ガールズちゃんねる

「おれおれ詐欺は俺らがはしり」 10億円奪った半グレ元メンバーの告白【仮面の罠  断て特殊詐欺】

109コメント2023/04/23(日) 01:09

  • 1. 匿名 2023/04/17(月) 23:23:41 

    「おれおれ詐欺は俺らがはしり」 10億円奪った半グレ元メンバーの告白【仮面の罠  断て特殊詐欺】(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「おれおれ詐欺は俺らがはしり」 10億円奪った半グレ元メンバーの告白【仮面の罠  断て特殊詐欺】(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     特殊詐欺の深刻な被害が続いている。警察庁によると、2022年の認知件数は1万7520件、被害額は361億4千万円といずれも前年を上回り、被害額は8年ぶりに増加に転じた。


    「おれおれ詐欺は俺らがはしりだと思いますね。まさか、ここまで広がるとは思わなかったね」

    男の名は汪楠(ワンナン)(51)。東京近郊に根を張る不良グループ「怒羅権(ドラゴン)」の創設時から活動した元メンバーだ。窃盗や詐欺の罪による13年の服役を経て2014年5月に出所し、9年近くがたつ。

    このグループの取り立てには特徴があった。金が返せない若者に対し、借金があるのを隠して親に電話させる。そして「給料を落としてしまった」などとうそを言わせ、金を振り込ませる手法だ。
    ある時、元メンバーが債務者名簿にあった若者の親に電話をかけた。「俺だけど、お金送ってよ」。そんなふうに息子を装った。すると相手はわが子と信じ込み、指定した他人名義の口座に振り込んだ。

    口座の金をどう引き出すか。その手口は事務所荒らしの経験から怒羅権が得意にしていた。うまく組み合わせれば、労せずして金が手に入る―。「元ヤミ金業者は気付いたんですね。別に息子本人じゃなくても金を取れるじゃん、と」。汪は述懐する。

    摘発リスクが少なく、一度に多額の現金を集められる新手の犯罪を汪たちも始めるようになった。
    犯行には電話とだます相手の番号が要る。目を付けたのが公衆電話だった。電話ボックスに電話帳が置いてあり「名簿代わりに使えた」と汪は振り返る。

    複数のメンバーで1台のバンに乗り込み、東京近隣の高級住宅街の電話ボックスを回った。用意した他人名義の口座に金を振り込ませ、名義人のふりをして引き出した。

    「犯罪は一種の仕事だと思い、罪悪感も疑問もなかった。他に生きる道を知らなかったから。常に他の人よりいい『しのぎ』(資金獲得手段)を求めていた」

    汪たちが実験的に始めた詐欺の手口は他の犯罪組織でも生まれ、広まっていく。03年、おれおれ詐欺と呼ばれて社会問題に。その後、だます口実は多様化し、「特殊詐欺」の一つとなった。

    +4

    -125

  • 2. 匿名 2023/04/17(月) 23:24:12 

    +1

    -157

  • 3. 匿名 2023/04/17(月) 23:24:15 

    何自慢しとんねん

    +365

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/17(月) 23:24:42 

    ハイ出ましたワル自慢~

    +261

    -0

  • 5. 匿名 2023/04/17(月) 23:24:43 

    >>1
    なんか全てがダサいな
    臭そうだし

    +215

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/17(月) 23:24:47 

    言葉は悪いけど、死ねばいいのに。

    +218

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/17(月) 23:24:52 

    何でこういう類の人間って悪さ自慢したがるの?

    +197

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/17(月) 23:24:53 

    中国人のせいだったのか

    +173

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/17(月) 23:25:11 

    自慢するな
    バカじゃないの

    +100

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/17(月) 23:25:11 

    >>1
    俺らがはしり!?自慢することか?

    +116

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/17(月) 23:25:32 

    ワンタンみたいな名前しやがって!

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/17(月) 23:25:33 

    「おれおれ詐欺は俺らがはしり」
    犯罪で全然誇れるものじゃない
    武勇伝の最上級バカ

    +126

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/17(月) 23:25:35 

    ドヤ顔ってんのが腹立つわ

    +88

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/17(月) 23:25:38 

    いやいや、ダサいで
    被害者がいる以上何も語るな

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/17(月) 23:25:39 

    祖国に帰って

    +104

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/17(月) 23:26:07 

    えっダサっ

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/17(月) 23:26:21 

    「オレも若い頃はワルさしたモンだよ笑」

    どこかドヤ顔

    +68

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/17(月) 23:26:32 

    >「犯罪は一種の仕事だと思い、罪悪感も疑問もなかった。

    一生改心できないなこんな人

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/17(月) 23:26:36 

    中国人らしいやり方だな
    日本だけじゃなく海外でもあるようだし

    +71

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/17(月) 23:27:24 

    犯罪起こした外国人は一発で強制送還とかにしたらいいのにダメなの?

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/17(月) 23:27:38 

    間接的にだけど被害に遭ったから、本当に腹が立つ。

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/17(月) 23:28:40 

    なんで偉そうなのー(笑)ダサいんだよゴミ屑以下の犯罪者のくせに

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/17(月) 23:28:40 

    さらば青春の光のネタ

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/17(月) 23:29:12 

    こう言う美談みたいにするのやめろ

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/17(月) 23:30:11 

    だから外国人は嫌なんだ

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/17(月) 23:30:12 

    >>2
    犯罪犯さずに整形したらよかったのに

    +26

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/17(月) 23:30:53 

    俺らがはしりって 何武勇伝みたいに語っとんねん 取材なんか受けんと恥ずかしいと思え!

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/17(月) 23:31:08 

    しれっと元とか言ってるけど今でもやってんだろ
    今はやってないよアピールすな

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/17(月) 23:31:49 

    よし死ね

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/17(月) 23:32:08 

    >>1
    罪が軽すぎるんだよ
    強制労働させて稼いだお金は被害者救済に使わないとさ
    すぐに外に出るから被害がなくならない
    日本は被害者に冷たすぎる

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/17(月) 23:32:10 

    顔の輪郭が長すぎない?
    川原に落ちてるデッカい岩みたい

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/17(月) 23:32:55 

    この人が子供の頃に日本に来た理由は共産党と共産党の手先となった近所の人達から家を破壊されたり命を狙われたから日本に逃げてきたってことらしい。
    親は医者でやっかみで目をつけられた。だからって日本でモンスター化すんなよ!
    ほんと中国って。。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/17(月) 23:32:55 

    オレオレ詐欺の、本当の元祖は
    北海道の女。

    女が男の声で、札幌のクラブのママに
    俺だけど、俺の東京の知り合いがお金を借りに行くから貸してやってと言って
    お金を貰った

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/17(月) 23:32:56 

    拙者拙者詐欺

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/17(月) 23:34:09 

    外国人犯罪者は祖国に強制送還すればいいのに。日本人の血なんて一滴も入ってないんじゃん。

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/17(月) 23:35:21 

    この人いまなにしてるの?

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/17(月) 23:35:56 

    ドヤ顔でいうなや

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/17(月) 23:36:16 

    こういう人たちとマジで一生関わりたくない。
    すれ違うのもいや。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/17(月) 23:36:58 

    今から25年くらい前の話なんだけど、当時母の持っていたPHSに知らない番号から着信が。「俺だよ、俺。」しか言わず、母もずっと誰?と繰り返してたんだけど、「もしかして○○くん?」と親戚の名前を口にした。そしたら「うん、そうそう!○○!」って向こうが答えて、久しぶりだったので父さんからばあちゃん、私も電話変わって家族全員会話したことある。後でその親戚に会った時にその話をすると、電話はしてない、俺ではない、と…
    家族みんな電話したのに誰も疑わず、たまに思い出しては「あれはオレオレ詐欺の原点かもしれんね」って話してる。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/17(月) 23:36:59 

