ガールズちゃんねる

品川区、0歳児いる世帯に紙おむつ無料配布へ…直接訪問で虐待の兆候など発見も

128コメント2023/02/12(日) 21:19

  • 1. 匿名 2023/02/03(金) 10:51:28 

    0歳児いる世帯に紙おむつ無料配布へ…品川区が子育て支援 : 読売新聞オンライン
    0歳児いる世帯に紙おむつ無料配布へ…品川区が子育て支援 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    東京都品川区は新年度、0歳児がいる世帯に紙おむつを無料で届ける事業に乗り出す。


    育児用品を取り扱う業者などに区が委託し、月に1度、希望する世帯を直接訪問して手渡す。その際に母子の健康状態なども見て、異変があった場合は区に報告する仕組みとする。

    +92

    -8

  • 2. 匿名 2023/02/03(金) 10:52:31 

    オムツも高くなったよねぇ。地味に値上がりしてる

    +144

    -3

  • 3. 匿名 2023/02/03(金) 10:52:50 

    0歳の大変な時に他人が家に訪問してくるのすっごい迷惑だった
    保健師訪問とか

    +63

    -68

  • 4. 匿名 2023/02/03(金) 10:53:12 

    虐待してる親がこんなの希望しないでしょ笑

    +108

    -24

  • 5. 匿名 2023/02/03(金) 10:53:15 

    あ、訪問式なんだ
    虐待チェックも兼ねてはいいと思う。

    そこで、育児ノイローゼとかで苦しんでる人も見つけたら
    支援に繋がればいいね

    +230

    -4

  • 6. 匿名 2023/02/03(金) 10:53:22 

    品川に住んでるなら虐待は大丈夫じゃない?

    +2

    -30

  • 7. 匿名 2023/02/03(金) 10:53:26 

    またバラマキか

    +11

    -24

  • 8. 匿名 2023/02/03(金) 10:53:41 

    >>3
    希望してる人だけだからいいんじゃないかな

    +80

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/03(金) 10:53:42 

    >>3
    片付けるのがしんどかったな

    +16

    -6

  • 10. 匿名 2023/02/03(金) 10:53:59 

    オムツはありがたいよね
    品川区民じゃないけど

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/03(金) 10:54:01 

    子アリばかり優遇されてるね

    +13

    -37

  • 12. 匿名 2023/02/03(金) 10:54:02 

    >>3
    仕方ないよ
    あれは一部のネグレクトとか親が子供育てる能力ない子供を見つけるのが狙いだから

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/03(金) 10:54:15 

    >>1
    最高じゃん

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/03(金) 10:54:19 

    >>3

    >>1は希望者のみだから訪問が迷惑と思う人は希望しなければいいよ

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/03(金) 10:54:24 

    >>1
    97才義母自宅介護中。
    90歳以上の介護オムツも無料にしてくれないかな

    +21

    -15

  • 16. 匿名 2023/02/03(金) 10:54:26 

    >>6
    何か関係あるの?笑
    お金あってもなくても虐待する人はするよ

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/03(金) 10:54:36 

    健康状態や虐待の様子を見るとかは良いね

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/03(金) 10:54:45 

    >直接訪問で虐待の兆候など発見も

    この思惑は公表しないほうがいいんじゃないの?隠すよね?

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/03(金) 10:55:04 

    髪の毛ボッサボサで、家の中ぐちゃぐちゃのまま受け入れてたわ
    別に何も思わないでしょ

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/03(金) 10:55:07 

    希望する世帯に訪問して虐待がないかの確認ってさ、そんな確認されるものに虐待してる親は希望しないと思うんだけど

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/03(金) 10:55:08 

    >>6
    ちなみに品川駅は品川区じゃないよ。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2023/02/03(金) 10:55:20 

    >>3
    それで救える命があるなら協力する

    +26

    -3

  • 23. 匿名 2023/02/03(金) 10:55:38 

    >>12
    それならイヤイヤ期にも訪問する必要があるな
    乳幼児は里帰り中や直後とかで余裕でもイヤイヤ期で私は精神崩壊しかけたわ

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/03(金) 10:55:49 

    母親の健康チェックもしてデータ化してほしい

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/03(金) 10:55:52 

    >>3
    個人的にはこの日のこの時間までにきてね!みたいに言われるより訪問の方がラクだったな。
    ミルクとかオムツの時間の心配が不要だし、自分が着替えたりメイクして荷物持って準備する時間も必要ないから待ってるだけで用事が済む。
    プライベートな空間だからなんでも相談したり話もできるから、手続きとか用事とかも可能な限り訪問してもらってたよ。

    でも来られるのが嫌とかいろんな人がいるから、オムツ配布も臨機応変に対応してもらいたいね。

    +46

    -3

  • 26. 匿名 2023/02/03(金) 10:55:58 

    メルカリに出品されるのでは?

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:01 

    訪問ってなると逆に希望しない人の方が怪しいと思ってしまうわ…
    まあ希望しない人も把握できるから何かあったときに早く動けると良いよね。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:08 

    >>1
    いいなー。必要なだけ無料でくれるのかな?訪問の時だけ持ってきてくれるの?どっちみち羨ましい。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:08 

    >>11
    未来の納税者だしね…
    私も独身だが、しょうがないよ

    +16

    -6

  • 30. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:10 

    そんなことより学費無償化

    +0

    -7

  • 31. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:10 

    パンパースじゃないといりませんとかありそう

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:13 

    >>5
    いいよね。訪問者は女性で統一してくれるといいけど。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:18 

    タダであげるだけじゃなくて訪問しながらなら良いと思う

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:23 

    >>1
    お尻拭きも無料で欲しい。

    +2

    -13

  • 35. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:33 

    >>11
    あんたもヨボヨボの老人になったら税金でお世話になるんやから一緒やで

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2023/02/03(金) 10:56:59 

    >>12
    見つけられないくせにね

    +14

    -10

  • 37. 匿名 2023/02/03(金) 10:57:24 

    品川区住みだけど本当ばら撒きがすごいわ。0歳から18歳にまでどれだけばら撒けば気が済むんだろう。

    +5

    -12

  • 38. 匿名 2023/02/03(金) 10:57:43 

    >>34
    買えよ。厚かましい。

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2023/02/03(金) 10:57:44 

    >>11
    子どもじゃなくて?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/03(金) 10:58:18 

    タダで貰って、売る人いないね?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/03(金) 10:58:28 

    >>36
    そうでもないよ。死にましたはニュースにされるけどいいことはニュースにならないからね。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/03(金) 10:58:50 

    >>18
    私も思ったけど、公表しないとそれはそれで問題になりそうだよね…
    勝手に情報を取得して役所内で共有とかさ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/03(金) 10:58:52 

    子ども様々だね

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2023/02/03(金) 10:59:36 

    「メリーズ2袋」とか未開封の市販のものを貰えるわけじゃなくバラバラの状態とか?転売防止の為に。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/03(金) 11:00:04 

    >>20
    ネグレクトも含め、その他自覚のない虐待じゃない?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/03(金) 11:00:20 

    >>15
    介護保険で給付があるんじゃなかったっけ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/03(金) 11:00:42 

    >>3
    保健師は仕方ないけど、初めての出産直後にどこで情報仕入れたのか矯正下着のセールスが来て、夜泣きで一晩苦しんで昼間に赤ちゃんがやっと寝たところで、それも話したのに「でも産後にすぐちゃんとしておかないとー」とかアホそうな若い女にしつこく粘られたときは本当に本当に殺意沸いた。

    +49

    -2

  • 48. 匿名 2023/02/03(金) 11:01:14 

    オムツ、合わないのあるよね。サイズとか。

    虐待かあ。うちも昨日叱りすぎたかとか寝る前に反省したなぁ。もう18歳だけどw

    育児中のお母さんたちおつかれさまです。今日は日本中のお子さんが早く寝ますように。夜泣きしませんように。病気治りますように。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/03(金) 11:01:19 

    >>3
    私は逆に色んな事質問したいけどわざわざ人が大勢集まるような所にはコロナもあるし行きたくないから
    家に保健師さんが来てくれるの嬉しかったけどな
    片付け嫌とかでも、リビングぐらいでしか話さないから1部屋片付けるだけだからいつもの家事と何らかわりないけどね

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/03(金) 11:02:39 

    明石市と同じ取り組みだね。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/03(金) 11:02:50 

    ギリ大田区大森だわ
    オムツほしい〜

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/03(金) 11:04:16 

    >>47
    うちは在宅でマルチやりませんか?って営業が月イチで来たわ。玄関扉をずーっとガンガン叩くのを大家さんが見つけて追い返してくれてありがたかった。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/03(金) 11:04:37 

    >>3
    個人的には健診よりましかな〜
    0歳児連れて出かける方がキツかった

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/03(金) 11:04:56 

    届けてくれるの助かりますね…
    買い物時は、荷物になるし
    オムツ代も掛からない、いいですね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/03(金) 11:05:32 

    >>38
    一言多いね

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2023/02/03(金) 11:05:50 

    >>46
    ヨコだけど、要介護レベル3以上じゃないと駄目じゃなかったかな

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/03(金) 11:06:42 

    >>11
    子ありがじゃなくて、子供が だよ。
    子供が優遇されないで誰を優遇するの?
    老人?自立した大人?外国人?貧乏な人?

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/03(金) 11:06:43 

    >>4
    赤ちゃん最初から虐待したい母親はほぼ居ないと思うよ

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2023/02/03(金) 11:07:34 

    >>51
    大田区と品川区じゃ雲泥の差だよねw

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/03(金) 11:08:45 

    >>58
    第一子の場合は可能性低いけど、第二子・第三子とかで望まない妊娠だった場合はわからないよね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/03(金) 11:09:30 

    >>2
    おむつとか生理用品が税率10%で新聞が8%とか本当に意味ワカラン

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/03(金) 11:10:26 

    委託された業者が玄関先にオムツ置いていくだけじゃなくちゃんとチェックできるか?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/03(金) 11:10:56 

    >>9
    ゴミ部屋じゃなければ、片付いてなくていいよ。
    どうしても気になるだろうけど、保健師は気にしてない。大変なのわかってるし。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/03(金) 11:11:44 

    もっと早くやって欲しかった
    双子はオムツ代と購入頻度が大変なのよー
    近所で三つ子ちゃんも見かけるし

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2023/02/03(金) 11:12:06 

    >>3
    明石みたいに玄関前で軽く話ながら手渡しくらいで良いと思う

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2023/02/03(金) 11:12:28 

    小児科の定期検診で裸にして全身チェックしているの、もちろん病気などがないかも見ているんだろうけど、アザとかないかも見ているんだろうなあと思っちゃう

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/03(金) 11:13:11 

    >>61
    それにシニアオムツや介護食はクーポン使えるのに、ベビー用品は除外になってる店が多くてげんなり

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/03(金) 11:13:32 

    こうやってジワジワと明石化が全国に広まっていってほしいなと思う。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/03(金) 11:13:47 

    >>59
    通り挟んで品川区なのよ
    大田区もうちょっと頑張ってほしいわ...

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2023/02/03(金) 11:15:18 

    >>60
    まぁでもこういう赤ちゃん家庭に定期的に何か届けたりする見守りで虐待五割減らせるって結果出てるらしいし、疲れて困ってるって時に適切に助ける手段提示できるとしたら、予防効果は大きいと思う。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/03(金) 11:16:45 

    >>14
    そうだね...虐待してる様な家は断りそう

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/03(金) 11:17:45 

    >>20
    産後鬱何かは急に来たりするからさ、毎月希望していたのにパッタリ希望しなくなったとかで気付ける場合もあるから良い取り組みだと思ったよ

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/03(金) 11:17:54 

    >>11
    新たな国民育ててるんだから優遇されてもいいじゃん

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/03(金) 11:18:08 

    配布するの全員保健師さんなんですかね?
    配布要員として保健師さんをそんなにたくさん雇うのかな?
    一般人が配布したって宅配便と同じで保健師さんみたいな対応できないと思うけど。
    直接と言っても、置き配してください・宅配ボックスにと言われたら従うしかないよね。
    赤ちゃんが居れば実際、授乳とかで対応できない事も多々あるし。
    でも、それなら持ち帰ってまた来ますにはならないんでしょ?
    ただの無料オムツ配布で終わりそうです。


    +0

    -2

  • 75. 匿名 2023/02/03(金) 11:18:36 

    >>20
    あたり付けてるよ。虐待に繋がりそうな親って、既に妊娠中にその兆候がある。
    訪問をあまりに頑なに拒否するなら、それだけリスク上がるってだけだから、別に他の手を打つだけ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/03(金) 11:22:00 

    >>57
    今は物価高や光熱費高だよ。
    そういう支援も必要だよ。

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2023/02/03(金) 11:23:01 

    >>4
    貧困だと貰えるものは貰っておくってなりそうだけど貧困だけに虐待が起こる訳じゃないもんね…

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/03(金) 11:23:18 

    >>4
    虐待してる親は、誰かに家に来られたくないからこういうの希望しない
    だから希望しない人が逆に役所に虐待疑われたりするんでなかろうか

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2023/02/03(金) 11:24:05 

    >>61
    新聞はほら、あの政党がいるからだよ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/03(金) 11:27:02 

    >>69
    じゃあ道路向こうに引っ越したら?笑

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2023/02/03(金) 11:27:17 

    >>1
    品川区って本当に子育て支援充実しててすごい
    2万円分の子育てサポート商品券も対象年齢拡大されたしありがたい
    転勤なければずっと住み続けたい…

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/03(金) 11:27:20 

    >>19
    0歳児育ててたら家じゃ髪ボサボサて部屋散らかってるのなんて当たり前だよね。それで虐待とは思われないし。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/03(金) 11:29:53 

    >>37
    非課税世帯にばら撒かれるよりよっぽどいい
    少子化なんだから

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/03(金) 11:30:26 

    >>3
    私も。でもあとで分かったんだけど、産後うつだった。私は外見取り繕うタイプだし、訪問だけじゃ見つけられないよね。
    子供小学生だけど、まだうつ病で通院してる。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/03(金) 11:33:42 

    >>74
    やってるところは大体子育て経験のある女性宅配員で、困りごととか玄関先で聞いて、聞き取り内容を専門の相談員と共有して、必要そうなら保健師や栄養士らによる訪問支援につなげる感じだって。
    育児経験をスキルとして認められる仕事少ないから、そう言う仕事増やせる点でもいいとおもう。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/03(金) 11:34:52 

    新しい女性区長バックが胡散臭そうだなと思ってたけど、これはいい取り組み

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/03(金) 11:36:23 

    どんな見方、親子関係知れるのか⁉️
    虐待してても見えない所に傷があるかもなのに物貰えるならましては子供が訴えられない歳だと何もわからない
    何の足しにもならんわ

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2023/02/03(金) 11:41:39 

    ちゃんと家の中まで入って確認しないと、隠す奴らはうまく隠すから要注意
    喋ることのできない小さな命のSOSを見逃さないで!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/03(金) 11:42:07 

    >>4
    ただで貰えるなら気にしないと思う

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/03(金) 11:43:15 

    明石市はオムツ定期便やってるよ
    対面受け取りしかできないようになってる
    それで確認するんだってさ
    全国やればいいのに

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/03(金) 11:44:32 

    >>37
    日本の子供には支援していいだろ
    大した税金払ってないくせに文句しか言わないね

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/03(金) 11:44:51 

    >>83
    子持ちの非課税世帯だっているよ

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/02/03(金) 11:46:21 

    これは委託引き受けた業者の社員、大変になるね
    想像以上にキツいと思うし、給料安かったら辞める人続出しそう

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/03(金) 11:49:04 

    >>90
    自己レス
    ちなみにこの中から2点貰える
    品川区、0歳児いる世帯に紙おむつ無料配布へ…直接訪問で虐待の兆候など発見も

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/03(金) 11:49:32 

    >>41
    一回の短時間の訪問で見破れるほど甘くないんだよなぁ

    +0

    -6

  • 96. 匿名 2023/02/03(金) 11:52:14 

    >>89
    これ!私もそう思う。虐待する馬鹿だから、ラッキーくらいしか思ってないよ。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/03(金) 11:53:59 

    >>95
    あなたが知らないだけで何回も訪問されてますよ

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/03(金) 11:54:59 

    >>1
    とてもアナログな支援だけどとても重要ですね。
    健康状況も確認してもらえるみたいだし、ちょっとした育児相談なんかも良いかも。
    今は人と関わることが難しいから、向こうから歩み寄ってくれる支援が必要ですね。

    これを、配達して歩く人たちを子育て経験者や潜在保育士や保健師など雇えば、
    新たな雇用にもつながるし、相談にも乗れて良いんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/03(金) 11:55:33 

    >>94
    いいなぁ〜
    紙おむつも粉ミルクも高くなってるから貰えるの羨ましい!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/03(金) 12:12:37 

    >>15
    確定申告は?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/03(金) 12:13:57 

    >>81
    恥ずかしながら知らなかったから申請しました
    ありがとう

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/03(金) 12:16:02 

    >>19
    大丈夫です。私は助産師ですが自分の子が0才児の時は髪の毛ボサボサの部屋散らかしっぱなしでした。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/03(金) 12:17:33 

    >>3
    家が散らかっててもいいんだよ
    目的は困っている人のサポートなんだし

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/03(金) 12:19:32 

    >>76
    やってるけど追いついてない。追いつけている国も少ない。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/03(金) 12:24:29 

    >>9
    そんな時に見栄なんか要らない

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/03(金) 12:34:47 

    >>78
    自宅訪問の拒否や保育園での度々起こる長期欠席(からの体の痣)も虐待親の兆候だよね
    虐待する親は第三者を子供に見せない、自宅に招かない

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/03(金) 12:37:17 

    >>47
    早起き会の無料子育て講習会勧誘きてこわかったよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/03(金) 12:38:05 

    将来スシペロしたりバイトテロするような子供には配らなくていいよ
    放っておけ

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/03(金) 12:47:19 

    東京に住める人だけが優遇されていくのかな?
    学校の体制とかも格差広がりそう

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/03(金) 12:52:22 

    >>11
    視野が狭くて驚く…
    自分は子どいないから関係ないじゃないよ。無人島に住んでるんじゃないんだから
    子どもがどんどんどんいなくなったら幸せな未来が待ってるとでも思ってるの?
    どんどん衰退して治安悪化して老後は地獄だよ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/03(金) 13:03:13 

    子持ちって社会主義政策が好きだね。

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2023/02/03(金) 13:19:04 

    >>3
    自分が産婦人科で働いていたから、訪問やんわり断ったら、そんな人いないとか訪問受けないなら、1歳児健診の紙を渡さないとか色々文句言われた。産後の保健師訪問は希望者だけにしてほしい。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2023/02/03(金) 14:23:12 

    >>67
    ほんとほんと、なんの冗談なんだろと思う
    老人のオムツには15%割引クーポン使えるのに、子どものオムツにもミルクにも使えない……
    絶対必要でケチれないものなのに。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/03(金) 14:30:29 

    >>94
    えー!ミルクも貰えるんだ!!
    しかも定期便てことは一回じゃないんでしょ?本当に本当に羨ましい~

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/03(金) 14:38:44 

    >>110
    居なくなったらってオムツを配ると増えるんか?
    それならコンドームを発禁にすればいい。

    +0

    -5

  • 116. 匿名 2023/02/03(金) 14:51:20 

    >>115
    育休中の学び直し支援ベネッセに1兆円よりは効果あるのでは。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/03(金) 15:03:25 

    >>44
    おむつって嵩張るわりに安くしか売れないから、メルカリよりはジモティー?とかになりそうだね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/03(金) 15:34:53 

    愛媛県松山市だけど
    第二子に五万円分のオムツ券くれて
    凄くありがたいんだけど
    半年でオムツ券無くなった…
    まだまだオムツ必要なので
    五万円分じゃ全然足りないんだなって驚いた

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/03(金) 15:42:48 

    >>5
    なんか嫌だなぁ。
    子供が障害あって育てにくく(当時はまだ不明)検診の時に相談したら、TVで虐待のNEWSがある度に行政の担当者から電話くるようになった。

    こんなにがんばってるのに虐待を疑われるとか、ほんとに虚しかった。

    それに電話貰っても何の助けにもならず、かえって邪魔だったし。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/03(金) 16:25:44 

    >>18
    乳児健診も幼児健診もその思惑含みだよ。乳児全戸訪問事業も妊婦健診もそう。
    でも知ったからって、じゃあ行かない受けない拒否!って言い出したら、自ら虐待兆候をアピールしてるようなもんだし、どうこうできないでしょう。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/03(金) 18:45:24 

    >>81
    キッズケータイの無償提供も凄いし、公園も次々に新しい遊具を入れて綺麗に整備し直してるよね

    あと何気に旗当番や公園清掃とかシルバー人材もフル活用していてお年寄りの雇用の機会も多いから色んな世代が住みやすい街だと思う

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/03(金) 21:20:16 

    >>81
    品川区、区長さんが女性に代わってまた動きが加速しそうですよね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/03(金) 23:54:00 

    >>81
    品川区は地道に住民に手厚くて子育て世代でなくてもすごく住みやすい。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/04(土) 00:36:30 

    >>37
    今度の区長のせい
    投票しなかったんだけどなー
    ママさん区長だから、子供のことばっかり公約してたので
    お金使うところ、違う、そうじゃない

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/02/04(土) 07:57:36 

    >>53
    出かけるのも大変だけど、ほかのママがちゃんとメイクしてキラキラ(に見える)なのが辛かったなー
    うちの子今思うと全然寝ない子だったから寝不足過ぎて多分軽い産後鬱だったと思う
    健診に行った後は必ず落ち込んでたから、訪問の方が比較しなくて嬉しいな

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/04(土) 08:50:12 

    >>1
    希望しない人はヤバそうだし
    それも強制定期訪問の対象とした方が良い

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/04(土) 13:19:27 

    >>5
    変なおばさんは送り込まないでほしいけどね。
    新生児訪問の時に体調不良で日にち変更を申し出ただけで後日、玄関入るなり「赤ちゃんは一旦預かります」と言われ、私から剥ぎ取るかのように赤ちゃんを別の部屋に連れて行き体中をくまなくチェックされて、上の3歳の子に、その体調不良でキャンセルした日に何してたかとか事情聴取のようにたくさん質問して上の子が怖がって「わからない」って泣き出したら「お母さんに言ったらダメって言われたの?」とか言い出してマジで気分悪かった。
    結局マークされたのか頻繁に訪問されたわ。

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/02/12(日) 21:19:22 

    いいなあ
    相談にも乗ってもらえるしオムツも貰えるし一石二鳥じゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。