ガールズちゃんねる

高年層75%、マスク緩和に不安 着用ルール巡る政府方針

240コメント2023/02/05(日) 14:22

  • 1. 匿名 2023/01/30(月) 10:29:39 

    高年層75%、マスク緩和に不安 着用ルール巡る政府方針 | 共同通信
    高年層75%、マスク緩和に不安 着用ルール巡る政府方針 | 共同通信nordot.app

    共同通信社の全国電話世論調査で、政府が屋内外を問わず個人の判断に委ねると決めた新型コロナ対策のマスク着用ルール緩和について、高年層(60代以上)の計75.0%が「ある程度」を含めて「不安を感じる」と回答した。「あまり」を含む「不安を感じない」は計24.9%にとどまった。重症化リスクが高い高齢者が緩和に慎重であることが明らかになった。

    +17

    -45

  • 2. 匿名 2023/01/30(月) 10:30:22 

    したい人がしたらいい
    私はする。マスクないとソワソワするようになったから。

    +305

    -39

  • 3. 匿名 2023/01/30(月) 10:30:26 

    >>1
    着けたい人は着ける

    着けたくない人は着けない

    以上!

    +313

    -6

  • 4. 匿名 2023/01/30(月) 10:30:26 

    なら死ぬまでマスクしてろ、棺桶にもマスクつけたまま入れ

    +54

    -94

  • 5. 匿名 2023/01/30(月) 10:30:27 

    つけたい人はどうぞお好きに

    +140

    -5

  • 6. 匿名 2023/01/30(月) 10:30:30 

    好きにすればいいよ
    私はコロナ前からマスクしてたから、これから気楽にマスク生活できてうれしい

    +186

    -25

  • 7. 匿名 2023/01/30(月) 10:30:31 

    あと顔面偏差値低い女がマスクとるの嫌がってる

    +59

    -42

  • 8. 匿名 2023/01/30(月) 10:30:58 

    高齢者は付けとけ!w

    +109

    -9

  • 9. 匿名 2023/01/30(月) 10:31:12 

    毎日くだらないことばかり討論してるね
    コロナ前に戻るだけなのにしょうもな

    +164

    -10

  • 10. 匿名 2023/01/30(月) 10:31:28 

    >>1
    マスクマスクっていつまで言ってんだよ

    +76

    -15

  • 11. 匿名 2023/01/30(月) 10:31:31 

    >>1
    怖いし楽だからこれからもつける
    つけること強要しなくていいし外すことも強要しないでね

    +48

    -21

  • 12. 匿名 2023/01/30(月) 10:31:42 

    何が不安なんだろう?
    外したくないならつけていればいい。

    私は早く外したいけど強要されるから仕方なくつけてる。

    +155

    -12

  • 13. 匿名 2023/01/30(月) 10:31:48 

    不安な高齢者はウロウロしないでよろし。

    +98

    -20

  • 14. 匿名 2023/01/30(月) 10:32:17 

    私はもうしてないけど、したければしたらいいと思う。お互い文句は言ってはいけない

    +103

    -9

  • 15. 匿名 2023/01/30(月) 10:32:56 

    何でみんな右にならえしようとすんだろ
    日本人のよくないとこ好きにすりゃいいのに

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/30(月) 10:33:21 

    年寄りは生に異常執着しだすからなぁ
    マスク取った奴らの飛沫が怖い!!とかやろ

    +38

    -7

  • 17. 匿名 2023/01/30(月) 10:33:25 

    >>1
    マスクつけるつけないは自由で!

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/30(月) 10:33:51 

    そのうち遺影がマスクの人でてくるだろうな~
    コロナ世代の子供はマスク絶対外せないみたいだし

    +12

    -16

  • 19. 匿名 2023/01/30(月) 10:33:51 

    コロナ拡まる前、インフルの時期でも息苦しいとマスクしないで店員に唾飛ばして大声で話してるじーさんばーさん多くなかったっけ

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/30(月) 10:34:01 

    >>1
    勝手に着ければいいだけ

    そして他人には強要しない

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2023/01/30(月) 10:34:07 

    >>14
    店員がマスクしてないとか怒鳴り散らす高齢者いそう。それがウザイ。
    怖いなら一目散に帰れよ!

    +89

    -5

  • 22. 匿名 2023/01/30(月) 10:34:42 

    コロナは特別なビョーキだと思ってるんだろな。
    その洗脳されたマインドがそもそもビョーキなのに気付いてないんだろうけど。

    +39

    -12

  • 23. 匿名 2023/01/30(月) 10:34:44 

    >>4
    なんでそんなに怒ってんの?

    +66

    -8

  • 24. 匿名 2023/01/30(月) 10:34:57 

    高齢者がつけて子供や若い人が外せばそれでいいじゃん

    +87

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/30(月) 10:35:06 

    どうでもよすぎ
    つけたい人はつける
    必要のない人はつけない
    こんな事でいちいち騒いでるの日本だけやろ

    +91

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/30(月) 10:35:11 

    >>1
    マスクしない老人多くない?
    つけてるのに話す時だけ外したりさ
    自分らはしたくないけど若者はこっちにうつさないように全員マスクしろってことなのか?

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/30(月) 10:35:16 

    >>1
    なんでこんな外せ外せ言ってるのかと思ったら、世界が外してる中で外交シーンとかでマスクつけてるのおかしいから外す必要あり→テレビで政治家マスクしてないの見たら炎上するから国民にまず外させる って説あるみたいだね
    政治目的ってより本当はどっちが感染対策になるかで指針出してほしかったわ

    +53

    -5

  • 28. 匿名 2023/01/30(月) 10:35:22 

    息子真面目な性格で、マスク緩和された後もつけ続けるって
    マスクなしの時より授業中とかボーッとするようなこと言ってたからはずせるならはずせばいいのになー
    こういうの柔軟にできる子の方がストレスなく生活できそう

    +30

    -10

  • 29. 匿名 2023/01/30(月) 10:35:30 

    でも年寄りの人ってちゃんとマスクつけてない人がほとんどだよね
    鼻だけ出てたり

    +55

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/30(月) 10:35:38 

    私はマスクつける。暖かいし、花粉症だから

    夏になったら日焼けが気になる。

    ご飯食べるときは外してるし、外したい人は外せばいいと思ってます。

    +33

    -7

  • 31. 匿名 2023/01/30(月) 10:35:44 

    好きにすればいいだけの問題を、なぜここまで騒ぐのか
    自分は喘息も花粉症もあるからコロナ関係なく着けてたし今後もつけるし
    こういうアホらしい論争は迷惑でしかない

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/30(月) 10:36:40 

    年齢層によって捉え方が違うのは分かるけど、それにしても75%って高いな

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/30(月) 10:37:15 

    不安障害は一生マスクしとけ

    +40

    -15

  • 34. 匿名 2023/01/30(月) 10:37:32 

    マスクする人もしない人も様々な理由があると思います。

    例えば、する人で言えば予防対策、家族に移したくない、顔を見せたくない、メイクせずに済む、周りがしているからなど、

    しない人の理由は、マスクが苦しい、マスクしていたがコロナに感染した、顔が老けるから、コミュニケーションの低下など

    結局のところマスクしている人もしない人も自分の判断であり、個人の理由がありそのように行動しているんです。その理由を聞かないでマスクしろ、マスク外せと強制するのはおかしいと思います。

    自分はマスクをし続けるデメリットとコロナに感染して3日間熱がでたことを比べると前者の方が困るのでマスク外します。色んな人間がいるので色んな理由があると思います。

    +34

    -4

  • 35. 匿名 2023/01/30(月) 10:37:35 

    >>25
    同意。インタビューでも周りの目が~とか政府はもっと明確に指示して欲しいとか自分で決められない馬鹿多い。

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/30(月) 10:37:44 

    >>29
    高齢者様を守るためにお前ら全員マスクしろ、って記事なのかね

    +2

    -8

  • 37. 匿名 2023/01/30(月) 10:37:50 

    もう子供は外させてあげてよ

    +45

    -7

  • 38. 匿名 2023/01/30(月) 10:37:52 

    顔隠れるからマスクはする

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2023/01/30(月) 10:39:02 

    数字で煽るよね〜。
    70%から80%の数字書いとけば
    心理的に大体信憑性あるように見せられるから
    まだまだマスクさせたいんだと思うよ。
    日本人の集団心理を鍛えさせるために。

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2023/01/30(月) 10:39:09 

    >>16
    昨年、近所の温泉施設に行ったら
    マスクしてるお婆ちゃんが5~6人居てひっくり返りそうになった
    死んじゃうよ…

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/30(月) 10:39:18 

    うちの母が80代だから心配だわ。
    母にはマスクをきちんと付けて貰おう。
    私も母の為にマスクをなるべくしてコロナを持ち込まないように今以上に気を付けなくっちゃ。

    +11

    -18

  • 42. 匿名 2023/01/30(月) 10:40:26 

    >>35
    同じの見たけど本当呆れた
    日本人って自分でどうするって決められないんだよね
    個人の判断でった言われたら「私はこうします」でよくね?アホか、ほんと

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/30(月) 10:40:43 

    11月の末ごろからつけてて(インフルコロナ対策)
    花粉症だから外すのは5月頭
    コロナ前からずっとこのサイクル
    去年の夏も外では付けてなかったし、もうとっくに好きにしてる

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/30(月) 10:40:48 

    花粉でも紫外線でもどんな理由でも付けたければ付ければ良いじゃない。不安ってどうして?他人がつけてないことが不安なのかな?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/30(月) 10:40:53 

    >>37
    大人よりも厳しく黙食だとか常にマスク着用やってきたんだから、まず大人が外してあげないと外さない子多そう

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/30(月) 10:40:56 

    屋外はいいけど屋内はまだ怖いな
    お店の店員さんはしててほしいかな
    特に飲食店

    +9

    -19

  • 47. 匿名 2023/01/30(月) 10:41:16 

    >>6
    気楽に出来るかな?
    逆にマスクしてると浮くようになりそう
    あの人まだしてるの?みたいに

    +13

    -22

  • 48. 匿名 2023/01/30(月) 10:41:44 

    変異種の話出てきたよね。
    でも何でコロナ蔓延中に、マスク外す話や5類に移行する事にしたのか意味解らない。
    日本にファ○ザーやモデル○のワクチ製造工場が作られるらしいけど何の為に?って感じ。
    日本大丈夫か?

    +25

    -4

  • 49. 匿名 2023/01/30(月) 10:41:51 

    >>4
    前頭葉萎縮してますよおじさん

    +11

    -6

  • 50. 匿名 2023/01/30(月) 10:41:59 

    >>1
    着けたい人は着ければいいし、

    外したい人は外せばいい。

    互いに強要しなければいいだけ。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/30(月) 10:42:16 

    何でも国のせいにしようとする勢力がバカすぎる
    政府が外せと言えば外す?
    普段は政治家に文句ばかり言っているのに(自分も)、こんな時ばかり政治の判断を求めるとか
    おかしくない?好きにすればいいのに

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/30(月) 10:42:36 

    高齢者の方がマスクちゃんとしてる人少なかったじゃん。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/30(月) 10:43:05 

    >>23
    更年期じゃない?

    +15

    -6

  • 54. 匿名 2023/01/30(月) 10:43:14 

    ま、医療用マスクじゃないと飛沫防御率低いみたいだけどなw

    +9

    -5

  • 55. 匿名 2023/01/30(月) 10:43:32 

    >>39
    集団心理を鍛えるなら外す方に煽ってもいいと思うけど付ける方に向ける理由ってあるのかな?
    私はコロナ前から冬はマスク派だからどうなっても冬はつけるけどさ

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/30(月) 10:43:40 

    >>42
    多分同じもの見たと思う
    ホント日本人に多いよね
    "周りの目ばかり気にする指示待ち人間"
    そのくせ文句ばかり言う

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/30(月) 10:45:05 

    わたしは屋外では外したいし、電車やショッピングモールなんかでも場合によっては外したい

    でも基本マスクは常に持ち歩く

    こんな感じでこれから1年間は様子見て、徐々にマスク無し生活に戻りたいよ

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/30(月) 10:45:08 

    >>36
    どんだけ高齢者増やしたいんや?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/30(月) 10:45:46 

    >>47
    浮けばいいよ、散々ノーマスク批判してんだから。マスクしてたら「あの人ブス隠しかな?」「自分に自信にないからマスクしてるんだ」「マスク依存?」って晒されればいい
    ちなみにフードコートでも飲み物飲む時だけマスクずらして、飲み終わったらまた戻す人いたけど、もはや病気。ちなみにそういう人の挙動はオドオドしてる、そりゃそうだ。

    +14

    -25

  • 60. 匿名 2023/01/30(月) 10:46:00 

    >>1
    不安といいながら
    高年齢層がいちばんアクティブなんだよね〜
    旅行しまくったり、しょっちゅう孫のいる県まで出かけたり。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/30(月) 10:46:10 

    >>47
    春は花粉症があるからまだ大丈夫だけど夏は浮くかもね。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/30(月) 10:47:49 

    >>24
    そろそろ子供は任意にすべきだよね
    先生やクラスメイトが、どんな顔か知らないまま卒業していくんだろうな

    +14

    -4

  • 63. 匿名 2023/01/30(月) 10:49:05 

    最近はそうでもなくなったかも知れないけどもっと初期にいたノーマスクの人は強烈な人が多くてその記憶のせいか今でもちょっと怖い
    大体じいさんかおっさんだったからいたら近寄らないようにしちゃう

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/30(月) 10:50:17 

    元々マスクは日本では義務じゃないんだから、付けてたい人は付け続ける、外したい人は外すで良いじゃん。
    ただこの3年の流れを見てると、マスクをし続けてるにも関わらず、感染者は勝手に増えて勝手に減ってを繰り返してるから、マスクはそんなに関係ないんじゃないかと思ってる。

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/30(月) 10:50:28 

    >>27
    コロナって本当に怖い病気だったの?って思い始めてる人もいるみたいだね。
    この3年はなんだったのか?と。

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/30(月) 10:50:50 

    20代、さっさと外したい、このまま老けていくなんて嫌だ

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2023/01/30(月) 10:51:22 

    >>29
    客でマスクしてないのは、ほとんど汚らしい高齢者。

    高齢者がマスクしないと、お札舐めちゃう。
    年寄りこそマスクしてろ!

    +9

    -5

  • 68. 匿名 2023/01/30(月) 10:52:12 

    >>65
    コロナ怖くない?私後遺症で味覚嗅覚障害になったからもう絶対なりたくないけどなー

    普通の風邪ではないと思うけどその感覚も人によって違うのかな

    +8

    -12

  • 69. 匿名 2023/01/30(月) 10:52:20 

    >>51
    マスク着用しないと入店させないお店もあるから、そういう意味では政府の指針は必要だと思う。
    今はまだ本当の意味で自由じゃない。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/30(月) 10:54:04 

    真冬はマスクした方が鼻が痛くならないし、春秋は花粉症持ちなのでマスク着用する。
    だけどさすがに夏場のマスクはキツいので密にならない場所では着けたくない

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/30(月) 10:54:41 

    >>16
    それは年寄りに限らずや

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/30(月) 10:55:10 

    >>66
    外したらええやん

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/30(月) 10:55:48 

    >>6
    私もそう。
    アレルギーでコロナ関係なくマスクしてたからこれからもずっとする。

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2023/01/30(月) 10:57:06 

    コロナはただの風邪じゃなかったならマスク外してコロナになるのは怖い。
    1ヶ月以上咳に苦しみ3ヶ月後に髪が抜けてはげた…泣

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2023/01/30(月) 10:57:39 

    >>66
    美人なんだね

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2023/01/30(月) 10:58:23 

    >>65
    実際になったらこれがコロナかぁってなるよ。
    咳地獄だよ

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2023/01/30(月) 11:02:27 

    >>76
    人生で初めて高熱でて咳地獄だったけど、2回検査して陰性だったわ。
    風邪も色々なんだろうとは思う。
    こんなに酷いなんて陽性かなと思ったけど…。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/30(月) 11:03:39 

    >>9
    コロナにかかることがなくなったのなら確かにそうだけど、そうではないから「コロナ前」というのも違うと思う
    マスクしていないからって後ろ指さされることもマスクしたからって文句言われることもなくなるってことなら確かにそうだね
    コロナ禍以前は接客の時マスクにクレームつける人もいたからそういうこともなくなるのなら前より過ごしやすくなるかも

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2023/01/30(月) 11:03:43 

    感染しない、感染しないが基本だから皆でマスクをつけるべき
    大切な人の命を守るためにもマスクをしよう
    義務化を願う
    高齢者様、弱者様に合わせてください
    マスクして思いやりを持ちましょう
    思いやり第一

    +1

    -18

  • 80. 匿名 2023/01/30(月) 11:04:15 

    >>63
    この前バスで向かいに座ってた太めのおっさんがノーマスクで、フガフガと変な鼻息の音を立てていて、風呂に入ってない臭いがして、他の乗客も全員緊張感が走っていたよ
    マスクは外したい派だけど、そっち側の人間だとジャンル分けされたら困るから、まだ外せないなと思った

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2023/01/30(月) 11:04:34 

    高齢者の、特に男性は気遣いなくくしゃみや咳をするから、高齢者はずっとマスクしてて欲しい
    特に公共交通機関と店内
    マスクなしでバスの後ろの席に座られると恐怖

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/30(月) 11:04:36 

    >>66
    前半なら人生で1番楽しめる人が多い時期にマスク生活が長いのは辛いかもね

    +6

    -3

  • 83. 匿名 2023/01/30(月) 11:05:20 

    >>65
    怖かったかどうかは初期から個人差あったことじゃないかな?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/30(月) 11:06:53 

    >>24
    それじゃ高齢者と同居してる人が高齢者に感染させたらどうするの?
    そういう家族もいるんだよ
    感染させたくないって思ってる人もいるんだよ
    全員でマスクをする

    +3

    -23

  • 85. 匿名 2023/01/30(月) 11:07:20 

    >>62
    それでいいじゃん
    大袈裟すぎw

    +1

    -9

  • 86. 匿名 2023/01/30(月) 11:07:33 

    >>7
    わぃや、キモヲジに付け狙われてる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/30(月) 11:07:34 

    >>79
    顔が見えないと怪しく見えるから義務化は嫌だなぁ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/30(月) 11:08:04 

    >>1
    緩和なんだから、徐々に緩めれば良いのでは?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/30(月) 11:08:35 

    何なのこの話しつこいな
    メディアはマスク外させたくないの?

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/30(月) 11:09:06 

    >>59
    え?ノーマスクなんて批判したことないけど?

    +13

    -5

  • 91. 匿名 2023/01/30(月) 11:09:13 

    >>79
    感染しないが2回あるけど?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/30(月) 11:09:38 

    ウイルス撒き散らしても平気なメンタリティの奴らが率先してマスク外すから厄介だね
    そういう奴ら自己管理出来ないから風邪とかコロナにもかかりがちだし

    +4

    -7

  • 93. 匿名 2023/01/30(月) 11:09:45 

    マスクをしてるから卒業式が出来る、マスクをしてるから入学式が出来る
    何でもマスクをしてるから出来ること
    老若男女問わず全員でマスクをする

    +3

    -13

  • 94. 匿名 2023/01/30(月) 11:10:21 

    >>91
    感染させないだね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/30(月) 11:11:14 

    >>9
    これだけ感染力高いと、前みたいに戻るのも勇気いるよね
    とくに小さいお子さんとか老人がいる家庭、妊婦さんはやっぱ罹りたくないもんね
    マスクは外したいけど難しいよね

    +12

    -11

  • 96. 匿名 2023/01/30(月) 11:11:22 

    >>87
    全く怪しくないし、むしろ顔見せた方が怪しいよ
    ノーマスクは悪だから
    犯罪者と一緒
    ノーマスクは感染拡大させる犯罪者

    +5

    -7

  • 97. 匿名 2023/01/30(月) 11:12:17 

    しばらくは人が多いとこや室内ではマスクしたままだなーきっと
    緩和されても私はしてる

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2023/01/30(月) 11:14:10 

    >>47
    浮くか?
    元々季節によってはマスクしてる人多かったよ。

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2023/01/30(月) 11:14:11 

    >>37
    吉村知事は大人は自己判断で、って言って子供は外させるべきみたいなこと言ってる

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2023/01/30(月) 11:16:02 

    >>27
    G7に合わせてるって説ね。ここに限らずマスクは「全員」外せみたいな変な書き込みしてる人もいるけどそういうのはもう意味ないどころか逆効果だと思うんだけどなー

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/30(月) 11:16:54 

    マスクしない人は病院や介護施設には来ないでね

    +4

    -13

  • 102. 匿名 2023/01/30(月) 11:18:25 

    もう運営もマスクトピ止めればいいのに
    何回立てるんだろう、バカか
    同じことの言い合いばかり、する人はする、しない人はしない、でいいのに

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/30(月) 11:18:34 

    >>77
    偽陰性もあるから。
    今かなりきつい咳は大体はコロナだよね

    +1

    -12

  • 104. 匿名 2023/01/30(月) 11:18:59 

    >>69
    店にもお客を選ぶ自由があるからその店がそういう方針なら仕方ないんじゃない?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/30(月) 11:19:45 

    >>48
    話し合いの時期なんかいつでもいいやろ

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/30(月) 11:20:30 

    >>69
    今はね
    5類になってからはまだわからん

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/30(月) 11:20:47 

    >>13
    結構高齢者出歩いてるよね。
    カフェとかでずっと喋ってるし、デパートとかのレストラン街も多い。
    マスク外して喋ってるんだから今更変わらないと思う。

    +22

    -2

  • 108. 匿名 2023/01/30(月) 11:20:50 

    個人の自由だよね
    マスクしてないからって話しかける人って
    そこで飛沫云々はいいのかな?
    気にするなら話しかけなければいいのにね
    そしてそんなに怖いなら家に閉じ籠っていればいい

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/30(月) 11:21:10 

    >>101
    バカだろ

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2023/01/30(月) 11:22:36 

    勝手にすればいいやろ。
    他人は関係ない。
    怖いなら家に篭るかフルフェイス被ってろ!

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/30(月) 11:23:46 

    >>35
    周りの目って、別に誰も文句は言わないのに、外している人が少ないというだけで自分も外せないんでしょうね。
    私は気管支弱いから、すぐに咳がでてひどく咳き込むからマスクは続ける。
    アレルギーの人もいるし、やっぱり感染を怖いと感じる人もいて当然。考え方はそれぞれで、外したい人ももちろんそれが間違った考えではないのに、人が外さないから外せないって、要請期間が終わったのに他人のせいにされるのは迷惑。

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2023/01/30(月) 11:24:41 

    >>79
    あなたは黙ってて
    いつもいつも義務化しろってバカなんか?

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/30(月) 11:25:00 

    なんの生産性もない世界のお荷物の分際でわがままほざくなよ
    死ねとは言わないから年金貰って大人しくしたろ
    嫌なら一生家から出なくて良い
    その方がこっちも煩わしくなくてせいせいするわ

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/01/30(月) 11:26:35 

    何が不安なのか意味不明。着けちゃ駄目って訳じゃないんだから不安ならすればいいじゃん。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/30(月) 11:26:37 

    >>84
    あんたがやっておけばいいんだよ
    毎回毎回、強要するなバカ

    +21

    -2

  • 116. 匿名 2023/01/30(月) 11:26:44 

    ニュースとか記事とか取り上げるのはいいけどGW明けに5類になってからの話だよね?
    その頃には汗ばんで来るし夏日とかもあり得るし花粉症のピークとか気温とか考えてGW入ってから判断するよ。
    この寒い季節や花粉の時期に考えてもしょうがない。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:36 

    >>79
    今だって義務化みたいなモンだけど、感染収まってないじゃん。
    それに結局家の中や食事する時は外すから意味ない。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:56 

    >>28
    なんで緩和されてからも続けるの?
    ボウッとなるのにつけ続けるのは、判断力がないだけでは?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/30(月) 11:28:06 

    接客業だけど、顎マスクとか忘れてくるのは高齢者ばっかり。
    どちらでも好きにしたらいいけど、高齢者は違うことや変化を受け入れられないんだよね。そこが問題。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/30(月) 11:28:49 

    >>87

    こいつに構うな
    こいつは熱中症で死んでもいいからマスクしろなんて言ってる毎回うざい釣りのバカだから。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:35 

    >>2
    ほんとそれ

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:50 

    接客業だったけどコロナ前はマスクはお客様に失礼みたいな風潮があったので外すのを強要しないでほしい。風邪の症状がある人はマスクをするのが常識であってほしいな。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:57 

    >>96
    お前、マスクのコメントに必ず出てくる
    間抜けなやつだな、同じコメントで釣って楽しいか?

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2023/01/30(月) 11:31:26 

    >>35
    マスコミも煽りすぎな気がする。
    「日本人は周りを気にするから」と報道するから
    「そうだよね。気になるよね。皆そうだよね。」ってなって余計右に倣えする。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/30(月) 11:31:47 

    >>109
    横だけど、病院や高齢者施設ではマスク着用続くと思うよ

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/30(月) 11:31:55 

    >>93
    お前は黙っとけ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/30(月) 11:36:03 

    若い頃だったらマスク速攻はずしただろうけど、ババアになった今、ババアの顔を晒したくないからマスク付け続けたい。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2023/01/30(月) 11:40:06 

    >>23
    マスクを付けるやつは周囲に対して不安を煽っている。

    +4

    -12

  • 129. 匿名 2023/01/30(月) 11:40:14 

    >>18
    ほんとだね。生前マスクなしの写真が無かったらそうなるのか

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2023/01/30(月) 11:40:22 

    ディズニーとか行ってマスクは嫌だ

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/01/30(月) 11:41:08 

    >>103
    コロナでなくてもきつい風邪はあるし普通に

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/30(月) 11:41:33 

    >>6
    私も15年前から毎年冬~春まではマスクしてるから何も変わらない。
    当時は周りから「風邪?」って聞かれてたけど「風邪予防」と答えてた。

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2023/01/30(月) 11:44:46 

    もう世間がコロナに慣れすぎたよね
    マスクしようとしてまいと感染する時はするし、しない時はしない
    風邪やインフルと同じ
    そこまで大衆化してきた
    わたしはコロナ云々よりもメイクの問題や口元晒したくない意味でマスクするけどね
    でも夏場は外したいかも

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/01/30(月) 11:49:41 

    >>47
    全然浮かないと思う
    そもそも春秋は花粉、冬はインフルでマスクしてる人なんて以前からたくさんいたよ
    その層は関係なくマスクすると思う

    +15

    -2

  • 135. 匿名 2023/01/30(月) 11:50:33 

    >>68
    私はコロナ軽症だったなー
    数年前にインフルエンザにかかったとき味覚障害と抜け毛の後遺症がでたよ。亜鉛とって治ったけど。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/01/30(月) 11:54:08 

    3日マスクなしで生活したら、もう着けようなんて思わなくなった。マスク未着用お断りの店は行かないけどすごい少ないし、人の目よりも息苦しいのが嫌。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/30(月) 11:56:01 

    マスクしてない人ってニヤニヤしてるかドヤ顔してるの何でなの?

    +1

    -8

  • 138. 匿名 2023/01/30(月) 11:56:33 

    >>3
    今こんなにギャアギャア言ってる人達も、花粉の時期が終わって梅雨が来てセミが鳴き始める頃にはほとんどの人が外すんじゃないかな

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/30(月) 11:58:59 

    >>18
    それ気になってる。
    マスクがブス隠しの人は、突然死んだら葬式でブス顔晒されるからマスク写真を用意しとかないとね。
    棺桶の中の自分にもマスク付けといてくれって遺言しとかないと。色々準備することあるよ。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/30(月) 12:03:35 

    >>12
    不安だとかマスクしてないと落ち着かない人は精神疾患になってるって他トピで言ってる人がいたわ。

    +11

    -4

  • 141. 匿名 2023/01/30(月) 12:04:01 

    >>77
    マスク生活・消毒生活が長く続いてるから免疫落ちてるんだよね。今後マスク外しはじめは特にみんな風邪引きまくると思う。でもそれをダメダメコワイコワイ言ってたら一生マスクはずせない。乗り越えなきゃ元の生活には戻れない。

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2023/01/30(月) 12:05:19 

    >>137
    どんな環境にいる?マスク外してる人なんている?屋外ならたまにいるけど

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/01/30(月) 12:13:44 

    >>142
    私がよく見るのは、昼間に外歩いてる時、駅、電車、渋谷の夜の飲食店店員かな。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/30(月) 12:13:53 

    >>136
    スーパーとかお店はほとんど入口に「店内マスク着用のお願い」って書いてあるよね。
    早くそれ無くして欲しい。

    +15

    -4

  • 145. 匿名 2023/01/30(月) 12:19:28 

    >>144
    あ、それは無視してます。
    募金や献血のお願いも私はスルーしちゃうんで。

    +3

    -4

  • 146. 匿名 2023/01/30(月) 12:21:07 

    >>1
    病院ではつけた方が良さそう

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/30(月) 12:21:14 

    マスクを着ける着けないくらい自分で決めろ。
    人に判断を丸投げするならデモデモダッテ言うな。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/30(月) 12:21:29 

    >>138
    屋外は去年から普通に外してるよ
    屋内は冷房効いてるし普通につけるつもり
    寒がりなので満員電車でも寒いタイプ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/30(月) 12:34:36 

    >>2
    すごいなぁ。
    もともとマスクを好まない人間だったから、違和感でしかないよ〜。
    ほっぺが擦れて肝斑やシミが悪化したから一刻も早く外したい。外してると注意される世の中じゃなくなるといいのにと思ってる。

    +30

    -1

  • 150. 匿名 2023/01/30(月) 12:34:42 

    >>46
    飲食店で自分はマスク外して飲食するのに店員さんにはつけててほしい心理がよくわからないわ

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/30(月) 12:39:01 

    >>2
    昨日買い物行ったら、ゲフォゲフォ咳してる爺さんやらくしゃみ連発してるオッサンがいっぱいいた。マスクしなくていいてなったら、そういうオッサン達が真っ先にマスク外すんやろ。そんな汚い空気を直に吸いたくない。私も絶対マスクする。

    +27

    -6

  • 152. 匿名 2023/01/30(月) 12:40:49 

    >>144
    5類になればなくなるよ、きっと

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/30(月) 12:42:31 

    >>1
    何が不安なの?
    この3年でなにを見て感じたのって思う
    不安なら自分がマスクして自衛すればいい

    大きい音が苦手な人が爆音のクラブとかバー行く?
    巨漢の人がジェットコースター乗りたいって言う?

    自分は自分で守りなよ

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/01/30(月) 12:42:31 

    >>68
    人によって違うでしょうね
    私は咳鼻水程度で感覚的に普通の風邪だったし(熱も出なかった)
    って書くと「たまたま自分が軽かったからってうんたらかんたら〜」と絡まれる率が高いからあまり書かないけどねw

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2023/01/30(月) 12:46:18 

    今「絶対マスク外さない!」って息巻いてる人の半分くらいは真夏に周りが外し始めたらしれっと外すんだろうなーと思ってはいる

    +15

    -2

  • 156. 匿名 2023/01/30(月) 12:47:23 

    外すよ。
    マスクで表情が見えないと子供の脳の発達に影響が出るからね。

    +15

    -2

  • 157. 匿名 2023/01/30(月) 12:50:05 

    個人の判断でいいなら、お店からのマスク着用のお願いやめてほしい。
    結局それがあると、いつまでも外せない。つけたり外したりも面倒だし…。

    +7

    -4

  • 158. 匿名 2023/01/30(月) 13:00:02 

    >>18
    その前に免許証とかの証明書写真からかも、許されてるのか知らんけどw

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/30(月) 13:02:18 

    屋内でのマスク着用義務解除 韓国 - Yahoo!ニュース
    屋内でのマスク着用義務解除 韓国 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    屋内でのマスク着用義務解除 韓国 - 【ソウル共同】韓国政府は30日、新型コロナウイルス感染予防策としての屋内でのマスク着用義務を解除した。ただ公共交通機関やスクールバスの中、病院などでは当面、着用義務が維持される。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/30(月) 13:05:19 

    >>27
    感染対策になってないのは明らかでしょ、少なくとも今の日本国民の着用方法・着用率では駄目なんよ
    とはいっても今の日本国民の着用方法・着用率は世界一なんだけどね

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2023/01/30(月) 13:06:33 

    やっぱりする
    インフルエンザは季節があるけどコロナは年中だし。
    移るかも?って思いながら人と話すのは嫌だ。

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2023/01/30(月) 13:07:16 

    >>156
    コロナ何度も感染して脳が縮むのは平気なの?

    +3

    -4

  • 163. 匿名 2023/01/30(月) 13:10:54 

    基本は着けたい人が着けるでいいと思うけど、病院とか老人ホームみたいに免疫の弱っている方やお年寄りが集まる場所は引き続きマスク着用を各施設で決めたらいいと思う

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/30(月) 13:12:39 

    >>104
    問題は公共施設や公共交通機関かな、民間の多くはこれに順ずるでしょ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/30(月) 13:22:47 

    ハワイの研究。
    25〜44歳の感染者で、劇的に循環器疾患が増えたそうです。
    コロナは血管内皮に留まり炎症を起こす疾患なので、これは予想されていました。
    日本でも年末ぐらいから急増するかも知れませんね。ちなみに、軽症でもなりワクチン接種していたら、その確率が10分の1ぐらいだと言われています。感染回数が増えれば、後遺症の確率が上がる事も分かっている。
    開放感が出てきた日本でも、そろそろ数字に出てくる事でしょう。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2023/01/30(月) 13:29:25 

    >>162
    何故、何度も感染するって設定なの?

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2023/01/30(月) 13:40:34 

    >>162
    コロナじゃなくインフル何回か感染したけど脳縮んだ感じはしないわw
    コロナは縮むの?

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/01/30(月) 13:42:17 

    >>166
    マスクなしでこの状況なら何度も感染するでしょ?
    うちはすでに2回目だよ、子供から感染して。

    先週旦那と東京出張に行った上司は帰りの新幹線内で体調不良を訴えてコロナ陽性だった。
    マスクなしなら旦那も感染してた可能性が高く、家に持ち込めば3回目もあった。

    なぜ何回でも罹患すると思えないのかが逆に知りたいよ。
    ど田舎に住んでるの?
    小学校では今も毎日罹患者が出て連絡が来るけど?

    +5

    -4

  • 169. 匿名 2023/01/30(月) 13:42:43 

    >>167
    イギリス発表で出てるよ、知らないの?

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/01/30(月) 13:43:25 

    >>165
    腎臓も悪くなるって見たよ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/30(月) 13:44:04 

    >>165
    糖尿病が増えるとも

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/30(月) 13:45:17 

    >>151
    また道路にタンを吐く人も戻るのかな、、嫌だな

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/30(月) 13:45:43 

    世論調査しなくても重症化リスク高い高齢者が不安なのわかりそうだけどね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/30(月) 13:52:52 

    日本は韓国以下
    授業中のマスク着用は個人判断-Chosun Online 朝鮮日報
    授業中のマスク着用は個人判断-Chosun Online 朝鮮日報www.chosunonline.com

    授業中のマスク着用は個人判断-Chosun Online 朝鮮日報授業中のマスク着用は個人判断2023/01/30 12:10拡大する 一部施設を除き、屋内でのマスク着用義務が解除された中、ソウル市広津区の広壮小学校で30日午前、マスクを外した子どもたちと着用している子どもたちが...

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2023/01/30(月) 13:55:39 

    >>162
    何度も感染した人のうち脳が縮む人はだいたいなんパーセント?
    たまたま脳が縮んだ人が過去に複数回感染してた可能性を排除できるほど大きいの?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/30(月) 13:55:43 

    みんな~マスクは絶対外しちゃダメ。
    ワクチンもちゃんと5回打ってね!

    +1

    -7

  • 177. 匿名 2023/01/30(月) 13:55:45 

    >>151>>172
    ゲホッゲホッ ゲホゲホ カーーっっペッ
    のオッサンはマスクしなさそう。マスクしてないから淡吐きやすいし。気持ち悪い。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/30(月) 13:59:14 

    高年層って何でコロナには不安を感じるくせに
    運転には自信満々なんだ?
    ってくらい恐ろしいニュースばっか。
    高年層は外出しないのが日本の平和w

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/30(月) 13:59:29 

    こういうトピには、まずマスクを外したくない“コロナ怖い怖い!”の人達があつまります。が、その後…

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/30(月) 14:05:00 

    病院勤務の看護師ですが、マスクをつけなかったり、会話の時に外す高齢者が多いです。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/01/30(月) 14:15:27 

    >>168
    感染しない人もいるよ
    あなたの免疫力が弱いだけでは?

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2023/01/30(月) 14:17:30 

    >>4
    マスク外し隊の方ですか?

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/30(月) 14:19:31 

    >>148
    私は冬の屋内ですらマスク内がムレムレになって暑いくらいで、夏の屋内なんて冷房効こうが汗だくで化粧ドロドロになるので外すと思います。
    どっちにしても、付けてる人を見ても付けてない人を見ても、お互い何とも思わない風潮に戻ればいいなと思います。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/30(月) 14:20:42 

    >>2
    私も夏以外はする
    コロナに限らず感染症予防になるし春は花粉症だし

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2023/01/30(月) 14:24:53 

    >>140
    職場の同期がまさにそれで、接客する部署から異動させてもらってたよ。
    他人と接するのも怖いらしい。
    みんな汚い!話したくもない!って言ってた。
    このままだと仕事自体ができなくなるよと会社からも指摘されて、メンタルクリニック通い始めたよ。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/30(月) 14:32:33 

    お隣さんが夫婦揃って基礎疾患のデパート。
    しょっちゅう車目当てで誘ってくるくせ、
    悪口言ってるらしい。
    頑張って断ってきたけど、マスクしない主義に
    変わるわ。お隣さんだけ。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/30(月) 14:38:17 

    >>186
    何言ってるのか意味不明

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/30(月) 14:44:03 

    >>123
    釣りじゃなくて真剣に言ってるの。
    皆の命を守りたいし。
    マスクして命が守れるって素晴らしい事だよ。

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2023/01/30(月) 14:46:04 

    >>115
    強要じゃなくてルールね。
    つけろと言われたらつけるのが当たり前。
    ランドセルや制服と一緒。
    マスクは制服。
    しっかりとルールを守ってマスクしよう。
    一人でもいたらつけさせる。
    お店でも一人でも見かけたら店員に言ってつけてもらう。
    頑張るよ!

    +1

    -13

  • 190. 匿名 2023/01/30(月) 14:46:38 

    >>117
    それは家でマスク外してるから。
    外しちゃいけないんだよ。
    家でもどこでもマスクしよう。

    +1

    -3

  • 191. 匿名 2023/01/30(月) 14:47:41 

    各自自衛でお願いします
    コロナ禍前と同じことですよ

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/01/30(月) 15:15:06 

    >>189
    頼むからいっぺん精神科に行け

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2023/01/30(月) 15:16:01 

    >>188
    バカは死ななきゃ治らないって
    まさしくあんたの事

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/30(月) 15:17:27 

    >>189

    みんな~
    マスクは制服だってよ~

    バカは死ななきゃ治らないってあんたの事だな

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/30(月) 15:28:12 

    >>194
    だって「公共の場」である教育機関でランドセルとか制服とか指定の体操服とかあらゆるものが強要されてる場所でマスクだけが人権侵害という考え方は説得力に欠けるから。
    つまりマスクは制服だよ。

    +2

    -11

  • 196. 匿名 2023/01/30(月) 15:29:02 

    健康な人がマスクをし続けることに悪影響はないのかな。顔が老けるとかそういうことより、呼吸器系の影響。それが心配。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/30(月) 15:30:02 

    >>188
    コロナに罹った人が殆ど生還せずに亡くなってるならともかく、殆どの人が生還してるからね。
    命を守るの意味が分からない。
    それに不織布マスク一枚で命を守ってる気になってるの?
    ゴーグルや医療用マスクや防護服を着てるならともかく、一箱数百円の不織布マスクをどれだけ盲信してるんだろ?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/30(月) 15:30:11 

    >>195
    やっぱり精神科に行け

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2023/01/30(月) 15:34:41 

    5類になるってことは
    大した対策しなくてもいい感染症だったと国も認めたということ
    あとは怖がる人が各々対策すればいいだけ

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/30(月) 15:39:45 

    >>199
    本当にやばい疾病で、若者や子供がバタバタ死ぬなら、法律がどうたら言ってないでロックダウンしたり、マスクを強制にしたりするはずだし、政治家も集まって国会なんか開かずリモートにするはず。
    そんな事はしない時点で大した疾病じゃないって事なんだと思う。
    私達国民も本当に恐れてるならマスク一枚であちこち出かけないし。
    5類は妥当だと思う。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/30(月) 17:03:30 

    とりあえず今帰ってきた子供のクラスですでにインフルで休んでる子が数人出た。
    マスクないと普通にすぐ学級閉鎖だよ。
    受験シーズンなのに。

    +5

    -1

  • 202. 匿名 2023/01/30(月) 18:15:53 

    >>174

    一部の施設を除いて屋内でのマスク着用義務を解除したが、多数の市民はマスクを着用したままだった。
    韓国 マスク義務解除も外さず=大多数の市民が着用(聯合ニュース) - Yahoo!ニュース
    韓国 マスク義務解除も外さず=大多数の市民が着用(聯合ニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【ソウル聯合ニュース】韓国政府は30日、公共交通機関や病院、薬局など一部の施設を除いて屋内でのマスク着用義務を解除したが、多数の市民はマスクを着用したままだった。  同日午前、地下鉄駅の構内や大型


    日本と変わらないな🤣

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/30(月) 18:16:31 

    マスク生活快適になってしまった。
    いいね〜マスク。そういうわけでするよ。夏はちょっと考えるけどね

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2023/01/30(月) 18:56:45 

    >>9
    暇なんだよ。老人は特に。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/30(月) 19:02:05 

    >>202
    韓国は去年春には感染症分類を変更してるし(日本より1年以上早い)、完全開国もとっくに達成し、治療費の有料化も段階的ながら進めたり頑張ってる。濃厚接触者の隔離義務もずいぶん前に終了。

    韓国に残った規制は2つあり、ちょうど今日屋内マスク規制の大半が解除され、欧米では厳しめのスペインにマスク規制内容では肩を並べ、残るは陽性者の隔離義務くらい。陽性者の隔離義務は形式的にせよ欧米でも今でも残ってるから、屋内マスク規制解除の出遅れを除けば大して遅れはとってない。しかも5月には病院等でもマスクなしOKにするつもりだそうだし。日本も韓国程度の規制で済んでればどんなに良かったか。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/30(月) 19:10:19 

    >>1
    高齢者の死亡率は若年者と比較するとずば抜けてるからね

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/30(月) 20:29:46 

    最近マスクしてない人増えたよねー
    私は基礎疾患あるからあれだけど羨ましい
    ゴールデンウィーク明けに取りたい

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/01/30(月) 20:43:07 

    >>4
    つけたい人は着ける、つけたく無い人は外すでいいじゃん。何故他人の行動にそこまでイラつく必要があるのか不明。
    堂々としてたらよろし。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/30(月) 20:48:26 

    >>2
    依存症だね

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/01/30(月) 20:48:43 

    >>155
    それでいいじゃん!
    自分が好きなようにすればいいんじゃないの?
    皆が一斉に足並み揃えなくていいと思うよ。
    そんなに他人が気になる?

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/01/30(月) 20:53:16 

    >>109
    私も横だけど、それは続くと思うよ。
    5類になったからってコロナの感染力と威力が弱まるわけではないからね。

    +1

    -3

  • 212. 匿名 2023/01/30(月) 21:20:18 

    >>156
    表情が見えないのって怖いよね
    脳や呼吸器関係に問題がでないのかも疑問

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2023/01/30(月) 21:26:44 

    ほら、笑われるって。みっともないって。
    マスクしてると…
    高年層75%、マスク緩和に不安 着用ルール巡る政府方針

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2023/01/30(月) 22:38:07 

    >>2
    あんまりソワソワしないで〜あなたはいつでもキョロキョロ〜

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/30(月) 22:54:46 

    冬はまあいいとして、夏で屋外にいるときだけはマスク外したほうがいいと思う…
    去年の夏がんばってマスクつけたまま外出してたけど、あんなんやってられないわ

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2023/01/30(月) 23:08:25 

    >>1
    外では人の目気にしてマスク外せないくせに飲食店入ったら飛沫飛ばし合いながらご飯食べているの面白いよね。いかに形だけのマスクか分かる。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2023/01/30(月) 23:10:05 

    >>215
    真夏の外でマスクしていた人ってドーパミンみたいなものが出ていたのでは?
    暑い中マスクに耐えることが気持ちよくなってそうw

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/30(月) 23:15:31 

    >>144
    同じく。山梨のスーパーなんてマスクない方はお渡ししますとまで書いてあったよ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/30(月) 23:21:04 

    >>65
    無駄……でしたよね?

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2023/01/30(月) 23:22:13 

    >>66
    マスク外した方が可愛いと言われるのでもう外しています(^^)

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2023/01/30(月) 23:25:57 

    また悪の公明党が5類引き下げに反対してる

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2023/01/31(火) 01:58:01 

    マスクを着たり外したりしている方に質問なのですが、着けていたマスクでお化粧などヨレたりしていても外すことは気にならないでしょうか?それともヨレたりしない方か、もしくはお化粧をしていないからヨレようがない方ですか?私はマスクを着けると(鼻周りなど)ヨレていたり赤くなっているのが気になって気になってそれを他人に見られたくないから気軽に着けたり外したりが出来そうになくて。(見た目に関して病的な完璧主義です‥というかもう病気だと思ってます。)ちなみに食事時などマスクを外す前提の時は直前などにトイレでお直しをしてから食事しております。

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2023/01/31(火) 02:42:15 

    飲食店の店員と病院の職員患者はマスク希望。
    コロナ前から店員の飛沫が気になって不快だったから、マスクつけるようになって安心した。
    病院は、どんなウィルスでも感染させるのも感染するのも両方嫌だから。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/31(火) 02:54:15 

    >>55
    日本を弱体化させたいんじゃない?
    それかマスクを売りたいとか、コロナがまだ危険だと認識させることで得をする何かがあるのかも

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/31(火) 06:47:22 

    >>47
    それは無いと思う。
    コロナによって風邪が今までの風邪と違うものになったし。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/31(火) 09:37:11 

    マスク必要な人は以前から一定数いたはず。
    外すの叩くのも強制するのも違うと思う。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/31(火) 09:45:05 

    私は花粉症が終わったら外すよ。
    室内で咳をしている人がいたり、不安に思ったらつけるかもだけど。
    なぜルールが必要?!自分がつけたい時につけるでいいんじゃないの?

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2023/01/31(火) 09:46:01 

    >>39
    世論誘導だよね。
    統計もあてにならない。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/31(火) 10:31:32 

    マスク外さないからコロナ終わらないよ
    まだ気付かないの?日本人頭悪すぎる、

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2023/01/31(火) 13:07:27 

    5月8日以降も独自の判断でマスク強要する店や公共交通機関が出てくるのは間違いない。その場合、入店拒否や乗車拒否する権利があるのかないのか、客側としてはマスク着用する義務があるのかないのか明文化しておかないと、トラブルで暴行事件が起きるのもこれまた間違いない。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/31(火) 14:11:31 

    >>60
    電車の中で大きな声で喋りまくってるのって、大抵お婆ちゃんグループだよね

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2023/01/31(火) 14:14:36 

    >>229
    お前も日本人じゃないの?

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2023/01/31(火) 18:59:45 

    今日仕事帰りに電車で横座ってきたジジイがノーマスクで咳ゴホゴホして顔触りまくっててイライラしたわ。途中で席立ったけどやっぱノーマスクって頭おかしい奴多いんだよね。ここの過激ノーマスク馬鹿も頭おかしい奴なんだろうなって思ってる

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2023/02/01(水) 00:52:28 

    高年層75%、マスク緩和に不安 着用ルール巡る政府方針

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2023/02/01(水) 00:57:52 

    >>225
    普通の風邪だよ。今回可視化しただけ。
    それとも機能獲得実験とかの話してる?

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2023/02/01(水) 11:43:48 

    さすがに美容院でマスクしていてブス隠ししているのは、◯カ。
    そこまであんたの顔に興味ないのにどんだけ隠せば気がすむんだ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/01(水) 14:31:30 

    >>7
    でもマスクして美人気取りが1番気持ち悪いけどな

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2023/02/03(金) 11:37:23 

    >>29
    ひっくり返っていたり、鼻出しだったり、何日も付けているような薄汚いマスクだったり
    これはおじいちゃんに多く

    おばあちゃんは、2重3重にしていたり、薄いゴム手袋していたり
    この間は、階段でゴム手袋したおばあちゃんが、手袋の中で汗だくで滑って転んでた
    かえって危険だよ、おばあちゃん

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/05(日) 12:41:24 

    マスクをつけると頭痛がするし、息苦しくてなるべく日頃からつけないようにしていますが、最近ある友達と会った時、マスクつけてよ!って強要されました。
    びっくりしたし、人にマスクを強要するのはしていけないと思います…
    義務になったことなんてないし、つけるつけないは個人の自由と私は思ってます。
    こういう健康上の理由でマスクをつけられない人もいるので。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/05(日) 14:22:41 

    コロナになった人はわかると思うけど、二度とかかりたくないから、マスクはするわ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。