ガールズちゃんねる

漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

248コメント2023/04/22(土) 11:25

  • 1. 匿名 2023/04/11(火) 21:33:24 

    トトロの正体は?
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +24

    -8

  • 2. 匿名 2023/04/11(火) 21:33:56 

    >>1
    死神

    +7

    -39

  • 3. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:05 

    >>1
    昆布

    +15

    -19

  • 4. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:22 

    コナンの黒幕は光彦


    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +3

    -29

  • 5. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:24 

    千尋の親は何で豚になったの?

    +6

    -12

  • 6. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:26 

    >>1
    精霊

    +108

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:36 

    >>1
    最後病院でお母さんたちを見てたシーン

    +3

    -5

  • 8. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:38 

    トトロの先祖はもののけ姫のこだま

    +2

    -6

  • 9. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:41 

    >>3
    昆布⁉︎…あ、とろろってこと⁉︎

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:42 

    幻影旅団ってどこにいるの?

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:48 

    >>1
    森の妖精

    +71

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:52 

    >>3
    いいお出汁がとれそうやな

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:52 

    >>3
    トロトロトロロ

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:53 

    >>8
    これはがち

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:55 

    トトロはもののけ姫のラストシーンに出てきたコダマが成長した姿だよ

    +34

    -6

  • 16. 匿名 2023/04/11(火) 21:34:59 

    サザエはなぜ同居を選んだのか

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/11(火) 21:35:03 

    >>1
    自然界の精霊だと思ってたら、公式だとお化けだっけ?

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2023/04/11(火) 21:35:04 

    >>1
    子供の頃にーだけーあなたにおとずれーるー不思議な
    森神様

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/11(火) 21:35:04 

    >>4
    阿笠は?

    +0

    -15

  • 20. 匿名 2023/04/11(火) 21:35:04 

    よつばと!はなぜアニメ化と電子書籍化してくれないのか

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/11(火) 21:35:18 

    >>10
    今船のなかじゃないの?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/11(火) 21:35:21 

    >>5
    神様のための食事を勝手に食べたからじゃない?

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:03 

    ナルトの暁は黄金の暁会からでジャシン教のマークはフリーメイソン

    ジャンプで他にフリーメイソンぽいとこある?
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +0

    -8

  • 24. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:12 

    >>4
    円谷が黒幕って言ってる人はなぜ黒幕だと思ってるの?

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:37 

    Dの意思とワンピースの正体

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:46 

    >>19
    作者が否定したっていうのをネットで見たことある。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:49 

    進撃の巨人。
    ラスト湧いてワラワラしてた歴代巨人って自分の肉体、人間だったよね自分?!とかいう認記憶や認識あったのかな?

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:51 

    >>16
    大家を殴って追い出されたから

    +41

    -4

  • 29. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:54 

    チェンソーマンの一部のラスト、何故マキマは復活しなかったの?

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2023/04/11(火) 21:36:58 

    >>5
    異世界の食べ物を勝手に食べちゃったからかなあ?

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/11(火) 21:37:15 

    修羅の国の最下等の修羅が
    異様に強い

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/11(火) 21:37:15 

    BASARAのナギは、更紗が運命の子どもって知らなかったの?一巻ラストあたりで気づいた的なセリフあった気がするけど、後でもともとわかってたみたいに言ってなかった?私の記憶違い???

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/11(火) 21:37:19 

    >>5
    黄泉竈食いかなとは思ってる

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2023/04/11(火) 21:37:20 

    >>1
    へんないきもの

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2023/04/11(火) 21:37:38 

    ひぐらしのなく頃に

    何故鷹野は梨花ちゃんの両親を殺したの?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/11(火) 21:37:43 

    >>1
    子供の時だけ出会えるへんないきもの

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/11(火) 21:37:54 

    >>5
    神様の食事を食べちゃったから自分たちが食材に変えられちゃったんだよ

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/11(火) 21:37:57 

    どっちかって言ったら
    千と千尋の
    母がなんであんな千尋に冷たくて
    千尋が池に溺れたとき上半身裸で
    さらに助けたやつがハク以外いて
    っていう理由の方が驚いた

    +2

    -11

  • 39. 匿名 2023/04/11(火) 21:38:01 

    >>1
    さつきいわくオバケだって。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/11(火) 21:38:09 

    >>25
    ワンピースの元ネタね ヴォイニッチ手稿の持ち主の説がディー、ロジャー、エドワード

    画像は海賊国家イギリスの黒幕 ジョンディー
    エノク語や未来予知などDの意志、ジョイボーイの元ネタとなる人

    Dの意思はジョンディーでジョイボーイ

    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/11(火) 21:38:12 

    >>24
    小1とは思えない賢さから?

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/11(火) 21:38:13 

    ラブライブのオープニングの歌詞で『好きな事で頑張れるなら、新しい場所がゴールだね』とはどういう意味かわからない。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/11(火) 21:38:14 

    >>16
    確か、マスオと二人で暮らしてたけどマスオがなんかやらかして大家に追い出されて、とりあえず実家に二人で住んだ。とりあえずから何十年経つんだか(笑)

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/11(火) 21:39:24 

    >>16
    結婚当初は別に住んでたけど、無断で木製の塀を勝手にのこぎりで切ってしまい大家と喧嘩したから

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/11(火) 21:39:28 

    >>29
    デンジが食べたから

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/11(火) 21:39:28 

    シンエヴァの浜辺のアスカは惣流?
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/11(火) 21:39:31 

    ロジャーの船に乗せてあった巨大なタマゴは何?
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/11(火) 21:39:37 

    ゾロの相手はだれ?
    ペローナとかたしぎとかロビンとか色々フラグ立ててるけど

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2023/04/11(火) 21:39:47 

    >>10
    ババリア幻想教団とは? 意味や使い方 - コトバンク
    ババリア幻想教団とは? 意味や使い方 - コトバンクkotobank.jp

    デジタル大辞泉プラス - ババリア幻想教団の用語解説 - 18世紀後半のドイツに存在した秘密結社「イルミナティ」の別称。


    幻影旅団の元ネタはイルミナティだよ
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +1

    -9

  • 50. 匿名 2023/04/11(火) 21:40:08 

    >>1
    その画像はメイなのか、サツキなのか…

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/11(火) 21:40:15 

    >>24
    小1にしては博識過ぎるからかな

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/11(火) 21:40:30 

    僕だけがいない街の雛月は何故植物状態の悟を放って正美と結婚したの?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/11(火) 21:40:39 

