ガールズちゃんねる

子供を背負って接客しているのはどう思いますか?

350コメント2023/03/16(木) 14:41

  • 1. 匿名 2023/03/15(水) 13:54:39 

    たまにテレビで子供を背負って接客している
    人を見るのですがどう思いますか?

    大丈夫だと思う人が多いのなら
    社会に浸透してそうやって働いている人も
    多そうなのですが普通のお店だとやっている人
    まずいないですよね?

    やはりお客様からみたら不快なのでしょうか?
    ちなみに主は何も思わないですが
    重くて大変そうだなと思います。

    +42

    -196

  • 2. 匿名 2023/03/15(水) 13:55:08 

    私は全く何とも思わない

    +873

    -43

  • 3. 匿名 2023/03/15(水) 13:55:13 

    微笑ましい

    +551

    -59

  • 4. 匿名 2023/03/15(水) 13:55:18 

    個人経営の店かなと思う
    労災とか大変じゃん

    +930

    -8

  • 5. 匿名 2023/03/15(水) 13:55:18 

    商売人失格、いや人間失格!

    +12

    -162

  • 6. 匿名 2023/03/15(水) 13:55:44 

    見たことない

    +431

    -12

  • 7. 匿名 2023/03/15(水) 13:55:53 

    一生懸命育ててるんだなぁー程度。

    +483

    -19

  • 8. 匿名 2023/03/15(水) 13:55:54 

    え?昭和じゃなくて令和でそんな人いる??
    見たことない

    +628

    -21

  • 9. 匿名 2023/03/15(水) 13:55:56 

    >>5
    母親失格だよねそんなババア!

    +8

    -142

  • 10. 匿名 2023/03/15(水) 13:56:04 

    私は自営なのもあって抱っこ紐で抱っこしながら仕事いつもしてたよ〜お客さんも可愛がってくれた。今でも「あの子は元気?」って聞かれるし、たまーに連れていくと喜ばれる。
    まあ田舎だからできることなのかな

    +441

    -22

  • 11. 匿名 2023/03/15(水) 13:56:06 

    大変だなと思うくらいかな

    +128

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/15(水) 13:56:13 

    そろそろそういう働き方もアリにしていった方がいいと思うけどな

    +346

    -17

  • 13. 匿名 2023/03/15(水) 13:56:16 

    そういうところは個人経営多そうだからお好きにって感じかな

    +280

    -1

  • 14. 匿名 2023/03/15(水) 13:56:16 

    不快ではないけど、仕事しづらそうだなと思った

    +61

    -2

  • 15. 匿名 2023/03/15(水) 13:56:29 

    刃物使う現場じゃなきゃいいと思うよ

    +110

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/15(水) 13:56:32 

    自分は腰弱いから絶対無理だけど見てる分には特に
    大変そうだなと思うぐらい

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/15(水) 13:56:43 

    私は嫌だ
    飲食店とかの場合は不衛生そう

    +59

    -55

  • 18. 匿名 2023/03/15(水) 13:56:55 

    近所の焼肉屋さん、奥さんが赤ちゃん抱っこしてた。今はもう少し大きくなったからその辺で遊んでる笑
    多分それに文句言ったり何か思ったりする人は来なくなるだけで、大体の人は普通に受け入れてるもんだと思う

    +260

    -8

  • 19. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:07 

    何歳くらいの子なのかとか何の接客なのかにもよるけど
    個人的にはずーっとおんぶは可哀想だなぁって、思っちゃう
    飽きちゃうだろうし、髪の毛引っ張ったりもしそうだし
    少なくとも私はそんなおとなしい子育てたことないから、おんぶしながら接客なんて無理
    できる人はいいんじゃないですか

    +14

    -4

  • 20. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:23 

    大変だなぁと思う
    嫌だとは思わない

    +85

    -8

  • 21. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:25 

    実際やったら仕事に集中できないと思う
    大人しく寝てる時ばかりじゃないし

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:26 

    動物病院で先生の奥さんが赤ちゃん背負って受付してたなー
    かわいかった
    チェーン店などでやってたらどうした!?と思うだろうけどいかにも個人経営の店なら気にならない

    +250

    -3

  • 23. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:27 

    別に気にならない。大変だなぁとは思う。

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:29 

    子供小さいのに大変ですねって言ってもらいたいのかなって思っちゃう、仕事を舐めすぎですよね

    +7

    -51

  • 25. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:36 

    預けられないなんらかの事情があるのか?それともなんかの思想なのか?と思う程度ですね。

    +11

    -17

  • 26. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:43 

    >>1
    個人経営なら自由では

    +140

    -3

  • 27. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:47 

    何がなんでも叩きたい!みたいなトピだな。別に子供嫌いならその店行かなきゃ良いやん

    +93

    -11

  • 28. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:51 

    子供を背負って接客しているのはどう思いますか?

    +105

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/15(水) 13:57:53 

    ちょっとビックリするよね 客としては

    +16

    -22

  • 30. 匿名 2023/03/15(水) 13:58:08 

    自営業の、地元向けの商店で、背中でイイコしてるなら有り。

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2023/03/15(水) 13:58:14 

    >>9
    父親の存在価値は?

    +14

    -4

  • 32. 匿名 2023/03/15(水) 13:58:18 

    寧ろ応援したい

    +75

    -6

  • 33. 匿名 2023/03/15(水) 13:58:26 

    店にもお客を選ぶ権利がある事を日本人は忘れがち

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/15(水) 13:58:34 

    ずっとおんぶするのは大変そうだなあと思うけど、不快ではないです
    腰痛にならないパワーを飛ばしたい

    +77

    -2

  • 35. 匿名 2023/03/15(水) 13:58:51 

    >>25
    思想とはw

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/15(水) 13:58:52 

    良いと思うけど、一緒に働くとなると周りのサポートが必要になるだろうから個人経営してる人や家族経営してる人達ばかりにはなるだろうね

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/15(水) 13:59:10 

    >>10
    うちも田舎だからそういうお店あるよ
    ママが抱っこ紐でおんぶしながら
    もうその子がちょこちょこ歩くようになると
    もう抱っこいらないんだなぁとか
    お手伝いしだすともうそんなに大きくなったのかとか
    地域で見守ってるって感じ

    +132

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/15(水) 13:59:12 

    個人経営のとこなら全然ありだし
    可愛いのと大変そうだな〜て思う。


    うちの長男なんて7ヶ月頃で
    10キロぐらいあったからずっとおんぶ
    してたら足パンパン、肩痛い…腰痛い…だったから…。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/15(水) 13:59:17 

    そんな人見かけたことないわ

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/03/15(水) 13:59:19 

    近所のパン屋さん。店内に自由に歩きまわる猫がいる。
    乳児を背負った従業員がいる。
    個人経営の店だから乳児を背負ってるのはいいとして猫はどうなんですかね。パンはむきだしです。

    +17

    -25

  • 41. 匿名 2023/03/15(水) 13:59:23 

    >>10
    可愛がられて子供達も穏やかに育ちそうだね

    +80

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/15(水) 13:59:29 

    >>1
    ごめんやってた、20年以上前だけど。自営業だから許されたけどお勤めの人は無理よね。

    +64

    -5

  • 43. 匿名 2023/03/15(水) 13:59:42 

    個人経営で静かな接客とかなら子供への負担も少ないだろうし全然いいと思うよ

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/15(水) 13:59:52 

    >>18
    ほのかに漂うDQN臭…

    +5

    -34

  • 45. 匿名 2023/03/15(水) 14:00:00 

    昔個人経営の弁当屋行ったら3歳くらいの娘さんが席に座ってた
    その女の子と弁当出来上がるの待ってる間喋ってた

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/15(水) 14:00:09 

    個人経営のイタリアンのお店で店員さん(ホールスタッフ)が赤ちゃん背負って働いてた
    たぶん、娘さん&お孫さんかな

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/03/15(水) 14:00:11 

    >>27
    思った
    おそらく個人経営の店が大半だよね
    子供嫌いなら行かなければいいし、気にならないなら行けばいい
    それだけ。議論する必要もない
    こっちは選択肢もあるんだから

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/15(水) 14:00:34 

    何のお店かにもよるし、お店の雰囲気にもよるんじゃない
    近所のおじちゃんおばちゃんが来るようなお店なら話題にもなっていいだろうけど、
    危ない物や衛生的にどうかなと思うモノがあったり、客が気を遣うようなら困る

    でも、背負うってことは1歳未満とか?
    無理やり働かされているんだろうかとか思ってしまう・・・・

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/15(水) 14:00:43 

    >>18
    自己レス
    こういうお店だと、お客さんとしても子供連れていくの余裕に思えるからメリットもあると思うな。店の人が抱っこしてるなら、自分の子供もちょっとばかりうるさくしても受け入れられる、みたいな。そこまで神経質にならなくてもいいし、それ知ってきてるお客さんならわざわざうるさいって思わなさそうだし。

    +83

    -2

  • 50. 匿名 2023/03/15(水) 14:01:00 

    個人経営ぽいから気にしないかな
    大変だな…とは思うけど

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/15(水) 14:01:15 

    15年ぐらい前、個人経営の喫茶店に入ったら、小学生の娘さんがお水持ってきて注文聞いてくれて、奥ではお母さんとおばあちゃんが料理作ってくれてて、幼稚園児ぐらいの女の子が「お姉ちゃんこれね、私のお気に入りのシールだけどあげる」ってシールくれた(笑)
    人によってはそういうの嫌だろうけど、私はとても温かい気持ちになった

    +29

    -7

  • 52. 匿名 2023/03/15(水) 14:01:18 

    何か気使うからヤダ
    私なら通わない

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2023/03/15(水) 14:01:21 

    >>1
    いいんじゃない?それに、お客さんとしては子供に癒されるからむしろ歓迎!

    +21

    -11

  • 54. 匿名 2023/03/15(水) 14:01:21 

    聞いたことあるけど見たことないな
    絶対しんどいと思うなぁ、、

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/15(水) 14:02:19 

    まさに近所の八百屋さんが赤ちゃん背負って働いてるんだけど、何か胸がキュン?とする感じ(母性なのか?)がして今まで利用して無かったのにその八百屋さんでめちゃくちゃ買い物するようになった
    何だろ、なんか良き光景よ

    +27

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/15(水) 14:02:23 

    全然構わない。可愛い。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2023/03/15(水) 14:02:25 

    >>37
    >>41
    本当にそうです。皆さんに見守られながら育てていけてる感じがします。
    子供もあまり人見知りしない子になった。
    たまに連れていくと「前は抱っこされてたのにね〜😆」とか「ココでゲートに入れられてたのにもうこんなに大きくなって〜😊」みたいに言われて私も子供も嬉しいよ。

    +53

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/15(水) 14:02:31 

    自営業だな

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/15(水) 14:02:36 

    >>1
    個人的に衛生面が気になるから飲食店は嫌だけど
    それ以外ならOKかな

    +24

    -5

  • 60. 匿名 2023/03/15(水) 14:02:40 

    山梨のシャトレーゼで夫婦2人だけでお客さんの対応してて奥さんが赤ちゃん背負って接客しててびっくりした

    クレーム入れる人はいないかもしれないけど、このことシャトレーゼの本部の人は承知してるのかなって心配になった

    普通許可しないよね?

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/15(水) 14:02:40 

    背負われてましたw
    自営の飲食店で母もお店に出てたので私をおんぶしながら仕事してたらしいです
    お客さんが見かねて代わりに抱っこしてくれてたりもしたようです

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/03/15(水) 14:02:57 

    >>42
    苦情言って改善される状況でもないし

    状況を受け入れる客だけが残ってただろうし辟易した客は通わなくなるだけだから特に問題はなかったんじゃないかしら

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/15(水) 14:03:16 

    何とも思わない
    せいぜい赤ちゃんかわいいなーくらいしか。
    というか
    昭和ではよく見た光景だけど、いつから見なくなったんだろ??

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/15(水) 14:03:20 

    全然いいと思う
    それが普通の社会になればいいのに

    +9

    -5

  • 65. 匿名 2023/03/15(水) 14:03:35 

    >>1
    ロボットに接客されるより
    いいと思う

    +5

    -8

  • 66. 匿名 2023/03/15(水) 14:03:42 

    >>40
    衛生管理できてないよね

    +26

    -2

  • 67. 匿名 2023/03/15(水) 14:03:45 

    昭和生まれの私は昔はよくテレビでも漫画でもリアルでも見てたから、懐かしいな、頑張れって思う程度。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/15(水) 14:03:59 

    >>1
    まずここ2~30年、子供を背負うって光景を見ていないわ。

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:00 

    >>1
    赤ちゃん視界に入れるのすら無理!って人じゃなければ普通の人は気にしないと思う

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:01 

    >>1
    お客さんから見て不快かどうかより背負って働くのが大変だから浸透しないんだと思う
    それに赤ちゃんが大泣きし始めたら仕事どころじゃなくなっちゃうでしょ

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:03 

    個人経営のお店だとあるよね
    お母さんすごいな〜と思うだけよ
    一体どんな理由で不快になるというのか?

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:05 

    背負ったままでもできる仕事なら別にいいんじゃない?
    介護とか配達の場合は荷重が増えたらヒザに来るので無理だけどw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:08 

    >>1
    全然問題なし!テレビで見たエテ公に物を運ばす居酒屋だか食堂だかは絶対に行きたくない😱

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:16 

    >>8
    平成にもいなかったよね

    +115

    -3

  • 75. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:28 

    商店なら全然気にならないしむしろ可愛いけど、夫婦でやってる居酒屋でそこの子供たちが走り回ったり宿題してたりするのはちょっと・・・だった。お酒飲んで大人の話したかったし、親戚の家に遊びに来てるんじゃねーんだよって思った。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:38 

    >>1

    昭和?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:42 

    >>35
    いや、思想というか主義?というか…
    自然派みたいに確固たる信念に基づいてやっているのかな?って…笑

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2023/03/15(水) 14:04:48 

    個人のケーキ屋さんで赤ちゃん抱っこ紐で抱っこしながら働いてる店員さんいたよ。個人経営だからできるんだけど。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/15(水) 14:05:08 

    >>28
    これ今思うと凄いよね。今の時代だとヤングケアラーになるのかな。

    +131

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/15(水) 14:05:32 

    田舎だから全然普通だわ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/15(水) 14:05:48 

    >>44
    まぁ焼肉屋なんてもともとそんな上品な店ではないでしょ笑笑

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/15(水) 14:05:50 

    >>1
    やってる人は自営業なんじゃないかな

    普通のお店でやってる人がいないのは店員が雇われだからじゃない?子連れ勤務で子どもに何かあったら職場の責任問われそうだし
    子どものおむつ替えやミルクの時間は勤務時間とみなすか?みたいな事も考えないといけないし

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/15(水) 14:06:09 

    気にならない。
    お客様は神様で、接客に不必要なものは完全排除するような世界じゃなくていい。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/15(水) 14:06:15 

    >>68
    乳幼児おんぶしてるけど😂
    生活してる時間帯やエリアが違うと出会わないかもね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/15(水) 14:06:19 

    >>55
    わかります
    なんか可愛いです

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/15(水) 14:06:24 

    個人で経営してる小さなレストランで赤ちゃんをおんぶして接客してる奥さんには最初はビックリしたなぁ
    雰囲気も含めてレストランだと思っているので
    久しぶりに行ったら子供が隅のテーブルでお絵描きして遊んでた
    子供がいるのは分かってたから何も思わなかったし、子連れのお客さんにも優しいお店だったからアリだと思うようになったよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/15(水) 14:06:26 

    >>18
    観光地で個人経営の食堂に行ったら幼稚園帰りの孫が空いたスペースでお絵描きしてたよ。人見知りゼロらしく他のお客さんと会話してた

    +40

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/15(水) 14:06:37 

    >>8
    私も1度も見た事ない。資料映像で子供おんぶしたまま農作業、市場で物売りってのは見た事あるけど。

    +83

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/15(水) 14:06:44 

    おんぶじゃないけど
    今日こんなのニュース出てたね
    いいと思うけどな
    クレーマーみたいなのも子供が居たら
    控えるんじゃないか
    子供を背負って接客しているのはどう思いますか?

    +4

    -14

  • 90. 匿名 2023/03/15(水) 14:07:07 

    >>10
    昨今は田舎ディスり多いけど、田舎のこういうところが私は大好き
    個人主義・個人情報ガーの今の時代には合わないのだろうけど、地域で育てるって良い事だと思う
    もちろん好みはあるけどさ

    +70

    -4

  • 91. 匿名 2023/03/15(水) 14:07:19 

    >>1
    やむを得ない
    特に気にしない

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2023/03/15(水) 14:07:26 

    >>40
    むき出しかぁ、、、
    それでも良いっていう人が買いに来るんだろうね

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/15(水) 14:07:28 

    >>28
    背中にいるのが私の祖父で勉強してるのが祖父の長姉だと聞いたことある

    +16

    -9

  • 94. 匿名 2023/03/15(水) 14:07:53 

    子供嫌いだから二度と行かない

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2023/03/15(水) 14:07:55 

    この間行った夫婦でやっているケーキ屋さんで、奥さんが赤ちゃんを抱っこしながら接客してたよ。
    小さい赤ちゃんだったから、いろんな人が来るし、コロナやインフルエンザとかちょっと心配にはなった。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/15(水) 14:08:01 

    >>28
    おむつを取り替えたり、泣いたら教室から出たり、大変だっただろうな…。

    +93

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/15(水) 14:08:40 

    >>40
    保健所に聞いてみるとか(笑)

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/15(水) 14:08:57 

    >>70
    てかこれを良しとすると、「母親は子育ても仕事もどっちもやれっていうのかー!!」ってなんか言ってくる人とかいるよね。
    たまに子連れ出勤トピとかで言ってる人達いるもん。
    だからやりたい人やれる人だけやればいいと思う

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/15(水) 14:09:00 

    >>1
    昔は家ではおんぶしながら家事したりしてたよね。
    振り返って冷蔵庫に頭ぶつけられてギャン泣きしたりするけど。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/15(水) 14:09:30 

    >>28
    7人も8人も産んでたらそりゃこうでもしなきゃ無理だ

    +68

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/15(水) 14:09:45 

    >>8
    母娘でやってるっぽい海の家の娘が赤ちゃんおんぶして仕事してた。北海道とは言え夏の海で熱中症とか大丈夫なのかな?って思ってたら次の年もおんぶして仕事してたわ。
    歩くようになったらどうするんだろう。

    +56

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/15(水) 14:10:00 

    社会的に浸透してないのは接客を受ける方が大丈夫かどうかより、雇用主が大丈夫かどうかじゃないかな。
    だから雇用主が配偶者や家族だったりする個人経営の店では見かけるんだと思う。

    私も個人経営なので、保育園が休みの日はおんぶして店に立ってました。
    けれどそれは自店で責任が自分にあるから出来ていたことで、従業員がそうしたいと言っても母体や赤ちゃんに負担が皆無ではないので推奨しないと思います。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/15(水) 14:10:17 

    >>40
    猫好きだけど、それはちょっとなぁ。純喫茶に犬がいた時もギョッとした!食べ物扱ってない雑貨屋、古本屋とかなら気にならないけどさ。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/15(水) 14:10:18 

    >>89
    こんな小さいのに仕事の邪魔にならないくらい穏やかな子なんている?😳

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/15(水) 14:10:33 

    >>61
    外から見れば異様だけど大人になっても当人にネグレクト被害自覚がなくて、精神不安やうつなんかの後遺症もないなら昔の出来事で済むんじゃないかしら

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/15(水) 14:10:39 

    祖父母が惣菜店やってて店の掃除やレジ打ち、お手伝いしてたよ。近居のいとこは幼稚園入園まで常にそんなかんじだった

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/03/15(水) 14:10:44 

    TVのおもウマい店でも子供が接客してる所あるけど
    優しい世界だなーと思う反面、絶対自分は行かないだろうなって思う

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/15(水) 14:10:56 

    >>18
    私の知ってる所も焼肉屋さんだ!大きくなったな~とか大変そうだなとしか思わない

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/15(水) 14:10:57 

    >>94
    そういう人はタッチパネルで注文して

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/15(水) 14:11:52 

    >>8
    この間バリ島に行って路地裏にあるチャンプルー屋に入ったらまだ若いお母さんが子供背負いながらお店やってたけれどそれを見て「昔の日本もこんなだったのかな」と思ってたところ

    +68

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/15(水) 14:11:57 

    >>104
    うちの子は余裕だよ〜
    まあでも無理な子も多いか。

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2023/03/15(水) 14:12:06 

    アグネス論争ってあったなー。
    リアルガァルにはわからんと思うが。

    寛容な世の中だといいね。
    ただ、退職した職場に赤ちゃん連れてくるのはめんどくさい。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/15(水) 14:12:10 

    >>89
    クレーマーをナメたらあかん。何でもかんでもイチャモン付けてブチ切れて怒鳴ったり、ネチネチ何時間も説教かます生き物だよ。
    こんな小さな子がいたら泣かせても構わずに怒鳴るだけ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/15(水) 14:12:24 

    田舎自営業だとたまにいる。
    全然不快じゃない。
    保育園が近くにないとか、義両親もみてくれるとかあるみたいだしね。自営業の民宿行くと、送迎車にお子さん乗っていたりして仲良くなれると楽しい。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2023/03/15(水) 14:12:48 

    >>12
    客の立場としてはどっちでもいい。やりたくてやってるならいいが保育園入れなくてやってるなら大変だな…と思う。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/15(水) 14:12:56 

    >>94
    それでいいと思う
    それ知って嫌だと思う人は来なければいいし、なんとも思わない人はむしろ子供可愛いとか思う人はどんどん来ればいい。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/03/15(水) 14:13:06 

    >>89
    きららちゃんもそれやりたい~
    キーボードガタガタガターっっ

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/15(水) 14:13:07 

    >>1
    コンビニのレジの中で赤ちゃんが、ベビーゲートの中に入れられてたのは見たことがある
    泣いてて、狭いし、落ち着かなそうで赤ちゃんかわいそうだなぁと思った
    でもそれしか方法無かったんだろうなっていうのも理解できたし、保育園入れない時代で辛いよなーと同情もした

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/15(水) 14:13:10 

    >>40
    初めて行った美容院で犬が放し飼いだった
    ずっと足を舐められてた
    犬も猫も嫌いじゃないんだけど座ってそんなに動けない状態では辛かった
    美容師さんも家のコ可愛いでしょな感じで避けてくれない
    HPと表にデカデカと犬(猫)いますって書いといてくれたらいいのに…って思う
    予約時に分かってたら行かなかった

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/15(水) 14:13:13 

    >>1
    家が自営だったから寝てしまった時におんぶされて帰ってた背中を今でも覚えてる

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/15(水) 14:13:15 

    >>111
    すごい!

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/15(水) 14:13:20 

    奥さんを病気で亡くされた石井食品の社長は赤ちゃんを会社に連れてきて前抱っこで会議に参加していた。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/15(水) 14:13:33 

    >>104
    …かなり強めの“躾け”されてるんじゃないかな

    +1

    -6

  • 124. 匿名 2023/03/15(水) 14:13:45 

    自営業で働いてたけど
    飲食だったからお客さん嫌がるかなと思って
    見えない厨房でだけおんぶしてて
    どうしても出ないと行けない時は
    他の人に任せたり、簡易ベットに寝せてから出てたよ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/15(水) 14:14:02 

    >>89
    最近パートの求人でも子連れ可とか見る

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/15(水) 14:14:20 

    昭和時代のタバコの煙まみれの喫茶店で
    赤ちゃん背負って料理運んでたウェイトレスには引いたけど
    現代は店内禁煙のとこが多いからご存分に子連れで頑張って欲しいと思う

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/15(水) 14:14:23 

    個人経営だとあるよね。
    私が行く生地のお店、子どもコーナーがあって宿題してたりする。
    小さいお店を持つ夢を叶えたのね、と微笑ましく見てる。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/15(水) 14:14:42 

    >>118
    お客さんいない時は普通に抱っこしたりしてるはずだから別にそんな可哀想じゃないと思う。あなたが見た場面はたまたまそうだったかもしれないけど

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/03/15(水) 14:14:55 

    >>87
    近所のラーメン屋さんたまに小学生いたわ。
    常連っぽいおじさん「あれ?学校は?」
    子供「今日は午前授業です」
    とか話してた。すみっこで宿題やってた。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/15(水) 14:15:09 

    >>117
    パパーおなかすいたー
    おそとであそびたいー
    おかしたべたいー
    (お菓子食べた手でキーボードバンバンッ)

    +2

    -6

  • 131. 匿名 2023/03/15(水) 14:15:17 

    近くのラーメン屋はキッズコーナーもあるくらい子供大歓迎のお店なんだけど、奥さんが子供ちゃん背負ってる時ある
    私は気にしない

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/15(水) 14:15:22 

    >>111
    実際それで在宅勤務されてるんですか?
    コツとか教えてほしいです!

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/15(水) 14:15:24 

    >>111
    友達の娘が平気なタイプだった。声はかけてくるけど仕事の邪魔はしないのがすごいよね

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/15(水) 14:15:29 

    あ、こどもいる
    くらいな感じかな。

    店の中走り回っていたとしたらうわーと思うかもしれない。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/03/15(水) 14:15:47 

    >>8
    平成の東京の家族経営の飲食店でいたよ
    夜12時過ぎてたから赤ちゃんもお母さんも大変だなとは思った
    安くて美味しい人気店でした

    +42

    -1

  • 136. 匿名 2023/03/15(水) 14:15:56 

    >>12
    働く側としては絶対やだ
    腰ぶっ壊れる

    +52

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/15(水) 14:16:09 

    接客の内容にもよるけど他の人がいるなら代わって欲しい

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/15(水) 14:16:27 

    幼稚園の先生でいたよ。抱っこ紐で背中に赤ちゃん背負って働いてたけ。園長が良いよって言ったらしい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/15(水) 14:16:32 

    >>123
    悪さしたらム…ムチとかですかね…?

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2023/03/15(水) 14:16:41 

    >>8
    見せびらかしで背負っていた人なら知ってる
    お嫁さんも孫さんも帰省しなくなってるわ

    +1

    -14

  • 141. 匿名 2023/03/15(水) 14:16:49 

    >>120
    寝てたのに覚えてるの?!

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/03/15(水) 14:16:52 

    >>28
    うちの祖母に聞いたら学校で赤ちゃんを背負って通学するのが流行ってて自分もやりたかったから、母親に泣きついて妹を無理矢理背負って学校に行ったらしい

    曾祖母によく許可したねって言ったら「そういう時代だったし、ガル子を貸せー!ガル子を渡せー!って泣き叫んで学校に行こうとしなかった」って言ってた

    +92

    -1

  • 143. 匿名 2023/03/15(水) 14:17:04 

    >>8
    数年前、個人でやってるカフェと果樹園の直売所で見かけたよ
    田舎だからかな
    たまにいる

    +25

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/15(水) 14:17:17 

    新着トピ見たらどう思いますか?ってトピタイのトピが2つ並んでるの不思議

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/15(水) 14:17:30 

    ヨヨダレとか気になるから嫌だ

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/03/15(水) 14:17:42 

    >>1
    子供がずっとおんぶで大丈夫なのかな?って心配になる。
    たまには自由にしてるならいいんだけど、長時間おんぶは子供の負担も凄そう。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/03/15(水) 14:17:44 

    >>8
    商店街の個人経営のお店にいた。
    うちの子にも飴くれたりとか、人情を感じて私は嬉しかったな。

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/15(水) 14:18:10 

    え⁉︎
    見た事ないけど大変だね腰痛くなる

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/15(水) 14:18:17 

    >>1
    個人の店ならアリだと思う。
    最近近所の八百屋で赤ちゃんをレジのそばのラックで寝かせてたの見たけど、別に悪い印象は受けなかった。
    自営だと働き方は自由だから羨ましいなとは思った、大変だろうけど。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/15(水) 14:18:20 

    >>28
    お姉ちゃん7歳くらい?
    授乳の時は家帰ってたのかな?

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/15(水) 14:19:04 

    >>28
    もうすぐ80になる母がこの状態だったらしい。
    祖父が道楽者で祖母が一生懸命働いて、母は叔父たちの面倒見てたって。

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/15(水) 14:19:27 

    いるけど田舎の個人経営の店だし気にしたことない
    可愛い〜って思うし最近は歩くし、お客さんの雰囲気もなんか昭和っぽくっていいなって

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/15(水) 14:19:28 

    ねんねの赤ちゃんならいいけど、歩き出したら大変よー

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/03/15(水) 14:19:48 

    家族経営のラーメン屋で
    若くて可愛い奥さんが赤ちゃん背負ってたな
    油が跳ねないか心配

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/15(水) 14:19:49 

    >>132
    普通に出勤。長期休みとかお休みの時だけたまに連れていくよ
    自分のカバンにおもちゃとかワークとか人形とかレジャーシートとかたくさん入れて持って行って、着いたら空いたスペースにシート敷いてその上で勝手に遊んでる。たまにママ見て〜こっちきて〜って呼ばれることもあるけど、余裕があれば行くし忙しいなら今は無理って言うし。それに飽きたら私の隣にきてお絵描きしばらくしてたりするよ。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/15(水) 14:20:01 

    奥さんの体を心配しちゃうかな
    個人経営ならお店とお客の距離も近いだろうし気にはかけちゃうよね
    昔のように気軽に手助け出来るならしたいって思うかも

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/15(水) 14:20:07 

    田舎の個人商店や駄菓子屋ならアリ
    飲食店は抵抗ある

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/15(水) 14:20:12 

    >>89
    やっぱり仕事と育児は分けるべきだよ。社内託児所が増えたらもっといいなと思う

    +10

    -3

  • 159. 匿名 2023/03/15(水) 14:20:36 

    どこかで美容師さんが背負って接客してるニュース見たけどハサミ使う職業は怖いかな
    他は微笑ましい

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/15(水) 14:20:42 

    古き良き時代の光景って感じで微笑ましく思う

    でも、いつだってバカの声の方が大きいのよ

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2023/03/15(水) 14:20:56 

    >>146
    2歳差で弟がいてかなり泣く子だったから4ヶ月くらいからおんぶして家事やったり買い物行ってたって母が言ってた。11ヶ月で歩いたし健康だけど今なら股関節のリスク指摘されそう

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/15(水) 14:21:03 

    >>131
    子供連れて行きやすくなるしいいと思う。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/15(水) 14:21:32 

    >>9
    その理屈で言うのなら
    乳飲み子をおんぶしてまで妻を働かせてる低収入な父親は男失格だな

    +45

    -2

  • 164. 匿名 2023/03/15(水) 14:21:49 

    >>139
    それなんてエホバ?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/15(水) 14:21:58 

    >>8

    昭和生まれのアラフォーの私でも、テレビや映画の中でしか見たことないよ。

    +30

    -3

  • 166. 匿名 2023/03/15(水) 14:22:17 

    >>1
    託児所とか作ってあげて欲しいなと思っちゃうかも

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/15(水) 14:22:43 

    個人経営ではない場合は一回だけ見た事がある。外国籍のコンビニ店員さんが赤ちゃん背負ってレジしてました。その店員さんはもちろんだけど、それを受け入れている経営者にも好感を持ったよ。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/15(水) 14:23:06 

    >>164
    最近、エホバの勧誘きたわw帽子のおばちゃま二人組

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/15(水) 14:23:19 

    外から見える美容室で、子供をおんぶしながら髪を切ってる美容師さんがいた。20代の女性と0歳児に見えた。
    店長なのか雇われなのかわからないけど、そこまでして仕事する美容師さんもすごいし、それを認めてる美容室もお客さんもすごいなーと思った。
    私はおんぶが上手にできなくて、家で0歳の子をおんぶして家事してた時に子供が寝てしまうといつも頭が後ろに反ってたから、首に悪そうでおんぶはやめた。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/15(水) 14:23:42 

    なんでも無理無理
    駄目駄目って言ってたら
    そうでなくても傾いていってる国なのに
    少子化だから保育所が減ってて
    待遇がよくないから保育士も教員も減ってて
    高齢化だから長く働かなきゃいけなくて
    晩婚化だから子供を産むのが遅くなって
    重犯罪も増加の傾向があって
    親元で一緒に働けるって言うのは
    スパッとナシってするのは勿体無い気がする

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/03/15(水) 14:24:17 

    >>1
    なんとも思わないならトピ立てなくて良くない?
    私は子供が4歳まで普通におんぶしてたよ。
    我が子なら全然重くないんだよ。
    最近の人はひ弱だねー

    +4

    -8

  • 172. 匿名 2023/03/15(水) 14:24:21 

    昔行った美容院は店長の幼稚園の娘が店に出入りしたけどやっぱ迷惑だったな
    店長がデレデレで注意しないのもあったけど
    施術中のこっちにもちょこちょこ来るし、アシスタントも苦い顔してた
    赤ちゃんで背中におんぶならいいけど、歩きだす子だと客にも迷惑だから店と子どもの年齢による


    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/15(水) 14:24:47 

    >>12
    柔軟にしないともう女性が限界だよね。
    幼稚園お迎えに行って以降は在宅可とかさ。
    もちろん職種によるけど、社会人たるもの〜みたいな考えのせいでできるのにやらないってのは働き手が少なくなるよ、

    +51

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/15(水) 14:24:54 

    そんな見かける?
    家族経営ならまだしも

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/15(水) 14:25:11 

    >>155
    何歳の子?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/15(水) 14:26:56 

    >>104
    場所みしり人見知りする元々大人しい子をたま~に連れて行く程度なら可能性かもね
    慣れると元気出るから多少騒ぐかも

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/15(水) 14:26:58 

    店内のレジのスペースに赤ちゃんをお洒落なカゴ?ベビーベッド?に寝かせて切り盛りしてる、ナチュラル系の雑貨屋さんあったよ。よく寝るお子さんだったみたい。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/15(水) 14:27:22 

    >>8
    見たことないけど
    微笑ましいね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/15(水) 14:27:31 

    今のお母さんは家でおんぶしないの?
    赤ちゃんなら重くないよ。見えないところで危険にさらされるより、自分の背中で守ってる方がどれだけ楽か。子供の情緒にも良いんだよ

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/03/15(水) 14:27:33 

    不安定な体勢の人みたらドキドキするから
    ちゃんとして欲しい
    不快ではないが不安になる

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/15(水) 14:27:56 

    >>28
    おむつはともかくミルクとかどうしてたんだろうって思う
    昼休みに家に戻ってたのかな

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/15(水) 14:30:22 

    近所の精肉屋さんが赤ちゃん抱っこして接客してたよ。
    可愛いけどコロッケも揚げるから火に近づいてるし心配

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/15(水) 14:30:39 

    古民家カフェのオーナーの奥さんが
    ターバン巻いてアジアンな服着て
    昭和のおんぶヒモで赤ちゃんおぶってたけど、
    ランチタイムで忙しそうで赤ちゃんのオムツ変えてあげてなかったらしく
    運んできてくれた時にうんちのにおいがプーンとした。
    旦那も言ってた。
    そしてギャン泣き。

    食欲は無くなったよね。
    赤ちゃん可愛いけど。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/15(水) 14:31:13 

    >>158
    だよね
    子どもだって、ここで静かにしててねーよりも、保育士さんに遊んでもらったり子ども同士遊んだほうがいいもん

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/15(水) 14:31:37 

    こんな話題ガルならぶっ叩かれそうなのに意外とみんな好意的で驚いた
    時間帯によるのかな

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/15(水) 14:31:39 

    昭和っぽい

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/15(水) 14:31:42 

    >>9
    口わりーんだよ、ババア!!死んでくれ!

    +11

    -1

  • 188. 匿名 2023/03/15(水) 14:32:16 

    >>1
    大学生の時に学校のすぐ近くのミニストップの店員さんが(多分フランチャイズのオーナーの奥さんとか娘?)赤ちゃんを抱っこしながらフライドポテトを揚げてたのにはビックリしたわ。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2023/03/15(水) 14:32:42 

    >>51
    いいね👍

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/15(水) 14:33:02 

    >>1
    のんびりやってる地域の商店だとむしろ癒される
    モンチッチみたいな髪でスヤスヤ眠ってる赤ちゃんかわいい
    (モンチッチ通じるだろうか)

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2023/03/15(水) 14:33:32 

    >>28
    昔は子どもも大事な働き手だったからねぇ。
    現代でも貧しい国はそうだよ。

    +20

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/15(水) 14:33:34 

    >>1
    大変そうとしか思わないだろうけどそもそも全く見かけないな

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/15(水) 14:33:35 

    買い物しに行ったら癒しもおまけでついてくるの、嬉しい。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/15(水) 14:33:53 

    >>179
    自分で動くのが好きだしあせもができやすい暑がりでおんぶは拒否だった。下の子は5ヶ月でズリバイして部屋の中を自由自在に動いてたよ。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/03/15(水) 14:33:56 

    >>8
    個人経営のラーメン屋さんがやってるってのをテレビで見たくらいかな

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/15(水) 14:34:08 

    仕事中は子どもと離れて自分のペースで物事を進められる時間でもあるから自分はしたくない。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/15(水) 14:34:20 

    >>171
    重いよ

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/15(水) 14:35:06 

    背負って接客は良いと思うけど
    今ならそこまでして働かないとダメ?腰大丈夫?とか心配しちゃうかな
    若い時は良いけど、腰にくるよ!
    男性もおんぶして八百屋やら接客したら良いじゃん
    キツイでえ

    あーフェミやらじゃなく、和むねー可愛いねー
    とは思うけど、実際しんどい

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/15(水) 14:35:23 

    >>181
    授業抜けてお世話したり母親が授乳しにきたりしてた

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/15(水) 14:35:31 

    不快ではないけど大変そうだなと思う
    お店だとちょっと気を使うかも

    近所のタイ料理屋で、幼稚園くらいの子供を隅っこの席でお絵描きさせてちょいちょい様子見ながら接客してる所あったわw
    可愛い子だった

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/15(水) 14:36:06 

    >>10
    私も自営業だからおんぶして仕事してたよー!
    もう小学生だけど、あの時の赤ちゃん?大きくなったねー!って声掛けてくださってなんだか嬉しい

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/15(水) 14:36:07 

    家族経営じゃないと、子供連れて仕事はさせて貰えないよね。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/15(水) 14:36:11 

    >>171
    おんぶして家事とかしてると肩が死ぬ
    降ろしたときに血がブワァーって巡ってるのがわかる

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/15(水) 14:36:23 

    >>28
    サザエさんの原作だとカツオがタラちゃん背負って草野球してるよね。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/15(水) 14:37:20 

    >>142
    流行りがあったんだ
    なんだか微笑ましい

    +71

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/15(水) 14:37:27 

    >>142
    流行るってすごいねw
    家族みんなが働き手で子だくさんなんてとても大変な時代だったろうけど、そういうエピソードは微笑ましい。

    +60

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/15(水) 14:37:40 

    >>1
    飲食店であるのが接客してる人がおんぶした赤ちゃんや子供の足が食べ物の前をプラプラするのは嫌だ
    個人経営のパン屋、カフェ、ラーメン屋で見かける
    赤ちゃんが危ないし汚いし二度と行かない

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2023/03/15(水) 14:38:56 

    >>158
    これ言ってる人ってそれなりに人数いるところで働いてるのかな
    そんな少人数の職場で託児所なんて簡単にできるわけなくない?

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2023/03/15(水) 14:39:02 

    >>15
    私な行く美容室のオーナーがたまにおぶってる。
    私は興味ないからスルーしてるのに話にねじ込めてきて鬱陶しい。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/15(水) 14:39:21 

    >>158
    「べき」
    こうやってべきべきいう人が文句つけるんだろうな。

    +3

    -6

  • 211. 匿名 2023/03/15(水) 14:39:26 

    頑張ってて素敵だな

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/15(水) 14:40:06 

    >>175
    今4歳
    赤ちゃんの頃から連れてってた

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/15(水) 14:41:15 

    >>1
    気にしない。けど、子が泣いてたりしたら親子に申し訳ない笑落ち着かないかも。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/15(水) 14:41:21 

    近所の中華屋さんそうだよ
    若い奥さんが赤ちゃんおんぶして提供したり旦那さんが出前行ってる時は鍋も振ってる
    中華だから油はねたりしないか大丈夫かな、と思いながら見てるけど赤ちゃんスヤスヤ眠ってるわ
    重労働だから大変だろうな‥

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/15(水) 14:41:40 

    >>8
    昭和後期生まれだけど、近所のちいさな商店でおんぶしながら働いてたおばさん居たな。八百屋とかね。平成になってからは見てないかも。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/15(水) 14:42:08 

    >>1
    まぁ泣き叫んだりしてないならいいかな。
    ただ数年後は店の中ウロウロしてたり、
    例えば飲食店ではしっこの客席でお絵かき道具広げたり大きい声で会話したりしてたらちょっと気になるかも。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2023/03/15(水) 14:42:13 

    >>8
    近所のケーキ屋、オーナーの女性がおんぶしながら接客販売してる
    最初はびっくりしたけど、もう見慣れた

    +20

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/15(水) 14:44:12 

    別にええやん。
    てか今の時代あまり見ないけど、農家さんとか自営業のお店とかかな?
    微笑ましいけどね。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/15(水) 14:47:32 

    >>1
    朝ドラおしんではマストアイテムでしたね。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/15(水) 14:51:51 

    店によるとしか言えない
    個人店ならまあ
    ウエイターが配膳の合間でおむつ変えてたらそら無理よ
    ディーラーとか大企業の受付の暇そうなあれは背負っててもいいと思うよ
    来客側は予約とか人呼ぶだけしか用事ないし

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/15(水) 14:52:20 

    個人店だよね
    何とも思わない
    自営だしね

    雇われていたら出来ない

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/15(水) 14:52:24 

    >>74
    某大都市で受付してた時
    他県からそういうお母さんが
    高層ビルに来られて
    内心驚いたよ

    タイムスリップかと思ったけど
    預ける人が見つからなかったのかな

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2023/03/15(水) 14:52:51 

    >>4
    個人経営で保育園が全然決まらず、迷惑だろうなと思いながらも二ヶ月ぐらいおんぶしてやってた。

    +66

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/15(水) 14:53:43 

    >>1
    昔の子供が長時間おんぶされて育ったことを考えると大丈夫だろうと思うんだけど、少し心配な気持ちにはなる
    股関節脱臼しやすくなるんじゃなかったっけ
    でも気持ちとしてはお母さんを応援したい 大変なことだと思うし

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2023/03/15(水) 14:54:33 

    >>1
    不快って発想がまず無いよ
    大変だなとは思うけど

    むしろ
    なんで主は
    不快と思わないか?
    と思ったかが気になる

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2023/03/15(水) 14:54:53 

    >>142
    ガル美ちゃんは妹背負って登校して偉いねー、赤ちゃんも可愛いねー。
    みたいな空気があったんだろうね。
    じゃ私もガル子背負って行くわ!
    私も三郎背負って行くわ!
    みたいな流れで流行ったのかなと思うと微笑ましい

    +66

    -0

  • 227. 匿名 2023/03/15(水) 14:55:04 

    >>90
    本当そうだよね。みんな「いつもママと一緒でいいねー😊」って赤ちゃんのころから話しかけてくれてたよ。
    田舎でしかやったことないけど都会だとやっぱりダメなのかな?どうなんだろうね

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/15(水) 14:58:53 

    >>1
    サラリーマン金太郎みたいだなーって思うだけ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/15(水) 14:58:54 

    ウチの近所のファミマにいたよ。
    赤ちゃんおんぶしてレジしてる人。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/15(水) 14:59:11 

    いいな。私も預けるとこないからおんぶしてでも働きたいよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/15(水) 14:59:55 

    >>12
    男女共にね

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/15(水) 15:00:47 

    以前、家族経営と思われる小さなビジネスホテルに泊まった時に、10時くらいにフロントに行ったらおんぶ紐で赤ちゃんをおんぶした若いお父さんが対応してくれた。微笑ましかった。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/15(水) 15:01:35 

    都内の美容室でもいたよ。短時間のパートだから出来る事。腰はきついと思う。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/15(水) 15:02:31 

    >>12
    そうしたくてもできない人がやれるようになるならいいけど、仕事に集中できなそうなので私はやりたくないな。体力的にもしんどそうだし。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/15(水) 15:03:50 

    >>28

    この時代って布おむつだよね…
    お姉ちゃんの背中も濡れちゃったりとかしなかったのかな…

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/15(水) 15:04:20 

    >>1
    子ども背負っては応援したい気持ちしかないけど、
    小学生くらいの子どもがキッチンやカウンター、レジ周りをウロウロしてるのはすごく嫌。

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2023/03/15(水) 15:04:34 

    自分が客なら何も思わない、もしくは微笑ましい。
    自分が同僚なら、やめてほしい。絶対嫌。

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2023/03/15(水) 15:05:07 

    >>15
    ドッグサロンのトリマーさんが赤子おぶってた 
    舞い散る毛とかハサミとか大丈夫なのかな?
    まぁ余計なお世話だろうけど

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2023/03/15(水) 15:06:03 

    >>8
    この間薬局の薬剤師さん(男)が赤ちゃんおんぶしながら働いてた。事情はわからないけど微笑ましかったけどなんでだろ。笑

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/15(水) 15:07:19 

    YouTubeで夫婦でラーメン屋さんの人いるけど子供保育園なんでいれないんだろうってずっと疑問
    おんぶで厨房にいるけど子供火傷しそうだし不潔だよね

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/03/15(水) 15:08:02 

    良いと思う
    頑張ってるなーと

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/15(水) 15:08:15 

    母親側がそこまでしなきゃ成り立たない日本の制度に腹立ちつつ、そのお母さんと子供にはなんとも思わない。子供可愛いし、いたら癒される。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/15(水) 15:08:59 

    >>4
    うっかりかがむと赤ちゃん落ちるから気をつけて欲しい。
    それ以外は気にならない。

    +20

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/15(水) 15:10:56 

    >>235
    それはそれで笑って自分の服もちゃちゃっと水洗いして済ませてたんじゃない?
    今より「汚い」って思ってないと思う

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/15(水) 15:15:40 

    >>1
    実家が自営業で朝一とかに出店するときは売り子してたんだけど、里帰り出産でお腹パンパンの時も売り子してて、生まれて2か月ぐらいから、ちょこちょこやってた。
    「仕事」「お給料」「人手」のどれでもなくて楽しくて行ってたわ
    たまに実家帰るときも出店に子供連れて行ってるよ

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2023/03/15(水) 15:18:41 

    コンビニの店員さんが子供背負ってレジしてた
    田舎だからかわりとみんな赤ちゃん可愛いねー😍って好意的に見てたよw

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/15(水) 15:19:06 

    あげたり、焼いたりの鉄板だらけのところで
    アーケードのところでおんぶしてた若いお母さんいたけど、おんぶされている子供は熱中症にならないのだろうか。と思った

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/15(水) 15:20:23 

    20年くらい前に個人経営の美容院にいったら赤ちゃん背負った女の人に接客された覚えがあるけど、記憶にあるのはそれくらいかなぁ… 当時中学生で特に何とも思わなかった

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/15(水) 15:20:46 

    受け入れられる人が客として行くわけだし、事情があるかもだしお好きにどうぞと思う。
    私は行かない。背負うくらいの子なら何かの拍子にくしゃみしたり手で触ったりしそう、足がちょうど商品(食べ物)に付く位置にありそうという理由。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/15(水) 15:21:04 

    私が個人宅に訪問することがある仕事なのですが、お客様に指定された時間が17時以降とかだと保育園に迎えに行ってから訪問します。
    今は歩けるけど少し前まで抱っこ紐してましたよ。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/15(水) 15:23:19 

    >>8

    近所の30代くらいの夫婦で経営してるお店で見たよ。
    昼間は赤ちゃんをおんぶしていて、夜までやってるから、20時過ぎに行くと入り口の所に置いてあるベビーベッド?みたいなのに子供が3人寝てる。
    うるさくして起こさないように気をつけてた(笑)

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/15(水) 15:25:42 

    別に物が買えれば何でもいい

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/15(水) 15:33:56 

    一度だけの話でもいいなら夫が打ち合わせ先に1歳になる前のこども連れて行ってくれたよ。私は風邪っぽく家で横になってた。今年の話です。

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2023/03/15(水) 15:35:16 

    >>202
    だよね。
    銀行の窓口の人やホテルのロビーの人やカーディーラーの人。
    同じ接客でも子どもおぶってが絶対許されないだろうな、っていう違いはなんだろう。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/15(水) 15:35:26 

    >>59
    私も。飲食店やスーパーなど食べ物を扱う店は厳しいけどそれ以外なら仕方ないと思います。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2023/03/15(水) 15:38:31 

    面接受けに行った会社で事務員さんがオフィスで子どもおんぶしてた。
    働いてる知人によれば「職場の空気が丸くなった。男性陣も怒る人がいなくなってみんなニコニコしてる」って言ってた。
    そんなケースもあるのねと思ったし、子ども考えてる身としては働きたい気持ちが強くなった。

    +3

    -3

  • 257. 匿名 2023/03/15(水) 15:40:02 

    >>89
    これ子どもが三人いたら三人連れて来てもいいの?
    皆が連れて来るようになると、今日は〇〇課の部屋には子どもが6人なんて事になってつるんで遊び始めて本当に保育園みたいになりそう。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/15(水) 15:40:38 

    >>89
    私は仕事の相手が子連れで気もそぞろなのは嫌だな。
    ちゃんとやっていると言うだろうけど、子が騒いだり話しかけてきたらそうはいかない。
    で、結構な頻度でそうなると思う。

    +12

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/15(水) 15:41:25 

    個人経営の焼き肉屋さんに行った時に対応してくれた店員さんが子供おんぶしてた
    大変だな~って思った

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/15(水) 15:42:11 

    >>253
    うちは平成の頃の休日出勤に、子供を連れて行くことがあった(私が体調悪いとか、急用ができた時とか)
    まだ会社もセキュリティ整備する前だからできたけど、数年後に整備されてかなり厳しくなったから、今はできないと思う。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/15(水) 15:44:24 

    >>8
    4年前に名古屋のコンビニでいた。
    東南アジア系の店員さんと赤ちゃん背負った店員さんしかいなくて人不足は深刻なんだなあと思った。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/15(水) 15:44:37 

    >>194
    そういう子はいいよ、それで

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/15(水) 15:44:51 

    >>89
    こういうのを許容できる社会になると、生きやすくなると思うんだけどな。
    今の日本てそれぞれが細かく文句を言い合って、より住みにくくしてると思う。

    +3

    -5

  • 264. 匿名 2023/03/15(水) 15:46:31 

    >>8
    お祭りの屋台でおんぶしてるお母さん見たことある

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/15(水) 15:47:03 

    >>125
    介護医療だと施設内に保育所があったりするね。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/15(水) 15:48:01 

    >>261
    赤ちゃん背負ってる人がオーナーの奥さんで、急な欠勤を埋めてるのかも。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/15(水) 15:48:22 

    日頃から、職場は公私混同する場ではないと思ってるので、自分の職場でこういう制度ができたらちょっと驚くかも。やむを得ない事情で一時的な場合はもちろん除くけど。いろんな事情を抱えた職員も多いなかで、どこまでならOKでどこまでならNGなのかで、不公平感が生じるかも。

    もともと家族経営のお店ならあまり気にならない。
    家族経営のお店だとこっちもそう思ってるから。

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2023/03/15(水) 15:49:29 

    1時間でいいから面倒みさせて~って内心思う。怖がられるだけなので言わないけど

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/15(水) 15:49:32 

    イオンとか
    そんな感じでやって良いよ

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2023/03/15(水) 15:53:31 

    この前どっかのアナウンサー?が抱っこしてパソコンいじってたのみたような

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/15(水) 15:59:23 

    >>8
    平成で見たよ。
    オーナーの家族だったのかな。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/15(水) 16:08:46 

    >>8
    つい最近ありました
    旦那さん的にはすぐバイトが決まると思って飲食店始めたんだけど全然応募がなくて、仕方なく奥さんが乳飲み子背負って手伝ってた
    今時どこもバイト集まらなくて苦労してるのに考え甘いよなーって思った

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/15(水) 16:10:37 

    前に別のトピでも書いたけどコインランドリーでベビーカーに赤ちゃん乗せたお母さんが働いているのは見た事がある。
    田舎なのでお客さんのおじいちゃん、おばあちゃんは喜んで可愛がってたけどお母さんが機械に掃除機かけたりして見てない時に何か食べさせたりしちゃわないのかな?って私がちょっと心配になった。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/15(水) 16:11:13 

    >>254
    子供が泣いたらそっち優先になるから無理でしょ…
    お客も気が気じゃないから大事な話ができない

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/03/15(水) 16:14:38 

    >>1
    いいと思う!

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/15(水) 16:17:24 

    今のママさんが子供背負うとか昭和の貧乏臭い事する訳無いじゃん。

    +1

    -3

  • 277. 匿名 2023/03/15(水) 16:18:47 

    邪魔。飯がまずくなる。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/15(水) 16:22:18 

    販売だけで済むなら全然大丈夫。
    美容室とかは嫌

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/15(水) 16:24:21 

    >>1
    >たまにテレビで子供を背負って接客している
    人を見るのですが

    一体どんな番組で?
    結構テレビ見てるほうだけど、見たことない。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/15(水) 16:32:48 

    >>1
    飲食店で赤ちゃんおんぶしてた店員さんがいたけど
    食べてる間ずーっと泣かれて流石にこっちもつらかったわ
    狭い店内でギャン泣きだったからさ

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/15(水) 16:38:52 

    背負ってはいなかったけど、取引先の建設会社の事務所のかたわらにベビーベッドが置いてあって赤ちゃん連れ出勤の方がいると聞いたよ。すごく優秀な事務員さんで彼女がいないと会社がまわらないらしく、経験者が頼み込んで来てもらってるらしい。遅刻早退中抜けなんでもしていいから!って。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/15(水) 16:48:23 

    コンビニ店員さんが赤ちゃんおんぶしていた。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/15(水) 16:48:45 

    働きながら育児って大変だなー戦後みたいだなーと思う
    嫌悪感はない。母親の足腰が心配

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/15(水) 16:56:43 

    がんばってるなー、えらいなー、すごいなーって好意的に感じる、トピ主さんの思惑とは真反対です。

    +0

    -2

  • 285. 匿名 2023/03/15(水) 17:11:40 

    >>17
    プラス多いけど高級店じゃないなら今さら衛生面も何ももう関係ない
    刃物や火を使うからそういった意味で赤ちゃんが心配だけど

    +1

    -4

  • 286. 匿名 2023/03/15(水) 17:23:07 

    >>8
    コロナ禍始まるか始まらないかの頃、近所のラーメン屋の若奥さんが抱っこ紐で赤ちゃん前抱っこして接客してた。
    おんぶのほうがいいのではと思った。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/15(水) 17:24:17 

    >>4
    労災?

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/15(水) 17:24:36 

    >>8
    パンの宅配販売やってた時に背負ってた。5年くらい前。
    今もみんなやってると思う。
    長野県を中心に関東にも出展してるパン屋さん。
    子連れで働いて良いですよってのがウリで働き手をいつも募集してるけど大変。やったことないけど、多分ヤクルトと同じ感じの大変さ。
    子どもが園に入れた時にやっと辞めた。

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2023/03/15(水) 17:30:11 

    >>119
    よこ
    前に個人病院行った時、検査終わって椅子に座ってたら理事長(医者)が大型犬二頭連れて歩いきた(多分散歩に行く)

    大人しそうなゴールデンで、私は可愛い~とモフモフ触ったけど、隣に座ってたご婦人はひぇって感じで後ろにのけぞってた
    確かにびっくりするよね
    ちなみに検査診察は院長(奥さん)だった

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/15(水) 17:32:24 

    あら〜、子ども背負って大変だな〜と思う

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/15(水) 17:32:40 

    >>17
    まああんまり望ましくはないよね
    バタバタ手足動かしてほこりたてたり、よだれやくしゃみぶしゃーとかありえるし
    保健所としても認めないだろう

    +6

    -1

  • 292. 匿名 2023/03/15(水) 17:40:12 

    >>89
    さすがに区切られたスペース内でしょ
    市民の見えるところには、いないと思うよ

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/15(水) 17:48:08 

    何とも思わないけど子供をめっちゃ見てしまうわ
    笑顔でいて欲しい

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/15(水) 18:00:40 

    >>59
    飲食店はバタバタ動き回るから背負って仕事は無理じゃない?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/03/15(水) 18:17:28 

    >>10
    田舎のおじちゃん、おばぁちゃんとか子供好きな人多いよね。

    うちの子小学生だけど、ご高齢の方がボランテァで見守りとかしてくれるし、子供もおばぁちゃんの荷物持ってあげたりとか。

    他の地域の人も、子供が怪我したりしたら助けてくれたり、あたたかい気持ちになるよ。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/15(水) 18:18:00 

    >>1
    私の子、カワイイでしょ?

    って顔しなければ良い

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2023/03/15(水) 18:26:16 

    自営や家族経営ならなんとも思わないけどそうじゃないなら旦那、何してんねんって思う

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/15(水) 18:54:06 

    >>89
    こんなに大人しい子いないって。
    一人で遊ぶのなんて30秒くらいだよ。
    あとは、「ママみて〜」「ママこっちにきて〜」「ママがやって〜」「おなかすいた」「おしっこ〜」「つまんない」「外で遊びたい」「おうち帰りたい」
    って仕事になんかならないよ

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/15(水) 19:08:29 

    >>8
    えっ、何年か前に個人経営のジェラート屋さんで見たよ!
    あと、そんなに忙しくなさそうな雑貨屋さんが、小さい子連れて仕事してたのも見たことある。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/15(水) 19:15:45 

    以前働いていたアットホームな小企業で、経理をやっていた社長のお母さんの後釜として仕事を覚えるために、社長の奥さんが仕事に来ていた。
    子供二人いたんだけど、預けるところがなくて仕方ない日が時々あったのか、子連れで会社に来ることがあった。
    ギャーギャー騒ぐような子たちではなく、まあまあ可愛かったけれども、30目前で独身だった私にはちょっとウザい存在だった。
    奥さんもいちいち会社の愚痴とか言ってくるし!知るか、うるせー

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/15(水) 20:03:18 

    >>8
    東京生まれ育ちだけど見た事ないよ

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2023/03/15(水) 20:25:21 

    >>3
    私もなんか応援したくなる

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/15(水) 20:55:33 

    >>4
    個人経営だとして、あとは接客の種類による。日常を忘れたくてちょっと高いコーヒー飲みに来て、子供背負ってたら二度といかないな。八百屋さんとかなら全然OK

    +39

    -1

  • 304. 匿名 2023/03/15(水) 21:27:12 

    飲食店で赤ちゃんおんぶして調理してるバイトの女性いたけど、衛生面で不安になりました。
    産休もっととれば良いのにとも思いました。

    以前からその女性苦手だったけど、さすがやってくれるわ、店長よくオッケーしたな。

    +2

    -1

  • 305. 匿名 2023/03/15(水) 21:41:35 

    手作り系のイベントのときとか抱っこ紐つけたまましてたよ。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/15(水) 21:56:56 

    >>28
    90代の祖母がまさに戦時中に弟背負って小学校行ってたらしい。
    授乳の時間に合わせて家に帰って〜ってやってたらちょうど帰宅途中に空襲警報が鳴って、防空壕に逃げたものの授乳の時間でお腹の空いた弟が泣き止まず、泣き止まないなら出ていけ!と怒られて、壕から出て山の中で赤ん坊と二人でわんわん大泣きしたと話してた。

    +22

    -3

  • 307. 匿名 2023/03/15(水) 22:00:36 

    私は膝に子供乗せながらテレワークしてる

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/15(水) 22:03:28 

    >>287
    おぶった子供は労災の対象にはならないから、
    子供に事故があった時は完全に自己責任にされるから大変だよ
    って意味だよ。

    おぶってる本人ですら、労災として認められなくて、
    休業補償や医療費補償もされないかもよ。

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/15(水) 22:10:54 

    東京都下住みだけど、隣の駅にある行きつけのケーキ屋がご夫婦で経営しててお子さんが赤ちゃんの時は奥さんがおんぶして接客してたよ。別に何とも思わなかったけどね。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/15(水) 22:12:47 

    >>131
    うちの近所のラーメン屋は、奥さんらしき女性が子供背負ってお冷運んだり注文取ったりしてたけど、私は危ないなぁと思ってたら案の定、ヨタヨタ歩きしてたら躓いてお冷は散乱。奥さんと背負ってた子供は無事だったけどぶちまけたのがこれ、熱々のラーメンでお客にかかったりしたらごめんなさいでは済まないよね。それくらいのリスクはあるって事よ。だから私は子供を背負っての接客は大反対。ついでに言うなら、職場に子供連れてくるのも反対かな。万が一の際に誰も責任取れないからね

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2023/03/15(水) 22:45:28 

    >>1
    12.3年前くらいに一度しか見たことないけど個人経営みたいなちょいボロラーメン屋で。
    1時半頃行ったのもあるかもだけど誰も客いなくて更に母親らしきのが赤ちゃんおんぶしてて、幼稚園から小1くらいの子が歩き回ってて。都会過ぎるわけでもないけど田舎って感じでもない場所だったから余計に驚いたけどそれ自体には不快感とかもなく。
    ただいらっしゃいませとかも嫁らしいのが気だるそうに言ったきりで、厨房の旦那らしきのも見える位置なのに無言。嫁らしきのもそれきり仕事してます感なしでお待たせしましたとかもなく運んできて。
    何よりラーメンも美味しくなくて、せめて接客くらいちゃんとしないと絶対潰れるってと
    思ってたら潰れてた。
    背負ってる分愛想は良くしてたらまた変わってたと思うし、結局赤ちゃん背負うが背負わまいが仕事への努力と人柄次第には思うかな。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/15(水) 23:15:38 

    10年くらい前、地元の廃れたビルの一画にご夫婦でやってるセレクトショップがあったんだけど、女性が赤ちゃんをおんぶしててさらにベビーカーに幼児が乗ってたw
    個人経営なら自由でいいかなと思うけど、お子さんにとっても親にとっても認可外とか託児所とかお金かかっても預けられるなら預けた方がいい気がする

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/15(水) 23:16:42 

    何年か前にラーメン屋で見た。
    ラーメンは美味しくてめっちゃ繁盛してたけど、店主がザ頑固職人みたいなタイプで、赤ちゃん抱っこして忙しなく働いてるお嫁さんにずっと怒鳴ってた。
    バイトが入っても怒鳴ってばっかですぐ辞めるからお嫁さんがおんぶしながら働くしかなかったらしい、、
    ひと様の家庭に失礼だけど、料理人としてはよくても旦那としては無理だなって思いながらラーメン啜った。笑

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/15(水) 23:34:37 

    そんな働く場があるなんて素敵だと思う

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/15(水) 23:37:35 

    良いと思う。子供増やしたいなら前時代的に戻したって良いところもある。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/03/16(木) 00:10:17 

    >>37
    田舎って嫌われやすいけど、田舎の子は大人に物怖じしないところは結構強みだと思う。

    いろんなおばちゃんおじちゃん、じーさんばーさんにダル絡みされるから社会出た時に、かわし方がマジで上手い

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2023/03/16(木) 00:21:38 

    >>28
    北海道の田舎の76歳の母親は7人兄弟で中学にこんな感じで1番下の妹背負って学校行ってたらしい。赤ん坊が泣くとうるさいって先生に怒られて教室出てあやしてたって言ってた。

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/16(木) 02:07:31 

    個人経営は仕方がないのかな。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/16(木) 02:09:26 

    >>201
    今の時代おんぶってホッコリする、都会のママってみんな前で抱っこだよね、おんぶしてるママを見かけなくなったから

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/16(木) 02:13:56 

    仕方がないのだろうけど、次行く事はない。
    仕事と家庭はきちんと別けて欲しい。
    客が過ごしやすくするのも金額に入ってるから。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/16(木) 02:17:10 

    >>27
    行かない

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/16(木) 05:05:51 

    >>1
    大体は自分のお店か家族ぐるみで雇い主と親しいような人だけじゃない?
    おんぶしながらとか全然いいと思うけどな
    むしろお客さんもあやしてくれたりアットホームなイメージしかない

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/03/16(木) 07:01:42 

    >>1
    大変なんだな〜と思う。
    あと、それなりの店なんだから行きたくなきゃ行かなきゃいいし利用しなきればいいだけ。子供を背負うなってのは客のわがままだと思う。店がそうなんだから、行かなきゃいいだけお前の店ではない。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/03/16(木) 07:02:39 

    >>1
    主がそんなに気になるのなら子供背負ってあげな✋

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/16(木) 07:50:35 

    腰が心配

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/16(木) 08:45:57 

    適材適所、場所が問題なだけであって、個人商店なら何とも思わない……

    これが銀行員が!デパートの店員が!なら、ある意味で大問題だろうけどさ
    客商売でも、何とか出来る店や会社なら、別に客がとやかく言う問題では無いと思うよ。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/16(木) 09:04:55 

    ちょっと泣きそうになるかも。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/16(木) 09:55:28 

    >>142
    うちのお祖母ちゃんも妹背負って学校いってたって苦労話聞かされてたけど、案外可愛くて温かい妹と1日一緒にいれて楽しかったのかもって思えた。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/16(木) 10:06:05 

    個人でされてるお店ならいいけど
    他の従業員がいる雇われなら、何か手伝ったりしなきゃいけない
    空気になるのが嫌かも…

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2023/03/16(木) 10:20:48 

    >>12
    アリにしたらまた国が甘えて保育園増やさなくなるんじゃない

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/16(木) 10:33:21 

    背負ってないけど子供チャイルドシートに乗せて配達行ってました。3〜6歳くらいまで。
    よくお客さんがお菓子用意して待ってくれてました。その方の紹介で他の家に行ったら「小さい子が乗ってくると思うから子供用のお菓子用意してあげて」と言われて待ってたよ!これどうぞ!とにこやかに迎えて下さいました。
    今は中学生になります。その節はありがとうございました!

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/16(木) 10:46:17 

    >>306
    胸が痛くなりました

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/16(木) 10:52:16 

    >>1
    赤ちゃん、泣くし、泣かなくてもよだれ垂れるしおしっこもうんちもするからなぁ…
    母親本人や大らかなお客さんならギャン泣きしてても微笑ましいですむし、赤ちゃんのうんちは汚くないって感覚で許せるだろうけど、全部のお客さん相手にそれは通用しないよ、ギャン泣きされてちゃ煩いし、やっぱさっきオムツ換えた手でバタバタ接客に戻ってきて手を洗い忘れたりとかしてないかとか気になると思うよ

    それに狭い店内で動き回ってると棚とかに赤ちゃんぶつけちゃいそうだし、ずっと背負われてるのも赤ちゃんだってシンドイだろうし、託児所併設みたいな会社とか工場とかもっと増えればいいのにとは思うけど自営業以外の人が赤ちゃん背負って働くのは現実的ではないと思う

    +2

    -2

  • 334. 匿名 2023/03/16(木) 10:57:39 

    >>12
    大人たちはいいかもしれないけど、背負われる赤ちゃん可哀想だと思うよ、背負ってる赤ちゃんをぶつけちゃう事故絶対起こるし…

    ごっつんして痛かったねーで済めばいいけどそれで転倒して下敷きとか車と接触とか取返しが付かない事故も起こるかも、って考えたらナシだよ

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2023/03/16(木) 11:10:21 

    >>15
    昔話で草刈りしてたお母さんが……って話思い出した

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/16(木) 11:16:07 

    >>303
    分かる
    おしゃれなカフェでゆっくりしたかったのに店員の子供なのかキッチンと店内をご飯中だったのか?片手にお皿持って食べ歩きしながらうろうろしてた3歳ぐらいの女の子がいた店は二度と行かなかったな
    躾もなってないし、こちらにも来たりお金出して損した気分だった

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/16(木) 11:17:13 

    >>8
    個人経営のクリーニング屋さんの奥さんはおんぶしながら接客してたよ

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/16(木) 11:32:33 

    >>1
    近所のコンビニ、フランチャイズの家族経営みたいなんだけど奥さんが子どもをおんぶしてレジしてて微笑ましかった
    そのコンビニ接客がめちゃくちゃ良くて、店員さんの笑顔が素敵

    今どき子どもおんぶして接客なんてほぼ無いからこそ、なんだかいいなぁと思ったよ

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/16(木) 11:37:47 

    飲食店で騒ぐのは嫌だし、深夜なのに子どもがウロウロしてるなら心配だけど、事務系やスーパーとかなら全然良いと思う

    子連れで多少効率が下がっても、それをお互い様と思える世界の方が全体的に穏やかな雰囲気になると思うし、子どもがいない人に不公平だ!みたいなこと言う感覚がそもそも現代的すぎる

    子どもを産む産まないは自由だし、頑張ってもできない人はそれが結果
    できた人は頑張って育てる、それを周りもサポートする

    子沢山だった時代はそうやってたんだと思う

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/03/16(木) 12:08:51 

    >>55
    胸熱。赤ちゃん背負って働く光景なんて令和の時代じゃSSRだわ。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/16(木) 12:16:26 

    >>1
    家族経営の居酒屋で、赤ちゃん背負って働いてるお母さんがいた。
    めちゃくちゃ安くておいしくて常連だっんだけど、もちろんおじさんたちはタバコ吸いまくってたから心配になった。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/03/16(木) 12:23:54 

    >>235
    あんまり気にしないで交換もしないから、ずっとオシッコ臭かったって言ってたよ。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/16(木) 12:52:37 

    総合病院の産婦人科で男性医師が診察室で幼稚園くらいの子どもを横に座らせてた
    何かで急に子守をしなければならなくなったんだろうけど、さすがにドン引きした

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/16(木) 13:06:39 

    >>334
    これ。
    特に歩き始めた子供が足元でウロチョロされた日には客側がめっちゃ神経使う。怪我させたら絶対お前が悪いって感じにさせられるし最悪。怖いから二度と行かない。

    チェーン店、カフェなど関係なく飲食は絶対やめてほしい。
    まともに衛生管理の研修受けていたら、無秩序に動き触りまくる子供の飛沫汚染や交差汚染は無視できない。
    私は店を選択する時のひとつの目安にしてる。目で見えるところでこれなら見えないところで何してるか分からんからね。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/16(木) 13:07:13 

    むしろ子供好きだから、チョロチョロするようになるなら構いたい

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/03/16(木) 13:13:42 

    家族経営以外でいるのかな?
    それ以外居なさそう

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/03/16(木) 13:33:00 

    >>339
    >スーパーとかなら全然良いと思う

    迷惑です。
    特に食べ物扱う現場で何故いいと思った? 馬鹿か。

    うちは肉屋。
    生肉を扱う以上カンピロバクターやウェルシュ菌の温床。触った指舐めたら食中毒で死ぬ。生肉触らなきゃいいって話じゃない。どんなに衛生的手洗い・アルコール消毒してもドアや蛇口などの交差感染、作業中や水しぶきなどの飛沫汚染。作業台には大量のドリップで簡単に触れますが。

    牛刀・筋切り包丁など、非常に切れ味のよい道具は一瞬触れただけで深い傷ができる。正しい使い方が出来ない以上、指切断だわ。
    スライサーやミンチャーなどの機械類はスイッチさえ分かればすぐに動かす事が可能。安全装置なんてそこまでついてない。自分でチェーングローブはめて防御すんだよ。
    下手したら子供はミンチになるけど、それでもいいならどうぞ。

    +0

    -1

  • 348. 匿名 2023/03/16(木) 13:51:30 

    よく昔は子どもがいる女性もみんな働いていたって言う人いるけど、
    職住近接でこうやって子ども背負いながらでも仕事ができることが多かったから
    働けたんだと思うけどね。
    私の実家も商売やっていて、うちの場合は店へ出入りするのは禁じられていたけど、
    昼ごはんは手が空いている両親か祖母、従業員のいずれかと食べていたわ。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/03/16(木) 14:02:31 

    >>8
    個人経営のオシャレで美味しいカフェで
    一時期おんぶして働いてたの見たよ。
    そこは子連れ大歓迎みたいなキッズスペース併設のとこで私も子連れで行ってたから気にならなかった。
    少しして子供は保育園に入ったのか見なくなった。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/03/16(木) 14:41:43 

    >>347
    可哀想に

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード