ガールズちゃんねる

ひろゆき氏 車いすユーザーのエレベーター問題“並んだ順番が当たり前”意見に「あなたの当たり前は…」

323コメント2023/04/13(木) 23:40

  • 1. 匿名 2023/03/20(月) 14:10:43 


     これに対する「車椅子優先エレベーターならわかるけど、通常のエレベーターは並んだ順番で乗るのが当たり前でしょ」という意見には、「日本の鉄道駅など全国旅客施設のエレベーターは、障害者や高齢者が優先ですよ。あなたの当たり前とやらはどこの国の話ですか?」と返信した。国土交通省は、主に鉄道駅、バスターミナル、空港、旅客船ターミナルなどのエレベーターについて「障害者や高齢者が優先。必要とする人がいる場合は譲り、利用を控える」と呼びかけている。ただ、ルールが周知されていないのが実情となっている。

    関連トピ
    「心のバリアフリーなんて通用しない」車いすYouTuber、エレベーター割り込みの現実告白「今日も今日とて抜かされた」
    「心のバリアフリーなんて通用しない」車いすYouTuber、エレベーター割り込みの現実告白「今日も今日とて抜かされた」girlschannel.net

    「心のバリアフリーなんて通用しない」車いすYouTuber、エレベーター割り込みの現実告白「今日も今日とて抜かされた」   動画では、エレベーターに次々と乗客が乗り込んでいく。若い女性やビジネスマン風の男性が乗っており、エレベーターは満員に近い状態だ。...

    +280

    -24

  • 2. 匿名 2023/03/20(月) 14:11:05 

    それはあなたの感想ですよね。

    +49

    -230

  • 3. 匿名 2023/03/20(月) 14:11:16 

    もうおまえなにも物申すな

    +39

    -162

  • 4. 匿名 2023/03/20(月) 14:12:11 

    この方の言う事は全て正しいの?

    +61

    -143

  • 5. 匿名 2023/03/20(月) 14:12:17 

    皆、乗り込んじゃってから後から来て
    乗せてくださいよ!って怒鳴ってきた車椅子爺がいたわ

    +350

    -150

  • 6. 匿名 2023/03/20(月) 14:12:30 

    今月7個目のひろゆきトピ
    多すぎる

    +39

    -12

  • 7. 匿名 2023/03/20(月) 14:13:08 

    >>1
    屁理屈おじさん

    +21

    -30

  • 8. 匿名 2023/03/20(月) 14:13:18 

    なにもないなら
    エスカレーターの方が楽なのにね

    +403

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/20(月) 14:13:59 

    >>4
    というか大抵裏どりして勝てる勝負にしか強くでない気がする

    +143

    -9

  • 10. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:13 

    賠償金払え

    +15

    -13

  • 11. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:17 

    この人って結局なんなの?そんなに暇なら政治家にでもなったらいいのに

    +14

    -38

  • 12. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:19 

    >>2
    え?これはひろゆきの感想じゃなくて、鉄道会社の決めたルールを話してるんじゃん。
    馬鹿なの?

    +423

    -5

  • 13. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:25 

    >>4
    なわけない

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:29 

    車椅子の人って怒鳴る人が多い

    +21

    -60

  • 15. 匿名 2023/03/20(月) 14:14:31 

    >>5
    そんなに時間に追われてるのかね

    +24

    -21

  • 16. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:06 

    周知できてないのが悪いやん

    +7

    -36

  • 17. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:13 

    性格悪いかもしれないけど、ちゃんとお礼も言わない人には譲りたくない
    と思うくらい心にゆとりがない時だってあるんだよ
    すみませんとかありがとうとか言わない人多いよ

    +141

    -124

  • 18. 匿名 2023/03/20(月) 14:15:54 

    >>4
    そうでもないけどこの件に関してはまあ正しいと思う

    +168

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:04 

    定時後にダラダラ指示だしとかするくせに1分の遅刻も許さない(有給引いたりする)ような社会だから。遅延証明書って日本以外にある?
    時間に対してピリピリするのやめたら自然と譲るんじゃないかと思う。

    +21

    -20

  • 20. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:23 

    足きたえるために階段使ってる

    +33

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:28 

    ひろゆき46歳なんだ
    いろいろ若いな

    +13

    -6

  • 22. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:28 

    >>11
    あなたも暇そうだね。
    政治家になったら?

    +23

    -9

  • 23. 匿名 2023/03/20(月) 14:16:49 

    ぱっと見じゃわからない怪我とかもあるからね
    並んでる人たちの多くは優先される側かもしれない
    最近はなかなか入院させてくれないし、手術後数日で退院したりするし。

    +17

    -27

  • 24. 匿名 2023/03/20(月) 14:17:07 

    普段からめちゃめちゃ不便な思いしてる人に、少しの譲歩くらいすればいいじゃんって思ってる。自分だっていつ車椅子になるかわからないわけだし。

    +340

    -11

  • 25. 匿名 2023/03/20(月) 14:17:22 

    車椅子ユーザーのほうが圧倒的にエレベーター必要なのに
    差し置いてまで乗る人は性格と頭が悪いとしか思えない

    +444

    -9

  • 26. 匿名 2023/03/20(月) 14:17:38 

    エレベーターを待ってる時間がもったいない

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/20(月) 14:17:46 

    >>17
    気持ちはわかるが設置した側が高齢者車椅子優先って言っているなら仕方がないんじゃない?

    +185

    -5

  • 28. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:41 

    車椅子の人はエスカレーターも階段も1人じゃ無理だからエレベーター優先は仕方ないよね
    エレベーターに車椅子の人優先ルールは知らなかったけど自分が目にしたら車椅子の人に順番を譲ろうと思った

    +217

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:59 

    ガル民は車椅子ユーザーと育児してる女性が一番嫌いだしな

    +12

    -15

  • 30. 匿名 2023/03/20(月) 14:19:04 

    そう言われればそうかも?
    ショッピングモールとかのエレベーターだけは障害者優先してるのが叩かれてるかもね

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2023/03/20(月) 14:19:17 

    このトピで、ひろゆきを叩いている人は、エレベーターは車椅子等必要な人が優先ではなく、並んだ順だとういう意見に賛成ってこと?
     それとも、ひろゆきが「エレベーターは並んだ順に乗るべきだ。」と言ってると誤解してるのかな?

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/20(月) 14:19:35 

    >>12
    馬鹿はおまえだ、馬鹿

    +4

    -85

  • 33. 匿名 2023/03/20(月) 14:19:41 

    駅のエレベーターに走り込んで乗って閉ボタンを連打してるおじさんがいた
    そんなに元気なら階段使えよと思った

    +85

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/20(月) 14:19:50 

    >>17
    わかるよ。当たり前な顔してお礼も言わない人いる。

    +44

    -26

  • 35. 匿名 2023/03/20(月) 14:20:06 

    この問題地域色もありそう
    私の地域は車椅子やベビーカーの人がいたらみんなエレベーターに先に乗せるようにしてるのしか見たことない

    +53

    -2

  • 36. 匿名 2023/03/20(月) 14:20:09 

    >>5
    車椅子優先なのは理解できるけど、実際自分が並んでるときに後ろに車椅子の方がいるの気が付かないこともありそう。並ぶたびに後ろ確認しないし、自分が知らないうちに配慮できないことなんて山のようにあるよね。

    +221

    -47

  • 37. 匿名 2023/03/20(月) 14:20:10 

    >>11
    橋下徹さんタイプになるかガーシーの二番煎じみたいのかどっちだろう

    +3

    -10

  • 38. 匿名 2023/03/20(月) 14:20:13 

    >>23
    優先されたければ解るようにした方がいいと思う。
    私は足を怪我した時は、隠す事も出来たけどあえて目立つようにしてた。
    じゃないとぶつかって来られたりして危ないから。

    +55

    -3

  • 39. 匿名 2023/03/20(月) 14:20:17 

    これはそもそも順番抜かされて待っててもなかなか乗ることができないのが今のところの問題点じゃなかったかな
    優先以前の話

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2023/03/20(月) 14:20:44 

    >>27
    基本的に優先席や優先エレベーターベビーカーマークの付いてるエレベーターなどは使用しないけど、この記事だと通常のエレベーターのことも言ってるのかと思いました。

    +4

    -22

  • 41. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:02 

    >>17
    あなたが車椅子ユーザーに「優先なのに使わせてもらってすみません、ありがとうございます」って言う側なのよ。

    +123

    -39

  • 42. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:05 

    >>38
    車椅子ほどわかりやすいもんはないけどな

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:24 

    いやいや、車椅子に乗ってないだけで、エレベーターじゃなきゃって人はいるだろうし、そもそも後から来たのに優先されたらもし自分なら申し訳なく思うよ。

    この話じゃないけど、この人って正しいこと言ってる風だけど結構ズレてること多いよね。

    +3

    -26

  • 44. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:25 

    >>19
    遅刻しそう!ってめっちゃ急いでる人は多分エレベーター使わない

    +38

    -2

  • 45. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:29 

    ガル
    みんなのヒロユキキタ━(゚∀゚)━!

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/20(月) 14:21:42 

    >>6
    この【ひろゆき】が一番おもしろい
    ひろゆき氏 車いすユーザーのエレベーター問題“並んだ順番が当たり前”意見に「あなたの当たり前は…」

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:05 

    >>14
    そんなに会うんですか?エレベーターは使わないようにしてるからか都内移動よくしてますが車椅子の方はほとんど会ったことないですね。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:10 

    >>5
    うわあ、やはりいるんですねそんな人!!
    ユーザーとして貴女に謝ります
    私は昨年からだけどきちんと待ちます
    するとなんか凄い親切にされ恐縮します
    そのじーさん、漏らしそうだったんじゃ?
    でも言い方もありますよね

    +18

    -43

  • 49. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:11 

    >>23
    歩いて電車に乗れたり、や買い物に来れるならエスカレーターくらいは乗れるでしょ。

    +28

    -5

  • 50. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:23 

    >>42
    パッと見で解らない怪我にコメントしたんだけど。
    車椅子なのにパッと見で解らない訳ないでしょ。
    なんでこのトピ馬鹿が多いの?w

    +7

    -9

  • 51. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:28 

    >>1
    へえ~そうなんだ。勉強になったわ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/20(月) 14:22:34 

    >>5
    同じ経験あります
    締まりかけのエレベーターに、猛スピードで待って!って来て、無理矢理入ろうとして、女性の足を思い切り車輪が踏んで、痛い!って叫んでて、
    私が、もういっぱいなので、次のエレベーターにしてもらえませんかって言ったら
    車椅子じゃなかったら乗れただろ!障害者差別だ!って怒鳴られたから、私と男性2人が降りてその人に譲った

    +35

    -42

  • 53. 匿名 2023/03/20(月) 14:23:20 

    >>12
    鉄道会社が決めなくてもふつうならひろゆきさんと同じ感覚だよ。ベビーカーやカートも。
    高齢者や小さい子持ち、他の障がいある人はいいんだけど、そうじゃない人は譲るよね

    +88

    -3

  • 54. 匿名 2023/03/20(月) 14:23:25 

    >>50
    なんでいきなり突っかかってきたん?
    同意してるのに馬鹿呼ばわりされたのびっくりしたわ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/20(月) 14:23:30 

    >>4
    国土交通省は、主に鉄道駅、バスターミナル、空港、旅客船ターミナルなどのエレベーターについて「障害者や高齢者が優先。必要とする人がいる場合は譲り、利用を控える」と呼びかけている。

    ひろゆきの個人的意見ではなく、そう優先順位が決まってるわけだから、この件に関しては正しいでしょ。

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/20(月) 14:23:41 

    声が大きい人がよくマナーの話をするけどルールを無視してる事が多いのが気になってる
    エスカレーターとかね

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/20(月) 14:24:26 

    >>17
    気持ちはわかるけど、譲る時点では相手がそういう性格なのかはわからないよね。
    だから、譲ってから
    「コイツには譲るんじゃなかった」
    と思う事ならある。

    +53

    -4

  • 58. 匿名 2023/03/20(月) 14:24:43 

    >>40
    よこだけど通常のエレベーターも優先じゃない?

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/20(月) 14:24:51 

    >>1
    このトピは伸びる

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/20(月) 14:24:59 

    >>40
    駅でのエレベーターは、優先となくても
    車椅子等必要な方が優先というルール。

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:00 

    >>16
    これに関しては知らないのが悪い。
    周知はしてると思うよ?エレベーターは車椅子の方が「優先」ですって、至るところに書いてある。
    それに、車椅子ではエスカレーターも使えないからエレベーター一択なんだよ?

    そんな思慮に欠けるような判断力で、健常者が、順番だから~って車椅子より先にエレベーターに乗るって、ルール以前に人として配慮が足りないよね。

    +47

    -3

  • 62. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:08 

    >>52
    これは逆差別だよねぇ
    こういうのが嫌だから、なるべくエレベーターは使わないようにしてるけど。

    +72

    -9

  • 63. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:14 

    >>2
    違う

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/20(月) 14:25:51 

    >>15
    そんなに通勤や通院に急いでいるのなら
    余裕を持って、1本早い便でくればいいのにね

    +7

    -14

  • 65. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:08 

    ガル子優先

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:23 

    >>1
    ガルちゃん
    ひろゆきに
    【氏】つけるようになったかw

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:33 

    >>5
    むかつくけど降りるわ。私よりはその人が優先だし。
    ベビーカーや小さい子連れてる人や具合悪い人、高齢の方はそのままでいいと思う。

    +201

    -5

  • 68. 匿名 2023/03/20(月) 14:26:42 

    >>52
    車椅子ユーザーの家族いたけど、その場合は次待つのが普通だと思う。田舎だからかそんなにエレベーター絡みで嫌な思いしたことなかったな 
    前もどこかで書いたけど、ベビーカーや怪我して松葉杖の人はお互い様で、押しのけてまで先に乗ろうとか思わなかったし。それよりも駐車場は空いてないと本当に大変だからそちらの徹底をしてほしかった

    +20

    -13

  • 69. 匿名 2023/03/20(月) 14:27:29 

    >>14
    怒鳴ってるかどうかは別として、何かと炎上したりしてるよね。ついこないだも入店断った飲食店に強引に突撃してドヤ顔してた車椅子ユーザーがTwitterで叩かれまくってたし。
    車椅子ユーザーでSNS発信してる人ってなんか傲慢さが見えるんだよね。自称サバサバ女と似てるものを感じる。
    自分たちの真っ当な権利を主張することと、身体障害を盾にお姫様扱いを求めることを履き違えてるのって、どんな身体障害者よりも圧倒的に車椅子ユーザーに多い気がする。

    +17

    -11

  • 70. 匿名 2023/03/20(月) 14:28:28 

    >>59
    トピより湯入れたカップメンの伸びを心配してろ!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/20(月) 14:28:59 

    >>23
    そんな人の為のステッカーみたいのあったよね?
    赤いやつ。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/20(月) 14:29:03 

    駅のエレベーター使ったことないなぁ
    階段よりすぐエスカレーターに乗っちゃうけど健常者そんなに使ってるのか

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/20(月) 14:29:09 

    >>25
    優先じゃないエレベーターで譲ってくれた場合に感謝しない障がい者もどうかと思う
    譲る=善意じゃないのか、と
    高齢者にバスや電車の席を譲る場合もそう
    当たり前な顔して座ったり、老人扱いするなとキレたり、譲った側が不快な思いして善意が失われていくのに

    結局それが積み重なって譲ってくれない!と不満垂れるのも障がい者や高齢者

    +9

    -47

  • 74. 匿名 2023/03/20(月) 14:29:09 

    2階建ての駅とかならいいけど、階段とエレベーターしかない高層ビルとかは順番にしてほしいけどね。健常者でも階段であがるのかなり厳しいんだから。

    +1

    -12

  • 75. 匿名 2023/03/20(月) 14:29:10 

    >>16
    何でも人のせいにして恥ずかしくない?

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/20(月) 14:29:11 

    >>52
    そうなんですか
    まるで障害者貴族様のようですね
    自分は元コメントの者ですが
    乗り込んでいた乳児と幼児連れのベビーカーの女性が
    降りようかどうしようかと戸惑ってたし
    赤ちゃんが怯えて泣き出したので
    障害者爺に
    あんた後から来ておいてなんだよ!
    順番なんだよ、後にしな!
    って言って乗せてやりませんでした。

    +34

    -22

  • 77. 匿名 2023/03/20(月) 14:29:46 

    >>1
    日本って本当、なんでこんなことで揉めるんや?嫌な国

    +15

    -3

  • 78. 匿名 2023/03/20(月) 14:30:09 

    >>52
    エレベーターで譲るの少し躊躇してしまうのって、満員だと結局自分一人が降りてもスペース的な問題で意味ないからなんだよね…奥の方にいると尚更

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2023/03/20(月) 14:30:23 

    ひろゆきひろゆきひろゆきみんなひろゆき大好きだなぁ

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/20(月) 14:30:48 

    >>56
    これね。公共のマナー云々言う人は、ルール守れよっていうね。マナーは心がけるものだけど、
    ルールは守るべきものなのだから。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/20(月) 14:30:48 

    そうなんだ。わたしも知らなかった。
    知られるべき事だね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/20(月) 14:31:21 

    >>11
    ネット民のご意見版じゃないの?
    専門家でもない一般人配信者でしょ

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/20(月) 14:32:03 

    >>5
    このコメントの返信見て、譲らないことが普通だと思ってる人がこんなにいることに引くわ。

    記事中に国土交通省は、主に鉄道駅、バスターミナル、空港、旅客船ターミナルなどのエレベーターについて「障害者や高齢者が優先。必要とする人がいる場合は譲り、利用を控える」と呼びかけていると書かれてるよね?

    わたしは国土交通省の呼びかけは知らなかったけど、実際車椅子の方が乗れなかったりした場合は当たり前に譲るよ。
    次のを待てないの?とか時間に追われてるのかね?とか、それを言うならそういうあなたもでしょ?

    まして優先順位が決められてるのなら、譲らないほうが間違ってるわけで。なのになんでそんなに偉そうに思ってられるんだろ?

    エレベーターを設置する事業者は本来そういう体の不自由な方を想定して設置してる。
    事実、エレベーターじゃないと移動が困難なわけだから。
    それなのに健常者が事実上ゆうせんして乗ってるのは設置者の意に反してる。
    エレベーター以外にも移動手段が選べる立場である自分たちが譲るのは当たり前だと思うけど。

    +254

    -26

  • 84. 匿名 2023/03/20(月) 14:34:21 

    >>11
    ガーシーがやらかした後だし、選挙に出るなんてアホな選択をする人ではないと思う。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/20(月) 14:34:32 

    >>1
    日本人は忙しくてせっかちな人が多いんだと思う
    みんな時間におわれて生きてるよね
    エレベーターの開閉ボタンって10秒待てば自動でしまるのに日本人って必ず押すね…外国ではおさないで平気でまつ人も多いんだよって外国人の知り合いに言われた

    確かに日本人ってせっかちだなーと思う

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2023/03/20(月) 14:34:45 

    >>40
    駅とかはマークついていなくても優先なんだって
    元記事読んだ?

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/20(月) 14:34:50 

    フランスで言ってみ

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2023/03/20(月) 14:35:02 

    >>74
    エスカレーターあるし、ひっきりなしに車椅子の人来るわけじゃないよね?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/20(月) 14:36:34 

    >>83
    マイナスついていて草
    絶対譲りたくない人っているんだね

    +93

    -7

  • 90. 匿名 2023/03/20(月) 14:37:45 

    >>8
    1~二階ならそうだよね。
    百貨店とかは14階とかまで行くからしんどいけど。

    +18

    -5

  • 91. 匿名 2023/03/20(月) 14:38:47 

    >>85
    日本は時間に厳しい国だからだと思うよ。仕事でもなんでも、遅れちゃいけないし。
    電車だってアナウンスなく5分遅れようものなら、皆ソワソワしだす、調べだす、Twitterに書き込み始める、それが日本。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/20(月) 14:38:49 

    なんかさ。
    障害者へやベビカーとかのガルの書き込み見てると。
    普段マナーだとか、国民の民度だと謙虚さとか煩いのに公共ルールに文句いうとか、優先席以外席は譲らないとか心狭くて図々しい人多いなと思う。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2023/03/20(月) 14:38:55 

    >>1
    叩かれるだろうけど、車椅子ユーザーを特別視してないからあえては譲らないかなぁ。私も外からは見えない身体の悪い所あるしさ。
    自分に余裕がある時は譲るけど、車椅子に乗ってる人の人柄や態度によってどうするかは変わるよ。

    +7

    -28

  • 94. 匿名 2023/03/20(月) 14:39:39 

    >>17
    電車の優先席座ってた時に身体が不自由な人がきたら席を譲るよね。私はその時にお礼求めないけど。むしろ座っちゃってたよ。ごめんどーぞーって気持ちに近い。

    +60

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/20(月) 14:39:46 

    >>4
    ディベートする際の情報の精査があまいと前にひろゆきにディベートで勝った人が言ってたね。
    後、ひろゆきは強いと言われてるけど、話してみると大学ディベートの新規メンバーくらい情報が浅く、詰めが甘いとも言っていたよ。

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2023/03/20(月) 14:40:05 

    まあ普通の人より場所とるし、目の前の便はスルーして次の便に一番最初に乗ってもいいよね

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2023/03/20(月) 14:40:34 

    >>88
    エスカレーターなくて、階段とエレベーターのみの場合のことです。

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2023/03/20(月) 14:40:45 

    >>69
    視覚障害者や聴覚障害者の方々が「お前ら健常者なんだろ?あたしたち障害者の暮らしやすい社会作れよ!お前ら何のために目や耳がついてんだ?お前ら健常者なんだから障害者より良い思いすんな!お前ら健常者は障害者が自由に暮らせる世の中を作るために動け!」なんていうことを主張してる発信なんてひとつも見たことない。
    でも車椅子ユーザーはどうだろうね。「自分は健常者のせいでこんな不快な思いをさせられました〜」ばっかり言ってるよね。

    +3

    -10

  • 99. 匿名 2023/03/20(月) 14:41:29 

    >>86
    まあ駅のエレベーターは特にそうだよね
    昔はなかったところが多いもの
    最近どこも設置してるのはエレベーターでしか移動できない車椅子ユーザーのためだよね

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/20(月) 14:41:47 

    東京のJRだと車椅子の人には大体駅員さんが付き添って乗降誘導しているのしか見かけない。それでそのままエレベーターまで誘導しているから駅員さんがお客さんに譲るようお願いして、車椅子の人は無言で全部やってもらってる。
    今回の女の子は付き添いはいなかったのかな。車椅子の人がホームにいたら事故防止で大抵は駅員さんが駆け寄ってきそうだけどね。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2023/03/20(月) 14:41:54 

    >>93
    ヘルプマーク付けないの?
    見た目でわからないようにしてるんなら健常者と同じように譲るべきでは?

    +10

    -10

  • 102. 匿名 2023/03/20(月) 14:42:13 

    >>86
    もっとわかりやすくかいてくれないと、「そうなってます」とか言われてもわからんよ。
    契約時(切符購入時)に説明書とか交付されたこともないし。

    +1

    -26

  • 103. 匿名 2023/03/20(月) 14:43:03 

    >>94
    わかる。
    あ、ごめん私がここ座ってたから一瞬気まずかったですよね!って思う

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/20(月) 14:44:08 

    >>97
    エスカレーターなくても一回見送ればよくない?
    そんな続けて車椅子の方来るの?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/20(月) 14:45:25 

    >>83
    ちゃんと乗ります宣言してるし、健常者が譲るのは当たり前よ

    +79

    -4

  • 106. 匿名 2023/03/20(月) 14:46:16 

    駅のエレベーターってドアの開閉スピードや昇降スピードが凄い遅くて1階分移動したいだけなのに結構時間かかる。あれはわざとなんだろうか?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/20(月) 14:46:52 

    >>90
    百貨店とか、かなりの確率で1階ずつ止まるから余計時間かからない?

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/20(月) 14:46:58 

    >>101
    ヘルプマーク付けるかどうかは繊細な問題だから人がどうこう言う話じゃないし、ましてやべき論では人は動かないよ。
    皆んな何かしらの問題を抱えながら生きてるのよ。優しく出来る時に譲ろうねってだけの話でしょ。

    +5

    -13

  • 109. 匿名 2023/03/20(月) 14:47:33 

    障害者手帳もちの私でさえ譲ってる
    声かけて押してあげたりする
    生意気な目が不自由な方や元気な年寄りにはイラッとする
    電車内なんてどいてくれる人は殆どいない
    面倒だから電車に乗る時だけ障害あります感じを我慢せずに出してます
    普段は我慢して誤魔化して健常者を装ってます
    元気だと思われてると変な目で見てこない
    さしみちゃんが殴られたり、痴漢にあったり、追いかけられたりもした話を聞くと弱者にしか強く出れないヘタレな男だと思った
    私も病状が酷い時に限り意地悪されたから気持ちがわかる

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/20(月) 14:47:47 

    車椅子の人憎しながる民なんでこんなに多いの…?
    あまり出会ったことないから怒りがわからないんだが…

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2023/03/20(月) 14:48:06 

    >>95
    オウムの上祐の及ばない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/20(月) 14:49:36 

    >>110
    健常者に喧嘩売って来る車椅子(電動)ユーザーで有名なのがいるから

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/20(月) 14:49:37 

    >>103
    あなたに譲るためにとっておいたんですよ
    くらいの気持ちでいいのに
    譲らない他人が座ってたら苛つくもの

    +1

    -3

  • 114. 匿名 2023/03/20(月) 14:50:39 

    >>81
    私も知らなかった
    こういう事を周知してくれると勉強になる

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/20(月) 14:50:47 

    >>108
    ルールなんだから側から見たらただの非常識な人だよ。
    みんな余裕なんてない中で譲り合ってるんだよ。

    +11

    -4

  • 116. 匿名 2023/03/20(月) 14:51:41 

    >>8
    よほど重い荷物持ってない限りはエスカレーターで行っちゃうな〜
    キャリーケースでも基本エスカレーター乗るんだけど(待ってるのもだるいし、エレベーターは1つずつ止まる時あるから基本エスカレーター派)、この前キャリーケースの人がベビーカー優先のエレベーター乗ってきてベビーカーの人たち乗れなかったのがモヤモヤ。
    でもキャリーケースでエスカレーター乗るのって非常識だったのかな?とも思ったり…

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/20(月) 14:51:45 

    >>36
    >>5
    横だけどこれマイナス多いんだね。
    1人後ろ位なら乗る前にも視界に入るけど、それ以外は乗る前に車椅子がいないか最後尾まで見ることはしないし、乗ってからも人が前に立つと車椅子の人がいたか見えないのに。

    +12

    -22

  • 118. 匿名 2023/03/20(月) 14:51:48 

    >>8
    エスカレーター歩く人がいなくなればいい
    階段は逆走してくる人がいる
    アホのせいでまともな人はいつも迷惑被る

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/20(月) 14:52:12 

    この前駅のホームで特急来るの待ってたら、自分たちの後ろに車椅子のお兄さんが並んで、横にスロープ持った駅員さんも来たので、先に乗ってもらった方が良いかなと思ってそれとなく後ろに移動して後から乗ったんだけど、着席済みの車椅子兄さんの横を通る時、わざわざ自分たち一人一人にぺこりしてくれたので、自分達もぺこりして通り過ぎた。
    指定席車両だから急ぐ必要もなかったし、ガラガラで他に並んでる人もいなかったし、譲ったってほどのことでもないのにさりげなくありがとうって示してくれたお兄さんがスマートで素敵だなと思ったよ。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/20(月) 14:52:49 

    >>112
    知らなかったわ…色々な人いるんだね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/20(月) 14:53:29 

    周知されてないルールはルールとは言えない
    所謂優先は公共インフラであって

    民間施設は自由並んだ順番だとも周知してない

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2023/03/20(月) 14:54:20 

    >>1
    こんなに高齢者が多い日本で高齢者優先とかされたら若者はいつまで経ってもエレベーター乗れないじゃん。
    荷物が多くて仕方なく使わなきゃいけない時だってあるだろうに。

    +5

    -8

  • 123. 匿名 2023/03/20(月) 14:55:07 

    >>83
    言い方だと思う。権利だろうが、譲ってもらって当たり前、ましてやいきなり怒鳴ってくる人に譲る気が起きないのは仕方ない気がする
    私も譲るけどね

    +26

    -36

  • 124. 匿名 2023/03/20(月) 14:55:28 

    >>48
    横からごめんだけど車いすであろうがなかろうが高齢者は失禁するリスクが高いんだから

    外出前に必ずトイレに行く、外出中は定期的にトイレに立ち寄るのは当然だと思う。駅や商業施設なら大抵広い個室トイレがあるんだから、余裕を持って寄ればいいのに。いくら使える時間が沢山あっても、トイレは待ってはくれないんだから。

    他人に迷惑を掛けない以前に、自分の尊厳を守る為にね。

    +0

    -10

  • 125. 匿名 2023/03/20(月) 14:55:29 

    >>14
    私の住んでるところは車椅子の方ちょこちょこ見かけるけど、そんなことないよ。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/20(月) 14:55:31 

    >>1
    お目々パチパチパチパチッ!

    お目々キョロキョロキョロキョロッ!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/20(月) 14:56:00 

    >>106
    ドアの閉まるスピードが早いと、当たったときの衝撃が大きくなるからね
    おばあさんとか吹っ飛んじゃうかも

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/20(月) 14:56:06 

    >>83
    重心児の施設に勤務してる身だけど、みんな車椅子や障害者用バギーの使用が「明日自分や家族がそうなるかもしれない」ってことを全然知らないんだなって思う
    私もこういう仕事をするまで正直いまいちピンと来なかったから、そういう人達を責められる立場じゃ全然ないんだけど
    昨日まで健常で元気に幼稚園、小学校に通っていたような子が、いきなり運悪く急性脳症を発症して寝たきりになる…って、数は少ないけど実際にあるんだよね
    私はなんかああいうのって先天性疾患のイメージが漠然とあったから、実際そうなった子と関わってなんとも言えない気持ちになった
    自分も子を持つ親だし
    もちろん事故でそうなる場合もあるしね

    +70

    -3

  • 129. 匿名 2023/03/20(月) 14:56:44 

    そもそも優先エレベーターの優先を
    利用者が無視しているよね

    それを書いてない優先ルールなんて尊重するわけがないでしょw
    だから常識は車いすを無視するほうだよww

    これが美しい国ニポン

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/03/20(月) 14:56:45 

    >>1
    日本人にたまにいる糞セコイ人が民度を落とさないようにしないとね。海外で順番を守らない中国人と張り合う馬鹿が大抵日本人で情けなくなる。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/20(月) 14:57:07 

    >>123
    あとタイミングかなと思った
    もう皆乗っててさあ動きますよ!ってタイミングだったんだよね?頭では分かってても次にしてくれよと思う気持ちも分かる。私も譲るけど、内心いらっとはすると思う

    +13

    -3

  • 132. 匿名 2023/03/20(月) 14:57:13 

    >>8
    うん、本当にそう思う。
    でもエレベーターの話になるとガル民たちムキになる人多いから、エスカレーターよりエレベーター派が多いのかなとも思ったり。

    +24

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/20(月) 14:57:52 

    >>110
    憎しって訳ではないけど…車イスで生活されている方が国からどれだけお金をもらって生活されてるか調べたら良いよ。詳しく知れば知るほど何だかなーと思ったもん。いやらしい話、弱者の認識を超える額もらってたりする。
    だからこそ車椅子の方に対してもフラットに見てるだけ。体調の良い時は譲る、そうじゃない場合はごめんなさい、で良いと思うけどな。人間だし。

    +7

    -16

  • 134. 匿名 2023/03/20(月) 14:58:45 

    >>132
    確かにエスカレーターってそんなに乗らないな

    +0

    -7

  • 135. 匿名 2023/03/20(月) 15:00:05 

    >>131
    いや全体のことを考えてよ

    今から動きますよで
    貴方が下りたら差多くの人が下りるまで待ったりそこで謎の争いが発生したりするじゃん

    次に乗れやでいってしまうのが正解だ

    +2

    -14

  • 136. 匿名 2023/03/20(月) 15:00:22 

    >>68
    これ何でこんなマイナスついてるんだろ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/20(月) 15:01:28 

    >>132
    極力歩きたくないおばさんなんだろうなと思う

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/20(月) 15:01:49 

    高所恐怖症だから都営大江戸線とかはエレベーター使うし、使いたい
    でもヘルプマーク持ってない(高所恐怖症でもらえるのかすら知らないし、調べてもいない)から、高所恐怖症でエレベーター乗る時他に人が来ると「健常者のくせに」とか思われてるのかなぁと思う
    一回離れて後から来た人を見送ってから並び直すこともある

    高所恐怖症でエレベーター乗りたい人はどういう扱いになるんだろう
    ヘルプマークもらわないとダメ?

    +3

    -7

  • 139. 匿名 2023/03/20(月) 15:02:22 

    エレベーターでそういうゴタゴタに巻き込まれてストレスになるくらいなら自分はエスカレーター使うかなあ。デパートの最上階とか時間かかるっていっても10分もかかるわけじゃないしね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/20(月) 15:03:27 

    >>83
    どうやったら
    車椅子で下りれると思うのだろう?

    そこがわからない人の頭がわからない
    まあ、わかってても自分1人ぐらいいいじゃん程度なんだろうけど

    それが多いから情けないよね

    +40

    -2

  • 141. 匿名 2023/03/20(月) 15:04:09 

    >>135
    いや、ゴタゴタ起こるのが嫌だから降りる
    向こうがボタン押してたらどちらにせよ出られないじゃん
    さっさと離脱したいし、同じ考えの人が降りてくれれば万々歳だと思ってる

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/20(月) 15:04:36 

    >>133
    ええ…金もらってずるい!だから譲りたくない時はいーでしょ!ってこと…?

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/20(月) 15:05:02 

    思うところがあってもルールなら、そのルールが適用されているところを利用する限りは従わないといけない
    ルールがおかしいならルールを変える努力をするべき
    ルールに思うところがあるからって勝手にルール破るのはただのワガママ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/20(月) 15:05:35 

    >>8
    ほんとほんと
    大体エスカレーターのほうがわかりやすいところにあるし、
    混んでるエレベーター何度も見送るより、少しずつでも進んだほうが気が楽だ

    +25

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/20(月) 15:05:52 

    >>138
    私も高所恐怖症だけど普通に譲って普通にエレベーター乗ってるよ

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2023/03/20(月) 15:06:26 

    >>138
    健常者じゃんwせこいまねしようとするなよ

    +6

    -3

  • 147. 匿名 2023/03/20(月) 15:07:45 

    >>138
    マイナス付いてるけど別に良いと思うよ
    逆に何が悪いのか分からない

    +3

    -4

  • 148. 匿名 2023/03/20(月) 15:08:23 

    どんどん争え、、、
    解決策を真剣に考えるほど問題になってないってこと

    現状ルール無視する奴らばかりなのは
    エスカレーターの問題でもね

    どれだけ駅でアナウンスしようがききゃしねえw

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/20(月) 15:08:32 

    >>120
    夫婦で公金横領(障害等級の偽申請)の疑い

    社民党、伊是名夏子ファン倶楽部
    社民党、伊是名夏子ファン倶楽部ize.amebaownd.com

    社民党の重度障害者の伊是名夏子さん。JRの乗車拒否問題を始め沢山の謎が出て来たのでまとめてみました。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/20(月) 15:08:47 

    >>52
    健常者がエレベーターを使う理由ってなんですか?

    +40

    -10

  • 151. 匿名 2023/03/20(月) 15:09:40 

    >>136
    68だけど分からん。何かが気に触ったんだろうね
    車椅子で閉まりかけのエレベーター突っ込んだら危ないと思うんだが

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/03/20(月) 15:09:49 

    >>133
    手当もらってるから我慢しなきゃいけないの?
    詳しく調べた上でその意見ってドン引きだわ。
    叩くために調べてるんじゃん。

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2023/03/20(月) 15:10:22 

    >>5
    激混みのバスで松葉杖の方が乗ってきて、身動き出来ない場所にいたけどそれでも必死に詰めたら、もっとつめなさいよ!常識ないわね。と言われた私。

    デブの私だけその松葉杖の人に怒鳴られ、めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしたのですが、、、
    そういう人は、自分をなんだと思っているのかな。と思う。

    +85

    -8

  • 154. 匿名 2023/03/20(月) 15:11:22 

    >>77
    偉そうな障害者ジジイが多いからだよ
    糖尿で不摂生して足切断したくせに

    +3

    -9

  • 155. 匿名 2023/03/20(月) 15:11:27 

    >>138
    大丈夫だよ。高所恐怖症って辛いだろうね。本人しか分からないし。だから見えないけど苦労それなりにみんなしてるんだって。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/20(月) 15:12:04 

    >>152
    ヨコ 動けるのに重度装って行政の福祉サービスを貪るタチの悪い人たちもいるんだよ

    +2

    -9

  • 157. 匿名 2023/03/20(月) 15:12:12 

    >>64
    健常でもそうだよ
    いつも早すぎるバスや電車に乗ってるわ

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/20(月) 15:12:41 

    >>8
    エスカレーター楽だよね。階段は人いないから体力的にキツいけど気楽

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/20(月) 15:13:00 

    >>138
    エスカレーター乗れない高所恐怖症ってほどんどいなくない?

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/03/20(月) 15:13:20 

    >>145

    それでいいよね
    別にエレベーターは健常者が使うななんて誰も言ってない
    もし車椅子ユーザーがいたら優先的に譲ってねってだけの話なのに、元コメ主何言ってんだろ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/20(月) 15:15:15 

    >>160
    横だけどケチつけてる人もいるじゃん
    不安になって聞いてみたんでしょ
    そんな言い方しなくても

    +0

    -5

  • 162. 匿名 2023/03/20(月) 15:17:00 

    >>151
    横だけどエレベーター閉まりかけって危ないよね。韓国か中国でエレベーターに車椅子でつっこんで亡くなった事故あったし

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/20(月) 15:26:17 

    >>156
    タチの悪くない人もいっぱいいるでしょ…
    この人はタチの悪い申請してそうだから譲らないって思うの?
    それとも気分で車椅子には一律に譲りたくないの?
    車椅子の人も体調悪いかもしれないのにね。

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2023/03/20(月) 15:27:35 

    >>78
    全員が譲る意識ないとダメだよね。

    バス優先道路って、普通自動車も通って良いんだけど、バスが来たりいたら、速やかに退かないといけないじゃん?
    もちろん安全を確認して退くわけだし、混んでるなら最初からバス優先道路は使わない。

    なのに、車椅子優先エレベーターはみんな速やかには退かないのは違和感あるかな。

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/20(月) 15:32:42 

    >>5
    優先なら降りるしかないんじゃないの

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2023/03/20(月) 15:32:55 



    中途障害者で車椅子ユーザーとなりました。

    40歳までは皆さんと同じ様に自分の足で歩き、普通に生活していました。

    通勤時にはラッシュの電車も使っていました。
    駅やビルではエスカレーターを使い、階段しかない2階にある店内が狭い飲食店にも通っていました。

    今は車椅子での生活です。

    ラッシュ時に車椅子で電車に乗る事が迷惑になる事は知っています。だからその時間に当たる外出はしません。
    もしどうしてもの場合は、介護タクシーを使います。
    エレベーターに乗る時も優先して欲しいとは思ってはいません。

    全ての車椅子ユーザーが声高に自分の権利を主張している訳ではありません。

    健常者に善人、悪人がいるように障害者にもそれぞれあるんです。
    ただ、一部の偏った主張をされる方だけを見て車椅子ユーザーは口うるさい。と思われるのは悲しいな。って思ってはいます。

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2023/03/20(月) 15:37:56 

    >>67
    主さんのコメを読むと、高齢者と障害者のみ優先で、ベビーカーはとくに優先でないから順番守って貰えばいいとおもう。

    +4

    -15

  • 168. 匿名 2023/03/20(月) 15:41:03 

    >>122
    ほんとそう思う。ひろゆきが言ってるのは、高齢者も並ばなくていいってこおですよね。車椅子の人はそこまでいないけど、高齢者はたくさんいるのに、優先だからって並んでるのにぬかされたらイラっとする。

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2023/03/20(月) 15:43:59 

    >>25
    犬の方が譲ってくれそう

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/20(月) 15:44:23 

    >>5
    車椅子に限らず駆け込みする人は多いし危ない

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2023/03/20(月) 15:44:37 

    >>162
    そう、危ないんです。車椅子ユーザー本人も、場合によっては周りの人も
    車椅子は弱者だと思われがちだし実際にそうですが、人にぶつかったり引いたりしたら逆に加害者側にもなります
    大抵のユーザーはそれも分かってるから閉まりかけのエレベーターに突っ込んだりなどしません
    一部の方の無理な行動を「優先なんだから当たり前」とするのは違和感を覚えます

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/20(月) 15:44:45 

    ひろゆきは自分の専門や得意分野では正しいことを言うけど、専門外のこともさも知ったかぶりで言っちゃって的外れだから、自分の得意分野だけしゃべれば良いと思う

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2023/03/20(月) 15:44:59 

    前日までピンピン仕事して元気に歩いてた家族が突然脳梗塞で倒れて車椅子になった。
    ある日車椅子を押して出かけた時、2階からエレベーターで下に降りたかったんだけど満員で乗れなくてそれを何度か繰り返してトイレに間に合わず大変な思いをした。悲しかった。たった2階ではあるけど、車椅子の人はエレベーターしか乗れないから出来れば譲ってほしい。長文ごめん。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/20(月) 15:45:11 

    >>17
    まじか
    気持ちはわかるけど、本来なら、「健常者が先に乗ってすみません」っていうのが本当であって、「譲ってあげてる」みたいな気持ちでいるのは、ちょっと傲慢かな?とも思う

    +46

    -4

  • 175. 匿名 2023/03/20(月) 15:46:49 

    >>163
    わざと健常者を罠に嵌めてSNSで晒す、政党や圧力団体がバックに付いてる当たり屋車椅子ユーザーがたくさん刺客で送り込まれてるの
    あなたも性善説でばっかり考えてると社会的に殺されるかもよ

    +2

    -10

  • 176. 匿名 2023/03/20(月) 15:47:39 

    >>14
    車椅子の人は平均的な人の高さより下になるのだから、こちらに声が届くようにわざわざ大きな声を出してくれてるんじゃないの?

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/20(月) 15:47:41 

    >>4
    ひろゆきが言ってる事は正しいとか間違いではなく
    今回の件はそういうルールって話してるだけ
    ちゃんと文面読めばわかる事

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/20(月) 15:48:27 

    >>72
    ごろごろ持ってる人がよく乗ってる

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/20(月) 15:50:37 

    >>31
    ただの脊髄反射だよ
    意見が正しくても間違ってても、嫌いってだけでマイナスつける

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/20(月) 15:52:57 

    >>159
    横だけど一般的なエスカレーターの話ではなく大江戸線のエスカレーターだからじゃない?
    私は高所恐怖症じゃないけど大江戸線のエスカレーターなら気持ちわかるよ。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/20(月) 15:54:39 

    車椅子の人がいたら優先して当たり前と思いつつも、一度も優先したことがない人って多数だと思う。
    強く意識を持ってないと、車椅子やベビーカーの人がいても目に入らなかったりするんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/20(月) 15:55:04 

    >>107
    直通のやつもあるよね。

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2023/03/20(月) 15:57:25 

    >>180
    杏奈に長いエスカレーターって他の知らない
    あそこでフラッと転がったらいったいどうなってしまうんだろうと
    乗るたびに思うw

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/20(月) 15:57:45 

    >>36
    乗ったら前向いて車椅子の人が乗れずにいることに気がつくんだろうから、気がついたら譲ればいいんでないかな。

    +54

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/20(月) 15:58:23 

    乗るのを「控えて」じゃアカン。
    「やめてください」とはっきり伝えなさい。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/20(月) 16:07:16 

    >>8
    自宅の最寄駅はエレベーターだと住宅地側にすぐ出れるのに階段とエスカレーターはホームの反対側の乗り換え口方面にしか無くてかなり遠回りになるから住民はエレベーターに並ぶ。夜の帰宅ラッシュ時間は電車の中からもうエレベーター前に停まるドア前にスタンバイしててドアが空いたらエレベーターに並ぶ順番取りのためにみんなダッシュ。

    エレベーター一回見送ってもエスカレーター使うより早いから必要な人がいたら一回待つけどそれでも一般人が使っちゃダメなのかな

    車椅子がいたらどうぞって声かける人が多いけど次乗るんで大丈夫ですって言われるんだよねだいたい。それでも譲りたがる人がグダグダしてるとそうやって譲り合ってる間にエレベーター一往復できるのになーって思う

    根本の原因は利用者が多い側に階段もエスカレーターもない駅の設計ミスだと思うけど

    +0

    -5

  • 187. 匿名 2023/03/20(月) 16:11:16 

    個人的には車椅子の人いたら優先せたい。
    普段から車椅子の人&付き添いは目の前に階段とエスカレーターが見えたとしても結局クソ長い迂回ルートでエレベーターの所までたどり着いてるわけで。
    地下道になると目的地の出口に行きたくてもエレベーター付きの出口からしか出れないし。
    先だの後だのずるいだのいうケチケチな思考回路で不快な気分にさせてやるなよと思う。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/20(月) 16:11:26 

    >>38
    23だけど同意だわ
    自分だけ優先される側だと思わず、並んでる人たちはエレベーターを必要としている人たちだから
    ただ順番を待てばいいという意味だったけど、なんか違うふうに見えるねごめん

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2023/03/20(月) 16:19:17 

    >>14
    スーパーやホームセンターでたまに見掛けるけどそんな変な人いないよ

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/20(月) 16:20:54 

    >>25
    やっと見つけた
    他トピでも攻撃的なんですね

    +3

    -7

  • 191. 匿名 2023/03/20(月) 16:26:12 

    >>83
    同感。動ける人は階段。妊婦や病人は乗る。

    +30

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/20(月) 16:27:28 

    >>83
    いっぱいいるよ譲らない人
    なんならベビーカーで私が1番に来てボタンおして待ってるのに元気なおばさま達がは走って横入りで先に乗ってかれるよ

    +38

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/20(月) 16:29:11 

    >>1
    ガル記事だけで判断してほしくないんだよな、これ見たからいうけど
    最初は、さしみちゃんに噛みつき風だったけど
    話を聞く経路で、それはおかしいよねってなったよ

    何度も言っても言っても乗れない
    言って乗ったとしても後を付けられて怖い思いをしたって
    乙武さんのように強行突破するような強メンタルな人ばかりでは無いよ
    障害者の方がいたらやっぱり譲ってあげようよ
    って、いってもガル民は納得しないだろうけどさ
    自分が車椅子や障害者になった時にという置き換えができないんだろうか
    察してくれとかそういうことを言っているんじゃないんだよ
    ちゃんと乗りたいといっているんだよ、この子は

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/20(月) 16:34:44 

    >>9
    正しいじゃん。
    裏取り無く無責任発言する人の方が苦手。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/20(月) 16:35:31 

    >>175
    じゃあ余計に譲っといた方が安全じゃん

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2023/03/20(月) 16:46:33 

    車椅子優先はわかるけど、高齢者は優先しなくてもいいんじゃないかと思う。高齢者ってだけで自分で歩けるなら、並んで順番守ってほしい。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/20(月) 16:46:58 

    >>149
    この人の夫のNHKアナウンサー、担当の福祉番組が縮小してレギュラーが無くなるんだってね

    妻がJRの無人駅の階段で100キロの電動車椅子を運ぶ駅員さんをすぐ手配するよう要求して大炎上したり、ヘルパー申請で嘘をついたとブログで告白して毎日10時間ヘルパーさんに来てもらっているとか、福祉番組のMCにはふさわしくなかった

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/03/20(月) 16:50:16 

    車椅子の人ってそう多くないから
    普段はエレベーター停止しといて
    必要な人が声掛けて駅員さんが作動させるとかできないのかね?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/20(月) 16:56:36 

    >>198
    足腰悪い人以外でも荷物が多い人やベビーカーの人、団体行動の人も使うからいちいち止める方が駅員の手間

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/20(月) 16:57:57 

    >>2
    ひろゆきだからピンと来たんだろうけど、無知晒しただけのコメ

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2023/03/20(月) 16:59:57 

    >>62
    使わないでいい人が当然のように使ってる方が間違ってるからそれでいいよ

    +23

    -1

  • 202. 匿名 2023/03/20(月) 17:01:25 

    ひろゆき氏 車いすユーザーのエレベーター問題“並んだ順番が当たり前”意見に「あなたの当たり前は…」

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/20(月) 17:03:19 

    >>9
    ひろゆきディベートつよいよ。挑戦者が自分で持ち込んだ議題でよくディベートされられてる。圧倒的不利でも口が上手いから挑戦者がひっかかって追い詰められてるのよくみる

    +5

    -6

  • 204. 匿名 2023/03/20(月) 17:15:37 

    >>202
    普通に顔が好き

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2023/03/20(月) 17:17:25 

    >>52
    お前が降りろや、優しくないな

    +10

    -5

  • 206. 匿名 2023/03/20(月) 17:19:04 

    >>67
    車椅子の人にむかついてるじてんで人間失格。

    +7

    -18

  • 207. 匿名 2023/03/20(月) 17:41:34 

    >>195
    本当そうだよね。何したいのかもうわけわかんねーな…

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/20(月) 17:41:58 

    >>93
    私も悪い所ありますが、流石に車椅子の人には譲るべきですね。貴方個人が特別視してないという個人的感情で世間に迷惑をかけるのはやめて頂きたい。

    +13

    -1

  • 209. 匿名 2023/03/20(月) 17:46:45 

    >>15
    車椅子に譲ってあげれば良いのにね

    +12

    -2

  • 210. 匿名 2023/03/20(月) 17:47:20 

    >>52
    そうやって数ある常識ない健常者の話はそんな人もいるよねで話題にあがらず、感じが悪かった一部の障害者を出されても。
    先ず健常者の人が乗る用じゃないって事を理解してないよね

    +21

    -3

  • 211. 匿名 2023/03/20(月) 18:27:34 

    鉄道のエレベーターは車椅子、ベビーカー、身体障害者優先でお願いします
    なぜなら電車の乗り換えに間に合わなくなるからです

    +2

    -4

  • 212. 匿名 2023/03/20(月) 19:21:21 

    この車椅子に乗った女性、さしみちゃんというんだけど、大学生の時までは歩いて行ってたんだってね。
    だけど歩くのが遅いから車椅子に乗ることにしたんだって。
    現在も家の中では歩いてるし、一人暮らししてて組み立て家具を組み立てる動画出てだけど、かなり長時間歩いて動き回って1人で家具組み立てたよ。

    つまり体力はあるし歩けないわけじゃないのよ。

    だから、エレベーターに車椅子使わずに乗ってた人でも、年寄りとか体力ない人とか内部障害者は、さしみちゃんよりも体力なくて辛い人いたと思う。
    さしみちゃんは自分が歩いていた時に大変だったことを忘れて、車椅子に乗ってない人が全員元気だと決めつけてるのが間違っているよ。

    車椅子乗ってあちこち動き回っている人は大抵体力あって元気だよ。
    パラリンピック見て分かる通りだよ。
    普通の人よりもよっぽど元気で体力あるんだよ。

    元気で暇だからSNSやってるし変な化粧して出歩いてるんだよ。
    元気ない人は車椅子使ってなくても、第一、出歩いてないからね。
    たまにしか外出できない人だっているからね。
    そういう人を差し置いて、車椅子に乗っている自分を最優先させろってのが傲慢だよ。

    +7

    -14

  • 213. 匿名 2023/03/20(月) 19:27:46 

    >>173
    この車椅子の女性は歩けるのに車椅子乗ってるからエレベーターしか使えないわけじゃないんだよ。
    歩けるのに車椅子乗ってるんだから、優先させるのはおかしいよ。

    +5

    -2

  • 214. 匿名 2023/03/20(月) 19:39:00 

    >>22
    信者さんイライラか?

    +4

    -2

  • 215. 匿名 2023/03/20(月) 19:55:49 

    >>52
    この車椅子の女性も意味は同じこと言ってるんだよね。
    健常者を押しのけて自分を最優先させろってSNSで言ってるのと同じじゃん。
    健常者に見えても病気持ってたり内部障害者だったり疲れてたかもしれないのに、順番待ってたのに車椅子が後ろから来たから譲れっていうのはおかしい。

    +5

    -10

  • 216. 匿名 2023/03/20(月) 20:03:46 

    >>214
    馬鹿丸出しのコメント

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2023/03/20(月) 20:13:00 

    >>115
    横だけど非常識なのはあなただよ。

    +4

    -7

  • 218. 匿名 2023/03/20(月) 20:16:02 

    >>209
    いや、>>5の流れ的に車椅子の方が次のエレベーターじゃダメなの?って思ったけど。

    +11

    -11

  • 219. 匿名 2023/03/20(月) 20:16:48 

    >>115
    ヘルプマークつけなきゃいけないなんてルールないよ。
    人の健康状態を見た目で判断する人の方が間違ってるよ。

    +6

    -4

  • 220. 匿名 2023/03/20(月) 20:21:27 

    パラリンピック見ても分かる通り、車椅子に乗っててもすごく強くて体力あって、健常者以上に強い人がいるんだから、車椅子だからと誰でも優遇するのは間違いだよ。
    車椅子乗ってても健康なら、やっと歩いている人の方が辛いんだから順番を優先させろというのは間違いだよ。

    +2

    -11

  • 221. 匿名 2023/03/20(月) 20:21:28 

    >>72
    階段しかない所は健常者も使う人が結構いる
    私が車椅子を使っていた時は我先にと乗られた挙句に「あなた次のを使ってね」と言われたよw

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/20(月) 20:26:21 

    声が大きい車椅子ユーザーだけを優遇するのは間違っている。
    声が大きい車椅子ユーザーは大抵健康なんだよ。
    乙武さんも夏子さんもおかしい車椅子ユーザーだよ。
    声が大きすぎて自己主張しすぎて、健常者でも病気がちだったり腰を痛めてたりしても頑張って働かないといけない人がいることを忘れている。

    +11

    -4

  • 223. 匿名 2023/03/20(月) 20:34:17 

    >>23
    必要とする人はエレベーターに乗ってもいいんだからね。
    車椅子に乗ってる人が乗ってない人全員をずるいと決めつけるのがおかしいんだよ。
    必要とする人もいただろうに。

    +7

    -2

  • 224. 匿名 2023/03/20(月) 20:34:20 

    ベビーカーでエレベーター乗ろうとした時、子供の車椅子を押した人が来たから「お先にどうぞ」って言ったら「チッ当たり前やろ!」って睨まれたから、誰にでも親切にするのはやめた。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/20(月) 20:37:21 

    >>59
    つまんないよ?

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2023/03/20(月) 20:39:09 

    >>1
    そのルールは知らなかったけど、車椅子・ベビーカーとか大きな荷物持っててエスカレーターとか利用できない人優先だと思ってた。
    だからそもそもエレベーター乗らない。
    八階とかでもエスカレーター使うようにしてたよ。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/20(月) 20:45:01 

    >>73
    エレベーターって全部優先だと思ってたけど

    +15

    -2

  • 228. 匿名 2023/03/20(月) 21:24:36 

    >>40
    そもそもエレベーター自体がお年寄りや
    車いすの人のためにあるんじゃないのかな
    普通の人は階段やエスカレーター使えば良いんだから

    +13

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/20(月) 21:30:05 

    >>77
    ちょっとびっくりするよ

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/20(月) 21:36:49 

    >>159
    みなとみらいのエスカレーターも
    物凄く怖いかも

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2023/03/20(月) 21:40:31 

    >>228
    普通に見えてもお年寄りよりもエレベーターを必要としている人がいるんだよ。
    勝手な決めつけは愚かだよ。

    +4

    -4

  • 232. 匿名 2023/03/20(月) 21:41:55 

    車椅子でもパラリンピック出れるような健康な車椅子は順番を待つべき。
    なんでもかんでも優遇するべきではない。

    +6

    -6

  • 233. 匿名 2023/03/20(月) 21:46:03 

    >>14
    そんな人会ったことない 怒鳴られるようなことしてるからじゃない?

    +6

    -5

  • 234. 匿名 2023/03/20(月) 21:48:55 

    >>36
    駅のエレベーターは車椅子やベビーカー優先ってよりも、駐車場の車椅子スペースや専用トイレと同じだと考えてる。

    エレベーターしか使えない人が使うもの。
    エスカレーターと階段でも大丈夫な人はそちらを使う。

    あくまでも駅はね。

    でもデパートとかもエスカレーター利用するようにしてる。どっちも使える人とそれしか使えない人。それしか使えない人のために空けておく余裕ぐらいは持ちたい。

    +29

    -1

  • 235. 匿名 2023/03/20(月) 21:52:48 

    >>98
    世間が車椅子ユーザーを優遇しすぎてるから調子に乗ってるんだよ。

    +4

    -9

  • 236. 匿名 2023/03/20(月) 22:23:14 

    >>137
    だろうねー
    車椅子やベビーカーみたいにエレベーターでしか移動できない人にぐちぐち文句言いながら乗るくらいならエスカレーターの方が早いしストレスもたまらんのにね

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/20(月) 22:25:07 

    >>236
    さしみちゃんは歩けるのに車椅子乗ってるんだよ。
    エレベーターも階段も使えるのに。
    エレベーターや階段を使えないというのは嘘です!!!

    +3

    -6

  • 238. 匿名 2023/03/20(月) 22:25:21 

    こんなにも車椅子の方にエレベーターを譲ることに抵抗がある人の多さにビックリする。
    自分がベビーカー移動だとしても譲る

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2023/03/20(月) 22:26:16 

    >>237
    ささみちゃんって誰?
    鼻息荒くて怖いんだけど

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/20(月) 22:26:19 

    出産してベビーカーを使うようになってから、最寄駅のエレベーターでいつもイライラする。2m先にエスカレーターがあるのにエレベーターに乗るおっさんが多いこと…そういう人は大体デブ。おかげで毎回次のエレベーターを待つ羽目になる。

    +9

    -5

  • 241. 匿名 2023/03/20(月) 22:33:18 

    >>219
    ルールはヘルプマークじゃなくて車椅子優先って話

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2023/03/20(月) 22:47:30 

    >>218
    私も思ったけどここでは譲る人多いんだね。
    一緒に並んでた場合譲るけど乗り終わってからは譲らないかな。
    そもそも自分が車椅子なら乗り終わってるとこに無理矢理入らないし次がくるまで待つよ。

    +7

    -11

  • 243. 匿名 2023/03/20(月) 22:57:45 

    >>36
    そもそも健常者がエレベーターに並ぶのを控えるべき
    自分のことしか考えていない人たちだと思う

    +24

    -2

  • 244. 匿名 2023/03/20(月) 23:01:20 

    >>67
    いや、譲るとかじゃなくて、最初から乗ろうとすべきじゃない

    +21

    -4

  • 245. 匿名 2023/03/20(月) 23:06:06 

    >>40
    こういうこと言ってる人が駅のエレベーターにもたくさん乗ってて、本当に必要な人が乗れないのでよくみる

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/20(月) 23:07:27 

    エレベーターもだけど駐車場も車椅子マークの所に元気な若いお父さんとか停めてるの見ると凄くイラッとする。

    先日見たのはスーパーで子連れだったけど、幼稚園児1人だけ連れてた20代くらいの若いお父さん。
    ガラガラで10歩もあるけば停める所いくつも空いているのに
    わざわざ店の目の前の車椅子マークの所に停めていた
    本当に常識なさすぎ!

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/20(月) 23:11:08 

    地元の駅の構造を思い出してみたんだけど、エレベーター使ったことなかったからどこにあるのか思い出せない。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/20(月) 23:11:13 

    今は譲る側だけど、将来自分が車椅子ユーザーになったら普通に順番待ちして並ぶ方が気は楽かな

    優先されて当たり前、配慮してもらえて当たり前って人の少数の声が大きいだけな気もする

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/03/20(月) 23:13:31 

    >>160
    そういう人が増えると本当に必要な人が使えなくなるんだよ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/20(月) 23:17:13 

    >>122
    荷物が多いとか、理由があれば乗っていいと思うけど、理由なしにたまたま近いから並んでる人とか多すぎ

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/20(月) 23:18:29 

    >>239
    本当になんにも調べないでイメージだけで書いてるんだね。
    車椅子ユーザーってこんなのばかり。

    +1

    -4

  • 252. 匿名 2023/03/20(月) 23:22:11 

    >>239
    この人だよ
    ひろゆき氏 車いすユーザーのエレベーター問題“並んだ順番が当たり前”意見に「あなたの当たり前は…」

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/03/20(月) 23:23:14 

    >>239
    ささみじゃなくてさしみね。
    ひらがなくらい読めるようになろうね。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2023/03/20(月) 23:29:46 

    >>241
    車椅子優先じゃないよ。
    そんなルールはない。
    もし優先付けるなら障害の重さや大変な方が順位で優先なら分かるけど、歩けるのに車椅子に乗ってるだけで優先されたらおかしいわ。

    見た目で勝手に人がつけるものじゃないよ。

    さしみちゃんも2級で歩けるんだから。

    +3

    -14

  • 255. 匿名 2023/03/20(月) 23:34:32 

    >>150
    現在地から近くにある
    エスカレーターより速く目的地に着く
    かな?

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/20(月) 23:51:37 

    >>212
    歩ける人には選択肢があるけれど、車椅子で歩けない人にはエレベーターしかないわけで…元気とかそういう問題ではないと思うんだよね。
    トイレ行きたいかもしれない何か急がなくちゃ行けない用があるかもしれない。
    でも車椅子の人にはエレベーターしか選択肢がないと思ったら譲ってあげたくなるかな。
    思いやりの気持ちもっていたい。

    +10

    -1

  • 257. 匿名 2023/03/20(月) 23:55:25 

    >>73
    読解力ないの?!
    あなたみたいな人がいるから困るのよ

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/20(月) 23:56:26 

    >>212
    決めつけるな
    最低だな

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2023/03/21(火) 00:11:45 

    駅のホームと改札口つなぐ程度のエレベーターと10階以上あるデパートではまた違う気がする
    前者ならエスカレーターに乗るべきだと思うけど、後者は流石にエスカレーターじゃきついし

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/21(火) 00:13:11 

    >>227
    大きい商業施設では優先エレベーターがあるよ

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/21(火) 00:14:03 

    公共の施設のエレベーター設置については、障碍者や車いすの団体が何年も何年も国土交通省に足を運んで陳情して、働きかけた結果、やっとバリアフリー法案が可決されて、エレベーター設置がすすんだ経緯がある。
    そもそもそこはベビーカーは含まれていなかったけれど、バリアフリー法案が推進されていく中でベビーカーを畳まずに乗車できるようになって、そこではじめてベビーカーも含まれるようになった
    でもそもそもは、エレベーターがなかったような駅などに陳情したのは身体の不自由な人々で、彼らの訴えによって設置されたのだから、優先順位はおのずとわかるものだよね。
    最初からそこにあったわけじゃない。そもそも論でそこから間違えてるから、話が平行線なんだよね
    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/content/001379342.pdf
    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/content/001379342.pdfwww.mlit.go.jp

    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/content/001379342.pdf

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2023/03/21(火) 00:18:22 

    >>58
    エスカレーターがない建物なら優先とかないよ

    +1

    -5

  • 263. 匿名 2023/03/21(火) 00:52:27 

    車椅子とかの人って追加料金取ればいいのに

    ほんと駅員さんとかにありがとうも言わない人何回も見てる

    +6

    -3

  • 264. 匿名 2023/03/21(火) 02:28:20 

    >>1

    国土交通省は、障害者や高齢者だけでなく妊婦やベビーカー等必要な人が使える状態を後押ししている
    https://www.mlit.go.jp/common/001229412.pdf
    https://www.mlit.go.jp/common/001229412.pdfwww.mlit.go.jp

    https://www.mlit.go.jp/common/001229412.pdf


    なんでスポニチの記事はそこを省いたんだろう

    そして、デイリーもまるでコピペのようにそこを省いている
    エレベーター割り込み告発の車椅子ギャルが騒動への思い告白 ひろゆき氏は乙武氏スタイル提案(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    エレベーター割り込み告発の車椅子ギャルが騒動への思い告白 ひろゆき氏は乙武氏スタイル提案(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     「車椅子ギャル」として知られるYouTuber・さしみちゃんが10日、ABEMA Prime「ABEMA NEWS」に出演し、駅のエレベーターで割り込み被害にあったことを報告した動画を削除したこと


    原稿の出元は同じ、ひろゆきと車椅子活動家を擁して炎上させる、アクセス稼ぎ記事か

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2023/03/21(火) 02:31:36 

    >>5
    車椅子とかに限らず健常者でもいるよね、そういう人。私の経験では、そんなことするの年取ってる人が多い。若者ってそんな厚かましい人少ないイメージ。

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2023/03/21(火) 02:36:10 

    >>8
    ベビーカー使ってて、デパートの途中階から移動するときに20分くらい乗れなかったことある。
    ベビーカーとか車椅子とかじゃなくて、エスカレーター使えそうに見える老若男女ばかり。
    流石にエスカレーター使える人はエスカレーター使えやーってイライラした。

    +15

    -2

  • 267. 匿名 2023/03/21(火) 02:39:06 

    >>132
    「健康に見えるだけで、見えない障害があるからエレベーターを使ってるのかもしれないでしょ?そんな想像すら出来ないの?」って言ってくる人が絶対にいるんだよね。
    もちろん、そういう目に見えない障害がある人もいるだろうけど、その場の全員がそんな訳がないから言ってるのがわからないのかな。

    これに限らず、その人に事情があるのかもしれないと考えていた方だけど、目に見えないから真偽が分からないのを良いことに、自分本位のズルいことをする人が結構いることに気づいてからは疑うようになった。

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2023/03/21(火) 02:43:59 

    >>167

    いや、国土交通省的にはベビーカーも優先だよ
    記事が意図的に省いてる

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/21(火) 02:50:42 

    >>55

    この記事も正確とは限らないんだが

    国土交通省は、障害者や高齢者だけでなく、妊婦やベビーカー等も優先するよう働きかけてるよ
    https://www.mlit.go.jp/common/001229412.pdf
    https://www.mlit.go.jp/common/001229412.pdfwww.mlit.go.jp

    https://www.mlit.go.jp/common/001229412.pdf

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/21(火) 02:55:56 

    優先席と同じと考えたら分かり易いんじゃない?
    健常者は階段やエスカレーター使いましょうねって。駅等のエレベーターは車椅子やその他の理由で、階段、エレベーター使えない人が優先って言ってなかったっけ?お年寄りでも、エスカレーターあるならばそっちでも問題ないでしょ?それでもエスカレーター乗れないならば、それはもうエレベーターに乗る必要がある人だから何ら問題ない。
    で、元で問題点なのは、例え並んでいても抜かされてしまい一向に乗れないって事。
    だからせめて、並んだ順番にすりゃ良いと思うし、そもそも車椅子の人の昇り降りってエレベーターじゃなきゃ無理なの理解出来るんだからそこは譲るべきだよって話だよね?

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/21(火) 05:37:45 

    これはひろき正しいな
    これからは後ろ注意するわ
    というか意外とみんなしてる印象もある
    電車の優先席とかでも譲る人たちいっぱいいるし
    私は健康なので
    そもそも優先席付近に近寄らないようにしてるけど

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2023/03/21(火) 06:13:26 

    >>215
    トピタイトルは車椅子優先だから譲って健常者は降りて。認識が違うよってことだと思うよ

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/21(火) 06:14:25 

    >>35
    ベビーカーのマナーが地域によって違うことを知ったので、車椅子もそうだろうね
    民度の低い地域は優先してくれないです

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/21(火) 06:17:42 

    >>266
    あるある
    3回見送った
    誰も降りる気配なし

    駅ではベビーカーで並んでたのに降りる人居るかなって入口開けてたらそこにおばさま集団が乗り込んじゃって「あらぁ乗れなくなっちゃったわねぇ」ってわたしに言って行っちゃった

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/21(火) 06:22:48 

    >>237
    さしみちゃんはどうか解らないけど歩けても階段使えても、あまり歩かないで欲しいなるべく普段は車椅子にして欲しい悪化するからって人が居るんだよ

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/21(火) 07:28:42 

    地下鉄のエレベーターは一気に乗ったり降りたりだからまだ待ってればいつか乗れるけど
    一度ベビーカーでデパートのエレベーター使った時、一階から乗るのは出来たんだけど、降りるのは最初から人乗ってるから誰かが降りて譲ってくれないと永遠に乗れなくて、三十分以上見送って、永遠に空いたエレベーターが来なくて、辛すぎてどうやって帰ったのかそれからぷっつり記憶がない
    疲れるから辛いんじゃなくて惨めで辛いのよね

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2023/03/21(火) 07:49:29 

    >>52
    何処の話なのかわからないけど、私が住んでる地方(政令指定都市)では車椅子の方がエレベーターに乗せてくれと横柄な態度で言われたとしてもスペース分の人が降りて譲るか、そもそも乗せてくれ!と言われる前にたくさんの人がスペースを開けると思います。
    「もういっぱいなので、次のエレベーターにしてもらえませんか 」
    なんて言う人がいるんだと私は健常者ですが衝撃を受けました。

    +9

    -1

  • 278. 匿名 2023/03/21(火) 08:30:09 

    >>150
    エレベーター使ったことないの!?

    +4

    -4

  • 279. 匿名 2023/03/21(火) 08:39:18 

    >>150
    エレベーターは障がい者だけのものじゃないが

    +7

    -5

  • 280. 匿名 2023/03/21(火) 09:02:00 

    >>274
    駅のエレベーターの順番、抜かしていくひと多いです!しかも年寄りばかり。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/21(火) 10:04:25 

    >>269
    平成18年に法整備してる段階では「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」だったんだよ
    記事ではなく、milt.goとついてるものは内閣府の出している国会での法改正等の資料
    goってGovernmentのGoだよ
    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/content/001379342.pdf
    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/content/001379342.pdfwww.mlit.go.jp

    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/content/001379342.pdf

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2023/03/21(火) 10:09:04 

    >>76

    エレベータは車椅子優先だよ。乗せてやらなかったとかさぁ、相手は障害者なんだから、当たり前にもうちょっと優しくしなよ。

    +7

    -4

  • 283. 匿名 2023/03/21(火) 10:33:28 

    >>259
    違うっちゃ違うんだけど、自分がベビーカー使ってた時にエスカレーターも使えるってのと、エレベーターしか使えないってのの違いは大きいなって思ったよ。

    出産後の内祝いの為に老舗デパート行ったんだけど、昔だからオムツ替えできるトイレのある階が限られてて、結局何回も見送った上で抱っこ紐に移し替えてベビーカー畳んで担いでエスカレーター使った。

    ベビーカーならできるけど車椅子なら無理。
    乗り込む時、乗った時に空いてても後から来たエレベーターしか使えない人が乗れない可能性があるなら乗らない!って決めてる。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/21(火) 10:56:47 

    >>150
    本当それ。駅のエレベーターがわかりやすいよね
    余程の荷物やベビーカーじゃない限り健常者は使わないよね

    +8

    -2

  • 285. 匿名 2023/03/21(火) 11:19:45 

    >>57
    高齢者や車いすの障害者、ベビーカーの子連れって、言うほど「弱者」じゃないよねって思う瞬間あるよね。
    こっちが勝手にやったことだから別にお礼を言わせたいわけじゃないけど、人としてそんな態度取る?気持ち通じないな…みたいな

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2023/03/21(火) 11:22:23 

    >>281

    > この記事も正確とは限らないんだが

    この記事の「この」とは、>>55 が引用している「国土交通省は、主に鉄道駅、バスターミナル、空港、旅客船ターミナルなどのエレベーターについて「障害者や高齢者が優先。必要とする人がいる場合は譲り、利用を控える」と呼びかけている。 」との記事のことを指してる

    ひろゆきか記者が意図的に妊婦やベビーカーについて省いてるから、不正確だと私は指摘してる

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/03/21(火) 11:37:48 

    >>286
    もともとの成り立ちが含まれていなかった(妊婦やベビーカーの親達は必死こいて何年も国土交通省に陳情しに行ってない)からでは?
    もし団体作って足を運んで陳情何度もしている母子団体がいたならごめん

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2023/03/21(火) 12:03:58 

    >>285
    譲るってかさ、使わなくて済むもの使わなくていいじゃん?って思うんだ。
    駅のエレベーター等のバリアフリーって、それ以外に縦移動できない人のためのもので、そうでない人は良かったらどうぞってスタンスだと思う。
    譲ってやったんじゃなくて、本来使わなくていいもの使わせてもらってると思えばいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/21(火) 12:13:26 

    >>215
    エレベーターが弱者専用だと考えるとそもそもエレベーターを利用している健常者がいけない。常にガラガラのエレベーターに車椅子、杖をついている人などが待たずにサッと乗れるのが理想。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2023/03/21(火) 13:06:57 

    >>67
    多分譲らない。
    どうせ私がエレベーター乗る時は怪我してるか体調悪い時くらいだから順番待ってって思う。

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2023/03/21(火) 13:24:03 

    >>1
    ひろゆきええこというやん

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/21(火) 13:25:48 

    >>5
    いやーーーそれはその車椅子おじさんのタイミングが悪かったね、優先すべきが基本ルールだったとしても、間の悪さとかそういうのは人間誰にでも等しく起こり得るものじゃん、、
    それはおっさんのわがままだよ

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2023/03/21(火) 13:27:10 

    >>52
    こういう「優先されて当然」な態度でかいやつは本当に嫌。トイレ間に合わなくて恥でもかけやって思う

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2023/03/21(火) 13:32:29 

    >>282
    その態度が問題なんだよ

    +3

    -3

  • 295. 匿名 2023/03/21(火) 13:38:23 

    >>12
    まあ駅のエレベーターに関してはこれだよね。
    例えばビルとかで1階から10階まで行きたいならエレベーター使うけど、駅なんてせいぜい2階程度だからエスカレーターか階段で行く。
    駅のやつは車椅子やベビーカーの人用だと思ってるわ。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/21(火) 13:49:55 

    ひろゆき、たまにまともなことを言うな

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/21(火) 14:25:53 

    >>154
    いやいや、誰だって車椅子ユーザーになる可能性あるでしょ
    病気になったり事故に合う可能性は誰にでもあるから
    そもそも日本は地震大国だし被災して怪我負って障害者になる可能性って宝くじ当たる確率より高いんじゃない?
    正直みんな他人事にはできない話だと思う

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/21(火) 16:37:23 

    >>52
    ええ…エレベーターで車椅子の人にもういっぱいなので次のエレベーターにしてもらえませんかなんて言うの信じられん…

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/21(火) 16:44:49 

    >>294

    態度??????態度とは???
    健常者だから??って偉いと信じてるの???本当に???
    無様だなあ....。明日あなたが車椅子になる可能性もあるのに、両親が車椅子になる事も少なからず来るのに想像する事もできないの???

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2023/03/21(火) 19:33:58 

    >>299
    偉いってか、駅は明確にエレベーターは車椅子やベビーカーのものって言ってるよね。
    昔はエレベーターないところは駅員呼び出して、担いでた。駅員の負担軽減や事故防止のためのエレベーター設置なんで、健常者はそういうのを好意で使わせてもらってるんだよ。
    譲るって感覚が既に間違いだよね。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/21(火) 21:55:23 

    >>124
    さらに横だけど
    外出前にも途中にも必ずトイレに行くよ
    ただ人によって障害の程度がさまざまで、そもそも下半身の感覚があんまりないから尿意に気付かない(気付いた時には漏れそう)とか、
    トイレに行きたいと思って行ってみたけど10分待っても出ない(多目的トイレは数が少ないから占有したらまずいと思って長居できない)とか、
    そもそもそのトイレ自体がすべての階になく、移動のためのエレベーターは埋まってるから行きたくても行けないとかそういう状況だよ

    誰だって人前で恥ずかしい思いなんかしたくないからトイレには行くけど、健常者には分からない色々な事情があるんだよ

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/21(火) 22:04:33 

    >>266
    ベビーカーの方が子育て期間中に遭遇するそのイライラが、車椅子では日常なんです!!!!!

    そりゃ疲れるしイライラするし、乗せろー! って思うし実際そういう行動を取る人もいる
    それで結果的にほらね、やっぱ車椅子って図々しいって言われて…みんな一回で良いから車椅子でデパートのエレベーター体験してみてほしいよ…

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/21(火) 22:11:01 

    >>300
    健常者が譲るは間違い! とまで思わないけど、譲ってあげたのにその態度何なの? って健常者が一定数いるのは本当怖いと思う
    物事の成り立ちとか合理性とか考えられず、その人たちこそ自分の権利しか眼中にない感じ

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2023/03/21(火) 22:16:37 

    話ズレるけど
    先日帰宅時間にバスに乗ったらほぼ満席だった
    優先席にはランドセルの子ども、スマホ持ったお姉さん、目つきの悪いジジイ&本当の高齢者が座ってて、このうち何人が本当に優先対象なのかな…と考えてしまった

    当方高齢ハイリスク妊婦with重い荷物
    妊婦マークはつけていても混んでて気付かれないし、わざわざ譲ってくださいと声をかける勇気もない、そもそも車内みんな買い物や帰宅など荷物多めで疲れてる雰囲気だったし
    でもランドセルの小学高学年の子とか、スマホ持ってうとうとしてる女の子とか、君たち内部障害とかあんのか⁉️ もっと周りに気を遣って❗️❗️って言いたくなった
    愚痴です、ごめん

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/21(火) 23:13:05 

    >>304
    最近の子どもは普通席が空いていても優先席目掛けて突進していくよ
    小さいころから親が優先席に座らせてるから。
    そこは子供の席だと認識しちゃってる。
    高齢者が来ようが怪我人が来ようがお構いなし。なんなら、手で押しのけて率先して座りに行く。
    杖で歩いて1歩歩くのに時間がかかるから、何度横取りされたことか・・・
    そして大体土足で立膝したり、前の座席の背に足の裏くっつけて後ろから脚力で押してきたり
    小学生でも平気で優先席座りに行く

    が、私立の制服着た小学生はさすがに優先席は避けてるね

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/21(火) 23:41:59 

    >>299
    お前敵だらけだろ
    馬鹿な上に性格も悪いな
    障害者ビジネスで大儲けできそうじゃねw

    絶対障害者貴族にはならない! 乞食と同じだ!

    +0

    -1

  • 307. 匿名 2023/03/22(水) 01:07:38 

    >>306

    言葉から腐臭しかしない。汚い人生をあなた生きてるね...

    +3

    -2

  • 308. 匿名 2023/03/22(水) 10:55:03 

    >>287

    成り立ちってか現状と乖離させて、
    こういった施設の利用を障害者や高齢者に限定したように話すのは、国土交通省の意図を歪曲してるよ?

    障害者や高齢者に限らず弱者に焦点が当たってるのは、きちんと周知すべきでしょう

    それに、子育てのし易さは少子化に悩む日本の重要課題だよ
    これからその子供たちが社会を支えていくのだから
    障害者にとってもそれは自明だしこういう記事で省略せず配慮すべきって分かるよね

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2023/03/22(水) 11:01:24 

    >>282

    違うよ

    車椅子だけでなく高齢者や内部障害、怪我した人や妊婦、ベビーカーなど、必要な人が使うためだよ

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2023/03/22(水) 13:46:19 

    >>309
    もともとは車椅子と障がい者団体が国土交通省に陳情して長年説得して、エレベーター設置するバリアフリー法案が出来たんだよ
    ベビーカーは当時はまだ電車に乗るなら畳まないといけなかった時代
    ベビーカーはラッキーなことに恩恵に預かってるけど、必死に陳情しに行ったりはしてない

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2023/03/22(水) 14:21:05 

    >>269
    どっちも優先すべきって事でしょ
    1から10まで説明しないと駄目?

    +0

    -1

  • 312. 匿名 2023/03/22(水) 14:46:41 

    >>307
    相手のレベルに合わせてんだべさ

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/22(水) 20:07:27 

    >>310

    じゃどうして今はベビーカーも優先って国土交通省が推進してるの?
    そういう声が多かったからでしょ

    車椅子だけ優先だと主張するあなたは、車椅子活動家なの?
    子育てが大変だったら日本が衰退して車椅子用の予算だって削られるよ

    +1

    -2

  • 314. 匿名 2023/03/22(水) 20:13:31 

    >>311

    だから「障害者や高齢者が優先」ではなく、「障害者や高齢者等が優先」と記事で書くべき、と私は言ってるんですけど?

    意味、分かってます?

    じゃないと、車椅子と高齢者だけが優先!と言うのが湧くんで笑
    実際湧いてるしね

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2023/03/22(水) 20:40:52 

    >>150
    上階に階段で行けって事?
    うちの会社24階でエレベーターあるの3階までなんだけど
    ふざけんなよって感じ
    健常者だって時間の貴重さは一緒だからな
    わかるよ?エレベーターしか手段ないのは!
    でも時間戻って来ないのは健常者だって一緒じゃん
    ボタン押して先に待ってんのに、障害者やベビーカー来たら優先しなきゃいけないとかおかしいだろ

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2023/03/22(水) 22:29:52 

    事実に激怒するベビーカー様ワロタ

    +1

    -2

  • 317. 匿名 2023/03/22(水) 23:53:13 

    >>1
    エレベーターで何十分も待つって、動画無いの?

    私がモールで見た事あるのは、車椅子の女性が2人、エレベーターに乗るのか乗らないかの微妙な距離でエレベーターの方を向いてた事があった

    側にトイレへの廊下もあって、トイレに行った人を待ち合わせてるのか、エレベーターが十分に開くのを待ってるのか、良く分からない絶妙な位置にいるんだよね

    毎回エレベーター着くと、中の人は少し彼女達を気にして待つんだけど、彼女たちは全く動かないので、そのままドアを閉じるって事が何回かあった

    乗ります?て私が聞いたら、大丈夫ですって断られた

    今思えば、こうやって何十分も待たされたって訴える為のパフォーマンスだったのかも

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/23(木) 11:00:16 

    >>313
    あくまでも、おまけだって言うこと忘れないようにね
    一生懸命長年かけてエレベーター設置を働きかけたのはベビーカーの人たちではないってこと
    歴史は何を言っても変えられないよ
    車椅子の人と同等!とか思いあがらない方がいいってこと

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/23(木) 21:11:12 

    >>318

    あなたって自分で気付いていないようだけど、一般常識から相当ズレた考え持ってるよ

    ベビーカーがおまけ?
    歴史?
    そんなの知ったこっちゃ無いよ笑

    国土交通省の人があなたの主張知ったら、失笑すると思う
    いや、必要な人が使うためのエレベーターですってね

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/24(金) 18:31:59 

    >>319
    ベビーカー様激怒草

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/25(土) 06:20:30 

    >>320

    >>318見てみなよ
    どんだけ激怒してんのw

    思い上がる?
    爆笑したわ

    おまけとか歴史とか思い上がるとか、すごいねぇ活動家は
    まあエレベーターの利用は同等だけどね笑

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2023/03/28(火) 15:19:47 

    >>321
    恥ずかしいベビーカー様
    車椅子より偉いんだよね

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/04/13(木) 23:40:48 

    >>322

    偉い偉くないとか、意味わかんない笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。