ガールズちゃんねる

TBSの〝WBCご祝儀〟にスタッフ落胆 金一封は遠い昔の話

44コメント2023/03/31(金) 13:51

  • 1. 匿名 2023/03/30(木) 16:18:08 


    「WBCの高視聴率を受け、局内のカフェが24~31日まで飲み放題になっています。ただ、内容はコーヒーと紅茶だけ。かつては局内の食堂の無料開放とか食事券とかだったのでグレードダウンです」

     長年続く不況や視聴者のテレビ離れのあおりを受け、テレビ各局は番組制作費の削減を続けてきた。

    「TBSも財務面で余裕はありません。近年は制作費の削減により採算が芳しくない事業を削減しています。例えばCS放送の規模縮小です」(前出スタッフ)

     別のTBSスタッフは「かつてテレビ各局ではスポーツ中継などで高視聴率を獲得した時、金一封や図書券が配られたんですがね。売店のおにぎりやパンが無料提供され、それを求めて長蛇の列ができたものですが…」と嘆く。

    +5

    -55

  • 2. 匿名 2023/03/30(木) 16:18:43 

    まー別にTBSがなんかした訳じゃないし

    +308

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/30(木) 16:18:49 

    なんでそんな金ないの

    +5

    -17

  • 4. 匿名 2023/03/30(木) 16:19:07 

    いつまで昔を懐かしんでんのよ、時代は大きく変わったのだよ

    +147

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/30(木) 16:19:17 

    もうWBCのことは忘れて前に進めよ

    +106

    -2

  • 6. 匿名 2023/03/30(木) 16:19:48 

    つまらんのよ
    内容も出てるメンツも

    +19

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/30(木) 16:19:59 

    プロが作ったCMだけ流せばいいのに番組が要らないのよ

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/30(木) 16:20:54 

    そんな一社程度の金一封どうのこうのをトピにされても
    WBCだって局からしたらたなぼたみたいなもんでしょ

    +57

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/30(木) 16:21:06 

    そもそも放映権がバカ高いんでしょ?

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/30(木) 16:21:20 

    TBSは捏造報道を何とかしたほうが良いのでは

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/30(木) 16:21:46 

    >>7
    CMだけ延々と流れてるチャンネルも面白いかもね
    嫌なCMは出ないようにできて

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/30(木) 16:21:55 

    コーヒーも紅茶も飲まない人には
    何の得も無いってことね

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/30(木) 16:21:59 

    若者のTV離れとスポンサー離れかな

    昔の映画はネットがないから内容わかんなかったよねって今時のコメントにビックリした
    昔はCMバンバン流してほぼネタバレしてたっす
    それが今ネットにうつっただけ・・・

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/30(木) 16:22:53 

    スタッフなんて放映してるだけなんだから恩恵あるだけいいでしょ。頑張ってたのは選手だから選手に何かあるならわかるけど

    +47

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/30(木) 16:23:20 

    今回は文句なしに高視聴率だった
    40%超えだよ、この時代に
    なにかスタッフにも還元してやりたかった

    +10

    -8

  • 16. 匿名 2023/03/30(木) 16:23:40 

    >局内のカフェが24~31日まで飲み放題

    ええやん

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/30(木) 16:24:05 

    世間一般的に考えて、グレードが下がってても十分だと思うけどな。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/30(木) 16:26:10 

    きっと昔はテレビ局に就職って言うとおおおおお!となったのかもしれないけど今は大丈夫?になるよね

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/30(木) 16:26:55 

    >>10
    いまだに偏向報道してるしね。
    差別作りマシーンみたいな報道してて恥ずかしくないのかな?と思うけど、めちゃくちゃ外国人多いんだよね。

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/30(木) 16:28:30 

    視聴率以上に払ったお金がえげつないでしょうからね。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/30(木) 16:30:32 

    もうジャニーズやとかフワみたいな費用対効果の悪いCM止めたらいいのに

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/30(木) 16:30:52 

    でも局は赤字なんでしょ

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/30(木) 16:33:53 

    >>21
    オタが買うからジャニーズの方が売れるんじゃないの?
    接触型アイドルは知らんけど
    フワちゃんは…それならヒカキンの方がよくね?って思うな

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/30(木) 16:35:25 

    コーヒーと紅茶だけでも良いやん

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/30(木) 16:35:29 

    昔の事を知らない若い人は充分嬉しいと思うよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/30(木) 16:36:47 

    NHK
    高みの見物

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/30(木) 16:36:58 

    決勝は仕事だったから再放送ありがたかったよー

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/30(木) 16:42:37 

    >>2
    それ、本当そう思った。
    他人のふんどしだよ

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/30(木) 16:44:15 

    >>1
    そりゃそうだ。
    地上波一本からBS、サブスク、YouTube

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/30(木) 16:45:18 

    どこもお金ないのよ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/30(木) 16:47:44 

    >>9
    MLBがお金集めに始めた大会だからね。

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/30(木) 16:49:35 

    収益のほとんどはアメリカが取るからね

    そもそもWBCは、MLBとMLB選手会が作ったWBCIなる企業が主催している。この規定によれば、入場料や放映権料、スポンサー料やグッズの商品化などの利益はWBCIが吸い上げ、その66%を彼らが得て、残りを他の国に分配する。NPBに認められた枠は13%だという。しかしWBCの盛り上がりは日本が一番。その収益も日本からのものが大きいはず……との声もある。


    WBCの収益は日本に不平等すぎる内容? 分配金はたったの13%(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
    WBCの収益は日本に不平等すぎる内容? 分配金はたったの13%(デイリー新潮) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     激闘の決勝戦が終わり、2週間にわたる戦いに幕を閉じたWBC。現役バリバリのメジャーリーガーをそろえた日本代表の快進撃は、なお鮮烈な残光を放っている。しかし、収益では日本が貢献しているにもかかわらず

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/30(木) 16:54:59 

    >>32
    アメリカでの視聴率は1パーセントもいかなかったわよね
    日本から吸い上げないと次は無いでしょ

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/30(木) 16:55:37 

    >>16
    何も関わってない局員も使えるんだし、本当に十分だよね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/30(木) 16:58:50 

    そもそも反日が社是のTBSが日本で営業してること自体が間違いなのよ
    さっさと大好きな特亜へ会社ごと移動すればいいのに

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/30(木) 16:58:59 

    >>1
    さすがにもうWBC引っ張り過ぎて不快なレベルになってきた
    同じ話題の繰り返しみたいなものだし、せめて1週間までにして欲しい

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/30(木) 17:01:27 

    >>23
    買わなくなる人も増えるからトントンかマイナスだと思ってる

    +0

    -4

  • 38. 匿名 2023/03/30(木) 17:03:12 

    かつては食堂の無料解放って、今社食は改装中なので。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/30(木) 17:14:36 

    もうとんねるずが大はしゃぎしていて、プロデューサーはセーターを純一巻きして名字にちゃん付けしていた時代は二度とこないぞ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/30(木) 17:36:48 

    お前らの手柄じゃないのに何で何かもらおうとしてんだよ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/30(木) 18:42:49 

    無い袖は振れない
    民放の雄と言われてた時代も遠くなったな

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/30(木) 19:18:12 

    長蛇の列できたのならよかったじゃないの
    たくさん食べてください

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/30(木) 20:05:12 

    視聴率が取れなくても副業の不動産業が儲かっているから問題ないとか強気なこと言ってたよね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/31(金) 13:51:15 

    >>33
    いや超えてるし、有料チャンネルでの放送なんだけど
    FOXスポーツ1チャンネルで今年一番視聴された番組だけど?
    それ言ったらバスケワールドカップなんかWBCよりも低視聴率だし

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。