ガールズちゃんねる

見た目も味も食感もサーモンそっくりの植物由来のサーモンが完成

118コメント2023/02/16(木) 05:11

  • 1. 匿名 2023/02/15(水) 12:05:59 

    何の先入観も持たずに写真を見てほしい。生のサーモン(鮭)の切り身に見えることだろう。だが実は植物からできている。

    見た目も味も食感もサーモンそっくりの植物由来のサーモンが完成 : カラパイア
    見た目も味も食感もサーモンそっくりの植物由来のサーモンが完成 : カラパイアkarapaia.com

    この「植物由来のサーモン代替食材」を開発したのは、カナダ、トロントに拠点を置く「ニュー・スクール・フーズ(New School Foods)社」だ。


    見た目だけではない。味も質感も食感もそっくりで、その調理法も魚のサーモンと同様だ。生でも食べられるし、焼いてフレーク状にすることもできるという。

    しかもタンパク質やオメガ3脂肪酸といった栄養価まで本物に近いのだ。

    ニュー・スクール・フーズ社の狙いは、本物に匹敵する美味しさのサーモンを提供することで、鮭の生態系を守ること、飼育の餌による環境汚染を防ぐことだ。

    魚まで植物由来で作れるとは!アレルギーとかがある人の選択肢が増えそうですね!

    +187

    -10

  • 2. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:03 

    最初の写真はサンプルっぽい
    せっけんみたいな作りもの感

    +213

    -6

  • 3. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:05 

    1枚目の写真を見て、「サーモンだ」とは思わないな。

    +191

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:11 

    こういうの、よくわかんないから怖いって思う

    +146

    -6

  • 5. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:13 

    私は本物のサーモン食べます😋

    +164

    -4

  • 6. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:13 

    +1

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:23 

    美味しければなんでもいい。

    +13

    -3

  • 8. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:23 

    アレルギーのある人は仕方ないけど、やっぱり魚は本物を食べたい。笑

    +108

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:25 

    いやー。。
    チーズの植物性の食べたら酷かったからなーー。

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:28 

    サーモン食べるよ
    うまいし、身体にもいいし!

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:50 

    植物由来ってなに?
    タンパク質だから大豆?

    +26

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/15(水) 12:08:11 

    ビーガンの私には有難いです。

    +30

    -17

  • 13. 匿名 2023/02/15(水) 12:08:16 

    似てる物って何が混ざってるのか怖い

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/15(水) 12:08:20 

    アレルギー対策や給食でお友達と同じものを食べたい子にとっては嬉しい開発だと思う
    でももしも自分で勝手にヴィーガンやってる人のためのですと言われたとしたらうーん…ってなっちゃう
    そこまでしてサーモン食べたいなら食べればいいじゃんって思う

    +73

    -4

  • 15. 匿名 2023/02/15(水) 12:09:14 

    そのうち栄養と満腹感を補えるサプリメントが発明されて、
    本当の食事は贅沢品な世界になるのかな

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/15(水) 12:09:20 

    大豆肉の魚バージョン的なこと?
    肉も魚も本物を食べたいけど、カップヌードルのお肉も大豆肉なんだよね
    あれおいしいから好き(矛盾)

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/15(水) 12:09:31 

    >>1
    金持ちしか魚や肉は食べれなくなるって言われてるもんね
    庶民なのでコウロギ以外の選択肢増やしておいて欲しい

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/15(水) 12:09:32 

    1枚目の写真が全く美味しそうに見えないんだけど

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/15(水) 12:10:44 

    >>3
    キャンドルか何かに見えた。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/15(水) 12:10:51 

    >>12
    そうまでして肉魚っぽいもの食べたいの?

    +29

    -5

  • 21. 匿名 2023/02/15(水) 12:10:53 

    >>17
    コオロギじゃない?

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/02/15(水) 12:11:03 

    >>10
    問題は値段なんだよなぁ〜…

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/15(水) 12:11:24 

    アレルギー持ちには朗報だね
    あとは添加物次第かな

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/15(水) 12:11:42 

    >>12
    ビーガン的には昆虫食ってどうなの?

    +17

    -4

  • 25. 匿名 2023/02/15(水) 12:11:45 

    添加物やら遺伝子組み換えやら何使ってるかわからんから怖いな

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/15(水) 12:12:31 

    ノルウェー産のサーモンも倍くらいに値上がってるもんね
    このままどんどん値上がったら本当に高級品になって滅多に食べられなくなるかもしれないね
    フグとかアワビとかみたいになるのかなぁ

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/15(水) 12:13:03 

    >>22
    ふるさと納税返礼品でゲットしたよ
    おすすめ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/15(水) 12:15:53 

    いや全くサーモンには見えない

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/15(水) 12:16:26 

    こういった加工肉や加工魚もそうだけど、糖質オフとかカロリーオフの飲食物も実は体に良くないんだよね
    人工的な調味料とか添加物を使ってカロリーや糖質を抑えてるから。
    やっぱりカロリーや糖質高くても余計な添加物が入ってないもののほうが良いんだろうなと最近思い始めた

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/15(水) 12:16:55 

    >>21
    失礼!

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/15(水) 12:17:24 

    >>4
    添加物とか大丈夫なんかな?と思うよね
    まぁガルな料理苦手な人が多いのか添加物否定派の人はめっちゃ嫌われてるけどw

    +30

    -7

  • 32. 匿名 2023/02/15(水) 12:18:13 

    健康診断で総コレステロールだけ高かったから食べてみたい。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/15(水) 12:18:37 

    >>29
    カロリーオフ、糖質オフのアルコールやジュースも体に良くないんだよね
    人工甘味料が体に良くないらしい

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/15(水) 12:18:41 

    最近アニサキス心配で食べてなかったからこれ食べてみたい

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/15(水) 12:18:58 

    >>19
    羊羹にしか見えなかった

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/15(水) 12:20:18 

    >>12
    体質的に食べれないから?
    それとも好んでビーガン?
    好んでだったら理由が知りたい

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/15(水) 12:20:30 

    >>29
    裏見たらオフにするための人工甘味料がっつりとかね笑。
    有機、遺伝子組み換えでない大豆100%が原材料だったら試しに手が出る。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/15(水) 12:21:38 

    >>3
    私はスジの多いマグロに見えた

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/15(水) 12:22:31 

    生き物に寄せなくてもヴィーガンはたとえ見た目は謎のプルンプルンしたよくわからないタンパク質の塊みたいなもんでも、ありがたがるんじゃないの?真のヴィーガンなら動物に寄せないほうが食べやすいんでないw真のヴィーガンならw

    +8

    -5

  • 40. 匿名 2023/02/15(水) 12:22:48 

    とりあえず食べてみたーい

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/15(水) 12:23:21 

    >>5
    いつまでも食べられると思うなよ➰

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2023/02/15(水) 12:23:38 

    何年か前にレバ刺しっぽいこんにゃくが商品になっていて
    レバーもこんにゃくも大好きだから気に入って良く買って食べていたけれど
    今全く見掛けなくなっちゃったなー

    『っぽい何か』で成功おさめて定番化しているのって
    カニかまくらい?

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/15(水) 12:23:46 

    >>39
    無知だし荒らしたがるのやめな。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/15(水) 12:24:38 

    >>9
    カニカマやら、コンニャクで作られた本物そっくになマグロの刺身やレバーやら、大豆ミートやら、
    どうしても本物とはかけ離れた味だからねぇ
    広報であんまり絶賛しない方がいいと思うわ。
    期待値が高くなるからガッカリする。
    あくまで、似せたものって事。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/15(水) 12:26:21 

    >>20
    横だけど、そりゃ人間だって動物なんだから必要な栄養素の中には動物性のものだってあるでしょ。
    それをビーガンは思想で抑えてるのか、単に動物性の食事を好まないかは知らないけど接種できないんだから、植物由来で動物性の栄養素に近いものが食べられるんならより健康的に生きられるし、嬉しいでしょ。
    ビーガンっていう言葉に過剰に反応しすぎじゃない?

    +16

    -8

  • 46. 匿名 2023/02/15(水) 12:26:33 

    >>2
    ていうか、こういう石鹸欲しいな。
    (固形石鹸好き)

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/15(水) 12:28:35 

    横だけどサーモンて輸入から店舗に並んで口に入るまで一週間以上かかってるから熟成した魚と変わらなかったと思う。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/15(水) 12:30:38 

    >>3
    私はニスを塗った木に見えたよ

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/15(水) 12:30:40 

    >>11
    遺伝子組み換えの大豆と似たイメージを持ってしまう

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/15(水) 12:31:59 

    >>45
    >そりゃ人間だって動物なんだから必要な栄養素の中には動物性のものだってあるでしょ。

    さらに横。
    動物はすべからく動物性の栄養素が必要だと勘違いしてるみたいだけど、完全草食の動物も結構いるよ。
    「そりゃ人間は雑食なんだから必要な栄養素の中には動物性のものだってあるでしょ。」なら間違ってないと思うけど。

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2023/02/15(水) 12:33:36 

    >>44
    ヴィーガン向けみたいなやつ、結局肉とか動物性タンパク食べたいんじゃん!とか思っちゃうわ

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/15(水) 12:34:07 

    >>14
    ヴィーガンで自分で勝手に食べたい人のために企業が開発する、何がダメなの?公費なら言いたいことわかるけど。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/02/15(水) 12:35:08 

    >>4
    植物性油脂は危険とか言ってなかったっけ

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/15(水) 12:35:32 

    >>39
    最近ヴィーガンより謎のアンチヴィーガンガル民の方が怖いわ
    何言ってんの?

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/15(水) 12:36:26 

    >>31
    料理苦手(人並みにしか作らない、魚捌けない、許されるなら鍋で済ませたい)だけど、摂取してどうなるか分からない物質は怖いよ

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:33 

    >>51
    食べたくて誰かが迷惑するわけじゃないし放っておけば良いんだよ。

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:56 

    >>42
    カニカマは🦀の味じゃないけど、単体で生き残る魅力あるもんね
    美味しい、安い、彩りよし、料理に使いやすく誰でも食べやすい

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/15(水) 12:39:03 

    植物由来のものって、化学物質まみれで逆に健康損ねそうなイメージある
    添加物まみれで日本でしか販売できなくて、日本人に障がいある人多いのはそのせい論争起きそうな予感

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2023/02/15(水) 12:39:30 

    >>54
    よく分からないけど叩きたいんじゃない。ヴィーガンとは何か?を正しく理解していないし理解する気もないけれど暴言をぶつけたいんだよ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/15(水) 12:41:26 

    >>58
    製造過程はめちゃくちゃ気になる。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/15(水) 12:41:44 

    >>45
    >そりゃ人間だって動物なんだから必要な栄養素の中には動物性のものだってあるでしょ。

    動物性たんぱく質を摂らない動物なんてごまんといるんですけど…

    恥ずかしいなぁ

    +3

    -7

  • 62. 匿名 2023/02/15(水) 12:42:36 

    なぜだろう
    食べてみたいとならないのは

    大豆で作ったビーフジャーキー風とか見た目はステーキだけどこんにゃくですと同じ括り?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/15(水) 12:42:46 

    >>52
    横だけどその人はダメなんて書いてないよね?
    「うーん…ってなっちゃう
    そこまでしてサーモン食べたいなら食べればいいじゃんって思う」
    って書いてあるじゃん
    良い悪いじゃなくて個人の感想でしょうに…
    やたらカリカリしてるヴィーガンの人って何故なんだろう?
    栄養足りてないのか読解力が足りてないのかその両方なのかが分からない

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2023/02/15(水) 12:43:08 

    >>10
    抗生物質や重金属が気になるから私は鯖とかアジかな

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/15(水) 12:44:17 

    >>2
    私は一瞬かまぼこ板に見えた。
    せっけん言われたらもうせっけんにしか見えないw

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/15(水) 12:45:15 

    す、素手で持ってる!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/15(水) 12:45:22 

    >>12
    攻めてるとかではないんだけど、疑問。
    肉や魚を食べることを拒否してるのに擬態したものを食べたがることの意味がわからない。
    ビーガンの人たちの中で個人個人で考えは違うんだろうけど、私がもしビーガンの生き方を選ぶなら野菜を野菜のままで食べると思うから、ずっと不思議でしょうがない。
    本当は食べたいのに我慢して生きてるの?

    +12

    -7

  • 68. 匿名 2023/02/15(水) 12:46:11 

    いつか川や海の汚染が進んだら、リアルな魚は危ないから大豆由来の食べるのが当たり前みたくなるのかな。
    昔はあれを食べていたのよーって鮭を見に行くツアーとか誕生したり。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/15(水) 12:46:16 

    >>63
    うーん…ってなっちゃう
    て明らかにマイナスニュアンスだよね?
    聞き方が悪かったらごめんなさい
    「なんで企業が私費で開発した事柄にうーん、てなるのですか?」に訂正します

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2023/02/15(水) 12:48:52 

    体質的に食べれないものあるけど、そこまでしてまで食べたいかって聞かれたら別に食べたく無いになるかな。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/15(水) 12:51:23 

    >>2
    私も。
    石鹸か岩塩か
    お金持ちの家の玄関に飾ってるパワーストーン?みたいやつと思った。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/15(水) 12:52:44 

    >>61
    ぶっちゃけヴィーガンって新興宗教と同じだから、ハマり込む人は知能が低くて理論的に物事を考えるのが苦手な人が多いのよ
    このトピ見ても何人か暴れてる人多いけど理論的な返しができてる人いないもの
    ヴィーガンのこと理解してない!とかそんなのばっか
    統一教会信者と全く同じだよ
    洗脳されきってる愚かで可哀想な人たちだから何を言っても無駄だよ
    攻撃された!!キィーーー!!ってなるだけ

    +6

    -7

  • 73. 匿名 2023/02/15(水) 12:55:09 

    >>1
    >しかもタンパク質やオメガ3脂肪酸といった栄養価まで本物に近いのだ。

    ここが気になるんだけど植物由来て大豆なんだから、動物性タンパク質や動物性脂肪酸という訳では無いのよね。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/15(水) 12:55:57 

    >>72
    ヴィーガンのためにヴィーガン向けのアイテムを企業が勝手に自ら開発した、に文句つけるのが謎すぎてさ。
    別に本物のサーモン禁止になったわけでも何でもないんだよ?
    ちなみに私も何度かコメントしてるけど全然ヴィーガンじゃないよ。意味不明な理不尽な叩きが目に余るから書き込んだだけ。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/15(水) 12:57:23 

    >>24
    生きてるから可哀想じゃん

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2023/02/15(水) 12:59:07 

    >>12
    本物と同じ食感らしいからダメーーー

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2023/02/15(水) 12:59:47 

    >>12
    やっぱ食べたいんじゃないかw

    +5

    -7

  • 78. 匿名 2023/02/15(水) 13:00:44 

    >>41
    サーモンしか食べられないわけではないし、サーモン食べなきゃ生きていけないという事もない。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/02/15(水) 13:02:00 

    >>77
    食べたかったところで誰にも不利益与えないんだし貴方に関係ないんだから放っておきなよ。

    ふざけてるつもりでも通報溜まるようなことしてるとアク禁になるよ。

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2023/02/15(水) 13:08:33 

    すごく人工的な食べ物という印象
    体にはいいの?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/15(水) 13:13:20 

    でも、お高いんでしょう?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/15(水) 13:22:13 

    ほぼカキフライはなかなかの出来ですよ!
    見た目も味も食感もサーモンそっくりの植物由来のサーモンが完成

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/15(水) 13:24:44 

    何でもかんでも大豆置き換えでアレルギーとか大丈夫なのかなとは思ってる
    ただでさえ普段から豆腐とかの大豆食品食べる国民なのに

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/15(水) 13:25:43 

    >>57
    魚のすり身だからカニと同じ魚介だもんね

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/15(水) 13:27:30 

    >>39
    アレルギーの人とかもいるんだよ。分かってる?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/15(水) 13:27:39 

    >>82
    でもこれも原材料が魚のすり身なのでヴィーガンは食べられないし関係ないよね

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/15(水) 13:32:10 

    なんだかよく分からないから怖い!って気持ちはわかるけど、よく分からないもの全部怖い!で知ることすら放棄して避けるのもったいないなーと思った
    調べて知った上で怖がるならまだしも

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/15(水) 13:32:34 

    >>86
    ヴィーガンヴィーガンうるせーな
    なんちゃって食品の中ではこれ美味しいよって言っただけなんだけど

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/02/15(水) 13:33:30 

    >>82
    見たことない。どこに売ってるんだろう美味しそう!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/15(水) 13:38:36 

    1回食べてみたい

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/15(水) 13:57:03 

    >>89
    イオンやたまに小さなスーパーでも見かけます。
    こちら関西なんですが、カネテツ商品って関西以外ではあまり取り扱い無いのかな?
    ほぼシリーズ、面白くてつい買いたくなっちゃいます。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/15(水) 13:57:59 

    >>49
    なぜ?
    遺伝子の話ひとつも出てないけど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/15(水) 13:58:47 

    >>12
    私もー
    選択肢が増えるのは単純にありがたいよね

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2023/02/15(水) 14:04:30 

    >>61
    人間に必要な栄養素と草食動物に必要な栄養素が全く同じだと思ってる系?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/15(水) 14:13:24 

    >>94
    さらに横だけど、これ61さんは

    “人間だって動物なんだから必要な栄養素の中には動物性のものだってあるでしょ。”

    の理論の運び方に異論を唱えただけであって、人間と草食動物が一緒なんて言ってない、むしろそうではないって話では?

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2023/02/15(水) 14:15:18 

    ほーん。スゴいね~。まぁ、私は鮭を食べるから関係ないけども。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/15(水) 14:24:09 

    >>1
    こうなっていくんだろうなあ
    ま、それはそれでいいけど

    江戸時代に日本人が食べていたものは
    今の日本人には多分ほぼ食べれてないだろうし
    食も文化も少しずつ変化していくのが自然だし

    安全で栄養さえ取れれば代替食品は受け入れokかなあ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/15(水) 14:25:13 

    >>95
    ごめん言ってる意味がわからない

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/02/15(水) 14:26:15 

    >>98
    理解力なかったんですね、すみません

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/02/15(水) 14:37:44 

    >>99
    意味不明なこと言う人は、なぜか相手の理解力がないと決めつけてるのよく見かけるけどテンプレなん?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/15(水) 14:40:28 

    >>100
    どこが意味不明ですか?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/15(水) 14:46:30 

    >>56
    こっちは放っておいてるのに、
    あいつら肉食べてる人を攻撃したり、肉食うな運動したりしてるじゃん
    自分は疑似肉食べたがってる癖に。

    +4

    -4

  • 103. 匿名 2023/02/15(水) 14:50:12 

    タコ肉作って

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/15(水) 15:14:35 

    >>12
    ビーガンなら食うなよ

    そういう所が本当中途半端でみっともない

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2023/02/15(水) 15:16:11 

    >>45
    >動物性の栄養素に近いものが食べられるんならより健康的に生きられるし、嬉しいでしょ

    こういう所がすげーアホだよなヴィーガン思想って。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/15(水) 15:37:35 

    >>4

    2、30年経ってから食べてみるとする

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/15(水) 15:44:21 

    大豆や植物由来のものをこねくり回してヴィーガンでも食べられる系食品に疑問を感じる
    結局動物性タンパク欲しいんじゃんってなる
    アレルギーの人には朗報だね

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/15(水) 16:43:31 

    >>102
    あなたが直接誰に攻撃されたの?もしされたなら、その人に言えば良いと思うよ。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/15(水) 17:46:24 

    >>84
    何ならカニエキスも原材料に入っているからね
    最近のは見た目も剥いたカニっぽいのも有るし

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/15(水) 18:22:25 

    ベジタリアンの人って肉食べたい時大豆ミート食べるって言うけど魚食べたい時こういうの食べるの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/15(水) 21:40:25 

    >>45
    いやそうじゃなくて、自らビーガンを選んでるのにそんなに肉っぽいもの食べたいの?って単純に疑問なだけよ

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/15(水) 21:42:15 

    >>12
    私も殺生好きじゃないし植物由来ならこっちにするかも。
    ビーガンからみると肉食の人ってほんと獣性やどってんのがわかるよねー

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/15(水) 22:03:40 

    >>20
    がんもどき食べないのか?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/15(水) 22:54:55 

    >>31
    添加物、使わないのは自由だけど(自分もそうだし)
    何でもかんでも怖がったり批判してる人はどうかと思うわ

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2023/02/15(水) 23:02:20 

    >>67

    何らかの理由でこれから自分がビーガンになったとしたら、やっぱり食べたいって欲求あると思うよ
    味自体は好きなんだし、記憶あるし

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/15(水) 23:04:06 

    >>63

    あなたの方がカリカリしてるように見える

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/15(水) 23:05:35 

    >>29
    >>33
    人工甘味料はどう体に良くないんですか?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/16(木) 05:11:56 

    >>9
    大豆ミートだっけ?
    あれも酷かったよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。