ガールズちゃんねる

導入液ってどう思う?

179コメント2023/04/17(月) 00:51

  • 1. 匿名 2023/04/14(金) 22:23:21 

    化粧水の前に導入液を使わなきゃ浸透してくれないのですか?わざわざプラス数千円出さないと浸透しないってどうなんでしょう?導入液にお金がかかるなら化粧水を高くした方がいいのでしょうか?

    +108

    -27

  • 2. 匿名 2023/04/14(金) 22:24:09 

    なんか私ちゃんとしてるという自己満足だよ

    +258

    -14

  • 3. 匿名 2023/04/14(金) 22:24:16 

    気持ちしか変わらない

    +73

    -8

  • 4. 匿名 2023/04/14(金) 22:24:36 

    挿入液

    +3

    -38

  • 5. 匿名 2023/04/14(金) 22:24:37 

    化粧品会社が儲けるための品だと思う。

    +318

    -17

  • 6. 匿名 2023/04/14(金) 22:24:51 

    ブースターオイルを使いだしてから肌が柔らかくなったよ

    +138

    -10

  • 7. 匿名 2023/04/14(金) 22:25:07 

    サンプル使ったら伸びもいいし良かったけど、買わないかな

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/14(金) 22:25:16 

    良いと信じて使ってる

    +140

    -4

  • 9. 匿名 2023/04/14(金) 22:25:30 

    使わなくても大丈夫
    気持ちの問題じゃないの?

    +57

    -7

  • 10. 匿名 2023/04/14(金) 22:25:48 

    そもそも化粧水だけで十分浸透するような謳い文句があるし、種類増やしたかったメーカーさんの創作物だと思ってます。

    +153

    -9

  • 11. 匿名 2023/04/14(金) 22:26:03 

    要するに美容液でしょ

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/14(金) 22:26:12 

    導入液はイマイチ効果を感じられなかったけど、化粧水前にオイルを使い始めたら肌が元気になった。良い香りもするし、癒やしの時間にもなってる。

    +77

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/14(金) 22:26:39 

    サンプル使うといいね!買お!てなるけど、
    買って使うとこんなんだったか?となるの不思議よね。

    +190

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/14(金) 22:26:40 

    試供品で貰ったのを使ってみたら、たしかに化粧水などの浸透が良いのか使ってない時に比べるとしっとりする
    だけど高いから買わない

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:02 

    導入液、化粧水、ジェルクリーム、乳液、アイクリーム…
    何種類使えばいいんだよ!って感じ。

    +229

    -2

  • 16. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:06 

    前はそんなんなかったしねぇ

    +31

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:11 

    導入液ってどう思う?

    +53

    -5

  • 18. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:18 

    化粧品業界がお肌の美容に執着する人からお金引っ張るために作った液の名前

    +102

    -4

  • 19. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:22 

    ランコムのジェニフィックを長年使ってるけど導入としてとかよりとにかく肌の治安が良くなるから使ってる。化粧水の浸透が良くなるとかは正直よくわかってらん

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:29 

    ブースター使ってたけど金無いから、泣く泣く辞めて温タオルにしてるけど同じくらいちゃんと浸透してる

    え?ブースター……え?ってなってる

    +68

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:30 

    私はアベンヌウオーターを導入代わりにしてる。肌の湿度を上げておくことは化粧水の浸透がよくなると思う。

    +65

    -4

  • 22. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:37 

    無印の使ってるけど効果はわからん

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:37 

    >>5
    本当そう思う
    いくらスキンケア頑張っても、睡眠や栄養素、運動をバランスよくやらないとお肌の状態が良くならないからね

    +81

    -8

  • 24. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:42 

    たぶん意味ないと思う

    +19

    -9

  • 25. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:47 

    >>1
    導入オイルの方を、乾燥しやすい部分に使ってる。
    毎年花粉症で鼻の周りが荒れるんだけど、今年は全く荒れないから効果あるんだと実感。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:49 

    BA「洗顔の後は導入液、プレ化粧水、化粧水、美容液、乳液、クリームの順でお手入れをオススメしてるんです」

    えっ?てなる

    +139

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/14(金) 22:27:54 

    >>12
    どこのやつか教えて欲しいです!

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/14(金) 22:28:37 

    角質層までというよね
    ブースターの必要性とは?

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/14(金) 22:28:52 

    トランスダーマ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/14(金) 22:28:56 

    ブースターというか先行乳液は好き

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2023/04/14(金) 22:29:41 

    肌から浸透するとかイマイチ信用してない

    健康食品買う人たちと同じで、効果ありそうな謳い文句で商品買わされるのが好きな人って一定数いるから。

    +12

    -7

  • 32. 匿名 2023/04/14(金) 22:29:49 

    何か塗ったとしても、何か飲んだとしてもあまり効果はないような気がするんだよねぇ。肌って体の全てと同じで遺伝が大きいと思うから。続けてれば多少は違うくらいかな?ってレベル。

    +32

    -5

  • 33. 匿名 2023/04/14(金) 22:30:10 

    >>27
    プチプラしか買えないので、マツキヨのアルジェランをずっと使ってます。もっとお手頃なクナイプの500円のオイルも良い香りで最近のお気に入りです!

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/14(金) 22:30:19 

    20歳くらいの時から導入液を15年ほど続けて、その後7年ほどずっと使ってない

    使ってた時と使ってない時の肌の状態は変わらないというか、やめたからと言って悪い変化は感じなかった
    ほんと何も変わったことがないというのが正直な感想

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/14(金) 22:30:34 

    >>17
    なーんにも効果感じなかった

    +29

    -13

  • 36. 匿名 2023/04/14(金) 22:31:31 

    要は美容液であり化粧水でしょ。これが合う人がいたら何かを省いていいと思う。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/14(金) 22:32:04 

    >>17
    高級ブランドのは、ほぼボトル代らしいね。

    +14

    -37

  • 38. 匿名 2023/04/14(金) 22:32:33 

    >>19
    わたしも同じ理由でジェニフィック使ってる
    無法地帯だったのに使い始めてから速攻で平穏になって、ゆらぎにくくなった。やめるのが怖い。

    +38

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/14(金) 22:33:00 

    次に入れる物の浸透が良くなるという理由ならピーリング石鹸やレチノールでもターンオーバー早まるからそれでいいと思う。昔はskⅡの拭き取りとか使ってたけどもう使ってない

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/14(金) 22:33:27 

    >>22
    無印だけは全く効果が感じられなかったわ。多分意味ないと思う

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/14(金) 22:33:47 

    こういうのは使いたい人が使えばいいと思う
    だから自分は使ってる

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/14(金) 22:35:12 

    >>27
    横で申し訳ないです、友達にもらったのですがSABONのフェイス用オイル?美容液兼導入液で使うみたいでおすすめです!
    お肌もちもちです。

    +5

    -6

  • 43. 匿名 2023/04/14(金) 22:35:25 

    美容皮膚科に行くと、高いセルフケアは必要ないなって思う。一番効くんだもん。

    +14

    -12

  • 44. 匿名 2023/04/14(金) 22:35:25 

    基礎化粧品何種類付ければ良いのよ
    あれこれあってわけわからない

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/14(金) 22:35:59 

    >>26
    プレ化粧水…?
    導入液と化粧水の間に更に仲間入りってか!
    どんだけ性根逞しいんじゃい。

    +113

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/14(金) 22:37:09 

    >>32
    プロテインとかビタミンとか、土台を作る食品は取り入れて良いと思うよ。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/14(金) 22:37:15 

    五臓六腑に染み渡ってほしい

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/14(金) 22:39:45 

    >>17
    これか、ディオールのユイルドローズどっちがいいか教えて

    +10

    -4

  • 49. 匿名 2023/04/14(金) 22:39:45 

    スキンケアの本で、ブースターによっては、肌表面の皮脂膜や角質を削り取って化粧水を入れやすくするってのを見てから使わなくなったけど問題なしです。

    +12

    -6

  • 50. 匿名 2023/04/14(金) 22:40:05 

    >>19
    同じ理由。
    意味あるんかなと思ってやめた時に翌日の水分量が違う実感はある。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/14(金) 22:40:45 

    そもそもブースターなしでも化粧水入っていくんだよね

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/14(金) 22:41:03 

    田中みな実で有名?なto/oneの導入美容液、変にペタペタするだけで何の効果も感じなかった

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/14(金) 22:41:24 

    おすすめの化粧水教えてほしい
    クレドのやつ合わない

    +0

    -8

  • 54. 匿名 2023/04/14(金) 22:41:57 

    >>30
    いいのかなー
    コットン必須じゃん

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/14(金) 22:43:04 

    >>43
    美容皮膚科も怪しい
    だって血液クレンジングとか意味ないじゃん

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/14(金) 22:43:18 

    >>19
    ジャンボサイズが発売されたら必ず買う‼︎肌がしっとりと柔らかくなって、あとから付ける化粧水やクリームの入り方が違う。最初は香りが微妙かも…と思ったけど。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/14(金) 22:43:47 

    >>26
    そんなメーカーある?初めて聞いた。

    +3

    -10

  • 58. 匿名 2023/04/14(金) 22:44:10 

    >>37
    そのボトル代だって一万も二万もする訳ないんだから、プラセボだよね。

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2023/04/14(金) 22:44:17 

    いいブースターに安い化粧水使ってる人いるけど
    入っていくのは化粧水なんだからそっちのほうが良くした方が良くないって思う

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/14(金) 22:44:39 

    そのうち導入液の導入液とか出てきそう

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/14(金) 22:45:15 

    >>26
    こちら新発売のアイクリームでございます

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/14(金) 22:45:30 

    >>22

    私も。
    効果なかったからやめた。
    やめた所で良くも悪くも何の変化もない。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/14(金) 22:45:41 

    >>52
    ルセラム推してたっけ?みなみ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/14(金) 22:46:42 

    この顔面にこんな何種類も塗りたくる価値あるのかと時々虚しくなる

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/14(金) 22:47:00 

    >>37
    CM代でしょ

    +6

    -6

  • 66. 匿名 2023/04/14(金) 22:47:10 

    >>57
    POLAじゃない?

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2023/04/14(金) 22:47:31 

    >>64
    どんまい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/14(金) 22:48:22 

    >>52
    わかる!あれ以降彼女ももう使ってなさそうだし。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/14(金) 22:50:12 

    >>5
    美容液には化粧品メーカーの研究の成果が1番詰まってる商品だよ。
    儲けるため…は資本主義だからその通りだけど。

    +5

    -15

  • 70. 匿名 2023/04/14(金) 22:51:00 

    そもそもアイテム増やすと吹き出物出たり肌の調子狂う
    ブースターとか美容液を化粧水の前に使うと、むしろ化粧水が入っていかない…
    洗顔したらまず化粧水、ワセリンかクリームで蓋するのがいちばん調子いい

    +19

    -3

  • 71. 匿名 2023/04/14(金) 22:51:30 

    物価高だし、こういう余分なアイテムから切り捨てていかないとね。

    +11

    -5

  • 72. 匿名 2023/04/14(金) 22:51:36 

    使うべきか悩んでる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/14(金) 22:52:28 

    >>2
    インナードライなので、少しでも化粧水が浸透するように導入美容液使ってます。
    使うと全然違うよ!
    私は最後に使うクリームより導入美容液の方が目に見えて効果ありました。

    +59

    -4

  • 74. 匿名 2023/04/14(金) 22:55:50 

    自己満足だと思って使ってる。
    長年、導入の役割で先行乳液のアルビオンを使っていたのに、エクラフチュールという導入液が出た時はちょっと驚いた。
    それでも使い続けてるけど、たまに使わなくてもあまり違いが分からない。ただ、やることやってる的な満足感かなぁ。
    最近更にその前の拭き取り化粧水とか紹介されて、流石に嘘だろうとは思った😂
    ちなみに来月リニューアルです。
    導入液ってどう思う?

    +23

    -3

  • 75. 匿名 2023/04/14(金) 22:57:42 

    >>19
    その後の化粧水がちゃんと浸透してる気がする。
    化粧水、乳液をつけた後の肌触りが、ジェネフィック使うと全然違う。使わないといつまでも化粧水や乳液がヌルヌルしてるけど、使うともっちりする。

    +25

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/14(金) 22:58:53 

    >>59
    ブースター効果を然程信用していない人が先行美容液として使ってるパターンも多いんじゃないかな?
    洗顔して1番最初に肌に付けるものは良い成分の物を、ってのは解る気がするし。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/14(金) 22:59:31 

    導入オイルなら何か効果ありそうな気がしてる。
    勝手な想像だけど。
    オイルって乾燥防いでくれるし

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/14(金) 22:59:59 

    >>1
    化粧水だけで浸透していく感じしないから導入美容液使ってる。化粧水より効果がわかりやすい。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2023/04/14(金) 23:00:17 

    >>6
    導入オイルってオイルで油膜作って化粧水浸透するの?

    +38

    -7

  • 80. 匿名 2023/04/14(金) 23:00:22 

    高い化粧水買うより機械買ったほうが良くない?
    てか若いときはいい機械がなかった。

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2023/04/14(金) 23:01:40 

    レチノール試したくてアンレーベルに辿り着いたんだけどこれ化粧水の前なんだね…
    今無印の導入化粧水使ってるから、さすがにどっちかだけの方がいいよね?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/14(金) 23:03:33 

    >>5
    これほんとそう。
    化粧水開発してる人が化粧水の中身なんてそう変わらないし原料で言うとやっすいって言ってた。
    美容業界もうけほうだい

    +22

    -18

  • 83. 匿名 2023/04/14(金) 23:05:01 

    >>57
    BA→美容部員さんのこと。
    確かにPOLAのブランドにもあるけども。笑

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/14(金) 23:06:27 

    何事も保湿が重用だと思っている40歳。
    あと すっぽん小町。

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2023/04/14(金) 23:08:19 

    >>79
    水分を吸収するタイプのオイルがあるんだって。
    私も調べて使ってるけど、NUXEのは確かにそんな気がする。不思議だけどね。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/14(金) 23:09:38 

    >>43
    どっちも必要だと思うな。20代の時はクリニック+安い化粧品だけでもいけてたけど

    +6

    -5

  • 87. 匿名 2023/04/14(金) 23:10:17 

    肌が飲み込む力のない人には効果はある
    だけどすぐ、ピーリングしてパックのほうが吸い込むわと気付く
    余計な成分が少ない商品が多いから、美顔器を使う時の水分に使うのはいい

    +0

    -7

  • 88. 匿名 2023/04/14(金) 23:11:17 

    >>53
    肌質も年齢も無しにおすすめなんて答えられないよ?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/14(金) 23:12:43 

    >>86
    安いか高いかは関係ないよ。化粧品のパケに騙され過ぎ。成分見て合えばそれで良いんだよ。高けりゃ良いってバカな消費者の安直な考えがこの業界を増長させる。

    +9

    -11

  • 90. 匿名 2023/04/14(金) 23:12:58 

    >>15
    美容液に、パックに、ナイトクリームもね!

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/14(金) 23:14:20 

    >>15
    アイテムの数だけ防腐剤なんかもたくさん取り入れることになるよね

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/14(金) 23:14:58 

    そのうち、導入液を導入する導入液出てくると思う!

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2023/04/14(金) 23:15:15 

    >>37
    全シリーズドレッサーに並べて気分上げてくw

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2023/04/14(金) 23:15:45 

    産後適当にオールインワンなんか使ってたら
    初めのうちは気づかなかったけど1年後にはかなりガサガサになってた。これはやばいと思ってコスデコの新しいリポソーム+ディオールの美容液+コスデコナイトリペアクリーム (化粧水はドラスト)にしたら過去一肌の調子良くなった。
    前までは美容皮膚科にお金かけてたけど、その時より潤いと柔らかさがある。
    ドラストや無印の導入美容液も使ったことあるけど比にならなかった。
    リポソームは乾燥肌向けだとは思う。

    +52

    -2

  • 95. 匿名 2023/04/14(金) 23:19:33 

    >>89
    パッケージだけではないよ、高いブランドなりに化粧品の知識のある研究者を雇って何回もテスト繰り返してるんだよ?
    プチプラコスメの企画開発してた友達がいるけど、全く確かなく机上の空論で適当に発注かけて作ってた。人件費削ってるから激務でテストなんてほぼしてない。
    でも、安い割にそこそこ可愛いパケだったからめっちゃ売れてた。踊らされてるのはそちらのほうでは?

    +16

    -8

  • 96. 匿名 2023/04/14(金) 23:25:09 

    拭き取り化粧水も気になる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/14(金) 23:25:53 

    ずーっとTWANYのタイムリフレッシャー使ってる。使う方が肌が柔らかい感じがするんだよね〜

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/14(金) 23:25:56 

    >>95
    「全く確かなく机上の空論で」
    何言ってんのかわかんない。日本語で。

    +9

    -12

  • 99. 匿名 2023/04/14(金) 23:28:00 

    マツキヨのプライベートブランド(ウーマンメソッド)のものがプチプラながら良いと聞いて使ってる!
    化粧水とほぼ質感変わらないくらいサラサラな無印良品のブースターから乗り換えたからしっとりめでびっくり
    効果云々よりも「私ちゃんとやってるな」っていう満足感と安心感を得るために塗ってる感じ(ᵔᴗᵔ)


    話変わるけど個人的にアイクリームが気になっていて、
    でも導入液→化粧水→美容液→乳液の後にさらに塗るとしたらアイクリームの前に4層できてるから果たしてちゃんと浸透するのか気になる
    ベタベタ塗ったところで特に終盤に塗るものたちは意味あるのかなと最近よくスキンケアしながら思う…

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/14(金) 23:29:19 

    >>95
    プチプラってメーカーが超大手だったりするのも割と当たり前なんだけどそこ理解できてる?製造元は繋がってますよ?

    +12

    -6

  • 101. 匿名 2023/04/14(金) 23:31:45 

    >>6
    わたしもブースターがわりにアルガンオイル使ってる。ゴワゴワが減った。

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2023/04/14(金) 23:37:14 

    キュレルのスプレータイプのやつお風呂上がったらとりあえずシューってやってる
    そのあと着替えたりして落ち着いてから化粧水と美容液ぬってる

    なんか油分はいってるのかぬるぬるしてて乾かないから便利

    わたし乾燥はしない肌だけど毛穴がなぁ
    ケアがてきとうだったのかな

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/14(金) 23:38:56 

    >>20
    温めたタオル乗せるの気持ち良いいんだけど、
    その後めちゃくちゃ乾燥する。
    私には合わなかった。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/14(金) 23:39:38 

    >>100
    わかってて言ってますよ!

    >>98
    知識なくの打ち間違いです。ちしきなくって打ったら一番目に「確かなく」ってなってたのでそのままでした、失礼しました。それにしてもら揚げ足取りがすごいですね。

    +13

    -22

  • 105. 匿名 2023/04/14(金) 23:40:26 

    そもそも化粧水が浸透することはないし、浸透するならそれは化粧品じゃないみたいな話も聞くけど実際どうなんだろうね。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/14(金) 23:41:45 

    >>1
    リポソームとジェニフィック、ソフィーナipなど使ってます。私は乾燥肌で化粧水がなかなか入っていかないのが悩みだったけど導入美容液を使ってからはもう手放せません。
    40歳すぎたら効果絶大だと感じてます。

    +42

    -3

  • 107. 匿名 2023/04/14(金) 23:44:01 

    最近、DEWの導入美容液、化粧水、美容オイルの順でライン使いしたら、めちゃくちゃ肌が良くなりました。
    最後の乳液は、プチプラの豆乳イソフラボンで保湿して終了ですが。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/14(金) 23:51:51 

    >>17
    クレドポー大好きだけどスキンケアはあんまり

    +10

    -9

  • 109. 匿名 2023/04/14(金) 23:56:01 

    無印良品の導入液どうですか?気になります。

    +3

    -8

  • 110. 匿名 2023/04/14(金) 23:58:02 

    思い出すと苦しくなる。
    喧嘩しないで、抱っこしてって不安そうな顔してた。
    ごめんね。。

    +1

    -13

  • 111. 匿名 2023/04/15(土) 00:04:21 

    >>1
    韓国化粧品に多い印象。

    +4

    -14

  • 112. 匿名 2023/04/15(土) 00:04:49 

    >>6
    私はクナイプビオオイル使ってる。
    お肌もちっとする。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2023/04/15(土) 00:06:52 

    仕事の日はふき取り化粧水をブースターとして使ってる
    色々塗りたくると重くて、私にはこっちの方があってた
    ベネフィークのリセットクリア使った後
    化粧水付けたら肌触りが今までと全く違ってびっくりした

    肌荒れしそうな時はアルビオンのエクラフチュール使ってる
    ニキビ出来ずに済むからストックしてる
    今度リニューアルするよ!
    予約しました
    導入液ってどう思う?

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/15(土) 00:15:10 

    >>17
    心なしか効果あったような気もするから買うか迷ってる
    ただすこぶる高い

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/15(土) 00:21:16 

    >>93
    ぶっちゃけ可愛いのはこれとラクレームだけであとは普通のボトル。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/15(土) 00:27:39 

    >>5
    あと睡眠ありき
    高いもの使っても睡眠取れてないと意味ない

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/15(土) 00:30:47 

    ソフィーナipの泡の美容液使ってる。毛穴がふっくらする気がしてこれを使わないと物足りない

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/15(土) 00:33:09 

    風呂場に置いておいてお風呂上がりとりあえずそれを塗る。
    スキンケアは寝室でゆっくり。
    お風呂上がりからスキンケアまで急がなくてよくなったから私は手放せない

    +7

    -3

  • 119. 匿名 2023/04/15(土) 00:33:39 

    >>13
    シャンプー変えた日いい感じになるけどなれると微妙になる感じと同じかな?

    +45

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/15(土) 00:34:48 

    >>5
    ぼかすけど、コス……の導入美容液や化粧水をラインで揃えて使った事があるけど、そんなに良くなかった

    てかさ…肌にあらかじめ柔らかいテクスチャの美容液塗って、その上から化粧水重ねたら、そりゃ、その2つがじゅわ〜ってなっていかにも浸透してます!ってなるよね(伝わる?)
    モッチモチになるけど、先に乳液つけてるようなもんなんだから、そりゃそーなるわ、っていうのが感想

    半年使ったけど、多額のお金がかかった上に肌の状態は普通だったよ

    +24

    -14

  • 121. 匿名 2023/04/15(土) 00:35:11 

    リポソームを長年使ってた
    悪くはなかったと思う。いい香りだし
    でも無くても大丈夫かな、という感じ
    絶対ないと駄目なのは化粧水、乳液、クリームだと思った

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/15(土) 00:37:33 

    >>13
    シャンプー変えた日いい感じになるけどなれると微妙になる感じと同じかな?

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/15(土) 01:00:44 

    >>26
    これからはプレ導入液、導入液、プレ化粧水、化粧水、プレ美容液、美容液、プレ乳液、乳液、プレクリーム、クレームの順番で…とか言い出すよ。
    どーする

    +33

    -4

  • 124. 匿名 2023/04/15(土) 01:29:59 

    LISSAGEの導入液使い始めたら粉吹いてたのが治った!それ以外に洗顔の温度とか摩擦しないように気を付けたりしたのもあると思うけど。

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2023/04/15(土) 01:36:18 

    >>61
    さらにこちら、今の時期におすすめのシートマスクでございます。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2023/04/15(土) 01:53:47 

    >>120
    私もそんなにだった
    でも絶賛されてるから万人受けするのかなー
    まだ拭き取りの方がキメが整うから好きだな

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/15(土) 02:08:33 

    >>103
    同じく。ホットタオルはむしろメイク落としの時の方が効果的な気がする。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/15(土) 02:42:12 

    >>1
    導入液は結構便利です。乾燥肌でファンデがうまく乗りにくかったのですが、導入液を使ってからはかなりしっとりしてよくなりました。
    乾燥肌じゃないなら、導入液はいらないかも。乾燥してどうしようもない人は、お金かけるしかないというだけ。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/15(土) 04:44:17 

    気休めかも知れないけど子供とお風呂入ったら自分のスキンケアはどうしても後回しになるから
    脱衣所に誘導美容液置いててとりあえずお風呂出たら一番に顔拭いて塗るようにしてる

    何も塗らないと子供のことしてる間にやっぱりカピカピになっちゃうから

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2023/04/15(土) 04:45:15 

    >>110
    どこの誤爆なんだろう

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/15(土) 06:37:10 

    洗顔顔の水分を全部拭かないで、ティッシュ一枚で拭き取れるくらいにして(少し水分残ってる)、すぐにホホバオイル3滴ハンドプレス→化粧水の順でケアしてたら、肌が柔らかくなった。実はその後に乳液もクリームも塗ってない。私はそのくらいで丁度良いみたい。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/15(土) 06:42:24 

    >>37
    ボトル代ではなく開発の為の研究費だと思う。

    +32

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/15(土) 07:04:22 

    >>54
    使ってないわよコットン

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/15(土) 07:45:14 

    ブースターってやつ?

    私も使ってたけど何となく良さそう〜
    ってだけで使ってたよ笑
    けどちょっとお金けるのやめようと思った時
    ブースターは必要なんかな?と思って
    とりあえず今はやってないんだけど特に変わりはない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/15(土) 07:51:38 

    >>1
    オールインワンなのでブースターは使う。
    でもブースター使うならオールインワンの意味は?と常日頃から思ってる(笑)

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/15(土) 08:22:38 

    >>1
    絶対いらない。
    本来皮脂が化粧水の役割してるから
    化粧水自体いらない人もいるよ。
    外から色んなものを塗りたくるんではなく
    食べ物とか生活習慣とかで肌を綺麗にすべき。

    +5

    -15

  • 137. 匿名 2023/04/15(土) 08:40:09 

    >>27
    私はTHREEのエミング フェイシャルオイルエッセンスRを化粧水の前に使ってます。
    肌が柔らかくなるのと、結構潤うのでシンプルケアでも大丈夫になりました!
    香りもすごく良いです。
    導入液ってどう思う?

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/15(土) 08:44:04 

    この読むと、いろいろしなくても肌がキレイな人が多いんだなー。私は乾燥肌だし毛穴も目立つし、何かしら手を加えないと大変。導入美容液は必須。
    肌質は持って生まれたものが大きいから、シンプルケアだけで済む人が羨ましいわ。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/15(土) 08:52:26 

    >>26

    ドラストで買えるもので揃えても1万は行きそうね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/15(土) 08:54:24 

    >>90
    クリーム使う時は乳液使わない
    役目は違うんだろうけど両方つけてもクリームだけでも差は感じなかったから

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/15(土) 08:56:19 

    無印のが一時期話題になったよね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/15(土) 09:25:24 

    それよりバランスのいい食事と十分な睡眠の方が大事

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/15(土) 09:51:30 

    >>32
    そういう人は元々いい体してるんだと思う
    私は人並みのケアだとどんどん劣化して小学生の頃から肌の治安悪かった
    そのせいか塗ったり飲んだりすると効果出て、ようやく人並みに持っていけるって感じ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/04/15(土) 10:42:58 

    >>1
    アルビオンに変えたらどう?

    基本が乳液を先につけて、その後化粧水だから元祖導入液って感じ。確かに導入液をプラスで買うのはお金かかるもんね。
    ちなみに20代からアルビオン使ってて、今アラフォーだけど、肌はとても褒められます。

    +14

    -2

  • 145. 匿名 2023/04/15(土) 10:44:05 

    >>129
    わかります。取り敢えず塗っとくものが有るのとないのでは天と地の差ですよね。私も先行乳液脱衣所とドレッサーの2つに置いてあります。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/15(土) 11:21:31 

    >>104
    凄くはないと思います、間違いの訂正ですし。
    それよりプチプラへの知識の無さに驚いた次第です。

    +5

    -6

  • 147. 匿名 2023/04/15(土) 11:22:58 

    >>104
    「それにしてもら揚げ足取りがすごいですね」
    間違わずに打てない程興奮しなくていいんですよ、落ち着いて下さいね。

    +10

    -9

  • 148. 匿名 2023/04/15(土) 12:12:20 

    >>95
    その「友達」、都合よく出てきたけどかなり問題なんじゃないですか?プチプラ云々以前の話ですね。黙って聞いてるあなたも大概ですね。

    +10

    -4

  • 149. 匿名 2023/04/15(土) 12:25:12 

    >>95
    どこのコスメなのか気になる….

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/15(土) 12:46:07 

    ランコムジェネフィックやコスデコリポソーム使ってたけど、豆乳イソフラボンの導入液で落ち着いてる

    ジェネフィックは効果感じず、リポソームとイソフラボンは似てたのでイソフラボンに移行した

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/15(土) 12:48:40 

    >>5
    ブースターってエタノール?アルコールっぽいの
    だいたい入ってない?スースーする感じ
    あれで化粧水が入っていってる?みたいに感じるんだけど実際、ブースター有りと無しで試したけど
    私の場合、変化なかった
    ただ保湿は徹底してるけども

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/04/15(土) 13:13:41 

    >>17
    高い!でもサンプルや店頭でなんかすごくいい気が
    して買ってしまった。
    もはや宗教。信じるしかない。
    買ってから毎晩使ってますが、信じなければと思うと使わないわけにいかず、、
    使わなかった時との比較ができずにいます。
    お肌の調子はとても良いです。ルセラムのおかげかどうかはわかりません。←これに尽きる。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/15(土) 13:39:11 

    >>130
    ペット関係かな?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/15(土) 14:58:46 

    >>95
    机上の空論で適当に発注かけて作るってどんな会社?

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/04/15(土) 15:07:25 

    >>6
    クレドポーボーテのオイル
    本当かな?と思うけどスキンケアのどの工程の中に入れても大丈夫だそうです。
    使用感はそれはそれは良いです。。
    好みはありますが香りも素敵です
    導入液ってどう思う?

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2023/04/15(土) 15:13:22 

    >>79
    オイルの種類でググってみては?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/15(土) 15:48:57 

    >>17
    高いわりに感動がなかった。それよりデコルテのリポソームの方が良いと感じた。

    +15

    -6

  • 158. 匿名 2023/04/15(土) 15:51:43 

    コスメデコルテのリポソーム使ったら、今までできては消えてを繰り返してた吹き出物が治まりました。なのでリポソームだけはずっと使ってます。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/15(土) 16:24:26 

    導入美容液は乾燥肌の人のが、効果を感じる気がする。
    後、寝不足だったり肌調子悪い時のが効果感じる。
    (アルビオン使ってるから、余計に調子悪い特に効果感じるのかもしれんけど)

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/04/15(土) 16:25:00 

    カバーマークの導入美容液、騙されたと思って使ってみて。導入美容液を朝使った日の化粧持ちと肌の水分感の持続が雲泥の差。ただ化粧水と乳液つけた日の夕方には乾燥もしてるし脂も出てるし見たいな悩みがある人は是非。もはや導入美容液だけで化粧水たっぷりつけた⁉️みたいになるからやめられません。
    導入液ってどう思う?

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/15(土) 16:31:02 

    >>106
    それだけ色んな種類を使ってるあなた様に質問です!

    どの導入液が良かったでしょうか?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/15(土) 17:04:04 

    トピ画ブランドのものをフルで使ったら肌荒れした、、。
    サンプルの時は良かったのにな。
    封を開けると酸化したりと変わっちゃうのかな?
    高ければいいってもんじゃないことを学んだ。
    コスデコのリポソームは無難で好き。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/15(土) 17:04:55 

    >>106
    ソフィーナip乾燥肌だと肌がピリピリしませんか?
    私は乾燥肌な上に皮膚薄いからかな?

    +0

    -6

  • 164. 匿名 2023/04/15(土) 17:46:22 

    >>45
    商魂な。

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2023/04/15(土) 18:46:16 

    >>13
    分かる!あれ?ってなる。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/15(土) 19:21:24 

    アルビオンのエクラフチュール16500円くらいのを使ってたけど節約のためにRMKのトリートメントオイル4000円弱に変えたわ
    結果私はRMKの方が合ってた

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/15(土) 20:13:15 

    最近は化粧水さえも必要ないって言われてるからねえ

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2023/04/15(土) 20:37:08 

    >>35
    何歳ですか?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/15(土) 20:56:32 

    >>95
    横だけどこのコメの返信ブロックしてみたらダダッと消えた。厄介な人に絡まれちゃったね

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2023/04/15(土) 21:18:18 

    >>169
    自演?

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2023/04/15(土) 21:32:24 

    >>26
    アイセラム、アイクリーム、オイルはどこに挟み込む?

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/15(土) 22:20:32 

    朝のスキンケアは「化粧ノリ」のために一直線。肌の引き締め、紫外線防止。
    このために色々取り入れてみる。

    夜のスキンケアは美白、保湿。シンプルケア。

    終わり。ただ化粧ノリのいい肌にもってくまでってのはなかなか大変でいまだに試行錯誤。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/04/15(土) 22:28:01 

    長い間、導入液を塗ってから化粧水パックをするのがルーティンだったのが、ふと(導入液って実際意味あるのかな~?)となってしまい、試しに導入液を辞めてみたんだけど、今までパックを外すと顔がサラッとしていたのが、導入液を辞めてみたら 顔がビチャビチャだったので
    「今まで浸透していたからサラッとしてたんだ!導入液を使わないと化粧水が顔の上に留まったままになる!」と気づいて 導入液再開した。私の場合は使った方が完全に調子が良いです。ただ、本来入らないものを入る状態にする事が 長い目で見た時に本当に肌に良いのかな?とはうっすら思ってしまう。

    ちなみに、安いのも高いのも使うけれど 効果の違いの差はあまり感じないです。今は無印を使っているけれど、次はRMKが気になるな。

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2023/04/15(土) 23:49:28 

    >>5
    新しいカテゴリーのアイテムを出さないと売り上げが上がらないから作り出した新ジャンルだと思う。

    浸透しないなと思うのなら化粧水2度付け3度つけすれば良いだけだと思ってる。
    栄養分なども入っているものなら導入以外の要素もあるから美容液的な意味で使う価値はあるのかなとも思うけど単純に導入だけなら私はいらない。
    後からつける典型的な美容液の方が私にとっては大事。

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2023/04/16(日) 05:40:37 

    >>173
    化粧水は「本来入らないもの」ではないので、重ね塗りを丁寧にしてるからそう勘違いしてるだけだと思う。いったん水浸しにしたところに水が入りやすくなるのは当たり前なので。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/16(日) 17:27:19 

    >>26
    化粧品って美容成分以外に防腐剤とかpH安定剤とか界面活性剤とか色んなものが入っているからアイテム数増やし過ぎると返ってお肌に良くないんだけどね。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/16(日) 21:00:39 

    無印最初は良かった気がする。効果無くなってきてもう導入液自体使ってない。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/17(月) 00:10:59 

    >>161
    横ですみません。リポソーム、アスタリフト、エクラフチュール、無印、ライース、ジェニフィック、イプサ、ファンケル、その他韓国コスメ含め大量に使って来ましたが、圧倒的にリポソームが良かったです。毎日肌チェッカーで測定してますが水分量アップしたのはリポソームだけです。くすみが抜けて、肌荒れしにくくなりました。もっちりではなく意外とサラサラスベスベ。アスタリフトもよかったけど襟元がオレンジ色に色つくのでリポソームです。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/04/17(月) 00:51:18 

    >>178
    わぁぁぁぁ!すごい数を網羅してますね
    その中でもリポソームが良かったんですね
    リポソームを買うか悩んでたので決心できました!!ありがとうございます😊

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード