ガールズちゃんねる

『ハウル』ソフィーの若返り、『トトロ』サツキとメイの影も… ジブリ作品で描かれた“不思議な描写”の理由とは?

75コメント2023/02/06(月) 09:32

  • 1. 匿名 2023/02/05(日) 10:18:39 

    『ハウル』ソフィーの若返り、『トトロ』サツキとメイの影も… ジブリ作品で描かれた“不思議な描写”の理由とは? | ふたまん+
    『ハウル』ソフィーの若返り、『トトロ』サツキとメイの影も… ジブリ作品で描かれた“不思議な描写”の理由とは? | ふたまん+futaman.futabanet.jp

    世界中で愛されるスタジオジブリ作品。公開されて長い年月が経っても色褪せない名作たちには、たびたび「なぜ?」と首を傾げてしまうような“不思議な描写”が登場している。


    ■『ハウルの動く城』のソフィーはなぜ若返ったり歳をとったりするのか?
    実はこの描写については、宮崎監督自身が言及している。鈴木敏夫プロデューサーに対し、「人間なんて気持ち次第で同じ人が90歳のおばあちゃんになったり、ある時は50代のおばちゃんになったりする」「ソフィーも気分によっては少女になるってあるんじゃない?」と語っていたのだ。(2018年8月10日「金曜ロードショー」の公式ツイッターの投稿より)

    確かにソフィーの見た目の変化には、彼女自身の精神状態が大きく影響しているとされ、ソフィーが眠っていたり素直な感情のときは若返り、反対に彼女が自信をなくし卑屈になると老婆になるというのを繰り返しているように見える。

    ■『となりのトトロ』のサツキとメイはなぜ物語の後半に影がないのか?
    スタジオジブリの映画のなかでも、年齢を問わず愛される名作『となりのトトロ』。実はこの作品には「物語の後半にサツキとメイの影がないから、2人はすでに亡くなっている」「トトロは死神だ」など、まことしやかに囁かれる都市伝説がある。

    サツキとメイの“影がない”という演出に関しては、「作画上で不要と判断して略しているだけなんです。 みなさん、噂を信じないで欲しいです。…とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います」と、作画の都合で描かれていないことも説明している。

    ■『かぐや姫の物語』の御門はなぜアゴが特徴的なのか?
    これについては、実は高畑監督の提案が大きく関係していたようだ。2018年5月18日に投稿された「金曜ロードショー」公式ツイッターによると、“キャラクターデザインを見た高畑監督が、「美男だけど一ヶ所バランスを崩してみてはどうか。たとえばアゴとか」と言ったため、御門のアゴが伸びました”と、衝撃の事実を明かしている。

    本来は、“最もきれいな顔”で描かれるはずであった御門……。かぐや姫とのシーンに説得力を持たせるためのあえての演出だったことも明かされているが、結果的にファンからは大きな反響があり、御門のインパクトは絶大だっただろう。

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2023/02/05(日) 10:19:38 

    ジブリネタもういらんって

    +20

    -24

  • 3. 匿名 2023/02/05(日) 10:19:51 

    最後に顎いて笑ったw

    +332

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/05(日) 10:20:23 

    哲学的。ディズニー映画とはそこが違う。

    +11

    -18

  • 5. 匿名 2023/02/05(日) 10:20:29 

    そういうふわっとした謎が面白いんじゃんね。考察して、ああでもないこうでもないって言うのが楽しい。公式に、あれはこうですよと言われたらちょっとやだね。

    +13

    -35

  • 6. 匿名 2023/02/05(日) 10:20:33 

    顎がタケノコイメージしてたとか?

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/05(日) 10:20:34 

    御門…!見たことなかったけど見てみたくなったw

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/05(日) 10:20:36 

    公式が勝手に言ってるだけ

    +1

    -19

  • 9. 匿名 2023/02/05(日) 10:20:54 

    帝のアゴじゃなくて別の部分が強調されることもあったってことか…
    眉毛とか?

    +70

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/05(日) 10:20:59 

    顎が…
    帝の目が純粋な目してるから顎が余計に面白くて笑っちゃう

    +94

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/05(日) 10:21:00 

    岡田斗司夫が出しゃばりそうなトピだな‥‥笑

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/05(日) 10:21:14 

    ソフィ18歳なのにおばあちゃん声が気になってる

    +99

    -4

  • 13. 匿名 2023/02/05(日) 10:21:46 

    ソフィーは無自覚な魔女

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/05(日) 10:22:02 

    美男だけど一ヶ所バランスを崩してみてはどうか。たとえばアゴとか」と言ったため、御門のアゴが伸びました”と、衝撃の事実を明かしている。

    美男だけどアゴ伸びてると笑うww

    +130

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/05(日) 10:22:07 

    ハウルの動く城は、子供の頃なんでソフィーがおばあちゃんになるのか分からなかったけど、大人になって理解した
    理解をしてとても感動した作品だなあ

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/05(日) 10:22:14 

    ソフィ最後だんだん若返るけど白髪のままだったね

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/05(日) 10:22:40 

    顎でだいぶ損してるよね

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/05(日) 10:22:57 

    顎「よいではないか、よいではないか」

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/05(日) 10:23:02 

    >>12
    ハウルのキムタクは最高だった

    +90

    -25

  • 20. 匿名 2023/02/05(日) 10:24:06 

    ハウルの動く城珍しく主人公の年齢高かった
    宮崎駿作品はロリコンとも言われるくらい幼女~少女(16歳以下)

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2023/02/05(日) 10:24:13 

    ジブリで作画の途中で影つけるのやめよーなんてことある?これだけちょっと言い訳がましくて変

    +8

    -21

  • 22. 匿名 2023/02/05(日) 10:24:50 

    なんでも実は死んでたという考察するオタクが嫌い
    おそ松さんでもいたわ

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/05(日) 10:25:02 

    え、ソフィは元は若いのに、魔法で年取っちゃったんでしょ?元に戻っただけじゃん

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2023/02/05(日) 10:25:50 

    ソフィーの髪、おばあちゃんの時はツヤがないんだ

    だから、ハウルは若いソフィーの方は銀髪って言ってたのか

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/05(日) 10:26:07 

    >>5
    意図してないのに噂される方が製作側はイヤでしょ

    +64

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/05(日) 10:26:10 

    >>11
    岡田斗司夫信者もね。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/05(日) 10:26:58 

    「アゴが伸びました」
    こんなんスルーできんて!

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/05(日) 10:28:39 

    >>21
    宮崎駿は作画にこだわりすぎるから、影の有無は >>1 のとおりだと思うよ。
    子どもを主人公にした楽しいアニメなのに「実は死んでました」なんて設定にするかね。

    +83

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/05(日) 10:28:51 

    大人になってからみるとハウルって演出がすごく難しそうな話だなと思った
    駿でもちょっと苦戦してる感感じた

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/05(日) 10:28:59 

    >>9
    耳がデッカイぐらいなら許せたかもしれない…

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/05(日) 10:29:23 

    みんなアゴ呼ばわりw

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/05(日) 10:32:01 

    >>1
    いきなりの帝に笑ったw

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/05(日) 10:33:03 

    2枚目のソフィ完全に恋してる目で良いね

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/05(日) 10:33:04 

    ミカド、ハプスブルグ家の血を引いていたのかと深読みした😆

    +26

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/05(日) 10:34:37 

    >>16
    あれは星の光色らしいよ。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/05(日) 10:34:56 

    >>19

    登場シーンから惚れちゃいそうになる

    +33

    -3

  • 37. 匿名 2023/02/05(日) 10:35:09 

    >>14
    マスクするしかないよね

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/05(日) 10:35:24 

    >>34
    ちょw なんのことかと思って調べちゃったw 博識!
    ハプスブルク家の呪い。17世紀の王家に見られる独特な顎は近親交配の影響が大きいと科学者(スペイン研究) : カラパイア
    ハプスブルク家の呪い。17世紀の王家に見られる独特な顎は近親交配の影響が大きいと科学者(スペイン研究) : カラパイアkarapaia.com

    Wikimedia Commons  16世紀から18世紀の始めまでヨーロッパ(主にスペイン)を統治していたハプスブルク家の王や王妃には、特徴的な顔の変形がある者が多かった。のちに「ハプスブルクの顎(あご)」と呼ばれるようになる長くしゃくれた顎だ。  最新の...

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/05(日) 10:36:25 

    >>19
    私はキムタクから脱出するのに時間かかった。

    +15

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/05(日) 10:42:43 

    帝の顎が伸びましたw

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/05(日) 10:49:21 

    >>25
    決めつけて吹聴してた輩は公式が否定したら悔しいんだろうね

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/05(日) 10:49:37 

    >>21
    納期に間に合わないから影描くのやーめたでしょ!

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/05(日) 10:49:55 

    >>21
    わかるよ
    >作画上で不要と判断して略しているだけ
    って、前半と後半で変える意味わからないよね

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2023/02/05(日) 10:50:17 

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/05(日) 10:50:25 

    >>42
    全員?

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/05(日) 10:53:30 

    >>7
    顎が気になって内容入ってこないよw

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/05(日) 10:55:35 

    >>1
    皆んな考えすぎってことかな
    帝はちょっと気持ち悪かった…

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/05(日) 10:58:08 

    >>45
    現場の声と
    それを感じとった監督とか上の指示でしょう

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/05(日) 11:01:11 

    >>1
    ハウルそもそもハッキリとした原作があるしね。解釈は鈴木さんが言ってる事に同感

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/05(日) 11:08:35 

    帝のアゴは伸ばす必要なかった
    帝出てからアゴ…アゴ…何でそんなアゴ…ってアゴのことしか考えられなくなった

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/05(日) 11:17:01 

    >作画の都合で描かれていない
    っていう、表向きの理由ですね!大っぴらには言えませんもんねぇ~分かります分かります

    +1

    -9

  • 52. 匿名 2023/02/05(日) 11:26:24 

    >>1
    アゴとかwww

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/05(日) 11:28:50 

    トトロとかは作った時代が違うから今のきれいなアニメの感覚で話したら、そりゃ不思議なところもあるだろうよ。
    昔はセル画の色が一部塗ってないとか作画が崩れてるとか平気で流してたじゃん。
    さすがにジブリだからそこまで酷いのはないけど、影無くすぐらいは許容範囲だったんだろうね。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/05(日) 11:30:52 

    >>17
    みかどがイケメンだったら興行収入あがったのかな?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/05(日) 11:43:15 

    >>49
    寝てるときは若いって本に書いてあるもんね
    だんだんに腰の痛みも無くなって、若返る描写もある

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/05(日) 11:47:38 

    御門って誤変換?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/05(日) 11:50:38 

    一部ガル民てジブリがどれだけ否定しても都市伝説信じてるっぽいしネタじゃなくガチで「公式が勝手に言ってるだけ」の人いるよね

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/05(日) 11:57:12 

    >>13
    原作ではそうだよね

    だから映画では、ソフィが自分で自分は老婆だって思い込んで魔法をかけてしまっていると思ってた

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/05(日) 12:02:03 

    いやー、顎長いってすごく絶妙、良いところついたと思う
    実際顎長めでも絶妙なバランスのイケメンもいるし
    これが鼻がデカいとか唇が分厚いとかだと完全にブサ○ク扱いだったかもだし
    このジトーっとスケベな感じも顎の長さで表現できてる気がするw

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/05(日) 12:03:05 

    >>21
    アニメ業界いたけど地面影は描くの忘れること多い

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/05(日) 12:07:44 

    >>9
    もみあげくらいで勘弁してやって欲しい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/05(日) 12:10:29 

    >>11
    本当だよ
    作った人らが否定してんのにむちゃくちゃ論が絶対って気持ち悪いよね
    というか岡田氏より信者が気持ち悪い

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/05(日) 12:33:13 

    >>57
    その人にとっての公式ってなんだろう

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/05(日) 12:44:38 

    >>44
    子供の時は「蛍のひかりのに包まれてる」と思ってたけど、大人になって「焼夷弾の光?戦争の火の粉?」って分かったとき悲しくなった…

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/05(日) 12:49:54 

    >>9
    こんな感じですか?笑
    『ハウル』ソフィーの若返り、『トトロ』サツキとメイの影も… ジブリ作品で描かれた“不思議な描写”の理由とは?

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/05(日) 13:15:29 

    エディット・ピアフを讃えて~

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/05(日) 14:28:14 

    確かに、御門が普通の顎だったら、あのシーンでイーッ!てならなかったもんね
    イケボだし

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/05(日) 15:38:32 

    >>50
    顎に見とれて頭バグるよねw
    録画してないとセリフやその場面の状況が分からなくなるw

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/05(日) 16:00:21 

    >>1
    >>21

    影をつけると光の光源が正確でないといけなくて、全ての画面の彩度やカラーリングが変わるんだよ。西陽が差してる時間帯なのか、朝陽なのかによって空や木の色合いも変わる。影つけると画面の色全ての正確性が必要になってしまって、演出で必要なら絵コンテの段階で全てのスタッフに「このカットは何時位で、どこどこから光が射している。だから木の明るさはこの色で空の色はこの時間帯の色でキャラクターの影はここからここまでの範囲に落ちます」って言う指示ができるんだけれども、まあ、ね、それもだんだん時間がなくなって、これだけ自然の中での物語になると、大変だよね。絵コンテの正確性を現場で確実に求められたりすると本当追いつかないし大変になるから、「もう人物に影をつけない」って言う判断になったりしたんだと思う。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/05(日) 16:17:55 

    >>22
    ドラえもん、サザエさん、クレヨンしんちゃんもそうだねー
    実は植物人間、実は主人公の見てる夢の話とか。
    考察部隊は楽しいんだろうけどそんなの考える暇あったら外食とかしに行きたいw

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/05(日) 16:35:11 

    >>22
    おそ松さんは「輪郭がないキャラが死んでる」だっけ。十四松の彼女ちゃんの話も、「十四松はあの世にとどまって彼女ちゃんを現世に帰した」なんて考察があったな。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/05(日) 16:36:23 

    >>57
    何かエヴァンゲリオンファンの「エヴァはロボットじゃねえ」を思い出したわ。監督がロボットアニメ言うてるのにもかかわらず。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/05(日) 17:45:49 

    >>69
    なる程、なんか暗い場所でのシーンが多かったから省略したくなるのも分かるかも。
    ジブリは他で十分リアルな描写はあるし。
    ※上から目線に思えたらごめんなさい。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/05(日) 18:37:33 

    >>1
    少女になる×
    美少女になる○

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/06(月) 09:32:24 

    >>1
    親戚の男の子が自由研究で
    コイツの顎の角度計ってた。
    家族全員の顎も計ってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。