ガールズちゃんねる

「キャッシュレス貧乏予備軍」の危険行動、絶対やってはいけない3つのこと

204コメント2023/04/19(水) 16:24

  • 1. 匿名 2023/04/13(木) 10:11:54 

    「キャッシュレス貧乏予備軍」の危険行動、絶対やってはいけない3つのこと | 老後のお金クライシス! 深田晶恵 | ダイヤモンド・オンライン
    「キャッシュレス貧乏予備軍」の危険行動、絶対やってはいけない3つのこと | 老後のお金クライシス! 深田晶恵 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    「キャッシュレス化」に関するニュースが4月に入ってから多数報じられている。キャッシュレス決済は、個人にとってメリットが多いが、使い方を誤ると「貧乏予備軍」の仲間入りをしてしまう。ファイナンシャルプランナー(FP)として多くの家計の相談に乗ってきた経験から、「お金持ち予備軍」がやっている正しい使い方をお伝えしたい。


    ※以下抜粋※

    【絶対やってはいけないこと】その1
    ●決済手段が4~5種類以上ある

    決済手段は「お金の出口」なので、出口が増えると管理が煩雑になり、「何にお金を使ったのか分からない」状態になりやすい。

    さらによくないのは「1カ月にいくら使ったのか把握できていない」状態に陥ること。複数の決済手段に残高が減ったらお金をチャージすることを繰り返していると、何がなんだか分からなくなる。

    【絶対やってはいけないこと】その2
    ●クレジットカードの請求明細の「総額」しかチェックしない

    「貧乏予備軍」は、クレジットカードの請求明細の「請求総額」しか見ない。銀行の残高が足りるかどうかをチェックするだけだ。これは絶対やっていけないこと。「お金持ち予備軍」は、何に使ったのかを振り返る作業をするため、明細を1行ずつ漏れなく目を通す。

    【絶対やってはいけないこと】その3
    ●クレジットカードの請求明細は「ウェブ明細」で印刷しない

    最近は、ほとんどのクレジットカード会社がコスト削減のために「紙」の請求明細書の郵送を有料化し、無料のウェブ明細への移行を促している。

    「お金持ち予備軍」の人は、ウェブ明細を自宅でプリントして「紙」の請求明細を手元に置き、使ったお金を振り返る作業をしている。くどいようだが、お金が貯まる人は、支出の振り返りを欠かさないのである。

    +37

    -42

  • 2. 匿名 2023/04/13(木) 10:12:49 

    何か貧乏貧困トピ多いな

    +151

    -4

  • 3. 匿名 2023/04/13(木) 10:13:03 

    どこから予備軍から正規軍になるの?

    +102

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/13(木) 10:13:15 

    リボ払いは絶対やっちゃダメ

    +216

    -6

  • 5. 匿名 2023/04/13(木) 10:13:24 

    明細チェックは、違う意味で重要

    自分が使ってないものが詐欺やスキミングで使われてる事があるから

    海外行ってなくても国内のお店でも被害はある

    +185

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/13(木) 10:13:39 

    クレジットカードの明細はお金払って送ってもらってる。

    +114

    -10

  • 7. 匿名 2023/04/13(木) 10:13:48 

    でも最近見るからに貧乏だなーって人ほぼいないよね

    +29

    -14

  • 8. 匿名 2023/04/13(木) 10:13:52 

    どれくらい自分で何に使っているかの感覚すら掴めないような人は現金の方が良いよ

    +96

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/13(木) 10:13:52 

    紙で印刷してとっておいて〜みたいな非効率的なことやってる人の方が、せっせと動き回る割にはお金ないイメージ。
    そんなもんデータですぐアクセスして見られるのに、ファイリングとかやってる自分に酔ってるだけだよね。
    その暇あったら働いた方がいい。

    +36

    -29

  • 10. 匿名 2023/04/13(木) 10:13:54 

    >>1
    「クレジットカードの請求明細は「ウェブ明細」で印刷しない」って印刷するほうが紙代の無駄じゃないの?
    ウェブで家計簿代わりに小まめにチェックしてるよ。
    明細見ない人は、紙だろうがWEBだろうが見ないと思う。

    +151

    -9

  • 11. 匿名 2023/04/13(木) 10:14:23 

    決済はほぼクイックペイだけど、請求書はアプリだし明細も請求金額が思ったより多かった時しか見てないわー

    +3

    -4

  • 12. 匿名 2023/04/13(木) 10:14:28 

    ほとんどの人は収入範囲内で
    ちゃんと使いこなせてますよ

    +42

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/13(木) 10:14:42 

    >●クレジットカードの請求明細は「ウェブ明細」で印刷しない

    これが一番読者を馬鹿にした情報
    パソコンやタブレットでPDFファイルを保存した方が管理が楽です。

    +52

    -6

  • 14. 匿名 2023/04/13(木) 10:14:46 

    なんだかんだいって
    いつもニコニコ現金払いよ
    「キャッシュレス貧乏予備軍」の危険行動、絶対やってはいけない3つのこと

    +65

    -10

  • 15. 匿名 2023/04/13(木) 10:15:26 

    現金使わないけど、必要なものしか買ってないから大丈夫って思ってる。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/13(木) 10:15:53 

