ガールズちゃんねる

嫌な客に愛想よく出来ない

121コメント2023/03/17(金) 20:44

  • 1. 匿名 2023/03/10(金) 12:21:30 

     私は窓口対応をしているのですが、理不尽にキレてくるお客様や、高圧的な態度を取ってくるお客様に愛想よく対応ができません。職場の先輩方はそういう方に対してもニコニコしながら謝っているのですが、謝る筋合いもないのに謝らなければならないのがとても苦痛です。皆さんは嫌なお客様と接する時はどうしていますか?
    嫌な客に愛想よく出来ない

    +153

    -10

  • 2. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:09 

    そらそうよ

    +180

    -2

  • 3. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:23 

    言葉は丁寧だけど真顔。

    +203

    -2

  • 4. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:32 

    店側にもお客様を選ぶ権利がある

    +155

    -7

  • 5. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:36 

    >>1
    Z世代と団塊世代どっちがクレーマー多いですか?

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:37 

    仕事辞めろ

    +8

    -49

  • 7. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:37 

    基本的に仕事がらみのは人として見てない。金儲けの道具だから平気

    +83

    -4

  • 8. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:46 

    >>1
    嫌な客に嫌な態度してた同僚は、クレームもらってばっかりだった。

    +59

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:49 

    すみませんと言えば被害が最小限に抑えられるから謝る

    +23

    -6

  • 10. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:52 

    『またお越し下さい(二度来んな~👋)』

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:57 

    一応謝ったりするが、笑顔は見せない

    +39

    -3

  • 12. 匿名 2023/03/10(金) 12:23:18 

    >>1
    会社の体裁と自分のプライドを天秤にかけてプライドの方を取るぐらいプライド高いんですね、普通に仕事は向いてないと思います。
    あとあんまり反省して無さそう。ニコニコしてる先輩のことちょっと馬鹿にしてそう〜

    +19

    -35

  • 13. 匿名 2023/03/10(金) 12:23:18 

    嫌みの一つでもぶつけたくなるけど、これは仕事、相手は人間の皮をかぶったなにか、と考えて対応する。

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/10(金) 12:23:26 

    秒で役職付いた上司にバトンタッチ

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/10(金) 12:23:30 

    人間だもの

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/10(金) 12:24:18 

    キレられればキレられるほど、無愛想で塩対応になっていく。
    我ながら子供だなぁと思うけど。もっと余裕持って笑顔で返したいところなんだけど。

    +88

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/10(金) 12:24:21 

    こんな奴でも金だからと思ってニコニコする。
    とにかく金!!以上。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/10(金) 12:24:25 

    これはコントだと思って対応する。これ言ったら絶対こうやって言ってくるよ!と脳内でクイズ合戦繰り広げる。そしたら嫌なこと言われても、ほら!やっぱり言ってきた!正解!って心の中でクスクス笑える

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/10(金) 12:24:36 

    今はマスクがあるから助かってる
    口では丁寧に申し訳ございませんでしたって言ってるけど顔なんて真顔 マスク外したくない

    +66

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/10(金) 12:25:01 

    真顔でいるしかない

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/10(金) 12:25:06 

    >>1
    怒りあらわになる前に何とかしとけよって毎度のこと思うわ。
    感情むき出しは野生動物と一緒だよ。

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/10(金) 12:25:17 

    >>1
    クソみたいな客に愛想よく振る舞うしつようなんてないと思う。普通の客にだけ態度よくすればいいんだよ。

    +51

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/10(金) 12:25:19 

    私も窓口対応しています。
    仕事だから誠意を持って対応するけど、そこでする謝罪は本心からのものではないし、ただ業務としての事だからそんなに苦痛でも何でもないよ。

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/10(金) 12:25:31 

    いつも嫌いな客が帰ろうと背中向けた瞬間に中指立ててる

    +29

    -5

  • 25. 匿名 2023/03/10(金) 12:25:47 

    わたし学生バイトだから普通に偉そうな客きたら言い返しちゃうし喧嘩になっちゃう。今までで2回辞めさせられた。多分接客向いてないんだと思う。

    +10

    -9

  • 26. 匿名 2023/03/10(金) 12:25:52 

    少し言葉のしゃべれる野猿だと思って対応する。

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2023/03/10(金) 12:26:13 

    >>1
    愛想よくする必要はないよ
    丁寧な言葉で必要最低限のやり取りさえすればいい

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/10(金) 12:27:07 

    >>1
    >職場の先輩方はそういう方に対してもニコニコしながら謝っているのですが


    その先輩方も本気でニコニコしてるんじゃなくて
    『何でこっちが謝らなきゃならんのだ』と絶対腹の底で思ってるよ。

    自分だけが無理してると思ってるから辛いんじゃないかい?
    皆そうだと思えば楽になるよ。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/10(金) 12:27:51 

    鼻ホジ案件だよね。知らねって、心では思ってると思う。アホらしって、マジで思って体裁だけは繕うのよ。メンドクセー奴に、メンドクセー対応したらヤバイことになるのがわかるから。

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/10(金) 12:28:13 

    >>1
    仕事なら割り切る。
    でもクレーム対応で笑顔かどうかはケースバイケースかな。
    真顔で真剣に聞いてる風を装う事もあるよ。
    苦痛なら転職する。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/10(金) 12:28:39 

    >>8
    負のループだね。
    自己防衛は大事だな。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/10(金) 12:29:28 

    大きい声を出されるとちょっと怖いのですが…と若い時に言ったらごめんごめんと謝ってきたおじさんがいた。そんなこと言ったら火に油注ぐことになる場合の方が多そうだけど。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/10(金) 12:30:14 

    真顔で接客してるし
    声もワントーン低いよ笑
    ものすごいクレーマーに対してだけ

    +30

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/10(金) 12:30:52 

    >>10
    それすら言ってないw
    ありがとうございましたー(棒)で終わる

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/10(金) 12:32:00 

    気持ちはわかるんだけど
    モロ嫌な態度出して舌打ちする社員が居て余計に長引くからやめてくれと思う

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2023/03/10(金) 12:32:15 

    >>1
    申し訳なさそうにクレームを言う人には真摯に対応するけど
    これ不良品でした!とかむすっとしてる人にはそれなりの対応しちゃうよね

    +18

    -3

  • 37. 匿名 2023/03/10(金) 12:34:09 

    私どんなお客様にも常に笑顔で親切にし、わざわざお手紙もらったりするくらい褒められる事もあったんだけど、、、
    ある時気付いたんだよね、めんどくさい客は私になつき日々疲れる毎日の私、同僚は変な客めんどくさい客はサラッとかわして上手くいい顧客を増やしてた、そしてきちんといい接客をしていい関係を築いてた

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/10(金) 12:34:52 

    いるよね。

    かと言って無愛想にするのも
    自分には利がないから
    なんか自動的に心に鍵がかかる感覚。
    鍵かけると、ニコニコしていても無感情で
    苛立ちもなくなる。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/10(金) 12:34:58 

    クレーマーだと人間観察に移行して、心を閉じています…
    お爺さんだととんでもなく嫌なやつでも結婚してる
    40〜50代でクセのある男性は結婚していない

    少子化だの、結婚しない男女が多いだのいうけど、全然人と生活するのに向いてない人はしなくなってるんだなって思う(男女逆にしてもだけど)

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/10(金) 12:35:25 

    >>6
    まさに高圧的なクレーマー客っぽい

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/10(金) 12:36:33 

    >>1
    は?お前がおかしくね?と顔で語りつつ、黙ってる

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/10(金) 12:36:59 

    >>9
    謝ったらそれはそれで、長くなるんだよね
    鬼の首とったみたいに延々と説教

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/10(金) 12:37:35 

    >>12
    「プライド高いんだね」、コレすぐ書き込む人見かけるけど、嫌な気分になるよ。

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/10(金) 12:38:46 

    >>37
    その同僚すごいね
    理想だけど、なかなかできないよね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/10(金) 12:39:33 

    こないだ神社に御守り買いに行ったら、初めから見てた訳じゃないけど、先に居たおじさんがどうやら数日前に買った御守りを持って来てて、他の色のものに代えて貰いに来てたみたいなんだけど、若い神主さんに「代えられる訳ねーだろ、ふざけてんのか!」みたいな感じで怒られてて、突き返されてた。

    その次に私への応対で少しビビッてたら、別人の様に丁寧な対応で戸惑った。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/10(金) 12:39:45 

    >>8
    百貨店にいた頃、そういう子が2人いたけど、2人とも最終的に百貨店出禁になってご退場になった。

    1人は料理人になり、もう1人は他の百貨店に行ったけど同じ理由で出禁になるのを繰り返して、最後は会社勤めになった。

    嫌になる気持ちはわかるけど、接客向いてなかったんだと思う。

    逆に自分は、お客様ならどんなに嫌な奴でも微笑んで対応できたけど、事務職してた時は、会社の内側の人間に対して嫌悪感が生まれると、割り切って笑顔で対応する事ができなかった。どうしても。

    でもあの二人は、会社の内側の人間に対しては割り切れたのよね。

    向き不向きかね。

    +32

    -7

  • 47. 匿名 2023/03/10(金) 12:40:00 

    >>12
    て言ってるほうがプライド高いし人を馬鹿にしてると思うよ
    そんな言い方しなくてもいいじゃん、可哀想だよ

    +23

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/10(金) 12:40:01 

    かたまってしまう。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/10(金) 12:40:23 

    >>25
    もう接客には付かないでね

    +10

    -6

  • 50. 匿名 2023/03/10(金) 12:40:26 

    >>19
    私も謝りながら顔の下半分死んでるのでマスク様様です。
    コロナ禍になってから接客業始めたので、自分も外したくないし、モンスタークレーマーの飛沫も浴びたくないなとか考えてます…

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:28 

    >>12
    主がプライド高い、とかじゃなくて、嫌な言い方してくる人に嫌な感情もつのは普通だよ。皆どうやってその気持ちに折り合いつけてるのか相談したくてトピ立てたんじゃないのかな。仕事だから、我慢しなくちゃいけないから。
    仕事してる女ならみんな理解できることでしょ。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:33 

    >>3
    そう。言葉だけは丁寧に。でも顔は完全にチベスナ。
    嫌な客に愛想よく出来ない

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:02 

    母がそれでも仕事だからと謝りまくって、極めてた
    プライベートで絶対謝らない人に仕上がった

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:37 

    ニコニコ対応の方が早く済むんじゃない?
    態度と腹の中なんて一致しないよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:02 

    私も若い頃接客やってて、どうしても態度悪い客に愛想よくできなくてめちゃくちゃクレーム貰ったのとストレスで精神的におかしくなったから接客が一切ない仕事に就いた。逆に会社の人間関係は一度気に入られたら辞めるまで快適だったから楽だったな。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/10(金) 12:45:37 

    「さっさと帰れ」という思いを込めた笑顔を作ります😊

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/10(金) 12:47:27 

    目で笑顔の形を作っているだけ。
    今はまだマスクがあるから、目だけの演出だから楽。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/10(金) 12:47:48 

    >>51
    他の先輩はニコニコ対応してるのに主だけやる気ないの真面目にやってる先輩が一番可哀想。

    +1

    -9

  • 59. 匿名 2023/03/10(金) 12:49:36 

    丁寧に対応していたけど、本当失礼ながらクズのお客様で話にならないから目でふざけんなってやって、目つき悪いやらなんやら怒鳴られたけど、全く後悔してないわ
    120円の商品買うのに偉そうに毎日きて文句言わないで欲しい
    結局買わないんだからただの冷やかし

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/10(金) 12:50:45 

    >>46

    私もその2人そっくりでお客さんに愛想よくできなくて出禁まではいかなかったけどよくクレームきてるよって注意はされてた。だから辞めて倉庫や工場ばかりで働くようになったけど、まだ会社の内側の人間の方が嫌な面があっても許せるって思ったし、楽しく働けてる。工場や倉庫は毎日同じメンバーだから今日は機嫌や体調悪いのかなって分かりやすかったし、きつい言い方する人も仕事手伝ってくれたら根は悪い人じゃないのかもって思えたり。後、仕事振りで多少優しくなる人もいるし。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2023/03/10(金) 12:51:40 

    >>1
    コンビニで働いてるんだけど
    朝たくさんのお客様が出勤前にトイレ使いたいのに
    ずーーーっとこもって出てこない客がいる。
    出てきたと思ったらイートインで
    長時間居座ってる
    こないだいい加減ブチ切れて
    めちゃくちゃ塩対応してやった
    批判覚悟だけど
    2度と来るなってボソッと言ってやった
    そいつ1人なら普通に対応するけど
    他のお客様に迷惑かけるのはどうしても許せん

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/10(金) 12:53:48 

    >>39

    お爺さんの場合は老化で嫌な奴になっちゃってることもあるからな。若くてしっかりした頃はいい人だったかもしれない。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/10(金) 12:53:55 

    >>1
    それは当たり前。笑顔で接客出来てる同僚は、きっとプライベートで何か良いことでもあったんじゃない?

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/10(金) 12:54:15 

    >>44
    そうなんですよね、私が同じようにやっても絶対違うんですよね。やるべき事はきちんとやって仕事も早くて頭の良い人で羨ましかったです。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/10(金) 12:55:31 

    マジで愛想良くしないでいい。雇う側だったけど従業員のモチベーションが店にとって1番有益。クレーム客は来なくていい。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/10(金) 12:56:31 

    >>3
    笑顔と丁寧な対応は忘れずに。
    本音は瞳で伝えます。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/10(金) 12:59:37 

    最近本当にヤバい人増えたよね。
    接客してて不規則なシフトとストレスで
    頭禿げちゃって辞めたけど、もう二度とやりたくないや。毎日人を殺したい、憎いって思う程病んでたし。
    今でもずっと続けてる人すごい。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/10(金) 13:02:11 

    嫌な客に入るか分からないけど、閉店時間過ぎてもゆっくり買い物してるお客さんには無愛想になる。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/10(金) 13:06:50 

    それが仕事だと割りきってやるだけよ。
    キレちらかして本当の意味で暴れだしたら警察呼ぶけどね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/10(金) 13:10:15 

    >>3
    1円でも買ってくれたらお客さんなんだけどさ
    相手の態度でこっちの態度変えちゃいけないの勿論分かってる
    けど、話し方のトーンと顔がスンッてなる
    難しいな

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/10(金) 13:14:32 

    >>6
    じゃああなたがやりなよ。
    できもしないくせに。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2023/03/10(金) 13:14:52 

    >>1
    オーナーなら客と対等でいいと思うけど、窓口対応なら「窓口業務」と「客へのホスピタリティ」を業務としてお金をもらってるんじゃないの?
    キツイようだけどだったら先輩方のようにニコニコ応対するのも仕事のうちだよ
    「これは契約した客へのホスピタリティの限度を超えてるな」と思ったら上司に投げるしかないし、そのうえで上司がニコニコやれと言うならそのとおりにするか、そのぶん賃金上げるように交渉するか、辞めるかしかない
    あなたと客の問題ではなくて、あなたと雇用主の問題なので、雇用主か上司と話すのが一番だよ

    +0

    -7

  • 73. 匿名 2023/03/10(金) 13:17:15 

    >>3
    すると、「生意気だ」「態度が悪い」「誠意が悪い」とクレームを頂戴することになる。

    真っ当な意見としてのクレームではなく、自分の思うようにならない八つ当たりをクレームという形でだしてくるヤツの方が多いから、心底申し訳ないって演技がなかなかできないのよね。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/10(金) 13:19:14 

    >>1
    私もできないよ

    なんでそんな嫌な態度取る人にこっちが愛想よくしなきゃいけないの⁈
    意味わからん
    真顔で対応してるよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/10(金) 13:22:51 

    >>67
    不景気やコロナでいろいろ不自由になったりして、閉塞感や思うようにならない事を八つ当たりしてくる感じのお客さん増えたと思う。
    各種コロナ対策も、そういう人にクレームつけさせる格好のネタになっていた感。アルコールがどうの、他の客を注意しろ、店員のマスクの付け方や手袋消毒、一挙手一投足を監視してくる客みたいなのもいた。
    あと、マスクで顔が隠れているもんだから、無愛想だの感じ悪いだの言いたい放題だよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/10(金) 13:23:58 

    >>25
    それ学生バイトだからとか関係ないよ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/10(金) 13:25:01 

    >>68
    閉店時間前に入ってきても、どうしても買いたいものがあって駆け込んで来たとか、多少時間過ぎても買ってくれるならまだ良いけど、急ぐでもなくチンタラチンタラしていて結局買わずに出ていくのとか、何やったんや?と思う…。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/10(金) 13:26:34 

    嫌な相手ほど笑顔で押し通すことをモットーに働いてる
    イライラにイライラをぶつけて相手と同じに成り下がるの嫌だし、そういう相手に嫌な気持ちを抱いたと思われるのも嫌。
    何の意味もない謝罪に対しても気にならなくなってきたよ
    謝罪してその場を素早く丸く収められるなら嫌な相手と接する時間を節約できてラッキーじゃん♪って感じ。
    なので変に自我を出して長引かせる人見ると「あの人は何がしたいんだろう」って思ってしまう。
    人によるけど怒る手前ぐらいの人なら宥められることが多いし、窓口対応なら難しいと思うけど怒らせない接客ができたら楽よね。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/03/10(金) 13:27:13 

    人間だもの

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/10(金) 13:27:27 

    あなた個人として謝らなくていい。
    あなた個人としてそこに居るんじゃないので、会社の代わりに謝ってると思ってください。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/03/10(金) 13:31:51 

    >>1
    「愛想が悪い」とか「何だ、その態度は」とか言われ出したら、又時間かかるんだよ?
    早く納得して、とっとと帰って貰う為にも愛想良くするんだよ

    +5

    -3

  • 82. 匿名 2023/03/10(金) 13:47:26 

    >>9
    謝るのはタダだからね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/10(金) 13:49:51 

    >>7
    哀れな人

    +0

    -12

  • 84. 匿名 2023/03/10(金) 13:51:14 

    >>1
    接客はもう全部タブレットで良いわ。人が居なきゃ、生意気だの態度が悪いだの言いようがないし。
    そういう人は大抵頭も悪いから、モタモタして他のお客さんに文句言われたら良い。もちろんクレームも、タブレットで延々打ち込む→自動返信か、電話も機械音声対応。
    窓口に企業キャラクターのぬいぐるみでも置いといてさ。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/10(金) 13:55:43 

    >>1
    病院で働いてた時、しょっちゅう遭遇した
    仕事中は完全仕事オンになってるから
    あんまり腹は立たなかった、患者さんだし。
    それよりも上司がクソ過ぎた

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/10(金) 13:58:41 

    >>1
    そもそも、今の仕事合わないと思うよ。
    仕事って割り切れないんでしょ。
    転職時かな。

    系統似てる職業してますがそう思ったことがないですし、変な対応されても自分でリセットしてます。
    こんな人もいるよねーって。

    元々は接客はお好きなのか。
    ホスピタリティなど考えたことありますか。

    ある意味、今後のお仕事について立ち止まっても良いのかなと文章みて感じました。

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2023/03/10(金) 14:07:10 

    >>1
    その客の顔面に向かって、骨が折れる勢いでぶん殴っている。
    嫌な客に愛想よく出来ない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/10(金) 14:09:03 

    >>65
    クレーム客を甘やかすと更に調子に乗るよね。
    最近の会社はクレーム客を甘やかしすぎだと思う。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/10(金) 14:18:43 

    >>80

    ごめんなさい
    間違えてマイナス押してしまいました

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/10(金) 14:20:32 

    口先だけのありがとうございました
    ばっかり言ってる
    接客側も人間なんだからそりゃ
    笑顔でニコニコずっとしてられないよ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/10(金) 14:21:38 

    私もそう。
    接客業失格って言われるかもしれないけど、それなりのお客さんにはそれなりの態度で接客してる

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/10(金) 14:42:45 

    声掛けてきたと思ったら名札ガン見する客
    無駄に話長い構ってちゃん
    無駄に聞いてくる構ってちゃん

    普通にガン飛ばす
    売上にならないし関わる価値なし

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/10(金) 14:43:30 

    私も薬局で働いてるけど、嫌な患者さんにはそっけない態度とっちゃう。それでクレーム入れられてもストレスだけど、何も言い返さない方がもっとストレス感じるから良い顔はしない

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/10(金) 14:51:56 

    >>5
    団塊が圧勝でしょう。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/10(金) 15:04:44 

    >>2
    クソ客に愛想良く出来ないから

    客商売から足を洗った

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/10(金) 15:07:33 

    >>14
    奴ら呼んでも来ない!!
    内線で「〜〜と言って」だけ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/10(金) 15:17:53 

    >>3
    クレーム来たよそれでw

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/10(金) 15:26:39 

    >>76
    いや学生バイトだから別にクビになってもどうでもいいやと思って反論するだけ。
    関係ないことないねん

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/10(金) 15:30:22 

    完全に塩対応します

    理不尽にキレてくるってことは、この先も理不尽なことでクレームつけられる可能性があるわけだがら、完全に塩対応。

    どーぞ他社様へ行って下さいぐらい言いたい

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/10(金) 15:54:48 

    もうある程度慣れがあるからちょっとやそっとじゃ軽く流せるけど
    非常識な人間(もはや客ではない)にはこっちも無愛想だよアホらしい。
    よくクレーマーは上客になる可能性が…みたいな説見たりするけど知らね〜
    頭おかしい人を相手にしなきゃいけないのは店じゃなくて病院だと思う

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/10(金) 15:57:52 

    >>5
    人口でも圧倒的に団塊が多いから数で言えば団塊

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/10(金) 16:23:01 

    >>5
    団塊のクレーマー本当にやっかい
    どんどん話がひらがって、さらに話しながらどんどん怒りも加速していく
    自分が間違えたのに認めない

    あんな老人にはならない

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/10(金) 16:29:28 

    >>26
    そういう捉え方があったかw
    今度遭遇したら野猿発見と思ってみます

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/10(金) 16:38:34 

    >>12
    何でもかんでもプライド高いって決めつける人いるけど、そもそもプライドじゃないし。
    そういう決めつけする人が、一番人を見下してバカにしてると思うわ。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/10(金) 16:38:45 

    >>75
    税務署バイトでマスクとフェイスガードつけていたら、何つけてんだ生意気な、税金無駄遣いするなって言われた
    必須と言われたからつけてるのに
    なんでも文句言う人はいるんだね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/10(金) 16:43:04 

    >>65
    精神が健康で心に余裕がないと、人のために何かしようとかホスピタリティ精神とか出てこないし、それこそ人の心に響くような接客なんてできないよね。
    お客さんも、粗探しばかりしていて楽しいのかな。お客さんも何だか余裕無い人ばかりで嫌になる。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/10(金) 16:44:50 

    >>105
    マスクとフェイスガードつけてなきゃつけてないで文句言うくせにね。
    税金滞納したりごまかしたりして、余計な調査させる方が税金の無駄遣いなんだよって言ってやりたいわ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/10(金) 16:56:10 

    >>35
    舌打ちはダメだね。
    上司は何も言わないの?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/10(金) 17:03:02 

    クレーマーの人って情緒不安定なのか自己肯定欲が強いのか
    会社にクセ強い人いて仕事中何しても怒ったりばかりで私も話すの嫌だったんだけど、ある日ぷつりと会社来なくなって数ヶ月後に辞めた
    その前に引き継ぎや手続きで会社来てたけど、全然覇気なくなっちゃって私にも謝ってきたりして、、
    気を張ってないとこんなになっちゃうのかと思った
    クレーマー気質の人も可哀想な人なのかも
    実際文句言われたりしたらムカつくし嫌だけどね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/10(金) 17:34:34 

    私はそういう客には申し訳ないがガチで態度悪いです
    でもクレーム入れられたので程々にしていきたいけどムカつくもんなぁ…
    大人の対応できる皆さんを尊敬します

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2023/03/10(金) 18:10:11 

    しなくていいよ。
    お客様は神様ではない。
    普通に人と人として接すればいいと思う。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/10(金) 18:14:53 

    >>32
    これつかえる!
    怖かったね、おつかれさま

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/10(金) 18:19:21 

    >>5
    主です。団塊の方が多いですね…

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/10(金) 18:34:42 

    変な客には、お店もビシッと接して良い気がする。
    店員が変に下手に出るから、いい気になってるのかも。

    外国映画なんか見てると
    イヤな客を店員が追い出す場面があったから。

    こないだ映画館に行ったんだけど
    受付でわーわー騒いでるジジイがいたなあ。
    スタッフは若い人ばかり。
    なんとか対応してたけど、あんまり困ってるようだったら
    オバちゃんの私がジジイを叱り飛ばそうかと思ったわよ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/10(金) 18:42:07 

    >>1
    お互いの為に転職しましょう

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/10(金) 21:02:16 

    出来ないものはできない!っと、きっぱり言うべきだと思うけど、激昂される前に、申し訳ないですねー、お手数おかけしますねーってソフトに言うようにしてる

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/11(土) 00:51:14 

    客に限らずだけど、基本的に人を下に見てるから
    どうせこいつ貧乏だから心に余裕が無いんだろうな可哀想と思いながら笑顔で対応する

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/11(土) 01:20:36 

    会計時にお金投げてよこしてきた客いてムカついてレシート投げちゃった
    嫌な客より良いお客様の方が遥かに多いから接客業は好き
    でも態度悪い奴に親切にはできない

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/11(土) 02:25:53 

    >>1
    デスノートがあればいいのにと思う。
    クレーマーの相手って本当にメンタル擦り減る。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/11(土) 03:45:52 

    仕事なのできちんと対応しますが、接客中気持ちは入ってないしただマニュアル通りにこなします。
    正直もう来るなと思ってる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/17(金) 20:44:49 

    >>25
    気持ち分かるけど、お店に迷惑かかっちゃってるからなー

    +0

    -0

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