ガールズちゃんねる

演劇・映画界の「ハラスメント撲滅」に取り組んできた馬奈木弁護士、依頼人への「セクハラ」告白、謝罪

91コメント2023/03/05(日) 16:07

  • 1. 匿名 2023/03/02(木) 10:20:16 

    演劇・映画界の「ハラスメント撲滅」に取り組んできた馬奈木弁護士、依頼人への「セクハラ」告白、謝罪 - 弁護士ドットコム
    演劇・映画界の「ハラスメント撲滅」に取り組んできた馬奈木弁護士、依頼人への「セクハラ」告白、謝罪 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    演劇や映画界のハラスメント撲滅に取り組んできた馬奈木厳太郎弁護士は3月1日、依頼人だった女性に対して自らセクハラをおこなったと告白し、謝罪した。馬奈木弁護士は、劇団やドラマの制作現場でハラスメントの「予防講習」をおこなっていたことで知られる。


    文書によると、馬奈木弁護士は、相手の女性と数年来の付き合いで、「プライベートでも頻繁に連絡を取り合い、食事なども共にする仲」だったという。「既婚者でありながら、その方に好意を抱いてしまいました」としている。

    女性の身体に触れたり、性的関係を誘うメッセージを送っており、女性が拒んでも、真摯に受け止めずに「自ら都合のよい方向に解釈し、性的関係を迫る言動を続け、依頼を受けていた裁判の対応にまで言及して、その方を追い込み苦しめてしまいました」。

    こうした行為について、「私自身の認知の歪みや、自らの言葉の『暴力』性に対する無自覚によるもの」で「卑劣な、人として許されない行為です」と謝罪した。

    +0

    -57

  • 2. 匿名 2023/03/02(木) 10:21:27 

    こんなんばっか 偽善者ばっか
    metooの時もババァの性犯罪かなんかバレたし
    みんなかね目的だろ

    +107

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/02(木) 10:21:32 

    もう誰も信じられない世の中

    +57

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/02(木) 10:21:43 

    まったく、どいつもこいつも

    +51

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/02(木) 10:21:52 

    ええーー
    いちばんやっちゃいけない人が一番やっちゃいけないことしちゃった

    +77

    -1

  • 6. 匿名 2023/03/02(木) 10:22:27 

    ミイラ取りがミイラになる

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/02(木) 10:23:01 

    表に出て取り組んでますズラしてる人は大体裏でやばそう
    演劇・映画界の「ハラスメント撲滅」に取り組んできた馬奈木弁護士、依頼人への「セクハラ」告白、謝罪

    +29

    -4

  • 8. 匿名 2023/03/02(木) 10:23:12 

    うわ、最低やな

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/02(木) 10:23:15 

    弁護士ですらこんなんかよ。しかもなんか謝罪すればいいと思ってないか?

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/02(木) 10:23:41 

    謝罪で済んだら警察要らねーよ

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/02(木) 10:24:14 

    >>7
    演劇・映画界の「ハラスメント撲滅」に取り組んできた馬奈木弁護士、依頼人への「セクハラ」告白、謝罪

    +23

    -5

  • 12. 匿名 2023/03/02(木) 10:24:21 

    これはもう弁護士資格剥奪しないとね

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/02(木) 10:24:24 

    バカすぎる。
    本当極論かもしれないけど男ってハラスメント要素持ってる奴が多すぎる。

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2023/03/02(木) 10:24:34 

    当然弁護士の仕事は辞めるんだよね?謝罪したら終わりで廃業はしないってことかい?

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/02(木) 10:25:28 

    日本は男尊女卑が根深すぎる

    +9

    -8

  • 16. 匿名 2023/03/02(木) 10:26:15 

    うちの会社のセクハラおじさんは、ハラスメント相談窓口の担当だよ
    闇しかないし、現実って本当残酷

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/02(木) 10:28:46 

    >>11
    これ、男性だったら公職から一発退場じゃない。
    女性も蔑視しているようで本当に嫌。

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/02(木) 10:29:20 

    依頼者を守るべき立場の人が…そんなんもう誰に頼れば良いかわからんやん…。

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2023/03/02(木) 10:32:18 

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/02(木) 10:32:27 

    写真見たけどヨレヨレのジジイじゃん。ギラギラ系かと思った。死にかけみたいな見た目のくせに。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2023/03/02(木) 10:33:02 

    無自覚って都合よく使うのはズルいわ

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/02(木) 10:41:55 

    無自覚なのに許されない行為だと認知出来るのか?笑笑

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/02(木) 10:42:32 

    >>5
    もうこういうのって止められないのかね。味方であるはずの人がオスの目になってしまったら、もうどうしようもないじゃんね。
    依頼を受けていた裁判の対応にまで言及して性的関係を迫るとか。

    しかも専門が専門だからもう本当信用が地の果てまで落ちたよね。こういう活動をしてる人ですらオスになったら終わる。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/03/02(木) 10:46:12 

    昨年末依頼者から弁護士会に懲戒請求があり弁護士という肩書や年齢差などから強く抗議できなかったことを知ったという。

    弁護士会にバレたから自分で公開しダメージの軽減を図った



    原発事故をめぐる避難者訴訟の弁護団事務局長も務めていたが昨年12月に「体調不良」を理由に退任を申し出ていた。

    弁護士会にバレたから虚偽の理由で退任した

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/02(木) 10:50:32 

    金玉からの指令は時々脳に勝つ
    テレビに出てる東大医医のタレントしかも複数人ですらそこらのどうでもいい女への中田氏への欲求に抗えない



    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/02(木) 10:53:16 

    木乃伊取りが木乃伊になるみたいな感じだね。人間性欲抑えられないと弁護士でもこんな風になるのかよ。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/02(木) 10:56:03 

    個人法律事務所での弁護士からのセクハラは多い。ソースは私。退職した。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/02(木) 10:58:14 

    先生と呼ばれる職業はカスみたいなのが多い

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/02(木) 11:10:00 

    >>11
    面白がって写真撮ってる周りの人達もアウト

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/02(木) 11:20:34 

    >>19
    間違いなく、あっち系だね

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/02(木) 11:50:27 

    ほんとに安心して暮らせない…

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/02(木) 11:58:51 

    >>5
    男ってマジで信用できない
    性欲に支配されるの理解できない
    女を下に見てるから?

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2023/03/02(木) 12:03:26 

    女性の味方ですって感じでマスコミに出たら注目されるんだから過去に心当たりがあるのに何でマスコミに出ようとするのか不思議

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/02(木) 12:08:39 

    >>15
    女が男性を襲うケースも多い

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2023/03/02(木) 12:12:37 

    女性が提訴するみたいだね
    頑張ってほしい

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/02(木) 12:41:39 

    >>19
    左の人って性犯罪多いよね。

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2023/03/02(木) 13:49:21 

    クソ野郎だな

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/02(木) 14:37:30 

    >>1
    映画界には自浄効果がないのは判明したじゃん。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/02(木) 17:13:11 

    このニュースってテレビでやってるのかな
    こんな危ない奴が弁護士やってるってこと、もっと広まればいい
    今頃震えてる弁護士多いだろうね

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/02(木) 19:12:50 

    まず弁護士辞めてから謝れ
    完全に保身

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/02(木) 19:33:15 

    >>40
    懲戒請求されてる+明日女性側の代理人が損害賠償請求の訴訟起こす記者会見。
    先回りして謝罪とかふざけてる

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/03/02(木) 19:40:27 

    >>39
    関西の夕方のニュースではやってたよ!
    たしか「報道ランナー」だったかな?
    結構長い時間かけて取り上げてた

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/02(木) 19:47:21 

    >>1
    謝罪文読んだけど、ホント最悪
    「既婚でありながら」「性的関係を迫るメッセージを送った」とか、セクハラな上に不倫じゃん

    しかも「年齢差」から女性は強く抗議できなかったってことなら、被害者の女性は若い方なんだろうし

    しかるべき方法で被害を訴えた女性の勇気は素晴らしいと思う

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/02(木) 19:59:40 

    >>12
    懲戒請求されてるみたいだから、弁護士会の力量が試されますね
    身内に甘いとかやめてくれよ

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/02(木) 20:01:26 

    >>14
    鋼メンタルすぎでしょw恥晒しもいいところだよ
    でもこんな奴ほどシレッと続けるんだろうね
    そんな弁護士ウジャウジャいると思う

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/02(木) 20:03:02 

    >>28
    弁護士に加え医者とか教師とかね

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/02(木) 20:48:25 

    示談されてたら載ってないけど、もし弁護士に依頼するようなことがあれば、まず先にその弁護士が過去に懲戒処分受けてないかどうか調べてから依頼しなきゃね…ネットですぐに調べられるよ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/02(木) 21:25:10 

    明日被害者の女優さんが会見したら
    ここも伸びるかな

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/02(木) 21:26:54 

    「今後は、ハラスメント講習の講師などの活動は一切おこなわないとしている。」
    当たり前やろが!
    てか「ハラスメント」も「弁護士」も行うなや!!

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/02(木) 21:29:18 

    >>48
    かなり影響あるニュースだと思うから伸びてほしいよね
    あんなやつ、野放しにさせたら絶対ヤバい

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/02(木) 22:40:57 

    >>1
    勘違い男の怖いところ
    好意とか全くねぇから
    なんで自分はモテるとか思えるのかそのポジティブさを別のとこに使えよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/03(金) 00:46:18 

    > 性的関係を迫る言動を続け、依頼を受けていた裁判の対応にまで言及して、その方を追い込み苦しめてしまいました


    これって、寝ないとこれ以上弁護しないとか言ったんかな。最低だね。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/03(金) 00:48:28 

    髪型どうなってんの

    演劇・映画界の「ハラスメント撲滅」に取り組んできた馬奈木弁護士、依頼人への「セクハラ」告白、謝罪

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/03(金) 00:50:48 

    弁護士会に懲戒請求が提出されたことで、初めて被害者が自分との関係を全く望んでいなかったこと、弁護士という肩書や年齢差、人間関係への配慮から強く抗議できず、言動に苦しんでいたことを知った


    嘘つけ!裁判の対応まで出して脅したくせに。その時点で気がないのわかってただろ

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/03(金) 00:52:29 

    去年末に懲戒請求出されたのに今頃反省文だしたのは、明日被害者が会見するって知ったからだろうね。しかも謝罪文も検索よけするために画像で出してるし。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/03(金) 01:50:12 

    >>54
    腐った野郎だよね。
    『裸見せないんなら弁護してあげてるのも考えちゃうな〜?チラッ
    守ってあげようと思ってたのになぁ〜…チラッチラッ』だもんね。

    弱きを助けて強きをくじくの真逆を行ってる
    こんな奴が弁護士なんて悪質だし弁護士辞めて欲しいわ

    バレる前に狡賢に謝罪文出したのバレバレだし

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/03(金) 02:41:55 

    バレるギリギリまで黙っていて会見されるとわかったから自分から自白したポーズを取りたかったのねー
    明日(もう今日か)の14時から原告側被害者の会見だね
    観ます

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/03(金) 02:51:44 

    >>46
    政治家も

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/03/03(金) 06:44:29 

    法律知った奴は逃げ道とかきっちり立ててるやろから、先回りした謝罪とかタチ悪いわ
    てかセクハラすんなや

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/03(金) 08:38:03 

    ハラスメント撲滅どころか自分を撲滅

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/03(金) 08:52:11 

    >>39
    さっきめざまし8でやってたよー
    ガルでも言ってる人いたけど、あの髪型なんなん

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/03(金) 09:09:27 

    絶望的な気分なった
    もう男はセクハラしないと生きて行けないもんなのかと

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/03(金) 09:15:13 

    >>61
    鶯ボールみたいだ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/03(金) 09:39:54 

    >>62
    セクハラ講師がセクハラ行使したとかヤフコメかなんかで言われてた
    性欲スイッチ入ったら知能が急激に下がるんだな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/03(金) 10:01:50 

    >>14
    もしこれで懲戒とかもされずに弁護士会に残れたら
    セクハラや不倫を裁判で訴えられた人から依頼の人気出るんじゃない?
    あらゆる法的裏技を使って自分の懲戒を回避するスキルがあるなら
    自分の裁判に弁護をお願いしたいっていうセクハラ男や不倫男が出てきそう。

    ものすごく残念だけど、弁護士として権利剥奪されない限り、
    特定のジャンルで逆に需要が出てしまいそうな気もするから
    廃業は絶対しなさそう。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/03(金) 10:33:55 

    >>65
    身内に甘々だから営業停止か戒告ぐらいかもね…
    まぁ記録には残るけどさ
    裁判になったらなったで、開き直ってとんでもない準備書面だしてきそう

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/03(金) 13:26:27 

    大量のラインとか気持ち悪いけど怖いもの見たさでラインの文章見てみたい
    鬼滅の声優並のキモさなんかな

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/03(金) 18:14:03 

    「悲しいとかはありません」

    何とかって?
    このタレントも頭悪いんだと思う
    偏差値30の喋り方だよ、所詮芸能に憧れるアホ

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2023/03/03(金) 20:03:39 

    セクハラ担当弁護士

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/03(金) 20:04:18 

    馬奈木弁護士から、LINEで「入浴中の写真を送ってくれてもいいよ」「僕がだんだんと知れればいいの。性感帯とか」などのメッセージも送られてきたとのこと

    気持ち悪い、、やっぱり上から目線なんだよねこういう輩
    何がくれてもいいよだよ

    ください見たいんですお願いしますのほうがまだ可愛げあるわ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/03(金) 20:37:12 

    >>70
    気持ち悪

    この一言に尽きる

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/03(金) 21:34:20 

    小賢しく先回りして口先だけの謝罪をして潔さアピールしたつもりが一層悪い方に注目されてるの草

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/03(金) 21:41:19 

    この裁判はどうなったんだろ
    「法律事務所なのにパワハラが日常化」 元事務員が弁護士2人を提訴 げんこつで殴られ、セクハラも 2022年2月8日
    「法律事務所なのにパワハラが日常化」 元事務員が弁護士2人を提訴 げんこつで殴られ、セクハラも :東京新聞 TOKYO Web
    「法律事務所なのにパワハラが日常化」 元事務員が弁護士2人を提訴 げんこつで殴られ、セクハラも :東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    上司の弁護士から頭を殴られるパワーハラスメント(パワハラ)などを受け、うつ病を発症した後に解雇されたのは不当だとして、横浜市内の法律事...

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/03(金) 22:40:56 

    弁護士会の懲戒処分とか甘々すぎるから、もうバッサリと腐ってる奴斬ってもいいと思う
    優秀で真面目な弁護士なんてわんさかいるんだからその人たちに仕事回してあげて
     懲戒請求で審査をくぐり抜けた変態弁護士たちには世間と同じように厳しくした方がいい
     でないと弁護士会自体が舐められる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/04(土) 00:10:02 

    弁護士の会見見てると、
    相手の女性に既婚者だけど好意を持ってしまってアプローチしつこくしてしまい嫌な思いをさせてしまったにすり替えようとしてるように感じた。
    セクハラより不倫になるのにアタックしてたの方がダメージ少なくなるからかな?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/03/04(土) 00:47:38 

    >>1
    弁護士は例外なく全員銭ゲバ
    被害者の不備を突き
    加害者を擁護する

    この世の悪

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/04(土) 00:49:41 

    >>75
    自己保身のために
    弁護士になった男

    司法試験て
    弱者を全集中で攻撃するための試験

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/04(土) 00:50:14 

    >>74
    弁護士は例外なく加害者の味方
    被害者は放置

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/04(土) 01:05:49 

    >>1
    弁護士は全員レイプします
    ボイレコ必須

    犯罪者の味方、被害者にトドメを刺す
    それが弁護士

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/04(土) 01:07:24 

    >>72
    弁護士て全員田村淳同様のペテン師
    例外はない

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/04(土) 08:21:21 

    これって非常にショッキングなニュースだと思うけど、まだそれほどしっかり報道されてない気がする

    被害者の方も前回とは違い今回は顔出しはしてなくて、少しインパクトに欠けるからマスコミも大々的に取り上げないのかな?それとも週明け??

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/04(土) 13:10:55 

    >>70
    ヴォエーーー
    あの顔でこのLINE送ってると思うと吐き気止まらんのだが

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/04(土) 16:25:31 

    自分が働いてるとこの弁護士にも制裁加えてほしい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/04(土) 16:39:00 

    >>81
    ジェンダーのなんやらよりも、セクハラしたら即処分下すとかの法律を整備してほしい
    性加害は言うまでもなく犯罪
    セクハラに重いも軽いもないのに「これぐらいのことでw」とか言う人もいるからさ
    「これぐらいのこと」を6年間されてきてずっと我慢してた
    子供の高校受験を機に辞めた
    今からでも訴えたいぐらい
    せめて懲戒請求しとけば良かった
    事実関係が揺るぎないものなら、懲戒処分の【戒告】は無くして【営業停止】からにしてほしい
    【戒告】なんて何のダメージにもならない
     とにかくセクハラパワハラする弁護士は思った以上にいるよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/04(土) 18:17:26 

    >>81
    84の者ですが、個人的に投稿するつもりが間違えて何故か81さんに対しての返信になってしまいましたm(_ _)mすみません💦(;_;)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/04(土) 20:50:43 

    自分は大丈夫と思ってる弁護士いるかー?
    次はあんたやで

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/05(日) 11:55:34 

    >>7
    ヅラ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/05(日) 12:20:28 

    ちょっと前に話題になった俳優の香川さんに似ている気がすると思うのは私だけでしょうか…?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/05(日) 14:58:54 

    文春砲がきたーーーー!!!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/05(日) 15:37:36 

    >>89
    「60万円くらい払うよ。月にいくらほしいの」セクハラで提訴された馬奈木弁護士(47)が大学院、講師時代に起こしていた複数の“女性問題”とは | 文春オンライン
    「60万円くらい払うよ。月にいくらほしいの」セクハラで提訴された馬奈木弁護士(47)が大学院、講師時代に起こしていた複数の“女性問題”とは | 文春オンラインbunshun.jp

    演劇界のセクハラ防止に取り組んできた馬奈木厳太郎弁護士(まなぎいずたろう・47)が、依頼人である俳優の女性に性的関係を執拗に迫るなどのセクハラ行為を行っていたことが判明した。被害女性は3月2日、馬奈木…

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/05(日) 16:07:25 

    47???

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。