ガールズちゃんねる

全国の通学路一斉取締りで1万3203件の検挙 4人逮捕

86コメント2023/04/18(火) 13:30

  • 1. 匿名 2023/04/17(月) 18:36:26 

    最も多かった違反は「通行禁止」の道路での運転で、4412件と全体のおよそ33%を占めました。
     
    また、信号無視や飲酒運転などで4人が逮捕されています。

    +54

    -10

  • 2. 匿名 2023/04/17(月) 18:37:20 

    外国人増えてるから怖い

    +62

    -28

  • 3. 匿名 2023/04/17(月) 18:37:26 

    どんどん取り締まってください
    事故が未然に防げてありがたいです

    +365

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/17(月) 18:37:34 

    スクールゾーンで通学時間帯進入禁止を守らないで入っていくおバカさん
    通勤時によく見る

    +309

    -5

  • 5. 匿名 2023/04/17(月) 18:37:34 

    +15

    -9

  • 6. 匿名 2023/04/17(月) 18:37:49 

    こういうことはもっとやってくれていい。どんどんやって悪質な運転する奴を検挙しろ!

    +123

    -5

  • 7. 匿名 2023/04/17(月) 18:37:56 

    横断しようとする児童居ても停止しないのもかなりやられてそうだなー

    +168

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/17(月) 18:38:19 

    一時停止気を付けよ。あと黄色信号突破も。

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/17(月) 18:38:21 

    >>2
    国際免許取れてる外国人は決まり守るよ

    +3

    -23

  • 10. 匿名 2023/04/17(月) 18:38:24 

    自転車に対してもお願いしますよ

    +74

    -14

  • 11. 匿名 2023/04/17(月) 18:38:25 

    おい!並走しながらスピード出す学生聞いてるか!!

    +60

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/17(月) 18:38:38 

    飲酒運転はあり得ないけど、ねずみ取りみたいな待ち伏せとか、一旦停止無視とか、無理矢理検挙して点数稼ぎする取り締まりはあんまり意味ないと思ってる

    +24

    -33

  • 13. 匿名 2023/04/17(月) 18:38:48 

    春の交通安全週間だね

    毎週やったらいいのに、曜日抜き打ちで

    +107

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/17(月) 18:39:14 

    こういうニュース毎年見るけど、うちの通学路で警官立ってるの見たことないんだが@横浜市

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/17(月) 18:39:20 

    >>4
    時間帯によって通行禁止になっている道路はそういう困ったさんが良くいる気がする。

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/17(月) 18:39:29 

    >>1
    子どもを甘やかし過ぎ

    +2

    -26

  • 17. 匿名 2023/04/17(月) 18:39:32 

    車の運転者もだけど逆に学生とか年寄りの自転車乗りも取り締まってほしいわ。
    飛び出しや斜め横断当たり前なんだもん。

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/17(月) 18:39:57 

    一時停止したのに捕まった。
    止まり方が甘かったって。

    +6

    -5

  • 19. 匿名 2023/04/17(月) 18:41:10 

    >>2
    総理の宝ですよ?そげなこと言わない

    +0

    -11

  • 20. 匿名 2023/04/17(月) 18:41:46 

    最近やたら近所の一時停止ゾーンでネズミ捕りに引っかかってる人いるなと思ったらこれかー
    ありがたい

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/17(月) 18:42:03 

    通学時間だろうがスピードを出してるのは、30代から40代の女の人かオッサンの率が高い。横断歩道でも止まりやしない。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/17(月) 18:43:15 

    >>4
    うちとこのbmwはわかってるからめちゃくちゃ飛ばす。
    小学校の横。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/17(月) 18:44:25 

    >>12
    一時停止無視とかあきらか運転者が悪いじゃん笑
    ちゃんと止まったのに止まってないって言われたならわかるけどさ
    基本交通ルール守ってれば捕まらないよね

    +25

    -5

  • 24. 匿名 2023/04/17(月) 18:44:43 

    歩行者妨害はおもしろい程みんな違反して捕まるから、身てる側だと面白い

    横断歩道の前に人が待っているか?ではなく、脇道から子供がダッシュで走ってきて止まらず渡れる状態でないと違反です。
    車は横断歩道の直前では即止まれる速度で、と法に書かれているから可能という理屈です

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/17(月) 18:46:10 

    純正マフラー以外装着してる車両も検挙してくれ

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/17(月) 18:47:46 

    >>4
    車の送迎禁止の学校で通学時間帯侵入禁止なのに堂々と子供を下ろす親もいる。
    標識も読めないのなら運転する資格はない

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/17(月) 18:47:55 

    >>7
    うちの小学校の近くの横断歩道で旗当番の人が車を停止させたら学校に文句が入ったらしく「車優先で」って言われたよ。

    +7

    -18

  • 28. 匿名 2023/04/17(月) 18:48:08 

    >>12
    運転手見て止めてるなと思うことはあるな
    うちの旦那人相悪いんだけど、知らない土地で前の車に釣られて右折禁止のとこ曲がっちゃったら他にも何台もいたのに旦那だけ止められたって
    前の車と何が違うの?って聞いたらそのまま解放されたらしいわ

    +5

    -7

  • 29. 匿名 2023/04/17(月) 18:48:47 

    いつも私にケツ付してくる保育園の送迎しているお母さん聞いているか!小学校が近い&横断歩道があるので法定速度で走行してたらピッタリとケツ付けしてくる。捕まれぇぇぇ

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/17(月) 18:48:54 

    >>18
    私も切られたことある。
    あれ、かなりイヤよね。タイヤがしっかり止まってないと、だって。
    運が悪いと諦める他ない。

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2023/04/17(月) 18:49:07 

    >>21
    ピンクの軽に乗ってるおばさんには注意してる
    あの人達は一時停止で止まらないし、自分の進みたい方しか見えてないから歩行者ガン無視だし

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2023/04/17(月) 18:49:52 

    >>1
    悪質な自転車も取り締まって!朝は通勤通学の人、保育園送りのママチャリが歩道ぶっとばしてくるし、交差点左右見ないで飛び出してくるし迷惑してる。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/17(月) 18:51:07 

    >>2
    大手は外国人と仕事してるし働いてるし
    観光業はあらゆる方面で経済回してるよ
    いつまで外国人どうのって言ってんのよ‥

    +9

    -14

  • 34. 匿名 2023/04/17(月) 18:51:46 

    スマホ見ながら運転してるやつ全員逮捕して!

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/17(月) 18:52:22 

    信号無視って逮捕されるんだ…
    信号無視して逮捕される人とそうでない人の違いはなんだろ…

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2023/04/17(月) 18:53:18 

    >>2
    いや日本人もバレにくそうな違反は普通にするから
    ビビり遺伝子でリスク高そうなことは避けるけど民度は別に高くない
    実際強姦は少ないけど痴漢は多いでしょ

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/17(月) 18:53:19 

    ちゃんと取り締まるをやってくれてるならまだマシかと思った。
    うちの地域のスクールゾーンでは警察官が立っていて、侵入しようとした車に「ここはダメですよ〜」と注意してただけ。
    そこは黙って見て、入った車を問答無用で違反切符切りなさいよ!と思った。

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2023/04/17(月) 18:53:53 

    >>4
    私も通勤の経路がスクールゾーン通った方が近い(10分ほど)けど朝は入らないなあ…
    当たり前に駄目なもんは駄目だよね
    横断歩道で止まらない車も多いしね…

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/17(月) 18:56:46 

    >>27
    旗当番に交通整理の権限はないから無理に止めたり促したりせず、車が止まったら児童を渡してくださいって言われた。でも止まってくれる車が本当に少なくて悩ましい😥

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/17(月) 18:56:50 

    登校班の列にギリギリつけた男がいたけど母達とボランティアさん達が素早く守りに入って登校させてたわ。歩道の白線無視なんて悪質。みんながみんな守られて登校してるわけじゃないしね。どんどん取り締まって欲しい!

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/17(月) 18:57:19 

    >>2
    何でもかんでも外国人のせいにするのは良くないで

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2023/04/17(月) 18:57:20 

    飲酒運転も万引きも死刑でいいよ
    嫌ならしなきゃいいんだし

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/17(月) 18:58:00 

    >>27
    ??
    横断歩道でしょ?
    普通に車が違反じゃん 笑笑

    +39

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/17(月) 18:58:14 

    >>9
    外国人ヤバい

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/17(月) 18:59:18 

    スクールゾーンで通学時間帯に進入かつ逆走してたバイクにひき逃げされた事があります。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/17(月) 19:01:02 

    >>2
    外国人よりジジババでは?

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2023/04/17(月) 19:02:51 

    >>39
    たまに止まってくれる車とか「すごい、いい人だ~」と思っちゃう。止まるのが当たり前なのにね。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/17(月) 19:02:54 

    >>4
    バイクがすごい遠る。信号回避で。三回くらい警察に電話したけど何もしてくれない

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/17(月) 19:04:59 

    >>26
    同じ学校かと思ってしまうwそんな注意喚起のお便りも出されてるんだけどね…標識見てないのかもね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/17(月) 19:08:57 

    >>47
    ほんとだよ。反対の車が止まったから仕方なく止まってイライラするのか、子供渡して旗をしまいきる前にグイッと発進してくるドライバーさんもいる。事故こわくないのかな?

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/17(月) 19:08:58 

    >>17
    今日信号のない交差点で自転車のじぃさんがワンちゃんのお散歩してたおばさんに文句言ってた。おばさん誤った後にじぃさんの後ろ姿見てたなw
    恐らく邪魔的な事言ってたんだろうけど、本当自転車の講習を成人に一度義務付けしてほしい。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/17(月) 19:12:00 

    >>18
    知人からそれで捕まったって話を聞いてから、止まったら「いちにっさん」って数えてから右左を確認して進むようにしてる

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/17(月) 19:14:30 

    >>52
    いーち、にー、さーーん
    がおすすめ
    足らないって言われて捕まったことある
    もはやいちゃもんと思った

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/17(月) 19:19:02 

    人が捕まっているのを見るとワクワクする。私?、運転はしません。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/17(月) 19:22:55 

    >>4
    これでまじで交差点で衝突しそうになった。スクールゾーンの色まで違う道路で、しかもトラックだよ?会社名覚えてるからなって思ってる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/17(月) 19:24:14 

    どんどん逮捕しよう

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/17(月) 19:24:15 

    1週間前、横断歩道のど真ん中でペット乗せたカートに右折車がぶつかってきた。

    相手、警察呼ぼうとしなかったよ。
    こちらから『警察呼ばないんですか?』って言って呼んでもらった。

    警察くるまで20分くらいかかったんだけど、そんなかかるもんなの?

    こっちはさっさと帰ってペット病院連れて行きたいのに。
    警察にも相手にもイラついた。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/17(月) 19:25:35 

    >>5
    陰湿、というか負け犬みたい…

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/17(月) 19:26:12 

    >>1
    路駐もお願い

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/17(月) 19:36:10 

    >>13
    全国的にほぼ周知されてるのにそのうえで違反するとか、バカとしか思えない!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/17(月) 19:41:37 

    いいねー!
    どんどん捕まえろ!!
    通学路でスピード出すやつなんなん?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/17(月) 19:42:31 

    >>8
    うち街の中信号だらけで、少し進んではまた停るの繰り返しでスムーズな運転が出来ないからか赤信号突破よくいるよ。2.3台は平気で突破してるから怖い。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/17(月) 19:54:42 

    >>50
    もっと早く家出れば良いし通学路通らなきゃ良いのに

    自分でその道選んで自分がその時間に通るように家出たくせにね

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/17(月) 20:00:15 

    飲酒運転する奴が未だにいるのが信じられない

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/17(月) 20:00:33 

    >>27
    そういうところこそ警官が立っていて欲しい。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/17(月) 20:02:10 

    >>46
    うちの方はジジババより30代40代の男とヤンキーみたいな女が一番運転荒い
    ジジババはゆっくり過ぎてあれはあれで怖いけど、通学路で子供跳ね飛ばす気か!?っていうオラオラ運転してるのは大体おっさんとケバい女

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/17(月) 20:17:35 

    うちの前で取り締まりあった
    運転手が標識なんてなかったとか大声で言ってて、車同士がすれ違えない狭い住宅街であれが見えないとはしかも警察官に言っちゃうとはスゲーなと思った




    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/17(月) 20:22:41 

    違反する子供も公平に取り締まってよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/17(月) 20:24:27 

    毎日色んな道でやってくれー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/17(月) 20:28:42 

    >>12
    意味あると思うけど。一時停止なんか特に、ちゃんと停止してる人のほうが少ない気がするよ。ルール守って安全運転してればねずみ取りにも捕まらんっちゅーの。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/17(月) 20:39:02 

    >>1
    もっともっと取り締まりして欲しいわ。一時停止場所でミラーも確認せずに脇道から飛び出して来て歩道塞ぐ車、ほんと腹立つ!こっちは歩きながらもミラーで確認してんだよ!危ないから!我先にと自分の事しか考えてない奴多すぎるわ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/17(月) 20:42:28 

    >>14
    溝ノ口周辺ではやってたよ!Googleも普通に時間帯一方通行を気にせずナビするから特に夕方気を付けて。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/17(月) 20:49:13 

    住宅街でも40km/h以上出して走る車は何を考えてるの?
    子供が飛び出してきたら跳ね飛ばすの?
    殺人未遂で捕まえてやりたいくらいだ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/17(月) 21:17:29 

    >>15
    うちの地域は爺さん婆さん達が看板持って道路に半身飛び出して止めてる。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/17(月) 21:45:13 

    >>1
    ちょうど取り締まり週間だったのかな?普段は9割止まらない信号のない交差点を通って通勤してるんだけど、毎朝面白いくらい張ってたパトカーにつかまっててなんか笑った。そこから一週間くらいは車止まるようになったのも笑った。できるなら最初からそうしろよと

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/17(月) 21:47:35 

    誹謗中傷とかよりこっちをもっと取り締まるべき
    普通に交通事故で何人も死んでるんだから

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/17(月) 21:47:39 

    >>72
    横浜周辺って人気だけど市が尾住んでた時、あまりにも自転車のマナー悪くてびっくりしたわ
    特に駅周辺がひどくて下り坂なのに普通に猛スピードで下って歩行者どかしにかかってきた
    ああいう場所ほど取り締まり強化してほしい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/17(月) 21:49:57 

    >>73
    停止線ないけど見通し悪い道で確認もせずに飛び出してくる車も多い多い
    車ふかしてるからどんだけ柄悪いのかと思いきや意外にも輩っぽくはなく普通の人だったりもする
    車でかっこつけたつもりでも運転下手なんてかっこ悪い

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/17(月) 21:51:55 

    >>10
    >>32
    本当それ
    歩道爆走してる自転車取り締まってほしい
    老若男女問わずいる

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/17(月) 21:53:32 

    >>12
    普段からまともな運転してればひっかからないからただの日常だよ
    コメ主が軽く見てるそれらで死人まで出るんだしあなたも気をつけな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/17(月) 21:55:38 

    >>2
    運転に限っては国籍関係ないよ
    なんなら日本人って運転下手な人多いと思うし、余裕のなさ故に停止線や歩行者優先無視したり自分の運転に対してあまーい評価の人も多いと思う

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/17(月) 21:56:25 

    >>26
    録画して車にモザイクかけて学校に送りつけてやりたい
    「禁止なのに違法までして危ないです」って
    モザイクかけてもどの人だか分かるよね

    +1

    -0

  • 83. 福岡県民 2023/04/17(月) 23:05:55 

    毎春4月恒例取締り 学校近くで違反する人いるのか

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/18(火) 02:45:21 

    >>14
    警察署にメールしてみたら?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/18(火) 07:12:55 

    >>66
    うちの地域はとにかく送迎のママが運転荒い
    見た目ケバい人は当然ながら普通の見た目でもオラオラ運転したり、無理やり割り込んだり、横断歩道停まらなかったりめっちゃ怖い
    こち亀のホンダさんかよって毎日つっこんでるわ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/18(火) 13:30:10 

    >>12

    普段からちゃんとしてれば捕まらないのに

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード