ガールズちゃんねる

面接しどろもどろ対策

66コメント2023/03/30(木) 09:27

  • 1. 匿名 2023/03/29(水) 19:23:58 

    明後日面接があります。7年振りの面接の上に無職期間ももうすぐ1年。今は社会から切り離されてる状態だから…とか無関係に、改まった場での会話が苦手です。
    練習相手もいませんが、経歴や自己紹介も中身がこれでいいのかわからないくらいだし、しどろもどろになることが予想されます。そんな状態でも落ち着いて話すコツなどはあるでしょうか。
    多分言葉に詰まったり、滅茶苦茶な敬語になったり語尾がおかしくなったりすると思うと、話す内容すら飛んでしまいそうです。

    +57

    -0

  • 2. 匿名 2023/03/29(水) 19:24:45 

    面接しどろもどろ対策

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/29(水) 19:24:50 

    声が上ずる

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/29(水) 19:24:57 

    出かける前に、大きな声出す練習しよう!

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/29(水) 19:25:14 

    喧嘩を売りにいく気持ちで

    +12

    -5

  • 6. 匿名 2023/03/29(水) 19:25:41 

    面接しどろもどろ対策

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/29(水) 19:25:58 

    私もすぐ緊張してしまいます。
    でも変な回答になるのも困るのでとりあえず面接官の人の目と口を見て何を言っているのか見ていると自然と上手く話せます。

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/29(水) 19:26:01 

    大きく見せようとしない
    こっちが会社を選んであげてるぐらいの気持ちで行く

    +75

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/29(水) 19:26:10 

    話す内容より面接の相手としっかり会話できるかを見てる気がする。いいこと言わなくても普通に会話することを心がけたらいいんじゃないかな。がんばってください!

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/29(水) 19:26:12 

    笑とけ笑とけ

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/29(水) 19:26:16 

    中途採用なら別にそれでも良いんじゃないの?
    私、素のまま何も考えずに面接行ってる。

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/29(水) 19:26:18 

    色々なシチュエーションを想定して一人で練習してみたら?
    何度もやってたら慣れてくるし気持ちも落ち着くよ。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/29(水) 19:26:49 

    ドロヘドロかと思った

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/29(水) 19:27:14 

    ノートにカンペ書いてさりげなく机に置いて見ながら話してました

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2023/03/29(水) 19:27:25 

    面接官と友達になるつもりで楽しむ

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/29(水) 19:28:00 

    >>1
    私の場合想定される質問の答えを丸暗記して風呂場で大声で話す。想定していない質問がこないことを祈りながら

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/29(水) 19:28:02 

    私もそのタイプなんだけどやたらキャリアウーマン系の映画見まくって面接の日の起きた瞬間から映画の主人公になりきってたら上手くいった。
    まぐれかもしれないけど。
    凄い自信満々にキメ顔で鏡見て電車乗ってても窓に反射する自分の顔見て微笑みながら今日もイケてるとか思って過ごしてた。やばい思い返したら恥ずかしくなってきた。

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/29(水) 19:28:13 

    >>1
    その都度、一呼吸置いたり 「失礼致しました」って謝りながら話せば大丈夫だと思う。
    今時、圧迫面接するとこってかなり減ったと思うし、面接官も「緊張されてますね。笑」って和ませてくれる人の方が多いと思う。
    うまくいかなかったら、縁がないだけの話だから、当たって砕けましょう!

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/29(水) 19:28:15 

    まず相手を確認した時、正式な面接が始まる前に軽く挨拶すると思うけどその時の一瞬だけは必ず笑顔作るといいよ。裏技というか小ネタだけどそれだけで好感度あがるから

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/29(水) 19:28:16 

    面接の部屋に入る前に「ショートコント 面接」と思ってから入る

    +14

    -5

  • 21. 匿名 2023/03/29(水) 19:28:18 

    会話を楽しむつもりでいく!
    よく見せようとかせずに、とにかく生きた会話をするのが大事なのではと思います。

    頑張って下さい!!

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/29(水) 19:28:58 

    >>1 どの程度の仕事?の面接なの?

    『多分言葉に詰まったり、滅茶苦茶な敬語になったり語尾がおかしくなったりすると』 アナウンサー採用の面接じゃーないのなら気にする必要はないと思う。

    面接は、おそらく・・・主さんの年齢にもよるけど・・・前職を辞めた理由、1年のブランクの理由を重点的に聞かれると思う。

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/29(水) 19:29:00 

    >>1
    面接アプリあったよ

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/29(水) 19:29:18 

    面接官の目じゃなくて、鼻かネクタイの結び目見るといいらしいよ。

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2023/03/29(水) 19:29:46 

    >>1
    近所のおじちゃんと話すつもりでって別トピであって、私はうまく行った。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/29(水) 19:30:23 

    面接しどろもどろ対策

    +2

    -17

  • 27. 匿名 2023/03/29(水) 19:30:24 

    ・失敗して当然と自分に期待し過ぎない
    ・面接前にカラオケに行く

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2023/03/29(水) 19:39:57 

    >>1
    新入社員に向けた説明会の担当をしたり、転職者はリモートで一次や二次面接を多数見てきました(面接官は別にいて、一緒に見ながら採用かどうかを一緒に決める担当)


    話すことを決め込んでしまうと間違った時とかにパニックになるので、複数の質問で対応できる答えをいくつか用意しておいて、話す予定のポイントだけ押さえておくと良いです


    エピソード例:
    ・営業をしていてその年の売り上げ一位だった
    →対応できる質問
    印象に残った、誇れること、1番頑張ったこと
     
    こんな感じで複数の質問の答えをいくつか用意しておく

    一言一句ではなく、話したいポイントだけ覚えておく
    ・これまでの顧客の年齢と購入価格を全て見直した
    ・新しい購入者層を獲得する独自のルートを開拓した


    ぶっちゃけ敬語はそこまでおかしくなければ見られることは無いです。

    言葉遣いがめちゃくちゃ上手でもエピソードが弱いとなんの意味もないので、それよりは言葉遣いは社会人として最低限にして、強いエピソードをたくさん話す方が強いです。


    みなさん上手に話すことに重きを置きすぎて、自分の良さを語れない方が多すぎます

    上手に話せたかより、何を話せたか、何を話せるかをポイントにして頑張ってください

    +3

    -8

  • 29. 匿名 2023/03/29(水) 19:40:56 

    とりあえず深呼吸

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/29(水) 19:41:59 

    わらわが主らを査定してやろうぞ
    って気分で

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/29(水) 19:50:28 

    >>1

    わたしはハロワに行って就活してましたが(田舎で他に選択肢がないため)
    その際に履歴書の添削や面接練習をしてもらいました。
    就活相談の担当は女性でしたが、
    面接練習には面接官の年齢に近いだろう50代くらいの男性を連れてきてくれました。
    明後日の面接には間に合わないかもしれませんが、頼れるところを頼ってみるのはいかがでしょうか。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/29(水) 19:50:30 

    >>28
    横ですが
    マナー講師は真逆のことを言ってました
    「エピソードはありきたりでいい。面接官は態度や仕草や言葉遣いを見ている」と。まあマナー講師だからそういう考え方なのかも知れませんが…もうどっちがいいのか分からなくなってきたよ!

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/29(水) 19:51:51 

    >>1
    明後日面接でまだしどろもどろなの?
    がるちゃんやってないで、言うこと紙に書いて完璧に覚えなよ
    内容に自信無いならネット検索すればいくらでも出てくるから、自分にあってそうなの見つけて推敲
    後は時間の許す限り何度もシミュレーション
    頑張って

    +2

    -8

  • 34. 匿名 2023/03/29(水) 19:54:47 

    コント。面接…
    楽しんじゃえば良いんだよ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/29(水) 19:55:24 

    失敗を恐れない。
    それを気にすると、緊張や焦りでしどろもどろになりがち

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/29(水) 19:55:57 

    練習が必要なのって自己PRくらいじゃない?

    予想外の質問があるかもしれないけど、少し考えても何も浮かばなければ
    分かりませんって言っちゃっていいと思う

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/29(水) 19:56:09 

    自己紹介紙芝居を作って持って行く

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/29(水) 19:58:48 

    >>26

    こんなこと言われたら入ったらダメって分かるから逆に助かる。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/29(水) 19:59:45 

    自信満々でペラペラ喋るのが良いのか、って言われるとちょっと、ってなる。普通で良いよ。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/29(水) 19:59:59 

    >>32
    すごいさすがマナー講師…と言う感じですね😂


    ありきたりなエピソードでは印象を残せません。
    新入社員は多少のマナーは入社後にいくらでもなおせるので、本人のポテンシャルをいかにアピールできるかが大切です。


    転職組は即戦力になれる人が必要なので、マナーは過度ではなく社会人としてそれなりのものを持っていれば、転職先で活かせる経歴を持っているかのほうが大事です。

    あとは人となりですね。
    今いるメンバーと相性が良いかどうか。
    これはマナー全く関係ないです。

    優秀そうでも今いるメンバーと波乱を起こしそうな過度な性格が垣間見れたら落とします。

    そんな人を求めてる会社もあるので、それは会社にもよりますが、結局マナーより大事なところを見ています

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/29(水) 20:01:29 

    業務内容次第だけど、入社してもお客さんの対応や電話口で緊張したらしどろもどろになるんじゃ?って思われたら採用されないよ
    緊張はするかもしれないけど、それでうまくしゃべれなければ不採用なわけで、緊張するーどうしよーとか言ってられないから
    なにがなんでも採用を勝ち取りたいって気持ちの強さだけじゃないかなあ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/29(水) 20:06:00 

    本命の前に練習気分で違う会社受けとくのがいちばんいいんだけどねー
    しょっぱなが本命は失敗しやすい
    数年振りなら尚更

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/29(水) 20:09:27 

    私の場合だけど、落ちても次受ければいいや、数撃ちゃ当たる、練習のつもりでいこう!って気楽な気持ちでいくと受かる。

    めちゃめちゃ緊張して、受け答えとかきっちり考えて練習していくと逆に受からないんだよね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/29(水) 20:12:02 

    採用担当者になったつもりで、俯瞰で自分を見てください

    実際採用担当を数年やったら、面接が全然苦じゃなくてむしろ楽しく感じるようになった
    用意してきた回答を上手に言えたからって高評価には繋がらないなって実感したので、一語一句覚えたりはしなくなったし
    緊張して笑顔がない人、相手に与える印象も考えられない余裕のない人の評価も低いから、緊張したっていい結果は生まないと実感した

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/29(水) 20:19:12 

    一日の中で初めて声を出すのが面接だとしっかり声が出ないから、友達でも家族でもいいので電話して声出しておくといいと思います。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/29(水) 20:20:06 

    とても緊張しています、と正直に言ってくれると面接してる側も優しくなりがち。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/29(水) 20:27:10 

    私もしどろもどろになってたら障害の有無を聞かれた。。
    「皆さんに聞いているのですが、何か障害はございますか?」って。
    挙動不審というか、自己紹介と職歴を話してて、何年も前の職歴とかだったから「えっと…」となってしまった。

    自分でも履歴書のコピーを目の前に置かせてもらって、焦らずゆっくり、質問にきちんと答えるように頑張ってみてください(;_;)

    お互いに頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/29(水) 20:31:02 

    >>1
    原稿を用意しないで、話したいキーワードだけを覚えておく。

    基本は会話だから、相手の目を見て話をしっかり聞いて、その場で考えて話す。

    面接官をすることもありますが、用意してきた言葉とその場で考えて話してる言葉はすぐわかるし、ちゃんと会話してくれる人の方が印象が良いです。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/29(水) 20:33:31 

    >>9
    わ〜そうなんだ
    緊張してつい空を仰いじゃってた
    あらゆる質問を想定して答えを用意しておいた方がいいね
    答えを考えてる時ってキョロキョロしちゃう

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/29(水) 20:33:37 

    >>1
    落ちてもいいや、じゃなくて、
    落ちるわけないし!くらいの強い気持ちで臨んだほうが私はうまくいきました。
    受かる前提で話をするというか…
    当たり前か。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/29(水) 20:35:19 

    自己紹介と経歴説明が同じようになってしまうけど、ちゃんと別々に聞かれることが普通ですか?自己紹介をお願いしますと言われたら職歴についてはあまり触れない方がいいのか、触れて、経歴説明になったら自己紹介と被った内容をまた説明するってなってもいいのかな。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/29(水) 20:38:10 

    >>33
    丸暗記だと予想外の質問された時パニックになりやすいよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/29(水) 20:41:45 

    >>1
    最初の挨拶で「久しぶりの面接で大変緊張しております。お聞き苦しい点もあるかと思いますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!」って言っちゃう。相手もそのつもりで聞くから、ちょっとくらいヘマしても大丈夫ってちょっと気が楽になる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/29(水) 20:46:41 

    >>1
    ・鏡を前に声を出して練習する
    ・喋ってるのを動画を撮って振り返ってみる
    ・面接官をオラウータンだと思う

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/29(水) 20:59:06 

    面接の前に一人だけで何度も練習して
    その映像撮って見返して、ってやってたら
    本番自然に笑顔が出て、つっかえることなく言えたからおすすめ
    ここまでやってる人多分いないけど、ぶっつけ本番だと緊張するから
    練習に練習を重ねた

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/29(水) 21:45:13 

    先月就活してました
    よく聞かれる事はあらかじめ答えを用意して、スマホのメモ機能に保存して面接直前まで確認してました
    ①今までの経歴をざっと話せるように
    ②前職でどんな仕事をしていたか
    ③長所短所
    ④仕事で大事にしている事
    ⑤転職理由
    ↑は用意して行った
    あと趣味は何ですか?は雑談としてよく聞かれた
    頑張ってね!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/29(水) 21:48:16 

    オンライン面接のときは、パソコンのモニターにカンペ貼りまくってた。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/29(水) 21:51:40 

    コント「面接」

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/29(水) 22:23:31 

    >>1
    演じる。
    適当にこんなキャラで行こうと決めて演じる。それと、何社もあるから。回転寿司みたいに一つ二つダメなら縁がないだけ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/29(水) 22:45:08 

    貴方の短所、長所聞かれたらなんて答えてますか?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/29(水) 23:39:03 

    YouTubeで受けるとこと同じ業種の面接ノウハウみて練習したよ!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/30(木) 00:55:58 

    >>40
    ありきたりなエピソードしかない場合はどうすれば?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/30(木) 07:12:28 

    皆しどろもどろになるよ
    あなただけじゃないよ~

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/30(木) 07:46:34 

    ・用意したセリフを長々と喋らない。足りないくらいでいい。もっと深く知りたいと思ったら向こうから質問してくるから.会話をするつもりで。

    ・マイナスな事でも、常に前向きにポジティブに答える。


    この2点だけ気をつければ良い。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/30(木) 07:47:39 

    >>33
    それ、最悪よ。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/30(木) 09:27:48 

    >>9
    いつもしどろもどろになってたから、この前受けた正社員の面接ではハッキリと落ち着いて答えることをかなり意識したんだけど、そしたらまさかの内定もらえたよ。
    びっくりしたけど、受け答えって大事なんだなぁとつくづく思った。

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード