ガールズちゃんねる

痴漢現場を目撃→撮影→拡散で慰謝料を請求される? 弁護士がすすめる最もよい対処法とは

135コメント2023/02/08(水) 18:54

  • 1. 匿名 2023/01/29(日) 22:26:20 

    弁護士法人LEONの蓮池純弁護士は「痴漢の被害現場を撮影する行為自体は、罪に問われないと思います。更衣室などでの盗撮や、公共の場であってもスカートの中を撮影する行為などは犯罪ですが、公共の場で単に動画を撮影するだけでは犯罪には該当しませんし、民事上の責任を発生させることもほとんどないと思います」と説明した上で、続けた。

    「ただ、SNS上でこの動画を拡散させたとなると、話は別です。民事上の責任を生じさせる可能性があります。動画の拡散行為が違法になるかどうかは、難しい判断になりますが、『公共上の利益』と『個人の権利』をてんびんにかけて、判断することになります。もちろん痴漢というのは許されない行為ですので、被害現場の動画を第三者がアップすることには、原則として、公共上の利益が認められます。国民がこの動画を知ることで犯罪の抑止力になる。犯人が逃走していたら検挙につながる可能性もあります。一方で、男性にモザイクがかけられず素顔が出て、本名、職業、出身大学、家族構成など個人情報が広まった場合、被写体の男性の個人の権利も大きく制約されることになります。不必要に個人情報が拡散されたということになると、公共上の利益よりも個人の権利が上回ると判断され、肖像権とプライバシー権を不当に侵害する『不法行為』(民法709、710条)に該当するとして、動画の拡散者が男性から動画の削除、慰謝料を請求されるケースも考えられます。拡散者だけでなく、男性の職業、顔写真を拡散させる目的で情報提供する『特定班』と呼ばれる人たちも、不法行為で同じく訴えられる可能性があります。もし、男性が冤罪だった場合は動画の拡散者や情報提供者が個人の権利を大きく害する行為をしたということで、さらに厳しい立場になるでしょう」
    痴漢現場を目撃→撮影→拡散で慰謝料を請求される? 弁護士がすすめる最もよい対処法とは(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    痴漢現場を目撃→撮影→拡散で慰謝料を請求される? 弁護士がすすめる最もよい対処法とは(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     電車の中で女性が痴漢被害に遭っている現場に遭遇したとき、スマホで動画撮影をしてネット上で拡散する行為にはどのようなリスクがあるのだろうか。

    +5

    -24

  • 2. 匿名 2023/01/29(日) 22:27:34 

    逃げるが勝ち。

    +2

    -25

  • 3. 匿名 2023/01/29(日) 22:27:48 

    長い上に難しいから、皆んな逮捕で。

    +189

    -7

  • 4. 匿名 2023/01/29(日) 22:27:51 

    なんでもかんでも拡散すればいいってもんでもないよね
    動画撮る暇あったら
    助けにいけよって思う
    被害者もかわいそう

    +139

    -43

  • 5. 匿名 2023/01/29(日) 22:27:58 

    痴漢するバカがいちばん悪いが拡散させていい理由には当たらないわけで…

    +141

    -12

  • 6. 匿名 2023/01/29(日) 22:28:15 

    被害者晒しって許されるんだ

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/29(日) 22:28:20 

    なんで拡散させるんだろ
    そのまま警察に持ってけばいいのに

    +140

    -5

  • 8. 匿名 2023/01/29(日) 22:28:23 

    動画を警察に持っていけば問題なしなんでしょ?
    拡散するからややこしくなる

    +111

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/29(日) 22:29:27 

    動画は撮ってOKだけどSNSには載せずに警察なりに証拠として提出しなってことで良いか?

    +79

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/29(日) 22:29:34 

    >>8
    警察犯人探ししてくれるのかな

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2023/01/29(日) 22:29:42 

    特定されてすごい拡散された人いたよね
    動画からして完全に黒だったけど
    めっちゃエリートで家族もいて、SNSのアカウント自ら消してた人

    +122

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/29(日) 22:29:55 

    >>4
    いやいや、それは危険。
    逆上して事件に発展する可能性あるから。

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/29(日) 22:30:07 

    この前ここで晒されてたよね?
    何のトピだか忘れたけど隣の寝てる若い子の胸触ってるやつ。ああいうのもダメってことか。

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/29(日) 22:30:12 

    >>4
    でも実際見ても声掛けずらいと思うよ。
    刃物でも持ってたら終わりだし。ただ、拡散するくらいなら駅員さんには報告するかな。

    +75

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/29(日) 22:30:21 

    私刑はこえぇ

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/29(日) 22:30:37 

    ガレソとか訴訟されたら終わりじゃんw

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/29(日) 22:30:37 

    本当の被害者は置換された上に、痴漢されているところを拡散された女性1人でしょ…

    +62

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/29(日) 22:30:39 

    拡散して英雄にでもなった気分なのかな?

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/29(日) 22:31:21 

    痴漢動画は一部の変態を喜ばせるし拡散されて苦しむのも被害者だよ

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2023/01/29(日) 22:31:43 

    住友商事の人ってどうなったの?
    さすがにもう出勤できないよね。

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/29(日) 22:32:27 

    >>11
    最近の人だよね?
    でもあれも確かな証拠なしにあの人だと決めつけて、もし違って訴えられたら、拡散した人も捕まる可能性あるのに。妙な正義感ある人いるからね。

    +37

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/29(日) 22:33:30 

    >>4
    女が痴漢に注意するって怖いわ

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/29(日) 22:33:53 

    拡散してる人は痴漢なんてどうでもよくてバズりたいだけに思う
    自分ならもし撮れたら警察に渡す

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/29(日) 22:35:07 

    動画撮った人がそういうの見て興奮する性癖だったとしても罪に問われないの?正義のために撮った訳じゃない場合

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/29(日) 22:35:40 

    >>20
    所属先をターゲットにする人もいかがかと思うけどね。
    会社は社員のプライベートには関与しないし、痴漢してはいけませんなんて教育をする立場でもないのに。
    どこどこ所属とか大好きだよね。組織的な犯罪なら話は別だけどさ。

    +3

    -32

  • 26. 匿名 2023/01/29(日) 22:36:56 

    それ思った 警察に持っていったところでどのくらい探してくれるのか疑問です 一概に即拡散がいいとは言えないけど、被害者が望むなら動画拡散で社会的制裁が下されるのが悪いとは思えない
    最近も、2.3年前の痴漢がTwitterの動画拡散により見つかってましたよね

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/29(日) 22:37:00 

    三菱不祥事のやつか

    +2

    -6

  • 28. 匿名 2023/01/29(日) 22:37:09 

    最近話題の誹謗中傷についてちょっとでも勉強していたら拡散もかなりのリスクがあるって分かるでしょ。特に名誉毀損罪についてガル民はもっと勉強すべき。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/29(日) 22:37:20 

    >>11
    あの人あれからどうなったんだろう
    思いっきり胸揉んでて気持ち悪かったわ

    +113

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/29(日) 22:37:46 

    >>7
    被害者が訴えない限り捕まらないからじゃない?
    でも正義感が強いから社会的に制裁を与えようとか勝手にしだして。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/29(日) 22:38:46 

    拡散してこの写真の犯人探してます系もだめなのかな?
    警察が犯人探してますって公表しないと法律的にはダメなのかな?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/29(日) 22:39:09 

    >>30
    でも昨今の動画拡散で抑止力になるといいな
    痴漢なんて捕まっても30万くらいですむんでしょ?
    動画が一生出回って家族会社全て特定されるリスクがある そのリスクを負ってまで痴漢したいのか考える予備軍もいそう

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/29(日) 22:39:32 

    捕まえなくてもその場で「何してんだ?」って一言声かければそれ以上痴漢はしなかっただろうに

    撮影しただけじゃ痴漢し続ける

    +2

    -7

  • 34. 匿名 2023/01/29(日) 22:40:20 

    痴漢するやつが一番悪い

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/29(日) 22:40:23 

    >>10
    犯人探しは無理だったとしても警備を強化とかお願いできたらいいけどどうだろうね

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/29(日) 22:41:29 

    >>4
    証拠ないとしらばっくれられるよ

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/29(日) 22:41:35 

    殺人犯だったら?
    痴漢は大した事無いからって言っているように感じる

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/29(日) 22:41:36 

    >>32
    捕まったらそれこそ社会的信用なんてなくなると思うが…

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/29(日) 22:41:37 

    私は無理だな
    おおぉい!!💢ってデカい声で叫んでしまう
    見かけたら
    中学生の時に知らない高校生のお姉さんが
    お尻触られてたみたいで
    私に向かって怖いって視線落としたから見たら男の手があって
    持ってた水筒でずっと殴って大騒ぎして
    私も駅員さんに怒られたくらい

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/29(日) 22:42:25 

    >>5
    痴漢する奴が悪い。今まで逃げてきた卑怯なやつらもいっぱいいるんだから晒しまくれ。

    +28

    -6

  • 41. 匿名 2023/01/29(日) 22:43:07 

    >>38
    でもさ、捕まってもそれを知るのは会社の人事と家族くらいだし、会社中の人や同級生や親戚一同に知られることはないわけでしょ?転職先に立って隠せるし

    ネットの動画拡散の方が、ダメージでかいと思う

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/29(日) 22:43:44 

    >>12
    だからって拡散するのは違うわ

    +5

    -15

  • 43. 匿名 2023/01/29(日) 22:43:57 

    みんながスマホ持ってる世の中でよくやるよな。晒されるかもしれないリスクより触りたい欲を取るのか。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/29(日) 22:44:15 

    >>17
    だよね
    一生動画が残るし下手したら身元もばれるし
    踏んだり蹴ったり

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/29(日) 22:45:29 

    >>41
    こういうのって一瞬で噂周りに広がりそうだけどなぁ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/29(日) 22:45:56 

    ぶつかり男の映像が拡散されるのと同じようなものだと思うんだけどなんか違うの?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/29(日) 22:46:10 

    >>4
    女性は無理な人多いと思うけど

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/29(日) 22:46:29 

    >>5
    他人に見られて困ることを誰かが見てる場所でやることがそもそも間違ってると思う
    公共の場では誰に見られても困らない行動をすべし
    そしたら拡散されても問題ないんだから

    +13

    -5

  • 49. 匿名 2023/01/29(日) 22:47:10 

    滝川ガレソ

    住友商事の人だったよね加害者
    その後どうなったんだろ

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/29(日) 22:47:43 

    盗撮してた人を地下鉄駅員に通報したことある
    警察が来たけど「今度は警察呼んでくださいね」で終わりだった

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/29(日) 22:48:26 

    >>42
    論点ズレてる

    >動画撮る暇あったら
    >助けにいけよって思う

    これに対してのレスだから

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/29(日) 22:51:36 

    >>12
    直接止めに行く事だけが助けるって事ではないと思う
    駅員さんを呼ぶなり何かしらの方法があるはず

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2023/01/29(日) 22:51:47 

    >>4
    助けるわけないじゃん…逆上されて恨まれたくないし
    拡散は必要ないけど動画撮ること自体は駅員さんに言う時も証拠になるしいいと思う

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/29(日) 22:53:20 

    ホームで女子高生に追われてるサラリーマンがそこにいた人に足引っ掛けられて転んだ動画あったけど
    あれどうなったんだろ
    コメントでは「痴漢して逃げてた」ってなってたけど

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/29(日) 22:53:45 

    >>48
    見られて困る行為じゃないから拡散していいってもんじゃないでしょ

    「めっちゃ美人歩いてる」「すっごいブス歩いてる」ってただ歩いているだけの動画なら拡散してもいいってわけじゃない

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/29(日) 22:54:13 

    >>52
    駅員さんって電車内にいるの…?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/29(日) 22:57:09 

    >>52
    痴漢ってそもそも車内だよね?満員に近いことがほとんどだと思うけど、、、駅員ってどうやって呼ぶの?

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/29(日) 22:57:59 

    拡散したほうが痴漢にとって社会的ダメージは大きいだろうから、拡散OKにしなよ

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/29(日) 22:59:15 

    >>52

    駅員呼べるタイミングって次の駅ついてドア開いてからだよ。
    そのときに現行犯で捕まえられるわけではないし、逃げられるかもしれないし。
    結局撮影してれば、その後の聴取や説得に効果的かと。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/29(日) 22:59:24 

    被害者の女性に「○○さん?久しぶりー!」と声をかけて痴漢してる人から引き離して移動してから「犯行の動画撮ってます。警察か駅員さんへ伝えるの付き添いましょうか?」と話してみる。
    どうするかは被害者の意思を尊重する。
    撮った動画は被害者に転送して自分のスマホからは目の前で削除したら被害者も安心できるんじゃないかな。
    善意で撮ったとしてもその動画を誰かが持ってるの嫌だろうし拡散するとか可哀想だよ…

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/29(日) 22:59:39 

    >>58
    そっちの方が抑止力ありそう。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/29(日) 22:59:40 

    >>7
    最近の福岡の事件も犯人の拡散があったらしいよね
    拡散する人って正義の心は1割くらいであとは自分のエゴが渦巻いてるだけな気がするな

    犯人憎し!の気持ちは分かるけど情報晒す前に
    万が一でも関係ない自分も巻き込まれるかも…とか考えないのも凄いなって最近よく思う

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/29(日) 23:00:49 

    文句言うくらいなら最初から痴漢すんなよとしか思わない
    なんで痴漢するの?

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/29(日) 23:04:35 

    >>63
    バレないと思ってるし
    社会的に制裁されないと思っているから

    だろうね

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/29(日) 23:04:37 

    >>63
    それなofそれな
    そもそもやるなよという

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/29(日) 23:05:39 

    こないだの博多の刺殺事件
    警察が公開していないのに犯人の名前、被害者の名前職業が拡散されてたよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/29(日) 23:05:55 

    >>4
    証拠大事だよ、しらばっくれるから
    痴漢冤罪もあるから証言だけより、動画の証拠がないと

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/29(日) 23:06:39 

    ツイッターで寝てる女の人の胸を揉んでる男を上がってて犯罪になるなんておかしいよね。
    痴漢を追いかけてる動画とかもリツイートされてきたから見た。

    胸揉んでるお前が犯罪者なんだからとっとと捕まれって思う。
    これが罪になったら指名手配はどうなるのよ。。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/29(日) 23:07:19 

    拡散されるから特定できることもあるしね…
    この間も電車で痴漢されてる動画が拡散されてたけど、被害者は寝てて気付いてなかった
    心の中では、プライバシーがどうのこうのって言う前に犯罪するなよと思う

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/29(日) 23:07:23 

    >>11
    久がつく人ですよね?
    あんな真顔で痴漢するってどういう心境なんだろうか

    +46

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/29(日) 23:07:37 

    そもそも痴漢がいなければこんな議論さえ行われないので、痴漢する人間が存在してるのがそもそも悪いと思います

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/29(日) 23:09:22 

    >>7
    ガルでもよく顔と名前出せよ!とかあるからそういう意味かなと思った。
    世間に知らせるのが1番効くもんな!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/29(日) 23:09:47 

    >>3
    拡散罪
    特定罪

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/29(日) 23:10:10 

    >>25
    さすがにあそこまで情報出てたら懲戒解雇レベルでしょ。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/29(日) 23:11:04 

    >>33
    そこは捕まえなよと思う

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/29(日) 23:11:53 

    >>11
    某商社の人か

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/29(日) 23:12:37 

    >>54

    >>逃げた男は階段を降りた先で駅員に取り押さえられたという。
    >>その後、男は痴漢行為を認め、強制わいせつ容疑で逮捕された。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/29(日) 23:12:54 

    >>1
    「痴漢してましたよね?」

    「やってない」

    「消化ありますよ(動画)」 

    「…」

    「通報」

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/29(日) 23:15:14 

    >>1
    揉友商事の痴漢男どうなった?

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/29(日) 23:16:50 

    見せるのはsnsユーザーじゃなくて警察官

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/29(日) 23:18:46 

    >>1
    最近話題になってた住友の社員の話だよね?

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/29(日) 23:20:34 

    >>21
    動画出回ったのは最近だけど撮影は2019年だったよね。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/29(日) 23:20:36 

    >>78
    消化してあげてて草。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/29(日) 23:22:26 

    社会的に終わらせるために動画拡散してるんでしょ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/29(日) 23:22:29 

    拡散すべきって言うけど加害者が晒されるのは良いとしても、被害者の立場なら自分が痴漢される所をネットに拡散されたくないって人もいると思う。
    拡散された事で被害者叩きする人も出てくるし。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/29(日) 23:23:36 

    >>11
    あれはガチな痴漢だったよね
    満員電車でもない目の前に人がおるのに堂々と涼しい顔して胸もみまくってて気持ち悪い
    駅に着いて被害者が起きる寸前に、名残惜しそうに揉みきって被害者の顔をジトッと見たあの様…
    捕まればいいねん

    +89

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/29(日) 23:27:01 

    >>11
    あの真顔乳揉み男はざまぁ!だけど、被害者と犯人の家族が可哀想。
    奥さんと子供写ってる画像もあったし。

    +57

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/29(日) 23:27:17 

    >>70

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/29(日) 23:27:47 

    >>14
    でもさ、報告終わる頃には犯人逃げてるよね
    それで探すために結局SNSで目撃証言募ったりとかにならないのかな?

    難しいことはよくわからないけど、極論性犯罪は晒されてもいいって思っちゃうな
    なんで犯人のプライバシー守らなきゃいけないの?って思ってしまう

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/29(日) 23:29:10 

    痴漢拡散アカウントをつくって制裁する

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/29(日) 23:29:37 

    >>77
    ありがと
    やっぱり痴漢だったんだ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/29(日) 23:31:01 

    >>4
    私痴漢被害にあってそいつ撮影して自分のSNSに拡散したよ!
    勿論警察にも届けた。
    周りに聞こえるように痴漢合意ですよ!触らないでください!って大声出してたのに周りの男達車掌呼んだりも誰も助けてくれなかった。(スカスカ路線だったけど)

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2023/01/29(日) 23:31:42 

    >>92
    合意でなく行為です失礼しました。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/29(日) 23:32:45 

    >>39
    あんた偉いよ
    その高校生のお姉さん今でも感謝していると思うわ

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/29(日) 23:36:16 

    >>20
    海外赴任中だからわからないね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/29(日) 23:37:03 

    >>39
    偉い!あなたが無事で良かった!

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/29(日) 23:37:36 

    >>5
    でも警察は拡散して犯人探しはできないよね
    曲がりなりにも犯人の情報が集まれば意味はあるのかも

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/29(日) 23:40:08 

    痴漢って現行犯じゃないと中々逮捕されないって聞くし、普段使っている路線なら動画拡散はありがたいって思っちゃう。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/29(日) 23:42:20 

    撮影しても僕じゃないです、僕の証拠あるんですか?被害届け出てませんよね
    って言われたら無意味な行動にならんの?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/29(日) 23:47:06 

    Twitterの乳揉み小田急のとか、住友商事の妻子持ちリーマンとか、地獄に堕ちろ!!!

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/29(日) 23:49:32 

    痴漢とか性衝動による犯罪なくすためには、もっと厳罰が必要だと思うんだよね
    大抵繰り返すから、性犯罪する奴は 性欲が異常なのよ
    絶対チップ埋め込むのがいいと思うわ
    種類別に色別で点滅するようにしてほしい・・・対象が幼児や少女のが公園で点滅してたらママ友にラインできるし、レイプなど凶悪なのが住宅の近くにいるかどうかチェックもできる
    電車乗る時に痴漢履歴ある点滅のある車両を避けたりできたら便利よね

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/29(日) 23:53:34 

    >>89
    横。餃子泥棒とかモザイク付きだけどテレビで晒されているし、痴漢をSNSで晒すぐらいなら大したこと無いかなって思う。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/30(月) 00:01:16 

    >>72
    逮捕されて報道されてから売る方が金になるね
    あと拡散させずに脅しに使う方がコスパいい

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/30(月) 00:01:38 

    うーん…証拠として撮ってくれてるって分かればいいけど、自分が必死で耐えてる時、辛い思いしてる時にスマホ向けて動画撮ってるやつがいたら、正直そいつの事も○ろしたくなるね

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/30(月) 00:03:39 

    >>11
    あれ、あんな目の前で撮られたみたいな感じなのになんで撮影してるのバレないんだろって不思議だった!

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/30(月) 00:06:21 

    友達の家族が痴漢して捕まり報道もされたけど、気まずすぎてリアルでは絶対その話題にはふれられないわ
    友達本人が何したわけではないし

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/30(月) 00:08:33 

    >>104
    まあ、自分が動画の中の被害者だったら正直そう思うよね。他人事だとどんどん晒せって思ってても。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/30(月) 00:16:35 

    最近トピ立ってたけど、大阪だったか女子ボクシング選手が痴漢目撃して動画撮って(拡散目的ではなく警察への証拠提出のため)、バス降りたおっさん呼び止めて通報したんだよね。そのときその痴漢は証拠出せと開き直ったみたいだよ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/30(月) 00:35:25 

    >>55
    拡散されても困らないように普段の行いを気をつけようってことだよ

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/30(月) 00:51:37 

    >>4
    女ってすぐ助け求めるね。
    男が被害に遭っててもビビって何もしなさそう

    +0

    -16

  • 111. 匿名 2023/01/30(月) 00:53:15 

    >>92
    そうだよね。勇気出しても誰も助けてくれないんだよ。
    私も何回も嫌な思いしたから、動画はどんどん晒していい!って考えてます。
    警察行っても捜索なんかしてくれないんだから。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/30(月) 01:13:50 

    最近話題の回転寿司でいたずらする動画はどう?
    あれも拡散したら可哀想?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/30(月) 01:17:57 

    >>7
    社会的に終わらせたいんだと思う

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/30(月) 01:21:35 

    車両に沢山防犯カメラ設置して欲しい

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/30(月) 01:29:33 

    最近大企業の人が顔も名前も家族構成も全て拡散されてたけどどうなったんだろ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/30(月) 01:55:52 

    >>60
    うん それなら痴漢行為も止められて被害者の意思も確認できるね
    もし動画が撮れたなら一番良い対処のしかただと思った

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/30(月) 02:11:20 

    >>1
    よし、無修正で拡散しよう

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/30(月) 03:25:15 

    >>11
    4年くらい前の動画で、拡散した事で複数の知り合いから情報が来て特定されたみたいだから、拡散しないと未だに犯人野放しだったんじゃないかな

    +39

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/30(月) 03:43:00 

    >>4
    >>1
    痴漢現場を目撃したり助けを求められたら動画を残して警察に見せるのが一番良いと知ったよ
    証拠がないと逃げられるから

    動画を拡散するのではなく出来れば顔とかも撮影しておいて確実に警察に突き出す方が良い
    ■痴漢被害で大事なのは「証拠を残すこと」スマホでの撮影が有効作中で尾添さんが使... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    ■痴漢被害で大事なのは「証拠を残すこと」スマホでの撮影が有効作中で尾添さんが使... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    痴漢現場を目撃→撮影→拡散で慰謝料を請求される? 弁護士がすすめる最もよい対処法とは

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/01/30(月) 04:18:17 

    痴漢なんて世界中に顔名前が晒されても同情しな〜い。
    そのくらいの刑がちょうどいいんじゃないの。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/30(月) 04:26:22 

    >>110
    と痴漢が言ってますね。
    それとも男を狙う女の痴漢かな?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/30(月) 04:28:04 

    >>11
    あれはニュースにならないままなのかな?
    会社も特に公にはせず??

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/30(月) 04:30:11 

    晒されたくなかったら痴漢しなければ良いだけだよ、悪質で何回もやる奴なら晒してやって痴漢実行リスクをうんと高くしてやれ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/30(月) 05:05:22 

    >>109
    だったら「そしたら拡散されても問題ない」は余計だわな

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/30(月) 05:11:30 

    >>32
    痴漢を晒したら抑止力になると思う。
    それでもやるとしたら知的障害か病気だね。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/30(月) 05:19:54 

    >>63
    女は黙って触られろが本音でしょうねぇ、急所を力いっぱい蹴っ飛ばしてやりたいわ~

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/30(月) 07:59:22 

    なんですぐ動画とるの
    今の子って
    証拠にもなるのにアホなのか
    その上動画をあげるって
    はま寿司の件といいさ
    自分の行動に責任持ちましょう

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2023/01/30(月) 08:36:52 

    痴漢は被害者の辱めを受けた屈辱や恐怖、怒りに比べて刑が軽すぎる。
    それなら正しいかどうかは別にして名前も会社も晒されて社会的に抹殺されて二度と外を歩けなくなってほしい。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/30(月) 11:03:14 

    >>4
    拡散する必要はないよね。被害者が写ってしまうし
    加害者が社会的に抹殺されて欲しいけども。
    拡散せず警察に提出でいいと思う。

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2023/01/30(月) 11:23:32 

    痴漢が捕まらないならせめて晒されてほしいと思う
    今回の住友商事のクズが晒されてよかったと思う
    ご家族まで晒すのはやりすぎだけど、あのクズはどう見ても常習犯やもん
    ゴミクズ痴漢が一流企業で海外赴任して家族にも恵まれてる裏で泣いてる女性たくさんおる
    赴任先でも絶対してる

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:46 

    >>102
    万引きも晒す事があるし痴漢だけ特別扱いはないよね、よく冤罪ガーが出るけど他の犯罪には言わないよね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/30(月) 11:47:46 

    >>112
    可哀相と感じる人の神経はなんなのと思います、回転寿司の店の人の方がずっと可哀相でしょ。
    悪質なお客は分かれば入店禁止にしてやりたいですよね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/30(月) 11:54:53 

    >>118
    海外赴任あるし世界中で同じことやってたかもね。拡散されたときはミャンマーだったし

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/30(月) 18:02:26 

    >>1
    痴漢は嫌だけど
    最近うるさすぎな気もする
    マナー違反ぐらいがバランス良いと思う

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2023/02/08(水) 18:54:35 

    痴漢を目撃したら証拠動画撮って駅員へ→警察の捜査→逮捕って流れが定着したらいいのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。