ガールズちゃんねる

【不良番長/辰兄】梅宮辰夫さんを語ろう

75コメント2023/03/10(金) 00:26

  • 1. 匿名 2023/03/09(木) 10:37:44 

    私は、『芸能人格付けチェック』の時の梅宮さんが好きで、当てそうなのに何時も間違える姿が何か格好良くて好きでした。そこから『はぐれ刑事純情派』の横溝署長や、『特命係長・只野仁』の黒川会長が好きでした。
    後、料理好きや、ロバートの秋山さんの体モノマネを寛大に受け止める姿は格好良いと思いました。
    単独トピが意外と無さそうだったので立てました。

    梅宮辰夫さんが好きな方一緒に語りませんか?
    (アンチ・誹謗中傷等は禁止です。)
    【不良番長/辰兄】梅宮辰夫さんを語ろう

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2023/03/09(木) 10:38:02 

    観光地の漬物

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/09(木) 10:38:13 

    漬物好きだったわー

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/09(木) 10:38:29 

    アンナにあんまり怒らなさそう

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/09(木) 10:38:41 

    細木数子に似てる
    【不良番長/辰兄】梅宮辰夫さんを語ろう

    +8

    -11

  • 6. 匿名 2023/03/09(木) 10:38:55 

    笑ってはいけないの夫婦コント?面白かった。

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/09(木) 10:38:58 

    コロッケ屋もしてたよね?

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/09(木) 10:38:59 

    こいつを語ることなどなにもない。

    +3

    -14

  • 9. 匿名 2023/03/09(木) 10:39:05 

    睾丸癌で九死に一生を得る

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/09(木) 10:39:07 

    名前くらいしかしらない。

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/09(木) 10:39:31 

    スクールウォーズではアッコと夫婦

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/09(木) 10:39:35 

    マルチな才能よね

    でも笑ってはいけないとかのバラエティに出てる梅宮さんが好き

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/09(木) 10:39:38 

    食いしん坊万歳

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/09(木) 10:40:02 

    稀代のワルという言葉を教えてくれた

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/09(木) 10:40:08 

    釣り好き

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/09(木) 10:41:17 

    確かクラウディアさんが
    料理が苦手で
    お父さんがアンナのお弁当作ってたんだよね
    優しいね

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/09(木) 10:41:27 

    大御所だけどバラエティでの自分の立ち位置とかきちんと理解してキャラを演じてたように見えるし器用なイメージ
    でも娘さんの様子を見ると子育に関しては甘々だったのかな

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/09(木) 10:42:44 

    特命係長只野仁でのイメージ強い!
    違う方がやるのはなんかしっくり来ないなぁ

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/09(木) 10:43:04 

    >>1
    アンナ禁止とは厳しいと思ったら違った

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/09(木) 10:43:44 

    単独トピが意外とないってガールズ専用掲示板で言う主が可愛くて好き

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/09(木) 10:44:20 

    松方弘樹さんが「辰にぃ」呼んでて、一緒に釣り番組出てるの祖父とよく観てた

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2023/03/09(木) 10:44:32 

    >>20
    有難うございます

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/09(木) 10:45:22 

    高橋克典のおじさん

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/09(木) 10:45:53 

    >>14
    娘の件ではいろいろ大変だったと思うけど、「稀代のワル」「誠意大将軍」「ペアヌード」など、ワイドショー史に残るであろう名言が生まれたね。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/09(木) 10:46:34 

    ロバート秋山さんが相変わらずあのTシャツ芸をやっているせいか、亡くなったって感じがしない

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/09(木) 10:46:43 

    羽賀研二はダメとすぐ見抜いた

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/09(木) 10:46:55 

    相当女性にモテたと聞いたことあるけれども、器が大きいし、優しそうだから分かる。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2023/03/09(木) 10:47:19 

    豪快な昭和のスターなのに、バラエティではお茶目で面白くて好きでした!
    あのお声も素敵でしたよね。

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/09(木) 10:47:32 

    東映の893モノに多く出演した強面
    ある料理番組での包丁さばきが見事すぎ
    その後、料理人役が多くなった

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/09(木) 10:48:27 

    すごい遊んでたけど、アンナが産まれてから女遊びしなくなったみたいな話は本当?

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/09(木) 10:48:47 

    アンナが生まれるまでは遊び人のイメージだけど、医者の息子でエリート家系の人なのよね。
    本人も早稲田高校を経て医学部受験をしたことがある。不合格になってしまい、別の大学に行ったらしいけど、男性でも大学進学なんてかなり低い時代に、高学歴になれる環境は整ってたお坊ちゃんだった。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/09(木) 10:49:21 

    3月11日が誕生日

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/09(木) 10:49:43 

    奥さんのクラヴィーア、再婚。ホステスやっていて泣いて梅宮辰夫にすがった。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/09(木) 10:50:13 

    辰兄も再婚なんだね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/09(木) 10:50:22 

    水着の女の子達と仲間でクルーザーで沖に出てやらなかったら帰さないって脅してやってたって話が酷くて犯罪者としか

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/09(木) 10:52:24 

    ある若手俳優が女優に話しかけたら
    辰ニィに怒られた
    主演の○○さんが狙っているから手を出すな
    それが撮影所の掟だ

    新入りにアドバイスする若頭という感じ

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/09(木) 10:52:44 

    >>1
    格付けチェックでまさかの3回目の映す価値なしになって「こんな番組出んでも他に映してくれる(番組は)たくさんあるわ」ってスネてたの覚えてるwww

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/09(木) 10:54:03 

    梅宮家では大事なものはピアノの上に置く

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/09(木) 10:54:18 

    >>23
    特命係のドラマでもCMでも共演してたね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/09(木) 10:55:15 

    >>2
    ググッたらまだあるんだね!!

    廃れた土浦に20年以上前にあったのみたなぁ
    美味しいんだろうか
    なぜ梅宮辰夫が漬物を?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/09(木) 10:55:35 

    若い頃は1日に30人くらいの女相手してた

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/09(木) 10:56:22 

    泣かせた女の数だけ娘に不幸が降りかかったな

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2023/03/09(木) 10:57:00 

    うめたつコロッケでしたっけ?
    小さい頃近所のショッピングモール的なとこに入ってて
    めっちゃ好きだった
    毎週土日どちらかのお昼はうめたつコロッケ食べてたな

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/09(木) 10:58:20 

    >>2
    香川県のこんぴら通りに辰ちゃん漬けのお店があったみたいです。店は閉じてるけど辰ちゃん漬けの看板の跡形みたいなのが確認できる。
    そのこんぴらさんもだいぶ韓国寄りのお店が増えましたが…

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/09(木) 11:00:01 

    >>31
    親戚になる高橋克典さんもお母さんが音楽家かなんかだったし裕福でしたでしょうね。仲良しだった山城新伍さんも医者の家系

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/09(木) 11:00:14 

    >>40
    フランチャイズ商法の一つ
    食品企画会社が「梅宮辰夫」を看板にした

    当時、タレントは経営にタッチしてない○○の店が沢山あった

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/09(木) 11:02:20 

    姪っ子の梅宮万紗子さんも女優デビューしてたね。
    最近見ないけど綺麗な人だった。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/09(木) 11:04:53 

    仁義なき戦いの時めっちゃカッコ良かった
    ってかあの映画に出てた役者さん皆カッコいい

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/09(木) 11:05:32 

    >>45
    横。売ってたの?私が見たのは金スマだったけど毎日のり弁作ってて食べやすいようにちまちま焼海苔をちぎって醤油をつけてご飯に敷き詰めてたとか。んでアンナはお昼の弁当タイムに友達とおかずの交換をしてたとか話してた

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/09(木) 11:09:10 

    >>16
    料理だけじゃなく当初は何にも出来ない妻だったらしい。
    結婚するとき、それでも構わないからと銀座でホステスしてたクラウディアを口説き落として結婚に踏み切った梅宮辰夫。
    やがて子供が生まれ生存率の低い癌にもなり、それまでは毎晩のように呑みに行き気に入った女と朝まで過ごし二日酔いのまま撮影所に向かうという荒れた生活を悔い改め、子煩悩なマイホームパパになり…

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/09(木) 11:09:27 

    >>47
    へーそんな物があったのか
    名前貸しみたいな?
    ありがとう

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/03/09(木) 11:11:30 

    >>17
    意外にもインテリ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/09(木) 11:14:05 

    のんきな時代の昭和40年代だからいい加減なもんだけど
    これ現代にやってたら
    「OH‥やはりナチスドイツの同盟軍だった日本‥」
    「見たでしょ欧米の人?中国と韓国はこいつらに支配されてたニダ」
    「バカ抜かせ!韓国は戦争中は日本軍人として中国に攻め入ったアル!」

    みたいにユダヤ人や東アジアとか巻き込んで大問題になってカオス
    【不良番長/辰兄】梅宮辰夫さんを語ろう

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/09(木) 11:15:16 

    【不良番長/辰兄】梅宮辰夫さんを語ろう

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/09(木) 11:27:02 

    この人は旧満州の生まれで、幼い頃に住んでいた街にロシア軍が攻めてきて、誰もが着の身着のまま日本に逃げてくる途中、医者だった梅宮の父親は近所に住んでいたケガをした柳澤という青年を助け、その青年が辰夫を背負って命からがら帰国した経験をしている。 
    のちにその青年は戦後の復興の中で楽器製造の職業に就いた。やがて会社は世界的メーカーに成長。それがサキソフォンで有名なヤナギサワである。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/09(木) 11:28:35 

    >>1

    なぜ今日?
    命日か何か?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/09(木) 11:40:20 

    アンナが産まれた時、嬉しさのあまりジャンプしたら病院の高い天井に手がつくほど飛んだらしい。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/09(木) 11:42:55 

    シンボル♪

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/09(木) 12:20:12 

    >>25
    梅宮家と一緒にお墓参りしてたよね

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/09(木) 12:28:42 

    子育て大失敗だよねえ
    元カレ二人が刑務所って

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/09(木) 12:35:59 

    >>25
    NHKの「ファミリーヒストリー」のロバート秋山の回。
    秋山の父親が大部屋俳優をやっていた時、梅宮さんと共演したことがあった。
    残念ながら梅宮さん本人は記憶にないとのこと。(スターとエキストラだから仕方がない)
    そのあと秋山の父親へのメッセージとして
    「今はそれで(秋山のTシャツ芸で)食わせてもらっているよ」と言った。
    心遣いができる人なんだと思った。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/09(木) 12:36:33 

    >>59
    シンボルロックだっけ?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/09(木) 12:36:47 

    >>16
    クラウディアってほんっっと何も出来ない人なんだね笑
    アンナがたっちゃんが亡くなってからこんなにも何も出来ないもんかと引くくらいビックリしたってしくじり先生で言ってたな。
    でもたっちゃんはそれでもいいからってプロポーズしたんだよね。
    クラウディアは1番の幸せ者だね笑

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/09(木) 12:52:11 

    「食いしん坊万歳!」のおじいちゃんのイメージ&
    地元茨城の大スター。


    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/09(木) 13:17:08 

    >>55
    羽○研○よりずっとイケメンやん

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/09(木) 13:21:09 

    昭和の40代後半から50代前半はやたらと貫禄がある
    【不良番長/辰兄】梅宮辰夫さんを語ろう

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/09(木) 13:52:18 

    優しいアンナ、優しいままでいて って泣きながらお話されてたのが最後にVTRでみた梅宮さんのすがただったかな。
    強面が似合う役者で、正義の父、たくましさの象徴、求められればバラエティでもそれを演じて。
    けど
    ダウンタウンの浜ちゃんが「辰兄~~っ!」て亡骸に突っ伏して号泣したというのも、梅宮さんのそういった外殻を取った本質が、心からの優しさで溢れる人柄だったからだと思う。
    ロバート秋山のクリエーターファイル100キャラ記念のライブに全国回ってついてったけど、1番最後の千穐楽のアンコールでは梅宮さんをしっかりやってましたよ。クリエーターファイルのコンセプトライブだったので本来梅宮さんはまったく関係ないライブなんだけど笑
    千穐楽の1度だけ。ものすごく会場が沸いたし、左手でお面をとって、じっと見つめて、右手でお面に向かってチュッ(^з^)/て投げキッスしてて、涙が出た。
    亡くなった後も生き続けるってこういうことなんだなと、震えたよ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/09(木) 13:52:28 

    >>7
    1年くらいで閉店してたわ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/09(木) 15:11:26 

    >>21
    子供の頃の記憶で曖昧なんだけど
    多分 松方弘樹 世界を釣るって番組で
    松方さんの船でトークしてたんだけど
    梅宮さんがなんか言ったら
    松方さんが対抗して「僕ね 靴下を一回履いたらそれは捨てるの」とか言ってた
    今考えると冗談で言ってたのだろうけど
    マジ話かもしれない

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/09(木) 15:18:26 

    梅宮アンナを羽賀研二から守ろうと必死に引きはなそうとしたとき、「あんただって昔は女遊びしてたんだから多少は目つぶって許してやれ」って周りから言われていて、「確かに俺も昔は女遊びした。だから自分の娘のことは我慢しろっていう奴いるけど、俺はそれでもアイツと付き合うのだけは許さない。」って怒っていたよね。
    本当に必死で守っていたなあ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/09(木) 15:21:43 

    >>68
    若い頃はプレイボーイでならしてたけど、オラオラ系というよりは優しい人だったんだろうと思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/09(木) 23:16:04 

    >>67
    ご存命なのは北大路欣也だけか

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/09(木) 23:22:06 

    >>71
    辰ニイは女の子に借金背負わせたりはしないだろうなあ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/10(金) 00:26:59 

    >>59
    シンボルッ、シンボルッ、男のシンーボルゥー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード