ガールズちゃんねる

ドクターマーチン類似品に販売差し止め命令 「黄色いステッチ」根拠

67コメント2023/04/14(金) 21:40

  • 1. 匿名 2023/04/13(木) 19:22:46 

    ドクターマーチン類似品に販売差し止め命令 「黄色いステッチ」根拠:朝日新聞デジタル
    ドクターマーチン類似品に販売差し止め命令 「黄色いステッチ」根拠:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    ドクターマーチン類似品に販売差し止め命令 「黄色いステッチ」根拠:朝日新聞デジタル


    マーチンは、1960年から扱う主力ブーツ「1460」の黄色のステッチについて、「糸をあえて表面に露出させ、ウェルトに黒、ステッチに明るい黄色の組み合わせを使用してはっきり視認できる」のは、自社独自の特徴だと主張。

    地裁は、マーチンの主張を認め、(中略)同様の形態の他社製品が販売された例は確認できず、「マーチンが継続的、独占的に使用してきた」と認めた。

    ドクターマーチンのブーツ(左)と、被告の千葉県の会社のブーツ=裁判所のサイトから

    +35

    -9

  • 2. 匿名 2023/04/13(木) 19:23:16 

    まあ、そっくり

    +133

    -7

  • 3. 匿名 2023/04/13(木) 19:23:59 

    思った以上にそっくりだけど、ヴァンクリーフアーペルそっくりなパチモノとか、他にも色々あるよね。

    +219

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/13(木) 19:24:27 

    ロゴ入ってないから偽物だってわかるよね…
    お金ないけどおしゃれしたい子のために大目に見てあげたらいいのに…ってそういうことじゃないか。。

    +6

    -41

  • 5. 匿名 2023/04/13(木) 19:24:39 

    ネットショップだとドクターマーチン風よく見る

    +123

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/13(木) 19:24:41 

    レインブーツでもそっくりなのよく見るわ
    黄色いステッチ風のペイントもされてる

    +39

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/13(木) 19:24:44 

    思ったより似てるけど、足首あたりの細さはやっぱ違うね。パチモンの方が日本人の足首に合いそうだけど。

    +64

    -6

  • 8. 匿名 2023/04/13(木) 19:25:03 

    ワークマンとかユニクロとかよく考えるとすごいよね

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/13(木) 19:25:46 

    一般的なデザインかブランド特有のものかって線引き難しいね
    偽って売ってたら勿論ダメだけど

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/13(木) 19:25:52 

    パチモンのほうが必ずダサいのなんでなん?

    +52

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/13(木) 19:26:02 

    >>4
    黄色いステッチがなけりゃこんなブーツどこでも売ってるよな

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/13(木) 19:26:53 

    >>7
    右はドクターマーチンとして売ってたの?

    +0

    -6

  • 13. 匿名 2023/04/13(木) 19:27:15 

    ドクターマーチンって名前も見た目も可愛いって思ってる。でも自分が履くとふくらはぎがえらい事になるから分厚い中敷き?みたいな身長を盛るやつを付けないと履けない笑
    そして底上げした分足の甲がパンパン笑

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/13(木) 19:27:25 

    やっぱり偽物は偽物にしか見えないわ

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2023/04/13(木) 19:27:39 

    >>4
    そんな理論が罷り通るならデザイナーは食べていけないよ

    +40

    -5

  • 16. 匿名 2023/04/13(木) 19:27:54 

    右はヤブ医者マーチンかな?

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/13(木) 19:28:25 

    >>11
    そのどこでも売ってるやつは黄色いステッチ入れなかったってことじゃん

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/13(木) 19:28:46 

    >>9
    ティファニーのキーペンダント風とか、ジュエリー系はパチモノ沢山あるよね。
    ハイブランドの定番を知っておかないと、知らずにパチモノを身に着けそうで怖い。

    +54

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/13(木) 19:28:53 

    あらあら大変

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/13(木) 19:30:22 

    >>10
    そらパチモンだからやwww

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/13(木) 19:31:31 

    昔ホーキンスの方がオリジナルだと思ってた

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/13(木) 19:32:06 

    ドクターマーチン類似品に販売差し止め命令 「黄色いステッチ」根拠

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2023/04/13(木) 19:32:14 

    >>10
    お金かけていないからでは。パクリに手間隙予算かけないから、単純に質が悪い。
    でも一回だけイラスト(動物のマスコットキャラ)でパクってる側の方が洗練されてたの見たことあるよ。
    最初パクられ側だと思った。
    無名の技術不足の人が、ベテランの人にパクられたら泣き寝入りするしかないのかもなあと思ったな。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/13(木) 19:33:49 

    明らかにマーチンのパクリの黄色いステッチのブーツとか3ホールタイプの靴どこにでも売ってるよね
    昔しまむらとかでも見た

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/13(木) 19:37:07 

    これのパチモン他でも沢山出てなかった?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/13(木) 19:37:46 

    >>12
    さあ?

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/13(木) 19:37:52 

    >>24
    ほんとどこでも売ってるw
    見せしめに訴えられただけで、この会社だけじゃないんだろうね

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/13(木) 19:41:56 

    最近このパチモンの黄色いステッチの靴履いてる子多いよね

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/13(木) 19:42:19 

    クロックスがダイソーを訴えたとかが、あったような

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/13(木) 19:44:59 

    >>18
    そうなんだよね楽天とかしまむらで可愛いなと思ったやつは大体るいじひんあとから知って買わなくて良かったってなる

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/13(木) 19:47:18 

    マーチンはMADE IN ENGLAND買うのがこだわり

    +14

    -6

  • 32. 匿名 2023/04/13(木) 19:48:38 

    >>22
    ほっそ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/13(木) 19:49:10 

    >>10
    本家リスペクトしてるのかも。と思いつつ、完成されたデザインって、全くの真似ならともかく少し変えるとなるとダサくなるしか無いんだよ。

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/13(木) 19:53:09 

    >>9
    今回みたいなそのブランドの特徴や象徴みたいなものは特有のものとみなされるのかもね

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/13(木) 19:54:52 

    >>26
    ドクターマーチんととして売ってないのならパチモンでもないやん

    +1

    -8

  • 36. 匿名 2023/04/13(木) 19:58:19 

    まぁ、似せてはいるけど、、並べると違いは一目瞭然だね😅 タグも違うし実際に見たらもっと違う ってなるんだろうね

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/13(木) 20:01:30 

    大昔、中学1年の頃(80年代中頃)、
    マーチン欲しいけど高くて買えなくて
    ワークマンで普通の安全靴買って履いていた、エセパンクスな黒歴史を思い出した……

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/13(木) 20:05:41 

    >>31
    同意。
    タイとかチャイナのマーチンなんて履きたくない。

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/13(木) 20:07:09 

    めちゃくちゃ世界中に似たブーツあるけど...。
    私この2つのブーツにそっくりなGUCCIのブーツ持ってる。
    正直靴はロゴ以外どのブランドも似てると思う。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/13(木) 20:13:24 

    >>18
    カバンも多いよね。
    私ブランドに詳しくないから知らないうちに買ってそう

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/13(木) 20:19:55 

    >>7
    なんの問題も違和感もないよ
    日本人馬鹿にしてるの?

    +0

    -6

  • 42. 匿名 2023/04/13(木) 20:20:14 

    ドクターマーチンは本物のクオリティもそんなに高くないからこっちでもいいやって思う人も多そう。レザーの質が悪過ぎる

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/13(木) 20:24:09 

    >>31
    公式でもそれ見つからないんだけど、どこで買ってますか?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/13(木) 20:44:38 

    >>35
    中華パクリサイトのシェインがちいかわのパクリを漫画猫って名前つけて売ってるけどパチモンじゃないって思ってるの?
    中国人なの?

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/13(木) 20:50:27 

    >>1
    アニメ版のパディントンのバードさんもドクターマーチン愛用者
    ドクターマーチン類似品に販売差し止め命令 「黄色いステッチ」根拠

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/13(木) 20:53:07 

    職場に年から年中このブーツ履いてる人が居て、私はドクターマーチンを知らなかったから、謎だった。高級品なの?休憩室とか和室だから、ものすごい足が臭くて
    やめて欲しいんだけど。

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2023/04/13(木) 21:17:38 

    >>10
    洗練された本物のデザインを申し訳ない適度に改変するから

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2023/04/13(木) 21:22:05 

    あの黄色いステッチがイヤだから靴ずみで塗りつぶして履いてるわ

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2023/04/13(木) 21:23:10 

    娘の足の成長が止まったら兼用で買うつもり。
    あまり大きくなり過ぎないで欲しい。

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2023/04/13(木) 21:27:00 

    >>22
    相変わらず素敵な二人
    貼ってくれて感謝

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/13(木) 21:35:00 

    >>1
    ルブタンは敗訴したけど、ドクターマーチンは勝ったんだ。もしかして本家並みの値段で売られてたのかな。欲をかいたらろくなことがないね。

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/04/13(木) 21:48:45 

    30年以上前からマーチン履いてるけど、
    マーチンがこんなに大衆化してパチモンがたくさん出るなんて。ある意味感慨深い。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2023/04/13(木) 22:02:09 

    >>42
    可愛くて買ったけど歩きにくいし全然馴染まないし硬いままで痛いから今週2足捨てたとこだわ
    あの重さと硬さではきこなせる人、アキレスも含めて足回り丈夫な人なのかな?私の足がやわすぎるのか?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/13(木) 22:09:29 

    >>18
    インスタでプチプラ商品の投稿よく見るから、おすすめで勝手に「しまむら高見え♡○○風バッグ!見つけたら即買い!」とか出てきて、あまり知らないハイブランドのパクリ商品も知ることができるから助かる笑
    これ買うのはやめておこう…ってなる

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/13(木) 22:12:24 

    >>53
    そんな事ないよ。内側の裏地がないタイプなんかいつまでも靴擦れしまくって血だらけになって、そのうち履かなくなりそのまま処分したわ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/13(木) 22:40:33 

    >>37
    80年代はゴリゴリのパンクスも安全靴履いてる子居たから大丈夫

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/13(木) 22:43:34 

    どんどんやったれ。アパレル業界パクリばかりだよね。インスタで堂々と宣伝してる人たちどうかしてるわ。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2023/04/13(木) 22:43:49 

    >>53
    私も自分の皮がベロンベロンになるからマーチンはほぼパスカル買ってる
    パスカルでも固めのもあるけど、ガラスレザーよりすぐ馴染むよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/13(木) 23:28:50 

    パチモンのマーチン風の紐靴を履いてる。ピッタリ履きやすくて4年履いてる。それも未だに壊れる気配がなくてお気に入り!ごめんなさい!

    マーチンブーツは数足持ってるけど、足に合わなくていつも擦れる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/13(木) 23:30:06 

    >>54
    〇〇風って書いてくれると助かるよね。
    この前楽天でデザインも何もかも素敵なジュエリーを見つけて買おうか迷ったんだけど、ハイブランドの完コピみたいものだと偶然知って買わずに済んだ。知らずに買って後から知ったらすごく嫌な気分になったと思う。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/13(木) 23:32:10 

    厚手の靴下と中敷きで
    普通にはけてる私

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/04/14(金) 01:37:57 

    >>22
    神格化されがちだけどガルでは割と疎まれる不倫報道もされたわね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/14(金) 07:00:44 

    ここまで堂々とは、清々しいくらい中国らしい
    ドクターマーチン類似品に販売差し止め命令 「黄色いステッチ」根拠

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/14(金) 07:27:53 

    >>59
    0.5刻みじゃないのもつらいよね
    私は5だときっついし6だと急にブカブカになる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/14(金) 07:29:02 

    >>62
    えどっちが不倫したの?
    なんかどっちでもイメージと違って悲しいな

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/14(金) 17:07:15 

    >>10
    本物は、この場合マーチンは歴史含め、今も続いてるっていう、色々含めた「物」の違いがあるからとか…商品としての説得力が見た目からして雲泥の差があるのかも。

    ある意味世界中の人が知って履いてる靴だし。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/14(金) 21:40:36 

    ジュエリーもアパレルもそっくりなモノは多いけど、よく見るとわかる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。