ガールズちゃんねる

『サザエさん』データ放送で原作漫画が公開されていた!フジテレビ語る“意外な秘話”

50コメント2023/02/14(火) 03:01

  • 1. 匿名 2023/02/06(月) 13:33:10 

    『サザエさん』データ放送で原作漫画が公開されていた!フジテレビ語る“意外な秘話” | 女性自身
    『サザエさん』データ放送で原作漫画が公開されていた!フジテレビ語る“意外な秘話” | 女性自身jisin.jp

    【女性自身】1969年の放送開始からから半世紀以上にわたって愛され続けている国民的アニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。現在は日曜日の18時30分から放送されており、毎週リアルタイムで楽しんでいる人もいるだろう。...


    そんななか、Twitterでは“ある新発見”が話題を呼んでいる。本編放送中にデジタルテレビのリモコンにある「dボタン」を押すと、データ放送で原作漫画を読むことができるというのだ。

    ニュースや天気予報などのお役立ち情報や、番組の関連情報が見られるデータ放送。『サザエさん』ではエンディングでお馴染みのじゃんけん勝負や、スタンプを集めてプレゼント応募もできる。

    併せて、その日に放送された原作漫画を紹介しているのが「きょうのおはなし原作」だ。アニメのストーリー1話に対して複数の原作漫画から成り立っていることもあり、ファンにとっては嬉しい発見のようだ。Twitterでは「知らなかった」と感激の声が広がっている。

    +27

    -1

  • 2. 匿名 2023/02/06(月) 13:34:16 

    サザエさん、いまだに原作漫画があるエピソード放送してたんだ
    まるちゃんとかもはやほぼオリジナルだよね

    +43

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/06(月) 13:34:30 

    声が変わってからサザエよりフネの方が若く感じるときある

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/06(月) 13:34:36 

    ええ〜!!
    ほ、本当かい!?
    カツオくぅ〜ん!!

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/06(月) 13:34:49 

    早く言って

    +15

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/06(月) 13:35:20 

    サザエさんは原作者との約束で、必ず原作エピソードをいれることになっている

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/06(月) 13:35:41 

    なんですと!!
    それは知らなかった!

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/06(月) 13:35:48 

    でも文字がつぶれて読みづらかったりする

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/06(月) 13:36:14 

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/06(月) 13:37:02 

    サザエさんの声優さん、加藤みどりさん(83)が交代する日が来るのかなぁ

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/06(月) 13:37:09 

    >>6
    へえ!自動卵割り機とかも??

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/06(月) 13:37:43 

    月曜日にトピにされても
    次の日曜日まで覚えていられるかな…

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/06(月) 13:39:29 

    でもこの半世紀の間にフジテレビはすっかり変わってしまったよね
    個人的には「JAP18」が一番衝撃的だった
    え、そんな堂々と汚い言葉を使って自国と視聴者に対する暴言を吐くんだ、って
    そもそも放送禁止用語では?
    そしてそのまま何事もなく営業を続けてるってのが普通の国ではありえない
    日本に対する強い敵意を持った人たちが今日も放送事業を続けてるのが怖いです

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/06(月) 13:39:45 

    >>2
    最初の始まり部分が漫画で読んだことある!って結構あるよ!

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/06(月) 13:39:54 

    >>1
    面白そう!何でもっとアピールしないんだろう?気が付いた人にだけ、ひっそり楽しんでほしいのかなw

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/06(月) 13:40:05 

    花沢さん小学生というよりもはやおばあちゃんの声…
    しかも酒焼けしたような…
    そろそろ引き際かな?

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/06(月) 13:40:49 

    >>11
    自動大根おろし機はアニメに出てきたけど原作にあるよ

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/06(月) 13:41:42 

    >>1
    知ってたよ
    毎週サザエさんとじゃんけんしてるから

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/06(月) 13:42:38 

    ごく稀にいじわるばあさんが登場する‼︎
    サザエたちとは一切絡まないが‼︎
    だからそれ目当てに毎週みてる‼︎
    確率でいえばはぐれメタルを倒してからしあわせのくつを落としていくくらいに低い!

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/06(月) 13:42:38 

    >>10
    声聞いてる限りはずっとお元気な感じだから、そんな日が来る気がしないよね。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/06(月) 13:43:39 

    >>10
    声が出なくなったときはサザエさんの最終回になる

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/06(月) 13:45:08 

    >>10
    (83)の衝撃

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/06(月) 13:45:51 

    笑点で三平の座布団をとにかく取っていた人!
    座布団ゼロフィニッシュを狙っていた人!
    降板で笑点の楽しみ無くなった人!

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2023/02/06(月) 13:46:38 

    ずいぶん昔だけど、社宅の畳替えのとき、畳の下に
    サザエさんが新聞連載されていた当時の新聞が敷いてあった。
    何をするわけじゃないけど記念に取っておけばよかった。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/06(月) 13:47:22 

    >>21
    ルパン三世が栗田貫一になったみたいにモノマネできる人が入ればねぇ
    ドラゴンボールの野沢雅子はアイデンティティでなんとか続けられるかな

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/06(月) 13:48:57 

    >>25
    野沢さんはほぼ地声だからねー

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/06(月) 13:50:14 

    >>10
    エプロントークがぁ😣

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/06(月) 13:50:50 

    >>21
    それがいいな。あの声あってのサザエさん。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/06(月) 13:52:02 

    >>16
    もう声もカスカスで出てないよね笑

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/06(月) 13:53:06 

    >>10
    花沢さんの声の人が一時期話し方元気なかって持ち直したけど最近また元気なさそうに聞こえる。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/06(月) 13:56:19 

    サザエさんは原作や初期の方が好き
    昭和ってこういう感じだったのかなって
    ワカメやタラちゃんも子どもらしい感じだし

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/06(月) 14:02:00 

    >>1
    サザエもう終われ

    +0

    -8

  • 33. 匿名 2023/02/06(月) 14:18:17 

    最近タラちゃんの声が幼児ではなくおばあちゃんの声にしか聞こえない。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/06(月) 14:20:24 

    単行本を全巻読んだから、アニメで原作のネタが出たらすぐわかる。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/06(月) 14:31:31 

    サザエもいろいろいじったのね
    『サザエさん』データ放送で原作漫画が公開されていた!フジテレビ語る“意外な秘話”

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/06(月) 14:39:52 

    >>21
    それがテレビ放送開始の時に長谷川町子さんが出した条件だったかな、詳しくは知らないけど

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/06(月) 14:41:15 

    >>25
    そういえば、サザエさんのモノマネしてる人っているのかな?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/06(月) 14:52:13 

    >>3
    まあみどりも80越えてるし仕方ないわ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/06(月) 14:52:19 

    >>33
    タラちゃん(貴家堂子さん)も82歳だからねえ

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/06(月) 14:53:04 

    知っててよ。
    だから、こんな都会的な話、原作どうなってるのか気になっちゃう。

    横ですが今、サザエに三連勝中

    +2

    -0

  • 41. 福岡県民 2023/02/06(月) 15:05:03 

    サザエさんは最初は福岡の新聞社で始まり当時は独身 結婚で連載取り敢えずうちきりその後東京へ引っ越し 別紙で連載開始
    潰れた、フクニチ新聞

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/06(月) 15:14:56 

    関係ないけどすごい久々にみたら花沢さんの声がおばあちゃんになってた。たぶん変わらずやってるのかな?ガラガラごえだと負担大きそうだし大変だよな…

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/06(月) 15:47:37 

    >>10
    花沢さんはもう限界超えてるような気がする
    お体心配になってくる

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/06(月) 16:14:10 

    >>35
    まだあるかわからないけどアマプラで昔のサザエさん(左の絵柄の時期)見たことあるけどなかなかにカオスで過激だった記憶

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/07(火) 00:12:12 

    >>10
    もしもの時、キムラ緑子に交代しそうで嫌な予感がしている

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/07(火) 00:14:27 

    >>43
    うん、もう超えてると思う
    無理させないで欲しい
    聞いていられない

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/07(火) 00:27:55 

    >>37
    国民的主婦なのにモノマネしてる人見たことないね!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/07(火) 00:31:20 

    >>43
    ある時から「花沢さんだけ別撮りかな?」ってくらい声の雰囲気喋り方が変わった気がする

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/13(月) 12:12:31 

    >>1
    三谷幸喜氏「サザエさん」の脚本家だった タラちゃんに筋肉増強剤→プロデューサー激怒でクビ「僕がいけなかった」
    三谷幸喜氏「サザエさん」の脚本家だった タラちゃんに筋肉増強剤→プロデューサー激怒でクビ「僕がいけなかった」girlschannel.net

    三谷幸喜氏「サザエさん」の脚本家だった タラちゃんに筋肉増強剤→プロデューサー激怒でクビ「僕がいけなかった」 「『タラちゃん成長期』というのを書きまして。若気の至りで、物語を自分に寄せてしまって。タラちゃんが筋肉増強剤を打って、ムキムキになってオリ...


    結果にコミットですぅ

    +0

    -0

  • 50. 名無しの権兵衛 2023/02/14(火) 03:01:38 

    昭和アニメの小道具の定番、酔っ払いのお土産のぶら下げた寿司折は第1回から登場する

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。