ガールズちゃんねる

ランドセルにも「定額制サブスク」、月1回~3か月に1回の交換も可能…高額化や多様化が背景

164コメント2023/03/07(火) 18:03

  • 1. 匿名 2023/02/25(土) 23:08:17 

    ランドセルにも「定額制サブスク」、月1回~3か月に1回の交換も可能…高額化や多様化が背景 : 読売新聞
    ランドセルにも「定額制サブスク」、月1回~3か月に1回の交換も可能…高額化や多様化が背景 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     「ランドセル商戦」に新たな競争が起きている。年々早まる商戦スタートに加え、原材料価格の高騰が加わる。さらに、ランドセルの高額化や多様化が進む中で、購入に二の足を踏む消費者を狙った定額制のサブスクリプションサービスも登場した。


     ランドセル大手のセイバン(兵庫県)の塩見佳春・企画統括部長は、「ランドセルに必要なほぼ全てのパーツが値上がりしている」とため息交じりだ。都内のメーカー土屋 鞄かばん 製造所は、主力商品の価格を1000円引き上げたという。

     こうした中、新たな商機を見いだす動きが出てきた。ランドセル卸の「コクホー」(大阪市)は今月から、ランドセルのサブスクを始めた。

     利用は月契約の場合、料金は税込み990~3850円で、約50~250種類の中から、月1回~3か月に1回の頻度で交換もできる。新1年生には入学時に新品を提供する。途中の買い取りも可能だ。庄山理恵専務は、「ラン活は早期化と高額化、多様化で選ぶ側の負担が増している。サブスクなら気軽に選べて交換もできる。成長で変わる子どもの好みも反映できる」と狙いを明かす。

    +56

    -19

  • 2. 匿名 2023/02/25(土) 23:09:07 

    ランドセルも買えない親。

    +18

    -57

  • 3. 匿名 2023/02/25(土) 23:09:28 

    男の子は乱暴に扱うからランドセルちゃんと買った方が良いと思う

    +214

    -7

  • 4. 匿名 2023/02/25(土) 23:09:32 

    さぶすく?

    +10

    -7

  • 5. 匿名 2023/02/25(土) 23:09:33 

    ランドセルも買えないのに産むなよ貧乏人が!!

    +10

    -31

  • 6. 匿名 2023/02/25(土) 23:09:39 

    >>2
    買えないんじゃなくて、カラーを色々交換したいのでは?

    +204

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/25(土) 23:09:43 

    セイバンって兵庫県なんだ

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/25(土) 23:09:46 

    関係ないけど
    新車の契約した時に一括払いを希望したら嫌な顔されました…少しの間なんか分からないけど落ち込んだ

    +82

    -16

  • 9. 匿名 2023/02/25(土) 23:09:55 

    いろんな色試せていいんじゃない

    +51

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/25(土) 23:09:59 

    気分で色変えられるのもいいね。

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/25(土) 23:10:03 

    ランドセルにも「定額制サブスク」、月1回~3か月に1回の交換も可能…高額化や多様化が背景

    +4

    -31

  • 12. 匿名 2023/02/25(土) 23:10:11 

    伊達直人割とか出てきそう。

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/25(土) 23:10:18 

    >>2
    生むなよって思う

    +5

    -26

  • 14. 匿名 2023/02/25(土) 23:10:35 

    ランドセル借り物って...部落や朝鮮人の子でも流石に新品よ

    +3

    -28

  • 15. 匿名 2023/02/25(土) 23:10:50 

    ランドセルって6年間使うもの?途中でスポーツバッグ流行ったりしなかった?

    +8

    -15

  • 16. 匿名 2023/02/25(土) 23:10:56 

    ランドセルってそんな頻繁に替えたくなるものなのかな?
    一回いいの選んだらなんかもう結局ずっとこれでいいよ、ってなりそう

    +142

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/25(土) 23:11:00 

    色を替えてランドセル楽しめるから良いですね。

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/25(土) 23:11:13 

    うん、面倒じゃない?笑

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/25(土) 23:11:15 

    貧乏人はガキ作るなよ...

    +4

    -10

  • 20. 匿名 2023/02/25(土) 23:11:17 

    あーいいかもね
    幼い時はカラフルなのが好きだけど
    高学年になると落ち着いた色の方がいいとか言い出す

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2023/02/25(土) 23:11:26 

    ランドセルのサブスクって月額いくら?
    1000円だとしたら
    1年で12000円
    6年間で72000円

    結局払う額は買うのと変わらなくない?

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/25(土) 23:11:48 

    >>13
    射精に激痛が伴えば良いのにって思う
    そしたら不要な行為も性犯罪も減りそう

    +13

    -8

  • 23. 匿名 2023/02/25(土) 23:12:11 

    ひとつの物を大切に使おうっていうのは…

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/25(土) 23:12:25 

    サブスクにしても、あんまり交換しない気がする

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/25(土) 23:12:33 

    渋い色がいい

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/25(土) 23:12:39 

    男の子でもピンクやラベンダーのランドセル背負いやすくなるね

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/25(土) 23:12:49 

    計算したらそんなにコスパ良くないね
    それなら買った1つを大事にする方が良さそう

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/25(土) 23:13:06 

    >>8
    そこで買うの止めたら良かったやん。お前の都合なんてしるかよ。って感じ。

    +129

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/25(土) 23:13:08 

    >>10
    安いの買い替えていくって人も居るみたいだよ。
    好みも変わるから、値段が安いものなら、無理に六年間使わなくても…って考えになるよね。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/25(土) 23:13:42 

    ランドセルは黒or赤の時代の人間だからランドセルにそんなこだわりないわ…今の子はおしゃれだね

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/25(土) 23:13:42 

    高学年で真新しいランドセル持つと浮きそうだね

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/25(土) 23:13:44 

    安くて990円。。
    えー、買うのと払う総額変わらないじゃん
    ランドセル4年生の途中で壊れて、修理出したことあるから、それ考えたら安いのか?

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/25(土) 23:13:51 

    >>9
    低学年だとピンクも水色も可愛いけど高学年だと落ち着いた色がいいとかありそうだもんね

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/25(土) 23:13:53 

    >>16
    今って色んな色とかデザインがあるから変えたくなる子もいるんじゃない?私が子供なら変えたくなると思う。

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2023/02/25(土) 23:13:59 

    結果的にサブスクの方が高くなったりしないのかな?

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/25(土) 23:14:01 

    単純に990円を6年払ったら7万超えるんだけど

    安いランドセル、リュックでいいわ

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/25(土) 23:14:05 

    >>15
    今の子って6年間使ってる子多くない?
    自分が小学生の頃は高学年くらいからランドセルださいってなって好きな鞄使ってたけど近所の小学校の子とか6年生ぽい子もランドセル背負ってる。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/25(土) 23:14:10 

    >>8
    私も最近そうだったよ
    結局、一部カード払いになった

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/25(土) 23:14:20 

    >>8
    え、なぜ?
    わたしも来月一括で買い換える予定なんだけど。
    ローンなんて組みたくないわ。

    +68

    -2

  • 40. 匿名 2023/02/25(土) 23:14:32 

    カザマランドセルいいよ!

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/25(土) 23:14:53 

    入学前ラベンダー色が好きだった娘が選んだランドセルはもちろんラベンダー色。2年生になったら水色が好きになり、3年生になってキャメルのランドセルにしたいって言い出した。女の子の好きな色なんてころころ変わるし、その都度色が選べるのすごく良い!

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2023/02/25(土) 23:15:12 

    >>15
    6年間ランドセルじゃないと駄目な小学校もあるよ

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/25(土) 23:15:12 

    >>3
    うちの子、初日にランドセルにでっかい傷つけたよ(カバーのない横面)
    途中買い取りも可ってなってるけど、傷つけて買い取る事になりそう
    サブスクになるくらいのランドセルだからお高いランドセルよね

    +61

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/25(土) 23:15:27 

    そこまでしてランドセル?
    重いのにあほらし
    もうランリュックでいいのに

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2023/02/25(土) 23:15:39 

    実際は愛着湧いたしもう交換めんどくせってなって割高な値段で買い取ることになりそう
    丈夫で軽くて持ちやすかったらもうなんでもいいよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/25(土) 23:15:51 

    >>8
    本当関係なくて笑ったw

    +86

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/25(土) 23:16:03 

    >>22
    笑ってしまった。確かに子作り行為がもう少しハードルの高いものになるといいなと思うわ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/25(土) 23:16:11 

    >>21
    安いのだと2万くらいで買えるみたいだから
    サブスクの方が高いよね

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/25(土) 23:16:35 

    >>15
    学校によるよね。
    うちは6年生までランドセル。パッツンパッツンよ!

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/25(土) 23:16:35 

    >>19
    そういうことじゃないと思うよ?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/25(土) 23:16:55 

    >>21
    その金額なら買った方が安くすむね。小1の子どものランドセルは早割の10%offで60.000円切るくらいだったし。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/25(土) 23:17:02 

    >>2
    私と妹ランドセル買ってもらえなかったよ。ちなみにアラサー

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2023/02/25(土) 23:17:19 

    ランドセル、高いよねー!
    高いからか、子供の質が変わったのか、大切にキレイに使わなきゃダメな物になってる
    地面に置いてお尻の下に敷いておしゃべりしたり、遊ぶ途中でその辺に適当に投げられてたりするランドセル、昔はあったけど今はあんまり見ないね

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/25(土) 23:17:32 

    いいと思う。
    入学の時はお友達とお揃いの色にしたがって、3年生、4年生って大きくなってから服装の好みが変わったり好きなカラーが変わったりしたから。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/25(土) 23:17:38 

    おー!一月は赤 二月は青
    とかできるんだ♪

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/25(土) 23:17:45 

    毎回新品が選べるんじゃなくて中古品で色が選べるということ?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/25(土) 23:18:17 

    アラフォーで今さらなんだけど、今だったらスカイブルーを選ぶわ!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/25(土) 23:18:35 

    >>39
    価格を下げて利息分でトントンにしようという算段なので、一括で買われると単純な値下げになって利益が落ちるから。

    +86

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/25(土) 23:19:02 

    女ののだろうが子供なんて割と雑に扱うし汚れとか傷がついたらどうするんだろう

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/25(土) 23:19:35 

    >>5
    通販しました

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/02/25(土) 23:19:41 

    >>52
    つらいな。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/25(土) 23:20:19 

    >>60
    通販なら安いの見つかるんだね。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/25(土) 23:20:24 

    >>22
    それだと種の存続が危ぶまれる

    交尾の時は気持ちいいけど寿命縮むやつがいいな

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2023/02/25(土) 23:20:39 

    サブスクだと新品じゃなくて、他の子が使ったものが回ってくる可能性もあるんだよね。毎日身につけるものだから何となく嫌かも。

    6年間サブスクを利用すると下手すれば新品購入よりも高くなりそうだし、金銭面かがネックならばニトリ等の安いランドセルのほうが良さそうな気がするし、デザインやカラーを変更したいならランドセルカバーで充分なのでは?と思ってしまう。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/25(土) 23:20:46 

    >>8
    私も日産でされた
    分割の方が割引が多いとか何たらかんたら言われたけど心のシャッターを瞬間的に下ろしたよ!
    家買う前でローン2つは気持ち的に嫌だった

    +87

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/25(土) 23:21:31 

    >>6
    小さい頃の好みで色選んで、高学年になって後悔する事もありそうだもんね。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/25(土) 23:21:33 

    >>1
    一つの物を長年大切にする心を養う効果もあるんじゃない?
    ランドセルって

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2023/02/25(土) 23:21:44 

    写真にある白いランドセル、汚れ防止とかついてんのかもしれんが小学生には厳しいな

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/25(土) 23:22:33 

    >>21
    それで一度も新品背負えなかったら悲しいな

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/25(土) 23:23:15 

    >>63
    それだと、子供を産めば産むほど早く死ぬから人が増えないんじゃないかな

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/25(土) 23:23:33 

    やんちゃな子だと利用できなさそう
    3〜4年の時にぶっ壊れてる人とかいるよね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/25(土) 23:23:40 

    良いかもしれないけど、借り物だから子供が雑に扱ったらガミガミ言ってしまいそう。うちの子には無理だ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/25(土) 23:24:31 

    >>52
    どうやって学校行ったの?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/25(土) 23:25:22 

    >>23
    6年間大切に使うんだよってやり取りをして
    子供自身も自分で決めた色やデザインだから
    大切にするって意識が芽生える物だと思ってた。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/25(土) 23:25:43 

    >>3
    弟は1年でぺったんこにしてた

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/25(土) 23:26:07 

    >>2
    これ、割高になるからむしろ買える以上の親じゃないか

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/25(土) 23:27:01 

    娘のランドセル(ネイビー)を修理に出した時の代替品、同形同色のランドセルもあったけど、娘と相談してせっかくだからと同形のビビットピンクにした。
    娘は気分が変わって嬉しそうだった。
    でもお友達からも大人からも、どうしてランドセルが変わったのか、買い替えなのかとか、数日はたくさんの人に聞かれたみたい。
    やっぱり途中で変わるのは珍しいもんね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/25(土) 23:27:29 

    >>72
    大人も服や鞄のレンタルあるけど子供はまた違うよね
    草むらに放り出して遊んだり、私も筆箱半端に開いて鞄の中に鉛筆の跡とかついたし
    絶対に無理だわw

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/25(土) 23:27:56 

    傷付けたり汚したら強制的に買い取りなのかな?
    毎日キレイに使い続けるのって子供なら難しいよね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/25(土) 23:28:02 

    >>34
    ランドセルカバーで気分転換できるよ。カバーの架け替え楽だけど、結局めんどくさくなってだんだん交換しなくなっていった。ランドセルのサブスクの返送なんてもっとめんどくさそう

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/25(土) 23:28:59 

    >>76
    いや、この手のものはその時にお金ないから借りるんだよ。借金を徐々に返してくようなスタイル。
    中間層は結局高いから却下。
    金持ちも借りないね、新品は最初だけみたいだし、ブランドランドセル買うよ。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2023/02/25(土) 23:29:29 

    >>21
    安いのって3万しないよね、、

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/25(土) 23:29:35 

    >>15
    今の子は6年間使う

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/25(土) 23:30:15 

    >>52
    うちは生保だったから市から支給されたペチャンコでガザガザの生地のランドセルだった。
    恥ずかしかった。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/25(土) 23:30:24 

    >>58
    なるほど!ありがとう!

    +35

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/25(土) 23:30:54 

    >>29
    自分が小学生の頃思うと、中学年高学年になって新品ランドセルに買い替えるってありえない恥ずかしさだけどな。「一年生なの?w」とか馬鹿にされそうで。
    今はアリなのかな。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/25(土) 23:31:10 

    私の小学生時代、赤と黒オンリーだから
    今は多様性があって羨ましいわ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/25(土) 23:31:52 

    >>3
    男の子のママが安いのを買って4年生くらいで買い替えてるってそれも安いのだから2つ合わせてうちの子の1つの値段の半分以下
    賢いなと思ったよ

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/25(土) 23:32:54 

    >>3
    うちの子全然そんなことないんだよね
    むしろ娘の方が汚い…w

    +30

    -3

  • 90. 匿名 2023/02/25(土) 23:33:16 

    >>66
    そう言う考え方の親が、娘さんに黒とか茶色を押し付けてて、(もちろん可愛い黒や茶色だったけど)本人はずっと嫌だったって言ってた。この親子にはサブスク向いてたんだろうな

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/25(土) 23:34:49 

    北海道の小学生はこれ良いかもね。4年生とかその辺りからランドセル使わなくなるから。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/25(土) 23:37:01 

    >>2
    ウチはジジババが買ってくれた

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/25(土) 23:37:37 

    >>16
    年中、年長の初めに例えばピンクが好きで選んだとしても、小学校3年生くらいで「もっと大人っぽい色が良かった」とか「もうこんな色恥ずかしい」とかなりそうだもん。
    ラン活自体が本当に入学前になればいいのかもしれないけど今はどんどん早まってるし、その時期の子どもの好みなんてコロコロ変わるし、そう考えるとサブスクでその時々の好みに変えられるのはいいのかもね。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/25(土) 23:39:40 

    >>80
    送り返すためにあのデカい箱を置いとくのはイヤだな~。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/25(土) 23:40:34 

    >>3
    まだ二年生。今のところほとんど変化もなく綺麗なままだけどこれからだろうか。でも学校から家の間までにそんなになるかな⁈

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/25(土) 23:40:58 

    >>1
    毎年交換したいね
    本人次第か....

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/25(土) 23:41:07 

    >>3
    小3男子だけど傷もついてないし綺麗だよ
    男子=雑に扱うとも限らない

    +25

    -5

  • 98. 匿名 2023/02/25(土) 23:43:01 

    売り場で全部の色を指差したから、うちの子にはぴったりなのかもしれない。せめて系統を絞ってくれ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/25(土) 23:45:28 

    >>21
    月990~3850円らしいよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/25(土) 23:47:10 

    >>37
    160cmゆうに超えてる6年生もランドセルのままだからかわいそうだよ
    高学年で鞄変えられるのうらやましい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/25(土) 23:49:24 

    >>2
    買えない人もいるかもだけど
    小6とかでデカい子とか
    買い直すのももったいないし
    サブスクとかあれば便利だよね

    背負えないから片方だけ肩に掛けてる子
    学年に1人くらいはいたよね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/25(土) 23:52:34 

    ランドセルまでサブスクとか落ち着かないなあ
    所有する喜び育てようよ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/25(土) 23:55:37 

    >>69
    新一年生には新品なのでは?
    確かに迷ったりあきっぽいこには良いかもだけど、思い出も無くなる感じしない?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/25(土) 23:58:08 

    >>15
    うちの子供と旦那の叔母孫が同学年だからと、叔母が入学祝いにランドセルをプレゼントしてくれたけど、五年生くらいにショルダー部分が千切れて使えなくなってw
    今更新しく買うのもと思って、担任に許可もらってスポーツバッグで卒業まで過ごしたよ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/25(土) 23:59:10 

    小学校卒業までずっと使うものだからねって説明して、幼いながらも子供自身が一生懸命選んだランドセルだから好みが変わった後も納得して使ってたよ。
    「今だったらこの色は選ばないけど、あの時はこの色好きだったしこの刺繍がすごく可愛いって思ったの」って選んだ時の気持ちもちゃんと覚えてる。
    サブスクにしちゃうとランドセル選びのワクワクがなくなっちゃうね。ランドセル選びに悩みたくない家庭は、数ヶ月毎に交換するのも面倒くさいと思いそうだけどな。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/26(日) 00:03:26 

    >>14
    そういう話じゃないってことをわかってないのが問題だな。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/26(日) 00:04:56 

    >>2
    これ、一つのものを6年じゃなく違うランドセルも使ってみたいって人が利用するものだと思うから買った方が安いとかは関係ないんじゃない?
    月額3000円コースなら2年ごとに好きなのに買い換えるのもアリじゃない?とは思うけど

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/26(日) 00:06:35 

    年長時に本人が選んだものと趣味が変わりそうな子には良さそうだけど、所詮レンタルだからなかなか浸透しづらい気もする

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/26(日) 00:20:45 

    >>97
    一般論だよ、、、
    みんながみんなそうとは言ってない

    +4

    -6

  • 110. 匿名 2023/02/26(日) 00:24:48 

    ランドセルの値段って
    貨幣価値を考えたら
    50年前と大差ないよ

    昔ですら
    貧乏で兄弟のおさがりのランドセルを使っている人はいなかった

    本当にランドセルが買えない人が増えているなら
    現代は50年前より貧しいということよ

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2023/02/26(日) 00:29:14 

    >>103
    それなら良かった!
    それにしてもまめな親しかできないよねー
    送料は誰持ちなんだろう?1000円+送料はお高くつくからあんまり交換できないな

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/26(日) 00:30:33 

    >>14
    この一言でかなり高齢の方なんだろうと分かる

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/26(日) 00:32:25 

    >>8
    うちは一括で買えないんだけどいつも買ってるディーラーで
    分割の利息が儲けになるからありがとうございますみたいなこと言われた気がする

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/26(日) 00:37:06 

    借りても結局6年で数万円以上かかるんなら買ったほうがいいかなあ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/26(日) 00:43:36 

    >>1
    12000×6=72000円
    普通に買えば良いのでは?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/26(日) 00:46:15 

    >>107
    そんなに借り換えたらサブスクって分かるしな。
    サブスクやリースって要はレンタルだもんね。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/26(日) 00:46:32 

    >>116
    借り物

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/26(日) 01:01:19 

    >>112
    だって昭和の高度成長期ですら
    ランドセルがお下がりって見たことないのに

    21世紀の令和の日本で
    ランドセルが買えないって
    ドンだけ落ちぶれたのよ日本

    +0

    -8

  • 119. 匿名 2023/02/26(日) 01:30:28 

    >>1
    最低金額で考えても6年使うから結局買うのとトントンじゃない?セールとかで結構安くなったりするタイミングもあるから、高額で買えない層はそちらの方がお得だろうね。
    多少お金がある家の子がコロコロ学期ごとに変えて、「〇〇ちゃんすごーい」とか言われるためのサブスクって感じ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/26(日) 01:30:39 

    >>3
    半額の型落ちにしたよ。
    保証使って一回修理した。
    男子は綺麗には使えないよね。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/26(日) 01:36:54 

    >>118
    昔はサブスクなんてなかったからピンとこないかもしれないけど、サブスクとお下がりは違いますよ
    ずっと使うなら普通に買うよりお金かかる事もあるんだよ
    ランドセルといえば赤と黒しか無かった時代とは違うから皆ランドセル選びに苦労してて、子供の好みの移り変わりに気軽に対応できる新サービスが始まった
    そういう話でしょ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/26(日) 01:57:10 

    え、めっちゃいいね!!
    私が小学生なら色々変えたい
    いや、親の立場からも色々背負わせたい!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/26(日) 01:57:52 

    >>8
    最近、車を買い替えたけど現金一括で払ったよ。振込じゃなくて現金を持って行ったわ
    ダメだったの?

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/26(日) 01:59:40 

    >>1
    ランドセルは微妙。汚くなったら交換すればいいや、変えるから雑に使ってもいいやって、子供が覚えたら嫌。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/26(日) 02:10:33 

    >>1
    大人なら服装に合わせてバッグ選んだりするけど、小学生がそれやる?
    うちの娘にはランドセルってただの重い鞄
    買う時も「何でもいいからママ選んどいて~」だった
    試着して撫で肩に合うの購入したけど、入学してから誰が何色とかデザインとかブランドとか全く話題にならない
    でも洋服は好みの主張が結構あって、自分で毎日服選んでるよ
    毎日違うランドセルなら、今日はパステルコーデとか楽しめるかも知れないけど、1ヶ月茶色のランドセル借りてその期間はブラウンコーデとかやる子はいないと思うw

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/26(日) 02:16:19 

    >>101
    今のランドセル170cmまで対応してるのが多いよ
    大人も試着できるから、実際の重さがわかりやすかった

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/26(日) 02:18:28 

    >>1

    返却される度に消毒とかするんだろうけど

    ロリコン変態野郎が次に使う小学生を妄想して
    いかがわしいことに使用したりしそうで無理

    たとえ本当に子供がいる家庭だけにサブスクしても
    家族やシンママの彼氏などが変態じゃないとは限らないし
    何に使われたか分からないランドセルを子供に使用させるのは怖い

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2023/02/26(日) 02:23:13 

    >>110
    どの位昔か知らないけど、今の70代以降ならランドセルやグローブ、教科書類までお下がりってあったみたいよ
    ただ戦後世代は子沢山だから年子5人とかで、兄弟間でのランドセルのお下がりは難しい
    40代の私の時代はさすがにお下がりの子はいなかったけど、高学年になって荷物入り切らなくなって母がランドセル買い直してくれた
    でもそれを誰かに冷やかされたり羨ましがられたりもなく、普通に6年間背負ったよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/26(日) 02:32:32 

    >>2
    これほど理解力無いのが親になれないのって、ホントよかったと思うw

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/26(日) 02:56:16 

    カバー変えるだけでいいと思う

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/26(日) 02:59:17 

    >>14
    非差別部落理解してる?
    皮革業はその系統の方々の仕事の1つだったんだよ
    生まれ育った場所で差別するのはいけない
    でもランドセルが廃止にならない事情もそこにある

    朝鮮ルーツの人達は戦後、祖父母の同級生なんかは北に希望を持って帰国した人達もいた
    でも今の世代は日本語しか話せない3世4世の時代だそう
    個人的に苦手な国だけど、日本人と同じく金持ちも貧しい人もいるから一概に部落=貧乏とは言えない
    それに就学援助受けられる家庭(非課税、低収入)はランドセル代が支給されている

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/26(日) 04:31:27 

    >>3
    うちの子の6年使っても普通に綺麗なままだったよ。
    日本製丈夫だなと感心した。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/26(日) 05:19:38 

    >>124
    考えすぎだよ

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/26(日) 05:20:02 

    >>8
    独り言として聞いてください。1回目は分割の料金で払ってもらってあとカード会社に電話して一括にしてくださいって言えばいいから。と言われたからそうした、
    20年くらい前の話、

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/26(日) 05:21:53 

    めっちゃ批判するやんガル民ww
    もう子育て終わった世代多いし古い人多いから?
    別に6年自分で同じの使いたければ買えばいい話だし、サブスクもできて選択肢増えるだけの話でブーブー言ってんの何?w

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/26(日) 05:23:20 

    >>127
    こんな気持ち悪い思考のおばさんになりたくない

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/02/26(日) 05:36:04 

    >>86
    昔は赤と黒しかなかったから良かったけど今は色々ありすぎて1年生の時に夢色カラーやメタリックのラベンダー色とかリボンや飾りが付いてるのを選んで高学年ではシンプルなものが好きになるとそれが嫌になるとかはあると思うよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/26(日) 05:52:13 

    自分たちが子供の頃、赤と黒しかなくて、ランドセルに対してなんにも興味わかなかったわ。
    こんなにカラーがいっぱいでてきたから、あれこれ選びたくなるんだよね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/26(日) 06:46:14 

    >>8ダイハツでそれされた!一括の方が楽だしって思ったら、分割の方が~とくどくど言われた。それから3年年経ったが、すぐ新車が~と勧めて来てうるさいのでもう二度と買わない。

    +35

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/26(日) 06:57:28 

    >>4
    サブスクリプションは、定期的に料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと。商品を「所有」ではなく、一定期間「利用」するビジネスモデル[1][3]。日本ではサブスクとも略される

    リースということ。
    破損とかしたら弁償が待ってるはずで小学生相手にリースを貸し出すとかぼったくり商売としか思えない。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/26(日) 07:04:55 

    >>8
    私はダイハツで2年間だけ分割支払いすればお得だからと懇願されて、渋々、トヨタファイナンスのカード作ったよ。家族はトヨタで一括で買った。一括支払いで何も問題ないと言われたよ。ダイハツの車、デザインもトヨタっぽくなってきてるし悲しいよ。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/26(日) 07:08:45 

    >>15
    うちの学校自由だから、娘今6年だけど4年の後半からリュックだよ。現6年生でランドセルの子4/1くらいしかいない。今の子って成長早くて体も大きいからランドセル小さくて窮屈だよね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/26(日) 07:14:23 

    >>74
    そうだよね。幼稚園年長の頃初めて悩んで、将来(といっても高学年w)のことまで想像して、どんな色が良いか自分で選んだから6年間とても大切にしたよ!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/26(日) 07:52:45 

    >>132
    自分の時だけど、鞄屋の親戚にいいやつ買ってもらったら友達みたいにミルキーペンで落書きしようとしても全部弾くし、丈夫すぎて潰すこともできないのよ。あれはすごかったわ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/26(日) 07:53:25 

    >>134
    車ってカードで買えるの?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/26(日) 08:03:55 

    >>11
    このおじさんたち誰?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/26(日) 08:06:39 

    >>142
    いまは体が大きくなっても6年間使えるように、ショルダー位置を内外に動かせてゆったり使えるようになってたから、男だけど6年間余裕で使えたよ
    そう言う機能がないと窮屈なのかな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/26(日) 08:16:17 

    >>21
    安いランクの計算でさえ、普通に買った方が安いよね。
    車でもこういうのよくあるけど、先ずお得になるなんて上手い話しはない。
    色んな要望があるから、それには応えられるだろうけど。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/26(日) 08:29:56 

    >>97
    うちもだよ。
    雑に扱わない子も結構多いと思う。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/26(日) 08:31:53 

    >>58
    それもあるけど残クレとかでどんどん乗り換えてもらった方がお金は動くってのもある

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/26(日) 08:52:37 

    >>1
    ??高額化でサブスク??6年使うなら買ったほうが断然安いよね?相当乱暴に使ってても壊れないよ。給食袋ぶら下げるフックだけ5年目に取れたけど、今は名前が見えるものはランドセルの中に入れるように指導されてるから使うことないしね。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/26(日) 08:54:53 

    >>19
    出たよ、いつものやつが。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/26(日) 10:10:32 

    >>8
    ローン組むとバックマージン入って儲かるってことでしょ。
    メンテナンスパック入ってるし、車検もそこで受けてるから充分儲けあるのに、そこまで車屋の都合を考えてやる義理はないから、常に一括払いしかしない。ローン奨めてくる車屋からは買わない事にしてる。

    もうその担当者からは買わない事にしたら?と言っても担当者はすぐ変わるから、気にしない事だよ。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/26(日) 10:15:32 

    >>8
    私も先月HONDAの新車一括購入したけど、ローンなんか奨めて来なかったよ。手数料はHONDA持ちで口座に振り込んだ。メンテナンスパックも入ってる。

    余計な欲かいて客の気分を害して逃すより、潔くていい営業マンだと思った。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/26(日) 10:26:17 

    >>121
    うち男の子だからもし赤がいいとか言い出したら1年生の間だけこのサービス利用したいと思うよ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/26(日) 11:01:43 

    >>21
    サブスク使う勢は6年間使わないんじゃん?
    知らんけど
    途中で買うか、リュックに変えるかのクッション的な役割じゃないかな?

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/26(日) 11:40:35 

    >>145
    ローン払うのにカード作らされたのよ。その方が安いからって。でもカード作りたくないしどうしようかなと言ったら、分割払いで契約はしてもらいたいと。で、分割で契約して、一回だけはらったらその後すぐ一括払いしてすぐ解約していいですかと聞いたの。
    そしたら、独り言です
    「初回だけ払ったらそのあと一括払いしたいとカード会社に言ったらそれはできます」と。あくまで独り言ですと。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/26(日) 12:14:51 

    >>116
    わかっちゃダメなの?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/26(日) 12:39:53 

    >>8
    えー!感じ悪いね。車2台とも一括だけど何ともなかったな。いい人だったのだろうか

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/26(日) 12:47:45 

    >>42
    そうだよね!今31歳で小学生の時そうだったわ
    年に1、2回自由な鞄でいいですよって日があってうれしかった
    むしろランドセル以外を使える小学校あるんだなーと思った

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/26(日) 13:20:48 

    >>146
    関ジャニの
    丸山、大倉、安田

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/26(日) 13:52:08 

    >>157
    ありがとうございます。
    カードの一括ってすごそう。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/26(日) 14:46:00 

    6年保証ついて2万きるものあるし
    これって結局7万くらい払う事になるよね
    だったら普通に買うわ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/07(火) 18:03:49 

    >>23
    でも大人だってひとつの鞄を6年間ずっとなんて使わなくない?
    普通に買い替えるし気分によって使い分けもするじゃない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。