ガールズちゃんねる

青木さやか「今日で50歳。鼻血を出した苦い誕生日会も。そろそろ〈自信のなさ〉を手放そう」

85コメント2023/03/28(火) 17:43

  • 1. 匿名 2023/03/27(月) 16:33:11 

    いい事だって、ある。
    生きることが、だいぶ楽になってきた。人の目も、昔よりは気にしなくなってきた。こりゃどうやら評価低いな、と感じても、よいしょ!頑張ろう!と自分を励ませるようにもなった。容姿も収入もセンスも環境も、人と比べることが減った。自分の機嫌は自分でとろうと、努力できるようになった。

    自分を認めよう、好きになろう!と呪文のように唱えてきたが、なかなか難しい。ポジティブになろう!と言われてもねえ、と、溜め息をついたことは幾度もある。 
    だが、50歳に近づき、わたしは自分の取り扱い説明書を自分で書けるくらいには成長した。

    ■自信を持って、自信のなさを手放そう

    さて、50歳になるにあたり、わたしは一つ決めたことがある。
    それは、「自信がない」という言葉を口にしないということだ。

    親に褒めてもらえなかったから、自己肯定感が低い。
    だから、わたしは、何においても自分に合格点が出せない。
    それは、とても生きづらい。

    これは事実でもあるが、だとしても、そこに留まることをやめようと思う。
    わたしは、この話題で、仕事を沢山いただいた。ありがたかった。
    だけど、そろそろ、次のステージにいきたい。自信を持って、自信のなさを手放そうと思う。

    +189

    -5

  • 2. 匿名 2023/03/27(月) 16:33:50 

    青木さやか「今日で50歳。鼻血を出した苦い誕生日会も。そろそろ〈自信のなさ〉を手放そう」

    +127

    -8

  • 3. 匿名 2023/03/27(月) 16:34:08 

    有吉弘行にめっちゃ嫌がらせされたよね

    +114

    -4

  • 4. 匿名 2023/03/27(月) 16:34:10 

    結婚してんの?

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2023/03/27(月) 16:34:35 

    写真の青木さんはトゲトゲした鎧が取れたというかなんか柔らかくなった感じがして素敵だね

    +185

    -9

  • 6. 匿名 2023/03/27(月) 16:34:51 

    キレ芸人の元祖

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/27(月) 16:35:04 

    >>3
    そうなの?
    何か理由が?

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/27(月) 16:35:19 

    >>3
    あれは青木さやかに問題があったと思う

    +23

    -62

  • 9. 匿名 2023/03/27(月) 16:35:22 

    同級生じゃん!しっかりしてるし年上かと思ってた。

    +14

    -2

  • 10. 匿名 2023/03/27(月) 16:35:55 

    淳嫌いだけど青木さやかにピンときて連絡したところはすごいなと思った
    舞台頑張って!

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/27(月) 16:36:07 

    青木さやか「今日で50歳。鼻血を出した苦い誕生日会も。そろそろ〈自信のなさ〉を手放そう」

    +17

    -32

  • 12. 匿名 2023/03/27(月) 16:36:32 

    >>7
    竜兵会でセクハラノリが嫌で帰ってキレられた

    +95

    -1

  • 13. 匿名 2023/03/27(月) 16:36:44 

    >>3
    一番のオシャクソ野郎

    +5

    -13

  • 14. 匿名 2023/03/27(月) 16:36:44 

    >>9
    私もだよ!もうすぐ50

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/27(月) 16:37:17 

    >>3
    青木さやか「今日で50歳。鼻血を出した苦い誕生日会も。そろそろ〈自信のなさ〉を手放そう」

    +30

    -16

  • 16. 匿名 2023/03/27(月) 16:37:23 

    毒母育ちだからか?
    青木さやかさんの言葉が刺さりまくる。
    多分精神構造が似てるんだろうな。それでいて20年以上人生の先輩だからか、道標みたいでありがたいよ。
    わたしだけじゃないはず。

    +170

    -4

  • 17. 匿名 2023/03/27(月) 16:37:30 

    >>1
    自分を認めよう 好きになろう 南無妙法蓮華経

    (。-人-。)

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/27(月) 16:38:19 

    この人って最初はアナウンサーだったよね?
    なんで途中でお笑いにいったのかな?
    そういえば田中みな実もそうだね。
    アナウンサーよりお金になるのかな?

    +0

    -15

  • 19. 匿名 2023/03/27(月) 16:38:41 

    青木さやか タレントって書いてあるけど、この人もうお笑いやってないの?

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/27(月) 16:38:48 

    >>3
    山ちゃんも昔色々言ってたけど、実はしずちゃんをいじめてたから注意したと知って見る目が変わった
    女芸人って辛い立場だったんだろうなー

    +155

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/27(月) 16:38:51 

    私も毒親に虐待されて育ったけど、自己肯定感は自分で見つけたよ

    色々目標設定して達成したら自信がついた

    大人になっても親のせいで低いって思ってる人はどこか障害があるんじゃないかな

    +1

    -43

  • 22. 匿名 2023/03/27(月) 16:40:36 

    >>1
    おめでとう♡
    良い誕生日を過ごせてて、ほっこりした!
    この人は春生まれって感じがする。名前の印象かな。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/27(月) 16:41:03 

    >>2
    めっちゃ好きだった!いいキャラ!

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/27(月) 16:41:26 

    演技で開花したから自信持って。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2023/03/27(月) 16:43:04 

    どこみてん

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/27(月) 16:44:14 

    青木さやか文章読みやすいよね

    +111

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/27(月) 16:44:47 

    いいなぁ。
    青木さやか、角が取れたね。
    年齢近いけど私はまだ自己肯定感なくて
    もがいてるよ。

    +140

    -4

  • 28. 匿名 2023/03/27(月) 16:49:00 

    >>19
    こういう人生を見つめ直す優しいママみたいなのばかりになって棘が全くなくなったね お笑い芸人としてやるにはもう丸くなり過ぎたのかも

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2023/03/27(月) 16:50:49 

    >>21

    自分はできる=みんなできる

    だと思ってる?
    それ子供いたら子供からしたら毒親やで

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/27(月) 16:52:46 

    >>1
    青木さやかの家ってめちゃくちゃ居心地良さそう

    +44

    -7

  • 31. 匿名 2023/03/27(月) 16:53:31 

    どこ見てんのよ!!

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/27(月) 16:55:55 

    >>29
    これ本当にそう

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/27(月) 16:55:57 

    >>3
    泣かせてた。なんならそのあと干されてた。
    さやかに何か悪いところがあってもあれはねぇわ。
    自分の嫁にあんな酷いことしないだろうに。

    +97

    -3

  • 34. 匿名 2023/03/27(月) 16:58:55 

    文章力が素晴らしいよね。
    母親に対する複雑な心境とか言語化が見事だなと読むたび思う。

    +59

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/27(月) 16:59:05 

    >>11
    顔のインパクト餓強いけど二の腕は細いし太ももも太すぎなくて胸もあるんだね。

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/27(月) 17:00:15 

    >>18
    アナウンサーになりたかったけどなれなかったんだよ。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/27(月) 17:03:57 

    >>3
    有吉‥陰湿イジメっ子気質でほんと無理。

    +131

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/27(月) 17:04:27 

    青木さんのエッセイ、わかるわ〜って話がすごく多くて、苦悩も葛藤も克服も、本当に等身大に共感できるし尊敬できると思ってたけど、同い年な上生まれた日もめちゃくちゃ近かった事を知ったよ
    親が高学歴教師なのも自分を認めて貰えなかったのも同じ、早生まれ特有の努力でどうにもできなかった劣等感も同じだったわ

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2023/03/27(月) 17:06:11 

    >>21
    自己肯定感ある人は人を見下すこと言わないよ

    +53

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/27(月) 17:09:02 

    >>3
    ロンハーの2人飲みも青木さやかが萎縮してて見てられなかった
    空気悪すぎ

    +60

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/27(月) 17:10:08 

    >>19
    2年くらい前だったか、片桐仁とコンビ組んでネタしてたよ

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/27(月) 17:13:21 

    演技うまいよね。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/27(月) 17:15:08 

    >>17
    義経!

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/27(月) 17:16:20 

    私から見たら、ちゃんと稼げて子供育てて、有名人で友達たくさんいて…というイメージなのだが、こういう人も自信ない、って思うんだなあ。

    +41

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/27(月) 17:18:34 

    家族とのことを書いた本出してなかったっけ
    私も母と合わなかったから読んでみたいんだよね

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/27(月) 17:19:05 

    >>36
    青木さやか - Wikipedia
    青木さやか - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    青木さやか - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索青木さやか日本の女性お笑いタレント言語ウォッチリストに追加編集その他の同名の人物については「青木さやか (曖昧さ回避)」をご覧く...


    大学在学中は「放送文化研究会」に所属していたこともあり、就職活動ではアナウンサー試験を多数受けるも、全て不採用だった[1]。卒業後は名古屋タレントビューローに所属し、イベントの司会や岐阜放送で仕事をする[1]。
    その後、中京ローカルのフリーアナウンサーとして活動し、中京テレビの『めざせ!総・楽・天』に出演。この時はお笑い志望ではなかったが、番組内で「面白いタレントになりたい」という自己PRをお笑い志望として紹介されたことがきっかけでお笑いに転身する。1996年にデビュー。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/27(月) 17:23:54 

    >>33
    この人が人気絶頂の頃に「干すぞ、てめぇ」とこの人に嫌がらせされてた芸人数名の中に有吉も入ってた記憶が
    その仕返しかどうかは分からないけどね

    +4

    -10

  • 48. 匿名 2023/03/27(月) 17:24:47 

    >>20
    山ちゃんが青木さやかにいじめられてたんでしょ?
    青木さやか「今日で50歳。鼻血を出した苦い誕生日会も。そろそろ〈自信のなさ〉を手放そう」

    +6

    -31

  • 49. 匿名 2023/03/27(月) 17:27:08 

    >>11
    この時めちゃくちゃ面白かった。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/27(月) 17:28:23 

    >>12
    有吉ってヘタレっぽい売り方だったけど、根底はめちゃくちゃミソジニストというか男尊女卑だよね。

    +106

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/27(月) 17:38:19 

    >>1
    写真がりさこみたい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/27(月) 17:39:49 

    >>2
    なんていうドラマですか?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/27(月) 17:45:45 

    >>11
    ゴツいイメージやったけど腕も脚もスラーっとしてて普通にスタイルいいね

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2023/03/27(月) 17:51:43 

    >>52
    奥様は取り扱い注意 じゃないかなー。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/27(月) 17:52:39 

    >>12
    青木さやかに「どこ見てんのよ」って言ってもらうためにセクハラじみたことしたって言ってたよ
    テレビとしてってか青木のためにやったのに勘違いしてキレて帰ったんでしょ

    +5

    -12

  • 56. 匿名 2023/03/27(月) 17:53:57 

    >>35
    これ撮るためにめっちゃダイエット頑張ってたよ

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/27(月) 17:57:14 

    >>33
    嫁関係ないでしょ

    +2

    -8

  • 58. 匿名 2023/03/27(月) 18:06:09 

    >>55
    でもそれが嫌だったんだから仕方なくない?どこ見てんのよ吐き出したいって意図伝わらなかったんだし

    +38

    -2

  • 59. 匿名 2023/03/27(月) 18:07:57 

    自信のなさを努力不足とか、それだけ結果を残してこなかった証拠とか、マウント取る人かなりいるけど。

    全く違うから。

    見た目、能力、結果、、あらゆる事が比例しない。何もなくても愛されて育っていれば、堂々として、更にいいループ。でも勘違いも沢山いる、ぶっちゃけ。

    成し遂げてないから、自信ない訳じゃないのに、そこ世間ではかなり勘違いされてると思う。けど、本人しか理由分からないから、更に貶されるループ。

    どれだけ、馬鹿でもデブスでも性格アレでも、自信満々な人は沢山いる。




    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/27(月) 18:28:22 

    文章が上手だし東京ガスのCMもよかった

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/27(月) 19:02:57 

    >>1
    いい写真だね!部屋の雰囲気も笑顔も

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/27(月) 19:09:30 

    >>11
    ロンハーはコンプラ的に素人いじりできなくなった時に狩野英孝と青木さやか見つけて良かったよね
    この写真集、綺麗だったよ

    +19

    -2

  • 63. 匿名 2023/03/27(月) 19:36:05 

    >>30
    センスいいんだよね
    おしゃれなの
    しかも猫ちゃんたちがかっわいいんだよ

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2023/03/27(月) 19:46:11 

    >>8
    だとしても言い返せない味方がいない場で辱めてた有吉って

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/27(月) 19:49:36 

    >>37
    ここでは人気だよねw

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/27(月) 20:04:36 

    >>3
    まあ、一時期青木さやかがヤバい時は確かにあった。青木さやかが司会の深夜番組で、山ちゃんを1人仲間はずれにするような形で吊し上げてガチイジメ状態になってたのを見たことある。
    急に売れっ子になって、でも不安で、みたいな精神状態からかもしんないけど、結構粘着質な形で気に入らない芸人(当時まだ売れてなくて力のない)を追い詰めてた。
    ロンハーとかではイジられキャラだったけど、自分が主体の番組では強気というか、仕切らなきゃ、ってのを履き違えてる感はあった。暴君になってた時期がある。
    育った環境のせいもあるだろうけど、元の気質が良くも悪くも真面目なタイプだと思う。だから、ちょっとでも自分の美学に反する事をする相手を許せないし、逃げ場を与えず責めちゃう、みたいな。
    その被害に実際に遭った芸人が一時期反撃してた感じ。

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/27(月) 20:05:24 

    >>21
    うわー…

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/27(月) 20:24:34 

    青木さんの書く文が好きです。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/27(月) 20:27:43 

    >>37
    ホントこいつ無理
    テレビ映った瞬間チャンネル変える
    こういうキャラは淘汰されればいいと思うがね

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2023/03/27(月) 20:39:31 

    色々メンタルやばそうなときはテレビで見てて思った。
    敦が目をかけてたのも同じHSPの気質あって似てるとこがあったからじゃないかと思う。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/27(月) 20:52:28 

    良かった
    青木さん、頑張って!!
    応援してます‼️

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/27(月) 21:01:59 

    この人の記事時々見るけどすごく励まされるというか、私も頑張らなきゃなと思う。
    今自分結構不安定で、それこそトゲトゲずっとしてしまってるけど、自分もいつかこの人みたいに柔らかくなれるかなと思ってる。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/27(月) 21:27:51 

    >>11
    これ観てて、女芸人て大変だな、嫌だろうなって思ってたけど本人はノリノリだったの?
    裏表紙も目を瞑る瞬間の、半分白目みたいなやつで気の毒だと思ったよ

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/27(月) 21:42:29 

    >>37
    夏目さんどこが良かったん?と思ってた

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/27(月) 23:27:02 

    >>69
    私も三浦くんの見て以来無理

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/27(月) 23:51:32 

    >>11
    これいくつの時だろう
    スタイルいいわ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/27(月) 23:53:59 

    >>16
    分かる
    家も毒親だったからもやもやした
    気持ちをちゃんと言葉に出来る青木さん
    は素敵だと思う

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/28(火) 00:35:03 

    毒母育ちの教祖・・・

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/28(火) 00:50:56 

    >>20
    山ちゃんがしずちゃんが売れて嫉妬してて
    陰でしずちゃんイジメてて
    先輩芸人からどつかれたと聞いて
    良かったと思ったけど
    それから良い印象ない。顔も嫌い山里。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/28(火) 02:56:27 

    >>73
    ドッキリだったけど、ちゃんと体絞っててカメラマンも有名な人?とかできちんとしてたから芸人としてより芸能人としていい経験だったかも
    貝殻もイヤイヤではなかった
    でもキモかったのが淳が裏から普通に着替え見てた…

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/28(火) 02:57:03 

    >>76
    35.6とか

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/28(火) 06:45:59 

    青木さやかってテレビで見てた時は捲し立てて怒るイメージで怖い人って感じだったんだけど、やましたひでこの断捨離に出ててイメージ変わった。
    穏やかな雰囲気で話し方も優しくてなによりも猫可愛がってて素敵だった。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/28(火) 07:35:52 

    >>66
    毒親そだちは自分がされたことを人にしてしまうし、人と人との関係は毒を吐き出すことというのが基準になってしまってるから、他人に対してキツいことしか出来ない人もいるんだよね。正義感が強いのも、お母さんの毒とタイプが似てるんだろうし、親のやり方を無意識に出してしまう。
    私は青木さやかはそのときのイメージがあったから苦手だったけど、当時は一目みただけでも、そういう人だとわかる外見をしていたね。1の写真を見ると、今はそういうことをしない優しい人に見える。毒が抜けるのは時間がかかるから、大変だっただろうな。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/28(火) 17:42:45 

    >>1
    私は発達障害なのと、生活習慣から、35歳の時より若くなった。20代後半に見える。50歳になったから歳を取ったのとは逆。35歳の時より今がすべての意味で若い

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/28(火) 17:43:29 

    >>84
    35歳のときより50歳の今がすべての意味で若い私は!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード