ガールズちゃんねる

『サイスタ』7月31日にサービス終了へ。『アイマス SideM』としては新しい楽曲の制作、3Dモデルを活用したライブの開催、それらに連動するストーリーを制作

74コメント2023/04/09(日) 21:52

  • 1. 匿名 2023/04/04(火) 19:55:56 


    『サイスタ』7月31日にサービス終了へ。『アイマス SideM』としては新しい楽曲の制作、3Dモデルを活用したライブの開催、それらに連動するストーリーを制作 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    『サイスタ』7月31日にサービス終了へ。『アイマス SideM』としては新しい楽曲の制作、3Dモデルを活用したライブの開催、それらに連動するストーリーを制作 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.comwww.famitsu.com

    バンダイナムコエンターテインメントより展開中のスマートフォン用アプリ『アイドルマスター SideM GROWING STARS』(サイスタ)が、2023年7月31日13時59分をもってサービス終了することが発表された。




    サイスタやってた方ガルちゃんにもいますか?
    SideMのゲームがなくなるという事実が悲しすぎます…

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/04(火) 20:00:22 

    あんスタに比べて売上が10分の1以下だったって今日知った

    +25

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/04(火) 20:03:31 

    お金の使い方が下手くそって印象

    デレのCM中居くんとか使ってる場合じゃなかった

    +37

    -13

  • 4. 匿名 2023/04/04(火) 20:04:07 

    Twitterで発狂してる人多いけどセルラン低いんだからサ終当然でしょ
    ここのファンはいつも学級会開いて面倒なやつしかいないし終わって良かった👏

    +16

    -20

  • 5. 匿名 2023/04/04(火) 20:04:56 

    うたプリ→運営が炎上
    あんスタ→ファンが殴り合って炎上
    SideM→サ終して炎上

    何これ…

    +89

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/04(火) 20:05:19 

    今ってツイステとあんスタ2強であとa3!とかスタマイとか続く感じ?

    +0

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/04(火) 20:06:16 

    他ブランドPだけど、なんかすごい申し訳ない気持ちだよ…
    終わらせなくてもいいのに…

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/04(火) 20:06:30 

    >>6
    アルカナなんちゃらはどの辺なんだろ

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/04(火) 20:07:53 

    8だけどよく考えたら関係ないわ
    ごめん

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/04(火) 20:11:25 

    あんスタが強すぎる

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/04(火) 20:12:40 

    >>6
    1 あんさんぶるスターズ!!Music 14.03億G 2.70億G
    2 魔法使いの約束 1.30億G 5,178万G
    3 ディズニー ツイステッドワンダーランド 9.08億G 5,053万G
    4 ヒプノシスマイク -A.R.B- 1.24億G 3,188万G
    5 夢職人と忘れじの黒い妖精 1.05億G 2,586万G
    6 うたのプリンスさまっ Shining Live 1.16億G 2,214万G
    7 アイドリッシュセブン 1.21億G 2,098万G
    8 夢王国と眠れる100人の王子様 7,252万G 1,800万G
    9 A3! 1.24億G 1,594万G
    10 エリオスライジングヒーローズ  6,912万G 1,583万G
    トップ - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』
    トップ - #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』game-i.daa.jp

    ゲーム関連株(ゲーム、ソーシャルゲーム)専門の情報分析サイトです。月間アプリ売上情報なら『Game-i』で。アプリのセルラン(セールスランキング)記録からの売上予測や時価総額との対比などゲーセク銘柄を選ぶためのお役立ち情報が満載です。


    サイスタは31位

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/04(火) 20:13:07 

    >>4
    セルランは同ブランドのシャニとミリの方が低いんだけどね
    なのにここ2つはアニメ化控えてる

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/04(火) 20:19:49 

    >>4
    開く気なかったトピで手が滑って開いちゃったけど、初めての単語「セルラン」に出会い調べたよ。ひとつ賢くなった。
    偶然含めてきっかけとその後は大事だねー。ありがとう。

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/04(火) 20:20:44 

    >>12
    私シャニマスPでサイスタやろうか迷ってたところだったからびっくりした…
    シャニマスより先にサ終はないだろうと思ってたから まさか…

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/04(火) 20:21:58 

    2回目のサービス終了。
    前回はサービス終了まで付き合ったけど今回はもういいや。
    残った石でガチャ回してさっき引退したよ。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/04(火) 20:24:10 

    >>15
    お疲れ様です。。。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/04(火) 20:26:34 

    >>4
    どこのファンも似たようなもんだよ、目くそ鼻くそ

    +9

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/04(火) 20:27:06 

    サイスタは結構CG頑張ってる印象だったけど
    ダメだったのか

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/04(火) 20:28:07 

    >>5
    二次元アイドルの厄年だね

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/04(火) 20:28:20 

    >>18
    めっちゃきれいだったよね
    お金かかり過ぎたのか
    ゲーム【サイスタ】「アイドルマスター SideM GROWING STARS」3Dライブ Café Parade「Pavé Étoiles」【アイドルマスター】 - YouTube
    ゲーム【サイスタ】「アイドルマスター SideM GROWING STARS」3Dライブ Café Parade「Pavé Étoiles」【アイドルマスター】 - YouTubewww.youtube.com

    アイドルプロデュース&リズムゲーム「アイドルマスター SideM GROWING STARS」Café Parade「Pavé Étoiles」の3Dライブを公開!◤Welcome♪美味しく楽しい時間を、召し上がれ!◢Café Parade(カフェパレード) 神谷 幸広 https://sidem-gs.idol...">...

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/04(火) 20:30:15 

    >>15
    エムステ、モバエムからの3回目なのです。しかもモバエムは1月にサ終したばかり

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/04(火) 20:31:52 

    >>20
    サイスタのアニメっぽいCGのクオリティ凄いなーいいな!っ思ってたのに
    サ終なんだね

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/04(火) 20:32:03 

    >>21
    モバエムのときはサイスタに注力するのかなって思ってたから まさかだよね

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/04(火) 20:33:43 

    >>19
    なんか声出して笑ってしまったw

    人気声優は昨年からもめてるし、有能プロデューサーは海外のシンママに入れ込んでるし、老舗アニメスタジオの社員は逮捕されるし…
    まだ4月になったばかりなのにいろいろありすぎ

    アニメのおめでたいニュースはなんだろう?
    来週くらいのコナンの大ヒットとかかな(別にずっとヒットしてるか…)

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2023/04/04(火) 20:39:05 

    パッション!315!

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/04(火) 20:39:46 

    やっぱり3Dを使うソシャゲ だとそれなりの安定した売り上げがないと存続難しいんだろうな…
    私の贔屓にしてるソシャゲも売り上げずーっとサ終ラインだけど今時動かない立ち絵にボイスついただけの省エネだから続けられてるだけかも

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/04(火) 20:47:23 

    >>24
    すずめが中国で調子良さそう

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/04(火) 21:05:15 

    >>11
    私はA3!のヲタクだけどあんスタすごいと思うわ
    もうすぐ8年でリニューアルあったとはいえ人気安定してるよね
    ツイステはかなり落ち着いたとはいえまだまだセルラン上位だね

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/04(火) 21:07:02 

    >>3
    デレはサイゲだからまた別じゃない?
    サイスタはバンダイだし

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/04(火) 21:08:04 

    新しいアイドルの子達なかなか良さげなのにサ終しちゃうのかって感じ
    ライブイベも売れた声優の出演率下がって売れないままの声優がいつも出てるよね

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/04(火) 21:09:50 

    怪しいなーとはおもってたけど、やっぱりなぁ⋯

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/04(火) 21:10:53 

    >>11
    魔法使いの約束が結構すごいんだね

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/04(火) 21:12:31 

    まだモバのほうが課金するかってなったからな‥
    今後ライブやCDだけなら離れちゃうや

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/04(火) 21:16:52 

    >>5

    うたプリの炎上は知ってるけど、あんスタの殴り合いって何があったの?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/04(火) 21:19:17 

    >>11
    あんスタはキャラと年齢差が離れるごとに冷めていったけどまだ最前線なんだねすごいな

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/04(火) 21:19:28 

    サイスタなくなるならめっちゃ低燃費で続けられたっぽいモバの方を残しといてほしかった
    まあモバマスも撤退したからアイマスブランドのモバゲー自体での存続ルートは絶望的だったんだろうけどさ…

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/04(火) 21:22:37 

    >>3
    何言ってるの?
    同じアイマスブランドだけど別会社のコンテンツだからデレステのCMなんて関係ない

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/04(火) 21:28:38 

    >>34
    ファンが上映会で、客席で殴り合いの喧嘩をした
    声優さんもいる中だった

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/04(火) 21:34:07 

    海外行ったPが帰ってきたら事務所なくなってんのか

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/04(火) 21:34:46 

    >>38
    同担拒否だったって話だね
    同担さんが大好きな私にはわからないや
    私の友達のガチ同担拒否の子は、同担なんて見たくないからイベントやライブは一切行かないって言ってた
    そのくらい自衛するしかないんだろうね

    +2

    -11

  • 41. 匿名 2023/04/04(火) 21:34:56 

    アイドルものは飽和してる…
    ユーザーはアイドルコンテンツのどこに魅力感じて課金してるんだろう?

