ガールズちゃんねる

三浦しをんさんの作品を語ろう

63コメント2023/04/26(水) 13:55

  • 1. 匿名 2023/04/23(日) 21:25:22 

    高校の時読んだ「きみはポラリス」は面白くないと感じましたが、大人になって読んでみたらちゃんと意味が分かって、登場人物の強い思い、
    作品の面白さが分かるようになりました。

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/23(日) 21:26:48 

    これが一番好き
    三浦しをんさんの作品を語ろう

    +67

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/23(日) 21:27:25 

    エッセイが大好き
    人柄が伝わってくる、いい人なんだろな・・・

    +73

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/23(日) 21:28:02 

    風が強く吹いている、を初めて読んだけど面白かった
    その後、まほろかな

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/23(日) 21:28:37 

    >>1
    トピ主です。トピが立って嬉しいです、補足です。大人になって読んでっていうか、今まさに読んでいるんですが、「きみはポラリス」の中の「私たちがしたこと」を読んですごい泣いてしまいました。
    昔読んでつまらないとまで思った小説で泣くって、感性が変わったというか、作品の意味が昔は分からなかったんだろうなと思いました。

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/23(日) 21:29:35 

    エッセイが一番好きかも?
    格闘する者に○や風が強く吹いている、その他どこかの出版社のWebで連載していた作品も面白かったな
    君はポラリス発刊した時は立川の伊勢丹まで行ってサインもらった記憶があります。

    +53

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/23(日) 21:31:12 

    「月魚」を読むと今でもドキドキする

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/23(日) 21:31:52 

    舟を編むが好き。アニメもよかった。

    +65

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/23(日) 21:32:38 

    『風が強く吹いている』は主人公の万引きスルーだったのが私的には気になりすぎてダメだった
    犯罪だよね
    最後まで読んだけどなんのお咎めもなくて、私は何も感動できなかった
    評価いいけど、みんな万引きスルーだよね

    +2

    -18

  • 10. 匿名 2023/04/23(日) 21:32:56 

    >>1
    素敵ですね!
    私も現在1回目を読んでますがまだ面白さが分かりません。一度最後まで読んでから、色々経験重ねてからもう一回読んでみます!!

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/23(日) 21:34:07 

    この人の小説全く自分には合わなかった
    どこがおもしろいのかわからなかった
    一切盛り上がることもなく終わるイメージ
    なんであんなに売れてるのかサッパリ

    +8

    -13

  • 12. 匿名 2023/04/23(日) 21:34:07 

    町田市民だし、やっぱりまほろ〜
    どんでん返しとかトリックとか、やたら奇をてらったの続けて読んだら疲れて、読んでて楽しい文章を読みたくなる。

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/23(日) 21:34:42 

    初期のエッセイが大好き。
    明るいオタクっぽい人柄が伝わってきて、こういう友だちがほしくなる。
    京都旅行のボンサイダーとか、ちょっとつづ井さんっぽい。

    小説では風が強く吹いている、と、舟を編むが好きだけど、やっぱりしをんのしおりが何度読んでも笑っちゃう。

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/23(日) 21:34:43 

    漫画で読みやすかった
    絵も綺麗だし大好きな本です
    三浦しをんさんの作品を語ろう

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/23(日) 21:37:42 

    >>9
    多分そこじゃないから。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/23(日) 21:38:37 

    >>1
    政と源だっけ?
    おじいちゃん二人の話が好きだった

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/23(日) 21:38:56 

    >>8
    好きなアニメだったのに、主演があのおじさん構文だよね…

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/23(日) 21:40:18 

    「光」はダークな世界観で面白かった。
    三浦しをん版「白夜行」と言った感じ。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/23(日) 21:41:48 

    最近の作家さんでは郡抜いて文章力ある作家さんだと思った通りいます。
    作品ごとにガラリと雰囲気かえられますよね。
    「船を編む」や「風が強く吹いている」のような爽やか系や、暗くてどす黒い「光」のような作品や代表作の「まほろ」など、、。全然違うけどみんな面白い。

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/23(日) 21:42:43 

    「風が強く吹いている」は定期的に読み直してしまう
    アニメもコミカライズも全部良かったなあ
    (映画のみ未視聴)

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/23(日) 21:43:10 

    舟を編む
    まほろシリーズ
    木暮荘
    好きだなー
    読み返したくなってきた!

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/23(日) 21:44:44 

    >>15
    それはそれとして万引きが引っかかる、
    って言ってるんでしょ

    +2

    -9

  • 23. 匿名 2023/04/23(日) 21:45:47 

    >>22
    そんなこと言ったら時代小説からして無理でしょ
    フィクション読むことに向いてないのでは?

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/23(日) 21:47:36 

    私が語りはじめた彼は

    エッセイとのギャップにやられる(・・;)

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/23(日) 21:48:04 

    謎の町田市愛

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/23(日) 21:54:02 

    つい最近、のっけから失礼しますってエッセイ読んだよ
    なんだかんだ家族仲良しだし、妙齢オタクの微笑ましい日常って感じで言葉選びも含め面白かった

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/23(日) 21:59:05 

    >>23
    箱根駅伝を舞台にした現代青春というジャンルで犯罪した主人公というのが無理だったのです
    私は何も感動できなかったというだけですね

    +1

    -17

  • 28. 匿名 2023/04/23(日) 21:59:28 

    >>27
    そうですね

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/23(日) 22:00:38 

    >>4
    風が強く〜 は登場人物にいちいちニックネーム付けてるのがウンザリした
    ストーリーはすごく良かった

    +0

    -9

  • 30. 匿名 2023/04/23(日) 22:01:40 

    >>3
    火宅 という言葉を覚えたわ〜!
    ゲラゲラ笑っちゃうよね!

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/23(日) 22:02:19 

    三浦しをん
    のしをんは
    園子温
    のしおんと
    同じかな?

    +1

    -8

  • 32. 匿名 2023/04/23(日) 22:05:12 

    まほろは、テレ東のドラマも好きだった。エンディングテーマ「まともがわからない」もすごく好きだった。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/23(日) 22:05:23 

    小説も好きだけど、この人はエッセイがすごく面白い

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/23(日) 22:06:26 

    >>31
    タクシーとかで領収書もらう時はシオンの丘とかシオン修道会と説明していたような

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/23(日) 22:08:16 

    農業の傍ら小説書いてる人?

    +0

    -4

  • 36. 匿名 2023/04/23(日) 22:09:36 

    >>1
    君はポラリスだと「私たちがしたこと」という話がめちゃめちゃ印象に残ってるなあ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/23(日) 22:11:11 

    舟を編む、で好きになりました
    最近読んだ中では愛なき世界もよかった〜

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/23(日) 22:11:39 

    >>9
    書籍にまでこういうつまんないクレーマーみたいなこと言う人増えるのほんと嫌だわ。
    世に出るもの全てが綺麗で清く美しくあれと他者に求めすぎるのやめなよ。
    ちなみに三浦しをん先生の作品は結構報われない人や胸糞悪い展開なもの多いからあなたに向いてない

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/23(日) 22:11:49 

    物語にあんまりちゃんとした仕事してる人が出てこない事が多いイメージあるというか色んな生き方してる人がたくさん出てきて(仕事のあるなしやお金にあんまり執着してない)自分ももうちょっと肩の力を抜いてもいいのかもと思えてくる。
    星間商事株式会社社史編纂室と、共著だけど罪と罰を読まないが大好き。
    もちろんエッセイも大好き!

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/23(日) 22:13:07 

    >>18
    作家飛び抜けて本の中で一番好き。
    光ってタイトルをつけた意味をすごく考えさせられる作品だよね。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/23(日) 22:13:13 

    小説全部持ってる!
    格闘する者に○が1番好きかな。
    エッセイも面白いよね。

    好きな作家聞かれたら真っ先に三浦しをんさんが思い浮かぶ。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/23(日) 22:17:25 

    愛なき世界は結構難易度高い作品だったよね。
    あれは誰かの考察込みでもう一回読みたい。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/23(日) 22:17:51 

    >>9
    わたしもちょっと気にはなったけど、走くんはきっと謝りに行ったはず。自分の想像だけど読んだ後そう思った。
    ハイジ先輩と出会えたことで、走くんは本当に救われたし、生まれ変わることが出来たんだと思う。
    万引きは謝ればいいってもんじゃないから、そのシーンを感動的に書く必要もないよね。
    風が強く吹いている 人間を人間らしく描いてるところが本当に素晴らしいよね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/23(日) 22:20:50 

    白へび眠る島は本編はあまり好みじゃなかったんだけど、単行本だけについてるあとがきがすごく良くて数ページなんだけどこの本買ってよかったって心から思えた

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/23(日) 22:22:14 

    >>9
    そのうち、小説でも自転車ノーヘルだったから子供に読ませられないとか言いだすよ。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/23(日) 22:23:09 

    少数派だとは思うけど「私が語りはじめた彼は」が好き。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/23(日) 22:23:34 

    長距離とか駅伝見るのめっちゃ好きだから、風が強く吹いているは物語といえど現実との違いがすんなり入ってこなくて好きになれなかった。
    そのせいで他の作品読んでないからこの機会に何か読もうかな。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/23(日) 22:26:34 

    >>1
    「永遠に完成しない2通の手紙」「骨片」が好き

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/23(日) 22:30:23 

    >>46
    確かに少数派だと思うけど素敵なセンスしてると思います

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/23(日) 22:51:31 

    >>9
    言いたいことは分かるよ。
    それがあなたの地雷なんだよね。

    私も浪費癖がある人はどんなに正当化しても生理的に無理だから、読めない本がいくつかあるけど、それって全然正しい読み方じゃないから。

    あなたが読めないのは仕方ないけど、みんなスルーするのは当たり前なのよ。
    現実と混同しすぎ。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/23(日) 23:12:09 

    >>11
    私は三浦しをんさん好き派なんだけど、物語の筋立てよりも、ある状況・職業を取り上げるときの着眼点とか、登場人物の関係性・内面の面白さに惹かれている気がする
    そこが合わないとあんまり響かないのかも

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/24(月) 00:03:03 

    >>18
    この作品て官能的なゾクゾク感があってドキドキして読んだわ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/24(月) 00:05:52 

    エッセイも、職業物も良いけれど、
    ののはな通信とか秘密の花園。
    聖フランチェスカを舞台にした物語が特に好き。
    しおんさんと同じ女子校出身なので感情移入しまくりで読んでしまう。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/24(月) 00:28:02 

    初期に書かれてた仮面ライダークウガに関してのエッセイでこの方の文章や熱量に惚れた
    当時大学生だったんだけど、大学の図書館にリクエストして三浦しをんさんの小説やエッセイを入れてもらったなあ
    まさか作品がいくつもメディア化される程の作家さんになるとは…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/24(月) 01:08:23 

    >>52
    わかります〜!性癖の根本を刺激してくる感じ。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/24(月) 11:13:56 

    >>7
    ちょっとBLみたいな。
    続編作って欲しかったです。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/24(月) 11:57:40 

    >>13
    ボンサイダーw
    高倉健さんの日常についての妄想も大好きですw

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/24(月) 14:52:52 

    >>3
    立ち読みして笑いを堪えきれなくなって買った「乙女なげやり」が三浦さんの作品にハマるきっかけになりました。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/24(月) 19:57:08 

    >>13
    BLエッセイのシュミじゃないんだに、ボンサイダーの裏設定出てたのにはさらに笑ったw

    初期のBUCK-TICKに対する熱量も好きだったなあ
    まさかボーカルの息子さんが同業者になるとは思わなかっただろうな

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/24(月) 21:30:09 

    弟さんやお母さんとのやり取りが面白すぎて爆笑しました。弟さん今でもしをんさんの事をブタさんって呼んでるのかな❓

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/25(火) 16:07:33 

    >>59
    シュミじゃないんだ、図書館で予約しました。
    こんなガッツリBLのエッセイ集も出してたんですね。
    文庫本しか読んでなかったので盲点でした!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/25(火) 17:39:38 

    舟を編む!
    主人公みたいな人と結婚したくて大学で文学部の人探したけど、何故か経済学部のパリピみたいなのと結婚してしまったw

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/26(水) 13:55:53 

    エッセイも小説も面白くて読みやすいよね。
    すごくドラマチックというわけじゃないのに、読んだ後にジーンと胸に刺さる話が多いなと思う。


    エッセイは、お友達のあんちゃんがパンパースのキャラに惚れてパンパースに手紙だったかな?を送った話が面白かった。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード