ガールズちゃんねる

志村けんさん“4億円豪邸”が放置状態 「何もできていません」実兄が明かす空き家処分の現状

211コメント2023/02/12(日) 18:48

  • 1. 匿名 2023/02/10(金) 14:11:33 

    志村けんさん“4億円豪邸”が放置状態 「何もできていません」実兄が明かす空き家処分の現状|NEWSポストセブン
    志村けんさん“4億円豪邸”が放置状態 「何もできていません」実兄が明かす空き家処分の現状|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     全国で約850万戸といわれる「空き家」が社会問題になって久しい。独身で亡くなった稀代のスター、志村けんさん(享年70)が残した自宅も空き家のまま放置され、近隣住人を悩ませているという…


    「志村さんが亡くなられた後はずっと空き家のままです。ごくたまに親族の方がいらしてるのか、昨年の秋に一度植木職人さんが来て庭の手入れをしていたんですけど、もうだいぶ枝が伸びてしまってね。いつのまにか庭に野良猫が住み着いちゃって、子猫も生まれていました。家の中の様子はわかりませんが、だいぶ荒れてしまっていて、雨漏りしている箇所もあるという話も聞きます」

    (略)

    「兄弟の間で自宅をどうするかの話し合いはあったようですが、記念品のトロフィーやDVD、洋服など遺品が大量にあり、どこから手をつけていいのかわからない状態だったといいます。

     あまりにも突然の逝去だったうえ、コロナ禍もあって整理が進まなかったんでしょう。2021年に次兄が亡くなり、遺された肉親はもう長兄だけ。相続自体は昨年9月に済ませたようですが、家の中はいまだ手つかずだそうです」

    +305

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/10(金) 14:12:25 

    こんなのニュースにしたら空き巣とかに狙われそう、、、ほっておいてあげようよ

    +1120

    -5

  • 3. 匿名 2023/02/10(金) 14:12:27 

    私も田舎の義実家どうなるのか頭痛い

    +268

    -7

  • 4. 匿名 2023/02/10(金) 14:12:40 

    この人緊急事態宣言のときに夜遊びしてたのに美談にされ過ぎ

    +274

    -181

  • 5. 匿名 2023/02/10(金) 14:12:40 

    遺産の中から業者呼んで荷物は片付けられそうたまけど

    +205

    -8

  • 6. 匿名 2023/02/10(金) 14:13:08 

    2番目のお兄さんも逝去されてたんだね、上のお兄さん高齢だし後片付けや手続き大変だよね

    +548

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/10(金) 14:13:09 

    豪邸なのに雨漏りしちゃうんだ

    +241

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/10(金) 14:13:18 

    お兄さんが相続してるの?相続税とかもあるし大変そうだよね

    +158

    -7

  • 9. 匿名 2023/02/10(金) 14:13:19 

    >>4
    正確にはド直前だけど
    でももうライブハウスもバッシングされてたときだからなあ

    +173

    -3

  • 10. 匿名 2023/02/10(金) 14:13:31 

    他人事では無い。
    こういう話はまだ元気なうちに冗談半分でしておかないと、切り出すタイミングをどんどん失っていく

    +113

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/10(金) 14:13:32 

    そんな数年で雨漏りするほど廃れる?

    +133

    -7

  • 12. 匿名 2023/02/10(金) 14:13:34 

    引き継ぐ事務所の方とかいたらいいのに

    +17

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/10(金) 14:13:42 

    イザワオフィスが事務所にするとか?

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/10(金) 14:13:51 

    市で相談に乗ってくれないのかな。相談するのも大変だろうけど

    +48

    -3

  • 15. 匿名 2023/02/10(金) 14:14:01 

    ──遺品の整理のために三鷹に行くことは?
    「ほとんど行ってないですね。そんなに急いでないから。やっと3年が経つので……。そのうちね」

    急いでないなら良いじゃん

    +229

    -6

  • 16. 匿名 2023/02/10(金) 14:14:02 

    >>4
    志村さんのために開けたガールズバーが悪いー
    志村さんをとめなかった後輩が悪い~
    はやく規制しなかった都が悪いー

    +10

    -61

  • 17. 匿名 2023/02/10(金) 14:14:18 

    >>3
    そりゃ旦那が考えることよ
    旦那からのヘルプがあったら遺品整理の会社とかに外注したらよろし

    +82

    -5

  • 18. 匿名 2023/02/10(金) 14:14:24 

    1番上のお兄さんしか残ってないのか…
    下の兄弟が2人とも先にいってしまうのは寂しいね

    +241

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/10(金) 14:14:50 

    空き家でも固定資産税は掛かるよね、相続されたお兄さんが払ってるのかな。賃貸とか、撮影用とか、貸したり出来ないのかな

    +85

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/10(金) 14:14:53 

    まだ3年なのか、なんか遠い昔の話みたいに感じる

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/10(金) 14:14:58 

    誰も手続きしないだけなんじゃないの?
    専門の業者に頼んだら、とりあえずあっという間に荷物は片付くのに

    +88

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/10(金) 14:15:17 

    コロナ禍で親戚もなかなか自由に集まったりできなかっただろうね、これからだよね

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/10(金) 14:15:30 

    大悟に任せたら?

    +13

    -6

  • 24. 匿名 2023/02/10(金) 14:15:47 

    志村さんの家エンタメ界的にも貴重なものがたくさん眠ってそうだよね

    +125

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/10(金) 14:15:56 

    >>17
    旦那は知らんしか言わない

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2023/02/10(金) 14:16:13 

    記念の品とかは地域の方がどこかで管理とかしてくれるような場所を確保してもらえると町おこしにもつながるかもしれない。費用が掛かる事だから簡単ではないけどさ。

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/10(金) 14:16:26 

    家、特定されてるけど豪邸ってほどでもなかったような
    ちょっと大きいお家だねくらい

    +76

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/10(金) 14:16:40 

    >>15
    周りの住人は急いで欲しいんじゃない?
    物騒だし
    急いでないって自分勝手に思えるけど

    +103

    -13

  • 29. 匿名 2023/02/10(金) 14:16:42 

    大吾が住めば良い

    +52

    -8

  • 30. 匿名 2023/02/10(金) 14:17:17 

    >>7
    建ってから年数もたっているだろうし
    人が済まなくなれば劣化も早まるし

    +131

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/10(金) 14:17:31 

    洋服とかを売って、そのお金で自宅を修繕して遺す方向にできないのかな

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2023/02/10(金) 14:17:52 

    >>2
    流石にセコムしてるでしょうよ

    +84

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/10(金) 14:18:13 

    お兄さんも高齢だし、姪や甥もちょうど多忙な年代だしね
    事務所の人が定期的に掃除したり、片付けしたりは
    しないものなのかな
    仕事関係のものは家族じゃ処分はわからないだろうしね

    +87

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/10(金) 14:18:19 

    高齢になればなるほど片付けがしんどくなる気持ちはわかる…

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/10(金) 14:18:28 

    >>7
    不思議なことに家って人が住まなくなると急に痛み出すんだよね

    +328

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/10(金) 14:18:38 

    そうだね。私が見張りとして住んでもいいけど…

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/10(金) 14:18:39 

    正直この年齢だともう呆然とするだけだよね

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/10(金) 14:18:43 

    >>7
    風通さないとすぐ傷むよ、使わないと湿気や冷えこみがすごいから

    +129

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/10(金) 14:18:54 

    >>32
    警備代もバカにならんだろうしな
    一般人にそこまで負担させるのは

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/10(金) 14:19:17 

    業者に任せます

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/10(金) 14:19:41 

    東村山市に志村けん記念館みたいなの建てて
    展示したりとか出来ないかな
    このご時世、どこの自治体も大変か・・・

    +79

    -3

  • 42. 匿名 2023/02/10(金) 14:19:43 

    庭の手入れだけでも大変だね
    かといって、撤去したり取り壊すのにもすごくお金かかる

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/10(金) 14:19:56 

    >>4
    一人はコロナ禍に夜遊び
    もう一人は交通ルール無視

    ノミ行為とか賭博よりも気分悪い

    +47

    -35

  • 44. 匿名 2023/02/10(金) 14:20:06 

    残ったドリフメンバーも茶とブーしかいないし
    長さんがいたら「しゃあねえなあ 俺が面倒みるか」ってなりそうだけど

    +17

    -4

  • 45. 匿名 2023/02/10(金) 14:20:09 

    >>6
    2番目のお兄さんて、志村さんが亡くなった時にインタビュー受けたりお骨を受け取ってたりした方?お元気そうだったけど…こんなに短期間にご兄弟を立て続けに亡くされてお気の毒だ。

    +128

    -9

  • 46. 匿名 2023/02/10(金) 14:20:14 

    >>41
    市役所でいいと思う

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/10(金) 14:20:17 

    中を公開していい条件付きならテレビが食いつきそうだけどお兄さんは一般人だしプライバシーもあるから難しいんだろうな

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/10(金) 14:20:46 

    お金でなんとか出来そうなのに

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/10(金) 14:20:56 

    志村さんのファンで金持ってる人なら喜んで買いそうだけど

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2023/02/10(金) 14:21:37 

    >>4
    当時こういうと誹謗中傷だの死人にいうことじゃないだろだのフルボッコにされて理解不能だったし
    仏教とか持ってくるやつもいるし。
    お前らようそれで沖縄の山田孝之とか秋田の二宮叩けたな

    +71

    -21

  • 51. 匿名 2023/02/10(金) 14:21:55 

    取り壊すと税金高くなるから‥難しい問題

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/10(金) 14:21:55 

    >>41
    同じアイデアで建てた美空ひばり記念館も経営苦しいらしいよ
    どうか皆さま寄付金を~って言ってる

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/10(金) 14:22:53 

    不動産はほんと面倒

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/10(金) 14:23:46 

    お兄さん、もう70後半でしょ?取材とかストレスだと思う、マスコミってほんと大きなお世話だよ。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/10(金) 14:23:49 

    庭で生まれた子猫たちがどうなったのか気になる
    そのまま野良猫ちゃんかな

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/10(金) 14:24:00 

    相続税・固定資産税がきつそう。
    大きい資産は引き受ける方の負担でしかない制度どうにかして欲しい。
    急に身内が死去して莫大な税金払えって借金背負わされるなんて変だわ。

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/10(金) 14:24:11 

    >>16
    志村けん擁護するわけじゃないけどクラブのママの方からお店来てくださいと営業かけたみたいだよ
    コロナ禍で集客大変だったんだろうけど

    +53

    -6

  • 58. 匿名 2023/02/10(金) 14:25:13 

    >>1
    物置を借りて中は片付けて古屋付きでとっとと売れば良い😃

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/10(金) 14:25:17 

    >>54
    コロナになって短い期間で突然亡くなってるし、
    勝手に処分していいのかわからないものもたくさんあるだろうし大変だよね
    事務所とかマネージャーさんとかに委任できないのかな

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/10(金) 14:25:36 

    >>57
    だからそれが擁護だってんだよ
    お前らようそれであやなんとかYouTuberの誕生日は叩けたなクソダブスタババア

    +5

    -18

  • 61. 匿名 2023/02/10(金) 14:27:03 

    >>60
    横だけどなんで同じ人が擁護と批判同時にしたと思い込んでるんだ…

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2023/02/10(金) 14:27:16 

    まあそんなに豪邸ってほどでもないけど
    三鷹だし、できるなら住ませてほしいって思ってるがる子はいるかもしれない

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/10(金) 14:28:01 

    コロナ初期に亡くなったから、外出も移動も憚られる頃だったしね
    除菌ノウハウも確立されてなくて、コロナ葬儀やマスコミ対応でバタバタで…って感じかな

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/10(金) 14:28:03 

    >>11
    空気が回らないと湿気が移動しないから想像以上にあっと言う間に腐るよ
    窓がちょっと開いてるだけでも違うけど、開けっ放しは無理なので扇風機かな
    じめじめする土地の場合、建てるとき付けるファンなんかも有るぐらいだよ

    +62

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/10(金) 14:29:05 

    >>32
    セコムした所で事件は起きる

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/10(金) 14:29:24 

    三鷹って割と地価高くて人気あると思うから、中古で無理でも更地にすれば良いお値段で売れそう
    うちは多摩地区のもっと西の方に住んでるけどうちですら地価上がってるし

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/10(金) 14:29:54 

    荒れてるなら近所も気が気でないね
    お兄さんの手付かず、ほとんど行ってないは無責任じゃないかな

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2023/02/10(金) 14:30:19 

    >>25
    旦那が知らんなら、あなたはもっと知らんがなだよね。
    放っておいてOKよ🤗

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/10(金) 14:30:33 

    >>1
    代わりに住みたいわ。
    掃除するし風も通すし。庭木は無理かもしれないけど落ち葉の掃除はするよ。
    方向が決まったらグズグズせずに出ていくよ。

    家族と別居したいから…だめかな。

    +48

    -7

  • 70. 匿名 2023/02/10(金) 14:30:38 

    >>39
    土地、建物の遺産は困るよね
    志村けんがお金も遺産として残してあったとは思うけど、土地建物の相続税で相当もってかれただろうし、維持費であっという間になくなりそう

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/10(金) 14:31:01 

    綺麗にして記念品を展示したら良さそう。記念館的な感じで。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/10(金) 14:31:02 

    一般人の家の遺品と違って有名芸能人の遺品だから業者に事務的に片付けてもらうのって難しいのかな

    志村けんさんほどの人でも元気なうちに自分の死後の遺品をどうするかって手配とか
    してなかったんだね


    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/10(金) 14:31:28 

    どんなスターでも記念館は経営難になるから、市役所とか地元美術館とかで収蔵のがよさそう
    保存保管も大変だろうけどさ

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/10(金) 14:32:20 

    >>1
    住み着いた猫たちは我が家に来るといい

    +14

    -5

  • 75. 匿名 2023/02/10(金) 14:35:15 

    都内だよね?
    冷たいこと言うようだけど、形見分けして、あとは業者使って処分して、家を売るなり、取り壊して売るなりした方がいいと思うけど簡単じゃないのかな
    都内ならすぐ買い手つきそうだけど

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/10(金) 14:37:33 

    イザワオフィスはノータッチなのかな?
    遺族には不用品でも、事務所的には価値あるものあるだろうに。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/10(金) 14:38:06 

    >>74
    申し出れば喜んで引き取らせてもらえそうw
    でも三鷹だし近所の人や活動家が先に動くかな

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/10(金) 14:38:21 

    >>65
    おきないよ

    +1

    -9

  • 79. 匿名 2023/02/10(金) 14:38:38 

    >>21
    一般人の家なら売っても二束三文の物ばかりかもしれないけど、志村けんの家なら芸能史的に貴重な物もありそう。
    その辺の選別を誰がやるのかって話かもね。
    一般人のお兄さんは無理だろうし、カトちゃんやブーさんもご高齢だし。
    やれるとしたら、イザワオフィスかな?

    +54

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/10(金) 14:39:24 

    心配しなくてもなんとかなる

    だいじょうぶだ〜

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/10(金) 14:40:39 

    独身こそ家を買え、高齢になれば貸してもらえなくなるからって言われるけれどこんな風に死後、行先が途方に暮れる場合が多いんじゃない。子供がいたって実家の処分が大変って言っているのに。独身でローン抱えて家を買う意味あるのかな?って書くと元に戻って貸してもらえないになるんだろうけれど、このままじゃ空き家が増えるばかりだね。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/10(金) 14:42:02 

    使ってない土地、安くでも売って回してほしいわ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/10(金) 14:42:44 

    志村さんは相当な財産を残してらっさゃると思うから不動産屋と話し合ったら良いのに
    千鳥に車500万で売ったって本当ですか?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/10(金) 14:43:17 

    >>29
    大悟なら買えそう

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/10(金) 14:43:34 

    だから50を過ぎた辺りから終活が大事になるんですよ
    いつ何があるか分からないんだから

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/10(金) 14:47:06 

    >>83
    本当だよ。
    大悟は免許持ってないから、奥さんが運転してるね。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/10(金) 14:50:09 

    >>6
    元記事で「やっと3年」てあって、まだ片付けられる心境じゃないんだなと。外野が「まだですか?まだですか?」なんて、そっとしておいてあげたらいいのに。

    +92

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/10(金) 14:50:12 

    >>45
    そのお兄さんは長男だから亡くなってないよ

    +63

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/10(金) 14:50:24 

    >>11
    人が住まない家はどんどん悪くなるよね

    +43

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/10(金) 14:52:09 

    >>21
    やはり志村さんほどの有名人だと、そう簡単に事は進まないよ
    大量にあるっていうトロフィーとか、資料として見ていた映画のDVDとか、後世に残すべき物があるかもしれないし
    本当は事務所主導で記念館的な物を設けるのが一番なんだと思う

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/10(金) 14:53:45 

    えー…どうにでも出来そうだけどね。
    費用分は残したと思うし、町に寄贈出来る事でなければ、お兄さんしか身内がいなければ、処分か犬引き取った家政婦さんに渡すとかさ。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/10(金) 14:54:40 

    >>11
    台風が来ると普段風が入らない所に吹き込まれたりすると一発でやられちゃう。
    水が来るとシロアリが来て、穴が空いたりすると鳥が入り込んだり。
    その穴にネズミやハクビシンとかも入り込む。
    人が住んで無いと空気も交換出来ないから余計に痛む。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/10(金) 14:56:55 

    都会の豪邸なんて相続人からしたら負の遺産だかららね
    相続税取られて売っても売却金に税金
    何もしなければ固定資産税、維持費
    現金で残してくれた方がおかしい

    うちの実家も文京区の5LDK戸建だけど親が死んだら売るしかない 私の資産では維持できないよ
    多分売ったらマンションができると思う
    近所のジジイからなんで売ったんだと怒られそう

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/10(金) 14:56:56 

    >>74
    宜しくお願いします(_ _)

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/10(金) 14:57:37 

    >>1
    お金あるなら志村ミュージアムとしてスタッフ雇って公開するとかどうだろう
    売っても良い遺品もファンなら喜んで買うと思う

    +31

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/10(金) 14:58:36 

    50過ぎたら物減らさないとね
    残された人たちが大変な思いするよ
    芸能人なら尚更捨てにくい物が多そうだし、本人が亡くなると処分の判断にすごく時間かかりそう

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/10(金) 14:59:26 

    三鷹でこれか
    思っていたほどではない
    都心3区でこの大きさなら豪邸だけど三鷹ならちょい金持ちレベル
    医師夫婦や大手勤務の共働きでも建てられるよ
    志村けんさん“4億円豪邸”が放置状態 「何もできていません」実兄が明かす空き家処分の現状

    +3

    -27

  • 98. 匿名 2023/02/10(金) 15:01:47 

    >>88
    そうなんだ、長兄さん弟さん2人を先に亡くすとは思わなかっただろうな。コロナ禍がなければねぇ…

    +55

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/10(金) 15:02:33 

    >>2
    やることやらないから

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/02/10(金) 15:03:38 

    記念館にしよう

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/10(金) 15:05:29 

    >>87
    まだ3年なら普通だと思う。
    亡くなって1、2年で売り払うとか、あんまりないんじゃない?
    お父さんは厳格な学校の先生、お兄さんは東村山市役所に定年まで勤めたちゃんとしたお家のご家族だよ。

    +42

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/10(金) 15:05:34 

    >>1
    売れない芸人を格安でシェアハウスとして住ませて家の手入れと管理をしてもらうとか

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2023/02/10(金) 15:09:04 

    >>35
    空気が入れ替わる頻度が減るから一気に湿気が溜まるみたい。祖母の家に片付けにいったら畳がいきなりぶよぶよになってて焦ったよ。

    +93

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/10(金) 15:11:02 

    >>76
    もう亡くなって過去の人なんだよ
    私は昭和生まれだけど、どんどんお笑いの世界も
    世代交代しているから、過去にどんな人気があっても忘れさられる、それが現実。
    記念館なんて負の遺産でしか無いし今さら別に見て何かある?三菱弥太郎の当時の豪邸なら見学したいわ
    みんな先を見ているからね、仕方ない

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2023/02/10(金) 15:11:22 

    バブル期の家ってなかなか売れない気がする

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/10(金) 15:12:46 

    >>35
    そうそう
    近所にある戸建てが家主が亡くなって放置されたら3ヶ月後くらいにはボロボロになってて怖かった

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/10(金) 15:13:28 

    相続が落ち着くまでお金を引き出せないのは分かるんだけど、片付けの分だけでも先に出させてほしい。本人のお金でまず片付けるってことで。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/10(金) 15:14:19 

    >>60
    この口汚い爺さん色んなトピで暴れてる
    イライラするならガルちゃんに来なくていい

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/10(金) 15:14:21 

    サクサク綺麗にして記念館にしたらどうかな。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/10(金) 15:16:48 

    >>8
    相続税はもう払ってるでしょ?
    たしか亡くなって10ヶ月以内
    固定資産税を払い続けなければいけないよね
    一昨々年、父が亡くなり同じ状況

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/10(金) 15:21:50 

    そんなお金あるなら、さっさと回収業者依頼して現金化して親族で分ければよろし。
    分けたく無ければ寄付すれば良い話。
    たぶん、うるさい連中がいるのだろう。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/10(金) 15:22:00 

    >>41
    歴史上の有名な人物ならいざ知らず、芸能人だからね。
    ファンの人もだんだん歳を取っていく。記念館最初のうちは大盛況になりそうだけど、年数を経るにつれ足も遠のく。
    美空ひばり館だって、ファンが高齢になってきて運営が大変になってるようだし、石原裕次郎の記念館は撤収したよね(英断だと思う)。

    志村けん、バカ殿で女性キャスト脱がせて笑い取ってたから下品で好きじゃない。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/10(金) 15:22:27 

    人が住まなくなると一気に廃墟になるよね…
    次兄さんも亡くなられてたのか。
    お兄さん一人だと体力的にも精神的にもきついよね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/10(金) 15:23:32 

    >>29
    大吾からしたら畏れ多くて住めないよ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/10(金) 15:23:56 

    >>97
    高い木々が後ろに生えてる洋館風のお宅がそうなの?
    有名人だからプライバシー確保で、高木を植えたのかな
    風通しも悪いし、落ち葉の片づけも大変そう
    独身で裕福なら都心のセキュリティのしっかりしたマンションの方が良いね

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/10(金) 15:25:12 

    >>97
    横だけど、医者はともかく大手勤務、共働きには無理だと思う

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/10(金) 15:28:05 

    >>4
    緊急事態宣言前に亡くなられたと思いますよ

    +43

    -4

  • 118. 匿名 2023/02/10(金) 15:32:57 

    >>35
    母がそれ言ってた。

    家は人が住まなくなるとすぐダメになるって。

    人が住んでない家ってなんとなくわかるよね。

    +72

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/10(金) 15:34:26 

    お兄さんからしても、末っ子が亡くなるなんて思わなかっただろうから大変だろうな…
    誰か悪用したり売ったりしない、理解ある人が引き取ってくれないものか

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/10(金) 15:35:00 

    >>2
    お金とか明らかにお金になるような金品はもうないんだと思うけどね、相続済ましてるって書いてるから。
    洋服とかトロフィーとか思い出の品だけ。
    特別そうな物だけ家族で持っておいて、あとは処分するなりあげるなりして荷物は空にした方がいいね。
    志村さんは色んな人から慕われていたから、志村さんが使ってた物とか欲しい人は沢山いると思う。

    +51

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/10(金) 15:35:30 

    >>57
    志村けんだからそうやって言って貰えるんだろうけど、普通で考えたら「こんな時に飲み屋なんて行ってるからや」って言われるよね

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/10(金) 15:36:38 

    >>115
    ここみたいね。献花して花がたくさん積んであった画像もあった
    志村けんさん“4億円豪邸”が放置状態 「何もできていません」実兄が明かす空き家処分の現状

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2023/02/10(金) 15:41:45 

    コロナが全て悪い

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/10(金) 15:42:39 

    >>3
    役に立たん旦那だね
    うちはまさに今、認知症が進行してるので田舎からこちら地方都市のホームに入所させて田舎の家売りに出してるところだよ
    私は次男嫁なのに独身義兄・しかも田舎遠方の突然の脳溢血による入院〜ホーム入所や義兄&義両親のホーム入所、義兄家+義実家の片付け等にまつわる全ての事をうちが、私もやってるよ…
    何度も何度も田舎との往復と体力気力使い果たしてる
    尚且つ働かないといけないからパートもしてるよ
    鬱なのに。
    しんどすぎる

    しんどすぎるけど、
    あー旦那が知らないから私も知らん知らん!という嫁は軽蔑するので、(義両親もこちらも)動ける時に動き出したほうがいいと思う
    うちも何年も、認知症はじまる前の10年ぐらい前からずっと説得して、家を手放したくない!と頑なだったけど義兄が倒れてこちらの地域に入院+義母の認知症進行でようやく決心してくれた
    あのまま放っておいたら老人夫婦間の介護刃傷事件が起きてたレベル

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/10(金) 15:44:11 

    >>5
    お兄さんの気持ちの整理がつかないってところもあるとは思う
    もう一人亡くなってるみたいだし

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/10(金) 15:46:48 

    >>78
    狛江市で実際起きてるじゃん。
    ニュースで自宅前が映った時ホームセキュリティのシール貼ってあったよ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/10(金) 15:48:55 

    >>122
    正面からの写真だと随分スッキリしてるけど、裏庭の鬱蒼とした樹々の中に野生動物が住み着いてそうだね💦
    こんな立派な住居でも人が住まなくなると、どんどん痛んでしまう

    長嶋茂雄さんの千葉の生家も大変な事になってた

    https://www.news-postseven.com/archives/20161005_454544.html?DETAIL

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/10(金) 15:49:08 

    >>97
    人様の家をGoogleEarthで調べて匿名掲示板に貼り付けるとか怖いんだけど。

    +27

    -2

  • 129. 匿名 2023/02/10(金) 15:50:20 

    >>11
    湿気と動物が屋根に来るんだよ。あと台風の風と雨で一気に屋根はくる。

    定期的に手入れしないと雨漏りしてしまったらカビ生えて手入れどころじゃなくなる。
    雨漏りしたら元通りにするのはかなり大変

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/10(金) 15:51:59 

    >>58
    お兄さんも高齢だしなかなか行かないでしょ。家に入るということは心の整理もしなきゃ行けない。志村さんは入院してそのまま亡くなってるからなんの片付けも当たり前にしてないでしょうし

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/10(金) 15:52:12 

    >>119
    ドリフターズのみんなで一つの記念館でもできたらいいのにね。維持するの大変じゃないくらいの小ささでいいから。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/10(金) 15:54:19 

    住みたい

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/10(金) 15:54:57 

    記念品やトロフィーはお兄さんが持っておくか、東村山市の市役所の一角に飾っておいてもらうとかするしかないのでは。
    さすがに記念館は無理だろうし。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/10(金) 15:55:58 

    片付けもなかなか出来ないし
    相続しても税金が高そう。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/10(金) 15:56:49 

    身内に独身金持ちがいるとそれはそれで大変だね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/10(金) 15:57:48 

    >>43
    交通ルール無視は、認知症も多少あったのかな?と思った
    ゴミ屋敷だったみたいだし

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2023/02/10(金) 16:01:52 

    >>50
    亡くなれば過去のスキャンダルも帳消しで善人扱いだものね
    売り上げには貢献しないけど

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/10(金) 16:03:09 

    >>106
    3ヶ月でそんなになるのね…
    マンションは全然大丈夫だったな

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/10(金) 16:07:43 

    >>38
    でも引きこもりがいる部屋は傷まないのはなぜ?

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2023/02/10(金) 16:08:24 

    >>117
    しつこいよそういうの
    緊急事態宣言寸前でもうクルーズで問題になったあとの話だわ
    どこまでかばいたいの?

    +5

    -24

  • 141. 匿名 2023/02/10(金) 16:17:55 

    >>57
    自己中なママ💢
    自分もコロナで苦しむか死ねば
    良いのに💢
    でも病院には行くなよ。

    +3

    -4

  • 142. 匿名 2023/02/10(金) 16:27:56 

    >>69
    維持費がかかると思うよ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/10(金) 16:30:58 

    芸人さんが集まれるスペースとかどうだろう?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/10(金) 16:56:31 

    >>140
    しつこいの自分だよ笑

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/02/10(金) 16:59:22 

    >>69
    私も住めるなら住みたいけど、税金がエゲツないぐらいの額だろうな…。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/10(金) 17:03:21 

    >>136
    後、交通ルールの方は自○説もあるよね。
    奥さんの件もあるから、その説が生まれたのもわかる。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2023/02/10(金) 17:04:30 

    庭いじりの好きな奥さんが亡くなって空き家になって一年で雑草だらけになったのを見て、自宅の手に余る木を伐採して庭も手入れした。一面お花が溢れてた庭が一年であんな状態になるのを見てショックだった。手入れが行き届いたであろう志村さんの豪邸なら尚更だろうな。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/10(金) 17:05:12 

    >>50
    石田純一も、親が殺されたかのような叩かれ方だったよね。
    生還した人とそうでない人に対しての扱いの違いを感じた。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/10(金) 17:13:35 

    遺品整理の業者さんに頼るのが良いと思う。

    思い入れのある物ばかりだと、身内は判断出来なくてツラいよね。他人に任せた方が片付く。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/10(金) 17:21:53 

    >>28
    落ち葉とかが大変そう。夏になると雑草いっぱいの空き家から蚊が大量発生するし。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/10(金) 17:25:16 

    >>68
    ってがるではよく見るけど、本当〜〜〜に最後の最後まで放っておいて無事義実家の面倒事片付いた人いますか?
    知らんっていう旦那放っておいたら無駄にお金かかったり、空き家そのままにしておいて何か起きた時に確実に迷惑被る事になるし...
    他人からしたら主人の親の事なんで私は知りません関係ありません!では通らないことの方が多くないですか?皆どうしてるの??切実に知りたい。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/10(金) 17:30:31 

    >>127
    こりゃひどい。解体できないのかな?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/10(金) 17:32:54 

    >>128
    怖いよね。通報押して消そうよ。
    近所の方も怖いと思うよ

    +11

    -3

  • 154. 匿名 2023/02/10(金) 17:39:00 

    >>39
    4億円の豪邸なら何もせずただ所有してるだけでも固定資産税がめちゃくちゃ高いので、セコム代なんか小銭みたいなものだよ。
    恐らく事務所の経費で落ちるし。
    遺品整理もせず放置してるのは、少なくとも親族は金に困ってない証拠。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/10(金) 17:40:23 

    >>151
    よこ、義実家の相続権無いのに口出しできないでしょ
    旦那が知らんって言うなら放っておくしかないんじゃない?

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/10(金) 17:48:36 

    >>2
    荷物とかそのままの状態、庭も家も荒れ放題なんて情報流したら狙われそうだよね。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/02/10(金) 17:49:22 

    >>29
    住まなくてもいいけど分別と保管を大悟が取り仕切ったら全員幸せになれそう

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2023/02/10(金) 17:53:41 

    >>50
    ニノなんかしたの?

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2023/02/10(金) 17:58:37 

    >>158
    コロナ禍に奥さんの実家に帰省してたらしい。東京から秋田に行くなんて非常識だとめちゃくちゃ叩かれてた。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/10(金) 17:58:42 

    >>18
    確か、1番上のお兄さんて妻子と孫がいたよね。
    それだけでも大分違うから、いてくれて良かったと思う。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/10(金) 17:58:45 

    >>12
    いや他人だから

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/10(金) 17:59:24 

    >>98
    思ったー私も長子でなんとなく年齢順と思ってるから下に先にいかれたらへこむわ

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/10(金) 18:01:08 

    >>19
    人口減少しているとはいえ、まだ日本人は1億2000万人いるからね。
    シェアハウスとかに出来ないのかな。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/10(金) 18:08:56 

    >>4
    それな!
    ガルではそれ言うとすごいマイナスだよね
    人によって態度変えすぎ

    +2

    -7

  • 165. 匿名 2023/02/10(金) 18:12:23 

    >>3
    リフォームして住む

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2023/02/10(金) 18:18:14 

    志村けん博物館とかにできないのかな。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/10(金) 18:18:22 

    家を記念館とかにできないのかな、当時の貴重なものありそうだし。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/10(金) 18:29:52 

    >>4
    コロナで経営が大変な行きつけのお店を助けるために、行ってあげてたんだ、と言われてるけど
    ギリまだそういうお店が開いてた、行く客もまだいた頃だったはず。

    +31

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/10(金) 18:38:42 

    >>128
    Google earth自体怖い。個人宅の洗濯物や自転車とか写ってるし

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2023/02/10(金) 19:11:52 

    >>4
    でも正直志村さんが亡くなった衝撃が大きくて一気にちゃんと自粛するムードになったと思う。
    それまではもっと分かれてたかも。

    +84

    -3

  • 171. 匿名 2023/02/10(金) 19:55:25 

    >>170
    だからそういうちょっとの擁護がうざい

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2023/02/10(金) 20:03:54 

    >>167
    維持費が大変そう

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/10(金) 20:08:14 

    >>1
    野良猫ちゃん達は保護してあげてください。仔猫が産まれたんなら尚更です。寒いので急いで欲しいです。

    +3

    -5

  • 174. 匿名 2023/02/10(金) 20:13:46 

    4億かー。うちは3億8000万
    5階建てマンションを建てて下全部は貸してる。

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2023/02/10(金) 20:15:09 

    >>26
    そうだね、トロフィーとか衣装は東村山の公民館とか寄付できないのかな?志村さんもお金を取るのじゃなくてそういうのに使って地元の皆に喜んで欲しいって思うんじゃないかな。
    親族の人も捨てる訳にいかないしどう処分していいか分からないだろうし。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/10(金) 20:32:08 

    >>160
    上の兄さんの息子達、つまり甥達のうちの誰かがまた志村けんにそっくりなんだよね。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/10(金) 20:44:23 

    >>4
    でも、志村さん人気がない暇なお店とか助けるために出かけてたらしいよー悪くいうのは良くないよ。

    +40

    -7

  • 178. 匿名 2023/02/10(金) 21:43:20 

    >>176
    長兄さんがすでにシムケンにくりそつ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/10(金) 22:00:14 

    >>3
    隙あらば自分語り

    +1

    -3

  • 180. 匿名 2023/02/10(金) 22:34:40 

    博物館にしたらどうかな

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/10(金) 22:36:52 

    >>1
    遺品整理て大変だよね。
    片付けておかなきゃいけないんだよなぁ。
    結局処分するしかないんだもんな。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/10(金) 22:47:05 

    亡くなり方は残念だったけど
    肺に疾患があるのに飲み屋通いやめられなかった
    緊急事態宣言ではなかったかもしれないけどメディアは気をつけてとニュースで呼びかけてたのに遊び回ってた。
    ドリフのメンバーは悔やんでるけど
    亡くなった原因は御自身にあり。

    +2

    -3

  • 183. 匿名 2023/02/10(金) 23:10:16 

    >>28
    志村けんの家知っててちょこちょこ通るけど、近隣の迷惑になるような感じの場所じゃないし
    そんな荒れ果ててるようにも見えないよ

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2023/02/10(金) 23:24:57 

    >>105
    もう中古の一戸建てって売れない時代だよね。
    東京含めて至るところで空き家がだぶついてる。
    広さとコスパで買い手がついても管理修繕費用が高いから維持するのが難しいし、1999年以前の建築基準って隙間が多いからエアコンの効率も悪いしね。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/10(金) 23:47:51 

    >>32
    いやでも猫住み着いてるって言ってるし

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/11(土) 00:10:36 

    >>78
    起きるよ。
    セコム入ってても24時間敷地内警備してくれるわけじゃないからね。
    狙われづらくなるなるだけ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/11(土) 00:12:49 

    >>173
    やりたいならあなたが保護したら良いんじゃない?

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/02/11(土) 00:22:25 

    >>105
    建て主の夢と憧れを詰め込んだ家って、他人には使い勝手が悪いだろうしね
    中古住宅で売れるのはハウスメーカーが作った平均的な間取りの家だって

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/11(土) 00:36:08 

    家の中が空っぽならサッサと取り壊すなり中古で売るなり出来るんだろうけど
    遺産の品物が膨大で手を付けられないんだろう
    お金はあるだろうから業者に頼んでお金になる物はお金にして後は処分してもらわないと片付かないよ

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/11(土) 00:42:16 

    >>1
    田代から貰った変なビデオとか大量にあるから処分は大変ですね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/11(土) 02:04:04 

    >>4
    こういう亡くなった人を悪く言うような人間になったらお仕舞いだとつくづく思う
    人間性歪んでそう

    +14

    -1

  • 192. 匿名 2023/02/11(土) 02:21:24 

    >>97
    不動産業界にお勤めの方?笑 人の職業の年収ネットで検索かけまくったり、住みやすい街ランキングとか必死に見てそう笑

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/11(土) 02:23:49 

    >>127
    裏は小さな公園だよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/11(土) 02:35:59 

    >>28
    私は周りに迷惑かけないようにと、空き家を5年間、毎週行ってました。
    完璧と思っていても、やっぱり事件とか起きると迷惑なんだろうなぁと思うし、自分の体力もだんだん限界になっていき、ようやく手放す決断が出来ました。
    やっぱり気持ちの整理がつかないんですよ。
    もたもたしてるだけじゃなくて。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/11(土) 03:10:34 

    >>159
    でも車で行った。閑散としてるイオンで買い物した。誰にも気付かれなかった。いかにも撮らせた写真(イオンから出てくるとこ)だけがむなしく御用女性誌だかネット記事だかに載った(載せた)だけだから、許してやってw

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/11(土) 09:03:23 

    >>172
    入館料取れば少しは浮くんじゃない?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/11(土) 10:46:17 

    >>117
    そもそも一回目の緊急事態宣言が遅すぎた。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/11(土) 10:47:32 

    更地にして売りに出せば三鷹だしすぐ売れるよね
    思い出があるから兄弟も迷ってるんだよ
    志村さんの金融資産も相続済みだろうし
    とりあえずお金には全く困ってないでしよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/11(土) 10:55:17 

    >>128
    有名人の自宅を写真付きで紹介してるサイトがあったりします
    丁目番地は載せてないから大丈夫と判断してるのでしょうが…

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/11(土) 11:07:51 

    >>24
    本当に生き神みたいな人だったから無償で記念館にできないかな。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/11(土) 11:11:01 

    >>198
    兄弟から事務所が買い取って志村記念館にすればいいのに

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/11(土) 11:15:32 

    >>195
    徹底的に対策しているね。
    同じ対策で、こっそり帰省していた一般人もたくさんいたんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/11(土) 11:47:35 

    >>4
    緊急事態宣言中じゃないよ。今でこそ給付金バブルなんて言われるほど飲食店は休業手当たっぷり出たけどこの時はまだ何も決まってなかったしサービス業が店を閉める=廃業って休むに休めない状態だった。特に都内なんて家賃高いし。お客が減って途方に暮れてる飲食店にとっては志村さんは救世主だったと思うよ。別に貴女に迷惑かけた訳じゃないんだからそんな目くじら立てないでよ。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2023/02/11(土) 12:44:41 

    >>56
    相続放棄すればよくない?
    淡路島の「観音さん」のご遺族は
    美味いことやったみたいだけど。

    けんさんの家は
    売ればそれなりの値段になりそうだけど
    情とか思い出とかあって売れないのかな?

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2023/02/11(土) 13:43:11 

    >>48
    ほんとそう
    整理とか業者に頼んで建物維持が大変なら解体して土地を売ればいいだけのこと
    それだって余裕でお釣りが来るでしょうにね
    相続人が羨ましいわ

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2023/02/11(土) 14:14:28 

    放置されると隣近所は迷惑するから何かいい手があるといいんだけど。相続したとしても管理費がかなりかかるとかかな。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/11(土) 14:17:51 

    高倉健の養女は、関係者に相談なく遺産と遺品を処分して後妻業だと叩かれたけど、維持するためのお金とエネルギーが大変だから、思い切ってエイヤとやるしかないのかもね

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/11(土) 15:50:16 

    >>205
    そうしたくても思い入れもあるし時間が必要なんじゃない?
    というか、週刊誌が張ってるから志村ケンの豪邸売却とかニュースになるじゃん
    そうすると色々言う人が出てくるんじゃない?
    志村ケンが可哀想、家が無くなって残念とか、税金支払っても手元に○億残るからいいねとか?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/11(土) 15:51:41 

    >>208
    親の土地でもないし売りたいとは思う
    管理するにもお金かかるし
    三鷹ならすぐ売れるよ

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/11(土) 17:36:40 

    >>7
    人が住まないとどんな豪邸も荒れてしまう
    住まなくても定期的に家の窓を開けて空気の入れ替えをしないといけない

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/12(日) 18:48:13 

    >>196
    ナントカ記念館って維持できなくて閉館になってる所多いよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。