ガールズちゃんねる

大学教授、高学歴者は意外にダマされやすい 中野信子氏が「詐欺と脳」について解説

244コメント2023/02/26(日) 18:10

  • 1. 匿名 2023/02/15(水) 11:48:53 

    大学教授、高学歴者は意外にダマされやすい 中野信子氏が「詐欺と脳」について解説(抜粋) | デイリー新潮
    大学教授、高学歴者は意外にダマされやすい 中野信子氏が「詐欺と脳」について解説(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    人間の脳にとって「選択する」というのは、負荷が高い行為なのだ。意思決定に要するエネルギーは少なくない。「白か黒か」の二者択一ならば許容できるレベルであっても、そこまで選択肢の優劣がはっきりしているケースはごくわずかだろう。多くの決断は情報を整理・比較・検討する必要がある。


    もし私が詐欺師なら、「高学歴の人」「キャリアの派手な人」を狙うかもしれないな、と思う。強い自信を持っており、専門以外のことについては特に知識があるわけでもないのに、意外にもその強い自信から、他者の冷静な意見を受け入れない傾向を持っている。

    驚くにはあたらない結果かもしれないが、名門校の大学教授の94%は自分が同僚よりも優れているとみなしているという研究がある。この認知の歪みは、悪意のある側からすれば、特定の考え方に誘導しやすく、しかも一度だましてしまえば社会的な影響力は大きいので二度おいしい。また、裁量権を持っていることも多い。さらにコスパが良いといえる。

    高学歴の人についてもう少し言及すると、その中には、受験という限定的な場面でプレゼンスを発揮しただけのことを、なぜか「他のことにも才能を発揮できる」と無意識に拡大解釈しており、自己評価の過剰な高さが目立つ人も少なくない。相手に対する配慮を配分率という形で評価できる独裁者ゲームをやらせると、高学歴の人は相手に対してより少なく配分する傾向がみられることがわかっている。

    +153

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/15(水) 11:49:34 

    まぁ確かに私は騙されにくいわ。

    +139

    -8

  • 3. 匿名 2023/02/15(水) 11:49:37 

    オウムの幹部は高学歴

    +331

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/15(水) 11:50:05 

    高学歴な人の方が割合で言えばまともな人が多いから、そんな奴がいるわけないって思っちゃいそう。

    +82

    -15

  • 5. 匿名 2023/02/15(水) 11:51:09 

    勉強だけしてきた人にありがち

    +154

    -14

  • 6. 匿名 2023/02/15(水) 11:51:20 

    この文だけよくわからなかった
    誰かわかる人いる?

    >相手に対する配慮を配分率という形で評価できる独裁者ゲーム

    +5

    -13

  • 7. 匿名 2023/02/15(水) 11:51:53 

    ほら笑
    ガルちゃんで陰謀論を信じるのは高卒とか笑われたけど、そうでもないってこと
    大卒とって学歴つけたらから頭が良いとは限らないんだよ
    仕事の能力とも比例しないし、民度低い人もいる今ある進学校の窃盗トピみたいなこと

    +134

    -50

  • 8. 匿名 2023/02/15(水) 11:51:58 

    根拠が薄くてワロタ
    オレオレの認知度が100近いのに被害が増えてるのが全てだよ笑笑

    +5

    -22

  • 9. 匿名 2023/02/15(水) 11:52:14 

    だから韓国系のキリスト教も早稲田とか有名大学の周りを拠点にしてるよね

    +104

    -2

  • 10. 匿名 2023/02/15(水) 11:52:20 

    確かにTwitterでも、高学歴と思われる知識層に限って結構過激なこと言ってたり感情的な人が少なくないと思う
    あれって何でなんだろうね?

    +131

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/15(水) 11:52:30 

    大学教授とか「先生」と呼ばれる人の類は自分が偉いと思ってる人多いからねえ。

    +136

    -3

  • 12. 匿名 2023/02/15(水) 11:52:39 

    >>1
    日本の官僚とか政治家が自分らでマネロンとか汚職だらけなのは高学歴で固まってるからなのかな

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/15(水) 11:53:46 

    要はおつむが良すぎるバカは騙されるって事でしょ
    小難しく言うから💢
    ギリ建でも高学歴でも世間知らずは騙されるんだろ

    +3

    -14

  • 14. 匿名 2023/02/15(水) 11:54:06 

    大学教授、高学歴者は意外にダマされやすい 中野信子氏が「詐欺と脳」について解説

    +2

    -35

  • 15. 匿名 2023/02/15(水) 11:54:06 

    山上の親も高学歴だったもんね

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2023/02/15(水) 11:54:23 

    プライドをくすぐると騙しやすいそうだ

    +93

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/15(水) 11:55:13 

    キャバ嬢のカモにされてるもんね

    +56

    -3

  • 18. 匿名 2023/02/15(水) 11:55:20 

    >>3
    ネットのなかった時代の
    陰キャやオタクばかりだったから
    学歴は関係なさそう。

    +3

    -36

  • 19. 匿名 2023/02/15(水) 11:55:34 

    妄信的に勉強してきた人も多いから、その対象が変わってしまうと一気に落ちそう。

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/15(水) 11:55:50 

    高学歴は、1周まわった馬鹿多い

    +44

    -4

  • 21. 匿名 2023/02/15(水) 11:55:54 

    受験という限定的な場面でプレゼンスを発揮しただけのことを、なぜか「他のことにも才能を発揮できる」と無意識に拡大解釈する。

    良い事言う。その通りだ。

    +156

    -5

  • 22. 匿名 2023/02/15(水) 11:55:57 

    高学歴の人は勉強はできるけど
    世間の常識とかには疎そう
    低学歴でも色んな人と接して
    遊んできた人のほうが騙されにくそう

    +25

    -8

  • 23. 匿名 2023/02/15(水) 11:56:02 

    高学歴だろうと馬鹿だろうと関係ないわ笑

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2023/02/15(水) 11:56:04 

    ただ詐欺師も知能が高くないと騙せないし知り合えない
    高学歴や資産家が転落して詐欺行為をするならありかも

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/15(水) 11:56:05 

    無駄にプライド高そうな人いるもんね

    +56

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/15(水) 11:56:35 

    専門馬鹿って言うしね

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/15(水) 11:57:07 

    めちゃくちゃ同意。知人にいる。SNSにハマりやすくて、閉じた世界でどんどん考え方が偏っていく。なまじ高学歴だから他人の意見を受け入れにくい

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/15(水) 11:57:48 

    高学歴は世間知らずが多いので騙されやすいのと、プライドが超絶高いので騙されたことを周りに言わないので実際にはめちゃくちゃ多い

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/15(水) 11:57:55 

    >>10
    自分が特別だと思ってるんだろうね
    頭が良いから尊重されて当たり前的な
    学力こそ正義で他に誇れることがないんだろうな

    +103

    -2

  • 30. 匿名 2023/02/15(水) 11:58:06 

    高度に専門化された知識を持っていたら
    それはもはや脳の障害

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2023/02/15(水) 11:58:20 

    >>1
    オウム真理教もそうだったね

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/15(水) 11:58:36 

    >>1
    こんな記事を間に受けてしまう人は学歴問わず騙されやすいと思う

    +12

    -20

  • 33. 匿名 2023/02/15(水) 11:59:09 

    >>3
    発達障害の寄せ集め 洗脳も簡単

    +4

    -13

  • 34. 匿名 2023/02/15(水) 11:59:11 

    体感だけど
    学校の先生は認知症になりやすいと思う

    +17

    -4

  • 35. 匿名 2023/02/15(水) 11:59:25 

    高学歴の人、自分が知らなかった時に「確かにそう"かも"ね」と言う確率高すぎ

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/15(水) 11:59:50 

    山上の母親や親族も高学歴みたいだし
    宗教やってる人って金持ちや育ちがいい家庭の人多いよね
    うちは元から貧乏だし疑い深いから引っかかったことないわ

    +2

    -9

  • 37. 匿名 2023/02/15(水) 11:59:57 

    どこの幹部も高学歴な傾向だよね…

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/15(水) 12:00:18 

    >>6
    私も良くわからなかったので

    労働分配率とは、経済学用語の一つで、企業において生産された付加価値全体のうちの、どれだけが労働者に還元されているかを示す割合。これは「人件費÷付加価値」で算出された百分率で表す。 ウィキペディア

    だそうです。独裁者ゲームってどんなのかわからないけど
    相手に世話になってても正当な評価をしないとか自分が全取りしちゃうとか
    高学歴の人の傾向として、協力体制をとって皆で頑張ろうねって意識に欠けてるのかな?と解釈した

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/15(水) 12:00:38 

    受験は答えがあるけど社会の生き方には経験しないと答えが出ない。
    勉強が出来るプライドが高い人は自分が分からない事でも、相手には分からないと言えないから、詐欺師はそれを利用する。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2023/02/15(水) 12:00:51 

    >>14
    そもそも国際政治学者って何よ?

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/15(水) 12:01:12 

    高学歴だから目立つだけであって馬鹿は山ほどいるのに目を向けられてないだけ。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2023/02/15(水) 12:01:12 

    >>11
    ご自身がそうなんですか?人の心が読めるんですか?もしかして決めつけですか?

    +2

    -12

  • 43. 匿名 2023/02/15(水) 12:01:23 

    >>10
    受験戦争に勝ち抜いた自分は周りより「特別」という選民思想が強くて、どう考えてもおかしなマルチ投資とかに引っ掛かりやすいでって話だと思う。

    +86

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/15(水) 12:01:38 

    近所で自死してしまった人がいるんだけど、自死する前から挙動不審に近所をうろついてて「なんか変な人いるなあ」って思ってた。聞けば高学歴だったけど鬱になり、障害者になってしまったとか。頭が良すぎるのも大変なんだな…と思ってしまった。

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2023/02/15(水) 12:01:47 

    >>36
    父方は赤のDVでしょ。チョンが良い家狙いの結婚で逃げ道が宗教

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2023/02/15(水) 12:03:23 

    >>18
    高学歴多かったよ。
    サリン作れるくらいだからね。

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/15(水) 12:03:34 

    大学教授は変人が多い。後は左翼系 ユーミンに暴言吐いた奴とかサンモニとか

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2023/02/15(水) 12:03:37 

    中野さんもクセありありのましましだよね

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/15(水) 12:03:38 

    こういうのは統計的にどうなのか示してくれないと

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/15(水) 12:04:22 

    >>46
    ロシアと特亜がバックに居ただけ

    +6

    -9

  • 51. 匿名 2023/02/15(水) 12:05:20 

    >>48
    自分の脳が違うの理解して、対応してるのが凄い

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/15(水) 12:05:22 

    >>5
    教科書という権威をまずひたむきに信じないと成績上がらないもんね。

    +27

    -12

  • 53. 匿名 2023/02/15(水) 12:06:01 

    >>38
    ありがとう
    相手に対する配分を配分率と言う形で評価って、何それ?と思ってしまったけど
    やっぱり、配分じゃなくて分配だよね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/15(水) 12:06:12 

    >>52
    教科書は権威じゃなくて研究成果だね

    +9

    -9

  • 55. 匿名 2023/02/15(水) 12:06:17 

    高学歴の人達が日本政府を動かしているのに、一向に景気は良くならないから、その一つの理由として勉強だけ出来る世間知らずな馬鹿が居るからだと思う。

    +15

    -5

  • 56. 匿名 2023/02/15(水) 12:06:51 

    >>52
    教科書を全て理解出来れば東大は受かる。脳がパンクしなければ

    +2

    -6

  • 57. 匿名 2023/02/15(水) 12:07:52 

    >>32
    中野信子さんは信用してる。
    以前、ホンマでっかTVで
    宮下草薙の宮下のお母さんが出たとき
    依存症だって1発で見抜いてたよ。
    本番中だよ。

    +8

    -12

  • 58. 匿名 2023/02/15(水) 12:08:00 

    >>1
    不思議だよね
    これアメリカで起きた詐欺事件だけど、まだ20代の女性に大企業のトップが騙され冷戦終結の立役者と言われた人なんて孫の忠告無視して縁切って死ぬまで女性を信じてた
    大学教授、高学歴者は意外にダマされやすい 中野信子氏が「詐欺と脳」について解説

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/15(水) 12:08:57 

    三浦さんも成田さんもTwitterだとイタさ増すよね
    なんか上手いこと言おうとしてスベってる感じ。インテリ構文みたいな

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/15(水) 12:09:28 

    >>3
    そういう問題ではなくて日本中が病んでることが問題なんじゃない?

    +2

    -10

  • 61. 匿名 2023/02/15(水) 12:11:06 

    あんま学歴関係ない様な気がするけどなぁ
    強いて言うなら高学歴の人が騙された方が意外性があって印象に残りやすいみたいな感じかなぁ

    っていうかこういう説をすぐ信じちゃう人も結構…

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2023/02/15(水) 12:11:30 

    >>58
    セラノスねー。時期的に医薬グロースに資金集まりやすかったのもあるだろうけど、有名な政治家もみんな資金投資して騙されたんだよねw

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/15(水) 12:11:46 

    >>1
    ポジティブな人は騙されやすい気がする
    ネガティブな私は人の悪いとこが目に付くから騙されにくいと思ってる

    +6

    -8

  • 64. 匿名 2023/02/15(水) 12:12:46 

    >>18
    菊池ナントカって女性は何でもできて人気者の陽キャだったらしい
    ほかの人たちも高学歴ばかり
    ネットがなかった時代とか関係ないと思う

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/15(水) 12:13:18 

    >>1
    龍谷大学で仏教の授業が必修で、先生が「別に入れとは言わないから新興宗教に騙されない大人になってくれ!」って言ってた。

    もっと高学歴の人がすごい勧誘してきた時に学歴とトークに惑わされず済んだから大学には今も感謝してる。

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/15(水) 12:13:26 

    >>42
    なぜ突っかかるんですか?あなた自身が学歴しか取り柄ないんですか?

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2023/02/15(水) 12:16:04 

    >>42
    世界一になるには理由があるんですか?2位じゃだめなんですか?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/15(水) 12:16:49 

    確かに、悪知恵の働くその頭脳をなぜこういう方向に。。って思っちゃうような犯罪者と真逆にいる人たちかもしれない

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/15(水) 12:17:57 

    >>55
    欲が強いからかなとも思った。
    学校の勉強からの知識だけだと世の中のバランス感覚を知るのは難しい。
    だから不安からくる欲深さなんだと思ってる。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/15(水) 12:18:14 

    騙されやすい人って学歴に関係なくいると思う。
    低学歴で騙されても驚かないけど、高学歴で騙された人みると高学歴の人は騙されやすいとか思うのかもね。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/15(水) 12:19:30 

    >>14
    薄いの服でそれっぽい事を言い、煙に巻くとどこかで言われてたね。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/15(水) 12:19:48 

    意識高い系もちょろい
    ちょっと褒めるだけで調子乗るからマルチやNFTの集会にほいほい来る

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/15(水) 12:19:57 

    >>66
    なぜ突っかかるんですか?
    →他人の心情(それも複数の)を断定していたので、その論拠が知りたく、質問をしました。突っかかるように感じたのならば、それはあなたの認識の問題かと思います。

    あなた自身が学歴しか取り柄ないんですか?
    →どういった論理でこの質問が出たのかは全く理解できませんが、違います。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2023/02/15(水) 12:21:02 

    >>63
    それ一概には言えないなと思っていて
    ネガティブな人は「損をしたくない」っていう気持ちがポジティブな人より強くて
    騙すのが上手い人はそこにつけ込んでくるというか。
    「〇〇をしてる人達に比べて貴方はこれくらい損をしていますよ」みたいなデータを使われて口説かれると以外と弱かったりする

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/15(水) 12:22:18 

    >>57
    高学歴の人は自分を過信しているっていうのが今回の記事の主旨で、基本的にはそういう、何かに対する盲信が危ないってことだと思うよ

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/15(水) 12:22:22 

    >>5
    逆に、学生時代勉強出来なかった人は何を頑張ったの?

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/15(水) 12:22:48 

    >>7
    はいはい、陰謀論者は頭いいです
    大卒も高卒と大して変わりません
    これでいいですか?

    +10

    -10

  • 78. 匿名 2023/02/15(水) 12:23:03 

    >>3
    確かに!詐欺とは違うけど小保方さんに騙された教授もノーベル賞候補くらい頭良かったもんね。

    +59

    -4

  • 79. 匿名 2023/02/15(水) 12:23:17 

    >>7
    えっ…大卒ってだけで高学歴なの?笑

    +30

    -5

  • 80. 匿名 2023/02/15(水) 12:24:36 

    >>46
    よこ、高学歴も確かに幹部に多かった。
    ただ、学歴も不明な一般の信者もたくさんいたので高学歴が信者に多かった訳ではない。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/15(水) 12:25:37 

    >>21
    社会に出て使い物にならない人はこのタイプなんだろうな
    勉強はそれほどじゃなくてもバイトとかして社会性を身に付けてる人の方がよほど有能だったりするし

    +24

    -2

  • 82. 匿名 2023/02/15(水) 12:26:05 

    >>7
    この記事だけ読んでそう思い込んじゃうのもヤバイ気がする。
    ではなぜ日本の企業は大卒・高学歴を採用している?学歴全く関係ないなら高卒・中卒も採用するよね?企業も慈善活動ではないのだから高学歴が会社の利益に直結しないならそんな採用はとっくに辞めているはずでは?

    +26

    -5

  • 83. 匿名 2023/02/15(水) 12:26:51 

    高学歴であろうが無かろうが人は騙されやすい生き物だよ、ただ高学歴で知識の偏りがある人ほど
    初めは警戒するけど、警戒を解く鍵を見つけて
    やれば簡単に信じ込むw

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/15(水) 12:27:05 

    大学教授になるほどの頭脳があるなら人生のスタート時点から躓かなかったって事だもんね。
    私みたいなバカみたいに全く理解できない事はあまりないだろうし。
    一方でこうであるはずだという思い込みの探究をしてる部分もあるから頭がカチカチの人もいるだろうし。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/15(水) 12:27:07 

    >>76
    私もそれ聞きたい。なんで「勉強できる人は勉強しかしてない」って決めつけるんだろうね?

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/15(水) 12:31:50 

    >>5
    勉強だけとか関係ない、陽キャでもありえる
    自分は頭が良いから判断を間違えないだろうという驕りがあるのよ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/15(水) 12:31:56 

    低学歴の人を誘導にするには低学歴のコンプレックスを刺激してやるのが良いんだよねw
    低学歴が高学歴より情強である優越感を持たせる
    情報を流す。政治や経済に陰謀論を嵌め込むのは
    凄く効くwww

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/02/15(水) 12:32:22 

    >>7
    学歴ファーストで社会を考え、学歴にしがみつくしかない人生だった奴が一番頭の悪いカテゴリーだってことは学歴社会が続く限り変わらない。

    +7

    -7

  • 89. 匿名 2023/02/15(水) 12:34:18 

    >>82
    企業には高卒枠がある。
    公務員にもね。
    もし大卒・高学歴が有能なら、豊かで暮らしやすい国になったのでは?なぜ隣の国に負けてるのか。なぜ衰退してるのか。政治家だって大学出てる人ばかり、みんな優秀なの?悪い事してないの?
    会社の利益に直結するのは大卒だけではない。特別な地位にいるとか、選民意識が強すぎるよ。

    +0

    -12

  • 90. 匿名 2023/02/15(水) 12:34:48 

    >>47
    大学教授に限らずだけど、医者弁護士とかのエリートって多少変わってても「頭のいい人は変わってるのよね笑」で許されたり、ある意味自営業みたいな感じで会社員ほど社会性とか求められないし、患者クライアントとか自分より立場の低い人と仕事する人が多いしで、変わり者が多いと思う…
    普通なら社会で揉まれて律するところを、個性剥き出しのまま自由に振る舞ってるというか

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/15(水) 12:36:32 

    >>89
    よこ
    公務員も企業も大卒と高卒ではやる仕事が違うしコースもはっきり分かれてるで

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/15(水) 12:36:57 

    >>85
    返信ありがとう。うん、私も学生時代は普通に勉強頑張ってたタイプなんだけど、勉強"しか"頑張ってこなかった人って言われると、そう言う人は何を頑張ったの?と疑問に思う。部活?バイト?部活なら私もバレー部で頑張ってたけど、でも部活に力を入れてたからって勉学を疎かにしても良い理由には全くならなかったから。

    理解できない問題や自分の間違ったところを先生に質問したり本読んだりして何度も解き直して正解する、発展問題に知識を応用する、こういった地道な努力や根気強さは自分の糧になってるし普通に誇れるものであって、そういった努力をしてこなかった人から揶揄されるものではないかと…。

    +17

    -5

  • 93. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:17 

    >>10
    プライドが高いからでは?
    知恵が回り博識である頭脳の良さと、世間ずれしてる頭の回転の良さは全く別だと思う

    身近にいたけど騙される人より、何もかも低い騙す側の言い分を疑いもせずまるっと信じて見事に騙されていた人がいたよ
    厳しい親の保護下で育った箱入り
    相手の一面だけ見て全てを決め付け他責にするタイプはかなり危ない
    親と同じ支配的で圧ある人間に従いやすい
    関係性出来てしまうと自力では逃げないし言いなり

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:28 

    確かになあ
    7回読み勉強法とかもそうだけど、頭いい人が教科書を頭に刷り込むように読んだり問題解いたりって、宗教なんかの書物で価値観を刷り込むときにも能力発揮しそうだしね
    記憶力がいいとそれだけ洗脳の言葉も詳細に頭に入りそうだし
    特に周りのことをバカにしてるタイプとかだとさらに、一度ハマると誰がなんと言おうと自分が正しいと思って抜け出せなそうだし…

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:34 

    >>87
    生きている限り勉強できるし、大学に通い直すことだって大学院に行くことだってできるのにね。
    努力をせずに叩くだけ、叩くのは楽だから。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/15(水) 12:37:43 

    理系の人とか結構危うい人多いよ。
    社会のこと全然知らないのに、自分は頭がいいと思ってる人の多さよ。
    隣人トラブルとか離婚の時とか、法律では認められない主張を平気でしてくる人の多い事多い事。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2023/02/15(水) 12:38:34 

    >>85
    自分を優位に立たせるための簡単な言葉だから。
    勉強すらも頑張ることができなかった人達が言ってるだけ。

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/15(水) 12:38:38 

    今回のワクチンなんかもそうだと思う。高学歴な人達が何も疑わず接種してるイメージ。まわりの教育熱心なママさん達も子供に3回ワクチンうたせたって言ってた。最初の頃ワクチンうたないって言ってた人達のこと反ワクってバカにしてマウントとってたしね

    +15

    -4

  • 99. 匿名 2023/02/15(水) 12:38:59 

    >>85
    よこ
    私は揶揄するつもりはサラサラないけど、勉強時間がかなり多かったから、ほかのことに割ける時間が少なかったってことだと思う

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/15(水) 12:39:35 

    >>76
    よこ
    日々生きていくこと

    最低限の生活当たり前で勉強に力注げる人ばかりじゃないんやで
    親がどうしようもないとその基盤すら無い

    +14

    -4

  • 101. 匿名 2023/02/15(水) 12:42:45 

    >>82
    受験勉強と仕事のプロセスが似ている(求めらることをコツコツやって結果を出す)から大卒者が求められてるのであって
    世の中を知ってるか知らないかに学歴はあんまり関係ないかもね

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/15(水) 12:43:49 

    >>48
    この人人工子宮賛成派だから

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/15(水) 12:45:10 

    >>48
    この人人工子宮賛成派だからね。なかなか人間性は否定してるよね、この人らも

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/15(水) 12:45:50 

    自分の判断に自信があるから一度信じたらその判断が間違っていると認められないんだろうな

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/15(水) 12:46:34 

    >>1
    男だからじゃない?
    男の方がバイアスに弱いから

    +2

    -3

  • 106. 匿名 2023/02/15(水) 12:46:34 

    今回は高学歴が詐欺に引っかかりやすいという話題だから高学歴の話になってるだけでしょ?
    低学歴も引っかかってるのに高学歴ばかり言われるとか、そういうのは筋違いな気がするけど…

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/15(水) 12:46:50 

    >>99
    返信ありがとう。
    その上で、「なぜ他人の生活の時間配分を決めつけることができるのか?」という疑問がずっとあったんだ。
    たとえば「自分より成績がいいから自分より勉強時間が長いんだろう」と思ってしまうのは分かるけど、それが「勉強しかしてないんだろう」に変わってしまうプロセスが知りたい、みたいな。

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2023/02/15(水) 12:46:57 

    >>74
    それはあるかもー
    損したくないw

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/15(水) 12:47:02 

    ワイドショーに出てくる大学教授も専門外では頓珍漢なこと言うこと多いからねえ。

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2023/02/15(水) 12:47:50 

    >>109
    そりゃそうだ、専門外のことに詳しければそれはもう専門家ではない

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2023/02/15(水) 12:48:19 

    国会に出てるような政治家たちも高学歴者が多いよね。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/15(水) 12:49:55 

    大学教授という肩書きがついたら
    それが怪しくても説得力感じてしまうケースもあるよね。
    本当に教授かどうかも怪しい人もいる。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/15(水) 12:50:43 

    >>35
    「そう " なん " だ」とは言わないもんねw

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/15(水) 12:51:05 

    今話題のルーリーさん、大学教授や助教、専門家から大人気だったよね〜 

    性被害告白の本を絶賛し、ネット番組にも呼びまくってチヤホヤしてたのは教授と名の付く男ばかり

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/15(水) 12:51:09 

    >>107
    ご丁寧なご返信ありがとうございます
    東大生の話聞いてると、皆さん当たり前に長時間勉強してたり、遊びも勉強関連だったりするからそういうイメージがあるんではないかな
    勉強「しかしてない」はさすがにないと思うし、実際は器用に友達や異性と遊んでた人も多いだろうけど、普通の学生生活送ってた人間には勉強の比率が多すぎてそう見えるんだと思うよ

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/15(水) 12:51:23 

    >>89
    高卒枠の話は違うでしょ。もし大卒高卒関係ないならそのような枠など最初から存在しないはず。わざわざ高卒枠が設けられていて、さらに大卒枠の人と業務内容が分けられている点からも、あなたの主張はちょっと通らないかと。

    少しググればわかるけど、日本の犯罪者の学歴別に見ると大卒より中卒・高卒の人の方が圧倒的に多いよ。国政に関することは大卒の人が多いからそこでの犯罪はそりゃクローズアップされるけど、世間一般で見たら違う。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/15(水) 12:54:10 

    >>70
    高学歴というよりプライド高い人や偏見の強い人はって感じだよね。偏見と知性は表裏一体だから仕方ない気もする

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2023/02/15(水) 12:55:00 

    >>117
    という偏見

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/15(水) 12:56:09 

    >>53
    『配分』で合ってると思うよ

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/15(水) 12:56:22 

    投資とかで騙されてる人とかは歯止めが効かないよね
    自分が優秀だから上手い儲け話が来てると思っちゃってんの

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/15(水) 12:57:50 

    >>106
    高学歴の人にも意外と騙されやすい人もいるってことらしいけど、
    勘違いして高学歴の人の方が騙されやすいって思ってコメしてる人が多いからじゃないの

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/15(水) 12:59:17 

    >>38
    つまり高学歴の人は他人に対してケチが多いってこと?

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/15(水) 13:00:57 

    >>109
    ある循環器の医師がコロナについては僕ら専門医でも分かっていないのに、何故コメンテーターはあんなに語ることがあるんだと苦笑いしてたって、看護師さんから聞いたよ。
    それはそうだろうなと思ったわ。ガンだって分からないことだらけなのに、まして登場したばかりのウィルスなんて、プロでも手探りでしょうよ

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/15(水) 13:01:28 

    大学でサヨ◯に洗脳されるという話を聞いた

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2023/02/15(水) 13:01:41 

    >>3
    彼らは、騙したほう

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/15(水) 13:02:23 

    >>7
    基本的にあなたみたいな視野狭い人はどこにもいるよ。
    ただの性格。

    +14

    -4

  • 127. 匿名 2023/02/15(水) 13:02:54 

    >>55
    そう単純なことではない

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/15(水) 13:03:05 

    「うまい話は向こうからやってこない」
    「あなただけ、そう言われたら疑え」
    「人を信用するな、信用できるのは自分の本能」

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/15(水) 13:03:56 

    >>4
    周りに成績優秀な人しかいないと、世の中にはびっくりするぐらい下卑た人間がいるってなかなか想像付かなさそうだよね

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/15(水) 13:05:13 

    気が強くてプライド高いタイプの人はこんな感じよね。
    視野狭くて勘違いしやすい。

    まあ高学歴に限らず、どこにでもいる。このトピにもいる。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/15(水) 13:08:08 

    >>72
    この記事で言いたいことを総括するとそれだと思う。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/15(水) 13:10:56 

    >>7
    短絡的だなあ(笑)

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2023/02/15(水) 13:19:31 

    高学歴を叩く記事に対してのプラスの多さよ。さすががるちゃん。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/15(水) 13:19:56 

    体育会系も危ういなと思う。勝手に見下した相手の話は一切聞かない人が多い
    分からないことを言う人=頭悪い格下みたいな決めつけをしてくるけど、単に自分が認識してないだけだったりする

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/15(水) 13:20:40 

    >>10
    選民思想強めわかるわぁ〜実際学歴ドーーン!!されるとおおーとなる自分もいるけど冷静になるとあなた何されてる方なの?と思う

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2023/02/15(水) 13:23:08 

    >>3
    真っ先に浮かんだわ。高学歴なのに麻原のあんなインチキにあっさり騙されちゃうんだって思った。

    +34

    -1

  • 137. 匿名 2023/02/15(水) 13:27:46 

    >>136
    騙されるというか、離脱しようとした人は殺される組織だったんじゃ

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/15(水) 13:29:38 

    >>134
    体育会系は即断しても判断が間違ってる人が多いのに自信満々

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/15(水) 13:29:45 

    ここぞとばかりにガル民が高学歴を叩く
    高学歴のみんながみんなそうというわけではないのに視野が狭くてさすが

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/02/15(水) 13:29:47 

    >>1
    中野信子自身が詐欺師っぽい。
    創価だし。

    +5

    -6

  • 141. 匿名 2023/02/15(水) 13:32:38 

    〇海大学共同研究健康食品に騙される日本人 医学 教授TV通販には気を付けろ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/15(水) 13:32:56 

    >>137
    イヤイヤの人もいたかもしれないけど、幹部レベルは逮捕されてから洗脳が解けた人もいたはず。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2023/02/15(水) 13:38:11 

    >>119
    分配率ではなく配分率が正しいということ?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/15(水) 13:38:42 

    >>138
    昔働いてた職場の上司だ!笑
    勢いとノリで動いてるよね。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/15(水) 13:38:44 

    騙される内容のレベルも色々あるし。
    警察の人が言ってたけど、普通の暮らしには支障がない程度のほんのちょっとの判断回路がずれてしまっている限りなく白に近いグレー障碍者が多いって言ってたよ。素直に信じちゃう疑うことを知らない人達。

    あれこれ屁理屈捏ねて丸め込んで知識で武装してやってくるものに対しては、高学歴の方が騙されるんだと思う。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/15(水) 13:39:46 

    高学歴な人って家庭環境や親の教育などで幼いころから広く知識を得て見識があると思うけれど
    こういうことをすれば嫌がられる、とか
    こういうことをすれば喜ばれる、とか
    幼稚園や小学校で先生や親に言われてそうなことを初めて知ったような顔をするときがある

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/15(水) 13:41:54 

    わたしは短大卒だから問題無しなのね😤

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/02/15(水) 13:42:40 

    中野信子って整形だよね
    いつかダウンタイム中の凄い顔で出てたよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/02/15(水) 13:44:41 

    >>144
    早さと積極性が一番という価値観で誤魔化すのよね

    失敗を絶対認めないのよ…
    罪は他人にかぶせるし、手柄は全部自分のおかげだし、なんなのあれ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/15(水) 13:46:19 

    >>139
    高学歴が騙されるというか
    人を巧く騙せる人はもちろん高学歴者のなかにも多くいて
    大学って親の保護から離れて社会的にはまだ赤ちゃんだから大学生が騙しやすくてマインドコントロールしやすいから、詐欺の加害者もいるし被害者も多いってことじゃないのかな
    高卒の人はすぐ社会的に大人になることを求められるし騙したところでお金もないし勧誘できるネットワークももってないから、詐欺の加担者になる場合はあってもターゲットにはなりにくい

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/15(水) 13:50:45 

    この事件も被害者の父親側に政治家か農協幹部かいたような
    虐待して弱みを握り…「北九州監禁連続殺人事件」で家族同士を殺させた“マインドコントロール”の手法とは
    虐待して弱みを握り…「北九州監禁連続殺人事件」で家族同士を殺させた“マインドコントロール”の手法とはgirlschannel.net

    虐待して弱みを握り…「北九州監禁連続殺人事件」で家族同士を殺させた“マインドコントロール”の手法とは ――家族単位で虐待し、支配と服従の関係を築いて金を吸い上げ、最後は殺害する。類似の事件も取材されている小野さんから見て、松永の犯行の特徴は? 小野 ...

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/15(水) 13:52:09 

    マルチやってる知り合い たしかに高学歴だった(笑)
    勉強しかしてないから良くも悪くも世間知らずなんだなーと(笑)

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2023/02/15(水) 13:52:49 

    >>53
    配分の方がニュートラルな表現
    分配っていうと自分の持ち物を分け与えるみたいな上からな表現になるね

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/15(水) 13:54:48 

    >>152
    私のマルチやってる知り合いは低学歴だったよ!勉強すらできない上に世間知らずってことかな?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/15(水) 13:57:31 

    >>1
    子供絡みで知ってる人で国立大文学部の教授、世間知らずだよ。普段自分が思っていることを学生に話したらきっとみんなやる気なくすよ、自分の専攻しか能ないから。

    +7

    -5

  • 156. 匿名 2023/02/15(水) 13:58:10 

    >>14
    どちらも女装の人に見えるのは何故なのか?

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2023/02/15(水) 14:07:47 

    >>122
    めっちゃ端的笑

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/15(水) 14:07:59 

    学歴でしか人の意見や考えを正しいかどうか判断出来ない自分が賢いと信じてやまないタイプの人はチョロいって話

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2023/02/15(水) 14:10:55 

    学歴でも職歴でも家柄でも社会的地位でも容姿でも「自分は他人より優れている、自分は特別な人間である」と思ってる人に、その部分をくすぐる様な胡散臭い儲け話を持って行くと「こういう話が来るのは、自分が選ばれた人間だから(ある意味間違いではない)、自分は世間一般の普通の人には来る事の無い美味しい話が持ち込まれるだけの優秀な人間である」って思っちゃうのかな

    ちょっと関わった東大文系卒の50代男性(フリーの塾講で、個人塾を回ってる)が「自分は外資系商社のコンサルやってる」と言うので、ちょっと掘ってみたらア○ウェイだった

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/15(水) 14:12:21 

    >>21
    逆に勉強だけしかできなくなってしまってると言えるタイプが騙されやすそう
    教科書は嘘書いちゃいけないから正しいみたいに信じて疑いもしないタイプ

    その教科書は誰がどんな意図を持って作ってるものか、まで考えられたらまた話は変わりそうだけど、そういうタイプはそういうタイプで特定の思想に傾倒しがちな気がする

    頭いい人って全て分かった気になりやすいのかもね

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2023/02/15(水) 14:18:51 

    >>73
    横だけど、42のコメは人に物を尋ねる態度じゃないだろ
    その追撃もしつこいし、見てるだけで不快だわ

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2023/02/15(水) 14:31:21 

    >>3
    幹部だけでほとんどの信者は違う

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/15(水) 14:38:51 

    >>136
    騙してたほうなのだけど

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/15(水) 14:44:28 

    >>7
    可哀想だけどこの記事読んでその感想になるのがねw
    「意外と」の意味わかる?
    大多数の詐欺被害者は順当に低学歴低知能なんだよ
    ただ、意外と高学歴でもやられる人もいるという話

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2023/02/15(水) 14:46:02 

    >>85
    実は、勉強ができる人はスポーツや芸術でも高い評価を得ることが多い
    東京都で小中学生の身体能力が高いのは港区や文京区。

    でも、この記事はそういった万能感から、詐欺にやられやすいって書いてあるんだけどね

    +20

    -2

  • 166. 匿名 2023/02/15(水) 14:48:50 

    >>159
    そういう人はね、マルチの中でも自分は優れた頭脳を持ってるからトップ集団に入り込めるって自信があって始めるのよ
    オウムに限らず宗教の幹部クラスは高学歴がほとんど
    幹部クラスは本当に良い思い出来るし下手な大企業より良い生活出来るしね
    でもその下の搾取されるだけの末端信者は普通に頭が良くない人達
    そういう人達は純粋に騙されてて長年寄付させられても幹部に上がれる事は無いただの養分

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/15(水) 14:52:59 

    >>165
    頭良いけど運動音痴の子は人権無くなりそうだな…。
    ビリオブビリの運動神経なんだよ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/15(水) 14:53:25 

    >>152
    たった一例でそこまで思い込めるってすごいね。
    世間知らずはどちらなんだろう。

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/02/15(水) 15:00:06 

    >>21
    そう、これなんよ。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/15(水) 15:06:09 

    だまされてるかも知れないって不安になった時は「トイレに行く」って言って、いったん一人になった方がいいよ(鞄を忘れずに。鞄を置いてけって言われても絶対持って行く)

    一人になって落ち着いて考えても、やっぱり詐欺だ!って思った時は、トイレにから出たらすぐ出口に直行🏃💨また同じ席についたら二度と逃げられない。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/15(水) 15:27:44 

    >>1
    成田悠輔をかばってる信者の中に何人かそんなのがいるな
    ほとんどはB層のおばさんだけど、必死に擁護してる成田信者は多分大卒なんだと思う
    「貴女には彼の凄さがわからないのよ笑」タイプ
    メタファーだって誤魔化そうとしてるけど、年末の動画では本気だって言ってた
    研究者としての凄さなんかどうでもよくて倫理観の問題なんだけどな
    成田凄い=良さが分かる私凄い のおばさん

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2023/02/15(水) 15:27:47 

    >>151
    (被害者)
    父親は資産家で地元の名士農協勤め
    母親は専業主婦
    妹は歯科助手
    妹の夫は元警察官
    共犯の姉は幼稚園の先生

    ちゃんとした大人が5人もいたのに、犯人の言いなりになってたのが洗脳の怖い所。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/15(水) 15:28:00 

    訪問販売とかは、多忙で金持ちを狙うらしい。ずっと勉強ばかりしてきて、大学卒業してからもずっと遊ぶ暇なく働く医師とかは世間知らずで良いお客さんになるらしい

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/15(水) 15:32:07 

    >>14
    るーりーは豹柄好きなんかなw
    ダサい

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/15(水) 15:32:52 

    高学歴の知り合いがいないからわからないわ
    何についても詳しく調べそうなイメージしかない

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/02/15(水) 15:33:20 

    >>173
    多忙な金持ちは訪問しても留守なんじゃない?w

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/15(水) 15:36:03 

    >>171
    単に顔と声が好みなんじゃない?(笑)

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/15(水) 15:42:14 

    >>3
    私の友達がマルチ商法にはまっちゃったんだけど、その流れが

    仕事で失敗続きで落ち込む→マルチにさそわれる→チヤホヤされる→記憶力の良さや事務処理の速さをマルチ内で発揮→さらにチヤホヤされる→仕事をする人を社畜だと馬鹿にする→さらにマルチにのめり込む

    で、あぁ頭が良いとこういう方向からはまるんだなと、側で見てて思った。

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/15(水) 15:44:33 

    暇空界隈とかな笑

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/15(水) 16:00:16 

    >>85
    子供の頃、遊びの中で近所の子や大人に揉まれたて人間関係を築いてきた。
    ガリ勉の人ってそういう時間少なくて、塾と家の往復みたいな感じ。だから人間としてバランスがおかしいし、応用が効かないなって思う人は結構いる。

    +3

    -4

  • 181. 匿名 2023/02/15(水) 16:16:07 

    >>1
    中野さんって結構トンチンカンだからなぁ。この論もなかなか世間知らずでトンチンカンだと思う。

    +4

    -5

  • 182. 匿名 2023/02/15(水) 16:29:04 

    >>143
    配分した率だから配分率で合ってる
    配分と分配はベクトルが逆なことを表す言葉だから
    プロスペクティブとレトロスペクティブみたいに

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/15(水) 16:37:32 

    >>85
    私の周りの勉強できてた人って、だいたい他のこともなんかやってたなぁ。野球部だったりバイオリンのコンサートに参加してたり。
    勉強しかやってない頭の良い人ってそりゃ存在するだろうけど少ないよね。

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2023/02/15(水) 16:47:26 

    >>183
    そういう人が目につくだけで、勉強しかしてこなかったという人も普通にいるよw
    記憶にすら残ってないだけでね。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2023/02/15(水) 17:08:55 

    >>32
    何となく確かにそうかもねぐらいは思うかな
    まぁ高学歴で宗教にハマる人は多いってオウム事件以降よく言われるようになったからね

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/15(水) 17:19:10 

    >>38
    政治家の皆さんが利権大好きで国民が得する政策は渋りまくるのって
    そういうわけがあったのね

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/15(水) 17:21:22 

    他の人も言ってるように、低学歴の貧乏人の方がたくさんだまされてると思う。話題にならないからメディアがあまり取り上げないだけで。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/02/15(水) 17:35:33 

    学歴関係なく、寂しがり屋や自分の能力を認めてほしいタイプのかまってちゃんはだまされやすいと思う。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/15(水) 18:05:41 

    >>40
    そういえば舛添さんもそうだね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/15(水) 18:07:21 

    >>181
    頓珍漢とまではあれだけど、わかる。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/15(水) 18:23:05 

    >>185
    東大卒や東大院修了の知り合い多いけど宗教にハマっていた人、一人もいないよ。

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2023/02/15(水) 18:55:22 

    >>184
    そういうタイプ、ほとんどいないよね
    いないとは言わないけど。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/15(水) 18:57:33 

    >>191
    うち旦那が東大。宗教にもマルチにもはまってないけど、昨年とあるグロース銘柄に盲信してかなりの額を投資し、今年見事に下がって多くの資産を溶かした。
    私があれだけ念仏のように「長期・分散・積立」と言ったのに全然きかない。
    この記事はこういうケースの指してるのもあると思う。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/15(水) 18:58:02 

    >>165
    芸術の才能がある人は、感性が鋭いから見破れると思う。
    単純馬鹿で能天気なスポーツ得意な人が危うい。彼らがいつも自信満々で上から目線なのは、視野が狭いからだし。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/15(水) 19:01:32 

    ワンルーム投資の営業は医者と公務員がカモリストらしい

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/15(水) 19:02:52 

    >>4
    まともな人に囲まれて育ってきて人を疑わないってのはあるかもね。
    低学歴の人のようにクズだらけの環境で育ってきてないから。

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/15(水) 19:12:01 

    >>1
    大学教授がコメンテーターやTwitterやるとボロが出やすいのこれだと思う。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/15(水) 19:14:16 

    政治家や官僚とか頭悪そうな人多いもんね
    すぐにハニトラに引っ掛かりそう

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/15(水) 19:14:20 

    >>186
    というよりメディアが日本人のための政策をつぶしに来る。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/02/15(水) 19:15:04 

    >>1
    一応そこそこ高学歴として言いたいけど、その手の高学歴の人って野性の勘がない場合が多い。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/15(水) 19:19:08 

    >>172
    じゃなくて地位という弱みがあったから従わざるを得ず、その結果洗脳されることになった。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/15(水) 19:22:30 

    >>193
    横だけどあなたも賢そうやな。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/15(水) 19:23:11 

    >>167
    そういう人は騙されにくいと思う。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2023/02/15(水) 19:25:05 

    >>4
    ところがどっこい博士課程(特に文系)まで行くとめちゃくちゃ苦労したり、変なのにも嫌というほど出くわすから逆に視野が広がる。

    +20

    -1

  • 205. 匿名 2023/02/15(水) 19:29:34 

    >>193
    そうそう。別に宗教やマルチとかに限った問題じゃないんだよな。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/15(水) 19:32:58 

    >>3
    社会不適合者

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/15(水) 19:33:52 

    >>5
    自信は過信と表裏一体

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/15(水) 19:35:07 

    >>154
    学歴関係なく世間知らずな人が引っかかるかもね

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/15(水) 19:38:10 

    >>208
    ほとんどの場合エリートは良い環境にいて、やばい人間や底辺に関わることのない一生を送るから問題ないと思うけど、その中でも運の悪い人がふとしたきっかけで接点持っちゃって怪しげなあれやそれやに取り込まれるってのはあるかもね。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/15(水) 19:42:03 

    >>78
    これは本当そうだな。ただオボちゃんが軽い神輿であることを知ってた可能性はあるしただの性欲かもしれん。

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/15(水) 19:45:28 

    >>52
    教科書って何冊もあんねん。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/15(水) 19:47:25 

    >>82
    元コメはちょっとアレで私も反論したいけど、仕事の能力と勉強の出来不出来は関係あっても、騙されやすさてそれとはまた別の話じゃない?

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/15(水) 19:59:47 

    >>17
    若い女に高いお金を払って度々おだててもらわないと仕事のモチベーションや人生の向上心を維持も再生も出来ないようなオッサンは、学歴・地位・収入に関係なくバカだと私も思います

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/02/15(水) 20:26:45 

    >>30
    これマイナス多いけど、確かに幼児の頃から何か一つの能力(受験勉強でも音楽でもスポーツでも囲碁・将棋でも何でも)の養成を突出的に習慣化して大人になった人間の脳が、本質的には知的障がい者に類似しているというのは結構正しいと思う

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2023/02/15(水) 20:32:28 

    >>34
    基本的に閉鎖的で、かつ変化に乏しいのにストレスが多い、というのが良くないのかな

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/15(水) 20:48:47 

    >>136
    オウムと私とか林郁夫の本読んだけど、なんで、なんで、気づかないのか、気づいてるけど、もう見ないようにするようにして逃げなくなる。

    小林麻央さんだって、あれだけ恵まれた天分と周りがあっても、治療法を迷走したりする。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/15(水) 21:06:06 

    まぁバカ騙したところで金にならないもんね。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/15(水) 21:12:52 

    >>7
    高卒と同じ職場で働く大卒は大卒の中でも能力が低いからだと思います。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/02/15(水) 21:15:01 

    >>5
    親とアホほど喧嘩しましたけどねw
    勉強だけじゃないよ。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/15(水) 21:19:27 

    >>17
    京都に裁判官とか弁護士しか利用できないクラブがあるよね。
    働く側は安心。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/15(水) 21:30:21 

    >>194
    スポーツ選手とか、よく大金を手にして投資詐欺とかにつかまってるよね

    日本では、やたら体育会系を持ち上げる雰囲気あるけど、運動部の部活の顧問とか教師とは思えないバカみたいな上から目線な人いっぱいいたよね

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2023/02/15(水) 22:07:32 

    >>110
    だから学力がいくら高くても専門外の知識を駆使されれば詐欺に遭うという話では?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/15(水) 22:42:59 

    プライド高い人ほどおだてりゃいいから、操りやすいよ。

    医師と製薬会社の関係見てもわかる。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/02/15(水) 23:07:58 

    >>120
    そうそう。
    そう言う人って、世の中の全ての良い事や得な事は自分にも参加する権利があると思ってる。
    どんだけ甘やかされて育ったんだって話!

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/15(水) 23:37:36 

    >>1
    著者が詐欺師なら高学歴を狙う
    であって、高学歴が詐欺に引っかかりやすいデータとかあるわけじゃないのね

    ミスリードにも思えるな

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/16(木) 00:42:08 

    >>209
    いや能力のある詐欺師はエリートだから騙せないなんて事は全くないですが、、、

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/16(木) 01:03:22 

    >>1
    三浦さんのことかな?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/16(木) 02:19:23 

    >>1
    学歴って学力以外のものは全く担保されてないもんね。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/16(木) 02:20:02 

    >>5
    ただのクイズ名人みたいな人いるよね。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/02/16(木) 02:36:01 

    >>98
    打った人は騙されてるのか
    大学教授、高学歴者は意外にダマされやすい 中野信子氏が「詐欺と脳」について解説

    +2

    -3

  • 231. 匿名 2023/02/16(木) 03:56:10 

    >>10
    めちゃくちゃおおまかに言うと男女ともに「モテなかった」からやで。
    ひろゆきも堀江も三浦瑠麗も成田もあのへん全て「モテなかった」恨みを意識的にか無意識的にかは分からないけど晴らしてる。

    モテなかった奴の過激な物言いをモテなかった奴が支持してる。

    +3

    -3

  • 232. 匿名 2023/02/16(木) 05:51:49 

    >>64
    菊池は教育虐待を受けていた
    毒親育ちの団塊ジュニア

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/02/16(木) 06:08:34 

    >>217
    なってる。

    >嘘の投資話を持ちかけ、客から出資金を騙し取ったとして2月9日、投資会社「フリッチクエスト」社長の森野広太(こうた)容疑者(38)ら男女8名が詐欺の疑いで逮捕。
    全国の約3300人から約200億を集めていたとされる。
    大学教授、高学歴者は意外にダマされやすい 中野信子氏が「詐欺と脳」について解説

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/16(木) 06:10:59 

    >>223
    >医師と製薬会社の関係

    金が動かなければ操れないよ?
    高学歴も低学歴もみんな自分が大事なんだから

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/02/16(木) 06:25:52 

    >>120
    1800万円溶かした林修

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/16(木) 08:15:49 

    >>220
    逆に客側が問題を起こした時法的に揉み消してきそうと思う。
    その手の地位のある人間は客として来たら警戒する。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/16(木) 08:41:05 

    >>1
    知識を得る、ってのは謙虚な所から始まるもんね。
    自分は知らない分からないから、知りたい調べたい、教えてもらったり人の意見も聞いて慎重に考慮してみる。
    一度成功した所で天狗になってプライドと自信の固まりになったら慎重さが足りなくなるのかな。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/16(木) 09:09:16 

    >>230
    副反応で苦しんでる人沢山いますよね、ワクチン接種したあと急死した人たちの遺族が国を訴えてますよね。お医者さん達も声を上げてるし、芸能人もチラホラ「実は打ってない」と言い出した。

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2023/02/16(木) 11:58:24 

    >>194
    逆に視野が広い人は能力が高くても謙虚だよね。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/16(木) 17:46:37 

    >>226
    だから騙される騙されない以前に基本環境的に出会わないんだって。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/17(金) 15:44:48 

    >>219
    今の若い人は感覚が違うのかも知れないけど、「勉強だけしてきた人」と言うのは「過干渉な親の元でも反抗もせず、勉強(=親に言われたこと)以外に興味を持つこともなく、関わり合うこともなく、若い時代を過ごして来た人」と言うニュアンスも込められてる。
    こう言うと「親と喧嘩したので反抗はしてた!」って反論したいかもしれないけど、「勉強以外のこと」で出てくることが、それが喧嘩であれ「親」であることが、ちょっとそもそもアレだと思う。
    分別のある大人は人前で堂々と「親と喧嘩してました!(ドヤ!)」なんてそもそも言わないしね。
    あなたの場合、なんでもいいから「親」と「教科書」以外の何かと接することがまずは大事。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/22(水) 08:40:10 

    >>170
    とりあえず携帯だけ持っていって
    トイレの窓から逃げ出すか入り口からうまく出て
    カバンは店に電話してもっててくれって
    連絡するのがいいかもね。
    荷物置いとけばまさかそのまま逃げるとは思わないだろうし。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/02/22(水) 08:42:32 

    >>178
    確かに落ち込んでるところを狙われている人が多いような気がする。
    失恋とかしたり恋人ができなかったり自信がなかったときにはまってる友人は結構いた
    どちらかと言うと頭の良さは関係なかったような感じがする

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/26(日) 18:10:58 

    >>7
    知り合いの某旧帝大卒と某有名私立大卒の夫婦が
    ワクチン5回打って体調不良になってダウンしてたわ
    数ヶ月前までは「反ワクは反知性」と豪語してたのに
    つくづく権威に縋って生きてきたんだなと思った
    つまりそれしかなく本質的に頭が悪いんだと思った

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。