ガールズちゃんねる

手塚治虫について語りませんか

208コメント2023/02/09(木) 14:23

  • 1. 匿名 2023/02/07(火) 16:40:15 

    いろんなジャンルの漫画を描き、天才だと思ってます
    主が好きなのはブラックジャックとアドルフに告ぐです

    +91

    -5

  • 2. 匿名 2023/02/07(火) 16:41:24 

    メルモちゃん好きです

    +16

    -2

  • 3. 匿名 2023/02/07(火) 16:41:30 

    >>1
    奇子
    火の鳥
    きりひと讃歌
    鉄の旋律
    メルモちゃん

    +23

    -2

  • 4. 匿名 2023/02/07(火) 16:41:30 

    性格が悪いことでも有名

    +32

    -16

  • 5. 匿名 2023/02/07(火) 16:41:31 

    医師免許も取れて漫画も描けるなんて天才でしかない

    +107

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/07(火) 16:41:48 

    ジャングル大帝
    ライオンキングの元だよね

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/07(火) 16:42:12 

    本名?

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/07(火) 16:42:36 

    >>2
    赤と青のキャンディ食べたかったわ

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/07(火) 16:43:04 

    意外にエロい

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/07(火) 16:43:04 

    >>1
    私もアドルフに告ぐとブラックジャックが好き
    短編集も好き

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/07(火) 16:43:37 

    本名?

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/07(火) 16:43:42 

    なんかの番組でやってたけど、売れる前か後か忘れたけど本屋さんで立ち読みをしてても斜め読みするだけで全部正確に読めて記憶できちゃう天才だったらしい
    漫画や医学の教養以外にも才能を発揮してた、っていう番組を見た

    +56

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/07(火) 16:43:52 

    手塚治虫について語りませんか

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/07(火) 16:43:57 

    手塚治虫について語りませんか

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/07(火) 16:44:00 

    ケモナーなんだよね

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/07(火) 16:44:12 

    エロい漫画が多い

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/07(火) 16:44:34 

    >>11
    本名は「治」
    虫が好きだったから「治虫」にしたんだとか

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/07(火) 16:44:35 

    火の鳥が一番好き。
    次にブッダ、ブラックジャックかなあ。

    世界系の漫画は数あれど、火の鳥は元祖にして頂点って感じする。

    手塚治虫に憧れて阪大受けたよ。パンフの表紙にも手塚治虫載っててテンション上がったわ。
    落ちたけど、お陰で他の国立行けるくらい偏差値あがったw

    +78

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/07(火) 16:44:37 

    24時間テレビのときにやってた手塚治虫のアニメが面白かった記憶

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/07(火) 16:44:51 

    この前の漫勉見ました。
    私は藤子不二雄とか赤塚不二夫で育ったので、あんまり馴染みが無かったのですが、漫画のジャンルや表現方法を作った人だと知って、ビックリしました。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/07(火) 16:44:57 

    記念館楽しかったよ。漫画読める!

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/07(火) 16:45:20 

    手塚治虫について語りませんか

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/07(火) 16:45:38 

    とにかく天才
    性格が悪いわけではなくて、自分でも制御できないくらい嫉妬深い
    裏を返せば大御所になってもえげつない競争心をもってる
    天才とはこういう人のことなんだなと思わせてくれる天才

    +101

    -4

  • 24. 匿名 2023/02/07(火) 16:45:44 

    >>14
    レオとライナ?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/07(火) 16:46:07 

    まだまだ話のネタが頭の中にあったらしい
    長生きしてほしかった

    +65

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/07(火) 16:46:12 

    手塚治虫先生がいなかったら、藤子不二雄先生たちもいなかったんだろうな
    功績が多岐に渡り過ぎてて…

    +59

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/07(火) 16:47:25 

    トキワ荘のメンバーで女手塚と言われる水野英子さんは存命でTwitterもされててちょっと嬉しくなります

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/07(火) 16:47:25 

    結局ライオンキングはジャングル大帝のパクリなの?

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/07(火) 16:47:54 

    >>7
    手塚治が本名 子供の頃に虫が好きすきすぎて
    揶揄われたときに自ら自分の名前に虫の字を書き足し今度からは自分の事をおさむ虫と呼んでと言ったらしい

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/07(火) 16:48:10 

    手塚治虫について語りませんか

    +6

    -29

  • 31. 匿名 2023/02/07(火) 16:48:16 

    >>1
    ブラックジャックの文庫版読んでみたら
    順番がぐちゃぐちゃで残念
    連載した順に収録してほしかった

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/07(火) 16:48:19 

    >>15
    虫も好きだし、御大曰く「形がどんどん変わる物にエロスを感じる」との事
    何かの本で、性の目覚めは夢で見た液体のような個体のような未知の物がどんどん変容していく様を見た時、みたいな事を書いてあったよ

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/07(火) 16:48:57 

    性描写を漫画にどんどん取り入れたひと
    子どもは男の子も女の子も服を着てないキャラも多い
    手塚治虫について語りませんか

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/07(火) 16:50:04 

    七色いんこ好き

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/07(火) 16:50:10 

    >>31
    分かるー!!!
    ピノコと急によそよそしくなったりね、もー!!何で秋田書店の単行本版の順番で載せてくれないのよー!って感じだよね
    物言いが付いた話だけ抜く方法で良かったよね…

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/07(火) 16:50:23 

    火の鳥が好きな方!
    何編が好きですか?
    私は未来編が好きです

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/07(火) 16:51:05 

    火の鳥が好きでした。いいなあの世界観…この感動をうまく言葉にできない

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/07(火) 16:51:13 

    >>26
    藤子不二雄Aさんのまんが道の中で手塚治虫さんは神様みたいに描かれてますけど、実は年齢差って6歳しかないんですよね。だから手塚治虫さんはむしろライバルだと思ってた。というより手塚治虫さんは誰でもライバル視する人でしたけど笑

    ちなみにジョジョで有名な荒木飛呂彦さんがまだ新人の頃にすぐに天才だと見抜いたのも手塚治虫さんですよね

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/07(火) 16:51:33 

    少年時代に描いた虫
    手塚治虫について語りませんか

    +67

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/07(火) 16:51:37 

    >>20
    私も見ました!
    背景とかマニュアル化してて誰でも描けるようにって凄いなーと思った
    漫画の描き方知らないから当時からこういうのあったなら無知でごめんなさい

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/07(火) 16:51:38 

    >>12
    博識じゃないとあんなに多様なジャンル描けないもんなぁ…

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/07(火) 16:51:39 

    >>7
    ペンネーム。小さい頃、虫が好きで
    オサムシからとった。
    本名は手塚治

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/07(火) 16:51:46 

    昔、光GENJIの赤坂くんは手塚顔だなぁと思ってた。

    +1

    -7

  • 44. 匿名 2023/02/07(火) 16:52:08 

    >>14
    ディズニーは訴えられなくてホッとしてそう。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/07(火) 16:52:17 

    >>1
    息子さんは手塚真
    お嬢さんはピノコのモデルと言われている手塚るみ
    水木しげる赤塚不二夫のお嬢さんたちと3人で
    ゲゲゲレレレラララの娘?
    というタイトルの本出してる

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/07(火) 16:52:27 

    >>4
    そうなの?
    作品見てて「性格悪いな〜」って思ってた
    やっぱり作品にそういうの現れるよね

    +19

    -10

  • 47. 匿名 2023/02/07(火) 16:52:32 

    >>36
    未来編最高ですよね!私は鳳凰編が好きです!

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/07(火) 16:52:36 

    >>1
    「三つ目がとおる」には
    普段から全裸でいるくせに
    身体を見ると怒るキャラがいる

    服を着てるんだか着てないんだかわかんないキャラの元祖だろうか
    手塚治虫について語りませんか

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/07(火) 16:52:50 

    リボンの騎士シリーズと海のトリトンが好きでした

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/07(火) 16:53:14 

    プライムローズが好き🥀

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/07(火) 16:53:35 

    亡くなる時も漫画を描きたいと言っていたのは本当なのかな。先生の頭の中でまだまだ作品があったということだよね。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/07(火) 16:53:57 

    >>36
    私は未来編と望郷編

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/07(火) 16:54:03 

    神格化されて絶賛しか許されない風潮が何だかな。
    フェチと性癖の集合体なのに、子供向け健全なのにイメージにもされてる。
    神格化される前の一漫画家だった時の方が素直で面白かった。

    +5

    -19

  • 54. 匿名 2023/02/07(火) 16:54:30 

    手塚治虫といえばブラックジャックや鉄腕アトムが有名だけど、実家には日本発狂という漫画が置いてあってそれが印象深かった

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/07(火) 16:54:39 

    真似しようとしてできる物ではない

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/07(火) 16:54:44 

    >>36
    何編っていうの覚えてない

    我王の話
    ロビタの話
    ある女性が赤ちゃんをいっぱい産むんだけど
    天災から逃げる途中で落として狂ってしまう話
    コムが出てくる話

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/07(火) 16:55:00 

    >>23
    繊細なのかな?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/07(火) 16:55:27 

    >>54
    なにそれ読みたい

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/07(火) 16:55:48 

    漫画家=ベレー帽

    っていうイメージも手塚治虫の影響なのかな?

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/07(火) 16:56:06 

    >>4
    嫉妬心が強くて、とにかくいろいろな漫画家に嫉妬しまくり意地悪のような事もした。
    特に石ノ森祥太郎との問題は大きくなってしまい、後で謝りに行った。

    +38

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/07(火) 16:56:08 

    ペックスという漫画
    面白かった

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/07(火) 16:56:43 

    >>46
    同業者に嫉妬しまくりで負けず嫌い。
    スタッフに理想を押し付けてこき使うってのはよく聞く。(巨匠あるある)

    信者は「さすが神様!それぐらいじゃないと名作は描けないよね!!」と絶賛。

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/07(火) 16:57:19 

    >>4
    パワハラなのは当時の時代的なものを考慮すれば
    仕方ない部分もあるのかもしれないけど、病的に嫉妬深いのはちょっとね

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/07(火) 16:58:38 

    リボンの騎士が好き
    手塚治虫について語りませんか

    +35

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/07(火) 16:58:52 

    >>13
    「ブラックジャック」は連載当時
    黒人差別だなんだ騒がれて、打ち切りになった

    いまはオリジナルにあった
    「カタワ」「きちがい」などのセリフが改変されている
    手塚治虫について語りませんか

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/07(火) 16:59:03 

    >>54
    58さんのあとに借りていい?

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/07(火) 16:59:19 

    ものすごくうろ覚えのエピソードで、申し訳ないんだけど…

    手塚治虫が海外にいる時に、その時連載してた漫画の内容(しかも、一作品ではなく、何作品も)を大幅に変えなくちゃいけない事情が緊急でできた。

    手塚治虫も海外までは自分の連載作品を持ち込んでない。当時はネットも画像もFAXすらない時代。
    編集部はどこをどう変えたらいいのかわからず、焦っていた。

    手塚治虫は、電話で、つまり口頭で編集部に「何ページの何コマ目をこうして!」と細かく指示を与えた。
    それをひたすらやって、問題は無事に解決した。

    つまり、すごいのは、手塚治虫は自分のいくつもの作品の何ページの何コマ目がどういうものか、すごく詳細に頭に入っていたということ。

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/07(火) 16:59:29 

    >>4
    癖が強いのは何となく感じる

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/07(火) 16:59:45 

    トピ画はヒョウタンツギが良かったな。
    手塚治虫について語りませんか

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/07(火) 17:00:06 

    >>4
    子どもっぽいところを残したまま大人になった人なのかな。そういうところも含めて好き。

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/07(火) 17:00:07 

    本物の天才
    50年前に、今の最先端のSF映画でも描けない内容を描いていた
    そしてアイデアが無限
    今の漫画家なら10年かけて描くような内容を、たった1話でサラッと描く

    +64

    -1

  • 72. 匿名 2023/02/07(火) 17:00:10 

    作品数は約700タイトル
    エグい

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/07(火) 17:00:25 

    >>50
    途中まで好きだった!
    敵と憎しみあいつつ愛し合うのが堪らん
    最後のほう千葉…とか出て来てズッコけたww

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/07(火) 17:00:38 

    >>58
    検索したら作品紹介が出てきたよ
    日本発狂|マンガ|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL
    日本発狂|マンガ|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIALtezukaosamu.net

    手塚治虫公式WEBサイトです。マンガについてご紹介

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/07(火) 17:00:38 

    ブラックジャックを描いてなかったら、ブラックジャックによろしくっていう漫画とドラマもなかったんだろうな

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/07(火) 17:00:43 

    日本のアニメ制作会社は揃いも揃ってブラックだけど、手塚治虫の虫プロだけは待遇が良すぎて潰れた

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/07(火) 17:01:01 

    水木しげるの新作漫画を読みながら、そのクオリティーに唖然として
    悔しくて仕方なくて頭に血が上って倒れて階段から落ちたのは有名な話

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/07(火) 17:01:22 

    ブラックジャックと火の鳥どちらもアニメでみたけどハマった
    私の子供時代鉄腕アトムがリメイクされて朝に放送されてたからみんなみてた

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/07(火) 17:01:22 

    >>4
    じゃなきゃ、こんな名作書けないよ
    でも子煩悩で良いお父さんではあったらしいね
    娘のルリ子さんが言ってた

    +40

    -3

  • 80. 匿名 2023/02/07(火) 17:01:27 

    スター・システム。
    登場人物は役者だから複数の作品に同じキャラがいる。

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/07(火) 17:01:45 

    漫画も好きだしアニメやグッズも大好き!
    去年の末にBJの期間限定ショップも行ったよ
    手塚治虫について語りませんか

    +23

    -2

  • 82. 匿名 2023/02/07(火) 17:02:11 

    脳内の構想と体のキャパが合ってない天才って印象
    次々と描きたい内容が浮かぶが故に大量に連載抱えて体にひたすら負担を与えて早くに亡くなった

    体を労わってあげてたらそれだけ長生きしてもっとかける漫画も増えてたのになぁと

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/07(火) 17:02:41 

    >>77
    水木しげるの妖怪図鑑持ってるけど描き込み凄いよね

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/07(火) 17:03:03 

    神様になれば性格が悪くて病的に嫉妬深いのも肯定材料にしかならないというね、、、。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/07(火) 17:03:28 

    >>79
    るみ子さん?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/07(火) 17:03:56 

    でも嫉妬して他の漫画家の仕事を妨害したとかじゃなくて、奮起して負けないような漫画を描いただけでしょ?そうやって後輩からも影響を受けて自分の創作の幅を広げたところもいいと思うけどな。

    +26

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/07(火) 17:04:22 

    >>4
    そうなんだ。
    この前NHKで放送してた再放送のドラマではめちゃ良い人に描かれていたので驚きです。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/07(火) 17:04:55 

    >>84
    話変わるけど思ったのは
    そもそも神話系の神様って存在はそこまで性格の良いやついないよw

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/07(火) 17:05:19 

    >>85
    間違えちゃった、ごめん

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/07(火) 17:05:47 

    >>20
    私もみたよー!
    アイデアだけはバーゲンセールするほどある!って言ってたんだよね。もっと長生きして色んな漫画描いて欲しかったなぁ

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/07(火) 17:06:11 

    ドン・ドラキュラが好きだった。
    カッコいいと思うのよ。
    娘と危うい関係。

    手塚治虫について語りませんか

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/07(火) 17:06:32 

    >>60
    嫉妬はしたけど意地悪よりそれ以上の作品を作り出すことに情熱を注いでたと記事で読んだよ。
    なので足を引っ張るタイプではない。

    +45

    -3

  • 93. 匿名 2023/02/07(火) 17:06:44 

    >>5
    「こじき姫」てタイトルが既にアウトかもしれないw
    ガルちゃんでも警告される

    話しはラッキースケベが盛りだくさん
    手塚治虫について語りませんか

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/07(火) 17:07:10 

    >>86
    妨害しちゃったことあるけど(本人に対したことないと言っちゃって本人が本気にしてショックで連載やめたかなんかしたのかな)

    反省して手塚治虫本人が嫉妬してたって謝りに行ったとかいう話が好き

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/07(火) 17:07:35 

    >>87
    ドラマって何でもそうだし。
    伝記ものでも時代ものでも。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/07(火) 17:07:36 

    Gyaoで今でもブラックジャックやジャングル大帝や三つ目がとおるなどいろいろ配信している。Gyaoって昔のアニメもたくさん配信していたのに閉鎖してしまうなんて残念。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/07(火) 17:08:31 

    >>80

    ロック!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/07(火) 17:11:05 

    藤子A先生とかは手塚治虫先生の悪口言われたら出禁にしてる話とかもあった。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/07(火) 17:12:21 

    >>77
    三国志の武将みたいだな、手塚治虫w

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/07(火) 17:12:43 

    ブラックジャックはもともと、人気が落ちてきたのに巨匠気取りの手塚に
    現実を見せて連載枠から外すために編集側がOKした作品だったとのこと
    でも起死回生のヒット作となってしまった

    +20

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/07(火) 17:13:33 

    絵がとてもかわいい
    子供の頃ジャングル大帝見て心つかまれた

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/07(火) 17:14:09 

    バンパイヤも好きだった。
    ロックが裏主人公。

    水谷豊のアニメ融合実施もあったらしい。

    手塚治虫について語りませんか

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/07(火) 17:14:16 

    アポロの歌
    空気の底
    はるかなる星
    百物語

    好き

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/07(火) 17:16:00 

    「リボンの騎士」
    「どろろ」
    「ブラックジャック」
    が好き。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/07(火) 17:16:08 

    >>51
    ルードウィヒB
    ネオファウストとかも途中だった。
    ネオファウストはラフ画が残ってる。
    最後どうするつもりだったのか、本当に知りたくて知りたくて、ファウストについて色々調べたけど、手塚治虫が考えてたエンディングは開幕検討がつかなかった。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/07(火) 17:17:17 

    >>92
    手塚の肩を持つ言い方をすればそうなると思うけど、周りは困った様子ではあったのだよ。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/07(火) 17:17:35 

    >>4
    庇うわけじゃないけど、プロだったらある程度の嫉妬心は必要だと思う。

    +64

    -2

  • 108. 匿名 2023/02/07(火) 17:17:36 

    >>34
    私も七色いんこめっちゃハマって読んでた
    最終話の千里刑事(モモ子ちゃん)との過去の話感動したなぁ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/07(火) 17:18:05 

    鈴鹿サーキットのコチラちゃん

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/07(火) 17:19:12 

    >>1
    本当すごいよね、ブラックジャックと奇子、アドルフに告ぐしか読んだことないけどオススメあるかな?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/07(火) 17:19:47 

    >>88
    それ私も思った。
    日本書紀に限らず、ギリシャ神話も、エジプト神話も、ケルト神話もみんなかなり人間臭い。
    旧約聖書の神様もなかなか…。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/07(火) 17:22:28 

    >>93
    漫画のジャンル、全て手塚治虫がすでに描いてる説が前にTwitterに出回ってたけど、催眠アプリ使ったエロ漫画も、手塚治虫が少年が催眠術を少女にかけてむふふなことしようとしてる話が実際にあったw

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/07(火) 17:23:13 

    死ぬ間際にネットがあれば老害とか死ぬほど叩かれてそう
    嫉妬してすぐ他の漫画家ディスるし

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/07(火) 17:26:49 

    読み切りの『聖なる広場の物語』が好き
    最初見た時鳥のキャラクターだしメルヘンな話かと思いきや鳥の世界での弱肉強食やマウントのしあい
    聖なる広場とは放棄された廃工場でその工場から出る公害物質で汚染された大地のことだったり
    なかなか現実的で風刺や皮肉がきいてて印象的な話だった
    手塚治虫について語りませんか

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/07(火) 17:27:39 

    >>53
    作風よりも、この業界の先駆者で、後に続く者に影響を与える存在だったのが評価されてるのだろう

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/07(火) 17:28:18 

    >>113
    炎上するかもしれないけど、サービス精神も旺盛だからTwitterにイラストや動画アップしまくってガルちゃんでしょっちゅうトピ採用されてたと思う笑
    そしてTwitterで漫画家やアニメ屋さん同士喧嘩してたと思う。

    僕にだって萌えくらい描けると動画アップ
    ツィート炎上「新海の表現は僕が30年前に実践済み 二番煎じもいいところ」

    みたいな。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/07(火) 17:28:54 

    宝塚出身とされてるが
    生まれたのは豊中

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/07(火) 17:29:37 

    >>56
    我王→鳳凰編
    ロビタ→復活編と未来編に出てくる。
    赤ん坊を落として狂う→黎明編

    ロビタができるのは復活編で、未来編では猿田博士に助手になってる。というか、復活編のラストで博士に会って助手になるシーンアリ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/07(火) 17:30:34 

    >>113
    異世界転生ものをどう描くかな。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/07(火) 17:31:59 

    >>77
    「あなたぐらいの絵は僕にも描けるんですよ!」的な感じで突っかかったんだっけ。で、水木しげるはそんな手塚治虫をモデルに自分が一番じゃない時が住まない棺桶職人の話「一番病」を描いたりする。

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/07(火) 17:32:15 

    ライオンブックス
    あまりに有名な長編が多すぎるから紹介したい
    手塚治虫は短編も天才
    短編集の代表作に一つがライオンブックスで、「荒野の七ひき」とかは有名では
    能をベースにした作品とかもあって、どんだけ知識の幅があるのかと
    短いからサラッと読めるし、とにかく面白い

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/07(火) 17:33:43 

    >>49
    主人公が「人魚がおっぱい隠すなんて聞いたこともないよ」て呆れてるセリフあったけど
    今だとビビだち女の子は胸を隠す貝とかしてるのかも
    手塚治虫について語りませんか

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/07(火) 17:34:28 

    >>119
    未来人カオスは異世界転生?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/07(火) 17:35:07 

    >>116
    性転換とかふたなりとかBLとか今の萌作家の100倍先取りしてるから全然大丈夫
    お前らなんて僕の足元にも及ばないっってエロ画投稿してBANされるけど、天才だからすぐにアカ復活するなんてお茶の子さいさい

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/07(火) 17:35:09 

    手塚さんがアニメ作る際にスタッフに
    それなりのお給料を払っていたら
    現在のアニメーターさんたちは薄給で働くことはなかったのかな?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/07(火) 17:35:53 

    >>1
    小学生の頃、近所の貸本屋(昔はあったのよー)で1日30円で漫画借りてた。
    ブラックジャック全巻に酔いしれてその時手塚治虫の凄さを知った。中でも忘れられないシーンがこれ。
    手塚治虫について語りませんか

    +47

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/07(火) 17:37:42 

    新しいジャンルの漫画が出て来ると嫉妬しまくって、自分でも描いてみる人だった
    ゲゲゲの鬼太郎の時はどろろ、風と木の詩の時はMW
    スポ根だけはどうしても理解できなくて、
    「これの何が面白いと言うんだね?!」と、巨人の星にキレたと言うのは聞いた
    あと毎日締め切りでイライラして、真冬の夜中に編集者にスイカ買いに行かせた話も聞いたことある
    勿論当時は、冬にスイカなんか売ってない

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/07(火) 17:38:00 

    >>1
    先日の漫勉見たね
    私もあれで今手塚治虫熱があがってるw
    手塚治虫先生情報を色々見てて思ったんだけど、手塚先生ってサヴァンだったんじゃないかなって思うようになった
    あまりにも天才すぎて

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/07(火) 17:40:11 

    >>60
    石ノ森先生はサイボーグという概念を作った天才だからね

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/07(火) 17:40:30 

    何気に性教育に力入れてた気がする。
    アポロの歌とか、やけっぱちのマリアとか。
    愛が根底にあるべきなんだ!と、結構熱く作品の中で語ってる。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/07(火) 17:41:04 

    晩年でもアイデアはどんどん湧いていたそうなのでもっと長生きしてほしかったって手塚治虫さんの話題が出るたび父が嘆いてる

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/07(火) 17:42:37 

    >>4
    手塚治虫について語りませんか

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/07(火) 17:43:31 

    >>6
    まんまパクりだよ

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/07(火) 17:43:36 

    手塚先生がいなかったら、藤子不二雄先生も石森章太郎先生も赤塚不二夫先生も松本零士先生も生まれてなかったかもしれないっていうくらいすごい

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/07(火) 17:46:20 

    >>91
    私も好きだったー
    けど危うい関係なんてあったっけ??

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/07(火) 17:47:00 

    >>51
    この前の漫勉で流れたVTRで亡くなる4年前のインタビューあったけど、56歳の時に「あと40年ぐらい書きますよ アイディアだけはバーゲンセールしてもいいくらいあるんだ」って言ってた
    生涯では書ききれないほどのアイディアを持ったまま逝ってしまった
    わずか60で亡くなったのが本当に残念

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/07(火) 17:49:10 

    >>84
    優しくされた後輩もたくさんいるよ

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/07(火) 17:51:00 

    >>77
    水木しげるに対抗してどろろを描いたんだよね
    私は初めて触れた手塚治虫漫画がどろろだったからどろろが1番好き
    面白すぎて衝撃だった

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/07(火) 17:53:03 

    かなり初期のSF作品で「どれだけ文明が進歩しても人間はたらふく食べないと満足しないように出来ている」って台詞が印象に残ってる。当時主流だった「食事が小さな錠剤や流動食」という未来のイメージを否定した上で未来の話を描くってすごいなって思った記憶

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/07(火) 17:57:26 

    >>127
    スポ根要素は引き出しに入ってなかったんだねw

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/07(火) 18:01:29 

    >>132
    切ない…
    たしかにドラえもんすごいもんな
    私も子供の頃の一時期はドラえもんに夢中だった

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/07(火) 18:03:24 

    >>1
    私もブラックジャック、アドルフに告ぐ、大好きで何度も何度も読んでいます。

    あとはきりひと讃歌、陽だまりの木、奇子などが好きです。
    読めば読むほど深いです。

    宝塚市の手塚治虫記念館にも行きました。
    彼の小さい頃の通知書や、買いた本も全巻あり自由に読めました。マンガ作り体験などもありおススメです!

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/07(火) 18:05:35 

    >>2
    途中までは減らないのに
    ある時を境に一気に減ったよね、ビンのキャンディ
    手塚治虫について語りませんか

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/07(火) 18:07:02 

    >>132
    まぁドラえもんは確かに本当すごいけど藤子先生たちは手塚先生のこと大尊敬して漫画家になったからドラえもんが生まれたんだしね

    +36

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/07(火) 18:11:33 

    >>141
    >>144
    そのドラえもんも、締め切りギリギリでアイディアまとまったのよね。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/07(火) 18:13:10 

    アドルフに告ぐはアレチレン・ランプが最後かっこよかった
    「せめてもの慈悲だ」

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/07(火) 18:13:14 

    60歳で亡くなられた。葬儀の喪主の挨拶で息子さんが、参列者に申し訳ないと謝っていたのが印象に残ってる。長生きして作品書いて欲しかった方が多いから息子としては健康管理とかそういう事が足りず悪いと思ったのか不明だけど。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/07(火) 18:15:07 

    スポ根もの以外はあらゆるジャンルを描いてるんじゃないかな

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/07(火) 18:17:56 

    >>105
    グリンゴも途中だったね
    本当に惜しまれる

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/07(火) 18:20:57 

    >>77
    ほんとしょうもないな笑

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/07(火) 18:23:59 

    >>100
    秋田書店の編集長が「手塚先生の死に水は自分が取る」と言って連載させたと聞いたけどなぁ。
    劇画ブームで人気が落ちていたのは本当だけど。

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/07(火) 18:24:36 

    アドルフに告ぐってカウフマンが名前なんだったっけあの娘を犯す場面の比喩表現がなんかすごかった

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/07(火) 18:27:00 

    >>128
    横だけど私もそう思ってるよ
    一度見ただけでほとんど記憶できたみたいだし
    特性あると思う

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/07(火) 18:28:46 

    >>101
    絵かわいいよね。私はW3が好きだったー。ボッコ隊長カワイイ〜♡

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/07(火) 18:33:18 

    >>119
    アポロの歌の中に異世界転生っぽい話がある。未来とも取れるけど、別次元の世界の話だと私は思った。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/07(火) 18:35:20 

    アトムももちろん
    ユニコが好き
    手塚治虫について語りませんか

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/07(火) 18:45:01 

    >>92
    ジュンの事件について調べてみなよ

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/07(火) 18:46:22 

    ご先祖様もお医者さん

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/07(火) 18:57:12 

    >>123
    異世界転生テンプレ
    手塚治虫について語りませんか

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/07(火) 18:57:30 

    >>45
    お子さん達があんまり出張ってくるのは好きじゃない。
    ピノコはピノコのままでいい。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/07(火) 19:05:17 

    >>129
    石森章太郎が作ったんじゃないよ。SF小説にすでにあった。
    手塚治虫だって全部1人で考えたと思ってる信者がいるけど結構SF作品からインスパイアされてるよ。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/07(火) 19:06:50 

    >>128
    何でサヴァン?サヴァンなら阪大医学部なんて行けないよ。サヴァン症候群の意味調べた方がいい。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/07(火) 19:13:39 

    >>101
    私はユニコが可愛くて好きだった。小学生の時学校でアニメ映画見て感動したなぁ
    手塚治虫について語りませんか

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/07(火) 19:30:40 

    ヤングブラックジャックとは何だったのか

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/02/07(火) 19:41:30 

    >>158
    曾祖父が緒方洪庵の適塾(大阪大学医学部の前身)の塾生

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/07(火) 19:42:08 

    >>26
    手塚治虫低迷期に編集者が
    「手塚治虫はもう終わった」って
    藤子不二雄先生に言って
    穏やかで有名な藤子不二雄先生が
    編集者に怒鳴った話が私は好きです
    藤子先生は手塚治虫先生を心底尊敬していたんですよね(*^^*)

    +33

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/07(火) 19:47:50 

    >>47
    初めて読んだときは揺さぶられました
    手塚治虫について語りませんか

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/07(火) 19:48:45 

    >>145
    読み切りの「ドラえもん誕生」ならあれは創作だよ
    実際は何でも出てくる黄色いカバンを持ったフィリックス・ザ・キャットがモデル
    手塚治虫について語りませんか

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/02/07(火) 19:48:48 

    >>93
    綺麗なお胸ですこと

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/07(火) 20:09:50 

    ユニコかわいくて大好き。unicoとのコラボのこのクッション見つけてすぐ買った♡
    手塚治虫について語りませんか

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/07(火) 20:15:17 

    >>165
    陽だまりの樹で描かれてましたね

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/07(火) 20:22:52 

    人間昆虫記のお母さんが歳取りすぎてると思ったのは私だけ?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/07(火) 21:31:10 

    作品に出てくる美人はどれも超絶美人

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/07(火) 21:37:02 

    >>4
    結構、自分の後輩に仕事を回してあげて面倒見たりもしたとか聞いているよ。例のなんとか荘の住人達とか…。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/07(火) 21:48:03 

    手塚治虫の漫画、全部読んでみたいな
    集めたらすごい量になるんだろうか
    大人買いしてみようかな

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/07(火) 21:49:33 

    アラフォーだけど
    大好き過ぎて
    iPhoneケース
    ユニコよ。
    ピノコケースと凄い迷ったけどね。
    手塚治虫について語りませんか

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/07(火) 21:51:50 

    >>172
    昔の人だとそんなもんなんじゃ無い?
    これ見ると40代なんて今の60.70代にしか見えないー
    手塚治虫について語りませんか

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/07(火) 21:57:35 

    >>24
    14さんじゃないのでハッキリとは分からないけどレオとライヤかな?
    子どもはルネとルッキオって名前だった

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/07(火) 21:58:26 

    >>93
    こじき姫
    卑猥過ぎてコミックだと
    修正掛かって
    姫の見た目も変わってるのよね(笑)
    手塚治虫について語りませんか

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/07(火) 22:00:25 

    >>39
    手塚治虫展で見てすごい!!ってなった
    写真撮影禁止だったから最近ネットで見掛けて嬉しいです

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/07(火) 22:02:29 

    >>54
    日本発狂大好きです。
    面白いですよね!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/07(火) 23:22:14 

    >>92
    引っ張っていたと思うな。
    スポーツマン金太郎の作者とか、
    晩年、お気の毒すぎるくらいだし、
    巨匠、神だから、ちょっと批判的に言うだけで、
    周りが同調して、動く。
    なので、劇画とか、大友克洋とか、
    「あんな絵」とか言われて(最終的は
    「ああいう絵は、ぼくは描けない」と
    しぶしぶ認めたようだけど)
    嫉妬と焦りをもろに浴びて、しんどい事も
    あったと推測。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/07(火) 23:24:50 

    >>117
    宝塚のイメージがあるけど
    出身は大阪なんだね。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/07(火) 23:34:27 

    >>170
    コラボやってたんですね!
    可愛い〜♡
    欲しかった!

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/07(火) 23:36:49 

    お気に入りでいまだ観賞用のバスタオル
    いつ使おう。。
    手塚治虫について語りませんか

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/07(火) 23:37:27 

    >>114
    鳥で鳥人体系ってのもあるね
    鳥の脳が発達して知恵を持ち人を支配するの…怖いし面白かった

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/08(水) 00:06:04 

    私は「人間昆虫記」で主人公が「さみしい、吹き飛ばれそう」と呟くラストシーンが妙に印象に残ってます。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/08(水) 00:26:12 

    手塚治虫について語りませんか

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/08(水) 03:32:12 

    >>27
    そうなの!?
    Twitter見てみよう

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/08(水) 07:03:29 

    >>110
    オススメあり過ぎる‥
    青年誌なら
    シュマリ
    陽だまりの樹
    ブッタ
    アポロの歌
    人間ども集まれ
    上を下えのジレッタ


    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/08(水) 08:11:47 

    >>86
    劇画タッチの漫画や絵がブームで、
    「手塚作品はもう古い」って言われてた時に、生まれたのがブラック・ジャックなんだよね

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/08(水) 08:59:46 

    アドルフ・カウフマンは悪い大人と時代に翻弄された悲しい人間である。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/08(水) 09:03:51 

    底辺や一般人目線で描いてる作品が多いね。軍人や武士、警察が嫌いなんだろうね。
    その人種にボコボコにされてる描写がよくある。自身が戦時中にひどい目に
    あったんだろうか。戦争批判も多い。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/02/08(水) 09:07:09 

    どんなジャンルでも描けるところが漫画家の中では一番かな。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/08(水) 09:39:11 

    >>193
    紙の砦
    っていう漫画を読むとわかるよ。多分大部分が実体験だと思う。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/08(水) 09:58:05 

    >>110
    ホラーとかぞっとした話を読むなら読み切り短編集 ザクレーター、空気の底
    天才役者で泥棒が主人公 七色インコ
    愛を知らない少年が愛を知るために何度も生まれ変わる アポロの歌


    図書館に所蔵があれば借りて読んで欲しいのはタイガーブックス
    読切短編集だけど名作が多い。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/08(水) 10:58:12 

    >>93
    全然関係ないけど下剃ってるのね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/08(水) 11:10:07 

    手塚作品を少しずつ揃えていきたいな。まずはブラックジャックが欲しい。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/08(水) 11:27:55 

    性癖のデパート

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/08(水) 13:43:43 

    >>126
    これ、ストーリーとセリフが印象深いんだけど、あえて植物の書き込み細かくして、薄曇りの空や軒天と窓の黒ベタとか全部その効果がちゃんと効いてて一コマの完成度が高いなあといつも思う。
    手塚治虫は構図とコマ割り、カメラワークも試してないものがないくらいやりまくってるよね。映画監督みたいな視点だなあと思うときある。スターシステムも三船敏郎使う黒澤さんみたいだなー。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/08(水) 14:41:30 

    >>1
    火の鳥はなぁ。鳳凰編とか色々あるから決まらんなあ。やはり、ブッダ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/08(水) 16:45:43 

    >>132
    一般的には褒められたことではないのだろうが、こういう人間らしいところがまた天才の潤滑油になっていたのだろうと。

    描くものも、往々にしてヒューマニズムの中でもとてつもなくエグいところを裏題材にしてたり。

    そこに関してはもう哲学の域であり、他の先生方も到底及ばないレベルにあった、と敢えて申し上げたい。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/08(水) 16:52:03 

    実写映画は事務所の事情で玉木宏と山田孝之の「アッ」のシーンが無しでその上改変しまくりの駄作
    手塚治虫について語りませんか

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/02/08(水) 17:17:48 

    >>190
    >>196
    詳しくありがとうございます!!
    タイトルで検索して読んでみたいと思います。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/08(水) 23:53:46 

    >>36
    ↓これ未来編のマサト思い出した。
    手塚治虫について語りませんか

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/09(木) 08:51:13 

    >>176
    手塚グッズって可愛いの多いですよね!
    手塚治虫について語りませんか

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/09(木) 13:45:36 

    「風と木の詩」が流行れば「MW」を、「ゲゲゲの鬼太郎」がブームになれば「どろろ」を描いたように物凄く負けず嫌いだった手塚治虫(水木しげるはそれを皮肉って一番病という短編を描いている)だけど梶原一騎の作品に対してだけは対抗作品を出せなかった。
    「巨人の星」のどこが面白いか教えてくれと言うほど理解できなかったとか。
    虫プロ製作の「あしたのジョー」アニメ版が大ヒットした時はどんなことを思ったんだろう?

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/09(木) 14:23:44 

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード