ガールズちゃんねる

50代男性、早期退職後に大手企業とのギャップに苦戦「部下が誰もコピーを取ってくれない」

345コメント2023/02/19(日) 02:28

  • 1. 匿名 2023/01/27(金) 13:59:07 

                50代男性、早期退職後に大手企業とのギャップに苦戦「部下が誰もコピーを取ってくれない」 | 日刊SPA!
    50代男性、早期退職後に大手企業とのギャップに苦戦「部下が誰もコピーを取ってくれない」 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    長引く不況の影響で大手企業を中心に「早期退職」や「希望退職」を募るケースが増えてきた。退職金の上乗せなどの優遇策はあれども、そこで手を挙げるべきか……。今回は、実際に早期退職に応じた人たちの「その後…


    そこにも、管理職の立場で入社した前田さんだったが、中小企業の現実を目の当たりにすることとなる。

    「書類のコピーを部下にお願いしようと『誰か、コピー取ってくれる?』と室内の誰ともなく叫ぶと、全く返事する者はいません。再度『コピー!』と叫びました。すると、『ここでは、みんな自分でやるんだよ』と上司の一言。私は、『えっ!』とのけ反りました」

     また、「これ、社長に持っていってぇ」と言っても誰も反応してくれなかったようだ。前職が大企業だった前田さんにとっては、この環境に慣れるまで時間がかかったという。「これが中小企業だ」「これが現実だ」と前職との違いを実感しつつも、「徐々に受け入れていった」と前田さん。

     早期退職する場合は、しっかりと先々を考えておくべきだろう。

    +22

    -695

  • 2. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:16 

    「持っていってぇ」がなんか気持ち悪い

    +1099

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:19 

    まったくいつの時代だよ

    +1239

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:24 

    大手企業だったら必死でしがみつこう!

    +701

    -10

  • 5. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:26 

    部下はおめぇの使いっぱしりじゃねンだわ

    +1216

    -8

  • 6. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:28 

    自分のことはじぶんでせぇ

    +835

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:33 

    大手企業を早期退職した後非正規になる人はたくさんいそう。

    +491

    -4

  • 8. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:38 

    それが人にものを頼む態度か

    +998

    -4

  • 9. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:41 

    (あいつ何いってんだ?)ってなったろうな

    +828

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:48 

    コピーくらい自分でとれ!

    +635

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:53 

    今時、大会社でも部長程度なら自分でコピーするんじゃない?

    +1005

    -6

  • 12. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:58 

    こういうおっさん、再雇用でよくいるわ
    何様?って
    全部秘書がやってたから、てしらんがな

    +579

    -3

  • 13. 匿名 2023/01/27(金) 14:01:23 

    無能な爺さんだね。大企業にしがみついてれば良かったのに

    +423

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/27(金) 14:01:27 

    今までやっていただいていたことに感謝しろよ。

    +346

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/27(金) 14:01:28 

    プライドだけ高い早期退職者あるある

    +359

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/27(金) 14:01:49 

    今時コピーなんかとらない

    +192

    -10

  • 17. 匿名 2023/01/27(金) 14:01:57 

    昭和かよ

    +166

    -3

  • 18. 匿名 2023/01/27(金) 14:01:59 

    順応出来て良かったやん。前田さん頑張れ。

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/27(金) 14:02:01 

    大手のころは「コピー!!」って叫ぶと誰かコピーしてくれてたの?
    誰が? コピー係りみたいな人がいたの?パートさん?

    +404

    -5

  • 20. 匿名 2023/01/27(金) 14:02:01 

    中小企業の管理職の方が考え方古そうな気がするけどなぁ

    +134

    -3

  • 21. 匿名 2023/01/27(金) 14:02:17 

    >「書類のコピーを部下にお願いしようと『誰か、コピー取ってくれる?』と室内の誰ともなく叫ぶと、全く返事する者はいません。再度『コピー!』と叫びました。すると、『ここでは、みんな自分でやるんだよ』と上司の一言。私は、『えっ!』とのけ反りました」

    いやこっちが「えっ!」って言いたいわ

    +424

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/27(金) 14:02:17 

    >>1
    使えねぇw同じ職場の人気の毒

    +266

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/27(金) 14:02:38 

    大きい会社は分業だから無能でも生き残れる。
    小さい会社はそうは行かないよね、何でもそれなりにできなきゃいけない。
    コピーしたきゃまずやり方覚えなきゃね。

    +275

    -3

  • 24. 匿名 2023/01/27(金) 14:02:41 

    でも竹野内豊(52)か鈴木京香(54)に言われると手伝うんだろ?

    +2

    -50

  • 25. 匿名 2023/01/27(金) 14:03:03 

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/01/27(金) 14:03:04 

    >>1
    コピーくらい自分で取ればええやんけ

    +210

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/27(金) 14:03:26 

    何となく、
    「俺は大企業出身だぞ」風吹かせて周りを見下してそう。
    だから周りもそういう反応なのかなと思った。

    +342

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/27(金) 14:03:33 

    その人をまた管理職で雇ってるのが間違い
    そういう変わらない権限者を辞めさせられなくてどこも困ってるのにまた管理職で採用してどうする

    +257

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/27(金) 14:03:50 

    コピーくらい自分で取れや〜

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/27(金) 14:03:53 

    >>11
    大手で部長だと振る舞いを気をつけてる人の方が多いからね。

    +371

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/27(金) 14:04:04 

    >>1
    こういうオヤジが日本をダメにした

    +267

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/27(金) 14:04:06 

    大手から中小にいってギャップ感じる部分がコピーとってくれませんって、笑った

    +146

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/27(金) 14:04:06 

    >>21
    おっさんがいきなり「コピー!」って叫んでたら
    狂ったかと心配になる
    自分でコピー取れんのか

    +339

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/27(金) 14:04:18 

    こういうゴミみたいなじいさんたち、まとめて工場とかで働かせたらいいのに
    無駄にプライド高いし、アホボケカスって言いまくってるし、人のこと死ぬほどけなすし、下の子たちもそんな化石みたいなじいさんにびびってる
    (会社にそぐわなすぎて)
    こんなんにお金払ってる会社、くそだわ

    +195

    -12

  • 35. 匿名 2023/01/27(金) 14:04:26 

    なんか中小見下してるよね?
    頭おかしいのは自分だよ

    もちろんコピーとかやってくれる人がいるシステムだったのかもしれないけど、人にモノを頼む態度がおかしい

    +188

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/27(金) 14:04:46 

    バカな記事

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/27(金) 14:05:13 

    他人にやってもらって当選のリーマン生活を送ってたんだね。「お茶、コーヒー」って言えば女性社員が運んできて、飲み会でもお酌させるタイプ間違いなし。本当に気持ち悪い。

    +194

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/27(金) 14:05:26 

    大企業にいてワガママ聞いてもらってる方が楽でした
    って自分の無能さをさらけ出してるだけでしょ

    +134

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/27(金) 14:05:30 

    >>11
    部長が自分で取る時間無い時は頼まれるけど、すごく低姿勢でお願いされてクリップ止めしただけで感謝されてる。

    +316

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/27(金) 14:05:31 

    >『誰か、コピー取ってくれる?』と室内の誰ともなく叫ぶと、全く返事する者はいません。再度『コピー!』と叫びました

    その時間でコピー取れるじゃん
    平成を経て令和の時代に未だにそんな人いるんだ…

    +191

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/27(金) 14:05:31 

    >>8
    それやな
    あと、仕事できる人って他人に頼む前に自分である程度仕事片付けてるんだよね

    +205

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/27(金) 14:05:46 

    >>11
    大手はペーパーレスなのでコピーなんて取りません。
    pdfにしといてぇ!ならよくあります。

    +337

    -6

  • 43. 匿名 2023/01/27(金) 14:05:49 

    家でも「おい!コーヒー!」とかやってるんだろうね

    もし妻に逃げられてなければ

    +108

    -2

  • 44. 匿名 2023/01/27(金) 14:05:53 

    >>24
    ガル男ってほんとアホだな

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:19 

    「前の職場では~」が口癖の人がいたわ。内心「だからどうした」って思いながら聞いてた。

    +113

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:24 

    >>12
    それでいざ自分でコピーやったら使い方(紙詰まりの処理の仕方とか)分からないとかなんだよね。
    コピー機くらい使える状態で転職して来い!て思う。

    +176

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:25 

    >>23
    大企業の非正規だけど管理職が抜群に仕事できる
    その分平社員と中間管理職が育ってない
    こんなことまでいちいち指示されてるのかってびっくりする。

    +41

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:26 

    マジでこんな人いるの?
    ずーっと中小企業勤めだけど、自分の仕事は自分で責任取るのは当たり前だよね。

    大手企業の管理職ってそんな楽なんだ。そりゃ早く早期退職してくれってなるよね…。

    +86

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:42 

    >>33
    インクのカートリッジも取り替えないで「おい、何かピーピー鳴ってるぞ」って他人にやらせるんだね。

    +152

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:43 

    家に帰っても
    『お茶』って言えばお茶が出てくる家庭なんだろうか
    昭和でもそんなの奥さんに嫌がられたよ

    +58

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:52 

    「ん?何をコピーしたいんですか?見せてください…この書類は既にスキャンしたものがありますのでサーバーにアクセスして見てください、必要であればダウンロードしてください、印をつけたい?Acrobatでできますよね?とにかく無駄なコピーは一切やめてくださいね!」とでも言えば段々自分でやるようになるよ

    +46

    -2

  • 52. 匿名 2023/01/27(金) 14:07:04 

    無能なのに会社名で有能と勘違いしてられたアホアホオジサンが勘違いして転職して没落する話
    よく聞く

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/27(金) 14:07:18 

    >>11
    大手は紙なんて使わない
    今どきコピーとか取ってるのはイノベーションが常に遅れてる中小だよ

    +65

    -23

  • 54. 匿名 2023/01/27(金) 14:07:48 

    「3000円あげるからコピーとってくれる?」なら、秒でデスクに参上する

    +66

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/27(金) 14:07:49 

    ただの使えないジジイじゃん。
    それ位自分でできないなら仕事辞めて炬燵で猫でも抱いてろって感じ。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/27(金) 14:08:01 

    >>49
    70代の人が困ってたら手伝うけど50代なら自分でやれやになるわ

    +88

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/27(金) 14:08:11 

    >>43
    あの人の奥さんどんななんだろうね
    家でも居場所ないんだろうねって言われるよねこういう人w

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/27(金) 14:08:19 

    >>55
    文豪みたいだなw

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/27(金) 14:08:27 

    >>11
    っていうか部長クラスだと作成してる書類が役員向けとか上の人しか見られない書類が多いから、そもそも下の人になんてやらせないよ。情報漏れるじゃん。たぶんこのネタ元の人は元々仕事ができない人だと思う。

    +342

    -4

  • 60. 匿名 2023/01/27(金) 14:08:28 

    >>1
    「コピー!」だってw家でも「飯!」とか言ってそう。いつの時代やねん。

    +168

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/27(金) 14:08:29 

    もう、コピーの時点でなんかじわじわくるから

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/27(金) 14:08:55 

    >>48
    高級紙日刊SPAを信じろ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/27(金) 14:09:02 

    大企業が全部そうなのかわからないが、
    これが本当なら、大企業の方がろくでもない環境だな。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/27(金) 14:09:03 

    コピー取ってもらえなくて「えっ!」てなるのすごいね
    時代が見えて無さ過ぎというか…

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/27(金) 14:09:33 

    何か時代錯誤にびっくり。私の所も大企業の支店だったけど、さすがに会議の資料のコピーはやってたけど、一枚のコピーなんて課長、部長みんな自分でやってた。こんな人が本当に退職したら、奥さんにおい、お茶と言うんだろうね。そして奥さんから自分でやってよと言われるのが目に見える。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/27(金) 14:10:18 

    オッサンが急に『誰か、コピー取ってくれる?』『コピー!』って叫んだら怖いわ

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/27(金) 14:10:53 

    おっさん「これが中小企業だ」「これが現実だ」

    中小の人「これが大企業の窓際か」

    +98

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/27(金) 14:10:58 

    大企業だってそんなおっさんもう10年前には全滅してるよ。

    +47

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/27(金) 14:10:58 

    「コピー!」って叫んだの?
    ちょっと笑った

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/27(金) 14:11:05 

    昭和からタイムリープして来たおっさん?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/27(金) 14:11:36 

    「コピー!」って言われたら、なにこの偉そうな態度…と思うわ

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/27(金) 14:11:40 

    いわゆる大企業に勤めてたけど
    現在70代になろうかって世代の上司も当時から自分でコピーしてたよ

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/27(金) 14:12:01 

    >>55
    猫も忙しいのに

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/27(金) 14:12:06 

    >>19
    パン職さんか派遣事務さんがいるんじゃない?

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/27(金) 14:12:19 

    昔勤めてた会社(中小)に来た元大手企業のおじさんも、色々痛々しい人だった。
    馴れ馴れしいから距離置いたらセクハラ嫌がらせしてくるし。
    他の女性社員(有能な人)に嫌われてて、当然だよなーと思って見てた。
    今もそのおじさん在籍してんのかな。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/27(金) 14:12:22 

    10年前なら人によっては色々やってあげて、その代わりこっちも移動の車出してもらったり他の部署との面倒な調整してもらったりアレコレ頼んでたけどね

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2023/01/27(金) 14:12:25 

    >>8
    ねえ?大企業でも名指しもなく「誰かコピー!」なんて言って誰かするのかね?頭悪すぎじゃない。

    +203

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/27(金) 14:12:28 

    >>24
    バカなんだねwww

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/27(金) 14:12:56 

    >>74
    それ 私がやりたいな

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2023/01/27(金) 14:13:12 

    早期退職したらしたで、家ではなーんにもせずにふんぞり返ってテレビ観てばかりいて、奥様にイヤな顔されるのが目に見える。
    自分のことは自分でって子供の時に教わらなかったか忘れてるオッサン多すぎ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/27(金) 14:13:21 

    >>74
    パン職も派遣事務も自分の仕事で忙しかったら返事せんくない?

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/27(金) 14:14:08 

    家で在宅やってたらおくさんに怒られるみたいで、毎日出社しなくていいのに毎日出社してくる再雇用のおじいさんw
    上司に鬱陶しがられてるw

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/27(金) 14:14:15 

    >>69
    コピー機は歩いてきませ〜んwww
    って煽ってやりたいww

    +12

    -2

  • 84. 匿名 2023/01/27(金) 14:14:15 

    >>49
    趣味の車やカメラのスペックを延々自慢するオッサンいるけどコピー機の紙詰まりも解決できないどころか、横でコピー機のスペックはベラベラ能書きだれてる
    要らねぇ

    +44

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/27(金) 14:14:30 

    >>2
    こっち見ないで書類だけ上げて言ってるのが想像つく

    +98

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/27(金) 14:14:36 

    >>68
    今の50代の人ってこんなに昭和脳じゃないよね?
    40代の人が20代の頃に見た50代のおじさんをあたかも今の50代かのように記事にしたように思える

    +55

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/27(金) 14:14:37 

    >>37
    でもお茶くみの仕事嫌いじゃなかったな。

    +1

    -20

  • 88. 匿名 2023/01/27(金) 14:15:01 

    >>11
    コンプラに引っかかる人は一定の上にはいないよね

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/27(金) 14:15:05 

    >>67
    どこにも居場所なくて笑う

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/27(金) 14:15:06 

    >『えっ!』とのけ反りました
    リアクションまでなんだかバブルのかほりがしておもろい

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/27(金) 14:15:42 

    コピー!って…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/27(金) 14:15:54 

    いくら管理職として就職したとしても、来たばっかりでそんな偉そうな頼み方するおっさんは、そもそも嫌われている。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/27(金) 14:15:55 

    >>1
    そうやって、ふんぞり返って
    コピーすら自分で取らなかったから
    ”仕事ができない”レッテル貼られて
    部下たちからもウザがられて
    ”肩たたき”にあって
    早期退職せざるを得なかったのでは?

    +133

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/27(金) 14:16:03 

    50代なら自分で出来る奴がチラホラ出始める世代

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/27(金) 14:16:09 

    >>1
    これ、現実見なきゃいけないのは大企業の慣習、だよね~

    ていうか、コピーを自分で取る環境に対して「先々を考えておくべきだろう」なんていう結論に結び付けているこの記事が、ウンコすぎww

    +111

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/27(金) 14:16:43 

    70代くらいの人の話?
    ならわかるけど50でこれは無理があるわ。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/27(金) 14:16:50 

    >>8
    頼むにしても言い方があるよね

    +79

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/27(金) 14:17:19 

    >>67
    窓際にすら置いてもらえず、椅子を失った人

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/27(金) 14:17:20 

    >>90
    おったまげ~

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/27(金) 14:17:43 

    >>1
    中小は自分の仕事でいっぱいいっぱいなんたよ。
    たくさん抱えてて他の人のフォローするのも大変なのによ。
    おっさんの雑用は自分でやれ。

    +73

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/27(金) 14:17:55 

    >>1
    コピーや書類の受け渡しができないなら逆にお前は何ができるんだよ

    +92

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/27(金) 14:17:58 

    >>87
    時代錯誤化石

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/27(金) 14:18:34 

    実は私も50代。
    しばらく専業主婦した後。40歳の時に会社に就職したら、コピーもコーヒーも会議室の準備も部長クラスが自分でやってて、なんて素敵な会社なんだろうとビックリしたわ。
    今はもう慣れた。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/27(金) 14:18:48 

    本当の話?中小→大手の間違いじゃない?

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/01/27(金) 14:19:01 

    >>1
    大手でもこれはないね
    自分でやってくれ

    +53

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/27(金) 14:19:09 

    >>19
    社員+コピー係りを雇えば二人分の賃金がかかる
    社員が自分でコピーを取れば一人分の賃金で済む
    そりゃ前者は居場所が無くなるよね

    +85

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/27(金) 14:19:23 

    これ、話盛りすぎ芸人的に
    話を盛ってないの??
    50代なんてゲームやパソコンもばりばりよ?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/27(金) 14:19:59 

    >>12
    再雇用の元権利者みたいなお爺さんが、格下とみなした腰の低い有能な男性職員に冷たい態度を取ってて寒気がしました。

    +120

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/27(金) 14:20:01 

    だから嫌なんだよオッサンが。
    本当はコピーの使い方知らないだけなのに。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/27(金) 14:20:41 

    >>102
    何言ってんのよ😂
    お茶くみは復讐のしどころだよ!

    +3

    -9

  • 111. 匿名 2023/01/27(金) 14:20:46 

    >>2
    凄い無能感がある
    しかも誰か~って1番ダメなやつ

    +88

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/27(金) 14:21:03 

    >>47
    楽ではないよ。雑用は部下とか非正規がやるってだけ。その分動かす予算額とかノルマが桁違いだから自分の判断で会社に大損害出る可能性もある。役員から責められる機会も多い。部長クラスだったら。

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2023/01/27(金) 14:21:21 

    コピー!って言ってやってくれるのその人のところか、ワンマン社長がいる家族経営の会社くらいじゃないw

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/27(金) 14:22:10 

    大手企業だってコピーは自分でやるでしょ。
    どうしてもの時だけ誰かに頼むときはあるかもしれないけど、お願いしますとお礼も必須。

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/27(金) 14:22:23 

    本当に大手で働いてたのか?
    無能でリストラ?

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/27(金) 14:22:30 

    >>11
    時間がなかったり急いでたりする場合は頼まれるけど、頼んで当たり前ってスタンスではないねえ。
    秘書がいる立場の人は除いて。

    +96

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/27(金) 14:22:34 

    一瞬で嫌われてそう

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/27(金) 14:23:49 

    >>33
    想像したら吹いたw
    いきなり職場で「コピー!!」って叫ぶオッサン

    たしかに「壊れたんか?」って思うwww

    +90

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/27(金) 14:23:56 

    >>101
    判子ぺったん係

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/01/27(金) 14:23:59 

    >>33
    「先生トイレ!」って叫ぶ小学生みたいw

    +50

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/27(金) 14:24:36 

    >>1
    早期退職組に入れられたのか
    早期退職希望しても引き止められなかったのか
    どちらにしても使えない人間だったんだろ

    仰け反りたいのは、周りの人達だわ

    +77

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/27(金) 14:25:15 

    >>1
    このペーパーレス化の時代にコピー(紙媒体)が必要なのはお前だけだよって誰か教えてあげてほしい

    +63

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/27(金) 14:25:46 

    家事も奥さん任せで出来ないんだろうね

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/27(金) 14:26:01 

    中小企業なんて自分で何でも出来ないと大変。
    誰かがやってくれると思っていると大間違いだし、してほしいことははっきり伝えておかないと急に言っても無理ですとか言われる。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/27(金) 14:26:05 

    記事読んだらこの男性は現在60代で転職した50代当時のことを話してるみたいだよ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/27(金) 14:26:10 

    うちの会社も中途採用活発で大手出身のおじさん後輩が出来る事あるけど、本当に様々
    二言目には「前の会社は~」を連発して大手風吹かせるオッサンは大抵嫌われていく
    そして去っていくw

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/27(金) 14:27:01 

    >>1
    >『ここでは、みんな自分でやるんだよ』と上司の一言。私は、『えっ!』とのけ反りました」

    嘘くさいw

    +55

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/27(金) 14:27:44 

    まあ、慣れなさいと言うしかないよね。
    小規模になればなるほど歯車なんかなくなって自分で動かないと仕事は回らん。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/27(金) 14:28:15 

    >>1
    大手企業だと人がいるから仕事が細分化されてると、その部署の仕事しかできないから関連する業務でも、わからないとか知らないとか平気で言う。
    向上心ある人は勉強するけれど、そうでない人はいつまでもそのまま。
    そういった人が中小へ転職したら仕事できない、使えないという状態。
    無駄にプライド高いと偉そうするだけで仕事できないお荷物となる。

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/27(金) 14:29:09 

    >>43
    お風呂上りに俺の着替えどこ?って言ってそう

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/27(金) 14:29:25 

    これだけの記事なのに、会ったこともない前田さんに嫌悪感ジワジワ
    勘違いジジイ代表のような感じ

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/27(金) 14:31:00 

    これだけ読むと中小企業のほうがマトモじゃない…?
    大手でも今時は自分のことは自分でやると思うんだが…このおじさんが偉そうで時代錯誤な人間なだけな気もする

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/27(金) 14:31:18 

    職場にいるんだけど、人のことよく批判する人で、〇〇は使えないとかばっかり言ってる
    お前が一番使えないわ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/27(金) 14:31:27 

    >>7
    いるけどこんな感じの人は見たことない
    非正規になってまで働きたい人は謙虚で働き者多かったよ

    +73

    -2

  • 135. 匿名 2023/01/27(金) 14:31:51 

    >>127
    この一文だけで、おじさんが書いた文章ってわかるよね

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/27(金) 14:32:52 

    >>8
    それ
    仕事だからコピー頼まれたらとるけどあの態度だと腹立つ
    余裕なくて、これコピー!って言われたとしてもありがとう。があればいいけどね
    この人ありがとう。も言ってくれなさそう

    +82

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/27(金) 14:33:10 

    >>1
    仮に管理職として入ったとしても自分より年数長いであろう人によくもまあコピーなんてお願いしようと思えるよね。
    その会社の社風もわからないうちから人を使おうとするなんておこがましくない?

    +56

    -1

  • 138. 匿名 2023/01/27(金) 14:33:19 

    大手企業に派遣で行ってたけどそんなことしてる人いなかったけどな
    それまでちっちゃい会社ばっかでむしろそういうガサツなおっさん多かったけどさすが大手はこういうとこしっかりしてるんだなーと思ったくらいだけど
    元々いた大手企業ってのがさほど大した会社じゃないか、もしくは黙って従っといた方が楽だからってもう周りが呆れて諦めてやって下さってたんだろうね

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/27(金) 14:34:09 

    このおっさんがめちゃくちゃ有能で仕事売上バンバン取ってきてくれてるなら、周りもこちらでやりましょうか?て思えると思うのよ

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/27(金) 14:35:01 

    >>11
    秘書がするよ。さすがに部長にコピー取らせるのは時間の無駄遣い。単純計算で、時給1万とかするから

    +24

    -15

  • 141. 匿名 2023/01/27(金) 14:35:23 

    誰もルフィとってくれない!
    警視総監がそう叫んだので下々のものが
    フィリピン警察に働きかけた

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/27(金) 14:35:48 

    >>12
    前の会社が大企業かどうかなんて知らないよ

    辞めればただのおっさんでしかない

    会社の看板や肩書で偉そうにしてたのが目に浮かぶ
    手に職を身に着けてないおっさんは無用です

    +115

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/27(金) 14:36:46 

    派遣の人もいたけど確かにコピーってみんな自分でとってたわ
    コピーとらないのは役員さんくらい(秘書いるから
    部長も人によるけど取ってなかったかな

    だから事務職ってめちゃくちゃ暇だったよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/27(金) 14:36:57 

    >>1
    大手企業勤めたことないけど、
    大手企業じゃ
    「コピー!」って言ったら誰かがコピーしに来てくれるの?

    +44

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/27(金) 14:37:38 

    >>34
    工場で人材管理してるけど、たまに来るよ。全然使えない。言葉通じなくても外国人労働者のほうがはるかにマシだから来ないでほしい。

    +33

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/27(金) 14:38:34 

    >>12
    いるいるw
    辞めてから何年たっても前職で部下が何人居たとかを自慢しがち

    +69

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/27(金) 14:38:52 

    >>37
    男性と同じ仕事してるはずなのに、給湯室の掃除だけは女性限定で回してるうちの会社も古いなぁと思う。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/27(金) 14:39:10 

    自分のことは自分でしやがれ!!
    仕事だろうが!!!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/27(金) 14:41:54 

    >>31

    ホントだよね。

    丸投げに慣れきって、エクセルもパワポも何も出来ない。電話応対さえまともに出来ない。平気で人を呼び、人の時間を使う。その会社でしか通用しないごく一部分を長年続けてきただけで、社内はおろか一般社会でも大威張り。

    +57

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/27(金) 14:46:51 

    「会社がこう言ってるから!ちゃんとやっとけよ!」
    「なんでちゃんと出来てないんだ!」
    を素でやる管理職こんな感じ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/27(金) 14:47:16 

    >>149
    自分ではパソコンほとんどいじらないで命令だけで仕事してるくせに、部下たちがパソコンのスキル上げたいと研修費用出してほしいという要望には、一切応えない役員がいたことある。

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/27(金) 14:48:00 

    前の職場にもいたわ
    営業の成績が悪くて内勤になったんだけどコピーほか何でも若手に押し付けて自分では覚えようともしないしメモさえ取らずに何度も同じこと聞いてくる
    周囲はみんなその人のために時間取られて人が増えたのに全体的な効率が下がった
    結局その人は退職したけどあんなオヤジどこの会社も雇わないと思う

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/27(金) 14:49:19 

    >>126
    大手の支店とか子会社の人がそういう人多かった
    そもそも大手企業の人が来てくれなかったから
    事務がなんでこんなことやらされるのって言ってたけど全員職種関係なく文句言わずにやってるんだが?
    むしろ事務って雑用係じゃないのかよと

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/01/27(金) 14:49:47 

    >>144
    普通はコピー頼むにしても特定の誰かにお願いするよね。
    「誰かコピー」って叫べば「はい!ただ今」って誰かが反応してくる職場って嫌だな。

    +61

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/27(金) 14:50:06 

    >>31
    政治家も同じ  
    男尊女卑 多様性を理解出来ない
    統一教会も同様

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/27(金) 14:50:06 

    大手企業だけどそもそもコピーなんて取らない

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/27(金) 14:51:16 

    お局ばばあも厄介だけどこういうおっさんも厄介だね

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/27(金) 14:53:52 

    >>34
    工場だって困る

    +50

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/27(金) 14:55:42 

    >>144
    20年か30年前はあったけど今はもうないよ。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/27(金) 14:57:01 

    もし頼むんだとしても、新入社員とか入社して日が浅いような人に、「悪いんだけど、これコピー取ってくれる?」と言って、操作方法がわかってない様子だったら教えるくらいの気持ちは必要だと思う

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/27(金) 14:58:20 

    >>11
    大手秘書だけど、さすがに今は紙の資料が無いからコピーも頼まれない。
    コンプライアンス的に電子ファイルを紙で印刷するのも禁止。
    まれに紙の領収書とかをpdfにする場合でも複合機に通すと自動的に本人にメールで送られるようになっているので、自分でやる方が早い。

    +74

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/27(金) 15:00:02 

    >>3
    受け入れたっつってんだろが

    +1

    -13

  • 163. 匿名 2023/01/27(金) 15:00:27 

    >>152
    営業のが仕事としては楽しくてやりがいあるけど、向かない人もいるんだね。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/27(金) 15:01:21 

    誰かやって~だと、誰も返事せんよ。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/27(金) 15:02:49 

    >>144
    紙の印刷なんかしないからコピー機はかなり削減された。
    電話機も削減されている。
    名刺からも電話番号、FAX番号の記載が無くなったよ。

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2023/01/27(金) 15:03:20 

    >>106
    これは考え方の問題で一概に言えない
    チームに一人そういう雑務や事務の人(仮に時給1000円)がいたら、社員(仮に時給換算3000円)が会議資料等をコピーして整えるのに30分かかると1500円の作業になるけどその方に頼んだら500円で済む
    その間に社員に1500円分の仕事をしてもらったら1000円の利益になるのよ
    大手はそういう思想なんだけど中小にはその余裕がないからしていないだけ

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2023/01/27(金) 15:04:04 

    コピーくらい自分でしなよ
    あと頼み方腹立つ

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/27(金) 15:05:00 

    >>34
    工場勤務を馬鹿にし過ぎ
    工場勤務って、とにかくスピーディーに作業こなせる人じゃないと無理だし、私の父は工場勤務(高卒)だったけど、国立大の理系学部出身の部下に対して、指導ができるくらい、頭良かったもん

    独学で電気関係の資格取ったり、パソコンも組み立てからできるって感じで、ワードやエクセル使えますみたいな、既製品を操作するだけの人じゃなかったし

    50代で工場勤務の管理職だったら、そのくらいの技量が求められるのに、同業種の経験のない無能な50代社員とか、まじ要らなくない?

    それだったら、18歳高卒の、若くて将来性あるような子を雇った方がマシってもんで

    +60

    -3

  • 169. 匿名 2023/01/27(金) 15:08:14 

    >>85
    いるいる。エレベーターでも5階って叫んで、押してくださいっていう言葉も言わないやつ。

    +32

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/27(金) 15:08:35 

    >>1
    いつの話よ
    大手こそハラスメントに対して厳しいんだから、コピー部下にさせるなんてとっくに消滅してるわ
    うちは一応「大企業」だけど、上に行くにつれ、自分のことは自分でやってる人ばかりよ

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/27(金) 15:08:45 

    嘘くさいな…
    役員ならともかく、再雇用の年齢での自分で売り込んでの転職だから管理職とは言え重要な役職じゃないだろうし、そもそも「コピーとって」なんて頼むの大手だからこそなくない?

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/27(金) 15:11:18 

    >>171
    自己レス。間違えました、まだ50代ね…
    まぁいずれにしてもコピーはみんな自分でやるよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/27(金) 15:13:20 

    そんくらい自分でやりなよ
    大企業ってそんな子供のお手伝いレベルの事担当する人がいるの?w

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/27(金) 15:14:52 

    >>11 大手メーカーにいたけど、エンジニアの部署だったせいもあってペーパーレスだし、偉い人も自分のことは自分でって感じだった。こんなおじさんは大手にいても仕事できてなかったタイプだと思っちゃうわ

    +72

    -1

  • 175. 匿名 2023/01/27(金) 15:17:01 

    大企業でも今時
    コピーなんて叫ぶ奴いないわ
    時代錯誤ま甚だしい

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/27(金) 15:17:40 

    大企業に勤めてますが、コピーとかも上司が普通に自分でやる事もあるし頼まれる事もある
    でも頼まれる時はこんな横柄な言い方は絶対しない

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/27(金) 15:17:48 

    え、今時大手だって基本的に自分でやってない?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/27(金) 15:18:34 

    大手って、雑用だけやってくれる人がいるんだ…

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/27(金) 15:19:43 

    >>173
    何十部とか刷ってホチキス溜めとかあると頼まれる事はあるけど、「コピー!」なんて言い方する人なんて1人もいない

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/01/27(金) 15:24:52 

    今どき50代でコピー!とか言う人いるのかな
    そういう世代は定年退職済っぽいけど
    大手ほどそういうのなさそうだし

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/27(金) 15:24:59 

    >>11
    大手に最近までいたけどコピー取らされてた
    社内資料や冊子を作る作業がすごく多かった
    でも上の人は激務だから仕方ないと思ってたな
    それくらいしか私が上司を助けられる部分無いし

    +15

    -2

  • 182. 匿名 2023/01/27(金) 15:25:02 

    一応社員数5,000人程度の企業で働いているけど、このおじさんみたいな人誰もいないよ。
    部長であってもコピーは自分で取りに行くし、どうしても取りに行けないときは丁寧に「申し訳ないけど、取ってもらってもいいですか?」ってお願いしてる。
    まじで前職大企業なの?

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/27(金) 15:25:17 

    だからリストラされるんだよ。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/27(金) 15:26:32 

    なんかスマホとか操作苦手そう。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/27(金) 15:26:49 

    しゃーないよ。
    うちは地方銀行で支店の営業部にはそんな人居なかったが…本店営業部は書類をだしたりコピーするパートさんを雇ってたらしい。同期の女の子と話してたら本店の子だけ話が噛み合わない。

    諸届って何か貰い忘れてるような気がして何回も確認しちゃう(支店の子アルアル)
    え?書類通りにすればいいだけじゃない?(本店営業部)

    書類を自分で各種揃える支店配属とパートさんに○の諸届って言うと必要な書類一式入ったクリアファイル渡される本店営業部との違い。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/27(金) 15:28:02 

    こんなおっさん嫌だ
    仕事できる人なのか??
    女子社員のこと「女の子」とか「〇〇ちゃん」とか呼んでそう

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/27(金) 15:29:31 

    単に部長ってあだ名の使えない奴がクビになって中小へ来たってだけの話じゃないの?
    こんな無能勘違い世の中にいないだろ。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/27(金) 15:30:24 

    >>11
    昔、平社員の分際で庶務の女子に「コピーお願い」って言った男子がいたんだけど、庶務女子が「コピーの取り方教えましょうか?」って言っててウケたの思い出した。大企業はそんなのばっかりだった。20年も前の話だけど。

    +106

    -1

  • 189. 匿名 2023/01/27(金) 15:32:07 

    >>19
    役所のパートでコピー取りまくる仕事してたけど、ちゃんとお願いされたよ。部数とかもあるし。「コピー!!!」って叫ばれたら行くけど困惑する。

    +67

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/27(金) 15:32:27 

    中小企業の方がこういう悪しき慣例みたいなのが残ってるイメージだったわ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/27(金) 15:32:34 

    むしろ大企業の管理職の方が部下や派遣にも気を遣ってくれない?
    私が派遣で行ってた某メガバンの総務部なんて、

    「忙しいところすみませんが、来客なのでお茶を淹れていただけますか?」

    って部長がめちゃくちゃ腰低くて、こっちが恐縮したわ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/27(金) 15:34:00 

    >>1
    え、取引先の大企業にお邪魔したり出向した時、課長部長クラスの方も自分でサッサとコピー取りに行ってたよ。
    せいぜい部下には「○部ずつってどうやるの?」とか聞いたり、「エラー出ちゃった💦ごめん、見てくれる?」て頼む程度。
    むしろ小さい会社のほうが、コピーを部下にやらせたりする古い習慣がある気がする。

    +24

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/27(金) 15:34:41 

    >>185

    私も昔地銀にいたことあるけど、人数の少ない支店ほど
    広く業務こなさないといけないから覚えること多いよね。
    本店営業部の同期は、捌くお客様の数は多いけど
    預金・為替・諸届とすべて窓口分かれてたわ。
    私の支店は融資以外は全部受け付けなきゃだった。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/27(金) 15:36:06 

    >>1
    自分でやれ

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/27(金) 15:38:27 

    自分でやった方がお願いって頭下げなかていいし
    それと確認出来るし間違いわかる
    人に頼むより自分でやるわ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/27(金) 15:38:59 

    >>1
    中小企業は大企業に比べて少人数で回してるから、自分のことは自分でやるのが基本だよねー。オッサンの年になるまで知らんかったのね。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/27(金) 15:39:43 

    コピーするだけの部署とかもあった時代だね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/27(金) 15:43:20 

    >>14
    コピー取るのも仕事でしょ
    派遣とかの
    指示ポジの人がいちいち動いていたら統率とれないよ

    +0

    -16

  • 199. 匿名 2023/01/27(金) 15:43:49 

    >>11
    一部上場の会社勤めてたけど部長クラスだと必要な書類がコピーされてデスクに置かれてる
    部長が命令するというよりその方がお互い効率がいいので部下が良かれと思ってやる
    本人がやるより部下がまとめてやる方が効率的、みたいなのはペーパーレス化してないせいもある

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2023/01/27(金) 15:46:01 

    コピーといったら
    話題のKKじゃん

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/27(金) 15:48:09 

    こういう空気を汲み取ることを知らない傲慢さは苦手

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/27(金) 15:52:03 

    >>21
    上司がいるんだったら上司がどうやって仕事してるか
    日頃から見とけばいいのにね

    +31

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/27(金) 15:53:30 

    >>142
    厚生労働省「人口動態統計」による2015年に結婚した夫婦の年齢差

    夫が11歳以上年上 … 6.9%
    妻が11歳以上年上 … 0.8%
    夫が年上 … 57.6%
    妻が年上 … 24.2%

    +0

    -3

  • 204. 匿名 2023/01/27(金) 15:57:50 

    >>1
    ばかかよ、自分でやれよボケるぞ

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2023/01/27(金) 15:58:00 

    >>11
    最近コピー使わん…

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/27(金) 16:03:03 

    >>81
    派遣事務は社員に気に入らないと切られるからコピー取りも率先してやるでしょう。

    +1

    -19

  • 207. 匿名 2023/01/27(金) 16:06:18 

    >>42
    PDFだって自分でやるわ

    +76

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/27(金) 16:07:07 

    大手出身のオジサンって人をこき使ってそう

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2023/01/27(金) 16:12:01 

    >>120
    「先生はトイレじゃありません」って言われるやつだよね

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/27(金) 16:13:06 

    >>1
    人望がある人なら
    聞いてくれるだろうけど、
    読んで判断するに、この人って人望が無さそう。
    もっと言えば周りは関わり合いになるのすら
    嫌ってタイプだろうね。

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2023/01/27(金) 16:16:34 

    >>4
    うちの旦那、辞めたいが口癖だけど、必死にしがみついてるよ笑

    +48

    -1

  • 212. 匿名 2023/01/27(金) 16:26:55 

    >>34
    あのさあ、工場を馬鹿にしないで欲しい
    工場こそ汎用性がいるんだよ、工場をラインで黙々と同じもの並べているとか
    思っていないか?あんたも同じだよ、その爺さん達と

    +48

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/27(金) 16:30:20 

    複合機の用紙補充しただけで「俺くらいのポジになっても用紙補充することになるとはw俺様にしょーもない仕事させんな」スタンスのオッサンがいる。そのネタで半日くらい喋ってる。本当は機械モノ苦手でヒヤヒヤだったくせに。
    仕事しろや。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/27(金) 16:31:41 

    >>165
    電話番号もなくなったの?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/27(金) 16:33:43 

    >>12
    だいたい過去の栄光語ってるわ。かつてはIT業界にいて〜とか。
    今の仕事よっぽど気に入ってないんだろうな。

    +34

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/27(金) 16:36:29 

    >>34
    工場で働いてるけど来ないでほしい。こういう人はきっと工場勤務を下に見てるだろうし、動けも使えもしないのに威張り散らしてそう。あなたも言葉に気を付けたほうがいいよ。
    どんな仕事にもそこで頑張ってる人がいるから世の中は回ってる。

    +42

    -1

  • 217. 匿名 2023/01/27(金) 16:36:31 

    >>165
    なるべく担当者の携帯に掛けてもらうようにしてるけど、名刺にはまだ部の代表番号も載せてる。
    だいたい担当者繋がらない時にかかってくる。
    固定電話減らして、且つフリーアドレスだから誰も電話のところに座りたがらなくて大変よ。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/27(金) 16:37:28 

    >>42
    PDFにしてって上司に頼まれた新入社員がパワポにしたの今でも思い出してニヤニヤしてしまう
    「ねぇ、このPDF開かないんだけど??」って私が呼ばれた
    どっちもアホか

    +17

    -13

  • 219. 匿名 2023/01/27(金) 16:41:59 

    本当にできる人は
    どこにいってもちゃんとしてるけどね

    コピー!!!なんて絶対言わん

    郷にしたがう

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/27(金) 16:59:51 

    徐々に受け入れていった…じゃなくて
    受け入れてもらったんだろ。周りの人は嫌だったと思うわ〜

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/27(金) 17:02:32 

    社風もわからないうちにこんな言動する中途(しかも50代)いる?
    そして普通はそんな入ってきたばかりの人を無視もしないと思う。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/27(金) 17:02:40 

    大企業との差がてっきり社内の風通しとか福利厚生や残業に対する意識とかそんなことかと思えば、誰もコピーとってくれない!え?中小だと自分でやるの?てあほかよ。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/27(金) 17:22:30 

    >>5
    このKKはなぜだろうムカつかないw

    +80

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/27(金) 17:29:43 

    いや、この親父
    何様だよwww

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/27(金) 17:31:10 

    >>221
    大企業で切られるだけのことはあるよね。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/27(金) 17:32:48 

    >>28
    採用した中小企業も押し付けられたんじゃない?

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/27(金) 17:36:53 

    >>41
    そう思う
    人に頼むより自分がやった方が早い、みたいな
    旅行のお土産を自分でさっさか配ってる上司もいたよ

    +36

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/27(金) 17:45:57 

    >>1
    このおじさんは前職の大企業では役員だったの?
    それとも課長とか良くて部長とか?
    SPAの記事だから嘘も入ってると思うけど、前が大企業でも役員クラスの人がヘッドハンティングとか天下り的な転職でも無かったら、能力をまず見せた上で信頼を得られない限り、中小企業にしても同じ大企業に転職したとしても、そんな態度で言う通りにしてくれる人なんていないでしょ。
    ましてや新しい会社のルールは自分の仕事は自分ですると教わってるんだから、社長に持って行くのも自分の仕事だと気づかない時点で、その職場の人達からは無能の烙印を押されてると思う。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/27(金) 18:00:15 

    >>19
    昔誰でも知ってる大企業の派遣やってた頃こんなおっさんの言う事ホイホイ聞いてたわ…。
    一般事務っていってもやることなくて電話番とお茶汲みとコピー機とシュレッダー周りの雑用だけ。
    暇過ぎるしやりがいなさすぎて病んで辞めた。

    +41

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/27(金) 18:07:24 

    >>12
    やり方わからないのは仕方ないとしても、教えて下さいの姿勢にならないのがね。そういうところだよって思う。

    +35

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/27(金) 18:12:33 

    いかにも叩かせるための記事って感じで陰湿な日本人らしさがでてる

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2023/01/27(金) 18:17:15 

    大手ってまだそんな感じの事してんの?
    仕事で関わってた時に大手の管理職は横柄な人が多くて取引先としても嫌だけど、部下の人はもっとストレスだろうとは思ってた

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/27(金) 18:26:18 

    Kの部長だったという60代の男性。
    会社の補助金について知りたいというからURL教えたら、「あなたが理解して私にわかりやすいように報告して」って言ってた。
    難しいことを書いてなく、大きなフォントで書かれたA4用紙2枚くらいの説明なのに理解できないってバカなのかと思った。
    大手の人、どんな風に部長に説明してるの?

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/27(金) 18:37:46 

    >>173
    マスコミ関係は学生バイトがやってる

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/27(金) 18:38:08 

    >>49
    現場猫で再現される

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/27(金) 18:39:08 

    とるわけねぇだろ!
    何もしなくても上に上がれた時代は終わったんだよ 
    こんな人は実は存在してない、フェイク記事であってほしい。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/27(金) 18:41:26 

    >>27
    元銀行員の役員だった人が偉そうにコピーとか見積書作成を指示してた
    今はそんな時代じゃないよね

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/27(金) 18:41:34 

    >>233
    説明しないんだよ
    細かく言わない

    なんとか部長、この前のゴルフはナイスショットでしたな〜!あっこれ奥様に!いやいや私たちのような不出来な部下のせいで奥様もお寂しい思いだと思いますから…ちなみにこの前の件ですが私の方でうまくやっておきますのでよろしいですか?あっよろしいですか!承知しました〜それはそうと娘さんも受験生!大変な時期ですな〜

    とかなんとか言ってどさくさで話通す
    仕事してないよね本当に

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/27(金) 18:43:15 

    多分こういう人って複合コピー機使えないよね
    A3で印刷しなきゃいけないのを永遠にA4で出して左上で止めりゃいいのに上下とじで100部刷ったおっさんいたな

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/27(金) 18:44:54 

    >>33
    叫んでる姿が笑える
    その間にコピー取りなさいよ

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/27(金) 18:46:20 

    >>238
    わぁ、大変だー。
    あんな爺さんにそんなに気を使うって嫌だ。
    性格悪すぎて人間として尊敬できないし。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/27(金) 18:47:02 

    >>214
    まだテレワークが大半だし、出社してもフリーアドレスだから電話番号の意味がない。
    かかってくるのは投資の勧誘みたいな迷惑電話ばかりだから固定電話はなくなって良かった。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/27(金) 18:49:35 

    大手勤務だったけど
    部長のコピー、メモ帳作り(再生紙で)とか雑用をいつも大至急!と言われてやってあげてたな
    来客のお茶とかコーヒーとかも(コーヒーにミルク2つとか細かい指定あり。インスタント不可とか)
    もちろん他の仕事もあるけど部長の仕事を優先的に
    それも20年前
    今は違うよね

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/27(金) 18:55:21 

    >>241
    できないよねー。
    そういう下からのコミュニケーションで生きてきた人も転職したら終わりだよね 上が突然変わったり。ホント普通に働くのが大変だなーって思う…

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/27(金) 19:03:04 

    >>1
    「これが中小企業だ」「これが現実だ」と前職との違いを実感しつつも、「徐々に受け入れていった」と前田さん。

    ↑そう思っているのは本人だけであって実際は「やたらとプライドと態度だけはでかい使えない惨めなおっさん」と嫌われていると思う

    +19

    -1

  • 246. 匿名 2023/01/27(金) 19:14:11 

    >>1
    コピーなんて自分でやれよ

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/27(金) 19:24:04 

    >>12
    派遣で採用された60オーバーのオジサンが初日から物凄く上から目線でヤバかった。そのオジサンすぐに辞めたけど

    +25

    -1

  • 248. 匿名 2023/01/27(金) 19:29:16 

    >>1
    少し昔の話だけど大企業の元重役が、
    退職して普通のおじいちゃん扱いされる現実に耐えられなくて自殺した方がいたわ…
    マンションとかで高圧的だから嫌われてたらしいしね

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/27(金) 19:34:42 

    >>146
    今ではその会社の新入社員でさえ動かせないくせにいつまでも過去の栄光にすがって威張ってる爺さん。
    ただの老 害

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/27(金) 19:59:40 

    >>144
    大手勤務だけど、みんな自分でやってるわ
    ただ、数年前に退職したパワハラ上司は自分でサーバーに入ってるファイルを開くこともできなかった

    +18

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/27(金) 20:03:21 

    まあ管理職の時給が5000円。コピー係の雑用事務が時給1000円なら
    管理職には時給5000円の仕事してもらったほうがいいわな。

    アメリカは清掃は清掃の人の仕事だからしないんだっけ?

    こないだマスク氏のリストラのせいでツイッター社がゴミだらけ
    とかいうニュースで読んだ気がする。

    +1

    -3

  • 252. 匿名 2023/01/27(金) 20:11:02 

    郷に入っては郷に従えだよ。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/27(金) 20:26:53 

    >>5
    大きな会社で働いてたおばちゃんだけど、今は部下にコピーも頼めないの?

    +3

    -24

  • 254. 匿名 2023/01/27(金) 20:27:33 

    このジジィは50代だから就職できたタイプ
    その少し下の氷河期世代ならまず就職できなかった
    今時この人間性はヤバい

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/27(金) 20:47:05 

    大企業から65歳過ぎて転職してきたおじさんなんだけど、ちょっと仕事を手伝ったら「お礼に二人で食事に行こう」って勝手に日程を決めてきた。
    申し訳ないけど今どきそれはないだろう。

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/27(金) 21:03:57 

    >>1
    頼み方がイヤだ。
    家じゃないんだよ。

    コピーとってくださいって言ってきたら
    とってやってもいい。

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/27(金) 21:09:27 

    >>253
    腰掛けOL時代のようにコピー人員を雇う余裕ないからね
    平社員も女性社員もみんな自分の仕事持ってて忙しいんだよ

    +38

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/27(金) 21:11:20 

    >>206
    派遣社員は業務内容がきっちり決まってるからコピー業務が契約に入ってなければやらないよ

    +16

    -1

  • 259. 匿名 2023/01/27(金) 21:17:05 

    私大企業にいたから、「何でも自分で」やるのが基本当たり前、忙しい人に部下や後輩だからという理由でやらせない、何か雑用などやろうとしてる先輩や上司に気づいたら手の空いてる人は「私がやります」と飛んでくる、そういう人がいたらお願いする、こういうスタンスだった。

    だから役所でなんでも自分より弱い立場にしょうもないことやってもらおうとする人に呆れてる。お前暇じゃん。暇なら自分でやれよ。税金ってオマエを偉ぶらせるためにあるんじゃないんだよ。

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/27(金) 21:25:52 

    >>6
    ほんと、自分で動けないおじさん来ても使えないよね。

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/27(金) 21:27:37 

    うちの会社、書類はPDFで送って、印刷したい人はするって感じ
    人にコピーを頼むってどういうシチュエーション?って思ってしまった
    単純に、自分でやったほうが早いし、頼んだら他人の仕事を中断させることになるんだけど、それはいいのか

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/27(金) 21:41:11 

    >>42
    PDFにする方が楽じゃん
    自分でやれよ

    +15

    -1

  • 263. 匿名 2023/01/27(金) 21:50:04 

    >>253
    ペーパーレスだからコピー頼むことがない
    この話は作り話か一昔前の話だと思う

    +12

    -6

  • 264. 匿名 2023/01/27(金) 21:55:50 

    >>16
    そもそもそうだよねぇ。必要なもんは出力だもんな。

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2023/01/27(金) 22:01:49 

    コピーすら取れん使えないジジイは用無しじゃ。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/27(金) 22:10:05 

    >>77
    大企業に派遣で複数社行ってたけど、「誰かコピー」って頼む人は皆無。
    派遣とかに頼むにしても「○○さんコピーお願いします」って言われる。
    この話大昔の話しじゃないの?いまどきないよ。
    大企業であればあるほど庶務の派遣の人1人いるからその人がやるのよ。
    この箱に入ってたら、コピーして下さいとか指示ある。
    こんな不特定に絶対頼まない

    +38

    -1

  • 267. 匿名 2023/01/27(金) 22:10:09 

    >>11
    普通にパワハラでしか無い気がする

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2023/01/27(金) 22:19:24 

    >>144
    数枚レベルじゃほぼないです。
    数十枚とかだと、上司から部下、営業マンから営業事務に頼むのはよくあるよ。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/27(金) 22:23:38 

    >>11
    派遣先の大手企業の課長は自分でテプラやってたよ

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/27(金) 22:39:04 

    >>258
    契約上はそうだけど実際はそんなきっちり雑務一切やりませんとは言えないのよね。

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2023/01/27(金) 22:58:20 

    >>5
    ホントだよ
    イラつくわこういう奴

    +12

    -1

  • 272. 匿名 2023/01/27(金) 23:03:23 

    >>270
    そんなこと言ってたら普通に切られるよね。
    派遣社員は使い捨てなのは事実なんだから他にもっと融通の効く人に来てもらえばいいし。

    +4

    -3

  • 273. 匿名 2023/01/27(金) 23:12:59 

    コピーぐらい自分でやれ!
    そう言えば自分がまだ新人の頃、お昼ご飯が一緒になった時にお茶入れなかっただけでキレたおじさんがいたな。役員の一歩手前までいった偉い人でお役御免で下っ端仕事やってたんだけど、新入社員の私にとっちゃただのおじさんだよ。いつまでも華麗な経歴にしがみついてる人って恥ずかしいよね。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/27(金) 23:27:45 

    今はペーパーレスだから、紙に印刷する機会なんて殆ど無いと思う。
    しかもコピー程度を人に頼むとか、いつの時代の話なんだろう。昭和っぽいな。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/27(金) 23:29:45 

    >>19
    スタッフぅ~🌹

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/27(金) 23:35:00 

    >>140
    時価総額兆超えてる企業にいるけど部長って沢山いるから秘書なんてついてない
    部長レベルなら自分で出張精算とかもするよ

    秘書つくのは事業部長とか本部長レベル

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/27(金) 23:40:25 

    >>34
    私工場で働いてるけど今年からこんなジジイが入ってきたわ
    前職は超超大手の役職付き(自称)だったらしい
    60歳で定年したから年金貰える65歳まで働きたいんだってさ

    このジジイの何が嫌かって挨拶しても挨拶返さないw
    無言でジロジロ眺めてフッと鼻で笑って、一息ついてハァーって溜息つくの
    何様のつもりなのか知らんが朝から気分悪いしムカつくしさっさと辞めて欲しい

    もちろん仕事も出来ない



    +32

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/27(金) 23:47:27 

    >>144
    何部作って配っておいてとか、付随する業務があるときは頼まれる。

    でも単にコピーするだけなら、次長も部長も自分でやる。人呼んで指示するより早いから。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/28(土) 00:06:38 

    中小企業だけど、前にいた部長からはわざわざ「この文書のコピーお願い」とメールが飛んできた。
    そんなメール書く暇があれば、コピーくらいできるんじゃ?
    男性社員には絶対言わない。
    女性社員にしか言わないのがまた腹立つのよね。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/28(土) 00:08:39 

    >>276
    沢山いる部長、
    介護離職とかしたら同じ給料じゃ再就職できなさそうな感じだね。
    仕事で給料貰ってる訳じゃなく立場で給料貰ってる感じ。
    年功序列だから若い頃は低賃金で24時間はたらけますか?
    でがんばったのかもだけど。

    +0

    -9

  • 281. 匿名 2023/01/28(土) 00:12:14 

    この50代の男性が言うように大手企業なら部下がコピーをとってくれるのが当たり前というのであれば、私が派遣で行ってた会社は各自コピーをとっていたので大手企業じゃなかったんだな

    4月1日付けで新社長になるって発表されたばかり会社なんだけど

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/28(土) 00:15:05 

    >>281
    訂正)発表されたばかりの会社 です💦

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/28(土) 00:26:10 

    >>13
    大企業でも仕事できなかったに違いない

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/28(土) 00:30:58 

    >>276
    そら規模感と役職による仕事の重要度は会社によってそれぞれでしょうよ。うちも従業員数万人抱えるメーカーだよ。部長の下には100人以上部下はつくし、スケジュールは分刻みもザラ。そんな人に自分でスケジュール管理させてコピー取らせる意味がわからんわ

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2023/01/28(土) 00:42:15 

    >>8
    大企業側も
    『ぉっっし‼︎あいつ早期退職する‼︎(歓喜)』
    ってなったのかもね

    +23

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/28(土) 00:42:48 

    >>119
    大手元部長という爺さんは零細企業の社長職で入ってきて判子ペッタンでさえ責任取らなきゃいけないから拒否してたよ。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/01/28(土) 02:12:36 

    ヤバイ奴来たってなるね

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/01/28(土) 02:52:18 

    ネタやめて

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/28(土) 03:35:55 

    >>226
    コネやろね

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/28(土) 03:49:34 

    >>55
    猫かわいそう・・・

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/28(土) 03:59:02 

    大企業のほうがコンプラしっかりしてるから自分のことは自分でやるイメージだけどな
    中小企業は会社によっては昭和のまま止まってる
    経営者一族や定年過ぎた昭和オジサンがふんぞり返ってコピーやらファックスやらパソコンの世話やらやらせてるとこあるよ

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/28(土) 04:47:59 

    >>11
    うん。うちの部長も他部署の部長もコピー自分でとるよ。たまに、スキャンとか両面コピーのとり方は聞かれるけど。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/28(土) 05:00:59 

    キモイキモイキモイキモイ

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/28(土) 05:52:37 

    >>1
    年下の社員からこれだからバブル世代は
    って思われてそう。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2023/01/28(土) 06:37:38 

    手が空いてればコピーくらい取ってきてもいいかな、と思うけど
    この手の人って『ありがとう』の一言もない。
    そんな人の仕事手伝う気にはなれないです。
    (もちろん私の職場ではコピーくらいみんな自分で取ります)

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/01/28(土) 06:50:42 

    >>284
    数万人規模の企業で殆ど平均年齢40代超えてるのに部長がそんなに少ないなんて狭き門だね。
    うち部下のいない部長いるよ。

    しかもコピーなんて業務まだあるんだ。
    オフィスビルの各階にプリンター2台しか無いわ。
    自分の机もないし紙なんて置く場所無い。
    スケジュールもOutlookのスケジュールで全社員見えるので会議開催通知入れたり自分で管理だよ。
    昭和的な会社なのかな。

    +0

    -3

  • 297. 匿名 2023/01/28(土) 07:15:16 

    >>16
    私の勤務先は取るよ……。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/28(土) 08:21:04 

    >>245
    実際、お客様からの評判が悪かったりするよ。同業者からも嫌われてるのに気がつかないでマウント取りまくってる。
    こんな人を元大手管理職というブランドで雇い入れたのはオーナー社長だから仕方ないね。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/28(土) 08:27:32 

    最初はカルチャーギャップで驚いてたみたいだけど順応したんだから歳の割にすごくない?
    大企業も中小企業もそれぞれのやり方があるって実感できたようだし
    前の職場ではなんたらって馬鹿にし続ける人もいる中で

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/28(土) 08:27:45 

    むしろ逆じゃないの?
    大企業の方が部下も上司を使ってる。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/01/28(土) 08:39:23 

    >>296
    元々コピーの話だったでしょうよ…マウント取りたいことしか伝わってこなかったわ。自己顕示欲凄いね。

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/28(土) 08:39:49 

    >>1
    まだOSが昭和なのね、この人。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/28(土) 08:44:07 

    創作くさい
    今時コピー他人に頼む人いるかな?
    そもそも紙の資料を使わなくなりつつある

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/28(土) 08:46:02 

    >>296
    数万人規模の企業で殆ど平均年齢40代超えてるのに部長がそんなに少ないなんて

    平均年齢40代超えてるなんて言ってなくない?何見て話してるの?妄想癖?仕事できなさそうだね。ここでマウント取るしかないんだね…可哀想な人。派遣かなんかで働いてるのかな?更新してもらえるといいね。

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2023/01/28(土) 09:00:23 

    >>245
    そういうおっさんがうちの会社にもいたけど、役立たずで結局1年足らずで辞めさせられてたよ。
    大企業に長く在籍していたことだけが取り柄で口だけの人だった。長く働いていたはずなのに大企業とのコネクションもなかった。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/28(土) 09:05:21 

    >>3
    うち大手だけど部長も取締役も自分でコピーするよ、そんな事で部下の仕事中断させない

    +17

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/28(土) 09:33:12 

    早期退職する人ってもしかして前職で必要のない人なん?

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2023/01/28(土) 09:44:21 

    >>16
    3年前に父が起業したが、オフィスにコピー機がない。
    要らないの?って聞いたら、ほぼほぼ必要ないみたい。必要な時だけコンビニに行けば良いと!使う頻度も年間で2〜3程度なんだとか。
    今時、出力機でだいたい要は足りるのだとか。基本的にはメールやPDFだからね。
    このコロナ禍で、大企業にしがみついてた50代は本当にいらない人材な事がバレちゃったからね。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/28(土) 09:58:20 

    >>1
    私、大手企業でパート事務してるけど、こんな偉そうな管理職いないよ。コピーも各自とるしコピー機が紙詰まりしたら上司が助けてくれる事もあるよ。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/28(土) 10:05:06 

    >>1
    年配男性に一人で何もできない人多いよね
    すぐ人を呼んでやらせる
    気がきく人が世話してあげてるけど
    甘やかすのも良くないと思う

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/01/28(土) 10:09:37 

    >>1
    今どき大企業でもそんなところ少ないでしょ
    こいつがリストラされる程度の無能な異常者ってだけでは?

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2023/01/28(土) 10:13:05 

    >>140
    部長は勤務時間管理ないから、いくら働かせても固定料金以外はタダだよ

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/01/28(土) 10:17:06 

    コピー、10年以上前は、
    女性の上司からカラー何枚、ホッチキス止めしたの
    はいって渡されたことある。
    5年前そういうコピー取って文化は、なくなってきた。そもそもコピーを取るのも個々のものしかコピーがうけつけなくなった。

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2023/01/28(土) 10:18:42 

    >>303
    ペーパーレスってここ数年言われてるからね
    なるべくコピー取らない。
    データはパソコンで見る。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/28(土) 10:20:22 

    >>263
    一昔前な気がする。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/01/28(土) 10:24:06 

    >>37
    飲み会とか今後あったら参加したくない。
    以前参加の時はビールとか何飲むとか言われるから。
    ここ数年飲み会がなくて本当に気分が楽。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/28(土) 10:27:14 

    >>43
    コーヒー、お茶とか言われても家とかで
    困るわ。
    何が?って返す。
    コーヒーなら目の前に箱があるわよ。
    お茶なら急須があるじゃない。
    お湯ならポットにあるわって
    返す。
    飲み物が入れられるように家族なら育てる。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/01/28(土) 10:29:42 

    >>305
    途中退職した人を大企業が相手にする訳ないよ。
    中小企業ってそういうのを期待して雇うんだろうけど。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/28(土) 10:35:23 

    >>56
    たしかに年代が高齢の方だとお手伝いか
    わからないことありますか?って聞くけど。
    現役で働いてるもう少し年代が若い方の場合ならトナーとかは、
    特にこちらで教える事もない気がする。
    コピー機のトナーの取り替えとか
    画面に出るからその通りに作業するだけだから
    誰でも見ればわかりやすい手順になってる。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/01/28(土) 10:42:30 

    入社とかの面接があったのかわからないけど、
    日頃の要望があるなら、先に言っとけばいいんじゃない。人数も今までは少ないんだし、分散とか仕事を細分化していろんな人に割り振るとか、取りまとめを何人もさせて出来た部分だけもらっていく仕事のやり方は、出来ないって理解した方がいいんだよ。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/28(土) 10:59:34 

    こういうおっさんが、街でも他人に迷惑かけてるよな

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/01/28(土) 11:01:04 

    >>59
    そのとおりです。
    下っぱが見ていい資料のコピーなんか
    まわってこないよ。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2023/01/28(土) 11:02:35 

    >>43
    自分でやればいいし、
    いれてあげたいと思える人格なら
    そんな言い方しなくてもいれてもらえる。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/01/28(土) 11:15:57 

    >>33
    www

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/01/28(土) 11:17:26 

    >>1
    最近のコピー機って、自分でやる方が早くない?
    うちそんなに上位の機種使ってる訳じゃないけど、それでもトレイにセットして印刷のとこタッチしたら、体感10秒位で終わるよ。人に声かける方が、手間も時間もかかると思うんだけど…。
    1回だけ上司から頼まれたことあるけど、それってふっるーい資料で200ページ(100枚)くらいあるやつで、流石に本人にさせるのは申し訳ないなって量だった。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/28(土) 11:28:10 

    >>74
    今時パン職なんかいないし、派遣も使い走りじゃない。どんな大手でも、たとえ社長だろうが自分でコピーくらい取るだろ。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/28(土) 11:29:13 

    >>34
    いいこと言ってる風だけど
    コピーおじさんと変わらない

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2023/01/28(土) 11:52:32 

    最近の雑用要員廃止の流れやめて欲しい。流石に単価高い社員が経費精算の手続きとか、備品管理とかするのは無駄すぎるし、就業環境、採用の観点でも悪影響ある。一時は新人にやらせてたけど、最近は新人が貴重すぎてそうも言ってられないし。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2023/01/28(土) 12:11:05 

    コピーなんて人に頼む方が時間かかるよ

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/01/28(土) 12:13:46 

    >>296
    部下のいない名ばかり部長をおいている会社の方が昭和に見える

    +2

    -1

  • 331. 匿名 2023/01/28(土) 12:18:10 

    >>1
    自分でいけ。それぐらい。持って行ってくれる!とか奢りだよ。甘い。今迄ぬるま湯だったな。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/01/28(土) 12:19:56 

    持って行かないのはぶっちゃけ本音丸出し。本人も気付け。今までも渋々行ってたんだよ。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2023/01/28(土) 12:25:39 

    >>202
    このエピソードだけで仕事できないおじさんなんだなって思う。大企業か中小かの違いじゃなくて、このおじさんの能力がないだけ。周りが自分に合わせてくると思ってる驕りだよ。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2023/01/28(土) 12:31:08 

    >>16
    派遣先大企業だけど取ってるよ
    紙伝票もかなり使う

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/01/28(土) 12:40:52 

    >>258
    介護ヘルパーさんはそうだけど今は派遣の事務員さんもそうなの?
    昔しか知らないけど随分と立場強くなったんだねぇ
    いい事だと思うわ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/01/28(土) 12:44:50 

    >>53
    業界のめっちゃ大手が得意先なんだけど、未だにPDFじゃなくてFAXで書類送付してるよ
    マジであり得ないよ

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/01/28(土) 12:56:18 

    >>59
    私のところは数十人とか出席する重役会議の資料のコピーでも部下がやるけど

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/01/28(土) 13:04:49 

    >>1
    だから歳取ると転職不利なのかな

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/01/28(土) 13:39:33 

    >>306
    大手ほどそこらへんは自分ですると思う
    そりゃ秘書が付くような役員クラスになると別だけど管理職くらいだったら自分でコピーしてるよ
    そういえば自分がコピーを取ること最近してない気がする

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2023/01/28(土) 19:07:39 

    >>304

    四季報見たら分かるけど、平均年齢40代以下の大手企業は珍しいよ

    うちの会社だと地方の工場とか関連企業だと確かに管理職少ないかも
    本社は逆に管理職ばかり
    あと10年で社員半減しそうで楽しみ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/01/28(土) 19:26:10 

    >>330
    それが大手病だと思う
    自分の利権に関わる所は変えない
    逆に中小の方がフレキシブルかも

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/01/28(土) 20:57:57 

    コピーを部下に頼むって…
    大企業にそんな管理職いる?むしろ中小にいそうだけど

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/01/29(日) 03:13:57 

    >>336
    パソコン使えない婆さんパートが多いんだと思う
    私も42のおばさんだけど、他の人は発注とか手書きで!Fax使ってんの…呆れたわ
    ポップとかも手書きはダメだって言われてるのに皆手書きだし。

    一人のおばさんはパソコン使えるはずなんだけどChromeも読めなかったから実際使えないのかな?ネトサだけなのかな
    PDFの方が相手方も楽なのにね〜

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/01/31(火) 20:59:30 

    >>43
    家族経営の弊社、毎朝そのセリフを聞かせられる

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2023/02/19(日) 02:28:49 

    >>149
    うちと同じ上司?ってくらい同じ感想

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。