ガールズちゃんねる

引っ越しシーズンに増加「原状回復」トラブルに注意

177コメント2023/02/08(水) 19:38

  • 1. 匿名 2023/02/06(月) 19:11:09 

    引っ越しシーズンに増加「原状回復」トラブルに注意 
    引っ越しシーズンに増加「原状回復」トラブルに注意 news.tv-asahi.co.jp

    国民生活センターが注意を呼び掛けています。


    消費生活相談は毎年1万4000件前後寄せられていて、引っ越しシーズンにあたる2月から4月にかけて特に増加します。

    普通に使っていてできた損傷や経年変化は原状回復の義務はありませんが、賃貸契約は長期間にわたることが多く、判断が難しいといえます。

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/06(月) 19:12:02 

    入るときに傷があるところ写真取ってます

    +207

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/06(月) 19:12:19 

    壁紙なんかしちゃったら最低でも6年は住もうね…

    +152

    -9

  • 4. 匿名 2023/02/06(月) 19:12:28 

    賃貸借りるなら入居した時に写真撮っておかないとな

    +105

    -3

  • 5. 匿名 2023/02/06(月) 19:13:33 

    なぜか壁紙に画鋲挿すのは
    生活に必要な行為ってことでオッケーらしいね
    謎ルール

    +187

    -9

  • 6. 匿名 2023/02/06(月) 19:13:38 

    自分で傷つけたなら払うのが筋だろ それが嫌なら賃貸借りるなよ 一戸建て建てて住めばいい

    +13

    -76

  • 7. 匿名 2023/02/06(月) 19:13:41 

    契約時、退去立ち会い時の録音大事だよ。

    +115

    -5

  • 8. 匿名 2023/02/06(月) 19:13:44 

    入居した時に写真撮りなよ、って先輩に言われてちゃんと撮ってたおかげで助かった経験あり。
    本当に大事。
    ヤクザかな?と思ったわ。

    +241

    -5

  • 9. 匿名 2023/02/06(月) 19:14:13 

    ゴチャゴチャとめんどーだから、払えと言われたら払って、さっさと引っ越す

    +128

    -34

  • 10. 匿名 2023/02/06(月) 19:14:35 

    ふっかけてくる悪徳不動産多すぎる
    そういう場合何か言えばもういいですって引っ込めてくるからね

    +180

    -5

  • 11. 匿名 2023/02/06(月) 19:15:01 

    フローリングの張替え費用って払わないとダメ?
    椅子のあとがついてへこみがある

    +81

    -4

  • 12. 匿名 2023/02/06(月) 19:15:32 

    >>6
    経年劣化なのかつけてしまった傷なのか判断が難しいよねって話なのに全く話理解してないよね

    +129

    -3

  • 13. 匿名 2023/02/06(月) 19:15:45 

    生活してれば多少の傷はつくのはしょうがないからそこまで払えはおかしいと思う
    あきらかに酷い傷とかは払うべきだと思うけど

    +148

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/06(月) 19:16:12 

    >>11
    現在の国土交通省ガイドラインからは逸脱してるね

    +1

    -15

  • 15. 匿名 2023/02/06(月) 19:16:34 

    >>5
    画ビョウはOKだけど、クギはアウトらしいよ

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/06(月) 19:16:43 

    >>7
    それ。
    私入居の時に何も証拠残さなかったから退去の時に便利屋かなんか雇って人数増やして強く言われないようにしようか悩んでる。

    +79

    -6

  • 17. 匿名 2023/02/06(月) 19:16:47 

    今度退去するからすごく不安。こういうのを代わりに話を付けてくれるこちらサイドの代行の人とかいると良いのにな

    +104

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/06(月) 19:19:09 

    >>1
    2年くらい住んだところは猫に壁ボロボロにされて全部張替えだった、、、6年住んでもペットが原因だと張り替えになるのかな?

    +9

    -21

  • 19. 匿名 2023/02/06(月) 19:19:19 

    >>17
    そんな機関に頼まなくても、納得いかないなと思ったらその場でサインせずに、弁護士さんと一度相談するから見積もり預かりますって言えばいいんじゃないかな

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/06(月) 19:19:27 

    法外な請求されたら男の人たてたほうがいい場合がある

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/06(月) 19:19:43 

    何度か引越してるけど、敷金礼金が返ってきた事ないわ。

    +95

    -5

  • 22. 匿名 2023/02/06(月) 19:19:54 

    東京都の場合は8年で暇疵相殺されるという裁判判例がある。通常の生活で起きた建物のキズやヘコミ、喫煙等の汚れは8年以上暮らしている場合は現状回復の必要がない。
    それ以外で契約時に別途特約条項が設けられている場合は不動産屋との話し合いで決まる。

    +72

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/06(月) 19:20:09 

    >>16
    友達で良くない?いないの?

    +2

    -23

  • 24. 匿名 2023/02/06(月) 19:20:35 

    >>5
    物件によるね
    私はダメって言われた

    +47

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/06(月) 19:20:59 

    >>23
    友達も意識浅いからなぁ。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/06(月) 19:21:30 

    賃貸って借りる側が圧倒的多数だから貸す側ばかりが文句を言われるけど、借りる方にもとんでもない賃借人がいる。
    犯罪まがいなことをされて警察に駆け込んだことがあったよ。

    +59

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/06(月) 19:22:04 

    物件みてると結構キズや汚れかあるところは多いけど、前住人の他人のキズは直さないけど、新入居の貴方は退去時、新築同様のキズも汚れもない状態で返してね、って言われそうで怖い

    +80

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/06(月) 19:22:47 

    >>2
    それはとっても大切。
    でも書いてある通り、経年劣化なのかどうなのかの判断が難しくて揉める。

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/06(月) 19:23:48 

    >>24
    うちは少しならオッケーって言われた

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/06(月) 19:23:53 

    賃貸の不動産屋なんか基本ゴミだから簡単に書類にサインしたらダメですよ
    ほとんどのものは経年劣化で処理できますから
    残置物を設備だと嘘ついて金を取ろうとする大家までいますからね
    契約書で退去時にいくら払うと明記されてるもの以外は基本払う必要はないです

    もちろん故意過失で傷を付けてたらそれは払う必要がありますけど

    +58

    -3

  • 31. 匿名 2023/02/06(月) 19:23:56 

    >>3
    二年住んでた部屋で、入った時から壁紙ボロかったのに、退去時に「全部貼り替えるから費用出して。クリーニング代もいつも以上にかかる」って言われたわ。

    +100

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/06(月) 19:24:14 

    一人はダメ 絶対に二人以上で動画撮影すること

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/06(月) 19:24:18 

    壁に何かぶつけてへこんでるとかは入居者の過失だけど壁紙や塗装のちょっとした剥がれとか、家具によるへこみとかは過失と言えるのか…
    以前9年住んだマンション、床はベッコベコだわ壁は剥がれてきてるわ、窓は結露で亀裂が入ってるわでけっこう覚悟してたけどどれも経年劣化と言われてお金は取られなかった
    ほんと業者によるんだろうね

    +81

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/06(月) 19:24:53 

    >>11
    そのくらいなら大丈夫よ。

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2023/02/06(月) 19:25:44 

    せっかくのガイドラインなんだからもっと厳密に適応してほしい
    守らなければ刑罰くらいの勢いで

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/06(月) 19:25:50 

    >>21
    礼金は帰ってこないよ
    敷金は償却でなければ修繕して費用が余ったら帰ってくる

    +82

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/06(月) 19:26:05 

    >>18
    ペットは全部変えることが多いと思います。
    飼ってない人にしてみると臭いがやはりしますし。

    +60

    -3

  • 38. 匿名 2023/02/06(月) 19:26:19 

    一週間くらい前に引っ越したんだけど、退去費用の連絡来ない。請求なしってことかな?多少フローリングに傷ついちゃったんだけども。。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2023/02/06(月) 19:26:32 

    退去するときは、女性一人はやめたほうがいいよ。男性何人か連れて来たほうがいい。舐められるから。

    +74

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/06(月) 19:26:47 

    >>15
    釘打ったけど取られなかった
    運良かったのかな‥

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/06(月) 19:27:49 

    2年しか住んでなかったところ出る時けっこう綺麗だったのにちょっと汚れてるくらいの壁紙代とか風呂の鏡の石鹸垢に特殊なクリーニングが必要とか言われて10万取られたわ…
    引越しのときバタバタしてたから退去の立ち会いもモメていいのかわからなくて向こうの言い値で押し負けてしまった…
    次から立ち会いは誰か一緒にいてもらってモメやすい雰囲気作ろうと心に決めた

    +68

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/06(月) 19:27:51 

    >>21
    敷金返ってくるとか都市伝説だと思ってる

    +22

    -4

  • 43. 匿名 2023/02/06(月) 19:28:03 

    >>26
    わかるよ。
    このトピでもいるけど、何かしちゃったら6年住もうみたいな逆説的と言うか小狡い感じの借り主いる。
    どちらかで嫌な思いをしたんだろうけど、危害を加えるつもり一切ない大家からすると普通に借りてほしい。

    +12

    -13

  • 44. 匿名 2023/02/06(月) 19:28:10 

    >>18
    そちらの賃貸はペット可ですか?
    ペット可でしたら多めに敷金礼金を払ってると思うので、そちらで相殺してくれるかもしれないです。
    部屋数が多い場合は壁紙はそこまでお金はかからないので自分で業者と契約して原状回復する方法もあります。部屋数が少ない場合は立ち会いに来る管理会社にやってもらった方が安いかもしれない。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/06(月) 19:28:13 

    >>29
    少しって具体的にどれくらいだろw

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/06(月) 19:29:52 

    >>31
    クリーニング代って貸主持ちだよね?
    明記してある仲介サイト多いけど
    Twitterのフォロワーさんが書いてた気がする
    その方不動産系のツイートしてる

    +73

    -2

  • 47. 匿名 2023/02/06(月) 19:30:10 

    交渉したら30万から15万まで下がった。
    言ってみるもんだと思った

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/06(月) 19:30:23 

    フローリングのワックスはげたのはどうなるんだろう。
    アルコールこぼした所と、プラスチックケース置いてた部分。

    10年近く住んでる。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/06(月) 19:32:08 

    昔すごい高額取られそうになって、弁護士に相談しますった瞬間に、敷金分でいいと言われたわ

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/06(月) 19:33:53 

    >>44
    ヨコ
    ペット賃貸ならプラス敷金か家賃上乗せで
    修繕費用を予めプールしておくか
    退去時にいくらか、家賃プラスアルファが多い払う契約になってるところ多いよね
    あと故意過失には実費負担とするとか
    契約書に書いてあるはず

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/06(月) 19:35:26 

    >>45
    私もわからなくって不安だから2つだけにしてる。まだいけるかな?

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/06(月) 19:35:27 

    クリーニング代って入居するとき
    払う場合もあるよね
    あと鍵交換代とか借主持ち
    そういうのって貸す側がやるんじゃって腑に落ちない

    +56

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/06(月) 19:36:22 

    >>1
    経年変化だけじゃ無さそうなダメージ具合の床w

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/06(月) 19:38:43 

    >>51
    そもそも壁にピン打ちしたいシーンってそんなにある?
    開けていいと言われても別に必要ないわ

    +0

    -13

  • 55. 匿名 2023/02/06(月) 19:39:44 

    >>54
    うちはカレンダーと壁掛け時計

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/06(月) 19:48:44 

    2年住んでいて、ある程度対策はしていたのですが、クッションフロアの凹みが戻らないところがあります…請求されるのかな…
    前の住人の凹みはそのままになっていたから、もし請求されたら写真撮ってあるから見せて、話し合えばいいのかな😅

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/06(月) 19:49:32 

    >>7
    私は契約時もビデオカメラ回して、こことここは元からあるとこですね、と一部屋一部屋まわったよ
    ベランダあるならベランダもとること!

    解約時も敷金のガイドラインに基づいてもらうように、あらかじめ自分の部屋で言われそうなとこはメモっておいてそれがこちら側か大家側かも調べておくこと

    契約時解約時もかならずビデオカメラまわすか動画撮った方がいい

    あとでそんなこと言っていないとかいうあほがいるからここまでしないといまだにぼったくろうとする業者いるのよー

    自分がまだ若いときにぼったくられたことあるから子供達の進学、就職の時の契約解約はすごく念入りにした

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/06(月) 19:49:50 

    タバコ吸っていないのに、「台所が煙草の匂いする、吸ってますよね」って退去時に言われたことある。
    全力で否定したけど、なんか怖かった。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/06(月) 19:53:10 

    退去時に、全部屋の壁紙とフローリングの床の張り替えプラスリフォーム代請求された。もちろんそんなのは経年劣化で払う必要ないけど、今すぐサインしろと脅されたから不動産に詳しい弁護士が知り合いにいるから場合によっては出るとこに出ます…って話をしたら(これは嘘です)焦り出して、リフォーム代払うどころか敷金戻ってきたわ。ミ○ミ○は悪徳だから気をつけろ!

    +56

    -2

  • 60. 匿名 2023/02/06(月) 19:53:38 

    >>33
    9年住んだ(総額いくらになるんだ!?笑)のもあるかも?

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/02/06(月) 19:54:41 

    もうすぐ引っ越すから次の物件は入居前に写真撮る!

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/06(月) 19:54:54 

    出る時に電話で15万って言われて詳細出してって言ったら最終的に7万になった

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/06(月) 19:57:23 

    退去の時に、案の定傷について言われたけど、こっちは入居の時に写真撮ってたから対抗できた。
    いい業者さんもいるけど、大抵はぶんどってやろうって人が多いから気をつけた方がいい。あと、父親とか彼氏とか男の人が一緒にいた方がいいと思う。
    あと、原状回復のガイドラインがあるから、それをコピーして手に持ちながら立ち合いしたよ。

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/06(月) 19:57:26 

    ペット不可なのに猫買う人多すぎ
    壁やフローリングはボロボロ全部直さないとなのに金額聞いてぶちギレる人も多いアホが世の中ゴロゴロいるね

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/06(月) 19:57:38 

    エアコンクリーニング代請求された
    通常使用で何故こちらが負担しなければならないのか聞いたらあっさり大家負担になりました。ざまぁ

    +37

    -2

  • 66. 匿名 2023/02/06(月) 19:58:06 

    >>56
    退去後に貸し主負担でフロアも全部張り替えるんじゃないのかな?私もクッションフロアでどうしても凹みが出たけど、請求なかったよ。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/06(月) 19:59:59 

    こういうのは、退去するときではなくて入居する時から準備しておかなくてはならない。傷がつかないように家具の下にひいたり、写真をとっておいたり。
    入居時クリーニング代を支払ったのにもかかわらず、退去の時も請求させたりするから注意。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/06(月) 20:02:14 

    お風呂場の水垢ってどれくらい請求されるかわかる方いますか?
    住んでるところが硬水ってのもあって、放置しすぎて(一年)こすってもこすっても落ちない頑固な水垢になってしまった。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/06(月) 20:02:38 

    2018年の大阪の大地震、家具が倒れて床や壁がまあまあ傷いっちゃったんだけど、退去の時に「地震の傷があるので」って敷金返してくれなかった。
    何回も何回も言うからもう面倒くさくなってハイハイ言っといたけど、たまーに思い出して腹立つ。笑

    みなさんも地震の時は気を付けて。揺れの恐怖で余裕ないかもしれないけど。

    +25

    -3

  • 70. 匿名 2023/02/06(月) 20:03:58 

    持ち家しか住んだことないから関係ない

    +3

    -4

  • 71. 匿名 2023/02/06(月) 20:04:51 

    >>59
    私も◯ニ◯ニで脅された!
    可愛い名前してやる事は悪どいよね。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/06(月) 20:05:02 

    >>21
    4回引っ越したけれど、全て満額返ってきた。最後の掃除を念入りにしているだけだから、運が良かったんだろうな。

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/06(月) 20:05:34 

    原状回復って言うなら入居時の状態「水道壊れてるトイレの換気扇も壊れてる風呂場の排水管の水漏れカーテンレール壊れてる何故か入居時に蛇口が少し開いてて漏水してた」に戻さないといけないって事か。なるほど!あとルームクリーニングしたんか?と疑う程少し薄汚れたからその状態にして退去せねば。しっかり原状回復して退去しますね不動産会社さん!

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/06(月) 20:05:34 

    今住んでるとこ、結露で掃き出し窓のフローリングが一部ハゲたから退去するときが怖い。

    だからなるべく長く住む。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/06(月) 20:05:45 

    普通に暮らしてたら請求なんかされないと思うよ
    3回引っ越したけど毎回きれいですねーって言われた

    +6

    -4

  • 76. 匿名 2023/02/06(月) 20:06:43 

    >>3
    ソファーの色が壁紙にうつっちゃってヒヤヒヤしてたけど、もう10年住んでるから問題ないって知って気が楽になった

    +104

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/06(月) 20:06:57 

    先日引っ越したけど入居前からキッチンと部屋の間に20センチぐらいの深い傷があってニスみたいなので埋めてあった。

    退去の時、その傷のニスが剥げてるから二万円請求されたよ。

    通り道だから絶対踏むし、その傷さえなければニスが剥げ事もなかった訳だからちょっと理不尽だなと思ったよ。

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/06(月) 20:07:47 

    >>48
    うちも6年目だけど
    よく歩く場所はワックスはげて黒ずんだりしてる…どうなるんだろうね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/06(月) 20:08:17 

    この間引っ越しして、現状回復費で大家と揉めたよ。
    仲介業者さんが間に入ってくれて終わったけど、本当にストレスだった。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/06(月) 20:09:52 

    >>75
    キレイ好きな人ならそんなもんだよね
    でもね女の一人暮らしは汚部屋率高いのよ
    男の方がまだキレイな人多いんだよ
    っと退去後クリーニングバイト経験者からでした

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/06(月) 20:13:43 

    壁に画鋲って物件によっては別に良いみたいだよね。
    でも私は小さなものならホッチキスで取り付けてる。
    穴も小さくて済むからオススメ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/06(月) 20:15:17 

    >>48
    クリーニングの時にかけ直すだろうし、通常のクリーニング代以上にわざわざ請求されないと思いますよ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/06(月) 20:16:24 

    >>3
    子供が壁紙囓って剥がした…
    一歳児で何でもお口に入れてたけど、さすがに壁囓るとは思ったなくて油断したわ

    +56

    -2

  • 84. 匿名 2023/02/06(月) 20:17:43 

    ウソの請求で多額に費用請求された事ある。
    新築で入居したのに、クロス変えるとか諸々
    だから細かい契約内容とどこを直すのか、立ち会って説明してもらったら、むちゃくちゃお金帰ってきました。
    セ○チュリー21はぼったくり多いらしいよ

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/06(月) 20:17:59 

    10年住んで家賃もキッチリ毎月遅れず支払ってるんだし、現状回復の費用取られたくない‥

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/06(月) 20:18:04 

    てか最初の現状確認用紙貰ったけど
    破損してる箇所チェックして紙でファックスか郵送しろとかやめろよと思う

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/06(月) 20:21:00 

    >>31
    結局どうしたの?
    うちは契約でサインって時に何年住んでも引っ越しの際は全張替えで折半って言われた
    住んでる間に隣とか引っ越してたけど、内装なんて何もしてないんじゃないかってくらい即賃貸に出されてたよ

    前にスプレー缶爆発の事件あったのもそうだよね
    清掃済みってスプレーするだけとか多いんだろうな

    +75

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/06(月) 20:22:10 

    >>75
    気をつけて生活してて短期間しか住んでなくても、壁紙代、元々無かった備品の取り付け、通常以上のクリーニング代請求されましたよー。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/06(月) 20:23:36 

    大手の管理会社、立ち合いの時ほんと感じ悪くてムカついた。
    黙って返事してたら偉そうな言い方してきたから、強めに返したら、最後に謝ってきやがった。
    録音しておけばよかった、ほんと何様だよって言い方。
    ずっとモヤモヤしてたけど、みんなぼられたりしてるの知ってなるほどなって感じ。
    次から絶対男の人と立ち会う。

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/06(月) 20:24:55 

    >>15
    カレンダーは貼れても、壁掛け時計は厳しいのか。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/06(月) 20:26:12 

    >>47
    私も30万から10万に減ったわ。
    最初に言われた30万は吹っかけられたと思ってる。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/06(月) 20:27:03 

    >>75
    ここでも「仕事だけで疲れて帰宅後何もできない」一人暮らしさんのお悩み相談が時々あがるよね。
    その極端に酷いケースだと、汚部屋すぎて引っ越しの時に現状回復費用を弁償することになるんだと思う。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/06(月) 20:32:02 

    >>15
    釘跡一本3000円と言われた。
    ヤクザだよね。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/06(月) 20:34:02 

    床とか壁の傷で特別補修や貼り替え請求されるくらいの状態なんかは賃貸の火災保険で出ること多いよ。退去時も申請できる。
    ただ、それは自分の過失を認めることになるから、自分じゃない!と思う人は申請はできないけど。。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/06(月) 20:40:08 

    >>51
    穴が塞がったようにみえる、ボンド?みたいなの売ってるよ!それ使うと、釘の穴も全然わからなくなります(^-^)

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/06(月) 20:42:07 

    >>52
    昭和の頃はカギ交換してなかったから、交換希望の人が払うのが当たり前だったんだよ。その名残りだね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/06(月) 20:42:18 

    写真撮って送ったのに、自分が壊した扱いにされたことあるよ!
    一応入居時にちゃんと伝えましたけど?って言い返したけど……
    その他の入居時からの汚れも全部自分のせいにされそうになりました。
    ピ○ットハウスです

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/06(月) 20:44:45 


    10年以上住んでたけど、あやしい傷?見逃してくれた。さらに、キレイに使ってましたね。と褒められた。良い業者で助かりました。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/06(月) 20:47:14 

    >>39
    パートナー(彼氏or旦那)がいない人は父親とか兄弟でもいいかなぁ?w
    もしくは“おばちゃんパワー全開”でそういうのにずけずけと遠慮なく物申せる母親とかw
    …車屋とか電気屋とかと一緒で若い女が一人だとナメられるパターンだね…

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/06(月) 20:50:37 

    >>99
    うちも怖い顔の父親を呼ぶよ。サングラスとかしてもらって、足広げて座っててもらうつもり。

    +24

    -1

  • 101. 匿名 2023/02/06(月) 20:51:18 

    20年住んでて掃除マメにしてないから結構汚い(笑)
    敷金三ヶ月分15万ほどだけど1円も返さなくていいからそれで賄ってほしい気持ち。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/06(月) 20:51:49 

    >>2
    しかも入居して気付いたらすぐ管理会社に連絡しといたほうがいいね。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/06(月) 20:52:55 

    築30年
    リフォーム済
    6年ちょっと住んでました。
    下記写真のようなフローリングの傷が数箇所あり
    リビングの7割張り替えでした。
    補修出来ないものは故意になるそうです。
    補修出来ない傷ではなく、おそらく張り替えで
    全て対応してきているのだと思います。
    引越し前にクレヨン等で対応すれば良かったと後悔…
    分割払いにしますよと言われました…
    他の補修で支払い額の3〜4倍費用がかかっていると。
    ちなみに敷金込で支払い額は21万です。
    消費者センターなどに電話しましたが、
    ガイドラインを見たら減額出来ると言われましたが、
    ガイドライン見てもフローリングは原状回復義務有。

    フローリングはやっぱり難しいですかね。。
    引っ越しシーズンに増加「原状回復」トラブルに注意

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2023/02/06(月) 20:53:06 

    >>80
    >>92
    初めての一人暮らしをするにあたって色んなとこへ内見に行ったけど、女性専用物件の部屋を見た時に『まだクリーニングが済んでないんですー』って不動産の人に言われて見た部屋が『どうしたら床とかこんな汚れ方になるのっ?!』て汚れ方をしててビックリした記憶…

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/06(月) 20:56:01 

    契約した時の書類はしっかり隅々まで読み込んで、退去の立ち合いの時にも持っていくべし。
    契約と違うことを言われたらその場で反論できるのでね。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/06(月) 21:02:16 

    洗面台の鏡裏の収納の一部を、冷めてないヘアアイロンで一部溶かしてしまいました…
    リビングのドアに粘着式のフックを付けたくて、ドアが傷まないようにとマスキングテープを貼ったら、まさかのマスキングテープを剥がした時にドアの塗装が剥がれてしまいました…
    やっぱり高く請求されますかね⁈

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/06(月) 21:03:50 

    >>9
    わかる。
    戦う気力がない。

    +5

    -5

  • 108. 匿名 2023/02/06(月) 21:11:23 

    >>99
    父親で問題ないよ!
    私学生の時父親に立ち会ってもらったけど、完全勝利した。不動産関係の仕事してるから尚更かな。
    普段はめんどくさいおじさんだと思ってたけど、初めてめんどくささに感謝したよ〜

    +31

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/06(月) 21:13:49 

    >>3
    猫を飼っているので壁紙代は初めから諦めているけど、いない人は気をつけないとね
    でもまぁ経年劣化分ちょっとは安くしてほしいとはいつも思っちゃう

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/06(月) 21:14:26 

    >>68
    クエン酸とか試してみました?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/06(月) 21:17:53 

    >>16
    詳しくは忘れたけど、なんとかのガイドラインに沿ってお願いします。って言えば無茶な請求はされないらしい。You Tubeで退去時 原状回復とかて調べてみて。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/06(月) 21:18:05 

    >>3
    爪がちょっと当たっただけで剥がれてしまうのどうにかしてほしい。やわすぎるわ。

    +74

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/06(月) 21:25:03 

    >>42
    関東は返ってこない事が多いけど、関西では帰ってくる率高いと聞いた。実際私は大学から一人暮らしだったけど敷金は全部返って来た。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/06(月) 21:28:05 

    >>2
    細かく写真取ったら文句つけてると勘違いされて管理会社にいやがられたことある
    「やるものだ」と思ってたから悲しかった

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/06(月) 21:28:37 

    実家・一人暮らしも含めて、7軒住んできたけど、今の家は妙に壁紙が剥がれやすく、フローリングも傷付きやすい。
    じゃがいも落としたら床ヘコむんじゃないかって程だけど、これ普通ですかね?
    確かに過失に該当はするだろうけど、退去時に恐ろしく請求されそうでモヤります。
    今までの物件が丈夫で恵まれていただけなのか!?

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/06(月) 21:28:50 

    >>11
    うちは冷蔵庫うしろの壁紙が真っ黒になってたけど大丈夫だった!
    最初から最後までいい不動産屋さんでした。

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/06(月) 21:29:34 

    >>101
    私も12年住んでてビクビクしてたけど、むしろ帰ってきてびっくりしたよ
    お風呂とか取れないカビとかあったしフローリングも傷つけまくり、冷蔵庫の跡とか凹んでるのに
    築30年越えだったからなのか、不動産が良心的だったのか…
    コメ見ても案外大手のほうがふっかけてそうだね

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/06(月) 21:30:51 

    >>112
    賃貸は基本張り替えしちゃうから仕方無いと思う
    剥がしやすくしないと作業時間がかかってしょうがないよ丈夫なクロスにしたら余計にお金かかるよ

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/06(月) 21:30:59 

    >>106
    ドアの塗装なら100均の壁紙舗装系でいけそうじゃない?
    茶色のクレヨンみたいなやつ。
    わたしはコツコツと画鋲穴、埋め立ててる

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/06(月) 21:31:07 

    都内だけどURに住んでる友達はURは釘もオッケーだしかなりゆるいって言ってたけど本当?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/06(月) 21:33:17 

    もうさ、更新料もやめませんか?って感じだよね
    むしろ更新してくれてありがとうで一ヶ月タダとかにしてほしいわ
    更新料とか保険とかとは別に事務手数料二万とかなんなん
    ぼってるよね

    +62

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/06(月) 21:33:35 

    >>61
    入居契約の前に不動産屋の担当と部屋に行き、担当の名刺を撮影、担当の顔を撮影し、日付を確認し床、壁紙、換気扇、網戸、エアコン等の確認動画を担当者と声に出して録画した方がいいです。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/06(月) 21:33:36 

    >>20
    女は舐められる。クソ腹立つ。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/06(月) 21:33:54 

    >>11
    入居時にどう契約したかが重要
    故意に傷付けてなくても修繕が必要なレベルだと請求される
    経年劣化分は減額されるけど粘らないとスルーして請求されるから気をつけて

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/06(月) 21:34:38 

    >>11
    家具や家電を置いた跡は、通常使用による劣化の範囲内だから大丈夫だよ。
    ただ、狭い範囲に沢山キズが集中してついてる場合は過失扱いで修理代請求になる場合もあるから、1つ傷がついちゃったのに気がついたら、カバーつけるとかマット敷くとかしたほうがいい。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/06(月) 21:36:13 

    >>110
    酢やクエン酸のつけ置き?と、ウルトラなんとかっていう洗剤も試しました、ですがうっすら落ちる程度でした。最近はとりあえずダイヤモンドパッドみたいなので、やんわり擦ってます。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/06(月) 21:50:09 

    うち全くトイレのウォシュレットを使わずコンセントも抜いていた。 だから入居から一度も利用せず。
    するとクリーニング代+ウォシュレットの出張修理に1万請求された。
    聞いたら「コンセント入れても動かないなら修理に頼んだら電池切れだった。」ですって。(壁にウォシュレットの選択ボタンがあってそれが電池切れ)
    修理出張費一万円を請求された。 勿論拒否したら向こうも諦めた。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/06(月) 21:51:35 

    >>123
    それがムカつくから宅建の勉強してる。いい不動産屋もいるだろうけど、ほぼチンピラと思ってる。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/06(月) 21:54:42 

    >>46
    何て方ですか?可能なら教えて欲しいです。

    ちょっと違うかもしれないけど、うちは介護付き老人ホームに入ってる祖母がいるんだけど、退去するとき匂いがある場合は壁を替えるとか言われたからヒヤヒヤしてる

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/06(月) 21:58:32 

    退去時に19万請求されて、行政書士ADRセンターに相談して調停の呼び出しをしてもらったら7万くらいに減額されたよ
    どうにかして取ってやろうとしてくるから、調停呼び出してもらうと良いよ
    消費生活センターや宅建協会に相談しても話聞いてもらうだけで明確なアドバイスもらえなかったからADRセンターが1番おすすめ

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/06(月) 21:58:47 

    >>21
    何度も引っ越してるのに礼金知らないの?

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/06(月) 21:59:00 

    誰もが知ってるようなCMやってる不動産屋の賃貸物件でも、無理な請求とかしてくるものなの?!

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/06(月) 22:08:51 

    4年住んでる賃貸マンションの洗面台のミラーキャビネットの一部をコテで溶かしてしまったんだけど、退去時いくら請求されるんだろう、、
    ネット調べて質問してるトピは見かけるが答えが出てこなくて、、誰が経験者いませんか?!

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/06(月) 22:09:22 

    万年床で床がカビたんだけどどうなるのかな...

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/06(月) 22:57:19 

    >>133
    そこの大家や不動産屋かの塩梅で変わるからなんとも。緩いとそのまま次の人に貸しちゃうし。
    どのタイプのミラーキャビネット調べて相場見て+工賃で考えといた方がいいかと…

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/06(月) 23:01:01 

    4月から1人暮らしします。退居時のことを考えたらしばらく神経質にすごすことになりそう…
    ちなみに皆さん、ベッドや冷蔵庫、食器棚などのしたにはマット?シート?的なものをしてますか?
    とくにベッドの下はラグ敷いた方がいいのかな…

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/06(月) 23:03:16 

    >>3
    壁の落書きはどうしよう…
    クレヨンなんだけど。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/06(月) 23:04:16 

    >>130
    ちなみにADRセンターの費用はどのぐらい掛かりましたか?

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/06(月) 23:07:51 

    >>129
    具体的なHNは避けますが
    マンションのことや持ち家についてつぶやいていらっしゃいます

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/02/06(月) 23:20:16 

    >>131
    しききんの時点で敷金礼金って予測変換出たからそれ押しちゃっただけ。
    礼金なしで敷金ね。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/06(月) 23:31:52 

    >>138
    調停すると8000円くらいだったと思います
    私の場合は相手を調停に呼び出した時点で相手から減額の提案があり、調停をしなくて済んだので手数料の4000円がかかりました

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/06(月) 23:45:25 

    >>17
    宅建協会に事前に相談

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/06(月) 23:51:31 

    ボラれたら最低限払ってあとは払わなきゃいい

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/07(火) 00:01:06 

    >>31
    それは詐欺だよ。
    最初に写真は必須。あと退去する時に弁護士頼んだ方がいいです。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/07(火) 00:03:14 

    >>137
    家賃が相場より高い場合床と壁退去の時に全部かえるために家賃が高めの所もあるらしい。
    そういった場合長く住むと逆に損だよね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/07(火) 00:06:32 

    >>141
    丁寧にありがとうございます。8,000円なら頼んでみるかな。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/07(火) 00:07:56 

    住んで数ヶ月やけど、なんか壁紙が少し剥がれているの見つけた。これが元々あったのか分からない。どうしたらいいのやら。。。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/07(火) 00:12:50 

    >>69
    うち、震災で壁紙ひび割れたり家具が倒れた時に擦れた傷あるんだけど、大家に連絡したらこれくらいならそのまま住んでって言われて放置してるんだよね。最近個人の大家からキ○キホーム管理になったんだけど退去する時大丈夫かな。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/07(火) 00:17:18 

    >>5
    昔私が住んでたところもオッケーだったから、壁に帽子飾った。
    引っ越しシーズンに増加「原状回復」トラブルに注意

    +12

    -7

  • 150. 匿名 2023/02/07(火) 00:23:34 

    >>146
    明らかに高額請求されてるんでしたら、調停した方が良いと思います
    ADRセンターの相談料は無料だったので、一度相談されると良いですよ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/07(火) 00:37:22 

    素人引っ越しバイトかと思うくらい失礼な人いるね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/07(火) 00:38:18 

    >>22
    これってURでも?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/07(火) 00:55:37 

    うちは15年住んでたところ、大家に口頭でトイレ改装とか襖張り替えとか47万くらいかかるって請求されたけど、不動産屋に行ったら3万になったわ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/07(火) 01:07:08 

    >>121
    関西住みだけど、こっちは更新料ないよ。
    火災保険はあるけどね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/07(火) 01:33:44 

    >>16
    退去時に誰かお連れになられる予定はありますか?って管理会社の電話で聞かれて「その日が引っ越し日なので彼氏がいます」って伝えたら親族以外の立ち合いは控えていただいてますって言われたよ
    コロナだったのもあるのか、向こうも警戒してる感じだったね

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/07(火) 02:19:13 

    >>121
    更新料なし!の謳い文句で契約したら更新事務手数料はあります、ってなんかモヤモヤするよね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/07(火) 02:30:33 

    不動産屋の人って悪どいことしててもあまり罰則とかがないのか、因縁付けて吹っ掛けて巻き上げた成功体験があるから改めないよね
    悪どい不動産屋には罰則が厳しく課せられればいいのに

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/07(火) 03:33:46 

    >>130
    行政書士事務所ADRセンターって初めて聞きました。有益な情報ありがとうございます。一人で考えるより、いろんな人に聞くと良い事がありますね。

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2023/02/07(火) 04:31:24 

    2箇所目から気難しい私を演出した。理不尽言われない為に。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/07(火) 05:55:59 

    >>93
    紙粘土詰めたら分からない

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/07(火) 05:58:17 

    >>19
    それが面倒だから代行人欲しいのでは。
    弁護士も高くつくし。

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2023/02/07(火) 06:02:58 

    >>52
    クリーニング代とっておいてやらない不動産もぎょーさんおる
    業者に頼まず自分らで最低限の掃除するのみ。とか。
    大きい金額のやり取りしてるくせにケチくさい業界やと思うわ。

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/07(火) 08:03:18 

    畳変えるお金取られた気がする
    あれ家主ちゃうの?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/07(火) 08:04:47 

    >>125
    私は本とか入れてるカラーボックスを動かしたときに擦れてフローリングが剥がれちゃった?ところがあるけど、大丈夫かなあ?
    一応10年は住むつもりでいるけど。
    アレルギーなのでマットが敷けない

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/07(火) 08:22:39 

    >>154
    私関西だけどあるよ。
    管理会社ダイワだからかな。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/07(火) 09:11:06 

    >>103
    髪の毛のカラー画像に見えた

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/07(火) 09:21:25 

    >>123
    どうせ舐めてかかってくるから、あらかじめ敷金ゼロとか安いとかでお金を人質に取られないところばかり選ぶようになった
    それなら、退去時に吹っかけられても払わなければいい
    敷金でいったん払ってたら返金してもらうのにもめるから

    URが一番退去時スムーズだったけど、その分家賃が割高だった
    でももめないのが一番気が楽

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2023/02/07(火) 09:22:20 

    「大家も経営大変なのよ」って言う人がけっこういる
    だったら何?といつも思う

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2023/02/07(火) 12:36:34 

    >>66
    そうなんですね。ありがとうございます♪
    安心しました(^o^)

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/07(火) 13:21:40 

    あんまりよい評判をきかない不動産屋が取り扱ってたのは条件良くても除外して、小さな不動産屋さんで契約したら、契約まではうちだけど退去やその後のことは皆⚪⚪さん(うちが除外してたところ)でやってね~と言われた。こういうことってよくあるのかな?その不動産屋さんのだったら借りてなかったのになぁ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/07(火) 14:00:55 

    >>103
    あのキズで?それと6年間の家賃支払いで相殺されるけどね普通。

    私は8年、12年共敷金丸々戻り、何か請求された事ない。

    畳なんて凹んだり擦れたり、フローリングは色褪せ、キズだらけだった。壁も黒ずみ物の痕がくっきりきれいで笑

    お宅の方がきれいだよ。
    会社や大家によるのかもね。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/02/07(火) 16:01:35 

    >>26
    なにがあったんですか?

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/02/07(火) 17:05:57 

    >賃貸人も酷いのがいる

    その場合は明らかな原因を作ってるんだから処方は楽に出来るでしょう。

    ここで言ってるのは生活中でできる摩耗を言っているのよ。

    後、何年いる云々は基本借主の自由でしょう?
    初めからキズあるのに請求する大家は確かにいます。
    借主は”知恵”を言ってるんじゃないですか?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/07(火) 20:26:49 

    壁紙とか一面張り替えじゃなくて、傷のある部分だけの費用負担だけでいいと聞いたけど、実際どうなんだろ?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/07(火) 22:10:28 

    >>22
    同じです

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/08(水) 10:12:04 

    退去の立ち会い→金額確定→サインならいいけど
    大半立ち会い→退去サイン→金額発表→サインしたから言い値ではらってね、ってするのおかしいよね?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/08(水) 19:38:06 

    入居時にトイレの部品が無かったのとトイレの壁紙にシミが浮き出て来たのですぐ管理会社に連絡しときました。後々面倒な事になるのが嫌なのでと伝えるとこちらで記録付けておきますとの事でした。トイレの部品はもう生産中止で部品が無いのでそのままでお願いしますと。特に不便ないし。壁紙もそのまま様子見でとの事でした。色々あり5ヶ月で退去したけどルームクリーニング代だけでした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。