    ウェブ明細印刷はやってる人どれくらいいるんだろ
    そんなめんどくさいことやろうとも思わなかったわw

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/13(木) 10:15:55 

    >>2
    実際そこまでお金に困ってる人いるんかな?コメントしてる人はスマホも使えてるし生活は普通に出来てる人が多いと思うけど

    +8

    -8

  • 18. 匿名 2023/04/13(木) 10:16:02 

    >>6
    クレカ明細は、情弱ビジネス

    +5

    -24

  • 19. 匿名 2023/04/13(木) 10:16:17 

    お金持ちの人ってそんなチェックしてるのかな。生まれながらにお金持ちの人とかはたぶんしないよね?小金持ちの人がチェックしてそう。

    +6

    -7

  • 20. 匿名 2023/04/13(木) 10:16:21 

    昔からお金持ちは〇〇しないとかこれをやる人は馬鹿とか頭がいい人がやる行動とか
    啓蒙に見せかけてただ決めつけてるだけの記事あるけど
    これを言ってる人達はどういう人なのかといつも思うわ

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/13(木) 10:16:31 

    >>14
    でも年間10万以上ポイントついてるから、現金のほうが損に思える。
    キャッシュレスだからって使いすぎないし。

    +58

    -7

  • 22. 匿名 2023/04/13(木) 10:16:32 

    >>4
    年会費安くなるから使い方次第です

    +3

    -20

  • 23. 匿名 2023/04/13(木) 10:16:50 

    クレジットカードはスキミング被害が怖いね

    +9

    -6

  • 24. 匿名 2023/04/13(木) 10:17:00 

    >>7

    私は逆の感覚だった。貧乏な感じの人増えてると思う。

    +16

    -5

  • 25. 匿名 2023/04/13(木) 10:17:04 

    >>7
    浮浪者みたいなあからさまな人は減ったけど、ヨーカドーとか西友のワゴンセールで買った服を10年ぐらい着てるなみたいな、ギリギリ貧困層ではないけど余裕も全くなさそう人がものすごく多い。

    +50

    -3

  • 26. 匿名 2023/04/13(木) 10:17:09 

    通帳や明細を有料化すると銀行やカード会社にどんなメリットあるの?
    人件費削減?

    +3

    -6

  • 27. 匿名 2023/04/13(木) 10:17:19 

    クレジットカードで大きい買い物をしたときは、引き落とし口座の通帳に何を買ったのか書き込んでる

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/13(木) 10:17:27 

    >>5
    被害にあった友達が言ってたのは、まずは取るに足らないような少額を2ヶ月くらい引き落として、コイツは明細をチェックしない人だって確信してから高額を引き落としにかかるらしい

    +63

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/13(木) 10:17:29 

    金融の専門家は、明細は金払って紙の物を取り寄せろって言うね
    不正な引き落としがあったりするから。

    うちは二重引き落としがあってビックリしたよ
    1万5000円が二回引き落とされてて、返金してもらったわ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/13(木) 10:17:33 

    >>18
    情弱ですか。
    周りで不正利用された人が複数いるからです。
    年会費無料だし、なんてことないよ。

    +26

    -4

  • 31. 匿名 2023/04/13(木) 10:17:38 

    明細はウェブのみだけどちゃんと見てるよー。たまになにこれ?みたいな引き落としあるかもしれないし。大体は店の名前忘れてたり、ウェブ上で自分が課金した何かなんだけどねw

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/13(木) 10:18:05 

    >>17
    ネット社会で他人の生活が覗き見れるようになったからじゃない?
    そのネット情報も鵜呑みにしない方がいいのに
    他人と比べて自己嫌悪に陥る人が増えてる気がする

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/13(木) 10:18:06 

    >>30
    ウェブ上で明細見られるのに

    +15

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/13(木) 10:18:18 

    買い物したその日にアプリで家計簿を付けてるからウェブ明細すら見ないけど毎月同じ位の支出だし一円の誤差も無いです
    カードを使ったらメールで速報が届くし
    ポイント一本化の為メインカードを決めて、もう一枚は割引とポイントアップの日に使ってます
    要は現金でもキャッシュレスでも本人の管理次第ですよね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/13(木) 10:18:19 

    生活費はVISAプリペイドにチャージしてるから、決済手段は何種類増えようが関係ないわ。
    生活費の出どころはVISAプリペイドのみやから、そこだけ見てればいいし。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/13(木) 10:18:32 

    >>7
    そういう人は貯金がないし出来ないステルス貧乏

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/13(木) 10:18:33 

    >>23
    補償されるけど?
    現金持ち歩いてスリにあったり落とす方が何の補償もないと思うけど。

    +10

    -6

  • 38. 匿名 2023/04/13(木) 10:18:39 

    ちゃんと紙の明細をチェックしないとダメだね

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/13(木) 10:18:46 

    >>23
    今どき、スキミングとか面倒な犯罪する人いません。
    もっと手軽にクレカ情報を盗んでいます。

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2023/04/13(木) 10:18:55 

    >>33
    何でもオンライン頼りって逆に怖くない?

    +15

    -14

  • 41. 匿名 2023/04/13(木) 10:19:19 

    >>26
    経費削減だよ
    紙はお金かかるから

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/13(木) 10:19:55 

    >>30
    なんでWebで見ないの?
    明細わざわざお金払って送ってもらうって、ネット出来ない情弱の爺さん婆さんだけと思ってた…。

    +16

    -23

  • 43. 匿名 2023/04/13(木) 10:20:01 

    安いスーパーは現金の所が多いね

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/13(木) 10:20:22 

    >>29
    それ偽の専門家。
    紙の明細は情報遅いから、役に立たない。

    本当の専門家は、webで即時確認している。

    +4

    -8

  • 45. 匿名 2023/04/13(木) 10:20:33 

    >>2
    煽ってるよね。本当に貧困なら自殺も犯罪もドッと増えるし旅行してる余裕さえないだろうし、そもそも家や車なんて売れないはず。裏になにかあるんだろうね。移民かな?

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2023/04/13(木) 10:21:23 

    >>40
    逆に怖いって何?お年寄りの方?
    不明瞭な使用が見つかったらすぐカード会社に連絡できるし、明細はWebで良いと思うけど。

    +11

    -10

  • 47. 匿名 2023/04/13(木) 10:21:38 

    >>40
    紙だって郵便受けから盗まれる可能性が有るから、
    オンラインの方が安全です。

    +5

    -11

  • 48. 匿名 2023/04/13(木) 10:21:45 

    お金はらって紙の明細もらうことがそんなにダメなの?
    他人の行動批判する意味がわからん
    別にそこまでお金に細かくなくていいわw

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/13(木) 10:21:46 

    >>42
    見てるよ。
    印刷するの面倒だし、最低1年は残しておきたいから。

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2023/04/13(木) 10:22:04 

    ちょっとずれるけど、それだとアプリで家計簿つけてる人もダメみたいになっちゃうよね。なんで紙だと良いってなるんだろう。

    +2

    -7

  • 51. 匿名 2023/04/13(木) 10:22:22 

    >>7
    今45歳だけど、私が学生や20代の頃に比べて服装がよれっと安っぽいと言うか着古した感じの人が増えてると思う
    今はプチプラが流行ってるとか、昔の方が同じ値段でも素材や縫製がいいとかそう言う問題じゃなくて、余裕がなくてそうなってる印象

    +20

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/13(木) 10:22:38 

    >>1
    電気、ガス、水道、ケイタイをいまだにコンビニで現金で振り込みしてる私は時代遅れな人間なんだろうね

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/13(木) 10:22:45 

    >>36
    自転車操業だから周りに追いついているように見えるけど、資産は0みたいな家庭や人多いかもね

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/13(木) 10:22:48 

    >>44
    いや、同じ意味合いだから。
    「確認するか」それとも「しないか」という話なのに、やたらと紙よりweb!とかこだわったコメントしてるのズレてるよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/13(木) 10:22:53 

    >>7
    ボロ布着てる人見ないな。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/13(木) 10:23:33 

    >>48
    本人が納得ならいいんじゃね

    ネットなら無料で確認できるのに、
    わざわざお金払う行為は意味不明だけどね

    +6

    -7

  • 57. 匿名 2023/04/13(木) 10:23:34 

    >>52
    まあ別に悪くはないけど、毎月面倒なことよく続けられるなあとは思う

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/13(木) 10:23:36 

    普通にレシート貰うから使った金額を把握しないって事は無いけど

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/13(木) 10:23:51 

    >>18
    200円か300円毎月払ってるけど、手間と郵送料を考えれば、全然カード会社に利益無いよ

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2023/04/13(木) 10:24:06 

    キャッシュレス決済すると、脳が快感を覚えるってカズレーザーの番組で言ってたな

    確かに現金払いの時の罪悪感がないわ

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/13(木) 10:24:44 

    そう言う人はデビットカードだけ使っとけばいい。
    利用額に上限決める設定もできるから、自分で変更しない限り無駄遣いは絶対にできない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/13(木) 10:24:44 

    >>54
    全く違います。

    webなら即時確認できます。

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2023/04/13(木) 10:25:15 

    >>56
    その一言が一番意味不明
    他人に意見しすぎ。自分がいいならそれでヨシでしょうよ

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2023/04/13(木) 10:25:19 

    >>49
    Webでも過去一年の明細見られるけど?
    どんだけ情弱なんだろう…。

    +12

    -12

  • 65. 匿名 2023/04/13(木) 10:25:31 

    >>52
    いいじゃん別に。コンビニで支払い可能な世の中になっててそのシステムで事足りてるんだから。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/13(木) 10:25:43 

    >>52
    インフラ系は支払い忘れるとサービスが止まるので、コンビニ払いは危険だと私は思う。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/13(木) 10:26:12 

    >>3
    貧乏正規軍はやだな
    お金持ち正規軍に入隊したい

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/13(木) 10:26:15 

    >>62

    だからそれをやらない人に言ってるんでしょ
    あなたずれ過ぎてるけど、故意に論旨をずらしてりの?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/13(木) 10:26:17 

    >「お金持ち予備軍」の人は、ウェブ明細を自宅でプリントして「紙」の請求明細を手元に置き、使ったお金を振り返る作業をしている。

    何の為に?
    家でプリントした物をチェックするだけで良くね?

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2023/04/13(木) 10:26:38 

    >>59
    カード会社の利益とあなたの行動に何か関係があるのですか?

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2023/04/13(木) 10:27:15 

    >>4
    これが入ってない時点でこの記事信用できない

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/13(木) 10:27:17 

    >>48
    この記事に、
    「絶対やってはいけないこと】
    クレジットカードの請求明細は「ウェブ明細」で印刷しない
    とか書いてあるからじゃない?

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2023/04/13(木) 10:27:39 

    >>64
    何でも信じられるの羨ましい

    +1

    -9

  • 74. 匿名 2023/04/13(木) 10:28:31 

    >>69
    だからどっちでも何でもいいんだって笑
    言ってる事は、「きちんと確認すべき」って話なんだよ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/13(木) 10:29:28 

    >>73
    え?Webの過去一年の利用明細を、カード会社が改ざんしてるって言いたいの?引き落とし終わってるのに何のために?
    なんか無駄に疑り深いせいで、時間とかお金を損してそうだね。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/13(木) 10:29:48 

    >>73
    何でも疑うって生きづらそう

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/13(木) 10:29:50 

    >>60
    あー見た見た。
    一部の扁桃体が小さいブレーキの効きが弱い人は気をつけないとな。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/13(木) 10:30:24 

    >>11
    クイックペイってポイントつかないし、支払い項目名がクイックペイ払いになっちゃうから、どこで買い物したか記憶と照らし合わせないといけないから使い勝手悪いよね。

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2023/04/13(木) 10:30:25 

    >「お金持ち予備軍」の人は、ウェブ明細を自宅でプリントして「紙」の請求明細を手元に置き、使ったお金を振り返る作業をしている。くどいようだが、お金が貯まる人は、支出の振り返りを欠かさないのである。

    いや別にプリントアウトしなくても履歴が残ってるんで振り返れるんですが(笑)

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2023/04/13(木) 10:30:45 

    >>52
    口座振替にすると請求書発行分が省略されて支払い金額が今より安く済むはず。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/13(木) 10:30:57 

    目に見える現金を使う快楽ある人もいそうだけど

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/13(木) 10:31:23 

    >>40
    郵送のほうが郵便受けから個人情報を盗まれそう。
    それで強盗に入った事件あったよ。
    事前に郵便受けを見ていたらしい。

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2023/04/13(木) 10:31:24 

    >>73
    紙は信じられるけどウェブ明細は信じられないって理屈がよくわからない

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2023/04/13(木) 10:31:29 

    >>17
    少なくとも医者嫁や実業家嫁、GAFAMバリキャリ女子の多いガル民には無縁な話だと思う

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/13(木) 10:32:08 

    >>83
    ものすごい高齢の方なんだと思う。
    ネットバンクも怖くて利用していないんじゃないかな。

    +10

    -8

  • 86. 匿名 2023/04/13(木) 10:32:27 

    クレジットカードの被害額は年々急増してるからね

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/13(木) 10:32:48 

    >>64
    横だけど情弱云々より好きにさせたれよと思う
    別に誰に迷惑掛けてる訳でもないんだし本人が納得してるならそれでいいじゃん

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/13(木) 10:32:58 

    >>74
    >【絶対やってはいけないこと】その3
    ●クレジットカードの請求明細は「ウェブ明細」で印刷しない

    わざわざ小見出しにしてるので
    確認じゃなくて印刷が趣旨だと思う
    あるいは記者の国語力が低いか

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2023/04/13(木) 10:33:38 

    あー曲解してるバカがいちいち他人を攻撃するせいで、一気につまらなくなったね

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2023/04/13(木) 10:33:39 

    >>5
    アマゾン利用を二段階認証してなかったために子供がアマプラの追加料金ありのアニメを観ていて更にアマゾンからはメールで利用お知らせが来ないものだったので請求書に300円のってて必死で探した。やっぱり請求書は目を通しといてよかった。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/13(木) 10:34:27 

    >>1
    自分で明細を打ち出すぐらいならお金取られても毎月請求明細書を郵送して貰う方が確実
    どうせ100円位だし手間いらず

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/13(木) 10:35:02 

    >>86
    それはクレジットカード発行会社の被害額であって、
    クレジットカード利用者の被害額ではありません。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/13(木) 10:35:27 

    全部当てはまるけど、いまのとこ貧乏じゃないよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/13(木) 10:35:39 

    >>89
    紙で明細貰ってる人?
    そんなカリカリしなくても…笑
    一気につまらなくなったというけど、最初から突っ込みだらけだし。

    +3

    -9

  • 95. 匿名 2023/04/13(木) 10:35:39 

    >>88
    各自確認できりゃそれでいいよね~、と自分が納得すりゃいい話で
    言葉の揚げ足をとって絡みまくって争いを誘発して、結果的に何をしたいんだか。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/13(木) 10:35:44 

    >>83
    偽画面とか

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2023/04/13(木) 10:37:09 

    >>95
    揚げ足をとるもなにも、記事に堂々とに
    絶対やってはいけないこと】その3
    ●クレジットカードの請求明細は「ウェブ明細」で印刷しない、とか書かれてたら、だれしも記事に突っ込みたくなるよw

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2023/04/13(木) 10:37:19 

    今時はどこもアプリ作ってるし、パソコンでもスマホでもPDF見れるのに、わざわざ紙で保管してなきゃいけない理由もない。

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2023/04/13(木) 10:37:28 

    >>86
    そういう怖さはあるよね
    だから基本的な事だけど毎月の明細確認はしなくちゃね。
    明細すら見ないレシート管理しない人はたぶん現金の買い物でもやり繰りが下手なのかなと思ってる。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/13(木) 10:37:53 

