ガールズちゃんねる

今日から学童の方!

84コメント2023/04/13(木) 15:56

  • 1. 匿名 2023/04/03(月) 13:02:51 

    親子共々ドキドキします!

    うちの学童は希望者全員入れますが(仕事の有無も関係ない)、みなさんの学童事情はどんなかんじですか?

    +44

    -14

  • 2. 匿名 2023/04/03(月) 13:03:39 

    >>1
    嫌なお兄さんお姉さんいないことを祈ります!学童って本当に運だよね

    +88

    -15

  • 3. 匿名 2023/04/03(月) 13:04:19 

    保育園だろうが幼稚園だろうが何処でも入れるよ
    少子化騒いでるのに待機児童ってホントなの?

    +5

    -26

  • 4. 匿名 2023/04/03(月) 13:04:27 

    >>2
    自分の子も嫌の子なのかもよ。

    +80

    -21

  • 5. 匿名 2023/04/03(月) 13:04:41 

    >>1
    全員入れて仕事の有無も関係ない所なんてあるんだ…!

    +128

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/03(月) 13:05:21 

    >>3
    地域によるでしょ

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/03(月) 13:05:32 

    今日から学童の方!

    +0

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/03(月) 13:05:39 

    >>1
    結構な過疎地なのですか?

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/03(月) 13:06:43 

    この辺の学童も常に空きがあるけど、単発利用の方が多いよ。
    それは仕事とか関係なく親の用事とかでもok。
    理由は絶対必要だけど、どんな理由でもよっぽど申請通る。
    私専業主婦なんだけど、末っ子の健診が保健センターであるからとか、車の点検、免許更新でも大丈夫だった。

    明後日もゴミ当番があるから、もうすぐ1年生の下の子と4年生の上の子を一緒に午前中2時間だけお願いするよ。
    下の子は初めての学童だからドキドキする。

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2023/04/03(月) 13:06:47 

    保育園での仲良しメンバーがみんな学校敷地内の学童に行くので娘は楽しみにしてました!
    私自身子供の頃学童に通っていて、楽しかった思い出しかないので娘も学童が合うと良いな〜と思ってます。

    +14

    -9

  • 11. 匿名 2023/04/03(月) 13:06:54 

    >>1
    ヤンキー一家の子どもが年子で3人、各学年にいて暴れ放題で大変だったけど、すごーくしっかりした指導員さんがいてくれて助かった。保育園もそうだったけどああいう良い人はもっと条件良くして長く働けるようにしてほしい。

    +91

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/03(月) 13:07:16 

    >>4
    まぁそうよね
    うちの子いじめられたらどうしようって心配する人は多いのに、人をいじめたらどうしようと心配する人は少ない

    +79

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/03(月) 13:07:59 

    >>12
    いじめてるとわかっても絶対認めようとしないしね

    +24

    -4

  • 14. 匿名 2023/04/03(月) 13:08:29 

    >>3
    うちのとこは学童も定員オーバーしてるわ

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/03(月) 13:08:59 

    >>8
    横だけど、うちは保育園の待機児童数全国トップ10に入る子供の多い地域だけど、一年生は希望者全員が入れるよ

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/03(月) 13:09:03 

    >>4
    こういうレスする人ってあまりにも空気読めてなくて驚く。

    +13

    -25

  • 17. 匿名 2023/04/03(月) 13:09:29 

    >>3
    あなたの住んでるところが田舎の過疎地なんでしょうよ

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/03(月) 13:09:50 

    >>3
    少子化だけど、フルタイム共働き家庭は増えてるから

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/04/03(月) 13:10:32 

    ついさっき非正規同士の夫婦(子供1人)のトピ見たからか、ちゃんと両親共働きってすごく安定してるように思えるわ。
    子供も路頭に迷わなそうでいいね。

    +7

    -5

  • 20. 匿名 2023/04/03(月) 13:10:58 

    民間学童だけど学校から数分歩かなきゃいけないから心配!とりあえずGPSはつけていますが…。

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2023/04/03(月) 13:10:58 

    >>14
    それなのに少子化対策って騒いでる政府は
    どんだけ馬鹿なの?
    まず待機児童を無くさなきゃダメじゃん

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/03(月) 13:11:40 

    >>5
    大阪市じゃない?しかも年500円とかだった
    誰でも入れる
    財源は税金

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/03(月) 13:11:43 

    >>5
    仕事していない人はなんのために学童に入れるんだろう。

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/03(月) 13:12:12 

    今日から学童の方!

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/03(月) 13:14:58 

    >>11

    うちの学校にもヤンキーの子供がいて
    学童に入り立てから大暴れして大変そうだった

    勿論、小学校に入学しても暴れて
    担任が声が枯れて倒れたわ

    しかも子沢山
    勘弁して欲しかったわ

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/03(月) 13:17:25 

    うちの小学校は新一年生の6割が学童に入ると聞いたわ
    まっすぐ帰る子の方が少数派になるとは

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/03(月) 13:17:27 

    >>23
    うちは単発利用だけしかしたことないけど、用事があるときに使うよ。
    流石に専業主婦じゃ毎日の利用はできない。

    年に1〜2回使うくらいなんだけど、長期休暇も午前だけ、午後だけ、みたいに使えて便利。
    学童でも6時半〜8時までの早朝利用があるから、ゴミ当番の時とかに使う。
    1〜6年生まで使えるし、下の子は子ども園の幼稚園部だから朝か夕方の延長保育、上の子は学童って感じで便利に使わせてもらってる。

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2023/04/03(月) 13:17:31 

    一方で自宅近くに実家や義実家があって学校帰りにばあちゃんちでおやつ食べて宿題みてくれるみたいな到尽せり家庭もあるよね

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/03(月) 13:18:40 

    学童には大量に漫画やカードゲームが置いてあるから上の子は喜んで行ってた
    下の子は今日初登校
    どうなることやら

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/03(月) 13:20:23 

    当たり前だけど保育園程の手厚さはないけど、学童もめちゃくちゃありがたかったと身にしみる
    宿題やって帰ってきてくれるのがすっごい助かった
    家でチェックしたらやり忘れーとかあるけどね

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/03(月) 13:20:51 

    高学年でも空きがあれば利用できるのかな

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/03(月) 13:21:50 

    >>28
    うちの子の小学校は登下校とも集団で見守り目的で徒歩なら保護者のお迎え推奨されてるから、下校時間になるとおじいちゃんおばあちゃんたちが校庭にうじゃうじゃ集まってくるよ。
    若い親は一握り。
    きっとお仕事とかで来られないんだろうけど、学童に常に空きがある理由がわかる気がする。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/03(月) 13:22:13 

    >>28
    なんなら夕食まで食べさせて、習い事にも付き添ってね
    疲れていると思うよ、祖父母も

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/03(月) 13:24:45 

    >>16
    横だけど、元のコメントも嫌じゃない?
    嫌なお兄さんお姉さんいませんようにって、

    なかなか私は言わないけどなぁ。家族や身内なら良いけど。他の親に向かって言うことばじゃないよね

    +31

    -4

  • 35. 匿名 2023/04/03(月) 13:27:16 

    >>2
    一年生が入ってくるとしばらく落ち着かなくて疲れるみたい

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2023/04/03(月) 13:28:11 

    >>29
    上の子の時は鬼滅、下の子の時はスパイファミリーがおいてあって私もちょっと気になってたから羨ましかったw

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/03(月) 13:28:33 

    都内には誰でも入れる区がいくつかありますよ
    反対に共働きでも入れない区もあるので、この差はどうにかならないのかなと思います

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/03(月) 13:29:12 

    >>23
    仲良しの子が学童の子が多いから子どもの希望で学童行ってます
    宿題もしてくるし、見守りがある中で校庭で遊べるので安心です

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/03(月) 13:32:34 

    >>38
    うちの区は勤務状況が要件満たしていたら全員入れるところだけど、仕事してなくても入れるなら習い事のない日とか利用できるのいいね!
    低学年だと子供だけで公園行かせるのも心配だもんね
    大人の目があるのすごいありがたい

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/03(月) 13:33:14 

    >>31
    うちの所の学童は入れたよ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/03(月) 13:36:56 

    >>31
    自治体や学童によるけど大丈夫なところもあると思うよ!
    うちの地域は原則3年生まで、それ以降も必要であれば使えるみたいだけど、学年に1人いるかいないか
    自分以外全員年下みたいになると本人辛いかも
    3年生でもかなり人数減るし

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/03(月) 13:40:07 

    下の子初めての学童連絡来てないから
    楽しくやってるみたいww

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/03(月) 13:43:34 

    >>5
    横だけど、民間の学童ならあるよ。そのかわり高い

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/03(月) 13:48:12 

    学童初日です。
    さっき送ってきた。
    うちの子の学童狭いから上級生がわさわさしてて、息子不安そうな顔して圧倒されてたわ、、
    大丈夫かなぁ?心配。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/03(月) 13:49:49 

    >>23
    うちは1年間だけだけど、下の子が発達障がいで発達センターに母子通所しないといけなかったから
    学童の人に事情を話して、上の子を学童に行かせてたよ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/03(月) 13:51:00 

    >>2
    そういう人も必要悪かなと思うよ
    色んな人がいてその人がどういう目で見られるかを客観的に見るのも大事

    +4

    -11

  • 47. 匿名 2023/04/03(月) 13:51:16 

    >>36
    でもすぐ読み終わっておもちゃにも飽きてきちゃうんだな…

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/03(月) 13:57:13 

    >>33
    >>32
    田舎から上京組だと一切頼れなくて大変と聞いた事はある。確かに祖父母に感謝しないといけないし負担をかけ過ぎたら申し訳ないけど、頼れる存在がある自体当たり前ではなく感謝だなと思いました

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/03(月) 13:57:28 

    >>22
    それは学童じゃないと思うよー。
    小学校の校舎でみてくれる「いきいき」だと思う。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/03(月) 14:01:10 

    >>5
    こちら川崎市だけど、希望者全員入れるし仕事の有無も関係ないよ。コロナ禍で、仕事していない人は控えてという時期もあったけど。
    基本無料、年間800円の保険料(任意)とおやつ代(希望者)のみ。

    +14

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/03(月) 14:10:41 

    >>23
    ごめん。病気で働けなくなった。
    診断書も添えたら通わせてくれた。

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2023/04/03(月) 14:15:09 

    >>23
    子供だけで外遊びはまだ禁止してたから、学校終わりに友達と遊びたがって2年生までは学童行かせてた。
    年間500円だから、とりあえず払ったけば長期休みに単発でも行けるから助かったよ。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/03(月) 14:38:49 

    訳あって少し遠方の保育園に通っていた為今日から行く学童にはお友達ゼロ。朝ご飯食べたあたりから急に元気がなくなって、ついにはポロポロ泣き出してしまった。なにが一番不安?と聞いても「わからない、行きたくない」と静かにしがみついてくる子供を見て私まで泣きそうになったけど、
    「まずは行ってみなきゃ、楽しいところかもしれないよ?きっと仲良くできるお友達もできるよ。がんばれ!」とぎゅーっと抱きしめて出社の時間だったので私が先に家を出ました。(慣れるまでの学童への送りは旦那担当)
    小さい心と体で不安と戦ってるんだなと思ったら駅まで歩いてる間に少し泣けてきたけど、とりあえず今日は仕事早く片付けて早めに迎えに行って、好物の三食丼をつくってあげようと思いました。
    新一年生がんばれー!そしてここにいるみなさんもお疲れ様です!

    +44

    -5

  • 54. 匿名 2023/04/03(月) 14:38:53 

    >>1
    うちの辺りは希望者全員入れるけど月謝は10000円くらいするから安い地域の値段にビックリした

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/03(月) 14:43:54 

    >>49
    学童と何か違うの? うちのパートさんもお子さん預けて16時半頃まで勤務してるらしい。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/03(月) 15:04:49 

    うちの子幼稚園だったから学童に知ってる子あまり居ない状態でのスタートで。
    入学式より前に学童が始まるのがすごく可哀想に思ったけど預けない訳にはいかなくて。
    でも3年生の女の子2人が面倒見てくれたらしくて、嫌がらずに行ってくれた。
    子供の成長と逞しさに感動したな。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/03(月) 15:24:34 

    >>23
    今どきは友だちの家行くの禁止だったり、夏は炎天下の公園で遊ぶなんて無理だし、放課後の遊び場確保して登録する人が多い
    結果家でゴロゴロしてる子もいるけど

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/03(月) 15:28:17 

    >>55
    学童は保護者や指導員が運営してて、2万ぐらいかかるけど、夜8時ぐらいまでみてくれるし公園や習い事も連れて行ってくれるよ。子供達に考えさせたり上下関係も学べて、1つのチームって感じかな。保護者会で決めて休みの日はドッチボール大会やキャンプとかもあるみたい。

    いきいきは大阪市が運営してて年間500円ぐらい。小学校の校舎や運動場で見てくれるけど、スケジュールやカリキュラムは無くて子供達は読書や宿題や遊んだりそれぞれ自由に過ごす感じ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/03(月) 15:34:03 

    >>34
    このくらいスルーしたらいいと思う。特定の属性の人の悪口言ってるわけでもないし。いなかったらいいなー!くらいであなたの子の方が悪い子かもよ、とか攻撃してくるの怖。

    +2

    -11

  • 60. 匿名 2023/04/03(月) 15:46:01 

    >>59
    んー、まぁ書いたけど横なんだけどね。
    わたしも突っ込みもしないけど、その突っ込みにあーだこーだ言うほどでもないかな。って思ったの。
    ごめんね。

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2023/04/03(月) 16:42:29 

    2年生になった娘は1年生入ってくるの楽しみに
    今日行ってる。
    しばらくは疲れるだろうけど
    いい経験だと思うわ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/03(月) 17:01:44 

    うちは明日から上の子が既に利用している学童へ行くけど、卒園したこども園が経営してるから学童行く子はメンバー変わらず、先生は園でも働いてる顔見知りの方達もいるのでそこまで心配はしてないです!

    上の子も学校より学童の方が楽しいって言ってるから下の子も明日からの学童とても楽しみにしてる様子。

    給食もあるし、宿題見てくれたり習い事も学童内で出来るので習い事の送迎しなくていいからとても助かります。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/03(月) 17:08:37 

    マスク任意のはずなのにつけさせられてました。
    みなさんのところはどうですか?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/03(月) 17:15:22 

    >>31
    高学年になると本人が行きたがらなくなることが多い
    うちは3年生の頃に行きたくないと言い出した

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/03(月) 17:16:58 

    >>58
    大阪市のいきいき、凄くありがたい制度だった
    昔はタダだったし

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/03(月) 17:29:43 

    >>58
    そうなんだ!パートさん達と学童の話してた時に大阪市は500円だよ~て言ってたから、いきいきの存在知らなかった。安価だし他地域にもあったらお母さん達助かりそうだよね。
    教えてくれてありがとう!

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/03(月) 17:57:38 

    >>12
    いじめる側よりいじめられる側のが自殺しそうだし。
    死なれたくないやん我が子には。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/03(月) 18:07:43 

    >>63
    神奈川県の学童職員ですが、うちの学童はマスク着用強制です。少しでも鼻が出ていたら厳しく注意します。自分的には任意でいいのではないか?と思うのですが、運営側から厳しく言われているので。外遊びの時は任意ですがほとんどの子がマスクしてますね。「外してもいいのよ」って言っても外さない。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/03(月) 18:44:51 

    上の子が1-3年までお世話になっていたところ抽選が落ちちゃった
    本人は今日緊張してた
    ただ学校から遠いから機どもだけで行く時に心配

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/03(月) 18:53:37 

    新一年男子です。
    学童はいじめあるよと聞いていたので私がハラハラしてたけど、2年生の男の子が僕がお世話する!と張り切っていたようで「手洗った?こっちだよ」と手取り足取り教えてくれていた。
    習い事にもめちゃくちゃ優しい1つ上の男の子いたし、有難いとしか言えない( ; ; )
    息子は「もっと遅くていいのに」とつぶやいていたから、かなり楽しかったようで良かったよ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/03(月) 19:18:06 

    >>11
    思ってるだけではどうにもならないから学校側にも伝えてあげたらいいと思う

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/03(月) 19:38:06 

    >>44
    うちは圧倒的に1、2年生が多い
    満員だし、3年生になったら出されるのかも

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/03(月) 19:40:48 

    >>10
    何故かがるちゃんって「私も学童(保育園)通ってたけど楽しかった」というコメントにはそれなりのマイナスが付くよね。
    「学童(保育園)が本当に嫌だった」というコメントには大量のプラスなのに。
    自分が無職のコンプレックスか何か知らないけど、保育園や学童に通う子は可哀想な子でないと気が済まない人が一定数いる。

    >>10さん、うちの子も同じです。初めての学童で心配もありますが、同じ保育園から20人近く同じ学童に行くので、子どもは楽しみにしてましたし親も少し安心でした。
    帰って来て話を聞いたら、保育園のお友達と学童で今日初めて会ったお友達と皆で一緒に遊んで楽しかったみたいで、早く明日にならないかなと明日行くのも楽しみにしています。
    本当に良かったです。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/03(月) 21:57:07 

    >>71
    学童の運営元は学校じゃなくて地域の社福だよ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/03(月) 22:43:47 

    >>63
    定員オーバーだし、教室が密になるから
    マスクさせてるよ。
    夏の外遊びは外すと思うけど
    室内に入ったら付ける感じになりそう。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/03(月) 22:56:56 

    500円て本当に?沖縄だけど15,000円だよ。夏休みは35,000円くらい。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/03(月) 23:56:37 

    >>1
    去年の話だけど
    春休みの4月から学童に通い始めいよいよ授業が始まった日、終わったら今日も学童に行くんだよ〜と何度も伝えて本人もわかった!と言っていたのに
    担任の先生が終わりの会でそれではみなさんおうちに帰りましょう、さようなら〜
    と言ったためそうか家に帰るのかーと思い帰宅した我が子
    学童からお子さん来てませんと職場に電話が…
    家の前にいたのをたまたまお向かいのお家の方が見かけて預かってくれてた

    仕事早退してすぐ帰ったけど、授業初日は休めばよかったよ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/04(火) 03:02:06 

    >>23
    子供の遊びメインじゃない?今ってもう公園で遊ばないし公園近くにあった駄菓子屋も潰れたし子供のための子供だけで行ける娯楽がないと思う。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/04(火) 09:17:02 

    >>63
    マスクの着用求めない、黙食もやめるとの通知あったし学童にマスク持たせてもいないよ
    保育園でも無しだったから、子どもはマスク苦手でつけたがらないからよかった

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/04(火) 18:09:31 

    新一年生
    早速、お姉さんにいじわるされて行きたくないと帰ってきた

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/04(火) 18:54:50 

    上の子が私の育休はさんで、久しぶりの学童で、
    今日送りが夫、お迎えを私がしたのだけれど、
    新しく入ったという指導員さんが「お父さん協力的ですねぇー」と…
    娘の勉強の準備して、書類もかいて、お弁当も作り全てをお膳立てしたのは私だったので、こんなテンプレなことあるのかと思いながら、バキバキの目で、「えぇ!今度はやってもらおうと思って」としかかえせんかったわ…
    ごめんやで、ちょっと地雷だったのよ。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2023/04/05(水) 09:29:40 

    学童に同じ保育園出身の子がいない我が子。
    とうとう今日学童行きたくないと泣き出した。 
    お友達がなかなかできない、独りになる時間が嫌だと。
    予想してたけど、親も辛い。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/07(金) 03:43:03 

    >>77
    なにそれ先生無能!
    学童の子だっているの当たり前なのに下校指導とかもなかったんですか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/13(木) 15:56:58 

    >>82
    うちも行きたくないって
    なんならマスクがほぼ強制。行政に訴えても変わらなかった。悲しいよ。もう仕事辞める

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード