ガールズちゃんねる

住職2人がお布施1億5000万円「私的流用」…国税が「給与」と認定し追徴課税

166コメント2023/02/02(木) 09:44

  • 1. 匿名 2023/01/31(火) 17:17:09 

    住職2人がお布施1億5000万円「私的流用」…国税が「給与」と認定し追徴課税 : 読売新聞オンライン
    住職2人がお布施1億5000万円「私的流用」…国税が「給与」と認定し追徴課税 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     和歌山県内で寺を運営する二つの宗教法人が2021年、大阪国税局の税務調査を受け、各法人の代表を務める住職2人が 檀家だんか らからのお布施計約1億5000万円を私的に流用していたとして、所得税の源泉徴収漏れを指摘されていたことがわかった。国税局は流用分を源泉徴収の対象となる「給与」と認定。2法人は重加算税を含む計約7000万円を追徴課税されたという。


    関係者によると、2人は21年までの7年間で、読経などで得たお布施を自分名義の口座に入れ、個人的に使ったり、預金したりしていた。

     田辺市の法人の住職は取材に「お布施は少額だったので帳簿も付けず、個人口座で管理していた」とし、すさみ町の法人の住職は「徴収漏れはミスでしてしまった」と話した。

    +14

    -139

  • 2. 匿名 2023/01/31(火) 17:17:37 

    信じられない....

    +255

    -3

  • 3. 匿名 2023/01/31(火) 17:17:42 

    生臭坊主

    +312

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/31(火) 17:17:52 

    ぼうず丸坊主だね

    +254

    -7

  • 5. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:00 

    煩悩の塊

    +271

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:06 

    行く度にそう思ってた。

    +179

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:26 

    地獄に行く

    +118

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:30 

    全寺院、宗教法人、課税しろ

    +643

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:31 

    宗教法人に課税お願い

    +478

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:32 

    全国の宗教法人を詳しく調べてほしい

    +270

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:36 

    税収不足なら宗教法人に課税しろ

    +326

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:48 

    宗教法人からも税金とろう

    +278

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:49 

    >>5
    知り合いにお坊さんいるけどまじで煩悩の塊
    普通の人以上に煩悩しかない生き方してるよ

    +319

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:53 

    >>4
    それだだのボウズやんけ

    +215

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/31(火) 17:18:57 

    クソ坊主め

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/31(火) 17:19:18 

    >>4
    坊主丸儲け…?

    +155

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/31(火) 17:19:22 

    >>8
    統一教会に早く解散命令を

    +205

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/31(火) 17:19:32 

    >>4
    三宅裕司さんの奥様とおなじ発言をしておるwまさかご本人?

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/31(火) 17:19:47 

    >>4
    進次郎?

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/31(火) 17:19:52 

    >>1
    岸田よ
    宗教法人の免税に上限を儲けろ
    支持率回復と税収アップにはこれしかない

    +235

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/31(火) 17:19:53 

    あるだろうね
    氷山の一角

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/31(火) 17:20:06 

    どうせ氷山の一角
    宗教からもある程度以上収入があるなら税金をしっかり取るべき

    +154

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/31(火) 17:20:16 

    坊主全員がポッケナイナイしてるもんだと思ってた

    +128

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/31(火) 17:20:17 

    宗教法人とパチンコ税を導入しろ!!

    +124

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/31(火) 17:21:05 

    >>9
    いろんなところの財政問題が改善されるだろうね
    特に京都市あたりが

    +111

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/31(火) 17:21:40 

    最近の寺の息子に拝んで貰っても有り難みのかけらもないわ。仏に仕える身なんて大昔の話しで今はサラリーマンみたいだもんね。

    +126

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/31(火) 17:22:22 

    >>1
    こういうのは素早く調べるのに統一協会とか創価は調べないよね

    +92

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/31(火) 17:22:22 

    こんなの氷山の一角なんだろうな
    どんどん摘発されてほしい

    +42

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/31(火) 17:23:12 

    住職に渡したお金って領収書がでないもんね
    ◯◯代として3万だしても1万と申告されたら2万はお小遣いになる

    +140

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/31(火) 17:23:18 

    >>1
    やれやれー!
    宗教だろうが何だろうが収入にはちゃんと課税しろ!

    +47

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/31(火) 17:23:52 

    お布施1億5000万円ってどこのお寺よ?よほど有名なところ?
    一般的なお寺ではとてもここまでお布施ないよ。

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/31(火) 17:24:11 

    こういうの数えきれないほどあるんだろうけど、大半に罰当たってないんだろうからもはや仏教信じる意味なくない?

    法事も供養も要らんやんけ

    +110

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/31(火) 17:24:11 

    ポルシェとか乗り回してるイメージ。
    どこよりも景気がいい気がしちゃう。

    +81

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/31(火) 17:24:35 

    こういう事件もあるから、宗教は信じられない

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/31(火) 17:24:43 

    法人税取れや!
    坊主にベンツは必要ない

    +100

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/31(火) 17:25:26 

    「お布施は少額だったので帳簿も付けず、個人口座で管理していた」


    「少額」を7年溜めて1億超えるとかありえないんですけど

    +128

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/31(火) 17:25:39 

    今の4、50代が亡くなるくらいには寺なんてどこも潰れてるくらいになっていいわ
    惰性で坊さん呼んでるだけでしょ

    +83

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/31(火) 17:26:30 

    やっぱ宗教とかからも税金取ろうよ。

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/31(火) 17:26:55 

    お寺さんも年度ごとに収支報告を檀徒にすべきだと思う。一部のきちんとしたキリスト教会は毎年信徒向けに出してるよ。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/31(火) 17:26:58 

    そういえば善光寺の住職もセクハラで訴えやれてたね
    住職も政治家もお金にも汚いし心も汚い
    よごれてる

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/31(火) 17:27:01 

    昔、寺の息子に言い寄られてたんだけどいつもいい車乗って「まじで金だけはあるから!俺と付き合わないと損するよ!」が口癖だったなぁ

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/31(火) 17:27:16 

    異次元の少子化対策と防衛費の財源ここにしようぜ!

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/31(火) 17:27:17 

    >>8
    NHKも追加でヨロ!

    +103

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/31(火) 17:27:58 

    >>8
    むしろなんで課税しないでいいのかわからん。
    収入だろうが、それで運営してるんだから

    +193

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/31(火) 17:28:07 

    生臭坊主にお金払いたくないから自分の葬式には戒名も要らんし坊主もいらんわ

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/31(火) 17:29:20 

    曹洞宗、金が高すぎる

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/31(火) 17:29:48 

    住職や創価からガッポリ税金取ればええのに

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/31(火) 17:30:14 

    夜の街でモテるらしいね

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/31(火) 17:30:59 

    >>27
    その二つを除外するなら、日本の政府も司法も、無いのに等しいかも
    そいつらが日本のトップでーす!天皇よりも偉いのでーす!て感じ

    なんか日本て洗脳国家みたい
    日本人に有益な情報は知らされないで、情報封鎖されたりして
    テレビは偏向報道するしさ
    おまけに電波を押し付けられて受信料まで取られたりして
    日本人は、洗脳被害者ってとこかな?

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/31(火) 17:31:18 

    >>41
    そんな人間性なのかよ
    人間の中でも下等だな
    寺子屋で勉強せい

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/31(火) 17:31:28 

    人の数も減るんだし、今のシニア層が亡くなったらどれくらい檀家って残るんだろ。
    例えば、一人っ子同士が結婚したら、2つのお寺の檀家にならないとお墓置いてもらえないってことなの??

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/31(火) 17:32:39 

    >>50
    お寺の一人息子だったんだけどお坊さんと関わることなんてなかったからびっくりしたよ。
    それ以来法事で若めのお坊さん見ると穿った目で見ちゃう、、

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/31(火) 17:33:49 

    >>44
    お寺の土地は資産として価値がないからって聞いた
    あとは知らん

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/01/31(火) 17:33:51 

    マジで氷山の一角だろうな。
    宗教学ぶという事で子どもの大学とかも経費だろうし

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/31(火) 17:34:17 

    夜な夜なベンツに乗って祇園の町に出掛けてる…。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/31(火) 17:34:38 

    >>53
    資産として価値がない土地に住んでるひとや、お店をやってる人なんてたくさんいるのに。

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/31(火) 17:35:03 

    >>56
    お墓は所有してへんやろ?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/31(火) 17:35:16 

    田中も坊主!!!😡

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/31(火) 17:36:16 

    夜やってるときにある女の子にものすごい貢いで毎日お店に通ってた人いたなぁ…。
    しかも立地がいいところに寺があったから市から開発のために寺を移転してほしいってすごいお金ももらったって言ってた。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/31(火) 17:36:34 

    >>14
    そのツッコミ笑うわw

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/31(火) 17:36:52 

    >>53
    街の中心部の寺の敷地内にでっかいマンション立ってた
    さすがにああいうのは課税されてるんよね?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/31(火) 17:37:46 

    1億5千万が少額なんだ
    お寺凄い

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/31(火) 17:37:55 

    こういう不正がもっと明るみに出て、法事その他煩わしい慣習がなくなりますように!

    非課税も教えも明らかに現代に合ってない。

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/31(火) 17:37:57 

    どこでもやってそう

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/31(火) 17:38:23 

    これやってる坊主たくさんいると思う

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/31(火) 17:39:00 

    >>45
    宗教なんて金とらずに無償でやれよって話だよ
    何が教えじゃって感じ

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/31(火) 17:39:11 

    坊主から税金取れるんだ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/31(火) 17:39:28 

    >>57
    お墓があると土地としての価値がないに等しいぐらいになるの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/31(火) 17:40:12 

    寺の収益は非課税だけど駐車場やマンションの不動産収入は課税される
    でもうまいことやって払ってないところが多いと思う

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/31(火) 17:41:11 

    >>68
    なるよ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/31(火) 17:43:02 

    >>69
    そういうの得意な税理士に任せてうまくすり抜けてるところ多いのかな
    坊主丸儲けを許すなよー

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/31(火) 17:43:31 

    生臭坊主にお経あげられるなら
    たどたどしくも子どもに読経してもらった方が私なら嬉しいな

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/31(火) 17:44:22 

    >>5
    108回坊主頭にゴーンしてやろうか

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/31(火) 17:48:25 

    >>2
    まじ?
    こんなん氷山の一角だよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/31(火) 17:49:42 

    飲み屋さんでうっすら聞いただけだけど、証券会社の地元支店の最上客はお坊さんらしい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/31(火) 17:51:20 

    うちの実家爺ちゃん婆ちゃんが死んでもう40年以上経つのにまだお坊さんがお経を上げに毎月来る
    その度にお布施をわたしてるんだけど両親も高齢になってきてしんどいと言ってるから断りたい
    因みに今のお坊さんは息子で2代目、寄付やら説法を聞きに来いとかお金の話がしつこいらしい

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/31(火) 17:53:01 

    京都の有名観光名所となってるお寺に観光してた時、関係者用の裏道からお坊さんが高そうなベンツに乗って出掛けてるのを見た。

    拝観料とお賽銭、お守りなどでかなり稼いでて課税ナシなら丸儲けだし、そりゃベンツなんて余裕で買えるなと思った

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/31(火) 17:53:54 

    >>1
    ぼうず達も普段から税金納めるべきだよね!

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/31(火) 17:55:09 

    夜の仕事してる時に上客の坊主に押し倒されたけど何とか逃げ切った過去あり。あいつら煩悩の塊だよ。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/31(火) 17:56:22 

    >>5
    煩悩坊主で草。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/31(火) 17:59:53 

    国税局すげえ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/31(火) 18:02:00 

    こういうことされると、やっぱり税金逃れてる事に疑念が生まれちゃうわ〜

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/31(火) 18:03:28 

    >>18
    あなたのつっこみはマニアック過ぎる…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/31(火) 18:05:54 

    >>17
    あの新興宗教もお願いします
    新聞とか勝手に渡したり取らせようとしないで欲しい
    無料でも要らないです
    信者が人の分まで払ってるみたいだしおかしいよ、それに要らないものにカリを作られても困ります
    一度は断りました

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/31(火) 18:06:00 

    >>76
    いやまじで上手く断った方がいいと思う
    この事件関係なく

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/31(火) 18:07:01 

    どこもそうじゃないの?
    宗教は禁止は難しいかもしれないけど普通の会社みたいにしてほしい

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/31(火) 18:14:24 

    カルト宗教もね
    創価だけスルーしないで下さいよ

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/31(火) 18:14:42 

    私も毎月月命日で2000円とか渡してるけどこれも絶対坊さんのお小遣いになってんだろなって思ってる

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/31(火) 18:16:22 

    >>1
    氷山の一角では?
    みんな私的に流用して
    豪遊して贅沢な食事に
    ブランド品身につけて
    高級車に乗ってるよ。

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/31(火) 18:16:30 

    >>77
    京都は軽自動車や自転車バイクの住職多いよ
    よく見かける
    小さいお寺が点在してるし、やっていくのも大変なお寺も多いし、文化財や歴史も守らないといけない
    そもそもベンツは小回り聞かないし、燃費も悪いし京都の碁盤の目には不向だし、大きいクルマだと駐車も困難なのが現実
    歴史深いし、観光地だしたくさんの人が訪れるし、整備や維持費も大変です
    ちなみに拝観料取ってない寺社も普通に多いです
    それより、新興宗教を先ずなんとかして欲しい
    観光地や観光客も来ないのに、色んな所に会館建ててる
    普通の宗教に比べたら、儲けは想像を絶する、半端ないと思う


    +6

    -4

  • 91. 匿名 2023/01/31(火) 18:20:24 

    >>84
    統一教会に解散命令が出せれば創価もメスが入れられそう

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/31(火) 18:20:44 

    >>35
    ベンツで駆けつけ、戒名と下手くそもしくは印刷の塔婆で何十万を集金してベンツで即撤収。
    なんもありがくないー

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2023/01/31(火) 18:20:53 

    >>51
    数年前までは核家族が増えすぎてお墓が足らないみたいなのが話題になってたけど、今後はむしろ墓終いが加速して檀家さん減りまくるだろうね。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/31(火) 18:24:57 

    >>57
    でも墓の区画代取ってるし、しかも30年とか期限切ってまた徴収してるよね

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/31(火) 18:25:09 

    >>76
    毎月!?
    突然来るわけでなくちゃんと日を決めて訪問してるだろうから、来月は日にちどうするって話になったときに「もう充分供養していただいたので」ってお断りしたら?

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/31(火) 18:26:19 

    これめっちゃ詳しく調べたら今回みたいなケースがゴロゴロ出てくるんじゃないの?

    税務署はこういうのを厳しく取り立ててね。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/31(火) 18:26:45 

    >>24
    は?パチンコ税って何よwww

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/31(火) 18:27:51 

    本当に仏や神のため人々のために活動してるなら税金とられて国民に還元されることを喜ぶべきだよね。
    そうやって信者さんからお金集めてるんだから、自分も身の程を超えるお金は全部国に返しなよ。
    人にやらせて自分はやらない教祖なんてなぜ信じるんだ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/31(火) 18:28:25 

    >>13
    興味ある、どんな感じなの?

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/31(火) 18:30:21 

    領収書なしが多すぎる(お布施、賽銭、戒名、法事)
    お守りだってレジ打ちしてないし領収証もくれないし、なぜか現金のみ
    免除にするにしても、一旦すべて確定申告させればいいのに
    やってるのは駐車場経営とかだけでしょ
    お布施集めて自宅改修とか車買ったりしてるけど
    経費で落としてるの?

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/31(火) 18:33:51 

    田舎の本家だけど祖父母も親も亡くなったから
    墓じまいしたいのに周りがうるさくてできそうもない。自分が年取る頃には年金もちゃんともらえるかわからんのに 墓のことなんて知らんわ
    放置してやる
    馬鹿馬鹿しい 自分が食べてくのに精一杯なのに
    いつまで死んだ人間に金かけるつもりなんだ

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/31(火) 18:33:56 

    >>51
    うちはぬるっと檀家やめた
    最初は毎月お参りに来てもらって親の代からの同じ額数万円を渡してたんだけど病気してしばらくはお断りしようと電話したら労いの言葉も何もなく嫌味を言われて一瞬でさっと冷めてお墓を共同墓地に移した

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/31(火) 18:35:32 

    >>13
    うちの近所の坊さんも高級車3台持ってて毎日飲み屋で威張り散らしてる

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/31(火) 18:36:06 

    >>18
    トピズレだけど三宅さんの奥さんの天然発言エピソード面白いよねw

    「あそこにたっているのがウチの主人です」を
    「あそこがたっているのがウチの主人です」って言ったエピソードで腹抱えて笑った記憶があるw
    ほんとトピズレでごめんw

    +7

    -2

  • 105. 匿名 2023/01/31(火) 18:39:16 

    >>5
    ごめーんプラス押したら109になっちゃった
    108で止めておけばよかったね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/31(火) 18:42:55 

    >>13
    飲み歩き、暴れてお店に迷惑かけ、EDの薬を買って女も買ってる。増税するとか言う前に宗教法人から課税しろ。お坊さんは、極めると煩悩の塊が残って反面教師になるのかね。

    +61

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/31(火) 18:43:23 

    >>1
    だから宗教法人にも課税しないと新興宗教が蔓延る。

    反セクト法
    政教分離法
    スパイ法

    上を制定して尚且つ宗教法人法を改正して課税対象としないとカルトの違法行為の逃げ道を完全に塞ぐことは出来ない。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/31(火) 18:43:25 

    >>49
    ホント今の日本異常だよね。
    皆んな実際どう思ってるのよ?
    私はずっと支持してきたスパイ防止法が統一協会の勝共連合の案だと最近知って脱力してる。
    これ通ったら統一協会に逆らう人片っ端から逮捕されるのかな?

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/31(火) 18:44:01 

    >>104
    あと、犬の散歩に行こうとスコップとビニール袋を準備したまではいいが、肝心の犬を置き忘れて近所の人から
    「あら奥さん。芋掘りですか?」って聞かれた話も好きwww

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/01/31(火) 18:50:46 

    マルシェ開催ヨガ開催写経開催、良い説法してもなんだか胡散臭いんだよな~

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/31(火) 18:53:48 

    今は寺と付き合いなんかしなくたって小さなお葬式?
    みたいにその日だけの坊さん呼ぶ事できるよね
    ほんとぼったくりにお金なんて払いたくない

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/31(火) 18:54:59 

    >>14
    いま病院で診察待ちだけど、思わずクスッと笑ってしまったわ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/31(火) 18:57:11 

    全然驚かないわー
    どこもやってるんじゃない?
    京都の祇園のクラブで働いてたけど坊主の客めちゃくちゃ多かったし飲み方も下品だったなー笑

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/31(火) 18:59:39 

    >>13
    すごいなあ、先日亡くなってしまったけど地元のお坊さんは質素倹約を絵に描いたような人だった
    無料でもお経をあげに行く、人手がいないと聞けば庭木の伐採やごみ掃除の手伝いもする
    坊さんだけじゃ稼ぎがなかったと思う、会社勤めと畑もやっていていつ寝てるんだろうと思ったよ
    よく焼けて枝みたいな体でいつも動き回ってた

    +60

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/31(火) 19:07:03 

    >>8
    ほんとそれ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/31(火) 19:08:07 

    坊主は上手に納税の義務を回避している

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/31(火) 19:08:59 

    >>17
    私が知ってる宗教団体も解散して欲しい
    会費はあの世との繋がり、教祖が運営してる店の商品は先祖が喜ぶだの救われるだのと言って霊感商法を平気でやってる。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/31(火) 19:18:00 

    >>8
    本当に!
    坊主の人で金のネックレスしたり、高級車乗ってたり煩悩の塊やん。

    +36

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/31(火) 19:24:14 

    >>37
    そうなると思います。もっと早くそうなるかも。
    一般的なお寺はどこも檀家は数十軒、お寺だけの収入では食べていけないところがほとんど。大抵住職は他の仕事と兼任しています。目安ですが、熱心な檀家が250軒ほどあれば住職専任でも食べていけると言われています。檀家は減ることはあっても増えることはありません。
    今は墓仕舞いならぬお寺仕舞いも増えています。あるいは他のお寺の住職と兼任とか。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/31(火) 19:25:54 

    そんなもんだよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/31(火) 19:45:45 

    >>5
    京都のバーで友達と飲んでたら僧侶にめっちゃナンパされたよ。坊主はチャラいよ、まじで。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/31(火) 19:46:47 

    宗教は儲かる(小声)

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/31(火) 19:48:01 

    >>5
    煩悩の塊なのにお経を唱えてもらって、効果はあるのかね?

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/31(火) 19:51:30 

    宗教法人、課税対象にしろ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/31(火) 19:51:40 

    >>21
    結構多そうだよね、こういうの。知り合いのお寺の人もよくブランド物とか高級車買って自慢げにしてるわ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/31(火) 19:57:22 

    >>108
    スパイってのは、向こうから見たスパイであって
    日本人から見たスパイじゃないんだろうな

    日本人の保守派をだまして、日本人が自分で自分の首にクサリを付けるよう仕向けていたのだとしたら、それこそ国賊だね

    やはり政治家も、DNA鑑定が必要な時代ということかな

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/31(火) 20:06:40 

    お寺はいいよなあ。
    って言ってもさまざまなのかな?
    うちはしがない神社で、いつもお金に困ってるよ。
    祝詞をあげれば玉串料は入るけど万単位もなかなかない。
    そもそもお布施みたいなものがないし。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/31(火) 20:11:20 

    >>13
    わかる。

    うちの近所のこども園の母体が寺だけど、ブランドもの、外車をあからさまに保有、だらけた体と生活習慣で講釈を垂れ、正当な批判はすべて「クレーマー」。

    預かる子供を自己実現の道具としか思ってない主張してるし(保育方針をまるで気軽な実験みたく軽々しく提案してる)、カツカツで暮らしてる私より卑しく感じる。私は保育士で、近所だから一番働くには便のいい園なんだけど、関わりたくない。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/31(火) 20:17:46 

    仏教も形骸化。現状にあぐらをかいてる。お経なんて聴いてても何を言っているかわからないわ。今の時代に合わない。僧侶が説得力ある説法をすれば、仏教も見直されるだろうけどね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/31(火) 20:18:23 

    あたま丸めろ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/31(火) 20:19:46 

    災害級の大寒波で、予定していた法要に喪主をはじめ誰も行けなくなりました。
    延期の要望を寺院に電話で伝えましたが、住職が「延期すべきではなく予定通り執り行う。現地に来れない皆さんも同刻に各地で手を合わせて」と言い、内容や費用に関する説明がないまま参加者なしで行われ、事後に「◯万円お願いします」
    寺院から、振込用紙と法要の様子を撮影した写真を郵送された
    …という話を聞きました。

    喪主が延期を希望しているにもかかわらず、十分な事前説明がなく、事後に言い値で押し切るのはおかしいですね?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/31(火) 20:23:47 

    財源ありましたよ!
    増税回避できるやん

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/31(火) 20:35:08 

    >>90
    清○寺だったけど、ベンツの後ろにもお坊さんの格好をした人が外車で連なって運転してたので目立ってたよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/31(火) 20:37:26 

    >>1
    托鉢で全国行脚しろ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/31(火) 20:43:31 

    >>1
    住職さんも個人の分と法人の分とを税理士にちゃんと伝えて税の申告をしてるもんだと思ってたけど違うの?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/31(火) 20:45:29 

    何で名前出さないの?

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/31(火) 20:49:15 

    申告漏れとか実際多いんだろうなあと勘繰ってしまうよ…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/31(火) 21:00:54 

    >>76
    タカられてるね、、、
    ご先祖が泣いてるよ。
    すぐにやめた方がいい。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/31(火) 21:02:25 

    >>127
    でも税金払わなくていいだけでかなりかなり楽なはずだよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/31(火) 21:03:57 

    従兄弟か坊主だが煩悩のかたまり。
    風俗通いまくりだよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/31(火) 21:11:40 

    なんで宗教法人は課税されないの?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/31(火) 21:15:45 

    >>8
    ほんとこれ
    煩悩まみれでキャバや高級車乗り回してて腹立つ

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/31(火) 21:28:19 

    >>9
    お布施は気持ちと言うけれど、その分高くなるんじゃない?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/31(火) 21:44:48 

    何日か前に、アメリカでキリスト教信者が減っているってトピがあったね。

    日本でも、どんどん墓じまいしてる家が増えてるし
    お寺の檀家なんて、そのうちなくなりそう。

    こんな不祥事があったら、お寺離れに拍車がかかりそう。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/31(火) 21:45:47 

    宗教からもかっちり税金取れよ
    反社の隠れ蓑じゃん

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/31(火) 22:03:58 

    >>114
    横だけど、本当の意味で徳を積んでいるこういうお坊さんもいるんだね。

    +42

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/31(火) 23:59:03 

    >>109
    あと、マソリンをガンタンでとも言った。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/01(水) 00:00:40 

    寺と住職の名前出ないのかな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/01(水) 00:15:40 

    うちは神社だけど、神なんていない、あの世もないと父が言ってる。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/02/01(水) 00:39:01 

    >>1
    お坊さんは良い車乗っているんだよね。
    BMWだったりベンツだったり。
    何でもお布施お布施と言って檀家さんからかなりの額集めるよね。
    で金額で差をつけるお坊さんいるし。

    非課税の意味わからないよね。
    自分の懐にいくから。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/01(水) 00:45:53 

    同級生である寺の息子はまっすぐな子だったし、祖母が懇意にしてる寺は居ずまいのどこを取っても丁寧で誠実な坊主って感じで、そういう印象で育ってきたのに大人になってから出会う坊主全員やばい。宗教業界なんてまともな人いなかったんだとはっきりと感じる。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/01(水) 00:49:20 

    >>114
    文学的に美しいな

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/01(水) 01:08:25 

    これ笑ってしまった。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/01(水) 01:10:36 

    これが京都だったら破綻の危機から少しだけ脱出できたかもしれないのにね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/01(水) 01:11:06 

    前から思ってたけど、坊さんて皆幽霊見えたり霊感強いの?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/01(水) 06:38:06 

    寺の維持費も税金の無駄だからとっとと焼却して欲しい

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/01(水) 06:44:17 

    >>53
    お寺の土地は宗教法人のものだから。
    宗教法人のトップは儲けまくりだけど、小さい寺とかただそこで働いてるだけの住職とかは対して儲けはない。
    お布施もお寺のものだし、本来自分のものにしたらダメなお金だからね

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/01(水) 11:19:53 

    >>155
    わい寺娘。
    小さいころから墓場とか、なんなら死体と一緒に遊んでたけど一度も見たことない。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/01(水) 12:24:41 

    >>8
    課税してほしいわ。
    田町の駅前にタワマン買うほど金余ってるみたいだから、うちの墓の坊主はね。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/01(水) 13:11:21 

    統一教会とかに気を取られてるけど、身近な坊主がお布施でボロ儲けしてること皆んな忘れがち。
    法事とかもお金取りすぎ。本来宗教にお金は必要無いものだよ。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/01(水) 13:32:46 

    お坊さんが教えてくれてる
    バチなど無いことを
    こんな悪いことをしたら地獄に行くもんだけど、そんなものは無いからやりたい放題(笑)

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/01(水) 13:57:44 

    >>1
    かなり有名なお寺の住職にお世話になっていて、法事や葬式や戒名の打ち合わせで去年7回以上お会いしたけど毎回高級腕時計が変わってるのよ
    戒名も時計に変わるのか…って切なくなった笑

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/01(水) 14:51:44 

    >>4
    だから信用できない。
    所詮は金儲け

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/01(水) 16:56:21 

    >>8
    思う。結構大事だと思うけど。かなりの税収見込めるよね。
    反発あろうがやるべき。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/01(水) 18:08:39 

    宗教法人は法人税がかからないだけです。収入(お布施や事業所得)には課税されます。税金を払っていないのはお寺だからとか関係なく個人のモラルの問題です。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/02(木) 09:44:40 

    修繕寄付とか平気で100万単位で言ってくることあるよね。田舎だと周りが払っているから…と断れないみたいだし。
    それなりに手入れされてたりするようなお寺なら納得なんだけど別にお墓周りの設備整っているわけでもないしお寺というか兼家だからただの家の修繕じゃねぇかよって思ってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。