    >>16
    印刷はめんどくさいので私は明細発行料金99円払って郵送してもらってる

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/13(木) 10:38:21 

    >>96
    偽画面が怖いの?
    偽画面とやらをプリントアウトしているかもしれないのに…。
    情弱な人って、思考が謎だね。

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2023/04/13(木) 10:38:23 

    わざわざWEB明細じゃなくて印刷って1に書いてあるから議論になってるのに、好きにさせてやれとかどっちでもいいって言ってる人は何なの笑

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2023/04/13(木) 10:39:12 

    >>89
    ブーメランw

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2023/04/13(木) 10:39:24 

    >>96
    郵送物の盗難や差し替えの方がよほどリスク高いと思うよ。
    そしてガルちゃんもIPアドレスとか辿ろうと思えば個人に簡単に辿り着くけど気にせず書き込める感じなの?

    +3

    -3

  • 105. 匿名 2023/04/13(木) 10:39:31 

    >>27
    これって数年後に情報として役立つときあるよね。まあ無くてもええけど、役立つよね!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/13(木) 10:40:48 

    しょっちゅう顧客の個人情報が流失してるからね
    安易に信用したらダメだよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/13(木) 10:41:52 

    元記事も読んだけど、Webでも紙でも収支をちゃんと確認しようじゃなく、
    「自宅にプリンターがないならコストをかけても、紙の請求明細を受け取ろう」と、紙に異常にこだわるのが謎と思った

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2023/04/13(木) 10:42:08 

    >>89
    すべてのトピで他人を攻撃する馬鹿は出るからここにも来ただけよ
    相手すると決めつけて罵倒よ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/13(木) 10:42:25 

    >>42
    私も印刷が面倒くさいので紙の明細送ってもらってるよ
    残したレシートと照らし合わせて合ってるのは線で消して全部横線で消し終えたら明細捨ててる

    +18

    -5

  • 110. 匿名 2023/04/13(木) 10:42:33 

    富裕層の個人データが売買されてる時代だからね

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/13(木) 10:42:43 

    >>15
    私もそれ。
    無駄使いはしていないと思ってる。
    というかカツカツである。
    ただ現金を下ろす手間は省ける。

    しかし、毎月総額見て震えている。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/13(木) 10:42:48 

    >>95
    横だけど
    個人の考えの話ではなくて
    記者の考え方が間違ってたり偏ってるなら全体の信頼性が低くなるという話じゃないかな

    この記事の場合「印刷したものを手元に置いて」確認するとか
    「確認の仕方」を細かく書いているので、そこにこだわりがあるのがわかる
    ので話の趣旨に反論するのは揚げ足取りとは言わないと思うよ

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2023/04/13(木) 10:43:34 

    >>78
    クイックペイでも店の名前でるよー

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/13(木) 10:43:41 

    なんか攻撃的な粘着質のせいでつまんなくなって来たから、このトピ抜けるわ

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2023/04/13(木) 10:43:41 

    >>52
    好きな方法で払えば良いと思うけど、
    未払い利用停止でコルセンにクレームして来るのはほぼコンビニ払いのユーザー
    お金がある時に払えば良いやって思ってるのかね?
    銀行引き落としかカード払いにすると○円お安くなりますよと案内しても頑なにコンビニ払い選択

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/13(木) 10:44:59 

    >>114
    黙って抜ければ良いのに、負け犬の遠吠えみたい。
    こういう人ってずっと居座るよ。

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2023/04/13(木) 10:46:18 

    もう貧乏です

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/13(木) 10:46:20 

    >>52
    それをクレジットカード引き落としにするとポイントがついて貯まったポイントを何かで還元できるのに。私はいつもギフトカードに替えてデパートでちょい良い買い物してます。なんならブランド品の買い物の足しになるよ。カード利用の年会費は払ってるけどwww

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/13(木) 10:47:09 

    >>115
    借金染み付いてる人って、給与でたら一旦全額返済に充てて、生活に必要なお金をまた借りるんだってね。
    口座に常にお金がない状態だから引き落としにされると困る人たちなんじゃない。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/13(木) 10:47:38 

    >>58
    不正利用までは把握できないからじゃないか?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/13(木) 10:48:09 

    >>113
    店の使ってるシステムによってはクイックペイ払いってなるよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/13(木) 10:49:38 

    >>109

    いろいろ記入できるのは大きいよね

    +9

    -2

  • 123. 匿名 2023/04/13(木) 10:50:40 

    >>21


    人それぞれだから良いじゃないのかな
    誰にも迷惑かけてないし、私もどちらかというと現金が多いけど年間で貯金額が毎年数百万増えてるから、それで良いかなって思ってる

    +16

    -2

  • 124. 匿名 2023/04/13(木) 10:53:29 

    >>121
    そうなんだ
    自分の利用明細はドラッグストアとか外食、自動販売機でもほぼ店名しか出てないからしらなかった

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/13(木) 10:53:57 

    >>83
    画面上で見るのと紙面で見るのとでは脳の認識が違う場合があるって記事は読んだことある。なんでも画面上で見ることに慣れてしまえば問題ないかもしれないね。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/13(木) 10:54:51 

    >>60
    へえ、それ興味深いね

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/13(木) 10:58:12 

    >「お金持ち予備軍」の人は、ウェブ明細を自宅でプリントして「紙」の請求明細を手元に置き、使ったお金を振り返る作業をしている。

    そんなことしてないよ、億の資産ある人は。
    全部パソコン上で確認
    WEB明細をわざわざ紙にする意味

    +5

    -4

  • 128. 匿名 2023/04/13(木) 10:58:53 

    お金持ちに言えるのは1円でも細かいことを大切にしてるとこだよ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/13(木) 11:00:53 

    何でもかんでもクレカでやるから出費かさむんだよ
    クレカなんて光熱費みたいに替えが効かないものだけ決済してればいい。

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2023/04/13(木) 11:01:03 

    QRコード決済は最近還元悪くなったから
    スーパーやドラッグストアの独自電子マネー決済の方が還元率良いよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/13(木) 11:02:37 

    >>1
    ファイナンシャルプランナーって
    本当に誰でも知ってるような当たり前のことしか
    言わないよね

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/13(木) 11:05:10 

    昼間は年齢層が高いから紙じゃないと不安って人が多いけど、
    夜になったら紙なんてありえないのコメントが多くなりそう。

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2023/04/13(木) 11:07:54 

    最終目的は、きちんと確認できてればそれでいい訳で
    どっちが勝ちかとか言ってるヤツは馬鹿

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/13(木) 11:08:23 

    >>129
    クレカにして逆に無駄遣い減ったよ。
    毎日こまめに明細を見てるから、無駄が分かる。
    人それぞれだよ。

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2023/04/13(木) 11:11:02 

    PDFも知らない老害が発狂

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2023/04/13(木) 11:11:50 

    >>134
    私もクレカだからって使いすぎたりしない。
    必要なものしか買わないし。
    浪費家は現金でもキャッシュレスでも使いすぎそう。

    +5

    -3

  • 137. 匿名 2023/04/13(木) 11:14:02 

    >>109
    web明細でも上から順にレシートある、金額合ってるって避けてったら同じことできるよ
    今流行りのSDGsよ

    +5

    -4

  • 138. 匿名 2023/04/13(木) 11:14:56 

    キャッシュレス貧乏にターゲットを絞った話なのに
    「私はキャッシュレスでも大丈夫!」とか言ってるの関係なくね?
    大丈夫な人の話じゃないんだから

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/13(木) 11:15:15 

    >>122
    言ってることが、おばあちゃんみたい。

    +2

    -7

  • 140. 匿名 2023/04/13(木) 11:15:46 

    SDGs…胡散臭い

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/04/13(木) 11:16:54 

    >>138
    お金持ちがやってるキャッシュレスの使い方のトピなのに、「私はニコニコ現金払い」とかも、トピずれもいいとこだよね。

    +3

    -5

  • 142. 匿名 2023/04/13(木) 11:18:35 

    >>52
    私も携帯以外はそうだよ!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/13(木) 11:19:14 

    >>127
    それな
    パソコンに強い人が多いので全部WEB上でやる
    紙にするのは変

    +3

    -5

  • 144. 匿名 2023/04/13(木) 11:21:15 

    >>143
    キャッシュレス貧乏の話だから、貧乏で頭も悪い人に向けて言ってるんじゃないかな。
    そういう人って、Webで確認とかもできないと思うし。
    紙で送られないと見るの忘れそうだし。
    だからそういう人は金払ってまで紙の明細にしろって話と思う。

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2023/04/13(木) 11:21:16 

    大体、チャージなんて交通系以外しないだろ。
    大した還元もないのに、わざわざ現金より不便な物に交換するとかバカじゃねーの。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/13(木) 11:23:05 

    キャッシュレスが上手く使いこなせず、貧乏になる人の話題なんだから

    ●私はキャッシュレスで全然大丈夫!
      ↑
    これはトピズレ

    ●キャッシュレスが上手く使えない人は、それ意外の方法でやれば?
    紙で出して確認とか、それでもダメなら現金とか…
      ↑
    これはトピに合ってる

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/04/13(木) 11:24:59 

    >>146
    それでもダメなら現金とか、はトピズレ。
    お金持ちがやってる正しいキャッシュレスのトピだよ。
    元記事くらい読めば?
    勝手にルール作ってバカ丸出し。

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2023/04/13(木) 11:27:05 

    >>144
    そうだよね。
    ここで紙の明細の人も、そうじゃないと確認出来ないような人なんだから、他人がとやかく言う必要ない。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/13(木) 11:28:43 

    CSV取り込んでエクセルで管理してるから、紙の明細すらいらね

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2023/04/13(木) 11:30:04 

    >>10
    紙代も無駄だけどインク代もちりも積もればでかなり無駄な出費だよね
    家計簿は付けてないけどそういうのは日記に書いてるよ
    ウェブ明細といえばAmazonがよりにもよって客に対して当然つけるべき領収(明細)書を止めて欲しければ自分で印刷しろという客に負担をかけるふざけた経費削減をやるまでに墜ちぶれてからは利用しなくなった

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2023/04/13(木) 11:30:57 

    明細確認しない とか
    不正利用されてもわからんね

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/13(木) 11:33:36 

    >>3
    生活費のために借金しだしたら正規軍かな?

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/13(木) 11:34:22 

    >>23
    その対策でICチップのみで磁気ストライプ不可にしてる

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/04/13(木) 11:34:43 

    パソコン(笑)に強い人はwebでやるから~!と言ってる人の方が、おそらくスマホ派だと思うわ

    私はMacで仕事してるけど周辺機器(スキャナー、プリンター、HDD)は当たり前にいつも立ち上がってるので、プリントしてファイルBOXに放り込んだ方が速いよ
    時間がある時にまとめてチェック入れてる

    まあ、最終的には自分に合っててしっかり確認できるなら
    自分がやりやすい方法でいいんじゃない?

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2023/04/13(木) 11:34:47 

    >>147
    バカ丸出しってどっちが?w

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/04/13(木) 11:39:09 

    >>40
    反映がはやく直ぐに確認できるから
    アプリと利用通知確認してる
    その方が不正利用気づくのも早い

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2023/04/13(木) 11:45:43 

    プリペードカード式のキャシャレスだし。
    むしろ、現金より財布に関してはシビアだよ。
    1円単位で管理出来るし、ぱっと見わかる。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/04/13(木) 11:47:41 

    >>5
    私も、楽天カードのアプリで何に支払ってその総額になったかまではみてるな。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/13(木) 11:49:29 

    >>154
    パソコン(笑)とか、フガフガ鼻息荒くマウントしてみっともない人だね…。

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2023/04/13(木) 12:16:41 

    >>159
    あなた「パソコン」とかフガフガしながら言ってるけど、PCと言った方がいいですよ。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/04/13(木) 12:18:19 

    >>160
    横だけど、頭がおかしいの?
    可哀想に。

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2023/04/13(木) 12:20:22 

    >>161
    横だけど
    パソコンって言い方古くない?
    今ってPCとか、せめてノートとか

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2023/04/13(木) 12:20:34 

    >>154
    なんか痛々しい人だね。

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2023/04/13(木) 12:23:01 

    パソコンとか言ってると
    大昔のパソ通を思い出すな

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/13(木) 12:30:43 

    >>164
    パソ通って何ですか?
    ファミ通のPC版ですか?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/13(木) 12:31:10 

    >>14
    現金はお店にとって一番儲けがあるんだよね
    コンビニとかはキャシュレスだけど近所の絶対潰れてほしくないスーパーは現金。
    微々たるものだけど

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/13(木) 12:33:07 

    >>165
    「パソコン通信」という用語だね
    いまだと「ネット通信」

    ファミ通ってのは知らないや

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/13(木) 12:34:42 

    >>167
    説明ありがとうございます。
    ファミ通は、ゲームサイトです。
    ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報
    ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報www.famitsu.com

    ゲーム・エンタメ総合情報サイト。Switch・PS5・PS4・Xbox Series X・アプリ等の最新ニュース、ゲーム発売日情報、レビュー、ゲーム販売本数ランキングから、クリエイターのインタビュー記事、他アニメ・声優コンテンツなども充実しています!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/13(木) 12:34:51 

    >>166
    飲食店やってやる知人いるけど、キャッシュレス歓迎って言ってたよ。
    最近店の現金狙った強盗事件が多いし。

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2023/04/13(木) 12:36:47 

    >>168
    へえ、そういうのがあるのね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/13(木) 12:57:32 

    >>5
    はーい!恐らくNY旅行でスキミングされたため
    フィリピンで携帯電話買われました
    同日に日本で買い物をしていたことが私は日本にいた証明となり
    請求は取り消してもらえましたが

    きっとルフィたちね携帯買ったのはと思ってます

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/13(木) 13:16:50 

    スマホアプリの家計簿で支出をチェックしている。紙に記入するより便利だから4年程続いているよ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/13(木) 13:32:47 

    >>8
    時代の波に乗ってキャッシュレス!
    は向き不向きがあるよやっぱり
    自分がどのタイプなのか試してみればいい

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/13(木) 13:39:34 

    今悩んでるのよ。家計簿つけるか否か。前はレシート取っておけば、明細が来て照らし合わせて保存してたのに、今っていちいち自分でプリントするのが苦痛。有料でもいいからってしても、とにかく嫌がられ、すぐ何かの機会にペーパーレス化してる。もう訂正するのもめんどくて。やっぱりよく使うところだけでも明細復活させるかな。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/13(木) 13:55:28 

    ポイントでお得感を得るのもいいと思うけど
    私はキャッシュレスやクレジットで買い物をすると利便性も相まって買わなくてよいものまで
    買いすぎちゃいそうになりポイント以上に使わなくてよいお金使ってしまうので現金払いが多い。
    場合によってキャッシュレスやクレジットカードも使うけど特に毎日の買い物は現金。スーパーの
    レジカートの合計を確認してチャージ機で現金で清算。便利とお得感って人それぞれですね。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/13(木) 13:59:29 

    >>169
    それも店によると思う。小さ個人店では現金が必要になることも多いし

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/13(木) 14:09:05 

    >>176
    うん、店によるね。
    手持ちに売上金がないと経営厳しいところって、潰れる一歩手前な気がする。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2023/04/13(木) 14:31:53 

    ブリントアウトはしないけど明細はみてるよ。心当たりがないときだけむっちゃ考える。
    クレカの請求って1ヶ月ぐらい時間置いてるから無駄だった物がわかりやすいと思う。
    あ、これ買ったのにまだ使ってないとか。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/13(木) 14:34:05 

    >>169
    銀行の夜間金庫の手数料も減るだろうしね。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/04/13(木) 14:38:20 

    7年ぐらいレシート取ってて明細と確認して捨てるってやってたけど…
    ここ3年やってない。いつもだいたい同じ引き落とし額だし…見てたら何買ったが思い出す。金額も。たまにこんなお店で買ったっけ?ってやつも買ったことを思い出す。
     
    そりゃ端数まで覚えてるわけじゃないがもうそれでいいかな?って。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/13(木) 14:40:37 

    >>169
    考えたら商品価格から消費税10%、キャッシュレス手数料3~4%減ってるわけで
    物価上がって給与上がらないの当然だと思った

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/04/13(木) 14:48:13 

    ウェブ明細の方が頻繁にチェックしてるけどな
    紙の時なんて月1しか見れないでしょ

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2023/04/13(木) 15:00:18 

    >>109
    残したレシートと紙の明細を月一で照らし合わせて線で消していくって、相当めんどくさそう…。
    日々のスーパーやら外食やらでレシート溜まるし、一か月分のレシートって多いよね。
    ゴミ増やしたくないし、その日のうちにWebで明細を確認してレシート捨てたい。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/13(木) 15:24:12 

    >>6
    この間ガルちゃんでリボ払いトピで
    「クレカの明細は絶対チェックしないと駄目!」って
    コメント多数だったので紙明細申し込んだよ。

    月額利用料千円~五千円位だから
    「もっと利用してもエエんやで」と
    言われてしまった…。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/13(木) 15:33:43 

    >>184
    え…今までWebで明細見てなかったの?

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2023/04/13(木) 17:01:40 

    >>3
    どこからは個々人で決めたらいいよ。
    他人に基準おしつけると争いになる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/13(木) 17:22:02 

    わたくし、現金かPASMO払いのみだわ。

    クレジットカード持ってないし、PayPayすら使ってない。ポイントに釣られてるイメージ。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/04/13(木) 17:28:23 

    >>187
    海外旅行とか行ったことないの?
    国内でも飛行機のチケット取るのもクレカないと面倒そう。
    あとジムの月謝とか子どもの習い事とかクレカいるから、クレカなし生活は絶対無理だな~。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/13(木) 19:44:21 

    >>87
    わざわざ印刷して配達させて…
    荷物増やさないで
    ただ本人が損するだけならいいけど、人に迷惑かけるな

    +1

    -5

  • 190. 匿名 2023/04/13(木) 19:46:49 

    チャージしないといけないってめんどすぎて無理
    スマホにクレカ入れて、それでオンラインショップも公共料金も買い物も外食も全部払ってる
    ここ数年現金触った記憶がない

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/04/13(木) 19:49:10 

    >>184
    オンラインでチェックできるよ
    今どきオンラインでチェックできないクレジットカードあるかな?

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/13(木) 20:49:35 

    >>184
    いままで明細見てなかったのなら頭がおかしいね。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/13(木) 22:00:24 

    >>13
    給料明細だってwebだもんなあ。
    これは職種によるかもだけど。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/13(木) 23:02:39 

    キャッシュレス。。。金を使わすためだよ 現金だと沢山っかったなあと思うから 
    だから私はいつも現金です

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2023/04/14(金) 00:32:39 

    >>188

    海外にツアーで何回か行ったよ。
    現金で何とかなったよ。

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2023/04/14(金) 06:47:49 

    >>191
    オンラインでチェックするのを忘れてしまう、ガルちゃんで見るまで明細確認しないといけないって分からなかったって、ちょっと知的グレーゾーンな人なのかと思った。
    そういう人なら紙で明細を届くようにするほうが良いね。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/14(金) 07:30:07 

    >>4
    ガルチャン含め、リボ払いの怖さを教えられ
    ヤバさを実感して今月一括払いした

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/04/14(金) 09:26:36 

    >>16
    あれって一年分ぐらいは遡って読めるからわざわざ印刷する必要ないよね
    私はほぼ毎日ウェブ明細確認するわ
    最新3日分?ぐらいはNewの赤文字ついているので紙よりわかりやすい

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/14(金) 09:31:30 

    >>194
    私は衝動買いって経験がなく、必要なものしか買わないので現金でもキャッシュレスでも出費はかわらない
    習慣としては現金だと手元にある範囲でしか考えられないけれど、キャッシュレスだと先の収支もイメージして買い物するので私の場合はキャッシュレスの方が買い物上手くなった気がする

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/14(金) 15:52:44 

    コード決済のオートチャージはやめたほうがいい
    歯止めが効かなくなる

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/18(火) 16:07:16 

    >>1
    そのチェックがめんどくさいから現金なんだよ
    二か月先まで仔細を覚えてらんない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/19(水) 15:57:37 

    >>10
    WEB明細って全部遡れない
    会社に請求すると結構取られる

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/19(水) 16:18:10 

    >>166
    クレカはカード会社に手数料払うから、お店はその手数料を上乗せした金額に設定してる
    だから、現金だと手数料分上乗せされて損(お店は得)、現金だとポイントもつかない

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/19(水) 16:24:00 

    >>101
    横だけど、フィッシング詐欺のことじゃないの?
    明細確認しようとアクセスしたら偽サイトだったということあるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。