ガールズちゃんねる

【実況】青い鳥 BS TBS (再放送)2

197コメント2023/03/25(土) 04:52

  • 1. 匿名 2023/03/15(水) 22:58:42 

    BS TBS 夜11時〜再放送(1997年制作)
    魅力あるキャスト、北から南へと転々とするロケ地と今も色褪せない名作です
    最終話まで残り少ないですが是非語りましょう♪
    【実況】青い鳥 BS TBS (再放送)2

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/15(水) 22:59:56 

    トピ立てありがとうございます!

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/15(水) 23:00:13 

    夏川結衣美しい

    +132

    -3

  • 4. 匿名 2023/03/15(水) 23:00:19 

    ありがとうございまつる

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2023/03/15(水) 23:01:59 

    この女の子当時めっちゃ可愛い!と思ってたわ。今見ないけど引退した?

    +54

    -3

  • 6. 匿名 2023/03/15(水) 23:02:20 

    前田吟と永作博美が 脇で良い芝居してる

    +96

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/15(水) 23:02:24 

    トヨエツの駅員姿がスタイルよすぎて逆に似合わない感じが印象に残ってる

    +143

    -2

  • 8. 匿名 2023/03/15(水) 23:05:15 

    ほっそりしてたトヨエツ

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/15(水) 23:06:33 

    おもしろいの?

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2023/03/15(水) 23:07:15 

    夏川さんのことを、なんて綺麗な人なんだろうと思ったドラマ。

    +173

    -3

  • 11. 匿名 2023/03/15(水) 23:07:45 

    佐野史郎は全く悪くなくてむしろ頑張ってたのになぜか悪役っぽい扱われ方

    +113

    -8

  • 12. 匿名 2023/03/15(水) 23:07:59 

    いいドラマだけど、今の時代だとウケないのかな?
    昔ハマりました…

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/15(水) 23:08:13 

    ウチ見れないんだけどどうして?

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/15(水) 23:08:58 

    >>8
    歳とっても素敵
    イケオジになったトヨエツもいい

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/15(水) 23:09:12 

    >>8
    当時は今みたいな雰囲気になるとは思わなかった(笑)
    大阪出身なのも意外だった

    +34

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/15(水) 23:09:38 

    >>11
    たしかに!
    でもこういう役がいるからこそ盛り上がるんだよね!

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/15(水) 23:09:48 

    >>13BS映る?

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/15(水) 23:10:12 

    会わずに いら~れない
    ワンダーリン デステニー
    ワンダーリン
    ファ~ンタシー……………………

    +38

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/15(水) 23:11:05 

    >>5
    山田麻衣子さんだよね!
    青い鳥もそうだけど、魔女の条件にも出てた!
    当時、結構影のある役によく出ていたイメージ

    +90

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/15(水) 23:12:41 

    >>17
    映るけどねこの番組やってる
    今やってるんだよね?

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/15(水) 23:12:52 

    >>10
    このドラマでは特に綺麗だったよね。傘が飛ばされるところ今でも覚えてる

    +91

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/15(水) 23:12:56 

    >>18
    ラーラーラーラ ラーラーラーラー♪

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2023/03/15(水) 23:13:09 

    >>12
    ツッコミながら見てるよ!

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/15(水) 23:13:20 

    青い鳥見てから、舞いあがれ見ると
    永作博美変わらなすぎてスゲーと思ってしまう

    +39

    -6

  • 25. 匿名 2023/03/15(水) 23:13:55 

    山田麻衣子元気にしてるのかな?

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/15(水) 23:14:24 

    夏川結衣さん、この頃は凄く痩せてて目もお顔もシュッとした美人で、お歳を重ねてからは、タレ目気味になって健康的になって可愛い系になった印象。美人と可愛い両方で人生で謳歌できるなんて羨ましい限り。

    +102

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/15(水) 23:14:27 

    >>21
    わかる、雨に濡れて色っぽくて。赤い傘だったよね。

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/15(水) 23:14:57 

    >>10
    フェラーリ乗っていたっけ。
    似合っていた。

    +17

    -7

  • 29. 匿名 2023/03/15(水) 23:15:05 

    >>11
    悪役だと思ってたけど割とまともなんよね。
    雰囲気悪役。
    かほりが悪いと思う。

    +72

    -4

  • 30. 匿名 2023/03/15(水) 23:15:10 

    鈴木杏が可愛すぎた

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/15(水) 23:15:30 

    >>20
    日曜日の夜にやってるのかな?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/15(水) 23:15:40 

    山田麻衣子はウィキペディアによると現在は消息不明らしい
    子供時代の鈴木杏と2人可愛かったね
    【実況】青い鳥 BS TBS (再放送)2

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/15(水) 23:16:04 

    >>10
    浴衣姿が美しすぎた記憶。

    +64

    -2

  • 34. 匿名 2023/03/15(水) 23:16:10 

    >>11
    追い詰めて、自殺させようにしていた
    気がしたけど、違った?

    +18

    -11

  • 35. 匿名 2023/03/15(水) 23:16:53 

    一話ぐらいで出てくる朝日の中トヨエツが自転車で駅に向かってるカット一つ撮影するのにも何時間も掛けたと聞いた。綺麗な朝日待ってたらしい。

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/15(水) 23:17:10 

    >>32
    棒演技でも許せちゃうくらいオーラが凄かった

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/15(水) 23:17:30 

    >>1
    地方です。
    仕事中に近くに撮影来ていた。
    遠目からチラ見したけど、遠目からでも豊川悦司のかっこいいオーラがあった。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2023/03/15(水) 23:17:56 

    >>32
    かわいかった!
    オリーブとかキューティーとかでよく見てた!

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/15(水) 23:17:56 

    >>11
    佐野史郎の父親役は嫌な人だったよね。
    あたりが強くて。

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/15(水) 23:18:11 

    >>31
    そうなんだありがとう
    うちは東京です
    地域で違うのかな?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/15(水) 23:18:51 

    >>38
    モデルさんのイメージだった。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/15(水) 23:18:55 

    冬彦さん、まりおさん、広務の佐野史郎を見て
    今更だけど佐野史郎のファンになった
    このドラマは再放送で初めて今見てるけど、結末が全く読めないなぁ

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/15(水) 23:18:56 

    >>40
    私も東京だけど、今猫の番組やってるね

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/15(水) 23:20:03 

    >>5
    子役の子がカラッとした可愛い感じだったから、大人役がこの女優さんで違和感持ったな。綺麗だけど。

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/15(水) 23:20:19 

    この頃の鈴木杏は国民的美少女で将来が楽しみだったけど、10代後半あたりからあれ?って感じになってしまった😵
    もちろん、街中にいれば今でも綺麗な方だなと思うけど、あの頃のイメージとはだいぶ、、
    クォーターって人により、少女時代はお人形みたく可愛いのにある年齢から肉の付き所で微妙になっちゃう人いるよね

    +14

    -19

  • 46. 匿名 2023/03/15(水) 23:23:11 

    不倫なのに応援したくなるドラマ

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/15(水) 23:23:44 

    >>42
    私も今更だけど佐野史郎の演技に魅入ってしまった

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/15(水) 23:24:35 

    >>31
    19日が最終回です(福岡)

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/15(水) 23:25:16 

    最後は夏川結衣の娘とトヨエツはどうなるの?

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2023/03/15(水) 23:26:48 

    >>10
    ドラマと関係なくてごめん
    チュートリアルの徳井と付き合ってたの本当だったのか今でも思い出す

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/15(水) 23:28:39 

    >>45
    こんなこと堂々と投稿するなよ…

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2023/03/15(水) 23:33:31 

    >>20
    うちのとこも猫のやってる。
    北陸です。
    残念、観たかったなー。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/15(水) 23:34:23 

    >>11
    夏川さんとトヨエツを崖まで追いかけて行って
    トヨエツを殺そうとしたから、夏川さんが捨て身で自殺した
    さらにそのことを認識していながら、警察官にはトヨエツが殺したと伝えた
    豊川さんの娘に対する対応もひどかったし、悪役でしょ
    選挙とか政治家としては頑張っていたが・・・

    +52

    -5

  • 54. 匿名 2023/03/15(水) 23:37:02 

    鈴木杏のハーモニカのシーンで、間違えたところで「貸してごらん」と鈴木杏が吹いていたハーモニカを豊川悦司が吹いて、その後ハンカチとかで拭いたりせずそのまま拭いていたのを佐野史郎が見てたんだよね

    それで家で鈴木杏にハーモニカを吹いてもらって、間違えたところで佐野史郎が「ちょっと貸して」と言って吹いたあと、しっかりハンカチで拭いていたのを夏川結衣が見ていたのは笑った

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/15(水) 23:40:59 

    懐かしい!
    当時一緒に観ていた母がトヨエツのファンになってたわ

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/15(水) 23:42:05 

    駅長さんはママのことが好きでしょ
    だとしたら三角関係だね
    駅長さんとママと……わたし…
    だって私駅長さんのことが好きだもん

    【実況】青い鳥 BS TBS (再放送)2

    +71

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/16(木) 00:00:18 

    >>53
    ×豊川さんの娘 => 〇夏川さんの娘
    佐野史郎のことを毛嫌いしてたし
    トヨエツは刑に服したけど、殺人犯じゃないと気付いてた
    ああいう聡明な子っていそうだなぁ~と思った

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/16(木) 00:02:02 

    >>5
    引きで見ると夏川結衣みたいだし、近くで見ると鈴木杏みたいだし、いい人選だと思った

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/16(木) 00:02:53 

    小岩井駅は長野県にある駅を使っていた
    信濃境駅(しなのさかいえき)
    【実況】青い鳥 BS TBS (再放送)2

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2023/03/16(木) 00:06:47 

    今見ると理森がかほりの誘惑にいちいちビクッと動揺するところが面白い

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/16(木) 00:10:34 

    >>59
    トヨエツが勤務していた清澄駅が長野県にある信濃境駅でした…失礼
    【実況】青い鳥 BS TBS (再放送)2

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/16(木) 00:16:27 

    東京ですが放送は今日ではなくて日曜23時〜なんですね
    来週の番組表見たら最終回…やってるの知ってたら最初から見たかったなー

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/16(木) 00:28:12 

    >>1
    今度の日曜最終回じゃない?

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/16(木) 00:40:06 

    青い鳥見てるからトピ立ってる!って思ったけど、実況トピなの?やってるのは日曜夜だしBSだから全国共通だよね…嬉しいけどなぜ今実況トピ??

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2023/03/16(木) 00:40:14 

    録画してる
    地域では民放で弁護士のくずも放送してたから
    まじまじと全然違う演技のトヨエツが良かった。

    冬彦さんまた嫌な役よね~

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/16(木) 00:42:22 

    青い鳥 ビジュアル&ストーリーブック買ったなぁ
    【実況】青い鳥 BS TBS (再放送)2

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/16(木) 00:50:32 

    夏川さんに生きててほしかったな
    しおりが学校通えない時期は見てて辛かったけど

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/16(木) 00:52:00 

    青い鳥のメイクさん?とトヨエツ結婚したんだよね
    離婚してしまったけど
    スタッフも惚れるわと思った

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/16(木) 00:52:58 

    夏祭りのシーンとか良かったな
    ドキドキする感じ

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/16(木) 01:13:29 

    山田麻衣子
    【実況】青い鳥 BS TBS (再放送)2

    +29

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/16(木) 01:18:25 

    >>64
    前トピが終わったタイミングで最終回まで語れるようトピ立ててくれたのだよ

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/16(木) 01:39:26 

    毎週やってるの?今このトピで知った

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/16(木) 02:15:18 

    >>53
    先週も酷かったよ
    夏川さんの娘が家出中(選挙むけて再婚予定なので娘が邪魔でアメリカに留学を決めた)世間体とトヨエツと一緒なのが気に入らない為、警察に捜索願い出すんだけど、殺人犯が娘を〜と泣きつく演技してて、相変わらずクソだなと思ったわ

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/16(木) 02:16:15 

    >>31
    東京は日曜夜11時からやってますよ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/16(木) 02:24:12 

    >>26
    その上、上手い女優さんだしね。阿部寛とやった「結婚できない男」の時のサバサバした女医さん役の時は同じ人?ってなったよ笑

    +58

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/16(木) 02:28:05 

    >>32
    消息不明?あーでも汚い芸能界とは無縁の人生歩まれてるのね
    清涼感があって好きだったな

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/16(木) 02:32:26 

    山田麻衣子は普通に事務所退社してるし引退しただけでしょ。なんだよ消息不明って…wikiに書いてあるからってその言い方も変だよ。同じ意味だけど
    この人見ると宝生舞思い出す。あの人も引退したよね。二人とも目元がはっきりして綺麗な女優さんだった。

    +48

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/16(木) 02:44:31 

    >>50
    どっちも所属事務所が認めてたね

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/16(木) 02:47:45 

    >>52
    横ですが
    今日(コメント当日の水曜日)と勘違いしていませんか?毎週日曜日の11時放送だよ?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/16(木) 02:58:13 

    >>1
    トピ立てありがとうございます!
    前回もその前のトピも大変お世話になりました。
    最終回までに無事にトピが立って非常に嬉しいです。前トピで沢山の人がトピ申請して報われて本当に良かった!バンザーイ!!

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/16(木) 03:03:44 

    トピ立てありがとう。
    今月もよろしくお願いします。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/16(木) 03:15:12 

    >>79
    さらに横だけどこのトピの立て方だと勘違いもすると思うよ。>>1に毎週日曜日とか書いてないし…
    前トピ知ってる人は前トピ終わったタイミングだからってわかるだろうけど、知らない人は今日(水曜日)の23時からの実況なのかって勘違いしても仕方ないかと…トピが立った時間もちょうど23時前だし。

    てなわけで>>52さん日曜の23時のBS_TBSですよ!前はオレンジデイズとかセカチューとか、懐かしいドラマを再放送してる枠です。

    +9

    -6

  • 83. 匿名 2023/03/16(木) 06:51:46 

    >>7
    でも駅員姿で切符を切るハサミみたいなのを、手持ちぶさたに長い指でカチャカチャと鳴らしてるの、子ども心に色気あるな~と思ったよ。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/16(木) 06:57:03 

    夏川結衣が唐突に断崖から飛び降りたのに唖然とした。幼い娘を血のつながりねない嫌いな男に託さないといけないのに、そりぁないと思ったわ。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/16(木) 07:04:16 

    当時、鹿児島の南端の海辺の地でロケがあって、彼氏と旅行中に偶然に見かけた。
    旅行スケジュールそっちのけで、ロケ見学いやトヨエツ見学をした。
    文句も言わずに付き合ってくれた彼氏は今の旦那。

    +19

    -5

  • 86. 匿名 2023/03/16(木) 07:12:32 

    >>1
    BSでちらっと見たけど、それから忘れてた
    見てみる

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/16(木) 07:13:52 

    >>66
    今はゴツいよね
    豊悦みるとジョニーデップ思い出す

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/16(木) 07:14:56 

    >>26
    この前、NHKのありふれた家族で見たときは、ずいぶん変わってたな

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/16(木) 07:21:09 

    >>54
    このハーモニカのシーンが何回か出てきて最初の頃はトヨエツ吹いたハーモニカも戸惑いつつもそのまま吹く→だんだん慣れて平気に。それを盗み見た佐野史郎がおんなじようにやる。吹かれたあとハーモニカをゴシゴシ拭く娘、それを見る夏川結衣。娘は最初から駅長さんが好きなんだよね

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/16(木) 07:30:49 

    2部は正直蛇足だった

    +16

    -1

  • 91. 匿名 2023/03/16(木) 07:34:34 

    >>84
    確かにねーお母さんっていうより『女』だったんだろうな。愛して無い佐野史郎が後ろから斧をもって豊川悦司を殺そうとしてたとしても自分だけ自殺しなくてもいいのに。娘も豊川悦司と話してたとき「ママはしっかりしてないから私がしっかりしなきゃ」って言ってたしあのまま逃避行してても幸せになれないかな

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/16(木) 08:17:34 

    結末は問題じゃない?
    トヨエツでもひく…

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/16(木) 08:55:43 

    >>53
    殺そうと迫ってきた広務から理森を庇ってかほりが飛び降りたこと、よく理森に話したよね。かほりの愛の深さを教えることにもなるけど自分のせいだと苦しめたかったのもあるのか?

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/16(木) 08:59:21 

    >>58
    鈴木杏が可愛い過ぎたから成長した役を演じる女優さんはなかなかいなかったろうし外見的には納得だね

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/16(木) 09:00:56 

    >>87
    朝ドラの時は佐村河内思い出したわ

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/16(木) 09:06:38 

    >>82
    このトピ申請した者です。前トピで他の方の申請トピがなかなか承認されなかったようなので、前トピ期限迫ってたこともありダメ元でザックリ申請してしまいました。誤解を招くような雑な立て方ですみません。

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/16(木) 09:30:55 

    >>96
    そんな気にしなくて大丈夫!
    私も初めて申請してみた。タイトル変えて二回トライしたけどダメだった。諦めかけてたからホントに良かったよー。ありがとう。
    ちょいとした誤解は皆さんが教えてくれてるし。
    わからなかった皆さん、今週末が最終回だよ!間に合うよ!語ろうね~。

    +20

    -3

  • 98. 匿名 2023/03/16(木) 10:23:06 

    >>75
    わかる。
    夏川結衣さんて儚げ美人みたいな役が多かったよね。
    この女医さん役以降こういう役増えた気がするけど…
    いいよね、可愛らしくて合ってる。

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/16(木) 10:24:55 

    >>77
    たしかに雰囲気似てたよね。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/16(木) 11:41:15 

    電車内のキスシーンの前、お互い射るように見つめる視線がめっちゃ色気があった。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/16(木) 11:44:02 

    松嶋菜々子の4月期ドラマにちなんで今日からパラビで配信らしい。BSでも再放送やってくれないかなぁ。
    松嶋菜々子、25年前の“不倫ドラマ”『SWEET SEASON』全話配信 民放連ドラ初主演&サザンの主題歌も話題に(オリコン) - Yahoo!ニュース
    松嶋菜々子、25年前の“不倫ドラマ”『SWEET SEASON』全話配信 民放連ドラ初主演&サザンの主題歌も話題に(オリコン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     俳優の松嶋菜々子が民放連続ドラマに初主演し、TBS系で1998年に放送された『SWEET SEASON』が、「Paravi」できょう午後10時57分より全話配信される。「Paravi」での配信は初

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2023/03/16(木) 11:46:27 

    >>11
    ちょっと屈折したサレ男みたいな役で注目されがちだったよね。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/16(木) 12:38:15 

    >>11
    時間が経ってから見直してみると本当に可哀想な人だよね
    色々ズレてはいたけど良い夫、良い父親になろうと努力はしていた

    +16

    -4

  • 104. 匿名 2023/03/16(木) 13:43:25 

    >>39
    キャバ嬢なんぞを嫁に迎えたのが気に食わないのさ

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/16(木) 14:21:06 

    >>79

    52です。
    だよね、おかしいと思った(笑)
    勘違いというか、ガルの実況はいつも観ながらだから、まさに今やってるのかと。
    再放送の再放送…?え?と思ってたよ。

    日曜日のほうはちゃんと観てるよー。
    楽しみだわ。

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2023/03/16(木) 15:56:10 

    >>104
    いい人でないことは確かに間違いないけど急にコブ付バツイチ借金付きの元ホステスを田舎の名士が歓迎しないのはまぁなんかわかるけどな
    借金も結局父親が肩代わりしたしね

    ただそれを打ち消すほどの超美人
    息子のトロフィーワイフとして受け入れたんだろうな

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/16(木) 16:37:27 

    >>105
    うん、楽しみだね。
    勘違いじゃなかったのね。ちゃんと見れてたのなら良かった。なんかごめんね。
    今月もたくさん語りましょう。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/16(木) 16:43:19 

    >>101
    私は昔は松嶋菜々子を応援する目線で見てたけど、今見たら桔平の奥さん役のとよた真帆さんか、菜々子の母親役の市毛良枝さんに感情移入してしまうかも
    イノッチも出てたね
    松嶋菜々子は綺麗だし椎名桔平はカッコよかったなあ

    BS-TBSは平日の5時台にも古いドラマの再放送してるから、その枠で放送してくれてもいいのにね




    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/16(木) 16:54:33 

    >>34
    斧持って殺そうとしたり、暴力ふるったりね、恐ろしかった
    そうさせたのは夏川結衣の身勝手さが原因だけども
    だって、金払ってもらって前夫から救ってもらう→離婚したばかりですぐに再婚できない→けどそれ前提で一緒に住みはじめる→即トヨエツに惹かれる→トヨエツが断ってるのに夜中に職場に押し掛け→佐野史郎に隠れて別荘を借りる→トヨエツとかけおち→佐野史郎にお金返すとかの考えもなしにトヨエツとやっていく宣言
    夏川結衣は夏川結衣で、お金だしてもらった引け目、義理父のせいで居心地が悪い、佐野史郎がまるで所有物扱いしてくる、かごの鳥みたく息がつまるとか苦しかったんだろうけどね

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/16(木) 16:57:51 

    >>106
    というより、佐野史郎が夏川結衣を好きすぎて譲らなかった事と
    佐野史郎に貸し(お金貸してやった)を作った事で息子を自分の言いなりにさせやすいみたいな思惑もあったのかなと思ってる

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/16(木) 17:31:11 

    >>109
    こうみると、かほりってまあまあやばい女だよね。綺麗だけど、当時ガルちゃんがあったらフルボッコにされるよ。

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/16(木) 18:31:17 

    >>108
    そうそう、今その枠、桔平さん主演の刑事ドラマやってるしね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/16(木) 18:32:40 

    >>108
    あ!何気に俳優だった頃の袴田吉彦とか、矢田亜希子も出てたよね。あのドラマに出てた人、結構今でも活躍してるね。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2023/03/16(木) 19:01:05 

    >>56
    9歳「さんかく関係だね♪だって私駅長さんのこと好きだもぉん」
    テヘッ

    15歳「私のこと町村かおりの娘じゃなくひとりの女として見てよ!!」と激しく迫る詩織

    動揺するヨシモリ。
    でもそんな詩織を拒否できない自分に気づいてしまった。





    +15

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/16(木) 19:05:32 

    >>110
    なんでそんなに気に入らなかったのに、息子にお金を出してあげたんだろうね。

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2023/03/16(木) 20:06:46 

    >>115
    息子に強く出られるからじゃない?
    実際に何するにしても父親の言いなりだった、生活も仕事も
    元々高圧的な親だったんだろうけど、おそらく無利子で多額の金を貸してもらった弱みや引け目に漬け込まれてる

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/16(木) 22:01:50 

    佐野史郎のお家のデザイン、変わってる感じよね?ラーメン鉢みたいなぐるぐるが窓についてたり…

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/16(木) 22:51:08 

    >>117
    シノワズリー(中国趣味)なのかな?素敵だよね

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/16(木) 23:56:49 

    >>111
    酒飲んで夜ふらふらしてるシーンやばいと思った
    子持ちでそれはないし
    悪い噂たつような行いだと思った

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/16(木) 23:57:57 

    私が永作博美なら待てないし追いかけない

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/17(金) 00:51:38 

    >>108
    オトナの男終わっちゃった
    松本明子綺麗だったなヒルナンデスでドケチ隊とかしてるけど全然イメージ違


    青い鳥の後は何入るかな?面白いドラマがいいな

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/17(金) 02:18:55 

    >>119
    線路から落ちそうだったよね
    お酒飲みすぎて完全にやべーやつだった
    駅長さんが助けようとして抱き締めちゃうみたいな感じになったけど、いくら気になる相手だからってあんな危ない状態を見て守ってあげたくなるかなあと疑問だった

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2023/03/17(金) 02:20:37 

    >>120
    好きだったって告白して心の整理ができたのかと思ったけど、まだ世話やくんだなって…報われることはないのにね

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/17(金) 05:42:19 

    BS-TBSのドラマに字幕付けてほしい!オトナの男も青い鳥も家事しながらじゃ聞き取れない〜。

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2023/03/17(金) 21:54:50 

    ヨシモリがまだ36なのに急に中年の哀愁漂う茶系に白い肌着が丸見えのファッションに変わったのが気になる。

    もしや詩織との20歳の年齢差を演出するため?

    前の爽やかなブルーや白の駅長さんスタイルのままだと15歳の詩織と並んだ時に「ちょっと年の離れたお兄さん」程度にしか見えないし、刑務所帰りなのに色気ダダ漏れだもんな(笑)

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2023/03/17(金) 23:22:05 

    >>125
    月日の流れを表してるのと、当時の36は今の36と比べて落ち着いてたというのもあるかも
    しおりが鈴木杏ちゃんの時のトヨエツかっこよかったよね髪型といい制服といい

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/18(土) 02:11:01 

    >>47
    そばを食べながらの台詞とかも上手いなと思った

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/18(土) 13:44:51 

    理森、まあまあ町村親子に人生振り回されてるよね。何気に魔性の親子。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/18(土) 14:45:28 

    >>126
    それもあるね。
    昔は30代中半は「中年」扱いだった。
    中年なんて今は死語だけど 笑

    けど、私はこの短髪の哀愁のある地味な中年バージョンのヨシモリも好き。ロングコートも様になるし、いい男感が滲み出てる。




    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/18(土) 15:08:53 

    >>128
    美紀子も世話焼きおばさんみたいに尽くさないで、町村母娘みたいに寂しげに思わせぶりな目つきしてすがったら、もう少し女として意識してもらえたんじゃない?そこそこの容姿してるんだから。

    尽くす女よりちょぴりワガママで危うい女が男を惹きつける、てセオリーを思い出す。


    +14

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/19(日) 14:39:34 

    来週は違う番組だから完結編は再放送無いのかな

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/19(日) 15:40:08 

    >>131
    そうなんだ~⤵️残念。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/19(日) 21:05:51 

    >>43
    水曜じゃないよ。
    日曜の夜だよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/19(日) 21:09:36 

    >>62
    この枠は結構いいドラマ再放送してるよ!

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2023/03/19(日) 21:14:42 

    >>84
    美しい愛の物語のようにしてるけど、不倫の挙げ句愛を取って子供捨てたと言い換えてもいいよね。
    それでもトヨエツとかほりの美しさ、それとなんともノスタルジックな切ない雰囲気で成り立ってしまうのがこのドラマ。
    当時は中学生でひたすら二人に幸せになって欲しいと思ってたけど大人になって今見ると突っ込みどころも考えの甘さも多い。

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/19(日) 21:16:58 

    >>96
    気にしないで!
    トピ立て頑張ってくれたこととっても感謝してる!

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/19(日) 21:19:41 

    >>117
    私もインテリア気になってたー
    セットの住まいじゃなくてハウススタジオなのかも。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/19(日) 21:21:27 

    >>120
    田舎だし、地元で仕事してるし他の異性に目を向けることができる環境じゃなかったんだろうね。
    あんなに可愛くて賢いのにヨシモリだけに振り回される人生ざんねん。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/19(日) 22:25:09 

    完結編の再放送見た人いますか?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/19(日) 23:50:31 

    【実況】青い鳥 BS TBS (再放送)2

    +20

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/19(日) 23:55:30 

    カットされた部分ある?最後。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/20(月) 00:00:09 

    詩織ちゃん、妊娠してたシーンってなかった?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/20(月) 00:03:03 

    >>130
    よしもり前に『こんな小さなしょんべん漏らしてる頃から知ってるんですよ』みたいなこと言ってなかった?どう頑張っても恋愛感情は生まれなかったんじゃないかなー

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/20(月) 00:04:47 

    次はテセウスの船かぁ
    割と最近のだね!

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2023/03/20(月) 00:06:12 

    終わっちゃったー最後キスしなくてよかったし、ちょっと愛おしそうに抱きしめながらしおりに頬擦りしてるのでもちょっと寒気した。よしもりは大好きだけどいろいろ思ところはある。時代かな

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2023/03/20(月) 00:19:36 

    >>142
    それは完結編だね
    YouTubeにあるよ

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/20(月) 00:35:22 

    >>146
    見てきました!
    スッキリしたー!

    ありがとうございます。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/03/20(月) 00:58:50 

    次はテセウスの船なんだね。
    もう少し90年代後半のドラマを見たいな。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/20(月) 01:23:01 

    >>124
    わかるー!
    子どもや旦那が隣の部屋で寝てるから小さな音でテレビ見てるのでトヨエツがボソボソ何か言ってるのが聞き取れない!
    BSフジの101回目のプロポーズは字幕出るのにね。

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2023/03/20(月) 01:27:29 

    >>138
    どうしようもなくあきらめられない片思いって、自分に見返りがなくてもなかなか止められない事があるので少し共感はできた
    けどその期間が長かったりすると自分で区切りをつけて前に進むのもまた成長で、それを描きたかったのかな?ドラマを引き立てる都合がいいキャラって感じにも見えた

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/20(月) 01:29:34 

    >>141
    されてない、ただこれの後に作られた完結編っていうスペシャルがあって、それは今までの総集編+数年後にふたりが子供と幸せに暮らしましたみたいなシーンがつけたされてる

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/20(月) 01:45:32 

    おかしいな
    自分完結編見てないんだけど、ドラマで詩織がお腹大きくなったシーン見た記憶があるんだけど

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/20(月) 03:17:51 

    ラストシーンのしおりの髪型が気合い入りすぎで笑ってしまったw
    全身真っ白で天使ですか?
    鹿児島ロケの三人の衣裳も流行っていたのか茶色で揃っていて不思議だったわ
    最終回はこれはないわ感が半端ないし評判通り完結編は論外だね
    完結編で元気でかわいい鈴木杏ちゃんが見れたのだけは良かった

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/20(月) 03:52:43 

    >>153
    あの髪型はシーンに合ってなかったよね
    鳥の翼みたいなイメージなのか?時が経って大人になりましたの表現?

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/20(月) 04:05:59 

    なぜかタイミングよく理森が乗る電車から登場した詩織ちゃんwww
    翼が生えていたのかw

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/20(月) 05:05:05 

    ていうかどこで何してたの?って思う
    あの再会した時は中学生から四年後だから18超えてるってことだよね?

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/20(月) 09:48:54 

    >>156
    ふたりで鹿児島に行ったのが16歳だから20歳、当時の成人
    もう大人になったからよしもりと堂々と恋していいっていうわかりやすい年齢にしたんだと思う
    佐野史郎と和解して「行き先も言わずに出ていった」らしいけど佐野史郎が学費や生活費だけはだしてあげてたんだろうなあ

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/20(月) 10:01:51 

    >>152
    私もそう思ってたけど、多分ちゃんと完結編見たんだね。
    もう四半世紀以上前のことだからもう記憶が曖昧😅
    なんなら完結編があったことすら忘れてたし、完結編の内容が最終回だと思ってたよ

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/20(月) 11:26:44 

    >>157
    東京には戻らない(高校は東京)、ひとりで頑張るって言ってたから、支援は受けてない?かな?
    え?お水?どうやって生きてくの?って思ってたら、あの髪型…。キャバなんかなーとか思って見てしまった。
    細かいところ半分以上忘れてたから面白かった。
    90年代のドラマもっとやって欲しいなー。

    +16

    -2

  • 160. 匿名 2023/03/20(月) 11:48:26 

    >>158
    横だけど、私はホームで抱き合うシーンの次が砂浜を3人で歩くシーンだと思い込んでた
    海外で農業やってるところとかすっかり抜け落ちてたよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/20(月) 13:58:33 

    >>153
    あの爆発頭は今までの青い鳥の世界観をすべて打ち壊すくらいの強烈さ。
     

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/20(月) 14:18:58 

    白髪混じりのおっさんが電車のホームで明らかに若い娘に貪るように抱きついて顔撫で回して頬ずりしてる光景てなんかすごくない?wしかも清澄の駅員とか絶対見てるよね。
    そしてヨシモリもしつこい。ムショの中での欲求不満と寂しさが爆発したかのよう。(すみません)




    +18

    -4

  • 163. 匿名 2023/03/20(月) 18:32:59 

    >>149
    BSフジのドラマ再放送っていつやってますか?
    前に番組表ザーッと見た時に韓国ドラマばっかりだった

    +1

    -3

  • 164. 匿名 2023/03/20(月) 18:49:03 

    鹿児島の海の中で理森が詩織を抱きながら「俺が君を愛している。」と告げた時の「愛」の成分内訳は、
    家族愛や友情とすがりつく彼女への憐憫の情70%、そして恋愛感情30%くらい。

    でしょうか?
      


    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/20(月) 19:06:33 

    164です。
    憐憫の情という表現は違いました。
    かつて父親代わりであり、かほりが死んだ原因をつくった(と思っている)自分をずっと好きだとすがる詩織に対する何ともいえない切ない気持ち?かな。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/20(月) 19:36:31 

    >>121
    松本明子あんなに綺麗な時あったんだね。しかもモテモテキャリアウーマン役。役所広司、段田安則、西村雅彦にモテてるし、役所広司が熱烈に好いてる役でびっくりした。BStbsの平日夕方と日曜夜は昔のいいドラマもやるから油断できない

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/20(月) 19:46:37 

    しおりがパフィーになってたw

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2023/03/20(月) 19:46:58 

    もしかほりの子供が息子だったらずっと理森を恨むよね
    そもそも息子ならひろむがかほりを嫁にしてないかな
    ひろむの父だけは跡取り出来て喜びそうだけど

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/20(月) 19:56:49 

    >>103
    最終話ではハーモニカ吹けるようになってたね。詩織が小さい頃は借りてはみたけどうまくいかずすぐ返して陰でゴシゴシ拭かれてたし。詩織に好かれようと密かに練習してたのか。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/20(月) 20:29:11 

    >>163
    金曜夜10時~です

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/20(月) 20:48:32 

    >>154
    当時も雑誌のモデルみたいで作り込みすぎだと感じたけど今回見てもここまでしなくても‥と思った。気合い入れて美容室でセットしてきたのか?それにしても他になかったのかと演技どころか髪型が気になるので残念

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/20(月) 23:14:22 

    >>143
    でも、しおりのことは9歳から知ってるよ。
    大人になって好きになるの不思議だよね。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2023/03/20(月) 23:29:50 

    周りから見たらヨシモリ80歳、シオリ60歳ぐらいになったら年の差気にならなくなるかもな

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/20(月) 23:50:28 

    >>172
    結局、「ガキの頃からーしょんべんがー」ていう下りは一種の言い訳なんだよ。かほりとしおりは理森の好みのタイプ、美紀子は好みのタイプじゃなかった、てだけの話なんだよ。

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/21(火) 01:12:14 

    >>169
    スゴい!
    このドラマ何回も見てるけどそこ気がつかなかったよ

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2023/03/21(火) 01:41:59 

    いやもう娘とのそーいうので気持ち悪くて見れなくなった。夏川結衣さんとのエピソードはすごく良かったんだけど。なんか残念。

    +8

    -3

  • 177. 匿名 2023/03/21(火) 02:16:37 

    最後は雑だったなー
    ひとりで生きてみる じゃねーよ 広務も選挙で負けたからとボーとしてんじゃねーよ 未成年だよ 戸籍上父親でしょ
    こうなると鉄板の言葉、まあドラマだからと言われてしまうんだな

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/21(火) 02:21:02 

    >>166
    パッと見た時、吹越満が誰か分からなかった

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/21(火) 05:31:10 

    >>170
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/21(火) 09:19:08 

    >>178
    そうだった、吹越満も元旦那役で出てたんだった。当たり前だけど皆若かったな

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/21(火) 11:51:19 

    >>11
    いやいや、広務かなりヤバい人だと思ったよ。
    一見いい人そうだけどかなり拗らせてる。
    理森兄弟に対する嫉妬も凄いしかほりへの執着とかも、じじいが
    「高いおもちゃ」と言ってたけどひろむもそういう認識だったかも。
    もしかほりが亡くならなくて、あのまま戻ったとしたら監禁くらいは
    してたと思うな…しおりにもDVとかしちゃいそうな感じだったし。
    色々とズレてるというか歪んでる人だったと思う。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/21(火) 11:59:59 

    >>110
    これって広務もかほりに同じことやってたよね。
    私はこんな親子に飼い殺しにされるかほりが逃げ出したいと
    なる気持ち、なんかわかるなと思ってた。もちろん倫理的には
    ダメなんだけど…こんな生活ずっと送ってたら確実に壊れるなと

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/21(火) 12:11:33 

    >>26
    夏川結衣さんて独身らしいね。元モデルでキャンペーンガールだから
    スタイルもいいしえくぼがキュートだね。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/21(火) 12:16:48 

    >>56
    この頃の詩織と理森のシーンはほのぼのしてて微笑ましかったね。
    後半の逃避行からの詩織が学校行けないのは切ないなぁと
    なったけど…
    電話してハーモニカの件とか「あほかー」とイライラしちゃったわ。
    子供だからしょうがないんだけどさ。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/21(火) 12:19:43 

    >>115
    支配するためでしょ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/21(火) 13:30:08 

    >>174
    横だけどそう思う、恋愛感情を持てなかった事ありきで、その原因が永作博美自身ではなく環境のせいだよって事にしてあげてるよしもりなりの優しさ
    その優しさのせいでよくもわるくも離れられなかったのかもね

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/21(火) 14:04:00 

    完結編てYou Tubeにある10分のでいいのかな?夏川ママが言ってた鹿児島の潮が引いて陸続きになるという話、勝手に青い空と海に白い砂浜のイメージしてたけどずっと暗くて哀愁漂ってたからサイパンのキラキラと幸せそうな海を見れてよかった

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/21(火) 19:43:14 

    最終話で広務が理森に「おれ友達少ないんだエヘ」て言ってたけど、
    「そりゃそうやろ」とな

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/21(火) 22:47:42 

    >>186
    しかもやっと再会できたと思ったらまだ中学生の詩織に理森の心を奪われていっているという哀しさ。
      
    でも4年後にマタニティで旦那と幸せそうにしてる美紀子を見た理森、微笑んでいたけどちょっと寂しそうでもあった。(男って勝手だな 笑)

    清澄を発とうとして寒いホームで指を温めながら電車を待つ時の理森の寂しそうな空気感は、もう自分を待つ女が誰も居なくなったからというのもあると思う。(詩織は居場所知らせてくれなかったし)


    +10

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/22(水) 00:33:01 

    >>188
    友達少ないは、ひろむがかほりとよしもりの仲を知る前にも言ってたね
    自虐でも事実でもあり、それでもよしもり・その兄とは友達になりたい、なりたかったみたいな意味でわざわざ言ったんだと思う

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2023/03/22(水) 16:39:46 

    >>190
    そうだね。
    自虐なのはわかるんだけど…まあお互い様か。
    最後に理森が仕事紹介してもらったと言っていたのも、あれ
    広務の紹介かな?と

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/22(水) 16:44:47 

    >>94
    外見的には納得だけど、演技力にはズコーだったね。

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2023/03/23(木) 02:52:15 

    >>192
    鈴木杏の方がしゃべり方とかうまかったね
    見た目はよかった夏川結衣に通ずるミステリアスさとか、小学生時代に似てる所とか

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/24(金) 11:46:16 

    >>187
    ありがとう。見ました!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/24(金) 21:52:53 

    >>146
    YouTubeにあるのって9分弱のですか?
    完結編て90分くらいみたいだけど長いのが見つからない。

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/03/24(金) 22:08:35 

    今期ほぼ全ドラマ途中で離脱
    結局最後の最後まで毎週楽しみにしてたのこのドラマだけだった。再放送なんだけど😂

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/25(土) 04:52:05 

    >>196
    同じく!
    この時代のドラマが好みで再放送中のNHKひらりも完走予定だよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード