ガールズちゃんねる

「うちの写真が勝手に使用されていてショック」極楽とんぼ山本圭壱、うさぎ写真をインスタに無断利用で炎上

197コメント2023/02/20(月) 13:57

  • 1. 匿名 2023/02/18(土) 16:57:32 

    「うちの写真が勝手に使用されていてショック」極楽とんぼ山本圭壱がうさぎ写真をインスタに無断利用で炎上(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    「うちの写真が勝手に使用されていてショック」極楽とんぼ山本圭壱がうさぎ写真をインスタに無断利用で炎上(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    お笑いコンビ極楽とんぼの山本圭壱さんが、自身のインスタグラムに他人が撮影したうさぎの写真を勝手に利用(無断転載)していたことがわかり、炎上しています。




    山本さん側はインスタグラム上では無反応でしたが、マネージャーがutaさんに直接連絡を取っていたらしく、17日深夜にutaさんが「先程、マネージャー様よりご連絡がありご本人より謝罪をしたいとのご意思を頂きました」との連絡を受けたとTwitterで発表。

    ただ、この問題はこれだけにおわりません。

    というのも、問題の投稿はうさぎの写真が合計3枚掲載されているのですが、残りの2枚も無断転載の可能性が高いからです。

    「うさぎ 写真」で検索すると一発でわかるのですが、1枚目は写真やイラストの素材サイト『Adobe Stock』のものが、2枚目はナチュラルペットフーズ株式会社がうさぎの解説ページに掲載しているものがそのまま利用されています。


    +16

    -232

  • 2. 匿名 2023/02/18(土) 16:58:38 

    ただでさえイメージ悪いんだからちゃんとしろよ気持ち悪い

    +1493

    -4

  • 3. 匿名 2023/02/18(土) 16:58:48 

    レットイットビー…w

    +316

    -8

  • 4. 匿名 2023/02/18(土) 16:59:01 

    ガタガタ五月蝿いなあ
    有名人に使ってもらってむしろ光栄でしょう

    +18

    -431

  • 5. 匿名 2023/02/18(土) 16:59:06 

    数年後には離婚してそうだね

    +764

    -9

  • 6. 匿名 2023/02/18(土) 16:59:24 

    しょこたん

    +178

    -9

  • 7. 匿名 2023/02/18(土) 16:59:35 

    無断は遺憾!

    +51

    -3

  • 8. 匿名 2023/02/18(土) 16:59:37 

    あ、だめなんだ。

    +6

    -71

  • 9. 匿名 2023/02/18(土) 16:59:50 

    snsでも、プロフィール画像芸能人にしてる人いるけど
    あれもngなの知らないで使ってるよね

    +473

    -6

  • 10. 匿名 2023/02/18(土) 16:59:50 

    いらすとやなら安心?

    +129

    -6

  • 11. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:02 

    この写真家さん、有名だしパクったら1発でバレるのにアホなのかな

    +417

    -9

  • 12. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:06 

    ガルもよくウォーターマーク付きの画像を平気で上げてる人がいるから気をつけてと思う

    +183

    -4

  • 13. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:06 

    あんなおっさんに無断転載されたらムカつくやろな

    +273

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:08 

    ホント何やっても胡散臭い。

    +240

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:12 

    こういう自分が撮ったかのように載せる人がいるからSNSはやりたくない

    +211

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:15 

    とことん嫌な人

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:29 

    フリー素材使えば良いのに…

    +247

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:44 

    >>3
    ならん、ならん

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:45 

    >>4
    有名人なら許可とってから使えばいいのに

    +165

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:46 

    式場からのオファーを募集してる人か、だよねーって感じだわ

    +172

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/18(土) 17:00:51 

    謝罪するのは本人じゃないのか

    +153

    -2

  • 22. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:06 

    直接謝罪を…じゃなくて
    無断転載の盗用画像をまずすぐ下げろよ

    +192

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:07 

    あーあ 何してんだよ

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:10 

    >>4
    好感度が無いからガタガタ言われてるんでしょ
    岡田将生だったらたぶん許されてるわけだし

    +12

    -83

  • 25. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:34 

    大嫌いです。
    「うちの写真が勝手に使用されていてショック」極楽とんぼ山本圭壱、うさぎ写真をインスタに無断利用で炎上

    +430

    -3

  • 26. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:36 

    >>13
    イケメン少年、ミスユニバースでもダメだと思うけど

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:40 

    ガルちゃんのトピ画は大丈夫?

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:40 

    >>12
    私それダメなやつだよって言ったら大量マイナスされたわ

    +128

    -6

  • 29. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:48 

    無断転載とかトレパクとかする人って、検索で上位に出てくる画像でやること多くて不思議
    そもそもやっちゃいけないんだけど、即バレするやんって画像を使うのはダメなことだと認識したないんだろうか

    +107

    -2

  • 30. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:52 

    西野さん、もうすぐ春なんだし、こんなジジ イとっとと離婚して同年代と再婚しなさい。今からでも遅くない。

    +247

    -5

  • 31. 匿名 2023/02/18(土) 17:01:53 

    >>5
    数年持つかなぁ
    子供できる前がいいね

    +298

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/18(土) 17:02:01 

    >>4
    釣り針でかいよ

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/18(土) 17:02:19 

    こういうの結構疎い人いるよね
    検索してヒットした画像は全てフリーと勘違いしてるんだろうな

    +93

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/18(土) 17:02:28 

    ガルも無断転載しないでって書いてるイラストレーターの画像を貼ってるよね
    サンプル画像も
    それを指摘するとマイナス

    +46

    -3

  • 35. 匿名 2023/02/18(土) 17:02:32 

    『山本さん掲載写真』なんて丁寧な!
    『山本掲載写真』でいいのに。

    +80

    -3

  • 36. 匿名 2023/02/18(土) 17:02:33 

    むしろネットで検索していいやつアイコンにしてる人のほうが多そう

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/18(土) 17:02:38 

    山本だからじゃないの?w

    +1

    -9

  • 38. 匿名 2023/02/18(土) 17:02:44 

    >>11
    きっとこの写真家さん知らずに
    ネットで検索してでてきた写真無断使用してたんじゃない

    +170

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/18(土) 17:03:00 

    >>2
    ね。
    良い所無いじゃん。

    +158

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/18(土) 17:03:12 

    こういうのは自分で撮った空とか(自分のSNSのアイコンはこれにしてる)、買ってきた花を撮影して使用するとかにするのが無難

    +84

    -5

  • 41. 匿名 2023/02/18(土) 17:03:32 

    >>5
    私が親なら連れて帰るんだけど…

    +190

    -2

  • 42. 匿名 2023/02/18(土) 17:03:36 

    >>11
    本当にパクる人って怖いものなしというか、その世界で一番有名では?ってところを狙っていくよね
    例えば三谷幸喜さんのお芝居とか盗作したらファンが絶対うるさいだろう…みたいなところをいくよね
    スラムダンクをトレス…とか


    +143

    -2

  • 43. 匿名 2023/02/18(土) 17:04:23 

    ネット検索で出てくるやつは使って良いと思ってしまった…

    ここにいろんな写真貼られるけどそれもダメって事なのでしょうか?
    好きな俳優4人写真貼りましょ!みたいなトピとかダメって事よね?
    癒される写真とかも?
    ジャニーズだけではなかったのか。

    +10

    -18

  • 44. 匿名 2023/02/18(土) 17:04:24 

    >>41
    あの子の親もちょっと変わってると見たよ…

    +129

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/18(土) 17:04:26 

    写真カットして文字が見えないようにしてるのがね…

    +107

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/18(土) 17:04:28 

    世の中のルールを知らないんだろうな。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/18(土) 17:04:44 

    >>9
    キャラクターもだよね?
    キャラがプリントされている服を着ているやつとかはグレー?

    +108

    -4

  • 48. 匿名 2023/02/18(土) 17:05:37 

    >>10
    枚数上限なかった?

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/18(土) 17:05:44 

    最低。
    いい年こいてマナーも知らないのか。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/18(土) 17:05:55 

    この辺の意識が希薄な人まだ多いよね

    ツイッターで自身の説明でウォーターマーク付きの写真を使ってて、この素材サイトなんでもあって便利ですよってその写真の販売先の有料サイトを紹介してる人見てびっくりしたところ

    指摘されてもよくわかってなさそうだった

    +46

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/18(土) 17:07:16 

    私が親なら娘に恨まれてでも結婚許さない

    +70

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/18(土) 17:07:24 

    一生懸命時間をかけて描いた絵がショックなのは理解できるんだけど
    写真画像を使われてもショックなのね

    +1

    -57

  • 53. 匿名 2023/02/18(土) 17:07:51 

    >>11
    パクるって認識はなかったと思うよ
    普通に一般常識に対する無知かと

    ※だから悪くないとは言ってないです

    +40

    -11

  • 54. 匿名 2023/02/18(土) 17:07:56 

    悪気はなかったでしょう
    疎いのよ、きっと。でも有名人だし、気を付けなきゃねー

    しかしそこまで怒るのはちょっと分からないんだけど

    +0

    -37

  • 55. 匿名 2023/02/18(土) 17:08:19 

    相変わらずゲスいんやね。
    結婚しても変わらないね。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/18(土) 17:08:52 

    おい西野、ちゃんとしつけとけよ

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/18(土) 17:08:55 

    >>12
    ウォーターマークってなんだろうと思って検索したら転載防止のロゴみたいなやつのことなんだね
    芸能人トピとかでそこ切り取って貼り付けている人とかも見たことある

    +116

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/18(土) 17:08:57 

    フリー素材ってどこで調べれば良いんだ?

    +1

    -10

  • 59. 匿名 2023/02/18(土) 17:09:21 

    >>52
    アメリカだと、人んちの猫や犬勝手に写真撮ると訴えられる可能性あるらしい
    だから野良犬とかも撮らない方がいい
    もし人のだったらやばいから

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/18(土) 17:09:24 

    普通にやったらいけないことやってて、信頼がないってこういうことなんだなぁって思う

    ネット上にあるから大丈夫
    フリー素材って検索したら出てきたから使っていいはず
    他人の肖像だけどコピペして使っちゃえ

    マジ民度低い
    大学で著作権とか習わなかったクチ?

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2023/02/18(土) 17:09:36 

    え?ガルちゃんに載ってる画像はフリーなの?

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/02/18(土) 17:10:39 

    あるあるオバサンが終了のトピじゃん(笑)
    RGの画像を無断転載してきたんだから

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2023/02/18(土) 17:11:06 

    >>52
    何百回も撮ったうちのたった一枚かもしれないし、
    なんであれ人のだから

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/18(土) 17:11:07 

    >>52
    むしろ「絵ならいいけど写真は権利とかないからコピペOK」とか
    どこの中卒よ?ってレベル

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/18(土) 17:11:16 

    >>33
    酷いとそういう画像を加工や利用してメルカリとかで売っている人もいるね
    あれって元の画像を作った人でないと通報できないんだっけ?インスタのそういう権利関係の通報もすごくややこしかった気がする

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/18(土) 17:11:36 

    無断転載禁止用の透かしのロゴが
    わざわざ切れるようにトリミングしてるあたり
    ちょさくけん?知りませんでしたー🤪
    って逃げ道も不可能だね

    +73

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/18(土) 17:11:53 

    >>59
    それって精神的ショックじゃなくて、金取れそう!!って心境でしょ?
    このウサギの人もそうなの?

    +1

    -30

  • 68. 匿名 2023/02/18(土) 17:11:54 

    なんでみんなそんなにネットマナーを知ってるの?

    例えば誰かが描いた絵を
    私が描きました!とかそんなのダメなのわかるけど
    ネットに上げられた写真を使うのがだめなの?
    こうやって使われちゃうから大切な写真はネットにあげないのがネットマナーではないんだ!!
    知らなかったよ。。
    私たくさん引っ張ってしまってるかも、、

    +3

    -43

  • 69. 匿名 2023/02/18(土) 17:12:26 

    時代錯誤な発言ばっかりしてるし、芸風も時代錯誤
    時代について行けてないんでしょ
    今時こんなのすぐバレるし、著作権とかも厳しいのに

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/18(土) 17:12:45 

    >>64
    OKじゃなくて、どの辺りがショックなのかが不思議でさ
    芸能人の癖に著作権も理解できないなんてショックってこと?

    +2

    -21

  • 71. 匿名 2023/02/18(土) 17:13:43 

    >>2
    嫁もでてきて惚気ててほんときつい…
    チャンネル変えちゃう

    +127

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/18(土) 17:13:51 

    >>3
    レットイットビーのイメージがさらに悪くなる…

    +111

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/18(土) 17:13:57 

    >>44
    お兄さんもちょっと変わった感じだよね

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/18(土) 17:14:35 

    山本は何してもダメなんだけど
    私も知らなかったな。
    検索して出てくる人物以外は使って良いのかと思った
    写真の著作権なのか。
    風景とかもやばいのか。

    +1

    -24

  • 75. 匿名 2023/02/18(土) 17:14:38 

    >>45
    これのせいで悪いことだとわかってて、やってるじゃんと思っちゃう。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/18(土) 17:15:37 

    次から次へとよくやるねぇ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/18(土) 17:16:32 

    >>33
    山本の場合は
    無断使用防止のウォーターマークをわざわざ加工で
    見えないようにトリミングしてるから
    疎いんじゃなくて逆にわかってて意図的にやってるよ

    イラスト関係でよくあるトレパク騒動もそうだけど
    こういう奴らはなぜか
    自分だけはバレないと思ってるから

    +80

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/18(土) 17:18:18 

    もう存在が気持ち悪い

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/18(土) 17:18:46 

    やっぱりダメな奴は何年経っても、結婚してもダメなんだなって事

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/18(土) 17:19:34 

    >>2
    相手の家に娘さんを〜って言いにいく時にTシャツジーパンで行って
    実家へ車で行かなきゃいけない所を嫁のお父さんに迎えに来てもらったらしい

    この人ずっと何かズレてる

    +137

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/18(土) 17:21:30 

    もういい年なのに良識ある大人って感じじゃないんだよね
    なんか見ててそういう所が不気味でこの人気持ち悪いし、怖いのよ
    あの件起こる前から生理的に無理な人

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/18(土) 17:21:32 

    ハムスター飼ってるからTwitterのげっ歯類垢作ってるんだけど、これ昨夜流れて来たわ。著作権マーク消してるのが最悪過ぎて。援助交際やるような人はやっぱりダメですねってリプ欄で言われてた。

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/18(土) 17:21:45 

    何やってもダメね。この男。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/18(土) 17:22:16 

    この人のインスタとか興味ないけど、結婚したんだ…。ってたまたま見た時、このウサギちゃんだけは癒しだな…って思ってたら、やっぱり人様の撮った有名な写真だったんだねー。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/18(土) 17:22:45 

    >>70
    『ドロボー』
    って言ってんのよ!

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/18(土) 17:24:05 

    >>25
    結婚して祝福モードでしれっと露出増えてきたの嫌だわ

    +101

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/18(土) 17:24:53 

    >>3
    成るように成る、ならケ・セラ・セラな気がする

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/18(土) 17:24:54 

    >>52
    写真も撮るのが大変だよ カメラも安くないし重い機材を持って移動して何時間も待って撮影する。沢山撮った中の1枚をその後にレタッチをしてようやく完成したと思ったらサクッと他の人が無断転載したらとても嫌だよ

    +42

    -2

  • 89. 匿名 2023/02/18(土) 17:26:51 

    >>41
    うちの娘がさつなのにありがとう
    みたいな事言ってたからダメだろうな

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/18(土) 17:27:18 

    >>77
    山本の場合は「うさぎ」てググるとウォーターマークが入ってない写真が出てくるからそっから持ってきたんじゃないかな 検索して出てきたものを「拾った」とか言って転載する人よくいるよね

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/18(土) 17:28:02 

    >>52
    >一生懸命時間をかけて描いた絵がショックなのは理解できるんだけど写真画像を使われてもショックなのね

    風景画などを除く絵は家で描くことができるけど、写真は現地まで行く手間暇コストがあり、最高のショットを撮るまで何時間もかかる場合もあるんだよ。

    +27

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/18(土) 17:29:52 

    >>1
    問題が絶えない人だね

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/18(土) 17:31:07 

    >>52
    じゃああなたの画像を無断で使用しても何の不満もないの?

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/18(土) 17:31:25 

    >>44
    西野さん、友達みんなに止められた、でも親はめちゃイケ世代でファンだから止められなかったと言ってた。
    ちょっと親御さんも変わってると思う。

    +125

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/18(土) 17:33:24 

    >>68
    ネットマナーというより著作権だよね
    SNSが盛んになって「無断転載」など著作権について色々言われてるのに知らないのはあまり良くないかも

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/18(土) 17:33:43 

    >>47
    店で買ったキャラTはちゃんと契約みたいなのしてるからオッケーじゃない?
    だめなのは個人で業者に頼んでTシャツにプリントするやつ
    自宅でアイロンプリントシートとかでくっつけるのは趣味範囲だからオッケーだったと思う
    ただし販売したらダメ

    +53

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/18(土) 17:36:36 

    ガルちゃんにも色んな画像が貼られてるけどあれもダメなの?

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/18(土) 17:38:03 

    言いそうな言い訳「そんなの俺が撮影した写真じゃないことくらい見ればわかるじゃん」

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/18(土) 17:39:25 

    全てにおいて倫理観が欠如していると思われる

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/18(土) 17:39:36 

    >>44
    You Tubeで弟が気まずそうな顔してた

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/18(土) 17:40:43 

    第二の中川翔子か?

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/18(土) 17:41:10 

    >>21
    マネージャーって吉本の社員であって別に山本に憧れて志願とかじゃないだろうしね…

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/18(土) 17:41:59 

    山本ってこう言う事に認識薄いってか常識知らないって感じ。 だから未成年とかにあぁ言う事しちゃうんだろうね。

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/18(土) 17:42:01 

    >>96
    SNSのアイコンとかならそうなの?
    子供の通帳作るとき写真付きでできたけど名前がわかるキャラものの服着た写真はだめだった

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/18(土) 17:42:37 

    いい歳ぶっこいて、やったらダメな事も分からんとは…
    もうアンタは地上波に出たらダメな人間だよ、山本。
    加藤も、もう見切りをつけなよ。
    スッキリでのあの涙は何にも届いてないよ、あのバカには。

    +38

    -2

  • 106. 匿名 2023/02/18(土) 17:43:04 

    こういうのはバレる

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/18(土) 17:43:18 

    >>25
    こういうのを貼り付けるのはいいの?
    こういうのに手を加えるのがダメなのかな?
    イマイチ細かいことを分かってない

    +3

    -7

  • 108. 匿名 2023/02/18(土) 17:44:44 

    >>93
    こういう人はそう言われても想像力乏しいからピンとこないと思う
    思考しないから一生なんで?なんで?って言い続ける

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/18(土) 17:45:43 

    >>97
    フリー素材として許可されているもの以外は全部駄目

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/18(土) 17:46:51 

    >>107
    ダメだと思うよ
    キリがないから、なあなあになってるのが現状。
    でも今回はプロの写真家の人が、有名人に使われたことで
    改めてダメですよと注意喚起したってところかと。

    +25

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/18(土) 17:47:07 

    >>107
    ダメだよ せめて出典元を記載するとかしなきゃいけない
    テレビの画像も雑誌も本も無断転載はダメなんだよ
    ただそこまで言ってくる事は少ないだろうけどね

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/18(土) 17:47:31 

    >>3
    Kといい、胡散臭い人ってlet it be好きだねー

    +104

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/18(土) 17:47:52 

    >>27
    ガルで使われてる画像も99%無断転載だと思う
    こう言うトピでは厳しいのに自分は平気でしてる人も多そう

    +28

    -1

  • 114. 匿名 2023/02/18(土) 17:48:13 

    >>94
    めちゃイケ世代なら尚更反対しそうだけどね。サラダ油全身に塗ってセクハラしてたんだから。性犯罪者と結婚を認めるって両親ともに変わってる。

    +84

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/18(土) 17:48:50 

    >>25
    無断転載トピで無断転載

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/18(土) 17:49:18 

    広告に写真無断で使われている芸能人も多いのに、タレントがやったらブーメランというか認めるようなものでは…

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/18(土) 17:50:31 

    >>104
    商標登録してればSNSにあげてもいいんじゃない?
    買った服着てSNSにあげる人結構いると思うけど
    個人制作は個人で楽しむ範囲なら大丈夫だけどSNSはダメかもね

    +0

    -9

  • 118. 匿名 2023/02/18(土) 17:50:54 

    >>3
    山本「圭」壱だからね…

    +84

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/18(土) 17:55:30 

    >>19
    そしめお金を払ってあげればいいのに。無断で契約もせずに使用するのはダメってわからないのかな?

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/18(土) 17:57:02 

    フリー素材使えよ
    ただフリー素材とか言っても商用的に使うならアウトなんだっけ?芸能人が使うならどうなるんだろうか?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/18(土) 17:58:10 

    芸能人のインスタライブを画面録画してそれにクレジット入れて「無断転載禁止」とかやってる人見かけるけど、よく言えるなて思う

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/18(土) 17:58:24 

    >>3
    「好きな言葉はレット・イット・ビー♪」

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/18(土) 17:59:16 

    >>24
    岡田将生がそんな非常識な事してたら嬉しいよりショックだわ

    +26

    -2

  • 124. 匿名 2023/02/18(土) 18:02:50 

    無料で使える素材写真あるのに、何でリスクのあるやつ使うんだろう

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/18(土) 18:05:01 

    >>109
    貼り付けは駄目だけど、引用とかリンク埋め込みなら良い場合もある

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/18(土) 18:06:10 

    >>120
    商用もSNSで加工もサイトごとに規約が違うよ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/18(土) 18:06:53 

    厳密に言うと
    ネット上にある画像の無断転載は基本全部ダメなはず
    フリー素材として公開してたり作者さんが転載OKとしてるものは大丈夫だけど(利用規約がある場合もある)

    ウォーターマークや著作権マークがあったり、無断転載禁止と発信してるのは対策をしているだけで、何もないから自由に使って良いというわけではない

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/18(土) 18:08:18 

    >>41
    ご両親がめちゃイケ世代で山本さんのこと好きなんですって…なんで出会ってしまったんだろ…

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/18(土) 18:08:35 

    >>85
    そうなの?
    京都の人みたいに回りくどいんだね…

    +1

    -18

  • 130. 匿名 2023/02/18(土) 18:09:18 

    でも写真家の「あまりに悲しかったため~」は嘘っぽい
    勝手に使用されて腹が立ったから、晒してファンネル飛ばして貰おうが本音だったんじゃないの?

    +2

    -25

  • 131. 匿名 2023/02/18(土) 18:10:11 

    手書きの文字を取り込んだりする作業を山本はできるの?うさぎの写真もどこから持ってきたのって真っ先に思うし周りのスタッフ含めて意識低かったんじゃない?

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/18(土) 18:10:24 

    やっぱり事の良し悪しの判断基準がヤバいんだなと思っちゃう。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/18(土) 18:15:59 

    だったらアップするな!載せられないような処置しとけよ

    +2

    -21

  • 134. 匿名 2023/02/18(土) 18:16:15 

    >>80
    それ自分は芸能界の人間って奢りがあるからだよね。謹慎期間何してたんだか。

    +63

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/18(土) 18:17:34 

    今インスタ見たら批判コメント殺到してた。その中に、娘がファンですみたいなヤバイコメントもあったwww

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/18(土) 18:18:15 

    芸能人のこの手の無断使用といえば梅宮アンナ
    逆ギレしてそれっきり

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/18(土) 18:19:57 

    >>4
    釣りでもひどいね
    被害に遭った人、かなりショック受けてたよ

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/18(土) 18:20:11 

    もう何もかも嫌いだわ。

    そもそもなんで
    あれだけのことをして
    復帰出来たのか疑問。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/18(土) 18:24:59 

    >>30
    自分も売れたいからだろうし別にいいんじゃない

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/18(土) 18:25:18 

    >>9
    ネットの画像を保存したりするだけなら大丈夫なんだよね?

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/18(土) 18:26:42 

    >>1
    せっかくすんげー年下の元アイドルを嫁さんにして再注目されたのに、
    自らの失言とかこういう行為…

    自分で自分をダメにしていってるよね。

    多分妊娠もすぐさせてママタレとして嫁をこき使いそう。

    +33

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/18(土) 18:27:04 

    >>1
    相変わらず常識がないけど悪質だよね。

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/18(土) 18:28:16 

    >>138
    まあ、特殊詐欺グループリーダーと知り合いでも、実際に逮捕もされてるけど、ふつーにテレビ出てる芸人もいるくらいですから。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/18(土) 18:33:54 

    >>4
    だったらもっと好感度の高い有名人がいいんだけど。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/18(土) 18:37:32 

    >>5
    1年持つかどうか…

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/18(土) 18:47:30 

    >>9
    メルカリで芸能人の画像をアイコンにしてアカウント名もその芸能人の名前にしてる人とか見かけるわ
    北川景子の画像使ってkeikoみたいな。

    +47

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/18(土) 18:49:30 

    >>48
    商用利用の場合20点まで無料

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/18(土) 18:58:41 

    >>5
    弱ってる時に漬け込んだ説あるよね。洗脳なら誰か解いてあげて😭なんか見てはいけない気がする夫婦。
    見てられないよ

    +43

    -1

  • 149. 匿名 2023/02/18(土) 19:01:48 

    >>130
    相手から、謝罪の申し出があったから丸く収めようとしたんでしょ。
    Twitterだろうが社会人なんだからさ一応

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/18(土) 19:11:56 

    >>133
    無断で転載されないようにロゴ入れて一応対策してたみたいよ
    それを加工で切り取っての転載だから悪質だわね

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/18(土) 19:26:51 

    相方や嫁さんなどからせっかくのチャンスをもらっても自分で台無しにする人だね。。

    +18

    -2

  • 152. 匿名 2023/02/18(土) 19:38:26 

    >>148
    どっちが弱ってたの?

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/18(土) 19:42:57 

    >>140
    児ポルじゃなければ保存のみなら大丈夫なはず
    児ポルは持ってるだけでもダメだったような気がする

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/18(土) 19:54:20 

    >>136
    有名な話なの?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/18(土) 19:54:25 

    こんな奴のマネージャーやらされて可哀想
    マネージャーなんかいらねーよ

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/18(土) 20:00:01 

    >>11
    ネットで検索して出てきた誰かが撮った写真を勝手に自分のアカウントでアップロードすることが犯罪って知らない無知な人なんだよ
    実際SNSでこれやってる人わんさかいるし、ネットリテラシーなくネットを始めた初老は尚更わかってなさそう。みんなやってるじゃん?何が悪いの?って

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2023/02/18(土) 20:04:45 

    >>154
    ガルちゃんでもトピになってたね
    梅宮アンナ、画像転載を批判され「その場を壊す様な発言をする方は、ユーザーブロックにさせていただいています」
    梅宮アンナ、画像転載を批判され「その場を壊す様な発言をする方は、ユーザーブロックにさせていただいています」girlschannel.net

    梅宮アンナ、画像転載を批判され「その場を壊す様な発言をする方は、ユーザーブロックにさせていただいています」 梅宮は、「残念ながらその場を壊す様な発言をする方は、ユーザーブロックにさせていただいています」と語っており、どうやら転載を指摘したユーザー...

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/18(土) 20:18:18 

    >>130
    そりゃ感情丸出しにして苦情を訴える人ばかりじゃないでしょ。
    著作権侵害された被害者の人に対してよくそんなこと言えるよね…

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2023/02/18(土) 20:56:42 

    >>24
    岡田将生だって許されないだろw

    +20

    -1

  • 160. 匿名 2023/02/18(土) 20:56:49 

    >>122
    座右の銘なw

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/18(土) 20:59:49 

    >>27
    ウォーターマークがあってもなくてもフリー素材じゃないならダメ
    マークがあるのはダメだよーって注意の仕方見てると、マーク有りのみNGって勘違いしてる人多いのかな

    +23

    -1

  • 162. 匿名 2023/02/18(土) 21:13:04 

    >>152
    女の子が仕事で行き詰まって悩んでる時に、つれグイグイ来られて、仕事がダメから結婚という逃げ道を作ってくれたみたいな。
    それで気持ちが楽になって結婚に向けて頑張ろうってなったみたいな事女の子言ってた気がする

    あと周りの芸人仲間にグイグイ押してもらったみたいな

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/18(土) 21:22:16 

    >>60
    いやいや、学歴()

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2023/02/18(土) 21:28:52 

    >>77
    プラス大量だけど違うと思うよ
    ニュースサイトからの転載って予想してる人多いし他の画像もそうでしょ?
    検索で上に出てくるような画像転用してる
    画像検索で出てきたら使っても大丈夫と思ってる人多いよね

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2023/02/18(土) 22:12:14 

    >>80
    でも結局その男を選んだの娘だからね。両親への挨拶の服装って事前にお互い念のために確認しない?それでOKだして父親に会わせたんだもん。
    父親も男のほうだけ責めらんないよね。嫁のほうもずれてる。お似合いなんだよ。どうせそのうち消えるから放っておこう。

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/18(土) 22:12:45 

    >>53
    パクリなのもそれが悪いことなのも理解してるから
    わざわざトリミングしてウォーターマークやロゴをカットしたんだよ
    ただバレなきゃいいと思ってただけで

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/18(土) 22:38:48 

    >>155
    SNSのチェックまで他のタレントさんも事前にするかどうかわからないけれど、そんなにマネージメントもしてないよね
    この人はSNSが主戦場なのにいきなり画像パクリって一番いつまでも言われるタイプの犯罪をしてるんだし
    犯罪ってわかりませんでした…っていうのをマネージメントするのが、仕事だしね(したの文字を消してるから確信犯だろうけど)

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/18(土) 22:59:24 

    問題の投稿まだ消されてないね
    インスタのコメント欄に煽りみたいな擁護コメントがいっぱい

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/18(土) 23:00:17 

    >>1

    Adobe Stockのものはアカウント持ってたら
    別に使っても良くないか?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/18(土) 23:14:57 

    >>105
    美人 ×

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/18(土) 23:16:06 

    >>33
    でもさ、この人は文字が入ってるところで切り取ってるよ?

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/18(土) 23:17:25 

    >>169
    そうだね。でも記事読む限りそこも限りなく黒だけど。3枚目は確実にアウトだし

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/18(土) 23:18:09 

    >>113
    私も半分、分かってやってるよ。
    ただし、コレ美味しいです。みたいな内容の時に
    メーカーのHPからとか。 宣伝になってるから
    まず大丈夫だな。と勝手に考え。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2023/02/18(土) 23:21:11 

    >>102
    え?この人吉本なの!?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/18(土) 23:32:51 

    >>165
    👹🧟‍♂️🦇🕷️

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/18(土) 23:58:04 

    >>3
    kkの顔が思い浮かんだ

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/19(日) 00:00:58 

    >>1
    このレイプ豚、萩本欽一さんの救急搬送に被せて
    俺たち結婚しました!と宣言したよね

    レイプの責任を取った方を心底バカにしている
    ことが確定

    +18

    -1

  • 178. 匿名 2023/02/19(日) 00:03:00 

    >>31
    犯罪者確定だから
    子供は作らない方がいい

    山本圭壱はレイプして容疑否認した
    この世の大悪魔

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/19(日) 00:11:12 

    >>162
    西野さんが真面目すぎるんよ
    あと親もプッシュしてるし…その辺も…

    +6

    -3

  • 180. 匿名 2023/02/19(日) 01:15:14 

    >>9
    山本さんの画像勝手にアイコンにしても怒らないかもね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/19(日) 02:30:00 

    >>30
    大人の女性が自分の意思で結婚したのに余計なお世話じゃない?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/19(日) 03:28:28 

    >>29
    無断転載もトレパクも、人からよく見られたい褒められたいって感情があってやることだと思う
    だから、検索上位に来るような写真やイラストを使っちゃうんじゃないかな
    真っ当な人ならそもそもやらない事だから、バレるかどうかなんて考えてもない気がする笑

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/19(日) 03:59:47 

    >>29
    同じく、『小笠原』で検索して上位に出てくるサイトやガイドブックでやってコンクールにまで応募するなんて不思議。
    即バレするやんって文章(3つのWとか)を使うのはダメなことだと認識してないんだろうか。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/19(日) 04:04:55 

    >>169
    わざわざそうまでしてウサギの写真にこだわって投稿する必要ないよね?ラブラブ()な自分らの写真でも自撮りして投稿すればいいじゃんて思う。そのほうがファン()も嬉しいでしょ。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/02/19(日) 05:22:47 

    結婚をきに、しらっと、色々な媒体に出て来てるが
    出てこないでくれ、不愉快だから

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/19(日) 05:58:32 

    >>5
    山本「令和生まれが解禁だ!」

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/19(日) 07:22:11 

    離婚しそうだね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/19(日) 07:37:14 

    >>156
    以前、伍代夏子が、自身のブログで、他所のサイトの料理や食器を拝借して「○○を作りました」と記事をupしていたけど、
    彼女もそれがダメだとは知らなかったみたいね
    (もっともトリミング等していた画像もあった気がするから、そこについては懐疑的になっている)
    それから約10年経ったけれども、その歳月に比して、ネットやSNSでの記事掲載におけるNG事項は、今なお正しく認識されていないことが多い気がする

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/19(日) 08:15:40 

    >>105
    ウエストランド河本の結婚披露宴での、相方井口の祝辞の中に
    「こいつの人生は 俺の人生でもある」という言葉があったのを思い出した

    加藤の『スッキリ!』での号泣も、まさにそのような思いから来ていたのかもしれない
    改めて山本のこれまでの行状は罪深いと思う

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/19(日) 12:09:00 

    >>17
    ほんとそれ。フリー素材でもおしゃれなのいくらでもあるのに。フリー素材の存在知らないのかな。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/19(日) 12:14:11 

    >>91
    あと機材とかもすごい拘ってたりするよね
    写真の腕を磨く時間もある

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/19(日) 12:15:47 

    >>120
    商用おkもあれば商用のときはお金払ってね!とかサイン入れてね!とか色々あるかんじよ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/19(日) 14:49:13 

    >>4
    は?何様のつもりよ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/19(日) 18:21:36 

    わざわざクレジットやマーク消して使ってるから確信犯。知らなかったでは通さないよ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/19(日) 18:27:02 

    >>28
    あれ、何でいつも大量マイナスなんだろうね。
    私もダメなんじゃないか?ってコメしたら「トピで愛でるくらいいいじゃん!」って大量マイナスされた事ある。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/20(月) 09:32:19 

    >>162

    知り合いもそんな感じだったけど、婚約中過労で倒れて休んでたら正気になって破棄したといってたよ

    全然好きでもない人にかなり言い寄られて婚約したけど、よく考えたらタイプでもないし普通に嫌いなタイプだったらしい

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/20(月) 13:57:23 

    >>173
    人が編集した画像はダメだろうなーと思って貼ってない。
    お菓子はおぃしぃょって宣伝のために貼った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。