ガールズちゃんねる

hideさん実弟 墓参者へお願い 供花や供物控えて「毎回処分…申し訳ない」高齢両親への接触も

323コメント2023/02/26(日) 00:31

  • 1. 匿名 2023/02/07(火) 18:08:09 

    hideさん実弟 墓参者へお願い 供花や供物控えて「毎回処分…申し訳ない」高齢両親への接触も― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    hideさん実弟 墓参者へお願い 供花や供物控えて「毎回処分…申し訳ない」高齢両親への接触も― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    hideさん実弟 墓参者へお願い 供花や供物控えて「毎回処分…申し訳ない」高齢両親への接触も


    「hideのお墓参りをお考えの皆様へお願い、お墓には、何も持って行かないで下さい、お酒や飲み物、タバコ、お花、人形など、全て廃棄しなければなりません、お墓では、手を合わせるだけでお願い致します。霊園ですので、沢山のお墓があります、周りのお墓のご迷惑にならない様お願いします」「みなさん遠くから来て頂いて、沢山のお花を頂きます、しかしながら、大量のお花を毎回処分するのは、申し訳ないからです、来ていただけるだけで、十分です、と言う意味です」と、毎回大量の供え物や花の処分は気が引けるとの理由で持参を控えるよう投稿した。

    +955

    -8

  • 2. 匿名 2023/02/07(火) 18:09:15 

    YOSHIKIー大好きだよ💖
    あなたを生涯かけて愛し通す💖💖
    hideさん実弟 墓参者へお願い 供花や供物控えて「毎回処分…申し訳ない」高齢両親への接触も

    +20

    -431

  • 3. 匿名 2023/02/07(火) 18:09:21 

    きちんと守って欲しい。

    +750

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/07(火) 18:09:34 

    ありがた迷惑とはまさにこの事

    +1160

    -8

  • 5. 匿名 2023/02/07(火) 18:09:36 

    >>1
    こんなコメントを出さないといけない事も辛いでしょうね。

    +1117

    -8

  • 6. 匿名 2023/02/07(火) 18:09:41 

    伝えるのにも勇気が必要だっただろうな。

    +815

    -2

  • 7. 匿名 2023/02/07(火) 18:09:48 

    毎年ご家族から注意喚起されてる気がする…
    言われなくてもちょっと考えたら分かることなのにね

    +859

    -8

  • 8. 匿名 2023/02/07(火) 18:09:53 

    当然だよね
    カラスとかも来るし
    処分どうするんだろか?とか考えられない人多すぎ

    +630

    -5

  • 9. 匿名 2023/02/07(火) 18:09:54 

    未だに、お参りする人が後をたたないのってすごいね

    +737

    -3

  • 10. 匿名 2023/02/07(火) 18:10:02 

    モノを置くなら片づけもしろよ
    花置いたら花片付けにこいよ

    ぬいぐるみとか論外

    +697

    -8

  • 11. 匿名 2023/02/07(火) 18:10:12 

    そだよね
    祈るだけで気持ちは伝わるからね
    どうしてもなら持ち帰えろう

    +301

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/07(火) 18:10:27 

    処分にお金かかるしね。
    それ言わないだけ上品だなって思う。
    (お金はあるだろうけど)
    ファンなら遺族に迷惑かけたくないよね。

    +565

    -10

  • 13. 匿名 2023/02/07(火) 18:10:27 

    もう没後25年くらい経つのに未だにファンに愛されてるのは凄いね

    +549

    -4

  • 14. 匿名 2023/02/07(火) 18:10:36 

    なんか供えたい気持ちは分かるけどね‥
    廃棄する側の気持ちも考えないとな。

    +372

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/07(火) 18:10:50 

    >>1
    「また、高齢の両親へのご挨拶での立ち寄りは、お控え下さい。宜しくお願い致します」とした。
    これはやめよう

    +875

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/07(火) 18:10:56 

    これさ、お供えした人たち無責任じゃない?
    自分の家のお墓参りとかしたことないのか?
    花は枯れるし、食べ物や飲み物は腐るよ。
    お供えしてしっかり回収もするなら良いと思うけど、お供えしっぱなしって想像力なくて自己満足。

    +517

    -6

  • 17. 匿名 2023/02/07(火) 18:10:59 

    >>7
    以前墓石削ったってニュース見たような記憶が

    +77

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/07(火) 18:11:01 

    ファンの気持ちはわかるけど、その気持ちは充分伝わってると思います。
    HIDE にもご遺族にも。
    意向を尊重したいですね。

    +173

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/07(火) 18:11:12 

    >>1
    墓標の文化も、そろそろ見直さなければ。
    当たり前にあると思い込んでいる人に、
    それは宗教行為なんだよと言うのは難しい
    宗教は胡散臭いものでなく、
    本来は自己啓発みたいなもので
    人に押し付けるものじゃないし
    人に迷惑を掛けてはいけないことだと思う

    +16

    -11

  • 20. 匿名 2023/02/07(火) 18:11:25 

    ポストのところに
    モノを勝手に置いてすみません
    お手間おかけしますと置き手紙して
    清掃代は置いて行かないんだね

    +23

    -25

  • 21. 匿名 2023/02/07(火) 18:12:24 

    ヨシキより人気あったの?

    +32

    -16

  • 22. 匿名 2023/02/07(火) 18:12:29 

    >>13
    それに比べて春馬くんは。。
    死後ファンに絡まれるわ、周りに恵まれなさすぎたね

    +17

    -71

  • 23. 匿名 2023/02/07(火) 18:12:34 

    ファンならhideの親族に迷惑かけないでよ

    +159

    -3

  • 24. 匿名 2023/02/07(火) 18:13:27 

    >>5
    hydeさん人気あるもんね

    +13

    -57

  • 25. 匿名 2023/02/07(火) 18:13:30 

    >>1
    33歳で亡くなっただね、早すぎる死だね
    悲しい
    hideさん実弟 墓参者へお願い 供花や供物控えて「毎回処分…申し訳ない」高齢両親への接触も

    +257

    -4

  • 26. 匿名 2023/02/07(火) 18:14:03 

    hide基金みたいなの設けて、お供えの代わりに募金とかするように出来れば良いと思う。
    こうやって言っててもいろいろ持ってくる人いるだろうし、お金はそういうのの処理代とか維持費にするとか。

    +238

    -6

  • 27. 匿名 2023/02/07(火) 18:14:14 

    >>21
    ヨシキ>>>>hide>>>>>>>>Toshl=PATA=HEATH

    +10

    -36

  • 28. 匿名 2023/02/07(火) 18:14:17 

    >>9
    熱狂的なファンが多かったよね

    hideもファンを大切にしてた

    +167

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/07(火) 18:14:33 

    >>8
    2021年夏なんて、札幌の里塚火葬場の近くの霊園でヒグマが出没して「お盆参りの方、注意」ってニュースになってたよね

    +39

    -3

  • 30. 匿名 2023/02/07(火) 18:14:54 

    >>24
    hydeを殺すな

    +104

    -4

  • 31. 匿名 2023/02/07(火) 18:14:57 

    お花以外はホームレスとかどっかに寄付できたらいいけど汚れてるかな

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2023/02/07(火) 18:15:30 

    高齢のご両親に接触しようとするのも迷惑すぎる

    +171

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/07(火) 18:15:49 

    こういう配慮出来ないファンって彼が好きってより、彼を好きな自分が好きそう

    +133

    -4

  • 34. 匿名 2023/02/07(火) 18:16:17 

    事故現場近くの祭壇状態にも同じことが言えるけど、
    それがつい最近ガルちゃんでトピになったときは
    「犠牲者を想う気持ちを踏みにじる、自民党みたないな悪魔」呼ばわりされた。

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/07(火) 18:16:32 

    廃棄するの?
    もったいない。

    +6

    -30

  • 36. 匿名 2023/02/07(火) 18:16:53 

    常にこんなんだと困るよね
    どうやって管理してるんだろう
    みんなお下がりって文化は知らないのかね

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/07(火) 18:17:09 

    >>20
    いやお金置いていかれたら警察届けないとだし迷惑だよ
    お供えしたかったら供えた後、自分で持って帰るのが一番

    +115

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/07(火) 18:17:22 

    >>4
    今回の件もそうだし、悲惨な事件あるとお供え持って行ってる人いるけど、やめたれよっては思いながら見てる

    +126

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/07(火) 18:17:37 

    >>31
    ぬいぐるみは困るよね

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/07(火) 18:17:38 

    >>1
    昔お母さんが「無理なさらず、一輪の花で結構です」みたいなこと言ってなかった?
    ファンは優しいー!って感激してたけど、処理が大変だからだろうなと思ってた。

    +208

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/07(火) 18:17:55 

    >>1
    前にも言われてなかった?
    なんでやめないの?
    お参りさせてもらえるだけで十分ありがたいんだから負担かけるな。

    +149

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/07(火) 18:18:19 

    X JAPAN解散後の98年春あたりの人気は特に凄かったね

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/07(火) 18:18:33 

    ヒデ、存命だったら今何歳だろ?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/07(火) 18:18:41 

    >>24
    まだお元気よ😭

    +37

    -2

  • 45. 匿名 2023/02/07(火) 18:19:29 

    >>34
    インタビュー受けたくて献花に訪れる人がいると聞いてから素直にニュース映像を見れなくなった。もちろん純粋に心から悼む人の方が多いのだろうけど。。。

    +41

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/07(火) 18:19:42 

    持って行った物は持って帰ろう

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/07(火) 18:19:51 

    >>41
    私hideのお墓行くけど近所のhideの写真とかグッズが沢山置いてある花屋のおじさんに、ぜひお花。買って生けてほしいと言われていたからそんなルールがあるなんて知らなかったよ

    +25

    -21

  • 48. 匿名 2023/02/07(火) 18:20:08 

    お寺にお礼のお金でも置いてくのが一番いいんだろうな
    でも言いにくいよね

    +2

    -17

  • 49. 匿名 2023/02/07(火) 18:20:08 

    コロナ禍のときはお墓参りは控えてたけど、今年はお参り行っても良いのかな。

    アラフォーの私が今までで唯一好きになった芸能人がhideでした。

    今年の5月2日で25年…

    hideが今いたらどんな風だったのか見てみたかったな。
    hideさん実弟 墓参者へお願い 供花や供物控えて「毎回処分…申し訳ない」高齢両親への接触も

    +103

    -3

  • 50. 匿名 2023/02/07(火) 18:20:12 

    ヒデの墓、そんなわかりやすいの?

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/07(火) 18:20:18 

    こういうことがあると思うと、熱烈なファンがいるような芸能人はお墓を非公開にした方がいいのかもなーと思ったり。あと本人が希望するなら散骨するとか。

    +45

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/07(火) 18:20:58 

    >>2
    アンチは出てけ

    +31

    -4

  • 53. 匿名 2023/02/07(火) 18:21:15 

    >>25
    もう小学生くらいであんまり覚えてないんだけど、なんで亡くなられたのでしたっけ?闘病の末?

    +0

    -33

  • 54. 匿名 2023/02/07(火) 18:21:22 

    毎年見る度に、
    V系の人達は自治が出来ていて、当番で掃除してるもんだと思ってた。
    HIDEのファンなんてもう高齢のおばさんばっかりなんだから、自分の思いばっかりで動くのはなんだかなあ。

    +58

    -3

  • 55. 匿名 2023/02/07(火) 18:21:41 

    食べ物はカラスとかいるからよくないけど花はさすがに良いと思うけどな。
    管理費込みな檀家じゃない利益も全くない人が花置くって行為にムカついてるんじゃないの?って思った。
    知人に住職何人かいるけど税金ないからなのかすごい豪華な暮らししてるんだよね、高い車とか表向きなことはしてないけど。

    +5

    -41

  • 56. 匿名 2023/02/07(火) 18:22:01 

    >>26
    なるほど賢い

    +15

    -6

  • 57. 匿名 2023/02/07(火) 18:22:13 

    >>49
    すみません、単なる疑問ですが、
    どのあたりが唯一好きになったポイントだったのでしょうか?

    +3

    -21

  • 58. 匿名 2023/02/07(火) 18:22:15 

    >>43

    今年の12月13日で59歳

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/07(火) 18:22:19 

    確かに。花は枯れるし水に浸かってた部分は腐って変な匂いするし、タバコや線香は風の強い日は危ないよね。
    静かに手を合わせるだけでいいんでは?片付ける人の気持ちを考えるって大事だね。

    +46

    -3

  • 60. 匿名 2023/02/07(火) 18:23:14 

    >>51
    昔はお墓も、実家の住所と同じように公表されてたのかなぁ?大変ね。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/07(火) 18:23:28 

    >>20
    スミマセンとお金を置いたら、労力をかけて良いとでもお考え?

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/07(火) 18:23:35 

    ちょっとやり過ぎだよね

    ご両親を訪ねていくのは
    ありえない

    迷惑もいいとこだし
    いくらファンとはいえ神経疑うな…
    怖いよ

    +73

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/07(火) 18:23:52 

    >>51
    だよね。
    熱狂的なフアンは、お骨を泥棒していきそうだし。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/07(火) 18:25:09 

    >>53
    エアギターの練習中に感電死してしまったのは、このかただったかな?
    かなりの騒ぎだったよね。後追いとか。

    +0

    -57

  • 65. 匿名 2023/02/07(火) 18:25:12 

    >>13
    今聴いても古く感じないし当時のhideのファッションも古く感じないのは素直にすごいと思うよ

    +119

    -3

  • 66. 匿名 2023/02/07(火) 18:25:46 

    >>64
    それは尾崎豊と言われてるよ。

    +3

    -31

  • 67. 匿名 2023/02/07(火) 18:26:53 

    こんなこと想像したら分かるのにね
    完全に自己満だし、こういう人には結局通じなそう…

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/07(火) 18:26:54 

    >>55
    家族直々に花も迷惑って言ってるんだから置くべきじゃない

    +55

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/07(火) 18:27:00 

    >>66
    山田かまちじゃないの?

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/07(火) 18:27:05 

    >>55
    大量のお花を毎回処分するのは、申し訳ないって書いてるじゃん
    ご遺族がそう思っているんだよ

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/07(火) 18:27:26 

    >>57

    49です。
    それは私も未だに謎です。
    当時小学生だったんだけど、周りはみんな光GENJIにハマってて、私は都市が離れた姉の影響でXファンになりました。

    当時からYOSHIKIが目立っていたけど、hideはYOSHIKIとは違う「The世界観」があって本当にカッコよかったんですよ!

    有名になってからはドームとかでLIVEする程になったけど、日比谷野外音楽堂とかで演奏してた時代のXは突き抜けてて本当にカッコよかった!!

    熱弁し過ぎました笑 長々すいませんでした。

    +62

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/07(火) 18:27:40 

    >>66
    感電死はかまちって人じゃない?
    あとその前のコメントのエアギターなら電源入ってないと思うww

    +68

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/07(火) 18:27:44 

    >>17
    罰当たり過ぎるし器物破損だよね。大好きなhideに失礼だとは思わないのかな。

    +108

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/07(火) 18:27:52 

    雨も降るし、ぬいぐるみとか
    タバコとかお菓子とか濡れたらさらに
    汚くなる。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/02/07(火) 18:28:34 

    >>1
    hideといい藤井風、稲葉さんといい熱狂的なファンが本人に迷惑かけてるって騒ぎになってるね
    同じファンとして恥ずかしい

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/07(火) 18:28:34 

    >>23
    隣接したお墓あったら、そっちにまで枯れた花のとかゴミが行きそうだし周りも掃除してるのかな?大変そう

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/07(火) 18:28:49 

    >>48
    お寺が見ず知らずの檀家でもない人のお金預かれないよ…
    お身内がお金や手紙は受け取らないで下さいって言ってるかもしれない

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/07(火) 18:29:43 

    >>69
    あ、山田かまちさんでしたね。すみません、
    どうしよう、前コメント。消したい

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2023/02/07(火) 18:30:04 

    >>2
    勝手に追いかけてろ

    +22

    -4

  • 80. 匿名 2023/02/07(火) 18:30:26 

    >>13
    尾崎豊と坂井泉水もそうだよね

    +12

    -4

  • 81. 匿名 2023/02/07(火) 18:30:49 

    枯れてないお花を捨てるのも心苦しいよね。
    昔のアイドルの人のお墓も未だにお花やお供え物がたくさんで、それを高齢のご家族が定期的に片付けてるって聞いて、大変だなぁって思った。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/07(火) 18:30:57 

    >>2
    珍しくしんどそうなYOSHIKIだねw

    +23

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/07(火) 18:31:22 

    >>71
    いえ。ありがとうございました。
    たくさんの人たちの心の中で、ヒデさんは今も生きてらっしゃるんですね

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/07(火) 18:32:00 

    >>58
    来年還暦かぁ。当時同棲してた彼女さん、幸せに暮らしてるといいな。

    +5

    -4

  • 85. 匿名 2023/02/07(火) 18:32:05 

    >>72
    エアギター…笑

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/07(火) 18:32:36 

    >>82
    オールでカラオケ後って感じ(笑)

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/07(火) 18:32:43 

    >>26
    hide基金みたいなの設けて←言うだけなら簡単

    +27

    -9

  • 88. 匿名 2023/02/07(火) 18:33:40 

    >>71
    横だけど、
    当たり前だけど光GENJIとかのアイドルとはもちろん違うオーラが半端ないですね、その当時は気づきませんでした。
    私もその頃は小中学生だったけど、今になって凄さ偉大さ美しさがわかるなぁ。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/07(火) 18:33:57 

    昔PATAが墓参りだけは行けない(そこに眠っているっていうことを目の当たりにするのが辛いから)って言っていたのを思い出した

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/07(火) 18:34:20 

    >>26
    基金までじゃ無くても
    お花に毎年使ってた金額を寄付するとか素敵だし
    みんなウインウインだよね

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2023/02/07(火) 18:35:04 

    >>73
    断られてるのに物を置いていく人って、弔ってるつもりの様で自己満が最優先。自分大好きなだけだよね。

    +76

    -2

  • 92. 匿名 2023/02/07(火) 18:35:07 

    うちの霊園はいのしし大発生で食べに来てしまう為、全体的にお花も遠慮して欲しいというお知らせが貼ってあるけど飲食物・供花は絶えないね。故人を想う気持ちもわかるんだけど新しい考え方にシフトしていく問題なのかなと思う

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/07(火) 18:35:13 

    >>47
    花屋めっちゃ便乗してるやん...

    +131

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/07(火) 18:35:15 

    >>26
    自己満だけのファンには常識なんて通用しないんだから無理だと思うよ
    皆は募金だけど「私のhide愛は特別」なんだから

    +35

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/07(火) 18:36:02 

    花は後から来た参拝者が先に来た人が挿したり供えた花をポイして
    自分が持ってきた花を良い場所に置く人がいるんじゃないかと思う

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/07(火) 18:36:21 

    これだけ多いと大変だわ。気持ちはありがたいけどこれだけの花を処分するのって大変なんだよ。墓地に捨てていくわけにもいかないし。日にちが経てば見た目や匂いで近隣のお墓に迷惑をかけてしまう。
    高齢のご両親に配慮したお参りが必要だね。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/07(火) 18:37:22 

    >>26
    現金は悪用する人が出てくるかもしれないからやめた方がいいかもだよ
    hideの御遺族はそんなことしないだろうけど、集まったお金を利用しようとする企業なり団体なりが現れそうな気がする

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/07(火) 18:37:33 

    >>53
    私も小学生だった。
    自殺じゃなかった?
    後追いした人がいっぱい居たって記憶。

    +29

    -10

  • 99. 匿名 2023/02/07(火) 18:41:51 

    築地本願寺に専用コーナーあるよね
    あれもどうしてるのかな?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/07(火) 18:42:48 

    >>72
    こんな話題に申し訳ないけど吹いた

    +38

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/07(火) 18:42:55 

    後のこと考えてないのは自己中だよね。
    そういうのはhideも喜んでないと思う。
    気持ちだけ伝えに行っても届くよ。
    花は心の中で備えればいい。
    お墓参りに行っただけでもhideは嬉しいはずだよ。
    元気にしてるよって報告に来てくれることが1番嬉しい、そういう人だったよね。

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2023/02/07(火) 18:43:06 

    >>25
    ご存命なら、今60歳くらいだったのかな

    +41

    -2

  • 103. 匿名 2023/02/07(火) 18:43:15 

    >>55
    花は腐るんですよ
    どれも綺麗に枯れるとは限らないし
    包装紙の分別とかも手間かかってると思う

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/07(火) 18:43:24 

    なんで墓の場所オープンにしたんだろうね?

    +2

    -11

  • 105. 匿名 2023/02/07(火) 18:44:13 

    >>50
    わかりやすい。
    ウチの墓が同じ霊園の隣のブロックだけど、献花が凄すぎてそこだけやけに華やか。
    お墓自体の敷地?も一般の墓の数倍ある。
    ヒデのお墓の周りのお墓も大型だけど、すごく目立つよ。

    +55

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/07(火) 18:45:01 

    ご両親に会う人までいるのか。
    もう自己満足の為にやってる感じだね。
    心の中で祈るとか同好の士だけで集まる方が迷惑かけなくていいよ。

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/07(火) 18:45:52 

    >>93
    せめて花屋が持って帰って飾るようにうながすとかね

    +75

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/07(火) 18:46:14 

    >>38
    子供の事故現場に無関係の子供連れてお供え行ったりね。うちの子と同い年だからいてもたってもいられなくて…みたいなインタビュー受けてる人とかちょっと引く。

    +110

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/07(火) 18:46:47 

    随分前に私も献花しに行ったことがある。
    恥ずかしながら、ご遺族側の負担とか全然気にせずに行ってしまった。申し訳なかったな。
    これから行く人はルールを守ってhideに手を合わせてきてほしい。

    +32

    -3

  • 110. 匿名 2023/02/07(火) 18:46:59 

    まぁまぁ近くに住んでるんだけど、近くのお花屋さんにはhideの写真飾ってあるしなぁ。あれも良くないね。亡くなったのは5月くらいだっけ?その頃になると黒い服装の派手な人が増えるから「あぁ、またこの時期が来たんだなぁ」くらいに思ってる。

    +31

    -3

  • 111. 匿名 2023/02/07(火) 18:48:53 

    >>16
    普通はそういうのも含めて維持費として払うけどね。
    この人の場合は膨大な量だからやめてって事だと思うけど。

    +4

    -37

  • 112. 匿名 2023/02/07(火) 18:48:56 

    そういう事はお参りに行く側がちゃんと考慮しなきゃ駄目よね。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/07(火) 18:50:13 

    一般の墓参でもお供えは少ししたら回収するよね
    迷惑になるから

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/07(火) 18:50:47 

    hideがラジオで自分の体の一部(髪の毛とか爪とか歯とか)を送るのは止めてくださいって言ってたな

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/07(火) 18:50:55 

    >>15
    そこ怖いね…

    +215

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/07(火) 18:50:59 

    >>1
    お金送金の方がありがたいかもね。振込先どこかに書いてみては。

    +1

    -8

  • 117. 匿名 2023/02/07(火) 18:52:48 

    >>15
    これはやっちゃいかんやつだわ

    +211

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/07(火) 18:52:57 

    >>16
    お墓や納骨堂にそのままって人も珍しくないよ
    特に納骨堂はお寺さんが管理してるからって汚していく人も多い
    我が家は供えたらすぐ自分で下げるよう教えられたけどね
    腐った物って本当に迷惑

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/07(火) 18:53:20 

    うちは親戚すごい多いけど、お墓参りの時は、前の花や供物は処分して新しいのに変えるよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/07(火) 18:53:40 

    >>111
    維持費って霊園に?
    そんなの各お墓をまわって掃除までしてくれる霊園あればすごい維持費だろうし
    捨てないで欲しいのにとかトラブルになりそう
    うちは都内の大きな霊園だけど
    敷地内の管理は各自だよ

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/07(火) 18:54:40 

    >>114
    こわい

    +19

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/07(火) 18:56:07 

    >>104
    亡くなった場所に押しかけるとか
    実家に行くとかもあるからかね
    あと祈る場所があるとやっぱり違うから
    ご家族の配慮だよね

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2023/02/07(火) 18:57:07 

    >>111
    金払えばいいっもんじゃないのよ
    基本は自分で維持管理して綺麗に保つ努力をするものだから

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/07(火) 19:01:28 

    >>87
    確かにそうだけど、当事者でも無いし周りであれこれ言うしか出来ないですよ笑。

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2023/02/07(火) 19:04:55 

    私、家にいる時すっぴんパジャマだから急に人が来るって凄く困る。邪険にしてネットに吊るされたらたまったもんじゃないしね。そっと手を合わせて帰るのが1番の供養だわ。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/02/07(火) 19:05:20 

    遺族に手間をかけるのがわかってるのに備えたいという自分の気持ちのほうが大事な身勝手なファンが多すぎる

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/07(火) 19:05:54 

    こういうお墓参りも事故とか事件の路上の献花も結局自己満足だよね。後の事とか当事者への迷惑とか考えて行動するべきだね。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/07(火) 19:06:22 

    交通費や花代を、家族に寄付したほうが喜ばれる。処分するの大変だよ!

    +4

    -4

  • 129. 匿名 2023/02/07(火) 19:07:19 

    ただのファンってだけで知り合いでも親戚でもないのに親に挨拶しに行くって怖い。ファンは感覚が麻痺しちゃってるのかな。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/07(火) 19:07:41 

    >>128
    家族に寄付?hideの弟(評判悪い)なんかに絶対に寄付したくない
    だったらYOSHIKIに全財産捧げるよ

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/07(火) 19:07:58 

    >>38
    食べ物はホームレス達がパクってるってニュース最近あったね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/07(火) 19:09:20 

    高齢のご両親に挨拶
    怖!ファンを語って高齢のご両親に詐欺働く奴も出てきそうで、身内の方とか不安だよね。訪ねて行く奴の気が知れん!

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/07(火) 19:11:39 

    >>15
    ただのファンなのになんの権限があって・・・
    ご高齢だと親戚だって立ち寄るのに躊躇するレベル

    アニメとかの聖地巡礼じゃないんだからね

    +271

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/07(火) 19:13:36 

    >>16
    花は供えたら翌週片付けに行くんだよ。
    食べ物は供えて祈ったら持ち帰るんだよ。

    +42

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/07(火) 19:14:59 

    >>16
    最近、お供えは持ち帰って下さいって書いてある墓苑もあるよね。
    祖父母のお墓はちょっと山にあるんだけど、そこは鹿が出るみたいで。
    鹿がお供えとか食べたり荒らすからダメらしい。

    草食動物だからなのか、花も食べられてるっぽかった。

    +38

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/07(火) 19:16:26 

    Xのファンてあんな身なりでもマナーは良いのだと思ってた

    +0

    -4

  • 137. 匿名 2023/02/07(火) 19:18:38 

    お参りしている間だけ供えさせてもらって、自分が帰る時に持って帰れば良くない?
    普通に父親のお墓参りとかそうしてるよ、霊園に迷惑かかるし。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/07(火) 19:19:21 

    >>115
    本人は良いことしてるって思ってそう

    +32

    -2

  • 139. 匿名 2023/02/07(火) 19:20:41 

    ところで墓石に掘られているのは歌詞なのかな??

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/07(火) 19:22:24 

    >>38
    友達ならまだしも全く関係ない人が手紙とか書いて供えてんの怖いなぁって思う

    +33

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/07(火) 19:24:27 

    >>15
    実家、知られてるの?

    +135

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/07(火) 19:24:58 

    >>134
    ね。だから供えただけで満足してるファンはよく考えた方がいい。花は枯れるし物は腐るってことを。

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2023/02/07(火) 19:25:41 

    お掃除するファンはいないの?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/07(火) 19:26:51 

    >>131
    でも捨てたり処分しないとダメならホームレスの人にあげたほうが良いよね

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2023/02/07(火) 19:30:20 

    ガル民 いつも思うけど
    常識のある人が多いな
    トピによっては 不自然に変なコメントだらけだけど

    道路脇の枯れた献花とか
    最後まで気持ちを配りなさいよって
    いつもムカついてた


    有名な方なら量も半端ないから
    大変だと思うし
    ちょっと虚しくなるのかも

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/07(火) 19:37:38 

    >>7
    毎年言ってるのに聞き入れてくれないって酷いな…
    お墓を移動して非公表に出来ないのかな

    +80

    -2

  • 147. 匿名 2023/02/07(火) 19:38:23 

    何年か前もお願いしてたよね
    言ってもなくならないんだろうな

    回収してくれるファンもいてくれたらいいのに

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/07(火) 19:38:35 

    >>2
    YOSHIKIも周りの人達がたくさん若くして亡くなってるからつらいよね

    +10

    -4

  • 149. 匿名 2023/02/07(火) 19:40:46 

    hideさんのトピにヨシキおばさん(ヨシおば?)がいてウザ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/07(火) 19:42:56 

    >>1
    自己満足、自己陶酔
    花を買おうと思う時点で気づけ!

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/07(火) 19:49:24 

    手を合わせるだけでご供養。

    +11

    -3

  • 152. 匿名 2023/02/07(火) 19:50:03 

    >>58
    還暦!!

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/07(火) 19:50:15 

    未だにファンが訪ねてきてくれるのは
    ご家族も嬉しいだろうけど
    飛んでもない数の人が来るんだから困るよね

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/07(火) 19:51:08 

    >>146
    お金と手間が大変だし気持ちの負担も大きいよ

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/07(火) 19:54:26 

    >>111
    維持清掃費は共有部分のためのものだよ

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/07(火) 19:55:16 

    >>64
    エアギターで感電死か…

    +11

    -6

  • 157. 匿名 2023/02/07(火) 20:03:16 

    >>21
    私はあったと思う。
    だってソロの曲、Xより売れたし。
    なにしろYOSHIKIやToshIが、引き抜きに行ったサーベルタイガーは格上のバンドだったって言ってたし。

    +60

    -2

  • 158. 匿名 2023/02/07(火) 20:06:48 

    >>7
    もはやファンじゃなくてただの自己満な人達だよね
    自己満したいなら自宅やSNSだけで浸れって思う

    +41

    -1

  • 159. 匿名 2023/02/07(火) 20:08:42 

    >>53
    hide - Wikipedia
    hide - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    hide - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 設定 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索hide日本のミュージシャン、ギタリスト、歌手、プロデューサー (1964-1998)言語ウォッチリストに追加編集その他の人物については「ヒデ」を...

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2023/02/07(火) 20:15:49 

    >>24
    わざとでしょ

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2023/02/07(火) 20:20:42 

    >>27
    PATAが...そんな事ない!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/07(火) 20:21:14 

    >>16
    ファンの中でお供物回収するルーティーンまで組み込めば良いのにね。親族のご迷惑にならないように。
    本当にご本人やご家族のためを思えば、ファンの有志が迷惑にならないように回収、注意喚起してやってよ。もちろん上下関係やトラブルのないように

    +12

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/07(火) 20:25:14 

    ビジュアル系ってファンが陰キャだからなのか教祖っぽくなるよね

    +9

    -4

  • 164. 匿名 2023/02/07(火) 20:28:58 

    >>49
    38の姉が大ファンです
    29の私はうろ覚えですが、今も存命でしたらピンクの髪の毛でいて欲しいな〜

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/07(火) 20:30:07 

    11歳からhideファン。
    このお墓問題はずーっと前からあって、ずっとhideの家族悩んでるんだよね…多分もう何十年も。古株ぶりたいわけじゃないけど、中にはファンになったばかりの人などが実家に寄ってピンポンしてるファンもわりといる。hideはちゃんとしたファンをすごい大事にしてきた人で
    逆にマナーのない人は嫌いな人。推すなら人としてしっかりして欲しい。がるで長文ごめん、ついつい笑

    +31

    -1

  • 166. 匿名 2023/02/07(火) 20:32:30 

    >>4
    自己満足ともまたこの事

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/07(火) 20:34:26 

    何年か前も、
    豪華な花束ではなく気持ちのこもった一輪の花にしてって発信してたよね

    その時も、きてくれる方にすごく気を遣って感謝の言葉も忘れずに、本当に上品なご両親だなってら思ったよ

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/07(火) 20:37:37 

    >>4
    闘病してる方や被災地への千羽鶴も贈る側の自己満でしかないよね。

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/07(火) 20:52:25 

    >>17

    読んでも意味がわからず、供養のものや花が多すぎて家族が石を小さくしたのかとちょっと思っていたら(それもおかしいけど)、続けてコメみたらファンが削ったって!
    どういう事よ
    こわいというか、よくわからない…

    +37

    -1

  • 170. 匿名 2023/02/07(火) 20:56:25 

    ファンがhideの親御さんに挨拶って頭おかしい
    良いことしてるつもりなのかな

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/07(火) 21:05:39 

    >>15
    今は知らないけど、昔はノートがあって立ち寄ったファンがメッセージ書けるようにしてくれていた。

    +60

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/07(火) 21:23:24 

    海外のファンも供えに来るんだろうね
    悪気は無いだけに遺族の方も注意するのは心苦しいのでは

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/07(火) 21:29:26 

    >>38
    あげっぱなしはやめてほしいよね
    掃除は遺族や近所の人たちにやらせてさ

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/07(火) 21:43:31 

    >>49
    コロナ禍とか関係なくやめたほうがいいんじゃないかな。遺族の負担になっているようだし。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2023/02/07(火) 21:47:13 

    >>13
    地元、横須賀だけど
    今もヒデのグッズとかポスター飾って有るお店
    有るよ。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/07(火) 21:56:15 

    >>2
    YOSHIKIってめんどうなかまってちゃんだよね
    ライブ前、後疲れただの寝てないだの
    黙ってられないの?

    +40

    -2

  • 177. 匿名 2023/02/07(火) 21:59:51 

    正直、目立つエックスファンのツイートを見ると、何だか暴走していそうだなと思っていたから、あぁと思ってしまった。別に個人の自由だけれどさ、好きなメンバーを何かと日常生活に結び付ける印象があるんだよね。関連性がなくても無理やり。メンバーを推す事最優先という感じで、視野が狭くなっている部分もあるのかなと。
    これは私の主観でしかないし、エックスに限った事ではないけれどね。

    てか、hideさんのお墓参りの件ってさ、何年か前も問題視されていなかった?そもそも、ちょっと考えたら分からない?ご遺族や近隣の方の負担、迷惑になるって。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/07(火) 22:03:35 

    >>2いつも思うんだけどこの人アンチなん?
    関係ないトピにもYOSHIKIの画像貼りまくってるよね?

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/07(火) 22:04:19 

    >>21
    ソロでの売上はダントツだね。
    YOSHIKIはソロだとどうしてもマニアックな方向にいくけど、hideのボップセンスは凄かったから。

    +40

    -2

  • 180. 匿名 2023/02/07(火) 22:11:30 

    お供物は家族でもカラスとか野良猫、ネズミが食い散らかすから生前好きだったものでも持ち帰るもんね。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/07(火) 22:39:50 

    >>10
    写真撮って満足してそのまま、とか?

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/02/07(火) 22:40:46 

    ググったら凄い量の花だった。最早花壇レベル。あれを片付けるなんて大変だよね。

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2023/02/07(火) 22:43:08 

    >>165
    実家に凸とか気持ち悪いね…どのジャンルにも言えるけど、いきすぎたファンってただの異常者

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/07(火) 22:54:22 

    >>26
    誰が管理するんだろう。高齢のご両親も弟さんも大変じゃない?

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/07(火) 22:59:43 

    中学生の頃、NHKの深夜のXの特集?が終わったあと、
    すぐに訃報のニュースが入ってビックリした…

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/07(火) 23:13:46 

    >>15
    7年前に命日付近にお墓参りに行った時はお母様がお墓の近くにいて向こうから「ありがとうね」って声かけてくれてお土産のタオルとポストカードまでくれたよ。手厚く歓迎されすぎて逆になんか申し訳なかった。

    +99

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/07(火) 23:28:55 

    >>82
    赤ちゃんが座ってるみたいな下半身だ

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/02/07(火) 23:32:04 

    >>72
    だめだw

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/07(火) 23:39:23 

    ちゃんと守ってほしいよね。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/07(火) 23:47:17 

    Xとは関係ないけど、とあるバンドのファンだった時のことを思い出した。ご家族が自営業のメンバーがいてね。凱旋ライブのタイミングで、メンバー公認のコラボ商品を出したお店もあって、ファンで賑わっていた。
    この場合は、ファンとご家族(お店)にとって、Win-Winだから何も問題ない。

    しかし、一部の過激なファン(というか繋がり狙いのガチ恋かな)が、メンバーのご実家や宿泊先(ライブ会場付近)を彷徨いたツイートを見かけた時はおいおいおいと思った。
    いくら偶然を装っても、ストーカーじゃないか。

    話が脱線しました。
    X関係なく何処でも、事務所やご家族のご厚意で許容されている事柄を侵害してはならないね。当然だけど。
    私が親族だったら、ファンのお墓参り自体を禁止してしまうかもしれない。それだけ、モラルに反した事をしていたと自省しなきゃね。該当ファンは。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/07(火) 23:56:24 

    >>140
    あなたこそ関係ないでしょ

    +1

    -6

  • 192. 匿名 2023/02/07(火) 23:57:53 

    好意でやってるんだからいいでしょ

    +0

    -10

  • 193. 匿名 2023/02/07(火) 23:58:49 

    責めてる人多いけどけど場所教えてるのはネット民なのでは?

    +0

    -7

  • 194. 匿名 2023/02/08(水) 00:00:27 

    >>90
    あなたが寄付すればいいでしょ

    +1

    -4

  • 195. 匿名 2023/02/08(水) 00:06:06 

    >>168
    被災地と一緒くたに考えるのはどうかと・・・

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2023/02/08(水) 00:07:32 

    >>128
    東名煽りの犯人叩いてる人たちも残された子供に寄付すればいいのに

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/02/08(水) 00:15:06 

    >>172
    供え物をした人を責める人に注意するのも心苦しいかもしれません

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/02/08(水) 00:21:15 

    熱意通り越して妄執まで煮詰まってる感じか

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/08(水) 00:21:46 

    お線香を上げて手を合わせたら十分だよ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/08(水) 00:28:08 

    もうそろそろ、ご遺族はファンのお墓参りを断っていいと思う。ファンは今まで十分、お墓参りさせていただいたのだから。もう十分でしょう。
    私の好きなアーティストも亡くなった方が数名いますが、ファン向けのお別れ会や追悼イベントがある場合も、一切ない場合もあった。
    定期的に追悼イベントを主催されていたご遺族もいたけれど、数年前に区切りとしてラスト公演となった場合もあった。
    いずれも、お墓にファンが足を運ぶ話って聞いたことがないんだよね(私が見落としている可能性もあり)。
    もう十分でしょう。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2023/02/08(水) 00:29:18 

    募金すればいいっていう意見あるけど遺族は金に困ってないでしょ。
    遺産もあるだろうし、死後もCD等の収入あるかもしれないし

    +2

    -7

  • 202. 匿名 2023/02/08(水) 00:30:01 

    両親が好意で一般開放してるんだから両親に気を遣う必要ないだろ

    +2

    -12

  • 203. 匿名 2023/02/08(水) 00:33:29 

    >>158
    誰かを喜ばせたくてやってるわけじゃないから

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2023/02/08(水) 00:36:47 

    墓参りする人は援助しようとか考えてるわけじゃないのに募金しろとか言うのおかしい

    +2

    -4

  • 205. 匿名 2023/02/08(水) 00:42:40 

    >>98
    違うよ
    タオルを使ってのマッサージ中に首が絞まってしまったの。事故だよ。こういうマッサージやってると公言してたから、危ないから止めてと言ってるファンもいた。難病の子に会いに行って励ましたりしてた人だから自分からこの世を去る行為はしないと思う。

    +19

    -5

  • 206. 匿名 2023/02/08(水) 00:45:59 

    今年還暦なんだ!びっくり。
    映像で見るhideはいつまでも若くてかっこいい姿だね。ポップジャムのロケダイとか最近の映像って言われても違和感ないよ、何年たってもどのタイミングで見てもそう思うから不思議。
    生きてたらどんなおじさんになってたのかなー。

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/08(水) 00:47:19 

    >>206
    自己レス
    還暦来年だった

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/08(水) 00:49:48 

    >>201
    募金の話しは別に遺族に渡す訳じゃ無くて
    毎年墓参りに持って行ってたお供えの分のお金をhideはチャリティーの先駆者的な存在だったから骨髄バンクとか他のチャリティーに寄付してhideを偲ぶのはどう?って事じゃない?

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2023/02/08(水) 00:52:00 

    >>203
    確かに誰も喜んでないよね
    むしろ親族に迷惑かけてけてるし

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/08(水) 00:55:48 

    >>209
    あなたは親族じゃないのでそんなこと考える必要ありません

    +1

    -9

  • 211. 匿名 2023/02/08(水) 00:56:12 

    >>208
    あなたが寄付すればいい

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2023/02/08(水) 01:04:38 

    >>101
    お花を置いた人を責めるのやめましょう
    持ち帰れ片付けろと責めるのやめましょう

    +2

    -13

  • 213. 匿名 2023/02/08(水) 01:06:20 

    >>106
    あなた関係ないのでとやかく言うのやめましょう
    迷惑かけるな なんていう迷惑なコメントしないでください

    +1

    -8

  • 214. 匿名 2023/02/08(水) 01:07:21 

    >>68
    あなたは家族じゃないんだから気にしなくていいでしょうおせっかいだよ

    +2

    -11

  • 215. 匿名 2023/02/08(水) 01:07:46 

    >>209
    迷惑かけてるし
    なんていう迷惑なコメントはやめましょう

    +2

    -9

  • 216. 匿名 2023/02/08(水) 01:08:44 

    >>91
    置かれたわけでもない人が責めるのはどうかと思う。
    私も同じことされて嫌だったってわけじゃないんでしょ?

    +2

    -17

  • 217. 匿名 2023/02/08(水) 01:09:54 

    >>118
    部外者がとやかく言うことではない
    本当に迷惑 なんていう迷惑なコメントしないでください

    +2

    -13

  • 218. 匿名 2023/02/08(水) 01:10:48 

    >>174
    部外者が心配することではない。
    あなたはあなた自身のことを考えればいい

    +2

    -8

  • 219. 匿名 2023/02/08(水) 01:11:57 

    >>81
    家族本人が好意でOKしてるんだから大変だなとかって気を遣わなくていいでしょう

    +2

    -11

  • 220. 匿名 2023/02/08(水) 01:13:01 

    >>94
    ファンあっての商売でしょ?

    +2

    -8

  • 221. 匿名 2023/02/08(水) 01:14:46 

    >>126
    アーティストはファンのおかげで成り立ってるんだからそういう風に責めるのはどうかと思う

    +2

    -8

  • 222. 匿名 2023/02/08(水) 01:19:25 

    >>183
    ファンあっての商売だから

    +3

    -12

  • 223. 匿名 2023/02/08(水) 01:22:22 

    >>170
    私だけは特別とか思ってるんだろうね
    毎年ボコしてるから麻痺して
    「今年も元気なお顔が見れて良かったです」とか
    挨拶してそう

    +12

    -1

  • 224. 匿名 2023/02/08(水) 01:33:35 

    寄付しろって言ってる奴、お前が寄付しろよ

    +3

    -4

  • 225. 匿名 2023/02/08(水) 01:36:49 

    遺族は言わないだけで嫌に思ってるはずって言ってる人に対しても言わないだけで思ってることあるかもしれない。
    お前口くせーから近寄るなとか言わないだけで周りの人たちは思ってるかもよ

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2023/02/08(水) 01:46:25 

    ここで誹謗中傷しているあなたたちのことも醜い人たちだなと言わないだけで思ってます。

    +2

    -6

  • 227. 匿名 2023/02/08(水) 02:07:33 

    >>41
    ファンあっての商売なんだから負担呼ばわりはやめましょう

    +2

    -15

  • 228. 匿名 2023/02/08(水) 02:11:41 

    まともなコメントにはプラスが大してつかないのに、なぜか独りよがりなファンのコメントにはプラスが沢山つくんだね。
    話を逸らして、年老いた故人の老親を思いやる事なんてできないんだね

    +6

    -3

  • 229. 匿名 2023/02/08(水) 02:20:38 

    >>228
    年金暮らしの老人と大して変わらない人生でしょう。
    そこまで気を遣うことはないと思う

    +1

    -9

  • 230. 匿名 2023/02/08(水) 02:40:28 

    どうせ両親は年金暮らしで仕事もしてないだろうし他にすることないかもよ
    負担がどうのとかそこまで気を遣う必要ないのでは

    +2

    -11

  • 231. 匿名 2023/02/08(水) 03:52:13 

    >>213
    ちゃんと読めてる?
    迷惑かけるな
    じゃなくて
    迷惑かけなくていい
    だよ?そんなだからこうやってご家族からコメント出されるんじゃない?

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2023/02/08(水) 03:59:48 

    >>212
    ご家族は迷惑してるのに?

    +11

    -2

  • 233. 匿名 2023/02/08(水) 04:04:18 

    >>230
    なんかズレてるね。文章読めない人?
    他にすることが無いとか、そういう話ではないよ。

    +9

    -2

  • 234. 匿名 2023/02/08(水) 04:08:24 

    >>214
    凄いブーメランw
    貴女も家族では無いのだから迷惑かけるのはやめましょうねー

    +9

    -2

  • 235. 匿名 2023/02/08(水) 04:20:17 

    >>14
    お線香とロウソクだけで良さそうだけどね。前の方の残りが気になるなら綺麗にしてからあげるとか。

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2023/02/08(水) 04:48:12 

    >>54
    古参ファンだとそうなんだろうけど、今はほぼ亡くなってからファンになった方が圧倒的に多いのだと思う。

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2023/02/08(水) 04:52:39 

    >>105
    道通り沿いにはないよね。霊園自体、駅からバスだものね

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/08(水) 08:24:44 

    >>184
    まだX JAPANが活動してるならそこの事務所とかは?それでお墓の管理と音楽的な支援活動とかにも使うとかはアリでは。それかもうご両親も高齢で弟さんでは管理が大変なら墓じまいしてしまってネット上にお墓作るとかしてそれを事務所が管理するとか。んで花の代わりに投げ銭的な。

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2023/02/08(水) 08:48:50 

    >>139
    最後の曲HURRY GO ROUNDの歌詞だよ

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/08(水) 09:00:25 

    >>239
    そうなんだ、ありがとう。
    歌詞見てみるね!

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/08(水) 09:12:38 

    >>1

    こういう事をして自己満足で終わる人は普段お墓の管理をしてない方なんだろなって思っちゃうよね。

    +12

    -1

  • 242. 匿名 2023/02/08(水) 09:17:03 

    >>170

    同じ土俵?違う
    恋人?同性なら親友的な?分身?
    信者?
    若くして亡くなったのも美化(教祖)されてるのかな

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2023/02/08(水) 10:01:05 

    >>1
    生花なんてほっとけないしゴミ捨てるのもお金かかるし。
    千羽鶴と一緒でありがた迷惑です。
    ちゃんと供えたら持ち帰らないと。
    事件とかで供えにいくのも考えものだよね。

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2023/02/08(水) 10:04:29 

    >>227
    お客様は神様です。って思ってるような人だね。
    怖ー。

    +9

    -2

  • 245. 匿名 2023/02/08(水) 10:06:49 

    >>212
    なんで??いらないと言っているのに貰って嬉しいか?

    +8

    -2

  • 246. 匿名 2023/02/08(水) 10:49:21 

    >>232
    あなたは家族じゃないので関係ないよね

    +3

    -4

  • 247. 匿名 2023/02/08(水) 10:50:44 

    ファンは普段から貢いでるんだから責めるのはどうかと思う
    家族にも金入ってるなら文句はないでしょう。詳しくはわからないけど

    +2

    -7

  • 248. 匿名 2023/02/08(水) 10:51:07 

    >>241
    あなたはしてるの?

    +2

    -4

  • 249. 匿名 2023/02/08(水) 10:56:57 

    生前稼いだお金は家族がもらってるだろうしそれでいい思いしてるでしょ

    +1

    -5

  • 250. 匿名 2023/02/08(水) 12:42:56 

    お花やお菓子、飲み物などお供えしたいんだったら、お供えして手を合わせて、その後自分で持って帰ったらいいのにね
    ご遺族に片付けてもらうって迷惑すぎる

    +5

    -2

  • 251. 匿名 2023/02/08(水) 12:49:14 

    いつも手ぶらでごめんね
    でもまた会いにいくね

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/08(水) 12:50:18 

    >>62
    昔はファンが家の前に来てたらhideのお母さんが部屋の中に迎え入れてたんだよね。それがファンの間のステータスになってどんどん来ちゃった。
    お墓でもhideの両親に会えてhideの昔話聞けたらラッキーってのもいる。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/08(水) 12:51:54 

    >>156
    むずかしいね…

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2023/02/08(水) 13:00:01 

    >>47
    じゃあこれでご遺族の意向は理解したよね?
    次回からは何も供えないようにね。

    +14

    -2

  • 255. 匿名 2023/02/08(水) 13:19:41 

    何かやりたいなら何も置かずに逆に掃除して帰ってあげればいいんじゃないかな

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2023/02/08(水) 13:26:20 

    被災地に折り鶴とかね、ありがた迷惑

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2023/02/08(水) 13:34:58 

    >>7
    それがわかる生き物なら、XJAPANのファンにはならないよ

    +5

    -4

  • 258. 匿名 2023/02/08(水) 13:37:53 

    Hideって神奈川の人なの?
    なんかHideの墓凄いね、墓石を花で作ったハートで囲んだり。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/02/08(水) 13:49:57 

    お地蔵様が子供の頃から大好きなので、近所のお地蔵様に毎日手を合わせに行く。
    ここ数年、盆暮れ彼岸に誰かが立派な仏花を供えてくれるようになった。
    それはいいんだけど片付けないんだよね。ずっとそのまま。
    だから1か月以上そのままなら私が片付ける。
    立派な仏花なんで「勝手に片づけて!」と言われても困るから、枯れた状態が1か月以上たったら片付ける。
    せっかくの花が枯れた状態のままでもの悲しさが漂ってるけど仕方ない。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/02/08(水) 13:57:21 

    >>4
    コメントの意味が解ってない人もいそう。
    遠回しに迷惑だって言ってもさ。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/02/08(水) 14:02:42 

    これhideさんのご家族から何度も悲痛なお願いと注意が出てるよね。
    ご家族がしょっちゅうお花や食べ物や人形を回収しにいかなきゃいけなくて大変だって。ご高齢のお母様が続けてたけど限界って。
    お墓の場所を公開してお参りさせてくれること自体親族のご厚意なんだから、ファンは物を持っていかず、しっかり手を合わせてお参りするだけにしてほしい。

    そうしないと、お墓を非公開の場所に移すしかなくなると思う。

    +10

    -1

  • 262. 匿名 2023/02/08(水) 14:03:46 

    >>227
    hideの遺族の事より自分が偉いんだね。

    +4

    -2

  • 263. 匿名 2023/02/08(水) 14:04:17 

    >>1
    そうだね、墓前で静かに故人を想うだけでいいよ
    ご家族に迷惑ならすぐにやめよ?ファンならさ…

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2023/02/08(水) 14:05:51 

    >>47
    そんなの花売りたいから都合のいい事言ってるだけでしょ、ファンなのにそんな事も解らないの?

    片付けはそのおじさんがしてくれる訳でもアナタがする訳でもないということをよく考えようね。

    +18

    -2

  • 265. 匿名 2023/02/08(水) 14:06:06 

    >>38
    それな
    献花台がないならやっちゃダメ

    +14

    -1

  • 266. 匿名 2023/02/08(水) 14:13:27 

    >>205
    ねえ、純粋に疑問なんだけど、どうやったらマッサージぐらいで首が死ぬまで締められるの??
    マッサージで死ぬまで締めるとか通常の人間ができるの?

    +7

    -2

  • 267. 匿名 2023/02/08(水) 14:14:22 

    >>47
    もう何年も前からご家族は発信してますよ。ニュースにもなってます。
    花屋さんのいうことより、ご家族の気持ちに寄り添いましょうよ。

    +20

    -1

  • 268. 匿名 2023/02/08(水) 14:16:47 

    これを片付けるのたいへんだよ、でもずーっと綺麗に保ってるんだよ家族は。もうやめてあげて。
    お参りすることは許されてるんだから何も持たずに気持ちだけ持っていくようにしないと。
    hideさん実弟 墓参者へお願い 供花や供物控えて「毎回処分…申し訳ない」高齢両親への接触も

    +17

    -1

  • 269. 匿名 2023/02/08(水) 14:18:17 

    >>266
    そんなことをもう言っても仕方ないでしょ。
    起きてしまったことなのだから。

    +3

    -4

  • 270. 匿名 2023/02/08(水) 14:21:02 

    >>227
    マジで言ってんの?お墓に入ったらどんな公人でも基本はご家族に迷惑をかけないようにするのがマナーでしょ。

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2023/02/08(水) 14:27:01 

    >>246
    あなたも関係ないよ
    部外者じゃん

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/02/08(水) 14:28:26 

    >>253
    ちなみにそれは違う人ですよ

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2023/02/08(水) 14:30:08 

    >>4
    全くそう
    何としても被災地に折鶴を送らずにいられない人と同じ思考
    やめてあげて下さいというと日本には歴史がある、否定するのは日本人では無い、教養が無いと譲らない

    善意の迷惑というモノは加害者が自分が正しいと信じてのモノなのでタチが悪い 被害者自らが声を上げなければ目が覚めないのです

    ありがた迷惑は遠慮せずしっかり断れる社会になって欲しいですね

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2023/02/08(水) 14:31:18 

    >>251
    手ぶら、ありがとうって思ってるよ。hideさんも。
    御家族にとって負担がかかるのはhideさんは望まない。
    あなたのやり方が1番いいんだと思うよ。

    +11

    -1

  • 275. 匿名 2023/02/08(水) 14:35:52 

    >>212
    なぜ?では誰が片付けるの?
    現実的にお花はどんどん増えるし、放っておいたら枯れ果ててシワシワになっちゃうよ。
    あれだけいつもお墓をピカピカにしてファンの人が訪れても気持ちよくお参りできるようにしているのはご家族だよ。
    簡単なお掃除やお墓を拭くだけではなくあの大量のお花を処分する手間ぐらいもう解放してあげてよ。

    +8

    -1

  • 276. 匿名 2023/02/08(水) 14:53:56 

    安倍元総理のお墓、山口県にあるんだけど、そこにはポストがある
    お参りに来た人は、やっぱり何らかの思いがあってくる人が多く、一般の方が手紙を入れたり政治関係の人が名刺を入れたしている。
    遺族の負担もあるから手を合わせるだけが本当はいいのだろうけど、わざわざ足を運んでくれた人が思いを置けるポスト、素敵やなと思いました。

    +5

    -3

  • 277. 匿名 2023/02/08(水) 14:55:00 

    >>161
    どういう意味www

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2023/02/08(水) 15:09:12 

    寺の孫だけど、処分が大変なの知ってる
    外のお墓のお家は、食べ物とか、猫とかカラスとか荒らすので、悪いけどお帰りになったらすぐ処分する
    周りからの苦情も多くて…
    世知辛い世の中だけどしょうがないです

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2023/02/08(水) 15:10:31 

    >>246
    サイコパスやー

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2023/02/08(水) 15:13:34 

    >>261
    密かに移すしかないかもね
    私が家族ならそうする
    家族を苦しめてまで花とかお人形とか、自己満足以外の何物でもない

    +5

    -2

  • 281. 匿名 2023/02/08(水) 15:14:14 

    >>208
    すごい簡単にいうけどさ、募金って扱いがとても難しいんだよ。お金の管理、どこに募金するか、事務手数料(それに専従する人がいるなら人件費がいる)の設定はどうするか。収支がミスるとみんなの善意を裏切ったことになる。hideさんの名前にも傷がつく。

    たとえばもうすでにノウハウがあって信頼がある団体(赤十字とか?)がうちがすべて窓口となって請け負いますよというならいいけど、そうじゃないならシステムを作り信頼のできる人をその事業に就けて期間ごとに正確な出納を公開ことを考えなきゃいけないわけで大変だよ。

    +1

    -3

  • 282. 匿名 2023/02/08(水) 15:21:15 

    ヒデさんの親御さんももうご高齢だし、弟さんも22年4月に脳梗塞を患い治療中なんだそうですよ。(←これはご本人がTwitterで公開情報としている近況です)
    日々の生活やお仕事や通院もあります。いつでも身軽にお墓に通って重労働のお供物の処理をできるわけではないのだからファンも、ご家族のお願いをちゃんと聞くべき。

    +8

    -1

  • 283. 匿名 2023/02/08(水) 15:24:41 

    >>97
    今YOSHIKI弟の周りにいるのがソレ系かもね

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/02/08(水) 15:38:13 

    何回もお参りに行きました。いつも手を合わせるだけにしてました。お線香も炊かない方がいいのかな。灰も出るし。

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2023/02/08(水) 15:39:23 

    >>21
    XはYOSHIKIが注目されがちだけど、
    実際はhideファンが多かったと思う。

    +11

    -2

  • 286. 匿名 2023/02/08(水) 15:42:30 

    >>266
    首のマッサージ、正しくは牽引かな。本来は病院のリハビリ室にある牽引器具でやるのが正解なんだけど、タオルをUにして手で引っ張るマッサージの延長でタオルをOにしてドアノブなどに引っ掛けて顎を入れて下方向に力を入れると首の牽引ができる。それが過って首に掛かってしまって喉が絞まり、いわゆる首吊り状態になってしまった。
    今では考えられないけど平成初期はインターネットもあまり普及してなくて噂で聞きかじった程度で危険なやり方のマッサージをする人がいたんだよ。

    +6

    -2

  • 287. 匿名 2023/02/08(水) 15:45:49 

    そもそも、ただのファン程度がお墓参りなんかするな。

    ファンあっての仕事、突然の逝去で御遺族側がやり場の無くなったファンのために許容してくれただけで、本来ならファン風情がお墓参りなんてできないよ。

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2023/02/08(水) 15:50:11 

    >>283
    補足。

    YOSHIKI母親へのお焼香
    YOSHIKI母親の四十九日法要でYOSHIKIも食べた鰻屋で食事

    とか何とかをクラウドファンディングのネタにして3000万円集めました。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/02/08(水) 16:01:05 

    >>216
    実の弟さんから
    > hideのお墓参りをお考えの皆様へお願い、お墓には、何も持って行かないで下さい、お酒や飲み物、タバコ、お花、人形など、全て廃棄しなければなりません、お墓では、手を合わせるだけでお願い致します。

    ↑お断りしますってお願いされてるのに置いて行くのは迷惑だよ何故分からない?家族が困る事は亡くなった人も喜ばないよ。

    +10

    -2

  • 290. 匿名 2023/02/08(水) 16:03:18 

    >>261
    もともとこのお墓にはお骨は無いみたいだし
    このまま迷惑なファンが後をたたないと33回忌とか50回忌とか区切りのいい年に墓じまいしちゃうかもね

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2023/02/08(水) 16:13:01 

    お金送ればいいというならあなたがお金送ればいいのでは?
    他人にお金を送ることを勧めるのはやめましょう

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2023/02/08(水) 16:26:26 

    まあ、長男が亡くなったし松本家のお墓には次男は入れないし墓じまいもあるだろうね

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/02/08(水) 16:43:59 

    Say anything 傷つけ合う言葉でも
    Say anything 演じきれない心に…

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2023/02/08(水) 16:47:05 

    何度も見に行かないと行けないだろうし、処分に時間もお金かかるよね。
    ありがたいだろうけど、何年も何年もだと大変よね。

    +4

    -1

  • 295. 匿名 2023/02/08(水) 17:05:11 

    >>268
    だいたい花飾ってブログにアップしてる時点で自己満オナニーだよね
    Hideのお墓に行ったワタクシを見て!だもん

    +6

    -2

  • 296. 匿名 2023/02/08(水) 17:18:24 

    高価な花束ではなく1輪の花をって言った事に対しては「母親は言わないだけで嫌だと思ってるはずだ。気づかないファンはおかしい」とかってファンを責めてる人がいたね。
    「言わないだけで本当は思ってる」なんて憶測にすぎないことを言うのはやめろ

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2023/02/08(水) 17:47:56 

    >>261
    いや、遺族には悪いがもうそうすべきだと思うよ。ファンに対する区切りは付けた方がいい。ファン側にそんなつもりはないだろうけど何か、聖地巡礼のような感じで墓参りしているようにしか思えないからね。遺族側が何度お願いしても改善されない時点でもう、嫌がらせ同等とみなすしかないでしょ。そもそも、いくら有名人といえども面識のない赤の他人が墓参りとか、個人情報の面からも宜しくはないし高齢の両親に接触なんて普通に怖いじゃない。ファンと称する赤の他人が花や物持って現れるんだよ?どう考えても気持ち悪過ぎるし、対応する側のストレスは尋常じゃないのも当たり前かと

    +1

    -2

  • 298. 匿名 2023/02/08(水) 17:56:16 

    hideのファンなんて大部分はいい歳じゃないの?

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2023/02/08(水) 18:02:30 

    代弁者気取りで部外者が責めるのやめましょう

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2023/02/08(水) 18:25:22 

    >>15
    昔は(ご両親の若い頃)
    来てくれて嬉しいとか仰ってたから
    その頃の記事とか真に受けて
    突撃する人が今もいるのかも。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/02/08(水) 18:26:43 

    >>299
    確かに。

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2023/02/08(水) 18:27:09 

    お供え物だけ控えればいいんだって。

    +0

    -3

  • 303. 匿名 2023/02/08(水) 18:51:27 

    >>273
    被災地とは違うだろ

    +1

    -2

  • 304. 匿名 2023/02/08(水) 18:52:01 

    >>290
    ファンは貢いでるんだからいいだろ

    +1

    -2

  • 305. 匿名 2023/02/08(水) 18:53:12 

    >>289
    それは部外者が責めることではない。
    迷惑だよ何故分からない?なんていう迷惑なコメントやめてください

    +3

    -3

  • 306. 匿名 2023/02/08(水) 18:54:11 

    アイドルはファンのおかげで活躍で来てるんだからファンを責めるのはよくないだろ

    +1

    -2

  • 307. 匿名 2023/02/08(水) 18:56:18 

    遺族が倒れて入院したなんて話も聞かないし部外者がそこまで心配する必要ありません

    +1

    -2

  • 308. 匿名 2023/02/08(水) 18:57:35 

    >>273
    被災地と一緒くたに考えるのは無理があるだろ

    +1

    -2

  • 309. 匿名 2023/02/08(水) 19:10:33 

    両親元気にやってるじゃん。病気で倒れてたりとかはしてないみたいだし心配しなくていいでしょ。

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2023/02/08(水) 19:18:35 

    日本人の性善説が崩れ去ったね

    +1

    -3

  • 311. 匿名 2023/02/08(水) 19:23:25 

    >>305
    煽っておもろいか馬鹿タレ笑

    +7

    -2

  • 312. 匿名 2023/02/08(水) 19:32:20 

    墓参りが自体が否定されそうで煽りまくってるねw

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2023/02/08(水) 19:48:05 

    御家族の気持ちを無視するのは自分は特別という思考何だろうね。自分が行かないとご両親もhideさんも寂しがる。私だけは行って喜ばせてあげようとなるのかな?ルールを無視する人がいればお墓参りすら禁止になるかも?以前弟さんが言ってたような気がする。hideにとっても特別なファンは居ないと思う

    +3

    -2

  • 314. 匿名 2023/02/08(水) 21:23:43 

    亡くなってからファンになった人も多いだろうしそろそろ言ってもいいかな、って頃合いなんでしょうね
    知り合いでもない人の墓参りはいわば聖地巡礼みたいなもので
    注意喚起が問題になってくるという

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/02/09(木) 03:57:09 

    >>238
    墓じまいしてしまってネット上にお墓作るとかして
    ⬆️
    ご遺族や故人に対して失礼極まりない赤の他人が言って許されることじゃないわ

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2023/02/09(木) 06:34:00 

    そういうあなたは寄付したの?
    スシローの件だって寄付すればいいじゃん

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/02/09(木) 06:35:44 

    ファンが貢いだお金は遺族がもらってるんでしょ?それでいい思いしてるじゃん

    +1

    -3

  • 318. 匿名 2023/02/09(木) 08:10:59 

    墓参りをビジネスに利用するのはどうかと

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/02/09(木) 20:58:34 

    >>305
    ファンのあんたも家族からしたら部外者以外の何物でもないよ 笑
    本人はあの世で家族苦しめてるあんたらのこと恨んでるかもね

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/02/09(木) 21:04:13 

    家族のかわりに掃除してあげたら?
    ファンなら当たり前だよね

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2023/02/12(日) 12:21:21 

    ファンはCDやグッズ買ったりしてるしそのお金は遺族ももらってるはずだろ

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/02/24(金) 23:06:02 

    >>1
    これ、毎年しんどいって言ってるのになんでファンは辞めないんだろう

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/02/26(日) 00:31:34 

    >>322
    ファンが貢いだお金は家族がもらってるしいい思いしてるだろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。