ガールズちゃんねる

浴室乾燥機を4時間動かしたら、電気代はどれくらいになる?

267コメント2023/04/11(火) 22:45

  • 1. 匿名 2023/04/10(月) 10:13:21 

    浴室乾燥機を4時間動かしたら、電気代はどれくらいになる? | ファイナンシャルフィールド
    浴室乾燥機を4時間動かしたら、電気代はどれくらいになる? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    浴室を乾燥させたり洗濯物を乾かしたりと何かと便利な浴室乾燥機。比較的新しい物件であれば、賃貸マンションやアパートにも設置されているようですが、「電気代が不安なので使っていない」という人も少なくないようです。一般的に、浴室乾燥機で洗濯物を乾かすには4時間程度の稼働が必要とされています。では、浴室乾燥機を4時間動かした場合の電気代はどれくらいなのでしょうか。浴室乾燥機の機能と注意点とともに解説します。


    浴室乾燥機の乾燥機能の消費電力は、1時間当り1.3kW程度とされています。家電製品の1kWh当りの目安単価は31円(2023年3月時点)のため、浴室乾燥機を4時間動かした場合の電気代は約160円です(「1.3kw×4時間×31円/kWh」)。

    もちろん、浴室乾燥機によって若干の違いはありますが、どんな機種であっても160円前後はかかると理解しておいていいでしょう。

    乾燥、換気、暖房、涼風、ミストサウナといった便利な機能が備わっている浴室乾燥機ですが、フィルターの掃除が必要であったり、乾燥機能の使用中はお風呂に入れなかったりといったデメリットもあります。電気で動くため電気代が余分にかかるというのも、人によってはデメリットの1つかもしれません。

    乾燥機能で洗濯物を乾かすために浴室乾燥機を4時間稼働させると、約160円の電気代がかかります。これを高いと感じるか感じないかは人それぞれですが、同時に湿度を下げてカビの発生を抑えられると思えば、コストパフォーマンスは悪くないのかもしれません。

    +36

    -33

  • 2. 匿名 2023/04/10(月) 10:14:25 

    生乾き臭くなるし、早く乾くから4時間もかからないよ。

    +103

    -100

  • 3. 匿名 2023/04/10(月) 10:14:44 

    たまに使う程度だからまぁいいかな

    +496

    -5

  • 4. 匿名 2023/04/10(月) 10:15:23 

    動かす頻度が月イチというわけでもないだろうし、高いわー
    洗濯物なんて外に干しときゃ乾くんだしさ
    と思っちゃう私

    +46

    -66

  • 5. 匿名 2023/04/10(月) 10:15:39 

    浴室乾燥機なんて要らない
    外に干せばお金かからないんだし

    +23

    -105

  • 6. 匿名 2023/04/10(月) 10:15:45 

    外に干したくないから問題なし!

    +404

    -6

  • 7. 匿名 2023/04/10(月) 10:15:59 

    >>2
    量やものによるだろうけど確かに4時間もかからない
    でも生乾き臭くもならないよ

    +290

    -17

  • 8. 匿名 2023/04/10(月) 10:16:00 

    梅雨時とかは便利だろうなと思うよ
    毎日使うわけじゃないからうちも欲しい

    +214

    -7

  • 9. 匿名 2023/04/10(月) 10:16:19 

    本当は電気代が様の嫌だから外で干したいけど
    車のフロントガラスに積もった黄砂を見ると絶対外には干せない
    泣く泣く浴室乾燥かけてる

    +384

    -8

  • 10. 匿名 2023/04/10(月) 10:16:26 

    乾太くんがあるから問題なし!

    +104

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/10(月) 10:16:50 

    部屋干しで全然乾く

    +158

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/10(月) 10:16:56 

    除湿機の方がいい。

    +136

    -6

  • 13. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:04 

    花粉症の家族がいるから浴室乾燥機めっちゃ使う
    意外と電気代かからないんだね

    +186

    -2

  • 14. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:12 

    正直もっと高いのかと思ってた
    なんか昔浴室乾燥は電気代バカかかるって聞いてたから一回も使ったことなかった。

    +226

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:14 

    >>2
    量が少ないときはそれでいけるけど、うちは4人家族で量が多いときは4時間でも乾かない。

    +347

    -4

  • 16. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:26 

    たまの急ぎとか洗濯物が重なって大量にとかの時使うけど、毎日は電気代恐ろしくて使えない

    +43

    -4

  • 17. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:31 

    私は虫が大嫌いなので、一年中部屋干しです。
    コロナの除湿機と扇風機で対応してます。
    浴室だと干す場所狭い。

    +188

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:33 

    >>2
    我が家も、3時間に設定してるけど、しっかり乾燥してる。結構たくさん干してるけど、バッチリ乾いてるわ。

    +61

    -8

  • 19. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:38 

    花粉ツラいから毎日浴室乾燥してる。
    150円で毎日使って月4500円となるとちょっと高いよねー。

    +204

    -6

  • 20. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:39 

    個別に家電の電気代なんて知る由ない

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:42 

    浴室乾燥機、全く使わん!!!

    +56

    -9

  • 22. 匿名 2023/04/10(月) 10:17:49 

    電気代高いよー😢😢😢と思いつつ外には干したくないから妥協してる

    +60

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/10(月) 10:18:22 

    浴室乾燥機あるけどめっちゃ便利。今年花粉すごいからほんとつけといてよかった。一日でベランダの手すりとかすごい粉ついてる。あれ見たら外に干す気になれなくて。

    +132

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/10(月) 10:18:27 

    梅雨時期や冬のくもり空のときに使っているよ。夜間の電力安い時に使うのでそこまで電気代上がるとは思わなかったかも。生乾きの臭いはは嫌だから早く乾かしたい

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/10(月) 10:18:37 

    夏は必ず浴室乾燥使ってる。超快適だし、1日経っても乾かないストレスや匂いのこと考えたら、迷わず使うわ!

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/10(月) 10:18:40 

    食洗機も電気代かかるから注意だよ。
    毎日使う人の家が60Aでビックリした。

    +42

    -2

  • 27. 匿名 2023/04/10(月) 10:18:40 

    今の時期は外干しで乾いても
    車や窓見たら汚れがひどくて掃除の頻度も高くて
    洗濯物も当然汚れるんだろうなと思うから
    暖かくなっても乾燥機メインで使っている

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/10(月) 10:18:46 

    >>8
    毎日使わなくてもメンテは行わないといけないのがこの手の設備のだるい所よ

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/10(月) 10:19:09 

    >>4
    梅雨とか困りません?

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/10(月) 10:19:09 

    洗濯乾燥機にしてから使わなくなってたけど、この間存在を思い出して使ってみた。乾燥機かけられない衣類を雨の日にどうしても洗いたい時にはやっぱり便利だわ。

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/10(月) 10:19:12 

    浴室の暖房は冬にめちゃくちゃ使える
    浴室のドアをあけておけば洗面所もすぐにポカポカ
    乾燥は毎日かんたくんだけど、ガス代は月8000円くらい
    電気代は34000円くらい

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/10(月) 10:19:27 

    普段は外干し+乾燥機付きの洗濯機使ってるから浴室乾燥は滅多に使わないけど、浴室暖房は重宝してる。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/10(月) 10:19:36 

    カビるのが嫌でお風呂にはいってる間以外つけっぱなしだ
    そんなにお金かかるのか

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2023/04/10(月) 10:19:50 

    毎日使ってしっかり乾かしてるならいいけど
    たまに使うってのは気持ち悪いね

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2023/04/10(月) 10:20:09 

    コインランドリーの乾燥より全然安いし溜め込んだ後の労力や室内干しした不快感を考えたら160円なんて全然安いわ

    +97

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/10(月) 10:20:17 

    浴室乾燥機良いなー。うちないから雨の日は除湿機&サーキュレーター

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/10(月) 10:20:27 

    >>10
    いいなぁ!
    置くスペース無いから置けなくて。

    +36

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/10(月) 10:20:45 

    浴室乾燥機掃除したことない‥やばいよね。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/10(月) 10:20:51 

    >>31
    ドア開けておく時の洗面所のカビ対策はどんな感じですか?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/10(月) 10:20:55 

    >>10
    そりゃガスには敵わないよ、ふっくらして全然違うよね。ある程度部屋干しして仕上げにかけてもいいし。

    +100

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/10(月) 10:20:57 

    前に虫がついてたことがあり、以後外に干すの嫌なので浴室乾燥機が高くても使ってます。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/10(月) 10:21:21 

    >>23
    花粉すごいよね。
    病院で先生に「今の時期に外に干すなんて、汚してるようなもの。」と言われた。
    確かにベランダの手すりとか車とか大量に花粉付いてるからね。地域にもよるんだろうけど。

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/10(月) 10:21:41 

    二人暮らしだけど電気代20000円超えてくるから
    そもそも電気代高く感じてるよお

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/10(月) 10:22:00 

    冬は毎日使ってた。夜に使ってるからまだマシかなって思ったけど。でも量が多いと5時間くらいつけてるからなあ。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/10(月) 10:22:08 

    >>2
    ちゃんと乾くよ
    洗濯機の乾燥機能は信用してない

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/10(月) 10:22:32 

    マンションの外壁塗装工事などでベランダ使えない時毎日のように使っていた
    電気代確かに高くなってた気がする
    冬だったから断言出来ないけど
    リフォームで浴室乾燥機つけたけどつけといて良かったと思う

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/10(月) 10:22:56 

    洗濯乾燥機は使わないの?

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/10(月) 10:24:18 

    >>29
    うーん、困った記憶がない。

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2023/04/10(月) 10:24:48 

    >>39
    何もしてないよー
    カビ生えたことなし
    乾燥機能が凄いのかな
    24時間換気もついていてお風呂もカビたことがない
    すぐ乾いてる

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/10(月) 10:24:53 

    浴室乾燥機だとハンガーの2の部分だけ熱々になってズボンの裾はビチョビチョままだから、除湿器とサーキュレーターで裾に風当ててる。

    除湿器が175w/h、サーキュレーターが35w/h。
    記事と同じ時間稼働させて料金も同じだとすると26円で済むのでお得。

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2023/04/10(月) 10:24:54 

    4800円高くなるのね・・・電気代

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/10(月) 10:25:38 

    うちの浴室乾燥はガスだけど、コンロと合わせて月に1.5万円くらいかかるよ。
    特に真冬は外に干しても乾きにくいし、花粉もあって今の時期毎日使ってるから余計に高い。

    夏場に外に干すのがメインでお天気悪い日だけ浴室乾燥になると半額以下になる。
    毎日お洗濯するから浴室乾燥があって助かってるけど、やっぱり高いよね。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/10(月) 10:26:06 

    >>21
    うちも付いてるけど一度も使ったことないや。ドラム式乾燥機で自動でやっちゃってるからなー。縮まないから良さそうではあるけど。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/10(月) 10:26:08 

    浴室乾燥機だってそのままでいいわけないもんねえ
    遣えばすぐ汚くなるだろし

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/10(月) 10:26:18 

    >>4😲
    でもでもでもでもでも!!!!!!!!!
    カビ生えずらくなるし急に使う服とか早く乾いていいよ😲

    +6

    -9

  • 56. 匿名 2023/04/10(月) 10:26:21 

    >>19
    1日150円で快適に過ごせるなら安い

    +24

    -11

  • 57. 匿名 2023/04/10(月) 10:26:36 

    花粉症で今は毎日使ってしまう。コインランドリーとどっちが安いか知りたかったからありがとう!このまま使います!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/10(月) 10:26:52 

    >>34
    ?どゆこと?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/10(月) 10:26:59 

    >>48
    マジですか!
    部屋干しですか?臭くなりません?
    うちは浴室乾燥機無いので、かなり困ってます。
    たまにコインランドリー活用してます。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/10(月) 10:26:59 

    >>56
    毎日4時間もかけないでしょ

    +6

    -5

  • 61. 匿名 2023/04/10(月) 10:27:00 

    >>2
    きちんと乾燥させたいから4時間つかう
    みじかいと乾いてないとき再度乾燥かけるから面倒だから、1回で終わるように

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/10(月) 10:27:09 

    >>53
    どちらが電気代安いのか気になる
    とは言えドラムしか使わないけど

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/10(月) 10:27:11 

    >>9
    花粉も怖いよね。
    家族のアレルギーが悪化するんじゃないかと思えば、電気代くらい必要経費だよ。

    +59

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/10(月) 10:27:17 

    クリーニング出せばいいね

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/10(月) 10:27:21 

    >>26
    うち食洗機、浴室乾燥、IHだから60A。40だと頻繁に落ちる。外に干したいけど家族みんな何かしらのアレルギーあって花粉、黄砂全部ダメだから浴室乾燥使うしかない。

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/10(月) 10:27:58 

    >>28
    お風呂のリフォームしたときにつけて、結構よく使ってたんだけど壊れたわ。
    修理してもらいたかったけどメーカーにももう部品がなくて、全部交換しないといけないと言われたよ。数十万だって。どうしようかと思案中。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/10(月) 10:27:59 

    >>1
    都内目の前の元農村みたいな駅だから、私の住んでるところはまだ沢山住宅地に畑があって砂埃で洗濯物が汚れそうだから外干しやめて年中乾燥機だよ
    お金の問題じゃない

    スーモで物件見ても最近のものはどれも乾燥機ついてる方が多いよね
    メーカーから大家に「住民も喜ぶし、カビが生えなくて退去後楽だよ」って提案してるのかしら

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/10(月) 10:28:05 

    うちマンションでついてるけど狭いから使い勝手悪くて専らサーキュレーターと除湿機。
    浴室乾燥はリネン類とかでしか使わないかな。
    浴室広くてたくさん干せる家羨ましい。
    でも何より本当は天気がいい日くらい外に干したい。
    私的には外に干すのがやっぱり気持ちいいんだよね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/10(月) 10:28:58 

    >>4
    うちは部屋干ししないから、天気が良ければ外だけど
    雨や曇りだと浴乾つかう、毎日じゃないし高いと思わない

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/10(月) 10:29:04 

    定期的に浴室乾燥使うとお風呂場が清潔に保てる。
    コートとかのクリーニングが必要な洋服も洗濯機のお洒落着洗い+浴室乾燥でだいたい大丈夫。コロナで制服を毎日洗えと幼稚園に無茶振りされた時もお洒落着洗い+スチームアイロン+浴室乾燥で乗り切れた。
    ワイシャツも浴室乾燥で短時間で乾かした方が綺麗な状態が保てる。
    雨の日に濡れたスーツとかも軽く拭いてファブリーズ+浴室乾燥しておくと臭くならない。
    雨の日は旦那の折り畳み傘とかも一緒に乾かす。
    浴室乾燥は使いこなすとかなり便利。クリーニング代よりは安い。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/10(月) 10:29:08 

    床暖房(電気)やお風呂で乾燥や、お風呂で
    暖房をつけていたら、電気代が
    三万くらい行ったから
    もう全部やめた。
    でも二万くらいする。
    玄関やトイレだけ
    自動電気がつくようにしているけど
    それが高いのかな?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/10(月) 10:29:09 

    >>60
    4時間なんて全然乾かない。新築で買った時から。
    干す量が多いからかな。。

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/10(月) 10:29:11 

    >>67
    使うたびに乾燥してくれなかったらカビなんてすぐ生えるよねえ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/10(月) 10:29:37 

    >>72
    三時間で熱々になったよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/10(月) 10:29:43 

    >>5

    外に干すの、(個人的に)大嫌い。
    虫がつく、待機中の車粉なりが付着する気がして汚い、日光で色褪せが早くなる…とかがイヤ。

    +54

    -7

  • 76. 匿名 2023/04/10(月) 10:31:01 

    >>74
    狭いわけじゃなきゃ160円よりコスト高そう~

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/10(月) 10:31:02 

    >>2
    8時間くらいかけてるよ!
    乾かす量多すぎなのかしら

    +69

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/10(月) 10:32:06 

    >>62
    調べたことあるけど、ドラムの方が安いっぽいよ。
    我が家は洗濯物の量が大量&雨の時は両方使う。
    (梅雨時に子供が吐いてリネンもの洗わなきゃみたいな場合とか)

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/10(月) 10:32:13 

    >>2
    生乾き臭くなるのはフィルター掃除してないんじゃない?埃詰まってると乾くのも時間かかるよ。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/10(月) 10:32:36 

    >>1
    電気屋さんに
    でっかい釣り針で
    見事に釣られている

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/10(月) 10:33:56 

    そんなかかるんだ?
    2日に一回くらい回してるけどガス代月3000円くらいだよ
    お風呂も週に2回沸かしてるしシャワー1日2回…一人暮らしだけど、浴室乾燥使う使わないでそんなにガス代が追加でかかってる感じしない

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/10(月) 10:34:38 

    うち50円くらいだよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/10(月) 10:35:13 

    >>75
    1回汚いって思い出したら対抗感すごいよね

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/10(月) 10:35:14 

    >>71
    東京電力だけど暮らしTEPCOで1日の電気使用量のグラフが見られるよ
    30分ごとだから、あーこの時間はドライヤーだなーとか、旦那がテレワーク部屋の暖房入れたなーとか分かる
    だいたいだけど、どの家電が電気くってるか参考になるよ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/10(月) 10:36:12 

    2時間浴室乾燥してあとは部屋干し
    生乾き臭ないよ
    うちは2人だからそこまで量がないってのもあるけど

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/10(月) 10:36:32 

    >>4
    家族が花粉症で1月下旬からずっと外干しなんてできないわ…この時期外に干されている洗濯物を見るたびに羨ましくなる

    +38

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/10(月) 10:36:58 

    >>79
    カビって埃につくから、掃除してない乾燥機(換気扇のみでも)はとんでもないことになるよね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/10(月) 10:37:58 

    >>23
    久しぶりにベランダ掃除したら手すりにすごい花粉やホコリ着いてたよ
    あれ見たら外干し出来ない

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/10(月) 10:38:09 

    >>59
    自分の鼻のことだからわからないけど、生乾き臭を指摘されたことはないよ
    生乾き臭あるなって思ったものはまた洗濯機に入れちゃうし

    乾燥機が普及してなかった頃にそんな臭い人ばっかだった記憶はないんだけど、
    むしろなんでそんなに臭くなることが多いの…?
    洗濯機や洗剤の問題?干し方?

    +3

    -13

  • 90. 匿名 2023/04/10(月) 10:38:10 

    >>3
    お風呂入った後に浴室乾燥機つけてた!
    みんなつけないもの?

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2023/04/10(月) 10:39:00 

    洗濯機の乾燥を使うとしわくちゃで、なんか足の匂いみたいになる。
    だから浴室乾燥機使ってる。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/10(月) 10:39:07 

    ドラム式洗濯機の乾燥と、浴室乾燥だとどっちが電気代かからないんだろう?
    なんとなく浴室乾燥の方が高いイメージでドラムの方で乾燥してるんだけど。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/10(月) 10:39:23 

    >>4
    田舎で干す場所が充分にあるとかですよね?
    都内で浴室乾燥機なしってよほどの豪邸じゃなきゃ無理だと思ってしまう

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/04/10(月) 10:40:12 

    >>90
    換気扇24時間付けてるししばらくお風呂のドア開けてるから付けたことないや

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/10(月) 10:40:15 

    >>72
    干す量が多いとうちも6時間ぐらいかかる時ある
    小分けにするのとどちらがいいのかね
    でも便利だよね

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/10(月) 10:41:45 

    先々月、浴室乾燥がある物件に引っ越して便利〜と嬉々として使いまくってたら初めて電気代1万超えてビビった。
    室内乾燥にしたら先月4千円下がったからホッとした…これからはよっぽどの時以外は使わないことにした。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/10(月) 10:42:04 

    >>92
    暖める箱が大きい方が電気代かかるらしい
    大きな部屋に暖房つける方が電気代かかる
    だから洗濯機暖めるより浴室暖める方が電気代かかるはずだけど、暖める威力が強いと洗濯機の方が電気代かかるかも
    洗濯機にも寄るはず
    省エネ性能あるかどうかとか調べるか家電量販店で聞いた方が良さそう

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/10(月) 10:42:09 

    電気代が上がり過ぎて、
    もう乾燥とか電気やってる場合じゃねえ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/10(月) 10:42:09 

    >>19
    コインランドリーよりは安いし。

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/10(月) 10:42:24 

    雨の日とか冬の曇りの日とかだけ使ってる
    使わないで部屋干しだとバスタオルとかは生乾き臭がするから
    乾燥機とかドラム式洗濯機とかあれば使わないだろうけど、うちは普通の洗濯機しかないから浴室乾燥あって助かっている

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/04/10(月) 10:42:28 

    >>92
    今までずっと浴室乾燥機だったんだけど、ドラム式乾燥機と併用したら少し電気代が安くなったから浴室乾燥機の方が高いんだと思う

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/10(月) 10:42:39 

    >>84
    コメントありがとう。
    調べてみるね。
    ファンヒーターが高いのかな。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/10(月) 10:43:01 

    >>94
    戸建てだと窓あるからうらやましい
    マンションだとみんな浴室乾燥機つけてると思ってたよ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/10(月) 10:43:16 

    >>26
    去年から食洗機使ってるけどそんなに高い?
    電気代みても今回の割引前の金額と昨年の同じ時期の金額、500円くらいしか変わらないからそうでも無いのかなって思ってた

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/10(月) 10:44:24 

    我が家は夜に洗濯して、朝までは部屋干し
    天気の良い日は朝起きてから外干し
    雨の日は浴室乾燥に干してます
    朝まで部屋で干してからだから2〜3時間でカラッカラだよ
    (夜は一応乾燥対策のつもり)

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2023/04/10(月) 10:45:05 

    >>104

    いま政府の補助金が入ったんだよ
    だから急に電気代が落ち着いたの。
    今のところ9ヶ月間入る予定なので、それ終わった時が地獄よ…

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/10(月) 10:45:59 

    >>91
    足の匂いw
    でもなんとなく分かるw
    香ばしい感じ?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/10(月) 10:46:26 

    家には30年幹太くんいるよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/10(月) 10:49:33 

    >>12
    除湿機はいくらくらいなんやろ

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/10(月) 10:50:44 

    >>1
    へぇ~
    6回使って1000円って考えたら
    案外かかるのね…

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/10(月) 10:52:13 

    >>12
    除湿機は部屋が暑くなる

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2023/04/10(月) 10:53:32 

    >>99
    コインランドリーっていくらなんですか?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/10(月) 10:53:59 

    うちのは温風が届くところがすごく狭いから定期的に位置を変えなきゃいけない…タオル優先であてる。でも途中で上下ひっくり返さないと乾かない

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/10(月) 10:54:10 

    >>1
    ドラム式洗濯機の乾燥どのぐらい電気代違いますか?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/10(月) 10:54:11 

    >>89
    湿度が高すぎて生乾きになるから臭くなるんだと思うよ笑
    短時間でパリッと乾くなら臭くならない。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/10(月) 10:54:12 

    >>72
    機能が悪いんじゃない

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/04/10(月) 10:54:33 

    >>3
    たまにしか使わないから、フィルター汚れてそうで逆に冬に暖房使わない。
    うちは古いから後付でエアコンの形で高い所に付いててどうやってフィルター外すの?って感じで、掃除してないから湿気あるし動かすとカビが飛んでくるだろうから付けない。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/10(月) 10:54:52 

    >>37
    そうなんだよね〜ほしいけど、置くスペースがないわぁ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/10(月) 10:54:53 

    >>111
    それは機種によって違うよ
    デシカント式とかコンプレッサー式とかハイブリッドとか…

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/10(月) 10:54:55 

    >>112
    乾燥まで自動でやると1000円くらいかな

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/10(月) 10:55:00 

    冬と雨の日に使うくらいだから気にしてないや
    花粉症じゃないし、今は外に干してる

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/10(月) 10:55:40 

    >>109
    除湿器無いと部屋がカビるらしいね。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/10(月) 10:56:06 

    >>10
    乾太くんほしいけどうちは工事しなきゃだから諦めてる
    因みにガス代いくらくらいかかりますか?
    浴室乾燥より安いなら工事検討しようかな

    +49

    -1

  • 124. 匿名 2023/04/10(月) 10:57:02 

    >>121
    紫外線で除菌にもなるし、干せる時は干したいなぁ
    マンションだと浴室乾燥便利だよね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/10(月) 10:57:44 

    >>120
    ありがとうございます
    結構しますね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/10(月) 10:57:44 

    >>91
    日立の風アイロンいいよ!
    あまりシワにならない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/10(月) 10:58:18 

    >>1
    コインランドリーよりかなり安い

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/10(月) 10:58:22 

    >>12

    めっちゃうるさい!って聞いて買えずにいる…。

    +3

    -6

  • 129. 匿名 2023/04/10(月) 10:59:31 

    少し疑問なんだが風呂場に洗濯物干すのって気にならない?風呂場は天井からカビが降ってくると聞いてから無理なんやが

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2023/04/10(月) 10:59:54 

    >>106
    その割引前の金額と500円しか変わらないんだよね
    今は昨年より電気代値上がりしてるはずだから、ってことは実質変わらないな?って印象

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/10(月) 11:00:37 

    >>112
    うちの近くは乾燥だけなら10分100円だったと思う。30分してタオルの端の生地厚い所が物に寄っては若干湿ってるかなってくらいだけどあとは乾いてるから30分乾燥してる雨の日が続く乾燥だけ良く利用するけど一回り小さくなるよ!

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/10(月) 11:01:12 

    量多いと、除湿機の衣類乾燥運転で5時間くらい。(家にいるので、早く乾くように1度洗濯物を移動してます)
    急ぎの時は、浴室乾燥機+除湿機で2〜3時間程で乾きます。(洗濯物移動してます)

    うちの除湿機は
    衣類乾燥運転…20円/1h
    普通運転…10円/1h
    今はもう少し上がってるでしょうね…。
    うちの浴室乾燥は古いから、90円/1hだったような…。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/10(月) 11:01:54 

    夏場はエアコンのランドリー除湿機能で乾く
    部屋は涼しくなるけど、どうせ冷房入れるからコストは変わらない
    冬はファンヒーターの前で乾かしてるw

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/10(月) 11:02:11 

    >>2
    4時間かからないのに生乾き臭するの?

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/10(月) 11:02:24 

    >>111
    洗面所で使ってるから気にならない

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/10(月) 11:03:03 

    >>131
    300円ってとこですね!たまにはいいかも
    一回り小さくなるで笑ったw
    教えてくれてありがとうございます

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/10(月) 11:03:09 

    >>10
    乾太くんは、4時間でいくらぐらいなんですか?
    乾太くん、羨ましいです!

    +12

    -4

  • 138. 匿名 2023/04/10(月) 11:04:13 

    >>5
    がんばれー!

    +3

    -4

  • 139. 匿名 2023/04/10(月) 11:04:18 

    >>10
    うちも乾太くんありますが、子どものブレザーやループタオルは室内干ししています。

    どの程度の衣類まで乾太くんOKにしていますか?

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/10(月) 11:05:25 

    >>97
    ありがとうございます。
    洗濯機は省エネ性能がついているので、多分洗濯機の方が
    安いような気がします。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/10(月) 11:07:01 

    >>29
    縁側がある家に住んでて晴れてる日はそこに干して扇風機とサーキュレーターで乾かしてるけど雨の日は全然乾かない
    雨の日は諦めて浴室乾燥機使ってるよ
    やっぱり乾きが全然違う
    多く干すと乾きが悪いからフリースや化繊の服は扇風機で乾かして綿素材みたいに乾きが悪い服を浴室乾燥機にしてる

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/10(月) 11:07:15 

    >>1
    毎日8時間使うから、ざっくり月10,000円くらい浴室乾燥機で使ってる計算になる?オール電化で真冬の電気代が月30,000円くらいだったんだが1/3が浴乾か~

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/04/10(月) 11:09:42 

    >>13
    花粉が付く&アレルギー症状の苦痛を考えたら安いものだよね

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/10(月) 11:09:53 

    >>2
    多分あなた早く切り上げ過ぎなんだわ
    だから生乾き臭くなる

    +15

    -2

  • 145. 匿名 2023/04/10(月) 11:11:03 

    プロパンガスで使ってる人いる?
    たまったらコインランドリーの乾燥だけ使ってるんだけど、値段変わらないなら浴室乾燥のがいいな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/10(月) 11:11:09 

    >>101
    やっぱりそうなんですね。
    干す手間も考えると、ドラムの方でいいような気がしますね。
    ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/10(月) 11:12:02 

    >>109
    コンプレッサー式だけど冬以外は4時間あれば余裕で乾く
    しかも4時間つけても20円くらい

    おすすめ

    除湿機なしでは無理

    +36

    -2

  • 148. 匿名 2023/04/10(月) 11:12:11 

    オキシクリーンかワイドハイタープロを洗剤と一緒に入れれば部屋干しでも生乾き臭出ないよ!
    酸素系漂白剤ってヤツね
    たまに忘れるとやっぱり臭いw

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/04/10(月) 11:13:41 

    >>129
    昔、浴室乾燥機ついてる部屋に住んでたけど
    浴室乾燥機をよく使ってると、そもそも風呂がカビっぽくならないよ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/10(月) 11:14:11 

    >>130
    だってもう割引されてるんだよ?
    我が家は1万9000円だけど、本来は2万7000円くらいだったらしい。

    だいたいこの位の金額だと、1世帯で8000円ほど投入されているそう(2月分から)

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/10(月) 11:14:46 

    シワにしたくないのだけ浴室
    あとは全部ドラム式で放置してるわ!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/10(月) 11:15:48 

    ガスは?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/10(月) 11:16:51 

    >>2
    一人暮らし?
    4人分の冬物だと4時間かかるよ。
    サーキュレーターを併用する事もある。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/10(月) 11:19:29 

    >>33
    換気じゃなくて乾燥をつけっぱなし?

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/10(月) 11:20:03 

    >>129
    私は天井も壁も床も全部掃除するから気にならないし、24時間換気+換気回してお風呂場自体がすぐ乾くからジメジメしてることがまずないよ
    乾いた浴室になってから洗濯物干して浴室乾燥機

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/10(月) 11:21:14 

    >>90
    風呂場だけなら浴室換気で十分だから、乾燥は洗濯物干す時しか使ってないよ~

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2023/04/10(月) 11:21:30 

    >>2
    たぶんそれ浴室自体が汚れてるよ
    カビ生えてるとか

    +7

    -3

  • 158. 匿名 2023/04/10(月) 11:23:08 

    >>147
    冬はどうですか?
    コンプレッサー式の方がコストが安いけど、寒くなるかな〜と思って躊躇してる
    でもハイブリッド式はお高くて

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/10(月) 11:25:00 

    家のは4時間では乾かないからもっとかかってる古いからかな

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/10(月) 11:25:33 

    >>1
    新築で最初の1ヶ月間毎日お風呂出た後に換気じゃなく乾燥にしてたことに気づいた。
    電気代凄く高くてびっくりしたよ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/10(月) 11:27:00 

    >>90
    最初の1ヶ月間だけだね換気でもお風呂場は十分乾くよ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/10(月) 11:27:02 

    >>7
    うそ!?うち8時間かかるんだけどやりすぎなのかな。

    +32

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/10(月) 11:27:21 

    浴室乾燥使ったのは一度だけ。使っている電力が表示されるようになっているんだけど、電子レンジ並みの消費電力で数時間つけっぱなしとか恐ろしくなって使わなくなった。

    室内干しする時は浴室と洗面所に干して除湿機。室内ににカビは生えたことない。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/10(月) 11:27:35 

    >>10
    うちの浴室乾燥はガス乾燥なんだよね
    電気より圧倒的に乾きがいい
    浴室乾燥で電気とガス、両方使ったことある人いるかな?

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/10(月) 11:28:42 

    >>26
    うち食洗機、ドラム式洗濯乾燥機毎日使うけど、30Aだよー
    ちなみに四人家族
    部屋数が少ないからかもだけど…

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/10(月) 11:38:22 

    >>8
    毎日使うならお風呂もカビるとこないかもしれないけど、たまに使う!って言ってお風呂の隅っこにでもカビがあるとそこで洗濯物を干して乾かすってどう?気になる?大丈夫?

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/04/10(月) 11:40:28 

    >>9
    うちはこんなカバーしてるよ 
    毎日だと電気代結構かかるよねー
    浴室乾燥機を4時間動かしたら、電気代はどれくらいになる?

    +21

    -4

  • 168. 匿名 2023/04/10(月) 11:42:36 

    >>102
    機種によるかもしれないけど、石油ファンヒーターは安いよ
    扇風機と同じくらいだと思う
    床暖房とかじゃないかな?ガス給湯でも電気は使うから

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/10(月) 11:43:13 

    >>47
    両方使うよ。
    タオルとかシーツとか部屋着はドラム式で乾燥まで一気にやるし、下着や仕事着なんかはおしゃれ着洗い後に浴室に干してる。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/10(月) 11:46:00 

    >>93
    関東圏のまあまあ都市だよ
    都会と言われるとNO

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/04/10(月) 11:47:06 

    >>115
    洗濯機がカビだらけのお家とかは生乾きの匂いが付きやすいよね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/10(月) 11:48:21 

    浴室じゃ干す場所足りないので除湿機買ったよ。一部屋ランドリールーム状態だけど快適。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/10(月) 11:49:19 

    >>62
    私も調べたけどドラムの方が安いよ
    干す手間もないしドラム最高だよね

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/10(月) 11:51:05 

    >>5
    洗剤や柔軟剤使わないと変な匂い出ないので、普通に室内で乾かします

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/10(月) 11:51:19 

    乾燥機あるけど、扇風機だと電気代が強でも一時間1円程度なので普段は扇風機で乾かしてます

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/10(月) 11:52:34 

    >>172
    どこの除湿機ですか?
    よかったら教えてください!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/10(月) 11:56:07 

    >>13
    わかる
    うちの旦那が花粉アレルギーだからこの時期外干し無理
    冬〜春は浴室乾燥のシーズンだわ

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/10(月) 12:00:43 

    うち、夫婦2人で3時間
    夏は2時間くらいで乾くかも
    溜めちゃってて量が多い時は、乾いた洗濯物から取り込んで濡れてるやつは真下に持ってくるようするから手間がかかる

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/10(月) 12:02:41 

    >>62
    例え同じ料金だとしても干す手間がないからドラムの方が楽だよね
    うちはドラム置けないから浴室乾燥を使うけども

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/10(月) 12:06:00 

    >>73
    しっかり換気して、週3回洗濯を乾燥して2年住んだけど全くカビなくて感激してる
    前のボロ家とは大違い

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/10(月) 12:07:19 

    >>2
    築15年の賃貸の時は全く乾かなかった。
    今、新築の賃貸なんだけど、2時間あれば乾くよ
    同じ量なのに。

    +18

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/10(月) 12:12:28 

    >>6
    コインランドリーよりは安いしね

    +28

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/10(月) 12:13:20 

    >>67
    オーナー側のメリットもあるのか

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/10(月) 12:13:45 

    >>2
    築15年経ったから去年最新のものに交換したら
    浴室乾燥の性能がすごく良くなっていて驚いたよ
    3時間もかからない!

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/10(月) 12:15:12 

    >>129
    お風呂場だって、リビングだって、外気だって、この地球上の大気の中にいつでもどこでもカビの胞子は浮遊している。
    確かに湿気と程度な温度がある風呂場はカビのは胞子が多いだろうが。その風呂場に主さんは毎日入っているんだよね?

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/04/10(月) 12:15:30 

    >>154
    そう、換気より乾燥の方が乾きが良くて…
    湿気の多い地域に住んでるってのもあるけど

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/10(月) 12:16:02 

    >>164
    うちも浴室乾燥はガス
    ガスだと速いね

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/10(月) 12:26:19 

    >>103
    うちもマンションだよ。付けたことないけど、四年くらいすんでるけどそれだけやってればカビ生えたことない

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/10(月) 12:30:42 

    >>158
    気温が下がることはなかったよ
    冬はデシカント式の方が良いみたいだけど

    冬も少ない洗濯物なら4時間で乾く
    多いとなかなか乾かない

    私は使ったことないけど扇風機併用するとより良いみたいです

    電気代増やしてもぜったい乾いてほしい!ってタイプならハイブリッド式を選べば良いと思います

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/10(月) 12:34:56 

    >>1
    コインランドリーよりは安いかな。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/10(月) 12:37:09 

    >>6
    花粉とか黄砂の時期はコインランドリーより安いから問題無し

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/10(月) 12:37:23 

    >>129
    すぐに使わないよ。お風呂掃除してスクイージー使って水滴落として数時間乾かしてから使ってる。
    天気が悪い日しか使わないから、前日の夜にやっておくとお風呂が乾いていて乾燥しやすくなる。
    浴室の湿気が強いと乾燥しづらいよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/10(月) 12:37:51 

    >>1
    月に6回使って
    電気代5000円くらい上がったんだけど?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/10(月) 12:39:35 

    >>133
    うちも冬は暖房の前に無理やり干してるよw
    加湿できるし一石二鳥。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/10(月) 12:41:50 

    >>3
    毎日夜洗濯するから毎日稼働してるわ、、

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/10(月) 12:47:22 

    >>5
    なんだかんだ快晴の時に外干しが1番ふわふわに乾くよね!
    うちは冬場は中干し、これからの季節は外干しだから違いが凄く分かる。
    まぁ家族に花粉症もいないしね。
    天日干し最高〜〜!

    +11

    -15

  • 197. 匿名 2023/04/10(月) 12:52:01 

    >>196
    わかる。天日干ししたあの匂いが好きなんだよね。

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2023/04/10(月) 12:58:47 

    浴室乾燥っていつ使ってる?
    みんながお風呂出たあとの夜?
    うちは普通に部屋干しなんだけど

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/10(月) 13:00:04 

    >>167
    これいいですね♪
    強風だと使いづらいですか??

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/04/10(月) 13:04:55 

    >>2
    前に新品使ってたときは1時間でだいたい乾いてた。
    引越して古いものになったから2時間30分くらい。厚物のときは3時間くらい。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/04/10(月) 13:09:55 

    浴室を乾燥させたい。ついでにちょっと洗濯物も乾くといいな。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/10(月) 13:11:04 

    >>162
    電気とガスで大分違うよ!
    電気の時は8時間でも乾いてないときもあった。
    ガスは3時間でからっと乾いてた。
    どちらも新築で設備が古いわけじゃなかったし、ガスの人もそう言ってた。セールストークかもだけどw

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/10(月) 13:26:24 

    縦型洗濯乾燥機で乾燥できるものは乾燥してる。他は室内干し。浴室乾燥機もちょっと使おうかな?
    お風呂も乾燥させられるし。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/10(月) 13:29:00 

    >>199
    あまり強風なときがないのでわからないけど、飛んで行ったりはしないと思います

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/10(月) 13:46:14 

    除湿機とどっちがいいんだろ。
    浴室乾燥付けたかったのに、旦那が反対して付けられなかった😭
    子供の湿疹がひどくなって皮膚科から、洗濯物を部屋干しにしてって指導受けたから、除湿機欲しいと思ってる。除湿機も、反対されてるんだけど😅

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/04/10(月) 13:53:49 

    >>142
    冬の間だけだとしても、お天気良くて外に干せば乾く地域だとその電気代もいらないし暖房用の灯油代もいらないし、地域差も光熱費に考慮してほしいよね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/10(月) 14:02:20 

    >>12
    うちも除湿機。花粉の時期は浴室乾燥使ってたけどエネルギー高でやめた。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2023/04/10(月) 14:18:36 

    >>2
    コインランドリー行くより安いな

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/04/10(月) 14:54:48 

    うち縦型の乾燥機付きで、ある程度水分飛ばしてから使うのと除湿機も併用して使うから、2時間もしない内にカラカラで乾く。
    都内の狭いマンションの狭い風呂場で3人分。
    外に干せない時に使うからそこまで高くならない。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/10(月) 16:02:49 

    >>205
    姉が浴室乾燥機なくて除湿機使ってるけど、けっこう良さそうだよ!!電気代は除湿機の方が絶対安い

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/10(月) 16:13:32 

    今は花粉が怖いから外干ししたくなくて使ってるけどガス代が怖すぎるわ…

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/10(月) 16:15:54 

    >>33
    うちも。ピンクカビもなくなった

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/10(月) 16:16:53 

    >>15
    うちも大人4人だから全然乾ききらなかったんだけど、扇風機も中に入れて回したら完全に乾くようになった。
    途中に洗濯物の場所を入れ替えたらなお良し。
    電気代とかはちとわかんないけど、うちはたまにしか使わないから良し。

    +15

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/10(月) 16:20:59 

    >>187
    やっぱりガスの浴室乾燥の方がよく乾くよね!

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/10(月) 16:42:05 

    23時~朝8時まで安い時間帯だからそこで雨の日使うかな
    3時間で乾く

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/10(月) 16:43:47 

    >>36
    浴室乾燥機よりそっちの方が電気代安いらしいよ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/10(月) 16:45:57 

    >>53
    ドラムの乾燥機ってシャツとかシワシワになりませんか?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/10(月) 17:06:48 

    >>189
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/10(月) 17:26:45 

    >>77
    フィルターの掃除してる?
    そんなにかからないと思うよ

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2023/04/10(月) 17:42:37 

    >>15
    途中で洗濯物の手前と奥や上下を入れ替えたりすると、量が多くても4時間で乾くよ。もうやってたら余計なお節介だけど。
    私はめんどくさがりでやらないんだけど、夫がこういう細々した作業すごく好きで、浴室いっぱいに洗濯物がある時でも夫がマメに入れ替えた時は、3時間で乾くよw

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/10(月) 18:12:13 

    >>205
    除湿機はからっからになるけど、後ろから熱い空気が出るから、夏場なら室温がちょっと上がる。
    あと結構うるさいからちゃんと調べた方がいいよ

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/04/10(月) 18:13:37 

    >>119
    知らなかった!
    ちゃんと選ばないとダメだね

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/04/10(月) 18:17:05 

    >>1
    作業服とかあるし6時間はかかるよ〜
    金沢で湿度高いのもあるのかな?

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/10(月) 19:16:52 

    >>21

    私も浴室乾燥機は苦手で
    ジメジメしている場所で洗濯物を干すのが気持ち悪い。

    後から縦型洗濯機の上に載せる乾燥機を買いました。
    基本天火干しが好きなので困っていません。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/04/10(月) 19:32:44 

    >>198
    浴室乾燥機は風呂掃除が終わってからでないと
    不衛生な気がして
    使うタイミングが難しい

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/10(月) 19:36:18 

    災害用にお風呂のお湯は夕方掃除するまで抜かないから
    いくら蓋してても大量のお湯があるところで乾燥するナンセンスさに耐えられず、浴室乾燥機は使う気になれないでいる…

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/04/10(月) 20:29:20 

    アパートにベランダ無く仕方なく浴室乾燥使ってたけど、粉洗剤使うと部屋干し臭しないこと知って試しに浴室乾燥やめてみたら電気代4000円減ったし臭わないしびっくりしたわ。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/10(月) 20:50:48 

    >>19

    月計算で見ると高く感じるが、浴室乾燥で乾かしたいから仕方ない

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/10(月) 20:52:51 

    >>181
    機種が新しいからでしょ

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/10(月) 20:55:28 

    >>224
    浴室乾燥してるのにジメジメしてるわけないやん
    浴室が乾燥し、その後、洗濯物も乾燥する

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/04/10(月) 21:08:05 

    >>1
    換気扇や排水口の隠れたカビが衣類に付く気がして使ってない
    そういう実験記事ネットで見たし

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/10(月) 21:20:53 

    >>90
    皆さんも書いてるけど普段は浴室乾燥じゃなくて浴室換気で十分だよ。でも入浴してすぐに洗濯物を乾かしたいときはスクィージー+タオルドライ+浴室乾燥(浴室のみ)+洗濯物の浴室乾燥が一番早く乾いてカビ対策にもなるよ。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/04/10(月) 21:20:56 

    >>123
    ガス通してなかったら工賃高くつくよね。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/10(月) 21:27:47 

    子供がスポーツしてるから、夜の10時から洗濯してる。
    ジャージなんかは浴室乾燥で、タオルとかは乾太君に入れたら朝にはしっかり乾いてる。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/10(月) 21:31:49 

    マンションで、浴室乾燥機ついてるけど今は使ってない
    2回くらい使ったけど、中々乾かかず(3人分)電気代が怖くて使わなくなった

    例えば、浴室乾燥機で少し乾かして部屋干しでもいいのかな?半乾き臭とかでるかな?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/10(月) 21:37:07 

    浴室乾燥機使っても乾き悪いしタオルなんかは雑巾臭い
    何でだろう

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/10(月) 21:44:33 

    >>137
    都市ガスで毎日使って月6千円いかないくらいだからすごく安いと思います!

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/10(月) 21:58:27 

    花粉が飛ぶと、マスク、空気清浄機、薬、診療代、衣類乾燥機がめちゃくちゃ売れるってことね。

    そら国は切りたく無いよね。
    ドル箱マッチポンプだもん…

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/10(月) 22:07:58 

    >>9
    うちなんか下に炭火の焼肉屋できたんだぜ!
    黄砂&花粉&焼肉

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/04/10(月) 22:54:32 

    ここのコメント衝撃すぎる
    うちは12時間でも乾いてない時ある
    4時間とかまったく乾かない
    なぜ?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/10(月) 23:02:12 

    >>12
    うちも。すごい重宝している。
    もともとスポットクーラーとして購入したんだけど、乾燥機能に超便利!
    小さい部屋の一画を区切って、扇風機回して乾燥室にしている。
    それこそ、浴室や洗面所みたいな狭いところで使うと良いかも

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/04/10(月) 23:11:08 

    >>5
    私もタオル類だけ乾燥機使って他は外に干してるよ
    家の中に生乾きの洗濯物があるの嫌だから

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/10(月) 23:21:28 

    >>139
    横だけど、うちは病気の子と下の子がいて目も手も離せないから洗濯のたびに全部してるよ。手が空いたらたまーに部屋干しして、生乾き臭防止で5分乾燥機かけてます。

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2023/04/10(月) 23:31:00 

    >>176

    ↓この形のタイプ。下から風あてれるしおしゃれ。
    F-YHVX90 | 商品一覧 | 衣類乾燥除湿機 | Panasonic
    F-YHVX90 | 商品一覧 | 衣類乾燥除湿機 | Panasonicpanasonic.jp

    洗濯物の真下に置いてコンパクトに衣類乾燥。パナソニックの衣類乾燥除湿機「F-YHVX90」の商品情報です。パナソニックの衣類乾燥除湿機のサイトです。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/10(月) 23:42:24 

    >>90
    絶対つける!カビ生えないし、洗濯物外に干したくないからかなり便利!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/04/10(月) 23:57:26 

    >>150
    1万円弱で洗う手間が無くなるんだったらむしろラッキーって思った!

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/04/11(火) 00:02:37 

    >>93
    都内でも洗濯物干す場所すらないなんてどんだけ狭いのよって思うけど

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2023/04/11(火) 00:09:00 

    >>13
    うちも梅雨時期は結構な頻度で使ってたけど、、体感としてはもっとかかってる気がする

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/11(火) 00:27:58 

    >>9
    だよねえ、黄砂がね...
    今週の水曜木曜に、さらに黄砂飛んでくる予報だし、室内干しとか乾燥機命だわ

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/04/11(火) 00:28:36 

    外干しとか無理だわ
    黄砂と花粉で汚してるようなもの

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/04/11(火) 00:58:40 

    >>2
    もう少し早く乾くよね
    うちは2.5時間

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2023/04/11(火) 01:11:07 

    >>1
    コインランドリーの乾燥機よりは安い

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/11(火) 01:26:24 

    >>237
    横からすみません。
    ガスは乾太君だけですか⁇
    床暖やコンロなどもガスですか⁇

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/11(火) 01:35:22 

    4時間でよかったのかー
    いつも5時間でタイマーセットしてほったらかしにしてたわ。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/04/11(火) 01:43:03 

    >>244
    ハイブリッドは冬も使えていいですね
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/11(火) 01:48:22 

    我が家は賃貸で浴室乾燥機がないからシャープのエアコンの部屋干しモードと扇風機とコロナの除湿機をフルで回して5時間ぐらいかかるんだけど、部屋数が少ないのに場所取られるし、部屋は暑くなるし、埃舞うし、電気代もざっくり計算したら扇風機50円、エアコン15円、除湿機20円でトータル85円ぐらいなんだけど、場所と時短最優先で今年は週に2回〜3回洗濯物は家でまとめ洗いして乾燥のみコインランドリーで1回20分200円(月額2400円)で賄ってるよ
    浴室乾燥機、便利だろうし私のやり方とそう変わらなさそうだからついてるなら使った方がいいよね

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/11(火) 04:38:36 

    >>77
    ちょっと障害ありそうなレベルの…

    +0

    -13

  • 258. 匿名 2023/04/11(火) 05:05:37 

    今まで住んできた賃貸どこも付いてたけど全然使わず洗濯機の乾燥機能ばかり使ってる
    初めて浴室乾燥機使った時電気代めっちゃかかるよーと言われてから使わず
    外は虫だらけで干したくないから全て乾燥機(ダメな物まで)かけてるけどそもそも洗濯機の乾燥機の電気代と大して変わらないなら浴室乾燥機使いたいな

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/11(火) 05:09:03 

    >>77
    ちょっと障害ありそうなレベルの…

    +0

    -9

  • 260. 匿名 2023/04/11(火) 06:10:02 

    >>202
    え、うち電気だけど三時間で乾く。
    夫婦と子ども一人の三人分。

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2023/04/11(火) 07:16:46 

    部屋干しで除湿機にしてる

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/11(火) 08:04:11 

    >>1
    サンルームにサーキュレーター置いて干すやつにシャツとかスラックスとか下着とか靴下とか干してドア閉めて放置しておけば臭くならずにしっかり乾く。ただ夏はそこだけかなり暑いけどww

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/11(火) 08:51:18 

    >>243
    コメントありがとうございます。

    生乾き臭防止に5分使うの、いいですね。
    今度試してみます。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/11(火) 09:26:13 

    >>253
    床暖はなくて、コンロはガスです!
    お風呂も毎日沸かしてるのでかなり安いと思います!

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/04/11(火) 09:55:11 

    >>264
    お風呂も沸かしてその値段ですか😳
    都市ガス羨ましい😭
    私の地域はプロパンなので悩んでて🫠

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/11(火) 19:54:38 

    近くにコインランドリーあって雨の日とかたまに利用するけど、10分100円で大体50分で乾くので500円掛かってる。
    そう思うと浴室乾燥機あるならそっちのがお得だなぁと思った。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/04/11(火) 22:45:59 

    >>266
    うちはバスタオルは薄手のものに買い替えてバスタオル9枚とフリースパジャマやロンTとか家族3人分小さい方のランドリーでも20分で乾くよ(200円)
    今はネットでまとめ買いすれば安いからバスタオルを思い切って薄手&速乾のものに買い替えてしまうのも手だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード