ガールズちゃんねる

宮台真司さん切りつけ41歳男 再襲撃計画か 自宅から未開封の箱入りナイフ見つかる

96コメント2023/02/06(月) 08:44

  • 1. 匿名 2023/02/03(金) 12:03:04 

    宮台真司さん切りつけ41歳男 再襲撃計画か 自宅から未開封の箱入りナイフ見つかる― スポニチ Sponichi Annex 社会
    宮台真司さん切りつけ41歳男 再襲撃計画か 自宅から未開封の箱入りナイフ見つかる― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    昨年11月に東京都八王子市の東京都立大南大沢キャンパスで同大教授の社会学者、宮台真司さん(63)が襲撃された事件で、容疑者とみられる死亡した無職の男(41)の相模原市にある自宅から、未開封の箱に入ったナイフが見つかったことが2日、捜査関係者への取材で分かった。男はこのナイフを襲撃事件の後に購入したとみられ、警視庁捜査1課は再び宮台さんを襲おうと計画していた可能性もあるとみて調べている。


    男は昨年12月上旬に母親から3万円をもらい、このナイフをインターネットで注文したようだが、商品が届いたのは男の死亡後。凶行が繰り返されることはなかった。

    今回、見つかったナイフは山林での作業などに適した刃渡り21センチの「山刀」とみられる。山刀は枝葉を払うなたのような機能のほか、狩猟の際に獲物を突き刺すやりや獲物を解体する包丁の機能も併せ持つ万能ナイフ。

    +3

    -37

  • 2. 匿名 2023/02/03(金) 12:03:45 

    こいつのこの執念はどこから?
    接点無いんでしょ?

    +249

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/03(金) 12:03:48 

    殺意がヤバすぎる
    病気とかだったの?

    +101

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/03(金) 12:04:30 

    母親から3万円をもらい

    +181

    -1

  • 5. 匿名 2023/02/03(金) 12:04:55 

    >男が首をつっていた別宅の押し入れからは既に全長約30センチのおのや包丁が押収されているが、凶器としての汎用(はんよう)性は山刀の方がより高いとみられる。

    危険人物すぎる…

    +153

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/03(金) 12:04:58 

    テレビでチラッと聞いたけど、お父さんがこの教授の本持ってるんだよね。

    勝手に解釈したのかな

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/03(金) 12:05:07 

    お母さんの入ってた宗教はどこなの?

    +30

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/03(金) 12:05:12 

    AKBのファンだったとか?

    +2

    -7

  • 9. 匿名 2023/02/03(金) 12:05:15 

    動機がわからんのはモヤモヤ

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/03(金) 12:05:23 

    恋仲とかだったのかな

    +3

    -12

  • 11. 匿名 2023/02/03(金) 12:05:26 

    届いたのは死亡後なのに家にあったの?
    ポストとかに入ってたのかな

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/03(金) 12:05:41 

    母親からもらったってかわいい
    再び宮台を〜は他に材料一切ないのに妄想では

    +2

    -30

  • 13. 匿名 2023/02/03(金) 12:05:45 

    とんだ逆怨みなんだろね
    メディアに出るって、変な人にも目をつけられるから有名人ってリスクがあるね

    +95

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/03(金) 12:06:02 

    何がそんなに犯人を駆り立てたのか。。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/03(金) 12:06:03 

    犯人は一体何と戦ってたの?

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/03(金) 12:06:15 

    なぜ自死?
    またやるつもりだったのに?

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/03(金) 12:06:20 

    41歳で親からカネもらって、犯罪やってどうしょうもないクズ
    死んでよかった

    +144

    -4

  • 18. 匿名 2023/02/03(金) 12:06:20 

    面識なかったんだよね。
    本当に真相は闇の中だよ。

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/03(金) 12:06:25 

    まぁこの人はある程度の有名人なのもあるけど、自分の知らないところで誰かに刺されるほど恨まれててるとか怖いな

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/03(金) 12:06:37 

    宮台さんと面識ないらしいのにまるで
    すごい怨恨あるみたいでこわいな
    殺害するつもりだったのに怪我だけで
    終わったからって目的遂げようとする
    執念深さも異常だわ

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/03(金) 12:06:54 

    >>7
    エホバじゃないかってコメントが多かったよ

    母親は悪い人じゃなかったみたいだけど、一般的にみて甘やかし方がおかしいから、やっぱりいびつな親子関係だと思う
    〈宮台真司さん襲撃〉手配されていた41歳無職“ひきこもり男”の素顔「親に国民年金を払ってもらい、別邸も買い与えてもらった」「お母さんはいい人だけど宗教の勧誘に熱心で…」
    〈宮台真司さん襲撃〉手配されていた41歳無職“ひきこもり男”の素顔「親に国民年金を払ってもらい、別邸も買い与えてもらった」「お母さんはいい人だけど宗教の勧誘に熱心で…」girlschannel.net

    〈宮台真司さん襲撃〉手配されていた41歳無職“ひきこもり男”の素顔「親に国民年金を払ってもらい、別邸も買い与えてもらった」「お母さんはいい人だけど宗教の勧誘に熱心で…」 「お父さんは水道管関係の仕事でお母さんはたぶん介護士です。お父さんもお母さんも70歳...

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/03(金) 12:07:37 

    こわっ…
    妄想の精神疾患でもあったの?

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/03(金) 12:08:02 

    小遣いもらってた?あげた母親もどうかしてる

    こいつは誰でもよかったわけ?
    ホント迷惑なやつが増えたわ

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2023/02/03(金) 12:08:23 

    >>21
    へーでもガル民が言ってるだけで確定ではないんだね

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/03(金) 12:08:28 

    宮台さんも、動機は知りたかっただろうにね

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/03(金) 12:10:00 

    ねたみ、そねみ、ひがみが、脳内ダダモレ的にバレバレなのに、それを自覚できないクズが、ほんとウヨウヨと湧いてくるよね。面白いことに、ウヨ豚もブサヨも含まれてる。「右か左かじゃなく、マトモかクズか」を思い知らせてくれる「観察資料」になるな、くっくっく。


    これを言う人だから
    何故か議論に参加してない頭のおかしい人が自分の事だと勘違いして襲ってくるリスクはある笑

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/03(金) 12:10:32 

    何があったんだろう?そこまで執着して。宮台さんは見覚えないみたいだけど、知ってて知らないフリしてるのか、何か酷いことをしたのに忘れてるのか···?よく、足を踏んだ方は忘れても踏まれた方は覚えてるとか言うよね。宮台さんにしたら大したことない事がこの犯人にしたら許せない態度だったのかもね。でも新たな凶器用意してて自殺なんてするんだろうか?

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2023/02/03(金) 12:13:29 

    >>20
    一言もそんな事書いてない
    お母さんから3万貰って通販でやべー武器頼んだけど彼が死んだ後だった

    以外の事実はない
    そもそも本があった以外の接点がどこにも書いてない

    +2

    -5

  • 29. 匿名 2023/02/03(金) 12:14:06 

    別宅で死んでるの見つけたのお母さんらしいね。
    なかなかキツイね。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/03(金) 12:15:26 

    >>16
    想像だけど、事件後すぐは再襲撃を計画してナイフ注文したりしたものの、事件から2週間後に公開捜査になって画像がニュースに出てるの見てもう捕まるのは時間の問題だと諦めたとか?

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/03(金) 12:15:46 

    名前が出ないってことは?

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/03(金) 12:16:43 

    親はニュース見ても通報しないんだね

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/03(金) 12:17:57 

    何もちゃんとした取り調べ結果出てないから犯人の動機はわからないけど、
    社会から孤立して、自分に向き合えないまま一人で過ごす時間が多くなると、常人にはわからない論理で他人に責任転嫁していくのよね

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/03(金) 12:19:09 

    この爺さん
    日本赤軍の重信ナントカさんに傾倒してるから胡散臭い

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/03(金) 12:19:45 

    なんでこんなに恨まれてるのこの人?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/03(金) 12:19:54 

    この人の死因はなんだったの?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/03(金) 12:20:59 

    >>36
    自死か、失礼しました…

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/03(金) 12:22:07 

    宮台さんて暴力AVに素人男性を送り込んだ人だよね?
    加害内容があまりにも酷すぎるので、調べる人は注意して欲しいけど、宮台さんはそういうことをやってきた人
    大学教授の任に就いているのか謎、女子学生とかいないのかな?

    +38

    -3

  • 39. 匿名 2023/02/03(金) 12:22:45 

    >>25
    思いつくことありすぎて誰か分からないと思うよ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/03(金) 12:26:19 

    >>7
    普通のキリスト教らしい

    +0

    -12

  • 41. 匿名 2023/02/03(金) 12:26:46 

    わけわからん。みやだいを刺すまでの理由なんてなくないか?
    思い込み激しすぎなビョーキなん?

    奈良の安倍ちゃん程の接点もないのに

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/03(金) 12:27:50 

    >>40
    普通のキリスト教なら、隣近所に布教しようとはしないと思う。。

    自主的に土日にミサ行くだけ

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/03(金) 12:28:03 

    無職

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/03(金) 12:28:18 

    >>25
    テレビでもそう語ってたね
    他人からしても ? なのに、本人が一番スッキリしないだろうな

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/03(金) 12:29:45 

    >>2
    接点無いの???
    相当な恨みがあるとかじゃないのに何でこんな執着してるんだろ…

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/03(金) 12:30:53 

    >>44
    バクシーシ山下

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/03(金) 12:32:37 

    脅しで終わったけど、漫画の黒子のバスケに異常に執着していた男も
    捕まってみたら、なんだその動機?だったし(作者と接点なくて熱心なファンとかアンチですらなかった)、異常者の理屈に正当性なんてないんじゃないかな。
    殺すほどの理由があるはず!と必ず探ろうとする人いるけどね。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/03(金) 12:35:08 

    これ、襲われたのが大学のセンセイだからこんな報道されるの?
    もし、刺されたのが私ならこんなに報道しないだろうなーと煎餅かじりながらテレビ観てた。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/03(金) 12:36:18 

    >>47
    なんというか、精神病気質になってる人は、そう思い込んでそれが真実になってたりするんだろうしね
    それだけが拠り所というのか

    安倍襲撃がキッカケになったのはそうなんだろうけど

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/03(金) 12:36:55 

    >>48
    だって刺される理由もそんなにないんでしょ?

    この人は公人だからさ

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2023/02/03(金) 12:42:27 

    >>45
    新興宗教の信者は教団のために自発的にテロを起こすから危険なんでしょ?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/03(金) 12:44:28 

    >>50
    公人だから山ほどあるんじゃない?
    最近だって女性アイドルに向かって生理臭い女って言って炎上してたよね
    子供と女に暴力的だよね

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/03(金) 12:45:05 

    >>24
    エホバの母親って普通めちゃくちゃ厳しいよね。
    国民年金を支払ってくれたり、別宅を与えてくれたり、そこを掃除しに来てくれたり、至れり尽くせりのニートライフじゃん。 

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/03(金) 12:47:22 

    >>1
    新興キリスト教信者め

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/03(金) 12:50:25 

    >>47
    相模原から南大沢までわざわざチャリでひと山越えて襲撃しに行ったんだし、何か理由があると考えるのが普通だと思う。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2023/02/03(金) 12:56:25 

    >>2

    お父さんが宮台さんの本を1冊買った。
    それがリビングに置いてあって、
    容疑者も読める状態にあったらしい。
    それにしても本を1冊読んだだけで
    作者を殺そうと思うのは理解しがたいから
    やはり何か精神疾患があったんだろうか…?

    +75

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/03(金) 12:57:24 

    >>4
    母親も知ってたのかな?

    知らないとしてもこういう男は😭

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/03(金) 12:59:49 

    >>26
    発言はずっと過激だったね。以前から自分でASDだかADHDだって言ってた。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/03(金) 13:05:02 

    >>56
    社会と接点がない人だと可能性あるのかな?感性も歪んむだろうし歪んでるから無職かもしれないし

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/03(金) 13:12:00 

    母親から3万もらって凶器買ったとか聞いて本当に情けないやつだなと思った

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/03(金) 13:13:28 

    >>59
    犯人の母親の話では、41年間の生涯で一度も働いた事がなかったんだって。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/03(金) 13:22:21 

    >>17
    ○んだのが唯一の親孝行。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/03(金) 13:27:30 

    >>22
    別の記事で、母親が近所の人に「息子は精神の病気で働けないから」って別宅を買った理由を説明したとあったよ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/03(金) 13:28:34 

    >>1
    神の国にしようって言った萩生田のお膝元は八王子だよ
    壺🍯信者だから名前と顔出ししないんでしょう!

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2023/02/03(金) 13:31:18 

    >>1
    親の金でナイフ購入とかクズの中のクズだわ
    ベスト オブ 親不幸

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/03(金) 13:37:39 

    >>1
    親の金だけで生きてきたら、最低限のルールとして親に迷惑がかかる犯罪を犯さないのがルールくらい分からないのかな?
    親からすぐ三万円もらえる環境にいて何が不満なんだよ
    亡くなっても顔と名前くらい載せろよ
    殺人未遂した容疑者なんだから

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/03(金) 13:44:01 

    >>61
    ひぇ~、働いた事無いなんてある意味羨ましいわ

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/03(金) 13:53:11 

    同居親はなにか気づいていたんじゃないかな。と思えて仕方ない。遺書にも書かず、親もしらんぷり。
    知ってることは全て喋ったほうがいいよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/03(金) 14:00:26 

    小中と少年野球やって、高校は野球の強豪校に入ったというから、体力はあったのかな
    相模原から南大沢までチャリ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/03(金) 14:14:09 

    >>67
    実家が別宅用意するお金持ちなのに、働かずにお小遣いから別宅とか天国じゃん
    一生、遊んで暮らせる環境にいるのに、何が不満なんだよ
    私も働きたくないけど、旦那の稼ぎが悪いからパートやっている。
    ああ!旦那捨ててお金持ちの旦那と結婚したいわ

    +18

    -3

  • 71. 匿名 2023/02/03(金) 14:18:19 

    >>53
    叩くのってエホバだっけ?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/03(金) 14:20:41 

    >>42
    福音派は近所に布教にくるよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/03(金) 14:55:05 

    >>72

    創価だって布教に来るでしょ?それと同じ。福音派は新興宗教だからね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/03(金) 15:09:47 

    引きこもりって考えも偏るし怒りが内にこもってしまうから良くないね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/03(金) 15:10:38 

    >>71
    そう。むち打ちしないと悪魔を払えないとか何とか言ってね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/03(金) 15:11:26 

    >>68
    自宅と現場が近いし、親が宮台真司の本を持ってたならニュースも気にして見てるだろうしね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/03(金) 15:13:52 

    おふざけでも他人を煽るようなことは言わない方がいいってことやね。ひろゆきみたいに海外に住んでる動物ならいいけど。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/03(金) 15:27:38 

    >>61
    す、すごいな…
    財力がある家だったから出来ることなんかな。

    一体、何のための人生だったのか。
    宮台真司を殺すためだけの40数年だったわけじゃないよね?

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/03(金) 15:31:48 

    会ったこともない人にここまで執着するの怖い
    どこで誰に恨みかうか分からないね
    幸せそうってだけで妬む人もいるしさ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/03(金) 15:44:47 

    統一教会
    創価学会
    エホバ

    これ以外にもカルトはいるんでしょ?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/03(金) 15:46:07 

    >>77
    動物ってw
    劣等感丸出しwww

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/03(金) 16:34:04 

    >>70
    お金あっても、こんなの嫌だ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/03(金) 16:41:09 

    >>1
    じゃあなんで死んだん?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/03(金) 17:35:15 

    「『献金』から考える 統一教会と創価学会」鈴木エイトと島田裕巳が“宗教の闇”に迫る
    「『献金』から考える 統一教会と創価学会」鈴木エイトと島田裕巳が“宗教の闇”に迫る - YouTube
    「『献金』から考える 統一教会と創価学会」鈴木エイトと島田裕巳が“宗教の闇”に迫る - YouTubewww.youtube.com

    ▼本編(95分)フル視聴は以下のURLから(「文藝春秋 電子版」初回登録は「月あたり450円」から)https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h5125【フル動画】鈴木エイト×島田裕巳「統一教会と創価学会 カルトと献金の闇を撃つ」▼【特集・鈴木エイト】新聞・テレビ...

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/03(金) 18:00:31 

    >>72
    母親が集会をしてるって書いてあったからエホバだと思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/03(金) 18:02:23 

    >>80
    解散命令で崖っぷちの統一教会じゃないにしろ、同じようなカルト宗教エホバの二世が問題起こしたから警察の動きが鈍かった?そして消された?と思う

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/03(金) 18:37:11 

    >>1
    YouTubeトマホークchで、小川さゆりさん(統一教会)、宏洋さん(幸福の科学)、夏野ななさん(エホバの証人)は面白かった。
    夏野ななさんが週刊誌に出る機会が増えたら、殺人未遂の容疑者はエホバかもね?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/03(金) 19:05:09 

    >>87
    ソウカ、壺、幸福、エホバだと、長井秀和さんも入れて見てみたい。
    小川さゆりさんは骨抜き法案決まったら全然見なくなった。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/03(金) 19:43:00 

    ガルとかしてて偏った思考になってこの犯人みたいになったら怖いなと思ってる。
    誰でもネットを信じて加害者になる可能性があるよね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/03(金) 19:59:12 

    自死したにせよ、こいつが犯人なのは確定案件なのに名前が未だに出てないのは何で?
    名前と顔出せよ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/03(金) 23:32:26 

    >>66
    まだ断定はできないのでは
    凶器は?指紋、DNAは?
    警察発表は自転車だけなのでは?
    あと行動追跡?どこまでなのか、十分な情報はない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/04(土) 00:14:48 

    >>61
    2人のお姉さんは?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/04(土) 06:00:36 

    >>61
    自分たちも長くないから別宅(戸建)を買い与えるってすごいね
    解体費かかるやん…マンションにしとけばいいのに
    しかし金あるな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/04(土) 06:02:17 

    >>21
    キリスト系って書いてあったけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/04(土) 06:30:43 

    >>25
    しかも亡くなったから闇のまま

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/06(月) 08:44:57 


    宮台真司さん襲撃犯、死亡したのは「エホバの証人」集会所だった!近隣住民が見ていた“事件直後の異変”
    宮台真司さん襲撃犯、死亡したのは「エホバの証人」集会所だった!近隣住民が見ていた“事件直後の異変”(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    宮台真司さん襲撃犯、死亡したのは「エホバの証人」集会所だった!近隣住民が見ていた“事件直後の異変”(SmartFLASH) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「憎しみよりも悲しいという気持ちがある。人が死ぬのはどんな理由であれ悲しい」  1日、そう語った宮台真司さん(63)。昨年11月29日に、教授を務める東京都立大学で複数回切られる襲撃事件に遭ってい


    あちらでもこちらでも
    宗教盛りの時代なのか、単に注目されたから見えてきただけなのか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。