    お年寄りが老後の資金取られたのとか本当可哀想

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/17(月) 23:37:01 

    誰の金で生活しとんねん
    はよ地獄で償いなさいな

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/17(月) 23:37:09 

    中国人か?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/17(月) 23:37:24 

    この人前にノンフィクション出てたよね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/17(月) 23:38:04 

    中国とロシアと朝鮮半島まるごと地球外にとばされてくんねぇかな

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/17(月) 23:38:23 

    >>8
    中国残留孤児二世から始まった
    あまり日本語話せなくていじめられてグレて群がって…

    +55

    -3

  • 46. 匿名 2023/04/17(月) 23:38:24 

    俺たちがハシリって。
    自慢できる事じゃないだろう。
    何勘違いしてんの。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/17(月) 23:39:38 

    >>39
    さすがに向こうも
    そんなみんなと変わらなくても…って思って
    お金の話はしなかったのかな。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/17(月) 23:39:42 

    >>36
    スナック経営らしい

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/17(月) 23:39:48 

    >>31
    笑っちゃって指がマイナスに触れちゃった。
    ごめんね。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/17(月) 23:40:08 

    >>1
    被害者に返済したんですか??????????

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/17(月) 23:42:11 

    >>1
    めっちゃムカつく顔(笑)鼻の穴に爪楊枝ぶっ込みたい(笑)

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/17(月) 23:42:42 

    すごく関係ないけど
    半グレとか反社ってワード、いつの間にかだいぶ定着したねえ
    テレビでも当たり前みたいに使うようになってるし
    暴力団とかヤ〇ザって言いづらくなったからなんだろうけど

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/17(月) 23:42:47 

    被害者の家に行って土下座してこい
    騙したお金も返しなさい

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/17(月) 23:43:12 

    なんでこんなクソ支那人を野放しにするのか?強制送還とか永久国外追放しろよ
    それか死刑にしろ

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/17(月) 23:44:36 

    残留孤児2世が日本でいじめられて同じような境遇の2世たちと不良グループ作り暴れまわり…て話、昔小説で読んだな。不夜城懐かしい

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2023/04/17(月) 23:45:03 

    Z●⁇

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/17(月) 23:45:20 

    顔でかいなー

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/17(月) 23:45:53 

    どこまで日本人に迷惑かけるんだよ

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/17(月) 23:48:19 

    おっおっオレオレ詐欺は俺らが走りぃぃぃ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/17(月) 23:49:58 

    >>55
    虐められてた?嘘くせぇな
    在チョンと同じで被害者振るための嘘だろ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/17(月) 23:52:04 

    >>2
    PT(ミュージシャン)とCJ(お笑い)に似てるな

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/17(月) 23:53:43 

    >>1
    過去の犯罪でドヤる奴は反省してないよね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/17(月) 23:54:43 

    悪いことした奴って、「昔虐められてた」って絶対言うよね
    どさくさに紛れて被害者アピールしないでほしい
    いじめられても、悪いことしないで真っ当に生きてる人の方が人間として立派
    いじめられたから犯罪者になりましたって何じゃそりゃ
    一番ダメなパターンじゃん

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/17(月) 23:56:44 

    >>60
    不夜城って馳星周って人の小説があるんだよ。フィクションだけど。まあ確かに中国人や在日チョ○の言う話なんて嘘くさいしマジで祖国にまとめて帰ってほしいとは思うよ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/18(火) 00:00:18 

    >>52
    半グレは規制対象外で暴力団は別物だから 半グレを暴力団と言わないような

    ヤクザ(個人か集団でも暴力団の指定を受けていない)か暴力団か半グレかわざわざ分けて話すのも面倒いから 総称で反社が一般的になっただけかと

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/18(火) 00:11:09 

    >>1
    「おれおれ詐欺は俺らがはしりだと思いますね。まさか、ここまで広がるとは思わなかったね」

    何を得意気に…
    お前らさえいなかったら!としか思わんわ!

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/18(火) 00:13:19 

    >>2
    未だにそんなことを自慢のように語ってて気の毒

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/18(火) 00:13:26 

    もうしっかりしようよ。日本人。こんな奴らに‥

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/18(火) 00:33:27 

    中国に帰れ!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/18(火) 00:35:29 

    こんな奴が生きてると思うだけで虫酸が走る

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/18(火) 00:36:16 

    やっぱり中国人は地球の害虫

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/18(火) 00:41:31 

    >>2
    ろくでもない始祖になりやがって

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/18(火) 00:43:03 

    >>5
    ホント、ダウンベスト毛玉付いてるし。
    きったねー、不潔、不衛生。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/18(火) 00:43:08 

    >>32
    いらんもんバラ撒いてばっかり

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/18(火) 01:10:10 

    死ねよ ゴミ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/18(火) 01:11:22 

    土田?!

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/18(火) 02:10:17 

    元記事に「詐欺で得た金は返せないけど他の事で貢献していきたい」的に語ってやがったが、こいつ1人が何か行動するより被害者・ご家族はとにかく金返してもらいたいだろうよ
    絶対に許されないよ、こんなクソ中国人!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/18(火) 02:16:56 

    >>7
    子供が構ってほしさにわざと迷惑行為に走るのを試し行動って言うらしいけどそれの大人版だと思う、つまり幼稚

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/18(火) 02:19:14 

    >>1
    半グレの全グレ感は異常

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/18(火) 02:56:49 

    >>73
    わかる。
    毛玉めっちゃついてて何年着てるんだろってなった。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/18(火) 03:05:11 

    こんなこといったら、この男消されたりしない?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/18(火) 04:28:06 

    >>45
    そんなの言い訳だよ
    いじめられてグレたからって犯罪おかしていいんか?

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/18(火) 05:47:32 

    >>43
    「日本刀で人の首を切った」とか言ってなかった?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/18(火) 06:02:15 

    もう一回30年くらい刑務所に入ってろ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/18(火) 06:02:38 

    祖国に強制送還

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/18(火) 06:08:20 

    >>2
    よく堂々と顔出せたね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/18(火) 06:27:23 

    >>1なんで流行らせたったわみたいな顔しとんねん

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/18(火) 06:54:56 

    後のルフィ強盗団被害者Aである

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/18(火) 06:57:17 

    >>2
    この人じゃない方もテレビ出てたけど、その人はお金返してたみたいだけど、この人返して無さそうだよね。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/18(火) 07:00:16 

    >>33
    元祖は秋田県の男って聞いたけど。。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/18(火) 07:02:00 

    喫茶店?スナック?で呑気にタバコ吹かして日銭稼いでないで、遠洋漁業にでも行って大金稼いで被害者へ返金しろやクズが!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/18(火) 07:40:40 

    >>6
    この人の始めたことで
    命を落とした人もいるよね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/18(火) 08:54:36 

    あれ、この人ドラゴンの創設メンバーじゃないとかおんなじようなYouTuberに指摘されてなかった?
    ま、どうでもいいんだけど

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/18(火) 09:18:13 

    >>4
    昔は凄かった 悪自慢する人まともじゃ無い

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/18(火) 09:52:07 

    >>1
    俺らがパシリ(・∀・)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/18(火) 10:18:29 

    >>83
    ヤクザの腕
    「刀を振り下ろすと、ホースで水をまくように大量の血が…」なぜ私はヤクザの腕を日本刀で切り落としたのか | 文春オンライン
    「刀を振り下ろすと、ホースで水をまくように大量の血が…」なぜ私はヤクザの腕を日本刀で切り落としたのか | 文春オンラインbunshun.jp

    ヤクザの腕を日本刀で切り落とし、窃盗グループを率いて数億円を荒稼ぎ――。1980年代後半に中国残留孤児2世、3世を中心に結成され、その凶悪さから恐れられた半グレ集団「怒羅権」。その創設期のメンバーで、13年間刑務所に服役した筆者・汪楠(ワンナン)氏…

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/18(火) 11:31:36 

    >>2
    人間のクズ
    いや、人間でもない下等生物か

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/18(火) 11:51:45 

    ほんこんと土田を足して2で割った感じ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/18(火) 16:07:49 

    そんな犯罪を流行らしたことに罪悪感を持つべき人間が何をほざいてるんだ?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/18(火) 17:40:50 

    >>1
    私こういう人にお金脅し&騙し取られたけど、一円も返さないよ。訳がわからないんだけども。
    悪びれる様子もなく、ブランド品身に付けて無銭飲食しに来たり、ただで高級ホテルに泊まろうとして来たり、一回に要求する金も数十万で出してくれるの当たり前って思ってる理由がわからない。
    絶対、こういう詐欺なんだと思う。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/18(火) 17:45:25 

    >>7
    どれだけ悪い事したか、の自慢話するやつはいるよね。
    この人達は、捕まってるから犯罪被害者へ救済とかの意味で話すって言うよね。悪いと思ってる風にすると社会に適応出来ると思っているのかも。
    犯罪者は悪いと思って生きてないよ。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/18(火) 17:51:10 

    何でこんな奴がブクブク太って普通に生きてるの?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/18(火) 17:51:48 

    >>39
    というか、PHSに知らない人から掛かってきて、オレオレってなるの?どんな会話したの?
    今どこで何してるーとか、見掛けたから番号聞いてかけたーとか、そんな話なの?
    うちは、家に架かってきた叔母の携帯に私架けても…何で番号知ってるの?って言われるよ。
    誰でしょー?みたいな普段から仲良い親族なのかな?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/18(火) 17:54:06 

    >>82
    でも、私は日本で学校で散々嫌がらせされたから腹立って、普通の兄弟とかで遊んだりする事クラスでしたら先生にブチ切れられたよ。解決しないからずっと体調悪いままで。

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/04/19(水) 06:34:17 

    >>104
    もう見てないかもだけど
    体調悪いのは可哀想だけど、日本のせいにばかりしてたらあなたもこの男性と同じだよ
    わたしの知人は子どもの頃中国で日本人だからって死ぬほど嫌がらせられたって
    けど引きずってもないし立ち直ってる

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/04/19(水) 10:02:18 

    >>47 >>103
    なんかね、県外に住んでる親戚の兄ちゃんと思ったんだよ。当時学生もPHS持ち始めた頃で、修学旅行で○○県に来てるよ〜って言ってて、親元離れてテンション上がってかけてきたんかな?みたいな…
    確かになんで番号知ってるの?みたいになりそうだけど当時は誰も疑わず、なんならうちの家族が言いたいこと喋りまくってじゃあね!って切った。
    騙される時ってそんなもんなんだね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/19(水) 11:33:41 

    >>106
    そうなんだ。でも、それ特殊じゃない?
    うちも、PHSやベル持ち出した時…番号流出してやたら性犯罪者にあってたよ。
    知らない人やジムケリーとかから携帯に連絡来たり。怖すぎるんやけど。たまたま、声似てたとか詐欺は風邪ひいて声かれてて、とか、番号変わってとか、横領でとか事故でって、ビビらされるから耳遠かったらわからないし、多分他と連絡取れない時間に夜中言って次の日の朝即集金とかだから相談する隙を与えずなんだよね。悪徳もその場で契約させようとするから即通報、即クーリングオフしないと要らない金払わされて嫌な会社で働いて悪口言われる人生になるよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/23(日) 00:26:16 

    >>1
    雑魚のほざき。
    今あるチャイナの偏見、こいつのせいもある。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/23(日) 01:09:29 

    >>105
    というか、それは大人になっていじめられなかったし、トラウマ発症してなかったし大した怪我じゃなかったからじゃないの?私だって、散々嫌がらせされたり家まで来られたり、卒業後も10年以上続いて加害者沢山いて目撃者も沢山いるけど、誰一人通報したり救急車呼んだり病院連れて行ったりしないし、命に関わる病気になっても誰も見舞いも謝罪もしないよ。
    大した被害に遭ってるわけでもないのに他人に口だけ出したって説得力ないし、加害者と同じだと思う。
    時間だけとられて治療したって必ず良くなる訳でもないし医者にだって嫌がらせされるのに全部調べてから行ったらどう?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。