    個人的に女性向けコンテンツって話題に上がっても売上そこそこなイメージ。ツイステとかそこまで売上上位じゃないし。

    あんスタ、CGやMV頑張ってるよね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/04(火) 21:35:26 

    >>40
    独占欲がすごい…

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/04(火) 21:39:24 

    >>40
    同担拒否説もあったけどデマっぽい
    足組む組まないで揉めてたって話の方が、目撃情報多数で有力
    PV狙いでまとめサイトが全部「同担拒否」でまとめてるから悪質だと思った

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/04(火) 21:43:09 

    >>43
    そうなの?
    まとめサイトは一切見ておらずツイッターの情報だけど
    殴り合いした子が同担拒否なのを否定する人はいないよ
    殴り合いした1人は垢バレしてるとか見たような

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/04(火) 21:55:04 

    >>40
    私も同担拒否の気持ちはわからないけどそのお友達はきちんと自衛してるだけ偉いね
    目の前で殴り合いなんて声優さんもたまったもんじゃないわ

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/04(火) 22:00:17 

    どう見ても普段から盛り上がってないし、シャニマスが売上低くても未来を考えたらMマスを切るよね。
    運営に文句ばかりのTwitter見てるだけで客層酷いのわかるわ。

    +5

    -6

  • 47. 匿名 2023/04/04(火) 22:07:48 

    >>3
    中居くんのCMはデレステや。あれは話題性あって面白かった。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/04(火) 22:24:05 

    >>10
    !からのあんスタユーザーだけどストーリーは本当にくそだけどね…
    完全にキャラクターのヴィジュアルだけで売り上げ持ってるコンテンツだと思ってる。
    絵柄だけはやっぱり他ゲーに比べて飛び抜けて可愛いよな。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/04(火) 22:27:21 

    >>24
    例のプロデューサーだけ別に良いんじゃない?
    何股かわからん不倫の人と犯罪者社員と一緒くたにするもんじゃないと思う
    アニメ映画はずっと好調でめでたい続きやん
    なのにジブリ爆死してほしいとか不快だわー

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2023/04/04(火) 22:28:25 

    >>28
    あんスタとツイステユーザーだけどツイステはリリース当初ずっとあんスタの売り上げ(セルラン)抜き続けてたのに更新の遅さでユーザーがどんどん離れていっちゃった…
    半年くらいは毎月あんスタにすごい差をつけて売れててあんスタの売り上げ超えるアプリがついに出たんだ…すげぇわ…ってめちゃくちゃびっくりしたのになぁ

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/04(火) 22:29:53 

    ツイステは初期にもっと運営ががんばってたら今でも覇権取れてたのに
    初年度に何か月も動きがなかったり舐めすぎた結果沈んじゃったね
    それでもまだそれなりの売り上げが出せてるのがすごいけど

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/04(火) 22:32:26 

    >>26
    売れてるソシャゲの3DCGがどんどん綺麗で豪華になっていくから、なおさら客もそっちに流れるっていうね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/04(火) 22:53:32 

    >>51
    本当それね。
    リリース当初のこの頃なんて2位のあんスタに10億以上の差をつけたセルラン叩き出しまくってたのに…
    『サイスタ』7月31日にサービス終了へ。『アイマス SideM』としては新しい楽曲の制作、3Dモデルを活用したライブの開催、それらに連動するストーリーを制作

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/04(火) 23:03:03 

    >>4
    元々PでMもやってたけどファンの民度が低くてやめたよ
    他ジャンルに比べてMは平和とかマウントが酷かった

    +6

    -8

  • 55. 匿名 2023/04/04(火) 23:06:40 

    >>18
    クオリティはトップクラスだとおもう!
    感動したもん!
    このクオリティを保ちながらサーバー維持するには売り上げが足りないのかなぁ。
    CGつくるの本当にお金めちゃくちゃかかるみたいなんだよね。キャラ数も多いだろうしモデリングだけでも数億は必要なんじゃなかろうか。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/04(火) 23:09:57 

    お金使いまくったユーチューバーがキレてた

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/04(火) 23:14:36 

    >>11
    魔法使いの約束やってたけどなんか飽きてきて放置してた
    まだこんな流行ってるってことに驚く
    ヒプマイとかツイステの方が人気と思ってた

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/05(水) 00:09:41 

    ソシャゲに限らずアニメや漫画もだけど
    女性向けって時点で、わざわざ女系向けに手を出す男性は少ないし、すそ野が広がりにくいんだよね
    ファンの熱意はすごくあるのに、それに胡坐をかいて舐めプしてる不誠実な運営が多いし
    急なサ終はつらいだろうな
    しかもキャラの誕生日にサ終の発表でしょ
    終わりが既定路線だったとしても発表の時期だけでもどうにかならんかったのか

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/05(水) 00:27:52 

    >>51
    ようやくメインシナリオが動き出したけど、5章終わってから6章スタートまでめちゃくちゃ間空いたよね。
    サービス開始から1年遅く参入した私が早々に追い付いたぐらいだから他のソシャゲじゃ有り得ないよ。
    しかも動きがある度にプチ炎上起こしてファン離れたりしたからこの売上には驚いた。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/05(水) 02:15:10 

    >>58
    ゲームもアニメも女性向けの運営がどこも舐めてる印象あるのわかる
    男性向けと比べて手抜きしてもキャラ愛で文句言いつつ金を出し続ける、男性ほど理詰めの指摘で拡散しない(しても影響力が少ない)
    あとこれ女性向け界隈のすごく悪い癖や風潮なんだけど、運営に不都合になりそうな苦言や意見を「コンテンツが終わったらどうする」「文句があるならやめろ」って依存レベルの盲目ファンが潰すんだよね
    めんどくさい人間がいる家庭の「機嫌を損ねたら面倒だから何も言うな」って問題を根から解決しようとしない過保護な母親と一緒
    そんな甘やかし続けてくれる界隈、調子に乗らない訳がないわ

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/05(水) 05:08:17 

    ガシャはもう更新されないのかな。そろそろ限定が来ると思ってたんだけどな…イベも皆勤だから復刻もやることないな…

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/05(水) 05:34:43 

    >>60
    あって当たり前になってる機能を最初は削っておいて、しばらくしたら付けて要望にお応えしましたアピール
    それをさすが!って褒める盲目信者も女性向けに多いよね

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/05(水) 07:52:20 

    サイスタの3DMV凄い!って絶賛されてるけど個人的には衣装着せ替えとメンバー編成が自由にできるあんスタとかプロセカみたいな高クオリティの3Dが良かったんだよなぁ。
    前作エムステではメンバー編成と着せ替えが自由にできたけど3Dのクオリティがアレだったし…。

    +8

    -6

  • 64. 匿名 2023/04/05(水) 09:06:51 

    クラファどうするの…

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/05(水) 11:26:37 

    はっきり言ってキャラの顔の魅力が無い。
    何か古くさく見える。
    あんスタは流石トップなだけあって顔が良い。

    +4

    -13

  • 66. 匿名 2023/04/05(水) 12:18:37 

    >>55
    めちゃお金かかるよぉ!趣味で3D作ってるから滑らかに動かしてるサイスタ本当にすごい!
    サーバもだけど、3Dモデルやダンスモーション、表情つくるのも高額なんだよねぇ。結局、人の手でちまちま作ってる。魔法のように作れるツールなんてないんだよー

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/05(水) 13:02:49 

    >>65
    あなたはあんスタ民なの?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/05(水) 13:28:21 

    かなしいなぁ
    合同ライブ現地でめっちゃ盛り上がってめっちゃ嬉しかったんだけど、オタクにとっては待望の合同でもバンナム的にはいよいよ合同にしないと回収できなくなってきたって感じだったのかなぁ

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/05(水) 15:56:58 

    全然スレ伸びないしやっぱり人気不足かな。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/04/05(水) 16:51:06 

    >>69
    ソシャゲトピってあまり伸びない気がします。
    あんスタトピたってたけど全然伸びてなかった。

    連日の出来事のSNS関連見てて悲しんでる意見に感情移入しちゃって気分が沈んでしまった。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/05(水) 19:50:43 

    SideM自体縮小されそうで悲しい…ってか実質そういうことなんだよね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/05(水) 20:16:24 

    ビジネスとして成立しなかったんだね

    そもそもグッズやライブの方は成立してるのか?って疑問もあるけど

    ソシャゲ系は、原神やウマ娘が出てきて、ユーザーが求めるレベルが高くなって運営分の集金すら難しいビジネスになったんだと思う

    香港からリリースする鳴潮もえぐいクオリティだし、日本の中規模ソシャゲは終了増えてくるはず!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/08(土) 16:17:20 

    アイマスブランドって売上関係なく安定のイメージあっただけに実質のコンテンツ終了はびっくり
    モバのあの時空にクラファが後から加わる世界線を見たかった

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/09(日) 21:52:07 

    みんマス勢なんだけどサ終発表から他のどのゲームもログインのみになって、それすらもしたかどうか危うい感じになってる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。