ガールズちゃんねる

昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生

378コメント2023/03/19(日) 12:32

  • 1. 匿名 2023/03/01(水) 11:36:05 

    昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生 : 読売新聞
    昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    昨年に自殺した小中高校の児童・生徒は512人で、過去最多だったことが28日、文部科学省のまとめで分かった。これまでは2020年の499人が最多だった。厚生労働省などの統計(暫定値)から集計した。


    厚労省のまとめによると、19歳以下の自殺の理由(複数の場合あり)は「学業不振」が104人で最も多く、「進路に関する悩み(入試以外)」が84人、「入試に関する悩み」が40人だった。

    +76

    -4

  • 2. 匿名 2023/03/01(水) 11:36:46 

    少子化なのに

    +337

    -9

  • 3. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:07 

    自殺の理由はどうやって聞いたのだ?
    本人以外本当の理由はわからんと思うけど

    +512

    -5

  • 4. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:12 

    ネットやSNSの影響もあるのでは
    学歴がやたらインフレ起こしてるよね

    +258

    -5

  • 5. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:14 

    親より先に逝くなんて悲しい

    +190

    -19

  • 6. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:16 

    >>1
    さすが衰退国のクソ国家

    もう終わりだね

    +38

    -62

  • 7. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:30 

    男が自殺する理由はただの逃げでしょ

    女性とは大違い

    +15

    -157

  • 8. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:33 

    これは酷い

    +68

    -1

  • 9. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:43 

    >>1
    自民の悪政の結果

    +49

    -29

  • 10. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:44 

    >>1
    日本は終わってるからね

    +57

    -39

  • 11. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:55 

    学歴に圧力かけ過ぎなんだわ

    +316

    -8

  • 12. 匿名 2023/03/01(水) 11:38:08 

    大人になってから思うけど、学校なんてほんと限られた小さい世界だなーって
    でも、自分が子供の頃は気付けなかった
    それが全てだったから
    そこで起こってることが全て

    +568

    -6

  • 13. 匿名 2023/03/01(水) 11:38:19 

    男子高校生ってなんか意外
    なんとなく女子中学生とかのイメージだった

    +134

    -31

  • 14. 匿名 2023/03/01(水) 11:38:27 

    >>1内訳は小学生が17人(前年比6人増)、中学生が143人(同5人減)、高校生が352人(同38人増)
    高校生が断トツ多いけど

    +103

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/01(水) 11:38:44 

    有名私立中高一貫だけど、生きてても学業不振で心がやられる人結構いたわ
    どうにか大学、社会人となってもその後潰れてしまう人も少なくない
    麻痺するかもしれないけど、心身の健康が一番大事と教えてあげてほしい

    +281

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/01(水) 11:38:46 

    70年代〜80年代の方が多そうだけど

    +8

    -9

  • 17. 匿名 2023/03/01(水) 11:38:52 

    >>6
    一日中ずっとガルちゃんにいるのかな
    少しは外の空気も吸った方がいいよ
    花粉症でなければね

    +65

    -4

  • 18. 匿名 2023/03/01(水) 11:38:56 

    >>1
    賢いね。日本で生きてても良いことないからね

    クソ日本は早く滅びたほうがいい

    +17

    -36

  • 19. 匿名 2023/03/01(水) 11:39:05 

    昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生

    +196

    -5

  • 20. 匿名 2023/03/01(水) 11:39:06 

    童貞のまま死んでいくのは本当に後悔するぞ。

    +9

    -31

  • 21. 匿名 2023/03/01(水) 11:39:18 

    >>6
    初っぱなから自分が一番クソなコメしてるじゃん

    +39

    -7

  • 22. 匿名 2023/03/01(水) 11:39:22 

    >>7
    25年間生きてきて、自殺した知り合いの男6人いるけど、みんな自業自得って感じだったな
    大体皆、早慶以上の高学歴だけどね

    +13

    -72

  • 23. 匿名 2023/03/01(水) 11:39:30 

    大した進学校でもないのに高一から受験受験うるさいからな。高校は予備校じゃないのに。大学進学実績を上げたい学校側の思惑と追い詰められる子供が増えたって事だな

    +179

    -2

  • 24. 匿名 2023/03/01(水) 11:39:34 

    悪い言い方ですが亡くなった方は視野が狭すぎるかと思います。

    +8

    -43

  • 25. 匿名 2023/03/01(水) 11:39:44 

    >>2
    安楽死出来るようになったら若者ばっかり希望しそうで怖い

    +24

    -12

  • 26. 匿名 2023/03/01(水) 11:40:00 

    大切な精子が😢

    +4

    -30

  • 27. 匿名 2023/03/01(水) 11:40:10 

    これのどこが「美しい国」なんだか

    +82

    -9

  • 28. 匿名 2023/03/01(水) 11:40:12 

    >>3
    ね。
    遺族の憶測なのかな?

    +81

    -3

  • 29. 匿名 2023/03/01(水) 11:40:33 

    LGBTや外国人の生きづらいって声よりも

    日本の今を生きる子供たちを救ってあげることが最優先じゃないの?

    +407

    -13

  • 30. 匿名 2023/03/01(水) 11:40:34 

    勉強して良い大学行きゃ幸せになれると思ってんだろうか
    そうやって親が追い込んじゃダメよ

    +131

    -3

  • 31. 匿名 2023/03/01(水) 11:40:43 

    >>18
    なら、早く祖国にお帰り

    毎日毎日ヘイトしながらナマポもらってぬくぬく幸せそうだね
    心は不幸だけど

    +68

    -7

  • 32. 匿名 2023/03/01(水) 11:41:04 

    彼らからの脚切断被害が忘れられない
    ワクチンでよく話に出る酸化グラフェンと5G被害者多数
    昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生

    +2

    -39

  • 33. 匿名 2023/03/01(水) 11:41:30 

    >>4
    いまの学生って、真面目だけどちょっと踏み外したらアウトみたいに考えてそうな儚さがある気がする
    迷惑動画配信とかの真のバカを除くと、明るく気軽にちょっとおバカに暮らしてる層みたいなのが少ない
    大学に行ってようやくそうなるのかな

    +217

    -6

  • 34. 匿名 2023/03/01(水) 11:41:31 

    >>1
    教育現場から早急にパヨクを追い出さないとヤバイ

    +32

    -7

  • 35. 匿名 2023/03/01(水) 11:41:35 

    >>7
    男は福祉の援助が無いから辛い

    女性には役所の福祉部門が対応してくれる

    +17

    -26

  • 36. 匿名 2023/03/01(水) 11:42:36 

    本当に学業とかが原因で心追い詰めてる子がいるなら育て方かなり問題だよね
    いい人生になってほしいなんて親なら当然思うことだけれど、度を越して自分投影して、子供に教育費かけまくって勉強勉強で競わせたり他人と比べて育てて、病んで自殺なんてことになったら親も自分の心保てないわ
    勉強なんてそこそこでもいいじゃんね
    それしか生き方がないんだよって教えておいて学業不振とか詰んだと思って絶望するよ

    +128

    -3

  • 37. 匿名 2023/03/01(水) 11:42:43 

    そりゃ一度踏み外したらはい上がれないもん、今の日本は。学生のときに学業で踏み外したらそのまま低学歴低所得へ真っ逆さま。果ては闇バイトで強盗、snsで迷惑行為。弱気で見た目が悪い人は弱者として婚活でも選ばれない。希望がないよ。

    +119

    -19

  • 38. 匿名 2023/03/01(水) 11:42:46 

    イジメや性被害を苦に自殺を考える子供のことは救えないかもしれない。渦中にいなくとも、その苦しさは生きてる限り続くから。でも学業の悩みで自殺は考えないでほしい。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:18 

    >>4
    学歴ってインフレ起こしてるの?
    東大生がテレビに出てるけど、夫が東大OBで東大も落ちたもんだと怒ってるけど。
    その東大でも世界的にはアジアの資金に乏しい田舎の大学だし。

    +33

    -22

  • 40. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:24 

    受験に対する親の気持ちの入れ込みがキチガイすぎる
    あれじゃ、子どもがかわいそう。
    中学生が元旦から必勝とか書いてある鉢巻巻いて、
    薬物盛られて洗脳された人みたいな目つきで
    なにやら叫んでる。あの異常な高揚感と戦闘態勢。
    そして志望高校に入れなかったら
    プレッシャーと絶望で死にたくもなるだろう。

    国はその死んだ高校生が、どのような受験勉強をしてきたか
    調べてみる必要があるよ。

    +123

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:26 

    >>1
    そんなにいるんだ、、、
    余程じゃないとひとりひとり報道とかされないから、
    わからないね、、
    親からしたら死んでしまうくらいなら、ただ生きてくれてるだけでいいのに、(ニートでもなんでも)
    本人はもう死ぬこと、消えることしか考えられなくなるんだろうな、、
    ただ生きてるだけでもいいから、死なないでほしい

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:30 

    >>7
    従弟も大学3年で自殺した。
    友達も多くて軽音学部、彼女も居たけど。
    就活したくなかったんだと思う。

    +18

    -16

  • 43. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:47 

    >>29
    10代のLGBTがが一番自殺しやすいけどね

    +16

    -18

  • 44. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:52 

    厄介者の爺は生命力だけは強い

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:53 

    >>7
    昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生

    +13

    -46

  • 46. 匿名 2023/03/01(水) 11:43:55 

    >>39
    底辺や庶民は視野が狭いんだよ

    +2

    -11

  • 47. 匿名 2023/03/01(水) 11:44:06 

    >>16
    なんでそう思うの?データで過去最悪ってあるのに

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2023/03/01(水) 11:44:11 

    そんなにいることにびっくり。今って大学進学当たり前みたいな流れだし昔より高学歴とか求められるようになったからそれで病んでしまう子も多いんだろうな。

    +58

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/01(水) 11:44:14 

    日本は少しでもレールから外れると人生詰むもんね。
    今の若い子達はSNSでそれをよく知ってる

    +89

    -1

  • 50. 匿名 2023/03/01(水) 11:44:21 

    >>3
    遺書かな

    +119

    -3

  • 51. 匿名 2023/03/01(水) 11:44:22 

    >>1
    後進国って感じだね

    日本はオワコン

    +6

    -18

  • 52. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:23 

    私が自殺未遂したのもおなじくらいの頃だ
    生きてて良かったと胸を張って言えない

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:36 

    わたしが今の時代で中高生だったら生きていられたかわからないなー

    メール主流の時代でもわりと苦労したのに

    SNSの罪は重いと思う

    +104

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:41 

    >>39
    そういうのがインフレというか
    有名で充分すごい大学でも、そうやってネットで下げられてるからね
    今の東大は大したことないんだ、もっと上じゃなきゃみたいになること

    +60

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:44 

    >>9
    政治関係あるか?
    今の子はネットがあるから世界が広いことも知ってるし情報にアクセスしやすいから恵まれてると思ってたけど、格差知って絶望するのかな
    分不相応を求めて親ガチャ外れとか言ってるし

    +42

    -5

  • 56. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:42 

    何かの記事で、日本経済が停滞してる理由のひとつに、今の日本は夢が見られないことだと書いてあった
    頑張れば、努力すれば、って夢見ることすら叶わなきゃ、早めに見切りつけたくなる気持ちも分かるよ

    +35

    -6

  • 57. 匿名 2023/03/01(水) 11:46:52 

    >>22
    自業自得の自殺ってどんな理由なのか純粋に気になる。
    そして6人も自殺した知り合いがいるってちょっとこわい、、、

    +74

    -0

  • 58. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:01 

    >>40
    今時そんな子供いるの?
    バブル期の受験戦争で終わったと思っていたけど

    +26

    -3

  • 59. 匿名 2023/03/01(水) 11:47:36 

    >>22
    こわすぎ

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:44 

    >>56
    それ日本だけじゃなくない?
    ヨーロッパなんて階級社会だからもっと自殺しないといけないんだけど
    日本なんて生ぬるい社会だけど、日本しか知らないと絶望するんだね

    +9

    -10

  • 61. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:52 

    >>3
    イタコ

    +9

    -8

  • 62. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:59 

    >>3
    本当それ。
    さらに言えば、いじめなどの理由が上位に入ってない時点で希望的観測って感じがする

    +241

    -3

  • 63. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:03 

    >>40
    そんなの昔からじゃない?

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:53 

    >>9
    全体的には減少傾向ですよ
    昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2023/03/01(水) 11:50:54 

    >>33
    学校によっては、良い大学に行かないとお先真っ暗くらいに教えられるところもあるよ
    親も子もその価値観に染まってしまうと大変だと思う
    頑張って受験した、学校名だけで一目置かれるから中々辞めるという決断もできない

    +79

    -1

  • 66. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:37 

    >>56
    韓国や中国、台湾は海外留学生が日本の何倍もいる
    見られないんじゃなく、夢を見てないのは日本人だけじゃない?

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:44 

    >>25
    ブスだから子供も産めないし安楽死したいって言う子は出てくるだろうな

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:47 

    >>3
    自コロは偽装殺入の疑いがないか遺体遺書などを警察が確認します

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/01(水) 11:51:56 

    >>56
    逆じゃない?
    不況しか知らない世代が大人になって、頑張ればどうにかなるという社会の雰囲気がない
    バブル期までを知ってる人は、頑張ればそれだけ結果が付いてくるって世の中で生きてたよね

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:33 

    >>24
    追い詰められた人ってね、視野が狭くなって思い詰めてしまうんだよ。ちょいと無神経なんでは?

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:56 

    >>9
    ネット記事の印象操作にまんまと引っかかってしまってるよ

    +13

    -3

  • 72. 匿名 2023/03/01(水) 11:52:56 

    >>64
    10代が若干増えてるんだね
    なぜだろう

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:29 

    >>43
    体は男だけど心は女です!女風呂に入りたいです!!って意味不明な主張より今の子供たちが漠然と抱えてる不安を取り除いてあげる方が大切でしょ

    +15

    -9

  • 74. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:49 

    >>69
    でも、その頃の人のが沢山自殺してる

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:50 

    ガル民はlgbtやゲイ嫌い多いからマイナスきそうだけど自殺してる子供の半分くらいはlgbtだと思う
    lgbtの自殺率はヘテロの7倍くらいあるんだよね
    しかもその中でもゲイとトランスは自殺してる人が多い
    その理由はいじめられた経験がある人が殆どだから

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2023/03/01(水) 11:53:57 

    >>64横ばいじゃない?
    最初の頃と比較するとさ、ずっと一定数の自殺者出てるのがわかるね
    1998年周辺が一気に上がってるけど1989年代から数は一定数以上から減らないのねって

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/01(水) 11:54:14 

    >>54
    ネットで下げている人がどこ大学卒かも確認せずに鵜呑みにするなんて愚の骨頂だけど十代だと信じてしまうのか…。
    兄が東大だけど、学歴で人を判断しないよ。
    私は阪大だけど対等に話ししてくれるし、兄は友人や伴侶も仕事や人柄生き方で人を見て生きてる。
    東大卒の人ってハーバードとか海外の大学も知っているからむしろ学歴に関しては謙虚だよ。
    学歴なんて予選だし、少子化でどこの大学も学生の質は地盤沈下してるのに。

    +4

    -12

  • 78. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:22 

    >>47
    実名入りでよく報道されてたよ
    小学校4年の自死があった(1977)
    中3が3人連続で飛び降りた事件があるし(1982)
    友達が死んだ後に後を追った高校生がいる(1978)
    今の子供より昔の子供の方が死へのハードル低い印象

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/01(水) 11:55:41 

    >>29
    その子どもたちがlgbtだって思わないんだ???
    むしろ貴方達がlgbtと言うカテゴリーですべてを言うことはどうなの?
    今はクラスの4/1はlgbtなんだよ?

    +8

    -20

  • 80. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:10 

    >>12
    ほんとにそう
    大人なら転職なり離婚なりして逃げられるけど、子どもは簡単に転校とかできない

    +83

    -1

  • 81. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:28 

    >>52
    私は言えるよ!
    生きてて本当に良かった!!!

    +5

    -16

  • 82. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:55 

    >>57
    真面目に就活しなくてバイトだけのフリーター生活してて、親からブチ切れられたりとか、遊んでばかりで留年して親からの援助が無くなったりとかそんな感じかな

    +4

    -15

  • 83. 匿名 2023/03/01(水) 11:56:55 

    >>77
    ネットで書き込んだ人がどこ大卒かなんて確認しようがないし
    あくまで自称

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:28 

    >>73
    ????
    その不安がlgbtの場合って凄く多いと思うんだけど???
    子供のときlgbtで悩んだ人なんてほぼいないし
    そのトランスの主張は一部過ぎない???
    それでlgbt全体に巻き込んでるから病む人多いと思うよ

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:37 

    日本は自殺者多いけど、海外とかにアメリカはドラッグ中毒で亡くなっているからね。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:48 

    >>64
    人口減ってるからね。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:50 

    >>80
    できるのに、すべを知らない

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/01(水) 11:57:58 

    >>79
    横だけど
    ちょっと落ち着こうや

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:03 

    >>43
    特にゲイとトランスは多いよね
    いじめられる確率高いし

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:21 

    >>60
    日本に生きてるのに世界と比べたら幸せだなんて、社会経験もない子供に通用するわけないだろ
    大人と同等に考えすぎなんだよ

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/01(水) 11:58:47 

    >>85
    アメリカで銃犯罪で死ぬ人は
    日本の自殺者の2倍だって。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/01(水) 11:59:05 

    >>21
    だったら海外へ行けばいいのに、日本にこもって悪口言ってるだけだもんな。

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2023/03/01(水) 11:59:38 

    >>77
    学歴なんて予選、刺さったよ
    ありがとう

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/01(水) 12:00:38 

    >>88
    ごめんなさい
    本当に若い子lgbt多いから他人事みたいに言ってるのが引っかかって

    +8

    -8

  • 95. 匿名 2023/03/01(水) 12:00:46 

    >>90
    なら早めに海外留学とかさせたら違うかも

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2023/03/01(水) 12:01:48 

    >>74
    これは自殺の話じゃなくて、
    経済が停滞→夢を見れなくなる
    夢を見れなくなる→経済が停滞
    どっちなのかって話ね

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/01(水) 12:01:51 

    >>90
    高校生ならアフリカの貧困や世界で起きてる戦争は知っているはずでしょ

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2023/03/01(水) 12:02:50 

    >>79
    1クラス10人レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーって事?
    ヤバイね、日本

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2023/03/01(水) 12:03:29 

    >>97
    身近に感じてないから自分と比較できないんだよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/01(水) 12:04:23 

    >>12
    私は学校という組織が嫌すぎて刑務所のようだったよ
    働くようになってからは目的は仕事とお金だし割り切れる

    +71

    -1

  • 101. 匿名 2023/03/01(水) 12:04:27 

    Twitterでも病んでる男子高校生のゲイの子多いよね

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2023/03/01(水) 12:04:34 

    >>2
    生きやすい世の中?それとも逝きやすい世の中?

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/01(水) 12:06:57 

    オーバードーズって言葉が最近の若い子達の間で流行ってる曲に頻繁に出てくるぐらい身近な言葉になっちゃってるしね。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/01(水) 12:07:17 

    >>98
    ヤバくないでしょ
    むしろ大人の世界でもこれくらい本当はいるよ
    まあレズビアンは少ないけど

    +3

    -5

  • 105. 匿名 2023/03/01(水) 12:07:31 

    >>99
    それは想像力に欠けるから自然淘汰かも
    親の気持ちとか考えずに自己中に感じる

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2023/03/01(水) 12:08:01 

    >>81
    そう言われましても

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2023/03/01(水) 12:08:20 

    気持ちに余裕のない親も増えてるからじゃない?
    明らかにキャパ超えしてる人もいるよね

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/01(水) 12:08:46 

    スマホが普及しSNSを皆がやってる、そんないじめの手段が豊富すぎる時代じゃ私達の時代のいじめとはわけが違うよね
    学校に行かなければ逃げられるというものじゃなくなってる

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/01(水) 12:09:46 

    >>3
    成績不振や学業は悩みはするだろうけど自◯まで至るのかな、、
    家族問題や友人関係(イジメ)みたいなのが入ってないのが不思議。

    +132

    -1

  • 110. 匿名 2023/03/01(水) 12:11:39 

    ズルズルと生き続けて穀潰し引きニートのこどおじこどおばになってしまうくらいなら若いうちに命を絶つほうがいいんじゃないかと思うのだ

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2023/03/01(水) 12:12:24 

    >>91
    それと自殺者の関係は?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/01(水) 12:12:40 

    生きにくいのはわかる…最近の子の方が自由そうに見えるけど勉強も私生活も大変そう

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2023/03/01(水) 12:12:41 

    今の世代に北乃きい主演のドラマ「ライフ」を見せてあげたい。
    今だからこそ必要のヒューマンドラマだよ!

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2023/03/01(水) 12:15:54 

    >>86
    自殺率も減少傾向じゃない?
    昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/01(水) 12:16:27 

    >>33
    過干渉で深刻な親ばかりだからな。昔みたいなガハハ系の肝っ玉母ちゃん少なくなった。みんな半モンペ化してピリピリ。

    +75

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/01(水) 12:17:13 

    若いのに心療内科とか精神科にかかってる人、本当に多いよ。
    私は精神科の病棟で働いてるんだけど自殺未遂で入院してくる高校生とかいるんだもの。
    豊かで便利なのに心はギチギチで理想が高い世の中だから生きにくいのはあるのかも。

    ちょっとした環境の変化でもすごくストレスになるタイプは辛いだろうなって思うよ。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/01(水) 12:17:14 

    >>39
    >>77
    夫が東大兄が東大って
    語ってる自分は東大じゃないんかい笑

    +24

    -4

  • 118. 匿名 2023/03/01(水) 12:17:28 

    >>104
    4人に1人?多すぎるよ

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/01(水) 12:18:10 

    >>79
    読解力

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/03/01(水) 12:19:57 

    >>114
    10代の自殺率は上昇傾向だよ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/01(水) 12:20:14 

    >>7
    このトピではマイナスになってるけど、別トピでは大量のプラスがついてたよね。
    女性や子供の自殺率が増加したら問題にするけど、一番多い成人男性はほったらかしだよね。

    +26

    -3

  • 122. 匿名 2023/03/01(水) 12:21:54 

    >>18
    蛆虫チョン日本から出て行け
    昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生

    +16

    -6

  • 123. 匿名 2023/03/01(水) 12:23:21 

    >>13
    男同士の人間関係も大変なんでしょう
    同性に甘いなんてことないから…

    +27

    -3

  • 124. 匿名 2023/03/01(水) 12:23:38 

    このは蛆虫チョン ホイホイトピ
    蛆虫チョンがワラワラ湧いて来るw

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2023/03/01(水) 12:24:12 

    >>2
    産めばいいってもんじゃねーってことよ
    結婚して子供産んだらそれで勝ち組みたいにがるでは言われてるけど現実は違う

    +66

    -4

  • 126. 匿名 2023/03/01(水) 12:25:06 

    >>51
    蛆虫チョンは日本から出て行け

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2023/03/01(水) 12:25:36 

    明るい未来が考えられない現状だよね。
    今も苦しくて、未来もそうならって思うと絶望しかない

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/01(水) 12:25:36 

    >>123
    そもそも人間関係での自殺は原因としては少数

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2023/03/01(水) 12:25:48 

    >>60
    こうやって下を見て日本はまだ他の国より恵まれてるって言うのなんか複雑だな。そうじゃなくて、単純に子供の自殺数なんて減ったほうがいいじゃん。そのために対策してほしくない?

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/01(水) 12:26:16 

    >>45死んだら男女関係なく無責任だけど、
    親やパートナーや子供がいるなら、尚更

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/01(水) 12:27:41 

    >>125
    そうだね。子供に先立たれることほど親にとって辛いことはない。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/01(水) 12:28:26 

    この国では全て自己責任よ


    +3

    -2

  • 133. 匿名 2023/03/01(水) 12:29:14 

    >>4
    一番の大きな原因は、過剰なコロナ自粛のせいでしょ
    マスクはつけろ、黙食しろ、部活も修学旅行も禁止…
    生身の人との関わりが希薄になると、そりゃ病むよ
    その代わりSNSだけが発達して、ネガティブワードや過激な叩きばかり目にする
    実際コロナ禍から急増してるよね

    やりすぎなコロナ対策は、絶対将来の子供のメンタルや人格形成に悪影響ってコメントしたけど、当時は大量マイナスだったわ
    お年寄りのために若者の未来を壊すのか的なことは当時も言われたけど、結局そのお年寄りも過剰な自粛のせい運動機能はガタ落ち、認知症発症者は増加と意味なし
    そしてコロナ対策の税金は現在未来の増税

    +44

    -13

  • 134. 匿名 2023/03/01(水) 12:30:53 

    男性・女性で自原因は違えど、男女関係なく無責任だし、男性より女性のほうが理由が深刻の意味がわからない。無責任な事を言うな。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/01(水) 12:31:50 

    とりあえず、学校はいじめをなんとかするべき
    立派な犯罪だからね
    何で被害者より加害者が守られるのか意味不明

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/01(水) 12:32:00 

    うちの子供達にはいつも言ってる。
    人に迷惑かけなければそれでいい。
    自分一人食べさせていけたら、それでいいんだから無理することなんてない。
    いい大学いって、いいところに就職しようとか、家族を持とうとか、家を建てようとか、今の子にとっては大きな足枷なのかも。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/01(水) 12:33:40 

    ずっと500前後なのに激増してるかのように報じるよね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/01(水) 12:34:55 

    >>81
    良かった事は、何ですか?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/01(水) 12:35:12 

    >>1

    >「学業不振」が104人で最も多く、


    死ぬ気で勉強すれば、何とでもなるのに。

    +3

    -9

  • 140. 匿名 2023/03/01(水) 12:37:08 

    >>35
    ???
    そんなの産まれて初めて聞いたわw

    具体的になんのサポートがあるの?

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/01(水) 12:38:28 

    >>24
    あなたも視野が狭いと思う。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2023/03/01(水) 12:41:45 

    >>110
    20代で生活保護や障害年金受給してる男女いたから、命絶たなくても大丈夫ですよ

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2023/03/01(水) 12:44:34 

    報じるから増えるのに
    20000ほどの自殺者の中で未成年だけを報じるのは害意しか感じない
    自殺防止ガイドラインも無視するし

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/03/01(水) 12:47:46 

    >>13
    世界各国を見ると殆ど男性の自殺率が上位
    男性特有の何か要因があるんじゃないかって言われてるよ。

    +42

    -3

  • 145. 匿名 2023/03/01(水) 12:51:25 

    >>111
    日本も銃があったら自殺者減るんじゃない?
    銃犯罪は増えるけど。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/01(水) 12:54:46 

    厚生労働省の自殺統計みてきた。
    19歳以下 750人→798人確かに増えてる。
    50~59歳 3618人→4088人 こっちの方が問題だと思う。

    大人が未来に希望を持ってないんだから子供も持てない。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/01(水) 13:01:22 

    >>1
    いじめとかじゃないのね。

    進路に悩んで死ぬとか弱すぎない??

    普通の学校じゃだめなの??

    +3

    -9

  • 148. 匿名 2023/03/01(水) 13:04:57 

    >>1
    これ、あくまで自殺と認定された人だからね…

    認定されてない人含めたらもっとだよ

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/01(水) 13:08:34 

    >>3
    警察庁の調査だと理由不明が最も多いってなってる

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2023/03/01(水) 13:09:50 

    >>137
    ゼロにはできないのにね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/01(水) 13:09:58 

    >>147
    そういう考えがまた追いつめるんでないかい

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/01(水) 13:10:58 

    >>33
    30年前、そこそこ名門校通ってた
    制服はあったけど半分くらいはパーマかけたり茶髪にしてたし先生との攻防ありつつこっそりピアスなど開けてたり
    ルーズソックスのはしりだったから、指定の靴下なんか誰もはいてなかった

    今母校の子達の見た目は本当に真面目だし、賢いけどはっちゃけてるみたいな子は筑駒や麻布くらいでしか見かけなくなってしまった

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/01(水) 13:11:24 

    >>45
    これが本当なら、三浦春馬ってろくでもない性格だったって事?

    +10

    -6

  • 154. 匿名 2023/03/01(水) 13:12:29 

    >>110
    引きニートにならないで生きるのが一番だけど、
    どちらかを選ばないといけないならそうかもね。

    +1

    -3

  • 155. 匿名 2023/03/01(水) 13:16:25 

    >>139
    死んだら頭がいい人に転生すると思ってるのかも

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/03/01(水) 13:18:03 

    >>79
    日本人の場合は10から13人に1人って言われてるよね。
    割合増えてない?

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/01(水) 13:18:31 

    私ばかだったし息子にも自分の行きたい高校行かせたし、学歴とか何のこだわりもコンプレックスもないから、学業不振で自殺にまで追い詰められてしまうって本当に別世界

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2023/03/01(水) 13:18:52 

    >>118
    どう計算したの??

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/01(水) 13:20:36 

    >>18
    クソが大好きな韓国w

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/01(水) 13:21:14 

    >>156
    その記録は古すぎない?
    少なくとも7人に1人くらいだと思うけど。。
    だってlgbtなんてヘテロ以外って考えたらそれくらいあっても普通だと思う

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2023/03/01(水) 13:21:37 

    インターネットの発達で、見なくていいものまで全て見えてしまうからね
    多感な時期にキツすぎるわ

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2023/03/01(水) 13:21:38 

    先進国の中で常に自殺率トップなのが悲しいよね。少子化で一人っ子が増えてるし、経済格差広がってるし、昔とは色々常識が変わってるのかな。日本ていじめの被害者になるなら、加害者側についた方がマシみたいな人が多数派なイメージ。常にG7トップなのには理由がある

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/03/01(水) 13:22:45 

    >>144
    ゲイがいじめられてレズビアンはいじめられないのも関係あるだろうね

    +2

    -16

  • 164. 匿名 2023/03/01(水) 13:23:22 

    >>162
    いじめでの自殺はかなり少数派
    いい学校いったらいい生活ができるってイメージがなくならない限りは無理じゃない?

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/03/01(水) 13:26:44 

    LGBTは何に悩んでるの?

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2023/03/01(水) 13:28:20 

    >>165
    将来に希望が持てないからでしょ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/03/01(水) 13:34:11 

    >>19
    これができればなあ

    +35

    -1

  • 168. 匿名 2023/03/01(水) 13:38:38 

    >>166
    繁殖できないってこと?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/01(水) 13:38:57 

    >>3
    学業不振なんかで死なないよね

    +46

    -10

  • 170. 匿名 2023/03/01(水) 13:39:27 

    >>168
    性転換手術を受けた人の自殺率は高いらしいね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/03/01(水) 13:40:20 

    >>169
    学業不振だったけど死ななかったわ。

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2023/03/01(水) 13:45:01 

    >>47
    昔からちゃんとデータとってるわけじゃない。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/01(水) 13:49:47 

    生きづらい世の中だよ

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2023/03/01(水) 13:51:06 

    >>144
    テストステロンと衝動性に関係があるからでは?

    +37

    -3

  • 175. 匿名 2023/03/01(水) 13:52:42 

    学業不振で自殺って、親がよっぽどうるさかったのかな
    学歴がない人はクズとか生きる価値がないってすり込んだら上手く行かなくて死ぬかも

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/01(水) 13:55:41 

    >>175
    中卒でも手に職付けて働いてる人いっぱいいるのに、
    学校の先生はみんな大卒だし、それ以外の生き方を知る機会がないんだよね。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/01(水) 13:55:56 

    >>79
    そんなに多いデータが出てこない
    どこ情報?

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/01(水) 14:00:31 

    >>176
    負け組勝ち組って言葉が浸透してるからね
    低学歴で負け組になんてならないって勉強してたのに
    それに挫折して自分がそっち側に行きそうになったとき絶望する

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2023/03/01(水) 14:00:47 

    >>79
    自分がLGBTかどうかなんて、学生の時にわかるもんかね。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/01(水) 14:08:47 

    >>2
    生まれた時はみんな希望を持って生まれてくるのに辛いわ、本当。
    亡くなった子達の気持ちを考えると胸が苦しくなる。

    +33

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/01(水) 14:10:14 

    >>173
    仕事以外で、辛い事はありますか?

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2023/03/01(水) 14:10:33 

    >>153
    やめなよ。

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2023/03/01(水) 14:10:48 

    >>53
    SNSとかでのいじめってえげつないもんね。
    私も今の時代に学生だったら不登校とかなってたかも

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/01(水) 14:11:32 

    >>109
    自分もそれが気になった
    本当の理由はいじめ、学校がつらくて行きたくない、家にいてもつらい、将来への不安、失恋して衝動的にとかが多い気がする
    ちゃんと明確にして解決できるようになってほしいね、学校や家がつらい時の逃げ道をもっと増やすとか

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/01(水) 14:12:13 

    >>19
    これいつも思い出す、金言だよね

    +45

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/01(水) 14:12:22 

    >>37
    生きていてくれるだけでいいって言葉に説得力がないよね
    本当に生きてるだけの人に対してみんなめちゃくちゃ厳しいもん

    +68

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/01(水) 14:13:47 

    >>178
    いくら勉強しても成績の上がらない子もいるもんね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/01(水) 14:13:50 

    >>19
    これほんといい回だよね

    +38

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/01(水) 14:14:31 

    >>116
    私、自分の娘がコロナ禍で鬱になって病院に付き添いした事が何度もあるんだけど、若い人が多くて驚いたよ。
    見た目みんな悩んでるように見えないのに、それぞれ辛い事があるんだろうなぁと思ったら涙が出そうになってしまった…。みんな頑張ってるよね。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/01(水) 14:15:46 

    >>187
    だからって死ぬこたぁないんだよ、そういう人をいじめる理由にもならないんだよって浸透して欲しい
    成績悪くてもいろんなやりようがあるし、それなりに楽しくやっていける道はたくさんある

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/01(水) 14:16:32 

    >>160
    古いと思うなら多少でも調べてから言いなよ。
    根拠なく、それくらいあって普通って・・・。

    【2022年4月最新】10人に1人!?LGBTの割合徹底解説【日本と世界】 | 「自分らしく」を諦めない。LGBTsフレンドリー不動産 IRIS
    【2022年4月最新】10人に1人!?LGBTの割合徹底解説【日本と世界】 | 「自分らしく」を諦めない。LGBTsフレンドリー不動産 IRISiris-lgbt.com

    「自分らしく」をもっと。LGBTs当事者やすべての人がもっと自分らしいライフスタイルを見つけ出していくために、IRIS Timesでは旬の話題やお役立ち情報、少し考えさせられる深いテーマまで、独自の切り口で発信していきます。

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2023/03/01(水) 14:17:29 

    >>82
    横だけど、自業自得とかいうから犯罪でも犯したのかと思ったら全然自業自得じゃないじゃん…。
    亡くなった人に対して(しかも知り合い)そんな言い方できるあなたの方が怖いよ、私は。

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/01(水) 14:18:54 

    >>37
    本当にそこまでひどいかな?事実と違う思い込みな気がする
    人間の半分は少なくとも平均点とれなかった人なのにまともに生きてる人多くない?

    +24

    -3

  • 194. 匿名 2023/03/01(水) 14:18:57 

    >>1
    本当こういうのが怖い。
    それを防ぐために親として何が出来るのか?って考える。
    とりあえず自己肯定感が高くなる様にってのと、打たれ強い、何かあっても立ち上がれる子に育てているけど…
    正解がないからこそ難しいし悩むわ。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/01(水) 14:19:04 

    感染症対策で青春奪って抑圧した結果じゃん。ほんとクソ。

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2023/03/01(水) 14:20:08 

    >>82
    その行為がいいとは思わないけど、死ぬほどの事では全然ない
    バイトでいいから探して生活していけばいいだけの話

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/01(水) 14:21:07 

    >>2
    性悪ガル子が望んだ結果でしょ!
    ガル子は他トピで、バカなガキはしねしね言ってんじゃん!都合のいい事ばっか言ってんじゃねーよ
    嫌味返信してきたら、性悪ガル子確定!

    +1

    -7

  • 198. 匿名 2023/03/01(水) 14:21:19 

    >>190
    そうなんだよね。
    社会に出たら勉強ができるかどうかなんてたいして評価されないし。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/03/01(水) 14:21:47 

    >>190
    それを浸透させるには勉強なんてしなくても
    それと同じくらい幸せになれる社会を見せるしかない

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2023/03/01(水) 14:21:59 

    >>151
    老害みたいなコメントだよね。
    もうちょっと寄り添ったコメントとかできないものかな…。

    +4

    -3

  • 201. 匿名 2023/03/01(水) 14:22:07 

    >>194
    家が休まる、逃げ道をつくる、どんな我が子でも受け止めるはした上でだけど。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/01(水) 14:23:00 

    >>22
    ワシも
    超高学歴の
    同級生が2人自◯した
    両方男性

    周りからは期待されるし、
    今更低賃金の仕事にはつけないしな

    女性は結婚に逃げられるけど、
    男性は詰んだらおしまい

    +21

    -5

  • 203. 匿名 2023/03/01(水) 14:26:48 

    >>202
    今まで生きてきて自分が一番学歴差別をしてきたから
    落ちこぼれたとき絶望するんだよね

    +20

    -2

  • 204. 匿名 2023/03/01(水) 14:29:41 

    >>147
    実際その通りなんだけど、本人にとってはしを考えるほどつらい事なんでしょうよ
    どうして普通の学校じゃだめだと感じるのか?とかからじっくり話して何を考えてるのか教えてもらうことからだと思う
    そのためにはそんな言い方や考え方はよくないんじゃないかな

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/01(水) 14:30:11 

    >>2
    他トピで男全員死刑とかって、よく言ってんじゃん!自分の事を棚上げする嫌味ガル子多し!
    このコメに反応するガル子は、嫌味ガル子のみ!

    +6

    -2

  • 206. 匿名 2023/03/01(水) 14:30:18 

    >>174
    男性の場合、それが他人に向かうか自分に向かうかだよね。

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/01(水) 14:31:23 

    >>202
    本来その程度ではおしまいではないんだけど、本人がおしまいって思い込んでるだけなんだろうなって

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2023/03/01(水) 14:33:20 

    >>4
    だったら一部のガル民も悪いね!ガキをバカバカ言って叩くし

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2023/03/01(水) 14:41:09 

    >>147
    親が東大に入らないならうちの子じゃないとかとか言ってたら進路の問題でも死にたくなるくらい辛いと思う

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/01(水) 14:44:11 

    それなりの大学行って大手入って欲しいって気持ちは親なら持ってるから分かるなー。
    学歴や勉強が全てじゃないけど選択肢も増えるし親としても可能性は広げてあげたい。
    本当は健康で元気に生活できてたらいいんだろうけどね。親心もあるし、自分自身ももっと勉強しておけば良かったって後悔してる。

    +3

    -4

  • 211. 匿名 2023/03/01(水) 14:46:30 

    >>202
    知り合いの京大卒の息子は、働いてもすぐ辞めて引きこもり。
    鍼灸師の学校に入って鍼灸師に。
    勤めるも雇われは嫌だと言うので親がクリニックを持たせるが、
    人に媚びたくないと固定客もつかず今に至る。

    生きてるだけでエライけどね。

    +13

    -2

  • 212. 匿名 2023/03/01(水) 14:51:57 

    >>18
    なんでそう言いながら日本にいるのか
    日本の物食べたり使ったりしてるんだよね
    早く祖国に帰れば?

    +11

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/01(水) 14:53:40 

    正直。見た目、性格、頭脳、、あらゆることが、他人より劣っていても自分大好きな人は、いくらでも友人恋人作るし、子供も何人も産む。なんならいじめまでして、人生を謳歌する。

    その自信は、特に能力見た目と比例しないからね。

    中卒でも、幸せな人は幸せ。

    どんなに醜い人も、己に誇りがある人は、痛くも痒くもなく、明るく生きていく。

    この世は、賢い者が幸せになるのではない。亡くなった子供達は、馬鹿だとは思えない、決して。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/01(水) 14:54:56 

    >>1
    親が「勉強、将来、成績が~」って教育虐待するから
    本当に可哀そう。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/01(水) 15:02:25 

    子どもに勉強を強要する家としない家で自殺率を調べて欲しい

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/01(水) 15:16:53 

    >>12
    大学以降楽になった。
    小中高はクラスとか決まりが多すぎるのだと思う。
    逃げ場がない。

    +52

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/01(水) 15:17:15 

    >>2
    子供を増やすよりせっかく産まれてきてくれた子供を守ることから先にやってほしいよね

    +20

    -2

  • 218. 匿名 2023/03/01(水) 15:21:12 

    >>22
    ワシも
    超高学歴の
    同級生が2人自◯した
    両方男性

    周りからは期待されるし、
    今更低賃金の仕事にはつけないしな

    女性は結婚に逃げられるけど、
    男性は詰んだらおしまい

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2023/03/01(水) 15:22:09 

    >>144
    女性はどんなに馬鹿で運動も出来なくても恋愛、結婚、出産のハードルは低いから定型的な人生のレールから脱落しにくい
    男性は勝者になればどこまでも登りつめて富や名声や異性を独占する一方で敗北者に回れば人生それまで

    男の方が自殺率が高いのは当然だよ
    これが現実にあるジェンダーの差

    +34

    -15

  • 220. 匿名 2023/03/01(水) 15:22:37 

    私観だけど、マーチあたりが1番幸せになってる気がする

    +7

    -3

  • 221. 匿名 2023/03/01(水) 15:29:01 

    昨日の出生率過去最低からの子供の自殺率過去最高かよ、情報操作ってやつ?

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/03/01(水) 15:31:46 

    >>62
    学校でのいじめとか、家庭環境の悪さ、親の虐待
    なんかが理由だと責任とるべき人が出てくる
    からそうじゃない事になってるだけで、
    実際は学業がどうこうよりも周りの人間関係が
    起因してるのが1番多そうな気がする。

    +42

    -1

  • 223. 匿名 2023/03/01(水) 15:39:25 

    >>202
    女性は結婚に逃げられる
    って前時代の話だよね。
    今は妻を養える高収入の男がほとんど居ない
    んだから、高収入男性と結婚して専業主婦にでも
    なれない限り女性にとって結婚は何の救いにも
    逃げにもならない。
    むしろ仕事、家事、育児全てをこなすポテンシャル
    がない限り、結婚“から”逃げなくちゃいけない
    時代になってるレベル。

    +28

    -2

  • 224. 匿名 2023/03/01(水) 15:42:53 

    >>223
    実際に結婚したら扶養内とかパートでしか働かない女性が多いからね
    結婚して子どもがいる女性の自殺率は低いし

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/01(水) 15:53:28 

    >>191
    逆に調べたのに10人に1人が一番多いと思ってたの??
    関係ないけど周りにいないの?

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2023/03/01(水) 15:55:24 

    >>179
    わかるやろ。。。
    普通にlgbtの半分くらいは小学生から自覚して悩んでるよ

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/01(水) 15:56:14 

    >>226
    勘違いだったってのも多いけどね

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2023/03/01(水) 15:56:26 

    >>177
    私の息子のクラスね
    データでも7人に一人くらいはlgbtってあるけど
    てか周りにいないの?

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2023/03/01(水) 15:56:34 

    >>213
    もう、そういう遺伝子を持ってるかどうかな気もするな。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/01(水) 15:58:15 

    >>165
    それわからないとちょっとどうかと思う

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/01(水) 15:58:52 

    >>1
    閉塞感凄かったもんな
    大人でも凄く感じたし
    学校と家が全ての子供たちにとっては行事とかも潰れて相当しんどかったと思う
    感染者なんて初期と比べるともはやカウントできないくらいなのにこれからノーマスクという矛盾が凄いわ
    大人たちが潰したといっても過言じゃないね

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/01(水) 16:00:06 

    >>227
    そうだけどそれのほうが多いことはないよ
    身近にいないんですか?

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2023/03/01(水) 16:11:47 

    男子が多いってなるとやっぱりLGBT関係なのかなって思う
    学業に関しては女子も受験あるしね
    ボーイッシュな女子に比べてガーリッシュな男子って日本じゃまだ生きにくいと思う
    男らしい女は宝塚とかあってある程度人権あるけど女らしい男って男女から厳しい目で見られる事多いだろうし生きにくそうだしね

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2023/03/01(水) 16:13:23 

    >>233
    成人男性はもっと多いわけで
    子ども特有のものがあるとも思えないけどね

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/03/01(水) 16:15:24 

    受験生の母です。共通テストの生物の出来がめちゃくちゃ悪くて国立諦めモードの子供になんと声をかけてよいかと悩んでいてとてもタイムリーなトピです。

    滑り止めの私立は受かっていますが共テ利用なので実力よりはかなり低い所で行きたくないと言ってます。

    視野が狭くなるというの本当に分かります。受験の失敗で自分の価値が全くなくなるような感覚なのだと思います。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/01(水) 16:18:07 

    >>235
    成田さんとかが研究してたデータで
    ぎりぎり受かった人とぎりぎり落ちた人で今後の人生に差異はなかったってデータがある
    その辺を教えて行った学校より個人の能力のほうが大切って教えたらどうかな

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/01(水) 16:20:33 

    >>136
    素敵です。なんかものすごく反省しました。私は知らず知らず子供に勝手な期待を押し付けていたと思います。嫌な母だったとこのコメントを読んで思ってしまいました。

    本当にお腹にいた頃は無事に産まれてくれるだけでいい、元気で育ってくれるだけで良いと思ってたのにな。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/01(水) 16:21:54 

    >>219
    自然界ではそれが当たり前だけどね。
    メスは自分で子供を産めるから。
    オスはより強い者だけが子孫を残せる。
    種の保存の為だよ。

    +27

    -3

  • 239. 匿名 2023/03/01(水) 16:24:34 

    >>147
    普通でいいよ。いいんだけどやはり親の期待とかまわりの環境とかその先の就職とか色々考えて、より良いところを目指すんだと思う。今は情報が多いからまた更に迷うんだと思う。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/01(水) 16:53:40 

    >>144
    たわいもないおしゃべりを話して楽になるのって女性の強みだと思う。
    男性の多くはただのおしゃべりが苦手だし、話しても解決しないのに話す意味を感じないと思って話したがらないよね。

    +45

    -1

  • 241. 匿名 2023/03/01(水) 17:04:57 

    >>109
    成績不振で不登校になり鬱で自殺パターンは昔から多いのは多い。
    一切勉強したくなくなって学校に来なくなる。

    +23

    -1

  • 242. 匿名 2023/03/01(水) 17:21:00 

    しんどいね
    死なずに済むならもちろん死なないでほしいけど、それ程苦しかったのかなと思うとやりきれない
    学校行かなくても、学歴無くても(私自身が中学不登校で高校もろくに通えず現在フリーター)それなりに楽しく生きる道があるんだと分かるのは大人になって自活してみて気付くものだしなぁ

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/01(水) 17:22:45 

    >>3
    ほとんど教師による圧力じゃない?

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2023/03/01(水) 17:24:08 

    >>6
    早く母国帰れよ

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2023/03/01(水) 17:26:14 

    >>12
    小学校は楽しかったけど中学校が地獄
    クズが多くて登校拒否の人間がクラスに4人~5人もいたよ
    ヤバイよね私のクラス。でもこんなクズに負けたくないという根性で何とか3年通った

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/01(水) 17:27:20 

    >>117
    当たり前やろ、他人の威を借りるのが特技や

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/01(水) 17:28:38 

    >>29
    LGBTや外国人の生きづらさって、根底にあるのは差別だからね?
    差別がイジメの始まりなんだよ。
    そこを解決しない限り自殺なんて無くならない。平気でキモイ・オカマ・死ね等言って傷つけるんだから。
    貴方もないがしろにしてる時点でそういう事平気で言ったりしてきたんじゃないの?

    +17

    -3

  • 248. 匿名 2023/03/01(水) 17:30:41 

    クラスの子と比べてるだけでしんどかったのに、今や全世界と瞬時に比較出来てしまうもんね…。大人でもしんどいのに、思春期だったら相当辛いだろうな。一方で閉鎖的な環境に暮らしてる子供でも気軽に世界と繋がって新しい環境に飛び出しやすくなった。難しいね…。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/03/01(水) 17:33:29 

    >>223
    >高収入男性と結婚して専業主婦に
    子どもがいるから実行してないだけで毎日地獄って言う人も多いだろうけどね…
    命があればいいってもんじゃないし…。
    知人が高収入男性の妻だけど、浮気は黙認だってさ。
    子どもがいなかったり仕事があったりしたらその苦しみはないのに。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/01(水) 18:38:39 

    ちがうよ、ほとんど「いじめ」だよ
    クラスと言うものをなくさないとますます自殺が増える、大学みたいに単位制でいかないと

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/01(水) 18:42:59 

    >>12

    そうなんだよね
    その当時は家族と学校と塾とかそのくらいしか世界がなかったから
    本気で悩みを打ち明けても、適当にあしらわれたり、大人特に親が解決策を一緒に考えてくれる環境だったなら、いじめられたりしなかったかな
    死にたかったけど、今大人になって、色々な解決策があるし調べることもできるし、幅が広がって、ぎりぎり生きられるようになったよ

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2023/03/01(水) 18:45:51 

    旧帝とか最低でも早慶以上とか物凄いプレッシャーだと思うよ

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/01(水) 18:51:47 

    >>54
    日東駒専をFランとかね。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/01(水) 18:54:13 

    >>39
    こういう人が若者を追い込んでるのね。

    +20

    -2

  • 255. 匿名 2023/03/01(水) 18:54:19 

    >>121
    それはどこの国の話をしてるの?
    自殺が騒がれるのって性別問わず10代の学生とか芸能人だけでしょ。
    それ以上の成人男女はどちらも騒がれてない。現実を見た方が良い

    +4

    -2

  • 256. 匿名 2023/03/01(水) 19:00:08 

    >>144
    劣等種なんだよ
    死ねば良い

    +3

    -18

  • 257. 匿名 2023/03/01(水) 19:02:07 

    >>45
    それ差別主義者の世界だろ。男女平等だからどちらも同じだけど?

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2023/03/01(水) 19:03:46 

    >>52
    今も変わらず不幸せな人はそうだろうね

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/01(水) 19:04:47 

    >>82
    嘘くさすぎて草。
    どう考えても6人は盛ったね

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/01(水) 19:07:24 

    >>37
    ただの言い訳お疲れ様。
    這い上がって稼いでる人も普通にいるわ

    +9

    -8

  • 261. 匿名 2023/03/01(水) 19:08:56 

    >>35
    ねーよ。
    女の知り合い、病気で仕事出来ないけど実家売って財産完全に無くなってから来いと生ぽも門前払いだけど?

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/01(水) 19:25:51 

    >>256
    酷い性差別

    +10

    -1

  • 263. 匿名 2023/03/01(水) 19:32:45 

    >>1
    自殺した児童・生徒は〜ってなってるけど、中退したり不登校の子は数の内に入ってないの?

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/01(水) 20:07:29 

    「お金がない」みたいなドラマもっとやって欲しい。学生の頃に夕方にあれが毎日のように繰り返されて再放送してたから何度も見てたけど、貧乏男性が面白おかしく這い上がって行く感じがすごく良かったし、思春期に良い影響だったと思ってる。

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/01(水) 20:11:14 

    男の子の方が生きづらそうだなぁとは思う

    +10

    -1

  • 266. 匿名 2023/03/01(水) 20:12:52 

    >>13
    女性は死ぬ死ぬ詐欺が多い

    +34

    -6

  • 267. 匿名 2023/03/01(水) 20:34:45 

    男で宮廷上位駅弁落ち悪くてマーチまでに理系おちたらもう
    人生終了だもんね
    私立の医学部なら入れるけど、雑魚医師で出世は絶対に無理だし
    開業に逃げて現実逃避するには金がいる
    親が金持ちじゃないと無理

    +2

    -2

  • 268. 匿名 2023/03/01(水) 21:10:41 

    子供が休みたいって言ったから休ませる事は本当に大事

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/01(水) 21:22:21 

    やっぱりいじめが原因なのかな?

    なんでいじめってなくならないのかな

    私もいじめられてたから心苦しい

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/01(水) 21:43:35 

    >>13
    お母さんとコミュニュケーションとりづらいのかなぁと思った。なんだかんだ娘だとお母さんはコミュニュケーションとりやすいから悩みも打ち明けやすいよね

    +20

    -3

  • 271. 匿名 2023/03/01(水) 21:44:16 

    かわいそうだよね、男の子は弱音吐けないみたいな風潮変わればいい

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/01(水) 22:58:46 

    >>1
    表面的な理由ばっかりなのが闇深い
    実際に学業不振だったとしても心の逃げ場がどこかにあれば自殺にまで至らなかったんじゃないのかな
    辛かっただろうな

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/01(水) 23:29:31 

    >>29
    こういう無神経なコメントにプラスがつくんだもん、自殺が減らないわけだよね

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/01(水) 23:32:24 

    マイナスなんだろうけどさ
    生きるのが苦しくなったり自己肯定感が低い女の子は
    自分が必要とされてるって思いたくて援交とかチャラついてみたりできる。気持ち悪い話だけど女は若ければ若いほど変に需要あるから。男の子はそう言う事できなきもんね。ゲームとかで友達作るって事もできるにはできるけどゲーム持ってない子かもしれないし。

    +10

    -2

  • 275. 匿名 2023/03/01(水) 23:37:33 

    >>1
    学歴社会の弊害

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/01(水) 23:38:20 

    私だって死にたい

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/01(水) 23:42:25 

    >>247
    あなたはLGBTの人なの?

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2023/03/01(水) 23:44:50 

    >>121
    そりゃ男女は違うからね
    立場の強さは対等であるべきだけど違う生き物だから
    男にだけ厳しい意見があるのは性差であり当たり前

    +2

    -14

  • 279. 匿名 2023/03/01(水) 23:46:59 

    来年、中卒する息子は
    高校は行かずに3年アルバイトで
    経験積んで18歳で免許取って
    そのまま正社員就職予定

    遺品整理士の夢がある

    アポありです。

    私も高校行ってほしい気持ちは
    伝えたけど本人の夢の為には
    親である私達にとっての
    高校卒業、大学卒業という
    ステータスが必ずしもその子にも
    当てはまるとは限らないのにね

    自分の子供の気持ちさえも
    分からない親が多いのが問題

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/01(水) 23:47:43 

    子供産めない時点で男が劣ってるのは事実だからね
    女の子は救ってあげなきゃだけど男は‥

    +3

    -5

  • 281. 匿名 2023/03/01(水) 23:48:57 

    >>266
    それはひどい偏見
    男が生物的に弱いのが理由では?

    +3

    -14

  • 282. 匿名 2023/03/01(水) 23:52:00 

    コロナ前より増えたらしいけど、本来なら学校生活に馴染めていた、コロナ前なら死ななかった子も亡くなるようになったんじゃないかな。
    不登校も過去最多で、これは人間関係が主な理由かもしれない。
    最近意味不明動画が蔓延してるのは、学校でふざけたり他人に因縁つけたりしてストレス発散してたタイプがコロナで学校休みになり、来てもマスクして座ってろ喋るなで行動制限されて溜まったストレスを学外で発散しているのかも。
    若者の闇バイト参加は、攻撃的な性格の子が学校で好きに動き回れず、外出も禁止で行動抑制されていた腹いせで暴れてるのかもしれない。
    本人たちが意識してるかは知らないけど、コロナ禍は活発かつ乱暴な人間にはかなりストレス与えたと思う。

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2023/03/01(水) 23:52:29 

    >>219
    それは社会人男性ならわかるんだけど男子高校生がなぜ?という理由にはならないかなと思う。

    +18

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/01(水) 23:56:51 

    >>240
    女だけどおしゃべり苦手だし解決しなくても話してスッキリってあんまり思わないから生きにくい
    男性ホルモンが多いのかな

    +17

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/01(水) 23:57:19 

    仕方ないよ、こんなに苦しみが多い世の中だもん
    生まれたくて生まれたわけでもないしさ
    生まれないのが一番なのさ

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/01(水) 23:59:15 

    >>115
    その傾向はかなり感じる

    +8

    -1

  • 287. 匿名 2023/03/02(木) 00:05:33 

    >>153
    そのコメ主なら美男は別って言いそう

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/02(木) 00:26:43 

    男子の場合多感な時期は体力に任せてあちこち遊び回りたいのにコロナ禍で出かけられなかったから女子よりもストレス溜まってたのかもしれない

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/02(木) 00:38:32 

    中高生がカウンセリングや心療内科行くのって結構ハードル高いよね
    うち一人っ子で親が超絶不仲だからほんとに辛かった
    でも相談するところもなくて困ってた
    心療内科行きたいって言ったら親が反対して行かせてくれなかったし

    +10

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/02(木) 00:39:56 

    >>11
    これは大いにあるよね。努力で叶わないならまだしも、親も多大なお金掛けていたりするからプレッシャーは計り知れないよ。頑張ればかりだと子供は潰れる。

    +26

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/02(木) 01:19:45 

    >>3
    それな。実際はスマホ使ったいじめが多そうなのに

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2023/03/02(木) 01:20:41 

    >>281
    普通に通報

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/02(木) 01:39:10 

    >>222
    国全体が貧困で親も貧困になれば険悪な機能不全な家庭が出来上がり、最近の若者は気軽にネットで世界情勢や政府の実態、世の中の理不尽さが早い段階で分かってしまい、そこに思春期特有の衝動とか自分で使いこなせない感情もってしまったらもういいかなこの世の中、もう疲れた、、、ってなる気も分かる気がする
    気付いてしまうとそこから挽回するのは大人でも難しいし、いろんな理由はあると思うけど内省的で外にアウトプットして解消するのが苦手な子だったのかなと思う
    周りの自殺してる人見ても外に出すの苦手だったのかなーって
    難しいのが、一見明るく見える子が外にアウトプットして感情処理するのが得意とは一概に言えないなっていう
    いつも笑顔で急に死ぬ人結構いるし、本人にしか分からないよね

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2023/03/02(木) 01:40:10 

    >>266
    だいたいリスカ止まりだからね
    本気で死のうなんて思ってない

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2023/03/02(木) 01:44:15 

    >>6
    子供の自殺は他国でも問題化してます、アメリカでは自殺で病院に運ばれた子供が年間100万件ごえ、シンガポールでも子供の自殺が問題化してます。

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/02(木) 01:59:41 

    >>13
    フェミさんが「女は生きづらい!女性が生きやすい社会を!」
    ってデカ声でキャンペーンしてるから、そう思っちゃうよね

    +20

    -2

  • 297. 匿名 2023/03/02(木) 02:00:01 

    >>4
    団塊ジュニアの学歴フィルターは旧帝大だけど。今は何処の大学も
    倍率が2倍でびっくりしたよー。超デフレ!キャリア官僚も
    マーチの人がいるらしいし。少子化で学歴デフレ凄いけど。

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2023/03/02(木) 02:19:30 

    >>7
    男には何言ってもいいと思ってるだろ

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/02(木) 02:21:25 

    >>219
    これは絶対ある。
    特に日本だと男性でその生き方してたら詰んでるって女性たくさんいるけど普通に結婚して人並みになってる。
    ただ高校生は理由が分からん。

    +11

    -2

  • 300. 匿名 2023/03/02(木) 02:27:08 

    >>273
    いじめられた人のトピって出るけど、いじめてた人のトピなんて絶対立たないから、ガルチャンでも元いじめっ子の人が結構いるんじゃないの?そういう人って図々しく生きてる人多いし。そんな人でも結婚して子供もいるから怖いのよね

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/02(木) 02:57:48 

    >>6
    貴方の祖国も若者の10代の自殺が増えて大変なんだぞ

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/02(木) 03:00:30 

    >>133
    今年はほんとに亡くなってる人多いよ。
    コロナが始まって3年。関係あるのかなー。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/02(木) 03:06:17 

    日本は失敗したら終わりだからね。しぬ道しかなくなるやり直し出来ないから。昔からそこは変わってない。生きる事よりしぬことの方がラクになれる

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2023/03/02(木) 03:10:18 

    だから実力のない頭の悪い男子生徒を優遇して、実力のある女子よりも点数を800点上乗せすることをこれからもゆるしてくれと言う気?

    +4

    -5

  • 305. 匿名 2023/03/02(木) 03:16:42 

    学歴が優秀でも仕事が上手くいかない人も多いからね。勉強さえしてれば将来安泰!と青春を勉学に捧げ就職したら上手くいかず、上司に毎日怒られ病んだ・・・なのかも

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/02(木) 03:17:20 

    >>265
    親が圧かけすぎなんだよ

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/02(木) 03:19:01 

    学生のうちは勉強勉強じゃなくて部活に遊びにバイトいっぱい楽しいことして欲しい
    心を育てないと病む
    学生生活謳歌してた人の方が稼ぐイメージ

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/02(木) 03:39:29 

    >>160
    あなたはそうなの?

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/02(木) 04:08:05 

    >>7
    2003年
    自殺総数 3万4427人
    男性 2万4963人
    女性 9464人

    2021年
    自殺総数 2万1007人
    男性1万3939人
    女性7048人

    ここ18年で自殺総数は大きく減少したけど、女性より男性の方が減少してんだよね

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/02(木) 04:17:14 

    >>2
    2021年自殺統計
    小学生 男4人女7人計11人
    中学生 男74人女74人計148人
    高校生 男169人女145人計314人
    大学生 男298人女136人計434人
    専門学 男77人女47人計124人

    男子大学生が多いのは予想外だったわ
    若いほど女性の自殺が多いと思ったけど違うのね

    おまけで職業別

    ホスト 4人
    ホステス 43人
    芸能人・プロスポーツ選手 男4人女3人計7人
    昨年の子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/02(木) 04:20:58 

    >>114
    日本の自殺が減少してると言うとパヨクが発狂するよw日本は終わり!しか彼らは受け付けないから

    +4

    -2

  • 312. 匿名 2023/03/02(木) 04:29:55 

    これ自殺以外で処理された変死とかのケースのほうがたくさんあるから実際亡くなった人もっと多いと思う。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/02(木) 04:31:48 

    >>266
    女は周りに気付いて欲しい、助けてほしいからリスカするのよ。男の自殺は周りが悩んでることすら気付かない

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/02(木) 04:53:28 

    出生率なんてもう上げられないんだから、今生きている子供を全員大事にしないと

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/02(木) 05:37:39 

    >>6
    日本は始まってる
    日本の未来は明るい

    +2

    -2

  • 316. 匿名 2023/03/02(木) 06:18:23 

    >>301
    何で朝鮮人っていう前提なんだよww

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2023/03/02(木) 06:20:18 

    >>259
    お水か風俗かやってたらあるかもよ。人を疑っちゃいけないよ。

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/02(木) 06:33:59 

    >>169
    学業不振で死を選ばざるを得ないような家庭環境、学校の空気なんでしょ
    底辺校のお馬鹿さんたちは生命力は強いからね、極まると自殺じゃなくてリンチ殺人になるし
    高二病で自殺するのはそれなりの進学校の子だと思うわ

    +15

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/02(木) 06:39:02 

    >>11
    高卒で働いているけど、なんで大学行かなかったの?頭悪いの?って何度も聞かれて病みそうになってる

    +25

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/02(木) 07:05:41 

    年齢的に、しんどい時なんだよね。特に男の子って、中身は繊細だから。、

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2023/03/02(木) 07:35:56 

    >>12
    もう無理して学校行かなくてもいいんじゃないかな。コロナでオンラインで勉強できるし。自ら命を絶ってしまうぐらいなら家にいたほうがいい。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/02(木) 07:38:33 

    男は家族も含め学歴のプレッシャーがより大きいんだろうね

    +1

    -2

  • 323. 匿名 2023/03/02(木) 07:57:21 

    >>33
    明るく気軽にちょっとおバカに暮らしてる


    うちの子、根っからこんなタイプで、幼少期からどんなに怒っても全く懲りないしテヘペロって笑ってごまかして終わり。

    中受を自分で決めてからトップクラスの成績になったけれど今は学校で中の下。テスト前でも全く勉強しない。。中受で切磋琢磨していた子たちは相変わらずトップクラスの優等生。

    「他の子と比べたり、心配押し付けても仕方ない、進路決める頃には凄い熱量で頑張るかも。今は充電させたほうがいい」と思いつつも、どうしてコツコツ勉強続けたり親の言うこときちんと聞けないかね~とちょっとイライラぶつけていた。

    あなたのコメントでちょっと目が覚めたわ。

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2023/03/02(木) 08:02:29 

    >>147
    悩んで子供が自死までしてるのに、弱すぎない?とか酷い言葉
    寄り添う気皆無

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/02(木) 08:06:00 

    >>310
    主婦 1,136人!!!

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/02(木) 08:14:12 

    >>33
    今は大学も結構キチッとしてるよ。
    ゆるーい教授、昔ほどいない。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/02(木) 08:24:34 

    >>325
    主婦は日本で一番多い職業なのかも知れん🤔

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/02(木) 08:29:29 

    ダウンタウン浜田と和田アキ子干せよ!それとドラマのビンタシーン。
    なにがBPOだ!どこ見とんじゃ!自殺の原因、いじめしかないだろ。アホなんか!

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/03/02(木) 08:35:43 

    >>2
    よく子無し叩いてる子持ちって将来孤独だよって言葉使うじゃない?
    その時点でもう子供生んでる理由が本人も気付いてないのか子供にプレッシャー与えてるんだけどね
    性格悪い親と一生付き合うくらいなら死ぬ方がましだよね
    多分自殺してる子供って貧乏子沢山家庭より一人っ子とかの方が多そう

    +10

    -1

  • 330. 匿名 2023/03/02(木) 08:36:58 

    >>324
    親からのプレッシャーとは思う
    進路って多分自分は大学も行きたくないのに行かされるんだろうね

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/02(木) 08:38:17 

    >>321
    勉強したくなかったら?
    しなくていいと言うの?
    いじめだけが不登校の原因ではないのよ

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/02(木) 08:40:22 

    >>303
    20代で、生活保護や障害年金受給してる男女いたから大丈夫ですよ。

    ひろゆきさんも「生活保護、申請出来る図々しさあれば生きていける」と言ってました

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/02(木) 08:45:07 

    >>194
    自死を選択する子が自己肯定感が低く、打たれ弱い子というわけでもないよ。
    心理的視野狭窄という状態になると、普段考えられることが考えられなくなるんです。
    そう言われると自死した子を持つ親も追い詰められます。家族はそれでなくても自分を責めているのに…
    本当に子育てに正解はないし苦しい

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2023/03/02(木) 08:53:43 

    >>13
    私も意外だった。
    しかもイジメとか家庭内の問題じゃなく学力の問題なんだ 

    それから派生してるかもだけど 知らなかった?

    +6

    -2

  • 335. 匿名 2023/03/02(木) 08:55:49 

    >>306
    それは思う。
    男子でも「黙れクソババァ!」ぐらい言ってのけるタイプは絶対死なないし、親のスキをみて勉強サボって友達と焼肉行くようなタイプはコロナ禍をこじ開けてでも青春出来る。

    問題は真面目で親のいいなりになれる大人しい良い子。この子らが、そのまま現役でいい大学進学出来ればいいのだけど、学業でつまづいた瞬間がやばい。
    親は頑張れ頑張れでどんどん課金してくるし、そういう親に感謝の気持ちもあるしで、待った無しで追い詰められる。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2023/03/02(木) 08:56:35 

    >>136
    本当にそうですね。
    勉強する為いいとこ行く為に生まれて来たわけでも産んだわけでもないです。
    学生時代って順位ついたり周りと比べてしまう環境になりますがそこを忘れないようにしたいです。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/02(木) 09:12:38 

    子どもは増えない自ら命を絶つ。
    我が子に「今の大人見てるとずっと子どものままでいたいなって思う。ママは楽しそうだけどさ。」って言われた。

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2023/03/02(木) 09:13:01 

    年寄りの自殺って聞かないよね

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2023/03/02(木) 09:14:23 

    私も高校のとき自殺未遂したことある。
    あとからわかったけどメンタル系の病気だったみたい。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2023/03/02(木) 09:20:00 

    >>338
    いやいや、年寄りの自殺はもちろん多い。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/02(木) 09:21:02 

    >>67
    ルッキズムの世の中をほんとどうにかしてほしいよね。ブスだからって理由で産むのを諦めるとかもったいない。みんな良いところ悪いところ必ずあるのに。

    +11

    -4

  • 342. 匿名 2023/03/02(木) 09:30:08 

    高校入ると同時に受験受験言い出すもんな。私立高校だとほぼ勉強漬けのコースだってあるし、成績が思うように伸びなかったり学校生活がつまらなかったり精神的に来るよな。大学行けば学歴フィルターとかあって、そこから外れたら未来がないような雰囲気を世間が煽るからな。心が追い詰められてしまうと思う。

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2023/03/02(木) 09:34:20 

    >>29
    そう思います。日本にも声をあげられない方が、沢山いる。優先順位が違うと思います

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/02(木) 09:36:10 

    >>222
    そもそも学業不振で自殺って家庭環境が悪いと言ってるようなもんだと思う。
    頭良くなきゃうちの子じゃない!みたいな

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/02(木) 10:02:41 

    >>109
    成績が伸び悩んだときに親がどう対応したかも影響してそう
    実家がどどど田舎で大学いく人も少ないから小学生のときから塾行ってる子もクラスに3人とかだったんだけどそのうちの1人が中3のときにずっと咳してたんだよね
    本人も我慢してるんだけど止まらない感じで
    今思うとチック症だったのかな
    遠方の進学校に合格したけど高1の夏休みに帰ってきたときに髪染めて派手な身なりになっててびっくりした
    高校では勉強しなくなって大学全滅したって
    成人してからも親に結婚反対されてると聞いたし親子関係も関係してるのかなと

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/03/02(木) 10:09:32 

    >>240
    ストレスがたまると女は喋る、男は黙るとはよく言ったもので男性はストレスを逃がすのが苦手な人が多いのかな
    女性も愚痴言わない、一切手抜きしないで頑張る人ってメンタルやられてしまうイメージだわ

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2023/03/02(木) 10:11:55 

    >>266
    うちの母はしぬしぬ詐欺
    おじはちょっと元気ない?と思った翌日には自死した

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2023/03/02(木) 10:12:14 

    >>13
    男性は一人で悩みを抱えちゃう人が多いのかもしれないね。あと女性に比べると社会的に責任も伴うし。そういうプレッシャーもあると思う。

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2023/03/02(木) 10:15:56 

    >>13
    うちの近所でもあった
    経済的に恵まれてるとか関係ないんだなと
    エリートにはエリートの悩みがあるんだろう

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2023/03/02(木) 10:16:25 

    >>329
    子供には自分の好きな場所に住んで好きなように暮らして欲しい。将来、自分の面倒見て欲しいとかこれっぽっちも思わないって言ったら、年輩のご近所さんポカーンとしていたわ。同世代でもあてにしている人割といる。子供は自分の慰みものではないのにね。

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2023/03/02(木) 10:18:20 

    >>13
    人間関係で衝突した時に例えば部活内での「しごき」とか肉体的なイジメに遭いやすいのかなと思った
    女子はハブるとか精神的にネチネチ攻めてくるけど

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2023/03/02(木) 10:20:35 

    >>29
    メディアや活動家、一部の政治家だけ盛り上がってるだけだよ。
    こんな生活の出しにもならない事ばかり問題にするんだよ

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/03/02(木) 10:31:05 

    >>13
    男性と女性では背負って生きてるものが違うからね。

    女性がパテシエ、トリマー、保育士、お花屋さん、販売員などの薄給ロマン仕事してても誰も文句言わないけど、男性がやってたら悲惨な叩かれ方する

    +8

    -2

  • 354. 匿名 2023/03/02(木) 10:39:08 

    >>1
    中1の時に塾の帰り、急に雨が降り出し
    傘をかしてあげる、という見知らぬオヤジにレイプされた。
    警察はロクに捜査してくれず、親に話しても忘れなさい、と言われその後誰にもそれを打ち明けられなくて、孤独で辛くて何回も何回も自殺未遂を繰り返したのに成功しなかった…
    原因は違うけど、あの年代は誰か寄り添って、共感してくれる人がいないと他人が思うより孤独で、耐えられないよ。

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2023/03/02(木) 10:42:45 

    高校生の子がいるんだけど、「親にお金かけさせて申し訳ない」って思い詰めてることが分かってすごく焦った。
    お金かかるって言わないようにしてきたのに無言のメッセージを与え続けてたのかな、って。
    よくよく聞いてみると、学校とか塾でも「お金出してもらってるんだから頑張りなさい」って言われて、それが積み重なった結果みたい。

    +5

    -1

  • 356. 匿名 2023/03/02(木) 10:56:12 

    >>289
    親が資産家でエリートの家の子はサクッと通ってる印象
    だから手遅れにはならない

    +3

    -1

  • 357. 匿名 2023/03/02(木) 10:59:34 

    学校なんて辞めちまえー
    大学も高すぎるのさ
    自由に生きよ

    +6

    -1

  • 358. 匿名 2023/03/02(木) 11:05:16 

    >>12
    それをもっと子どもに周りの大人が教えてあげなきゃね

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2023/03/02(木) 11:07:50 

    >>353
    でも娘がそれらの仕事を希望してたらやめてって言うかも
    とりあえず大学行ってから考えようって言うかな

    +1

    -7

  • 360. 匿名 2023/03/02(木) 11:09:10 

    小学生が自○って凄いな
    どんな家庭環境なの?って思ってしまう
    原因が学校の理由もあると思うけど

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2023/03/02(木) 11:17:59 

    >>243
    子供の頃は、教師も含め大人どうこうより子供達の中での不適応が1番辛いと思う。多感な時だし、すごく気を遣ってるんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2023/03/02(木) 11:22:48 

    >>359
    普通はそうだよね

    +0

    -4

  • 363. 匿名 2023/03/02(木) 11:33:29 

    校風がゆるっとしているのを謳っている一応進学校に子供進んだけど、進学率に年々神経尖らせているのか、検定試験で先取り勉強、学外での活動とかゴリ推しているし、

    先生も正しいことばかり言ってきて疲れるわーと親目線でも思った。
    今の子、たいへんだわ。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2023/03/02(木) 11:35:45 

    >>6
     終わってんのは自分だろ

    +0

    -1

  • 365. 匿名 2023/03/02(木) 11:47:33 

    >>302
    ワクチン

    +1

    -1

  • 366. 匿名 2023/03/02(木) 12:30:50 

    >>350
    子供はどういう人間になるかわからないしね
    自由にさせたいのに子供部屋オジオバになる可能性もあるし、もう何処に住んでるかすらわからないくらい自由な人間もいるし
    親の思いどおりにならないのが当たり前だしね

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/03/02(木) 12:31:46 

    >>360
    学校が理由としても小学生で自殺するなら親も問題あるよ!

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/03/02(木) 12:35:30 

    >>359
    あなたみたいな頭悪そうな親ほど大学って言うよね、自分も大学行ってるんだろうけどその程度の母親
    子供らは自殺したくなるわ

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2023/03/02(木) 13:36:00 

    >>283
     頭のいい子ほど、早くから競争社会の中で勉強してきているだろうし高校大学、就職後もそれを継続していくことやその中でコミュニケーションをとりつつも戦い続けていくことへの不安や絶望とか出来る子と比べてしまって焦りとかもあるのかな。

    +1

    -1

  • 370. 匿名 2023/03/02(木) 13:57:07 

    >>368
    私立高校教師にそういうの多い
    金儲けのために大学行かせようとする

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/03/02(木) 21:14:10 

    >>114
    韓国の山大きいな、自殺多いんだな

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/03/05(日) 04:15:25 

    >>23
    同感ですが…
    ならワクワクいっぱい、遊んでばかりいられる高校とかに行かせてあげたいけど
    それだと、就職とかどうなんだろうって
    思っちゃいますね…

    +0

    -1

  • 373. 匿名 2023/03/05(日) 13:28:47 

    >>341
    つーかお前みたいな生めハラババアが若い世代を追い詰めるんだよ
    ここは子生み機になる事こそがアイデンティティみたいな奴隷脳のババアだらけで本当に話にならない

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2023/03/12(日) 17:37:35 

    学業不振?日本は変わるべきだ。学力で仕事や給料にいくらか差がつくのは仕方がないが、学力求めすぎ。仕事に結び付くものは一部だろ?あと、親も親だよ。そして全体の給料をあげろ。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/03/14(火) 20:56:05 

    マイナスだけど学生時代から自殺したい側から言わせてもらうと、今の子の未来は重税だし、ルッキズムも元に戻らないし、機械化で能力の低い子がつける職が減るから、若い内に死んでおくのは正直賢いと思う。延命したところでいいことある未来じゃない。

    私も負けるか!って頑張ってきたけど、努力は報われないし辛いことしかなくて、学生時代に死んでたら良かったと後悔してる。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/03/15(水) 21:42:32 

    >>12
    「あと〇ヵ月の我慢」って思うんだろうけど、5日間連続7時間くらい過ごすしかないのしんどいよね

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/03/15(水) 21:44:49 

    >>13
    そう?
    男のイジメって叩き潰すまで追い詰めるイメージある

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/03/19(日) 12:32:18 

    地獄に落ちろ統一自民党

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード