ガールズちゃんねる

「男がおごるべき論争」日独でこれだけ違う価値観 ドイツの女性は「おごられるのは気が重い」

312コメント2023/03/05(日) 08:07

  • 1. 匿名 2023/02/28(火) 11:31:31 

    ドイツのデートは基本的には「自分が頼んだものは自分で払う」というスタイルです。2人で飲み食いした金額を2で割る日本の「割り勘」ともまた少し違い、「自分が頼んで自分が飲食したもののみを自分で払う」形です。

    たとえば女性がビールひとつと軽食を頼んだ場合、女性はその分しか払いません。相手の男性がもしもビールを数杯飲んだらその分は男性が自分で払います。ドイツには運ばれてきた料理をシェアする習慣はありませんから、自分で頼んだものは自分で食べ、その分だけを払うのです。

    (中略)

    ドイツでは食事を男性からおごってもらうことについても「何だか気が引ける」「気が重い」と感じる女性が少なくありません。もっともこれは一部の男性にも原因があります。金銭にシビアな男性が女性にディナーをおごる場合、そこには下心が見え隠れするからです。「夜景がきれいで雰囲気もロマンチックなレストランでディナーをおごったから同じ夜のうちにあわよくば……」なんて考えている可能性があるわけです。そういった事情もありドイツの女性はおごられることを警戒する傾向にあります。
    「男がおごるべき論争」日独でこれだけ違う価値観 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
    「男がおごるべき論争」日独でこれだけ違う価値観 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュースtoyokeizai.net

    ここ最近、SNS上で「男がおごるべき」論争が活発化しています。幾度となく蒸し返されるこのテーマ、時代や場所が変われば、考え方も変わるもの。では現在のドイツではどのように考えられているのでしょうか。

    +120

    -15

  • 2. 匿名 2023/02/28(火) 11:32:10 

    日本も海外も関係ない。人によるから。

    +287

    -33

  • 3. 匿名 2023/02/28(火) 11:32:14 

    女がおごるべき

    +39

    -81

  • 4. 匿名 2023/02/28(火) 11:32:25 

    文化が違うからね

    +39

    -57

  • 5. 匿名 2023/02/28(火) 11:32:40 

    知らんがな

    +48

    -27

  • 6. 匿名 2023/02/28(火) 11:32:45 

    連日奢りトピ立ててるけどまだこの話題いる?

    +195

    -7

  • 7. 匿名 2023/02/28(火) 11:32:52 

    シェア前提なのやめてほしい
    本当は自分の分だけ払いたい
    割り勘負けしたくない

    +311

    -3

  • 8. 匿名 2023/02/28(火) 11:32:54 

    奢られるのは気が重い
    ということは、男性側が奢る気はある前提だよね?
    そうじゃなくて、奢られない女は魅力なし・奢る気ない男は魅力なしという論争なんじゃないのか

    +13

    -33

  • 9. 匿名 2023/02/28(火) 11:32:56 

    外食がそもそも高いんだから、そりゃ気が引けるよ
    日本の外食はとにかく安いんだよ
    比較するその地盤が間違ってんねん

    +29

    -34

  • 10. 匿名 2023/02/28(火) 11:33:01 

    別にどっちでもいい
    奢る奢らないその人の自由

    +35

    -13

  • 11. 匿名 2023/02/28(火) 11:33:25 

    私はそもそも「奢る気なく割り勘される」タイプの女です

    悲しい

    +25

    -13

  • 12. 匿名 2023/02/28(火) 11:33:34 

    男女平等、女性の活躍で男女対立、出生率低下を狙う竹中平蔵WEF
    「男がおごるべき論争」日独でこれだけ違う価値観 ドイツの女性は「おごられるのは気が重い」

    +18

    -22

  • 13. 匿名 2023/02/28(火) 11:33:58 

    >ドイツではデートのために女性が2時間かけて化粧をすることはまずありません。デート前に美容室に行くというのもあまり聞いたことがありません。もちろん普段よりも気合は入りますが、日本のようにデートのたびに準備の段階で札束が飛んでいくような状況になることはあまり一般的ではありません。

    これ良いね。まあ日本でも人それぞれだろうけど、割と気合い入れるもんね。

    +131

    -15

  • 14. 匿名 2023/02/28(火) 11:34:02 

    ねえねえねえ
    そんなに奢られたいのか割り勘させたいのかどっちなの?wもうデートしなきゃいいじゃんw

    +25

    -11

  • 15. 匿名 2023/02/28(火) 11:34:02 

    人による

    +12

    -6

  • 16. 匿名 2023/02/28(火) 11:34:22 

    >>6
    いらない
    いつまでこの話で引っ張るつもりだろう

    +55

    -8

  • 17. 匿名 2023/02/28(火) 11:34:38 

    性別関係なく、自分の分は自分で払う。

    +69

    -7

  • 18. 匿名 2023/02/28(火) 11:35:13 

    ドイツみたいな先進国と極東アジアの国を比べたらだめ。女性の意識もアジアだから。

    +34

    -21

  • 19. 匿名 2023/02/28(火) 11:35:16 

    >>1
    私はドイツ人だった事が今日判明したわwwww

    +54

    -10

  • 20. 匿名 2023/02/28(火) 11:35:16 

    どんな時でも自分の分は自分でスタイルが一番気楽だな

    +36

    -5

  • 21. 匿名 2023/02/28(火) 11:35:19 

    ガル子は性悪で図太いのが多いから、おごられるのが当然と思ってる!

    +54

    -15

  • 22. 匿名 2023/02/28(火) 11:35:32 

    いや、私だって日本人だけど奢られるのはあまり得意では無いよ
    だから奢ってもらった時は「次は私にご馳走させてね」って言うよ
    それが好きな人ならまた次会える口実にもなるし

    +59

    -5

  • 23. 匿名 2023/02/28(火) 11:35:48 

    日本の話してんのに何故か

    ドヤ ドイツでははおごられれたくありません!

    知らんがな!

    +42

    -21

  • 24. 匿名 2023/02/28(火) 11:35:56 

    もうええて

    +13

    -6

  • 25. 匿名 2023/02/28(火) 11:35:58 

    男は付き合いたい、やりたいと思うなら必然的に出すんじゃないの?
    だから割り勘って女として見られてないんじゃない。友達とかビジネスパートナーとか。

    +20

    -32

  • 26. 匿名 2023/02/28(火) 11:36:04 

    なんでドイツ代表なん

    +18

    -4

  • 27. 匿名 2023/02/28(火) 11:36:05 

    これに限らず海外はこうですって意味無いよね

    +31

    -16

  • 28. 匿名 2023/02/28(火) 11:36:16 

    まだこの話してんのか

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:10 

    日本人女性として情けないです😣

    +23

    -15

  • 30. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:13 

    >>1
    海外比較いらん

    +10

    -16

  • 31. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:14 

    どっちが奢るべきとか割り勘とかじゃなく、私はデートの時ぐらいカッコつけてお金払うような男っぽい人が好きだからそんな人と付き合ってきたけど。
    奢られるのは嫌いと思う女ならそーゆう人と付き合えばいー話し。

    +56

    -38

  • 32. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:15 

    >>15
    〜によるで済ますガル子は、考える頭がない!嫌味返信してきたらもはや確定!

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:18 

    >>18
    それ。男女ともに成熟した倫理観を持つ欧州イチの先進国と未開アジアンを比較してはならない

    +38

    -21

  • 34. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:24 

    >>1
    ドイツとか世界の価値観を持ってくる必要ないわ、メンドクサイな。

    +14

    -14

  • 35. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:34 

    日本人ってデート前に美容室に行くなんてするの?
    聞いたことない

    +51

    -4

  • 36. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:36 

    ぶっちゃけガルちゃん見てると女性の方が身なりにお金かかってるとは到底思わないけどな。

    +39

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:38 

    日本も基本はドイツと一緒じゃないかな。今の時代、男が奢って当たり前だと考えてるのは年配の人達と水商売の人達ぐらいだと思う。基本割り勘だよ。

    +30

    -16

  • 38. 匿名 2023/02/28(火) 11:37:43 

    日本の女はかわいいから奢られて当然

    +5

    -33

  • 39. 匿名 2023/02/28(火) 11:38:13 

    >>1
    これが1番公平で良いな
    たくさんお酒飲む人と割り勘させられるの1番嫌だし

    +52

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/28(火) 11:38:15 

    >>1
    ドイツ人の友達が何人かいて、日本から遊びに行ったらいろんなものをおごってもらったよ。もちろん私が学生で相手が桁違いにお金持ちって言うのもあったと思うし、デートじゃなかったからなのかもしれないけど、人によるんだと思う。

    もちろん日本に遊びに来たら全額奢るつもりだしそういってあるけど、全然来てくれない。

    +28

    -5

  • 41. 匿名 2023/02/28(火) 11:38:22 

    >>25
    こういう女がいるからだめなんだよ
    金出さないと会わないって売春婦なの?

    +41

    -19

  • 42. 匿名 2023/02/28(火) 11:38:22 

    奢るべきとか割り勘にしろとか他人に押し付けなきゃ好きにしたらいい

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/28(火) 11:38:39 

    ガル民は年齢層高いから男が奢るべきって考える人多そう

    +21

    -4

  • 44. 匿名 2023/02/28(火) 11:38:41 

    >近年のドイツでは「専業主婦になりたい」という女性があまりいないのですが、それは母親や祖母から「専業主婦は悲惨」だということを散々聞いてきたからです。前述通り昔のドイツでは専業主婦が珍しくはありませんでしたが、基本的に夫が家計を管理していたため、妻にはわずかな金額しか行き渡らず、ワンピース1枚さえ自由に買うことができないというような女性も多かったのです。

    その頃の女性の口癖は「自分のお金が稼ぎたい」(Ich möchte mein eigenes Geld verdienen.)だったといいます。そして、夫やパートナーのお金で生活することにどこか罪悪感が付きまとい、堂々とお金を使うことに気が引けるから自分のお金を持つことが大事だと考えるドイツの女性は多いのです。

    国が違えば色々違ってくるね。

    +53

    -4

  • 45. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:05 

    >>38
    モンゴロイドの中でも最もブスだけど・・というかそうなると世界最低でブスだけど・・

    +17

    -9

  • 46. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:18 

    男女の給料に格差ない国なのかな

    +10

    -6

  • 47. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:21 

    同年代同士のおごり問題限定なんだけど
    例えば20代同士30代同士で食事した場合ってことね

    なんで男性が奢らなきゃいけないの?

    +13

    -8

  • 48. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:21 

    毎日奢れ論争だね
    もう男が奢るって時代でもないと思うな。
    男女平等だし自分の分は自分で払うルールにすれば丸くおさまる。

    +23

    -6

  • 49. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:22 

    ドイツの事情出してきてまで奢る論争続けたいの?
    奢る資力のない男の策略かとも思えてきたわ。

    +12

    -12

  • 50. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:27 

    どっちでもいい笑
    その時の相手と雰囲気により

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2023/02/28(火) 11:39:56 

    ドイツは女性の専業主婦が少ないからね、働くのが普通だから男性も女性も経済的に自立している

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:12 

    >>7
    超わかる。でもそれ言うとこっちが器小さい、ガメついみたいな空気になったりするから中々言えないんだよね

    +52

    -4

  • 53. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:21 

    欧米では割り勘がない?海外ではデート費用を彼氏が負担するは本当? | JapaWifeLife 国際結婚して転勤族になった カナダ移民ブログ
    欧米では割り勘がない?海外ではデート費用を彼氏が負担するは本当? | JapaWifeLife 国際結婚して転勤族になった カナダ移民ブログwww.japawifelife.com

    欧米カップルや国際恋愛カップルは男女どちらがデート代を負担することが多いのでしょうか。アメリカ国内のアンケートによると、78%の異性愛者が「デート代は男性が支払うべき」と答えています。


    海外の割り勘事情。日本人女性は世界一割り勘が嫌い!? - ボクらはセカイのドコでも生きていける
    海外の割り勘事情。日本人女性は世界一割り勘が嫌い!? - ボクらはセカイのドコでも生きていけるwww.goabroadfromjapan.com

    海外の割り勘事情。日本人女性は世界一割り勘が嫌い!? - ボクらはセカイのドコでも生きていけるsearchホーム自己紹介日々の考察外から見た日本恋愛海外生活旅・海外旅行英語黒歴史お問い合わせmenuCLOSEホーム自己紹介日々の考察外から見た日本恋愛海外生活旅・海...

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:31 

    私も気が引けるし、下戸だし少食だから自分の分自分で払う方式がいいな

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:38 

    >>1
    そのあわよくば…が無理な相手だから出してるってことじゃん。どういう関係性か分からんけど、私も恋人でもないのにただ食事に行くだけならそら出すよ

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:41 

    >>7
    沢山食べて高いお酒ガンガン飲まれて割り勘してくるのもいるよね、男も女も。

    +63

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/28(火) 11:40:51 

    >>13
    男が食いつくし妖怪で、相手の食事もたいらげるようだったらどうすんだろ?

    +12

    -8

  • 58. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:35 

    こういうの信じる人っているのかな

    +5

    -7

  • 59. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:42 

    こういう文化の違いって面白いと思うけどね。

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:50 

    どっちでもいいなー いちいち深く考えてない
    自分の3倍以上稼いでる男性が奢ると言うなら遠慮せず甘えるし、同等な相手なら割り勘にしとこうと言いたくなる

    +6

    -5

  • 61. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:58 

    >>7
    割り勘負けは嫌かも
    例えばピザ頼んで8割男が食べたのに割り勘とかね
    それは流石に嫌だわww

    +49

    -5

  • 62. 匿名 2023/02/28(火) 11:41:58 

    奢れる人も久しからず

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:39 

    >>19
    私もw
    今日からブリュンヒルデって改名するわw

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:54 

    >>21
    こちらの性別無関係に、ごちそうしたいタイプの女性は存在するね。
    性格関係なく、食事してて楽しくて見た目も良い感じの人に限るけど。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2023/02/28(火) 11:42:58 

    >>47
    逆の立場で30代の私が20代の男性と食事したら奢っちゃうわ。お姉さんにまかせなさいてきな

    +6

    -11

  • 66. 匿名 2023/02/28(火) 11:43:09 

    >>6
    同じく潮時かと

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2023/02/28(火) 11:43:18 

    >>41
    私そんな事書いてないけど

    +8

    -16

  • 68. 匿名 2023/02/28(火) 11:43:24 

    >>1
    ドイツみたいな先進国と日本みたいな後進国を比べるなw
    日本は最低位だったよね、女の扱いが悪すぎて軽蔑されるレベルなのに
    おごりおごられなんてしょーもないとこでこんな記事になったらまた笑われるわw

    +9

    -15

  • 69. 匿名 2023/02/28(火) 11:43:31 

    シェアしない文化いいなぁ
    自分が食べたいものを自分の食べたい量食べたい

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2023/02/28(火) 11:43:57 

    日本女性は男女平等を叫びつつも男は強く器があって甲斐性があり、女をリードしなくてはならないという家父長制の信者だからな。意味わからん

    +19

    -5

  • 71. 匿名 2023/02/28(火) 11:44:21 

    ここは日本じゃ🍵

    +6

    -5

  • 72. 匿名 2023/02/28(火) 11:45:11 

    ドイツ人ケチなんだっけ。だからあんまり奢る文化とか無いと思う。自分の分は自分で払う、っていう。

    +7

    -8

  • 73. 匿名 2023/02/28(火) 11:45:31 

    >>7
    そういうのってたくさん頼んだ人から言うべきだよね。あたしは友達がお酒飲まない子なんだけど居酒屋のご飯食べよ〜ってなった時はあたしの方がお酒飲んでるし多めに払う

    +29

    -2

  • 74. 匿名 2023/02/28(火) 11:45:37 

    >>27
    そもそも地盤が違うのに比較するとか頭悪いのかな?と
    なんなら宇宙人は割り勘しません、とかの方が興味深いしぶっ飛んでていいわ

    +11

    -5

  • 75. 匿名 2023/02/28(火) 11:45:46 

    結局は関係性って事でしょ。
    男女関係なく特別な理由(お礼やお祝い)があれば別だけど友達や親子でランチなんかでも自分が食べた分を会計する。
    人数が多くなると人数で割る、いわゆる割り勘。
    下心ある関係のデートで割り勘は不思議なんだわ。

    +4

    -8

  • 76. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:18 

    男が女に奢る理由、そんなの下心しかないのは分かりきってるから奢ってもらわない、と。さすが先進国は意識が違う。

    +5

    -8

  • 77. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:25 

    >>13
    デートの前に美容院行ったりしたことないや

    +64

    -3

  • 78. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:31 

    同世代のデートや遊びと仕事の飲み会、趣味の集まりは自分で出すしそっちのほうが変な気遣いやプレッシャーもなくて気持ちよく楽しめるわ。大学のサークルは先輩が奢ってくれたけど罪悪感がすごかった。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:44 

    ドイツ2年留学してたんだけど
    男めっちゃ奢ってくれるじゃん!!と思ってた。
    友達でもデート相手でもチケ代とかも全部出してくれる人ばっかだった。この記事ほんとなのかな。グループで遊んでても男が払ってくれてたよ

    +15

    -13

  • 80. 匿名 2023/02/28(火) 11:46:58 

    これ美味しそう
    「男がおごるべき論争」日独でこれだけ違う価値観 ドイツの女性は「おごられるのは気が重い」

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/28(火) 11:47:33 

    >>38
    なんか笑ってまう

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2023/02/28(火) 11:47:51 

    >>79
    まともに読んでないやん。男が奢らないとは書いてない。女が奢られるのを嫌がるって話

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2023/02/28(火) 11:48:54 

    >2人で飲み食いした金額を2で割る日本の「割り勘」

    え、割り勘て各々が注文した物の分だけ払う認識だった。
    この記事で言うところのドイツの割り勘と同じ。
    居酒屋とか大皿料理の店は別として。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2023/02/28(火) 11:49:23 

    >>13
    2時間かけて化粧すること自体に問題があると思う。

    +85

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/28(火) 11:50:22 

    >>6
    しつこいよね

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2023/02/28(火) 11:50:30 

    食事に誘った方が奢れば良いんじゃないの

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2023/02/28(火) 11:50:58 

    みんな、ガル男はスルーして通報しよう

    +4

    -8

  • 88. 匿名 2023/02/28(火) 11:51:13 

    他の奢り論争トピでは、欧米の男性はスマートに奢る。女性に財布を出させるのは恥という考え。日本の割り勘男性情けない。
    ってコメにプラス沢山だったのに、一体なにが真実なの?

    +9

    -5

  • 89. 匿名 2023/02/28(火) 11:51:21 

    >>13
    2時間の化粧と美容院て、日本でもそうそういないと思うが。。
    この記者さんの周りの女性はそうなの??💦

    +71

    -4

  • 90. 匿名 2023/02/28(火) 11:51:48 

    同じテーブルだと会計がひとつになってるのがめんどくさいね。
    ひとりひとり伝票分かれてるのがデフォルトになればいいな。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/28(火) 11:51:54 

    >>1
    ドイツ人ってめっちゃケチらしいよねw
    そのかわりめっちゃ旅行にお金かけるらしいよ!
    ドイツはバカンスの期間もちゃんとあるしね。

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2023/02/28(火) 11:52:14 

    店員さんには申し訳ないが「すみません会計別で」で通す

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/28(火) 11:52:21 

    >>1
    男女平等と言われるようになってから何年も経つけど、実際の賃金格差はまだまだ大きい日本
    最低でも男女差10%以内まで縮まってくれたらな…
    「男がおごるべき論争」日独でこれだけ違う価値観 ドイツの女性は「おごられるのは気が重い」

    +6

    -13

  • 94. 匿名 2023/02/28(火) 11:52:48 

    文化や慣習が全然違う国と比べられましても

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2023/02/28(火) 11:52:56 

    >>82
    グループで遊んでたりしても女みんな普通に奢ってもらってて嫌がってる子とかいなかったなーと思って。
    他のコメント、ドイツ人がケチとか書いてあるけど全然そんなことなかったから否定してあげたくて書き込んだ。空気読めてなかったらごめんなさい

    +2

    -11

  • 96. 匿名 2023/02/28(火) 11:53:02 

    >>1
    ドイツの近くのオランダはダッチ(割り勘のスラング)と呼ばれるけどやっぱり割り勘なのか気になった。少なくとも2次大戦前とかは男が奢ってたと推測するけど

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/02/28(火) 11:53:19 

    >>88
    欧米と一口にいっても何十カ国もあるわけで、欧米は~で括る日本人の頭の悪さがガルっぽいよね

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2023/02/28(火) 11:53:56 

    >>27
    アフリカだと男性が奢りますって言っても話題にあがらなそう

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/28(火) 11:54:51 

    >>21
    乞食根性丸出しの欲深く嫉妬深い生き物。
    そんな人達が匿名でコメント書いてるんだから、そもそも偏った意見なのだ。

    +19

    -4

  • 100. 匿名 2023/02/28(火) 11:55:08 

    男尊女卑の時代の風習の女性にとって都合の良い物だけ残したい。それだけじゃないの
    奢ってもらえるならそっちの方が有難いのは当然だし

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2023/02/28(火) 11:55:28 

    >>1
    ドイツでも奢る人いるし、
    折半の人もいる
    何この偏った偏向報道

    +12

    -8

  • 102. 匿名 2023/02/28(火) 11:56:00 

    割り勘て日本の文化なん?
    毎回運営が喜び勇んで採用するほどにトピ伸びして論争起きてるのに

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/02/28(火) 11:56:13 

    >>21
    違うよ。奢られるのが当然って年齢層の人間が多いサイトだからだよ

    +17

    -7

  • 104. 匿名 2023/02/28(火) 11:57:09 

    >>23
    でもよく欧米では〜って引用してくる人いるよね
    都合が悪いと、ここは日本!ってピシャリってダブスタの人もいるだろうね

    +17

    -3

  • 105. 匿名 2023/02/28(火) 11:57:28 

    >>4
    海外ではー‼️って話が多いね、
    お国柄も民族性も培ってきた歴史も違うのだから、「それに比べて日本はー❗」なんて考え方は愚の骨頂。

    レディーファーストや男女平等関連、ジェンダーフリーの話だっておなじですね、比べて日本を下げる愚民だらけ。

    +9

    -7

  • 106. 匿名 2023/02/28(火) 11:57:37 

    >>95
    相手がドイツ人じゃなかったってオチ?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/28(火) 11:57:48 

    >>6
    言い出しっぺの深田えいみの事務所がいま金銭トラブル抱えてるんだけど「約100万円の支払いを求める通知は、裁判所を介して深田の所属事務所へと送られたのだが、宛先の住所に受取人が居住していないとして、未達扱いになってしまう。」ってあるからかなりヤバい事務所みたい。それではじめからこの問題から目を逸らすための炎上商法だと思ってる。

    《裁判所の通告も無視!》フォロワー300万人!人気No.1のセクシー女優・深田えいみが「撮影ドタキャン」で「損害100万円」を未払い状態【被害者が告発】(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
    《裁判所の通告も無視!》フォロワー300万人!人気No.1のセクシー女優・深田えいみが「撮影ドタキャン」で「損害100万円」を未払い状態【被害者が告発】(文春オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    〈「300万フォロワーもいきました!! いいねでお祝いしてくれたら嬉しいです、、! これからも深田えいみをよろしくお願いします」(12月28日、深田えいみ本人のツイッターより)〉

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2023/02/28(火) 11:57:51 

    ドイツと比べても、文化も経済事情も違うんだから。
    そのカップルの考え方が一致している事が一番大切なんじゃないのかな。

    +4

    -5

  • 109. 匿名 2023/02/28(火) 11:58:15 

    >>104
    それな。海外が関係ないのなら男女格差世界ランクとかまったく意味をなさない

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2023/02/28(火) 11:59:32 

    ケチな男は日本で嫌われるからしゃーない

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2023/02/28(火) 11:59:37 

    奢る奢らないもそうだけど人間関係を円滑に築く方法を損得で考える人が増えているだけだと思う。昔からこんな話はあったけど友達うちで話して「なんかケチ臭かったわ、もう次はナシやな」で済んでた話だよ。社会で議論するような話じゃないわw

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2023/02/28(火) 11:59:46 

    >>106
    え、それなら書き込みませんよ
    意味わかんないじゃないですか。
    ドイツ人グループの話をしてます

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2023/02/28(火) 12:00:11 

    男にごはん誘われる人だけで争ってくれ。
    私ににゃ関係ない話だ。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2023/02/28(火) 12:00:57 

    >>102
    割り勘なんてケチ臭い事、断じて日本の文化ではありせんね。

    大局的な観点から見たらやはり、割り勘はゆとり世代(Z世代)の文化ですよ🤣

    +4

    -5

  • 115. 匿名 2023/02/28(火) 12:01:11 

    お酒飲めないのに居酒屋割り勘にされるの腑に落ちない。
    かといって自分から言えないし。
    「お酒飲んでないし、少なくて大丈夫だよ!」って強引に言ってくれる人が仏様に見える

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2023/02/28(火) 12:02:08 

    他の国の話されてもって感じ。
    会計とか個別につけてるのかしらないけど、日本はテーブルごとに会計が多いからいちいち誰が頼んだとかの計算をしてもらう訳にいかないし。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2023/02/28(火) 12:02:52 

    >>6
    運営に3みたいな男がいそう

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2023/02/28(火) 12:03:04 

    >>1
    後半がよくわからないんだけど付き合ってる2人のデート代よね?
    下心とかよくわかんないんだけど

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/02/28(火) 12:03:59 

    一つのテーブルで会計別々ってできたりするん?

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/28(火) 12:05:21 

    実体験だけど、作りこんだレディーファーストよりさりげなく子供やお年寄りに優しくできる人のほうがずっといい

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2023/02/28(火) 12:05:42 

    >>113
    あたいもやで

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/28(火) 12:05:55 

    >>1
    そうなんですか?
    ドイツ人男性とお付き合いした事ありますが、デート代は全て払ってくれましたよ。
    変な下心もなく(感じなかっただけかもですが)最初のデートからステディな感じになってからも、スマートにデート代は出してくれましたが・・・
    ただ日本でデートしていたので、郷に入っては郷に従えだったのか?はわかりません。

    +3

    -9

  • 123. 匿名 2023/02/28(火) 12:07:05 

    下心があると分かってる場合は食事自体行かないし、そういうの無いよ友達でしょって場合に自分の食べた分出すのは日本も同じ。
    一部そうじゃない人は日本にもドイツにもいると思われ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/28(火) 12:07:15 

    >>112
    ドイツ人グループに1人日本人でいたの
    へー

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2023/02/28(火) 12:07:18 

    私の割り勘の感覚はドイツだったわ。
    飲み会とかならしゃあないけど、シェア無しで飲食した分ってそうするよね?

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/28(火) 12:07:49 

    自分は稼げてないけど男性と同じ様に
    正社員でしっかりボーナスを貰ってる女性もいるから
    奢られるべきって言ってる事が恥ずかしい

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/02/28(火) 12:08:42 

    そもそも貴重な時間を下心も無い女の為に使うかしら。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/02/28(火) 12:08:59 

    >>126
    収入差が大きい歳上とかなら分かるけどお金なかったら断るよね

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/28(火) 12:09:30 

    >>6
    ありがたく奢られた方が場がスムーズに進むこともあるし、だからといって奢られるのが当たり前でもないし、相手とそのときの雰囲気によるよね。

    しつこくトピに申請してる人は海外の話まで持ち出しはじめて奢られることに対して潔癖すぎる人なんだろうけど、人付き合いが苦手なんだろうなという印象。

    +8

    -4

  • 130. 匿名 2023/02/28(火) 12:09:56 

    ドイツって欧州の中でもアジア人嫌いが特に多くて好きになれない。街中で公然と罵声浴びせてきたりする

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2023/02/28(火) 12:12:12 

    割り勘はスタンダードになるへきでしょ。

    結局、女性に都合が良いもののこしたままなら、男女平等ってお題目じゃん。

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2023/02/28(火) 12:12:48 

    「男がおごるべき論争」日独でこれだけ違う価値観 ドイツの女性は「おごられるのは気が重い」

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2023/02/28(火) 12:13:51 

    >>2>>1
    求人票も、給与テーブル、
    つい最近まで女性は低かったんだよね。

    これからは男女の別なく評価されるんだろうけれども、中年はもうベースが低いから、社内で改革でも起こさない限り、そのまま推移して、男性に横並びすることはないんじゃないかな。

    ドイツとは事情が違う。

    +1

    -5

  • 134. 匿名 2023/02/28(火) 12:14:13 

    >>22
    2度と会いたくない相手にそんなこと言ったら言質取られるだけじゃん

    +0

    -5

  • 135. 匿名 2023/02/28(火) 12:14:22 

    日本とかドイツとかじゃなくて、考え方と価値観じゃない?

    +2

    -3

  • 136. 匿名 2023/02/28(火) 12:15:50 

    >>89
    水商売や何なら詐欺に近い奢られビジネスのにおいがぷんぷんする

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2023/02/28(火) 12:16:14 

    人によるし関係性にもよるなぁ

    あまり親しくない人や仕事関係にはおごられたくはないな
    かりをつくったら返さないといけないような、上に立たれたような気分になるから

    親しい人なら今日はありがとう、次は私が出すわとなるけども

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/02/28(火) 12:17:16 

    >>76
    実際奢るだけでヤレるなら費用対効果高いな

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2023/02/28(火) 12:17:45 

    >>6
    奢る男と奢らない男がいる。
    モテるのは当然前者。
    子孫を残せる可能性が高いのはどっちかな?
    以上。

    +7

    -12

  • 140. 匿名 2023/02/28(火) 12:18:21 

    >>31
    ほんとそれ!

    +15

    -10

  • 141. 匿名 2023/02/28(火) 12:18:29 

    >>3
    女性が奢る事は
    それだけ社会的に認められている
    証でもあるので
    積極的に奢って行きましょう。

    +12

    -10

  • 142. 匿名 2023/02/28(火) 12:19:44 

    >>141
    損得勘定が強すぎる日本人には無理

    +2

    -10

  • 143. 匿名 2023/02/28(火) 12:19:55 

    >>41
    売春婦がどうの言うお前のほうが下痢クソ人間w

    +6

    -16

  • 144. 匿名 2023/02/28(火) 12:20:26 

    >>31
    たぶん、奢らなかった男性はあなたのこと眼中になかったんだよ
    お互い様だね

    +24

    -8

  • 145. 匿名 2023/02/28(火) 12:20:35 

    >>139
    家事育児を全部やる女のほうがモテて子孫を残せる可能性が高くても
    それに反発する女性が出てきたっていいじゃない

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/28(火) 12:20:44 

    >>141
    いや個人的に認めれない人には奢らん

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2023/02/28(火) 12:20:48 

    >>23
    でもドイツの方がしっくりくると言う

    +6

    -5

  • 148. 匿名 2023/02/28(火) 12:22:11 

    >>23
    日本は日本、外国は外国なのに
    外国と比べて日本は男女平等が遅れてるとか騒いでる人が多いんだからしょうがない

    +10

    -3

  • 149. 匿名 2023/02/28(火) 12:24:18 

    >>53
    >アメリカでは78%の異性愛者が「デート代は男性が支払うべき」と答えています
    こっちのトピは立たないのか 

    そりゃお国毎に違うだろ。ドイツを持ち出した理由はなんだ?

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2023/02/28(火) 12:25:32 

    そもそも日本は男女平等遅れてない。教育とか医療はむしろ高い。低くて足引っ張ってるのは政治参加と経営者の数。これはそもそも女性の側に参加意識がないから、しょうがない。

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2023/02/28(火) 12:25:51 

    >>7
    ほんとにそれ。

    食べたいのがあるけどシェア前提だと自分が食べたいの我慢するときある。
    個人個人で払うのいいね。

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/28(火) 12:26:06 

    >>18
    ヨーロッパが先進国は面白すぎる
    先進国と呼べるのはアメリカと中国だけだよ

    +11

    -14

  • 153. 匿名 2023/02/28(火) 12:26:47 

    >>56
    思いやりがないんだろうな
    もし、自分があれこれ沢山食べちゃって相手がそれ程だったら自分が全部出しちゃうわ。
    でもこういうのがよくないんだろうか?

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/28(火) 12:27:15 

    >>152
    小学生かな?

    +9

    -7

  • 155. 匿名 2023/02/28(火) 12:27:29 

    >>149
    アメリカって専業主婦も結構多いし、かなり保守的だよね
    中絶出来ない州もあるし、死刑も残ってる

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2023/02/28(火) 12:28:31 

    >>139
    男にたかる女と自分の分をきっちり払う女
    モテるのは当然後者。
    子孫を残せる可能性が高いのはどっちかな?
    以上。

    +10

    -9

  • 157. 匿名 2023/02/28(火) 12:29:12 

    このYahooの記事嘘ばっか
    ドイツ人の友達は毎回奢ってくれるし、周りの女友達も男性が払う物だと思ってる

    +6

    -9

  • 158. 匿名 2023/02/28(火) 12:29:48 

    >>155
    特に田舎の州では家父長制が根強いからね。古き良きアメリカ が好きな人は多い

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/28(火) 12:30:34 

    >>1 >>101
    どこの国でも関係ない。個人差。
    女性に資産の所有が認められてないとか、所得を得られない国ならともかく。

    アメリカ人はベッドまで朝食を運んできてくれる。とか、彼女を僕のチェリーパイと呼んでくるとかの話と一緒。全員に当てはまるわけでも一般的でもない。

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2023/02/28(火) 12:30:58 

    >>134
    石橋叩き過ぎると
    渡れなくなるわよ。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/28(火) 12:31:07 

    どの国も富裕層は男性がサッと先に会計を済ましてくれる。
    ほんと優しい。

    +9

    -6

  • 162. 匿名 2023/02/28(火) 12:32:15 

    >>84
    確かにw
    二時間メイクがスタンダードになってしまった場合、すっぴんどのタイミングで公開かめちゃめちゃ悩むよね

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/28(火) 12:32:41 

    この奢り奢られの話もう良くない?奢りたい男、奢りたくない男、奢られたい女、奢られたくない女、それぞれいたっていいじゃんか。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2023/02/28(火) 12:32:57 

    >>6
    こうなってしまうと、なんかより意識しちゃう。

    もう辞めてくれって気持ちと、いっそ結論出てほしい気持ちがある。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/28(火) 12:33:16 

    >>157
    あなたの友達のドイツ人が全ドイツ人を代表しているかといわれるとそうではない

    +7

    -3

  • 166. 匿名 2023/02/28(火) 12:35:20 

    ドイツは日本ほど外食産業が無いってのも関係あるよ。マックや屋台はあるしデパートの中に食べるとこもえるしホテルに高級レストランもあるけど。そこまでたくさん街に溢れてない。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/28(火) 12:35:38 

    男女平等というくせにーとかいう話になるけど、
    そもそも男が奢るべき、と考えている人は男女平等論者じゃないでしょ?

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2023/02/28(火) 12:35:38 

    >>154
    言い返せないならクソみたいな返信するなよ

    +4

    -5

  • 169. 匿名 2023/02/28(火) 12:35:51 

    >>164
    結論が出ることはありえないでしょ

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/02/28(火) 12:36:28 

    >>156
    女は女というだけで男より需要が高いから問題なし

    +5

    -12

  • 171. 匿名 2023/02/28(火) 12:37:19 

    >>167
    そうだね
    家庭のことは女がやるんだからデートは男が金を出すべきって人と
    仕事も家庭も平等なんだからデートも割り勘であるべきって人が噛み合うわけがない

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2023/02/28(火) 12:37:23 

    >>168
    アメリカと中国だけが先進国っていう貴方の理論は、世界中探しても貴方だけにしか通用しません
    まず先進国の定義を小学校で勉強するところからスタートしよっか

    +5

    -6

  • 173. 匿名 2023/02/28(火) 12:37:33 

    >>170
    需要があるのは若くて可愛い女だけね

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2023/02/28(火) 12:38:04 

    ドイツ人の友達奢ってもらえて幸せってよく言ってるよ
    なんでも払ってくれる日本人男性と今年入籍して幸せそう

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/02/28(火) 12:39:11 

    >>174
    日本の男ほど奢ってくれる人が多い国はあんまりないからね

    +7

    -4

  • 176. 匿名 2023/02/28(火) 12:39:37 

    >>6
    奢られ論争とサイゼリヤ論争は交互に話題が再燃する
    そして一生決着がつかない

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/28(火) 12:41:59 

    >>33
    日本の方が犯罪が少ない時点でヨーロッパより遥かに成熟してる

    +7

    -8

  • 178. 匿名 2023/02/28(火) 12:43:56 

    >>25
    そんな確かな計算があって
    奢る訳じゃ無い。
    勿論[あわよくば]的なゲスな考えの人も居るでしょうけど……
    大抵の男性は女性に払ってもらう
    事に[カッコ悪い]と
    思っているんじゃない?

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/02/28(火) 12:45:18 

    >>178
    だろうね。まさに女は家事をするべきと同じ社会的風潮・同調圧力があるから払ってるだけ

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/28(火) 12:45:26 

    >>2
    人それぞれ。

    以上、解散!

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/02/28(火) 12:45:53 

    >>172
    その定義を分かった上で日本より未来のないヨーロッパをバカにしたんだが
    皮肉も理解できない知能可哀想

    +1

    -8

  • 182. 匿名 2023/02/28(火) 12:46:27 

    そりゃ女の収入も男と同じくらいもらえて結婚ごときで仕事辞めなくてもいいドイツと日本と比べるのはナンセンスでしょ

    +5

    -6

  • 183. 匿名 2023/02/28(火) 12:47:48 

    >>181
    なぜ欧州が日本より未来がないと考えてるのか知らんけど、誰にも伝わらない皮肉は皮肉じゃなくてキ○ガイの独り言だよ

    +4

    -3

  • 184. 匿名 2023/02/28(火) 12:49:50 

    >>1
    自分で食べた分は自分で払えばいいじゃん
    払うっていうのに奢られてばっかりだと気が重くなる

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2023/02/28(火) 12:53:33 

    >>183
    中国とアメリカがずば抜けて進んだ国だから言った皮肉さ
    ここまで言わないとわからないとか
    てか本当に時間無駄にした
    馬鹿と会話は難しい

    +1

    -5

  • 186. 匿名 2023/02/28(火) 12:54:41 

    割り勘派の人ってプレゼントもいらねーって思ってるのかな
    付き合ってても自分は自分だから割り勘ってしっかりした考えだから、何かもらったら同等のものをお返ししなきゃいけないってなる?

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2023/02/28(火) 12:57:36 

    >>11
    割り勘で良いじゃない。
    この先、奢られる様な事が
    有ったらその男性を勘ぐって
    普通に見れなくなるわよ。

    下心満載の変な男に
    騙されない様にね。

    +4

    -6

  • 188. 匿名 2023/02/28(火) 12:58:30 

    >>185
    是非色んな所でその持論を展開してくれ。バカ扱いされるのはどっちかな

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2023/02/28(火) 13:01:11 

    >>1
    以外だった。
    ドイツ人普通に奢るから女性は奢られて当たり前だと思ってた。

    +1

    -4

  • 190. 匿名 2023/02/28(火) 13:01:13 

    ヨーロッパの女性は自立してるねー

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2023/02/28(火) 13:12:03 

    奢ってもらってデートしてた世代だけどラッキーだったわ〜
    って、いい思い出。

    今の子は奢ってもらう事に抵抗ある人も多いみたいだけどそれはそれでいいんじゃないって感じ

    ともかく自分は奢ってもらって良かったわ

    +3

    -4

  • 192. 匿名 2023/02/28(火) 13:14:39 

    ヨーロッパの盟主と日本を比べてくれるな

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2023/02/28(火) 13:15:18 

    何でも奢ろうとする男は無理

    は?私だって一人前に稼いでますけど?
    稼ぐ能力のないバカ女と一緒にしないで?
    と思ってます
    何だかんだ奢る男は自分がカッコつけたいだけ、奢ればなびく簡単な女と思ってるだけ
    こちらを対等な一人の人間と見てないんだよ

    三歩下がって専業主婦するような時代遅れな女とよろしくやってろ

    +6

    -6

  • 194. 匿名 2023/02/28(火) 13:16:35 

    >>193
    あなたみたいな人と一般的ガル民みたいな奢るべき言う人といるから、男はどうしたらいいかわからんだろうね。ある意味可哀想笑

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/02/28(火) 13:22:56 

    これが一番スッキリするよね。
    大賛成。もっともモヤるのが割り勘だ。
    あんまり食べない人を誘ってたくさん飲み食いすると言い切った奴がいたけど虫唾がはしったわ。素直に「金欠なのや奢ってくれ」と言われた方がまだまし。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/28(火) 13:23:53 

    >>13
    化粧なんて10分で終わるわ
    むしろ女友達と遊ぶときの方が気合い入る

    +20

    -2

  • 197. 匿名 2023/02/28(火) 13:25:10 

    一般論として男は女に美を求めるし女は男に経済力を求めるから、女がビジュアル向上に力入れて、男は女に奢ったりプレゼントで経済力をアピールするのは理にかなってると思うけどね
    例え給与水準が同じでも

    女からどう思われてもいいなら奢らなければいい
    ノーメイクでデート行く女と同視されるのは覚悟の上で

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2023/02/28(火) 13:27:26 

    >>156
    じゃあイケメンとブサイクならどっち?

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2023/02/28(火) 13:27:57 

    >>21
    だって専業ばっかじゃん
    図太いのよ

    +14

    -3

  • 200. 匿名 2023/02/28(火) 13:28:39 

    >>156
    マイナス多いけど自分のぶんくらい気軽に払える女性のほうがモテるのは事実だと思うよ

    +8

    -7

  • 201. 匿名 2023/02/28(火) 13:31:26 

    >>25
    別に友達から親密になる流れがあってもいいんじゃない?

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2023/02/28(火) 13:32:03 

    >>138
    じゃあ割り勘は絶対やらせたらダメじゃん

    +4

    -2

  • 203. 匿名 2023/02/28(火) 13:33:38 

    >>93
    これは正規職の比較じゃないかな。
    非正規やパートは除外してる。

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2023/02/28(火) 13:35:28 

    奢るべきという主張する女は、そもそも割り勘でもいいと思える男とのみ食事にいくようにするといい
    奢ってくれるなら行ってもいいかなぁくらいの場合、行かなきゃいいのよ
    つまり、経済力以外魅力ない男とは食事すらしなきゃいい

    +7

    -4

  • 205. 匿名 2023/02/28(火) 13:39:10 

    >>200
    モテないよ、
    奢り奢られ論争は、奢りたくても奢れない男(金ないテート機会がない)と奢って欲しいけど奢って貰えない女の論争だよ。
    実際この前アンケート結果で出てたよ、女性には奢りたいは男性の方が多かった

    +9

    -12

  • 206. 匿名 2023/02/28(火) 14:04:55 

    >>160
    落ちるよりいいわ
    別に橋は一ヶ所じゃないし
    面倒になりそうなことは避ける一択後悔先に立たずよ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/28(火) 14:05:48 

    >>1
    私は奢りでも食事に行く気にならんくらいの男嫌い
    付き合いで食事行かされそうな時に「お金無いんで」と断るけど「奢らせてください」とか「財布出さなくていいですよ」とか言われる
    でも心底男嫌いだから食事中嫌々感出てると思う
    「調子こいてる」と陰口叩かれてるけど男が嫌いなだけ
    仕事や趣味に色恋挟まないで欲しい

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/02/28(火) 14:09:14 

    >>115
    それは最初から断りなよ
    飲まないから割り勘は不公平だってはっきり
    そこで相手が怒ったり冷たい態度になる様なら舐められているよ

    飲まないから少なくていいよって人達とだけ付き合いなよ
    まともな人は必ずそう言ってくれるから

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/28(火) 14:10:23 

    >>205

    それね
    テンプレにしたい

    +6

    -5

  • 210. 匿名 2023/02/28(火) 14:19:28 

    >>193
    独身時代は男と同じだけ稼いでいたけどみんなご馳走してくれましたよ
    一緒の時間を過ごしてくれてありがとうって
    もちろん私も、一緒に過ごしてもいいって人のみで
    そこには上も下もない、そういう人間関係もありますよ

    あなたの主張を見ると、たかが食事をご馳走された位で靡かないとならないんですか?
    男性もご馳走すれば靡くって考えているんですか?
    安い女だから周りに安い男しかいないんですね

    +4

    -8

  • 211. 匿名 2023/02/28(火) 14:20:33 

    奢るも割り勘もそもそも最近人と外食してない。あっでも外食はしたなぁ。あれっでも全然テーブル席座ってないなぁ。あれ目にゴミでも入ったかなぁ涙が止まらないや…

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2023/02/28(火) 14:23:45 

    >>205
    奢れない男というか、結局希望するような女性に相手にされないブサメンと、男性に相手にされないブスの論争なんだよね。

    男性もブスには奢りたくないんだけど、ブサメンは美人には相手にされない→女性には奢りたくないという極論に走らざるを得なくなってる。

    +11

    -3

  • 213. 匿名 2023/02/28(火) 14:26:47 

    >>13
    日本ではある意味男性が奢ることで経済力とか男らしさ?をアピールしてるけどドイツでは男性はどうアピールしてるんだろ?
    ほんとに人間性と外見だけで勝負!みたいな感じなのかな?

    +8

    -3

  • 214. 匿名 2023/02/28(火) 14:33:15 

    >>19
    この発想にも笑ったが、続くブリュンヒルデさん>>63にも笑ったw

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/28(火) 14:45:35 

    >>1
    オーダー票が別々にくるなら楽でいいね。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/28(火) 14:56:46 

    >>197
    てことは、オシャンなイケメンと付き合うなら奢らなくても女は納得するのか?
    その理屈だと、男もビジュアル磨いてる人は金かかってるし、磨いてないナチュラルな女だったら寧ろ女が奢るべきっていう主張にも聞こえる。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2023/02/28(火) 15:01:14 

    >>216
    そういう変わり者もいるかもね
    あくまで一般論の話だから

    +0

    -3

  • 218. 匿名 2023/02/28(火) 15:09:04 

    >>2
    でも全体的に見た傾向はあるんだよね。日本だって奢られるのが好きなのは50代以上、若い人は割り勘が好きな人が多いみたいに分かれるじゃん。

    +4

    -6

  • 219. 匿名 2023/02/28(火) 15:20:32 

    自分が食べたものを自分で払うって当たり前だと思ってる。出すって言われてもありがとうってお礼言って断ってた。
    男尊女卑だの不平等だの言うくせにお金に関しては女の方が収入が〜メイクやらなんやらが〜っていう人いるよね。男も服買ったりするでしょw
    付き合う前から平等でいたいと思う。
    奢ってもらえる女だからって言い方してる人見てると恥ずかしい

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/28(火) 15:25:26 

    >>199
    パートでもいいから社会でもまれないと、図太くなってしまうのかなあ…務め先でお局になっちゃあ本末転倒だけど

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/28(火) 15:32:02 

    家事育児してくれる女らしい人が好きって言われたらどう思う?

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2023/02/28(火) 15:53:17 

    ドイツは台所を汚さないために料理をしない国だからね。昼にガッツリ店とかで食べて夜はサンドイッチをつまむ程度なんだってさ。
    ドイツみたいに凝った調理は家ではしない。毎日外食やテイクアウトが当たり前みたいな文化になれば、男女の付き合いでも自分が食べた分は自分でーが当たり前でも良いんじゃないの。
    大体どこの先進国もそうじゃん。共働きしながらきちんと家で手作りご飯やったり弁当まで作ってるの日本くらいなんじゃないの。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/28(火) 16:02:53 

    奢るのが当たり前とは思わないけど、奢ってくれるって言うなら気持ちよく「ありがとう」と奢られる

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2023/02/28(火) 16:08:15 

    >>72
    ドイツ人はケチだね
    風俗は行きまくるのにキャバクラは理解できないらしい
    ヤらせてくれない女に金払う意味ないだろと言ってた

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/02/28(火) 16:09:50 

    ドイツに住んでたけど年下でも奢ってくれるから財布を出したことがない

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2023/02/28(火) 16:11:26 

    >>217
    あんまり説得力のない一般論だな

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/28(火) 16:12:36 

    >>1
    まぁ等価交換だからそう感じるのは当たり前だよね
    日本は奢られる?側の女性が自ら相手に奢れと言い 且つ等価交換すらしようとしないのが多いからね

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/28(火) 16:26:47 

    >>210
    世の中にはお金で欲求満たし合う男女もいるし、そういう関係性じゃない男女もいるし、それが大昔に過ぎ去った過去の事なのか創作なのかわからないけども、奢ってもらうことが自分の価値、もしくはそういう環境にいた(という設定)事を誇りたい発想の人もいる、ってだけだと思う。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/28(火) 16:32:34 

    >>1
    結局はどこも奢るのは下心があるからじゃん。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/02/28(火) 17:06:45 

    日本人の私だって気が重いわ
    好きなのを自由に食べたい

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/02/28(火) 17:23:17 

    >>2
    ホントそれ。
    日本も海外も関係ないと思う。
    カップル毎の関係性で良くない?
    学生同士、学生と社会人、社会人同士、フリーター同士や派遣同士。。。
    色んな状況のカップルがいるのだから、自分達に合った方法でその時その時決めればいいのでは?
    ガルちゃん、このトピ多いですね〜

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2023/02/28(火) 17:28:25 

    どっちが奢るべきとか割り勘とかじゃなく、私はデートの時ぐらいカッコつけてお金払うような男っぽい人が好きだからそんな人と付き合ってきたけど。
    奢られるのは嫌いと思う女ならそーゆう人と付き合えばいー話し。

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2023/02/28(火) 17:43:46 

    >>1
    なんでもかんでも人と比較する人生って生きづらそう

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/28(火) 17:51:06 

    これはもう各自好きなようにすればいいんじゃない?なんかおごりの人と割り勘の人の常識や考え方がそれぞれ根本的に違うからどうしようもないんだよね。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/02/28(火) 17:52:40 

    >>31
    よく分かんないけど、奢り奢られる問題って好みだとかそう言う単純な問題で済んじゃう話なのかな?

    +3

    -3

  • 236. 匿名 2023/02/28(火) 17:58:30 

    コミュ障だから払う意志を見せたりお礼言うのもしんどい
    黙って各自で払いたい

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/28(火) 18:06:58 

    奢られるのはなにかしら見返りを求められてる感じがして嫌だな
    相手が仕事の上司とか、なにかを祝われてる時以外は自分が食べた分だけ払いたい
    彼氏にも別れた時に金返せとか言われたくないし

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/28(火) 18:07:40 

    >>1
    私はドイツ人かもしれない。
    めちゃくちゃ気が合うし、そうやってきた。
    今は結婚して子どもいるけど、不都合は特にない。
    家事育児生活費は折半してる。
    もちろん、完全に平等に分担ではなく、やりやすい方法でだけど。不満はない。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/28(火) 18:15:04 

    デート代は私がだしてまーす!!

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/28(火) 19:11:22 

    >>1
    あわよくばの恩着せが嫌だっていうのなら、既に関係を持っている男女の場合はどうなるんだろう。素朴な疑問。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/28(火) 19:32:16 

    >>1
    だから何だよ
    ドイツ人が正しいとでも言いたいのか?

    ウクライナ戦争も
    こいつ等が原因で始まってるって言ってもいい

    ヨーロッパ人の表の顔と裏の顔の
    えげつない違い

    食品偽装、製品偽造は中国に劣らず
    そのイメージを隠すために環境や人権でイメージを作り
    裏でコソコソ北朝鮮労働者を雇い奴隷のようにコキ使う

    ヨーロッパに良いイメージ持ちすぎなんだよ
    日本のバカ国民は

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2023/02/28(火) 19:50:19 

    >>223
    これ思ったわ…
    私は今まで仕事してますからって強気で跳ね除けてしまってめちゃくちゃ後悔してる
    相手の気持ちを素直に受け止められる人間性が大事だよ

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2023/02/28(火) 19:52:29 

    >>1
    ドイツの話のトピにイギリスの学生ネタぶっ込んでごめんだけど

    私リヴァプールの大学に留学してて、友達もすごいできたんだけど、そこで不思議だったのがバースデイガールだろうがほぼみんな「割り勘」だったってこと
    『本日の主役!』で、サプライズで招待された側のバースデイガールでも会計の時にきっちり割り勘なのがシュールだった
    デートは招待した側が「払いたければ払う」っていう感覚だった、それも正式に付き合ってるカップルは奢り奢られの頻度も高いけど、初デートではほぼ奢らない…というかデートしてても初期はほぼお試し期間だからお互い対等なので奢る必要がない(どうしても相手を落としたかったらお金払うんじゃなく、口説くのを頑張るってかんじ)

    ちなみに、イギリス男子に日本男子は惚れた相手にカッコよく見せるために奢ることあるよと言ったら『奢るだけで相手が惚れてくれるならそっちの方がいいじゃないか』と言われたw

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2023/02/28(火) 19:57:17 

    >>200
    残念だけどモテるモテないは顔と性格だよw
    不細工な子がいつも割り勘しててもモテないよ…

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2023/02/28(火) 20:04:50 

    >>7
    そこで串カツ田中の食べ放題飲み放題に行こうとしていたのに、田中め。。。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/28(火) 20:17:34 

    >>52
    男がそういう細かい計算をしてると器小さいって言われがちだよね

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/28(火) 20:23:16 

    ドイツ式が後腐れ無くて1番良さそう。男女で食事に行って割り勘したら、女性側が自分が頼んだ分より多く払うハメになりがちだよね。自分が食べた分しか払いたくないわ

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/28(火) 22:04:57 

    >>21
    奢られて当然とか言ってるのはおばさんと水商売界隈でしょ
    はっきり言って時代遅れの価値観だよ

    +4

    -3

  • 249. 匿名 2023/02/28(火) 22:21:59 

    ドイツ人じゃないけど、まわりの欧米人男性達は彼女によくご飯とか奢ってたから欧米でも奢る奢らないは人それぞれじゃない?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/02/28(火) 22:23:48 


    同じテーブルでも、最初から別々で伝票くれたら解決話なのでは、、、まとめて払いたい人らは伝票は一つでって事前に店員に伝えたらいいし
    そしたら、割り勘で男の方よく食べたとか飲んだのにって不公平もなくなる
    注文ごとに伝票出すだけだと思うんだけど、伝票分けるのってそんな大変なんだろうか
    大人数の時は、一テーブル一伝票となります みたルールにしたらいいのではないかなと、、

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/28(火) 22:33:56 

    男の人は女子供を守ると根底に意識を持って欲しい。
    だから男は女に奢ってください。
    支度にお金や時間がかかるとかそういう事ではなく、女、子供は男の人より生きるのが大変だから、です。力も少ないし性犯罪や社会もまだまだ弱いです。女、子供を大切に、です。

    +3

    -5

  • 252. 匿名 2023/02/28(火) 22:38:06 

    勤めてる会社の社長とランチ行って割り勘だった時は腹立った。男とか女とか関係なく。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/28(火) 22:55:20 

    ドイツの女性は稼いでるんですか?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/28(火) 22:56:20 

    >>18
    これだね
    日本みたいな中世の野蛮国と比較したら失礼

    +5

    -7

  • 255. 匿名 2023/02/28(火) 23:08:21 

    >>244
    たしかホリエモンが言ってたな
    愛は金で買えるって

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2023/02/28(火) 23:12:24 

    >>1
    必ずいるんだよな

    日本が遅れてて海外が進んでるとか
    日本人が時代錯誤で外国人が正しいかのように
    言いたがる輩が

    男が必ずおごるべきとは思わんが
    海外文化が進んでるとも正しいとも思わん

    特にヨーロッパは偽善大国だからな

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2023/02/28(火) 23:14:36 

    >>255
    そのわりにいつもなにかに噛み付いてて満たされてる感じないよね
    買えるなら愛買ったらいいのにね

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2023/03/01(水) 00:03:10 

    >>45
    このコメントにプラスしてるのが日本人なら自己肯定感低すぎて情けないよ、まあプラスしてるのは在日なんだろうけどさ

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2023/03/01(水) 01:05:49 

    男性の方が多く食べたのに割り勘の時がある。

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2023/03/01(水) 01:06:17 

    >>259
    ドイツは合理的でいいね

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/01(水) 01:07:42 

    >>202
    当たり前デス

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/01(水) 01:10:19 

    >>261
    最初から割り勘にする男は絶対にやめておいた方がいい。地雷を踏みます。
    1回目奢りで、2回目はそちらが払ってください、もやばい人が多いです。

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2023/03/01(水) 01:12:28 

    >>7
    お酒飲まないから、お酒を飲む人と割り勘だといつも損する。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/01(水) 01:45:51 

    >>1
    外国の例を出して、どうしても割り勘を定着させたいんだろうな。
    女を洗脳しようとしてんのよ。自ら金も出して、身体も差し出せってさ。男にとって都合が良すぎて天国だわ。
    金の無い俺たち底辺にも満遍なく胸と穴をいきわたらせろーって事。

    +1

    -7

  • 265. 匿名 2023/03/01(水) 01:54:57 

    >>262
    最初、1000円位のものを奢ってきて、二回目は宜しくと言われ
    二回目に高級焼肉に行った男いたwズルすぎるから指摘して奢らなかったし、あとは着信拒否した。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/01(水) 03:28:42 

    >>1
    私もまさにこれ
    後が怖いというかめんどいというか
    実際別れ話になったら今までのデート代返せとかプレゼント返せとか言ってきた人がいたせいだと思うけど

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/03/01(水) 03:50:16 

    >>14
    そうは思うけどデート目的で食事に誘うなら奢れよと思うね、男女問わず
    お互いが食事でも、という流れなら自分の食べた分だけ払いたい
    これも男女問わずそう思ってると思うんだけど違うの?
    男女の場合明らかにどちらかが、(主に男性)バカスカ飲み食いしてるのに合算して割り勘って搾取だもんね
    同性同士でもそうでしょ?
    日本のこの論争は「合算して割り勘」が問題であって解決するのは簡単だよね
    シェアしたならそこはまさに割り勘で自分の飲み食いした分だけ払うのが正当だよね

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/01(水) 04:41:55 

    >>27
    でも女性に都合いいときは欧米では~ってよく言われてるよね

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/01(水) 04:43:28 

    >>204
    結婚相手の条件で経済力が上位にくるの世界でも珍しいからね。

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2023/03/01(水) 04:54:02 

    >>6
    上級は奴隷たちを分断させたいんだよ
    奢り奢られ論争は対立煽りやヘイト刷り込みにすごく便利なネタだから執拗に使用されてる

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2023/03/01(水) 04:55:35 

    家事育児を女性だけに求めるな、それは女性らしさの押し付けって言いながら、一方で奢ることは男性らしさだからって押し付けるよね。
    都合よすぎる

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/01(水) 04:58:05 

    >>45
    またガル運営の白人さま万歳工作コメか

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/01(水) 05:01:15 

    >>258
    運営が弄ってるに決まってるでしょ
    プラマイ操作にゲスコメ投下にネトウヨ工作すべてガル運営の業務だよ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/01(水) 06:11:47 

    >>31
    奢りトピでこういうコメよく見るけど、対等な関係じゃなく自分が一段上にいるっぽいのはなんなんだろ

    +11

    -2

  • 275. 匿名 2023/03/01(水) 06:41:42 

    元ホステスでけど、あわよくばは世界共通だと思う。
    なので、気のない人には自分で出すのが正解なんだと思う。
    庶民的な男ほどかけた額デカいと簡単にストーカーになりやすいし。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/01(水) 07:37:49 

    日本だって、持ち帰ろうとしてる奴は絶対に奢ってくる

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/01(水) 07:47:23 

    >>13
    これ、ちょっと皮肉がはいってるよね

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/01(水) 08:03:38 

    >>274
    普段、男性にまともに相手してもらえないから拗らせてるんじゃないの

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/03/01(水) 08:12:01 

    >>4
    ホント都合の良い時だけそのセリフを吐きますね

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/03/01(水) 08:22:37 

    >>1
    奢る人と奢られたい人
    奢らない人と奢られたくない人
    がマッチすればいいだけ

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/03/01(水) 10:01:40 

    >>3
    ヘラヘラ平気で奢られるような男絶対イヤ。

    +4

    -2

  • 282. 匿名 2023/03/01(水) 10:03:30 

    >>17
    いいいい、俺に出させて。
    とか言われないの?

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2023/03/01(水) 10:25:09 

    >>260
    合理的?

    ノルドストリームでロシアとエネルギー協力し
    ウクライナとアメリカの反発くらって戦争になったら
    ロシアを敵視しウクライナに軍事支援

    ドイツの周辺国も
    ドイツのロシアからのエネルギーの恩恵を
    間接的に受けようとしてたクセに
    戦争になりゃウクライナに軍事支援

    タチの悪い風見鶏だろ

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/01(水) 10:41:52 

    好きじゃないやつにおごられるのは不気味
    好きな人におごらせるのは悪い
    なので男性とは最初から安いところにいって割り勘
    高いところには一人でいくよ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/01(水) 10:48:23 

    >>89
    私の周りは薄化粧の人が多かったから2時間とかあり得ないと思ってしまう。
    ごく一部のケースを一般化して記事にするのやめてほしい。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/01(水) 11:32:33 

    >>12
    この人は不利な人に優しいだけだよ。
    極右のネトウヨはこういう黒人とかLGBTとか性被害者の女性とか移民みたいな社会的に辛い立場に置かれてる人を援護してる人を反日とか勝手に言ってるけど、バカみたい。
    ガルみたいなネトウヨサイトで言っても仕方ないけど

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2023/03/01(水) 11:34:39 

    >>9
    海外の外食が安くても海外の女性は自分の分は自分でって考えは変わらんだろ。
    値段の問題じゃないだろ。

    値段が高いから気が重いって言ってんじゃなく、その後の下心を警戒してんだから。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/01(水) 11:35:09 

    >>21
    そもそも日本ではそれが当たり前だった。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:03 

    >>9
    むしろ、逆だろ。
    高い店ほど自分で払いたくないだろ。

    何も比較する地盤は間違ってない。
    奢られようとして必死なコメントだな。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/01(水) 11:37:04 

    >>1
    好きじゃない人以外には奢られたくないしプレゼントも不要
    お返しが苦痛だし、関係を切りにくくなる

    好きな人の奢りなら嬉しいしお返しも苦じゃない

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/01(水) 11:38:08 

    >>11
    だから、それが海外では普通で日本の女だけがそれを悲しいなんて言ってるって話をしてんでしょうに。

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2023/03/01(水) 11:40:15 

    >>23
    家事育児の分担や、男女の賃金格差や、レディファーストが欧米ではどうとか、男女平等指数の日本の低さとかなら欧米に比べて日本の男はどうとか言うくせに?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/01(水) 11:42:58 

    >>25
    だから、ドイツの女はそういうやりたい男を警戒してるから奢ってもらいたくないって話をしてるんじゃん。

    やりたいと思われてないなら女として思われてないってあんたどんだけビッチの尻軽女なの?

    さすが、日本の女は世界一尻軽と言われるだけのことはあるわ。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/01(水) 11:45:09 

    >>25
    性的対象でやらしい思いで見られたら見られたでキモいとか言うくせに、金が絡むと性的対象として女をやらしく見ろって馬鹿なの?

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/03/01(水) 11:48:00 

    >>25
    そもそもデートってその後にやらしてもらうためにやるのか?
    やらしてもらうために金だしてやるなら、ただの援助交際じゃねえかよ。

    奢る男はやるために奢ってるのか?
    男の上司が男の部下に、男の先輩が男の部下に奢るのはじゃあどういう理由なの?

    奢る=やらせろじゃないっての。
    大体、あんたは奢られたらやらすの?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/01(水) 11:49:32 

    >>4
    じゃあ、レディファーストや家事育児の分担や男女の賃金格差とかも海外と比べてないでね。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/01(水) 11:54:33 

    普段、家事育児の分担がどうとか、レディファーストがどうとか、男女の賃金格差がどうとか、役員や政治家の比率や男女平等指数が海外に比べてどうとか、それに比べて日本の男はどうとか言うくせに、
    こういう時は、外国の話は関係ないみたいに言い出してる人が多いのが笑える。

    ガルちゃんお得意の二刀流はダメですよ。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/01(水) 12:19:57 

    >>4
    そう、文化が違うから日本ではレディファーストもいらない。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/01(水) 12:23:05 

    欧米は本当の意味で男女平等が進んでるからね。
    徴兵制となったら女も徴兵されるし。
    日本みたいに都合のいい時だけ男女平等で悪くなると男と女は違うみたいになってないから。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/01(水) 12:24:37 

    日本の女性は海外の男性に妄想をえがきすぎなんだよね。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/01(水) 12:27:13 

    よく、ガルちゃんで日本の悪い問題点のトビが出ると日本から出たいだの海外へ行きたいだの言ってる人が多いけど、隣の芝は青く見えるだけで日本の方が実は恵まれてることなんていくらでもあると実際に海外に行ったら分かるはず。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/01(水) 12:29:25 

    >>5
    海外ではレディファーストやってる、家事や育児も男女平等にやってる、男女平等指数が海外に比べて日本は低いってのも知らんがな。

    +1

    -1

  • 303. 匿名 2023/03/01(水) 12:31:56 

    >>34
    レディファーストとか、日本の男女平等指数の低さとか世界の価値観を持ってくる必要ないわ、メンドクサイな。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/01(水) 12:34:55 

    >>23
    奢られたくて必死な女ほど海外の話は関係ないと発狂してるな(笑)

    これが女が不利になる男女差だったら海外ではこうだぞと発狂してるくせに。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/01(水) 12:40:04 

    >>23
    別に誰も無理に海外の価値観を取り入れろなんて言ってない。
    でも、日本の女は海外の女より傲慢で図々しい人が多いってのは確かなのはよく分かる話。

    +2

    -2

  • 306. 匿名 2023/03/01(水) 17:18:15 

    >>264
    普段から海外見習えと言ってるくせに往生際が悪い
    モテ非モテも関係ないし普通に男性差別だよ

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/01(水) 17:19:22 

    >>302
    家事については日本の女が認めないだけでは?
    やっててもできない扱いするんだよ

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/01(水) 17:20:32 

    >>251
    それは彼女いる男ならそうだろうけどそれ以外には響かないよ
    お互い独身だと権利的には女の方が強いのになんで?と言われるよ

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/03/01(水) 17:22:35 

    >>170
    若くないと需要ないくせに男抜きで生きにくい人が多いから社会問題化しつつあるんじゃん
    寿命と関係なく女性の方が同年齢で3倍以上ボケやすいんだよ

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/01(水) 17:44:43 

    >>167
    全くそのとおりですね
    男女平等なんてあり得ない
    性差の違いがあるのが当たり前

    何より先に性犯罪の厳罰化を成し遂げて欲しいです

    +1

    -2

  • 311. 匿名 2023/03/02(木) 16:37:30 

    >>2
    ほんとそう。私は男女平等が進んでるって言われてる北欧に留学してたけど、初回のデート(大体カフェだから高額じゃないけど)は払ってくれる現地の男性が多かったよ。

    北欧とか西欧の女性は独立しててデートは必ず割り勘!みたいな記事ばっかり出てくるけど結局人によるし、割り勘でもおごりでもお互い納得してればなんでもいいと思う。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/05(日) 08:07:48 

    >>38
    ドイツ人に容姿で勝てる日本人おらんやろ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。