ガールズちゃんねる

NHKのエース・和久田麻由子アナが4月に仕事復帰へ では、どの番組を担当するのか?

68コメント2023/02/06(月) 18:23

  • 1. 匿名 2023/02/05(日) 16:12:04 

    NHKのエース・和久田麻由子アナが4月に仕事復帰へ では、どの番組を担当するのか?(抜粋) | デイリー新潮
    NHKのエース・和久田麻由子アナが4月に仕事復帰へ では、どの番組を担当するのか?(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    NHKのエース・和久田麻由子アナ(34)が帰って来る。NHKは公表していないものの、昨年夏に第1子を出産したという報道もあり、現在は育休中だ。…


    「早期復帰は本人の希望と聞いています。NHKとしては、1月25日に元日本銀行理事の稲葉延雄さんが新会長に就任したばかりですから、何か新機軸を打ち出したい。それもあって、彼女の復帰は願ったり叶ったりのようです」

     新機軸とは?

    「女性アナウンサー、中でもワーキングマザーの重用です。<略>

     具体的にどの番組を担当するのだろうか。<略>

    「いくらエースアナが帰ってくるといっても、担当したばかりのアナウンサーを動かすわけにはいきません。さらに、『おはよう日本』の首藤アナ、『あさイチ』の鈴木アナ、『ゆう5時』の片山アナはワーキングマザーです。彼女たちも動かせません」

     となると、動かせる女子アナはいない。

    「男性アナを動かせばいいのです。現在、言われているのは、『ニュース7』を瀧川アナに代えて和久田アナに任せてはどうかというものです。瀧川アナの前任は鈴木奈穂子アナでしたから、女性キャスターの前例もある。しかも、現在サブをつとめている今井アナは、和久田アナと同期です。和久井アナと今井アナの同期コンビでキャスターに、という声もあります」

    +11

    -23

  • 2. 匿名 2023/02/05(日) 16:12:57 

    退社してNEWS23のメインキャスターしてください!

    +9

    -25

  • 3. 匿名 2023/02/05(日) 16:13:14 

    どうでもいい

    +70

    -12

  • 4. 匿名 2023/02/05(日) 16:13:28 

    あさイチでええやろ

    +5

    -29

  • 5. 匿名 2023/02/05(日) 16:13:46 

    キレイだし声もいいし、アナウンス能力も高くて
    安心して見てられる

    +153

    -19

  • 6. 匿名 2023/02/05(日) 16:13:58 

    このアナウンサー素敵です

    +105

    -11

  • 7. 匿名 2023/02/05(日) 16:14:19 

    朝戻ってきてー!
    今のオバサン嫌なのよ

    +32

    -40

  • 8. 匿名 2023/02/05(日) 16:14:49 

    報道に戻ってほしいな

    +12

    -5

  • 9. 匿名 2023/02/05(日) 16:16:09 

    何やっても謎に推されてる女性アナとチェンジでいいんじゃない?

    +121

    -3

  • 10. 匿名 2023/02/05(日) 16:17:37 

    >>9
    本当に謎よねー
    とりあえず噛みまくるのなんとかならんのかな

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/05(日) 16:18:17 

    女子アナの中で一番ガルちゃん民ウケいいよね

    +4

    -5

  • 12. 匿名 2023/02/05(日) 16:18:57 

    チェンジされるんか

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/05(日) 16:19:17 

    和久田さん清潔感あって好き。

    +58

    -7

  • 14. 匿名 2023/02/05(日) 16:19:54 

    あれ?前見た時は自分より年上だったのにこの記事では年下になってる。年上だと思ってた…。

    それはそうと、ずいぶん早く復帰するんだね。最近は他の局でも、懐かしいアナウンサーが何人も復帰してるよね。アナウンサーって最近復帰する人多いね。

    +4

    -4

  • 15. 匿名 2023/02/05(日) 16:20:26 

    波瑠さんに似てると思う

    +7

    -11

  • 16. 匿名 2023/02/05(日) 16:20:46 

    めちゃくちゃ綺麗で聡明な方。
    憧れます☺️

    +67

    -7

  • 17. 匿名 2023/02/05(日) 16:20:46 

    東大美人なだけでなくて、声が透き通っていて聴きやすいよね。実利がある貴重なアナ

    +73

    -11

  • 18. 匿名 2023/02/05(日) 16:20:46 

    美人で東大ってどうなってんの?w

    +97

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/05(日) 16:21:24 

    >>12
    この人結構好きなんだけどなー

    +32

    -2

  • 20. 匿名 2023/02/05(日) 16:22:15 

    >>4
    鈴木アナがかわいそう

    +22

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/05(日) 16:22:28 

    クロ現がいいな
    録画で時間も融通利きそう

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/05(日) 16:22:50 

    >>9
    偉いさんのお気に入りなんだろうかね??

    +54

    -2

  • 23. 匿名 2023/02/05(日) 16:23:12 

    エースのご帰還

    +23

    -4

  • 24. 匿名 2023/02/05(日) 16:23:19 

    >>7
    とは言うものの、育休明けからハードすぎるような気もする
    子供は普通に朝起きて夜早く寝るスタイルだしね
    お子さんは旦那さんとかお母さんとかが見てくれでもしないと無理だよね
    地方局だと昼の帯番組みたいなのあるけど、東京もそんな感じの番組あるのかな?
    普通の人でも育休明けは時短勤務とかだから、あまり無理しないで息長くNHKで頑張って欲しいけど

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/05(日) 16:24:02 

    声がか細いから便りなさげでソロでニュース7はなんか違う

    +13

    -7

  • 26. 匿名 2023/02/05(日) 16:27:16 

    ニュース9で桑子から和久田に変わってから物足りなくて、桑子のチャラチャラ感が恋しくなったw

    +3

    -25

  • 27. 匿名 2023/02/05(日) 16:28:54 

    そういえば、立て続けに4人産んで産休育休しっかりとって復帰せずに退職したアナウンサーもいたね。

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/05(日) 16:30:22 

    >>18
    文系だけどね
    東大理1の三浦瑠麗の方がすごい

    +4

    -28

  • 29. 匿名 2023/02/05(日) 16:30:29 

    >>27
    あー、いたねー
    すっごい叩かれまくってたよね一時期

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/05(日) 16:33:25 

    >>9
    自分大好きなのが見てて疲れるから
    和久田さんの落ち着いた進行の番組が見たい。

    +68

    -7

  • 31. 匿名 2023/02/05(日) 16:34:21 

    和久田さんとあさひさんが好きです!

    +24

    -5

  • 32. 匿名 2023/02/05(日) 16:37:02 

    >>27
    育休手当は雇用保険から出てるんだから別にいいと思うんだどね
    アナウンサーみたいな優秀な女性が沢山子供を産んでくれた方がいいわけでしょ

    +7

    -18

  • 33. 匿名 2023/02/05(日) 16:38:55 

    >>32
    NHKと従業員が払った雇用保険の保険料の原資は国民のお金

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2023/02/05(日) 16:43:16 

    >>20
    博多達を辞めさせたらええ

    +7

    -7

  • 35. 匿名 2023/02/05(日) 16:52:07 

    >>4
    報道の方がよくない?
    トークが下手で雰囲気が悪くなるから、ニュース読んでてほしい

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2023/02/05(日) 16:58:16 

    >>18
    お祖父さんがフランス人という噂もある。持ってる人は何もかも持っているねぇ。

    +19

    -4

  • 37. 匿名 2023/02/05(日) 17:00:04 

    桑子真帆を動かせばいいんじゃない?
    19:30のあの番組

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/05(日) 17:00:31 

    >>7
    失礼過ぎるでしょ。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/05(日) 17:06:03 

    >>9
    新人時代の小さな地方局勤務も免除され、謎に良いポジションばかり与えられてる男性アナもいるよ

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/05(日) 17:37:26 

    >>9
    クロ現の司会和久田さんに変わって欲しい

    +46

    -5

  • 41. 匿名 2023/02/05(日) 17:42:41 

    >>7
    え?
    私は好き!
    朝にはあれ位の声が良いわ
    落ち着いてるし聞きやすい

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2023/02/05(日) 17:43:00 

    >>27
    私も別にいいと思う
    制度だから

    +6

    -8

  • 43. 匿名 2023/02/05(日) 17:43:08 

    土曜夜の赤木野々花がヘタクソすぎるから、そちらのメインキャスターをお願いします

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2023/02/05(日) 17:44:25 

    >>7
    働くおばさんの目標よ。なんだかスタジオも和やかな感じがするし、性格も良さそう。

    +23

    -5

  • 45. 匿名 2023/02/05(日) 17:44:38 

    >>40
    和久田さんなら見る!

    +10

    -6

  • 46. 匿名 2023/02/05(日) 17:45:08 

    平日夜7時のニュース林田アナと交代してほしい

    +6

    -7

  • 47. 匿名 2023/02/05(日) 18:01:33 

    >>12
    ここはタッキーでいいんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/05(日) 18:02:27 

    >>17
    声が細くて聞こえにくい 変なブレスが多い 淡々とニュース読むのは向いてない 

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2023/02/05(日) 18:07:22 

    白人のクォーターなんでしょ。ヤッパシ、マゼよね。マゼ。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/05(日) 18:22:58 

    >>48
    単なる嫉妬に思える。
    むしろ他のアナより聴きやすいと言ってる人が多い。

    +4

    -8

  • 51. 匿名 2023/02/05(日) 18:31:25 

    優れた人を素直に評価できる社会にしたいよね。

    やたらこのトピもマイナス付けまくる人がいたりするけど、容姿や知性で負けてもせめて心は清らかに生きたらいいのに、妬んだでしまったら、内面まで美しくなくなってしまう。つまり自分で自分の価値を下げている事に気づく必要がある。

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2023/02/05(日) 18:33:45 

    >>9
    オリンピックで開会式と閉会式を間違えたあのアナね
    紅白歌合戦でも最後の最後に優勝チームをいい間違えたアホ
    和久田さんにはあいつに代わってクロ現をやって欲しいけど
    ニュース7もいいなぁ
    和久田アナ好き♡

    +41

    -7

  • 53. 匿名 2023/02/05(日) 18:37:23 

    >>9
    だれ?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/05(日) 18:59:30 

    国営放送、人事異動が多くて地方勤務もあるから、もしかして大阪や名古屋?

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/02/05(日) 19:52:08 

    好きだけど無理はしないでほしいな

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/05(日) 20:27:23 

    私もクロ現に一票
    前は観てて
    今観てないけど
    和久田さんになるならまた観ようかな

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/05(日) 20:43:30 

    >>7
    朝の人、母親もアナウンサーでサラブレッドだよ。声聞きやすい。親しみ持てる。和久田アナも好きだし、鈴木アナも好き!NHKのアナウンサーはみんなサバサバしてて安定感あるからとても良いと思う。

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2023/02/05(日) 21:27:06 

    >>7
    首藤さん、確かに和久田さんの華やかさには少し劣るけど、朝にはあれくらいの落ち着いた雰囲気がハマってると思うけどな。
    今年うちの娘が部活のときに実際お会いする機会があったんだけど、すごく美人でキラキラしてたそう。優しく色々話してくれたらしく、それからすっかりファンになってる。 
    首藤さん愛媛県出身なので愛媛の私も応援してます!たまに愛媛や四国の話題になったときに嬉しそうに話してるの見るとなんか嬉しくなります。

    +15

    -3

  • 59. 匿名 2023/02/05(日) 21:43:05 

    >>53
    よこ、世界的指揮者の息子と結婚した人かな

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/05(日) 21:54:33 

    このアナウンサーは、
    ニュースに対して感情を顔に出すから見てて疲れると家族が言ってた。
    私も確かにと思った。

    男性アナウンサーはわりと無表情(フラット)かもしれない。

    そして様々な外国のニュースを見るけど、おそらく皆さんフラットな気がする。

    ま、彼女の個性なのかもね。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/05(日) 22:25:35 

    >>27
    復職にあたって時短や異動無しを希望したけどNHKが許可出さなかったんだよ

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/05(日) 22:38:03 

    >>7
    夜の人もいやだから、夜に戻ってきてほしいー!ついでに夜のおじさんもいや。

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2023/02/05(日) 23:43:55 

    和久田さんが朝の番組していた時ずっと見てました
    上品で綺麗な人だなぁと思ってました復帰されても体を大事にして無理しないでください

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2023/02/06(月) 07:05:07 

    >>62
    夜7時の平日の女子アナは変わってほしいね
    9時はそのままで良し

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/06(月) 07:11:22 

    新しい若いアナウンサーがいいな
    年増が居座ると次が育たないじゃん

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/06(月) 08:33:20 

    >>65
    おばさんて本当存在意義無いんだね、何のために長生きするんだろう

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/02/06(月) 10:04:29 

    >>43
    ニュースを読むのは落ち着いた声の人にしてほしい

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/06(月) 18:23:42 

    >>43
    おばさんはののかちゃん応援してるわ!がんばって!

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。