ガールズちゃんねる

「見守りきれず申し訳ない」老人ホームから消える高齢者 5日後遺体で発見 原因は低体温症

343コメント2023/04/13(木) 05:49

  • 1. 匿名 2023/03/20(月) 22:17:37 

    「見守りきれず申し訳ない」老人ホームから消える高齢者 5日後遺体で発見 原因は低体温症 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    「見守りきれず申し訳ない」老人ホームから消える高齢者 5日後遺体で発見 原因は低体温症 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    今月14日、富山県富山市経田(きょうでん)にある老人ホームから87歳の男性が行方不明になり、5日後、20キロ離れた上市町の空き家の敷地で遺体で見つかりました。男性は認知症で、何度も施設から外に出てしまい、施設が警戒していたといいます。防ぐことはできなかったのでしょうか。


    ※以下抜粋

    施設の職員:「午後8時半と9時に2度点呼を行っていて、当時、(片口さんは)居室と食堂を徘徊されてて、まだ職員の方が見てたんですけど。10時ごろ確認したらいないという状態で…」

    施設によりますと、1階にある職員専用の洗濯室のドアが開いていて、片口さんはここから外に出たとみられるということです。

    職員によりますと片口さんは「認知症」で、これまで何度も施設の外に出たことがあったとうことです。

    「(片口さん)名前は言えるけど。この場所自体は把握してるけど場所の名前とか住所とかは答えられない方で」「何度か自室の窓からいつの間にか自宅の方に戻っておられることもあって、今まで他の方より注意深くしてたんですけどいつの間にか…」

    片口さんはおよそ20キロ離れた上市町の空き家の敷地で遺体で見つかりました。

    片口さんが入居していたフールケア空港北の福俣慎一施設長は「施設としては見守りきれず、ご遺族の方に大変申しわけない」と話しています。

    +367

    -5

  • 2. 匿名 2023/03/20(月) 22:18:34 

    「防ぐことはできなかったのでしょうか」

    当事者でもないのにうるせぇ

    +1837

    -12

  • 3. 匿名 2023/03/20(月) 22:18:51 

    まぁもう寿命の年齢だし・・・

    +957

    -69

  • 4. 匿名 2023/03/20(月) 22:18:53 

    フールケアって、フール(アホ)をケアするって意味?

    +14

    -97

  • 5. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:11 

    もう老人集めて一つの街にして街の外には出られないようにしようぜ

    +720

    -65

  • 6. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:17 

    きっとそれが寿命だったのでは…

    +767

    -33

  • 7. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:31 

    施設職員を責めることはできない気がする

    +1446

    -14

  • 8. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:36 

    何十年後かの自分

    +309

    -5

  • 9. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:41 

    この状態だと自然死ってことで良いんじゃないかと思ってしまうわ。

    +877

    -13

  • 10. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:41 

    認知症は本人も見守る方も大変よなぁ……

    +819

    -3

  • 11. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:42 

    >>1
    繋いでおくわけにいかないから、仕方ないかも。
    徘徊キツイ人も居るし、家族じゃ見きれないから施設なわけで。
    施設だって人が余ってるわけじゃないもんね。

    +980

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:42 

    認知症で健脚の人は何処までも歩くし、どっからでも出ていくんよね

    +762

    -5

  • 13. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:52 

    >>4
    自分のこと言い出したの?

    +94

    -5

  • 14. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:55 

    そうならないために鍵かけたり縛り付けておくとまたそれは問題なんでしょう?

    +635

    -4

  • 15. 匿名 2023/03/20(月) 22:19:56 

    内側から鍵は開けられるからね
    仕方ない さようなら

    +16

    -11

  • 16. 匿名 2023/03/20(月) 22:20:06 

    介護士さんも大変だもの…。すべてを責めることはできない…。

    +470

    -3

  • 17. 匿名 2023/03/20(月) 22:20:09 

    >>2
    家族だろうが介護職員だろうが、生身の人間だし施設なら複数人面倒見なきゃいけないから、四六時中つきっきりになるわけにはいかないもんね、周りで言うだけなら簡単実際やるのは難しいよ。

    +651

    -2

  • 18. 匿名 2023/03/20(月) 22:20:18 

    >>5
    そこまでして長生きさせる必要もないけど、道路に寝っ転がったりされても迷惑だしなぁ

    +346

    -8

  • 19. 匿名 2023/03/20(月) 22:20:19 

    ホームに預けておいて、慰謝料を要求する遺族っているよね。自分で親を捨てておいて。内心はやっとしんだと思ってるくせに。

    +649

    -47

  • 20. 匿名 2023/03/20(月) 22:20:31 

    >>3
    寿命で片すのは違う

    +29

    -61

  • 21. 匿名 2023/03/20(月) 22:20:37 

    鍵をかけたら身体拘束
    脱走したら監督不行き届きで訴えられるんだろうなぁ。

    +367

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/20(月) 22:20:50 

    がる子さん…飯はまだかい?

    +19

    -15

  • 23. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:02 

    檻に入れて鎖でつないどくわけにもいかないでしょうよ!!
    24時間となりで監視しとけってのも無理

    +206

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:07 

    遺族からしたら悲しい最期だったのかもしれないが、施設に入っていた以上は仕方がないよなあ…。

    +269

    -3

  • 25. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:15 

    >>5
    老人はいいじゃない、ちゃんと見れば

    私は誰でもいいから殺したかったって言う犯罪者こそ孤島に集めてテキトーに暮らしてもらいたいわ
    あんなのが短い刑期で出てくるのも困るし、かと言って刑務所で長生きされても困るもん
    孤島で殺し合って欲しい、みんな同じ気持ちなんだから死ぬ時も納得できるでしょう

    罪のないお年寄りは気の毒よ

    +462

    -12

  • 26. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:18 

    でも閉じ込めたりは人権問題で無理なんだよね?
    職員が24時間付いてるわけにも行かないし。
    外部に繋がる扉を少なくするのも手だけど、これすると今度は火事の時などに逃げられなくなるんだよな。

    +202

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:24 

    何故洗濯室のドアが開いてたの?

    施設って戸締りとかしっかりしてると思ってた

    もちろん亡くなった方はかわいそうだと思うけど
    介護施設の人員少なすぎるんだよ

    岸田はさ、海外にばかりお金ばら撒いてないで
    こういう本当に困ってるところに手を差し伸べろって思う

    +281

    -33

  • 28. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:35 

    大っぴらには言えないけど
    家族も関わってた人もある意味ホッとしただろうな
    認知症って大変そうだし

    +216

    -5

  • 29. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:37 

    >>5
    四国に全国から高齢者を集めようか。のんびりお遍路巡りでもして貰って。

    +9

    -27

  • 30. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:39 

    >>5
    あなた独裁傾向あるわね。

    +16

    -18

  • 31. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:48 

    >>29
    淡路島は?

    +3

    -10

  • 32. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:57 

    縛ることも出来ないし、頑丈な鍵かけたりしても問題になるし
    職員は大変だよね…

    +132

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/20(月) 22:21:59 

    施設の人も忙しいし一人をずっと見てるわけにはいかないから
    勝手に出ていかれても気が付くのは何時間後とかだよ

    +125

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:05 

    家族が見ても同じ結果になっても(そもそも見れないからお願いしてるわけだが)、外で事故となれば責めたり、慰謝料請求っておかしいよね。

    +170

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:20 

    >>7
    24時間付き添えるわけじゃないもんね
    アクティブな認知症患者は一番厄介だと思う

    +243

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:30 

    私が遺族の一人だったら、もうしょうがない事案だったと思う。むしろこのことで介護士さんが心を病まないか心配。

    +183

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:36 

    >>31
    ちょっと狭くない?

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:42 

    >>5
    独身と犯罪者も

    +4

    -16

  • 39. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:43 

    何度も抜け出す人って上手いのよ抜け出すのが。職員の洗濯部屋とかから裏口の鍵を開けて巧みに出て行く。
    部屋に鍵をかけたら「虐待だ」と言われてしまうし、職員は大変よね

    +188

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:46 

    >>2
    ほんとそれ
    正論パンチや綺麗事だけ無関係な外野が簡単な言うなと思う

    +270

    -3

  • 41. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:49 

    自由に動き回れるようにすると結果的にこういう事故が起きるし、防止する意味でベッドに紐で拘束する措置をとると本人や家族から虐待だと訴えられるし、老人ホームや介護施設の運営は毎日大変らしいね…。

    +127

    -2

  • 42. 匿名 2023/03/20(月) 22:22:57 

    GPSみたいなの埋め込みたいよね

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/20(月) 22:23:31 

    認知症の低体温で死ぬって割と幸せな死に方だったのでは?と将来の自分を思うんですよ

    +158

    -4

  • 44. 匿名 2023/03/20(月) 22:23:33 

    >>5
    島に閉じ込めても、海に飛び込んで死んでしまうんで、施設の責任になるだけ。
    訴訟起こされ放題になるから絶対にやらないよ。

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2023/03/20(月) 22:23:41 

    >>27
    内側からはだいたい鍵開く仕組みでしょ
    空いていたんじゃ無くて開けて出たんでしょ

    +151

    -3

  • 46. 匿名 2023/03/20(月) 22:23:42 

    >>25
    ちゃんと見るって言っても、人口ピラミッドになってからさ
    見る側の要員がどう頑張っても足りなくなる

    +85

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/20(月) 22:23:50 

    >>21
    身体拘束でレベルが下がったとか、認知症が進んだとか言うんやで、何処とも知れず徘徊したり転倒しても面倒見切れへんよな。

    +91

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/20(月) 22:23:53 

    介護やってるけど、大変だよね。
    鍵を閉めてても出ていく人も居る。
    ずっとずっと目を離さないなんて難しい。

    +127

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/20(月) 22:24:03 

    >>5
    その街機能しないし、その街でお世話する人めちゃくちゃ大変だと思う
    いざという時に助けてくれるまともな人がいないんだから

    +38

    -5

  • 50. 匿名 2023/03/20(月) 22:24:21 

    >>12
    疲れてると自覚がないから体力の許す限り歩くみたいだね。うちは地方だから地元のラジオで迷子のお年寄り情報みたいにアナウンスが時々放送されるわ。似たような人を見かけたら最寄りの警察までご連絡くださいみたいな感じで

    +139

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/20(月) 22:24:21 

    縛りつけたり、鍵を二重三重にしたりすればすぐ人権人権て言う人がいるけど、こういう事態になるんだよ、認知症患者や精神疾患患者は。
    看護師だからいつも思うけど、抑制が必要な時もあります。
    それが嫌なら自分の家で家族で最後まで看て下さい。

    +97

    -2

  • 52. 匿名 2023/03/20(月) 22:24:22 

    >>27
    ドアが開いてたから恐らくここから外に出たってだけで職員が開けっ放しにしてた訳じゃないと思う

    +112

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/20(月) 22:24:22 

    体は元気だと平気で遠くまで行っちまうよね。
    昔徘徊ひいばあちゃんが消えて今回はどーしても見つからなくてついに警察か…と家の前で絶望していたら、超ゆっくり走るタクシーが。気になって目が行くと後部座席にひいばあちゃん。
    慌ててタクシーに駆け寄る家族一同。タクシーの運ちゃんは開口一番「良かった見つかった😭」
    ひいばあちゃんを拾ったわいいものの、昔の記憶で行き先を告げたから勿論行き先が見つからない。ボケてるのかな?と思い、拾った場所付近をウロウロしてくださったそう。
    後日おとんが会社にお礼に行った。

    +72

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/20(月) 22:24:33 

    >>22
    なんで-押すんだい?

    +12

    -4

  • 55. 匿名 2023/03/20(月) 22:24:53 

    徘徊とか物を食べられなくなるってお年寄りが死に向かって徐々に準備してる段階ってことなんじゃないのかね
    もう本人が生きてるんだかよくわからない状態のまま強制的に生きさせてる今の状態って本当なんなんだろう…

    +90

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/20(月) 22:25:14 

    >>29
    やめてよー
    四国には既に地元のジジババがいるよ

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/20(月) 22:25:29 

    >>38
    ええ
    私悪い事してないのに犯罪者と一緒に暮らすの?

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/20(月) 22:25:45 

    >>26
    がるみんは、中から出られない病院に入った人いると思う

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/20(月) 22:26:03 

    >>5
    むしろ、その方が幸せかも
    今はスマホ使えないと生きていけない時代だし
    若者には、ないがしろにされてるもんね

    +6

    -7

  • 60. 匿名 2023/03/20(月) 22:26:23 

    1階に居室がある施設は防ぐのが難しいね。亡くなった方には気の毒だけど
    「見守りきれず申し訳ない」老人ホームから消える高齢者 5日後遺体で発見 原因は低体温症

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/20(月) 22:26:34 

    GPSを埋め込むしかないよ

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/20(月) 22:26:40 

    老人が20kmを歩くのが想像の範疇外でびっくり…

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2023/03/20(月) 22:26:43 

    >>21
    GPS埋め込んで敷地の外に出たらセキュリティ会社に自動で連絡がいく とかにしないと無理だと思う…

    +49

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/20(月) 22:27:12 

    >>12
    健脚じゃなくても歩ければ歩くんだよ。
    脳の回路が壊れてるから、体が痛くて悲鳴上げててもそれを自覚できないから。
    徘徊してて行方不明になって歩けなくなった時には、骨折レベルになってたりするから、今度はそこから動けなくなる。それで見つけてもらえなかった場合に死んでしまうんだよ。

    +166

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/20(月) 22:27:15 

    >>62
    無理して範疇って使わず範囲って言えばいいよ
    範疇はカテゴリーのこと

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/20(月) 22:27:18 

    >>2
    今日、奇しくも徘徊行方不明らしき放送あった。よく放送あるよ。見つかりましたの放送あるときも、ないときも。
    人間がつきっきりで一人の人を見続けるのは不可能だから、ある程度以上の努力の上で起こるこれはもう事故とかそういう類の起こりうるものとして受け入れていくのもありなのかもと思う。

    +148

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/20(月) 22:27:19 

    >>5
    あっという間に自分も入るよ
    本当にあっという間に歳をとる

    そこだけは平等だから
    自分も入るつもりでいてね

    +86

    -3

  • 68. 匿名 2023/03/20(月) 22:27:28 

    >>7
    私いわゆる老人ホームの居室を出入りする機会がある仕事してた。
    そこは四階まであって移動はエレベーターだったんだけど、基本は鍵かかってるのよ。
    で用事ある時だけ受付で鍵借りてたんだけど、たまにお見舞いにくるご家族が乗り合わせるときあるんだよね。ご家族の人は鍵ないから近くの職員へお声がけってのがあって何度かご一緒したことがあるんだけど、一度だけ利用者さんに声かけられて一緒に乗りそうになったことあるんだよ。
    鞄持ってたし、本当にしっかり挨拶と説明するんだもん…。
    職員さん飛んで来なかったら本当にやばかった…。

    +121

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/20(月) 22:27:36 

    徘徊って難しいんだよね。ほんとどこにでも行くから。なまじ体が強いとね。うちの近所にも転機が良いと散歩してるおばあちゃんがいるんだけど、段々道路のど真ん中で立ち止まるようになったりして危険。田舎だからまだなんとかなってるけど…。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/20(月) 22:27:56 

    >>22
    おととい食べたでしょ

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2023/03/20(月) 22:28:15 

    >>19
    やっと死んだとかはなくとも安心したって感想は誰しも持ちそう。

    +150

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/20(月) 22:28:18 

    これが施設のせいってなったら
    徘徊があるお年寄りみんな追い出されちゃうよ

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/20(月) 22:28:36 

    >>55
    徘徊出来る体力のある認知症の人は長生きするよ。

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/20(月) 22:28:41 

    ある程度年齢行った高齢者とか低体温だろうが誤嚥なんだろうが寿命だよ、高齢者施設に務めてる人ならわかるだろうけど

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2023/03/20(月) 22:28:47 

    >>56
    29はほっときな。憂さ晴らしか何かで、勝手にうわ言言ってるだけだから。
    常識で考えてできるわけがないので…w

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/20(月) 22:29:03 

    徘徊がある人にはGPS付ければいいのに

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2023/03/20(月) 22:29:19 

    >>70
    うわー虐待!虐待!
    おとといから?

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2023/03/20(月) 22:29:20 

    >>7
    「お部屋にいて下さい。」
    って声かけしたってほんのちょっと目を離した隙に勝手に動き回るのあるあるだよね。

    +101

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/20(月) 22:29:25 

    うちもデイサービスだけど、何度も抜け出そうとするおじいちゃんがいてヒヤヒヤする。鍵かけてるんだけど、隙をついて抜け出そうとするから。ほんとGPSとか持たせた方がいいかもしれない

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/20(月) 22:29:56 

    元気な認知症は本当に大変だと思う。
    父方の祖母がそうだったんだけど、徘徊があって家から何キロも離れたとんでもない場所で見つかったりした。
    足が悪くてカート押してるのに、どうやってそんなとこまで行ったの!?って。
    時々正気に戻るから閉じ込めることもできないし、どうすることが正解だったのか亡くなった今でもわからない。

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/20(月) 22:29:58 

    >>4
    マジレスすると、fullcareって書いてあるじゃん、充実した介護だよ

    「フルケア」だと既に同じ介護業界で同名の会社が有ったから、フルを英語っぽい発音の片仮名にしたんでしょ

    +42

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/20(月) 22:30:08 

    夜間帯はスタッフの人数も減るしベランダの鍵開かないようにしてても壊して外出る人もいるし、かといって閉じ込めておけないし認知症って力はすごいしとんでもないことするから恐ろしい。
    そういうの知らないでスタッフを責める家族多いけどなら家でヘルパーでも24時間専属で雇えば?とか思っちゃう。

    +35

    -3

  • 83. 匿名 2023/03/20(月) 22:30:54 

    老人ホームは中から出られないよ
    自動ロックされるはず

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/20(月) 22:31:31 

    >>5
    海外だか北欧?だかにそういう村(施設)あった気がする。
    戸外も全部が施設で自由に動けるみたいな。

    +67

    -2

  • 85. 匿名 2023/03/20(月) 22:31:37 

    >>3
    自分の親でも同じ様に言える?

    +38

    -58

  • 86. 匿名 2023/03/20(月) 22:32:22 

    >>5
    海外で認知症の人を集めた地域あったような
    好きに徘徊してみたいな
    まあ広大な土地があるから出来るのかもしれないね

    +34

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/20(月) 22:32:32 

    >>19
    ホームに預けることを捨てるというのは違うでしょ
    今はとにかく長生きだし不況でもあるし預けないと共倒れになっちゃうよ
    預けてるすべての人を責めるような言葉を使うべきじゃない

    +192

    -7

  • 88. 匿名 2023/03/20(月) 22:32:55 

    コールマットは身体抑制になるのかな
    でも守るためにはセンサーくらい許可してくれないと無理よ
    一対一で見守ってるわけじゃないんだから

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/20(月) 22:33:02 

    >>80
    何キロどころか、鬱蒼とした森を抜けたり県を跨いだりで何十キロと移動した人のニュースも何件も見た気がするよ
    自分の体の暑い寒い、痛い疲れた、とかの状態への認知能力も衰えちゃってると、多少足が悪くても心臓が悪くてもどんどんどこかへ行っちゃうんだと思う
    正解は無いよねえ

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/20(月) 22:34:05 

    勤めてたら鍵かけ忘れるのはあり得ないミスになるけれども

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2023/03/20(月) 22:34:38 

    >>76
    おそらく施設がつけたら人権侵害に当たるよね
    家族が付けるしかない

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/20(月) 22:34:38 

    >>79
    厳密に言うとその鍵をかける事自体が拘束とされて禁止されてるんだよね、高齢者施設職員への啓発動画は多々あるけど何をしてはいけないかというのは多々あるけどどうするべきかってのは全く無いんだよね

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/20(月) 22:34:39 

    >>87
    横だけど
    そんな事は言ってないと思うよ

    +7

    -28

  • 94. 匿名 2023/03/20(月) 22:34:43 

    >>2
    なんにも苦労してない人、介護に携わったこともない人が安全で冷暖房の効いた机上で指先動かすだけで偉そうに言うよね。笑っちゃうくらい浅はか。

    +210

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/20(月) 22:35:04 

    >>7
    うん、自分の身内だと悲しいけど、仕方ないなって思う。自分で見れないから預けてる訳で、もうそれだけでもすごくありがたい。

    +117

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/20(月) 22:36:04 

    認知症の人が外を歩いててもただの老人の散歩としか思わないかもしれないから言い方悪いかもしれないけど園児がよく名札付けたり衣類の記名をするようにしてくれたら何かしら防げるものはあるのかもしれないって思った‥

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/20(月) 22:36:09 

    >>19
    ホームに預けるのも手間だよ
    施設探して書類読んでサインして行きたくないってグズられて
    その手間かけてるのに捨ててるなんて言われたらたまらんわ

    +128

    -9

  • 98. 匿名 2023/03/20(月) 22:36:30 

    でかい南京錠とか言語道断なんだよね
    人手不足なんだし、徘徊したり暴れる人は薬で大人しくさせるとか閉じ込めOKに出来たらいいのにね

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/20(月) 22:36:49 

    >>84
    フランスのランド・アルツハイマー村ね。
    他にも色んな国で建設されているみたいだけど、日本にもできるといいな。
    フランスのユマニチュードとか余裕があると実践してみたいけど、時間がかかるから日本では難しそうよね。
    「見守りきれず申し訳ない」老人ホームから消える高齢者 5日後遺体で発見 原因は低体温症

    +30

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/20(月) 22:37:51 

    >>7
    介護職ではないけど、施設で働いてた

    自由に動ける認知症重度の人を見守るのは本当に大変そうだった
    拘束するわけにもいかないし

    +97

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/20(月) 22:38:45 

    >>25
    あとね、性犯罪の刑罰を重くするのに反対したり、指名公表やGPSは人権侵害!と叫んでる奴らとその家族は
    出所した性犯罪者と同じ島で暮らしてもらいます。

    +114

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/20(月) 22:39:08 

    自室窓は換気の為に開けてますが、就寝時には閉めます。でもガチャガチャやってるうちにまぐれで外れたり、暗証番号必須な扉は足蹴りして叩き割る勢いで暴れて深夜三時までそんな感じ。睡眠薬は家族の方が拒否するんです。家では落ち着いて寝ているんだからそんなの必要ないの一点張り。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/20(月) 22:39:20 

    >>38
    虐待親も生活保護もね

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2023/03/20(月) 22:39:47 

    >>3
    こういうコメントって腹が立つ。コロナトピの時もだけど馬鹿の一つ覚えなのかな?

    +30

    -45

  • 105. 匿名 2023/03/20(月) 22:40:36 

    >>14

    看護師です。
    病院では安全に治療するために家族の同意の元で手足を縛ったりといった拘束を行うことができます。

    でも施設では治療の場所ではないため、拘束はできません。もし拘束した場合は虐待となってしまうので、ある程度自立して動ける認知症の方が施設入所するとかなり厳しいです。

    +152

    -4

  • 106. 匿名 2023/03/20(月) 22:40:59 

    >>72
    そうなるのを恐れて施設を責めない遺族多いと思う

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/20(月) 22:41:45 

    老人ホームは悪くない

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/20(月) 22:42:13 

    人間にもわんちゃんとかにするマイクロチップみたいのでGPSも埋め込むとか出来ないのかな
    低体温症で亡くなるなんて寒くてひどかったろうな

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2023/03/20(月) 22:42:14 

    >>5
    誰が面倒みるのよ。

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/03/20(月) 22:43:41 

    >>78
    しかもスピーチロックとかややこしいものもある

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/20(月) 22:44:28 

    >>5
    トイレは床でも庭でもし放題のベルサイユだね
    カツラじゃない自前の白髪

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/03/20(月) 22:44:48 

    >>14
    暴れる可能性があるから拘束しても良いか、というような事を入所時に家族に聞かれます
    それはもう仕方ない事だと思ってます

    +10

    -5

  • 113. 匿名 2023/03/20(月) 22:44:59 

    >>5
    安楽死させてあげたい。
    自分のことも家族のことも分からず生きていて何になるというのか。
    フラッと徘徊して電車にひかれて大勢に迷惑を掛けた事件もある。そんな最期、誰が望むんだ。

    +25

    -6

  • 114. 匿名 2023/03/20(月) 22:45:01 

    >>12
    高校の頃ボランティアで行ってさあ帰ろってときにナチュラルにおじいさんが車道へ出ていって止めたわ

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/20(月) 22:45:04 

    >>14
    鍵をかけていても、何故か外して出て行っちゃうんだよね。

    知り合いのお母さんが認知症で、玄関の鍵を何個もの鍵で閉めてたけど、何故か開けて出て行ってしまうんだって。。

    +76

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/20(月) 22:45:07 

    >>2
    だったら自分たちで24時間毎日面倒見てみろって言ってやりたくなる

    +136

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/20(月) 22:45:46 

    >>19
    ホームに預けるイコール捨てたって認識おかしくないか?

    +134

    -3

  • 118. 匿名 2023/03/20(月) 22:45:58 

    認知症になる前に死にたい

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/20(月) 22:46:07 

    徘徊老人にGPSを付けるのはどうだろう?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/20(月) 22:46:14 

    >>112
    自己レス
    ↑は病院入院した場合ね
    施設では聞かれません

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2023/03/20(月) 22:46:25 

    >>2
    自分達で面倒見きれないから施設に預けてそれだもんね、壊れた人間を扱うのは並大抵の事じゃないのよ

    +118

    -2

  • 122. 匿名 2023/03/20(月) 22:47:31 

    認知症でも、その人のその時の意思でフラーっと出て行ってしまったならそういう運命だと思うしかない。

    施設でも、自宅でも縛り付けたり閉じ込めない限り見守りには限界があるよ。縛り付けて生きていても誰も幸せではないし、仕方ないとしか言いようがないから責任とは言わないで欲しい。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/20(月) 22:47:38 

    >>19
    捨てるとか人聞きの悪い事を言わないでください
    ギリギリまで悩み抜いた苦渋の決断です

    +116

    -9

  • 124. 匿名 2023/03/20(月) 22:47:49 

    >>6
    家に居たってきっと同じような末路だったと思うよね。
    でも施設にはお金払ってる訳だし、ドア開けっ放しは流石に大きミスをしたね。

    +38

    -6

  • 125. 匿名 2023/03/20(月) 22:47:57 


    四六時中見張ってる訳にはいかないし、仮にそうしたらまた「人権侵害だ!」などと問題のすり替えみたいな事いうヤツ出てくると思うし

    もうこれは、仕方ない

    叩かれそうだけど、今は長生きしすぎ
    生きる力がないのに、生かされるって何になるんだろ
    誰のためになるのかな

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/20(月) 22:48:15 

    >>32
    しかも給料がね…
    処遇改善手当だって全ての介護者に行き届かないし

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/20(月) 22:49:05 

    >>5
    「僕らの勇気~未満都市~」ってドラマ思い出した

    ワシらの勇気…

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2023/03/20(月) 22:49:28 

    >>2
    けど、口悪い系のガル子も、他トピで無関係なのに綺麗事や勝手な事偉そうに言うよね

    +11

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/20(月) 22:50:14 

    >>117
    捨ててはないけど捨てたくらいの感覚でいてほしいよね。施設に預けておいてなんでもかんでも要求したり責めるのはだめ

    +4

    -20

  • 130. 匿名 2023/03/20(月) 22:51:58 

    >>14
    施設でオートロックとか出られないよう厳重にするのは当たり前の事だよ!
    施設のミスで出ちゃって年中死亡事故起こしてるんだから。

    +4

    -23

  • 131. 匿名 2023/03/20(月) 22:52:25 

    >>17
    それはまさにマンツーマンで四六時中一緒にいて、夜も寝るな、風呂にも入るな、トイレのドアを閉めるなと言っているのと同じ

    +37

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/20(月) 22:52:59 

    介護士で、いろいろな施設回ったけど、
    大抵、社長が介護経験ないから施設内の設計が死界ばかりでめちゃくちゃ。トイレとかエレベーター狭すぎ、変な位置に柱がある、洗面台があるなどなど。
    施設長も大学出て何かしら福祉系の国家資格持ってたりパソコンさえできれば1年の経験もなくなれちゃうので、現場のことわからない。
    手伝いもこないくせに、見てない、話だけじゃわからないとか言われ、現場スタッフの話は聞かない。
    決め台詞かって思うくらい言われるのが「声掛けが良くないんじゃないか」これ。
    売り上げ、数字ばかりでセンサーさえ設置拒まれたことある。
    いくら頑張っても現場スタッフの意見は全然通らない。
    玄関も軽度な認知症なら簡単に開けられる鍵なとこもある。せめて開いた時に音が鳴れば良いのに、音も鳴るようにしない。
    離設したら無駄に細かく書かされる報告書。
    もちろん、本音は書けない。現場スタッフが悪うござんしたって感じに書かなければならない暗黙のルール。
    怪我するくらいの事故じゃないと動かない上司はたくさんいるものこういった事件は表沙汰になってないだけで同様の事件はもっと起きてると思う。

    +21

    -2

  • 133. 匿名 2023/03/20(月) 22:53:38 

    >>44
    DOMEを30個分程の敷地に大掛かりな柵をつけて、その中に街を作るってのはどう?

    その中には下町のような商店街やコンビニや病院施設が普通にあって、電車や車はない。定点カメラをたくさんつけて管理。各施設には職員が滞在していて、空いているベットで休める。

    昼夜徘徊も自由だし、利用者からは料金とってるからお店に入って食事もOK。個人もマイクロチップで管理。夢見たいじゃない?

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2023/03/20(月) 22:54:38 

    餓死かなにかなの?
    20キロも歩いてみつかりはしなかったんだね

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/20(月) 22:54:58 

    ある意味悲しい結末でも
    認知症がひどい人は1日でも長生きした方が幸せ、とは限らないしなぁ..
    本人も まわりの家族も

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2023/03/20(月) 22:55:02 

    >>85
    一緒に暮らせばいいんじゃない?親なんだから

    +60

    -12

  • 137. 匿名 2023/03/20(月) 22:55:44 

    >>99
    あーこれこれ!
    家から出て徘徊しても、大丈夫なようになってて、徘徊を無理に止めない、引き戻さなくていい、ゆったり開放的な感じですごいなぁって思った。
    日本では難しいかぁ。確かに敷地とかも開かないとだしね。

    +37

    -1

  • 138. 匿名 2023/03/20(月) 22:56:00 

    >>27
    お金の問題じゃないのよ
    お年寄りからあらゆるハラスメントがあるのに我慢しなきゃいけない仕事ってさ...

    +36

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/20(月) 22:57:04 

    >>49
    北欧ではちーっちゃい街だけど全体を老人ホーム化したとこあるよね。スーパーとかバス停(バスは来ない)とかあるの。スーパーの店員も介護士で、品物を勝手に持っていっても利用料に上乗せするだけ。

    自由に動けてやりたいことができるとかえって落ち着いて手が掛からなくなるからいいらしいよ。
    好きに自分で判断して行動してる、という錯覚が大事なのかも。
    北欧は税金高いし資源あるしで日本に真似できるかわからないけど、お金持ち向けならできるかもね。

    +38

    -1

  • 140. 匿名 2023/03/20(月) 22:57:53 

    亡くなった人も家に帰りたい人だったのかな。
    施設へ自分の意思に反して家族にぶち込まれた人は大体逃げ出そうとするから。
    どちらにも気の毒な話だわ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/20(月) 22:58:13 

    >>12
    うちの祖父、認知症になっても足腰はしっかりしてたから「ここは何処だ!家に帰る!」って70年も住んでた関東の家から生まれ故郷の北海道に帰るって言い出して大変だった

    90過ぎだから本気で止めようとしたら骨折りそうだけど理性がないからかめちゃくちゃ力強いし殴ってくるしで毎日気が休まらなかったよ

    +102

    -1

  • 142. 匿名 2023/03/20(月) 22:58:51 

    >>136
    親世帯も小世帯もお金あるから大金払って高級老人ホームに入れている。
    全て家族だけで乗り切るなんて辛くて無理

    +1

    -15

  • 143. 匿名 2023/03/20(月) 22:59:11 

    介護施設で働いてるけど、どの施設も、
    職員が鍵のかけ忘れさえしなければ入居者は外に出られない仕組みになってたな
    そういう設備が整っていない施設だったのか、職員のミスか、どっちなのかな

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2023/03/20(月) 22:59:12 

    >>7
    動けなくしたら虐待だもんね

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/20(月) 22:59:51 

    しゃーない。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/20(月) 23:00:06 

    母が孤独死だったけど2、3日だった。
    真冬だから良かった。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/20(月) 23:00:15 

    >>67
    横だけどそういう介護してる国あるよ
    好きなように徘徊させてるんだって(カメラや人でみまもり)
    街だから買い物したり好きなように徘徊して徘徊し始めたこと忘れて部屋に戻れる
    施設でぐるぐるまわるよりケガのリスクは高いけど理解して入所するならいいのかもね

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/20(月) 23:01:53 

    認知症の祖母が亡くなりましたが、
    最後に寝たきりになるまでは、虚言癖もどんどん酷くなり、全くありもしないことをでっちあげて警察に何度も電話したり、見栄をはりたいがために祖父の高額な遺産を息子にも言わず勝手に寄付したり...
    だから亡くなって両親はホッとしてましたよ。

    +18

    -2

  • 149. 匿名 2023/03/20(月) 23:02:12 

    何人入居してるかわからないけど、住宅型有料老人ホームだと30人近くを夜勤1人で見てるはず。
    確認できなくなった時間帯的にもスタッフ1人だったんじゃないかな。
    最悪なスタッフだと就寝介助で一通り落ち着き始めてる時間帯だから、巡視飛ばす人もいる。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/20(月) 23:02:21 

    >>2
    これを完全に防ごうとしたら拘束するしかないわけで・・・。そんな扱いうけるぐらいならまだましな死に方だと思う。

    +86

    -2

  • 151. 匿名 2023/03/20(月) 23:02:25 

    >>76
    もうそこまでしなくていい。
    昔から言うでしょ神隠しとか山に呼ばれるとか、そういうふうに理解される寿命が昔からあったということよ。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/20(月) 23:02:36 

    長生き至上主義じゃなくて良いと思う
    生きてる時に幸せに

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/20(月) 23:03:19 

    >>130

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/20(月) 23:04:36 

    日本の介護福祉はけっこう穴が大きいよね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/20(月) 23:04:54 

    >>85
    言えるよ

    +57

    -9

  • 156. 匿名 2023/03/20(月) 23:05:12 

    >>91
    家族が購入するものだけど施設からも家族に提案しなかったのかな
    こういう亡くなり方は可哀想で今後起こってほしくない

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2023/03/20(月) 23:06:02 

    認知で長寿って
    本来なら天寿を全うしてただろうに

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/20(月) 23:06:36 

    >>115
    認知症って完全にわからない状態がずっとじゃなくて、わかってる瞬間があるんだと思う。
    まだらボケって言うけど、認知症が進んでも実はそういうパッと回路がつながるときがあるんだと思う。そういうとき何個も鍵が普通に開けられたり、まともな人の中に紛れて歩いてどっか行っちゃったりするんじゃない?

    +33

    -1

  • 159. 匿名 2023/03/20(月) 23:06:43 

    施設側に同情してるけど、普通にあったらいけない事だと思うよ?
    人手が足りないは言い訳にしかならない。

    +7

    -15

  • 160. 匿名 2023/03/20(月) 23:09:55 

    身体拘束の定義、見直した方がいいと思う現場スタッフは多いはず。
    徘徊の仕方が異常な利用者の居室は鍵かけていいだろうよ。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/20(月) 23:10:54 

    有料ホームで働いてますが、擁護してくださるコメントが多くて皆さん優しいなと思いました。
    だけど脱走事故は命に直結することだし、どのホームもリスク回避を徹底しなければならない部分だと思います。
    このホームではこの方で同様の事故が何度もあったようなので、再発防止策を頑張ってほしいです。

    +9

    -2

  • 162. 匿名 2023/03/20(月) 23:11:49 

    >>12
    体力のリミッター外れてそうだよね。
    どこまでも歩いていくし登る

    +41

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/20(月) 23:16:51 

    徘徊老人なんてちょっとした隙があれば出て行ってしまうんだよ。普段ぼーっとしてるのにその隙を見つけるのがなぜかうまい。精神科並みに出入り口を鍵かけするしかない。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/20(月) 23:17:55 

    >>27
    自分で開けて出て行ったんでしょ

    +40

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/20(月) 23:19:02 

    >>19
    ホームに預けているからこそ慰謝料を請求しているんじゃないの?
    病院とかとは違って有料ホームは利用料もめちゃくちゃ高いし、その分の安全性は求められるのが自然じゃない?
    家族じゃあ手に負えないから、プロにお金を払って任せてるんだもん。
    ていうか施設に入れるイコール捨てるって考えはひどい偏見だよ。
    親を大切に思っているぶん、すごく悩んで考えて決断した方も多いよ。

    +7

    -28

  • 166. 匿名 2023/03/20(月) 23:21:49 

    >>67
    確かに。
    今は他人事でも、いずれは自分事になるのを
    お忘れ無く!だよね

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/20(月) 23:22:36 

    >>156
    でもさ、田んぼのある片田舎に住んでるけど役防災無線や地域のSNSで認知症と思われる高齢者が行方不明になって心当たりのある方は警察までご連絡くださいって放送月に数回あるけどね。
    見つかった場合は保護されました。そうでない場合は発見されましたって使い分けして防災無線で連絡が来る。
    自宅なのか施設なのか知らんけど。

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/20(月) 23:23:43 

    施設や家族は責められないと思った

    ちょっと違う話だけど
    昨日、道端に座り込んで動けないおじいちゃんがいて家族もいないっていうから救急車を呼んだ
    年齢を聞いてもはっきり言わないから少し認知症かもと思った
    救急車が来るまで側で待っていた時、結構人通りがあるのにみんな横を通り過ぎて行った
    途中で男性がひとりだけ大丈夫ですか?と声を掛けてくれて救急車が来るまで一緒にいてくれた

    なんか親切な人が少なくなったような気がする
    私も正直、直ぐには対応出来なかった

    この記事のおじいちゃんも外を歩いているとき誰かが声かけてあげられたらよかったかも
    でも知らない人に話しかけるって難しいよね

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2023/03/20(月) 23:24:45 

    >>67
    本当に、、、人生なんてあっという間だよね
    最後の時ってどんな風に思うんだろう

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/20(月) 23:25:03 

    >>165
    管理が行き届かない事は承知してる。繰り返さないように業務改善するにも人手がないから完璧にできないわ。
    そして家族が高い金払っているのだからとクレームをつけてくる。施設は完璧ではないのだから自宅で介護殺人した方が安全ですわよ。

    +14

    -5

  • 171. 匿名 2023/03/20(月) 23:29:45 

    徘徊する人は一般のホームよりも精神科にある認知症病棟に入れた方がいいんではないですかね。
    徘徊する高齢者が1番手がかかるんですよ。目を離した隙にいなくなってしまったりしたら大事になるから。
    寝たきりの虚弱高齢者の方が実はあまり手がかかりませんし危険行為が少ないですので。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2023/03/20(月) 23:30:35 

    >>85
    じゃあ自分で面倒見ろよ
    あほかと

    +76

    -6

  • 173. 匿名 2023/03/20(月) 23:32:28 

    介護の仕事して食堂の扉を閉めただけで拘束になるっておかしいと思う。あと柵を隙間なくすると拘束。別に縛ったりしてるわけじゃないのに尊厳とか言っちゃっておかしいと思う。人手不足で見守りなんて完璧に出来ないし。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/20(月) 23:37:10 

    もう仕方ないって思っちゃうな…

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/20(月) 23:37:51 

    グルホ介護士です。
    その様な方が居ます。他者の入浴介助とトイレ介助(入居者様が行きたい)が重なりフロアーで職員が見守りできない時間があります。そして気づけば居なくなられており、単独外出をされていてパニック!実を言うとその方にかかりっきりで他入居者様を放置になってしまう日々です。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/20(月) 23:38:01 

    親が民生委員してるんだけど、毎日毎日市内の認知症の人の行方不明連絡来るよ

    すぐに見つかる場合がほとんどだけど、見つかった場所見るとかなり遠いの!居なくなった時間とか発見場所見ると、家族がほんの目を離したすきに、自分の足で歩いて行ってるのよ…情報からみるに、ヨロヨロモタモタでもないスピードで歩いてる…

    中には何時まで経っても協力解除の連絡がなかったりするから、こういう人は亡くなってるんだろうなと思う

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/20(月) 23:39:44 

    >>130
    うち、施設経営してるけど、オートロックなんかしたら監禁になって市から指導が来るよ。
    施設の大元の玄関ドアでさえも、鍵をかけたら虐待だとこの前抜き打ちで来られた時に注意受けたよ。普通の家なら玄関ドアに鍵かけるでしょ?それが施設だと虐待になんのよ。
    じゃあどうやって徘徊する利用者を外に出さない?無理でしょ。虐待って言われるんだから。

    +31

    -3

  • 178. 匿名 2023/03/20(月) 23:40:31 

    地元でも今日放送で「午前2時に施設を出たままいなくなった」って老人を探してたわ
    服装もパジャマじゃなくて私服っぽい感じだった
    なんで深夜2時に施設出れたんだろう

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/20(月) 23:44:05 

    >>2
    ドアにセンサーつけて出入りを管理はできるけどそれでも抜けはあるよね
    安い給料でやってる職員さんが責められることはないといいな

    +78

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/20(月) 23:44:09 

    >>85
    寿命は寿命だよ。自分の親でもそう思う。だって歳をとるという事はそういう事でしょ。

    +79

    -5

  • 181. 匿名 2023/03/20(月) 23:45:05 

    >>17
    施設の外をフェンスみたいなやつで囲っとくしかないよね。刑務所みたいに。

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2023/03/20(月) 23:45:16 

    >>85
    むしろさっさと死んで欲しい

    +8

    -11

  • 183. 匿名 2023/03/20(月) 23:45:45 

    >>170
    高い金という割にはさほど高級でないホームの利用者の家族がよく使う言葉

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2023/03/20(月) 23:46:41 

    家庭で介護してたけど認知症の親が深夜に抜け出して電車に飛び込んで亡くなって家族が責任問われた裁判があった。判決は無罪。そうだよね、家族だって深夜だもの寝るよ。一睡もせずに認知症の老人の監視なんてできないのに、施設だと責めれる風潮になるのおかしい。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2023/03/20(月) 23:49:37 

    >>183
    手厚い介護するならば自宅へ引き取り個人で専任の介護士を雇ってくださいね

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2023/03/20(月) 23:50:27 

    >>177
    保育園はドアに鍵かけてお迎えの保護者が開ける感じなのに、施設は鍵はダメなのか。不思議だね。

    +26

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/20(月) 23:50:29 

    >>14
    鍵ではないけど、施設によっては暗証番号を打たないとエレベーターが使えないような仕組みになってるところもあるよ。

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/20(月) 23:51:04 

    正論さんは綺麗事ばかりで理想しか見られないんだろな。完璧な物事も人などいないのに他人に押し付ける人。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/20(月) 23:51:05 

    >>2
    徘徊をふせぐためにベッドに拘束したり部屋に鍵をかけて閉じ込めでもしたら虐待だと大騒ぎするくせにね。

    +100

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/20(月) 23:51:33 

    >>170
    ごめん、>>165だけどレスの意味がよく分からないや
    私は施設で働く側の人間だけど、さすがに死亡事故は人手が足りないを言い訳にはできないと思ってます
    レクリエーションを十分にできないとか、夜間の転倒とかに関しては、正直、完璧にできないこともありますが…

    +8

    -6

  • 191. 匿名 2023/03/20(月) 23:55:40 

    >>85
    私も言えるよ
    頭もわけわからんくなって人の労力かけて徘徊して無駄に食事して命奪って糞して寝る日々になんの価値があるのか。

    +55

    -4

  • 192. 匿名 2023/03/20(月) 23:55:44 

    >>185
    日当は一万くらいが相場かと

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/20(月) 23:58:26 

    その1人の為に24時間スタッフ付きっきりに出来る訳がないよ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/21(火) 00:01:09 

    >>193
    ここまでじゃなくてもプチ徘徊する人沢山いたら、スタッフの数足りるわけないね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/21(火) 00:02:49 

    うちの施設はわりと徹底してるほうだけど、パッと見しっかりしてる利用者だと
    他所の家族と一緒にエレベーター降りちゃったりする。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/21(火) 00:03:34 

    >>171
    老人ホームは病院で見切れないから出来てる施設なんだよね。だから認知症は精神的な物では無いと医者は認めないよ。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2023/03/21(火) 00:04:35 

    >>195
    働いてる人から聞いたけど、お礼を伝えて出て行こうとする丁寧な人も居るとw

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/21(火) 00:06:10 

    >>12
    骨折してるのに痛みが分からずスタスタ歩いてた利用者さんがいたわ。
    腫れてきてそこで気が付いた。
    いつそんなことがあったのか不明。

    +38

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/21(火) 00:06:55 

    >>21
    利用者の人権は手厚く守られてるのに職員は殴られようが暴言吐かれようがセクハラされようが「認知症なんだから」と守られない。
    奴隷みたいな扱いだもん、そりゃみんな辞めてくわ。

    +62

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/21(火) 00:07:14 

    >>2
    介護施設は窓の鍵をなくすことはできないし、ドアの鍵すらかけてはいけない(監禁になるから)
    難しいよね。

    +46

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/21(火) 00:10:03 

    病院だと安全のためにベッドに括り付けることはあるけど、ここはそんなことしてなくて人として大事にしてくれてたんだろうね。出て行ってしまうタイプの人はやっぱり夜間だけでも閉じ込めないといけなくなるのかなぁ

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2023/03/21(火) 00:13:56 

    >>5
    フランスにそういう実際に村があったよ。
    アルツハイマー村みたいな名前で、どこに行って何をしてもいい村。
    あちこちに介護職員はいるけど「○○しちゃだめ」って言われないし、皆穏やかな表情で暮らしてたよ。

    番組上、マイナスなところは放送してなかっただけなのかもしれないけど。素敵な村だなと思った。日本にも出来たらいいのになぁ。

    +37

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/21(火) 00:18:32 

    >>21
    居室の鍵はかけられないけど、玄関、窓、勝手口、非常口の鍵かけて上の方に防犯用のブザーつけてたよ。解除しないでドア開けたら、けたたましい音なるの。ブザー設置前は数回の脱走あったけど、設置後は無くなったよ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/21(火) 00:24:43 

    エアタグみたいなのを付けてもらうことはできないのかな。素人考えだけど。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/21(火) 00:36:43 

    >>7
    というか自治体が監視カメラと職員を増やす規定をつくって
    きっちり指導と資金援助すれば良いのだけど

    +2

    -3

  • 206. 匿名 2023/03/21(火) 00:39:38 

    >>55
    考えさせられますね。
    もし自分が重い認知症や脳死になって、自分のことが分からなくなったらそこで人生終わらせたいかな。
    祖父が施設に入ってて100才近いですが、今のところ頭はしっかりしてます。洗濯や買い物も自分でできる。ただ、コロナ以降面会不可だし何も楽しみがなくてつまらなさそう。何か役目ややりがいがあってこそ生きてる実感がありますよね。

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/21(火) 00:42:40 

    たとえば壱岐の離島とかに集めたらどうかしら

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2023/03/21(火) 00:45:31 

    >>3
    長寿家系の系統だけど、87歳なら別にって感じ
    とっくに80歳超えてるし、認知症だし、徘徊グセがあるなら、そら死ぬ頃だわなってしか思わない
    正直、入所者も職員も、たまたま運が悪かっただけじゃない

    +72

    -4

  • 209. 匿名 2023/03/21(火) 00:48:38 

    >>207
    離島なんて行きたい放題じゃん。山とか入って沢に落ちて動けなくなってるとか。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/21(火) 01:01:15 

    >>158
    普通になる瞬間ありますよ。大体はボケてて他人を家族と間違えちゃう様なレベルでも。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/21(火) 01:02:44 

    >>10
    本人も周りも不幸にするよね。
    親が貧乏人で認知症になったけどまじで病んだわ

    わたしはそうなる前に死にたい。子供に苦労させたくない
    子供のために出来るのはお金貯めてさっさと老人ホームに入ることよね

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/21(火) 01:22:19 

    >>196
    夜間不穏とかせん妄とかで病名つけられますよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/21(火) 01:23:36 

    全員逮捕して業務停止にしろ!許せない

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2023/03/21(火) 01:28:11 

    >>190
    ふーん看護師が見守りでご飯食べさせていたらご飯を詰誤嚥した死亡例で訴訟ありましたね。賠償金施設側が払うことになったようですけど。
    そうやって訴訟されてしまったらもう怖くて働けませんよ。さらに働き手がなくなって困るだけですけどね。

    +8

    -3

  • 215. 匿名 2023/03/21(火) 01:32:31 

    >>189
    メディアの人権派みたいな活動家みたいな記者がマッチポンプとなって騒ぎ立てるんだよな。
    事故は起こしちゃいけないそのために更なる業務が増えて現場の疲弊がつのっていく。
    現場の声よりも正論振りかざして相手を疲弊させて介護崩壊でもさせたいのかね?

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/21(火) 01:34:08 

    >>192
    ほんと手厚い介護を望むならばさらに課金すればいいんですよ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/21(火) 02:01:40 

    >>159
    特老の夜勤の介護の仕事してみて欲しいわ

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2023/03/21(火) 02:14:22 

    >>5
    年取ったらそこにいきたい

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/21(火) 02:29:17 

    ごめん、こういう施設に勤めてたけど年だし仕方ないかと。むしろ逆手に取れば家族も、損害賠償貰えるんじゃ?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/21(火) 02:31:22 

    今日テレビで人造人間?みたいな事を好む人が出てて、アメリカでチップを体に埋め込んでなんちゃら~みたいなのがあってたけど
    老人に義務でチップ埋め込んでGPS入れるってのはダメなの?IoT化って事で押し進められたら良いのに

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/21(火) 03:00:01 

    >>19
    うちの母が入ってる施設はとってもキレイで至れり尽くせりだよ。
    本人が安全で健康的でラクに暮らせることを1番に考えて施設に入れたよ。
    親を捨てるならめちゃくちゃ高いお金払ってまで施設入れないって。

    +45

    -1

  • 222. 匿名 2023/03/21(火) 03:04:45 

    >>133
    今の高齢者の医療費より高くつきそうだね。
    まあ夢見るのはご勝手にどうぞ。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/03/21(火) 03:11:45 

    マイナンバーカード受け取りのとき、家族に付き添われたお爺さんがいたけど、
    待ってる間に何度も立ち上がっては、ヨロヨロとどこかに行こうとして、その度に怒られてたよ。
    顔に表情はなくて、ゼンマイ仕掛けのような一定の動き。
    起きてる間ずっとあんな感じじゃ、家族も気が休まらないだろうなと思ったよ。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/21(火) 03:12:16 

    療養病棟勤務歴のある看護師だけど、流石に5日はちょっと…。夜勤帯に居なくなったら、もうそれこそ職員総出で捜すし、何なら警察にも家族にも連絡するけどな…。でも介護施設のスタッフさんも人手不足で多忙だろうし、何か事情があったのかもだから、一方的には責められないよね。精神科みたいに鍵かけまくれれば良いんだけど…。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/21(火) 03:38:36 

    笑い事ではないけど、トイレの小窓から脱出しようとしたおばあちゃんいた。小さな人だけどさすがに抜けられなくてくまのプーさんみたいに挟まってた。

    出ようとする人は、これほど左様に必死。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/21(火) 03:40:29 

    >>133
    北欧にあるね。認知症の人のための街

    街レベルの巨大な施設。費用がなぁ

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/21(火) 03:58:05 

    ご本人が望んだ最期だったと思いたい

    犬や猫も、最期は飼い主に見られないように亡くなったりすることあるよね
    哺乳類の本能的なものかもしれないよね

    施設で寝たきりになって心臓止まるまで生き続けることが良いことかは分からないし
    認知症とはいえ自分の意思で行動した結果だから、少なくとも外に出たい、歩きたい、と認知症のせいとはいえ思ったのは間違いないのだから

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/21(火) 04:08:58 

    >>103
    老人と犯罪者一緒にするのはおかしいし独身と生活保護は犯罪関係ないよね

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/21(火) 04:11:12 

    防ぐことはできなかったんだと思います。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/21(火) 04:15:23 

    >>12
    健康のために足腰鍛えてる高齢者多いけど
    どうなんだろう?
    例えば脳梗塞とかで寝たきりになり
    でも身体が丈夫でなかなか死ねないとかにならないのかと

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/21(火) 04:18:43 

    >>205
    もう老人にばかりお金をかけてられないよ

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/21(火) 04:36:37 

    >>25
    「老人はいいじゃない、ちゃんと見れば」

    簡単にいうな。

    +10

    -6

  • 233. 匿名 2023/03/21(火) 04:38:21 

    >>223
    もう、人間としての感情とかあまり残ってないんだろうな…

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/21(火) 04:40:20 

    >>171
    逆に精神病院経由で入所してくる入所者はいっぱいいますよ、そういう人達の強烈さと言ったら普通の認知症の利用者とは異質でぶっ壊れ具合が半端ない、一日中や一晩中大声で叫んでたりとか、認知症ってよりキ○ガイさん

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/21(火) 04:40:44 

    >>1
    自分が行きたいところへ行ったんだから、もうほっとけ、と思ってしまう。

    +34

    -1

  • 236. 匿名 2023/03/21(火) 05:36:45 

    >>27
    普段開いてないのに開いてたからここから出たんだって分かったって書いてあるよ。
    読みな。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/21(火) 05:44:29 

    >>1
    祖父が老人ホームで食事中に骨折してそれがきっかけで元気なくなって亡くなった
    まだ学生だった私は「ありえない、ホームが悪い」と思ったけど
    親族達は何も言わなかった。
    そういうもんなんだと学んだ。

    それから祖母がめちゃくちゃ元気になった
    嘘だろってくらい謳歌してる

    +32

    -1

  • 238. 匿名 2023/03/21(火) 06:29:16 

    >>147
    わたしも見た
    施設閉じ込めよりそこに入るならありがたいとも思ったよ

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/21(火) 06:30:17 

    >>237
    祖母は夫源病だったのね

    +13

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/21(火) 06:32:49 

    >>169
    最後に思うのは『人生こんなもんか』…ってよくきくよね。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/21(火) 06:41:36 

    >>142
    なら文句言わなくていいよ

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/21(火) 06:55:10 

    前の職場で万が一起きてしまったときのために捜索する訓練があったな

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/21(火) 06:57:13 

    うちの父親、老人向け重度心身障害者施設で働いてて同じようなことがあって責任取る形で退職したわ。
    利用者さんは亡くならずに大怪我だったけど、預けてた親(超高齢)が許さなくて責任取らなきゃならなかった。
    でも父親も定年間近でやってられないわってことで退職。
    誰もやらないよねこんな仕事。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/21(火) 07:15:24 

    >>243
    正直うまく逃げれて良かったねという気もする

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/21(火) 07:17:24 

    >>215
    実際に在宅で介護していても、介護そのものよりも周りの無責任な声で疲弊するんだよね

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/21(火) 07:29:26 

    宿泊ができるデイサービスで働いてるけど、脱走の可能性があり心配な家族はGPSを洋服とバック2個付されています。
    施設にいる時は暴れてもいいと考えるのか、医師から処方された薬を持参されなかったり、前日の夜に多量に下剤飲ませて施設で出させようとする家族もいます。
    あなた達は介護や看護質が低い、資格が本当にあるのかとか日々罵倒しながら預けてくる家族もいます。
    施設にも拒否する権利が欲しいです。

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/21(火) 07:34:40 

    >>85
    自分で介護できないから預けるんでしょ?
    そして何かあれば文句言って
    大事な家族なら一緒に住めば

    +41

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/21(火) 07:43:18 

    >>2
    こんなのでも抑制したら施設が糾弾される。どうしろと。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2023/03/21(火) 07:51:17 

    >>1
    小さな施設で徘徊に交代だったかな?
    付き合うって施設が紹介されてたけど、やっぱり疲れるし無理だよね
    認知症の人ってすごく体力あるのよ
    毎日自転車に乗って勤め先か知らないけど、走ってる人がいたよ
    見守りブザーか何か時計型か、認知症でも子供でも外さないやつないかな

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/21(火) 07:51:42 

    家にいてもいずれは同じ結果になってたかもね
    「家に帰りたい」って徘徊する人が多いけど帰りたい家が今ある家じゃなくて自分が働き盛りで子供が小さかったあの頃の家に帰りたくて徘徊してることもあるからどうしょもできない

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/21(火) 08:00:07 

    長生きはしたくない
    健康寿命だけでいい

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2023/03/21(火) 08:10:59 

    >>177
    それおかしいよね!
    利用者が抜け出したり、その後死亡でもしたらこうやってニュースになって処罰や指導されるのに、カギかけるなって矛盾し過ぎでしょ。
    命を守る事を優先すべきだと思うけど。
    私の施設は全部のドアをオートロックにする工事してた。
    グループ会社だから全国の施設でだよ。

    +13

    -1

  • 253. 匿名 2023/03/21(火) 08:14:00 

    >>203
    それって拘束になるでしょ。

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2023/03/21(火) 08:14:03 

    >>177
    そして最近の施設は鍵がちゃんとかかってないと、アラームが施設中に鳴り響くよ。
    施錠OKの施設とダメな施設があるのかしら?

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2023/03/21(火) 08:27:04 

    うちも舅が老人ホームにいるけど、こういうことあっても職員さん責める気にならないかな
    だって家で認知症の面倒見れないから預けてるんだもの

    +16

    -1

  • 256. 匿名 2023/03/21(火) 08:28:47 

    >>2
    鍵閉めまくれば閉めまくったで虐待扱いになるのに

    +22

    -1

  • 257. 匿名 2023/03/21(火) 08:35:41 

    >>10
    認知グレーゾーンで、
    タクシー徘徊の支払い請求されるの、
    何とかならないのかな?

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2023/03/21(火) 08:38:25 

    縛れば虐待
    鍵かければ騒ぐだろうし、ずっと監視は無理だよね

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/21(火) 08:44:42 

    >>1
    GPS付けておけば良かったのに。

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2023/03/21(火) 08:46:59 

    >>177
    うちは外からはいる時は開くけど、中からは事務所でボタン押さないと開かない。
    それでも、来客あったり業者が荷物搬入してる間にすり抜ける引田天巧みたいな人がいて、年に一回位離設がある。

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/21(火) 09:01:01 

    >>25
    素晴らしい意見
    これからは犯罪者の人権より一般人の安全をまもる時代

    +27

    -2

  • 262. 匿名 2023/03/21(火) 09:17:52 

    >>214
    どの事例のことか分からないけど、見守り下ってことは人手不足は関係ないのでは?
    こちらの環境整備不足で施設から出ていかせてしまうことと、
    本人の身体機能の衰えも関係する誤嚥・窒息で亡くなることは、
    予防の観点から見ても全く性質が異なると思うよ
    少なくとも私がこれまで勤務したホームでは、前者を徹底するのは難しいことではなかったよ
    事件のホームは居室以外なら本来は施錠管理していたところだし、それを徹底できなかったのは問題だよね

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2023/03/21(火) 09:19:50 

    >>261
    文章ちゃんと読みなよ

    +0

    -6

  • 264. 匿名 2023/03/21(火) 09:21:24 

    >>11
    知人がほんの少し目を離したすきに出ていかれて丸2日見つからなくて、見つかったときは衰弱しきっててみたいなことがあった、もう実際みてたけど徘徊管理するって物凄く大変なのよね 繋いどくわけにもいかないし鍵とかも開けちゃったりするし

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/21(火) 09:32:15 

    >>19
    捨てたかどうかが議論になってるけど、虐待とかじゃなく今回みたいな本人の責任が大きい感じで亡くなった時まで損害賠償請求してたら介護職やる人いなくなるよね

    +15

    -1

  • 266. 匿名 2023/03/21(火) 09:34:10 

    >>170
    横だけど
    利用者が普通に出入りできる部屋で外に通じるドアを施錠してなかったのならそこのエラーを問われても仕方無いのでは? 何でも人手が足りないから仕方ない、文句があるなら自宅で介護すればいいというのは違うと思う
    でも目が離せない人を見ながら他の業務をしなければいけない大変さは自分もそうだからよくわかるけど

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/21(火) 09:34:42 

    >>217
    してるから言ってんだよ。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/21(火) 09:37:01 

    >>214
    介護してやってる感すごいな。
    こんな奴ばっかりならそら底辺扱いもされるわ。

    +3

    -3

  • 269. 匿名 2023/03/21(火) 09:41:53 

    >>83
    介護施設の玄関が通常自動ロックされても、そこから出入りする人・例えばお見舞いに来た入居者の家族に紛れて外に出る入居者さんもいるのよね
    部屋着で年中過ごす入居者さんなら違和感から玄関前で発見されても、外出着を着たがる入居者さんの場合はぱっと見分からないこともある

    介護士さんを責められないわ

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/21(火) 09:51:33 

    GPSは?
    うちの施設は靴の中に仕掛けてたよ。
    裸足で出てたら終わるけど、意外と裸足で歩いてると周りの人が通報しやすいんだよね。
    私も裸足の人通報したことある。中年だったけど精神疾患で迷子?の人だった。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/21(火) 09:55:48 

    >>126
    介護職には賃金と合わせて
    払われなきゃいけない仕組みになってるよ。
    (施設運営者は除く)

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2023/03/21(火) 10:03:59 

    >>253
    ならないよ 身体に触れたもので行動を制限してるわけじゃない

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/21(火) 10:14:21 

    >>269
    たまにくるショートステイの方で、とにかく上品。上品オブ上品
    「タクシーをよんで頂けるかしら?」って微笑まれるとよびそうになる。しばらく会話してると辻褄合わないからアッ…ってなる

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2023/03/21(火) 10:16:19 

    祖母が徘徊するんだけど大変だったよ!
    本当に阻止するなら大人がずっと見張らないと無理。子供と違って出るまでの知恵(鍵を開けたり等)があるから、夜中に出られたらもうどうにも出来なかった。

    あとさっきまでいたのに、ご飯だよーって振り返ったらいなくなってたり。それ経験してるから責める気にはなれない。

    ただ施設なら責任問題が付きまとうからGPSタグとか付けられないのかな?ラバーバンドみたいなやつで。(でも痴呆入ってない人は嫌がるかも)

    +4

    -1

  • 275. 匿名 2023/03/21(火) 10:40:02 

    >>2
    何度も防ごうとしてたのにこの言い方ムカつくよね

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/21(火) 10:43:35 

    GPSつけとかないと対応できないね
    見守りなんて四六時中くっついてるわけにはいかないもんね

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/21(火) 11:04:39 

    >>14
    施設では拘束も閉じ込めも出来ないね。
    虐待で訴えられるから。
    車椅子で生活している方が、突然立ち上がったりして危ないからベルト付けるだけで裁判所の許可がいるし、拘束時間、解放時間、分単位で記入しないといけない。
    虐待は絶対したらいけないけど、安全確保の為の拘束は申請だけでOKにして欲しいよ。
    職員の負担が法律変わる度に増えて行く。

    +8

    -2

  • 278. 匿名 2023/03/21(火) 11:19:13 

    >>258
    でも出られないようにするのも難しいものなの?

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2023/03/21(火) 11:56:53 

    >>249
    わかります。
    何日も寝ないで平気な顔してるし、永遠とフロアを歩き回ってる。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/21(火) 12:13:40 

    >>278
    鍵かければ騒ぐと思う

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/03/21(火) 12:22:06 

    >>3
    家で祖父母2人介護してたけど、身体は元気で頭だけボケた人間もう手に負えないよ。認知症でも鍵の開け方とかやっぱ覚えてるし、電車乗ってたこともあるし。現場は他人が思うより厳しいと思う。

    +48

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/21(火) 12:23:59 

    >>5
    地域に集めて一括管理の方がコストは下がると思う。
    後、勝手に車乗って若い人たちが被害に遭うこともないし、家族や一般社会が老人に使うカロリーも減らせる。
    歳取ればそこの街に行けばどうにかなるって場所が見える形で存在する事は若い人たちの不安を取り除いて経済活動も活性化すると思う。

    +17

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/21(火) 12:39:17 

    こーゆーの聞くと本当に長生きしたくない。
    安楽死したい

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/21(火) 12:42:55 

    >>14
    鍵かけないで、自由に出入りさせろと言うのかしらね?
    だとしたら事故で亡くなる事もしょうがないって事だよね?
    ご家族はどうして欲しいんだろ。
    うちならしっかり鍵かけて脱走しないようにして欲しい!

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/21(火) 12:47:26 

    >>19
    施設のドアの閉まってる居室内で転んで洗面台で頭打ってケガして、家族が慰謝料だ裁判だって長引いてたけど、どうなったんだかな。
    だったら勝手に歩けないよう拘束しておけば良かったのかしら?

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/21(火) 12:52:51 

    枯れるように死ぬ事が出来ない許されない現代で、考えさせる出来事です。
    介護職の端くれとして思います。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/21(火) 13:04:33 

    >>2
    脱走したらセコムとかが駆けつける万全なセキュリティと、職員の数を倍増できれば脱走防ぐ事は出来るよね
    だけどその増経費分を入居費に上乗せしたら老人施設って上級国民しか利用できなくなってしまう

    +15

    -1

  • 288. 匿名 2023/03/21(火) 13:09:50 

    >>7
    1人をずっと24時間監視してられないし、拘束したら人権侵害だ可哀想だと騒がれる。
    介護職の方には頭上がらないよ。

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/21(火) 13:35:31 

    >>64
    本当にそれ。うちの父が意識朦朧として救急搬送されたとき、歩行どころか自立もできないのに駆けつけてくださった救急隊員の方に、帰ってくれと言って病院に行こうとしなかったもん。

    +18

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/21(火) 13:36:55 

    >>237
    ホッとしてたんだろう 言えないけどね

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/21(火) 13:38:33 

    >>285
    よこ

    原告が負けてますように

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/21(火) 13:39:43 

    >>29
    凄く良いと思う

    +0

    -4

  • 293. 匿名 2023/03/21(火) 13:42:11 

    >>274
    火は大丈夫でした?
    元栓勝手に開けたり新聞何社とも契約していたり どうでした?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/21(火) 14:43:36 

    >>19
    捨てたわけではないだろうけど、介護というこの上なく面倒なことを他人にお願いしてるわけだからあれこれ文句いうくらいなら自分で見たらいいんじゃない?とは思う

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2023/03/21(火) 14:47:51 

    >>85
    最後まで自分で介護頑張ってねー!

    +10

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/21(火) 14:50:25 

    >>286
    生きる屍みたいな人もいるもんね
    家族のせいで無理に生かされてる人とかさ
    心臓が動いてるだけってある意味地獄だよね

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/21(火) 15:33:33 

    保育士で畑違いですが、私たちも0.1歳などの部屋に鍵をかけると「子どもが閉じ込められている気分になるから」とやめさせられます。

    保育士不足で手薄な中で、安全も自由も完全に保証しろなんて理想論すぎます。

    介護現場の事情は違うかもしれませんが、やはり国が福祉に力を入れるべき、今は入れ足りないのだと思います。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/21(火) 15:37:46 

    >>5
    あなたみたいな思想の人達も、一ヶ所に集まって住んだ方が、いろいろと幸せなんじゃない?

    +3

    -1

  • 299. 匿名 2023/03/21(火) 15:51:17 

    こういう事件で施設が訴えられたとき、損するのは実際に骨を折ってる介護士さんじゃなくて経営側だからどの程度同情していいか分からないのよな
    ユーチューブ発信してる介護施設経営者も現場は低賃金で頑張ってるのに遺族はけしからん言うけど現場が低賃金なのは経営者が安く賃金を抑えてるからだし遺族も安くない利用料金を捻出してるわけで
    経営者は何で現場に安い給料しか渡せないの?そんなに経営苦しいの?経営者は貧しい暮らししてるの?

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/21(火) 17:37:46 

    >>3
    あんたは身内に寿命で片付けられるよ。

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2023/03/21(火) 17:41:57 

    >>279
    うちの祖父を受け入れてくれたのは古い病院で、認知症の人もチラホラ
    病院内だけ歩き回るからまだ大丈夫そうだったわ
    殆どが寝たきりで家で面倒を見ることができないとか、老人ホームに入れるのが難しい人を理由をつけて長期入院させてくれる病院だった
    遠くに離れていて面倒見られなくて、親戚に任せきりで申し訳なかった
    看護士さんも介護士さんもいい人ばかりだった

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/21(火) 18:03:16 

    >>205
    監視カメラ付けたところで気付いたら脱走してるしカメラを見張る人がいるから無理だと思う。
    今回は洗濯室が空いてたみたいだし、そこの閉め忘れの問題だよね。洗濯って出入り多いし開けっぱなしにしちゃうのも分かる。
    まあ認知で出ようとする人はどうにかしてでも出ちゃうから仕方ないような気はするけど。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/21(火) 18:04:00 

    富山で毎日高齢者が1人は行方不明になっているというニュースを見ました。警察の安全メールを登録しているので行方不明者の情報メールがよく来ます。この方のメールも拝見していました。近くだったので通勤時なども周囲を見ていたのですが、あんなに遠くまで歩いていたなんて。富山はまだまだ朝晩冷え込むので寒かっただろうなと思い胸が痛いです。行方不明になられた日は警察犬も見かけましたが、翌日以降は見かけませんでした。防犯カメラも少ないので発見が難しかったのだろうと思いますが、もっと県民全体に知らせる方法を考えた方がよいのではないかと思います。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/21(火) 18:27:41 

    >>25
    本当それですね
    強盗犯やサイコパスや性犯罪者など鉄線張って無人島にでも閉じ込めてほしいわ
    私も怖い思いをしてトラウマを抱えてるので、そうしてほしい
    あと児童虐待の糞親達とかも

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/21(火) 18:42:08 

    >>2
    櫻井翔で再生された

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/21(火) 18:42:35 

    >>1
    高齢者用のGPSとかあるけどつけてなかったのかな

    +0

    -3

  • 307. 匿名 2023/03/21(火) 18:57:49 

    縛って抑制して褥瘡できちゃったりご飯食べさせて誤嚥、窒息させても問題にされるし。介護って限界があるよね。

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2023/03/21(火) 19:03:03 

    認知が入っていても縛りつけたり閉じ込めたりできない。ある程度仕方のないことと、割り切ってしまわないといけない部分もあると思う。現場は常に人が足りない状態で付きっきりは難しい。施設側を責めないで欲しい。
    遺族に訴訟でもおこされたら…介護施設はもっと大変になる。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/21(火) 19:16:09 

    >>25
    あと脱税してるブラック経営者もね!

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/21(火) 19:33:20 

    >>293
    ちょうどキッチンをリフォームした後でIHだったので大丈夫でした!ガス火だと怖いですよね...。祖母は料理嫌いなのであまりキッチンに近ずきませんでしたがそれでもリフォームして良かったと思います。

    新聞も何とか大丈夫でした。

    祖母は徘徊とトイレットペーパーグルグルが主な症状でした。節水トイレだったら詰まってたかもしれませんね💦

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/21(火) 19:36:21 

    >>85
    職員に殺されたならまだしも認知症で勝手に飛び出して低体温症で死んだら流石に寿命だったとしか思えん

    +13

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/21(火) 19:52:47 

    >>2
    特老に清掃のバイトで入ったことあるけど、自力歩行ができる人でボケてる人は本当に大変だったよ
    フロア中の出入り口の鍵かけて、それでもいわゆる正面エントランスは閉められないから
    もうずっとそこにスタッフが一人立ちっぱなしになってる状態
    これで体格のいいおじいちゃんとかだと、一人では抑えられない

    その一方で本来の業務もやらなくちゃいけないからね
    見張りのために人が減った状態で残りのスタッフがやるってことは、それだけ他の人への手が回らない
    そこの特老は一時預かりの施設だったから、そういう老人はすぐ退所になってたけど、
    防ぎたいのなら、最低でも一対一で四六時中見張れる特別スタッフを別途施設利用者側が負担すべき

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2023/03/21(火) 19:55:00 

    >>277
    車椅子の安全ベルト使用って裁判所の許可なんて必要だった? 初めて聞いた

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/21(火) 20:00:27 

    舅が倒れて入院したら認知発症して、脱走防止から手を縛られた。
    拘束されてるのを姑が見て虐待だ‼️と騒いだ。
    家で世話できるなら退院させたら?と言ったら
    認知症の人とは暮らせない。私は面倒見ないと言って、姑は介護放棄。
    結局、4ヶ月後に舅は死んだ。
    姑は今、ホームに入っている。
    深夜トイレに起きて、よろめき転倒で骨折した。
    息子は、ホームが管理を怠ったと激怒した。
    だから姑に昔言ったように面倒見れるなら同居したら?と言うと
    無理だと断った。
    自分で面倒見れなくてホームなり病院の世話になってるなら文句は言うな。
    そういう人は「金払ってる」と必ず言う。

    +9

    -1

  • 315. 匿名 2023/03/21(火) 20:01:53 

    >>5
    あんた何様?
    あんたが国外退去で

    +1

    -1

  • 316. 匿名 2023/03/21(火) 20:24:47 

    介護施設は拘束できないからね…
    部屋に鍵かけたら拘束になるからできないしね

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2023/03/21(火) 20:29:10 

    >>117
    まあ見舞いに来ずに放置がほとんどだしね

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/21(火) 20:34:43 

    >>27
    徘徊して外に出てく人がいたときだけセンサーつけたりパスワード入力したりいちいち鍵を事務室に取りに行って開け閉めしてたわ
    めんどくさすぎる
    その人いなくなったらすぐにもとどおりにしてた

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/21(火) 20:36:20 

    >>318
    自己レス
    ウチの施設の話です

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/21(火) 21:31:45 

    >>10
    軟禁状態でも悪いとは言えないよね…

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/21(火) 21:36:47 

    私も元介護施設勤務でした。職員の方は何も悪くないです。他人の物を盗む人や外に出た人もいました。なんぼ職員が見守り強化、対策してもすり抜ける人はいます。ユニットの鍵や窓を全部閉めたとしても汚物室のドアは施錠がなくそこから外へ行くことが可能です。ドアの前に椅子を並べたり鈴つけたりしても避けて行きます。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/21(火) 21:42:10 

    >>87
    仕事が長期休暇の場合2泊3日で連れて帰るか?と聞かれたらほとんどの人は「ノー」と答えるでしょうね。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2023/03/21(火) 21:44:56 

    介護施設で働いたことない人が職員を避難するのやめなよ。

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2023/03/21(火) 21:45:24 

    家で見きれない人を代わりに見てくれてただけありがたいよね

    +3

    -1

  • 325. 匿名 2023/03/21(火) 21:47:19 

    自分のことでも大変なのに親のことまで見れるだろうか。。施設入れてもこうなる人生なんて。なんかすごい悲しくなった。

    +0

    -1

  • 326. 匿名 2023/03/21(火) 21:47:32 

    自分語りだけど
    私の祖母も認知症になってからは
    徘徊するようになっちゃって大変だった
    本当に昼夜問わずこっちが目を離した隙に
    どこかに行っちゃうからどうしようもなかった
    毎回なんとか連れ戻すんだけどそのたびに
    「実家に帰りたい」って言いだすんだよね
    実家なんてもうとっくになくなってるのにね

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2023/03/21(火) 21:55:14 

    >>124
    開けっ放し?
    自分で開けて出たんでしょ?

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/21(火) 22:00:05 

    辛いけどこれが現実だよね。介護。みんなに降りかかる問題。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/21(火) 22:04:34 

    >>32
    利用者を守るためにする事(事故防止の鍵、転落防止のベッドの柵、転落防止の車椅子のベルト、掻きむしり防止の手袋等)も拘束とされてしまうのでできません
    もちろん事故のリスクは高くなる
    それなのに事故はおこせば問題になります
    利用者が傷つくのはもちろん関わった職員も傷つき落ち込みます

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/03/21(火) 22:06:23 

    >>181

    それをすると今度は拘束ってうるさい

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/21(火) 22:06:52 

    ボケて自ら死ににいく老人を、
    100%守るなんて不可能
    足枷でもつけてどこかに監禁でもしないと無理

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2023/03/21(火) 22:22:58 

    >>287
    他のトピで入居費用をもっと安くして欲しいってコメントみたよ
    財源どうするの?って思う。人的資源もないのに要求ばかりするよね

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/22(水) 00:14:37 

    >>11
    入口に出れないように頑丈にしたら今度は監獄みたいで人権侵害だって騒ぐ人いるしね

    申し訳ないが高齢者の徘徊はどうしようもない。理解してくれないんだもん。

    監獄みたいに頑丈に出入り口固めて窓には鉄格子をかけるか又はある程度は諦めるしかない

    介護士が少なすぎる。大変な仕事なのに給料安いし、休みもとれないし。

    国が介護施設を作って学校みたいに国立と私立で分けちゃえないかな?だめ?

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2023/03/22(水) 06:41:48 

    >>332
    〇〇が痛いとかおっしゃられていますと施設から定期的に連絡が入ります。そりゃ100近くにもなれば生きてるだけで何処かしら不調はあるだろ…と正直内心思いつつ病院予約して何時間もかかって診察検査して同じ診断結果(老化による不調なので湿布出るだけ)を聞かなきゃいけないルーティーン

    蓄えもあり私達夫婦(兄夫婦は全くノータッチ)がお世話できる環境だった義母は手厚い施設にそれなりの対価でお世話になってるけど、私達は同じ施設にとてもじゃないけど入れないねって旦那といつも話してる

    有り余る資金でもない限り無駄に長生きなんてしたくないと老人の世話をしていると心の底から思います

    +3

    -2

  • 335. 匿名 2023/03/22(水) 07:15:36 

    >>334
    〇〇が痛いとかおっしゃられていますと施設から定期的に連絡が入ります

    連絡しないとクレームになりますからね。現場としても高齢なら不調でしょうよと思うけど、あなたは違うだろうけど、中には自分の親は不死身だと思ってるとしか思えない家族っている。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/22(水) 10:16:16 

    子供がや孫がいないような高齢者を
    税金で養い、介護までするなんて、
    もう無理だよ、限界。

    誰からも生きてほしいと望まれてない人を
    何十年と養い介護するのがマストなら、
    子供を産むことができなくなる。
    赤の他人の老人の犠牲になる未来しかないもの。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/22(水) 16:07:15 

    要介護者本人が一度でも迷惑かけるくらいなら死にたいって言質取れたら望み通りにさせてほしい
    言うだけやねんどいつもこいつも

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/22(水) 19:22:29 

    >>265
    施設には管理義務があるでしょうよ。
    自分で出て行ったんだからって言うけど、児童養護施設なんかで子供が同じ事になっても同じように考える? 出て行った子供が悪いって。 勝手に出て行って死んだんだって言える?
    判断能力の欠如・要介護状態だからこそ施設に入ってるわけでしょ? 

    +1

    -3

  • 339. 匿名 2023/03/22(水) 19:34:45 

    >>3
    高齢で認知症の時点で何があってもおかしくない

    家族が介護出来なくて施設に預けたのだから施設側を責める必要はない

    それが嫌なら家族が責任持って面倒見るべき

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/23(木) 11:50:42 

    ボケると徘徊するのはなぜ?
    昔深夜の新聞配達してた時老人が徘徊してたから降板連れてったわ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/23(木) 17:10:02 

    フランスにアルツハイマー村ってあるけど、日本にも出来ないんだろうか?
    あるなら私も入りたい
    万が一なっちゃった時は

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/03/24(金) 07:52:50 

    >>341
    介護保険料を20歳から徴収&三倍位になればなんとか

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/04/13(木) 05:49:59 

    ピーコさん心配だね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。