ガールズちゃんねる

電話で退社した方(パート)

164コメント2023/03/15(水) 17:51

  • 1. 匿名 2023/03/13(月) 11:18:09 

    教えて下さい。パートの引継ぎで入り、1ヶ月たちましたが仕事が向いてなくて精神的ストレスが体に出てきて出社に限界がきています
    電話で退社できた方いますか?
    どんな理由ならできましたか?

    +23

    -65

  • 2. 匿名 2023/03/13(月) 11:18:58 

    >>1
    でも私物があるなら結局行かなきゃやん。直接言った方が良いよ。これからもそんな場面たくさんあるんだし

    +184

    -14

  • 3. 匿名 2023/03/13(月) 11:18:59 

    パートならバックレて良いでしょ
    わざわざ電話なんかしなくてもいい

    +11

    -69

  • 4. 匿名 2023/03/13(月) 11:19:36 

    電話で退社した方(パート)

    +52

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/13(月) 11:20:06 

    電話で辞めますっていう人いたよ

    +71

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/13(月) 11:20:32 

    >>2
    郵送してって言えばよくない?

    +7

    -36

  • 7. 匿名 2023/03/13(月) 11:20:43 

    いかなる場合でも退社できないことはないよ。
    出てこない人を引っ張り出せないんだから。
    もうちゃんとした手続き踏んで辞めることもできないぐらい限界なら、電話で話して二度と行かないって以外ないでしょ。

    +25

    -8

  • 8. 匿名 2023/03/13(月) 11:20:49 

    普通に「すみません辞めます、必要書類があれば郵送でお願いします」でいいんじゃない?
    退職したいって言ってんだからその後は行かなきゃいいのよ。荷物あるなら着払いで送って貰うか処分してもらえばいいし。

    +148

    -9

  • 9. 匿名 2023/03/13(月) 11:21:06 

    これまでのパート代は振り込まれるの?借りてるユニフォームとかあれば確実に返しに出向かないとダメだと思うけど

    +8

    -9

  • 10. 匿名 2023/03/13(月) 11:21:17 

    >>6
    自分が嫌だからって、その手間をわざわざ職場の人にやらせるの?

    +104

    -11

  • 11. 匿名 2023/03/13(月) 11:21:49 

    私はLINEで伝えて後日社員証を返しに行った

    +8

    -7

  • 12. 匿名 2023/03/13(月) 11:21:53 

    >>1
    どうしても行けそうにない?
    なるべくなら行って直接伝えたほうがいいと思うけど、どうしても無理そうなら正直にそれを電話で伝えて辞めるって言ったらどうかな?

    +48

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/13(月) 11:22:33 

    パートとはいえ電話で辞める(その後出勤しない)ってバックレと変わらなくない?人間どこで繋がってるか分からないし1ヶ月ならサラッと理由つけて辞めた方がいいんじゃない

    +53

    -31

  • 14. 匿名 2023/03/13(月) 11:22:45 

    FAXで言ってきた人いたよ、突発性難聴で電話もムリですって。でもその3日後ぐらいに近所のファミレスで楽しそうにお茶してるの見かけたけどw

    +130

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/13(月) 11:22:46 

    >>2
    電話で辞めた事あるけど、私物(スリッパくらいだけど)捨ててくださいって言った。

    +15

    -10

  • 16. 匿名 2023/03/13(月) 11:23:03 

    パート(マック)イジワルトレーナーに限界が来て電話で「辞めます」って電話したよ。だけど店長に「理由を詳しく聞きたいから来て」と言われて仕方なく結局行った。

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/13(月) 11:23:20 

    とりあえず電話で話して、その反応で顔見て挨拶いくかどうか決める

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/13(月) 11:23:33 

    >>1
    辞めるのにいちいち理由なんていらないよ。
    会社側も慣れてるから辞めますで対応するね。

    +76

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/13(月) 11:23:45 

    高校生でも自分で言ってるよ、今月いっぱいにしてくださいって。理由はどうであれ…

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2023/03/13(月) 11:23:48 

    >>2
    貴重品なんて溜め込まないし、送ってくれっていうのも気が引けたからお手数だけど全部捨ててくれって言った。
    直接行けたらベストなのはみんなわかってて、その上で無理って話でしょ

    +21

    -10

  • 21. 匿名 2023/03/13(月) 11:24:04 

    退職の代行業者に頼むとか。
    ちゃんと法律に準拠した形で5万円で代行してくれるらしいよ。

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2023/03/13(月) 11:24:20 

    私は一日で辞めたパートは電話でしたよ。
    特に私物もなかったし。
    書類は郵送してもらった。

    +48

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/13(月) 11:24:30 

    >>14
    www

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/13(月) 11:24:32 

    >>6
    郵便代もかかるのに。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/13(月) 11:24:35 

    >>1
    ごめんね。
    退社ではなく、その場合は退職ですよ。

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/13(月) 11:24:48 

    次から3日で決めるといいよ
    合う会社は3日あれば分かる

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/13(月) 11:25:05 

    私は電話で辞める事を伝えたよ
    制服とお菓子は宅配で送った
    このやり方は先輩から聞いた
    後日給料は口座に振り込まれてた
    ちなみに正社員ではなくパートでした

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/13(月) 11:25:07 

    >>1
    電話で退職って大人としてどうかなとは思うけど…
    業務が合わないだけでパワハラとかイジメがあるわけじゃないんだよね?
    退職理由は介護でも家庭の事情とかでもなんでもいいから適当な理由つければいいと思うよ。だいたいは察してくれると思うし。

    +41

    -8

  • 29. 匿名 2023/03/13(月) 11:25:30 

    一ヶ月しか働いていないなら、そのまま言えば?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/13(月) 11:25:31 

    >>10
    横。ゴミとして勝手に処分する訳にいかないし送るしかないよ。別にあなたにやれって訳でも無いんだしそんなに怒らないでよ

    +4

    -30

  • 31. 匿名 2023/03/13(月) 11:25:46 

    >>1
    そのままを言えばいいと思う
    体調が悪くなってるって

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/13(月) 11:25:51 

    普通に「家の都合で今月いっぱいで退職します」ではダメなの?退職理由なんて適当でいいんだよ。

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2023/03/13(月) 11:25:57 

    パートなんだからいいよ
    本来は仕事のついでに辞めること話すけどそれが無理なんだよね?
    まず電話してみたら?

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/13(月) 11:25:58 

    >>6
    例えば着払いだとしても、段ボール見つけて梱包して、集荷の手配して。って?

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/13(月) 11:26:21 

    >>1
    私は口頭で伝えました
    電話で退社した方(パート)

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/13(月) 11:26:26 

    >>10
    仕事なら命令されたらやりなさいよ

    +2

    -24

  • 37. 匿名 2023/03/13(月) 11:26:31 

    >>21
    あれって法律に準じてるっていうか、やめます。以上です。文句があるなら代わりに聞いて本人に伝えますって代弁してくれるだけだよ。
    職場支給のスマホとか持ったままやめてても無関係だったりするから、職場からするとものすごく混乱するし、結局本人に鬼電するよ。

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2023/03/13(月) 11:26:35 

    1ヶ月引き継ぎ頑張ったんなら、辞めてもいい頃だと思う。 でも、そこまで頑張って最後の時は電話だと電話で辞めた人になっちゃうから、電話で辞めることを伝えた上で何日か後に改めて会社に行くこと伝える。
    荷物取りがてら挨拶行ってはどうでしょう。
    書類は郵送してもらう。

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2023/03/13(月) 11:26:41 

    ローソンでバイトしてたけど全然覚えられないしいじめられたから一ヶ月くらいで辞めた
    辞めるときは電話で体調が悪いから休みますって言ったあとにあと辞めたいんですけどって言ったらすぐにわかった言われたから何事もなくその日で辞めれたわ
    本当に覚えられなかったからみんなも辞めてほしかったんだろうね
    全然驚かれなかった
    その後一週間後に給料取りに行って終わり
    そこのローソンはあったら嫌だからもう二度と利用してない

    +31

    -5

  • 40. 匿名 2023/03/13(月) 11:26:50 

    >>1
    無理なら電話でも良いと思うよ。
    退職代行を使う人も居るし。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/13(月) 11:26:51 

    >>18
    そうとも限らないのよ。上司によりけりだよ。
    今のパート先のチーフは根掘り葉掘りでみんなに筒抜けなんだよね。退職理由だけでなく休暇理由とかなんでもかんでも。
    私は一度それで怒ったからあまり聞かれなくなったけど。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/13(月) 11:27:09 

    シフト制のところならなるべく少し前には伝えて区切りをつけたほうが後々過ごしやすいよ。どこでつながるかわかんないし。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/13(月) 11:27:29 

    >>1
    向いてないと思うので皆さんの迷惑になる前に辞めます。って電話でも良いんじゃない??

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/13(月) 11:28:03 

    >>9
    パート代は貰えるでしょ
    今時ほとんど振り込みだろうし

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/13(月) 11:28:08 

    面倒な人が働いてればうるさいだろうけど普通に辞めますで対応してくれるよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/13(月) 11:28:18 

    >>6
    うちの会社、以前突然辞めた契約社員がいてロッカー汚くて最悪だったな。適当に詰め込んで着払いで送った。
    そのあと制服が1着足りなくて送るように言ったら着払いで送ってきたよ(笑)

    本当にそうやって電話やLINEやらで辞めまーすって人は揃って常識ない。

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2023/03/13(月) 11:28:43 

    言いやすい人に言いたいから直接のがいいと思う
    嫌な奴が電話に出たら嫌じゃん?
    取り次いでもらうのも申し訳ないし
    パートくらいであんまり深く考える事ないよ
    話しやすい上の人に、申し訳ありませんが合わないのでシフト入ってる分で辞めますと言えばいい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/13(月) 11:28:46 

    >>9
    昭和かな?今は振込ですよ

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/13(月) 11:28:50 

    電話で辞めますって伝えたけど、最後に1日だけ出勤するように言われた

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/13(月) 11:29:46 

    >>48
    小さい会社は手渡し普通にあるよ。

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2023/03/13(月) 11:29:49 

    >>49
    私も元旦だけはどうしても人足りないからそこまで頑張れって言われたけど、辞めるのにそんな大事な日無駄にする理由がないから断ったよ

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/13(月) 11:29:50 

    >>15
    汚物処理させんな

    +5

    -6

  • 53. 匿名 2023/03/13(月) 11:29:59 

    >>15
    人のスリッパあんまり触りたくない

    +8

    -6

  • 54. 匿名 2023/03/13(月) 11:30:07 

    >>13
    バックレとは違うでしょ
    辞めると伝えた後に相手がどうするかによると思う
    私は研修中だからかその日に辞めれたけど
    給料だけ取りに来てで終わったわ

    +6

    -7

  • 55. 匿名 2023/03/13(月) 11:30:16 

    よほどブラックじゃなければ労働基準監督署に行くと言えば円満退社させてくれる

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/13(月) 11:30:28 

    まだ1ヶ月しか経っていない引継ぎ段階ならば「仕事が合わないと思うので今日限りで」でも良いと思うけどな。
    文句を言われるだろうけど、そこは気合いで頑張れ〜。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/13(月) 11:30:32 

    >>10
    極力相手方に不要な手間がかからないようにするのが大人だよね。
    でもどうしても行けない(行きたくない)って事なら、やはり致し方ないように思う。

    +3

    -7

  • 58. 匿名 2023/03/13(月) 11:30:47 

    >>46
    だよね。本当に常識ないと思う。書類関係だって会社側は郵送する手間もある。本当ならその場で処理が終わる事なのに。
    これからも仕事する気あるなら、根本的にそういうところ直した方がいいと思う。他力本願というか。

    +22

    -3

  • 59. 匿名 2023/03/13(月) 11:30:51 

    >>1
    私の実力不足で申し訳ございません。このまま仕事を続けていく自信がなく辞職させて頂きたいと思います。出来れば直接言ってそう申し出るのが理想です。電話で退職はさすがに大人として避けたいところです。

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2023/03/13(月) 11:31:08 

    >>28
    コンビニ店員してた時に、良い大人が年2〜3人バックレてたから、電話連絡有りならまだマシだと思ってしまう。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2023/03/13(月) 11:31:36 

    働いたことのない人が書きこんでるのかな?電話で辞める人なんか普通にいるのに

    +21

    -4

  • 62. 匿名 2023/03/13(月) 11:33:01 

    >>3
    法的には何の問題もないよ
    「今日行きません。やめまーす」で
    ただ自分がどうしたいか。それだけ。
    お世話になったところでは引き継ぎ完了するまでしっかり勤めて送別会まであったし
    文字通りバックレもある
    みんなそうじゃないの?

    +4

    -8

  • 63. 匿名 2023/03/13(月) 11:33:13 

    >>1
    >1ヶ月たちましたが仕事が向いてなくて精神的ストレスが体に出てきて出社に限界がきています

    これを電話で伝えて、私物があるなら処分してもらうか必用なら着払い発送、書類があるなら郵送してもらう。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/13(月) 11:33:18 

    >>13
    バックレって無断欠勤からの音信不通だから、電話でも有るのと全然違うよ。

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/13(月) 11:34:11 

    >>6
    着払いならしてくれるかもね。けど私なら捨ててくださいっていう。そこまで迷惑かけられない。

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2023/03/13(月) 11:34:20 

    >>1
    ストレスが体に出るくらいしんどいときは、電話でヨシ!!
    代わりに言ってあげたいくらいや。

    +12

    -3

  • 67. 匿名 2023/03/13(月) 11:34:28 

    >>51
    断るのは自由
    退職日も話し合いできれば可

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/13(月) 11:34:39 

    >>61
    大企業でもあるよね。
    何なら代行で辞めるとか。

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/03/13(月) 11:35:16 

    初出勤のその日に「この職場絶対に合わないな」とわかることあるよね。めちゃくちゃ意地悪なおばさんだらけとか、思っていた業務とまったく違うとかね。
    そういう場合って1日で辞めてもいいのかしら。
    半年続けたけどどうしても無理とか中途半端に辞められるくらいなら1日で辞めてもらった方が会社側としてもいいと思うんだけど。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/13(月) 11:35:19 

    >>50
    小さい会社で働きたくない理由の一つがこれ。振り込みの方がお互いに受け渡しの証拠になるの。余計なトラブル回避にもつながる

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/13(月) 11:35:47 

    >>1
    ファミレスのパート辞めるのを電話で伝えたよ。
    私物は店に置いてなかった。
    ユニフォームは原則返却だったけど、病んでたから店長が処分でいいよって言ってくれた。

    +6

    -3

  • 72. 匿名 2023/03/13(月) 11:35:55 

    >>64
    まぁもう来ないってハッキリわかれば次の人即探すしね。
    来週は行けそうです〜やっぱり無理でした。また連絡します〜からの音信不通バックレみたいなのが1番時間泥棒してる。
    本人は迷惑かけないように頑張ってるんだろうけど

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/13(月) 11:36:34 

    >>65
    私物を整理する迷惑は、かけても良いんだ。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/03/13(月) 11:37:53 

    店長してます。電話で退職される方、過去にいましたよ。こちらの事務処理での必要事項(具体的な退職日、有給休暇消化をどうするか、社保だったら保険証を本社or店舗に送付してほしいこと)を伝えたり、聞いたりして終わりです。電話で言われたらこちらも「あ~もう来るのもしんどいんか~」と思うので深くは追及しません。嫌々働いて体調崩しちゃった方が大変ですし。
    私物を置いてても、「不要なので処分して下さい」と仰ったらこちらで処分してました。

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2023/03/13(月) 11:38:38 

    >>73
    そもそもそんなに私物ってある???
    あっても仕事着だけでしょ

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2023/03/13(月) 11:38:40 

    >>73
    こういうネチネチだるい話されるのが嫌だからバックレるんだよ。
    辞める時点で何をどうしても迷惑かかるわけだし

    +11

    -5

  • 77. 匿名 2023/03/13(月) 11:39:07 

    >>36
    ばっくれたおばさんの荷物の処理なんて仕事じゃないし

    +18

    -3

  • 78. 匿名 2023/03/13(月) 11:39:14 

    >>1
    やばそうだな〜と思い始めてから私物を減らして捨ててもらっていい物だけにしといた。(制服無し)
    それで少し気持ちが軽くなってしばらくは働けたんだけど、ある日突然もう絶対1日も無理!になってしまい電話で退職連絡。
    ずっと我慢してたけど体調が悪くてつらいと言ったらメールや郵送対応の手続きですぐ辞められました。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/13(月) 11:39:47 

    >>61
    普通にいるかも知れないけど、常識的な範囲に収まるかは本人の電話の仕方とその後では。
    トピ主はなるべく常識的な範囲に収めて辞めたいと思っている気がする。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/13(月) 11:40:03 

    >>76
    同意。

    +4

    -4

  • 81. 匿名 2023/03/13(月) 11:40:04 

    荷物の整理は人事や社員が行ってる。責任のはっきりしないパートやバイトにやらせたことないわ。グズグズ書き込んでる人はどの立場なんだろうね?

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/13(月) 11:40:50 

    >>72
    初日に「辞めます」と言われるのと、引き継ぎが終わった3ヶ月後に「辞めます」と言われるのとどちらが迷惑ですか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/13(月) 11:41:28 

    >>82
    圧倒的に3ヶ月後です。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/13(月) 11:41:29 

    短期バイトで3か月だったんだけど途中で辞めた人がいたよ。休みの日にささっと来て言って帰ったよ。私も短期だったから我慢しちゃうけど逆につよ〜って思った。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/13(月) 11:42:42 

    >>1
    しましたよ。
    理由は言ったかな?1ケ月も立たない状態だったんで
    理由聞かれても合わないっていうかな。
    主さんのパターンでもそのまま言うよ、体調悪いなら
    理由が明確で向こうも責めようがないから
    直接言ってもいいような気がするけどね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/13(月) 11:43:41 

    >>3
    バックレる人もたまーにいるね。

    でもね、これもたまにだけど、次の面接先から業務態度等の探りを入れてくる会社もありますよ。

    個人情報に該当することは伏せますが、辞めてる方に対して守る理由もないので、包み隠さず、聞かれたことを淡々と答えます。

    +12

    -6

  • 87. 匿名 2023/03/13(月) 11:43:55 

    >>83
    ご回答ありがとうございます。
    強烈な職場は初日にわかるのですぐに辞めることにします。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/13(月) 11:44:05 

    >>5
    私の職場でもいた。
    立ち仕事なんだけど、数日働いたらあまりにも疲れ過ぎて職場まで行けないからって、電話で退職の旨を伝えてきたらしい。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/13(月) 11:44:24 

    >>77
    仕事じゃないのに文句言って噛みつくんだ。凄いね。褒めてないよ誤解しないでね

    +6

    -11

  • 90. 匿名 2023/03/13(月) 11:44:49 

    >>14
    ww
    でもそれから来るめまいとか耳鳴りとかあったら
    電話が辛い時もあるよ

    +19

    -6

  • 91. 匿名 2023/03/13(月) 11:44:58 

    >>14
    それが彼女の常套手段なんだろうねw

    +10

    -6

  • 92. 匿名 2023/03/13(月) 11:45:01 

    >>48
    横だけど制服の返却が確認できないと給料の振り込みが出来ないから郵送でもいいのでお願いしますって言われた事あるから、ほっといたら貰えない可能性もある

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/13(月) 11:45:41 

    >>92
    それ違法なんだけどね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/13(月) 11:45:45 

    >>1
    もともと精神疾患がありストレス凄すぎてぶっ倒れて入院になったので、夫に電話してもらってそのまま辞めたよ
    私物は捨ててもらった

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2023/03/13(月) 11:46:35 

    面と向かって言いにくいから取り敢えず電話で言って荷物取りに行くか
    一日出勤して辞めてる

    体調不良でもう仕事出来ないとか熱中症になって辞めた

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/13(月) 11:47:07 

    >>1
    辞めるなら早めに言った方がいいよ?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/13(月) 11:48:35 

    >>1
    クズ人間だと自負しているから、こんな底辺もいるという事で聞いて

    数年働いてるパート先Aのおばちゃんに紹介してもらって、パート先Bにこね?入社

    最初Aを週一に減らしB週4で働くも、Bのお局が酷すぎて精神的に病み持病が悪化(研修期間の1ヶ月たらず)
    いずれAを辞めてB1本にしようと思っていたが、子育て世代には厳しい現実と(入社前と話がちがった、お局が厳しすぎて融通がきかないという感じ)お局のいびりと周りの見て見ぬふりがしんどくて長くは続けられないと思い退社を考えているとAのおばちゃんに電話で謝罪。
    おばちゃんは仕方無いよといってくれたけど、申し訳なさいっぱい。
    直ぐに辞めるというだけで、おばちゃんの顔をつぶしてしまうのに、退社の意志も夫に電話してもらう始末。それも1ヶ月後ではなく、研修期間中のこの電話をもって辞めるという形に社長はびっくりしていたが夫が妻にはもう連絡しないでやってくれと言ったので手続きはすべて書面で郵送に。
    制服なども郵送しました。
    社長には一筆そえましたが挨拶にはいくこともなく…

    社会人経験もあり、大人にもなって子供を育てている人間が高校生のバイト以下の後始末のできなささです。
    人生で一番逃げたことだと思います。

    パートAにはわたしの穴埋めでやとった人がもういたので人員的にもどれず、ほかの職場を一から探しました。今はその職場1本で長く働いています。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/03/13(月) 11:48:36 

    >>20
    パート先に行けない事情ってなんだ?
    本人が行かなくても家族が行けない?
    数ヶ月後でもいいから行けないの?
    今の職場が長いので、何人かが突然辞めますって連絡してきて、私物は捨ててくださいって言ってきたことあるよ
    いくらパートでも突然来ないと他の人に迷惑だし、1ヶ月も自分の仕事の合間に教えてあげたのに辞められるといい気しないし、その上で私物捨ててくださいとか、ドン引きですよ

    +11

    -7

  • 99. 匿名 2023/03/13(月) 11:49:35 

    >>18
    週1で誰かの退職メールが来る位退職率が高い前の会社、退職したい旨を伝えたら人事面接前にわざわざ仕事のモチベーション・仕事内容・上司や同僚との関係等を綴ったアンケート取ってきて、人事面接時に一つ一つの回答について理由を聞いてきたよ。

    新入社員・既存社員の状況把握のためにアンケート取るならわかるけれど、もう会社辞めたいと言っている人間に対し今更アンケート取ってどうするのよ?って思った。

    変なところが几帳面で非効率的・非生産的な会社は実在する。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/13(月) 11:52:55 

    電話で退社したことあるよ
    と言っても初日行って、休憩室が1つしかないのに分煙もされてないところだったので
    お昼食べたり私服で作業するから全身タバコ臭くなるし無理だわと思って電話した

    ラブホのベッドメイキングのパートだったけど、電話したら向こうも慣れたように「あーそうですか、お疲れ」みたいな感じだった
    ちなみにパート代は貰ってない(いらないけど)

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/13(月) 11:53:33 

    >>4
    ハァイ 私リカ!
    今あなたのうしろ
    会社辞めるわね

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2023/03/13(月) 11:56:49 

    電話で辞めますって来なくて制服そのまま、姉弟とか親とかに電話させて退職とかもあった。ロッカーの鍵とかカードキー、制服ちゃんと返してくれればマシだけど、こっちからしてみたらいい年して最後ぐらいちゃんとしてほしいと思うよ。地元のスーパーとかファミレスで見かけたとかすぐ噂になるしw

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/13(月) 11:56:52 

    退職の相談にシフト外の時に出向いて、私物をすべて持って帰ってくるのはどうだろう。
    それか頑張って一日だけは出勤して「発熱してノドが痛くて、臭いも味もしない」とか適当なことを言って半日で帰ってくるとか。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/13(月) 11:56:55 

    問題ないと思います

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/13(月) 11:57:56 

    >>5
    私もそれでした。
    午後から来る時短パートがとんでもなくひどかった
    フルタイムは私だけ。入社した日から、何でできねーんだよとか、1回で覚えろよ!散々言われました
    とうとう行く気力も無くなり、電話で辞めますって言ったら、お疲れ様でしたって切られた。

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/13(月) 11:58:18 

    向いてないなら仕方ないけど引き継ぎのために教えていた人の労力を思うと同情する

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2023/03/13(月) 12:00:35 

    そんな人沢山いるよ。私物も捨てといてください。書類は送ってください。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/13(月) 12:02:00 

    >>1
    もう精神的に出社も無理と伝えた。全員パートで引き継ぎもないような1人抜けても別に大事じゃない職場だったからいいかーって。さすがに1人事務のときは2ヶ月前とかに申し出た。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/13(月) 12:05:31 

    >>98
    家族が来てどうすんの?何日の何時に行きますからって言われたらそこに人員割く方が無駄じゃない?
    数ヶ月後に取りに来るかわからない荷物ずっと置いておくの?
    嫌な思いしてでも誠意見せろ見たいな加虐的な思想が含まれた物言いに感じる。
    教えてあげたってあんたのプライベートじゃなくて仕事でしょ?個人単位で恩きせるのが間違い。
    この手の人からは逃げて正解。
    解決じゃなくて見せしめたいだけ。

    +10

    -10

  • 110. 匿名 2023/03/13(月) 12:05:54 

    >>20
    無理なものは無理なんだろうね。
    どう思われてもいいという域にきてるからそんな辞め方になってしまうわけで。
    いなくなる人にけじめなんて要求する気ないし、無理に出社されてもこっちも一応気遣うし、顔合わせないでサヨナラの方がお互い楽だなって思う。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/13(月) 12:07:17 

    事務員から聞いた話ではハガキで辞めますと、送ってくる人もいるらしい
    対面では言いづらいのかな
    電話よりハガキは丁寧かな

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/13(月) 12:09:00 

    私は電話で体調不良の件を伝えて辞めました。
    退職の際、書類の手続きが必要だったので、少し時間をもらって何とか行けそうな日に行って手続きしましたが、
    電話で伝えた際、来社できそうですか?と確認があったので、無理であれば郵送で対応してもらえたと思います。
    貸し出された制服等も宅配便で送ることも可能かと思います。
    私物は置いてなかったのでわかりませんが、処分してもらうか、来社できるときに取りに行かれたらいいのではないかと思います。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/13(月) 12:10:07 

    >>109
    おおお〜強w
    でも私もこっち派かな。
    でもそれは、自分がこの方と考え方が似てるからだと思う
    だし、仕事教えてあげたのに!って思わない
    だって教えること含めて自分の仕事なわけで。
    ただ、誠意見せろや!って人の言い分も分かる。わかり合えることはないよねーきっと

    +5

    -6

  • 114. 匿名 2023/03/13(月) 12:14:08 

    遠方の親が入院した。高齢の父の面倒を見ないといけない。退院の目処がたたないから辞めますって人はいた。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/13(月) 12:16:31 

    >>65
    捨てやすいものならいいけど、捨て方がめんどいやつが困る

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/13(月) 12:18:52 

    >>101
    ワロタw

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/13(月) 12:19:02 

    >>109
    そうなんだよね、この人みたいになぜか急に辞める人って強気なんだよね
    私物どうしますか?のメールは無視で、返信きたと思ったらお給料はちゃんと払って欲しいですだけ
    振込日は◯日だから、もう少し待ってください、私物どうしますか?でようやく、捨ててくださいだって
    個人と違ってゴミ捨てるのもお金かかるんだけどね

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2023/03/13(月) 12:19:46 

    私は辞めると決めた日に全部私物を持ってきて家について今日で辞めます。って電話して辞めたことあるよ!

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/13(月) 12:21:28 

    ウソも方便だよ
    親の介護を理由にしてもいいし、高齢者は孫を預かる事になったからと理由で辞める人もいた

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/13(月) 12:21:57 

    >>38
    そう!
    どんなにしんどくても、電話で辞めた人とかバックレた人になりたくないからちゃんと辞めるようにしてる笑

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/13(月) 12:23:54 

    ホントに無理なら代行オススメします。
    私は普通に常識ある?と自分で言うのも変だけど、普段から目立ったことしないんですが、苛めひどい職場だった時は辞めたいと言い出せず、体調不良にもなったから退職代行のお世話になりましたよ。
    実行日前日にロッカー空にして帰りました。
    美しい辞めかたでないのは承知だけど、変な職場、変な人達っているから、そういう場合は強く私はすすめたい!

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/13(月) 12:25:50 

    >>113
    強でごめんw
    本当分かり合えないと思う。
    基本的には当然すみませんって話だし、書類返送とかは先方の指示に従って速やかにやるけどね。
    研修中なら日給払われなくても請求してないし。

    ただ感情論レベルで家族が〜とか、とにかく顔見せろとか言われると怖いから防衛本能働く。
    ちなみに私も教える側で辞められても全然恨まないタイプです。

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2023/03/13(月) 12:26:06 

    >>109
    >家族が来てどうすんの?
    私物持ち帰ってほしいです
    >何日の何時に行きますからって言われたらそこに人員割く方が無駄じゃない?
    別にお店空いてる時間に来てもらったらいいですよ
    >数ヶ月後に取りに来るかわからない荷物ずっと置いておくの?
    私物なのでね、置いておいて欲しいなら保管します
    >嫌な思いしてでも誠意見せろ見たいな加虐的な思想が含まれた物言いに感じる。
    嫌な思いかもしれないけど、職場に対しての礼儀じゃないですか?流石にこちらも変な態度はとりません
    >教えてあげたってあんたのプライベートじゃなくて仕事でしょ?個人単位で恩きせるのが間違い。
    仕事だからやるけど、人が足りなくて雇ってる訳で、やっと教えて一人前になったからみんな楽になるなって思ったところで辞められたら、心折れます
    >この手の人からは逃げて正解。
    やっぱり辞めたんじゃなくて逃げたという認識なんですね
    >解決じゃなくて見せしめたいだけ。
    見せしめ?

    +8

    -9

  • 124. 匿名 2023/03/13(月) 12:26:10 

    >>4
    懐かしっ!!

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/13(月) 12:32:06 

    そんなギリギリまで頑張って挙げ句電話で辞めるくらいなら、早めに見切りつけてちゃんと伝えて引き継ぎして辞めましょうね

    +0

    -4

  • 126. 匿名 2023/03/13(月) 12:32:41 

    >>123
    捨てて欲しいって言ってるのに、持ち帰って欲しいの?そんなに手元に返す必要があるなら送ればよくないですか?
    そこまでして嫌がってる人間引っ張り出す理由になるのかな。

    変な態度とらないっていいながらこうやっていつまでも自分の気が済むまで対応を要求してくるから、辞める側からすると相手にする価値ないって思う。

    教えたのに心が折れたっていうあなたのストレスをぶつけてるだけじゃん。
    そんなのまともに相手にして退職者からしたらデメリットしかないよね。

    +6

    -7

  • 127. 匿名 2023/03/13(月) 12:38:59 

    ブラック会社だったからLINEで辞めますって伝えたよ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/13(月) 12:40:22 

    >>76
    だったらバックレる時に私物も持って帰ればいいのに

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2023/03/13(月) 12:46:15 

    私も入社して2週間ぐらいして、
    どうしても嫌になりコロナになったと電話し、
    翌週、後遺症がひどくどうにもならないから退職しますと電話で伝えたよ。
    私物は着払いで送ってもらい、給料も無事振り込まれたよ。
    荷物のために1日我慢して出勤しようかと思ったけど、ほんとに嫌だった。
    嘘はバレてるだろうけどね。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/13(月) 12:58:20 

    >>5

    何の連絡もなく来なくなる人より断然いいよ

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/13(月) 12:59:15 

    パート先の女社長がちょっと変わった人だった。
    多動なのかなって感じで仕事の指示も思いつきで言った言わないになるし、それで手順が違うとか怒られたり急かされたりするのですぐ辞めた。
    電話で辞めたいって伝えたら「ハイハイ了解〜!」って。
    ちょっと話の内容わかってます?って思ったぐらい。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/13(月) 12:59:43 

    会社のグループLINEで留学するから辞めますって言って制服はおじいちゃんが返しに来た大学生いた。地元で何回も目撃してるから留学は嘘っぽい。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/13(月) 13:01:13 

    >>1
    同じような状態で、電話で辞めると言いました。
    限界まで頑張って、もう仕事場には行けない状態だったので。
    そのあと、退職の書類にサインをしに行ったり、私物もロッカーにあったり借りてた制服のクリーニングとかあったので、制服を取りに行くのとクリーニングして返しに行くので二回行きました。
    でも、郵送でもいいと総務で言われました。
    その辺は職場によると思いますが、一ヶ月程度のパートなら電話でやめて構わないと思います。
    私もかなり悩んで色んな人に相談しましたが、電話ですぐ言って辞めたらいいと言われました。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/13(月) 13:07:16 

    >>101
    怖い怖い!
    うしろにいるなら直接口頭で言ってよー笑

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/13(月) 13:27:00 

    >>126
    基本は辞めるには1ヶ月前に言わなきゃならない
    でも病気とかどうしても辞めざるを得ない理由ならしょうがないし、こちらもいちいち私物どうしますか?なんて聞かない
    そして、ちゃんとした理由で辞める人はこちらの手を煩わさないように対応する
    でもさ、急に辞める人って、メールで辞めますくらいで逃げるじゃない
    仕事が合わず体調が悪くなるならちゃんと理由を言って、必要な書類や私物があるなら何とか取りに行こうとするべきじゃない
    その上で職場からの好意で、無理しないで、書類は郵送します、私物は捨てますよって話じゃない?
    パートだし、仕事行くの辛いし、行くの嫌だからって、一言辞めますで逃げるのはおかしいと思う
    まぁ、もういいよ
    あなたのような考えの人は少なからずいることはわかってるから

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2023/03/13(月) 13:39:45 

    自分の話でないけれど、前の職場のパートさんで「下痢と吐き気が毎日おさまらないのでしばらく休みたい」と電話で告げてフェードアウトしたっぽい人は居ました

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/13(月) 13:47:06 

    >>69
    私は2日で辞めた工場はそんな感じだった。初日から怒鳴られるし溜め息つかれ求人と書いてる事全然違うよって感じ。

    ある程度覚悟はしてたけど、初日からこのまま続けても嫌な予感しかないと思って色々教えて貰う前に辞めたよ。
    前の職場は15年勤めたけどヤバい所は初日からもう無理って感じた。



    +10

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/13(月) 14:23:11 

    >>2
    ハタチ過ぎた大学生のバイト君が電話で辞めて、
    後日お父様がユニフォームを返却に来た時はなんだかなーと思ったおもいで。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/13(月) 14:30:20 

    >>1
    バレバレの理由だけど、「親が倒れて…」と電話一本で即日退職。
    しかも、予め荷物を持ち帰った上で。
    退職願だけは書きに来てと言われ、渋々行った。
    おばちゃん連中はガン無視だったから、こちらも店長のみに、お世話になりましたと伝えて終了。
    私なんか半年働いてこれだよ。一ヶ月なら、体調不良を理由に休んで、そのまま辞めればいいよ。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/13(月) 15:09:27 

    >>86
    横。正社員採用なら分からなくもないけど、パート採用でそこまでするの?
    応募者全員の探り入れて、良かった人だけ採用してるのかな。なんか怖。

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2023/03/13(月) 17:50:58 

    個人経営のお店でパートやってた時電話で辞めるって言ったことある
    最初に面接行った時に、旦那と休みは合わせるって話しててOKもらってた
    奥さんにお盆休みの予定伝えてあったのに、社長と奥さんで話に相違があったのか、夏休み入る前の日に社長に「明日からお盆休みいただきます。また休み明けよろしくお願いします」って声かけたら「そんな休んでいいご身分だな」って言われた
    その前から社長のワンマンぶりに振り回されまくってて、溜まってたものもあって、そんなふうに言われてもう続けていく気なくしたから、お盆休み中に他のパート探した
    まだ決まってなかったけど、お盆休み明けの朝に「もう続けられないので、他のパート決まったので辞めさせていただきます!」って言って辞めた
    奥さんは「なんで?何かした?」ってわかってないようだった

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/13(月) 18:04:29 

    >>140
    ヨコ

    今の時代は個人情報保護もあるし前職調査とかもうやってないと思ってた。
    調べるにしても正社員だろうね。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/13(月) 21:26:55 

    >>1
    部署は違うんだけど
    意地悪な人がいるおかげで採用しても次々と辞めて行だちゃうんだけども
    電話で辞める人なんてザラだよ。荷物はあらかじめ全部綺麗にしてあるか、処分して下さいってのは割と多い。事情が事情だし、意地悪な人が原因なのも社長は知ってるから(でもその人しかできない業務があるからクビにするのは非常に厳しい)電話で告げられてもやっぱりダメだったか…で終わり。辞めるのにわざわざ来させるのもちょっとね。って感じだわ。
    辞める人に会いたい理由はない。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/13(月) 21:33:43 

    >>69
    むしろ1日で辞めた方が採用側も助かると思うわ。
    試用期間とかあるなら長くてもその時期には。
    合わないなら即断。教えてもらう手間は最低限がいい。
    「自分には合わないと思ったので」でいいよ。
    意地悪な雰囲気の人がいるならなおさら
    相手にとっても合わないんだろうからそういう態度を取るんだろうしさ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/13(月) 21:54:08 

    >>1
    私の場合は上司に皆の前で怒鳴られて泣いてしまい退社、翌日に電話で退職の旨を伝えて了承してもらった
    その電話を受けてくれたのが理解ある社員の方で、退職までに何度かやりとりがあったけど全てその社員が対応してくれた
    元々情緒不安定でパワハラ気質の上司で、結構酷い発言や叱責があってメンタルがボロボロになってた

    イジメやパワハラなどが無いなら出社して面と向かって告げた方が良いと思うけど
    でも向こうが原因で精神的に限界なら正しく退職できなくても仕方がないのかなと思う

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/13(月) 22:55:54 

    >>105
    「とうとう行く気力も無くなり、電話で辞めますって言ったら、お疲れ様でしたって切られた。」
    って電話で辞めるなんて非常識なのにお疲れ様でしたって言って貰えただけマシじゃない?

    +2

    -8

  • 147. 匿名 2023/03/13(月) 23:24:57 

    いつまで経っても信用されない気がするね。きちんとやらないと。まあ、余計なお世話か。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/13(月) 23:50:51 

    >>5
    うちFAXの人いたよw

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/13(月) 23:56:57 

    >>4
    リカちゃん電話の裏面に、音声の速度を変えるスイッチがあって、そこをめっちゃ遅いスピードにさせたら「むぉしむぉしぃ〜わたしリカよおぉぉぉ」って、リカちゃんの声が野太い声になって笑った記憶がある。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/13(月) 23:58:04 

    >>5
    旦那さんが代わりに言ってきた人がいたな。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/14(火) 01:12:10 

    >>28
    正社員じゃないんだし電話でいいよ
    なんなら今時飛んだり、代行サービスで退職する正社員もいる

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/14(火) 06:12:32 

    >>101
    今○○駅にいるの、今郵便局の前にいるの、今会社の前にいるの的な前置きあればなおさらいいかも

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/14(火) 06:50:23 

    >>62
    気持ちよく辞められたらベストだけれど
    送別会はいらない!

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/14(火) 08:39:49 

    置き手紙で辞めたバイトもいたからへーきへーきw
    電話するのも怖いなら、代行業者に頼んだら?私物とかも取ってきてくれるんじゃない?

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/14(火) 08:46:00 

    電話で辞めたことあるよ。正社員3日で。あまりにブラックすぎて、その時いた事務員全員辞めると言っていて、私も逃げた。押し付けられたらたまらんわ。
    一緒に入った同期は2日で辞めてた(笑)
    社長に電話したら、○○さん(私)は続くと思ったんだがな〜って言われたw
    お気にのマグカップを取りに行けなかったのが心残り

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/14(火) 09:33:15 

    >>1
    もう今から電話しなよ
    それほどなら電話でいいと思うよ
    理由なんてダメって言われる筋合いないでしょ
    私物も無いか捨てても良い物なら処分をお願いしてもいいと思うし、エプロンとか制服があるならクリーニング後に送り返せばいい
    どれだけストレス受けても給与待遇はたかがパート、正直言ってそこまで礼を尽くす必要もないし気に病む必要もないよ、今はそういう世の中だと思う
    正社員だって1日で辞める人もいる、電話で辞めて書類は郵送でやり取りする人もいる、ましてパートだし気にするな!!

    パートなので既婚者かなと思うけど、そこまで辛いなら旦那さんに電話してもらってもいいと思うよ、逆の立場なら旦那がそこまで苦しんでたら辞める手助けくらいはするでしょ

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/14(火) 09:53:48 

    >>146
    そんな人が沢山いて慣れてるんだよ。
    短期間で電話で辞める人に時間も労力も使ってられないからハイ次って切り捨てたんでしょ。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/14(火) 10:41:15 

    社保加入なら書類手続きがあるから一度は行かないといけない
    雇用保険だけなら郵送でオッケー

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/14(火) 10:43:25 

    なんか辞める時の「態度」について説教垂れてる人いるけど、おたくがそういう会社だったってことに気付きなよ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/14(火) 10:57:11 

    >>98
    ヨコだけど全文あなたの感情だよね
    現実見てください
    人間には限界ってものがあるんで

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/14(火) 11:02:10 

    >>123
    怖すぎ
    辞める原因さんかな?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/14(火) 18:17:03 

    つい最近いました
    ボロカス陰で言われてたけど

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/15(水) 00:33:00 

    いざ入ってみたら
    イジメパワハラがすごいのが分かって
    2日しか経ってないけど電話で辞めた。
    「そんな事で辞めるようじゃ他に行ってもどこも務まらない」とか言われたけど
    「ご心配頂かなくて結構です」って返した。

    今は勤続7年の職場にいます。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/15(水) 17:51:12 

    体調不良で休みます、を2週間ぐらい続けて、回復が見込めないので辞めますとLINEで伝える。職場によっては後日荷物取りに行ったり退職手続きが必要だったりするけど。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード