ガールズちゃんねる

「そんなんじゃ嫁にいけないぞ」しつこいセクハラ発言を瞬殺する最強のワザ「ゴルゴ返し」と「明菜返し」

100コメント2023/03/07(火) 22:21

  • 1. 匿名 2023/02/25(土) 18:35:12 

    「そんなんじゃ嫁にいけないぞ」しつこいセクハラ発言を瞬殺する最強のワザ「ゴルゴ返し」と「明菜返し」 中森明菜のモノマネをする友近のモノマネで「いろいろあって…」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「そんなんじゃ嫁にいけないぞ」しつこいセクハラ発言を瞬殺する最強のワザ「ゴルゴ返し」と「明菜返し」 中森明菜のモノマネをする友近のモノマネで「いろいろあって…」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    女性は幼い頃から「女はいつも笑顔で愛想よく」と言われて育つが、いつも笑顔で愛想よくしている方がハラスメントの標的にされやすい。 たとえば、セクハラ発言をされた時に「何言ってるんですか~」と笑顔で返すと「相手も喜んでいる」と加害者は勘違いする。「相手も自分に好意があると思った」と本気で勘違いするバカも多い。なので一番大切なのは、反射的に笑顔を出す癖をやめること。「えっ?」と真顔で返すだけでも相手はひるむ。..


    ★「ゴルゴ返し」をキメる

    もしくは「そんなんじゃ嫁にいけないぞ(ドッ)」とか言われたら、「…………」とゴルゴ返しをキメよう。眉間のしわと法令線を深くして、スナイパーみを出してほしい。ゴルゴ顔が難しければ、ハシビロコウのような真顔でまじまじ相手を見つめよう。

    それで「なんでですか?」「それどういう意味ですか?」と質問を返すのがおすすめだ。

    「彼氏は? 結婚は?」と質問された時も「なんでそんなこと聞くんですか?」と真顔で返そう。

    ★「明菜返し」と「bot返し」もおすすめ

    強めの返しができない場面では、明菜あきな返しがおすすめだ。

    中森明菜のモノマネをする友近のモノマネをして、伏し目&小声で「いろいろあって……」「結婚って……何なんでしょうね……」と返せば、「この人に恋愛や結婚の話題は地雷だ」と印象づけられる。

    「たまには実家に帰ってあげなさいよ、親も寂しがってるでしょ」とか言ってくる人にも「いろいろ事情があって……帰れないんですよね……」と返すなど、明菜返しはあらゆる場面で使えて便利。

    それでも「結婚しないと老後が寂しいぞ」「親が生きてるうちに親孝行しなきゃ」とか言われたら「○○さんはそういう考えなんですね」「○○さんはそういう考えなんですか」とbot返しをキメよう。

    ひたすらbot返しをすれば相手は話す気を失うし、貴様の意見を押しつけるな、と暗にアピールもできる。

    +73

    -58

  • 2. 匿名 2023/02/25(土) 18:36:06 

    セクハラはいかんですなぁ

    +88

    -0

  • 3. 匿名 2023/02/25(土) 18:36:23 

    明菜ちゃんこんな事に出さなくても。

    +308

    -6

  • 4. 匿名 2023/02/25(土) 18:36:36 

    めんどくさ!

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2023/02/25(土) 18:36:58 

    例えが古いわ

    +113

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/25(土) 18:37:05 

    確かに。変に笑顔で対応すると相手調子にのるからな

    +132

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/25(土) 18:37:08 

    日本語通じない奴に言い返しても意味ないから鼻で笑って立ち去ってるわ

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/25(土) 18:37:23 

    スルーする

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/25(土) 18:37:27 

    ネタが古いし創作つまらん

    +48

    -4

  • 10. 匿名 2023/02/25(土) 18:37:46 

    明菜さんのネタが分からない

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/25(土) 18:37:48 

    うるせークソジジイ!でOK

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/25(土) 18:37:49 

    明菜返しはいろんな憶測されて変な噂流されるのがオチな気がする(笑)

    +90

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/25(土) 18:38:02 

    セクハラした時点で人事に相談

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/25(土) 18:38:16 

    どっちの反応も「よしよし、効いてる効いてる」って相手に思われて思うツボの反応じゃない?

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/25(土) 18:38:57 

    はいはい。それで人間関係うまくいくとは書いてないね

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/25(土) 18:38:57 

    プレジデントの記事だから例えがおじさん向けなんだね

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/25(土) 18:38:58 

    bot返しいいと思う

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/25(土) 18:39:03 

    友近がモノマネする明菜さん思い出したわ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/25(土) 18:39:41 

    若い人はゴルゴと明菜知らないのか…

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/25(土) 18:40:14 

    bot返しなら使いやすそう

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/25(土) 18:40:16 

    私は大体「うーん、どうなんですかねー?」って返してる。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/25(土) 18:40:43 

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/25(土) 18:41:10 

    おばさんってよく質問してくるよね
    最近○さんて昔スポーツしてた?
    こんな事言ったら失礼かもしれないけど下半身がしっかりしてて。
    年齢って32歳くらい?
    結婚してるの?(独身です)
    って30秒間の間に言われたわ

    ビックリしたけどちゃんと答えてしまった
    悔し

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/25(土) 18:41:27 

    >>12
    案外、喜んで近づいてくる男もいると思うし危険だと思うわ
    そもそもセクハラ発言をしちゃうおっさんてもともと脳にウジわいてるし、何があったんだ?俺が聞いてやるぞwとすり寄って来かねない

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/25(土) 18:41:54 

    大谷翔平よりスタイル悪いくせに

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/25(土) 18:41:58 

    ゴルゴも明菜もよく知らない

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/25(土) 18:43:54 

    ゴルゴと中森明菜ドンピシャ世代はもう言われないでしょ

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/25(土) 18:44:46 

    今時そんな事言ってくる男性いないよ。

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2023/02/25(土) 18:44:54 

    家族が病気で実家にいたのに
    早く出ろ、自立しろって言われた時に悲しくなって
    半泣きで掠れ声で、父の看病がと言って黙らせたことある
    今思うと中森明菜みたいな声だったかも

    今は治療が終わり元気になったから
    一人暮らししてます

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/25(土) 18:45:18 

    明菜返し、私の思ってたんと違った
    「いい加減にしてー!」って叫ぶのかと思った

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/25(土) 18:45:30 

    >>28
    いるよ。取引先のおじさんとか
    上から行ってくるよ。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/25(土) 18:46:17 

    明菜さんに失礼では

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/25(土) 18:46:31 

    >>1
    ゴルゴ返しした後に
    「ちょw怒らせちゃったww怖いって〜w」
    って茶化された場合の返し方も教えてください

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/25(土) 18:48:06 

    延々と続けるオウム返して言うとけば良いやん

    なんでわざわざ明菜引合いに出してんのよ

    名指しで引合いに出してる時点で嫌がらせだわ

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/25(土) 18:48:29 

    しつこいセクハラおじさんに子供産むなら男と女どっちが欲しい?っていきなり聞かれて(なんの会話もしてなかったのに突然来てほんとにいきなり)どっちもいらないです子供大嫌いなんで。って言ったら
    それ以降一度も話しかけられることなくなった。
    業務上困ることも少しあるけど、ストレスの9割が改善されてやっと仕事楽しくなってきた
    実際別に子供は別に見てる分には嫌いでは無いけど

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/25(土) 18:48:47 

    >>33
    不快ですから、て無表情で返すかな

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/25(土) 18:48:50 

    馬鹿みたい
    全然面白くない

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/25(土) 18:49:10 

    女性の気持ち。

    それでも、また私悪くいうの いいかげんにして
    それでも、まだうしろ指をさすの いいかげんにして

    中森明菜さん『1/2の神話』より

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/25(土) 18:50:18 

    >>35
    ソレあなたに男女どちらかを答えさせてセクハラに繋げるつもりだったんだよ

    ターゲット外れて良かったね

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/25(土) 18:51:32 

    でもゴルゴ返しいいなって思った笑
    聞いてくる人はだいたい何も考えずに自分が正しいと思って言ってくるから、ちょっとそれを止める効果はありそう。ないかもしれんけど。
    少なくとも私は嫌な気分ですってことは伝わるだろうからヘラヘラ答えちゃうよりいいと思う。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/25(土) 18:51:56 

    やっぱりこういう質問するのって60代以上かな?さすがに40代はいないよね。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/25(土) 18:52:01 

    >>1
    今でもこんな事言う上司がいる会社なんてあるの?
    うちの会社だと有り得ないけど、もし言われても普通に、それセクハラですからねって注意するだけ。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/25(土) 18:52:03 

    >>33
    真顔で「普通は怒りますよね」と低い声で静かに言う。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/25(土) 18:52:57 

    >>7
    話すこと自体が時間の無駄だね確かに。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/25(土) 18:53:08 

    >>39
    子供嫌いの女はお眼鏡にかなわなかったようで無事ターゲット免れましたw
    角刈りのくせに妙に上からで鬱陶しかったので解放されてほんとに嬉しいです

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/25(土) 18:53:34 

    >>1
    全部チベスナ顔でいいよ、反応するとつけ上がるから

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/25(土) 18:53:36 

    そんなくだらない事言う人のために眉間にシワつくるなんて無駄無駄
    すんっと無表情よ
    表情ジワは戻らないからね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/25(土) 18:55:07 

    ゴルゴ返し明菜返し…

    全然面白くない…

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/25(土) 18:55:21 

    >>3
    確かに。でも明菜返しは二度と聞かれないと思う。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/25(土) 18:56:01 

    人の心配より、ご自分の心配をなされた方が賢明ですよ。その内訴えられますよ⁈

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/25(土) 18:56:29 

    50代?
    行きおくれとか言われる歳じゃないだろ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/25(土) 18:57:03 

    前にめっちゃ深掘りする人がいてウザかったから、それ知ってどうするんですか?って聞いたら、仲良くなりたいって言われたから、へぇー!って言いながらフェードアウトしたw

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/25(土) 18:57:53 

    無表情で
    「そうですね」
    「おっしゃる通りです」
    で会話を終わらせる

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/25(土) 18:59:06 

    アンタの嫁は幸せなのかと聞きたい

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/25(土) 19:02:08 

    たまには実家に帰ってあげなさいよ、親も寂しがってるでしょ」とか言ってくる人にも「いろいろ事情があって……帰れないんですよね……」と返すなど、明菜返しはあらゆる場面で使えて便利。

    「実家に帰ったら?親孝行しないと」これはよく言われる。実家に帰りたいし親孝行したいけど、向こうが嫌がるんだから仕方がない。世の中には子供や世間と関わりたくない引きこもりの親がいるんです。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/25(土) 19:04:42 

    >>14
    おじさんたちは掲示板の荒らしと違って怒らせたり傷つけたりしたくて言うんじゃなくて、女性がからかわれて「課長、それキツいですぅ~w」と笑ってくれたり「……あ、そうですよね」と少ししょんぼりしたりする姿が見たいんだよ。自分が自由に言いたいことを言って女性が許してくれるのが奴等の理想。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/25(土) 19:05:56 

    >>33
    その顔のまま相手の目を見て
    あっはっはっはっはっはっ
    ってハッキリと言ってから
    立ち去る

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/25(土) 19:06:01 

    それじゃ出世できませんよ

    とか言ってやれば良い
    他人に説教して楽しんでるやつって、だいたい自分の問題から逃げてる奴だから

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/25(土) 19:06:53 

    >>5
    JJ(熟女)ですから

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/25(土) 19:09:32 

    >>31
    まだ昭和の化石がいるんだ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/25(土) 19:11:02 

    >>24
    あるある
    訳ありの女はさみしいだろうから落としやすいと思ってニヤニヤしながら近づく男、いるわ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/25(土) 19:11:11 

    >>1
    それセクハラですよ、で良いと思うけど

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/25(土) 19:12:28 

    >>1
    ノーコメントで言って立ち去る

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/25(土) 19:13:41 

    それはあなたの意見ですよね?

    ひろゆき返しが瞬殺

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/25(土) 19:15:04 

    >>21
    そう答えたのに、婚活のアプリとか進めだすやつもいた。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/25(土) 19:17:04 

    お葬式どうしますか?
    墓とか面倒ですよね残されたら

    って返す

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/25(土) 19:17:10 

    >>23
    いやー答えちゃうよね、特に最初。円滑にやりたいし。。おばさんめんどくさいよね。シカトするわけにもいかないし。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/25(土) 19:18:36 

    やだー昭和じゃないだから
    令和ですよ
    何その…wwいやいいですw

    って立ち去る


    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/25(土) 19:21:00 

    ゴルゴ返ししちゃうと
    可愛げがない、だから男がよりつかない、だから結婚できないとか言われちゃうので、余計イラッとする
    オマエの短い物差しで私を測るな
    と反論したいのをぐっとこらえ
    なにも言わずに、大袈裟にリアクションもせず、その場から席を外すようにしてる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/25(土) 19:22:49 

    >>65
    「アプリですかぁー」
    「友達も使ってるから!やってみよう?」
    「うーん、どうなんですかねー」
    って結局このセリフに着地してアホみたいに繰り返してる。オウム返しをずっとやるのもいいです。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/25(土) 19:26:02 

    プレジデントオンラインってこんなくだらない記事書いてるんだね。見損なったわ
    もっとちゃんとしてるところだと思ってた

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2023/02/25(土) 19:27:05 

    ひろゆき返しで煽ってやれ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/25(土) 19:27:41 

    嫁に行かなくても生きていけますと伝える

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/25(土) 19:32:20 

    >>12
    あとは察して黙るでなく根掘り葉掘り聞いてこようとする人もいるだろうし、全然いい対応方法とは思えない

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/25(土) 19:34:58 

    ハラハラハラハラハラハラ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/25(土) 19:38:38 

    言われた事無いけど嫁に行けないぞみたいな事言われたら「私、女性も好きなんですよね😏」って言っておく。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/25(土) 19:39:10 

    >>1
    スルーしててもしつこい時は真顔でデカい声で『しつこすぎてうけんだけどー!』『だるすぎ!うざすぎ!』ってギャルっぽく独り言を大きくした感じで真顔で言うと基本離れていくよ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/25(土) 19:52:57 

    >>1
    そういう失礼なことを
    普通に聞いてくる神経の人は
    書いてある程度のことで動じないどころか
    さらに励ましやら、追求やらしてくるタイプでしょ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/25(土) 19:56:59 

    >>60
    化石はっけええぇん!www
    ってIKKOさんのモノマネで振り切るのもありかも?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/25(土) 20:00:08 

    はっ?いかねーし!
    結婚したいと思った事ないんで。

    って笑顔で若い時かえしてた。
    それ以上何も言ってこないよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/25(土) 20:02:54 

    >>60
    昭和のおじさんだよ!
    すごいよね、化石だよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/25(土) 20:03:29 

    >>29
    それは狙っての返しというか、本当に辛くて出たリアクションだよね。嫌な思いしたね。

    お父さん、良くなってよかったね。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/25(土) 20:06:02 

    >>56
    いやいやそんなことないよ。顔を曇らせたり怒ったりするのを見たがる奴なんて普通に居る。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/25(土) 20:09:23 

    >>1
    うるせえな馬鹿野郎 でいいだろ

    いろいろあって… なんて言ったら
    どしたん?話聞くよ?になるべ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/25(土) 20:10:46 

    >>1
    そんなデリカシーゼロじゃ離婚されるぞ?と言い返せばオケ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/25(土) 20:19:07 

    嫌なこと言われたら
    「なんて答えたら満足ですか?」
    ってきょとん顔で言うって決めてる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/25(土) 20:25:43 

    強く出られないから明菜返しを使ってみる
    結婚は?とか質問されないけど…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/25(土) 20:36:53 

    >>35
    行為の際の産み分けの方法とか教える体でセクハラに繋げるつもりだったんじゃない?
    前にそういう人いたよ。気持ち悪いよね。
    撃退できてよかった!

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/25(土) 20:51:33 

    bot返しいいよね。
    私は、とても使いやすい!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/25(土) 20:55:59 

    何でも「そーですね」で返す。
     
    テレフォンショッキングのタモリと客席のやり取りの「そーですね」の感じで。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/25(土) 21:38:05 

    >>33
    私はひたすら睨み付けるかな

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/25(土) 22:01:23 

    行けなかったら、⚪⚪さん
    貰ってくださいとか
    ⚪⚪さんの息子さん、紹介して。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/25(土) 22:17:26 

    >>6
    ねー
    愛想笑いや社交辞令のわからんオッサンオバサンの多いことよ
    職場の人間関係を円滑にするためなのにさ
    嫌な顔したらしたで『怖い』とか『冗談なのにー』とか『あなたのためを思ってー』とか言うんだよね
    人間関係ぶち壊してるのはそっちの発言なのに、嫌な思いはさせるわ、笑って受け止めろとかマジ何⁈

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/25(土) 22:31:56 

    >>82
    ありがとうございます!
    父は元気に暮らしています。
    わざとじゃないのが良かったんですね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/25(土) 23:23:36 

    ミナミーノみたいにUSBって思ってる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/25(土) 23:30:50 

    >>84
    うわっそれはそれで面倒だね
    それでクソバイスしてくるんだよね
    キッパリと迷惑な話題だと示す方がいいね!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/25(土) 23:39:24 

    >>23
    思ったことを言わずにいれないんだよ
    相手の気持ちも考えずに何でもズケズケ聞いちゃうのがオバサン
    アラフォーだからそんなオバサンにならんように、若い子にはこちらからは話振らないようにしてる
    相手から話して来た時は聞くけどね

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/26(日) 01:54:06 

    明菜返しはまじで使えるよ、水商売やってる時に
    使ってたけど可哀想なミステリアスな女って
    飲み屋に来る男からするとドストライクらしい

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/02/26(日) 18:18:05 

    録音するのでもう一度おっしゃってもらっていいですか?って真顔で言ったら、焦ったのか相手黙ったよ~オススメ!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/07(火) 22:21:23 

    >>26
    調べろよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。