ガールズちゃんねる

今こそ【岬の兄妹】を語りたい

41コメント2023/04/11(火) 23:23

  • 1. 匿名 2023/04/10(月) 11:37:19 

    知的障害の女性が窓から出産直後赤ちゃんを
    落とした事件が罪に問われるのか話題になってますね…。この映画でも悲しいエンディングになっていて見た時胸糞で心臓が締め付けられました…。
    見たことある人語りましょう。
    今こそ【岬の兄妹】を語りたい

    +29

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/10(月) 11:38:06 

    キッツイ映画だった
    妹さんガチの人かと思って見終わってから調べたくらい演技上手いよね

    +126

    -2

  • 3. 匿名 2023/04/10(月) 11:38:20 

    確実に福祉の手助けが必要なタイプの2人だよね…そこにモヤモヤはした

    +86

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/10(月) 11:39:12 

    この映画と韓国のoasisは見終わったあとかなり気分落ち込む

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2023/04/10(月) 11:39:27 

    WOWOWで深夜にたまにやってる
    あらすじみて(´<_` )だったけど観てみようかしら

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/10(月) 11:40:46 

    >>1
    私もその事件から真っ先にこの映画を思い出したよ。

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/10(月) 11:41:23 

    >>3
    護られなかった者たちへを観た直後にこの映画観たから、余計にそう思った。

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/10(月) 11:43:56 

    探すの監督の人だよね!?
    むっちゃ怖くて面白かったから、岬の兄妹も見てみたいけど。。

    韓国映画オアシスは苦しい場面も多かったけど、最後は何となく良かった映画だった。

    +39

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/10(月) 11:55:55 

    見るに耐えなくて途中挫折したけど、結末が気になって結局最後まで見た。
    実際こういう生活送っている人少なからずいるんだろうなと思った。障害がなくても、生活のために身体売って誰の子かわからない子を産み捨てたりしてるニュースもあるから。色々考えさせられる超問題作。

    +77

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/10(月) 11:55:57 

    千原ジュニアが素晴らしい映画だと推していたな

    +9

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/10(月) 11:57:09 

    こういう救いようのない映画好き
    とにかく演技が良かった

    +21

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/10(月) 11:58:45 

    何で役所に相談しないのかとかって言われるけど
    障がいがあるってわかっている妹を買う男たちが圧倒的に悪い

    自分が求められているという快感と、お金を稼ぐと喜ぶお兄ちゃんを
    見たかったんだろうな

    最後の妹の表情がなんとも言えない

    +99

    -0

  • 13. 匿名 2023/04/10(月) 11:59:12 

    >>10
    結構癖ツヨな映画が好きなのだなぁ!
    「ミッドナイト・スワン」とかも好きそう
    あっちのほうが美しい描写が多いけども

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/10(月) 11:59:52 

    アマプラにあってずっと気にはなってたけど…

    胸糞ですか?

    観るの迷う

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/10(月) 12:03:25 

    >>14
    胸糞では無い(汚い描写はいくつかある)
    ただ、観たあとウーン…って色々考えちゃう感じ
    なので、心が元気な時に休前日に観るのがオススメ

    +62

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/10(月) 12:04:18 

    >>8
    オアシスはソル・ギョングとムン・ソリの演技が凄すぎて何回も見たよ
    ベネチア2冠も頷ける

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/10(月) 12:05:06 

    気になったのでこれから見てみようと思います!

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/10(月) 12:05:16 

    >>14
    胸糞っちゃ胸糞だけど、胸糞悪くみせるために作られたストーリーではなく淡々としててリアルだからこそ不条理だなぁとやるせなくなるタイプの胸糞

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/10(月) 12:07:12 

    >>16
    うん、主演2人の演技が凄すぎたね。
    内容も何か小さな希望が見えて良かった。

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/10(月) 12:19:05 

    >>10
    あの人ガル民の好きなミッドサマーも観に行ったって話してた

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/10(月) 12:20:36 

    >>2
    私も妹さんの役の人の名前調べてしまった ふつうに喋ってる動画見てほっとした 笑

    +47

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/10(月) 12:24:09 

    ラストシーンが良かった

    あの着信音がまた悲劇の始まりを予感させる

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/10(月) 12:24:41 

    ふたりでデリヘルみたいなことして、電話かけて来た若めのにーちゃんちに妹連れて行ったときに「これはあかんで…」みたいに言われてたの見てるのなんかキツかったなぁ

    +72

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/10(月) 12:25:43 

    なんか、福祉の枠の中にはハマりにくいんだろうなーと思ってしまった。
    せめて、妹だけでも通所系とか日中過ごす場所に繋げていればと思うし、実際やろうとしたのかもしれないけど続かないよな…

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/10(月) 12:28:47 

    メガネの警察官の友達、売春を責めるよりも正しい福祉に繋げてあげてくれよー;
    お兄ちゃんも働く意思はあるのに、諸々の事情で就労できずに電気も止められていくのがすごく見てて辛かった

    +58

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/10(月) 12:35:12 

    観たけど最後どうなったか忘れてしまった

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/10(月) 12:46:24 

    >>3
    警官の友人が出てきたのに福祉に繋げる、繋げようとしたけど断られてしまったみたいな感じが無かったから何でそうしたのかなーと監督の意図が気になる



    +33

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/10(月) 13:37:09 

    >>1
    アマプラにあって見たけどもう2回目は見れない…
    演技上手すぎて本当の話のよう
    (実際あるんだろう)

    あと軽度っていう設定だけど
    実際こんな感じだとかなり重度だよね
    そこにモヤった

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/10(月) 14:37:00 

    >>1
    これ丁度最近しってみようか迷ってた
    でも口コミで引き摺るくらい重い内容だと見てまだ見れてない
    悲しい終わり方なんですね( ; ; )

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/10(月) 16:08:37 

    さっき観てきたけどかなりキツイな…なんか気持ちがすごくしんどい…

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/10(月) 16:09:25 

    ふたりともすごく演技がうまくてリアルで胸が痛む。見終わった後もしばらく思い出したなあ。
    奥さんを亡くしたおじいさんの家に行ったところは、なんだか見ては行けないものを見た気持ちになってしまった。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/10(月) 16:10:29 

    >>25
    面倒だったのかもしれんね

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/10(月) 17:17:04 

    なんとも救いようのない兄が妹を使って日銭稼ぐ為に悪い事を思いついて、そこからはサクセスストーリーと真逆なんだけどラクして稼げるからってどんどん沼にハマって行ってしまう描写は目が離せなかったな
    ダンボール使って塞いでた窓を全開にして光がさすシーンなんてドン底から抜けたかのような錯覚に陥ってしまうし
    そこのスピード感もよかったというか

    個人的には妹が小人症の客のこと「あそこも小さい」って笑って、兄から「そういうこといわないよ!」って叱られてるシーンが好きだった
    笑い合えるじゃんってなった

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/10(月) 17:38:28 

    ラスト、電話かかってきて妹の切ない感じは何を意味してたんやろ。赤ちゃんいる事分かってて中絶したことを理解してた?

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/10(月) 18:59:25 

    >>14
    気分が落ちてるときは見ないほうが

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/11(火) 01:50:33 

    最後の崖?岩場のシーンですが、

    ・兄に電話を掛けてきたのは誰で、何の用か
    ・振り返った妹の表情は何を表しているのか

    色んな解釈がありますよね。。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/11(火) 15:05:48 

    >>34
    ネタバレ注意。



    兄が名前を呼ぶ声には反応しないのに電話の着信音には反応するのがなんとも切ない。
    小人症の彼からの着信か、お客からの着信か。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/11(火) 18:09:27 

    2人とも障害者手帳とか持ってるのかな、本来なら役所で安い仕事ぐらい面倒みてもらえるだろうに

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/11(火) 19:09:47 

    警察の友達だけじゃなく
    職場の人たちも辞める時に
    餞別わたすぐらいなら
    その前に足の悪い兄が
    障害者認定うけるように
    助言してやってよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/11(火) 21:25:10 

    ラストで兄がまた作業着姿だったから漁船の仕事に戻ったんだなと、その点はよかったです

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/11(火) 23:23:56 

    ラストの電話は中村からだと良いなぁ。

    「僕なら結婚してくれると思った?」って台詞が切くて泣きそうになった

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード