ガールズちゃんねる

優先エレベーター混雑問題、阪急うめだ本店の姿勢にネット称賛 他のデパートとの違いは? 方針を聞いた

187コメント2023/03/24(金) 22:08

  • 1. 匿名 2023/03/23(木) 20:25:02 

    優先エレベーターのあり方が問われる中、2月下旬、阪急うめだ本店の対応を称える投稿がSNSで話題になった。同店のエレベーターホールには誘導員がおり、優先エレベーターにベビーカーの親子連れが乗れないでいると、「優先の方来ましたので他の方降りてください!」と健常者にはっきりと降車を求めるという内容だった。

    投稿は拡散し、過去に同様の体験をしたユーザーからは共感の声が相次いだ。「あれ超助かるよね~!!」「そのエレベーターには何度も助けてもらいました」「阪急だとスムーズに乗れるのがありがたい」「この店員さん最高ですよね!」「梅田阪急のエレベーターはエレガにズバッと言われる。そして何度となくベビーカーで乗せてもらってる」。特にテキパキとした誘導員の仕事ぶりは好評で、欠かせない存在になっていることを印象づけた。

    担当者は、投稿について「投稿内にある『はい! 優先の方来ましたので他の方降りてください!』のような表現は多少誇張がありますが、お声がけをしているのは事実です」とのこと。言葉遣いはやや異なるものの、係員が積極的に誘導を行っている。「混雑時には健常者やお連れの方にご遠慮いただく、あるいは途中階でお降りいただく旨のご協力願いの声掛けを実施しています」と、優先対象者が待たずに乗れるように、最善を尽くしているという。
    優先エレベーター混雑問題、阪急うめだ本店の姿勢にネット称賛 他のデパートとの違いは? 方針を聞いた | ENCOUNT
    優先エレベーター混雑問題、阪急うめだ本店の姿勢にネット称賛 他のデパートとの違いは? 方針を聞いた | ENCOUNTencount.press

    優先エレベーター混雑問題、阪急うめだ本店の姿勢にネット称賛 他のデパートとの違いは? 方針を聞いた | ENCOUNT

    +167

    -20

  • 2. 匿名 2023/03/23(木) 20:26:12 

    いいと思うよ

    だって利用方法を決めるのは店。嫌なら他に行け

    +698

    -13

  • 3. 匿名 2023/03/23(木) 20:26:30 

    優先エレベーターはみんなこういう人がいてくれると助かるなぁ。いつも乗れないもん。

    +479

    -12

  • 4. 匿名 2023/03/23(木) 20:26:32 

    強めの姿勢良いね
    変なおっさんと揉めませんように

    +330

    -9

  • 5. 匿名 2023/03/23(木) 20:26:54 

    優先なのに普通の人乗ってて降ろさない係員意味わからない。土日の子供服買いに行く時かなり待つんだけど。

    +32

    -55

  • 6. 匿名 2023/03/23(木) 20:26:57 

    名古屋のゲートタワーでエレベーターガールがいる時に乗ってたらそういう声掛けしてたよ

    +97

    -4

  • 7. 匿名 2023/03/23(木) 20:27:03 

    子供産んだだけで偉いの?
    優先されるべきなの?

    +44

    -125

  • 8. 匿名 2023/03/23(木) 20:27:24 

    ほんとに助かった!ベビーカー時代お世話になりました!現在は都内在住だけどエレベーターなかなか乗れないからほかも阪急見習ってほしい!

    +71

    -23

  • 9. 匿名 2023/03/23(木) 20:27:24 

    阪急って昔から色んな面で先進的だと思う

    +150

    -7

  • 10. 匿名 2023/03/23(木) 20:27:44 

    >>5
    見た目で分からない疾患もあるからね。

    +181

    -15

  • 11. 匿名 2023/03/23(木) 20:28:16 

    阪急うめだと天王寺ミオのエレベーターは常に満員!

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/23(木) 20:28:26 

    エスカレーターにベビーカー乗せてる人いてヒヤヒヤするのでエレベーターを使いやすくしてあげてほしい

    +113

    -5

  • 13. 匿名 2023/03/23(木) 20:28:27 

    全てのエレベーターじゃなくて、優先エレベーターって言うのがあるのね。
    良い事だと思うけど。
    誘導員がいなくても、健常者は気持ちよく譲ってやってほしいね。

    +154

    -3

  • 14. 匿名 2023/03/23(木) 20:28:36 

    >>7
    前者に関してはそんなことはないです。後者に関してはその通りです。

    +86

    -18

  • 15. 匿名 2023/03/23(木) 20:28:41 

    別に心優しい訳でもなんでもないけど、百貨店のエレベーターって基本何かと時間かかってイライラするから、エスカレーター移動してる。だからそもそも時間かかってもエレベーターに乗りたい優先客向けの設備って認識。

    +115

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/23(木) 20:29:07 

    乗ってるのを降りるの?
    次じゃだめなの?

    +6

    -36

  • 17. 匿名 2023/03/23(木) 20:29:26 

    妊娠中、優先ではない普通のエレベーターに乗るのに並んでたら声掛けられて優先の方に通してくれました。
    物凄く嬉しかった。

    +41

    -5

  • 18. 匿名 2023/03/23(木) 20:29:52 

    なんか納得します
    阪急は以前からずっとずっと接客は他に比べて群を抜いて優れてます
    もちろん個人的な感想です

    +17

    -9

  • 19. 匿名 2023/03/23(木) 20:30:00 

    車椅子とベビーカー以外エレベーター禁止にしたらいいのに
    一階は誘導いるけど4階とかからは永遠かと思うくらい乗れない
    最上階か最下層からしか乗れない

    +13

    -37

  • 20. 匿名 2023/03/23(木) 20:30:42 

    >>16
    その次もその次もずっと乗れないんだよ

    +32

    -5

  • 21. 匿名 2023/03/23(木) 20:30:46 

    >>7
    子連れだけじゃなく車椅子の人も乗るでしょ?
    それにエスカレーターでベビーカー乗せるほうが危ないと思う

    +89

    -5

  • 22. 匿名 2023/03/23(木) 20:31:01 

    誘導員がいるなら当たり前では?
    逆にそう振る舞わないなら何の為に誘導員がいるので?????

    +1

    -15

  • 23. 匿名 2023/03/23(木) 20:31:09 

    ぶつかられまくったら腹立つよな

    +3

    -8

  • 24. 匿名 2023/03/23(木) 20:31:16 

    エレガがいる環境そうそうないだろ

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/23(木) 20:31:23 

    次々と百貨店が潰れていく昨今、阪急は儲かってるからね。
    エレベーターガールを雇う余裕があるのよ。

    +62

    -5

  • 26. 匿名 2023/03/23(木) 20:31:41 

    >>7
    じゃあベビーカーはどうやって移動しろっての?
    エレベーター内で立って待てるならエスカレーター使える人も多いんじゃない?

    +46

    -16

  • 27. 匿名 2023/03/23(木) 20:31:56 

    別に嫌ならいかなきゃいいだけだし
    店側にも客を選ぶ権利はあるわな

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2023/03/23(木) 20:31:57 

    >>10
    でもエスカレーター乗れない見た目にわからない疾患ってある?

    +18

    -50

  • 29. 匿名 2023/03/23(木) 20:32:28 

    >>16
    健常者の人はエレベーターじゃなきゃダメなの?
    エスカレーターあるのに?

    +75

    -9

  • 30. 匿名 2023/03/23(木) 20:32:37 

    >>5
    真ん中の階での乗り降りとか地獄だよね笑。
    いつまでたっても乗れない。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/23(木) 20:32:56 

    >>4
    女性だと変なオッさんに絡まれて厳しいかも。
    男性にやってもらいたい。

    +10

    -9

  • 32. 匿名 2023/03/23(木) 20:32:56 

    >>22
    その誘導員がいるのが素晴らしいねって話です

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/23(木) 20:32:59 

    池袋西武の地下もいつも係の方がいて専用に誘導してくれたり、優先に案内してくれる!

    東武はあまり行かないけどこの前行った時は専用でも誰1人譲ってくれなかったな
    譲ってもらって当然とは思わないけど、大きく専用と書いてるし乗ってる時にこのエレベーターは車イス・ベビーカー専用だから後から来たら譲るようアナウンスされているから驚いた

    +13

    -6

  • 34. 匿名 2023/03/23(木) 20:33:03 

    >>11
    天王寺ミオwww
    そうなんだよ!まるっと同意する!🤣

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/23(木) 20:33:06 

    デパートは余裕を持って楽しむ所よね
    ベビーカーや車椅子の優先者に譲れない状態では行きたく無いわ
    電車じゃないんだから

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2023/03/23(木) 20:33:42 

    これ車椅子ユーザーの人も声を上げて一部の人たちから叩かれてたけど、ほんと日本人って冷たいよなーと。

    +23

    -9

  • 37. 匿名 2023/03/23(木) 20:33:57 

    ベビーカー家族が混んできたから父親と長男がエレベーターから降りて上で待ってるねーってしてた
    いや、他にも降りれる人いるやろって思う

    +18

    -12

  • 38. 匿名 2023/03/23(木) 20:34:48 

    エレベーターガールってもう存在してないの?

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/23(木) 20:35:00 

    デパートじゃないけど怪我をして杖ついてた時さっと降りてくれた方がいて有難かったな
    声かけしてくれる店員さんいると微妙な空気にならないから助かるね

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/23(木) 20:35:27 

    >>10
    優先して欲しいなら、ヘルプマークつけるなり発信してもらわないと、皆エスパーじゃないからね。

    +64

    -27

  • 41. 匿名 2023/03/23(木) 20:35:37 

    優先の方来ましたので他の方降りてください

    こんな物言いはムカつくんだが?

    +20

    -38

  • 42. 匿名 2023/03/23(木) 20:35:43 

    >>31
    それな。電車で優先座席にすわっているおっさんを注意した女性が、セクハラ的な言葉はかれてた。
    えろいからだぇ怒られたら興奮するわ〜的な

    +10

    -4

  • 43. 匿名 2023/03/23(木) 20:36:04 

    こういう声かけをしないと降りない、電車でも優先座席に座って譲らない健常者っていやだね

    +17

    -5

  • 44. 匿名 2023/03/23(木) 20:36:17 

    >>12
    前、上りのエスカレーターでベビーカー乗せてる人が居て、終着点で赤ちゃん跳ね上がった瞬間見てしまって恐ろしかった
    固定ベルトしていなかったのかすり抜けたのか分からないけど、エスカレーターの終わりがジャンプ台みたいな感じになるのか赤ちゃんがぽーんっとボールみたいに上に吹き飛んで行って近くに居た人達で必死にキャッチしたよ
    今でもトラウマ
    ママとおばあちゃんらしき2人はあまりのことに状況が受け入れられないのか呆然としてた
    本当に危険

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2023/03/23(木) 20:36:36 

    >>28
    疾患なくても60代以上は運動神経悪くなってくるから動く階段にタイミング合わせて乗れない人が増えるんじゃない?

    +42

    -12

  • 46. 匿名 2023/03/23(木) 20:37:58 

    >>41
    優先エレベーターに乗らなければいいだけじゃん

    +25

    -4

  • 47. 匿名 2023/03/23(木) 20:38:46 

    >>40
    それでも降りねーだろーが

    +2

    -13

  • 48. 匿名 2023/03/23(木) 20:39:54 

    >>4
    阪急だし、男の店員さんもいるから大丈夫。

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/23(木) 20:41:31 

    >>47
    だからこういう誘導員がいるエレベーターってありがたいよねって話では?
    流石にヘルプマーク付いてる人は降りて下さいなんて言われないでしょ

    +25

    -3

  • 50. 匿名 2023/03/23(木) 20:42:43 

    >>10
    阪急ほかのエレベーターも普通にくるから心配ないよ。見た目でわからなくても待てば普通のところに乗れる。

    +36

    -3

  • 51. 匿名 2023/03/23(木) 20:43:42 

    >>11
    ミオは手前のプラザ館近くの方のエレベーターは常に多いよね。
    途中の階からはほぼ乗れないことが多い。(1番下の階からor1番上の階からでないと満員)
    奥のエレベーターは基本乗れるから出来たら奥から乗ってみてね。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/23(木) 20:44:04 

    阪急うめだ本店、すごいね。係の人を配置したらその分人件費かかるのに。顧客優先って感じがしてかっこいい。

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/23(木) 20:44:26 

    >>7
    子供産んで偉いとかでなくて、
    実質人間ひとり背負ってベビーカー押して荷物持ってるんだから、1人より大変なのわかるやん。

    +54

    -11

  • 54. 匿名 2023/03/23(木) 20:44:34 

    都内のエレベーターは乗れないところ多いよね~本当に。
    地下もあって地上10階もあったりすると、本当に何十分待っても乗れないときとかある。
    仕方なく赤ちゃん降ろして抱っこ紐に変えて、ベビーカー畳んで荷物抱えてエスカレーター乗ったこと、何度も何度もあるよ。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2023/03/23(木) 20:46:51 

    >>4
    デパートに絡んでくるような人あまり来ないんじゃないかな

    +30

    -4

  • 56. 匿名 2023/03/23(木) 20:47:31 

    >>28
    脳疾患がいるじゃ無い!スーパーの障害者枠に止めてる髪を染めた車高の低い車に乗った
    若いのが…
    アレも見えない障害者だから質が悪い!

    +10

    -8

  • 57. 匿名 2023/03/23(木) 20:47:48 

    >>45
    がん患者や肺炎なんかも若い人より多くあるだろうし、親世代見てても如実に体力無くしてる。何するのもしんどそう。体力無い人がみんな気持ちよく使えるようになるといいのにね。

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/23(木) 20:48:13 

    >>28
    姉が股関節悪いんだけどパッと見た目ではわからないし(歩き方とか見たらわかる)若いんだから!とか言われるって言ってた
    エスカレーターは不安定できついみたい

    +34

    -6

  • 59. 匿名 2023/03/23(木) 20:48:29 

    そういえば昔エレベーターガール居たよね。
    今でも居たりするのかな?
    子供の頃ちょっと憧れた。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2023/03/23(木) 20:50:44 

    >>4
    デパートだから警備員もいるし、監視カメラもあるし大丈夫だよ! 多分だけど

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/23(木) 20:53:58 

    >>19
    それなら専用エレベーター作った方がいいね。
    場所取るし。

    足の悪い人ほか、エレベーター使いたい人は他にもいるよ

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/23(木) 20:54:07 

    >>10
    まあそうかもだけどエレベーターいっぱいな程はいないだろう。
    車椅子ベビーカーは物理的に他に手段がないって事を理解しないとね

    +48

    -5

  • 63. 匿名 2023/03/23(木) 20:54:34 

    阪急、妊婦の友人と行った時店員さんから声かけて優先エレベーター乗せてくれたから良いところ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/23(木) 20:54:54 

    梅田はベビーカー厳しい。梅阪に辿り着くまでが疲れる。大丸に入ってる東急ハンズも寄りたかったけどエレベーターに一生乗れないから諦めて帰った

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/23(木) 20:56:08 

    >>41
    そんな言い方はしてないけど案内はしてると阪急のコメント書いてあるけどトピ読んでないでしょ

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/23(木) 20:56:13 

    >>9
    エレベーターでも横の2列になって乗ってくださいと言う係の人がスタンバイしてる

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/23(木) 20:56:27 

    >>59
    古いエレベーターで客が操作出来ない場合は残ってたけど、
    今はどうかな。

    外で誘導する人は見かけるけど。
    あと、観光地の有料エレベーターだといるかも

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/23(木) 20:56:30 

    >>28
    ヘルプマークに理由書いて乗れば考慮されるだろうね

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/23(木) 20:57:27 

    >>41
    本来なら言われなくても出来て然るべきだけどそうはならないからこういう試みがあるんでしょ
    気に食わないならそっちへ行かなきゃ良いだけの話よ
    個人的には分かりやすくて良いし快く降りるわ
    余裕のない大人になってどうすんだ

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2023/03/23(木) 20:58:45 

    >>51
    そう、奥の方が台数も多いしすぐ乗れる。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/23(木) 20:59:11 

    >>9
    中はその分めちゃくちゃ厳しいそうです

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2023/03/23(木) 21:00:50 

    >>61
    専用のエレベーターあるんだけど二本足の普通な大人ばっかり乗ってる
    足の悪い方子連れ妊婦さん以外

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/23(木) 21:01:37 

    腰痛持ちだから、エレベーター使うこと多いんだけど、ベビーカー連れの人ににらまれるとすみませんって思う。ヘルプマーク貰いたいけど、ヘルニアでも貰えるのかな?

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2023/03/23(木) 21:02:31 

    >>21
    エスカレーターには決して乗ってほしくない。そんな危険なことは。誰がそうしろって言ったの?

    +3

    -5

  • 75. 匿名 2023/03/23(木) 21:02:32 

    正直、ベビーカー押してる人以外の付随の人たちは混んでるエレベーター避けてエスカレーターなり階段なり使うようにしたら?と思う場面はある
    ぞろぞろと大所帯で優先エレベーター乗り込まれるとね、、、
    そういう配慮されてる家族もいらっしゃるけどまあ少ないね

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/23(木) 21:05:42 

    普通の人が「私たちも辛いんだ」みたいな声が出てくるの、妻が体調不良になると夫も体調悪いふりしだすやつに似てる

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2023/03/23(木) 21:07:07 

    子どもはもう成人しちゃったけど、エレベーターは早々に諦めてB型ベビーカーに子ども乗せたまま横向きに持ち上げて階段登った懐かしい記憶あるわ。
    若かったなぁ自分。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/03/23(木) 21:09:00 

    >>6
    ゲートタワーいるときあるんだ?まさに前ゲートタワーで何回も来たけど乗れなかった。結局高島屋の方行ったわ

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/23(木) 21:10:19 

    >>64
    なんで乗れないのかわからない。順番で並んでたら乗れるものではないの?みんな押しのけて乗ってしまうってこと?そんなことある?

    +0

    -7

  • 80. 匿名 2023/03/23(木) 21:10:51 

    >>72
    極端な話だけど、義足の人がズボン履いてたら見た目はわからんよ。一見普通の健常者に見えるし。見た目じゃわからない疾患や障害のある人はいると思うけど

    +8

    -9

  • 81. 匿名 2023/03/23(木) 21:13:42 

    >>55
    イオンだと客層も悪いから即、電話、サービスカウンター、
    エレベーターで注意したスタッフに直接にクレームしてきそう。
    んで、イオンの方針的にヘコヘコ謝ってクレーマーを助長させそう。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/23(木) 21:16:20 

    これいいじゃん
    優先エレベーターに優先対象の人が乗れるようお声がけ、
    全く何の問題もなく文句の付けどころもなく客同士の譲れ嫌だギスギスも発生しないサービス

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/23(木) 21:19:10 

    ベビーカー優先に異論はない
    でも、赤ちゃん1人に対しパパママ、祖父祖母4人も一緒にエレベーター乗られちゃうと、
    他に利用したいベビーカーママたち乗れないよ。

    こういう所配慮してほしい

    +21

    -2

  • 84. 匿名 2023/03/23(木) 21:21:50 

    >>1
    百貨店のサービスとして、とてもいいと思う。
    でも、これで勘違いした極々一部の子連れがどこでも「ベビーカーなんですけど?」みたいな態度で、優先されるの当たり前のように振る舞いそう

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2023/03/23(木) 21:22:29 

    >>80
    うーんそうだけどフロアは普通に歩いてるのにエスカレーターはだめでエレベーターならokって、義足以外にどんな人がいる?体力どうこう言う人いるけどそれならお買い物で歩くのもエスカレーター乗るのも変わらない気がする。そんな人達でいつも満員になってるわけじゃないし、健常者が優先エレベーターにたくさん乗ってるのは事実だよ。

    +14

    -8

  • 86. 匿名 2023/03/23(木) 21:22:35 

    >>64
    一生乗れないんだ、大変だねー

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2023/03/23(木) 21:24:37 

    >>85

    若くても、脳の病気の後遺症とかで、フラットな床なら大丈夫だけど少しでも段差があると足が上がりにくいから段差が怖いという人はいるよ

    +6

    -12

  • 88. 匿名 2023/03/23(木) 21:25:47 

    >>84
    まあでも優先エレベーターは優先されるの当たり前って思っていい

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/23(木) 21:28:01 

    >>87
    かなり稀な例だね。

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/23(木) 21:28:44 

    >>85
    そういうなら車椅子だって車椅子を隠せば健常者よりも元気に動き回ってる人多いよ。
    自分の足で動いてる人は疲れたり足が痛くなったりするけど車椅子ならエレベーター待つくらい楽だよね。

    +3

    -18

  • 91. 匿名 2023/03/23(木) 21:29:42 

    >>5
    【優先】であって【専用】ではないからでは??

    このご時世どんな変な人いるかわからないから
    スタッフさんも声かけるの勇気いると思うな。

    あと
    見た目は健康そうにみえて疾患ある人もいるから何とも言えないや

    +24

    -7

  • 92. 匿名 2023/03/23(木) 21:30:13 

    >>87
    でもそういう人は車椅子やベビーカーみたいに場所は取らないから普通のエレベーター待てば乗れるんじゃないの?

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/23(木) 21:31:00 

    車椅子だからと闇雲に優先するのはおかしいよ。
    パラリンピックがあるように、普通の人よりもずっと体力ある車椅子利用者いるんだから。

    +3

    -10

  • 94. 匿名 2023/03/23(木) 21:31:28 

    >>1
    新宿の高島屋は、10年くらい前からこんな感じだったよ。ベビーカーで行って、さすがデパート!と思ったもの。

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/23(木) 21:31:40 

    お連れの方にはご遠慮頂くって優先者のお連れの方ってことかな?
    ベビーカーだったら押している人だけ乗れて他の家族は階段やエスカレーターを使うのかな

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/23(木) 21:32:37 

    体力のある人しか車椅子で動き回らないしね。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/23(木) 21:33:27 

    >>93
    いくら体力あったとしても混み合うエレベーターにはいつまでたっても物理的に乗れないから優先の対象なんじゃないの?

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/23(木) 21:34:17 

    阪急、エレベーターいろんなところにたくさんあるよね

    ドアこすぐ外側にあるエレベーター
    土日でもめっちゃ空いてるよ!!!
    一歩店内にはいったらエレベーターこんでるけど
    ドアの外に出たとこに4機くらいあるけどいつもガラガラ
    無印良品の前に止まるエレベーター。

    外といっても出入り口の真ん前で屋根もある地下道ひつながってる所だから外のようで外じゃない

    みんな
    あの一番こんでるデパ地下のとこから乗ろうとするから混んでるんだとおもう

    真ん中より奥にあるエレベーターもガラガラ

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/23(木) 21:35:01 

    >>25
    エレベーターガール懐かしいww
    子供の頃憧れたわ。うめ阪のエレベーターは手動式でお姉さんが上手いタイミングで止めてた

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/23(木) 21:35:06 

    >>95
    そうしてもらわないと他のベビーカーが乗れないじゃん

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/23(木) 21:35:26 

    >>1
    梅阪いつも気持ち良く買い物させていただいてます。母が車椅子なので助かってます。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/23(木) 21:35:46 

    >>7
    ベビーカーだと階段上がれないんだから仕方ない。
    ただの面倒くさい、しんどい、が理由の人よりは優先されるべきでしょ。

    +24

    -5

  • 103. 匿名 2023/03/23(木) 21:37:47 

    >>75
    父親とか祖父母が降りたらベビーカーもう一台乗れるのにね

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2023/03/23(木) 21:38:37 

    >>100
    でもだいたい家族丸ごと乗ってるよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/23(木) 21:38:39 

    >>13
    とはいえ日本人ってお互い遠慮しいなところあるから声掛け助かる。
    混んでる電車でも優先席だけ空いてたりするし。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2023/03/23(木) 21:39:16 

    優先じゃない一般のエレベーターにベビーカーが乗り込んで来たらちょっと嫌だな
    優先の方使えって思う

    +4

    -9

  • 107. 匿名 2023/03/23(木) 21:40:46 

    >>3
    何でみんなそんなにエレベーターに乗りたいのかな?
    楽だから?
    地震大国日本で万が一止まった時とか怖くないのかな?
    素朴な疑問。

    +2

    -6

  • 108. 匿名 2023/03/23(木) 21:41:56 

    >>107
    上層階に行くのならエレベーター使うんじゃない?
    私は待ってられないからエスカレーター派だけど

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/23(木) 21:42:19 

    >>104
    そうなんだよね
    ベビーカーが優先されるのであって、その家族まるごと優先されるわけじゃないのにね

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/23(木) 21:46:14 

    >>108
    私も1階から最上階のレストラン街に行くとしても必ずエスカレーター使うんだよね。
    エレベーターが来てて空いてたとしても乗らない。
    エレベーター怖いよ、止まって何時間もなんて耐えられない。

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2023/03/23(木) 21:51:28 

    >>85
    足を骨折して半年くらいは、平面は歩けるけどエスカレーターや階段は厳しかった
    腰痛もエスカレーターが地味に響く
    他にもそう言う人がいるのかな

    +5

    -4

  • 112. 匿名 2023/03/23(木) 21:53:23 

    >>41
    まあね。
    私は最初から優先乗らないな

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/23(木) 21:54:25 

    >>108
    最近だと盗撮が怖いとかもあるのかな?

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/23(木) 21:55:57 

    >>28
    ふざけんな
    血液の病気の治療のため移植後に、赤血球の数値が復活せず、息切れや階段の歩行ができない状況があった。
    他にも、私が知らない疾患や治療の副作用が、世の中には五万とあるだろうと思う。

    あんたみたいな想像力や、最低限の常識もないカスは、地獄におちろ。

    +8

    -19

  • 115. 匿名 2023/03/23(木) 21:56:56 

    >>49
    んだ。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/23(木) 21:59:39 

    >>97
    混み合うエレベーターでも待てば順番が来て乗れてるじゃん
    乗れないとか言ってるのはエレベーターから離れて動画撮影してた人だけ。
    そんなことしてたら抜かされるのが普通。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2023/03/23(木) 21:59:55 

    >>107
    そんなしょっちゅう地震や停電がある訳でもないから、そこは気にしないんやない?

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/23(木) 22:00:16 

    >>4
    大阪かはお節介なおばちゃんが最強やねんで

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/23(木) 22:00:40 

    新宿の伊勢丹のエレベーターベビーカーで待ってても誰も譲ってくれないし何回もエレベーター見送る羽目になったから怖くて1回しか行けなかった

    +0

    -4

  • 120. 匿名 2023/03/23(木) 22:02:07 

    いつも思うんだけど、ベビーカーとかでエレベーター使わなきゃ行けない人以外は、乗れないエレベーターをかなり待つよりエスカレーターでスイスイ行った方が早くないかな?と思う。

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2023/03/23(木) 22:02:11 

    >>114
    車椅子だけを優先させろと騒いでるのは、想像力や、最低限の常識もないカスばかりだよ。
    いつも車椅子のカスがいつまでも沸いてるんだから。

    +1

    -9

  • 122. 匿名 2023/03/23(木) 22:02:45 

    >>120
    スイスイ行けない人が残ってるんだよ

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2023/03/23(木) 22:03:36 

    >>116
    混み合うエレベーターで順番待つのに時間かかるよ。
    ベビーカーとかで待ってたら、それなりに場所がないと乗れないし。何度も乗れなくて見送る事になる

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/23(木) 22:03:38 

    >>79
    ヨドバシカメラで買い物する予定もあったから車停めて連絡通路を通って大丸に辿り着いても2階から乗るから既にいっぱいで誰も降りてくれる人もいないし、1階から乗る為にエレベーターで降りようとしてもいっぱいで乗れない、見送るっていうのを繰り返して諦めて梅阪だけになった。ベビーカー連れての買い物はミナミの方が路面店で入りやすく買い物しやすい

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/23(木) 22:04:04 

    >>90
    本気で言ってる?自分本位過ぎて引く

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/23(木) 22:04:24 

    >>114
    そんな状態でデパートで買い物するか?

    +12

    -3

  • 127. 匿名 2023/03/23(木) 22:04:37 

    >>122
    エレベーターに乗るためにずっとエレベーター待ってるの?

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/23(木) 22:05:02 

    >>123
    混み合うエレベーターなら他の人もみんな待ってるんだよ

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/23(木) 22:05:24 

    >>126
    なら、車椅子もエレベーターで買い物しなければ良い

    +1

    -13

  • 130. 匿名 2023/03/23(木) 22:09:31 

    >>93
    パラリンピックに出れるような元気な車椅子よりも歩けても痛かったり病気の人の方が優先されるべきでしょ。当然。

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2023/03/23(木) 22:11:45 

    >>106
    それくらい大目に見てあげればいいのに。逆にエスカレーター使える人はエレベーター使うなって話になるよ

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2023/03/23(木) 22:11:48 

    車椅子を優先させろと騒いでる人は病気の人や内部障害で苦労してる人を無視するろくでなしだよ。
    全く思いやりもなくて想像力もない馬鹿だよ。

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2023/03/23(木) 22:14:46 

    >>29
    ダメな訳じゃないんだけど、商業施設によってはめちゃくちゃ歩かされるんだよ。らら○ーととか!

    +0

    -11

  • 134. 匿名 2023/03/23(木) 22:18:38 

    銀座三越も誘導員いるのに全然ダメだよ。
    優先エレベーター1基奥にあるのに健常者乗ってても降ろさないもん。ベビーカーや車椅子、杖のついた方がいても全然普通に並ばせるし、健常者並んでてもエスカレーターへって言わない。意味あるのかな。

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2023/03/23(木) 22:26:10 

    >>107
    ベビーカーとか車椅子とかだったらエレベーターしか無理だよね。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/23(木) 22:27:46 

    >>111
    いっぱいいるよ。
    私も事故の後遺症で足が痛いし、うまく曲がらないから歩き回るのは辛い。
    車椅子で動き回ってる人の方がよっぽど元気だよ

    +3

    -4

  • 137. 匿名 2023/03/23(木) 22:29:46 

    >>130
    これにマイナス付けられる人は頭おかしいね。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/23(木) 22:30:51 

    車椅子乗りって頭おかしい人がいるからびっくりする
    声が大きいのは決まって頭のおかしい人。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2023/03/23(木) 22:32:10 

    >>138
    まともな車椅子の人は変な主張しないからね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/23(木) 22:41:31 

    >>90


    想像力に欠けた人なんだね。

    車椅子だから座っていて疲れない?
    そういう考えしか出来ないあなたがとても可哀想だわ。

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2023/03/23(木) 22:48:21 

    >>1
    あえて優先に並んで普通の方が混まないようにしてるのに全然乗れない。例えば3人家族で父親がベビーカー押してる場合って母親も優先扱い?私いつも勝手にソワソワして1人エスカレーターとかで降りてる。
    たまに並んでるのにズカズカ入ってきて割り込みしてくる家族、ちゃんと周りを見てください

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/03/23(木) 23:05:08 

    >>140
    同じ体調の人なら座ってる人の方が疲れないよ。
    だから車椅子に乗るんでしょ。
    元気な人ほどいつも外出するために車椅子を利用してるんだよ。
    体調が悪い人は滅多に出かけないから車椅子使ってなくても歩くのがやっとだと辛いよ。

    車椅子で有名になったさしみちゃんも本当は歩けるし、大学生の時までは歩いていたけど、疲れるから車椅子に乗ってるだけだもの。
    もっと体調悪ければいつも出掛けてないから車椅子使わない人多いよ。たまにしか外出しないから。

    +0

    -7

  • 143. 匿名 2023/03/23(木) 23:08:40 

    >>140
    私も車椅子乗るし少しは歩けるから車椅子乗ってない時あるけど、車椅子に乗ってる時の方がずっと楽だよ。
    頑張って自分の足で歩いてる時の方がずっと辛いよ。
    病気だったら車椅子の方がずっと楽だよ。

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2023/03/23(木) 23:10:00 

    >>140
    あなたこそ頭の悪いかわいそうな人

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/23(木) 23:10:56 

    狭いエレベーターに小さい子供連れた夫婦乗ってくるけどせめてどっちかはエスカレーターで行ってくれ
    わたしもそうしてるし夫もやってるよ

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/23(木) 23:12:42 

    >>80
    優先エレベーター混雑問題、阪急うめだ本店の姿勢にネット称賛 他のデパートとの違いは? 方針を聞いた

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/23(木) 23:16:00 

    >>138
    申し訳なさそうに頭ペコペコ下げてる車椅子の人しか見たことないわ

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/23(木) 23:17:16 

    >>7
    偉いとかじゃなくて物理的に階段やエスカレーターじゃ移動できないでしょ

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2023/03/23(木) 23:18:16 

    >>90
    エスカレーターのりなよ

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/23(木) 23:24:44 

    >>4
    頭が健常では無いので優先されまあ〜す。上へまいりまあ〜す

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2023/03/23(木) 23:25:08 

    >>5
    自分で言えば?

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/23(木) 23:26:35 

    >>1
    新宿高島屋もあるよね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/23(木) 23:30:24 

    もう優先って言葉やめて専用にしたら?

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/23(木) 23:30:34 

    >>90
    疲れたり足が痛くて優先、専用のエスカレーター乗るの?精神的に問題あるかもしれないから病院行った方がいいよ。診断されたら乗れるようになるかもね

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/03/23(木) 23:35:07 

    >>107
    それ私も疑問なんだよね。車椅子、ベビーカー、松葉杖とか優先される人が乗るのは分かるけど健常者って何で乗るんだろうね?

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/23(木) 23:36:07 

    >>153
    私もそれがいいと思う
    「専用」じゃなくて「優先」だから、優先されるべき人以外も「専用じゃないもんね」という気持ちになってしまうんだろうね

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/23(木) 23:38:48 

    確かに阪急は誘導が的確
    バレンタインの催事場おこしの方はこのエレベーターって指示してもらって会場にはスムーズに着けた。激混みだけどね

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/23(木) 23:39:16 

    >>131

    エスカレーター使える人でも買い物で疲れたらエレベーターも乗りたくなるよ
    疲れるほど買い物するなよ、と言われそうだが、それくらい大目に見てあげればいいのに

    それに、高層階←→低層階の移動はエレベーターが便利だからね

    優先エレベーター以外でも譲ってたらずっと乗れないじゃん
    健常者であってもエレベーター乗る権利はあるよ

    +5

    -11

  • 159. 匿名 2023/03/23(木) 23:40:30 

    >>1
    関西住みだけど、うめだ阪急はダントツにお客さんが多くてあの声かけがないと永遠にベビーカーの人は乗れないと思ってる

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/24(金) 00:01:27 

    >>158
    だからさ、エレベーターしか使えない人達だって一般のエレベーターに乗る権利はあるんだよ。別に優先にしか乗ってはいけないというルールではない。相手のことと置き換えて考えてみればお互いにもっと寛容な気持ちになれないのかな?

    +6

    -4

  • 161. 匿名 2023/03/24(金) 00:17:48 

    >>1
    この間、阪急に杖をついた母と一緒にいったときに、「こちらにどうぞ」って声掛けされたけれど、母はもちろん優先対象なんだろうけれど、一緒にいる私は他のエレベーターに前から待っている人に気兼ねして乗れなかった。仕方なく分かれて私はエスカレーターで昇ったけれど、目的階で母親探すのに苦労した。

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/24(金) 00:17:52 

    大阪ステーションシネマ行きの優先エレベーターはいつも空いてるけどな。面倒な事になりたくないから乗らないけど。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/24(金) 00:24:41 

    >>1
    これには大山加奈もニッコリ

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2023/03/24(金) 01:06:29 

    >>40
    義務じゃないから

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2023/03/24(金) 01:40:02 

    >>111
    エスカレーター、病院とかのはゆっくりなのは大丈夫だけど、
    駅とかのはキツイ人もいるよね。

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2023/03/24(金) 01:44:01 

    >>83
    その場合、分担したらエレベーター必須じゃないしね。
    赤ちゃん抱っこする人、ベビーカー畳んで運ぶ人、荷物持つ人

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/24(金) 04:09:09 

    >>40
    後天的に障害者になった後輩、常に補助が必要な訳ではないものの座席には座った方がいいしエスカレーターは危険なのでエレベーターに乗るのだけど
    ヘルプマークつけると電車や道端で男性から声掛けられて恐いと言っていたよ。

    「お手伝いしましょうか」と言いながら既に肩や酷いと腰を触られることが何度か続き、今はつけたりつけなかったり。
    そういうこともあって、ヘルプマークつけていない障害者もいるんだよ。

    加害者は全員男性だったとのことで、それがなくなればいいのだけどね。
    なくすことはできないから、障害があってもヘルプマークを外していたりもするよ。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/24(金) 04:17:08 

    >>83
    それあるね。
    優先席でも見るよ、ベビーカーを押さえて赤ちゃん見守ってるお母さんと、足組んでスマホ見てるお父さん。

    空いてるならいいけどさ、他にも近くに年配の方や赤ちゃん抱っこして立ってるお母さんが立ってると…
    あのお父さんも見ただけでは分からない障害が、障害があるのかもしれない…と思うようにはしてるけど。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/24(金) 06:42:05 

    >>116
    途中階からだとどれだけ待っても満員で乗れなかったりする。例えば上りだと地下や1階からドッと乗ってきて2階から乗ろうとすると既に満員で通過とかされることもコロナ前はあった。
    ミッドタウン日比谷なんてベビー休憩室が2階にあるから開業当時の混んでる時なんか行きも帰りも満員でその上ベビーカーは多いしで全く乗れず構造上どうかと思ったことを覚えてる。結局母と行ったから母に子供を抱っこしてもらってベビーカーは持ってエスカレーター行ったけど1人だったらどれだけ待ったかわからない。下は地下鉄から上がってくる人、上からは映画館帰りでいっぱいだった。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/03/24(金) 07:37:41 

    >>133
    歩けるなら歩けば?
    車椅子の人のこと考えなよ

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2023/03/24(金) 08:16:32 

    >>170
    優先レーン作れば良くない?優先レーンの人が先に乗ったあとに健常者も乗る。

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2023/03/24(金) 10:03:09 

    >>25
    もうかってないよ、厳しいよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/24(金) 12:07:58 

    >>31
    男にやらせたら女を盾にして言う事聞かないクソ女共が現れて、そいつらに痴漢冤罪ふっかけられて係の人の人生終わるでしょ
    証拠出そうが裁判で勝とうがフェミカスはギャンギャン喚くだろうし、女がやるのが正解
    何ならオッサンに絡まれても女を盾にして逆にそいつを訴える事できるし、エレベーターならカメラもバッチリあるからよっぽど女の方が有利だしね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/24(金) 12:27:44 

    >>150
    自分で言ってるんだからそうなんだろうね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/24(金) 12:30:04 

    >>7
    偉い偉くないの話じゃないし助けが必要なら素直にいいなよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/24(金) 12:31:53 

    >>171
    それは施設側に言うことよね

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/24(金) 12:36:23 

    >>19
    極論すぎ
    まずは譲り合いの精神があればスムーズにいく

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/24(金) 12:44:52 

    >>28
    ヘルプマークって、知らないの?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/24(金) 14:31:01 

    >>13
    優先でもみんな無視だよ。
    でもそれを批判すると、見た目ではわからない健常者じゃないかもよ?とか言われるんだよね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/24(金) 14:33:28 

    >>7
    偉いとか偉くないとか順位つけたがるのなんなん?
    あと優先されるべきなのわかるやろ。ベビーカーや車椅子でどうやって階段や,エスカレーター上り下りするの?教えて?
    それで事故にあって周り巻き込んだらどうする?それはそれで批判するやろ??
    歩けるやつがエレベーター使う理由なに?
    もちろん15階建てを階段で行けとは言わないけど、エスカレーターじゃダメな理由ってなに??

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/24(金) 16:52:33 

    >>167
    状況によってつけ外しした方が便利そう。
    私はマタニティーマークだけど、電車で座るときは鞄から見えるようにだすよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/24(金) 17:01:34 

    名古屋の高島屋は平日なのにエレベーター乗るの15分くらい待つ本当に!!!
    てかベビーカーとか車椅子とかじゃない人たちは普通にエスカレーターのほうが早いと思うんだけど?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/24(金) 17:50:38 

    エレベーターは事情ある人のものと思ってる
    ベビーカーとか車椅子でないならエスカレーター使えばいい

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/24(金) 17:52:27 

    うちはベビーカー時代、押してる人のみエレベーター、他の家族はエスカレーター移動にして後で合流してた
    一台でも多くベビーカー乗れるスペース作った方がいいからね

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/24(金) 17:54:32 

    >>7
    エレベーター乗る=偉い、という発想が痛い

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/24(金) 18:13:50 

    >>7
    優先して欲しいなら松葉杖ついたフリでもしたら乗せてもらえるとおもうw

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/24(金) 22:08:45 

    >>7
    小さい子供がいる人の「私は大変なんだから多少の不便や非礼は我慢してよ!」って心理状態がまったく理解できない。
    今日の出勤時、列車が遅れて駅が混雑してたんだけど、電車に並んで乗ろうとしたらベビーカーを押したおばさんが列に割り込んできて注意したら逆ギレされてムッとしたわ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。