ガールズちゃんねる

小説「傲慢と善良」(辻村深月)読んだ人!

119コメント2023/02/09(木) 23:18

  • 1. 匿名 2023/01/26(木) 16:56:44 

    現在大ヒット中の小説、辻村深月さんの「傲慢と善良」を読んだ人、語りませんか?
    いずれ映画化もされそうだなと思っています。
    女性にはとても共感できる小説だと思うので、語り合いたいです!
    小説「傲慢と善良」(辻村深月)読んだ人!

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2023/01/26(木) 16:57:47 

    2回ほど読んだことある 男の女友達が胸糞悪かった

    +78

    -3

  • 3. 匿名 2023/01/26(木) 16:57:53 

    現在大ヒット中なの?どこ情報?
    数年前に読んだ記憶

    +57

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/26(木) 16:58:27 

    作者若くてめっちゃ可愛い
    ワイの推し

    +0

    -18

  • 5. 匿名 2023/01/26(木) 16:58:35 

    ひとり旅中のお供に持ってきいました。
    面白くて、観光よりこちらの展開が気になり、早めに宿に戻って読書していました(笑)

    +47

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/26(木) 17:00:19 

    なんで単独で本のトピ通っちゃうの?びっくりした。今日立った聖書トピもびっくりしたけど

    +12

    -6

  • 7. 匿名 2023/01/26(木) 17:00:39 

    昨日買ったとこ!

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/26(木) 17:00:44 

    表紙、芦田愛菜ちゃんに見えたわ
    遠目

    +16

    -3

  • 9. 匿名 2023/01/26(木) 17:01:04 

    >>6
    作者が若くて可愛いから

    +0

    -17

  • 10. 匿名 2023/01/26(木) 17:01:42 

    何年か前の本じゃないっけ?
    辻村みつき好きでほとんどよんでるよ。

    +21

    -2

  • 11. 匿名 2023/01/26(木) 17:02:16 

    この人の小説
    かがみの孤城、0708、朝が来るあたりは好きだけど
    オーダーメイド~、や凍ったクジラは目が滑って読めないレベルだった
    前者のパターンなら読みたいけど、後者が苦手なら辞めた方がいい?

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/26(木) 17:02:57 

    >>3
    文庫化したから凄く売れてるみたいだよ

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/26(木) 17:03:25 

    読書トピで、語りたいよ!ってコメントしたから嬉しいなー
    さて、ヒロイン誰がいいですか?私はがるちゃんで大不人気の松岡まゆがいい。
    演技力。
    顔だけ綺麗な女優さんは止めて欲しいな。松岡さんも綺麗だけどね!

    +25

    -4

  • 14. 匿名 2023/01/26(木) 17:04:07 

    書店のランキングで1位だったから気になってる。面白い?

    +29

    -5

  • 15. 匿名 2023/01/26(木) 17:04:53 

    >>2
    同級生だからって、馴れ馴れしいし
    真美を小馬鹿にしていたね。
    だいぶ前に読んだから忘れているけど
    結婚式に呼ばないって約束したんだっけ?

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/26(木) 17:05:01 

    面白かったよ
    恋愛小説と思ってたらミステリー風味で始まって一気に読んじゃった
    最後は結婚しないんじゃないかと思ってたけど

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/26(木) 17:05:09 

    ちょうど入院のお供探してたわ

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/26(木) 17:06:29 

    >>10
    つじむらみづき だよ

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/26(木) 17:11:05 

    これ面白くて友達にもすすめたよー
    久しぶりに読み返してみようかな。
    辻村さんってリアルな人間模様を書くの上手いよね

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2023/01/26(木) 17:13:37 

    >>6
    聖書は良いやん
    世界一のベストセラーやぞ

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/26(木) 17:13:42 

    よく読書メーターやツイッターで見かけてたから
    気になってたけど、そんなに売れてるのか
    読んでみよう

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/26(木) 17:20:24 

    これラストが意外だったな〜
    ネタバレ良くないだろうから書かないけど。

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/26(木) 17:21:51 

    ついこないだ読んだとこ。私の中で辻村さんの作品は面白く読めるものと全くハマらなくて読み終えるのが難しいものとがあるんだけど。
    一応前者かな。

    長編だけだけど自分の傾向調べてみた

    * 冷たい校舎の時は止まる   ×
    * 子どもたちは夜と遊ぶ    ○
    * 凍りのくじら        ×
    * ぼくのメジャースプーン   ○
    * スロウハイツの神様     ○
    * 名前探しの放課後      ×
    * 太陽の坐る場所       未読
    * ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。  ◎
    * V.T.R. 未読
    * 本日は大安なり    ○
    * オーダーメイド殺人クラブ   未読
    * 水底フェスタ     未読
    * 島はぼくらと    未読
    * 盲目的な恋と友情   ○
    * ハケンアニメ! 未読
    * 朝が来る      ○
    * 東京會舘とわたし   ×
    * クローバーナイト   未読
    * かがみの孤城    ×
    * 青空と逃げる   未読
    * 傲慢と善良   ○
    * 琥珀の夏    ○
    * 闇祓      未読


    学校ものが苦手なのかしら。
    ぜひ読んだ方がいいっていうのがあったら教えてくださいな。

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2023/01/26(木) 17:23:57 

    私はつまらなかった

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/26(木) 17:25:24 

    >>13
    黒木華とか?幸薄そうな感じと後半の強気な感じもいけそう

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/26(木) 17:27:19 

    >>13
    おーーー
    いいかも〜
    演技うまい人がいいよね。黒木華ちゃんとかでもいいな〜。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/26(木) 17:27:54 

    男性をなんか違う。というのは無意識に相手に点数をつけている。自己評価の自分の点数と差があったらなんか違うって感じる。という部分、めちゃくちゃ分かる!となりました。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/26(木) 17:30:17 

    >>23
    おーわざわざ一覧に!私も朝がくるで、この人はいい!って図書館でいっぱい借りたけど、合うのと合わないのがあったな〜。
    なんでだろう。
    かがみの孤城は、子供向け?と思ったけど、読み出したらすごい面白い!中学生に戻った気持ちで一気に読みました。学校に行けなくなってる子がこの本読んだら理想郷みたいに思うだろうなぁって。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/26(木) 17:32:30 

    女友達、嫌な感じだけどなんかリアルだよね。お金持ち育ちで、一流の人が周りにいっぱいいて、特権階級の意識が強い。だから多分仲間うちの奥さんになる人がそういう人じゃないのが気に入らないというか、、。私なんてそう言われるんだろー!って思いながら読んだわ笑 女友達が主役の本も出して欲しいって思ったわ笑

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/26(木) 17:40:44 

    グループみんながモンクレールだっけ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/26(木) 17:42:04 

    >>24
    あらすじを読んだけど私もそう思った。結婚=幸せと考える人にはおもしろく読めるんだろうな。

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/26(木) 17:43:27 

    主人公もきちんと地元ではお嬢さん大学と言われてる所出身なんだよね?きちんとした中流家庭って感じだったし。地元で役所勤めの人とかと結婚してそうなタイプだよね。
    婚約者の元カノは別に高学歴、家柄いいって感じじゃなかったけどキャラとか性格で女友達に好かれてたのかな〜

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/26(木) 17:54:19 

    >>13
    真実役、吉岡里帆っぽいと思った。

    +5

    -5

  • 34. 匿名 2023/01/26(木) 18:03:19 

    婚活がリアルで面白かったです!

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/26(木) 18:06:46 

    >>1
    辻村深月さん「傲慢と善良」 インタビュー 婚活の息苦しさ、丁寧に|好書好日
    辻村深月さん「傲慢と善良」 インタビュー 婚活の息苦しさ、丁寧に|好書好日book.asahi.com

    結婚したいのに、ピンとくる人がいない。そんな人は少なくないのではないだろうか。では、ピンとこないのはなぜ――。作家生活15年を迎えた辻村深月さんが、新作の長編小説『傲慢(ごうまん)と善良』(朝日新聞出版)を出した。ミステリーの要素も...

    小説「傲慢と善良」(辻村深月)読んだ人!

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/26(木) 18:12:44 

    主人公の真実ちゃんが苦手

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/26(木) 18:14:42 

    絶対実写化されるだろうけど、35歳くらいで真実にぴったりな人が思い浮かばない 
    35歳くらいの女優さんって北川景子とか石原さとみとか長澤まさみとかみんな綺麗すぎて

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/26(木) 18:16:54 

    婚活してるんだから当たり前だけど、なんか主人公二人が結婚に対して必死すぎるし悲壮感がありすぎて…
    「結婚しない」っていう選択肢があってもいいと思うんだけどなぁ

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/26(木) 18:22:42 

    こういう支配的な母親と従順な娘ってめちゃくちゃいそうだよね。2人ともそれを可笑しいことだと思ってないとこがすんごい気持ち悪かった。
    男の女友達は既婚者のくせに何がしたかったのかよく分からなかった。そんでそいつらのこと自分の婚約者が苦手にしてるのに、そこに気づかないで会い続けるってないわー。そんなんだから狂言されるんだよ。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/26(木) 18:24:49 

    >>11
    辻村さん、当たりはずれが大きいよね。
    「傲慢と善良」は婚活がらみの作品で、0708に似てると私は思ったわ。個人的には好きな作品だよ。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/26(木) 18:27:27 

    >>13
    なんとなく表紙の女性が奈緒に似てる気がするから奈緒がいいかな。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/26(木) 18:31:29 

    >>37
    大人しめで地味だけど狡猾さもある女優さんだよね
    今なら有村架純あたりかなあ

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2023/01/26(木) 18:41:34 

    表紙の女性はマミ?マミは一重のうりざね顔って書いてあったけど対象的な顔じゃない?

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/26(木) 18:42:01 

    この本を読んで、婚活するなら結婚相談所にしようと思った

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/26(木) 18:51:31 

    >>24
    同じく。架の気持ちがよくわからない

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/26(木) 18:55:00 

    >>23
    ありがとう!
    善良と傲慢を正月に読んで他の作品も読みたいと思ってたから参考にさせてもらいます!

    本は面白くないやつはほんと進まないけど、面白いと次のページめくりたくてめくりたくて没頭してほんとに幸せだよね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/26(木) 18:59:37 

    めちゃめちゃ面白かった!
    アラフォーですが、婚活上手く行かなかった友達全員に当てはまる傲慢と善良さ。
    結婚相談所のマダムのセリフが的を得ていて皮肉でリアルで何度も丁寧に読み返したよ。

    +5

    -12

  • 48. 匿名 2023/01/26(木) 19:02:08 

    >>23
    ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナしか読んだことがない
    ◎でよかった!

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/26(木) 19:19:43 

    数ページ読んで『あ、この男クソだわ。女は自分の意思で消えたわ』と気付いた

    女もまあまあクソだけど主人公男のクソさがヤバい
    面白かったけど

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/26(木) 19:21:50 

    >>23
    この傾向からいくと
    『噛み合わない会話とある過去について』
    は花丸だと思う
    ぜひ読んでほしい

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/26(木) 19:30:48 

    >>12
    そうなんだね、知らなかった〜
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/26(木) 19:36:51 

    少し前の婚活という感じ。
    今はもっと合理化されてるわ。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/26(木) 19:51:46 

    >>42
    あんな男受けの塊の様な、、、!有村架純ちゃんも地味にできるんだろうけど、男受け抜群感は隠せなさそう。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/26(木) 20:09:47 

    ヒロインが痛くて幼くて、昔の自分みたいで恥ずかしかった。大人になり、相手の男の女友達みたいなタイプとも仲良くなったけど、本当昔は真美みたいな敵対心持ってたな。
    でも、若い女なんてああいうタイプ、珍しくないのでは?とも思う。小説みたいなドラマチックな過程ではなくても、なんとなく気づいていくというか。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/26(木) 20:29:16 

    >>5
    全く一緒!笑

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/26(木) 20:30:13 

    >>23
    「ツナグ」は読みましたか?
    死者と今生きてる人を会わせるお話です。
    松坂桃李さんと樹木希林さんで映画化もしてました。
    個人的には演劇部の話が印象に残ってます。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/26(木) 20:37:00 

    話題だから前に買って読んだんだけど、私は全然共感も出来なくて心にくることもなくてなんならもう途中から読むのも微妙で、ぱらぱらめくって最後だけ読んで売った。
    読書好きで月に何冊も読むし常に何かを読んでいるタイプなのに、みんなが話題にするこの本が微妙なんておかしいのかずれてるのかって思った。

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2023/01/26(木) 20:42:00 

    共感しすぎて途中ぼろぼろ泣きながら読みました。
    漠然と結婚したいだけで結婚観についてビジョンがない31歳独身なもんで…

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2023/01/26(木) 21:01:45 

    >>29
    ええ、なんか全く解釈違ったよ。
    別にそんな嫌な人たちではないと思う。
    ヒロインが、自己愛が強すぎて自分!自分!ってなってるのを本能的に見抜いているのでは?
    正直に生きていて、初期ヒロインよりかなりマシだと思うけど。

    +18

    -5

  • 60. 匿名 2023/01/26(木) 21:02:39 

    女友達らが性格悪くてドン引きした。
    イライラしすぎてあいつらが1番印象に残った。
    主人公の女の子にもちょっとイライラしたけど。

    +13

    -5

  • 61. 匿名 2023/01/26(木) 21:04:37 

    ミステリかと思ったけど、精神的に幼い女性の成長物語でした。
    作者さん、繊細だけど意地悪ではないと思った。面白かったので、既出のツナグ、も読みました。私はギャルみたいな子とサラリーマンの話が好き。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/26(木) 21:13:34 

    いやいや、面白かったよ!
    真美はいわゆる「いい子」なんだけど、ゆえの傲慢さってめちゃくちゃわかる。こんな細かいとこ、描いた小説はあんまりなかったかも。こういうタイプは人のせいにしがち、つまり依存体質だからあのままゴールインしなくて良かったと思う。

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2023/01/26(木) 21:45:19 

    先月読んでた。 
    口コミほどではなかったという印象。

    でもまあ読んでよかった。
    現代の婚活ってどんなものか知れたから。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/26(木) 21:56:31 

    島はぼくらと をずっと前に買って、少し読んだけどあんまハマらなくてそのまま積読してる。

    ヨシノさん?が出ているみたいだからもう一度読んでみようかな。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/26(木) 22:10:49 

    >>5
    そういう旅もいいな。それくらい夢中になれる読書したい。場所もいつもと違うし昼間は観光でいい時間過ごせそう。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/26(木) 22:26:59 

    >>1
    おお〜ちょうど今日読み終えたわ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/26(木) 22:29:22 

    突然主人公がサバサバした性格になって、あれだけこじらせてた女がそんなに簡単に変われないよなと思ってしまった

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/26(木) 22:30:16 

    とりあえず震災をネタに使うのはやめていただきたい
    それから、東北弁がおかしいです

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/26(木) 22:32:43 

    >>13
    35歳の設定だから若すぎるなぁ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/26(木) 22:34:25 

    ラスト、「結婚式場キャンセルして」「わかった」
    で終わってたらもっと良かった気がする
    なんとなくこの小説にハッピーエンドは求めてなかった

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2023/01/26(木) 22:35:37 

    >>22
    読んだ人が語り合うトピなのでネタバレ大丈夫ですよ!
    てかネタバレしないと語れません

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/26(木) 22:41:03 

    架編は面白かったけど真実編は微妙だった。突然ボランティア?そこでいきなり前向きになる??って違和感ありまくり

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/26(木) 22:42:58 

    >>39
    分かる。大した偏差値でもない女子高なのに「うちの子は○○女子高出てるのよ?!」みたいな変なプライド持ってて、非正規でもいいから役所で働いてるというブランドがほしい、本人もなんだかんだで反抗するほどの力はなくて親に従ってしまう
    姉はそれに早く気づいて家を出た

    みたいな描写が少し自分とも似ててギクッとしたなぁ

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/26(木) 22:45:25 

    ストーカー呼ばわりされた男性が皆素直に会ってくれて色々話してくれるのがご都合主義だなって思った
    婚活で出会って縁がなかった人となんてそれこそストーカー本人じゃない限りもう興味ないし、その婚約者とかいう人から呼び出されても会いたくもない…

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/26(木) 22:51:33 

    表紙の女の子めっちゃ可愛いよね。
    でも主人公は一重瞼でうりざね顔って書いてあるから違うんだよね。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/26(木) 22:52:42 

    ここまで暗くて重苦しい婚活しなくたって、もっと明るくやればいいのに…って思っちゃった
    自分も婚活経験してるけど共感できなかった

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/26(木) 22:56:41 

    今、婚活とまではいかないもののマッチングアプリで恋人探しをしてるのでグサグサ刺さる内容だった。
    自分の価値を高く見積もりすぎないように気をつけねば…

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/26(木) 23:05:57 

    架の女友達が英語ペラペラって知って真実が衝撃を受けるシーン。浮ついた人=勉強できない、頭悪いって思い込んで真実が30過ぎるまで生きてきたことに衝撃だった。

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2023/01/26(木) 23:09:46 

    表紙の女性は可愛いけど、本文の描写と真実の経歴を考えると「(本当は違うけど)真実が思っている自分の容姿」がこれなんじゃないかなと思っている。

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/26(木) 23:18:40 

    >>70
    自立エンドの方が良かったよね
    親の次の依存先を探すのの何が悪い、みたいに最後で言ってるし、結局主人公が成長してない

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/27(金) 00:14:21 

    >>1
    この表紙絵気持ち悪いよね

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2023/01/27(金) 00:29:57 

    架役はディーン・フジオカで!!

    +1

    -5

  • 83. 匿名 2023/01/27(金) 00:32:09 

    >>68
    仙台に住んでたことあるけど、あんなしゃべり方する人いないよwバカにしてんのかって思った。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/27(金) 00:38:17 

    結婚相談所は最初の手段、って言葉があったけど、私も同じ考えだった。
    だから大学出てすぐに結婚相談所に入って、色んな人に会った。でも若さゆえの余裕みたいなものが逆にありすぎて、切羽詰まってる人ほどはどこか真剣にやれなかった。だから早く入りすぎるのも考えものだなと思いましたよ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/27(金) 00:40:50 

    主役は坂口健太郎あたりのイメージだったけどまさかの39歳の設定なのね。なんか精神年齢低くない??

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/27(金) 04:23:41 

    架パートは一気読みしたけど、真美パートで失速した
    架が何で真実を選んだのかがわからない…
    あそこまで必死になって探して、結果嘘つかれてたし、やっと会えたら式場キャンセルだし
    真美の魅力がわからないから、架の女友達はひどいと思うけど、でもイラッとするのもちょっとわかる

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/27(金) 08:07:02 

    少女漫画みたいに「可愛い」表紙については、見た目は善良できれいだけど自分のことしか考えていない夢見がちなヒロインを現しているのだな、と読了して思った。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/27(金) 08:11:35 

    結末は、作者さん厳しいようで優しいなーとは思った。彼氏の友達みたいに「うまくやったのね」って意地悪に見ちゃう。
    私が作者なら、やりたいこと見つけて就職エンドにしちゃうかも。
    でも、恋愛以外に夢中になれるものを持たない女の子、珍しくないよね。私もそうだった。魅力ないと思う。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/27(金) 08:13:11 

    >>85
    いや、今どきというか、リアルだと思う。
    幼いんだよ。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/27(金) 08:18:31 

    >>87
    でも実際は地味でかわいくはない容姿なんでしょ。田舎育ちで都会の人から見たら平凡以下なのに自分を客観視できない女。読んでないけどここまでの書き込みを見てそう思った。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/27(金) 09:10:55 

    女三宮みたいな感じ。自分の意志がなくて幼い人形。
    でも、派手にやりたいことやってる人をナチュラルに見下してたりする。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/01/27(金) 11:04:59 

    >>11
    安心してください前者です。
    私も同じですが、私はかがみの孤城も後者に分類します

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/27(金) 11:43:16 

    >>50
    ありがとう!ぜひ読んでみます。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/27(金) 11:44:57 

    >>56
    「ツナグ」は短編集なので、リストから漏れておりますが、読んでおります。
    読み終えるのは苦ではないですが、物語としては苦手な部類でした。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/27(金) 12:39:15 

    なんか真実は「私いい子でしょ?」感がひしひしと伝わってくるというか、自分では何も選択してない、努力してないのにプライドだけは高いというか、そんなところが傲慢なんだろうな。

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/27(金) 13:07:19 

    >>95
    そうそう。受け身で、親の言いなりで。
    減点法では優秀、でも加点もないというか。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/27(金) 14:13:03 

    真実は年齢で考えて井上真央とか?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/27(金) 16:54:39 

    おお!つい最近読んだよ!
    ストーカーが嘘だと気づかなかった私虚しい

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/27(金) 17:43:23 

    芥川龍之介の六の君の姫?だったっけ
    あれを連想した。
    流されるだけで自分からはなにもしない、依存心だけの姫
    私は彼氏の友達より真美ちゃんにイライラしたかな。意地悪だろうが自分のやりたいことやるべきだと思うから。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/27(金) 18:16:48 

    マミ デイリー ラブライフはちょっと…

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/27(金) 18:45:09 

    >>57
    私もダメだった。
    どうでもいい描写が多すぎて、イライラした。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/28(土) 02:39:03 

    >>85
    見た目は立派なおっさんだけど、自分のこと若くてイケてると思ってそうなところとか人間的に浅い感じがする

    しかも女友達()が入れ込むほどかっこよくないんだろうなーと思う

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/28(土) 09:16:04 

    架くんはアユちゃんが結婚したいって言ったとき結婚してれば万事OKだった
    それを逃してしまったためにあんな地雷女と結婚するハメに…

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/28(土) 19:28:47 

    真実って名前、何回か出てくる「真実を探す」って文で「真実(まみ)」とも「真実(しんじつ)」とも読めるようにこの名前にしたのかなと思った

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/28(土) 19:30:47 

    >>100
    ガラケー時代の女子高生のメアドみたいだよね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/29(日) 19:04:22 

    >>23
    ブラック辻村とホワイト辻村がいると言われてるよね
    私は全部読んで好きなので何もコメント出来ませんが、どちらかが好きという人もいそうだなと思います

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/29(日) 21:07:30 

    結婚相談所のおばさまはちょっと胡散臭すぎて説教臭いし嫌いだったww

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2023/01/31(火) 23:13:43 

    いま読み終わった…前職が県庁臨時とか派手で口が悪いネエさん達、顔はいいのに無口で気が利きかなかったり、ダサいけど気立良くて優しい婚活相手…
    自分自身も過去に経験して来た事や出会ってきた人達だったから、共感しすぎて疲れた。
    ただ、やはり人は結婚しないとダメなのね…と思ってしまった。私は独身で昔から地道に婚活してるけど、ピンとこないものは来ないもんだよ。巡り合わせはあるのかもと読んでくうちに思えたのは良かった。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/01(水) 22:57:37 

    結婚しなくたっていいんだよ
    ただこの小説がそういう狭い価値観ってことじゃないかな

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/02(木) 13:19:57 

    >>5
    こういう感想って、作者が見たらとっても嬉しいだろうね✌️

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/02/02(木) 15:31:27 

    婚活に対する見方がひどくて腹が立った。
    ピンと来ないは理想が高いって書いてあるけど、好みじゃない人か好きじゃない人と一生シ続けられるわけない。性の不一致での離婚って実際すごく多いらしい。レスは2組に1組。妥協して結婚できても三大欲求の1つが満たせないって悲劇に思う。シたくない人はいいけどね。
    結婚はゴールじゃない。スタートでもなくて、楽しく暮らす手段の1つ。
    婚活って名前がまず良くない。就活はお金ないと暮らせないから妥協してもいいけど、婚活は結婚しなくても生きられるから妥協しなくていい。
    タイプを妥協しても好きならそれは幸せだけど、タイプでもないし好きでもない結婚なんてしない方が幸せ。なのに、結婚できない人は売れ残りのワゴンみたいな言い方が本当に腹立った。結婚が幸せの条件なわけない。虐待、不倫、レス、結婚も大変だよ。子どもも巻き込むよ。
    ちなみに私は婚活で超楽しくて優しくて今までの彼氏の中で抜群に相性の良い大好きな人と結婚した。ピンと来るって高望みじゃなくて相性だよ。相性大事。真実みたいにやる気なくさず人のせいにせず、静かな人と会ってる時でも楽しさを見つけてその場は一緒に楽しむ努力をしたよ。婚活だって貴重な人生の時間で、楽しみは見方をこれ逆にウケるとか変えればいくらでも見つけられる。
    婚活に誤解を招く差別的な表現はやめてほしい。
    お見合い結婚だって恋愛結婚と同じで人間関係が一生続く。婚活で結婚できた人は傲慢じゃない謙虚な人で相手に感謝してる人なんて違う。恋愛と同じで相性の良い人を見つけただけだよ。婚活は傲慢と善良で描かれてるのがリアルってわけじゃないよ。偏見多いよ。婚活男女をまとめてディスらないで。

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2023/02/02(木) 15:40:51 

    理想が高いって言うのって失礼だし結婚を重要視しすぎ。
    人の好みって結構色々だから、えっこの人がってカップルごまんといる。
    5人に2人離婚する時代にこの本の価値観は古いと思う。
    昔は結婚が当たり前だったけど今は違う。
    妥協してまで結婚する必要もない。
    辻村さんは心理描写が上手いから今作の人達は嫌な人達が多すぎて読んでてすごい疲れちゃった。

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2023/02/02(木) 17:43:15 

    「結婚しない」っていう選択肢がない、この小説の価値観古いよね。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2023/02/04(土) 20:10:59 

    年齢のことが出てなくてすごく違和感だった。
    婚活でネックになるのは女性の年齢と男性の年収なのに、
    そこに関する数字がないんだよね。
    真実って35,6歳だっけ? 子供を自然に妊娠するなら
    けっこうギリギリのところなのに、そこの心配はないの?
    年収のことは素早く計算したりしないの?

    男主人公はもてるタイプだし、もっと若い子がいい!20代が
    いい!って言ってもおかしくないはずなのに。
    一番イタイところが描かれてなくて、そこがなんだかなだった。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/05(日) 09:29:04 

    昨日一気読みしました

    かけるくん、自営の長男で同居希望の姑がいて、学生ノリ引きずった複数の女友達がいて、ガルで相談したら絶対にやめとけと言われるタイプの人だよね

    真実の東北での成長を知らないかける君が、なぜ再プロポーズするまでに至ったのか、その辺の心理描写が少しでも欲しかったかな

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/05(日) 14:26:50 

    作者が婚活しててなかなかうまくいってない人を見下してるってことはよくわかった

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/05(日) 23:46:29 

    30代後半とは思えないくらい真実も架も考え方が子供だと思った
    20代半ばくらいの設定なら少しは感情移入できたけど

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/07(火) 09:57:20  ID:cvSPqzKl7S 

    婚活成功した人の例が男はダサくてハイスペで鈍感で良いお父さんタイプの人、女はビジョン持ってる打算の人みたいに描かれててムカついた
    普通に気が合って服もダサくなくてこの人が好きだから結婚したパターンも出してほしかった
    その方があるある。いるから良い人。
    婚活してる人を見下しすぎ。恋愛結婚だったってだけでしょ。自分は見下せるくらい市場価値高いって感じてるの?
    今時あんな婚活は余り者みたいな反応をほぼ全員がするなんてありえない古すぎ
    婚活ふつうに普通の人や良い人もしてるし普通だから
    相談所の人があんな失礼なこともないし
    婚活とか震災とか目を引く話題だして浅い偏見に満ちた描き方しかしてなくてあざとくて腹立つ
    婚活にいるのは人だよ。テストじゃないよ。一般的な点数なんてないよ。個人的な好き嫌いだけだよ。点数付けるとか幸せになれないし高校生かよ幼いよ。リアル風に書くにしても根底は人として個人を温かい目で見てほしかった。全部読んでしまってしばらく気分悪くてオチもひどいし残念。
    ネットで検索エンジンに 傲慢と善良 苦しい とか出てて、この本読んで婚活したくならないだろうし、苦しくなる人が沢山出て人の魅力である笑顔まで消えて、なんなのって、なにがしたいの?本沢山売りたいの?って思う

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/09(木) 23:18:16 

    >>22
    ラスト、二人は結婚しない方がいいと思ったな。価値観が変わって精神的に成長したのだから、別の人と新しくやり直す方がいいと思った。
    あと、ぶっちゃけ私が男側の家族なら結婚式ドタキャンされて不快だしこんなややこしい女性と親族になりたくない。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード