ガールズちゃんねる

教師もITで働き方改革 「お知らせプリント」なくして年587時間の業務削減 クラウドで実現した小学校に話を聞いた

66コメント2023/03/27(月) 11:59

  • 1. 匿名 2023/03/24(金) 18:05:10 

    教師もITで働き方改革 「お知らせプリント」なくして年587時間の業務削減 クラウドで実現した小学校に話を聞いた(1/2 ページ) - ITmedia NEWS
    教師もITで働き方改革 「お知らせプリント」なくして年587時間の業務削減 クラウドで実現した小学校に話を聞いた(1/2 ページ) - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    「生徒1人にPC1台」を掲げる「GIGAスクール構想」を皮切りに進み始めた教育機関のICT活用。一方、それを支える教職員のIT活用はまだ進んでいるとはいいがたい。公立小中校の中では業務の削減や効率化も間に合っていないところもあり、教職員の働き方改革が進んでいるといえないのが現状だ。 一方、クラウドサービスを活用し、これまで時間がかかっていた業務の効率化に成功した学校もある。さいたま市の埼玉大学教育学部附属小学校では、教職員に負担がかかっていた業務を、サイボウズのクラウドサービス「kintone」を使って改善。年587時間の業務を削減したという。




    実証実験の期間内には、他にもアプリを作成した。例えば保護者向けアンケートをkintoneで集計できるようにした他、教職員同士がコミュニケーションできる掲示板のような仕組みも開発。それぞれを試しながら利用を進めた。結果、20年4月から21年3月31日までの1年間で、約587時間の業務削減や約18万9000円の印刷費削減に成功したという。

    業務削減に成功したことから、実験期間の終了後もkintoneを使い続けている埼玉大附属小。現在はkintoneを使い、教職員を交えつつ保護者同士がコミュニケーションできる仕組みも整えたという。成績の処理や一括管理、現在は紙で集めている家庭の情報の管理などでの活用も検討している。

    「保護者の方も毎年手書きの住所を別々の資料に書いていて大変なので、できたらいいなぁと考えている。本当は手を出したいが、なかなか個人情報管理の観点から労力を割けない状況」(塩盛教諭)


    +75

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/24(金) 18:06:26 

    >>1
    それでいいと思うわ
    子供もプリントよく無くすし
    回覧板もそうなって欲しい

    +296

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/24(金) 18:06:32 

    教師はほぼロリコン

    +3

    -29

  • 4. 匿名 2023/03/24(金) 18:07:17 

    パソコンもスマホも買えない児童はどうすんの~

    +1

    -51

  • 5. 匿名 2023/03/24(金) 18:08:12 

    >保護者の方も毎年手書きの住所を別々の資料に書いていて大変なので、できたらいいなぁと考えている

    ぜひやってください!毎年書くあれ結構大変
    3人いるし

    +110

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/24(金) 18:08:25 

    >>2
    ゴミにもなるしね🥵

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/24(金) 18:09:04 

    小学校高学年のときの担任は毎日半ピラの手書きの学級通信配布してたなぁ〜
    そこまでいったら趣味の域なんだろうけど…

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/24(金) 18:09:16 

    >>4
    買えない子がいるから、1人1台タブレット配ったじゃん。

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/24(金) 18:09:34 

    いいなぁ
    子供4人いるから量すごいし先生の負担も少なくなるならそうしてほしいわ

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/24(金) 18:09:46 

    PTA関連のプリントもそうして。
    会費で買ってるんだよ。
    しかも親が買いに行くし。

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/24(金) 18:10:07 

    >>4
    その子には普通にプリントアウトして持って帰ればいいんじゃないの?

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/24(金) 18:11:30 

    >>8
    横だけど、タブレット配ったのに家にWi-Fi無いとか、親が設定できないとか、希に居るみたいよ。

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/24(金) 18:11:36 

    >>2
    小学生くらいはまだマシで、中高になるとプリントが親の手に渡らないことがあるよね、親に渡すの忘れるのよ。

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/24(金) 18:11:48 

    うちの子の学校はアプリで学級通信やプリント送ってくるけど、子供が紙でももらってくる…
    過渡期でアプリの方はまだ模索中らしいけど、正直アプリあるなら紙は要らない

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/24(金) 18:12:18 

    >>8
    回線はどうするの?
    学校のwifi?

    +2

    -5

  • 16. 匿名 2023/03/24(金) 18:16:03 

    うちなんかコロナ前まで欠席時は
    連絡帳を同じ学年の子に手渡しして
    担任に渡すシステムだったよ。
    メールも電話も不可。

    ママに「アナログだよね」と言うと
    「みんなこうやってるんだよ?」
    「文句言うなんて先生に悪いよ」とか
    説教されたりする。

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/24(金) 18:16:09 

    この調子でうちの子が入学する頃にはデータ化してほしいな〜。必要なのはこっちでプリントアウトするし

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/24(金) 18:18:07 

    >>2
    うちの自治会は回覧板はLINEでくるようになってる!

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/24(金) 18:18:49 

    >>15
    スマホは持っとるんやろ
    それでテザリングしたらええやん

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/24(金) 18:19:09 

    思いきった改革が必要
    朝7時から22時まで休憩無しは酷すぎ

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/24(金) 18:20:08 

    >>16
    うちなんてようやく連絡はアプリになったのに宿題やプリント配布のために連絡袋だけ託さないといけないクソシステムだよ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/24(金) 18:20:13 

    >>18
    LINEはなんか心理的に距離が近い感じがして嫌だな...

    +22

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/24(金) 18:21:31 

    >>1
    甘えてんじゃねえよこのタコ助!

    +2

    -8

  • 24. 匿名 2023/03/24(金) 18:21:56 

    >>12
    これからの時代、小学校ならまだしも
    中高も必要になるし、大学だとほぼ全員PC用意とかだよ
    うちはできませんじゃなく、親も協力する必要あるとおもうよ
    自分たちが小学校のときとは同じままじゃないんだから

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/24(金) 18:22:11 

    アプリで来るのはいいけど、結構見落としてることもあるんだよね。過去のを見ようとすると掲載期限過ぎてて見れないとかしょっちゅうある。便利な面もあるけどまだまだ改善の余地がありすぎる。

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/24(金) 18:27:57 

    PTAもリモート化したら?
    先生たちも保護者の世話が大変そう
    毎年違うメンツだし

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/24(金) 18:28:37 

    それならば
    モンペの世話も
    AIに

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/24(金) 18:29:57 

    うちのところはお便りもMailだし、
    明日の授業も
    タブレットで見れるよ!
    休んだ子も他の子に聞かなくていいし、
    ノート買わなくてよくなった!

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/24(金) 18:30:16 

    めっちゃ良い!
    うちの学校でも導入してくれないかな〜!
    アプリだと仕事の休憩中にも気軽に読める

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/24(金) 18:32:55 

    年が知れますが昔、学級新聞とか鉄筆?で書いてた記憶

    先生の負担が軽減されるといいな

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/24(金) 18:33:57 

    中途半端な田舎のごく普通の公立小学校だけどクラス便りは不定期発行になって各学期で2〜3回
    校長便りとかの手紙も基本的にPDFで来る
    運動会とか授業参観とか特に重要なお手紙は紙ベースでも来る
    体温表も欠席届もアンケートなんかも専用のメールで送る
    家庭訪問なし、18時以降の電話対応なし、置き勉OKとか色々と改革中

    保護者としても何の不便もないしもっと削れるところは削っちゃえーと思ってる

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/24(金) 18:37:42 

    >>20
    使えるものは使うべきだし、やる作業が減らないならば効率重視でいくしかないよね。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/24(金) 18:42:05 

    >>10
    PDFでいいとおもうわ会報誌なんて
    家電の説明書みたいなさ

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/24(金) 18:43:07 

    >>2
    うち子ども会の回覧はLINEになった
    少子化で広い地域に子供がチラホラいるみたいになって回覧の手間が増えすぎた結果そうなった

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/24(金) 18:44:03 

    >>5
    データで更新ボタン押したら終わりでいいよね
    本当デジタル担当はこの辺もっとなんとかしてほしいわ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/24(金) 18:46:35 

    いまだにパソコン触れない、スマホは持ってるけどosやらプランの細かいことわかんない、電子マネー使ったことない、とかぬかす親世代はやばいと思うよ
    これからの技術を担う子どもたちを育てるのに基礎知識足りてなさすぎでしょ
    そんな知識でどうやって進路の相談のってあげるの?

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2023/03/24(金) 18:49:28 

    30代の教員側ですが、次は50.60代のIT関連苦手な先生方に教えるのに追われています。
    中3担任なので卒業したし暇やろと言われ(卒業式までは2週間ほぼ終電だったのに)先週は部活終わり自主研修しましたが、みんな全然分からんと言ってました…。こちら側の道のりは長そうです。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/24(金) 18:51:02 

    >>1
    で、kintoneの使用料はいくら?

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/24(金) 18:51:55 

    >>37
    大変ですね💧そんなの各自が自主勉強すべきことなのに。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/24(金) 18:53:17 

    保育園はペーパーレスでアプリ管理になったから楽!
    小学校は紙だから情報とっ散らかるし、ファイル内もぐちゃぐちゃだし、ペーパーレス良いと思う!
    余談。小6の時の男性担任が唾つけてプリント配るタイプで気持ち悪かった。
    前の席の時は濃度の薄い一番後ろを取っていた。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/24(金) 18:53:21 

    >>8
    WiFi環境ない家の子にはWiFiルーターか何か貸し出しになってるハズだよ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/24(金) 18:54:08 

    >>12
    ネット環境ない家庭にはポケットWi-Fi貸出するし、使用に関してわからないことがあれば何でも聞いてねって感じだよ。うちの自治体だけかな?
    ここまでフォローしてもらえるのか…!ってびっくりした。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/24(金) 18:54:25 

    >>1
    IT化はどーでもいいから
    イジメを無くして
    イジメはそのままにして
    1人1台PCとかやってるから
    おかしくなる

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/24(金) 18:57:16 

    スマホやタブレット、パソコン所持してるか、インターネットが使える環境かというアンケートがプリントで数回きて、暫くしたら学校のLINEと学校のホームページでお知らせ画像回ってくる様になったよ!幼稚園と小学校のプリントがごちゃごちゃしてたから助かる

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/24(金) 18:57:39 

    教育ビジネスエグいな
    塾行って
    パソコンかって
    スマホ買って
    あとは何?
    メンタルのカウンセリング?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/24(金) 19:05:42 

    >>16
    うちいまもそのままだよ、、

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/24(金) 19:10:36 

    >>33
    よこ
    広報誌は正直いらないと思う

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/24(金) 19:13:41 

    kintone何回連呼すんねん(笑)

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/24(金) 19:14:44 

    >>42
    こういう家ってスマホ持ってないのかな? 
    絶対そんな事ないよね。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/24(金) 19:34:59 

    >>39
    すみません、愚痴ってしまって!
    ただここも含め保護者の方からは好評なのでがんばります。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/24(金) 19:39:02 

    うちも専用アプリになったから楽なんだけど、それでもプリントゼロには程遠い
    PDFで配信されてるのに同じ内容のプリントを持って帰るし
    欠席連絡が楽になったのは嬉しい

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/24(金) 19:45:38 

    >>2
    少し違うけど、既にこんな感じになってて便利。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/24(金) 20:07:27 

    >>35
    学校の先生が理解してないといくら頑張っても無理だから、娘の学校は勉強会増えてた。
    よくはなってたけど、先生の差でタブレット学習の内容も変わるから、大変だよね。
    新任の先生のほうがここらへんはいいと思う

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/24(金) 21:18:08 

    >>47
    それそれ。
    そもそもいらない。
    書記の仕事も減る。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/24(金) 21:37:07 

    子供の学校のPTAはアプリで配信したものを次の日プリントで配るという謎の無駄行動をしている。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/24(金) 22:40:36 

    >>14
    教員だけど、過渡期にアプリのみにしようとしたら、紙もよこせって保護者から大クレーム来たことあったこと思い出したわ。
    QRコード読み込んでのアンケート拒否とかね…

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/24(金) 22:58:51 

    >>22
    子供会だけど、うちの班は回覧板
    でも一部じゃLINEだって
    町内会や子供会はLINE嫌だな

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/24(金) 23:00:19 

    >>56
    QRコード読み込んでエラーになることあるからアドレスも教えてね
    たまにアドレスないことがある

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/24(金) 23:02:36 

    >>55
    時々、配信がうまくいかないことがあって中身が見れないと聞いたよ
    そりゃあ、プリントも欲しくなるわ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/24(金) 23:03:58 

    >>36
    電子マネー使ったことないけどw

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/25(土) 01:20:12 

    お局「いままで会を支えてきたやり方を変えるなんてとんでもない!」

     ↑
    こういうのに反対されそう。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/25(土) 06:45:32 

    >>59
    PTAと学校は同じアプリを共通で使ってるんだけど、小学校も中学校も配信と同じプリントを配るなんてした事ないですよ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/25(土) 06:56:34 

    >>22
    公式のやつだから別に誰が登録してるから全く分からないよ!
    自治会からの情報だけしか見られないから紙に名前書いたりしなくていいし便利。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/25(土) 10:25:23 

    >>49
    うち無いや(笑)低速ギガだし(笑)そろそろWi-Fiやらなきゃなんだなぁ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/25(土) 12:05:46 

    >>31
    重要なのは紙併用はいいね!
    0か1かにしようとするから文句でるのよね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/27(月) 11:59:44 

    学校で貰ったプリントを誰しもがちゃんと親に渡すとは限らないし
    親も忙しいとどんなイベントあったっけ?プリントになんて書いてあったっけ?ってド忘れもあるから
    本当にこういうのが私の子育て時代にも欲しかった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。