    >>1

    左の女の子は誰ですか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/11(火) 21:41:00 

    >>15
    ポケモンか!?w

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/11(火) 21:41:17 

    >>4
    >>24
    彼は子供用ではなく「大人用の切符」を誤って購入して払い戻しを受けていた。


    35巻。光彦は蛍を見つけるため群馬県にある森を訪れた。

    ここで鉢合わせた元・黒の組織のメンバーである沼淵己一郎に言われた言葉がこちら。

    「お前と俺は同じ」

    光彦の名字は言うまでもなく「円谷」。円谷は地名であり実は鳥取県円谷村から来ている。

    黒幕の携帯アドレスは童謡「7つの子」が関係している。

    これは「あの方」にメールを打つ際、アドレスのプッシュ音が「かーらーすー」という音色が鳴るのでこう言われている。

    ここで注目すべきなのがボスのアドレス番号。

    「0858」

    この番号、実は鳥取県の市外局番と一致しているのだ。

    さらに童謡の名前は「7つの子」。これはちょっと見方を変えると「7才の子供」とも読めるのだ。

    小学一年生である光彦の年齢は6~7才。こちらも伏線の1つだと言っていいだろう。


    原作者がここヒントって言った巻がおそらくこの回と光彦が切符買う35巻なんだよね

    +40

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/11(火) 21:41:40 

    >>45
    何でデンジが食べたら復活しないの?

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2023/04/11(火) 21:41:49 

    >>19
    コナンを考察してるサイトで読んだ程度だけど
    最初は博士を黒幕設定してたけど、読者が黒幕だとすぐに気づくため途中で変更したっていう説がある

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2023/04/11(火) 21:42:11 

    >>44
    正解。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/11(火) 21:42:22 

    >>24
    このホタル見に行く時も焦って大人用チケット買ったからとか言われてたよね。笑

    阿笠博士の叔父?(なくなった大富豪)の線もワンチャンあるかもとか思ってる(=烏丸)

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2023/04/11(火) 21:42:48 

    >>1
    自然の精霊。日本は縄文時代から自然信仰だからね。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/11(火) 21:43:03 

    >>24
    伏線ぽいのが多いのとあまりに賢いから
    この巻が怪しいって作者がさしたであろう巻で有力なのが35巻

    小学生の時の新一よりも頭がいい
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +21

    -3

  • 62. 匿名 2023/04/11(火) 21:43:03 

    >>46
    惣流は旧エヴァ、新エヴァは式波
    よってこの子は式波

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2023/04/11(火) 21:43:07 

    アニメの見える子ちゃん、結局あれがラストで、ゴッドマザーは元気で余生過ごしてるの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/11(火) 21:43:22 

    小学生の頃読んだドラえもんの「アルファがペータを
    かっぱらったらイプシロンした」の
    答えが全然分からなくて、あれからずっと考え
    てた。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/11(火) 21:43:32 

    声優は同じなのか違うのか
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2023/04/11(火) 21:43:46 

    ドラえもんは体重129.3キロなのになんでのび太がドラえもんをおんぶできるのか

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/11(火) 21:43:57 

    >>29
    食べたあと生まれ変わってデンジくんの元に現れるよ。子供の姿で。

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/11(火) 21:44:08 

    >>1
    もののけとかで天皇崇拝は歴史が浅いって暴露してるよね
    網野善彦 日本の歴史をよみなおす とかを元にして宮崎駿が作ったのがもののけ姫とか

    ジコ坊「おい、会わんのか!?」
    使者「タタラバ、エボシとやら、さきほどの地侍あいての戦さみごとなり!われらは公方さまの使者としてまいった。かいこまって門をひらけい!」
    町の女たち「フン。用があるならそこで言いな!この山はエボシさまがもののけから切りとったんだ。金になるとわかって手のばしやがって!とっとと帰れ!」
    使者「女ども使者への無礼ゆるさんぞ!」
    町の女たち「無礼だってさ。こっちは生まれたときからズーッと無礼だい」
    ある町の女「鉄がほしけりゃくれてやるよ!」
    使者「!」
    町の女たち「アハハハハハッ」
    ジコ坊「いやぁまいった。まいった。大侍ももののけも眼中になしか。エボシタタラの女たちのいさましいことよ」
    エボシ「こんな紙きれが役に立つのか?」
    ジコ坊「まあいろんな輩(やから)をあつめるにはききめがある!」
    エボシ「けものとはいえなにしろ。神を殺すのだ」
    エボシ「そなたたち、この書きつけがわかるか?」
    町の女「はい、エボシさま」
    エボシ「天朝さまのだ」
    町の女「天朝さまって?」
    エボシ「みかどだ」
    町の女「みかど…」”
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +2

    -33

  • 69. 匿名 2023/04/11(火) 21:44:27 

    ヱヴァは誰が的なの?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/11(火) 21:45:47 

    >>50
    どっちでもない

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/11(火) 21:46:25 

    >>44
    そんなマジキチなのに国民的アニメヒロインなの凄い

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/11(火) 21:46:42 

    銀魂のラスト
    虚は高杉の中に入ったことで高杉と銀時に倒されたんだけど、松陽先生の体の方は残ってたんだからそっちに移らなかったのはなぜ?それまでは血を分けた天導衆の人たちを自分の分身みたいに操ってたよね
    映画しか見てないからよくわからなかった。漫画読めばわかりますか?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/11(火) 21:46:48 

    ドラえもんの原動力

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/11(火) 21:47:29 

    ドラえもんで、のび太やドラえもんがどこでもドアを使うとき、しずかちゃんのお風呂につながるシーンがあるけどあれはなんで?ただのお色気シーン?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/11(火) 21:47:45 

    >>1
    森の主

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/11(火) 21:48:42 

    >>41
    >>51
    たしかにコナンと違ってリアル6歳って考えたら賢すぎだよね

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/11(火) 21:49:12 

    >>73
    原子炉だったけど、削除された
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/11(火) 21:49:15 

    エヴァはもうどうでもいいや。
    あんなハッタリ衒学アニメ考察した時間が無駄だったとシンエヴァ観て呆れた。

    +19

    -6

  • 79. 匿名 2023/04/11(火) 21:49:37 

    >>23
    っていうか、飛段って生きてるんじゃない!?
    無限月読で地中から引っ張り出されて

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/11(火) 21:50:44 

    >>61
    コナン関係ないけど
    男の子が間違えて子供料金で買った切符を駅員に見せて「お金払うんで大人にしてください」っていうコピペ思い出した(´・ω・`)

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/11(火) 21:51:12 

    >>1
    宮崎監督によると精霊とかではなく動物

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/11(火) 21:51:27 

    >>74
    どこでもドアは行きたい場所に行けるからだよ
    しずかちゃんがしょっちゅうお風呂に入るから事故る

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/11(火) 21:52:13 

    >>52
    本来の世界線で死んだはずの人間同士がくっつく事で影響が少なくなるって説があった

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/11(火) 21:52:33 

    >>79
    あれは角都とはまた違った不死設定じゃなかった?
    だから生き埋めにするしかなかったような・・・?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/11(火) 21:52:35 

    みつりちゃんの謎技

    初恋のわななき

    どうなってんだろ
    アニメでの表現がたのしみ

    鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
    日曜 23:15~放送中
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +12

    -6

  • 86. 匿名 2023/04/11(火) 21:52:52 

    >>19
    これで黒幕だったらほんと草
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/11(火) 21:54:14 

    へろへろ
    きょいきょい
    てどういうこと?
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/11(火) 21:54:38 

    >>82
    つまり、どこでもドアの使用者(この場合はのび太、ドラえもん)がしずかちゃんに会いたい(もしくはお風呂を覗きたい)気持ちがあるってこと…?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/11(火) 21:55:22 

    >>78
    戦争は醜くて痛くて悲しくて……っていうのをこれでもかと強く描いてたんだと思ってたよ
    それがファンの間であたかも本当のような考察という名の空想が独り歩きして
    公式が悪ノリしたんだろうね

    +2

    -7

  • 90. 匿名 2023/04/11(火) 21:55:55 

    >>85
    薄い刀を鞭のようにしならせて斬りつけてる

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/11(火) 21:56:31 

    >>87
    宮沢賢治が独自のオノマトペを作ったことで有名だけど
    それと同じように鳥山明が作ったオノマトペだと思う

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/11(火) 21:58:56 

    アンパンマン<愛と勇気だけが友だちさ
    これはカバオ君たちは友達だとは思っていないってこと?

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2023/04/11(火) 21:59:18 

    >>1
    自然の精霊縄文時代迄は人間と仲良しだったが、鉄を作り自然を汚し初めた人間との関係は変わった
    もののけ姫の時代にほとんど絶滅したが生き残りが少しいたそれがトトロと言われてる(トトロはもののけ姫に出ている)
    後は調べてね

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/11(火) 21:59:56 

    ガルちゃんってワンピース見てる人いる?

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2023/04/11(火) 22:00:03 

    >>84
    角都の不死身トリックは描かれてたけど、
    飛段は結局謎のままだったんだよね
    何だか生き埋めにされても虫とか微生物食って生きてそうな気がして……

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/11(火) 22:00:52 

    >>53
    意図的にサツキでもメイちゃんでもない女の子を描いているらしい

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/11(火) 22:00:59 

    >>1
    ミミンズクだよ。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/11(火) 22:01:42 

    ハウルの動く城で、ソフィがハウルのお母さん役として潜入してセリフ言いながら若返って元の姿に戻っていくシーンはどういうこと?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/11(火) 22:03:31 

    チョッパーが食べたやつ。
    ヒトヒトの実のなにを食べたのか

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/11(火) 22:04:05 

    ぼくらの
    ※ネタバレ有





    漫画の終盤に差し掛かるあたり、カンジとウシロの会話シーンで、カンジが「トーナメント制じゃないって気づいてたか?」「一つの宇宙が残るためにどれだけの宇宙が潰れるのか、トーナメント制と違って決まってないんだぜ」って言ってたのだけど、
    勝った星同士の戦いになるのに、トーナメント制じゃないんですか?
    よく理解できません

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/11(火) 22:04:28 

    >>69
    碇ゲンドウ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/11(火) 22:05:23 

    >>92
    違うと思う
    確か……戦いに赴く時は、友達に貰った愛と勇気を胸に秘めて
    それを友達として連れて行くんだって意味だって聞いたことがある

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/11(火) 22:05:31 

    >>92
    カバオ君たちは守るべき対象、愛と勇気は戦友なんだと思う
    食パンマンやカレーパンマンもいるけど、最後に頼るのは自分だからね

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/11(火) 22:06:44 

    >>71
    塀を切ったのはマスオだよ。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2023/04/11(火) 22:08:52 

    テセウスの船
    僕だけがいない街
    東京卍リベンジャーズ
    エトセトラ

    過去に戻れる系のやつ
    主人公はなんで突然タイムリープできるようになったのか

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/11(火) 22:09:07 

    こち亀
    麗子は両津といつまでも一緒にいたいが自分の身分が足枷になっていて本当の気持ちを言えない苦しみに悩まされている

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/11(火) 22:09:29 

    ドラえもんがタイムマシーンで過去に行き未来を改変してしまうのは法律違反なんだと説明しているのに、そもそもドラえもんが未来からのび太君に会いに来た理由がのび太君とジャイ子が結婚する未来を改変するためなのにOKなのはなぜか

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2023/04/11(火) 22:09:46 

    人魚島の名簿にあった名前

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/11(火) 22:10:26 

    >>98
    彼を守るために演じているつもりが、語るうちに愛おしい気持ちが高まり溢れ出て、乙女になった。魔法が解けたわけではないので、完全には戻らない。
    心まで老婆にはなってないということかな。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/11(火) 22:10:42 

    >>29
    マキマは攻撃に対して日本人を犠牲にして復活する契約
    デンジが食べたのは、愛のカニバリズムだから攻撃じゃない

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/11(火) 22:10:53 

    >>46
    そもそもなんで式波と惣流がいるのか私わからないんだけど…旧と新は世界が違うの?ただ単にパラレルワールドなの?じつは複雑に絡み合うの?アスカは性格違うけど別人なの??

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/11(火) 22:10:56 

    >>32
    最初は気付いたって言ってたけど
    最後の番外編では最初から知ってたって変わってるので、記憶違いじゃないよ

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/11(火) 22:11:21 

    >>107
    実はのび太君のやる気スイッチを押すために「このままだとジャイ子と結婚するんだぞ!!」って嘘ついてたとか?

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/04/11(火) 22:11:36 

    >>55
    光彦もコナンや灰原と同じく子供にされた大人って事?

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/11(火) 22:12:18 

    ベルモットが、自分ともめたはずの板倉に発注したソフト

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/11(火) 22:12:35 

    波平です
    昨夜はあまりに月が綺麗だったので庭に出て見ました
    ふとおとなりを見るとウキエさんがお風呂に入っているではありませんか!
    すっかり堪能してしまいました!
    いやー若い子はいいですなー!
    さて次回は
    波平 のぞきがバレた
    フネ 決意の離婚届
    カツオ ぼくだってのぞきたい

    の3本です

    +0

    -12

  • 117. 匿名 2023/04/11(火) 22:13:01 

    >>98
    原作からだけど、ソフィー自身が魔法使いで自分に呪いをかけてる
    老いたような言動や行動をすると、呪いのせいで見た目もそれに比例する

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/11(火) 22:16:51 

    NANA の最後

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/11(火) 22:17:26 

    「本好きの下克上」って、なんであんなに本を求めてんの??
    病気??

    他人はどうでもいい、本さえ手に入ればって行動してるし、どんな「本」でもいいってことでしょ。

    有名本、希少本を求めている訳でもなく・・・本が無い世界で、本を求めるって、
    パンが無い世界で狂ったようにパンを求める・・ようなもの?でもないよね・・・

    人気があるけど、この、病気みたいな主人公の気持ちがわからない。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/11(火) 22:17:51 

    >>105
    (笑)(笑)(笑)
    確かに知りたい。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/11(火) 22:18:57 

    >>114
    ええええ、こわい、、、
    これからコナン見にくい😂

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/11(火) 22:19:00 

    >>61
    なんでさ、「早く取り替えてください」って焦っているんだろう。

    >>4みたときは、確かに光彦に対して「ん?なに?なんか光彦怪しい人なのかな。」って思ったよ。
    ただ、光彦って普段「灰原さん...♡」ってなる描写あったり、あゆみちゃんを好きそうだったりしていたし、確か姉?とかも居なかったっけ?
    だからなんか怪しいように見える反面違う気もしている。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/11(火) 22:21:48 

    ドラゴンボール
    ブルマはベジータとくっついたけど
    ブルマの家に住んでたヤムチャはどうしたの?
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +8

    -3

  • 124. 匿名 2023/04/11(火) 22:21:54 

    >>35
    元々入江と高野の実験の協力者だったんだけど
    梨花が研究対象になっていることで次第に嫌気がさして
    ついに協力するのをやめると言ったので口封じされた

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/11(火) 22:31:25 

    >>55
    鳥肌立った。もうホラーじゃん。

    +14

    -2

  • 126. 匿名 2023/04/11(火) 22:31:34 

    >>4
    光彦が黒幕ならガッカリ

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/11(火) 22:32:24 

    >>123
    別れた時に出て行った

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/11(火) 22:32:26 

    「不滅のあなたへ」で、ハイロの乳母のタセットは何で罰せられたの?
    入れ歯渡したのが駄目なら、その後で来た代わりの乳母も入れ歯持ってきたよね?(しかも、あれタセットの歯なの?)
    ハイロ好きなキャラなんだけど、痛みを感じないから悪魔とされて隔離されてたのも、大人になったら軍に入れたのも何故なのかよくわからなかった…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/11(火) 22:34:41 

    >>111
    惣流がオリジナルで式波はクローン

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/11(火) 22:40:26 

    >>85
    考察関係ないけど、蜜璃ちゃん、手がふっくらしてて可愛い!!

    身体が柔らかいのと実は筋肉すごいというのが特徴だけど、特殊体質なだけでお肌はふっくら柔らかそう〜

    女同士で気持ち悪いコメントごめんね、手もキャラに合わせて微妙に書き分けてるんだな〜と関心したので。

    +18

    -11

  • 131. 匿名 2023/04/11(火) 22:40:59 

    >>3
    いなりのトロロ〜

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/11(火) 22:41:13 

    >>66
    ドラえもんは3mm浮いてるから。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/11(火) 22:41:15 

    >>2
    なん・・・だと?・・

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2023/04/11(火) 22:41:25 

    >>122
    切符を間違えたのは尾行してた人(大人)と同じ切符をそのまま券売機でうっかり買ってしまったから。焦ってるのは電車が出てしまいそうだからじゃないっけ。そもそも尾行してたのも歩ちゃんたちに蛍を見せたくて蛍保護団体の人たちを追っていた、という感じだったしそこまで深読みする話でも無かったような。因みにその話の中に親とお姉ちゃんも出てた。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/11(火) 22:42:28 

    >>119
    本好きという設定にしたかったからとしか言えない感じ
    どういう本が好きとか、読んだ本から何を得てきたとか
    そういう描写がほぼ無いうえに
    図書室の本は中身を確認もせず端から順番に読むとかちょっと変
    まあ作者さん自身は本好きじゃないんでしょう

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/11(火) 22:42:49 

    チェンソーマンの銃の悪魔って分散されてたけど、
    ああなってああなったからもういないの?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/11(火) 22:43:40 

    >>38
    どういう意味ですか?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/11(火) 22:45:53 

    >>107
    ドラの場合は事前に申請してるんじゃね?知らんけど

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/11(火) 22:45:57 

    >>62
    ここは惣流だよ
    エヴァの中に取り込まれた魂がいたのをシンジが助け出した
    14年経過なので服は破れていると推察

    って言うかシンエヴァはサービスショットで全てが旧エヴァに戻る集大成作品でジジババになったオールドファンがエヴァから卒業

    +7

    -3

  • 140. 匿名 2023/04/11(火) 22:48:54 

    >>8
    随分デカく進化なさって・・

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/11(火) 22:49:06 

    >>32
    我知らず気づいた、の我はナギのことじゃなくて更紗のことだと思ってた
    ナギが運命の子供として予言したのはタタラじゃなくて更紗で、更紗を守るためにその秘密は更紗本人にも隠されてた
    赤の軍の襲撃で村が襲われてタタラも命を落とした時、自分こそが運命の子供だとは知らない更紗が村の皆を守ろうと運命の子供を名乗り立ち上がった、ってことかと

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/11(火) 22:51:31 

    >>85
    初恋のわななきっていうスタンドを出したのかと思った😅

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/11(火) 22:52:55 

    >>85
    この魚の化け物もすごい作画になりそう
    楽しみ

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2023/04/11(火) 22:54:03 

    >>31
    下級修羅ゆえに最前線で酷使されて実践経験が豊富だった
    上級修羅は待遇良くなりすぎて鈍ってた

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/11(火) 22:54:34 

    >>92
    パンと動物が友達なわけない

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/11(火) 22:56:14 

    >>1
    こだまの進化系

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/11(火) 22:57:45 

    >>119
    元の世界で本が好きだったから本そのものに執着してる?ある種の強迫観念じゃないかと。強迫性障害の「ため込み」の症状に似てる気がしなくもない

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/11(火) 22:58:44 

    >>33
    黄泉竈食ひだったらどうあっても現世に帰って来れない。
    おにぎりを食べた千尋も帰れないことになる。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/11(火) 22:58:57 

    >>55
    組織の末端の人間がtop of topのボスに対して、「お前と同じ」なんて言うかなぁ、、
    ボスが誰か、幼児化してるのかすら知らないかもだけど
    あの一瞬で光彦が自分と同じ組織の人間(しかも幼児化してる。幼児化する薬なんて組織の極々一部の人しか知らないはず)なんて見抜けるわけないし、あのセリフは素直に「同じようにホタルを探しにきた人」と思ったなぁ。

    あと、いくら幼児化しても、一緒に住んでる姉や親を騙す事はできなくない?円谷一家も組織のグルならありうるけどそこまでする理由、、(幼児化したボスを親兄弟になって守るため?笑)

    色んな説あるし、YouTube見たらトンデモ仮説(再生数稼ぎの為)あったりだけど、なんにせよコナンの物語、しっかりと見届けるまでは死ねない✨🙌

    +18

    -1

  • 150. 匿名 2023/04/11(火) 22:59:06 

    >>5
    食という欲に駆られ人間の姿を無くした 

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/11(火) 22:59:32 

    >>148
    そうならないようにハクが「まじないをかけた」のかなって

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/11(火) 23:03:34 

    >>107
    タイムパトロールは「人類にとって最良の歴史」を守る組織なので破滅の未来なら変える
    ドラは鉄人兵団はじめ人類の脅威から何度も地球を救ってるから許されてる
    ハルカ星のハルバルさん怒らせた時や栗饅頭増やした時だってあれで人類が滅ぶのならタイムパトロールが制止していたはず

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/11(火) 23:06:15 

    >>139
    それ公式が明言してたの?

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2023/04/11(火) 23:14:06 

    アンパンマンはカバやウサギが人みたいに生活してる世界観なのに、何でチーズだけ全裸で飼われてるんだろ?喋れないのも不思議

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/11(火) 23:17:14 

    >>85
    他にも
    恋猫しぐれとか
    濡れそぼる恋情とか
    訳ワカメなのあるよね 笑

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/11(火) 23:17:14 

    >>66
    のび太の力が強いから

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/11(火) 23:26:04 

    >>154
    やなせたかし先生によるとジャムおじさんらは妖精の一種らしいけどチーズは普通の犬なんでしょう
    指輪物語で言うなら森に暮らすエルフが猟犬飼ってるようなものかと

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/11(火) 23:26:54 

    さぁ
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2023/04/11(火) 23:28:09 

    >>154
    チーズ(とそのガールフレンド)はふつうの犬U^ェ^Uだから?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/11(火) 23:28:34 

    >>2
    小学校の時流行ったなそれ(笑)
    トトロは死神でメイは既に死んでてサツキも最後の方木の上にトトロとサツキと居るから連れてかれたみたいな考察?なのか冗談かわからんけど話してた。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/11(火) 23:29:16 

    >>153
    ???
    どの部分?ここは考察トピックではないの?

    作中ではマリがシンジに姫を助けて!!とは言ってたね
    庵野秀明さんはあくまでもエヴァは僕が好きなものを集めた世界と言ってたね

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/11(火) 23:29:22 

    >>137
    岡田斗司夫って人の考察だよ
    母親が千尋に冷たい理由とか川で溺れてた時の描写の考察してる
    気になったら調べてみて
    ちなみにガルちゃんでは叩かれてるw
    私もあんまり納得できなかった

    +3

    -6

  • 163. 匿名 2023/04/11(火) 23:29:48 

    ヒノカミ神楽と日の呼吸の関連性

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/11(火) 23:31:59 

    鬼滅の平安時代に鬼舞辻を鬼にした医者
    その技術はどうやって会得したのか

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/11(火) 23:40:18 

    北斗の拳で四兄弟の中で明らかに劣るジャギが後継者候補に残ってた理由。ちなみに私個人の解釈は「拳法家としてはともかく暗○者としてはいちばん優秀だったから」と思ってます
    ・ラオウ→野心家なので闇の世界に生きる○殺者として不適格。過剰な攻撃も多くなにより本人が目立ちすぎる
    ・トキ→そもそも北斗神拳を医学として広めようとしてる。拳法の才能があるから切り捨ててなかっただけで暗○拳の継承者としては論外
    ・ケンシロウ→トキを慕い医学活用に理解を示していた。またアミバにあっさり騙されたあたり影武者に引っ掛かりそうな危うさが…
    ・ジャギ→勝てば官軍の卑怯者だけどプライドにこだわらないのはむしろ暗○者として好印象。ショットガンも凶器を処分すれば証拠隠滅できるのである意味北斗神拳より暗○に適してる

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/11(火) 23:40:24 

    ジェバンニが一晩でやってくれました

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/11(火) 23:48:58 

    「えっ!?同じ値段でステーキを!?」の画像で有名なスーパー食いしん坊の調理法
    タイヤのホイールでお肉焼いたり洗濯機でラーメンゆでたりハープでお寿司切ったりして保健所から指導を受けないのだろうか
    少なくとも私は「それを食べないと餓死する」レベルまで追いつめられない限り洗濯機でゆでたラーメンを食べたくはない

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/11(火) 23:51:38 

    キン肉マンのネプチューンキングがテムズ川の底にいた理由
    「うう…何万年もの間この川底で待ったかいがあった!」とか言ってたけど、そんなとこにいたから誰も来ないのだと何万年もの間気づかなかったのは何故なのか

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/11(火) 23:57:07 

    特定のアニメではないけど、なぜ未だに女性キャラの敵は女性なのだろうか?

    +1

    -6

  • 170. 匿名 2023/04/12(水) 00:05:01 

    とあるラノベ原作のコミックで登場人物の名前が変わってたのはなぜなのか
    原作では「オノレ・ジロー」のお父さんが「ヤニック・ジロー」だったのがコミックでは「オノレ・ヤニック」に変更されていた
    他の登場人物はそのままの名前なので、異国人でもないのにジロー家だけ変更された理由がわからない。漫画家だって原作読んでるはずだし作者だってチェックするはずなのに…
    ジローを日本人の名前と勘違いしてた?まさかね。フランス人の名字よこれ。シャンソン歌手のイヴェット・ジローと同じ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/12(水) 00:12:47 

    >>151
    リンから肉まんも貰って食べてるし、白の呪いは千尋が元気が出ますように。
    黄泉竈食ひは世界の理だから、白の力でどーこー出来ないレベル。

    +2

    -5

  • 172. 匿名 2023/04/12(水) 00:14:34 

    >>85>>155
    全柱の中で甘露寺蜜璃さんの闘い方が一番漫画だとどう動いてるのかさっぱりわからんので(刀が新体操のリボンっぽい感じ?)アニメ化どうするのか気になってたw

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2023/04/12(水) 00:23:20 

    >>119
    >>135
    最初の設定、目的から破綻してる。
    本・書物とは何か、を理解してない。
    書物の歴史、構造も知らない作者。
    主人公は本の形をした物体が好きなだけ。
    本好きを名乗るな。

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2023/04/12(水) 00:28:40 

    >>145
    パンも動物も喋らんぞ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/12(水) 00:30:47 

    >>5
    なんで千尋は親を当てられたんでしょう?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/12(水) 00:31:43 

    >>129
    更に横なんだけど、シンだと惣流はいないってこと?
    シンの惣流がどういう扱いなのか結局分からなかった

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/04/12(水) 00:34:03 

    >>50
    マヨ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/12(水) 00:36:41 

    >>175
    物語の主人公だから
    主人公補正

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/12(水) 00:37:26 

    >>169
    リアル世界も女の敵は女だから

    +0

    -6

  • 180. 匿名 2023/04/12(水) 00:37:58 

    宝石の国
    博士の台詞、橋は燃やしてって、橋はなんのこと?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/12(水) 01:30:17 

    >>168
    確かに!!考えた事なかった!
    読み直してくる!

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/04/12(水) 01:33:26 

    >>50
    サツキ・メイ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/12(水) 01:55:49 

    >>176
    いるよ
    ラストが惣流
    常に初号機のトリガーになるのがアスカでゲンドウに打ち勝ったシンジがエヴァの呪縛から惣流を取り戻した
    惣流は旧作ラストで弐号機に取り込まれたままなのでそれ以降は式波

    新劇では2号機の表記もデザインも変わっているので同じ弐号機ではない
    (弐号機は初の実戦用と旧作でアスカが言っていたことからの考察)

    マリがシンクロ出来て裏コードザビーストが使えるのもそれで説明がつく?

    実は惣流は生きていた胸熱ラスト!

    〜考察です〜

    +6

    -3

  • 184. 匿名 2023/04/12(水) 02:39:38 

    >>183
    マリはアスカの母親のDNAが組み込まれたクローンか何かなの?
    だからアスカの弐号機操縦できるの?

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/04/12(水) 03:00:03 

    >>5
    シンプルにバチが当たったんじゃない。
    なんなら迷い込んできた愚かな人間を捕まえるための罠かもしれないとも思った。迷いこむ人間が時々いて料理トラップは強欲人間ホイホイ的なイメージ。
    普通店員がいなくてその上値段表もない場所の食べ物勝手に食べたりしないよね。店員からしたら何をどれくらい食べたかもわからないし相当非常識。内面に相応しい見た目に変わるがいいさ!愚かで欲ぶかい汚い人間め!(その後美味しくいただきます)的なやつだと思ってる。

    逆に千尋は自分のために用意してもらったか自分の食い扶持を正当なルートで獲得してるから食べても筋が通っててバチが当たらないみたいな。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/12(水) 03:06:10 

    >>56
    チェンソーの悪魔だからじゃない?
    チェンソーマンが食べた悪魔は名前の存在がこの世から消えてしまうっていう設定があったはず。
    世界から繋がりを切ってしまうのかも。

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2023/04/12(水) 03:08:57 

    >>15
    はやおがいってた?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/12(水) 03:10:27 

    >>169
    異性が異性に暴力を振るうのは見てて気持ちのいいものじゃないから。特に男が女にとかはちょっとね。

    敵男(ゲス)対味方女←女勝利くらいしか娯楽では見てられない。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2023/04/12(水) 03:14:03 

    >>56よこ

    デンジはデンジであって存在はチェンソーマンじゃないから。チェンソーマンの力を友情で特別に使わせてもらえてるだけだし

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/04/12(水) 03:18:31 

    千と千尋の神隠しが伝えたこの世界の生き方
    千と千尋の神隠しが伝えたこの世界の生き方fieasia.net

    2001年に公開された映画「千と千尋の神隠し」。壮大で独創的な世界観で多くの人に愛されている映画。公開されてから時間が経つにつれてこの世界の闇がどんどん深くなってしまいました。「千と千尋の神隠し」は闇が極まったこの世界をどう生きるのかを示してくれる作...

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/12(水) 03:33:03 

    >>184
    マリは漫画だとユイと同じく京大生、そしてユイの事が好きな人だよ
    (映画ではユイの事が好きな描写はない)
    創始者のお仲間の1人なのはラスト付近の冬月先生の発言から分かる

    なので2号機の構造や裏コードを知っている

    弐号機は旧作で、新劇は2号機表記で異なる機体←こっちだとシンクロ出来るし人の形を捨てたエヴァとの発言はリツコさんと同じ=エントリープラグの角度

    マリは漫画から考えると初登場時は16歳のはず
    生命の書に名前を連ねたから見た目が変わらないのか?使徒なのかは分からない…

    誰か正解わかる人いるかな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    〜キョウコツェッペリンのコアがあるのが弐号機と仮定しての考察です〜

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/12(水) 03:49:34 

    千と千尋の神隠し

    神隠しって結局どういう意味だったの?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/12(水) 03:51:01 

    >>192
    神隠しとは神が人を隠したことではなく人が本当の神を隠したこと。

    本当の神を隠し庶民を不安と恐怖に陥れ別の神にすがりつかせ支配したと言うこと

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2023/04/12(水) 03:55:32 

    >>1

    『となりのトトロ』は本来、女の子とオバケの交流で、その女の子は一人だったんですが、高畑さんへの対抗心に燃えた宮さんは「映画を長くするいい方法はないかな」と言い出して、それで一人の女の子を姉妹にすることを自ら思いつくんです。サツキとメイは、宮崎駿の負けず嫌いの性格から誕生したのです

    だってさ
    オバケの進化系?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/12(水) 04:03:56 

    何か

    ゼルダもワンピースもジブリも進撃も
    根っこの部分は同じこと言ってない?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/12(水) 04:07:37 

    >>195
    エヴァンゲリオンもそうだね

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/12(水) 04:46:50 

    >>50
    初期構想の女の子メイ(五月)が最終的に2人に別れたのでその途中のデザインの女の子がポスターに使われた可能性が高いです

    鈴木敏夫の話なので分離した経緯については話半分でお願いします
    <『となりのトトロ』は本来、女の子とオバケの交流で、その女の子は一人だったんですが、高畑さんへの対抗心に燃えた宮さんは「映画を長くするいい方法はないかな」と言い出して、それで一人の女の子を姉妹にすることを自ら思いつくんです。サツキとメイは、宮崎駿の負けず嫌いの性格から誕生したのです>
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/12(水) 04:49:24 

    >>197

    >>1 の基になったと思われる絵
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2023/04/12(水) 04:52:35 

    >>19
    阿笠栗介の方が怪しい

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/12(水) 04:56:51 

    >>162
    岡田の考察なんで信じる人いるんだろうね?
    エヴァ公式が的外れな考察にお怒りだったよ(全部間違ってるらしい)
    他のもだいたい間違ってるんじゃないかな
    さもこれが公式設定ですとばかりに語るのもダメだし、その考察が広まっちゃうのも問題だわ

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/12(水) 05:40:28 

    オルフェウスの窓。ユリウス殺されてからの最後のシーンがいきなり変わりすぎてどう解釈すればいいのかわからない

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/12(水) 06:10:05 

    >>130
    多分骨ストだよね
    手がクリームパン

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2023/04/12(水) 07:00:09 

    >>119
    本好きの下克上は、最初は面白かったけど、主人公の上から目線の傲慢さがうざくて切ったわ。
    作者が知的な存在に憧れて同一視しているのかな

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/12(水) 07:30:13 

    作者没後も続いてるアニメって、著作権みたいなのは遺族がもらってるの?

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/12(水) 07:40:34 

    スズメの戸締り

    なんで、ダイジンは草太ををイスにしたの?
    味方なの?敵なの?

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/04/12(水) 08:11:34 

    >>2
    死神はポニョだろ

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/12(水) 08:13:12 

    >>28
    塀を風呂の薪にしちゃったからだと思った

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/12(水) 08:48:03 

    >>130
    わかる
    あと太ももがムチムチパッツパツなところもリアルで好きw

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2023/04/12(水) 09:26:45 

    >>201
    今ラスト読み返してきたけど、どのへんが?
    直後のダーウィドの独白のことかな?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/12(水) 09:49:48 

    >>164
    ちょっとズレるかもだけど‥
    彼岸という言葉が表すのは死後の世界
    で死後の世界に咲いている花が扶桑花(フソウカ)
    で扶桑花はアオイ科の植物
    って知った時すごっ!ってなった

    たぶんだけど、あの医者は意図的に鬼にしたわけでなく、延命治療してたら鬼になっちゃったってだけではないかと‥
    無惨が医者が青い彼岸花を使ってたのを見たみたいに言ってたのも、おそらく病気で死が近かったから、あの世に咲いてたアオイ科の扶桑花を垣間見てそう思い込んでしまっただけではないかなと

    で人間の無惨はその時実際に死んで、鬼となった無惨は病気そのもの=ウイルスになった
    (医者を殺したってのも病気を移しただけ?)

    もはや鬼滅はマトリックスと同じで、仏教や哲学を勉強してる人にしか詳細がわからないように描いてると思う

    +3

    -4

  • 211. 匿名 2023/04/12(水) 10:17:10 

    >>197
    メイって無口なの?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/12(水) 11:03:34 

    >>175
    そもそも両親は豚になんかなっていない
    千尋が勝手に料理を食べたりする両親を見て、「醜い、豚みたい」だと思ってしまったから
    両親が豚になってしまったと思い込んでしまった 自己暗示のようなもの
    その自己暗示が解けたから、最後の湯婆婆の問いに正解することができた
    アレは引っ掛け問題 以下の4つの選択肢から答えよという問題で
    正解は「どれも間違い」みたいなもの
    千尋はその意地悪な問題に引っかからず、本質を言い当てたからこその「大当たり!」
    こういった自己暗示からの解放は他のジブリ作品でも描かれてる 紅の豚、ハウル

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2023/04/12(水) 11:16:32 

    >>207
    マスオがそれして大家さんに注意されたらサザエが逆ギレして大家さんを殴って波平が謝りに来て仕方なく実家に同居したんじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/12(水) 12:07:51 

    >>4
    光彦が黒幕なら、天国へのカウントダウンで大人になった姿を映す機械で大人の姿でるかな。コナンと哀ちゃんはエラーでたのに。
    あと時計じかけの摩天楼だったかで、蘭ねえちゃんにあゆみちゃんと哀ちゃんが気になるって相談してた。もし光彦が大人だったらロリコンすぎて気持ち悪いなって個人的に思ってる。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/12(水) 12:09:18 

    >>15
    スタッフさんのアイディアから後付けで
    そういう設定になったんだよね!
    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/12(水) 12:25:22 

    鬼滅の刃
    無惨は…天敵だった縁壱の、耳飾りの継承者だと知ってて炭治郎宅を襲撃したのか

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/12(水) 13:13:09 

    >>139
    初号機と13号機の戦ってる場所がもはや宇宙すら超えた場所だったから時間軸がどうなっていたのか分からないけど、このシーンのアスカは旧劇場版のアスカで間違い無いよね、プラグスーツがTV版のだし。
    少なくともカヲルくんが全ての世界で顕現出来てるのだから、シンの世界が真心を君に、より後の世界だというのは劇中で明確に表現されてたと思う。

    新ヱヴァの序の時点で、月に謎の棺が並べられていてその1つに旧エヴァのリリンの残骸があったシーンから、新劇場版が繰り返されてる世界であることは示唆されていたと思うけど。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/12(水) 13:52:21 

    リヴァイの飲んでる紅茶はダージリンかアールグレイか
    気になる

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/04/12(水) 13:57:53 

    >>48
    個人的にはたしぎたあってほしい
    でもゾロは一匹狼が似合うのかもなぁ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/12(水) 14:00:00 

    >>216
    襲撃というか強い鬼になる者を探してたんじゃない?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/12(水) 14:01:02 

    >>85
    そもそも恋柱って
    なにからの派生なの?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/12(水) 14:02:11 

    >>218
    それより鎖国状態なのにどうして紅茶があるのか謎。
    壁内にコーヒーは無い。
    ワインとエールはある。

    ダージリンでもアールグレイでもないと。
    進撃世界はダージリン高原もセイロン島も無いはず。
    地球じゃないし、鎖国してるし。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/12(水) 14:03:18 

    >>206
    おばあちゃんが叫んでたね

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/12(水) 14:05:35 

    >>135
    本で得た知識をもとにシャンプーとか作ったんじゃなかったっけ。

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/12(水) 14:06:56 

    >>164
    お館様の病気ってなに?
    人間だった無惨と同じ病気なの?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/12(水) 14:09:43 

    >>154
    アンパンマンとバイキンマンが
    戦うようになったきっかけがあると
    聞いたけどなんで?

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2023/04/12(水) 14:17:36 

    >>222
    そっか
    鎖国…ね
    でも緑茶も紅茶も木は同じなんだよね。チャノキ
    チャノキにも種類はあるかもしれないけど日本でも紅茶は作れる
    例えば地球じゃない架空の星だとしても
    地球に極めて近い構造の星には違いないから割とどこの国でも紅茶って作れるんじゃないかな
    まぁ私は単純に紅茶の種類知らな過ぎてアールグレイかダージリンか聞いてしまったけど…

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/12(水) 14:19:49 

    >>210
    最後の一行はないわ。
    もっと誰でも楽しめる漫画っぽい。少年ジャンプだし。

    扶桑花は彼岸・あの世に咲いてないよ。
    浄土には蓮華・蓮の花が咲いてる。
    扶桑花はハイビスカス。
    中国で扶桑 ぶっそう と呼んでて音から後で 仏桑の字が当てたれた。
    仏や個人に供える花であることからも。仏桑華 ブッソウゲ

    彼岸花は曼珠沙華。サンスクリット語で赤い花の意。マンジュシャカ
    曼珠沙華は法華経の四華、蔓陀羅華・摩訶曼陀羅華・蔓殊沙華・摩訶蔓殊沙華

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2023/04/12(水) 14:21:39 

    >>220
    それは継承者と知っててなのかな
    その辺が明らかにされなかったよね
    全ては読者の想像に任せるのかな
    現実でも…偶然とか縁とかって凄い不思議に働くから
    そう言いたかったのかな

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/12(水) 14:36:34 

    >>229
    知ってたのかも
    知ってたからこそ強い鬼になるかも
    って思ってわざわざ自分で行ったんじゃないかな
    鬼にすることこそ復讐とかも思ってそう


    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/12(水) 14:42:30 

    >>227
    紅茶はともかく、茶の木は生育地が限られてるからね。
    農業科学は発達すれば栽培地は広がるけど。
    限られているからヨーロッパは中国から大金を出して買って貿易商人が儲けた。
    ヨーロッパでお茶・茶葉、紅茶はとても高価な物だった。

    進撃世界の茶の木はどこでも育つかもしれないが。

    紅茶になる前に緑茶があるんだよねー。
    中国でも発酵茶は色んな種類があるが。

    紅茶は中国からヨーロッパの長い船旅で
    熱いインド洋で積み荷の茶葉が腐ったのが始まり
    って説は今は否定されてるね。

    +5

    -2

  • 232. 匿名 2023/04/12(水) 14:52:28 

    何故ハンジは、月の光は太陽の反射と知っていたのか?
    壁内・壁外でどこまで天文学が進んでいたのか。
    壁内は歴史・知識・技術が制限されていたのに。
    特に飛行技術は禁止。

    鎖国する前の知識が伝わっている?

    望遠鏡はあった。
    望遠鏡があるなら知的探究心で星を観察する人は絶対にいたはず。
    天文学は暦・時間制度に必須。
    空を見上げたなら空を飛ぼうと思う人間が出るが、
    そんなことを考える人間は憲兵が抹殺するし。


    漫画やアニメの分からないことを考察し合おう!

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2023/04/12(水) 17:09:07 

    >>221
    炎の呼吸の派生

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/12(水) 17:18:01 

    遊戯王で、バクラは千年アイテムとその所持者を狙ってた癖に何故イシズには手を出さなかったのか、何故千年タウクには反応しなかったのか
    古代編でもアイシス(正確には千年アイテム所持者ではないけどマナも)には手を出さなかった
    鬼滅の刃の猗窩座みたいに女性には手を出さない、どうしても手を出せなかったのだろうか

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/12(水) 17:55:36 

    >>232
    アリストテレスが「太陽光を反射するなら月の表面は鏡のように滑らかだろう」と仮説(間違ってることをガリレオが証明した?)を立てたはずだから、古代ギリシャの昔から月光は太陽光反射というのはわかっていたらしい。
    ので、ハンジが理解していても不思議ではないと思う。

    時代背景を考えたことがあるんだけど、すごくざっくり言うと
    壁内→19世紀初頭あたりからあまり技術が進まず停滞
    壁外(マーレなど)→20世紀初頭あたり

    天体望遠鏡や地動説のガリレオが1600年(17世紀)前後の人なので、壁内でも天文学の常識はまあまあ今とそんなに変わらない気がする。
    空を見ることで生じる壁外への探求心、好奇心の強い者は抹殺か記憶改竄で淘汰され、技術の発展は意図的に停滞されていたと思われる。

    モンゴルフィエ兄弟の熱気球による有人飛行が1783年。
    つまり技術的には気球を作れたはずで、実際それで飛ぼうとした夫婦はいたがもちろん抹殺。


    ちなみにオカピは20世紀はじめ頃に世界に認識された
    「あれはオカピでしょ!」
    「オカピは知らない!!」
    これは壁内外のタイムラグのせいで笑えるシーンになっている(と妄想w)

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/12(水) 18:00:59 

    イナズマイレブンgoのシュウについてです。
    「勝負をお金で買った」と言いましたが、お金の出所は何だと思いますか?

    個人的には、ミキシ系・化身アームドの第一人者がシュウだという考察があるので、誰かに技を教えた分の報酬かなと思っています。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/12(水) 18:04:49 

    >>222
    横です

    コーヒーより紅茶のほうが生産できる気候条件が緩いので、壁内で生産可能なチャノキが栽培されていたのかもしれないね
    マーレは他国と貿易してたはずなのでコーヒーは輸入品かな

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/12(水) 18:15:53 

    >>227


    ダージリンやアッサムは地名由来なので>>222さんの言うようにそのままの名前ではないと思う
    もしかしたら進撃壁内世界では「紅茶」としか呼ばれてなかったかもしれない

    アールグレイは紅茶にベルガモットオレンジで香りをつけた香味茶の一種
    ただの紅茶よりちょっと新しい飲み物だけど、チャが栽培できるなら柑橘類もできそうなので、名前はともかく似たようなものが飲まれていた可能性はある

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/12(水) 19:06:01 

    >>154
    ミッキーも犬を飼ってるぞ。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/12(水) 19:29:13 

    ポケモンのレジ系ってやっぱり原爆の暗喩?足跡とか、鳴き声とか、

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/04/12(水) 21:34:00 

    ①サマータイムレンダのタイムリープの仕組み。今、何回目で、誰が何だから的なことが途中から理解できず完全に置いていかれた。最後、皆生きてるし、ま、いいかと思った。

    ②フルーツバスケットのあきとはどうして罪に問われないの?真っ黒だよね。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/12(水) 21:54:14 

    >>203
    だんだん上から目線が鼻につくように。

    ありがとう存じますは正しい日本語なんだろうか。

    なろう系全般に思うけど、作者の個人的な境遇や満たされない思いを正当化したいがために、突如屁理屈こねだしたり、不自然に話が展開したり、そういうのが透けて見えるとがっかりする。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/12(水) 22:04:49 

    エヴァンゲリオンとエヴァンゲリヲンの違いがわからない
    世界線が違うってこと?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/04/13(木) 12:11:32 

    コナンの黒い組織のボスって誰なの?
    阿笠博士?となんとなく思ってるけど

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/13(木) 13:21:12 

    >>242
    そのアニメ知らないけど
    「ありがとう存じます」という言葉は正しい日本語です

    よこ

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2023/04/13(木) 15:32:14 

    >>224
    リンシャンね
    あれでは髪はべたべたになるだけで綺麗にならない
    熱心なファンもさすがに擁護できないみたいで
    トリートメントオイルだよとか言ってたけど
    名前が昭和のCMに出てきた言葉でリンスインシャンプーの略だから
    シャンプーのつもりで書いたことがはっきりしちゃってる
    しかも後でスクラブで汚れが落ちるというエピソードがあったけど
    スクラブは汚れ落としではないのよ
    肝心の知識が間違ってるからどうしようもない

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/04/13(木) 15:33:00 

    >>245
    正しい言葉だけど基本的には目上の人に対して使う言葉ね
    使用人に使う言葉ではない

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/04/22(土) 11:25:14 

    >>203
    Twitter見てるとそう見られたがってるのをすごく感じる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード