ガールズちゃんねる

夫が医療機関にかからない(不摂生)

176コメント2023/03/29(水) 09:41

  • 1. 匿名 2023/03/27(月) 16:10:06 

    夫はデブです。服は3Lサイズです。2Lはサイズアウトしました。40代後半です。運動は嫌いです。階段を嫌ってちょっとの距離でもエレベーターやエスカレーターです。

    掃除をしていたら、健康診断結果を踏まえて即座に医療機関を受診するような通知を発見しました(健康保険組合から)。実は2度目です。1度目は数年前です。

    血圧・血糖値・コレステロール値、全てが振り切ってます。何故、健康的な生活をしないのだろう?何故、病院にも行かないのだろう?怖くないのかな??倒れたら、私に世話になれば良いと軽々しく考えているのでしょうか?

    義父が60代で脳梗塞をしています。夫の生活ぶりを見ていると、行く末が簡単に想像できます。

    私の言うことはききません。ママの言う事なら多少はききますが、義母は遠方に住んでいて頼れません。

    どうしたら夫が病院に行き、健康を意識してもらえるでしょうか。また、妻の私に食生活等で工夫できることはありますか?食事は自炊です。共働きで正社員ですが、朝夜は手作りです。昼は夫は外食です(私は在宅勤務なので自炊)

    +68

    -12

  • 2. 匿名 2023/03/27(月) 16:10:57 

    倒れても面倒見ないからね。って釘をさしておく

    +169

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/27(月) 16:11:35 

    男って邪魔だよね

    +63

    -18

  • 4. 匿名 2023/03/27(月) 16:11:36 

    妻の私に食生活等で工夫できることはありますか?食事は自炊です。


    あると思います。

    +23

    -4

  • 5. 匿名 2023/03/27(月) 16:11:43 

    本人が死んでもいいんだからほっときましょ

    +127

    -7

  • 6. 匿名 2023/03/27(月) 16:11:52 

    大変ですね、、
    ご主人その調子なら、主さんがお料理工夫しても隠れて脂っこいものとか食べてそう、、

    +106

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/27(月) 16:11:53 

    病気にならなきゃ治らなそう。

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/27(月) 16:11:55 

    ママに健康診断結果のコピー送って指導してもらうしかないかな?病院行くように言ってもらえませんか?って。

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/27(月) 16:12:01 

    ママ…

    +22

    -9

  • 10. 匿名 2023/03/27(月) 16:12:13 

    義母の言うことを聞くのなら、義母から電話などで注意してもらう

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/27(月) 16:12:22 

    寝たきりになっても介護はしないからね、離婚する


    って言っておく

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/27(月) 16:12:31 

    ただ痩せてほしい願望が冒頭にw

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2023/03/27(月) 16:12:31 

    >血圧・血糖値・コレステロール値、全てが振り切ってます。

    偏食で太ってる有名人で突然死した人何人か浮かんだわ
    よく糖尿病にならないね

    +79

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/27(月) 16:12:34 

    ヘルシーなお弁当を作ってあげる

    +4

    -9

  • 15. 匿名 2023/03/27(月) 16:12:34 

    臭そう

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2023/03/27(月) 16:13:07 

    ほっとくー。そうねと私は私で笑って過ごしておくわ。
    気にしたところで、改心はしないから。

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/27(月) 16:13:12 

    父がそう
    体調悪いくせに病院行かないからいつまでも治らず
    子供を足として買い物行かせたり身の回りの世話やかせたりする

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/27(月) 16:13:15 

    保険金たっぷりかけておけばいい
    改善する気ないなら何かかかっても
    面倒みないよと釘さしておく

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/27(月) 16:13:17 

    保険にしっかり入っておいて、あとは放置。
    大人だし、それだけ言っても聞かないんじゃもう知らない。

    +75

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/27(月) 16:13:19 

    >>1 例え医療機関に受診したとしても本人が治す気がないのなら周りが心配をして何をしても何の意味もないですよ。

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2023/03/27(月) 16:13:30 

    >>9
    これどういうこと?ww
    義母のこと普段からママって呼んでなきゃこんなとこで
    ママとは言わないよね
    体型的にも小さいころから甘ったれた人なんかな

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2023/03/27(月) 16:13:35 

    病院に行くように何が何でも説得する

    +2

    -6

  • 24. 匿名 2023/03/27(月) 16:13:48 

    保険高いのかけときな

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/27(月) 16:13:54 

    >>13
    なんていうか、長患いしないで突然死の方がいいかなって
    不摂生で自分が招いたのに介護とか地獄

    +71

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/27(月) 16:14:00 

    >>14 隠れてジャンクなもの食べるよ

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/27(月) 16:14:13 

    「お話があります」って、しっかり話し合った方がいいよね。
    本当に近い将来、大変な事になると思うよ。
    短命にしてもころっと楽にいけるとも限らないんだから。
    脳梗塞も怖いけど、透析生活になったらすごく不自由になると思う。

    +27

    -4

  • 28. 匿名 2023/03/27(月) 16:14:19 

    ママに電話で説得してもらう

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/27(月) 16:14:22 

    >>14
    結局外で買い食いしたり不摂生するよ、こういうタイプは

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/27(月) 16:14:29 

    男の人ってさ、どこそこ痛いしんどいって言うのに病院行けば?と言うと うーん。ってなるよね
    なんで?行けばいいのに
    私何もできないし

    +78

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/27(月) 16:14:44 

    >>13
    もうなってるかもよ
    受診してないから診断されないだけ
    病気扱いされたくないって再検査しにいかないんだよね

    +68

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/27(月) 16:14:50 

    うちの旦那は毎朝血圧測定してるよ、それだけでも気を付けるキッカケにはなるかも

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/27(月) 16:14:52 

    普通はその値見たら怖くなるよね。命に関わる事を無視する旦那さん、不思議。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/27(月) 16:15:06 

    夫が医療機関にかからない(不摂生)

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/27(月) 16:15:13 

    >>14
    弁当を作って持たせる。
    で、外食できないように小遣いを減らす!!

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/27(月) 16:15:16 

    野菜多め,肉より魚とかかな。
    ご飯を玄米や雑穀米とか。
    でも本人が痩せる気ないなら多分文句言われるだけで終わりそう。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/27(月) 16:15:27 

    >>1
    ママに(嘘)泣きながらチクって「夫が心配だ」と訴える

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/27(月) 16:15:39 

    うちの旦那はガミガミ言えば病院は行くけどその後薬を飲まない
    ちょっとでも症状が軽快すると飲むのをやめる
    自己判断やめて医者の言うこと聞いてほしい

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/27(月) 16:15:40 

    サプリとか飲ませてみては?

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2023/03/27(月) 16:15:51 

    >>24
    年齢的に保険に入る前の検査でひっかかりそう。簡単には入れないと思う。高い保険料で安い保険金のやつなら入れるかも

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/27(月) 16:16:04 

    >>1
    こういう旦那さんて奥さんがなんぼ健康食作ってもお菓子とか外食でパーにするイメージだわ
    手っ取り早く本人の意識が変えさせる方法あったら私も知りたい…

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/27(月) 16:16:05 

    夫婦で一緒にウォーキングしてる人、けっこういるよ

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/27(月) 16:16:15 

    >>5
    ぽっくり逝けばそれはそれだけど、長患いしたら働けなくなったり、看病やら治療費やら奥さんの負担大きくなるのが困るよね
    そんな数値じゃ今更保険も入れないだろうし

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/27(月) 16:16:17 

    >>30
    分かる。痛がったり体調悪いアピールするくせに病院には面倒臭がって行かない。だったら騒ぐの止めて欲しい

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/27(月) 16:16:22 

    >>5
    そのまま逝ってくれるならいいけど、中途半端に半身不随とかで生き残ったら最悪だよ

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/27(月) 16:16:25 

    >>21

    旦那のこと皮肉って言ってるのかと思ったw

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/27(月) 16:16:26 

    >>1
    >倒れたら、私に世話になれば良いと軽々しく考えている

    それしかないよね。結婚してるんだしママは頼れないなら妻を頼るしかないもん。

    言う事きかないならマジで「面倒見ないからね」と釘刺して置いた方がいいよ。
    というかいついつまでに数値を戻す気がないなら離婚するくらいまで言ってもいいかも。
    痩せるまで別居するとか。

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/27(月) 16:16:29 

    奥さんが食事制限して料理作っても、足りないとか言ってコンビニなんかで買い食いしそう

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/27(月) 16:16:37 

    えー。ママって…その上不健康とか。家族の事を考えてるとは思えないわ。
    自分なら離婚視野に別居するかも。そのくらいしないと変わらないと思うし。
    それでも健康になろうって思ってくれないなら、本当に離婚じゃない?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/27(月) 16:17:04 

    責めたら余計にやらなくなるよ、上手に褒めながら促すことが必要

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2023/03/27(月) 16:17:13 

    >>21
    旦那のマザコンを馬鹿にしてるんじゃない?
    旦那がほんとにママ呼びしてたら震えるけど...😇

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/27(月) 16:17:36 

    病院にきちんと行かないなら、今後もし糖尿病や何かあっても世話しないけどいい?いいなら一筆書いてくれない?って言う

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/27(月) 16:17:54 

    糖尿病なんかになると最悪足の切断とかあるって脅したら?

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/27(月) 16:18:05 

    食べるぶん運動すればいい、上司が自転車通勤に変えてから1年で8キロ減って血液検査の数値も全部基準値内にもどったらしいです

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/27(月) 16:18:32 

    >>45
    そん時は離婚で

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/27(月) 16:18:40 

    父がそろそろガンで死ぬと言い続けてはや6年
    病院で検査した訳でも無く、倒れたことも無い
    もうすぐ死ぬから最後に〇〇する!(やけ酒とか使い勝手の悪い高級車買う!とか)と言いたい放題
    もう死ぬ死ぬ詐欺だと言われている

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/27(月) 16:19:08 

    糖尿病って透析しなくちゃいけないからまともに働けなくなるし、1日の水分量も決められてしまうからもうお茶すら好きなだけ飲むことはできなくなるんだよ。

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/27(月) 16:19:10 

    義父さんはその後の体調いかがなのかな
    言い方は悪いですが、そのままポックリだと家族の負担は大きくないかもだけど
    普通の生活ができない状況になって、
    家族が介護をしたり、家をバリアフリーに直したりだと
    大変そうって、第三者としては思ってしまうけど

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/27(月) 16:19:16 

    なにがきっかけで変わってくれるんだろうかねぇ・・・
    うちのだんなはふっと筋肉の神様がおりてきた感じらしい。
    どういおうか悩んでた矢先だからすごくラッキーだった。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/27(月) 16:19:22 

    >>2
    でもそれ言っても世の男性は、何かあったら結局面倒見てくれるでしょ。と思ってるのよね

    +43

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/27(月) 16:20:25 

    >>43
    そしたら離婚する
    「あれだけ健康のこと私言ってたよね?!」って

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/27(月) 16:20:33 

    >>3
    邪魔かな?家事仕込めば役に立つし、給料も年金も保険金も手に入るじゃん。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2023/03/27(月) 16:20:36 

    わたしがダイエットしてヘルシーな食事作ってカロリー計算してて、同じもの食べてましたが夫は痩せませんでした
    食事のあとでアイスやポテチ食べるしごはん大盛りだから
    在宅勤務の日はカップ麺とか食べるから
    大人の食生活を全部管理することは不可能です
    その後ほっといたらしぬ疾患がわかって、夫が自分で食生活改善し、運動して痩せました
    妻にできるのは、本人が頑張るサポートのみ
    いくらヘルシーな食事作っても、やる気ないなら無駄だよ

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/27(月) 16:20:58 

    >>1
    「私の言うことはききません」

    一番はここに問題がある気がします
    これを解消しないと話が進まないよ

    +11

    -5

  • 65. 匿名 2023/03/27(月) 16:21:02 

    >>1
    朝夜は家で食べてるのに、どこでそんなに太るの?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/27(月) 16:21:51 

    無理矢理つれていく

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/03/27(月) 16:22:10 

    >>1
    いるよねー
    現実突きつけられるのが怖いんだよ
    ただの弱虫だから思いっきり突き放せばいいよ

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/27(月) 16:22:18 

    >>1
    うちの会社では健康診断で医療機関を受診するように言われても行かない社員は、懲戒処分にされる

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/27(月) 16:22:39 

    >>30
    そう。だから女は共感、男は解決策を求めるって風潮に是非を問いたい。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/27(月) 16:23:29 

    うちの夫も体調に異変感じてもなかなか病院に行かない。
    うちは結局救急車で運ばれて虫垂炎の緊急手術になったんだけど、まだ軽い疾患でよかったよね。
    男ってそんなもんなのかもね。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/27(月) 16:23:32 

    うちは小心者なので健康診断で軽くひっかかって保健指導で保健婦さんにキツめに言われたらそれだけで酒もたばこも止めてました…主の旦那さんはまだそこまで実感がないのが問題なのでは?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/27(月) 16:24:04 

    >>65
    体質ってあるよ。
    私もそんなに食べる方じゃないのにデブだし数値悪い。
    痩せてた頃もあるけど炭水化物抜いてたし。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/27(月) 16:24:11 

    透析は本当に大変だよ。
    週に数回、何時間も拘束状態なんでしょ。
    仕事によってはやめないといけなくなる。

    腎臓だけはつぶさないようにしたい。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/27(月) 16:24:31 

    >>70
    虫垂炎では痛みがひどくなるぐらいしか受診しないかもね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/27(月) 16:24:51 

    >>65
    よこですが
    昼はコッテリ系を食べて
    ちょいちょい間食したりや
    甘い飲み物を飲んでるのでは?と思います

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/27(月) 16:25:36 

    >>13
    ポックリなら全然いいよ。
    中途半端に生きてしまったら地獄。
    そんな巨漢を介護できない。

    +37

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/27(月) 16:25:38 

    >>34
    さすがイギリス人

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/27(月) 16:25:39 

    主が一緒に人間ドック申し込んでみては?
    もしくは生命保険の更新だとかなんとかテキトーな理由つけて受診させる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/27(月) 16:26:10 

    >>1
    火の粉(看病)が振り返る前に離婚、かな

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/27(月) 16:26:23 

    太れるのもある意味健康とはいうけどね。
    太る前にモロに内臓にダメージ食らう人もいるんだし。

    だからこそ太って数値に現れてしまってるのなら
    いよいよ後がないイメージだわ。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/27(月) 16:26:41 

    >>13
    基準値っていうのが曖昧で、病院によっても国によっても違うから難しいんだよね

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/27(月) 16:26:59 

    行かなかったら逝くよ?って言う。でもそれは人の自由だから、行かないってゆうのを選択するのも尊重してあげれば?ただし面倒はみないし、どこが痛い苦しいって言わないでね。って言う。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/27(月) 16:27:22 

    うちもそうだけど本人のやる気がなきゃ無理よ。昔と違ってコンビニもたくさんあるし勝手に食べてるわ。痛い目見なきゃ気付けないよ。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/27(月) 16:27:53 

    >>65
    こういう人は1日3食じゃないのよ。
    旦那さんの職業がわからないけど、外回りならいくらでも食べれる。

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/27(月) 16:28:44 

    医者に「どうしてもっと早く来なかった!」って怒られるのが嫌なんじゃない?
    うちの父がそうだった
    こっちは客みたいなもんなのに何で頭ごなしに叱られなきゃならないんだ?!って考えだったみたい
    そして早死にした

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/27(月) 16:28:47 

    うちのダンナも40過ぎたら急にぽっちゃりしてきた、運動と食事のコントロールでなんとかするしかない。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/27(月) 16:29:23 

    そのことばかり責められたらそれがストレスになってよけいに外で食べそう

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/03/27(月) 16:29:59 

    >>1
    早死したいんだろうね。あと自制できない人は正直、精神的にやや問題がある。
    自覚させるのも難しいよね。

    長生きして欲しいからとか根気よく言うしかないね
    炭水化物を抜いてタンパク質多めとか
    でも炭水化物美味しいよね

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/27(月) 16:30:48 

    私がダイエットはじめて少しずつ痩せてきたら、なぜか負けん気を出して自分も筋トレやりだしたよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/27(月) 16:31:35 

    歯医者行かないから汚い

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/27(月) 16:31:52 

    毎日1時間歩いたら小遣い300円とかのエサで釣る

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2023/03/27(月) 16:32:41 

    言うこと聞かない旦那さんならせめてたくさんの生命保険に今のうちに入っとく
    親戚がヘビースモーカーで病院からやめろと言われても聞かなくて、奥さんがたくさんの生命保険に入っておいたら最後は若くしてガンで亡くなったけど奥さん億もらえてたよ。

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/27(月) 16:33:28 

    とりあえずスマートウォッチで運動量などの管理。睡眠時無呼吸だよと脅して受診させる。睡眠時無呼吸は素潜りしてるぐらい心臓に負担かかってる証拠だから早死にしやすいし、そのたびに脳の酸素が欠乏しがちになって認知症になるのも早いよ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/27(月) 16:33:46 

    在宅勤務は独立を目指さる業種なら、いずれはその方向で早めに卒婚の方向を模索。要は別居なんだけど仕事を理由に心でつながった夫婦になる

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/27(月) 16:33:54 

    きれいなお姉さんがいるジムに通わせる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/27(月) 16:35:00 

    主がお色気ムンムンで迫って男としてもう少し頑張りたいと思わせるように仕向ける

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2023/03/27(月) 16:35:02 

    >>1
    義母と年1でも会わないの?
    主と旦那さんの関係性なら、旅費払ってでも義母に来て貰って、一緒に病院行って貰う。

    倒れられて、仕事も出来なくなったりしたら厄介だから、背に腹は代えられない。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/27(月) 16:35:06 

    >>61
    退職金もらう前に別れちゃったら、半分貰えないね

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/27(月) 16:35:15 

    >>65
    家で食べる=太らない ではない

    確かに全て外食やインスタントよりは太りにくいかもしれないけど、量食べたり好きな物食べてれば自炊でも十分肥える

    うちの旦那がそう

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/27(月) 16:37:13 

    なにか喧嘩した際などに受診することを条件にして仲直りしてあげる。

    もしくは受診したら小遣い1万やるという約束をする。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/27(月) 16:37:46 

    ウチの兄が同じように不摂生をしていて病院から再検査の通知が来てもずっと無視していたらしく、会社の保険医さんから何度も催促されてやっと病院へ行き、心臓の手術をして(カテーテルで日帰り)数日後なくなりました。亡くなるその日まで普通にテレワークしていたみたいです。
    1人暮らしでした。
    昔は病気知らずで自分の健康に無頓着なまま過ごしていたんだと思います。
    一緒に暮らしている人がいたなら、今も生きていたのかなと思ったり、家族が居たらそれはそれで迷惑をかけていたんじゃないかなと思ったり。
    糖尿病にもなっていました。
    妹としては透析なんかにならず親がまだ生きている間にポックリ亡くなってくれてよかったのかななんて思ったりします。
    どうか後悔のないように

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/27(月) 16:38:13 

    >>62
    定年退職したらずっと家にいると思うと吐き気する
    臭い汚い邪魔

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2023/03/27(月) 16:38:33 

    血糖値振り切ってるなら、もはや手遅れだな。
    脳梗塞や心筋梗塞を免れたとしても、腎不全からの透析コースかな。
    糖尿病や透析の動画を見てもらったらいいかも。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/27(月) 16:39:12 

    我が家は夜はほぼ御飯たべないのに体型はキテる
    年齢的なものもあるだろうけど
    規則正しく1日3回食べたほうが良いかも

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/27(月) 16:39:52 

    腎機能が弱ってるならクレアチニンの数値等も気にして確認したほうがいいよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/27(月) 16:40:16 

    >>24
    血圧と血糖でもはや普通の保険には入れないだろーね。
    主の旦那さん、見るからにメタボだし、健康診断の結果見せただけで断られそう。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/27(月) 16:40:20 

    そういう人は市販薬が効かないような痛みが身体に現れない限り行かない。
    私の身内は、本人が我慢できない痛みで病院にかけこみ5日で亡くなったよ。
    どうしようもないよね。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/27(月) 16:41:53 

    お弁当作って持たせる

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/27(月) 16:41:55 

    >>7
    うちの旦那は不摂生ゆえに胆石になってのたうち回る程の腹痛を味わい救急車にまで乗りました。
    半日程の手術と1週間ほどの入院
    体型は典型的な肥満で、医療保険には痩せたら入ると言って1年以上痩せないまま放置、からの手術入院休業
    身体も懐も精神も相当なダメージを受けて今度こそ自分の身体のこと考えながら生活するだろうと期待してみたら退院した次の週から普通に飲酒

    もう、それまで言うのが嫌でも言わなきゃわからないと思って注意してたけど、本当にこんな目にあっても変われない人は変われないんだな、もう本当に放っておこうと決めた

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/27(月) 16:45:42 

    >>30
    行くこと自体が億劫なのか、行って病名は何とかですって診断された後のこと(薬や食事制限、入院とか)が面倒くさい?のか

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/27(月) 16:45:44 

    保険だって健康診断の結果によって割高になったり加入出来なかったりするから短命望むなら早目に調べてマシな時に入れた方が良い
    不摂生の人って自分の体なんだから!って言い訳するけど結局家族に迷惑かかるんだよなぁ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/27(月) 16:46:01 

    糖尿で腎臓ダメになったら透析だよ?めちゃくちゃしんどいよ?足切断になるよ?目も見えなくなるよ?

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/27(月) 16:46:16 

    >>1
    うちの夫はXLレベルです。
    何度言っても健康を意識せず、夜中にお菓子を食べまくっていました。
    39の時に肺炎が重症化し入院。高脂血症など指摘を受けたにも関わらず生活習慣を改めず、42の時に心不全になりました。
    幸い元気になって社会復帰しましたが、さすがにヤバいと思ったのか食生活を少しずつ改善しています。
    何度言ってもきかない人は、実際に病気にならないと改善しないんだと思います。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/27(月) 16:46:52 

    >>1
    知り合いの旦那さん、脳梗塞で半身マヒが残ってる。
    自宅介護、とてもとても大変そうだよ…。
    大柄な男性だったけど、車椅子だし、今はかなり痩せてるみたい。
    (実際に会った事はなく、話を聞くだけだけど)

    健康診断は、ちゃんと行きなね!特に中年ね!って、その知り合いが言ってた。
    身近でこういうのがあると、疎かには出来ないかと。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/27(月) 16:47:32 

    30歳になったばかりの同僚の息子さんが、目が見えづらくなって病院に行ったら、その時点で血糖値が500を超えていて即入院。
    2型の糖尿病に気が付かずに放置して、悪化しても疲れやすいくらいで痛み系はなかったから気が付かなかったようです。
    多分すでに主の旦那さんも、何かしらの病名は付きそうだ。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/27(月) 16:50:57 

    >>102
    そこまでならもう別れなよ

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2023/03/27(月) 16:51:33 

    >>6
    横だけどうちの旦那若くして糖尿病。
    最初はすごく気を遣って料理作ってたんだけど、夜中に隠れてお菓子やカップ麺を食べまくってることが発覚。
    私がどれだけ頑張っても本人がやる気なきゃだめだと悟ったよ。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/27(月) 16:51:54 

    >>3
    女って邪魔だよねって言われたら嫌な気持ちにならないのかね?w

    +9

    -7

  • 119. 匿名 2023/03/27(月) 16:55:54 

    >>102
    旦那さんも同じこと思ってるから安心しなw
    女は、やっぱり若いほうがいいな~ってねwww

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2023/03/27(月) 16:56:33 

    別れないならとにかく保険に早く入るしかない!
    うちも旦那がそう言うタイプの人間で、妻のあらゆる忠告も一切聞かず、結局若くして大病して中等症の身体障害残りました。人生変わるよー。
    こういう人相手はやっぱり色々大変だよ。

    こうなる前にみんなには本当に保険をおすすめする。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/27(月) 17:02:24 

    >>1
    朝晩頑張って健康的な食事を作っててもお昼の外食でとんでもないもの食べてるしね。妻の苦労をなんだと思ってるんだろ!

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/27(月) 17:04:25 

    >>120
    健康診断で病院受診を言われてる主とこはもう入れないんじゃない?保険は健康な時に入るもん。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/27(月) 17:07:06 

    >>101
    え?親が生きている間にお兄さんの方が先にぽっくりいってくれた方がよかったの?子供に先立たれる親がどんだけ悲しむか考えない?

    +2

    -7

  • 124. 匿名 2023/03/27(月) 17:09:07 

    >>119
    若い女「病気でデブで邪魔なおじさん無理です」

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/27(月) 17:10:01 

    >>1
    倒れる前に離婚

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/27(月) 17:11:45 

    >>1
    真面目な話、痛い目見ないとそういうタイプは分からないのよ。
    そういう人を選んだ自分を恨むしか無い。
    心筋梗塞で即死してくれたら御の字。
    介護が必要になる可能性は高いからそこはもう覚悟しておいた方が良い。
    嫌なら別れよう。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/27(月) 17:21:36 

    意外と透析って軽く考えてる人が多いイメージ。
    どんなものかわかったら怖くてあまり無茶な不摂生できない。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/27(月) 17:21:57 

    >>122
    どうなんだろう、保険会社にもよるかもだから色々調べて、主さんの旦那さんとか悩んでる人が保険入れたらいいなと思い書きました。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/27(月) 17:23:11 

    >>1
    私の父も不摂生がたたり、40代で脳卒中で倒れ、右半身不随の後遺症が残りました。
    病気しても酒は浴びるほど飲むし、酔っ払って倒れて腰の骨を折ってから寝たきりになりました。
    母もずっと苦労してましたし、兄弟も金銭面で我慢してました。
    父は脳卒中で30年後に亡くなり、母も30年苦労したんです。
    ご主人に、貴方がもし何かあれば、私達にこれだけ迷惑かけるのよ、分かってる?って真剣に話した方がいいですよ。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/27(月) 17:25:52 

    >>30
    ほんと、こんなど素人に言わんとプロに聞いたらいいじゃんて思うよね。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/27(月) 17:33:05 

    >>59
    どこかの誰かに恋しちゃってたかもね

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/03/27(月) 17:40:38 

    >>123
    自分も年老いてるのに大柄な息子の介護をするのは大変でしょう

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/27(月) 17:49:11 

    >>123
    なぜ妹を責める?
    本人の不摂生が原因なのに。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/27(月) 17:50:01 

    >>1
    高血圧や高コレステロールは心筋梗塞や脳梗塞や動脈瘤のリスクがあるのと、糖尿病は膵臓がんのリスクが高いのコンコンと言う

    パタッと死ぬならいいけど、おおごとになって闘病したりしたらお金がかかるんだよ!今の治せるうちから病院行こうよってケツ叩くしかない

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/27(月) 18:00:07 

    >>1
    そういう人は現実逃避してるだけだよ。すでにデブな時点で自分に甘々。
    実際に受診すると何かしら生活指導されたり薬飲むのが始まるし。
    近々脳卒中で半身不随になると思います。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/27(月) 18:02:07 

    >>1
    緩い死亡保険に入って経過観察する。家で倒れても蘇生せず息が止まるまで救急車を呼ばない。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/27(月) 18:08:01 

    >>53
    足の切断も怖いけど、失明もあるからね
    放置は絶対だめな病気だよね

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/27(月) 18:18:04 

    あなたもいざとなったら本気で面倒を一切みないために色々整えておいたほうがいいかも
    夫が働けなくなった時すぐ離婚できるように

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/27(月) 18:27:50 

    中途半端に生き延びちゃうと医療費を圧迫してしまう

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/27(月) 18:33:25 

    両脚壊死ニキの画像をみせる

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/27(月) 18:35:31 

    >>60
    それな。
    だからそうなる前に別れた。
    入院した時、私はもう面倒見れないって義母に言って。
    毎度要精密検査の健康診断の結果見せてさんざん相談しても、「でもあの子の楽しみは食べることだからねえ。普段休まず働いてるんでしょ?」と言って協力してくれない義兄弟に義母、あの子の面倒見れないって泣いたけど知らない。
    あなたがたが面倒見れないのを何故他人の私に押し付ける?

    旦那には「今まで言ったよね?」
    義家族には「今まで相談しましたよね?」
    って言ったわ。

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/27(月) 18:38:41 

    >>1 の主です。仕事で確認が遅くなってすみません。まだ全部に目を通せていませんが、後でじっくり読ませていただきます。

    問題の食生活について、環境面での悩みがあります。。。飛行機の距離にある義実家はブランド牛の産地で、肉がメインの料亭を経営をしてます。そして義母がかなりの頻度で我が家に牛肉を各種(焼肉用、ステーキ用、などなど)送ってくれます。キロ単位の塊で、凄い霜降りで、見ただけで病気になりそうです、、、。夫が18歳で進学で実家を出てからこのようなサポートがずっと続いているそうです。

    義母は姉御肌で面倒見が良いかたですが、気位がとーーーっても高く、キツい性格です。敵にまわすと、たとえ相手が正しくても、コテンパンに痛めつけられると思います。家業に誇りを持っているので、このサポート(←牛肉特化型)を断ったり、否定したりしづらくて、頻度や量を減らしてほしいとか、要らないとか、そういう事が義母に言い出せずにいます。ヒクほどのサポートですが、良かれと思ってやってくれているので、例えば、豚や鶏にしてほしいとも言えないです。

    コロナ禍でもオンラインで話したり、最近になって数年ぶりに帰省したりしましたが、義両親が夫の体型に言及することはほとんどありません。肥えたな、でおしまいです。保険にはたくさん入っているようです(義母が払っており詳細不明。我が家に届く保険会社からの郵便物から推測)

    酒、スナック菓子、唐揚げ、肉、炭酸飲料が夫の好物です。つまり体に悪いものばかり、、、、💧

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/27(月) 18:40:19 

    >>11
    言っておいても倒れたら面倒見てくれるだろ妻なんだからって思ってるからやめないんだよ、こういう旦那は。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/27(月) 18:41:59 

    >>1
    倒れたり、本人がよほど辛い思いしないと治らないかも。
    うちも全く同じで、何を言っても無駄なのでほっておいたら、日頃の不摂生がたたり、つい先日、持病の結石が悪さして緊急入院して、やっとこ
    食事に気を使い始めましたよ。
    やはり、糖尿でしたよ!幸い緊急性はありませんでしたが。
    旦那さんもお気をつけください!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/27(月) 19:01:46 

    私の上司も似たような感じだけど本人改善する気ないなら何言っても無理だと思う
    上司は昼も奥さんがヘルシーなお弁当作ってるけど、それじゃ足りないとコンビニでカップ麺買って追加で食べてる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/27(月) 19:06:47 

    >>1
    「申し訳ないけど病院いって改善する気なしで病気になったら私に面倒見てもらえばいいやーとか思ってる?正直不安なんだけど」と言ってみたら?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/27(月) 19:13:12 

    >>1
    間違いなく糖尿病で血管もボロボロですからもう手遅れです
    とりあえず財産の整理、相続の整理、早急に始めてください


    ちなみに類は友を呼ぶ
    あなたも人のことを批判できるような状態ですか?

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2023/03/27(月) 19:15:44 

    >>13
    太ってる人は、糖尿の確率高いと思う。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/03/27(月) 19:19:16 

    >>1
    私の父は肥満患者の指導をしています。
    肥満外来というのは受診して薬貰って服用したら痩せる…というものではないのに、勘違いしてくる人多いそうです。
    受診しても結局は自分の生活習慣をどうにかしないといけないのに、医者に行っても痩せないとクレーム出したり来なくなったりするそう。
    旦那さんは服のサイズが3Lとの事ですが、BMIはいくつ位でしょうか?

    自費診療で来る人ならまだともかく、保険適用の肥満外来患者は保険つかって受診しているのに上記の有様なら来ないで欲しいそうです。

    内容を拝見していると旦那さんはかなりだらしない人なので、医者から一度キツく言われた方が良いですね。
    その後どう出るか。
    やる気なく文句言ったり責任転嫁する様なら、見捨てる覚悟も必要かと。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/27(月) 19:20:52 

    ヤバそうになったら財産貰って離婚する

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/27(月) 19:47:21 

    >>1
    病名がついていない今のうちに死亡保険をかけておきましょう!検診の結果で無理かもだけど、保険屋にきいてみて

    これであなたの気が晴れることうけあい

    本人はどうしようもありません!ピンコロだけ願ってます!

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/27(月) 20:04:20 

    脂に気をつけてあげるだけでも違ってくると思うけどな。先ず、脂モノを極力なくしていきたいですね。食事は健康的なモノにし過ぎるとストレスが凄そうですし、変に量的にも減らしすぎたりもしない方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/27(月) 20:08:08 

    >>1
    本人の意識が変わらないと何も変えられない
    そもそもなんでそんな男と結婚した?
    本人の性格的にそうなるのわかるでしょう?

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/27(月) 20:19:05 

    >>1
    本人が行く気にならないとどう言っても無駄だね。
    私も旦那に喫煙のリスク、無呼吸なのにシーパップ外して寝てるリスク、痛風なのに食事節制しないで食べてるリスクを何百回も伝えてたけど、変わらないから、もう知らない。私は言ったからね。
    それで悪化しても看病するつもりもない。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/27(月) 20:22:03 

    >>5
    知人の旦那さん、トピ主と同じで妻の忠告を一切聞かず糖尿病から透析になって50歳前に血管がボロボロになって亡くなったよ
    透析も身体が思うように動かないのも辛くてブチ切れ、延々愚痴りまくり
    何度言っても聞かなかったお前のせいだろうが!!と何度も叫びたくなった、子どもにもまだまだお金がかかるのに…って

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/27(月) 21:15:11 

    >>1
    脳梗塞ってそのままぽっくりいけばいいけど、後遺症残ったら言語障害、手足が不自由になったりで仕事も今まで通りにはできないし、障がい者になるから奥さん大変だよ。
    ちなみに知り合いも40代で脳梗塞になってガラリと生活変わってた。その人は太ってはいなかったけど、酒タバコ食べるの大好きだったよ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/27(月) 21:44:18 

    >>142
    その義母の入っている保険って、死亡したら義母受け取りだと思うから油断しないで主さんも入っておいたほうがいいよ、掛け捨てでいいから。
    1回医療保険どんなのに入っているか義母にきいてみなー。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/27(月) 22:10:01 

    >>2
    え、でもそれで実際倒れられたら離婚してなきゃ面倒見るしかなくないですか?
    うちもそうなんだけど、そういう助言には全く耳を傾けず好きなように生きてるからどうしたらいいか。やっぱ離婚か。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/27(月) 23:13:44 

    >>34
    こういう遺伝子を生まれつき持ってる子なんだと思う。
    8歳で89kgって、好きなだけ食べさせても普通は達成できないよ。
    ゆくゆくは医療処置が必要になるんだろうね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/27(月) 23:24:31 

    >>1
    何よりもだらしない性格だからじゃない?そういうのが積もり積もって、今の結果だと思うよ。何故ならうちの夫がそうだから。大の大人が自己管理出来ないのみっともない。悪いけど。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/27(月) 23:50:00 

    >>157
    うわー本当だね。死亡保険受取人たぶん義母だよね…。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/27(月) 23:59:04 

    >>69
    本当ですね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/28(火) 00:52:45 

    >>1
    同じ同じ
    もう次の検診始まる
    再検査いつから来てるのか知らない
    検査結果見せてもらったのここ2年だけ
    デブです
    体脂肪率31とか
    介護無理だけど逃げたとか薄情って私の評価下がるだけですよね

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2023/03/28(火) 00:55:55 

    >>10
    主の義母はいい人っぽいね。

    うちは成人病みつかったとき
    電話かけてきてギャンギャン言ってたわ、私に。
    同じもの食べてても私は成人病なってないし。
    買い食いも出来るんだよ、うちの旦那。
    うちの義母はその辺もそろそろ理解して欲しい。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/28(火) 03:20:58 

    ママ=ギボ?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/28(火) 08:51:15 

    >>143
    どうしたらいいのか書けよ?

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/03/28(火) 10:00:45 

    うちの夫も主さんの家とほぼ同じ状況です。
    運動や節制したらと言っても全然聞かない性格です
    55歳/178cmで体重は120キロ
    彼の家系は本当に樽のような肥満の人ばかり

    毎日多量に飲酒はするし、とにかく食べる
    でもなぜか会社の検診では血糖値や肝機能も標準値に収まっている…
    けど大イビキの無呼吸症候群だし、早晩何か起きると思う

    悩むのは、皆さんが書かれているように
    「早めに離婚準備」
    「倒れても救急車呼ばす放置」
    「倒れても介護しない。義母に投げる」
    という対応が自分にできるのか…
    そこまで鬼になれるのか、私が甘いだけで実際みんな普通に冷たい対応も「因果応報でしょ」と取れているのか

    実際倒れた旦那に対する葛藤の経験談をぜひ聞きたいです
    介護せず本当に離婚した方もここにいるかな

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/28(火) 10:03:01 

    >>1
    家族がそうで、一応は病院に行ってる
    食事作るの私だから、栄養指導も受けた
    ウォーキングもしましょうね、とかの話も聞いた、できるだけ一緒に歩いてあげてくださいと言われた
    ちゃんと栄養士さんの言う通りにして、ウォーキングにちゃんと誘って、一緒に来なくても私だけ行ってた
    結果として、標準体型の私が痩せて、家族は変わりなし、ガンガン買い食いするから
    お医者さんも栄誉士さんも「ガル子さんは痩せましたね…ちゃんとガル子さんの言う事を聞いてますか?」と説教するから、私がかなりウザくなっているらしい
    倒れて、私のせいにされたらイヤだなぁと思ってるけど「ガル子が悪い!!」と言ってくるメンタルだから、どうしたものか

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/28(火) 12:49:28 

    >>1
    榊原郁恵も家では栄養考えた食事作ってたのに渡辺は外でいらんもん食べてたらしいね。妻がどんなに頑張っても変わらん夫なら諦めるしかないよね

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/28(火) 14:34:26 

    >>142
    家族から夫に食生活の改善を言ってもらうのも難しそうだね。主さんは仕事はされてるのかな?夫が入院になったら離婚して、一人で生きていけるようにした方がいいと思った。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/28(火) 14:40:38 

    妻がさんざん改善してほしいって言って食事も気をつけてるのに長年にわたって取り合わないし買い食いするし検査結果最悪みたいな夫が、食生活がたたって身体壊したとして、面倒みないのって鬼なんだろうか?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/28(火) 14:50:35 

    >>113
    健康に良い食事を作ってあげるとかまでやっていましたか?旦那さんが忠告を全然聞かない頃や入院中、離婚は考えませんでしたか?
    今振り返ると、どんな関わり方をするのが良かったと思いますか?言ってもきかないわけだし諦めて接する方が良いですかね?

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/28(火) 14:51:49 

    >>114
    独身なんだけどもし私が妻だったら絶対離婚したいと思ってしまった…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/28(火) 15:49:00 

    >>172
    栄養学を学んでいたので、食事のバランスには気を付けていました。
    夫は独身時代から少し太っていて、結婚してすぐは生活習慣を変えなくても私の料理を食べているだけで数キロ落ちました。
    夜勤がある仕事なので出勤日は深夜に夜食を食べるんですがカップ麺+おにぎり2個とか食べるし、家にいる日も夜中にお菓子を食べまくる生活をしてどんどん太っていきました。
    夫婦仲は良いので離婚は考えた事ありません。
    ただ、子供が生まれる前に医療保険には入って貰いました。
    私も仕事をしているので生活費や子供たちの学費くらいは出せるけど、夫の医療費までは無理だなと思って。
    加入して数年で病気をして休職したので、保険に入っておいて良かったなと思いました。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/29(水) 08:15:15 

    >>169
    おしどり夫婦のイメージだけど旦那がモラハラで苦労していたと昔週刊誌に書かれていたよね
    義母にも心配されて取り成しされていたそうだし余程だったんだろう

    逝去から葬儀など明るく母と息子で振る舞っているのも、案外ホッとしてのあの笑顔なのでは…と気の毒に思うわ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/29(水) 09:41:31 

    >>123
    そう思えるような兄ならこんな風に書かれてねえよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード