ガールズちゃんねる

【少女漫画】月刊flowers(フラワーズ) 【ネタバレ有】

63コメント2023/04/27(木) 13:16

  • 1. 匿名 2023/03/28(火) 09:49:54 

    今日発売日ですね
    読んでいる人、語りましょう!
    【少女漫画】月刊flowers(フラワーズ) 【ネタバレ有】

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2023/03/28(火) 09:55:01 

    ミステリと言う勿れの続きが気になってます

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/28(火) 09:58:34 

    吉田秋生さんの漫画面白いのかなー
    子供の頃からずーっと楽しませてもらったベテラン漫画家さんが現役でまだ頑張っていらっしゃって嬉しい!

    +22

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/28(火) 10:00:32 

    マロニエ王国もこの雑誌に載ってるの?

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/28(火) 10:02:36 

    >>3
    新作描いてるの知らなかった!
    私も吉田秋生好き。毎回面白い。新しいのもタイトル的に面白そう

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/28(火) 10:08:47 

    ミステリと言う勿れ少女漫画なの?

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/28(火) 10:16:32 

    水城せとなは表紙買いすると
    中身が白くてがっかりする

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/28(火) 10:39:15 

    黒薔薇アリス好きだけど隔月掲載なんだよな

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/28(火) 10:40:37 

    ミステリは本誌じゃなくコミックスで読んでる

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/28(火) 10:41:46 

    表紙絵の作者、ベツコミ時代はパッとしなかった印象だけどしぶとく生き残ってるな

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/28(火) 10:51:08 

    ふしぎ遊戯白虎の連載再開があと半年くらいなので首を長くして待ってます…!
    いつ休載するか分からないから連載再開したら本誌買うよ

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/28(火) 11:06:05 

    >>4
    載ってるよ
    毎月じゃないけど

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/28(火) 11:19:04 

    猫山さんシリーズと、終わりの方に載ってる日本昔ばなしみたいな短編が好き

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/28(火) 11:53:23 

    大分前になるけど、谷和野さんの『アドレスどちら』って連載マンガがあって、話が途中だったと思うのだけど、続きが全然出てこない。
    なんか、子供達が強制的に親から引き離されて学生寮みたいなところで、暮らしているって話だったんだけど。
    谷さん他のマンガは書いてるから、この話はもう書くのやめちゃったのかなぁ。
    何気に楽しみにしていたから残念だなって思ってる。

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/28(火) 12:07:02 

    創刊号から読んでます
    もう20年経つのかと思うと感慨深い

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/28(火) 12:20:32 

    >>6
    タイトルが少年・青年っぽいよね
    少女漫画なら「ミステリと言っちゃダメ♡」みたいにすればいいのに

    +0

    -14

  • 17. 匿名 2023/03/28(火) 12:34:37 

    >>7
    水城せとなはいやらしい

    +1

    -2

  • 18. 匿名 2023/03/28(火) 14:12:59 

    >>10
    過去作ドラマ化したし。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/28(火) 15:16:01 

    >>2
    早く富山編の答え合わせしたいのに

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/28(火) 17:02:22 

    昔は「プチフラワー」という雑誌を愛読してました。その後ほかの雑誌と統合したのかな?詳しくは忘れましたが、「フラワーズ」になってもしばらくは購入してました。子育て忙しくなって途中でやめちゃったんですけど。
    プチフラワーは萩尾望都先生や西炯子先生の漫画目当てで読んでましたが、統合してからは7seedや風光るなども面白かったです。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/28(火) 19:19:11 

    >>20
    プチフラワー懐かしい
    プチフラワー作家プラス吉田秋生(YASHA)、田村由美(7seeds)、渡辺多恵子(風光る)、荒井理恵(うまんが)が別コミから引越ししてきたのがフラワーズです
    私は創刊号の表紙を飾った吉野朔実が目当てで買ってました

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/28(火) 19:43:13 

    さいとうちほ先生がいる!ウテナの!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/28(火) 19:57:22 

    >>21
    私も吉野朔美さんが好きだった
    どれも品が良くて硬質だけど刺さる作品だった
    最後のピリオドは間隔があきながらも連載が終わってうれしかったけど
    あんなに早くお亡くなりになったのは残念だったわ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/28(火) 20:41:31 

    >>20
    プチフラワー読んでた‼
    萩尾望都先生のマージナル目当てで買ってた。
    佐藤史生先生や名香智子先生のシャルトルシリーズ好きだったな。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/28(火) 21:33:07 

    >>19
    思ったより引っ張ってた…

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/28(火) 21:38:00 

    >>25
    よこ 今月号あまり進まなかったですよね

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/28(火) 22:19:42 

    >>3
    吉田さんの作品はハードアクション系、日常淡々系どっちも好きだけど、今やってるのはあまりにも淡々としすぎててちょっとしんどい
    もうちょっとしたら最初からまとめて読もうかと思ってます

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/28(火) 23:16:40 

    >>26
    前回、整くんと風呂光さんが犯人がわかったようなことを言ってたから今回、判明すると思ってたんですけどね…すかされました

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/28(火) 23:49:44 

    今月号に映画のエピソード、広島編が載ってるのが謎

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/29(水) 00:58:39 

    フラワーはショコラティエしか漫画揃ってませんが数年前
    姉プチ買ってました

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/29(水) 01:18:51 

    >>26
    横だけど、今号で犯人分かると思ったのに、まだ?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/29(水) 01:20:54 

    >>14
    私もあれ、続き気になってた
    先の展開考えてたっぽいのにね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/29(水) 01:23:32 

    そういえば、僕のジョバンニも、連載再開は無いのかな…

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/29(水) 05:30:40 

    月刊フラワーズのみ?増刊ダメ?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/29(水) 07:46:09 

    >>27
    海街diary系なんですね。あれも好きではあるけど淡々としてて疲れてる時よむと話が頭に入らなかった。バナナフィッシュみたいなのはもう描かないのかな。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/29(水) 11:39:43 

    >>35

    すずの義理の弟が主人公なので、海街diaryと世界線は同じ(数年後)です

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/29(水) 12:32:58 

    今月号のミステリと言う勿れ、17Pだった
    物足りない

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/29(水) 19:19:11 

    ミステリと言う勿れ
    湊さんの側に落ちてたビール缶からやはり蕪木さんの指紋出ましたね
    風呂光祖母の家で流さんのトレーから蕪木さんが受け取って湊さんに手渡ししてた物ですよね

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/29(水) 20:34:27 

    遅くなりすみませんミステリ最新話読みました
    まず、整君と風呂光が想像する犯人が誰なのかは読者に見せない演出でしたねー
    うーん後からわかるパターンで来たかー!と思いました
    そして真夏さんがメールを見ていましたね
    初見では真夏さんがantで殺人鬼宛にメールを送ったようにみえましたが(エンターキーを押してたようにみせた?)
    ミスリードのようにも思えました
    真夏さんがメールを受け取った側でantから送られてきたメールを単にキーボード操作で開いて見ていた、って可能性もありますよね
    あと警察の風呂はヤバイ、のところですが
    警察側と流さんは風呂光やな聞き間違いだなって即断定してたけどあれ本当に聞き間違いではなくて風呂って言ってたんじゃないかなっておもいました
    本当にお風呂の意味なのか同音の「フロー」とか「フーロ」とか別の意味である可能性もありそうかと
    ビール缶から真夏さんの指紋がでるのは予想通りでしたね
    やはりビール缶は流さんが風呂光祖母の家で回収したものと思います
    真夏さんがブローチ持ってましたね?
    あれは捻りはなくブローチでいいのかな
    会席がどうのって言ってたからまだわからないかな
    水関係の事件だから風呂光が潜るの出てきそうと思ってたけどここで単独で潜るとかありw!?
    ってそこは少し強引だなっておもいました

    ページ数少なかったですよね!
    中途半端なところで終わったし広島編が掲載されるのも予告になかったような気がします…

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/29(水) 21:52:32 

    >>39
    >真夏さんがメールを見ていましたね
    >初見では真夏さんがantで殺人鬼宛にメールを送ったようにみえましたがミスリードのようにも思えました
    >真夏さんがメールを受け取った側でantから送られてきたメールを単にキーボード操作で開いて見ていた、って可能性もありますよね

    えー!単純に受け取った側だと思ってました 
    なるほど、逆の見方も出来ますね…目から鱗だわ、凄い着眼点です!
    全国の未解決事件は@旅めしの2人の犯行で湊さん事件のみ流さんだと思っていましたが蕪木さんが送信側(ant)だとしたらやはり殺○鬼はYouTuberが浮かびました、、どうなんでしょうね、早く答え合わせしたいです

    警察の風呂の箇所は緊迫したシーンのちょっとしたガス抜きの意味緩和的なものかと気に留めていませんでした
    伏線だったらこちらも気になりますね

    ビール缶、指紋も予想通りでもう流さん確定⁉︎

    ブローチ、結局蕪ちゃんが投げた物なのかな
    どのタイミングでブローチを手に入れたんだろう…落下前?落下後引き上げられた時?
    高価なブローチでもない普通のブローチを手に入れる理由は何だろう
    そして何故わざわざ現場に投げたのか、その辺に捨てることも出来るのに
    ブローチについては謎だらけですよね

    今エピで風呂光が潜ると予想されてたんですか⁉︎推理力凄い!私は全く読めませんでした

    映画直前の夏号辺りなら特別に広島編も納得出来るのですが今回は取ってつけた感じでしたよね、違和感がありました

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/29(水) 22:17:43 

    >>40
    私は蟻入りの琥珀を真夏さんが持っていたことから
    単純にant=真夏さんなのかなと思っていたので
    そういう先入観があり真夏さんが送った側という風にみえてしまいましたが2度目に読んだらこれは送られた側にも見えるなーどっちだろうとなりました
    整くんと風呂光が想像する犯人を読者に見せないようにしていたことからも、まだいまの時点では真夏さんがどっちなのかはわからないようにしてるんだろうなと演出的にもそう感じました

    でも先入観といえは私は流さんが怪しい(湊さんを○したのは流さん)と思っているから流さん犯人説を頭にいれて読んでるからかもしれませんw

    富山の刑事に東京もんは黙ってろみたいなこといわれてたのに潜らせてください!でいけるのか…wって思いました
    今回の事件でやたら水関係の話がでてくるし風呂光潜るのかなーと前のトピやミステリトピで他の方が考察されてた気がしましたー
    ちょっとそのあたり記憶があやふやですみません
    他のネットで見たのかもしれません

    ブローチの謎はまだわからないままですね!
    そこが気になりますブローチを欲しがる理由とか
    どうやって入手したのかですよね

    やはり今回も原稿落としちゃったのかな
    以前も不自然にページ数が少なかったときに第一話が掲載されてましたもんね
    体調もだいじだけど掲載されるの楽しみにして本誌を買ってるのでページ数すくなくするくらいならしっかり計画的に休載して欲しいと思いました

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/29(水) 23:05:29 

    ブローチは妙子さん次男が作った物でしたよね
    次男は亡くなったと言ってたけど蕪木さんだったりしないかな
    ブローチは妙子さんと自分用に2つ作って自分用のを捨てたとか
    葬儀にわざわざ来てたし、サングラスは顔を隠すため?訳あって養子に出されたけど事情を知らずに恨んでの犯行とか?

    でもそうなると全国の未解決事件に繋がらないから違うか…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/29(水) 23:31:12 

    >>41
    連絡入れた富山の刑事さんってあの排他的で風呂光に冷たかった人ですか?それなのに現場に潜るのOKなのは急展開過ぎて違和感ありますね
    この漫画の警察は管轄や上下関係が厳しい昔ながらのイメージなのに他部署のしかも正式な書面手続きもないのに電話一本で許可するのはご都合主義っぽいですよね

    確かに以前も第一話が掲載された時、ページ数が少なかったですね
    ページ数少ない=原稿落とした=埋め合わせ過去エピ掲載の形式が見えてきましたw
    今回は2ヶ月の休載があったので計画的な休載と言うのに当てはまると思います
    2ヶ月では足りないのかもしれないですね
    長期休載でリフレッシュされて仕事にメリハリつけていただけたら読者も嬉しいかも…ですね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/29(水) 23:50:27 

    >>43
    風呂光が電話した刑事さんがあの刑事さんかは不明ですが
    あれだけ管轄がーといっていたのに電話一本で潜る許可と装備一式借りられるのも突然すぎてちょっとびっくりでした
    もしかしたら青砥さんが裏でフォローというか根回ししてたりするのかもですが

    そうなんですよねー
    今回は休載あけだったのにページ数すくなくて凄くがっかりしたので、二ヶ月あきでもお休みが足りないのならもっと休んできっちりとまとまったページ数載せて欲しいですね
    まあそうなると私みたいにミステリが掲載ないときには本誌を買わない人がいるからすくないページ数でも掲載させるのでしょうが…
    ドラマ化決まってくらいから作画の乱れや原稿落とし、下書き掲載と体調大丈夫なのかな明らかにスケジュール間に合ってないよねってのが続いてるのでお身体も心配です
    映画終わるまでこんな感じか続きそうですね

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/29(水) 23:56:48 

    >>42
    ブローチ2つあったかも説面白いですね!
    確かに妙子さんと@旅めしのふたりの繋がりってなんなんだろうって気になりますよね
    妙子さんと真夏さんがゲーマー仲間だった説を以前考えたんですが妙子さんがゲームをやってた感じは物語上全く出てこないし
    ふたりのどちらかが妙子さんの亡くなった息子さんだったという方が(実は亡くなってなかった)可能性としてなくはなさそうと思いました
    東京の息子さんも出てきてないしそれも気になります

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/30(木) 00:01:18 

    あとトピズレかもで申し訳ないのですが
    田村由美先生の公式ページって無くなってます…?
    たむたむたいむって公式ですよね?
    ブラウザにブックマークしてたんですがこのページにアクセスできませんって出てきてググっても出てこないんです

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/30(木) 00:08:42 

    >>46
    同じこと思ってました
    映画のニュースが出た時、ブログのコメント読みたくって探したけど出てこなかったのであれ?って思いました
    辞めちゃったんですかね…残念

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/30(木) 00:22:42 

    >>47
    やっぱりなくなってますよねー
    私も先日映画のキャストが決まったニュースを見たときに田村先生もコメントだしてないかなって思ってたむたむたいむ見に行ったらページごとなくなっててやめちゃったのかなって残念に思ってました

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/30(木) 00:36:01 

    >>39
    今思ったのですが警察のフローは危ないってセリフ、あれ流さんのことですね
    flowだと思います

    流さんが連続犯の可能性もある?
    また違うバージョンを考える必要が出てきました

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/30(木) 01:26:03 

    >>49
    あら、本当だ!フローって直訳すると「流れ」ですもんね!
    流さんのことを隠語みたいにいってるっぽいですよね
    やはり流さんと@旅めしのふたりの間に因縁がありそうですね
    自分でフローかもと書いておきながら意味を調べるのを忘れていましたw
    流さんが連続殺人犯もありえますね…
    個人的には流さんは風呂光に優しいところあったし、そうじゃないといいなと思いつつもやはりここまでくると流さんがなんもないまま終わるとこはなさそうですね
    少なくとも湊さんを○したのは流さんで確定な気がします

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/30(木) 01:31:32 

    というか風呂光は初期からいたキャラとしても
    流さんってまた珍しい名字だなと思ってたんですが
    (田村先生の作品は珍しい名前がたくさん出てくるから違和感なかったですが)
    風呂光とフロー(流れ)を聞き間違える、というトリックを使いたかったから風呂光メイン回にでてくるキャラ名を流さんって名字にしたのかな、なんてメタ的に考えたら凄くしっくりきてしまいましたw

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/30(木) 06:56:37 

    波津さん私の周りで人気あって勧められるんだけど、顔の向きみたいのが気になって読めないでいる
    おかしいのではなく元からこういう絵柄なんでしょうか?
    カラーはキレイだし下手とかではないですよね?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/30(木) 13:11:38 

    >>51
    田村先生が凝った名字や名前を出すのは通常運転なので全く気にも留めていませんでしたw
    名前にも仕掛けがしてあるとは、、
    感心してしまいました
    中盤でこのシーンのための流苗字、凄いです

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/30(木) 14:06:01 

    >>53
    ふと思いましたが先程フローは@旅めしのふたりの間の隠語かもと書いたんですが
    もしかしたらハンドルネームって可能性もあるかもですね
    流さんがゲームやっててフローってハンドルネームでコンプリートさん(湊さん?)に接触したとか
    コンプリートさんは収集癖のある湊さんな気がします

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/30(木) 14:27:10 

    落ちたブローチ、針が剥き出しの開いたままなんですね
    蕪さんが持ち歩く+川に投げるなら針はしまってそうなんだけどな
    剥き出しの場合、妙子さんから自然と落ちたのかなって考えてしまう

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/30(木) 14:34:29 

    >>54
    警察の風呂(フローと思われ)はやばい

    ゲーマーのハンドルネーム、フローって人が流さんだと気がついたってことですかね?

    私は今回も単純に湊さんが流さん(フロー)に誘われて今から出かけるって説明をしたら蕪さんが警察のフローはやばいって引き留めたのかと思ってました
    色んな角度から考察が必要ですね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/30(木) 15:24:20 

    連投失礼します
    ビール缶から蕪さんの指紋出てましたけど蕪さんの指紋、いつ取ったんだろう
    東署に呼ばれた時に遺体確認?のみで事情聴取無かったはず…不思議

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/30(木) 18:10:06 

    >>57
    確かに割愛されてるけど氷見東署に呼ばれたときについでに提出してもらったのかな…と思います
    流さんが真夏さんに話を聞いてるところはソファーの部屋で一巻の整くんみたいに小部屋で容疑者として事情聴取されてる感じではなかったけど
    でもそのタイミングしかないっぽいですね

    そして確かに湊さんがフロー(流さん)と会いに行くのを真夏さんが止めにはいって口論になってたと考えると自然ですね
    湊さんは妙子さんの事件を白日のもとに晒さないとアカンっていってたし流さんに会いたかったのかな
    となると妙子さんを○したのは湊さんではなく真夏さんか流さんですよね

    漠然と妙子さんを○したのは@旅めしのふたり(かどちらかひとり)
    湊さんを○したのは流さん、って考えてましたが
    @旅めしのふたりの行動がまだ謎過ぎてちょっとぐるぐるしてます

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/30(木) 18:38:53 

    >>58
    わかります
    私も違う角度から見て考えると色んなケースが浮かんでぐるぐるしてきました
    本命は@旅めしの2人が連続犯ですが、、

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/30(木) 18:57:47 

    それにしても最初から今までずっと蕪木さんが怪しさ満載ですね
    このまま捻りもなくゴールする訳ないですよね

    それとも連続と見せかけて最後の湊さん○害は別件だったと言うのが落とし所なのかな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/24(月) 15:18:45 

    このトピもあとわずかになってしまいましたね
    今月号のミステリは前回よりページ数が多いといいな
    もう少しストーリーすすんで欲しいですね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/26(水) 13:47:35 

    次の移動先探していますがよさそうなトピが見つかりません
    ミステリの映画のトピはありますがそちらは以前トピずれ指摘されたこともあり難しそうです

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/27(木) 13:16:53 

    連投すみません
    田村先生の単独トピ立ってるのを見落としてました!
    失礼しました。期限がきたら田村先生のトピに移動しようとおもいます
    ここはflowersの新刊発売される28日に期限がくるみたいなので最新話の感想は移動先のトピに書こうと思っています
    いつも考察を一緒にやってくださる方々、もし引き続きここを見てらしたら移動先でもまた宜しくお願いします
    田村由美作品について語りたい!
    田村由美作品について語りたい!girlschannel.net

    田村由美作品について語りたい!ここでは人気の高い田村由美さんの作品についていろいろ語りたいです! BASARAや7SEEDSが有名ですが、主はシカゴやきねづかんなどの短編も好きです。シカゴはとくに続き描いてほしいくらいなんですが出なさそうですね?みなさんはどの...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。