ガールズちゃんねる

外国産アサリを熊本産に偽装 容疑で荒尾の業者を逮捕 28億円売り上げか 福岡県警

163コメント2023/02/24(金) 15:43

  • 1. 匿名 2023/02/06(月) 20:37:09 


    外国産アサリは税関を通った後、植野容疑者が経営する福岡市の輸入会社が買い入れ、宇部市の水産会社に運ばれていた。県警は、少なくとも20年4月から昨年1月までに、韓国産と中国産のアサリ計8260トンを28億3267万円で販売し、3億6777万円の利益を得たとみている。

    県警によると、納品書などの産地の書き換えは、福岡市の業者が行っていた。業者の男性2人は手数料として植野容疑者からそれぞれ約170万円を受け取っており、「金ほしさにやった」と話しているという。県警はこの2人も同容疑で立件する方針。

    熊水を巡っては、農林水産省九州農政局が昨年12月、外国産アサリ7219トンを熊本県産と偽装し、九州や中国地方の3社に販売していたとして、熊水に是正指示を出した。一連の問題で偽装が発覚した量としては最多だった。

    +6

    -62

  • 2. 匿名 2023/02/06(月) 20:37:43 

    恥ずかしい

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2023/02/06(月) 20:37:46 

    もう貝買わなくなったよー

    +314

    -2

  • 4. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:09 

    もう何も信じられないね

    +86

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:09 

    またかよ
    また熊本かよ

    +130

    -19

  • 6. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:11 

    在日あさり

    +140

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:13 

    何にでも疑って観ないといけないとかしんどい

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:13 

    うまければ何でもいいかなと思うようになった

    +5

    -17

  • 9. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:22 

    いい加減にしてくんない??

    +96

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:30 

    中国産アサリは毒素がすごいらしいな
    熱でも分解しない有害物質

    +116

    -4

  • 11. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:37 

    あさり汁うまいよね

    +4

    -5

  • 12. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:40 

    >>1
    熊本ってこれで何回目?

    +67

    -5

  • 13. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:42 

    >>1
    前もあったけどまた違うやつなのかな?何せアサリはもう買ってないけど。

    +80

    -3

  • 14. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:43 

    あれ?まえも何かなかった??

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/06(月) 20:38:52 

    >>1
    去年ニュースになってた事件かな?

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/06(月) 20:39:08 

    外国産アサリを熊本産に偽装 容疑で荒尾の業者を逮捕 28億円売り上げか 福岡県警

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/06(月) 20:39:22 

    シジミは大丈夫なんかな…

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/06(月) 20:39:26 

    何度目だ😡

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/06(月) 20:39:31 

    大儲けしたのにバレちゃったらしょうがないねw

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/06(月) 20:39:40 

    うち、韓国アサリになってさ、中国より嫌だから本当買わなくなったよ。
    なにも変わらないのにね

    +86

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/06(月) 20:39:45 

    >>3
    潮干狩りしてみろ
    あとアサリは冷凍でうまい出汁が出やすくなるから、潮干狩り言っていっぱいとって冷凍しておけ

    +5

    -25

  • 22. 匿名 2023/02/06(月) 20:39:46 

    こんなん、バレてないだけでほとんどが何かしらやってるって思った方がいいで。

    むかし、とある食品?会社の社長が偽装を内部告発したけど、逆に悪者扱いされて取り引き先が軒並み無くなって、離婚、娘の自殺未遂って酷い話があったでしょ?

    本当にクリーンなら、そんな話は起きない。

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/06(月) 20:39:53 

    熊本在住だけど、本当にやめてほしい。

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2023/02/06(月) 20:40:04 

    産地偽装、農薬、添加物…
    日本の食品は信用出来ない

    +22

    -4

  • 25. 匿名 2023/02/06(月) 20:40:06 

    何を信じたら良いのか。ちゃんと日本産を購入したいですね。
    海は繋がっているけど、でも偽装は良くないですよね。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/06(月) 20:40:15 

    別に産地偽装くらいしてもよくない

    +0

    -26

  • 27. 匿名 2023/02/06(月) 20:40:18 

    ”熊本県産のアサリほとんど”って凄いね…


    >熊水を巡っては、農林水産省九州農政局が昨年12月、外国産アサリ7219トンを熊本県産と偽装し、九州や中国地方の3社に販売していたとして、熊水に是正指示を出した。一連の問題で偽装が発覚した量としては最多だった。

    >同省は昨年2月、熊本県産と表示されるアサリのほとんどに外国産が混入している疑いがあると公表。

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/06(月) 20:40:24 

    福岡市の男だって、逮捕されたの

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/06(月) 20:40:58 

    熊本産になってたら買わないって思う人も出てくるし純粋な熊本産が汚されるよねこういうののせいで。

    +102

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/06(月) 20:41:01 

    >>5
    逮捕されたのは福岡市の男

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/06(月) 20:41:28 

    近所の安売り店、このデカさの生姜でこの値段はは他店だと全部中国産だけどな~っていう品物が、長崎産のシール貼られて店頭にならんでた
    怪し過ぎて買わなかったけどさ
    産地偽装って色んな品物で発生してそうだよね

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/06(月) 20:41:37 

    熊本産はあさりに限らず買わなくてなったわ

    +11

    -9

  • 33. 匿名 2023/02/06(月) 20:41:49 

    外国産=中国韓国だと超悪質に思える私

    +78

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/06(月) 20:41:51 

    ちょっと前にニュースにやってたやつかな?
    あれ以来近所のスーパーから熊本産のあさりが全部なくなったよ
    やり方が汚いんだよ
    あとそうでもしないと食べていけない一次産業の形態に無理があるんじゃないの?
    自民党仕事して

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2023/02/06(月) 20:41:52 

    アサリなんて全然買わないし、食べない。
    食べないと体に影響あるのかな??

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2023/02/06(月) 20:42:11 

    もうめっきり買わなくなったよねみんな
    スーパーにも売ってない
    楽天で国産のはまぐり買ってる

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/06(月) 20:42:11 

    >>3
    うちもー!
    もう信用出来なくて

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/06(月) 20:42:32 

    あさりも回転寿司も大変なことだけど
    滋賀の自民党の性犯罪者の方が罪ももっと報道されるべき
    「裸で外に出したろか」女性を脅して性的暴行 自民・県連前事務局長に懲役4年の判決
    「裸で外に出したろか」女性を脅して性的暴行 自民・県連前事務局長に懲役4年の判決girlschannel.net

    「裸で外に出したろか」女性を脅して性的暴行 自民・県連前事務局長に懲役4年の判決  起訴状などによると、小島被告は2021年2月3日、滋賀県内の駐車場に止めた乗用車内で「裸で外に出したろか」と女性を脅し、暴行したとされる。 関連トピ 自民・県連前...

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2023/02/06(月) 20:42:33 

    産地偽装は放火魔と同じくらいの刑罰で

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/06(月) 20:42:34 

    マスコットでさえ偽装しているからな

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/06(月) 20:42:38 

    だと思ったよ!!

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/06(月) 20:42:59 

    >>1
    どこも経営苦しいんだろうな。地元の安いスーパーも○○県産って書いてるけど本当に?って思う時がある

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2023/02/06(月) 20:43:20 

    >>26
    高い値段で売り付けられるの嫌だなぁ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/06(月) 20:43:31 

    この前の偽装とは別件?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/06(月) 20:43:32 

    いいニュースがない

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/06(月) 20:43:43 

    熊本産買ってたかも…

    ニュースになってから中国産になってたから熊本産だったっぽい。中国産だとやっぱり売れないからか韓国産になって、また中国産になってた…

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/06(月) 20:43:50 

    >>26
    偽装して国産と謳うのが解せん。偽装せずに堂々と韓国産、中国産と明記して売ればいい。偽装するって言う根性が世間の反感食らうんだよ

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/06(月) 20:44:05 

    魚沼産コシヒカリの流通量は実生産高の40倍
    日本人は嘘つきなんですよ

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2023/02/06(月) 20:44:22 

    ウナギやワカメも問題あるんだ…
    他にもありそう

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/06(月) 20:44:37 

    >>1
    アホウヨ「自民党のために高くても日本産を買うの!」

    +3

    -11

  • 51. 匿名 2023/02/06(月) 20:45:06 

    >>1
    安いチェーン店の居酒屋でアサリが国産だったからホントかな~と思ってたけど
    どう考えても中国産だろな・・・

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/06(月) 20:45:26 

    うなぎの肉厚でめちゃくちゃでかいのは韓国産。やせっぽっちで小さいうなぎは熊本県産

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/06(月) 20:45:30 

    >>21
    結局外国産のを撒いてるんじゃなかったっけ?

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/06(月) 20:46:12 

    >>1
    世の中食品偽造や危険な添加物だらけ
    2人に1人がガンになる国になるのは当然だね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/06(月) 20:46:18 

    スーパーで買ってたアサリが、発覚以降、同じパッケージで中国産になった。
    つまり今まで買ってたのは中国産だったんだよね‥

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/06(月) 20:46:24 

    >>5
    記事もろくに読めないの?

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/06(月) 20:46:38 

    >>21
    潮干狩りは朝に中国産のアサリ撒いてるってよ。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/06(月) 20:46:42 

    >>10
    逆に言えば外国産だろうと産地偽装すれば普通に売れるってこと
    でなきゃ28億円も売れるわけない
    結局、消費者にとっては国産も外国産も大差ないのよ

    +60

    -6

  • 59. 匿名 2023/02/06(月) 20:47:09 

    中国産のアサリって安全なの?

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/02/06(月) 20:47:45 

    >>16
    なんとなく見た事ある気がする

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/06(月) 20:47:51 

    やっぱりズルしないと稼げないもんね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/06(月) 20:48:40 

    アサリからヘドロみたいなの出てきて食べてしまったよ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/06(月) 20:48:40 

    >>5
    熊本も福岡も九州にかわりはないよね

    +16

    -18

  • 64. 匿名 2023/02/06(月) 20:49:11 

    >>53
    貝も住まない日本の海にばら撒いてもやせ細るだけじゃないのかね

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/06(月) 20:50:18 

    中国&韓国産は絶対イヤ

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/06(月) 20:50:18 

    50億の罰金にすればいい。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/06(月) 20:51:15 

    また?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/06(月) 20:51:22 

    >>6
    背乗りあさり

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/06(月) 20:51:36 

    >>17
    大丈夫とは思えないよね、、

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/06(月) 20:52:04 

    よりにもよって韓国産、中国産ってのが悪質

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/06(月) 20:53:24 

    地元スーパー熊本産すっかり消えた。
    代わりに中国産が売ってるけど、見た目同じだから前のも全部中国産だったんだろうね。
    北海道の高いやつも売るようになったけど見た目も大きさも全然違う。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/06(月) 20:53:59 

    アサリ自体見かけない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/06(月) 20:54:54 

    あさりもシジミも買わなければいいのさ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/06(月) 20:55:05 

    アサリ消えたね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/06(月) 20:55:37 

    もうこんな奴等のせいで国産も信じられなくなってしまったね

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/06(月) 20:55:53 

    >>8
    良くないよ
    何入ってるか分からん

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/06(月) 20:56:19 

    >>10
    怖いわ。だからアサリの入ってるパスタソースとかも避けるようになった。どこで育ったどんなのが使われてるか分かんないよね

    +50

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/06(月) 20:57:03 

    しかし結局
    みな安いものに飛びつく
    つまりはそういうことだ

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/02/06(月) 20:57:15 

    >>58
    大差あるからこんなニュースになってるんだよなぁ
    それもパッケージで偽装までしてバレてるんだし、そんな苦しいフォローしても意味ないよ

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/06(月) 21:00:57 

    >>79
    よこだけと結局は国産でも中国産でも味の違いが分からなかったからこれだけ売れたんでは?
    私も当然知らずに食べてたし今は千葉とか書かれたの買うけど値段が高いのと小粒ってくらいで味は分からない

    +0

    -16

  • 81. 匿名 2023/02/06(月) 21:01:10 

    >>22
    産地ってお肉もなんか微妙なラインついてる感じだしまぁそんなもん気にしてたらキリがないってのは分かるけど一応ルールは守ってもらわないと…偽装はダメだね。似た様な育ちのアサリだったとしても国産と中国産じゃ値段が違うからさ。知った上で買うのと知らずに買うのでは全然違うもん。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/06(月) 21:01:40 

    嘘つきは泥棒の始まりとはこのことか。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/06(月) 21:01:59 

    アサリを外国から持ってきて砂に埋めてしばらくして掘り返すんでしょ?

    アサリって元気なんだな…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/06(月) 21:02:19 

    迷惑動画どころの騒ぎじゃないな

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/06(月) 21:03:29 

    >>6
    義実家、義犬、義木、義猫のあのイラストみたいな、、、www

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/06(月) 21:03:41 

    >>77
    そうそう冷凍食品や加工食品
    色んなところで使われてるからね
    シーフードミックスとかもう何年も買ってないな…

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/06(月) 21:05:42 

    >>5
    鹿児島もかぼちゃやらごぼうやらあったじゃん。
    鹿児島の恥。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/06(月) 21:06:41 

    >>70
    そう言えば他の国のアサリって聞かないよね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/06(月) 21:06:57 

    >>57
    行ったことないけどそんなカラクリだったんだ
    環境汚染的に大丈夫なのかなそれ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/06(月) 21:07:08 

    >>61
    国産だと金額が2倍近く違う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/06(月) 21:08:35 

    >>88
    台湾産のあさりやはまぐりも普通に売ってるけど

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/06(月) 21:08:50 

    >>3
    どうせ偽装だろと思って
    買うときは、中国産の安いやつ買っちゃってる
    購入頻度も激減したけどね

    +6

    -6

  • 93. 匿名 2023/02/06(月) 21:10:50 

    >>1
    日本人もこんなことするんだって、ガッカリしたよ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/06(月) 21:11:27 

    アサリのみそ汁大好きだったけど、もう買わなくなったなー

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/06(月) 21:12:15 

    >>80
    そもそもが買う時点では味の違いとかわからないし、逆に味が違うから発覚したしこんなにニュースになってる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/06(月) 21:12:57 

    >>10
    食べれるサイズで輸入した中国産でも
    しばらく日本で飼育されたら
    国産になるんじゃなかったっけ?
    そんな食べ物絶対にいっぱいあると思うよ。

    +54

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/06(月) 21:13:53 

    まぁ実際殻あけて見れば中国産って明らかにヤバそうなのがわかるよ
    逆に言えばアサリみたいな身が殻に隠されてる海産物だからここまで横行したんだろうね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/06(月) 21:14:51 

    >>89
    そんなに毎日大量に国産のアサリ漁れる訳ないもんね。アサリも呼吸してるし中国の微生物とかばら撒いてるよね。絶対。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/06(月) 21:15:49 

    >>53
    九州のアサリは結構昔からやってたみたいだけどね
    昔有明海でアサリの養殖やってた遠縁の親戚がいるんだけど、朝鮮の稚貝を撒いてるって教えてもらったことある(約30年前の話)

    関東のアサリは日本のアサリが多いとも聞く

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/06(月) 21:17:24 

    潮干狩りで撒いてくれてる所も中国産とかなのかな?
    貝毒が出たので今年はしませんとかよく聞くけど。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/06(月) 21:18:06 

    >>17
    シジミもちょっと前に摘発されてた
    もう何もかも信じられないよね
    潮干狩りも潮が引く前に船で貝を撒いてるけどさ、
    それどこ産のアサリよ

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/06(月) 21:18:43 

    >>80
    あのさ、買う時に味はわからないし、国産と書いてあるアサリと中国産って書かれてるアサリって金額全然違うのね。「国産だから高くても買おう」って思って買うのよ。
    偽装アサリは国産価格で中国産を売って儲けてるんだから詐欺でしょ。元々中国産価格で売ってるものを納得して買うのとは訳が全然違うから。

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/06(月) 21:19:01 

    でもさ、千葉県の潮干狩りのアサリも、韓国産のを撒いてると聞いたよ。

    撒いて何日かすると日本産になるのかなー。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/06(月) 21:21:50 

    >>1

    アサリに限らず他の鮮魚も魚介も野菜もなんやらわからんばーい

    ネギとかすんごいツンとするいやぁな変な匂いのと普通のさわやかなにおいのと違うし

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/06(月) 21:22:25 

    いつからこんな日本人が増えてしまったんだろう
    真面目さ、誠実さって美しいのに

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/06(月) 21:24:17 

    >>10
    何の毒素なのか教えてよ。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/06(月) 21:25:41 

    >>49
    鳴門産わかめ・熊本産あさり、わざわざ選んで買ってたわ
    本当に許せない

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/06(月) 21:25:46 

    >>1
    詐欺行為で手に入れたお金の28億円はぼっシュートしよう

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/06(月) 21:27:00 

    >>80 >>1

    においや風味や違ったりいまいち、美味しくない…
    とかあってもいちいち言うと人間には尊厳与えんやつ多いくせに食べ間に関しては

    食べ物に文句言うな!黙ってなんでも食べろ!
    身の程をしれ!身の丈にあったものでだまれ!
    不平不満ばかり言うな!

    ってそんなんばっかじゃん?政府やガル民も

    人の文句はいちいち侵害してモラハラ言いまくりなくせに食べ物に関して何か言おうものならなぜか食べ物のことって勝手に理不尽に性格悪い診断されるよねw


    人の作ったものがイヤなのも感謝やありがたみがない訳ではなくて潔癖なのは全く別な話だから

    そこを混同する人いるし

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/06(月) 21:31:36 

    >>99 >>53

    やっぱ近いと色々影響あるんだね
    それでなくても古くから馴染みあるし

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/06(月) 21:31:37 

    熊本産にしたらブランド力上がるの?
    だいぶ前に牛乳でもなかった?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/06(月) 21:31:47 

    >>102
    それに尽きるよね
    タケノコだってワカメだって3倍くらい高いけど国産だからって買う
    国産なら高くても売れるってとこを悪用されたのが腹立たしい

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/06(月) 21:34:13 

    >>86
    缶詰めのアサリってほぼ中国産だよね
    少なくとも私がよくいくスーパーでは中国産以外のアサリの缶詰めはひとつも売ってない。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/06(月) 21:34:55 

    >>92
    えー、よく買うわ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/06(月) 21:36:00 

    >>3
    昔からアサリは偽装ばっかりしてるから信用してない
    もう15年以上アサリは買ってない
    鰻も土用の丑の日に宮崎産の鰻を買ったけど、中国産の嫌な味がしたのでもう鰻も買うのやめた

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/06(月) 21:36:09 

    殆どの人は消費者側で
    産地偽装なんてもってのほかで
    殆どの1次産業の人達は真面目に真剣にやってるんだけど
    でも考えて欲しいのは
    なんで産地偽装すると儲かるのかなんだよ
    それだけ国産で日本人が物を作っても
    儲からないか赤字だったりするからなんだよ
    こういうのを機に産地偽装腹立つで終わらせず
    日本の1次産業をどうしたらいいのか
    考える機会作って欲しい

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/06(月) 21:40:35 

    >>96
    中国産のを仕入れて一晩日本の海に浸けておけば日本産の出来上がり
    漁業組合もこの業者を二度と商売出来ないようにしてくれ

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/06(月) 21:41:48 

    >>30
    熊本に会社持つわけだし、出身地まで書いてないよね。
    そもそも熊本産あさりのほとんどが輸入だったみたいだしもう熊本だろうが福岡だろうがそんな細かいこと気にするのは熊本の人?ってくらいどちらも信用ない。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2023/02/06(月) 21:49:11 

    >>68

    通名あさり

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/06(月) 21:50:58 

    北朝鮮と偽ってたのはシジミだっけ?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/06(月) 21:52:14 

    北朝鮮産シジミを国産と偽装か 山口の商社など警察が一斉捜索
    北朝鮮産シジミを国産と偽装か 山口の商社など警察が一斉捜索girlschannel.net

    北朝鮮産シジミを国産と偽装か 山口の商社など警察が一斉捜索 日本政府は、北朝鮮に対する独自の制裁措置として輸出入を全面的に禁止していますが、シジミは北朝鮮から中国や韓国などをう回する形で日本に不正に輸入されたということです。 シジミは北朝鮮で取れ...

      

    これも記憶に新しいのに

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/06(月) 21:55:46 

    最近、国産のアサリが売ってない。前までは熊本産、北海道産が並んでたのに、急に中国産しか見かけなくなった。たまたまなのか?季節要因的なものかもしれないけど、、、

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/06(月) 21:56:21 

    >>119
    www

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/06(月) 22:03:30 

    >>26
    私変わってるかもしれないけど産地偽装されても、中国産と同じ値段で売ってたならもはやどうでもいい
    安いには訳があるだろってわかるから
    ただ国産として国産の値段で売られてたら腹たつわ

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/06(月) 22:18:35 

    お手頃なアサリは中国産だったのに数年前から急に国産アサリもお手頃価格が増えて怪しいなと思っていたら、やっぱりかーとなりましたよ
    お味噌汁にしても酒蒸しにしてもあんまり出汁を感じなくてさほど美味しくないと感じたのは調理方法が良くなかったのか産地なのか??
    産地偽装がわかってから、スーパーや外食とかアサリ飯やアサリラーメンやらアサリ尽くし祭りみたいなのをよく見かけてもあんまり食べたいってならないよね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/06(月) 22:20:40 

    >>3
    百貨店の海産売り場で水槽に入ったアサリを以前はよく買っていたけど今って売ってるのかな。あれも中国産なのかしら…

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/06(月) 22:25:35 

    >>10
    えー!!
    じゃあ市販のボンゴレソースとかクラムチャウダーとかもヤバいじゃん!

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/06(月) 22:28:07 

    >>96
    中国人が数日日本に滞在しても日本人にはなれないのに
    食べ物ならなれるの不思議だよね
    他にも材料が全部中国産でも日本で加工して作ったら
    国産になったんじゃなかったっけ?

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/06(月) 22:28:14 

    >>107
    鳴門産わかめ……
    食べるとお腹を壊すので合わないなぁと思っていたけど本当は違うとこのだったのかな
    乾燥わかめなんですが、お手頃な値段だったものの国産にしては!なので安いわけじゃなかったのにな

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/06(月) 22:43:44 

    おばちゃんなので子供の頃ってなると恐竜の肉を骨付きで焚き火で焼いて食べていた頃だけど
    アサリって柄が色々あって、お味噌汁の貝をみて柄が面白いなーと飲みながら思っていたけど
    最近のアサリは柄がバラエティに富んでないよね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/06(月) 22:59:47 

    >>29
    そのせいか、スーパーの熊本産トマト安く売ってるな
    旬だからかもしれないけど

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/06(月) 23:11:17 

    これニュースになってからスーパーで見かけるアサリが韓国産と中国産だけになった
    つまり今まで国産って売ってたのは、、、

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/06(月) 23:18:55 

    もう去年からテレビで報道されていたのに、警察は動いてなかったの!?
    韓国や中国産のアサリを熊本産にするって。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/06(月) 23:26:36 

    歴史は繰り返す
    バカッター共が再来なら、産地偽装も増加する予感

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/06(月) 23:28:54 

    >>80
    あなた、国産アサリの色とか知らないんだね。北海道産アサリは殻がうっすら茶色で少し大きめ。味も美味しい!有明産と中国産アサリも殻の柄でわかるよ!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/06(月) 23:36:33 

    >>110
    上五島の義理の親戚のおばちゃん達と、テレビで見た済州島のおばさんの喋り方が似てたのよね
    単語もチラホラ朝鮮語っぽいのが混ざってるけど、それ以上に抑揚の付け方がかなりそっくり
    その昔はクジラ漁とかで交流あったんだろうなと思う

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/06(月) 23:44:54 

    >>125
    そもそも日本の海の水質が綺麗になり過ぎてアサリがなかなか育たないってのもある
    昭和までは船の上から糞尿垂れ流してたりしてたから…

    とりあえず何年間か我慢して繋ぎで外来種のホンビノス貝とか食べてればそのうちアサリやハマグリなんかもそこそこ育つんじゃないかと思うんだけどね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/06(月) 23:50:00 

    >>3
    最近ほとんど売ってないような気がするけど気のせいかな?今日たらが安かったからアクアパッツァにしようと思ったのに。風評被害もあるだろうし、高くてもいいから千葉とか国産があればなーと思ったんだけどね。
    産地偽装発覚当時、偽装した熊本県産と明らかに違って、大粒の立派なやつが売れなくて半額とかになってたのかわいそうだった

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/06(月) 23:52:37 

    >>125
    そうそう!私もずっとそれ思ってた。アサリの味噌汁大好きだったのになんか最近美味しくなくて。アサリの旨味が出ないんだよね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/07(火) 00:14:18 

    >>92
    いやあ。中国産は身をデカくするために日本では使わないような餌で育てたりしてるからこわくて食べれない。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/07(火) 00:16:00 

    >>138
    アサリは日本古来の品種は身が小さくて味が濃いんだよ。デカい方が要注意って思ってるくらいがいいよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/07(火) 00:30:32 

    >>141
    うちの地元はアサリもしじみもデカいよ。ほぼ地元消費だけど。そのアサリ採ろうとして中学の後輩溺れて亡くなっちゃったけど。密漁ってかあくまで興味本位だったみたい。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/07(火) 00:31:35 

    >>3
    生協の北海道産あさり買ってる
    けど、生協も昔偽装問題あったけど…

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/07(火) 00:35:44 

    貝類って汚い物吸い込んで浄化するイメージ
    だから海外のモノは避けてたのに

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/07(火) 00:41:25 

    >>1

    前にアメリカのFDAが糞尿汚染水域で採れた韓国の貝類が食中毒の恐れがあるとして
    流通業者に販売禁止って記事があったけど

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/07(火) 01:09:07 

    もう潮干狩りで貝は調達しよう。。確実に国産だし

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/07(火) 01:36:45 

    >>3
    長崎の小長井オススメです

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/07(火) 01:52:15 

    >>86
    シーフードミックスすごくまずいよね💦
    何でも食べてくれる旦那が残した

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/07(火) 02:30:57 

    熊本県産って今売ってないけど少し前まではよく見かけて買ってた。
    偽装だったって事だよね?
    お金返してくれへんかな?外国産なら買ってないもの。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/07(火) 04:11:41 

    株式会社マルカネ青果(食品加工)
    行政処分日 2007年9月28日
    本社所在地(または対象所在地) 広島県呉市
    処分内容 是正勧告
    詳細 交雑種の特定牛肉に黒毛和種の個体識別番号を表示して販売

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/07(火) 05:42:17 

    人騙して儲けた金で買った豪邸に住んで高級車乗って楽しいか?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/07(火) 06:18:10 

    前も熊本やらかしてなかった?

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/07(火) 07:32:49 

    そりゃシールを貼り替えるだけ値段が違うならやりたい気持ちも分からなくないけどさ。
    それを実行にしたらアウトだよ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/07(火) 07:57:26 

    >>147
    小長井のアサリも諫早湾干拓のせいで随分小さくなっちゃったけどね
    昔はハマグリくらい大きいアサリが沢山取れたのに今はシジミみたいなアサリが増えた

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/07(火) 09:12:58 

    >>1
    前もあったよね。あれから貝類の「熊本産」は
    あぁ中国ね。って買ってない

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/07(火) 10:10:35 

    >>141
    そうなの?北海道産とかめっちゃ大きくない?千葉県産も大きくて偽装で売られてたあさりより一周り大きかった。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/07(火) 10:56:04 

    >>2
    まあそうだけど
    ヨーロッパの食品偽装に比べたら
    日本がかわいく見える

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/07(火) 12:30:34 

    >>42
    スーパーマーケットには農林水産省のチェックマンが抜き打ち検査にやって来るよ! 「箱に書いてある産地を正しく表記してる」ことをチェックするめっちゃ厳しい人が来る
    でも、今回みたいに箱の産地そのものを偽装されたら、スーパーに来る水産庁のチェックマンにも分からない…仕入れ先がウソついてるんだから最悪だよ
    販売店だけじゃなく、卸売業者や水産加工会社も見張る必要があるよね。やってるとは思うけどさ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/07(火) 22:24:53 

    >>5
    これにプラスが沢山付いてるのが怖い
    読解力の無い人多すぎ
    熊本の名前を利用して福岡が不正をしたって話でしょ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/07(火) 22:25:47 

    >>152
    やらかしたのは福岡
    熊本は福岡のクズに名前を使われただけ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/07(火) 22:29:58 

    >>107
    熊本は他県の悪徳業者に勝手に名前使われた被害者だけど
    鳴門は地元の業者や組合が腐ってるからなあ…
    何回偽装して摘発されたら気が済むんだか

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/09(木) 16:08:49 

    こう次々に産地偽装が公になると
    素直に中国産って記載している業者が、
    一番信頼できる会社だとさえ思えるわ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/24(金) 15:43:42 

    日本産あさりって育てるの難しいの?
    なんで中国産はこんなにたくさん育ってるの?ヤバい薬使ってるとかなの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。