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渡辺潤先生「自分はまだ下手だから…と筆が止まってる漫画家志望の人は、今の絵でガンガン原稿を描いちゃうのがお勧めですよ!」→「拙い頃の勢いや、言葉にできない魅力は再現できない」

72コメント2023/02/02(木) 13:51

  • 1. 匿名 2023/02/01(水) 19:13:09 

    +82

    -2

  • 2. 匿名 2023/02/01(水) 19:15:27 

    φ(..)カキカキ

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/01(水) 19:15:34 

    編集者が最後までまず描き上げて欲しいって言ってた。
    最後まで描けない人が多いって。

    +167

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/01(水) 19:16:10 

    沖田×華先生は絵は下手くそだけど、才能溢れるよね。
    絵が上手いはベターだけどベストではないと思う

    +135

    -5

  • 5. 匿名 2023/02/01(水) 19:16:29 

    漫画家も昔のほうが良かった人結構いるよね

    +43

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/01(水) 19:17:06 

    北条司もデビュー作を振り返って
    「本当にひどい、これで原稿料を取った自分が怖い」って
    書いてるもんね。

    渡辺潤先生「自分はまだ下手だから…と筆が止まってる漫画家志望の人は、今の絵でガンガン原稿を描いちゃうのがお勧めですよ!」→「拙い頃の勢いや、言葉にできない魅力は再現できない」

    +66

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  • 7. 匿名 2023/02/01(水) 19:17:11 

    >>1 ガルちゃん、意外と創作する人多いから励まされそう

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2023/02/01(水) 19:17:40 

    結局たくさん作品作っていっぱい人に見られないとうまくならないよね

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/01(水) 19:18:10 

    渡辺潤先生すごいよね
    自分の絵柄と全く違う別の漫画のキャラ研究しててリスペクトを持って描いてる
    確かtogetterか何かにまとめができてたよ
    渡辺潤先生「自分はまだ下手だから…と筆が止まってる漫画家志望の人は、今の絵でガンガン原稿を描いちゃうのがお勧めですよ!」→「拙い頃の勢いや、言葉にできない魅力は再現できない」

    +131

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/01(水) 19:20:02 

    >>4
    透明なゆりかご真っ先に思い出した。
    下手なのよ。でも逆にうますぎたらリアルになりすぎてかなり辛いと思うんだよね。
    ストーリーが大事

    +97

    -2

  • 11. 匿名 2023/02/01(水) 19:21:59 

    冨樫もちょっと似たようなこと言ってたな
    絵を上手くするより大事なことがあるんだね

    +67

    -3

  • 12. 匿名 2023/02/01(水) 19:24:53 

    ストーリーが大事だからね

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/01(水) 19:25:09 

    阿久津ジョージ

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/01(水) 19:25:47 

    >>9
    自己レス
    渡辺先生の描いた別作品のキャラ

    +103

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/01(水) 19:25:57 

    >>10
    そのストーリーに合ってる絵ってあるよね

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/01(水) 19:27:10 

    >>1
    いやいやめちゃめちゃうまいがな

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/02/01(水) 19:27:36 

    >>6
    えー!これで?
    今風の絵ではないけど上手いよね
    最近の漫画家ってデッサン狂ってるというか顔と体の向きとかバランスおかしい人多いし普通にうまく見える

    +142

    -6

  • 18. 匿名 2023/02/01(水) 19:29:02 

    >>1
    「絵は描き続けてれば上達する」は人によると思う
    たとえば遠藤淑子という漫画家はデビュー当時からいままでこんな感じの絵なんだけど、絵柄と話が合っているしストーリーが面白いからずっと読んでるな

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/01(水) 19:32:19 

    >>9
    今調べてみた!本当に色んな作風の絵がかけるんだね、すご!

    アニメの作画監督とかもそういう技術がいるんだろうなー

    +63

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/01(水) 19:39:22 

    進撃の巨人も絵が下手って言われてたけどストーリー構成が面白かったし、暗殺教室の作者はネウロの絵柄から画力が上がってきたしジャンプで三連続も連載が決まった実力派だから絵柄よりもストーリー重視で決まる人もいるよね。

    +31

    -3

  • 21. 匿名 2023/02/01(水) 19:40:06 

    ちなみに渡辺先生の描いた、ガルでも大人気の初代ときめきトゥナイトの蘭世
    御本人曰くこれで似てないとか
    渡辺潤先生「自分はまだ下手だから…と筆が止まってる漫画家志望の人は、今の絵でガンガン原稿を描いちゃうのがお勧めですよ!」→「拙い頃の勢いや、言葉にできない魅力は再現できない」

    +75

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/01(水) 19:44:40 

    >>17
    うんうん、年取ったら法令線一本描けばいいみたいなさ。もっとたるみとか格好の違いがでてくるよね

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/01(水) 19:45:59 

    >>11
    誰だっけな、ひたすら写真模写してた人。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/01(水) 19:47:02 

    >>11
    映画を見て「俺ならこうするなあ」とストーリー練り直すのってこの人だっけ。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/01(水) 19:48:26 

    >>4
    下手くそだけど、表現力がすごい
    キャラの心情が痛いほど伝わってくるもん

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/01(水) 19:56:58 

    >>25
    ほんとそう!
    ストーリーと絵がマッチしてる

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/01(水) 19:57:35 

    >>21
    いろんな漫画家さんの絵柄描き分けられるの本当にすごいね。
    そしてこの漫画家さん(このトピで初めて知りました)字も上手だ。男性だよね?読みやすい字で素敵!

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/01(水) 19:57:49 

    >>4
    デスノも上手いけどストーリーが苦手だとか何かでみたけど、世紀末リーダー伝やボーボボーは絵が下手でも話は面白いから漫画家なれたよね。
    あとは進撃

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2023/02/01(水) 20:00:57 

    >>17
    まーた最近の漫画家ってひとくくりにするし…

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2023/02/01(水) 20:04:09 

    >>11
    脚本の勉強大事よね
    つくづく漫画家って脚本も、カメラワークも、作画も、デザインもほとんど自分でやるんだからすごい職業だと思う

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/01(水) 20:04:38 

    >>9
    渡辺先生、代紋take2とかかなりハードな作品が多いのに人柄がめちゃくちゃ良いのが伝わってくるし、ベテランなのに謙虚で研究熱心だし、このイラストに添えられた字が読みやすくてかわいい

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/01(水) 20:12:24 

    おかだあーみんとかさくらももこがいい例
    作画なんか気にならん

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/01(水) 20:12:28 

    絵が上手くなくてもクセになる絵ってあるし、ストーリーが面白ければ引き込まれるよね。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/01(水) 20:14:02 

    絵が下手だろうと才能ある人は見抜かれるんよね
    渡辺潤先生「自分はまだ下手だから…と筆が止まってる漫画家志望の人は、今の絵でガンガン原稿を描いちゃうのがお勧めですよ!」→「拙い頃の勢いや、言葉にできない魅力は再現できない」

    +44

    -4

  • 35. 匿名 2023/02/01(水) 20:18:25 

    上手い絵=良い絵じゃないのはわかる
    カイジの福本伸行先生もあの絵が良いと言われているよね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/01(水) 20:20:51 

    >>10
    うんうん、あれがいいんだよね

    本なんて滅多に買わない自分が初めて漫画買ったわ
    数冊買ったけど久しぶりに探してみるか

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/01(水) 20:33:05 

    >>14
    ラムちゃん、本家の絵より好きかも

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/01(水) 20:34:56 

    >>22
    アニメ見てたら、顎のとがったほっぺの形も若者と変わらない年寄が出てくるよね

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/01(水) 20:40:43 

    >>34
    これって投稿作品なの?
    これを読んでみたいな

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/01(水) 20:47:02 

    さくらももこ先生がりぼんに投稿してた時、審査員の一条ゆかり先生がヘタウマな絵柄をめっちゃ褒めてたのを思い出した。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/01(水) 20:50:38 

    >>3
    それはプロの漫画家でもいるんだもんなぁ…

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/01(水) 20:52:49 

    >>4
    絵が下手といえばカイジの人
    よくあれでデビューできたなと思うけど編集者は見る目あったんだね

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/01(水) 20:57:37 

    >>4
    うん、マストではないよね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/01(水) 20:59:54 

    絵は綺麗だけど話が面白くないなあってほうが多いよね。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/01(水) 21:11:21 

    >>4
    TONO先生とかもそんな感じがする

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/01(水) 21:11:48 

    >>11
    たぶん、まともに話を描ける人ってほとんどいないんだと思う
    漫画だけじゃなく邦画もドラマも脚本描ける人いないのかと思うレベルばかり
    絵を描くのが好きな人はたくさんいても
    話を作るのも好き、得意という人になるとかなり限られるから
    結局どっかで見た擦りまくったネタやコミカライズばっかりになっちゃうんだろうね

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/01(水) 21:15:32 

    >>34
    いまだにジャンプ編集部ではこの才能を逃がしてしまったのを大きな痛手としてるからねえ
    急にジャンプでダークや少しグロめな作風増えたのも、
    最初に進撃の巨人の原型をジャンプに持ち込んだのに門前払いしたら
    他社で大ヒットになってしまったという経緯のせいもあると思う

    +43

    -4

  • 48. 匿名 2023/02/01(水) 21:17:34 

    >>6
    そりゃご本人からしたらそうかもしれないけど
    すでに今のほとんどの漫画家よりも出来上がっててうまいじゃん…w
    昔の作家はアナログで書いてるんだから今のほとんどのデジ作家より実力上だよ

    +31

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/01(水) 21:28:27 

    >>11
    冨樫は小説書いてたら小説でも有名になってたと思う
    とにかく話が上手い、伏線の回収が絶妙で引き込まれる
    才能は認めるから早くハンター・ハンター終わらせてくれwww

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/01(水) 21:31:15 

    プロになりたい人は自分の作品へのこだわりも大事だけど、自分の作品を編集者に改竄されるのが当たり前と思えない人には無理だと、学生でプロデビューして辞めたという人が言っていた。
    じぶんの描きたい漫画はアングラか売れてから描けってよくききますがその人も言われたらしい。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/01(水) 21:40:20 

    >>41
    未完で次の連載はじめちゃう人いるよね…

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/01(水) 21:45:56 

    >>6
    スラムダンクの井上雄彦もインタビューで映画制作に関わって絵が上手くなりましたって言ってた
    …既にかなり上手いのに

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/01(水) 21:53:39 

    >>50
    >じぶんの描きたい漫画はアングラか売れてから描けってよくききますがその人も言われたらしい。

    まあ今はネットが普及しすぎてて出版業界も不況だからねぇ…
    出版社は売れる本を作らないとだから
    作家さんが描きたいものと人気が出て売れるかどうかは別だもんね、酷だけど

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/01(水) 22:01:29 

    子供の頃ちびまる子ちゃん見てなんでこんなに絵が下手なんだろうと思ってたな
    でも今思えば、さくらももこにしか出せない味だとわかる
    渡辺潤先生「自分はまだ下手だから…と筆が止まってる漫画家志望の人は、今の絵でガンガン原稿を描いちゃうのがお勧めですよ!」→「拙い頃の勢いや、言葉にできない魅力は再現できない」

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/01(水) 22:07:40 

    知り合いの漫画家(漫画では食えてない)は
    絵は抜群に上手かったけどいかんせん話作りがダメで
    売れなかったな。
    絵は上手いのに勿体無い

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/01(水) 22:11:36 

    >>4
    ちょっと昔だけど折原みと
    全然絵上達しないけど大好きだった。小説も書いてたし話作るのが上手いんだろうな。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/01(水) 22:29:18 

    >>30
    編集やプロの脚本家が入ってるからでもあるけど. . .

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/01(水) 22:35:35 

    考えると漫画家さんて凄いよね。作画とストーリー両方の魅力がないといけないのね。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/01(水) 22:44:17 

    >>17
    デジタルはやり直しも拡大もコピペも反転も自由自在だしね
    ツールの効果で画面処理だけは達者だからか美麗絵!なんて持て囃されてるけど、絵を齧ってる人間からしたら地の絵がド下手なのがバレバレって漫画がうんざりするくらいある
    スマホの画面で閲覧するなら良くても紙本での鑑賞に堪えない作品も多い

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/01(水) 23:00:18 

    >>34
    すごいなぁ19歳でもう描き上げてたんだ

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2023/02/01(水) 23:01:27 

    >>1
    芸術は上手い下手よりも
    表現したいことをどれだけ伝えられるかじゃないかな

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/01(水) 23:05:07 

    >>59
    結果、迫力にかける絵になってしまうのよ。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/01(水) 23:16:32 

    >>10
    あれリアルな絵だとめっっちゃ悲しくなりそう。あの絵だからこそ、読み手は辛くなりすぎない。
    だからといって、中絶や未成年の妊娠を軽く考えるわけでもないとこが凄い。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/01(水) 23:30:39 

    鬼滅も正直よくこの絵でデビュー出来たなと思ったけど、今ならなぜあそこまでヒットしたのかわかるわ。
    今テレビでやってる刀鍛冶編?の映画のCM、セリフもナレーションも無しで映像と音楽だけなのに、流れると鬼滅完全に飽きてたはずの子どもたちの動きがピタッと止まってジッーと見てるんだよね。でついにCMだけ録画してくれ言われて、頑張って録画したら何回も繰り返し見てる。
    なんて言うか、久々に改めて見るとつくづくキャッチーなキャラ作りが上手いと言うかとにかくセンスがズバ抜けてるよね。

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2023/02/02(木) 01:00:03 

    >>59
    いやいや、漫画描いたことあるのか知らないけど、あの細かいコマにあらゆる角度からものを描くのとただの一枚イラストじゃ全然違うんだよ

    もんなに一枚イラストがうまい人でも漫画になると途端に下手になることはある

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/02(木) 01:29:13 

    >>39
    まだ読めるっぽいよ。

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2023/02/02(木) 01:29:48 

    ひうらさとるが映画スラダンの感想をいろいろ言ってたんだけど、その中で、井上雄彦のこと絵が上手い…あんなに描けたら楽しいだろうなと言ってたな
    私の中ではひうらさとるは絵はへたうまだけどストーリーが最高に好き

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/02(木) 01:32:21 

    漫画って、鉛筆の落書きみたいな絵でも話とページや各コマの構図が良ければホントに引き込まれるんだよな

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/02(木) 06:09:59 

    >>52
    スラムダンクの1巻と最終巻くらいの違いがないと素人にはわかんないわ
    描き続けることで上達するの典型例

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/02(木) 08:14:02 

    >>54
    さくらももこは背景が絶妙なだと思う。ゆるい画風の漫画家さんって背景がほぼ真っ白とか適当だけど、さくらももこは「いつどこで何してる」がわかりやすい。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/02(木) 12:29:31 

    こういう話題本当好き

    でも描いてると描き直しちゃう
    人の絵は何でもOKだしキャラや演技に違和感を感じないのに、自分の漫画の絵だけは納得できないと駄目
    ぱっと見た瞬間笑える歪みを感じると駄目だ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/02(木) 13:51:31 

    >>13
    オヤっさん!
    阿久津の親分!
    渡辺潤先生「自分はまだ下手だから…と筆が止まってる漫画家志望の人は、今の絵でガンガン原稿を描いちゃうのがお勧めですよ!」→「拙い頃の勢いや、言葉にできない魅力は再現できない」

    +3

    -0

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