ガールズちゃんねる

【長男長女】夫との組み合わせは?【末っ子】

199コメント2023/04/10(月) 19:00

  • 1. 匿名 2023/04/02(日) 16:41:41 

    長子×末っ子 や 長男×長女は相性がいいと言いますが、みなさんどういう組み合わせで実際相性はどうですか?
    【長男長女】夫との組み合わせは?【末っ子】

    +12

    -1

  • 2. 匿名 2023/04/02(日) 16:42:51 

    旦那は双子の次男
    私は末っ子長女

    +8

    -12

  • 3. 匿名 2023/04/02(日) 16:42:58 

    長男長女で離婚した

    なんの根拠があって相性がいいのでしょうか

    +145

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/02(日) 16:43:01 

    長男と長女です。

    +118

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/02(日) 16:43:19 

    末っ子長男の旦那と長女の私
    2人がどうこうというよりも小姑まで口出しして来て鬱陶しい

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/02(日) 16:43:19 

    夫 姉弟
    私 兄妹
    友達みたいかも

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2023/04/02(日) 16:43:26 

    >>1
    末っ子は他力本願
    お勧めしません

    +112

    -53

  • 8. 匿名 2023/04/02(日) 16:43:30 

    長男長女だ。仲は良い。気が合うね。

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2023/04/02(日) 16:44:01 

    3兄弟次男
    2人姉妹次女

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/04/02(日) 16:44:14 

    第一子同士
    考え方も一緒で相性いい

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/02(日) 16:44:31 

    末っ子長男と末っ子長女です
    喧嘩したことないです

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/02(日) 16:45:00 

    >>1
    私ひとりっ子、夫は三兄弟の次男
    とにかく優しくて私と子ども(ひとりっ子)のわがまま全部聞いてくれる 彼の要望は…知らんw

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2023/04/02(日) 16:45:12 

    長男長女です
    2人とものんびりしててラクだよ

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/02(日) 16:45:18 

    長男×末っ子
    主の言う通り相性いいかも

    +87

    -10

  • 15. 匿名 2023/04/02(日) 16:45:34 

    長男&末っ子

    離婚寸前ですけど

    +56

    -5

  • 16. 匿名 2023/04/02(日) 16:45:57 

    今後ますます少子化で長男長女ばっかりじゃない?今までも結局そうだろうけど
    私は三姉妹真ん中っ子だから長男も末っ子次男も大嫌い

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/02(日) 16:46:05 

    長男と末っ子

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/02(日) 16:46:24 

    中間子と中間子はあうって聞いた

    でも少子化で中間子って本当に少ない(泣)

    +71

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/02(日) 16:46:26 

    旦那長男×私末っ子
    旦那には離れた弟がいるから、すごく面倒見がよくて甘えたい私にはすごくぴったり!

    +36

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/02(日) 16:46:27 

    第一子長男の旦那×一人っ子の私
    ちょっと偉そうだけど基本優しくて甘えさせてくれて、相性いいと思う

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/02(日) 16:46:30 

    >>7
    年齢差あったり、本人がしっかりしたお世話好きタイプの人は良いみたいよ。子どもできると波風立つけど😅

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/02(日) 16:46:43 

    長子×長子
    弟夫婦、義弟夫婦(いずれも末っ子同士)見てると甘えるのが上手で羨ましくなる
    夫婦とも両両親に気を使うから距離感が遠い親戚みたい

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/02(日) 16:46:55 

    長女×末っ子長男
    穏やかだけど頼りないかも

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/02(日) 16:47:58 

    長男長女です。
    家族に対する考え方は似てる感じがします!

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/02(日) 16:48:13 

    私3人兄弟の長女
    夫4人兄弟の末っ子

    私がイライラしたり、空気をピリっとさせてしまったときに空気を読まず壊してくる感じがすごい。
    よく言えば懐に入ってくるのが上手い。
    思わず笑ったり、何だそれって脱力してしまう。
    ある意味羨ましい。

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/02(日) 16:48:15 

    >>7
    夫がそう。他力本願だし何かあったら私のせいにしがち。そんな私も夫のせいにしがち。2人してお互いのせいだと思ってるから逆に成り立ってる笑

    +73

    -4

  • 27. 匿名 2023/04/02(日) 16:48:35 

    男3人の長男と
    女3人の末っ子

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/04/02(日) 16:48:38 

    ガルって長女多いんだね!そんな感じはするw

    +23

    -8

  • 29. 匿名 2023/04/02(日) 16:49:08 

    長男×一人っ子

    歴代彼氏もみんな長男だった

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/02(日) 16:49:59 

    末っ子次女×末っ子長男姉二人 です。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/02(日) 16:50:10 

    末っ子長男×長女

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/02(日) 16:50:13 

    >>1
    わたし一番上
    旦那末っ子

    相性あるかね?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/02(日) 16:50:18 

    夫 男男男女の次男
    私 女2人の長女
    子どもは女男の順で2人。
    普通に仲良く暮らしてるよ。
    主導権は、ぱっと見は私っぽいけど、実際には夫が握ってる感じ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/02(日) 16:50:20 

    >>7
    姉達の都合がいい手下だよ
    結婚なんかしたら、姉達がしゃしゃり出てくる
    気が利かないし行動力がない

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2023/04/02(日) 16:50:21 

    長男×次女
    手が届く中でふざけてるうちは何しても許容してるけど
    エリアから出るようなシーンは激おこだよ

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/02(日) 16:50:25 

    長男×末っ子
    昔から好きになる人長男ばっかり
    末っ子は何となく考えてる事がわかるからか魅力を感じない
    でも友達は末っ子が多い

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/02(日) 16:50:40 

    夫 長男
    私 末っ子
    美味しい物を分け与えて
    くれる優しい夫です

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/02(日) 16:50:44 

    姉夫婦 長男✕長女

    私ら夫婦 長男✕真ん中っ子(下に弟)

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/02(日) 16:50:57 

    一人っ子で超絶甘ったれの私は年下とか末っ子とか絶対無理だと思ってたので、年上で第一子の夫と結婚した
    幸せですよ

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/02(日) 16:51:31 

    三姉妹の真ん中と、三兄弟の真ん中同士
    真ん中っ子の苦悩は知ってるもの同士気が合う

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/02(日) 16:51:43 

    >>12
    うちは逆だわ。夫がひとりっ子で私が三姉妹の次女。なんでもワガママ聞いて受け入れてくれるのは一緒。きょうだいがいるのが羨ましいらしく、私の姉や妹のこともよく気遣って優しくしてくれてる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/02(日) 16:52:29 

    長男長女

    堅実でおとなしいんだけど、揺るぎない意志の強さに両家の親が時々困惑してる。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/02(日) 16:53:01 

    中間子同士って相性いいらしいね
    一人っ子同士は相性悪そう

    +2

    -7

  • 44. 匿名 2023/04/02(日) 16:53:40 

    >>42
    書き忘れた。
    感覚は似ているし、相性はいいですよ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/02(日) 16:54:36 

    旦那(長子の長男)
    私(末っ子の長女)
    相性は…悪くはないのかな?というくらいかな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/02(日) 16:55:15 

    自分が長女
    夫は末っ子

    夫婦の相性よりも、自分達の子供の気持ちがそれぞれ理解しやすくて共有できてる気がする。
    私は娘(長女)の気持ちや考えが凄くわかるし、夫は息子(下の子)の事の方が理解できるらしいから私がピンときてない末っ子の感情とかを夫が代弁する感じ。逆も然り。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/02(日) 16:56:04 

    長男(男2人兄弟の兄)、末っ子(兄がいる)

    離婚しました

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/02(日) 16:56:19 

    ひとりっ子&次男
    マイペースどうし上手くやってる気はする

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/02(日) 16:56:28 

    真ん中次女、末っ子次男の組み合わせです。
    自由度は高い。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/02(日) 16:57:14 

    旦那 男2人兄弟の次男
    私  下に弟の長女

    同い年だけど、ちょっと頼りなく感じる時があるかなぁ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/02(日) 16:57:47 

    1人っ子と長女の組み合わせ。弟のような時もあるよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/02(日) 16:57:57 

    長女(第一子)なんだけど、元彼、旦那含め全員末っ子。
    なので常に面倒見る側、頼られる側。
    たまには頼りたい笑

    選んでる訳じゃないのに不思議。
    末っ子さんって本能で頼れる相手見分けてるの?笑

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/02(日) 16:58:06 

    >>1
    私末っ子長女
    向こう男兄弟長男

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/02(日) 16:59:01 

    末っ子次男と中間子長女

    お互い好き勝手やってるけど、仲良いよ。
    快適な距離感を保ってる感じ。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/02(日) 16:59:37 

    >>7
    一人っ子×末っ子長男カップルでした。
    一見優しい彼氏でしたが、ただの自己中優柔不断姉大好き男でした。
    あまりにも「お姉さんの自慢話」が多く、私にダメ出しが多かったので別れました。

    今は、面倒見がいい長男さんとお付き合いして幸せです

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/02(日) 16:59:41 

    >>7
    呼んだ?😘

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/02(日) 17:00:38 

    長男長女
    相性いい

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/02(日) 17:00:58 

    >>47
    相性良さそうな組み合わせっぽく見えるね

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/02(日) 17:01:11 

    >>1
    夫は二人兄弟の次男。
    私も二人兄妹の長女。
    お互い下同士。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/02(日) 17:03:23 

    中間子×中間子
    夫は年の近い兄と年の離れた妹
    私は年の近い姉と年の離れた弟

    空気読み合うタイプだからかケンカした事ないので合ってるのだと思う

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/02(日) 17:04:45 

    旦那長男(妹2人)、私末っ子(兄2人)。
    うちは旦那の方が年上なんだけど、お互い年上男、年下女の扱い方はよくわかってる気がする。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/02(日) 17:05:11 

    長男(ひとりっ子)♡長女(末っ子)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/02(日) 17:06:30 

    長男×末っ子長女

    私が甘やかされて育ってきたので、主人が長男でしっかりしてるから、色々と助けられてる…笑

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/02(日) 17:06:43 

    長男長女だけど、夫は三人兄弟の長男、私は二人兄弟で弟がいるから、夫のほうがなんか甘えん坊な感じ。年の差があるから私よりはしっかりしてるけど

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/02(日) 17:07:12 

    >>3
    うちも同じく長男長女での離婚です。うまく甘えられない、頼れないんだろうか。とにかく相性悪くて離婚しました。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/02(日) 17:07:34 

    >>64
    あ、夫は真ん中でお姉さんがいます

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/02(日) 17:08:23 

    長女×三きょうだい末っ子次男
    どうすれば可愛がってもらえるか分かってるようで時々羨ましくなるし、義家族から本当に可愛がられてる
    夫婦関係は私が我慢することが多いw

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/02(日) 17:08:39 

    夫、男3兄弟の次男
    私、女2人姉妹の次女
    次男次女同士だからお互いの親や兄や姉について親って何だかんだ長男長女が大事だよねwってわかり合える部分あるよ話が合う。夫婦どっちもしっかりちゃっかりしてる。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/02(日) 17:08:48 

    夫は妹2人の優しい長男
    私は兄2人に甘やかされた末っ子

    めちゃくちゃしっくりくる

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/02(日) 17:11:53 

    夫 男2人兄弟の長男
    私 女2人姉妹の次女

    長男で面倒見良いせいや、女の汚さを知らないせいかすごく優しく大切にしてくれる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/02(日) 17:18:22 

    真ん中と長女。

    お互いしっかりしてるけど、得意な分野が違うから得意な方が進んでやって事後報告してる。(旦那が家計管理、投資関係。私が子供の保育関係、健康管理)

    仲はいいけど、甘え合ったりせず淡白な夫婦だと思う。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/02(日) 17:18:24 

    >>7
    悪いところ
    指示待ち、言われないと動かない

    良いところ
    言われたらかなり動く
    「これ、そっちの負担多すぎない?」ということも深く考えないからかすんなり言うこと聞いてくれる

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/02(日) 17:20:51 

    長男×末っ子。

    付き合って長続きした相手もみんなお兄ちゃんかつ妹がいた。
    私がかなりだらしないため、女性に幻想抱いてないタイプじゃないと難しかった。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/02(日) 17:25:06 

    末っ子同士
    お互い自由にやってる
    実家にあんまり連絡しないとこがよく似てると思う

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/02(日) 17:25:24 

    旦那、長男(四人兄弟) しっかり者せっかち
    私、末っ子長女(兄一人)ぐうたらマイペース

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/02(日) 17:28:55 

    長女同士です

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/02(日) 17:30:23 

    兄と弟がいる長女です
    恋人なら中間子、旦那なら長男が相性いいと思ってたけどだめでした
    長男長女ってどっちも甘え下手だから成り立たない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/02(日) 17:33:11 

    旦那5人兄妹の真ん中
    私長子

    結婚して13年だけど
    ほとんど喧嘩したことないよ〜

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/02(日) 17:37:24 

    長男×長女です。
    兄もいなくて甘えるのど下手な私でも甘えられるようにしてくれるので有り難い。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/02(日) 17:40:42 

    長男長女
    お互い我慢しちゃったり遠慮するところは第一子っぽいなと思う

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/02(日) 17:41:49 

    >>65
    うちも長男長女だけど相性最悪で離婚寸前だったってか一年別居してたぐらい。今も単身赴任してくれって思ってる。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/02(日) 17:43:42 

    長男長女
    とっても仲良し

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/02(日) 17:46:50 

    末っ子同士

    あんまり出てきて無いね
    お互い育ってきた環境も似てるかなと思う

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/02(日) 17:47:38 

    長男と末っ子。仲の良さは普通かな?夫にこき使われるし、命令されがち、要らないものをくれがち。こちらは甘えがち。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/02(日) 17:55:50 

    長子長女と末っ子男
    うちだけかもしれないけど最悪です。
    なんでもやって貰える環境で生きてきたんだろうなあとか、守られて生きてきたんだなあと日々思います。
    私の場合は仲のいい友達は大体長子長女で、旦那は末っ子の人ばかりです。
    旦那の愚痴で大変盛り上がります。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/02(日) 17:56:18 

    夫 末っ子次男
    私 末っ子長女(兄3人)

    お互い自由。お互いに甘え合う。
    土日は夫が子育てに、料理担当。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/02(日) 17:58:29 

    長男一人っ子です

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/02(日) 18:00:11 

    >>1
    長男と末っ子長女。相性は良く一番心地よい。
    今までの人はみんな末っ子。たまたまだと思うけどね。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/02(日) 18:06:03 

    私 兄妹の妹
    夫 兄弟妹の長男

    主体性があってこっちが何も言わなくても動いてくれる
    かといってワンマンでもなくこちらの意見も尊重してくれる
    面倒見がいいし期待やプレッシャーには強い
    下の兄妹が甘えん坊だったっぽいから私が色々すると感謝してくれる
    うちの兄はヒステリックだし頼りがい0だった分大人になった今、取り戻すかのようにメッチャ夫に甘えてる
    相性いいと思う

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/02(日) 18:18:04 

    >>34
    しゃしゃりでるどころか
    背のり、今や遠隔同居はみんなが知るところ
    ただ、あまりに調子に乗りガルみんに
    会いに行って、ドン引きされて
    統率力を失ない
    今、弟一家を叩く人員不足草

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/02(日) 18:22:15 

    長男×長女です。
    うちは私も夫も3人兄弟だけど少子化だからこれから長男×長女の組み合わせは増えていくだろうね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/02(日) 18:29:16 

    夫→長男
    私→次女

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/02(日) 18:31:59 

    長男と長女です

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/02(日) 18:32:24 

    >>3
    私も長男長女で結婚して兄妹も同じだった
    元旦那にも妹がいて私には兄がいる
    2年で離婚しましたけど。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/02(日) 18:41:11 

    末っ子同士。
    三男の夫と兄ふたり長女の私。
    夫は同じ末っ子でも扱いが全く違うって言ってる。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/02(日) 18:42:28 

    次男(旦那)と長子だけど、旦那が少し年下で年上好きの甘ったれタイプ。
    私のタイプはしっかりした年上だったんだけど結婚となると楽な人、弟みたいな人の方がいいのかなって。
    指示したら動くし文句言わないし楽だなーって思って結婚した。
    結婚生活は良いけど男として魅力的に感じるのはやっぱりしっかりしてる人だな。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/02(日) 18:43:40 

    >>5
    末っ子長男×長女、離婚したけど。

    末っ子長男は本当に地雷
    馬鹿可愛がりされて育ち、いい歳になっても母親が息子ラブ。本当に気持ち悪い。夫婦間で問題が起きても絶対に息子の非を認めようとせず、お互い様理論にもっていこうとする。

    息子は自分に甘々なクソ野郎

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/02(日) 18:44:39 

    >>18
    合わねーよ
    自分と似てるから大嫌い

    +4

    -6

  • 99. 匿名 2023/04/02(日) 18:46:23 

    >>1
    三兄弟の次男
    姉弟のいる次女

    2人とも真ん中っ子ですが、
    どちらも長男長女、末っ子が自由なタイプなので私たち夫婦が1番両家の親のこと見てます。
    頼まれ事も私達に来る。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/02(日) 18:47:55 


    真ん中同士
    どちらも神経質で変わり者 笑
    夫が優しいから続いてる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/02(日) 18:51:04 

    次女と次男の末っ子同士です

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/02(日) 18:54:13 

    お互い3姉妹の真ん中、3兄弟の真ん中の二男と二女。付き合いから20年。結婚して16年の38同士のアラフォーですが、娘2人も含め家族仲や夫婦仲は良いと思います。ケンカをしても2人とも寝たら忘れるタイプです。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/02(日) 19:02:09 

    マイペースでわがままでだらしなくて気が強くて行き当たりばったりwお互い人任せにしがちですが相性は良いですよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/02(日) 19:02:43 

    >>103
    自己レス。長男長女の組み合わせです

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/02(日) 19:27:42 

    >>3
    兄弟構成での相性についてよく調べてたけど、長男長女が相性良いって初耳。む 
    しろ悪いとしか聞かない。

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/02(日) 19:27:58 

    長男長女
    夫が年上

    もう、上はやりたくない。わたしだって甘えたい。楽したい。わがまましたい。
    一生のお願いを気安く使ってみたい。

    仕事や家族関係は無理でも、恋愛なら叶うはず。

    しかし、寄ってくる人は、年上の人でも長男でも、勝手に都合の良い幻想(俺のことわかってくれてる!)抱いて甘えてきては、理想に当てはまらないとガッカリする人ばかり。

    そうじゃない人を選んだら、彼がたまたま長男だった。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/02(日) 19:28:13 

    次男と末っ子次女です
    考え方が似てるかもしれません

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/02(日) 19:28:24 

    長男(4人)と一人っ子(私)。
    相性が良いように思います。
    歳の差婚ということもあって。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/04/02(日) 19:28:29 

    私は長女、夫は次男

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/02(日) 19:28:36 

    >>12
    一人っ子は中間子が一番相性いいって何かで読んだから羨ましいわ。中間子は優しそうで気を回してくれそうなイメージよ。
    私は一人っ子で末っ子と結婚したけど、夫は長女の方が明らかに相性良かったと思うわ。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/02(日) 19:29:55 

    次男と末っ子長女。優柔不断同士で何事も先延ばし気味。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/02(日) 19:30:02 

    >>1
    私は下に妹が一人いる長女、夫は上に三人姉がいる末っ子。
    夫のが三才年上だけど弟的な感じがするよ。
    夫はどう思ってるか分からないけど私は居心地いいよ。結婚20年目。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/02(日) 19:31:03 

    >>1 
    一人っ子ですが、中間子とめちゃくちゃ相性良いよ! 
    特に合わないのは末っ子。 
    その中でも末っ子次男は最悪!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/02(日) 19:33:10 

    >>8
    ぶつかると大変だよ
    どちらも絶対に間違ってないからね

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/02(日) 19:33:26 

    長女×末っ子は相性良いと聞くけれど、私はあの末っ子気質とでもいうのか、甘え慣れした感じが嫌いなのよ。
    ヘラヘラして世渡り上手なところが。

    こういう第一子長女は少数派なのかしら?

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/02(日) 19:39:04 

    >>115
    安心して甘えていますよね。でも私は年上女房なのであきらめて夫を育てています。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/02(日) 19:57:33 

    >>12
    最後ひどすぎる

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/04/02(日) 19:57:40 

    夫 男3兄弟の長男
    私 兄が2人いる末っ子長女

    いやー、夫めっちゃ面倒見いいです
    私毎日コレやってーアレやってーって言ってます

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/02(日) 20:01:26 

    >>3
    わかる。妹がいる長男なんか無理。無能なくせにプライド高い

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/02(日) 20:01:47 

    >>97
    まじか

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/02(日) 20:03:40 

    一人っ子ってどう?私長女だけど正直一人っ子は重そう

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/02(日) 20:03:45 

    男ばかりの三兄弟の末っ子三男の夫
    男女混合三兄弟の末っ子次女

    私は思い切り末っ子体質のちゃっかり者だけど夫が末っ子とは思えぬしっかり者だから仲良くやってる。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/02(日) 20:11:52 

    末っ子同士

    仲良いです

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/02(日) 20:25:30 

    >>115
    苦手というか、なんか雑に扱っちゃう
    ヘラヘラしてるから大丈夫かなって思って
    対等ではないよね

    しっかりした末っ子タイプとは相性がいいと思う
    やるべきことは協力できて、お互いに自由でいられる感じで

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/02(日) 20:37:39 

    長男(4人兄弟)と末っ子(3人姉妹)です。
    7歳差。
    主人は親とほぼ絶縁しているので義理親と関わり無し。喧嘩もなくいつもあちらが折れてくれるので相性いいです。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/02(日) 20:41:25 

    旦那一人っ子、私次女

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/02(日) 20:54:29 

    末っ子三男×姉弟の姉
    旦那は女の子望まれて生まれた歳離れた三男だから、幼少期いろいろ言われてたんだろうな〜って推測できるような遠慮がちな部分がある性格してる
    私は弟ばっかな家の長女だったから、我慢することが多過ぎて未だ爆発しがちなんだけど、遠慮がちな旦那はそんな私の爆発を受け止めてくれてありがたい限りです...

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/02(日) 20:56:22 

    >>117
    それ
    自分がそう言われる側だったらどう思うか想像できないんだろうね

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/02(日) 20:57:05 

    夫は次男
    私は長女

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/02(日) 21:01:35 

    夫長男、私末っ子
    で、同い年。ラブラブです

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/02(日) 21:07:15 

    >>7
    私末っ子だけど本当にそうだわ。大人になるまで親に生かされ、今は夫に生かされてる。夫は長男、私は末っ子長女。うまいこといってます。

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2023/04/02(日) 21:12:47 

    旦那は兄と妹がいる次男
    私は姉と妹がいる次女
    中間子同士で合ってると思う

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/02(日) 21:15:26 

    私 末っ子三女
    夫 末っ子次男
    どちらも長女長男が自由奔放なタイプなのと逆に堅実派になったので性格が合う。
    似た者同士なので喧嘩にならない。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/02(日) 21:20:46 

    長男と次女

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/02(日) 21:27:58 

    末っ子長男(短気)×末っ子次女(めんどくさがり)
    今は、子ども達が成人しても一緒に過ごしたいとは思えない。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/02(日) 21:35:09 

    >>97
    同感。末っ子長男の地雷率は異常。

    母親や姉に甘やかされて育って、男だからとプライドだけは高いからモラハラ予備軍。そのくせ実質的な権力はまるで無く親や姉の言い分が通る。
    いくつになっても中身は、嫌なことがあれば人のせい&不機嫌をぶつけてくるお子ちゃま。

    うちも離婚した。

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2023/04/02(日) 21:44:00 

    >>3
    昔は長女が相続したり職業を継いだりしなかったから、境遇が似ている最年長の長男長女同士が、長男に黙って従ってうまくいっていたのだろう。
    でも今は長女も長男のところへ嫁ぐ気がなく相続するから次男三男と結婚するのが安泰かも。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/02(日) 21:46:21 

    末っ子×長女です。

    相手が10個ほど歳上。
    普段はめちゃくちゃしっかりしてて頼りになるんだけど、
    甘えん坊な所もあって可愛いな♡って思っちゃう、

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/02(日) 21:51:29 

    >>117
    むしろあなたはどうしたいの?私たちにどうしてほしい?って聞いたら困っちゃうくらい周りの幸せ第一の人なんよね。
    とは言え、ゲームとかサッカーとか好きなことはあって、彼なりの幸せはちゃんと確保されてるそうです。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/02(日) 21:52:26 

    夫は末っ子で次男、私は三姉妹の長女。結婚10年、まぁそれなりに仲良くやってる。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/02(日) 21:54:52 

    >>3
    今の長男は難しいよね。高学歴に育てていてよく聞くと奨学金返済がものすごくて親は家もなく。親子で財産もなく借金だらけだったらどこに結婚のメリットがあるの?

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/04/02(日) 22:10:37 

    >>5
    うちも末っ子長男と長女
    結婚当初は家でなんでもしてもらってたみたいで、王様なの?ってぐらい何もせずにびっくりしたけど、柔軟性のある旦那だったからいろいろ言っていったらよく変わってくれた。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/02(日) 22:20:20 

    長男×末っ子です
    分からんけど、小学生の頃からずーっと好きになる男の子は長男ばっかり

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/02(日) 22:20:33 

    第三子の次男と第三子の次女
    兄姉がなんでもやってくれてたから
    何もできない同士。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/02(日) 22:35:56 

    末っ子同士。相性は普通だと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/02(日) 22:56:44 

    旦那末っ子長男
    わたし末っ子長女として10年過ごした後に妹産まれる

    妹が可愛くてお世話するの大好きだったから旦那のことも弟みたいな感じの時ある。笑
    旦那も義姉達から干渉されて育ってるから良くも悪くも受け入れてくれてるw

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/02(日) 22:59:29 

    >>3
    この本に書いてあったはず
    長子同士または長子×ひとりっ子
    が相性がいいって
    【長男長女】夫との組み合わせは?【末っ子】

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/04/02(日) 23:03:01 

    >>72
    ウケる。
    子育てに家事にとお嫁さんに使われる、うちの弟みたいw
    母はちょっと嘆いてたけど、弟本人は幸せそうだからいいと思うけど。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/02(日) 23:36:00 

    中間子☓末っ子

    面倒見が良いから助かる

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/04/02(日) 23:37:27 

    末っ子同士だけどすごく仲良しでうまくいってる。
    意外としっかり者同士だし、年の差も多少あるので相性はいいです

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/02(日) 23:39:17 

    >>7
    うちは長男の末っ子だからかしっかりしてて頼りになるし全く問題なし

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/02(日) 23:48:35 

    >>142
    ほんとその変われる素質があるかどうかにかかってるよね。
    末っ子長男なんてクセないほうが珍しいから。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/02(日) 23:57:39 

    末っ子三男×末っ子長女

    似た者同士って感じかな
    甘えるのも上手い

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/03(月) 00:24:11 

    >>1
    旦那年の離れた末っ子、私一人っ子
    2人とも甘やかされて育ったので競争意識とかが本当にない。
    自分が尊重されて当然と思ってますが、同じように他の人も尊重されて当然という考えなので、それは良いところかなと思ってます。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/03(月) 00:35:47 

    >>136
    全く同じ。
    優先順位が常に 俺>母・姉>>>>>嫁

    何かあるとすぐ母さんや姉さんに聞く。
    お前は一体誰と結婚したんだ?と思う。そんなに大好きなら母親か姉と結婚すればいいのに。

    何か指摘すると拗ねて不機嫌になるところも、
    末っ子長男特有の甘やかされ放題、お山の大将で生きてきた感じがとても出ている。



    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/03(月) 00:41:12 

    私、長女…お節介で家族を仕切りたがり、甘え下手
    旦那、末っ子長男…素直で甘え上手、世話焼き

    相性は良いと思います
    お互いに甘えたり甘やかしたり、頼り頼られのバランスがうまく取れてる
    長男の元カレとは気質が同じで逆に合わなかった人が数人
    一人っ子の元カレは手に負えなかった

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/03(月) 00:45:23 

    >>121
    人によるけど
    一人っ子は穏やかでマイペース
    競争意識が低いようで承認欲求は強いタイプが多い気がする
    家族の中で大事にされて当然の環境で育ってたりすると思いどおりにならないとすぐ不満げになるし

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2023/04/03(月) 00:49:53 

    夫とは第一子同士だけど
    夫は義母から可愛がられまくり甘やかされまくりだから
    末っ子感エグい。
    他力本願で責任感がなくて自己肯定感が高い。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/03(月) 00:53:27 

    >>52
    つまり、お世話が嫌じゃないってことだよね?
    あなたのお母さんの育て方が良かったんじゃない?
    私は幼少期に弟の面倒ばっかり見させられて
    その反動で人から甘えられるのが大っ嫌い
    友達も彼氏も第一子しか無理かもw

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/03(月) 01:14:35 

    長男っぽくない長男と中間子
    こどもがいない間は自己主張はほとんどしなかったのでうまくいっていたかもしれない。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/03(月) 01:49:42 

    長男長女です
    夫の両親は末っ子同士、私の両親は3兄弟/姉妹の真ん中と末っ子の組み合わせ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/03(月) 01:50:21 

    >>18
    中間子同士です
    寂しさをすごい理解して貰えます
    自分は寂しくて寂しくてとにかく甘えたいし受け入れて欲しい派
    旦那はこっちの要望によく合わせてくれてます

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/03(月) 02:01:04 

    >>1
    最初の結婚
    長男✕長女

    2回目の結婚
    長男✕長女

    同じなんだけど、再婚した方の旦那は姉がいる
    離婚した方は男兄弟のみ
    姉や妹など女の人がいるかどうかも大きい気がする
    女心がわかるというか、面倒くささを知ってるというか…

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/04/03(月) 04:18:14 

    真ん中長女と次男

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/03(月) 08:40:02 

    >>155
    まさに母親、姉達にとって家庭内では王子様だからね
    それをこちらに求められても困る

    結論、母親か姉達と結婚しなさい
       バカ王子さようなら笑っ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/03(月) 08:40:03 

    次男次女です。
    今思うと、今の人もそうだけど過去もお姉さんいる人ばっかり!
    お姉さんいる人って使われ慣れてるのか次男でも優しくて面倒見いい人も多いと思う。笑
    甘え上手なタイプと2つに別れそうだけど!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/03(月) 08:42:20 

    二人とも第一子長男長女。私は末っ子だらけの家で育った長女で甘える立場になりたかったのでしっかりしてる長男の夫とは相性がよかった。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/03(月) 09:49:35 

    長子同士
    考え方も一緒で、ぶつかることがない。
    私も夫も、妹と弟がいて3人兄弟。
    似通っていてお互いの実家での集まりも居心地いいし、6人でも仲良いよ笑
    皆それぞれ歳近いし。どっちの家も中間子が1番おもしろい笑

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/03(月) 09:52:55 

    >>97
    うちの弟が末っ子長男だわ。やっぱり母はすごく可愛がってた。モラハラにはならなかったけど、上に姉が2人と母親がいるから、自分で何かやるって意思がない。食器も片付けない、調べ方は周りがやってくれる、みたいな。やはり責任感がなかなか育たないのかなって思うよ。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/03(月) 10:18:13 

    長女&末っ子長男
    結婚14年めちゃくちゃ仲良しだよ~

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/03(月) 11:16:47 

    >>109
    ナカーマ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/03(月) 12:20:10 

    >>52
    無意識にあなたが世話焼ける人を選んでるんじゃない?

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/04/03(月) 13:01:31 

    長男長女だけど、夫は中間子で私は末っ子

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/03(月) 13:02:50 

    >>1
    中間子と末っ子だけど、そっちより年の差のほうが影響大きいなと思う

    私ほんと末っ子気質というか下っ端が好きなタイプだから、若い時に年上旦那と結婚して身内でもママ友でもどこでも一番年下なのがすごく気楽w

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/04/03(月) 13:15:53 

    夫 一人っ子
    私 末っ子

    よくダメと言われる組み合わせだけど一回も喧嘩したことない
    ていうかお互い喧嘩の仕方が分からないのもある笑

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/03(月) 13:23:51 

    1人っ子同士 相性最高!

    私たちには甥姪いない
    子供たちにいとこは存在しない

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/03(月) 13:30:14 

    末っ子長男×次女

    夫はとても優しいけどちょっと頼りない
    私は気が強くて面倒見が良い

    割りと相性いいです

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/03(月) 13:30:47 

    長男長女って仮面夫婦になってもぎりぎりまで我慢する印象

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/04/03(月) 13:33:08 

    うちは次男×長女
    息子が生まれた時からずっと父親っぽくなくてお金を稼いでくる長男って感じ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/03(月) 14:32:49 

    ◯「離婚経験」が多い「生まれ順」の夫婦とは!?
    一方、生まれ順が違うと夫婦の相性が悪くなってしまう。実際に番組で、「離婚経験」のある男女1,000人に調査したところ、生まれ順が違ったのは1,000人中823人!中でも 最も多かった組み合わせは、「長子と末っ子」だった!長子の皆さんは、しっかり結婚式をやりたがる。親に対してや皆さんへの披露したい、責任を持って結婚式をやる。一方、相手が末っ子だったりすると「カジュアルウェディングでよくない?」、「結婚式で堅苦しいのが嫌だから」っていうところで、上手くいかなくなるというパターンがよくあるとのこと。

    この差って何ですか?|TBSテレビ
    この差って何ですか?|TBSテレビwww.tbs.co.jp

    TBSテレビ「この差って何ですか?」の公式サイトです。毎週火曜よる7時から放送。【言われてみればちょっと気になる“差”】を徹底調査!知っていればちょっとトクできる“差”が続々と登場!

    【長男長女】夫との組み合わせは?【末っ子】

    +0

    -3

  • 181. 匿名 2023/04/03(月) 14:44:32 

    私は女姉妹の長女で旦那さんはお姉さんがいる末っ子です。
    ちなみに私の方が年上ですが私がイライラしたりヒステリーになっても向こうは穏やかです(笑)
    姑も自分の娘の方に行っているので干渉してきませんし楽です!

    長男とは意見が衝突してしまいますしかわいくねーって思ってしまい長続きしませんでした。
    末っ子の方が素直で癒されますね!

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/03(月) 14:57:14 

    三人兄弟の長女
    三人兄弟の長男です。

    私は、知ってることを知らないって言えないし
    自分でできることは自分でやるし
    甘えるの下手だし

    知ってることを知らな〜いって言える
    自分でできることでもできな〜いって言える
    甘え上手な妹な女に
    頼りにされて
    相談されて
    まんまと引っかかって
    不倫してた。


    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/03(月) 15:26:16 

    第一子長男の年下旦那
    末っ子次女の年上な私

    生粋の末っ子気質だから甘えられるの苦手だったんだけど、旦那の場合は甘えてきても受け入れられたし同じように甘えさせてくれるからちょうど良いバランスかも。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/03(月) 15:30:18 

    旦那が四男で私が長女
    旦那は三男と10歳以上離れてるから
    一人っ子感覚で育ったって言ってるけど
    私からみたらめちゃくちゃ末っ子w

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/03(月) 16:02:58 

    一人っ子✖️一人っ子

    相性はいいけど、二人とも外から見たら頼りないようにみえてるかも。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/03(月) 16:10:45 

    >>7
    私も末が好きじゃなくなりました(昔はフラットでなんとも思いませんでした)。
    実害を受けて、あまりにも誰かが何とかしてくれる、私はだって末っ子だもーん、みんなが自分を構ってくれて可愛がってくれるべき、クレクレでもらいたがるけれど自分は他人にケチで金も出したくない、これを素でやられ続けて嫌いだし関わりたくなくなりました。
    クレクレ星人とかエナジーバンパイアってああいうことだと思います。
    【人間関係】クレクレ星人・エネルギーバンパイアへの対処法 - YouTube
    【人間関係】クレクレ星人・エネルギーバンパイアへの対処法 - YouTubewww.youtube.com

    近しい大切な人との関りに悩み迷っている人へ。人との距離感の取り方について、やるべきこととやらなくていいことについてお話してみました。============#人間関係を改善し人生を好転させていく無料メルマガhttps://form.os7.biz/f/9563f9df/◆カウンセ...

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/03(月) 16:13:51 

    旦那 長男
    私 中間の四女
    勢いで結婚したけど相性は良くない

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/03(月) 16:33:00 

    >>1
    夫が末っ子長男で私が真ん中っ子
    夫は姉2人だしご両親が割と年取ってからの子だから可愛がられてるのは良いけどちょっと過干渉でだるい。
    でも本人に問題ないから仲良くやってるよ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/03(月) 20:03:41 

    自分は末っ子で、好きになるのは末っ子(姉がいる)が多かった。
    でも 、刺激的で楽しいんだけど、むこうが自由すぎて、安心感がなくて毎回病んでた。
    刺激はないけど安心できるのは、下に妹か弟のいる長男だった。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/03(月) 23:34:12 

    >>18
    真ん中同士だけどお互い個人主義で合う

    でも旦那は姉と妹がいる長男だから実家では溺愛されててリーダー扱いだし三姉妹の私とは違う

    旦那は長男のエッセンスもある中間子だから合うかも
    私はザ真ん中って感じの人なので面倒見が悪いから末っ子タイプの男は本当無理

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/03(月) 23:41:10 

    >>52
    末っ子は甘えられる相手を嗅ぎつけてると思うよ
    2人兄弟の場合はそんなことないけど3人以上の末っ子は本当にそんな感じ

    末っ子同士ではくっつかない
    一人っ子か真ん中か長子がすきだね

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/04(火) 06:13:21 

    >>28
    つーか兄妹も末っ子長女だよ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/04(火) 08:59:46 

    >>191
    甘えられるというか寄生に近いと思う

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/04(火) 12:56:54 

    >>170
    うちも!!仲良し

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/05(水) 04:18:43 

    >>97
    夫が末っ子長男だけど家族に良い意味であまり関心が無くて1人で自立したがってたみたい。義両親も干渉してこないから楽。私が一人っ子で自由にやりたいタイプだからありがたい。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/05(水) 21:16:58 

    >>117
    実際に基本自分の要望が希薄で、何がしたいか、どこに行きたいか、何が食べたいか考えるのが苦手。要望がある人の要望叶えるのが楽で苦痛じゃない人がいるんだよ。
    彼氏がそうだけど、私が要望すると素で喜んでくれるよ。
    勿論要望聞く事もあるけど、だいたいが、特にない。だよ。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/05(水) 21:19:50 

    >>30
    全く一緒。お互いワガママだし自分が大事だしで相性最悪で離婚しました…。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/05(水) 21:26:55 

    >>136
    そうなんだ…

    正にモラハラで離婚しました。
    めちゃくちゃ貧乏なのに、母や姉達の為に何かと私が貯めたお金を使いたがるから喧嘩ばっかしてた。
    家族(母と姉)助けれないならお前に金渡す意味がないって本気で言われた時は耳を疑った。

    地雷って知ってたら結婚しなかったのに。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/10(月) 19:00:56 

    >>3
    長子同士でもどちらかが末っ子みたいな性格なら上手くいくかも

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。